上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
夜は寒いな!つか今日のgennao地方はあったかいって話だったのに、結局一日曇天で洗濯物も乾かず。
冬でもこんなに乾かないの初めてカモ。
ぼちぼち冬の準備をしなくては。

今日は怪獣2号が土曜日の音楽会の振替休日だったので、ハハと一緒にお買い物行ってきました。
行き先は園芸店。
お花をちょびっと仕入れてきましたよ。
ぼちぼち庭も春にむけて準備しておかないとね。
今年も虹色パンジーの種をまいたんだけど、タイミングが遅かったのかまだ芽がちっさい。
もうちょっと育たないと植え替えは無理だなぁ。
とりあえずちまちまっと見繕ってきました。
でもまだ足らないものがあるので100均にも行きたい。
でも今週は忙しい・・・木曜日にどうにか行けるかな。

編み物もしたいんだけど、糸で悩み中。
子供たちの帽子を編んだ糸もたっぷり残ってるんだけども。どうすっか。
しかしきっちり使いきるってことはないから、これはこれでしょうがないのだなきっと。
帽子ばっか編んでてもしょうがないし、子供たちのネックウォーマーでも編もうかなぁ。
ポンポンのかわいい本があったんで作ってみたんだけど、糸くずとホコリがすごくて咳が止まらなくなっちゃうのがどうもツライ。出来上がりはカワイイんだけどねぇ。
スポンサーサイト
2011.11.28 / Top↑
怪獣2号の幼稚園で音楽会がありました。
2号はウッドブロック担当。ポコポコなるあれね。
曲は「ぼくのミックスジュース」

♪ あーさーはー ミックスジュース ミックスジュース ミックスジューーース ♪

ってやつです。
お歌も歌うんだけど、合唱も合奏もみんな上手でしたよ~。
1号の時より上手かも?!
緊張のあまり別人みたいな顔になってる子が多々いましたけどもね。
2号も極度の緊張しぃなので、てっきり顔はガチゴチに固まってるかと思いきや、意外とリラックスした様子でした。
七五三撮影の方がひどかったなー。
本人も楽しかったみたい。
当日朝は相方は早くから並ぶつもりはなかったようなのですが、2号を幼稚園送ってっていうっかり整理券をもらってしまったのでそのまま並ぶハメになってしまいまして。荷物もたずに1号と行ったので、後から一番荷物の3号とその他モロモロかかえて行ってきました。
そんなこんなありましたが、無事参加できてよかったよかった。
一眼の運動会の写真データが消してなくて、途中でデータがパツになってシャッター下りなくなったけどね!
気をつけなくちゃだわ!
2011.11.26 / Top↑
住宅ローンの借り換えを検討してまして。
つか、今借りてる銀行から借り替えませんか~と連絡があったからなんだけど、いろいろ調べてるうちに住宅ローンへの考え方とかも変わってきましてね。
家買う時はなんかいろんなことでいっぱいいっぱいで調べきれなかったしなぁ。
とりあえず借り換えでお金はそこそこ浮く模様。
がんばって調べてみます。

今日は怪獣2号の幼稚園のお友達が遊びに来てくれましたよ。
1号が幼稚園の時は、2号も3号もまだ小さいし昼寝もあるしで、当日いきなり来てもらうってのはなかなか厳しかったんですが、2号の時は1号の予定などもあるので逆に当日の方が来てもらいやすい感じ。
あ、掃除が午前中に終わってる日限定ですけども。午前中用事があって出てたりするとなかなかね。
今日は珍しく1号はお友達と約束してこなかったので、2号のお友達と一緒になって遊んでました。
ハハ達はちょこっとおしゃべり。
これもまた育児のストレス発散だよね~。
1号が生まれてすぐの頃は、近所にまだ誰も知り合いがいなくて、1人目の子でよくわからなくて、朝相方に「いってらっしゃい」したら、後夜まで誰ともしゃべらないなんて日もザラって感じだったんで、このままだと産後鬱とかになっちゃうかもなんて思ってました。
たまにしゃべったのがコンビニのおばちゃんとかさ。
ちょっと遠めだったんだけどセブンイレブンのおばちゃん達が親切で~。ドアも自動じゃないんだけど、ベビーカーで行くと入る時も出る時もささっと開けてくれてさ。そういう親切って忘れないもんですな。
オリジナルスイーツもおいしかったので、しっかり防寒(1号は11月生まれなもんで)して出かけてた覚えがあります。

