上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
BOOKOFFで「BLEACH」大人買いしてきたった!!!

いや誰に誇ってるんだあたし。
最終章に突入してから、振り返って読み返したくてタマランくなってですね。
引越し前に全部うっぱらったというのにイマサラですが、漫画喫茶行くヒマもないし、行ってもゆっくり読んでられないしさ!
というわけで今ちょっと私の中でブームが!(しつこいがイマサラ)
それでもわかんない謎がチラホラ!
ルキア、かわええな!

で、なぜか怪獣1号も読み出してます。
今ルキアがさらわれたとこらしぃ。
やっぱ尸魂界(ソウル・ソサエティ)編が一番面白いな。
虚圏(ウェコムンド)編は一護が弱くてボッコボコにやられまくるので、どうもあまり面白くない・・・。伏線張られてそうだけど。
一応ちゃんと振り返ったので、最終章の展開が楽しみっす。

つか「NARUTO」と「ONE PIECE」も読めと相方に言われる。

村上春樹も読んだ。
「多崎つくる」ね。
一応読みたいけどまだの人のために↓に感想隠しておきます。
ネタバレというほどのたいしたこと書きませんけどね。

7月は短縮があったり幼稚園の行事があったりなんだったりで、仕事との折り合いがつくかどうかドキドキしてましたがどうにかこうにかシフトは都合がつきました。
でも一緒に入ってる人には結構無理を言ってしまった・・・申し訳ない。
またなにかでお返しします。

では村上春樹。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013.06.29 / Top↑
怪獣2号が新一年生なわけですが、ほんの2年前の1号の1年の時とずいぶん違うなぁと思うことが。
それは拗音と拗濁音

きゃきゅきょ
ぎゃぎゅぎょ

とかね。
つかこれを拗音とか言うのを初めて知った。
ググったら点字の説明がいっぱいでてきてそれもびっくり。
あ、そう点字とかもね。ボランティアでやってみたいので勉強してみたいんだけどね。

で、拗音。
1号の時(2年前)はやったのかやってないのか親が気づかないぐらいサラリと終わってたみたいなのですが、2号はここ1ヶ月近く毎日このテの宿題のプリントを持って帰ってきます。
そんで気がついたんだけど、2号めさめさこれが弱い。
初日なんてわからなさすぎて半べそかいてましたもん。
色んな人と話をしたところ、どうやら去年から重点的にプリントが出てるみたいで、1号が1年の頃からここが弱い子が多くて課題なんですと先生方も言うてたらしぃ。
1号は読み書きが早くてスラスラだったのであまり気づかなかったけど、2号は書きは早かったけど読みが遅くてその子によってもまた違うんだろね。
そいえば1号達はカタカナも終わるのがめちゃ早くて、え、ちゃんとわかってないんちゃうん?!って文字がちらほらあった。

で、何が言いたいかっつとこの拗音のプリントがもう面白すぎ。
わら半紙の右半分でお手本をなぞって、左半分が応用なんだけど、この左半分がクイズっぽくなってるのね。
描いてある絵を見て、文字を書くんだけど、最初の1文字とあとどこかもう1つヒントで記入のマス目に入ってるのよ。
で、その絵が

・みょうが
・しょうぎ

え、子供知ってますかね!?みたいなものもあるし、なんかもう絵では推測できないものも多々。
最近拗音たち自体は慣れてわかってきた2号なのですが、このクイズに苦戦してます。
こないだなんか

・会社に行かずに直接仕事場に行くこと(飛行機の絵つき)←ちょっとウロ覚えですがこんな文章だった


    し○○ち○う


なのですが、2号の答え


    しょっちゅう


おしい!
つか正解の「しゅっちょう」は子供には結構ハイレベルですよ!!


