--.--.-- / Top↑
たいへん!
WiiUが当たっちゃった!
たいへんよ!
ありがとうN○Tコミュニケーションズ!

ちなみに相方が当てました。
つか当たるのね~。びっくり。

昨日夜配達されたのですが、受け取った後送り状でブツに気づいた相方。
怪獣達に中身は内緒で開けたらとんでもないことになってました。

 叫びまくる1号
 なぜか怒りながら号泣する2号
 私に一生懸命なにか説明しにくる3号
(「おかあつぁん、うぃゆー!」)

2号が一番ワケわかんない。
自分の失敗とかが笑われた時の反応と一緒やし。(異様に笑われ弱い。大阪女子のくせに。チッ)

とーもーかーく!
我が家にWiiUがやってきました。
いや、買う気はなかったんだ。少なくともしばらくは、Wiiだってそんなに遊んでるワケじゃないし、5人でできるって言われても別にーって感じだし。
でもちょっとピクミン3には魅力を感じてたので、発売楽しみです。くふくふ。
その前にピクミン2終わらせなくちゃ…あとチャレンジ2つと百戦錬磨の穴のみ。

「純と愛」最終回についてはまた時間ある時に。
2013.03.31 / Top↑
まさかの1日2回更新。
どうした、ワタシ。


明日で半年見てきた「純と愛」(NHKの朝ドラ。念のため)が最終回なので、なんとなく思ったことなど。
特にネタバレ的なこともないのでオープンにいっときますが、あくまでも独断と偏見。なんの予備知識もございませんので了承の上お願いします。

*****
最終回近くなってから、このドラマはどこに着地するんだろうと思ってみてるわけなのですが、なんか今日の放送はちょっと感じるところが。

見てる人は知ってるし説明するにも長くなるからドラマの大筋とかぶっとばしますけども、ずっとうまくかみ合わなかった純とお母さんの関係がここですっきり清算されました。
(「ひな祭り」の歌に関しては消化不良感が残りますが)
ただ、認知症になって自分のこともお父さん(旦那さん)のこともわからなくなって、ただおじい(お母さんのお父さん)のことしか認識できないお母さんとのやっとの心の通い合い。
認知症になったあたりから関係は少し改善されてはいたものの、なんつーか、母と娘はここまでしないとお互い受け入れられないものなのかと思ってしまった・・・。特にここの家族は一人娘(兄弟はいるけど)ということもあってか、今までのお母さんはとにかく異常なほどに兄弟には優しく、甘く、そして純にはひたすら非寛容。
こんな母娘ないわ~と笑い飛ばせないのがまた怖いとこで、多少なりとも母と娘ってある種のヤヤコシサをはらんでいるだけに、ある意味リアルだなぁと思ってしまった。

お父ちゃんもひどかったよね。
お父ちゃんの場合は純にだけじゃなく、家族みんなにだけど。
あれでお母ちゃんの介護のために宮古に永住するとか言われても、こっちは「また途中で宮古がイヤになるんだろ」としか思えない。
なので、死ぬことでしかいい人になれない設定だったんでしょうね。

だのに親を思いやり続ける純には多少なりとも違和感を感じます。
あんだけ言われて、ひどいことされてそれでも「お父ちゃん」「お母ちゃん」って私なら言えない気がする。
仏さんかしら、この子。
それとも死んだら、病気になったらすべてチャラなのかしら。チャラにしろってことかしら。
私には無理だと思うので、親との関係が多少ギクシャクしても、すぐに改善するように気を使うわけですが。

さて、最終回。
カタルシスを楽しみに見てきたのですが、果たして最後の15分でそれは訪れるのでしょか。

あ、ついでだから書いちゃうけど、誠ちゃんが剛を好きになるのはわかるけど、剛が誠ちゃんを好きになったのは全然ワカンネ。単にカワイイから???カワイイ・・・っちゃカワイイんだろうけど・・・そんなに惚れ込むほどには描かれてないような・・・。

*****

さて続きましてまさかの「BLEACH」。
こないだ「ルキアが好き」とカミングアウトした(違)わけですが、なんかルキア好きってお年召された女性が多いらしく。
あら、ドストライク??
つかなんでそうなのか男は考えてみるがよい!ってことなのよ。

ちなみに私単行本でしか読んでません。
ジャンプでの作者のコメントとかまったく知らないのでこちらもまた完全に独断と偏見。
お気に召さなかったらおばちゃんの戯言と流す大人の対応でお願いします。

で、ルキアな。
そもそも私少年漫画もほとんど読んでこなかった(少女マンガ専門)んで、ヒロインだのどうのというのに関してはわかんねんですが、女子なのに一緒に戦って護れるというところが魅力的なわけ。
あ、もちろん見た目とか性格もカワイイけどそんなのはおいといて。
要はさ。女の子ってのは護られ専門じゃないですよ!ってことなのだと思う。
ウロ覚えなんだけど、森脇真末味がなんかのマンガでハリウッドの映画での女の役割ってのが

