上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は一日2冊読んだべ。
続き物(上下巻とかね)以外で一日二冊ってのは久々。
どちらも痛いというか悲しいというかお話でしたが面白かったです。
特に「とうもろこしの乙女、あるいは七つの悪夢」(ジョイス・キャロル・オーツ)はホンマ悪夢続きで面白いんだけどグロくて痛くてもう!って感じ。

明日は登校日で宿題全部持ちです。
とりあえず準備した。
貯金箱、壊れずに提出できるんだろうか・・・どきどき
スポンサーサイト
2013.08.30 / Top↑
この記事はブロとものみ閲覧できます
2013.08.29 / Top↑
夏休みもあとちょっとだよーっ!
どうにか怪獣1号2号の宿題も終了。
今年は仕事してて時間がないし(言い訳)2人分見なくちゃいけないし(言い訳)で、なかなか大変でした・・・まぁ1号もだいぶ自分でやるようになってきたし、2号は要領よくさっさかやるタイプなので予想より楽でしたが。

問題は3号が1年生の時よね。
やるかしら、アイツ。

そんな3号は連日虫採り。
異様に汗だくになってがんばってます。

1号の歯並びがヒジョーにまずい感じになってきて、来月矯正歯科に行くことに。
顎ちっちゃいのに歯がでかくてどう考えても入りきらないの。
もちろん保険診療外。一体いくらかかるんだろう・・・。
2号は虫歯発見。
下奥歯で、ん!?って感じだったんですが、なんと上もやられてたらしく、そこは結構大穴でした。
なんなのよ、春に歯科検診あったんだけど。
1号の時も幼稚園であったけど、歯科検診で虫歯見つかったためしがないんですけど!
で、見つけて歯医者行ったら結構な大穴。
こんな虫歯見つけられない歯科検診って意味あるのか?!

ちなみに治療行った歯医者さん曰く、歯と歯の間から虫歯になってるので、それが大きくなって上がポコンと取れて初めて見えるんだそうです。
(歯医者にあるような)強い光を当てると白くなってたり、奥の方で黒くなってたりがわかるそうなのですが、学校の歯科検診ぐらいじゃ厳しいと思うよとのことでした。

意味ねぇ~・・・
ものすごい虫歯の児童の親に、虫歯だからええ加減に歯医者連れてけって知らせるためのものなのか。

下はさほどだったのですが、でかかった上は麻酔しないと無理とのことで2号初麻酔。
ご褒美準備して随分言い含めてたのでがんばってました。
でも表面麻酔が激苦らしくてえずいてた。
昔はあれナシでいきなり歯茎に注射されてめさめさ痛かったよな。

久々のお友達からメール。
うれしー♪


夏休み中10冊読むよ!と言ってた本は7冊。
守り人シリーズが面白くてがつがつ読めちゃう。
ファンタジーいいよね!
もっかい無垢な子供にもどって古今東西色んなファンタジー読みたい。
大人びてSFとかも読んでたわけだが、昔読んでわけわかんなかったサイバーパンクとかも読み直したい。

2013.08.29 / Top↑
この記事はブロとものみ閲覧できます
2013.08.28 / Top↑
なんか最近毎日昼寝しちゃう。
特に仕事行くともうダメ。
仕事の日はチチハハに怪獣達をお願いしてるんだけど、オイ倒れねーか?!(チチハハがね)ってぐらいガリガリ遊んでくれてるようでして。
一応4歳児で超汗かき3号もお姉さんたちと同じペースで遊ぶので、体力消耗が激しいみたいでお昼寝するのよね。
寝室ですりゃいいんだけど、夏昼間の2F、東向きはもうサウナでしかなくて結局リビングのソファが定位置。
しかもやつは添い寝しないとすぐ遊びだしちゃうので、昼寝させようとして一緒に寝転がるともれなく私も寝てしまうという。
一緒にうっかり2時間ぐらい寝ちゃうよ。テヘ

ちなみにその間1号と2号はケンカしたり遊んだり宿題したりしております。

ユニクロからのメルマガがヒートテックだった!
もうそんな時期っすか!倒れるぐらい暑いっすけど。

ここ10年ぐらい(いやもっとか?)でイチバンぐらいに髪が伸びてて、すんごいうっとうしい。肩つくぐらいなんだけど、パーマっけが残ってるからはねたりの苦労はないんだけど、とにかく暑い!
夏休み明けたらまたパツンと切ってやる!