話変わって。
「千年女優」観ました。
いやぁ、日本映画へのオマージュというか、構成も映像もすごいなぁと。
そしてなにより最後の台詞。
言わせちゃうのね、こんな究極な言葉を。
「未来世紀ブラジル」が観たくなった。
遠い昔に半分寝ながら前半見て、後半あまりの展開に大興奮したということしか覚えてないんだけど。

2013.06.22 / Top↑
庭にたくさん来てたツマグロヒョウモンの幼虫の中の1匹がさなぎになったよ。
でも小さいの。
もっと大きくなってからなんじゃないかと思ったのだけど・・・。
今虫かごが足らなくて(くわがた、てんとうむし&バッタ、壊れてるの1つ)、小さいやつに幼虫がウヨウヨ入っててね。
わたしゃ見慣れたけど、慣れてない人にはタマラン感じになってます。
とりあえず100均でもなんでもいいから、虫カゴを買ってこなければ。

今日は怪獣3号のお友達んちに怪獣勢ぞろいで遊びに行かせてもらいました。
年中男子が集まると激しいなー。
ご近所さんだったので、1号が学校から帰ってくる時だけはちょっと3号お願いして、後は一応つめておりました。
まだまだ3号もあやしいし、チビさんばっかだとママ大変だし。
女子預かりは割りとラクチンで、やることなさすぎて新聞読んだり編み物したりもしますが、男子はそうはいかんね。
すっごくキレイなママなんだけど、ちょこっとだけ結婚式の写真が置いてあって、もうめさめさおきれいで女優さんみたい!
2号大絶賛。
性格もおっとり天然系だけど意外とするどくてさ。
パパ、大金星やなぁ・・・まだあまりパパのことはよく知らんがもったいない!!!(爆)

若くて化粧と洋服でこぎれいにしてるママさんというのはよくいる(あら、毒?)のですが、顔立ちがキレイとなるとそうそうおらんよなぁとしみじみ思ったよ。

そしてお昼はお友達とランチ行ってきました~。
そのお友達は年度末に体調崩して大変だったんだけど、復活したらランチ行こな!と言ってたのがやっと実現。
お互い下の子が幼稚園だしでゆっくりおいしいもの食べてきました。
ええな~、こうやってリフレッシュするのも大事。
2013.06.21 / Top↑
しかも結構な雨。
幼稚園の送迎がツライとこだけど、たまには降ってくれないと暑くてたまらないもんね。

私のデスクトップですが、死んでたのはモニタじゃなかったよ!グラボかマザーボードか。
つーわけで中をぱかっと開けてみたら、グラボのファンにホコリがまとわりついてまともに回る状態じゃなかったよ!
恐るべし。
とりあえず掃除はしたけど変化ナシ。
もう結構古いPCだしなー・・・探しても代わりのものがあるのかないのか。
というわけで、とりあえずラグはノートですることに。
モニタ買ってもたっつーの。
とりあえず不良在庫ですな。

しかしデスクトップはぱかっと開けて気軽に中が見れるのはいいね。
DELLの今のもそうなのかなー。まぁデスクトップは買いなおさないんだろうけど・・・使いやすいのはデスクトップなんだけどねぇ。

帽子はまたもやほどいて編みなおし中。
何回編みなおすねん。
いやどうせだったらきっちり満足いくもの仕上げたいしさ。
エコアンダリヤのラフィーで編んでるのですが、ほどくと多少へなっとするものの結構大丈夫。やわらかくなって逆に編みやすいか?ぐらいの感じ。
今度こそ仕上げるよ!

