FC2ブログ
お友達のお家にお邪魔してきました~。
今日はうちも入れて3組集合。子供は女の子ばっか6人でした。ニギヤカだ~。
お昼もご馳走になって、怪獣2号はソファで勝手に昼寝しだして夕方まで遊ばせてもらってきましたよ。
長々とありがとう。
しかし日が長くなって、16時とかでも昼過ぎみたいな暑さと明るさ・・・今日は風があったから日陰はまだマシだったんだけどね。
おかげさまで怪獣達はコロリと寝てしまいました。昼寝してない1号はお風呂上りキケンだったんだけど、どうにか夕飯も食べてくれたので一安心。ヤッターマンが見たくて頑張った模様。
明日は久々に以前住んでたとこのお友達が遊びに来てくれる予定なのです。
1号も楽しみにしてるけど、私もすごく楽しみだ~。

最近ますます口が達者になってきた1号なのですが、私自身ニンプで体調も絶好調!というワケでないこともあるのか、なんか相手するのに余裕がない気がする・・・どうしても2号と比べるとお姉ちゃんだし年上だし、はっきり自己主張してくるわりにやっぱりできないことが多いので、なかなか十分に相手してあげられないというか。
言うてもまだ3歳なワケで、まだまだ甘えたくて当たり前だというのは頭ではわかるんだけどねぇ・・・もっとじっくり時間とって相手してあげたいんですが、なかなか今の状況ではそういうわけにもいかず、我慢させてることも多いだろうなぁと思ってしまう。
もちっと余裕があるといいのですが。

そいえば昨日の盆踊りの帰り。
家に着いたら庭のハナミズキにセミがとまって鳴きまくってまして。
21時過ぎでもうとっぷり夜ですよ。
あまりにウルサイので、とんでけと払いのけたんですが地面に落ちちゃってそれでも鳴きまくってました。で、その後23時ごろに洗濯干そうとベランダ出たらまだ鳴いてた・・・。
なんなんだこの生命力。
ホントに7日で死んじゃうのか。
つか最後の力を振り絞ってたんでしょうか。
庭のハナミズキつってもまだ2mに満たない小ぶりな木でね。プールとかしててもセミが寄ってきたりする。集まるってほどじゃないとは思うのだが・・・で、木の根元にはセミの死骸がポツポツと。
そいえばこないだ天王寺動物園行った時、なんかわかんないマメが大量になってた木にびっしりセミがとまってたなぁ・・・セミも好きな木とそうなない木があるんだろうね。不思議。

トコロデ。
支援センターとか幼稚園とか保健センターで手遊び歌を色々教えてもらうわけですが、我が家で最近流行ってるのが幼稚園で教えてもらった、

 ♪大阪にはうまいもんが いっぱいあるんやで~

という歌。
で、これがチャンチャンチャンチャン♪と前奏と振りつきなんですが、1号はもちろん2号まで張り切って踊り出してくれます。
つか2号はいざ支援センターとかでダンスがあっても全然踊ってくれなくて抱っこ抱っこでですね。家で踊るぐらい外でも踊ってくれよ!って感じなのですが、1号がやったりすると違うんかねぇ。

どうでもいいんですが歌詞が気になる方は↓でドウゾ。
♪大阪には美味いモンがいぱいあるんやで
 たこやき(ホッペでたこ焼きを作る)
 ぎょうざ(耳を倒してギョーザを作る)
 お好み焼き(左手を台に右手を裏表返す)
 ぶたまん!(指で鼻を持ち上げる)

♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで
 いか焼き(頭の上でイカの形を作る)
 ばってら(お寿司を握る格好をする)
 あわおこし(手で粟が爆ぜる格好をする)
 ようおこし (膝の上に指先を立てて頭を下げる)

♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで
 かに道楽(両手でチョキをして蟹の真似をする)
 くいだおれ(太鼓を叩く食いだおれ人形の真似をする) ←もうないが・・・
 もんじゃ焼き(もんじゃを混ぜてる真似をする)
 なんでやねん(と、隣りの人にツッコミを入れる)

1号はこのオチの「なんでやねん!」が大好き。
2号はぶたまんで鼻に指突っ込んでます。ちょっと違うんだが・・・
スポンサーサイト
2008.08.11 / Top↑
Secret