上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は免許の更新行ってきました。
ゴールドなので5年ぶりに警察署行ったらアレコレ変わっててちょっとビックリ。
あ、署自体は変わってなかったんですが、講習の場所とか内容とかICチップ内蔵とかモロモロ。
ちなみに視力はまたおまけしてもらった感ぷんぷん。

「左斜め下」
とか言ったら
「斜めはないですよー」って優しく返してくれました。
アリガトウ。

しかしそう思うと5年間からさほど悪くなってないってことね。
そもそも建物の中とか夕方から夜間は見えにくいので運転中はメガネ必須。

講習は前は30分のDVDを途中から途中まで30分見ればOKだったんだけど、今回は開始時間と終了時間があって15分は講習、15分はムービーでした。

なんと右折制限信号での右折矢印の表示時は転回もOKなんですってよ!
知ってました??
ま、幹線道路は転回禁止になってることが多いので、そうでない場合ということだそうです。

ともあれ一応終わって一安心。

あとはついでに買い物して、久々に鶏モツとか炊いてた。
面倒だけど身体にいいしおいしいので、たまに食べたくなるのよね・・・。
私の最近の多用レシピ本は「ていねいなおかず」と「続・ていねいなおかず」です。
ちょっと手間かける家庭料理がメイン。
朝日新聞で連載してた時も気になったレシピは切り抜いてたけど、この2冊があれば大概の家庭料理はOK。
その他にも新聞だの本だのから気になったレシピは切り抜いてあるので、肉じゃがは「賛否両論」、グラタンは「たいめいけん」、竜田揚げはケンタロウとかだったりするんですけどもね。

話変わって。
「新世界より」(貴志祐介・作)読みました。
アニメにもなってるんだね。この世界感をアニメ・・・まぁ実写ではハリウッドとかじゃないと無理だろうから、それもアリなのか。
一応下に感想をば。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013.05.29 / Top↑
生で観てきたよ~!
応援してきたよ~!

毎年シーズンのチケット売り出し日にデーゲームのチケットをとりあえず1日おさえるのが我が家の恒例行事になってるのですが、今年はたまたま26日の日ハム戦を選んでたのだ。
例年だったら土曜日を選ぶのだけど、ここいらで幼稚園も小学校も土曜参観があるハズというので日曜選んだのが幸いしました。
つかさすが超満員。すげー人でした。
そしてこんな試合なのにプレイボールに間に合わない。ゲフ
いや、朝から忙しかってん。クリーニング出したり、買い物すませたりアイカツ&トレッタしたり。
最後は余計だよな。
いっつも停める駐車場が近辺でイベントやってたこともあってか、停めて外出てみたらもう満車ですよ。やべー。
というかこのイベントも行きたかった・・・去年かおととしもたまたま行ったんだけど、西宮の花のイベントで、苗が売ってたりひまわりの種植えさせてくれたり盛りだくさんだったの。時間がなくて残念。
さらに入場前に怪獣3号のユニフォーム買うのでモメて、入場したのは1回裏でした。
でも猛攻は見れたからヨカッタ。
ユニフォーム、3号だけは1号がちっちゃい頃に買ったハッピ着てたんだけど、もうサイズ的にハッピじゃなくなっちゃってて。おっきいの着せててもいいんじゃないかと思ったんだけど、3号は大きすぎるのはイヤらしく、さらにサイズがもうない色とかもあってモメモメ。
結局白地に黄色ラインのを買ってました。
まぁ姉さん達が同じようなデザインのピンクだからちょうどいいかも。
そいえばナンバージャージ値上がりした?7000円もしてた。2年ぐらい前に買った時はそんなにしなかったような。

しかしこの日のデーゲームは暑かったです。
アイスとかジュースがないと、子どもだけでなく大人にもきっつい。

あとねー、たまにいるんだけどマナー悪い汚女子ファンの罵詈雑言がひどかった。
そもそもレフトスタンドなわけですよ。
だんだん酔っ払ってきてたんだろうけど、後半ホントひどくて。
レフトスタンドには子供料金の設定があるんで、子供も多いんですよ。
ライトでもどうかと思うけど、一応ビジターの応援席だからさ。常識で考えろや。
見た目も口も汚くて、後半ちとゲンナリでした。連れの人も引き気味でしたわ。
そんな人、ちょびっとなんだけどねー。

あ、でもさ、床に派手に飲み物こぼしたら前の席にも一声かけろや!荷物濡れるやんけ後ろの子連れ親父!
しかも2回もやってた・・・後ろでかき氷食べだした時はヒヤヒヤしました。

とかまぁ色々あったけど。
狭いからね、甲子園。
うちも3匹連れでゴソゴソしたりもするし、あまり言えた義理じゃないかもだけど、狭いながらもみんなで同じチーム応援してんだし、気持ちよく観ようぜ!って感じでした。
勝ち負けはもちろんだけど、周りの人によっても後味違うよね。

今年は消化試合をもう1回ぐらい観にいけるかかなぁ・・・また来シーズンになるかもですが。
2013.05.26 / Top↑
怪獣3号ダウン。
一昨日から鼻水と咳が出てるなぁと思って、昨日の幼稚園の給食でかなりつらそうでしたと先生が言ってたので、夕方病院連れてこーと思って行ったら診察待ちの間に

あら?熱いわ???