なんだか色々思うことあって、新しいことをしたいなぁと思ったり。
そしてたくさんたくさん本が読みたい。
あと何年生きるかわからないけど、残り読める本はそう多くないはず。
元気じゃないと本も読めないんだし、読みたいなと気になっている本ぐらいは一通り読んでしまいたいです。
誕生日が近いのもあるのかな。
特に区切りの年でもないけど、春からは怪獣達が集団生活に入って、昼間でも自分の時間がすこーしできてきたので、仕事でも趣味でも無理しない程度にひろげていきたいなぁ。
もう若くはないわけですが、いくつになっても新しいことはできる!
怪獣達がうらやましいなぁと思う気持ちもあるけど、この年だからこそできることもあるはず。
あれもこれもやりたかったと思うぐらいなら、ひとつずつでもチャレンジせねば。
2013.06.19 / Top↑
今日は午後から支援センターでお仕事なので、怪獣3号の幼稚園のお迎えはチチハハに頼むことになってまして。
自分達だけならまだまだ大丈夫なんだけど、急に暑くなってきたし一応エアコンもつけられるようにしとかなくちゃと思ってリモコン見たら液晶画面が死んでた。
ダイキンに聞いてみたらやっぱり壊れてるみたいです。
落としたりも何も特にしてないのにー。
一応画面が死んでるだけで使えるのだけど、一体いまどういう状態なのかがわからないのでリモコンだけ買いなおすことになりそう。

しかし暑い。
梅雨のくせに全然雨降らないし。水不足必至。
ユニクロのリラコが快適。カワイイし履きやすいし。
もう1本買っちゃおかしら。
2013.06.13 / Top↑
なんなのか理由はわからないのですが、相方がラグナロクをしたいとか言い出しまして。
一体いつからログインしてないのかもう定かじゃないんですが、5年以上じゃないかと思われ。
ちなみにラグは10周年らしぃね。
とりあえずアカウントやキャラが残ってるのかもわかんないし、まぁ入ってみるか・・・ということで久々に1dayパス購入して入ってみました。

残ってたよ、奥さん!!!
ディタ(←相棒の鷹)、待っててくれたんだね!

なんか装備とかステータスもスキルもサッパリ忘れてわかんないことになってたけど。
あ、キャラのスロットが増えてた。
そしてどのサーバーだったのかわかんなくて、さらに移転されててプチ大変だったけど。

でも一番大変なのは、私のデスクトップのモニタが半壊状態ってことだね☆
ちゃんと写らないので、前からどうしようかと思いつつ写真の補正とかしてた(できるのか?!)んだけど、とりあえず安いモニタを買うことにしました。
デスクトップはゆくゆくはなくす方向だったんですが。怪獣3号の部屋作らないといけないから、今みたいにPC&納戸で一部屋とれないだろうし。

というわけで、しばらくは遊ぶ・・・のかしら。
メインのハンターはLv94で凍結状態だったけど、なんか狩場が増えていままでになくサクサクあがるので、Lv99もすぐかもしれぬ。

お友達から青梅をもらったべ。
仕事帰りに寄って梅をもらって帰るはずが、ランチまでご馳走になっちゃったぜ。
いつもありがと~~~!!!
タイムリーにもNHKの「きょうの料理」で梅干やってたんだけど、梅干は義母さんからもらったのがまだあるし、梅シロップつけてみよかな。梅酒だと怪獣達は飲めないし。
梅1kgに対して砂糖1kgだそうなのだけど、贅沢にきび砂糖(大好き)とかで作ってみようかちら。

今地区の班長さんをしてて、広報配ったり回覧板まわしたりとかちょこちょことした雑用があるのだけど、その絡みでご近所さん回ってたらペットの訃報を2件も・・・どちらもちょっとかかわりがあった子たちだったので私もショック。
2013.06.10 / Top↑
行ってきました、ポケモンセンター。
お初。
こんな感じだったのか。オリジナルグッズとかがもっとたんまりあるかと思ったけどそうでもなかった。
オリジナル商品以外は量販店とか、トイザらスで買った方が安いのではと思われですが、ガチャとかもいっぱいあったよ。
同じフロアのトミカショップの組み立て工場が面白そうでした。
でもトレッタの台がめさめさあった。イベント用3台とフリー4台かな。
アイカツの大会とかだとそんなに台がないので、こんなにあるのかーという感じ。
まぁ参加人数がハンパないもんね、台数ないとね。

で、チャレンジね。
相方がお休みとったんで3号幼稚園休ませ、1号2号が小学校行ってすぐに出発したのですが、整理券配布場所到着が9時30分前ぐらい。それでもらった整理券が開始時間がかろうじて午前中の11時45分。
16時には小学校から2人が帰ってくるので、タイムリミットがあったんですがまぁこれぐらいなら余裕でした。
つか9時30分でもう11時45分て!
ちなみに係の人に聞いてみたら、土日はものすごくて早い人は4時ぐらいから並んでるんですって。ゲフ

