--.--.-- / Top↑
10ヶ月突入っす。
そして毎週検診。ゲフー
今日もお昼ごろの予約だったのですが、前回は空いてて早かったのに今回はなぜか混みこみ・・・日によってお産の人が入りそうだったりすると違うっぽなのですが、それにしてもの混みっぷりでした。
やっと診察呼ばれたら看護婦さんが、「今日は朝から子供さんづれが多くてにぎやかなのよ~」なんて言ってましたよ。
ちなみにその時騒いでたのは怪獣2号。
彼女は置いてかれるのにものすごく弱くて大騒ぎする・・・。
ハラのアカンボですが元気にしてるみたいです。やっぱ今回は大きめみたい。今まで2830g前後で産んでるんですが、今回は3000g超えそうなヨカン。エコーで診る限りお顔もちょっとふっくらしてるみたいだし、あまりデカイと厳しいなぁ。
そして今日はNST(ノンストレステスト)もありましたよ。お腹でアカタンが元気にしてるかモニタつけて診てもらうのです。これ、心音とお腹の張りなどみるモニタつけて、アカンボが動いたら手元のボタンを押すのですが、アカンボが寝てたりすると当然動かないわけで、動かないと終わらないので帰れない。
診察の後NSTだったのですが、診察中は動きまくってたのにNSTになった途端寝てしまった様子で途中で起こしてもらいました。振動と音でお腹の上からぶぶーーって起こすのだ。
20~30分ぐらいかかる検査なので、その間相方と怪獣達は別館の待合室で軽くご飯食べてたそうです。終わって行ってみたら意外と2匹ともゴキゲンでした。
来週は土曜日が休診らしくて金曜午後。2匹連れで行くの大変だぁ。

そして今日は検診前に1号の喉診てもらいに別の病院も行ってきました。
インフルエンザの予防注射打ってもらう予定にしてて、事前に問診票取りにこれたら来てください~って言われてたんで、ついでに1号も診てもらおうと。行きつけのとこじゃないんですが、何度か定期健診で診てもらってる先生で、いい感じの先生なのですよ。
さらにインフルエンザの予防注射代も安い。病院によって全然値段違うのでね。
ただ、ここのネックは駐車場が3台しかないこと・・・今日はあいてましたが、冬場とか混み合ってる時期は厳しいんだよなぁ。
で、喉ですがちょっと赤いけど胸の音もきれいだし、さほどでもないみたい。実際昼間はあまり出ないんですが、寝る前と起きた時の咳き込みがひどいのよね。鼻水も熱もないしってことで、一応風邪薬と気管広げるシール出してくれました。これでマシになるかなぁ。

検診の後はお昼食べがてら近くのお店へ。
1号の誕生日プレゼントのブーツ買いに行ってきました。先週義両親からお金をいただいてたのでそれで~。
子供のブーツたくさん置いてるお店を前に見かけてたのでそこ行ってみたんですが、2、3週間前見た時よりも在庫がすげー減っててビックリ。あわやサイズがないとこですよ・・・。行く前は「ピンクのブーツがいい」とか言ってた1号ですが、いざ履かせてみるとウェスタン系のがいいと言うのでそれにしてみました。シンプルなブーツもかわいかったんだけどね~。あと紐タイプのハイカットブーツもかーいかった。
子供のブーツ、ショートパンツとかスカートに合わせるとかわいいよね。
ちなみに2号もやる気満々で履きたがってましたが、サイズがあるはずもなく。ジュニアサイズは15cmからみたいでね~。2号はまだ13~14cmぐらいのベビーサイズなので当然ムリ。とりあえず去年1号が履いてた14cmのショートブーツがあるんでそれ履かせます。つかそれでもでかそう・・・。
服もそうだけど、靴もメーカーによって全然サイズが違うよね。
子供はすぐ足大きくなるし、ワンシーズンこっきりですが履きつぶすがいい!って感じで。
あ、でもブーツは1号から2号にお下がりできるから、そこそこキレイに履いて欲しいですが。

夕方帰ってきたのですが、さすがに今週睡眠不足が続いてたのがボディブローのように効いたらしく、どうもしんどくてタマラン状態に。
夕飯の準備もボチボチしないといけない時間だったのですが、相方が横になってていいよというのでお言葉に甘えてお昼寝させてもらいました。どうにもこうにも身体がしんどくて。
途中から2号も一緒に寝てたー。
1号は途中ちょっと様子見にきてたけど、お絵かきして遊んでたみたいです。
まぁあと1ヶ月もしないうちにお産になるだろうと思われなのですが、お産もどんなお産になるかわかんないので、すんなり何時間かで生まれればいいけど、2日も3日もかかることもあるし、そもそも産んでからはもう朝まで熟睡はできないわけで、今のうちに眠れる時に寝て体力温存しておかねばって感じです。
1人目の時はわかんなくてね~。
胎動激しくて夜なかなか眠れなくて、生まれればゆっくり寝れるとか思ってましたが、んなわけあるかい!でして。
産んでしばらくは文字通り昼夜問わず2~3時間起きの授乳だし、落ち着いてきてからも卒乳するまでは朝まで寝れることなんて皆無に近い。上に2匹も怪獣がいるので、昼間にどれだけ睡眠とれるかもわからんし・・・ほんと自分がダウンしないように要注意です。
そんなこんなで結局夕飯はお弁当とってみたり。
私が入院中に相方と怪獣達でとることもあるだろうし、ま、これはこれで~。

こんにゃくゼリー、私好きなんですけども。
特に夏場凍らせたやつとか食べるとウマー。
でも死亡事故多発っての知ってるし、親だけ食べるなんて我が家ではムリだと思うので、最近はそもそも買ってません。もっと怪獣達が大きくなったら買うと思うけど。
毒入りってわけじゃないし、餅もつまらせて死ぬこともあるしねぇ・・・製造会社にしてみればどうしたらいいのか悩ましいとこだと思うのですが。
今回の死亡事故にしても祖母があげたってのもビミョウよね・・・意識が低い人は低いと思うし。
商品がなくなっちゃうのは残念だと思うんだけども。自己責任も大事かと。しかもこんにゃくゼリーに関しては死亡事故もたくさん起こってるし、そのたびに改良もされてて注意もされてて、子供や老人にあげちゃダメってみんな知ってると思っていたが。1歳9ヶ月ってとこがビミョウなとこなのかちら。ちょうど2号と同じぐらいだよなーと思うと、わかるようなわかんないような。売るんだったらもっと売り場とかで注意喚起すべきなのかもしれないですな。人って忘れちゃう生き物だし。
ちょっと違うけど、大阪港の釣り禁止の指定もね。
詳しい事情はわかんないものの、これも言うたら悪いけど自己責任ちゃうの・・・45歳・・・。
うちの近所も昔から釣りする人多いですが、そのへんの堤防で釣りしてる人が落ちたとして、遺族って安全対策がどーのこーのって訴えるんかなぁ???謎。
スポンサーサイト
2008.10.11 / Top↑
Secret

