--.--.-- / Top↑
講座の2回目行ってきました。
前回はお話中心だったのですが、今回はワーク中心でした。すげー久々にパステルとか触ってすげー楽しかったです。黙々と色塗りしてしまいました。落ち着いたらまた絵とかも描きたいなぁ。PCでもいいし、手で描くもよし。どっか習いに行ったりもしてみたい。
そんなこんなで、私はとても楽しんでたわけなんですが、前回慣れた場所で慣れた先生がしてくれる一時保育だったにも関わらず号泣だった怪獣2号ね。
今回はそれほどでもなかったみたいです。一応ちゃんと説明して、バイバイして泣いてるのをお任せしてきたんですが、今回はしばらくしたら落ち着いて、1号と一緒に粘土したりお祭りごっこしたりしてたみたい。
戻ってきて顔見たら泣いてはいたけど、それなりに楽しんで過ごしてたようです。
1号は言うまでもなく、先生達と遊ぶのを満喫してた模様。
お産の前にこういう一時保育お願いできたのもよかったかなーと思うので、親子ともどもよい経験でした。

午前中たっぷり遊んだので、2号はスンナリ昼寝。
1号は最近よく遊ぶアンパンマンのあいうえおのゲームで遊んでました。
これ、マイクとマウスもどきがついてるんですが、結構音がうるさくってですね。でも音がないといくらなんでも寂しい。2号は2Fの寝室で寝かせて、私も一緒に2Fで寝てると1号がイヤがるのでソファでウトウトしてたのですが、まぁこれぐらいの音でとめさせちゃかわいそうだよな・・・と思ってそのまま遊ばせてたら、途中でノってきたらしくマイクで大声で創作した歌を歌いだしまして。
ゴメン1号!それはご勘弁!

夕方はチチハハが用事があったのでちょろっと寄って、怪獣達と遊んでってくれました。
我が家にはボタン押すと「どんぐりコロコロ」(その他たくさんの童謡)が流れる本があるんだけど、その挿絵のどんぐりがえらいこと泣いてるんですよ。で、それをひたすらチチハハに説明してました。気になるのね。

お風呂入ってご飯までにささっと明日のオヤツ用にチーズケーキ焼いてみたり。
クリームチーズを買ってあったんだけど、全然使えてなくってですね。初レシピだったのでどんなもんか・・・。ホントは丸のパイ型で焼く用になってるんだけど、ちょうどよいサイズの丸型がなかったんでもうパウンドケースで。焼き時間はかかったけどいけそうな感じです。型も増やすとキリないしな。
でも実はロールケーキのレシピ本を買ったのでロールケーキの生地用の角型が欲しいのよね・・・うちにあるのはちょいと小さくて。
しかし家でロールケーキ、うまいことできるだろうか。悩むわ。

最近相方は仕事が遅くて、ずっと終電なんで夕飯は怪獣達と一緒に食べてます。
いつもは相方の帰り待って一緒に食べるんだけどね。でもま、お腹も大きくなってきて食後すぐに寝るのはツライので、早めに夕飯終わるのもいいかなと。怪獣達見ながらだとあんまり食べた気しませんが、2号も最近は随分上手に食べるようになったし。
というわけで、今日も怪獣達と19時ごろに夕飯食べてたらいきなり相方が帰ってきたよ!ビックリ。
一日得意先で打ち合わせだったそうで、直帰してきたんだってー。
怪獣達は久々の会社帰りの相方にハイテンションで大喜びでした。
2号がプチ他人行儀に「あいってあいって!(家に入って入って)」って玄関で大騒ぎしてたのが面白かった。自分ちだよ!
おまけにチーズケーキのおみやげもあったので、相方のご飯終わってそれもおいしくいただきました。
最近遅かったのでおみやげ久々だったんですが、売り場寄ってビックリしたって。あれこれ値上がりしてるみたいです。確かに洋菓子系は材料費軒並み上がってるもんねぇ。
そんなこんな大興奮の夜だったので怪獣達は即寝。
私も軽くネットしたら本でも読んで寝ます~。

その前にいつお産になってもいいようにビデオとカメラ充電しとかないとな!

+1
で、早速充電しようと思ったらなんでかデジカメの充電ケーブルがない・・・どこいったーーっ?!
ビデオの方は充電ケーブルはあったけど、DVDに焼けてないテープがゴロゴロ出てきて一気にブルーに。とりあえずDVDレコーダー直つなぎでDVDにだけ焼いちまうか。編集はまた後からでもいいんだし。

そいえば怪獣達寝かし付ける時に3号の名前の話になりまして。
なんとなく決まってはいるんだけど、漢字とかどーするのよということで相方と私でアレヤコレヤ話をしてたんですよ。そしたら1号が

「かっこいいの(名前)思い出した! はんばー(がー)きっど!」

っていくらなんでもそりゃおかしいだろうよオイ!
たとえば私が「タナカ」だとしたら、「タナカ ハンバーキッド」。
さらに1号は「はんばーきっどは縄持ってて悪い人つかまえるねん」とかっこよさアピール。
いやいやいや。

つかホント充電ケーブルどこに直しちゃったんだろう・・・まさかあんあんなものは間違って捨てたりってことはないハズなんだが。
スポンサーサイト
2008.10.21 / Top↑
Secret