2013.08.20 / Top↑
仕上げてもらわんとな!ということで、やっと本腰。
というか前半は平日仕事が多くて、あんまり宿題見れなかったんで今から本番。
後半は平日比較的余裕があるので、今週はラストスパートだよ!
つってもそうなるとイロイロ遊びの約束が入って、結局忙しいんだけどね・・・怪獣が3人いると約束もあちこちとすることになるので結構忙しい。

淡路島に行った時に、国立公園にあった桜の木に謎の幼虫がはりついてましてね。
1号が理科の自由研究に虫だの花だの写真撮ってたのでこれも撮ったんだけど、体長15cmぐらいあって、成虫はどんなだよ!と思ってドキドキしながら調べたら蛾の幼虫でした。
でも成虫はそこまでじゃないっぽ。
なんでだ。
後はクモだのトンボだの。
1号の担任の先生、若い女の先生なんだけど虫嫌いだったらどうしよう・・・ほんのり嫌がらせだよな・・・。
とりあえず他のは図鑑でなんとかなりそうなので、明日図書室行って調べます。



2013.08.19 / Top↑
怪獣3号の仲良しさんが遊びに来てくれたよー。

お昼はみんなでたこ焼き。
午後から水遊びでした。
かき氷も食べた。子供が5人もいると氷がおっつかねーよ!
で、なぜか水遊びの後はみんなで「バーバパパ」のDVD観てた。
3号が最近やたらお気に入りなんだけど、なぜにあえてDVD・・・。
やたら新聞の折込広告が多いなぁと思ったら、世間は盆休みなんだね。
相方がお休みじゃないからピンと来てなかったよ。

とりあえず明日は珍しく午前・午後ともフリーなのでがっつり宿題進めるよ!

髪が伸びてきちゃってとってもうっとうしくてたまんない。
早く切らねば。

なかなか集中してなにかをすることができなくて、でもそれも単に言い訳。
時間がないってのも単に言い訳なので言いたくないけど、もうちょっと一人であれこれする時間があればなぁ。
手を動かしたり、頭を動かしたり。
でもこうやって子供と一緒に過ごす時間も、私の人生にとって後で大事な時間だったなぁとか思うのだろうなと思う。

生協の配送の担当さんに虫が平気なのを誉められた。(ソコ?!)
夏の間はカブト、クワガタ談義で盛り上がってますた。
あ、そうかみんな結構虫苦手か。
でもワタシ、ミミズとかは無理ですよ。
昆虫系は大概いけるけど。
2013.08.13 / Top↑
相方が残り1日の夏休みをとったので淡路島行ってきました~。

去年行ったら相方がいたく気に入りまして。
しかし盆時期はあちこち渋滞しててちょっと大変だった・・・事故渋滞もあったし。
去年いけなかったとこ中心に行って、がっつり楽しんできました。
怪獣達も公園あり、水遊びあり、遊具ありで楽しんでくれたみたいでよかったよ~。

後は生しらすとたこせんべいの里だな!次回は行くよ!
エルムのアイスがおいしかったけど、次回はみかんシャーベットにするよ!

今日から3日仕事がお休みなのでのんびり・・・のはずなのですが、結局3号のお友達と約束してたり、あれやこれや。

宣言してた夏休み10冊はとりあえず5冊読みました。あと半分。図書室行かねば。
「精霊の守り人」読んで、あぁ私は子供の頃からファンタジーが大好きだったんだったと再確認した。
大好き。ファンタジーとかSFとか。
いまさらだけどSFの古典とかも読み直したい。昔は子供でわかんないのもあったから。
あ、ブラッドベリも大好き。私の一部はブラッドベリでできてる。
そえいば守り人の解説で、恩田陸が「ナルニア」読んでタイミング逃しちゃったと思ったって書いてるんですが、私もそう!!!逃しちゃったのよ!もう大きくなりすぎてたの!「指輪」はバッチリのタイミングだったんだけど。
だからぼちぼちその時期だと思う怪獣1号には、ナルニア読んで欲しいんだよね。

人生にはその時期に読むべき本、出会うべき本というのがあるのです。
多分40過ぎた私にもそういう本はまだあるはずなのです。

Takara缶チューハイレモンにICEBOXのグレープフルーツを入れるとうまし!
甲子園で初めて飲んだけど、うまし!