・お色気で盛り上げる
・さらわれて盛り上げる
・殺されて盛り上げる

だなんて書いてたことがありました(細かい表現は自信ナシ。ゴメン)が、ほんとそんな感じで映画にしろ、マンガにしろ、小説にしろ、刺身のツマみたいな添え物的扱いが多かったりすると感じることが多いわけよ。それもおいしいツマならまだいいよ~。え、こんなありきたりなのきたよ・・・とかだったらガックリしちゃう。せっかくのお話も台無し。
でも結構あるんだよねぇ・・・。
そういうのって、昔々、女だからってバカにすんなや!と肩肘張ってがんばってた自分を薄ぼんやり思い出しちゃったりして、自然体で強くてかっちょいいルキアっていいなと思うわけ。
さらにはチャッピーネタがあったりと、見た目云々でないかわいさもあるのな。

ちなみにこの「女の子でも戦える!みんなを護れる!」ってなにか気づきませんか。
そそ、プリキュアですよ。
ちっちゃい女の子に大人気のプリキュアね。
男の子が強い仮面ライダーや戦隊もののヒーローに憧れるように、女の子だって強くてカワイイヒロインに憧れるわけです。
さらにルキアには単に一緒に戦う仲間という以上に、主人公を導く光や、主人公が護りたい仲間としての役割もある。
そいえば今までそういう導く女子で強い女の子っていなかったんでそか。
なにせまともに読んだ少年漫画があまりないもので・・・。

ワンピとかにはいない役だよね。あれは男子メインでそれぞれの出自のお話ではともかく、やっぱ女子は添え物感がぬぐえない。あ、それとも今からヒロイン出てくるのかしら。
「結界師」では時音チャン、「NARUTO」にはさくらチャンというヒロインがいるけど、それぞれパワー不足は否めないし。

ともかく!
ワシのようなのから見るとルキアは魅力的なのです!

あ?織姫???
戦ってるってか?
でも彼女はせいぜいアコライトがプリーストになった(byラグナロク)という感じ。
武器を持ったとしてもメイスがせいぜいで、ナイトの剣に比べると。所詮後衛のサポート要員ですわな。
役割的にもまさにハリウッド映画の女云々ドンピシャ。
つかあれ好きな女子いるのかな・・・。あ、いたらスンマセン。
明らかに男子担当じゃないかと。
だってさー、スタイル抜群で顔も芸能人みたいにカワイイんでしょ。
で、あんな感じの性格っしょ?
リアルでいたら好きになる?
嫌いにはならんけど、好きにもならんなワシは。
もっと黒崎くんのこと以外でがんばると変わってくるカモ。
そこの差がルキアと織姫はデカイ。まぁそもそも好意の延長での参戦ってのがあるからそうなんだろうけども。

さて、女の子にばっか頑張らせてないでおばちゃんも頑張るよ!
現役女子も頑張れ!
プリキュア見て育った世代が大きくなってどうなるのか。
ちょっと楽しみだったりします。
2013.03.29 / Top↑
来年度は班長さんしなくちゃなんですよ。
今日その書類だの看板だのがお隣さんから回ってきました。うちの班は10軒なので、班長は10年に一度。次に班長する時はごじゅゲフンゲフンゲフン。

そんな話はサテオキ。
入学式にむけて購入した着物小物。

・和装ブラ
・伊達襟(重ね襟)
・半襟
・衣紋抜き

伊達襟はともかくとして、なんで他のものは今まで持ってないんだと。
いや衣紋抜き付きの長襦袢はどっかにあるんだ。着付け習ってた時に使ってたもん。
和装ブラも着付け習ってた時は半襦袢にタオル切って縫い付けなさいって言われてそれ使ってたの。
でもあると便利ね~。つか2年前の怪獣1号入学時に準備しとけよ感。浴衣でも使えるのにさ。
あと帯揚げも変えたいんだけど、それは実家にある!多分な!
薄緑のを使いたいと思ってるんだけど、見つからなかったら近所の呉服屋で売ってたから大丈夫!

制服関係は一応準備終了。
なぜか1号から通学に使うサブバッグを作ってくれと言われたので、それも作ってみたり。
というか、2号のはあらかた1号のを作る時に一緒に作ってたし、3号のは保育所の一時預かりお願いする時に少し準備してたので、さほど作るものがなくて時間があったという感じ。
サブバッグはお道具箱入れたり、体操服入れたりと月金に活躍するシロモノで、普段はたたんでランドセルに入れとくのね。なのでキルティングとかで作っちゃうとエライことに。 
学校で買えるのはナイロンのペラペラのものなんだけど、1号の背が低いからか性格が雑なのか、地面に引きずった形跡が多々あって底が擦り切れてきてまして。
とりあえず大きめに裏地つけてしっかり、なおかつたためるように作ってみた。

もう引きずんなよ!

