上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
無事クリスマス終了。
怪獣達はみんな希望のプレゼントがもらえて大興奮でした。
3号はどこにでもウィザーソードガンを持っていきたがってそれが面倒。
んなもの持ってうろうろされたら困るっつの。

手あれが冬本番!という感じです。
日によってはハンドクリームでなく、手湿疹の薬のほうがよさげ。また買ってこなければ。

今日は珍しくいい天気だったので朝から掃除と洗濯。
マット系をガンガン洗ったけど、物によってはスッキリ乾かず・・・冬はアカン。
換気扇とか網戸は毎年あったかくなってから掃除するので年末は特に。
網戸なんて使いだす前にまた汚れるしな。
でもレースのカーテンは洗いたいなぁ・・・。

そいえば保育所、待機で連絡がきちまいました。
まぁ幼稚園に入ればなんとかなるっちゃなるんだけど、夏休みがね~、短縮がね~。
来年度は年長さんが多いのでそのへんで難しかったのかなぁ・・・。
広域をお願いすればなんとかなるのかもしれないけど、4年もねーさん達の送迎で通った幼稚園。お友達もたくさんいて、ほとんど先生も知ってて本人も行く気満々だし、ねーさん達の小学校との連動もとてもよいのであえて別の市の保育所に入れることもないしなぁと言う感じなのです。
春から待機児童ってことで。
保育所入れたら別の仕事探すつもりだったんだけどね。
ただ、ちょっと親展開がありそうなので、そのへんの様子もみつつ。
少なくとも年長さんになる再来年度には保育所には入れるだろうし、その次の年には3号も小学生だろうし、なんとか乗り切れるかな。

しかしもう今年が終わる。
早いなぁ。
年内は30日までお仕事です。新年年越しにお産で入院してるおかーさんや赤ちゃんのためにがんばってきます。
スポンサーサイト
2012.12.27 / Top↑
年内幼稚園と小学校が終了。
仕事は病院関係で年末年始関係なくあるので、冬休み中は実家と相方にお願いすることになってます。
まぁお昼ごろまでなので気が楽っちゃ楽。最悪怪獣3匹でお留守番もできなくはないかと。
2号の幼稚園ではクラスから2人もお引越しするお友達が。あとちょっとで幼稚園も終わりの時期に2人も減るのでちょっと寂しいやね。

最近ちまちま編み物などもしてて、ニットスカートはとりあえず仕上げたよ。
今は私の羽織もの作成中。あ、3号の帽子も編んだのだった。
あと、1号2号のスカートやらマスクやらシュシュやら。
洋裁系はやりだすとできあがるの早いけど、ミシン出すまでがね~・・・大変なのよね。
編み物も小物はすぐできるんだけど、さすがにウェアとかは時間かかる。
個人的に帽子が好きなんだけど、そんなにいくつも作ってもねぇ・・・というわけで、今年は羽織ものが仕上がったらあと私のスヌードを編んでみるつもりです。
子供達にニット帽編んでもあんまりかぶらないし。
我が家の怪獣達は服の方が喜ぶね。

最近気になるのは鞄とか小物系の洋裁。
難しそうだけどな~・・・家庭用のミシンでどんだけ縫えるのかしらという気もするのだが気になる。
幼稚園で冬場は子供達が指編みをするので、家で余ってる毛糸があったら持ってきてくださいってことだったので、編んだ残りのハンパ毛糸とかずいぶん寄付させてもらったおかげで在庫の糸もちょっとすっきりしたんだけど、じわじわ増えてしまいそうな・・・。
時間もあまりないし、ほどほどにせねば。

週末はクリスマスですな。
怪獣達も心待ちにしてる様子。

最近怪獣達を寝かすのがなかなかうまくいきませんで。
21時にはベッドに入れたいので、20時半ごろから寝る準備にかかるんだけど、これが1時間ぐらいかかったりする。
もちろん寝る前に部屋は片付けさせるので、それが時間がかかるってのと、3人いるがゆえにばらけてしまってうまくいかないということが。
まぁ主な原因は3号がおもちゃを次々出しちゃうってことか・・・。1人でもちゃんと片付けはできるんだけど、時間がかかるのよねぇ。そこにさらに1号や2号もあれこれ出すと収集つかない。
特に最近折り紙にはまってる1号2号はもうちょっともうちょっとでなかなか終われないうえに、作った折り紙が収集がつかないと。
一緒になってあれこれ作ってる私もダメなんだろけどなー。
でももうちょっとスムーズに寝て欲しい。
朝だってさっと起きてくるならいいけど、なかなか起きない上に起きてもぐずぐずしてて準備遅いし。
最終的にかなり怒って片付けさせるというパターンが多いので、寝かせた後にどっと疲れと後悔が。
怒られて寝るのもかわいそうだしイヤだと思うんだけど。
でも食事後、TVやビデオ見て終了より3人でなんかして遊ぶんならその方がいいよなぁとも思うし。
ジレンマ。 はぁ。

ちなみに折り紙、今日は1号2号はツル練習中。
今のとこ2号の方が上手。
私はユニット折り紙が楽しくてちまちま折っては組み立ててます。
トランスパレントスターもそうだけど、パーツは簡単なのに、組み立てると複雑な模様や形が出てくるのがすごく面白い。
本買っちゃおうかしら。
2012.12.21 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。