上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
のんびりネットちゅ。
あぁ久々だ。
昼間自由になる時間が限られてるので、完全なフリータイムは怪獣達が寝た後から相方が帰るまで。
もともとTVはほとんど見ないので、このフリータイムはネットしたりゲームしたり本を読んだり~という感じなのだけど、最近はちまちまゲームしてたのでネットする時間があまりなくて。
今日はPhotobookの仕上げをしたかったのでPC立ち上げついでにマッタリ。
ただネットする時間がないと、必然的にネットショッピングでの無駄買い(?)は減る。
手芸系は昼間時間がある時にやれる(除ミシン)ので、ちまちまとやってます。
今はかぎ針で冬の帽子製作中。棒針よりも邪魔にならんし、気軽にできるのでよい感じ。
ただ、帽子はサイズが難しいのでとりあえず100均の安い糸で編んでみてます。いまだに自分の手(編み方ね)がゆるいのかきついのか判断ができない。
ゲームはモンハンなのだが、PS2やWiiのゲームとかも長らく放置してるものもあるのでそっちもやりたい。
「ピクミン2」と「ワンダと巨像」。
そいえばコイツ大昔にそんなこと言ってたなーって感じでそ。
「ワンダと巨像」はPS3でHDDバージョンが出るの?出たの?みたいですね。「ICO」も出るんだとか。
「ICO」もまたやりてぇ。2時間ほどあればできるんだけど、なかなかその2時間が捻出できない。
モンハンは相方とやってるのだが、だんだんレベルがあがってきて1人で行くのがおっくうになってきちゃうのが厳しいところ。
いや1人でも狩りに行けばいいんだけどさ。

さてもうちょい。
なにしよっかな。
スポンサーサイト
2011.10.28 / Top↑
この時期の我が家の花壇は春の花への移り変わりでちょっと微妙な感じ。
夏の花はもう盛りを過ぎてるのかと思いきや、日当たりがいいのでどっちかというと今ぐらいのが元気。日々草もジニアも花色が濃くなってキレイに見えます。
怪獣2号なんて、ずっとレモン色だと思っていたジニアがオレンジの花を咲かせだしてびっくりしてましたよ。
夏の光で花も色あせちゃうのね。

で、もうひとつ元気なのがクフェア・タイニーマイス。
去年だかに植えた苗なのだけど、すげー生育旺盛でもりもり茂ってます。
でもこれ、葉っぱがちくちくするのよー。
しかも郵便受け近くにもりもり育ってて、怪獣たちからとっても不評。
花もたくさん咲くんだけど、落ちた花ガラが結構でかくて汚く見えちゃうし。
それと、なぜかこの花の周りに水滴が落ちた後がたっくさんありまして。
前々から、夜露にしちゃここだけだし多いし変だわ・・・と不思議に思ってたんですよ。
そしたら最近、これが蜜だということが判明。そいえば花ガラにも蟻がきてたなぁ。
水滴もでかいのは直径2cmぐらいのものだったりで、そんなに蜜が落ちるか?!と思って花を調べてみたらば、花びらがちょっとしおれてきたぐらいのものを触ると出るわ出るわ。ボタボタたれてくる。しかもこれが甘い。
サルビアよりも癖がなくてガムシロップみたいにひたすら甘い。
それを知ってから、怪獣達の評価がグンと上がっております。
葉がちくちくしてイヤだから片付けちゃおうかしらとか思ってたんだけど、しばらく置いとくことになりそうです。

ちょっと涼しくなってきたし、ぼちぼち球根植えたり、種まいたりしなくては。
春ガーデンのために花壇の世話してるようなものだしね。

そしてハナミズキは今年はたくさんつぼみがつきました。
去年は10個ぐらいしか咲かなくて、ちょっと元気ないのかなと思ってたのですが一安心。
春が楽しみだ~。

1年目の夏は無事越したもみの木ですが、こちらは元気ありません。
鉢を植え替えてやらないといけないんだろうけど、重いしちくちくするしでとてもじゃないけど無理・・・。
とりあえず今年は不恰好ながら飾りつけはできそうなんだけど、どうしようかなぁ。
2011.10.27 / Top↑
だいぶ間があいちゃった。
10月は忙しいのだ。運動会に始まり、参観だの懇談だの遠足だのが幼稚園と小学校の両方であるもんで。
明日も幼稚園の参観&小学校の遠足。
基本幼稚園はお弁当がないので、お弁当は年に何回か作ればいいだけなんだけど、たまにしか作らないゆえの面倒くささもあったり。
そんなこと言うてたらバチが当たりますかそうですか。