そいえば3号、おそまきながらトイレトレーニング中なの。
夏やれよ!って感じですか、そうですか。
いや、夏休みは外出多くてなかなか厳しくて。明けて9月、10月は幼稚園や小学校のイベントが多くてじっくりそんなことする気分じゃなくてさ。
とはいえ、10月末で3歳にもなったし、もう感覚としてははっきりしてるようなのでぼちぼちやるかと。
オムツ買うのもストックするのもかさばって大変だしさー。
衣替えしてたら、1号2号でまったくと言っていいほど使わなかったトレーニングパンツが出てきたのもキッカケ。
つかさ、あのトレーニングパンツってやつ。
もれないというわけでもないのに、生地が分厚いから乾かすのが大変だっつの。
おかげで上2匹の時はぜんぜん出番がありませんでしたが、今回は一応使わせてみようかと。
柄はキティですがなにか??
ただヤツは遊びに夢中になると魂もってかれちゃうのでそれがネック。
とりあえずぼちぼちですががんばってみます。
2011.11.16 / Top↑
月曜日はなんかどーんとくるね。
怪獣1号は6時間目まであるので夕方バタバタするし、休みのしんどさひきずってたりで。

あ、そうそう。昨日七五三のおでかけ行ってきたのだ。
お天気は曇りだったんだけど、あったかい日だったのでスーツ着てたら汗かいたですよ。
1号は張り切って着物きましたよ~。私のお下がりの着物で、私が着せたのだけど、車に乗るわ城にのぼるわでさすがに帰りは着崩れてましたが、まぁこんなもんかなと。
また2号の時にがんばります。
神社の近くに公園があって、そこで毎年菊花大会があるので、そこで写真を撮るのがパターンなんだけど、今年は整備中で入れないので近くの駐車場でやってたのね。
で、そこも寄ってきたんだけど、写真撮ってたら関係者のおじさん(だと思う)が、切った菊の花を1号にくれました。
花の大きさが顔ぐらいあるやつよー。デカイ!
1号は超ご機嫌になったんだけど、2号は自分も欲しくてぐだぐだになってました・・・七五三の時にもらえたらもらってくらさい。
花瓶にさしてたら1週間ぐらいもつよって言われたんだけど、そもそもこんなデカイ菊を生ける花瓶がありませんが。バランスが悪くて小さい花瓶だと倒れちゃうし。
ま、どうにかこうにか飾ってます。香りもするし、でかい菊でも花がお部屋にあるのはいい気分。
すれ違ういろんな人に「かわいいね」だの、「おめでとう」だの言われて、ほんとハレの日って感じでした。
相方はおめでたいことやねんけど、大変やな・・・とぼやいてましたけどね。
なにが大変って3号が自由すぎてね。歩かないし、じゃぁ置いてくよーって言ってもびくともせんし。1号や2号は慌ててくっついてきたもんだがなぁ。
そいえば甥っ子も歩かない子だったなぁ・・・男子ってそういうもんなのかしら。

お参りは午前中ですませていったん帰宅して、夕方またご飯食べにおでかけしました。
着物でご飯食べたら華やかですが、この着物はまだ2号も着なくちゃいけないし、3匹見ながらの食事は大変なのでどう考えても無理。
夕方は近くのホテル棟の中のお店に行ったんですが、ベースがおうどん屋さんなのでお値段リーズナブルだけど、景色は抜群という場所です。夜は居酒屋よりなので、メニューもいろいろあってたまに来てたんだけど今回は久々~。
うちの怪獣達はみんなうどんとかの麺系大好きなんだけど、特に2号はものすごくよく食べまして。だんだん1人前では足らなくなってきた・・・大盛りか?!
3号は最近大好きな餃子を食べてましたよ。つかよそのテーブルの餃子までチェックするのはやめれ。
誕生日ケーキは今回サーティワンでアイスケーキを買ってみました。近所のお姉ちゃんが今年はアイスケーキにした!と言ってて、それもアリだなと。残っても翌日おいしく食べられるし、ろうそく刺しにくいってことはありますがなかなかよかったですよ。ご飯の後のケーキ、つらいもんな・・・。

そんなこんなで盛りだくさんでした。
で、その疲れが今日に出てるのかもな。
2011.11.14 / Top↑
今日は朝から怪獣3号の教室行ってきました。
ちょっと絵本も聞くようになったかなー。
今日はバルーンだったのですげー喜んでましたよ。あれ、大人も楽しいよね。
来月は毎年恒例クリスマス会だそうです。人が多そうなのが難だけど楽しみ。