とりあえず久々の梅田なのでルクアの雑貨とか文具とかを小一時間ぐらい物色。
ここ、本屋も同じフロアだからまだもう2時間ぐらい平気で見てられます!!
本屋さんからホームが見えるんだけど、なかなか壮観でしたよ。

グッズとかも見たかったので早めにポケモンセンター行ったんだけど、3号が待てなくて、もっとぎりぎりでよかったなぁ・・・と思った。失敗失敗。
チャレンジは本体&攻撃が氷タイプのブラックorホワイトキュレムに対してなんだけど、これが史上最強と謳うだけあって強くてですね。
さらに取り巻きの他体も強くてですね!
全然歯がたたんかったです。
ま、それは予想はしてたんですが。
強いトレッタ、持ってないんだよねぇ・・・。

ちなみにゲットしてた人の多くはトリプルレシラム(レジェンドクラスかマスタークラス含む)+リザードンのエクストラアタックというパターンでした。
私が見た限りではトリプルレシラムだけでは倒しきれてなかったよ。

チャレンジでは100円でプレイなのですが、トレッタ1枚がマシンから出てきて、参加賞でさらにトレッタがもらえるんだけど、このマシンからのトレッタが我が家はアタリ。ハイパークラスのバイバニラとマスタークラスのゲノセクトがでてきました。
あ、あと一枚は素アギルダー。
これ、レジェンドクラスが出る人もいるんだろね。

しかしさ。
参加してて思ったんだけど、今回参加条件がフリーで平日なので基本幼稚園以下のちっちゃい子供か大人なわけよ。
私は1人だけ学校休んで親と来たのかおまぃ!という小学生を見ましたが、学校休ませるかどうかってのは親の考え方の問題なのでね・・・旅行とかでも休む人もいるもんな。我が家は基本休ませない方向ですが。

ところがですよ。

仕事さぼって来てるおっさんが多い!!!

まじでハンパない多さでビックリ。
しかも整理券配布の時間のこととか考えると、え、おまえ今日ポケモンセンター直行?
もうスーツでビジネスバッグ持って、明らかに仕事の途中で来てるおっさんがいっぱいいるわけよ。
整理券もらう時に二重受け取り防止のためだと思うんだけど、左手首に緑の紙を巻きつけられるのね。もうそれつけられた時点で、目立っちゃってとてもじゃないが仕事はできないよ。
さらになぜか家族も合流して来てたりとか。私は旦那が仕事さぼってトレッタしに行くのに合流するのヤだわ!!!妙にテンション高くて子供より盛り上がってるし。
なんか微妙~な気分でした。
まぁ開催者側も平日制限フリーってことはもちろんそのつもりなんだろうが・・・。

ま、また機会があれば遊んできます。

その後はお昼食べに難波移動。
久々にグリル清起行ってハンバーグ食べてきた。
3号も相方もハンバーグ大好きなので。
でも久々に食べたらめっちゃ量が多かった・・・3号とわけてちょうどだわ。
2013.06.08 / Top↑
オスプレイを八尾空港。
大阪はアンタの私物じゃない。
沖縄絡み発言を打ち消したいとしか思えねぇ。
この人ってホントになんなんだろう・・・よくまぁこんなのを知事にしてみたり市長にしてみたりするよなと他府県の方々はさぞ呆れてるのでは。

ただし、慰安婦とか風俗をもっと活用しろとかの発言については・・・ねぇ。
みんなホントは思ってんじゃないかしら。
アメリカもなにをキレイごとを。そこまで言うんだったらちゃんと犯罪抑止しろよな。
慰安婦の方は実際強制連行があったのかどうかは私が言うべきことじゃないと思うけど、本気で調べたらまだ証人だっているよね。
まぁ男はやりそう。日本に限らず。とだけ言っておきます。

