--.--.-- / Top↑
怪獣3号のズボンの膝が破れてる分を補修。
さらに2号のスカートのフリルが取れたのを直す。

つか、うわさには聞いてたが、男子ズボンの膝のやぶれっぷりったらどうだ。
ここ最近で3本目だよ!
お下がりもらう時に、「上はあるんやけど、下(ズボン)は破れてしまってないねん」とよく言われるんだけど、ホントによく破れる。
とりあえず裏表から補修してみました。
表は3号にアイロンワッペン選んでもらったらカエルだった。
車とかもあったのにカエルか・・・まぁいいけど。
2号も服の着方が乱雑で汚すわやぶくわ。
服だけじゃない、彼女靴もだわ。
1号はそんなことないんだけどな~・・・まぁだから2号に下げられるのでいいっちゃいいんだが。

2012.11.27 / Top↑
編みかけの帽子。
秋冬用のペチパンツとスカート。
怪獣2号のニットスカート。
「moon」のジンギスカン。

あぁやりかけ&やりたいことが満載。
でも手あれがひどくて毛糸触るのがツライ。
とりあえず編みかけの帽子はしあげちゃいたいなぁ。
ニットスカートも作りたいなぁ。
なぜ2号のかというと、1号のは去年編んだのだ。
2号はカーディガンとかもだけど手作りものが結構好きで、あれこれ作ってもがっつり着てくれるので作りがいがある。
しかし色々編んでると思うんだけど、仕上がりの勝敗はデザインと糸のバランスだね!
私はミックス系の糸が好きです。かわいい糸だともう仕上がりは勝ったも同然。
お値段も色々だけど、そこで妥協しないってのも大事なのだなとか思う。

そんなこんなで今週はお友達とかぎ針のつどいしてみました。
夏場にエコアンダリヤの帽子が好評で、編みたい~という声が多数あったのだけど夏の終わりから夏の帽子編んでもモチベーションがあがらないし、糸がもう終わりかけてたのでとりあえず冬物いかがでしょうってことで。
みんな初心者だというわりに結構編めててなんだかラクショーな感じでした。
どっちかというと最初は編み図がよくわかんないのよね。
でもかぎ針は編み方がシンプルで基本を覚えちゃえば後はどんどん編めるので楽しい。
細編みだけでもあれこれ作れちゃうし。
ちびっこがいてもちょっとの間でも小さいものならすぐできちゃうし、時間ない人にこそお勧めです。

「moon」はもうあとラブ1個。
取りわすれなくすすめてたようで、後はジンギスカンゲームをクリアするのみ!
ここまできたらがんばるわ!

さて、来月にはクリスマス。
怪獣達のサンタさんへのお願いも決まってきたようです。

1号はブレイブボード。
2号はお着替えできるぬいぐるみ。
3号はウィザーソードガン。

間違わずに持ってきてくれるといいねぇ。
2012.11.16 / Top↑
もともと出産後手荒れがひどかったんだけど(多分オムツ交換後の手洗いが原因)、今年もツライ季節になってきました。
仕事で消毒液だのなんだのを触ることもあるので、さらにひどい気が・・・きつい消毒液らしいので極力触らないように気をつけてて、ハンドクリームもかかさないようにはしてるんだけど、もうこれは怪我。ハンドクリームが染みる。
お友達で手荒れがひどくてパート辞めたってコがいるんですが、人事じゃないわ・・。
あまりひどかったら病院行った方がよいんだろうけど、どうしたもんだか。

怪獣2号の発熱はとりあえず落ち着いたみたい。
サラサラの鼻水と目のかゆみも出てて、こっちはアレルギーっぽいって言うので薬を引き続き飲ませて様子見中。
弱ってて出てるだけかもしれんし。
ワタシはスギだし、1号が春先のイネ科の花粉アレルギーがものすごいので、あと2人もなんかあるかもしれないけどねぇ。
月末に幼稚園で音楽会があるので、その練習が始まって張り切ってるみたいです。
そして1号は今日は遠足。
一回先月末に雨で流れたのだ。
なぜかその日だけぽっかり雨。
今日は晴れててあったかいしよかったです。
前日チラリとお弁当食べるメンバーのことで色々もめてると聞いてたので、帰ってきてからどうだったか聞いてみたけど無事楽しかった様子。
1号はサバサバした性格であまりこだわりがない(逆になさすぎる気すらする)んだけど、女子特有のネチこさがもう感じられる子もいてんのねー・・・って感じです。まぁそんなこんなで大人になるまでに鍛えられるんだとは思うんだけど。

しかし平気でウソつく子供ってのはどういう育てられ方を・・・あ、禁句か?これ?
いや、ホンマ疑問でして。
大人からしたら子供のウソなんて見え見えなんで、なんというか想像力的な夢見る害のないウソならばともかく、やったことをやってないとか、そういうのは私的には看過したらアカンと思うのね。
その場は逃げ道作るためにスルーしてあげたとしても、バレテルヨって意思表示はするとかさ。
じゃないと、ウソついて逃げればいいじゃんってなっちゃう気がするし、誰彼かまわずウソついて逃げ仰せようとしたりするし、もっと大きくなった時にそれは問題になってくるんじゃないかなと。

でも平気で「(うちの)子供はウソつかないから」とかって他にクレームつける人もいるしな。ボソ

どの面さげてそんなこと言うんだか。
オマエが大嘘つきだよ!

