上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は暑さもだいぶマシ。
エアコンなしでも平気だし、怪獣3号の頭も汗でべちょべちょでもない。
扇風機は回してますけどね。
幼稚園送迎はさすがに汗かくけどね。
朝はちょっと肌寒いぐらいだし、これぐらいの季節の毛布かかえての二度寝が一番好き。

今年の夏はミシンひっぱりだしてガツガツ色んなものを縫ってたんですが、涼しくなってくると今度は編み物したくなってくる。
ベッドやソファで寝転びながら本を読むワタシとしては本も読みやすい時期になってくるから、あれこれ読みたいし。
時間がいくらあっても足らんなぁ。
というわけで、今日は朝からちょいと近所のイオンに毛糸を買いに。
ネットでカラーネップ入りの糸を買ってみたんだけど、極太と書いてる割に細くてですね。
帽子を編み出してみたものの、やっぱりボリュームが足らないので、他の毛糸と一緒に合わせて編もうかと。
つか頭はひとつなのにいったいいくつ帽子を編む気だと言われそう。
怪獣達のんっつっても、冬はそんなに帽子もかぶらないしねぇ。
夏だってラフィア風のお姉さんげな帽子を怪獣達に編んだものの、ポニーテールとかにしちゃうとかぶりにくくて。
暑いのに髪おろしてウロウロせんしな。
今年は自転車通勤もあるし、とりあえず編むのだ!
なんか帽子は萌える。あ、違った燃える。

スポンサーサイト
2012.09.20 / Top↑
新学期始まって幼稚園も小学校も運動会の練習始まってます。
この暑いのにガンガンやってるようで、怪獣1号はともかく2号の機嫌が悪いのなんの。
疲れてるんだろうね~。暑いのも苦手だしさ。
もう朝幼稚園行く時点で、

「おかあさん、帰ったらシャワー浴びていい?」

って情けなそうに言ってます。
なんぼでも浴びれ。
そいえばお友達もしずかちゃんか!って突っ込みいれたくなるぐらいお風呂入りたがると言ってました。
暑いもんねぇ。

で、1号のダンスが「つけまつける」。
男子もこれですか、そうですか。
先生の趣味なのかちら・・・女子は喜んでるらしいけど。
ちなみに私、「ぱみゅぱみゅ」が上手に言えない。
もちろん怪獣達もみんなアウト。
「ぱむぱむ」になっちゃいます。
ちなみに2号は忍者。
幼稚園って学年ごとにテーマみたいなのがあって、それで色々なイベントをやることが多いんだけど、2号達は年中さんの時から忍者がテーマだったの。もともと年長さんはダンスは組み体操まじりのかっちょいい系を踊るので、さて、どんなものができるのやら。
ちなみにバルーンもやるんだけど、なんつってもメインはリレー。
暑いけど練習がんばれよ~。

ところで
去年の夏はかぎ針やってたんだけど、今年はひたすらミシンやってまして。
子供達のスカートだのキャミだのワンピだの、自分のペチパンツだのスカートだのがんがん縫ってました。
ペチパンツは大好評で、自分用、母用×2、妹用と作り、お友達からも型紙を貸してくれと言われてあちこち増殖中。スカラップレースで作るとめちゃ簡単にすぐできちゃうのが原因か。
秋冬用にも1本作ろうかなぁ。
怪獣達からもスカート作ってくれろと言われてるのだが、最初に作ったティアードスカートは結構手間がかかるので面倒だな・・・とか内心思ってたり。
でも2号が着倒してるの見るとせっかくこんだけ着てくれてんだから、また作らねばと思ったり。

ま、もちょっと落ち着いたら。

新学期始まったということは幼稚園送迎だの、3号の支援センターでのイベントだのがあるってことで、暑い時間帯に外に出なきゃならんのですが、てきめんに身体の調子が落ちてます。
やっぱあまり暑い中に出てったらあかんのだな。
仕事もあるし、無理せず残暑乗り切ります。

そういいながら、今日は3号のプレ幼稚園教室行ってたわけですが。
絵の具遊びで楽しそうでしたよ。
昨日は1号念願のチアの見学。
でも今教室いっぱいで、しばらく待たないと習えないそうです。
一応もうひとつ教室あるので、そちらも見学予定。
でも通いやすさはこっちなんだよねー・・・
しかし月謝以外にも衣装だなんだとあれこれかかりそうなヨカンなので、入れるまであっち入ってこっち入ってみたいなのは無駄だし。
そもそもチアじゃないとダメなのかちら。
極近所でバトンだったらやってんだけどなぁ。

一通り見て相談してみます。
2012.09.07 / Top↑
行ってますよ~。
がんばってますよ~。
このトシで新しいことをわんさか覚えないといけないのだけど、これが結構大変。
でも妹曰く、覚える能力は落ちてるけど一度覚えたらなかなか抜けないから大丈夫とか言われた。
ともあれ、がんばります。

初日は土日だったので相方がいたんですが、今日は平日なので怪獣3号はばぁば預かり。
しかも2号も短縮で午前中までだったので、お迎えもお願いしてしまいました。
疲れただろうなぁ、ありがとう。
3号も連れに来てくれて、そのまま私を仕事場まで送ってくれた(車だと5分ぐらいなのら)んですが、車に乗ったあたりから3号の様子が不穏な感じに。

「え~・・・3号おかあさんちごといや」
「ちごといっしょにいく」

などとぶつぶつ言ってまして、別れ際には号泣。
ま、すぐにケロっとしてたみたいですが。いつもそんな感じなのよね。
ただ幼稚園から帰ってきた2号には

「2号!おかあたん、またちごと行ったんやで!」

と怒ってたそうです。
ま、そのうち慣れてくれるだろう。

仕事は3日間ついて教えてもらったんですが、次入る週末からは1人立ち。
まぢか。できるか?!
1人でやる仕事なんで、そもそも誰かと一緒にはやらないんだけど、聞ける人がすぐ側にいないってのが不安。
一応誰でもわかるみたいなんで、聞いてくれていいですよ~とは言われてるんだけど。
教えてくれてるセンパイさんも優しい人で丁寧に教えてくれて、できるだけメモはとったんだけど・・・と思ってたら、今日は仕事終わって更衣室行ったら別の方からきっちりまとめてくれた仕事の手順書きのお手紙プレゼントが。
助かります!ありがとうございます!
おおざっぱ&おっちょこちょいなので大丈夫かいなというとこもあるんですが、がんばります。

話変わって、昨日は1号のスイミング教室のお友達が遊びに来てくれました。
同じ学年の子で、同じぐらいのクラスで習ってたんでいつのまにやらすごく仲良くなっててね。
で、1号のスイミング待ってる間に、双方の妹同士が仲良くなってまして。
スイミングは7月でやめちゃってもうなかなか会わないので、長期のお休みぐらい遊ぼうね~と言っててやっと実現。
2号の発熱でのびのびになってたんだけど、無事遊びに来てもらえてよかったです。

というわけで夏休みも終了。
行方不明になってた1号のピアニカの本も無事お道具箱から発見されて(お友達から教えてもらった。これがなければまだ探してたに違いない・・・)、夏休み終了前日の夜に「ちいさいねん」と言い出した体育館シューズも準備して、どうにかこうにか新学期です。
9末に運動会があるので、始業式翌日からもういきなり練習スタートだったみたいですけども。
ちなみに去年のダンスマルモだったんだけど、ことしはきゃりーぱみゅぱみゅ。
男子もこれで???という疑問はあるものの、ま、いいんでそな。

今週もぷちバタバタ。
がんばって乗り切ります。
2012.09.04 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。