水曜日は怪獣1号2号の帰宅が早いので、いつもだったらのんびりモードなんだけど今日はインフルエンザの2回目の予防接種行ってきました。
今回は直前のちびっこちゃんがもんのすごい号泣(お連れのお友達が「町中に聞こえてたよ」と言うぐらいだった)で、恐怖が高まった状態で診察室に呼ばれたので3人とも泣いてましたよ・・・ヒィ。
1号なんて完全に終わってから泣いてるし。
一番3号がわかりやすいなーと思うんだけど、針入った時はぜんぜんなんだけど、ワクチンが入ると痛がるのよね。
ともあれ、無事に2回接種終了して安心しました。トータル結構なお値段だったけどな!もちっと安くなるか、保険が効いてくれるといいのに。2回で2000円ぐらいだととってもありがたいけど、実際は1回がその値段やからねぇ。
予防接種の帰りに今からよ!というお友達に久々に会ったんだけど、小学校も病気がはやってるみたいです。
つか、1号ってあんまり学校の話しないからぜんぜんわかんない。1号のクラスはそうでもないみたいなんだけど、よそのクラスは学級閉鎖一歩手前ぐらい休んでたりするみたいです。
マイコプラズマも出てるようで、手洗いうがいを徹底せねば!
あまり学校の話をしない(幼稚園の頃からそうだった)1号なのですが、親の送迎があって毎日先生と顔を合わせる幼稚園と違って、学校のことは1号が話してくれないとまったくわからないのでできるだけ私からも聞くようにしてるのね。
でも我が家は2号も3号もいて、ゆっくり話を聞こうとしてもワレモワレモと入ってくるのでなかなか時間がとれないのです。
で、貴重なのがベッド入ってから寝るまでの時間。
2号や3号も話し出すんだけど、大概2匹は先に寝てしまうので1号とゆっくりお話できたりします。
今日もいろんな話が聞けて楽しかったですよ。
でもさ、私「みんなと仲良くしなくちゃダメ。みんなと一緒にしなくちゃダメ」的な話は苦手でさ。

いいやん、人と違ってても。
みんなとちょっとズレてても好きなことをしたいんだったらやったらいいやん。
みんな大好きじゃなくてもいいやん。

という人なので、それもどうなのかしらねーとも思う。子供には一応建前で話をすべきなのか。
あ、勉強はもちろんちゃんとしないとダメですよ。それが仕事なんだから。それが嫌いとかは問題外。
でもさ、苦手な人って大人になってもいると思うのよ。
ただ、それを面と向かって「嫌い」って言うと自分も相手も傷つくので、苦手な人とでもそれなりに集団生活していかないといけないし、学校はその練習をする場所でもあると思うんだよね。
だから、「苦手」や「嫌い」がそもそもダメってのはどうなのかなとも思うので、苦手や嫌いな人がいる時はどうしたらいいのかなーという感じ。
あと、「上手じゃない」ってのね。
字なんかは上手に書けたらそのほうがいいけど、特に習字を習ったりしてるわけでもない1号は「上手に書く」よりも「丁寧に書く」の方が大事。
絵なんかはそもそも上手とはなんだという気がする。写実的なものを描くような年齢でもないし、教室に飾ってあるみんなの絵はどれもすごく魅力にあふれてるからそれでいいじゃないかと。
1号の絵に出てくる人はどの人もすごくいいお顔をしてて、見てるとホッコリ幸せになります。

と、まぁそんなこんないろんな話をするわけですが、その途中1号がいきなり

「そうだ!いいこと思いついた!」

とか言うんですね。
流れ的になにか学校のことかな~と思いきや、

「髪の毛がさー、そうめんだったらいいと思えへん?いつでも好きな時に食べられるし♪で、食べた分はまたのびてきて、また食べられるねん~」

だってよ。
髪の毛そうめんって!そんなに好きか!
つか、学校の休憩時間に「おなか減ったな~」とか言って髪の毛まりまり食べちゃうの?!麺つゆは?!(違)
子供の発想ってパワフルだな~。

そんな1号ですが、日曜日は七五三でおでかけ予定です~。
馬子にも衣装で張り切っておでかけしてきます。
2011.11.09 / Top↑
年賀状の準備をしなくてはー。
デザインは相方が考えてくれるんだけど、年賀状ソフトがなくてさ。
本とかにも安くでついてるのね。そんな多機能なものはいらないというか、宛名だけできればいいんだけども。
とりあえずフリーのものをDLして使い勝手をみてみます。大変そうだったら買うかな。

そうそう、怪獣3号の熱は一日でケロリでした。
元気になってなにより。
2011.11.08 / Top↑
はいはい今度は怪獣3号だよ~。
今日は某所の試食会に参加予定だったのだけど、参加できなかったよ~。 メソメソ
楽しみにしてたのにさ。