あとこの際だから書かせていただきますが!
子供にサッカー、バスケットボールとか金属バットとか買い与える親ってちゃんと使い方説明したか???って思う。
カーブミラーや公園のネットにガンガンぶつけてへこませたり、野球できない公園や道で、側でちっちゃい子が遊んでるのに平気で金属バット振り回してボール飛ばしたり。
とてもじゃないが親から一言あるようには見えない。
少なくとも扱い方によってはキケンになるものは、買い与える前にそれなりに約束なり説明なりをするのは買い与える親の義務だと思いますが。
そんなもので怪我させられたらたまったもんじゃねーわ。

さて気分変えて。
今日は仕事だったんですが、母の都合が悪かったので3号は保育所の一時預かりにお願いしてきました。
え?父?
いやー、いたんだけどさ・・・あの人5人も孫がいるじぃじとは思えない子供あしらいの悪さでさ。
3号が機嫌よければいいんだけど、時間も長いしぐずったりするとややこしいなぁと思いまして、それならもう保育所預けたほうが今後のためかと。
たまには預けないと登録だけの幽霊部員みたいだし。
ちなみに3号は緊張のおももちながらも、2回目なのであっさりバイバイして教室入ってました。
1回目はちょっと「おかあさんもいっしょに~・・・」ってつぶやいてたんだけど。
で、安心してたら途中でちょっと寂しくなって泣いちゃったそうです。
でもすぐ復活して元気に遊んでたようで、給食もしっかり食べたとのことなのでよかったです。
たまにはこういうのも楽しいみたいで、それはそれでよかったなぁと。
2号だったら無理だっただろうけどね・・・彼女幼稚園入園しても母子分離ちょっと危うげだったし・・・

仕事もこの先どうするのかまた考えてかなくちゃです。
春から保育所入れたら選択肢は広がるけど、小学校と保育所の行事の多さを考えると休みの自由度が比較的高い今の職場も捨てがたい。
でももっとがっつり仕事できないこともないんだよねぇ。うーん。
とりあえず年内に保育所の判定が出るはずだし、どちらにしても夏休みぐらいまではこのままいこうかなという感じです。
遠方もだけど、定時があまり遅かったり、残業が多い職場は怪獣達が小さいうちは厳しいしねぇ。
なかなか難しい。
2012.11.08 / Top↑
珍しく市販薬頼り中。

昨日怪獣2号病院連れてった時に私も診てもらえばよかったかなぁ。治ってきてるからと思ったけど、まだダルさと喉の痛みがおさまらん。
明日は仕事諸々で早起き予定なので早く寝ます。

夕方久々のお友達に会ってちょっとお喋りしてたんだけど、お友達兄弟2人ともがウィザードライバーをサンタさんから貰いたいそうで。
朝イチよ!とオススメしておきました。平日とかも入ってそうだけど、そのへんは店員さんに聞いたら教えてくれそう。

しかしこういうのって、やっぱ取引太い得意先にはたくさん入ったりする気がしますが、実際どうなん??
ウルトラエッグは発売時、明らかにトイザらスにはたくさん入荷してました。
まぁ量販店だったらイオンやヨーカドー、あとは電気量販店とやっぱりトイザらスでしょうか。クリスマス前にはどこでも一応入荷はありそうだけどなぁ。
でも近所のヤ○ダのトイコーナーはやる気なさすぎて入荷すんのかいなって気が。
何年か前に正月明けでどこも売り切れだったWiiリモコンの入荷予定聞いたらメロメロでびっくりした覚えがある。ジョー○ンはすぐに返答してきたのに。
ヤ○ダの店員、イケテナイ。
でも会社自体はデカいからさらっと入荷してて、意外と楽に入手できるのかもね。

オーズのメダルセットすら抽選販売だったフィーバーっぷりを思うと(実際オーズのベルトは売れたようだが)フォーゼ、ウィザードはまだマシなような気が。
無事サンタさんが準備できるよう祈ってます。

