--.--.-- / Top↑
私事ですが仕事しだしたのが去年の9月で、気がつくとぼちぼち1年。
もう「よくわかんないです~」的な言い訳はきつくなってくるよ。大丈夫か?!
でもまだ一回もやったことない定期作業がちょこちょこあったりスル。 クフ

で、なにが言いたいかっつと、真夏仕事行くの初めてなのね。
私が働いてる作業小部屋は空調は年間通して19℃に設定されてるので特に問題ナシなのですが、そこから一歩出た厨房はもんのすげー暑い暑い暑い!
調理するからコンロはもちろん、オーブンや大釜もあるからそら暑いのはアタリマエなんですが、それにしてもかなり暑い。屋外も大変だけど、厨房も夏場は過酷な職場だなぁ・・・。

ちなみに明日も仕事ッス。
明日は怪獣達は近所のお寺さんの夏のイベントに怪獣達だけで参加するので、夕方までフリー!なのに仕事!
タイミング悪!
相方は怪獣達の送迎すんだらラグ三昧かね・・・いいっすね・・・。
でも仕事終わったらランチ行きます。行ってみせるとも!

最近3号が燃え盛る創作意欲をもてあまし気味なんですが、絵もメキメキと上達してまして(我が家比)
すげー面白くて笑えて癒されます。なんなのこの子ったら。

ちなみに口もお上手。男子はハハに対してそうなのかな。
こないだも、

「おかあさんはおおきくなったらおばちゃんになるの?」

と聞くので、

「おかあさんはもうおばちゃんやで(ハハになってから怪獣達のお友達には自称おばちゃんで通してる)」

と答えたら

「でも・・・おかあさんかわいいで?」

と困ったようにつぶやいてました。

 おばちゃん ≠ かわいい = ハハ

という図式かーーーっ!
なんだテメェそんなのどこで覚えてきやがった!
ハハ愕然ですよ。

ちなみにクラスのオンナノコ達をやっと認識しだしたようで、相方がしつこく一番かわいい子は誰だと聞くと

「み・ん・な!!一人だけかわいいとか言ったらアカンの!」

と相方が怒られてますた。

さて、ざっくり本でも読むべ

2013.07.26 / Top↑
「風立ちぬ」観てさ。
その他モロモロ漫画だの本だの読んでて思うんだけどさ。
世の男って女に対して幻想抱きすぎよね。

そんなオンナ、いねぇ!

というような女が堂々と出てきたりとか、ちょっとここではあけすけには語れないシーンでありがちな表現があったりとか、どんだけ幻想、いや妄想抱いてるねんと。
というか、それだけ男からしたら女はワカランということなのか。
逆もまたしかりかもしれないけど、男性陣どうですか!女性作家が描く男性像は?!

そういうのも含め、

「あー、オトコってバカよね」

というスタンスが正解なのかちら。

いやまぁどうでもいいんですけども。
たまにムカっとするというか鼻につくというか。

そんなこんなで夏休みです。
もうペースがよくわかんない。
とりあえず宿題とかもあるんだけど、なんかもうわかんない。
3年の怪獣1号はともかく、2号は見てやらんとなーと思うのだけど、アイツ意外とちゃっかりしてて宿題もメキメキやるタイプなのでなんかもう放置でも終わっちゃうんじゃね?とかありえないこと思ってます。
ドリルはいいけど、自由課題がな。そこが問題。

とりあえず7月中はあまりできなさそうなので、8月入ってからがんばらねば。

1号2号は学校の水泳教室行ってるので、早くも真っ黒です。
こんな焼けるなんて怖いわー、ありえないわー。

あ、そだ。
ガレージセールがらみでお友達んとこに黒板お願いしたのだ。サイズ別注で。
めちゃめちゃかわいいの作ってくれましたよ!
壁かけするので、フックかって無事かけてから写真アップしますですはい。
2013.07.25 / Top↑
怪獣1号2号の個人懇談行ってきました~。
まずまず。
2匹ともがんばってるそうです。
特に1号は、3年になって初めての社会科での「わたしたちの街調べ」がメロメロメロウだったのでどやさ!と思ってたんですが、なんかそれでもできてた方なんですって・・・ということはテストの出来がゲフンゴホンボフン
算数の図形で何回も同じとこ間違えてたので、夏休みにみっちり量こなしつつ復習させます。
算数は積み重ねやからね!

ま、とりあえずヨシということで。

植木鉢は1年生、朝顔。3年生ホウセンカかマリーゴールドなのですが、なぜか3号の植木鉢が双葉。なんかうまく育たなくて種を蒔きなおしたらしい。
え、観察できてるの?!
と思ったら仲良しのお友達のをずっと観察してたそーな。アリなのか。

懇談終わったらいよいよ夏休みです。
なんか目標立てるか。
読書かな、やっぱ。1日1冊以上読んでた(ある意味アホだ)高1の夏休みばりには読めないにしても、1ヶ月で10~15冊ぐらいは時間作りたいなぁ。
ちなみに標準的な文庫で2時間ほどかかります。
面白くてノってくるともっとスピードあがるけど、2段組のハードカバーとかだともっと時間かかる。
でもせっかくない時間割いて読むんだから面白いのを読みたい。
とりあえずがんばります!図書室通うよ!

