--.--.-- / Top↑
急に寒くなったね。
寒くて頭痛くなりそうです。
怪獣たちはその後元気ですが、幼稚園でもインフルが猛威をふるいだしたよ。来月は生活発表会も遠足もあるので、早く落ち着くといいんですが。
ちなみに2号のクラスでは生活発表会にさるかにをするらしぃ。
2号は忍者だそうです。オリジナルのキャラだね!2号達は運動会も忍者だったので彼女達の学年のテーマは忍者なのかもしんない。
ちなみに馬糞役はないそうだよ、一安心。

こないだからぶつぶつつぶやいてる住宅ローンですが、とりあえず先週末に借換が完了しました。引き落としの件も住信に自動振込みサービスがあるのでそれでどうにかなりそ~。
これを機にメインカードも変えちゃえと思ったのですが、これがまたいろいろと悩む・・・今のとこイオンカードが有力ですが、一応いろいろ調べてみます。

さて、本日は阪神タイガースのオープン戦のチケット発売日。
とりあえず週末デーゲームの巨人戦があったのでとってみました。
サーバーダウンが出たのであわてて携帯からもアクセスしてしまい、ID制限かかったけどな!
つか購入後に制限かかるならわかるけど、購入前のログインの時点で制限かけないでほしい。おかげさんで30分待たされて、席もいまいちな感じに。次回はあせらんようにします。

2012.01.30 / Top↑
月曜日に怪獣3号が、火曜日に2号が発熱したんですが、どちらも1日足らずで鎮火。
熱も38度前後でたいしたことなかったんだけど、こんな時期だから一応病院に行って、念のためっつって3号はインフルエンザの検査までしましたがシロ。まぁあれ、真っ白ではないらしいのですが(可能性が低いという程度ラシィ)様子見ててもインフルっぽくなかったのでやはりという感じです。連チャンで病院行ったけど、2号は3号がシロだったので検査しないですみました。よかったわね。
3号なんて年末検査したの覚えてたらしく、あの長い綿棒出てきたとたんに

「イヤイヤ!いたい!」

って鼻隠してましたよ。
あれ、痛いっつか気持ち悪いっつか。何度もしたくないもんだよね。
3号はまだ青っぱなたれてますが、とりあえず一段落みたい。
そんな私も喉が痛い。
そして1号もちょっと調子が悪いラシィ。
熱はないけど、だるいみたいで学校でしんどいと訴えて熱測ってもらったりしてます。
遊んでる時はめっさ元気やけどな!
その1号の小学校ですが、1年生は3クラスあるのね。
1号のクラス以外、今日から学級閉鎖です。ヒィ

そんでもってノートPCは火曜日到着。
注文したのが日曜深夜なので、すげー早い!
さすが特急便。
Win7は使ったことないのでいまいち要領がわからんです。
とりあえずシンプルに使いたいので、余計な機能はいらんのだが。i7にしたものの、i5でも十分だったのじゃないかというハナシも。体感として違うんかね。ついついクセでアイコンとか壁紙とかシンプルなのにしとかんと重たくなるだろとか思ってしまう。もうそんなことはないんだろうけどね~。
しかし店頭でも思ったけど、最近のノートはワイド液晶のせいかテンキーついてるのね。仕事でも使えそうだけど、このサイズは持ち歩けないわな。そうなると、家でまったりネットするだけならテンキーはいらないのだが。
逆にBackSpaceの横にNumLockがあるので慣れてないせいかぽちぽち当たってうっとうしぃ。
ま、そのうち慣れるか。
ブラウザもFireFoxからChromeに変えてみました。
タブの細かい設定とかをもうちょっといじりたい感はあるものの、軽いのでよい感じです。
2012.01.25 / Top↑
ええ天気や~!
体調は復活!
と思ったら今度は怪獣3号がハナタレだして、今日は咳と微熱。元気やけどね~。
小学校ではインフルがはやりだして学級閉鎖もあるし、幼稚園でも出てるんだけど幸いいまんとこ我が家はみんなセーフ。
3号も多分インフルではないと思われなのですが、夕方熱が上がってくるようだったら念のため病院行ってきます。インフルは鼻水や咳とかなく、突然の高熱からってのがお約束ではあるのですが、予防注射打ってる場合は微熱がしばらく続いたって話も聞くので念のためね。
ま、インフルだったらもっとぐったりだろうけども。
明日講習会で骨盤体操に参加する予定で楽しみにしてたんだけどー・・・無理かなぁ。

