--.--.-- / Top↑
行ってきましたよ~、初IKEA。
神戸も行動範囲内ではあるんだけど、大正にできた鶴浜店の方が比較的空いてると聞いたし、そっちのが近いのでそっち行ってきました。周りなんにもないけど、どうせIKEAで1日つぶれるだろうって気もしたので。
で、予想通り10:30ごろ到着して、お店出たのが15:00ぐらいでした。それでも買い物した後でちょっとのんびりお茶とかしてたのでまずまずってとこか。
店内が広いのも広いんだけど、まんべんなく回らせるルートになってるのでやたら歩いて途中で足がつりそうに。病み上がりの相方も最後の方はバテ気味。自分達だけならいいんだけど、怪獣達を抱っこしたりもするから疲れた・・・。さらに怪獣1号が「トイレ~」とか言ってもトイレまでが遠い!しかも最初いらないかなと思ってベビーカーを車に置いて行ったんですがこれが大失敗でねー。子供乗せられるカートもあるにはあるんだけど、1号が眠い(オマエがかよ)とか言い出して結局取りに行くハメに。駐車場は3F~5Fなんだけど、1F→2F→1Fというルートになってるので、売り場からも駐車場からも1Fに戻らなくちゃいけないのでエライこと遠回りでした。1号は寝なかったんだけど、2号が途中で寝たので、最初から持って行けばよかったよ。
肝心のお店はと言うと、値頃だしオサレだし楽しかったです。サンプルの部屋のとかが楽しくてねぇ。こんなのケッコン前とか引越し前に見てたら夢ふくらみまくるわー。作りつけっぽくなってる壁付けの家具とか小物収納が多かったのが面白かった。雑貨関係も楽しかったですよ。
我が家では即必要な大型家具というのはないんだけど、3号が一緒にご飯食べる頃にダイニングテーブルが必要なんでそんなのもチェックしたり。あと、これはもちっと先ですが子供部屋グッズとか、AVラック関係とか。ダイニングは結構色々あって楽しかったけど、全部角がとんがってるのが私的にはちょい気になるところ。子供が走り回るんでできればちょっとでも丸い方がいいんだけどなぁ。デザイン的には角も好きだけど。プランタとかも安かったけど、ガーデニング関係が最後の方だったので力尽きてて今回はパス。あと、ラグも色々あったけど欲しいサイズがなかったが残念。うちは子供もちっこいので、オサレで小ぶりなラグをソファ前に敷くのでなく、でかい実用的ラグをリビングスペースに敷いてるのよね。
ちなみにレストランは2Fにあったんですが、とりあえずここしか食事するとこがないので早めに入って食べました。メニューはちょっと少なくて寂しいけど、ベーグル、ウマかったですよ。キッズメニューが安くてありがたい。鶴浜店は10/1以降だとIKEA FAMILYカードがあればドリンクバー無料だったり、色々特典があるみたいでした。
あと今回は利用しなかったのですが、4歳~10歳の子供の一時預かりサービスなんてのもありました。トイレトレーニング終了してるというのが条件だそうですが、まぁ4歳なら大概終わってるよな。ただ、時間は60分限定。それじゃ買い物終わらんなー。平日なのでこれはすいてるみたいでしたが、1号だけ預けるわけにもって感じだったので。2号が4歳になったら預けられそう~。
IKEAは基本組み立て家具で、ピックアップも自分でというのは知ってたんですが、最後にピックアップのセルフサービスエリアがあって、そこ入った瞬間に以前働いてた会社を思い出しましたよ。組み立て家具と倉庫の臭いだー。そして持ち帰り用の紙袋とかが有料だとは知らなかった。いつも鞄に突っ込んでるだけだったエコバックが役立ちました。次回はもちっとでかい袋持って行こっと。
最後にレジ後のビストロコーナーで飲み放題100円のドリンクと、1号は50円のソフトクリーム食べて帰ってきました。2号はこの時爆睡。スウェーデンフードマーケットはもちっと色々あると楽しいカモ。ちょっと種類が少ないような。ただ、みんな食品買いに来てるんじゃないし、そんなに売れないのかなとも思ったり。
そんなこんなで疲れたけども楽しかったです!また来たい。
途中売り場のアチコチに子供の気を引く遊びコーナーもあったりして、意外と怪獣達も間がもってました。キッズコーナーもサンプル色々置いてあって楽しかったしね。
ちなみに買ったのはキッチン関係の雑貨モロモロとお絵かきイーゼル。相方が気に入って、カワイイし長く遊べそうで楽しいし値頃だしいいか~と専用ロール紙とフェルトペン×2(取り合いになるのは目に見えてるので)を合わせて購入。ロール紙セットしてお絵かきしまくれます。しかし今WEBで見たらおままごとのキッチンセットもかわえぇな~。売り場では気がつかなかったよ。人形用のベッドとかもかわいかったですよ。シーソーみたいなのもサンプル置いてありましたが安いしかわいかった~。ブランコとかもあったんだけど、どこに吊るですか!?って感じで。これはもう家作る時点でつけるの前提に考えてないと室内にはつけられんな~。
イーゼルですが、帰って早速怪獣達がお絵かきしだしたのはいいんだけど、2号は途中からボディペイントしだしたので強制終了でした。ソファにもやられた・・・壁が無事だっただけマシか。まぁソファは拭いて、服も洗えば落ちたんでよかったんですが、顔だの足だのそこらじゅうに描きまくってました。2号が落ち着くまでは昼寝中とか専用になりそうです。

カタログももらってきたし、次回行く時は事前に商品チェックしてしっかり見てきまーす。
スポンサーサイト
2008.09.26 / Top↑
Secret