そいえば本屋でチラリと見たのだが、十二国記の新刊が出たとか。
番外編みたいなのも含めて、全部持ってたんだけど、全部処分してしもた。
面白いから1号にもどうかと思うし、もっかいそろえようかな。
2013.07.17 / Top↑
夏祭りもガレージセールも無事終了!
どちらも大盛況でした!
夏祭りはあれね、フタあけてみたら私んとこの担当結構ラクチンでさ。スイマセン。
でもその分準備と片付けの手伝いがんばったから!おげ!

ガレージセールは午前中大賑わいだったそうです。
パッチンピンとかの小物はモロ冬物以外は完売。
ま、夏場にモコモコはさすがに。
ドリンク剤の茶色いビンにかぎ針でカバーつけたのも人気でした。
これ作ってみて思ったがカワイイ。
モチーフもそこそこ人気だった様子。
カチューシャは渋めのせいか値段のせいか少し余りましたが、怪獣達の分で余って欲しかったので逆にいい感じでした。

そんなこんなで楽しかったですよ~。
私もハンカチだのヘアゴムだのお洋服だの購入。お洋服はモチーフくっつけてアレンジする予定。
あまり頻繁にすると大変だけど、年に一度とかぐらいはあると楽しいなぁ。
主催のお友達は準備から片付けから大変だったと思います。ありがと!

あ、3号はカブトムシ購入。
飽きずに眺めてます。

そして「風立ちぬ」の試写会行ってきましたよー。
公開前だしかくしてますが、ネタバレあります!要注意でお願いします!
2013.07.16 / Top↑
忙し!!!
まじで!

前半は仕事が入ってて、後半は幼稚園の夏祭り準備&支援センターのお手伝い。
さらにお友達宅でのガレージセールが週末あって、そこに出すアイテムの制作。
縫い物系は出す人多いかもというのと、大量にできがちなのであえてかぎ針でアイテム絞ってみました。
でも前から作りたかった布でくるんだカチューシャは作ってみた。
初めてやるので、値段は基本初回限定特別価格。採算は一応取れてるはずだけど、手間賃がほぼ0。
ネットでパーツを注文したんだけど、安いのな!そしてカチューシャテープ(根元に巻くやつ)とかもあって、激便利です。
ただ、布がお洋服作った時のあまり布とかなので基本しぶめ。
黒っぽかったりブルー系だったり。
ピンクも作ってないわけじゃないんだけど、余ってなかったのよね。
ま、カワイイ系はお店でもいっぱい売ってるので、お姉さんっぽいやつで。
売れ残りは怪獣達にあげる約束にしてます。

そんでもって明日がそのガレージセールと幼稚園夏祭り。
これが終われば一段落かも~。
午前中は夏祭りで、午後からガレージセールの片付け手伝いに行く予定。
そして週末は仕事!
そして「風立ちぬ」の試写会!

ぶっ倒れないようにがんばります。
2013.07.11 / Top↑
暑いからか怪獣達のケンカも増えて私も疲れることしきり。
もーねー、もともと体力ないねん。夏場はキツイねん。いらん体力使わさんといてくらさい。

お友達にもらった梅で漬けた梅シロップがいい~感じに出来上がりました。
自画自賛だが、美味!
きび砂糖がよかったとか?!
というか、こういう味になるシロモノなのかな。
あんまり失敗もないみたいですし。
比較的涼しい時期に漬けられたので部屋に放置したり、暑い日は冷蔵庫に入れてみたりして完成しました。梅は完熟手前ぐらいの状態だったんですが、漬けて1,2週間ぐらいのシロップがすごくフルーティーでびっくりした。今は味はおちついた感じです。
2号がダダハマりして、学校から帰ったら大量にソーダ割りを飲みたがる。
疲れが取れていいらしいですけどね。甘さが加減できるのもいいよね。

怪獣達が「おかあさんだいすき」という手紙を競ってくれるのだが、そんなに大好きって言われるようなことしてないわ・・・と反省の日々。

あ、そうだ。
去年度は鉛筆を持つ気配がほとんどなかった3号ですが、さすがに幼稚園行くとお絵かきしたりすることがあるせいか絵を描くようになりましてね。

こんな感じ。

haha.jpg

ちなみに

「寝ころんでるお母さん」

いやいっつもいっつもソファに寝転んでるってわけでは!
お腹の黒丸はおへそかしら。
腕はなんで耳の辺りから出てるのかしら。

とか謎いっぱいなんですが、子供の絵って面白いな!

結局グラボが悪いっぽかった私の年季はいったデスクトップですが、相方が会社の人からグラボもらってくれて復活!!!ジャンクが余ってたそうです。ありがとうございます!
今年も幼稚園の新聞作ったりとかしなくちゃなので、デスクトップはまだいるのだ。
これで大画面でラグができるのだ。
ハンターをオーラ(Lv99)にするのだ。
久々にモンハンとかもしたいのだ。
ピクミン3も出るよね。
やりたいなー。でも2もまだ全部のダンジョン終わってない・・・やらねば・・・。


2013.07.05 / Top↑