ってな感じになりまして。
38.5度もあったべー。
暑かったり寒かったり遠足あったりで疲れが出たかしら。
でも元気。
独り言言いながらブロックででかいシロモノ作ってました。
最近3号がハマってるのが、学研のニューブロック
甥っ子も持ってたけど、軽くて組み立てもはずすのも簡単な割りにアレンジが色々きいて面白いのです。
レゴよりも簡単かな。我が家はレゴのデュプロもあってそっちでも遊ぶけど、ニューブロックのほうが立体に組むのが簡単なせいかものすごい大物ができあがってきます。
のりものセットとトイザらス限定のセットの2つあるんだけど、結構全部使って遊んでたりする。
1号が小さい頃からあるんだけど、我が家の女子はここまで立体に組んだり遊んだりせんかったのよね。つないでもひたすら平面だったりで、男子と女子ってやっぱり差があるのかしらとか思います。
あ、あとチラシで剣と盾も作って遊んでる。
一人遊び、上手です。

あ、で熱ね。
まだインフルもちらほらいるらしくて、熱が高いから若干疑われたりもしたのですが、なにせ幼稚園では全然聞かない(実際今日確認したらインフルはいなくて水疱瘡が流行りかけですってよ)し、発熱して時間がたってなかったので検査はとりあえずパスで薬だけもらってきました。
今日はもう夕方になっても熱あがってこないので大丈夫かな。
明日は仕事なので、できれば一日でおさまってくれるといいんだけどねぇ。
久々に午前中は3号と一緒にガッツリ昼寝してました。

昨日は午後2号のお友達も来てたのだけど、女子3人でおしゃべりしながら宿題やってんのが面白かった。

次回のポケモン映画には赤いゲノセクトが。
シャア?!

いまさらながら「夜行観覧車」(湊かなえ・作)読みました。
こないだの「鍵のない夢を見る」もそうだけど、女性作家ってこういうザラッとした感じが得意というかなんというか。
オンナってこえー。


2013.05.22 / Top↑
ひーーーー!
5月に入ってずっとバタバターーー!
明日は久々に午前中お休みです。
ゆっくりするぞー!といいたいとこだけど、衣替えした後のセーター洗ったり、お下がりで人にあげる予定のお洋服洗ったりする予定。
あまり無理せずがんばります。

とりあえず暇をみつけては編んでた鞄ができた。
ハマナカのコマコマで編んだのですが、黄色と紫のツートンが編みあがると黄色が黄緑に見える・・・。
そしてなんでか片側が折れ曲がってくる。キィ
サイズが気に入らなかったりなんだりで結局途中でほどくこと2回。三度目の正直で仕上がりました。
早速幼稚園のお迎えに持ってったら好評。ほめてもらえて嬉しい限り。
編み物したい人って多いのね。
かぎ針はめちゃ簡単なので、ぜひぜひチャレンジをば!

次は帽子編みます。
エコアンダリヤ ラフィーで帽子。
ざくざく編むよ!
ネットでSALEで買ったジュートもあるので、また鞄は編むつもりだけど・・・カセなので、玉にせねば。
どんだけ糸くずが出るやら。ヒィィ
1号に手伝ってもらって庭で玉にします。

しかしなにがこんなに忙しいのだろう。
怪獣3号が幼稚園行ってるから、ホントだったらもっとのんびりのハズなのに。
あ、金曜は幼稚園の遠足です。
練習のためだと思うけど、がんがんお散歩連れ出されてます。
3号はお友達もどんどん増えてる様子で名前もずいぶん増えてきました。
つってもよく遊ぶメンバーは固定してきましたが。
2013.05.14 / Top↑
今日は朝がバタバタで後はのんびり。
怪獣達がいない昼間にまだ慣れないワタシ。
特に買い物中の違和感ったら。
3号って結構存在感あったのね!
やりたいことは山ほどあるのに。
漫画喫茶にも行きたいし。

そこかよ!とのつっこみ、お待ちしてます。

いやでもホント行きたい。久々にガッツリ漫画読みたい。
新聞のレビューと相方が買ってくる、ワンピ、ナルト、ブリーチしか触れてませんから。
もっと違うのも読みたい。

とりあえず本をガッツリ読むつもりで借りてきてます。
編み物もするつもりで糸も買った。
怪獣達が少し大きくなってきてから、怪獣達がいてもできることは怪獣達がいる間に。
いるとできないことは、寝てからとかするようになってちょっと時間が使えるようになってきた。
まぁご飯だなんだに振り回されるのですがね。

今日は小学生組の1号2号は遠足です。
こんな日に限って準備が遅い2号・・・いつもめっちゃ早いのに・・・
とりあえずたまったホームビデオをDVD化しながらまったり用事すませます。
2013.05.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。