--.--.-- / Top↑
今年はどうしたんだ、2回も雪が積もるなんて。
比較的温暖なgennao地方では小さい頃から思い出しても、雪が積もるなんてホント片手で余裕で余るぐらいなのに。
怪獣達は喜んでましたが、こないだの金曜日の雪は参りました。
仕事があったんだけど、普段通りのちゃりんこではさすがに行けない。
電車だと幼稚園送ってから仕事場まで行くのに時間がギリ間に合わない。
(3号を開門前の幼稚園の入り口に置いてけば別だけど、さすがにそれはよーせんかった)
しょうがないので車で行ったんだけど、滑る!怖い!
帰りは全然大丈夫だったんだけど、朝がね。交通量少ないし、雪バカスカ降ってるし。
しかも職場では機械が故障してテンヤワンヤだったし。
大変でした、ホント。

今週は落ち着いて仕事終わるといいなぁ…

話変わって土曜日は3号の生活発表会。
「ブレーメンの音楽隊」やるそうです。

 ♪ブレェメンへ行こう ブレーメン ブレーメン おんがくたいを~つくろうよ~

ですよ。
(わかる人がどれだけいるやら)

で、ロバをやると聞いていたのだけど途中でどろぼう一家に変わってた。

「先生がさー、ロバから誰かどろぼうさんになってって言うからさぁー。3号いやだったんだけどさー」

みたいな渋々感もありましたが、いざやってるとこ見たらノリノリ。
ホンマにイヤやったんかいな。
当日、口の周りにマジックでどろぼうさんのヒゲ書いてあげるよ!って言ったけど、それは拒否られました。
似合うと思うんだけどなぁ。

で、火曜日は1号、2号の授業参観。
1号はお芝居、うた、モロモロ。
2号は社会科の発表。
しかも二人同時に6時間目。
高学年は5時間目なんだけど、2歳差の我が家は今年は一緒なのだ。大変なのだ。
とりあえず2号の出番が前半、1号の発表が後半と聞いてたので半々で見るつもりで2号の1年生の教室行ったら黒板に、

・お芝居
・うた
・ピアニカ
・じこしょうかい

って書いてまして。

ぴあにか?じこしょうかい?

聞いてへんがな、2号!
しょうがないので、2号見て、1号見て、早めに終わったから大急ぎでまた2号へ。
じこしょうかいには間に合って、あぁよかったと思ってたら家で2号に

「おかあさん、2号がオルガン弾いたの聞いてた?」

は?おるがん?
なんかピアニカの時にピアノ習ってる子の中から2人オルガン弾く担当の子が選ばれて、2号が弾いたらしいです。
言うとけよ!

ま、それなりに見れたからヨシということで。
来年はまだいいけど、再来年から3人だよ~。どうすんだろ…
2014.02.20 / Top↑
ちょっと月末からバタバタしてました。
怪獣1号はベンピによる不調でしょっちゅう早退してきたり、仕事もちょい詰まってたりで。
でも一段落~。
1号も復活したみたいです。
無事乗り切れて一安心。
今週はのんびりできそうなヨカン。いやどうだろ。

とりあえず掃除して、買い物行って恵方巻き買ってきました。
お昼はチチハハが用事あってきたので、ランチ連れてってもらった~、ワーイ。

で、節分ですよね。
幼稚園では豆まきしたんだって。鬼も来たらしぃ。
お迎え行ったら

「おかあさーん、きょうはこっそりかえらないといけないんだってー」

と、遠くから叫ぶ3号。
すでにこっそりじゃない。
なんかこっそり帰らないと鬼がまた来るかもって言われたんだって。
で、豆まいてたんだけど、鬼が来た時には豆なくなっててサッカーゴールの裏に隠れてたんだけど、怖かったんだって。
まだまだ赤ちゃんだな!(違)

「ごちそうさん」(先週土曜の録画再生中)のステーキがうまそうすぎる。じゅる
2014.02.03 / Top↑