ドライバー、手なんだけどねぇ。
最初はイケてね~って毎回思うんだけどねぇ。
あ、でもフォーゼは決めポーズがベルトの変身(これは見慣れてもイマイチ感)と言うより、

「宇宙キター!!」

だったという点では異色だったような。

女子がプリキュアから卒業しつつあるんだけど、今度は男子が。
オソロシヤ。
2012.11.07 / Top↑
春名風花チャンの殺人予告ツイートの通報に関して。

ワタシ、彼女のことを知ったのは実はごく最近で、大津のいじめ自殺の事件をうけて、朝日新聞の一面で連載されていた「いじめている君へ」でがキッカケです。
このコラム、色んな著名人の方からいじめている立場やいじめられている立場、いじめを見ている立場の人へのメッセージが掲載されていたんですが、一番心に響いたコラムが最終回の春風ちゃんのでした。
リンク、クリックすると読めますのでぜひ。
というのも、ホントに色んな人のコラムだったんだけど、なんか現実離れしてるというかわかってないというか、極端な例だったり、キレイごとだったり、なんてズレてんだろうと思いながら冷めて読んでたからなんです。
そんなのわかっててできるぐらいなら自殺なんかしないよね、きっと。みたいな。
ワタシもいい大人ではありますが、それでもなんか違うということを感じるコラムだったわけ。
そこへ最終回に彼女のこのコラム。
響きました。とても。
すごくリアルタイムで鋭い。これが小学6年生の書いた文章かとびっくりしました。
相方にもこれだけは読めと言ったぐらい。

でもその後彼女のTwitterを追いかけるということもなく名前だけが残ってたのですが、そこへこの事件。
あぁ、ずっと戦ってたからあんなにリアルだったんだと。
そして、彼女が通報したことによっての反応をニュースで見てさらにビックリ。
なんてズレた人が多いものかと。
いじめられた側にも問題あるなんてこういう人がしたり顔で言うんだろうね。
乙武さんじゃないけど、悪いのは匿名でこういう悪意を巻き散らかす人。
どこをどうしたら彼女を責めるという発想が出てくるんだろうか。
子供がTwitterなんて??
年齢制限なんてありましたっけ?
いい大人が発信してると思われる、見るに耐えないシロモノがあふれかえってる中で彼女の反応は至極まともだと思います。つか、自分がこんだけできるか???
逆にだからたたかれるのかもね。自分はこんな風になれない弱い人から。
彼女が自分を「少しだけふつうの小学生より、何かを発信できる立場にいる」なかで自分にできることをしようとがんばってるならば、ワタシも今の自分にできることを。

あなたは間違ってないよ。
がんばってなんて言えないけれど、おばちゃんは春名風花チャンを応援してます!!!

膨大なネットの海でのひとつの発信は彼女に直接届かないかもしれないけれど。
自分の子供達にもこんな風に自分の意見をしっかり言える子になって欲しいと強く思います。
2012.11.07 / Top↑
今日はNHKホールであるイベントへ。
夕方だったんで、朝はSALEやってるKALDIに行くために早めに出たんだけど、開店直後とは思えない混みっぷり&お目当ての梅酒が売り切れだったので、まぁこまごましたものは並んでまでは面倒だからいいかということでパスしてきました。
コーヒーが半額だったので、ハンパない混みっぷり。
しかもイオンのSALEもあったしね。
というか、今日はたくさんお友達に会いました。みんな近いし混むのわかってっから早めに出陣してたのね。
で、怪獣3号の下着買うつもりで生活用品売り場行ったら、おもちゃ売り場に行ってた怪獣達が今度はウィザーソードガンをまたもレジ前でハッケン。
今日はこっちっすか!
昨日はベルト見てもたいした反応じゃなかった3号が、ここでゴネゴネに。これも欲しいんかい!
誕生日は終わってるし、このタイミングではもう買わないです。さすがに。
というわけで、サンタさんにお願いしてもらうことに。
あと2ヶ月足らずでクリスマスだしね。きっとサンタさんがプレゼントしてくれます(謎)。

しかしそう思うと、どっちもちまちまと入荷はしてるのね。
オーズの時はメダルも抽選販売しとったが。
数が少なかったんかなぁ。

ちなみに1号も2号ももうサンタさんへのプレゼントは決定済みだそうです。
秋冬は大変だわ・・・。

で、NHKのイベント。
子育てガンバローコメディだそうで、NHK子供番組の出演者さんと吉本のコラボのお芝居。
なかなか豪華キャストだし、相方は一応初吉本だったので喜んでました。
夕方からだったから2号3号は途中でダウンしそうだったけどね。1号はもう満喫。
しかし1歳程度の子供を連れてる人もちらほら。
もちろんあちこちで号泣泣いてる子もいましたが、さすがにまゆお姉さんが出てきたところで、ちょっとその年齢ではきついわな・・・前の席の子供も脱走メインでお母さんは大変そうだった。
一応保育サービスもあったみたいなんだけど、お芝居自体は親へのメッセージも強いものだったので、親がゆっくり見れたらもっといいよね。