昨日の午後ぐらいから妙に機嫌が悪いなーと思ってたら、39度超えの発熱でして。
そら機嫌も悪いわな。
朝には40度近くになってたので、こらアカンということで急いで病院へ。
試食会~~~~!    (しつこい)
2号の幼稚園送迎もちょっとぐらいのお熱だったら連れてってぱぱっとすませるんだけど、さすがにこの熱では連れてくのも迷惑だし、本人もう歩けないのね。
そう、子供って40度ぐらいの熱出すとしゃっきり歩けなくなるんですよー。
つか立ってるのもあやしい。
というわけで、近所のお友達に送迎をお願いして、とりあえず病院行ってきました。
喉がまっかっかだって。だからお熱が高いのな。
お薬もろもろもらってきて、とりあえず熱が高すぎてあまりにぐったりなので坐薬入れて様子みてました。
さすがに食欲もないみたいで、お茶とかアクエリアス(ホントはポカリのがいいのよ)ちょこっとずつしか飲めない。アイスも食べるって言うんだけど、いざ食べだすと

「あれ?!なんか食べられないぞ???」

みたいな感じでした。
どうにか立ち上がったりはするんだけど、そこから歩けないし、珍しくベビー布団を出して、そこかソファで寝かせてました。
ソファ、我が家のは肘置きが枕のように使えて寝そべるのもOKなので楽なんだけど、革なので熱が逃げてくれないからあついんだよね・・・。

そいえばソファ。
買う時、売り場でいろんな格好で座ったり寝そべったりしてくださいって言われて、いろんなソファにあだこだ座ったり寝そべったりしましたが、一番よかったのがこの肘置きが枕になるタイプ。
北欧調の木のやつとかオサレだけど、あれでは寝そべれまへん。私も子供も相方も、そして実家父までもがソファに寝転ぶので、我が家にはこういうののがよかったです。子供がぶつかったりもしないしね。

で、3号。
一日そんな熱のまんまで、結局そのまま夜も寝てます。
明日になっても熱が下がらなかったら、もっかい見せに来てねって先生には言われてるんだけど、どうかちら・・・。
ちなみにそんなにフラフラでしんどいのに、夕方急に2F行くって言い出しまして。
なにしに?!と思ったら、最近ドハマリしてる日本地図のパズルをしに行くだと。
階段上れませんよ!
この日本地図パズル、1号の入学祝いに妹がくれたんだけど、1号2号は興味薄。
なのに3号がハマっていて、さくさく全部仕上げるようになってしまいました。
最近パズル大好きなんだよね。最初はすごく簡単なプーさんのやってたのに、あっちゅーまに結構難しいのまで。
しかも黙々と1人でやってます。子供ってすげぇなぁ。
そのパワーで明日には元気になるんだぞ~。
2011.11.04 / Top↑
怪獣1号→2号と移動していたナゾの風邪がどうやら私に到着。
なんかねー。熱は微熱なの。あっても37度5分まで。
なのに体感は38度超え。
そして胃がムカムカした感じでやたらだるい。
よくわからないし、熱もないので1号は学校に行ったものの午後から保健室行ってましたってのがワカル。
だいぶマシにはなったけど、こらツライ。
高熱ばかりが風邪ではないのだな。勉強になったよ。

さて、こないだの3号のお誕生日は円谷ジャングル行ってきました。
1号が1歳ぐらいまで近所にあったんですけどねー。えらく遠いとこに移動してしまったうえに、店舗面積がせまっ!
もうちょっとなかったのか他に。
ただイベントはちまちまやってるようで、握手会やショーなぞもマメにあるので怪獣はじめ子供たちは喜ぶだろうなぁという感じです。誕生月は特典もあるし、機会があればゼヒ。
3号はここでお誕生日プレゼントに本を買ってもらったり、メダルや千社札を作ったりしてきました。
千社札はキャラが選べるのだけど、ゴモラがあったのでめちゃ喜んでましたよ。
そう、彼は大きくなったらゴモラになりたいらしぃ。
でさ、なりきりスタイっつーのがあってね。
3号がまだぽよぽよの頃に発売されて、面白いのでウルトラマンだけ持ってたの。
スタイなんでよだれかけなわけなのだが、3歳の今でも特に違和感なくちょっと変わったコスプレ的に着れる(と思ってるのは私だけかもしれんが)ので、この日もしてったんですよ。
そしたら見知らぬパパさんから「どこに売ってるんですか?」って聞かれますた。
スイマセン、ベビー洋品店で探してみてください。

ちなみに1号2号の誕生日ももうすぐですが、1号はリカちゃんハウス系、2号はこえだちゃんの木のおうちが欲しいらしぃ。
こえだちゃん、小さい頃欲しかったな~。
2011.11.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。