というわけでほろ酔いでネットちゅ。

そえいば最近我が家でBLEACHブームが再来してるんですけども。
私が再ハマリしてBOOKOFFでそろえなおして、1号が読んで、相方が読むというパターン。
で、通して読むとBLEACHはやっぱイチルキなんだね。と思った。
織姫は最初からストレートに感情表現してるシーンが多々あって、いやこの状況でそれか・・・と呆れるぐらいなわけですよ。逆に一護にしてもルキアにしても、ハッキリ感情表現してるシーンは皆無で、あえて言うなら表情や遠まわしな表現、行動ぐらいでイチルキスト様たちには物足りないことも多いかと思うんだけど、逆にはっきり内面を描こうとすると、お互いの気持ちに触れないでは済まされないので触れてないのかなぁと感じたりした。
とはいえ、ラストは恋愛毛がない可能性も大なので(死神代行編開始時の詩はどうなのだというハナシもあろうかと思いますが)なにもないまま終了しそうだけど。
織姫は怪獣達には人気ですけどもね。まー少年漫画だからイロとしてああいうキャラは必要なんだろうけど、前にも書いたがあのテのオンナノコは女性には好かれないべ。
特に気張って頑張ってるオンナノコにはね。
若干女子をバカにされてる感すらするもの・・・。

しかし通して読むと絵が変わったよね。
ワンピとかはほとんど変わらないけど。
でも「変わる」ってのは嫌いじゃない。
最終章なので、どうか無事に、久保さんが描きたかったことを描ききって終わってくれることを祈るばかり。
つか色んな伏線らしきものが収拾しきれてないのでなー・・・ラストどうなるのだろう。
ほ、放置だったらどうしよう・・・ラストで駄作か名作か決まると言っても過言でないだけに。

ちなみに単行本派でやんす。

Facebookのアカウントが削除できたよ!
2週間ログインしなけりゃ削除だよ!
勝手に友達紹介したりしなきゃおいててもよかったんだけど、やっぱ気持ち悪くて。
どう調べてんのかわかんないけど、Hotmailにも登録されてないただのちょっとした知り合いとかも紹介去れてくるからさー・・・勘弁してくれろ。
2013.08.13 / Top↑
ジーンズ履く気力もなくなってペラペラなワンピかチュニックとペチパンツが定番ですごしてるんですが、それでもちょっと外で動くと汗がだらだら流れてきます。

なんだよ、サウナかよ!
出産&授乳期間が長かったから、温泉行っても長らく入れなかったサウナにここで毎日入るのかよ!

ホントご勘弁。
さすがに怪獣達も日中は外行っても10分ぐらいでお茶休憩しに帰ってきます。
こんな時期じゃなきゃ何時間でも外で遊んでるんだけどね。

ハナシ変わって探し者しててね。

 ・デジカメの充電ケーブル
 ・トレッタレポート(ポケモントレッタ用セーブカード)

前者はなぜか相方スペースから発掘されますた。

しかしなぜ相方はモノ探すのがあんなにヘタクソなんだ。
いっつもなんだけど、探したって言うんだけど全然見つからない。
場所をかなり具体的に言っても見つからない。
で、私が探すとすぐ見つかる・・・わざとか?!
今回も心当たりは全部探した!とエバってましたが、そこから出てくるんかい!という場所から発掘。
どーなってんだ。

トレッタレポートはお店なのか家なのか、はたまた実家なのか車なのか、仕事で預けてることが多かったのでもう謎でわかんないの。
とりあえずお店は心当たり2軒電話してみたんだけどハズレ。
でも3号のじゃない忘れ物レポートはどっちもあった。
みんな結構忘れてるのね・・・。
名前は書いてるみたいなので、3号のじゃないってことはわかるのですが。
意外なとこから出てくんだろな~・・・それかこのままトレッタ卒業もアリかと。

テープカッターはギザギザにならんやつを買ってみた!
重量もあるけど幅狭くてコンパクトでいいですよ!
使いやすいしスッキリ。
2013.08.09 / Top↑
今日は盛りだくさん。

午前中は怪獣1号2号の水泳教室最終日テスト。
午後は年度末にお引越ししたお友達が帰省してくるというので、集まりに参加してきました。

暑いしなんだかんだで疲れた・・・。

そうそう、自転車がパンクしましてね。
1号が生まれて買ったから、9年ぐらいになるのだけど結構サビも来てるし、あちこちガタが来てるので3号が幼稚園卒園する1年半後ぐらいには買い換える気だったのよ。
ところが職場に自転車で行ってなんかおかしいなとタイヤみたらもうボロボロであちこちはがれかけてまして。
こらアカンということで、とりあえず帰り父に迎えに来てもらって自転車積みつつ帰ったんですが、そのまま父が修理してくれるというのでお願いしたの。
お店で頼むと買うぐらいかかるんでないかという話になって。
しかも買い換えるっつっても、幼稚園送迎に使いたいので後ろに子乗せをつけたいのね。
そすっと自転車も、子乗せも購入時とは規格が変わっててなんだか値段が張るシロモノになってまして。
1年半もってくれたら、後はわりかし制限なく自由に選べるんだけどもと思ってたので、あまり値が張らず修理できるならその方がいいなぁと思ったんだけど、内装3段の変速がついてたためにすんげー大変な作業だったみたいです。