トコロデ、NHKのイベントはいっつも4人までしか申し込みできなくて、うちは5人家族なんだけどどーにかならんのかよ!と思ってまして。おかあさんといっしょ系のものとかだと、1歳からチケットいりますっておめー1歳の子が一人で座って見るわけないじゃん。
他のイベントでも普通は3歳未満は席はないけどチケットも不要だよ!
招待イベントとかだと、膝上に座るなら何人でも可ってのもあるぐらいだよ。
少子化の昨今だからこそ、もうちょっと配慮していただきたい。

で、今回も4席って書いてたんだけどいつもみたく1歳からチケット必要とは明記されてなくてですね。
入れなかったら私はぷらぷらしとくかと思ったんだけど、ダメモトでスタッフさんに交渉してみたらあっさりOKでました。膝に座るならいいですって。
そら子育て応援のお芝居なのに、現場で一人はいれませってそれもねぇって感じだものね。
ともあれ、家族みんなで見れてよかったです。

ちなみに連ドラの「純と愛」をなぜか家族で見てるのだが、BKプラザで色々と展示してて面白かった。
ホテルのシーンははどっかのホテルで撮影してるんだとばっか思ってたらセットだと知ってビックリ。すげー。どうみてもホントのホテルにしか見えん・・・。

喉も痛くてちと疲れましたが、色々と盛りだくさんな週末でした。
来週も忙しいんだよなー・・・ふぅ。
2012.11.04 / Top↑
買ったどー!
というか、買えたどー!

かな

ウィザードライバー
怪獣3号はハロウィンが誕生日で、両おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントはもらってたんだけど、親からがまだだったのよね。
で、今日たまたま開店直後のイ○ンのおもちゃ売り場で現物ハッケン。
初めて見たよー。
お店に「ウィザードライバーは完売しました」って張り紙してなかったから、ひょっとしてと思ったら、レジ前に3個だけ並んでました。今日は3個だけ入荷したんだって。色々割引してたので、ちょっとはお得に買えたのか。
でも高いな・・・。
まぁ誕生日だし。
とういか、朝一の量販店だと結構あるのかも?欲しいかたは狙ってみてくらさい。
リングはゲーセンの抽選会でいくつかもらってたんでしばらく遊んでくれそうです。
ウルトラマン好きな3号はいらないかしら・・・と思ってたんだけど、最近リングを入手してから「いる」とか言ってたので、クリスマス前とかに急にせがまれたらヤだわと思ってたので、まぁこれでね。
初変身ベルトです。

シャバドゥビタッチヘンシーン

しかしネットの転売屋の値段がエグイ。
私は買わないけど、買わざるをえないケースもあるのだろな。

話し変わって「moon」。
がまかつの釣りコンが無理。
どうしたものか。
このままクリアもできるみたいだけどなぁ・・・
2012.11.03 / Top↑
相方のおじいさんが亡くなったので、急遽相方はお葬式に出るために出発。
御年100歳。大往生です。

げんなお地方は急に寒くなってきて、ぼちぼち暖房だのヒートテックだのをひっぱりださねば。

そして今日は怪獣2号の授業参観でした。
秋の木の実や葉っぱを使った製作。さすが年長さんは落ち着いてやるね~。
秋の参観は後半はお母さん方の懇談会があるんですが、年長の話題は小学校の入学準備がメイン。
我が家はもうね。ランドセルは早々に注文しちゃったし、後は机ぐらい。
一応めどはつけてるので、いつ注文するかなって感じですが、一応店舗も見てまわりたいなぁと。
こないだぷらっとよったらもう結構学習机が出てたから見てたら、2号はとある机の前に張り付いて動かなくなってしまったので、それはそれで微妙ですが。

その2号、こないだ1号3号の誕生日プレゼントを義両親に買ってもらう時に一緒に1輪車を買ってもらって一生懸命練習中です。
最近お友達が買って練習してるので、われもわれも!って感じみたい。
しかしさすがの1号でも乗りこなすまでにはちょっとかかったので、まだまだがんばらんと無理っぽです。
気合はあるようなので、飽きる前にがんばって乗りこなして欲しいものです。
しかしトシの近い同姓兄弟姉妹は同じようなものがいるのね・・・まさか1輪車が2台も必要になるとは。
お友達のとこなぞはトシの近い3姉妹なので3ついると嘆いてましたけどね。

さて、明日は久々お仕事なので早めに引き上げます。
2012.11.01 / Top↑