突然ですがノートPC購入。
我が家には私のと相方のデスクトップが1台ずつあって、さらに私のPCが調子悪くなった時に実家から古いノートをお下がりでもらったのだけど、このノートがどうも調子が悪くて。セキュリティソフトとの相性もありそうなのですが、そもそもエントリー機でスペックがショボショボなのでのんびりまったり使うぐらいしかできなくてですね。
私のもいつ壊れてもおかしくないってのもあるし、怪獣達もネットしたいとなった時はノートの方がリビングでできてよかろうってことで次はノートを買うつもりではあったんだけど、
使い勝手はデスクトップの方がいいんだけどねぇ。
でも、今後怪獣達の部屋や寝室を変えてくってなった時にどうしても場所をとってしまうデスクトップ2台はきついだろうなぁってのもありまして。
しかしなんつっても思ってた以上に値段が安かったってのが大きい。
デジカメの保存だなんだでデスクトップはまだ使いますけども、バックアップしつつやろうかと。
今まで使ってたショボショボノートは怪獣達が使えるようにするかな。
ちなみにDELLで買ったですよ。
後は置き場所だな。

気になってた北海道産のゆめぴりか、こないだ近所で見つけて買ってみたんですが、もちもちしたやわらかめのお米でおいしい。私は固めよりやわらかいお米が好きなので好みです。おにぎりにして、お弁当とかにいれてもおいしいと思う。また買おっと。
2012.01.23 / Top↑
寒さのせいかプチ体調不良。
たいしたことはないんだけど、肩こりだなんだで夕方以降はだるくなってます。
あぁ体力ないなぁ・・・寒いの弱いのよね。最近マシになったけど、手足とかの末端の冷えもひどいし、喉も弱いからすぐ風邪とかひいちゃう。
最近はベッドに先に怪獣達が入ってるので湯たんぽ状態で大丈夫なんだけど、昔は電気毛布必須、寝る前にお風呂で手足あっためるの必須だったの。
とりあえずあまり無理しないようにします。
つって新年会で相方も遅いので、ガッツリネット中ですが。
いやいろいろ調べないといけないこととか、PC使ってやらないといけないこととかいっぱいあってね。
つーのも、来月お友達と南京街突撃計画が浮上してまして。
お互いチビ2匹連れよ~。
相方とは3匹連れて行ったことあるし、ケッコン前はちょくちょくうろついててまったく知らない場所でもないので大丈夫だとは思うんだけど、でもやっぱいろいろ調べておかないとね!チビ連れの時は無駄な動きは最小限に!
実現するかどうかまだわからんですけども、行けたら楽しんできます。
とりあえず豚まんと月餅!
あと3号を無事に連れて帰る!
ホントはせっかくだからメリケンパークの方も行けたらいいんだけど、移動考えると厳しいだろうなぁ・・・。

話変わってこんなもの編んでみました。

リンゴ

リンゴに見えるかな?
実は1Fのクローゼットを整理したら相方に毛糸がいっぱい見つかっちゃってー。
これは昔ユザワヤかなんかでSALEになってた極太の赤杢の毛糸なのですが、小物にしたらカワイイかと思いつつ、つかいあぐねてたのよね。
で、お試しで編んでみました。
葉っぱも手持ちの糸を合わせて使ってちょっとでも在庫減らし。
怪獣達にはサイズ合わせながら編めるので、帽子も割りと楽チンです。
しかしこれ作って思ったのだけど、くま●ん(ゆるキャラNo.1)とか、フォー●(仮面ライダー)の被り物とかも編めそうじゃね???ちょっと先とがらせて、色替えたりしたらさ。
糸もあまってるし、ネタでチャレンジしてみようかちら。

ちなみにこれは3号用。
お迎えに喜んでかぶってってくれました。
いつまでこんなの喜んでくれるのかなぁ。1号2号は女子なので、帽子やシュシュなどの小物はもちろん、ポンチョとかも喜んで着てくれるんだけど。
私もずっと喜んでもらえるようにスキルをあげておかねばね。

