--.--.-- / Top↑
昨日に引き続き本日も運動会ごっこ。
昨日は子育て支援センターで、今日は幼稚園ですよー。なので、本日は園庭で外で運動でした。
かけっこ、玉入れダンスとか色々やってくれて、お友達もたくさんだったので怪獣1号も2号も楽しかった様子。しかし暑かった!朝は肌寒かったものの、25℃の予報だったんで半そでで行ったら正解でした。それでも1号は汗だく・・・。
大体1時間で11時ごろ終わるのですが、そこからみんな園庭の遊具で遊び出してしまいなかなか帰れず。
お腹へったよー、帰ってのんびりしたいよー。
まぁ最近園庭も連れてきてなかったし・・・としばらく付き合ってきました。
そうそう、1号は鉄棒で前回りができるようになってね。色んなお母さんに見てもらってました。
彼女はすげーサル系なのよね。でもお友達の中にはうんていが上手にできる子もいたりして、さらにサル度高し!1号はまだぶら下がってるだけだからな~。
2号はガリガリ障害物上ってすべり台滑ってました。
1号は最近普段はおなじ年の子と遊ぶ機会が少ないのよね。まぁ2歳下の2号と毎日くっついてると、2号はまだあんまり話通じないし、1号はモノがわかってきてる分自分が我慢することも多いだろうし。やはりおなじぐらいの子だとまた遊び方が違って楽しいみたい。
春からの幼稚園、どんなんだろうね~。

そんなこんなでたっぷり外遊びして、帰ってお昼食べてたら珍しく1号が「眠い~」と言うので、お昼寝するかと思ったら結局せずでした。私と2号が寝てしまったよ・・・。
もうお昼寝は完全にいらないっぽです。
後は寝てる時のオムツはずしだな!
まだ怖くて外せない・・・特に冬場は・・・。
オムツなかったらおねしょでもなんでもどーんとこい!って感じでもうパンツで寝かせちゃうんだろうが、我が家には良いのか悪いのか2号のオムツがあるもんだから、ついついはかせちゃうのよねぇ。
一緒のベッドで寝てるのに、そこにおねしょされるのも厳しくて。
いつになったら外せるんかなー。昼間はとっくにカンペキなんですが。
ライナーみたいなのもいいよと妹から聞いて使ってみたんですが、1回使っただけで「これ痛いからイヤ」と拒否られてしまったし。
まぁ1歳上の姪っ子もまだまだおねしょするみたいだし、おねしょもばっちこーい!ぐらいでとらないとダメなんでしょうね。
お産終わってあったかくなってからかな・・・

注文してたチューブラーのブリックも届きましたよ。
色は家具が濃い目のブラウンが多いんで、ブラウンにしたんだけどよい感じ。
丸型よりもコンパクトになって場所もとらないし~。
投入口が狭いかと思ってたのですが、内側にむかって傾斜してるので端っこに当たってもうまいこと中に入っていってくれます。
ただ、新しいモノなんで2号が気になるらしく、すぐカバーを取ろうとしてしまうのが難点。
容量もそこそこあるし使い勝手は悪くなさそうです。
ただ、ブラウンはホコリが目立つけど。プラスチックで静電気おびてるのか、結構すいつけてる感。まぁそのうち落ち着くかな?

2号の1歳半検診で任意ということでもらってた神経芽腫の検査の尿採取キット。
結構放置してたのですが、検査費用も2000円だし一応出しとくか・・・というわけでやっとこ今日採取しました。
まだオムツの子の採尿はムツカシィ。
一応やり方にはオムツにビニールしいてー、その上に脱脂綿置いてー、チーしたらその脱脂綿搾ってーなどとあるが、んなまどろっこしいこともやってらんないので、お風呂でチーさせるチャンスを狙ってましてね。今日はたまたま、オムツあけたらやってなかったんで、これはイケル!と思ってさ。
まぁこの検査も効果があるのやらないのやらというもののようなのですが、一応ね。

そんな2号ですが、最近音楽への反応が激しくなってきました。
1号もそうだったけど、歌ったり踊ったりと見てると面白い。
特にお気に入りの音楽だったりすると飛び跳ねたり踊ったり激しいのですが、その踊りは「サザエさん」のエンディングのタマ系。
いやまさにあれなんですよ。
最近ぜーんぜんビデオも撮ってないのだが、これぐらいは残しておかねば。
つかなんでかPC経由でDVDに焼けなくなってからどうもビデオは敬遠してるとこがありまして。
なんでダメなのかなー。
相方のPCでやってみようかなー。
でも果たして時間があるだろか・・・うーん。
スポンサーサイト
2008.10.16 / Top↑
Secret

