--.--.-- / Top↑
今日は支援センターでイベントがあったので行ってきました。
地域の民生委員会の人達が大型絵本読んでくれたり、製作してくれたりするイベント。ナゾナゾとかもあったんだけど、それはちょっと怪獣達には難しかった模様。
製作は紙風船と風車でした。風車は色んな色紙用意してくれてて、みんな色んなのができて、まわしながら帰って楽しかったですよ~。
先月忙しくて全然参加できてなかったんで、今日は久々に会うお友達もたくさんいて怪獣達も楽しそうでした。つか1号は仲良しのボーイフレンドと久々に会ったせいか妙に照れてたが・・・。
2号は紙風船作るために正方形に切ってくれてあるチラシを即効ビリビリにしたりしてましたが、自由気ままに楽しんでた様子。人もたくさん集まってニギヤカだったので、帰りもみんなでニギヤカに帰ってきました。
そいえば行ったらキティの絆創膏もらったのだった。うれし~。

私も怪獣達もちょっとお疲れ気味っぽかったので、今日は午後からはのんびりお昼寝することに。1号もお昼ご飯食べながら「ねむたーい・・・」とか言い出してまして。多分昼ご飯食べた後が昼間の眠気ピークなんだとは思うのですが。
で、ついうっかりガッツリ3時間も昼寝してしまった・・・寝すぎやー。
おかげで夜がちょい遅めに。
ま、たまにはいっか。

そそ、お友達のダンナさんが釣りが趣味なんだけど、太刀魚いっぱい釣ってきたから~っておすそ分けもらいました。早速夕飯で食べたけどおいしかったですよ~。ありがと~。
揚げるのもおいしいけど本日は塩焼きでアッサリ。
白身だし怪獣達も私の分を横からガリガリ食べてました。見た目いかついけど白身でアッサリしてておいしいよね、太刀魚。
小さい頃は父が投げ釣りをやってたんでよく連れてってもらいましたが、最近はとんとご無沙汰。海も釣り場も近いんで行こうと思えば行けるけど、さすがに怪獣達連れて行くのはまだムリかな。危ないしね。
もちっと大きくなったら一緒に行くのもいいね~。

最近怪獣2号の意思表示がすごくハッキリしてきまして。
「イヤ」と「アカン」がすげー増えた・・・まぁもうそんな時期ではあるんですが。1号とのおもちゃの取り合いも前まではスンナリ渡すか、1号が強引に取ることが多くて1号に注意することばっかだったんだけど、最近は2号が頑として離さなかったりするので2号に注意することも多々。
後、お片づけがね~。
我が家では主にお出かけ前、ご飯前、寝る前はお方付けをすることにしてまして。
特に寝る前はキッチリ片付けてから寝るようにしてるのね。で、1号は散らかすけど、片付けもほぼカンペキにできるわけですよ。時間はそれなりにかかるけど。片付けっつっても基本おもちゃ箱に放り込むだけですからね。絵本はうまいこと入らないことがあるんで私も手伝ったりしますが。
で、2号は1号が片付けてくれちゃうので散らかすばっか。まぁちょこっとおもちゃ箱に入れたりはするんだが、1号が「いいよいいよ」って片付けちゃうことの方が多くてですね。
最近は相方も「2号も片付けろ!」って言うんだけど、聞いてんだか聞いてないんだかという雰囲気で。
要領いいってかなんてか・・・そのうちちゃんとやるんかなー。1号はこの時期どうだったのかよく覚えてないんだよねぇ。
スポンサーサイト
2008.09.08 / Top↑
Secret