ポロポロと最近あったことをば。

夏休みに妹一家と一緒に行った旅行をphotobookにしようと画策中。
楽しいけど、なかなかがっつりがんばる時間が取れない。

幼稚園の講習会でスクラップブッキングとアロマテラピーに参加。どちらも楽しかったですよー。
最近coopの講習も参加してるのだ。保育がついてるのがデカイ。そして、怪獣3号は初めての場所、見知らぬ人でも全然OKってのがデカイ。

インフルエンザの予防接種行ってきました。予防接種の時間が水曜午後のみだったので相方だけはまた改めて。今年は量が増えてるとやらで値上げしてる病院が多くて探すの難儀しました・・・5人、のべ8回も打つことになるので、500円の差でもデカイ。

手荒れがぼちぼちひどくなってきました。
またソニプラでハンドクリーム買ってこなくちゃ。
2011.10.25 / Top↑
というわけで無事週末に終わりました、運動会。
怪獣達の通う幼稚園&小学校は同じ週の土日に続けて運動会なので、それはもう疲れたのなんの。
土曜開催の幼稚園は午前中で終わりなんですが、午後からは翌日の小学校の運動会の観覧席の抽選があって、その後ハハ達は翌日のお弁当準備など。で、翌日は15時ぐらいまでガッツリ運動会というスケジュールでした。
もう日曜の夕方とか、気がつくとソファで気を失ってる状態。
ホント疲れた。
しかしこれが後3年もある・・・ふふ・・・小学校の運動会は10年も続く・・・うふ・・・

幼稚園は席取りなどではいろいろあるようなのですが、我が家の場合運動会に参加しない子供が2人いるし、どちらにしても夜だか朝だかわからんような時間から席取りのために並ぶのはごめんなので、後方から脚立に乗って撮影というのがパターンになりつつあります。ま、幼稚園は園庭も狭いし、後ろからといっても十分です。ビデオカメラは10倍ズームだし、写真はカメラマンさんが入るんので捨ててもOKだし。
しかし相方とも話をしたのだが、ファインダー越しに見るというのはどうも味気なくて。
終わってたいして見返すものでもないし、いっそのことカメラを捨ててじっくり見るってのはどうなのよと思います。カメラ構えてたら拍手だってろくすっぽできないし。
でも今年はまだ捨てきれなかったわー・・・ま、今後の課題ということで。
一方小学校は事前に観覧席の抽選があるので、幼稚園みたいなことにはならず。
今年はビギナーズラックで一番前を引き当てたのでとっても見やすかったです。
でもこれも校庭が広いんで、自分の子供がぜんぜん違うとこでやってたら結局移動せんとまったく見えないのよね。
1号は2組で真ん中あたりでやることが多かったんで、席ではあんまり見れませんでした。
とはいえ、2号3号が落ち着けるので席が当たってよかったんですけども。
しかしここに意外な落とし穴。1列目ということで、椅子とかに座っちゃうと後ろの人が見難かろうということで基本ベタ座りなのね。これで相方が腰を痛めて、午後にはとってもつらそうなことになってました。
一応分厚いアルミのシートは持って行ったんだけど、やっぱ座りっぱもキツイわな。
両日ともお天気は曇りがちで暑すぎず、寒すぎずのいい運動会でした。
あ、年度末にバタバタ買ったデジタル一眼は大活躍!特に望遠ズーム。小学校はコンパクトデジカメでは手も足も出ませんでした。カメラマンさんも入ってないので、自力で撮らないと一枚も写真がないので入手しててえがったですよ。
しかしこれもまた生で見た方が楽しめるんだろうけどね。
なので、怪獣が出てないものの方がしっかり楽しめたりする。

ちなみに小学校は過去4年の間、日曜にちゃんと開催できたのが1日こっきりしかないという悪天候続き。
来年はどうなんのかしら。
2011.10.04 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。