今日は怪獣達と自転車でちょっと遠めのお店へ。
こないだ久々に行ってみたら新しいお店がちらほら入ってて気になってたのと、2号も小学生になったら自力で自転車でお友達宅に行くこともあるだろうなぁということで、道の練習もかねて。
彼女は緊張しぃなので行きは肩と手に力入りすぎて痛かったそうです。
ま、14インチでくるくる一生懸命こいでたからそら疲れたでしょう。

しかしお花がキレイでした。
たまには自転車もいいね。特に春はいいね。
2013.03.29 / Top↑
お疲れ様です、gennaoです。
職場の社員さん(若い女子)に春が来たそうで。
いいな~~!ウキウキだな!
なんかこっちまでホッコリだわ!

そんなこんなですが私は相変わらず花粉症に苦しんでます。
が、今年は多い多いと聞いてた割りにさほど。早めに薬飲んだのが聞いたのか、鼻にぷしゅぷしゅするのが効いたのか。
たまに目だけは猛烈にかゆくなります。
目ン玉取り出して洗いたくなる。
ぼちぼち怪獣号も目がカユイとか言い出してます。イネ科雑草系も飛び出したか!

さて、しばらく間があいちゃいましたが。
放置してた編み物は気がついたら編み針(4号)がぽっきり折れてますた。ヒィィィィ
細いからね・・・4本針の2本使って編んでたのでとりあえずは大丈夫なんだけど、とりあえずこんなにあったかくなってきたらスヌード編む気分じゃないので放置で。
相方が買うてきてくれた本に載ってたかぎ針のショールがステキだったのでそっち編みたい。

2号の修了式は終了。
無事・・・とも言えないのがビミョウなとこですが(汗)。
前々日にあった小学校の卒業式もすごかったらしいのですが、インフルが大流行してたりでお休みの子がいたり、式の最中に気分悪くなる子がいたり。
幸い我が家はその後も元気なんだけど、お隣のクラスは修了式の後でインフル発覚する子が続出したみたいです。
なにもこの時期にはやらんでもねぇ・・・
また入学式にはみんな元気で参加できるとよいのですが。

こないだちょっとのんびり本屋ウロつく時間があったんだけど、文庫やハードカバーの新刊や話題の本が全然読めてないのに愕然。
春には3号も幼稚園だし、仕事あるとはいえ午前中だけだし、もちょっと本を読む時間がとれると嬉しいなぁ。
いまは新聞のブックレビューで我慢してる感が。
ま、ぼちぼち。まだまだ先は長い。これで私の読書人生が終わるわけでもないしね。

春休み突入して3匹が家にいると掃除するのも一苦労。
外で遊んでる間に掃除しようと思ったら3号が怪我して帰ってくるし・・・
昨日はでっかいたんこぶ作って、今日は自転車(コマ付)で植え込みに突っ込んで口切って帰ってきました。
なんなんだ一体。
相方に報告したら、「男の子はびっくりするような怪我してくるから覚悟しとけ!」と言われますた。

まじか。

2年前もそうでしたが、今年も卒園・入園・入学と式が3回も。
同じ格好もねぇということで、1回は着物を着て行くつもりです。できれば入学式に。
スーツは2年前に買い足し(てもらっ)たので持ってるものでOKなんで、着物の小物を足すかなぁと色々調べ中。入学式はあくまで子どもが主役なので、あまり派手になりすぎず、なおかつ華やかに。
着物はよくわかんなくてむずかしー。
ちなみに着物は着付け習ってた時に近所のおばちゃんがお下がりでくれたもの(付け下げ)で、帯は母のお下がりの名古屋帯。
手持ちの小物もあらかた実家に放置なのでそちらもチェックせねば。


1号2号は相変わらずアイカツに夢中。
第3弾のノーマルカードのかぶりがひどすぎて、私の中ではクソゲーにケッテイ。
種類が減ったからかなぁ・・・それにしてもヒドイ。
ゲーム自体はよくできてて面白いのよ~。ステージがどんどん増えたり、お洋服もデザイン凝ってるし、キャラも色々選べてカワイイし、ハマるのはわかる。
バンダイうまいな!
でもゲームやる前に同じカードが5枚目~・・・とかなると怪獣達でなくても気がうせる。
もちろん5枚目が何種類もあったりする。
そのくせレアが全然出ない。
しかも子どもだからお金のことが考えられずに何回でもやりたがる。
我が家はお年玉を一部残してた分でプレイしてますが、それが終わったら追加はナシ。
春から放送時間も変更だし、ちったぁ落ち着くんじゃないかと。
3号は相方が矯正して今はポケモントレッタに。
しかしこれまたよーわからん。
かぶるし、同じポケモンでもまた種類が違ったりするし。
そもそもポケモンの属性もまったくわからん。ゲームやってる小学生とかは詳しいんだろな。
気に食わんのは家でもしょっちゅうトレッタひっくり返してエアポケモントレッタやってるとこ。
あちこち巻き散らかすなと。
これまた相方に報告すると、
「俺もビックリマンチョコのシール意味もなくよく眺めてたナァ」だってよ。
これだから男子は。  チッ
そしてゲーム機は週末ともなるとめさくさ混んでる・・・おかーさんこんなゲーム待ちとかで並ぶの大嫌いよ!!!

明日こそは掃除機かけよう・・・
2013.03.27 / Top↑