幼稚園無償化。
少子化対策にもなんにもならんと思うのはわたしだけか。
だって幼稚園って義務教育じゃないし、必須じゃないし。
それよりも高校や大学がお金かかって、そこに行くためのお金がなくて貧困差別だなんだと言われてるのになぜに幼稚園???
幼稚園タダだからって子供産もうと思う??
絶対思わないわ。
幼稚園や小学校の間はお金なんて多少はなんとでもなるよ。
中学、高校以降だよ問題は。
そこから先を考えた時にみんなもう一人を躊躇してるんだよ。
政治家のおっさん達は自分達の言っちゃったことに振り回されず、ちゃんと眼ぇかっぴらいて現実を見ろ。

ちなみに保育園と幼稚園の一元化。認定子供園でしたか。
うちの幼稚園はコレですが、良し悪しです。
PTA活動とかも結局幼稚園の親の負担がデカイ。
じゃぁ負担をやめようとなると、園の行事が成り立たない。

個人的には育休を長くとれるようにするとか、産後仕事を辞めた人でも復帰できるような時短の仕事が増えるといいのにと思う。
賛否両論あろうかと思いますが、0歳児を人に預けてまで仕事ってせなあかんのかなと思うし。
大変だけど、0歳児って一瞬だよ~、見逃すなんてもったいない!
働かないとお金がないというならば、なぜに子供を産むというハナシになるし。

ま、色んな事情の人がいるんでしょうが。

ちなみに私が住んでるとこは子供3人の人が多いです。
以前住んでたとこに比べてもぐんと多い。
2人やったらもう1人産めへんの?ぐらいの感じ。

なんでなのかと思うと、3人子供いる人が多いので3人ぐらい大丈夫かなーと思うんちゃうかとか、乳幼児医療費助成制度が中3まであるので、そのへんでの安心感があるんちゃうかとか色々言われてるんだけど、3人兄弟(姉妹)って結構ええで!って雰囲気が蔓延してるからじゃないかと思う。
実際子供が2人と3人では全然雰囲気違うと思うし。
2人だとタイマンだけど、3人になると社会性が発生するというか。
そして1人目より2人目、2人目より3人目の方が子育ては楽。
ちなみに3人目は孫のかわいらしさだとよく言いますが、そっかー、孫ってこんな感じかーとか思う。
5人目は神のかわいらしさらしいぜ。

あとは保育園・幼稚園ももちろんなんだけど、病時保育とか学童の充実とかがもっと進むといいんだろうなぁと思う。

まぁこんなこと思う時期も一瞬なんだろうけどね。
子供はすぐ大きくなっちゃう。
子供が大きくなってからでも仕事も趣味もいくらでもできるよ、大丈夫。
女性は結婚・出産でガラリとステージが変わるから焦ることもあるかもしれないけど、実際そんなに焦ることもないのかなぁなどと最近思う。
捨て資格かと思った栄養士が今になって役立ったりするぐらいだからね。
他にもまだまだできることがあるかもしれないし。

そんなこんなでアラタメテ近況をば。

3号はイキイキと幼稚園に通っております。
歌やダンスもしてるようで、家でも色々お話してくれます。
1号だけだね、なに聞いても「えー、忘れたー」って言ってたのは・・・運動会のダンスとかはさすがに家でも歌って踊ってたけど。
毎日誰かお友達を家に呼ぼうとするのが玉にキズ。

1号はそろばんが楽しいらしぃ。
今のとこ家でも嬉々としてパチパチやってます。
私、嫌いだったなぁ・・・。

2号は小学生ながら泥団子を毎日作ってるそうで、制服が信じられないぐらい砂まみれ。
おまぃは幼稚園児か。
で、詳しく聞いてみたらなんだか6年以外は泥団子にはまってるそうです。
つか小学校に砂場はないので、そこいらの土に水かけてやってる模様。
泥触るのはいいとは言うけども・・・親的に微妙・・・。
2013.06.06 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。