住宅ローンの件は案の定行き詰ってます。
公共料金の引き落としと、ピタパ、生協がアウトってのが痛い。
生協はもう利用しないというテもあるけど、ピタパは相方の交通費なのでなぁ・・・。これを気にカード類もまとめてしまおうかと思ってます。今まではポイント還元で車のメンテにつかえるので公共料金系は日産カードを使ってたんだけど、日産でメンテ
する可能性が限りなく低くなってきました。前からお世話になってるトヨタの方がずっとよい。
楽天カードもポイント使うっちゃ使うのだけど、ポイントがあるからって逆に油断して使いそうな気もするし・・・ま、いろいろ考えてみます。AEONカードに集中させるってテもあるけど、それもなー・・・。
2012.01.13 / Top↑
今日から怪獣達は幼稚園と小学校がスタートです。
もっと朝手間取るかと思ったけど、それほどでもなかったですよ。冬休みは生活が乱れがちだからなー。
でも、2号の幼稚園のお着替えセットを持ってくの忘れたり、昨日は1号の通知票が見当たらなかったりとバタバタ。お休み短い割りに宿題もそこそこあるし、結構忙しかったです。
冬休みの間ですが、4日は初詣にお伊勢さん行ってきました。
昔修学旅行だなんだで行ったことはあったのですが、おかげ横丁とかが楽しくて満喫でしたよ。
ただ、野田首相や谷垣代表やらが参拝する日だったらしく、警備の人がすごかった。
道路はお正月期間はあんなものなのかな?伊勢道からの道は内宮も外宮も徹底的に封鎖されてましたけども。
結局通り過ぎた県営の施設に駐車して、そこからシャトルバスで移動したんですが、目の前まで連れてってくれるし、バスの待ち時間はないしでこっちの方が楽チンで正解だったっぽです。怪獣達はおっきなバスに乗れて喜んでたし。
もっとすいてる時にゆっくり遊びに来たいなー。
鳥羽水族館のスナメリにも会いたいし。
そうなると日帰りはきついから一泊かねぇ。
ちなみに道は行きはナビのおすすめ最速コースで滋賀回り。帰りは一部一般道(といっても高速のような道)経由だったんですが、料金が倍ほど違ってビックリ。時間は40分ぐらいかなぁ。でも怪獣達もいるし、SAとか普段寄れないから寄りまくってたんで時間は結構かかりましたよ。
そうそう、帰りは伊賀のあたりで雪が降ってきてねー。
暗くなってたんで運転はちと怖かったですが、面白い写真が撮れたよ!

9日は近所の遊園地&動物園へ。
仮面ライダーのイベント最終日だったせいか割とすいてました。
久々に行ったんだけど、1号2号は乗り物が結構1人で乗れるようになってたり、3号は動物に大興奮だったりで3匹の成長を感じました。
つか3号があんなに動物見て喜ぶとはおもわなんだ。1号2号はここまで熱くなかったなぁ。

というわけで冬休みは盛りだくさん。
また次回は春休みだな!

話変わって住宅ローンの見直し。
もともとはSBIモーゲージでフラットで借りてたのですが、住信SBIで審査が通ったのでこちらに借り換え予定です。
ただ、公共料金の引き落としができないらしく、カードも無理なものがあるようなのでいろいろ調べ中。
メインバンクを乗り換えちゃった方が楽なんだけどねぇ・・・ネックは生協とピタパの引き落とし。
あまり時間もないので、ベストな方法を探してみたいと思います。
2012.01.10 / Top↑
いやー、新年明けましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

1日は相方実家へ行きがてら初売り行ってきました。
わざわざ初売り行くことってあんまないからしんせーん。
つか駐車場までが激混みでちと大変でしたけども。
でもお目当ての食器の福袋もハギレの福袋もGETしたですよ。
他も気になったけど、人も多いし、ちょろちょろとしたものを購入して早々に引き上げてきました。
1号2号は子供のアクセの福袋と、文具の福袋を買ったのだけどどっちもよかったですよ~。
特にアクセの方はもりもりに入ってて、たまたま1号はモノトーン系、2号はピンク系とお互いの好きなのが入ってたので満足でした。文具はLOFTのだったので中身が見えるものだったんだけど、よかったですよ。どっちも500円。こういうのはよろしいな~。

2日はうちの実家へ。
おせち食べた後、今度は近くのショッピングモール行ったんだけど、2日とはいえすごい人。
怪獣達はハハにちょろちょろいろいろ買ってもらってました。
私は結局特に買わず。
人が多すぎると購入意欲がメキメキ減るのよね。
おちついてからSALEチェックしたいと思います。
2012.01.02 / Top↑
