--.--.-- / Top↑
今日は午前中、怪獣2号の1歳児半教室行ってきました。
何回目だったかなー、残りは後3回です。お産にはどうしてもかぶるので1回か2回かはお休みしなくちゃですが、うまいこと1回休みぐらいで行きたいところ。
この教室、自分のマークを最初にくじ引きで決めて、出席簿にそのマークのシールを貼ってもらい、毎回そのマークの靴箱に靴を直し、箱に荷物を直し、帰りにそのマークの出席簿を返してもらいって感じなんですが、2号のマークはうさぎさん。最初は全然わかってなかったんですが、だんだんわかってきた様子で今日は靴も荷物もスムーズに直してたし、出席簿もなにも言わなくてもうさぎさんマークが出てきたら自分からもらいに行ってました。
前回片栗粉遊びでいままでにない食いつきを見せた2号ですが、今回は運動遊び。室内ですが、すべり台や平均台、トランポリン、トンネルなどなど出してくれて遊んでこれまた楽しそうでしたよ。
が、最後お母さん達のグループワークで私が失態。
いつも鞄にぐずった時用のおやつでラムネ入れてるんだけど、2号がハンカチを私の鞄からひっぱりだそうとしてラムネ見つけて食べたくて大騒ぎになってしまいました。出してきといたらよかった・・・。まぁ終わるころには落ち着いてはいたんですが。
お帰りにいつも見せてくれる紙芝居とサヨナラの手遊び大好きなんで、あと3回で終わっちゃうのも寂しいところ。1号は1号で保育があるんでのびのび遊んでるしねぇ。
全部で20組ぐらいだったかな?参加してるんですが、色んな人がいるなぁ・・・と思うことも多々。
たとえば、保険センターの3Fでやってるんでエレベーターで行くんですが、毎回全部の階のボタンを押しちゃう子がいまして。
もうね、見事に毎回。
ま、子供は好きだよね、押すのさ。1号とかは目的階だけ押すけど、2号だってほっといたら全部押しちゃうと思いますよ。
で、お母さんも押すのはわかってるようで、口では「ダメよ~」って言うんだけど、具体的にとめない。
その子と一緒になったら毎度各階停車なんですが、じゃぁなんで触れないとこに連れてくとかしないんだろう・・・ちょっとしたことだけどやっぱり他の人には迷惑。多分いつでもどこでも全部押して、特にとめないんだろうな~。
当然見てるとエレベーターのボタンに限ったことではないわけで。
それぞれちょっとしたことかもしれないけど、個人的にはダメなことはダメってちゃんと教えないといかんと思うのですけどね。好きにさせてあげるとこと、ダメなことはダメとハッキリすることとメリハリが大事じゃないかと。

そんなこんなでしたが、どうにか無事今日も終了~。
さすがにハラでかくなってきてるので、先生やハハ友達に「次は生まれてるかも?」と言われながら帰ってきました。まー、もう1ヶ月切ってるもんね。

家帰ってご飯食べて、2号昼寝させようとしつつマッタリゴロゴロしてたらご近所さんが尋ねてきまして。
春にアカタン生まれたんだけど、新生児用のベビー服が当たってしまって、もう着れないからよかったら使って~って持ってきてくれました。すごく助かります、ありがとう!

1号が夜中、明け方ちょっと咳こむんでお昼寝させようかなぁとも思ったんですが、今週は相方が遅いし、それなら早く寝かせて早く起こした方が相方にも会えるしってことでお昼寝ナシで早く寝かせてみました。
あんまりひどいようだったら週末にでも病院連れていかないとなぁ。一応市販薬は飲ませてみてるものの、あんまり効かない・・・。早く治るといいのですが。
スポンサーサイト
2008.10.09 / Top↑
Secret

