--.--.-- / Top↑
今日は怪獣1号のお友達が3組遊びに来てくれました~。
来週からお仕事しだすハハ友達がいるので、最後に遊んでおこう!ってことで。男の子ばっかだったんですがニギヤカでしたよ。途中で虫取りとか行ったりして、バッタ捕まえてました。
1号のお友達世代ぐらいになると、もうあんまり間には入らなくても上手に遊んでくれるのでラクチン。お喋りもできるし、自分達である程度調整しながら遊ぶしね。まぁそこに2号達、弟妹が混ざってくるとややこしいわけですが。
2組は用事があって早めに帰ったんですが、1組は夕方までのんびり遊んでってくれました。
実はこのお友達、前回遊んだ時に普段家でなにして遊んでる?って話題になって、「折り紙」って言ってたのね。だもんで、それはぜひに!と思って折ってもらったら鶴とか上手に折るんですよ~。
鶴が折れる3歳児ってなかなかいない!
もちろん大人が折るようなピシッ!とした鶴ではないものの、十分鶴と呼べるできばえでして。
1号にも教えながら折ってくれたんだけど、1号はもう最初の方で全然ダメダメ。工程多いし、作業細かいし全然ついてけないんだよね~。これを覚えて最後まで折っちゃうってのがスゴイ。
その子には「風船教えて」と言われたので教えてあげたんだけど、手伝わなくてもちゃんと折れてましたよ~。お見事!
そいえば以前ナイトスクープに創作折り紙好きの男の子出てたよね。
あんな風になるのかな~、楽しみ。
ちなみにお仕事するので1号のお友達の男の子とその弟は預けるそうなのですが、公立保育園はやはりすぐには入れないそうで。一応待機申し込みはしたものの、多分春までは私立に預けることになりそうなんだって。公立だと近いし安いし、昼間は幼稚園の子と一緒に過ごしてるそうなんで、来春入園の1号達と一緒になるんだけどね。早く入れるといいんですが。

そんなこんなでたっぷりお友達と遊んでさらに夕方ちょこっと外でも遊ぶ1号。
どんだけ元気なんだ。
2号は夕方洗濯取り込んでるちょっとしたスキに寝てしまってましたが。
やっぱりまだお昼寝しないともたないみたいです。ま、2歳前だし、朝からたっぷり遊んでるもんね。そりゃそうだよな。
スポンサーサイト
2008.10.08 / Top↑
Secret

