--.--.-- / Top↑
今日は怪獣2号の1歳半児教室行ってきました。
相方はまだちょっとしんどそうだったので、1号も連れてって保育お願いしてみたり。元気だったらポニョ行ってもらおうと思ってたんだけど、病み上がり映画はさすがにキツイだろうし、もうポニョは週末行ってもそんなに混んでないと思われだしね。
1号は保育で先生にみっちり遊んでもらえるので毎回大満足です。保育あるのありがたい~。
で、2号の教室はメインは片栗粉遊び。感触遊びってことで、片栗粉を粉のままわさわさ触ったり、水混ぜてこねまわしたりして遊びました。小麦粉粘土は以前プレ幼稚園で作ったことあるんだけど、片栗粉は全然違うのな!あれって水に溶けないからなのか、固形のような液体のような不思議な状態になるんですよ。すげー面白くって、親の方が興奮。色もつけてくれていつもあまりやる気のない2号も夢中で遊んでましたよ。
しかも出してくれる手作りおやつが今日はフライドポテトで2号の大好物だったんで、珍しくおかわりまで。おかげでか最後のご挨拶の時はすげーごっきげんで手遊びしてました。
だんだん場所に慣れてきたってのもあるのカモ?今日は知ってる保健士さんもいたのでそういうのもあるのかもしれません。
が、相変わらず最初に踊るダンスは全く反応ないけどね・・・抱っこばっかで。
でも曲が終わったら「もいっかい」ってどういうことですか。

教室終わって1号迎えに行って家に帰ってお昼食べて、2号は相方とお昼寝してもらって1号連れてお買い物へ。相方が買ったパンツの裾直しをお願いしてのでそれ引取りがてら行ってきました。
関係ないけど、なんでか今日は駐車場でハザードランプつけっぱの車が多かった。
1号だけだとどこでもOKなので、普段はなかなか入れない手狭な雑貨屋とか100均にも寄ってみたり。洗濯ネットが破れてきてて、買いたい買いたいと思ってたんだけど、100均ってところ狭しとモノ置いてあるから、2号連れてくとくたびれちゃって。1号はさすがにいい子にしてお手伝いしてくれてたので、自分の買いがてらマリーちゃんの櫛を買ってあげたり。
が、これが後でエライことになるわけですが・・・。
他にもハロウィンの飾りちょこっと買ったりとちまちまのぞいてきました。
食料品も1号だけなら余裕よ~。カートにちゃんと座ってるもん!オホホホ
で、油断しすぎて水物買って重たくなって大変だったわけですが。さすがに今の時期あまり重いものを持つのは・・・と思って結局カート押して車まで往復したりして手間かかってしまった。

帰ったらまだ2号と相方はお昼寝中だったので1号と二人でおやつのアイス食べてのんびり。その後起こして2号にもオヤツあげてお風呂、ご飯って感じでした。相方の体調も戻ってきたようですが、さすがに2日寝込んだので体力がちと落ちてるようで。まぁお休みもう一息あるのであまりムリせんように過ごします。

さて、100均で買った櫛なんですけども。
折りたたみでマリーちゃんがプリントされてるふつーの櫛なんですけども、これをめぐって1号と2号で激しい争いが。私のを渡してみたんだけど、私のは目が細かいやつでちょっとデザインが違うし、1号が自分のやつに執着するもんだから2号もソレが触りたくて仕方ない。
あまりの騒ぎに、相方には「100円やねんからもう1個買ってきたらよかったのに・・・」とごもっともなこと言われたんですが、まさかそんな争いになるとは思わなかったのよねー・・・まぁ明日には落ち着いてるんでないかと。

そんなこんなで相方夏休み平日も明日で終わりですよー。
とりあえず明日は郵便局でしなくちゃいけない手続きがあるので、それ終わらせてからおでかけ行く予定。
相方の体調次第ですけどね。

ちょこっと入院準備とかしてて気付いたのだが、50~60cmの新生児サイズのお出かけ着がほとんどなくてですね。退院の時も着るし、多分1ヶ月過ぎたら即連れまわすことになるだろうから、ちょっと欲しいなぁ・・・と思ったり。70cmぐらいのはあるんだけどなぁ。ただ、着る期間はホント短いのであまり高いのはいらない!3ヶ月ぐらいまでしか着れないと思うし。
ツーウェイオールとかでよくあるのが50~70cmってサイズなんだけど、結局70cmに合わせてるんで1、2ヶ月で着るとすげーデカイんだよねぇ・・・うちは今までチビッコサイズばっかだったので余計でかくて。70cmなんて1歳でも着てましたから。今回はハラの中ではちと大きめみたいだけど、そんなにでかくなるとはとても思えず。
お店だと新生児服って白のぽわぽわした感じのが多かったりするので、それだと汚れも目立つしなー。うーん。
スポンサーサイト
2008.09.25 / Top↑
Secret