父、ありがとう!
意地を見せていただきました。

こないだfacebookについて毒を吐きましたが、今日新聞のコラムで辛酸なめ子さんが書いてることに、そうそう!そゆことだよ!と。
この人とは友達になれそう(謎)。

夏バテのせいもあるのだろうけど、気力と体力がメロメロで今年はツライ。
2013.08.07 / Top↑
この記事はブロとものみ閲覧できます
2013.08.07 / Top↑
ちょいと隠してる記事がありますが、なんのこたない極個人的な読書記録です。
手違いでFACEBOOKに登録しちまって、ID削除できないようでしょうがないからそこで記録残しとこうかと思ったのですが、イマイチ使い方もわからねーしもうこっちでいいかと。

つかID削除できないってどんな悪質サイトですか!まじか。
ホントはできるけど、私と相方が気づいてないだけだよね??
お願い、誰かそうだと言って!!!

いや、リアル知人にネットに出張られるのイヤでさ。
好きなこと書けねーじゃん。気を使って日記とか書きたくないじゃん。
普段気を使って生活してんのに、ネットでぐらい好き勝手言わせろや。
結局みんなそういうのがイヤになってHPとかblogとか引越ししてきたわけじゃん(謎)
モロ顔出しの写真貼っつけるとか、居住区、出身校入れるとかありえなくないですか?!
みんなどこへ行こうとしてるわけ??
うっかり登録して、知り合いやらその子供の顔写真が「友達?」ってババっと出てきた時、正直ゾッとしたよ。
正気か。
騙されてないかみんな!

と、久々に毒を吐いてみますた。
いやあまりに衝撃だったので。

全然話変わるけど、カレーって夏のイメージあるが、このクソ暑い中でコンロの前でちみちみ大量のたまねぎを飴色に炒めるってどうなの。
そしてさらに煮込むってどうなの。
絶対夏の料理じゃねぇ!!!
と、ののしりながら昨日カレー作ってました。
毎日暑くてバテバテで、さらに仕事もあったりするので午後は半死状態。
怪獣達は元気だけど、付き合いきれないっす・・・そしてどんどん部屋が荒れて行く。
夏休み終了前に大掃除せねば。
2013.08.02 / Top↑
この記事はブロとものみ閲覧できます
2013.08.01 / Top↑
久々に歯茎が痛い。
かぶせてるとこで。前からちょびっと違和感はあったのだが、今回の旅行だなんだでさすがに疲れた様子。2、3日前から「アレ?」とは思ってたんだけど、今日がピークならまだ耐えられます。
がこれ以上悪化するともう無理。
とりあえずロキソニン・プリーズ。

そうなの、夏の旅行行ってきたのよ。
三重の某リゾートゴルフ場で妹たちとも待ち合わせてチチハハも一緒に(というかチチハハが主導先導)総勢11名。コテージ3棟借りて楽しんできました。
おんぶにだっこで楽しませてもらったのだけど、結構な出費よね・・・11人だもんね・・・。

2泊3日で仕事を3連休取らねばならんかったので、その前後詰めて働いたこともあって疲れが出たのかと。
もともと夏バテしてて弱ってたしねぇ。
こういう時は弱いとこにくるよな。

歯痛って陣痛よりツライ。
陣痛は痛みの休憩あるし長いといっても知れてるし、おわりゃアカタンのも会えるという楽しみもあるけど、歯痛は四六時中ずーーーっと何日も痛い・・・。

がんばります。
週末もイベントあるし。

「BLEACH」BOOKOFFで大人買いしたのですが、BOOKOFFってネットでも買えるんか~と言うことが判明して大人買い熱が。
いや、ケッコン前に色々捨てちゃったんだよねー・・・おいときたかったのも色々あったんだけど。
特に気に入ってるハードカバーのものは手元においてあるんだけど、怪獣1号が本をよく読むし、自分も読み直したかったりおいときたいなぁと思うものもチラホラあって。

とりあえず十二国記を大人買いしてみた。  テヘ
でも「図南の翼」だけ新刊しかなかった。これ、面白かったの覚えてる。

さて、3号が落として壊しちゃったテープカッターを買わねば。
2013.08.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。