上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は近所のお友達が産後初遊びにきてくれました~。
よく集まってたもう1組も来てくれて、大人3人、子供8人でわちゃわちゃ楽しみました。
つっても1人は2ヶ月のあかたんだからね。静か~でしたが。
最近怪獣2号はアカタン大好きで、何回もそばに行って抱っこもさせてもらってましたよ。
そいえばこないだ来てくれたお友達んとこも1才ぐらいのアカタンがいたのだが、2号は「お母さん、また呼んで」としょっちゅう言う。
なんなんだこのあふれる母性は。
3号以外は女子だったのですが、一緒になってドレス着て変身したりなんやかんやと混ざって遊んでました。
夕方はちょこっと外遊びもして、さすがに怪獣達も疲れたみたいで即寝でしたよ。
ただ、私が昨日からの作業でちょっと疲れが出たのかだるいっす・・・。
ホントは明日ちょいと遠いが1号がアカンボの頃お世話になってた子育て支援センターに遊びに行きたかったんだけどなぁ。入学前しか利用できないんで、最後にちょっと先生方に怪獣達見てもらいたくて。
あまりだるいと運転も気になるので、体調みながら考えます。
スポンサーサイト
2011.03.29 / Top↑
少し前に幼稚園のアルバムが~~~とかうめいていた記憶があるのですが、ようやくそれを仕上げました。
というのも、提出は3月頭で修了式はその後なので、修了式の写真入れたきゃ卒園後にやらないといけないのです。
写真は撮って現像してあったので、余らせておいたスペースに切って張ってしあげました。
後は「おうちの方からのメッセージ」みたいなとこを書いたら修了。
私はすでにカードに書いて写真と一緒にはさんだので、ここは相方にお願いします。

そしてもうひとつ、お名前つけ。
怪獣2号は1号のお下がりの制服なので、見えないとこはマジックで名前の上から二重線ひいて書き直したんだけど、さすがに見えるとこはそれじゃかわいそうかな・・・と思い、リボンに名前を書いて縫い付けました。
3号にまでお下がり予定(生地が無理かもしれんが)なので、ほどけばまた名前変えて使えるようにしてみましたよ。
そして苦戦したのが小学校のブラウス。
あるべきお名前スペースがない!
号数のちっちゃいタグが襟のとこについてるだけで、これはいったいどうしろと?って感じだったので、近所の先輩ママに聞いたところ、アイロンテープで貼るか直書きかなぁってことだったのですが、2号に下げる時にアイロンテープははがしにくくて微妙。直書きは訂正するのに汚くなって2号が嫌がりそうなので却下。
しかも夏のブラウスはオーバーブラウスタイプなので、なんか名前すけんじゃないかという恐れもあったので、裏側にリボンでタグをつけてそこにお名前書いてみました。
表からはほとんどわからないし、まぁこれでわかるだろう・・・。
やらなくちゃと思ってずっとダイニングに放置してたのでやっとスッキリしました。
あとは入学式後にでももっかいチェックしなくちゃかな。
2011.03.28 / Top↑
今日は怪獣1号2号が実家に泊まることになってたので午後からフリー。
あ、3号はまだ無理なので残りましたけども。
さらに、午前中は私も相方も病院でしたけども。
結構土曜は忙しい。
そいえば1号は一輪車随分上手に乗れるようになりましたよ~。
いい意味でしつこく頑張るので、そのうち乗れるようになるだろなとは思ってたんだけどすげーなぁ。
2号もコマナシでぶいぶい言わせてます。
で、午後は2匹を実家に送り届け(1号2号は早く帰れという雰囲気ぷんぷん)て、残り3人でお買い物行ってきました。
ちょうど3号が寝だしたので、久々にのんびり買い物できましたよ。怪獣3匹歩かせてると週末のショッピングセンターは大変でさ。
いろいろと相方用品で見たいものがあったのでちょこちょこ見つつ、お買い物しつつぶらぶらして、私ものんびり文房具とか見てきました。
ここ、最近リニューアルしたんだけどレディース、しかも若い女子向けがすごく増えてファミリーやキッズ系が減っちゃってね。華やかになったが、買い物としては年齢的にどうかしらというとこも。
そして前からだが雑貨がすくなーーーーい!!!!もっと雑貨を!!!
近所なんで、こんなのがあるだけいいんだけどさ。
でもさ。ぶちぶち。
2人(3号は昼寝なので)だと楽だなぁとか言いながらぷらぷらしてたら、ジョーシンがカメラの特売コーナー作っててね。
実は修了式終わって、相方は「一眼買う!」と言い出しててね。
私は正直、怪獣3匹もいるし、あれば使うんだろうけど重いしコンパクトデジカメでも普段は十分だし、一眼いるかねぇって感じでさ。ちゃんと基本をおさえればコンパクトデジカメでもそこそこキレイに撮れるのよね。最近のは高機能だし。さらに現像前には必ず補正もやるし。
ただ、さすがに運動会や発表会とかになると、ズームが3倍じゃ足らんわとか、室内だと厳しいわとかまぁあることはあったのよね。
とはいえ高い買い物だし、最初は中古とかでもいいんでね?また調べてみよっかと言ってたとこだったので、のぞいてきました。
そしたらば、ニコンの旧型ですがレンズ2本セットが34800円で価格で出てまして。
安い!
つか全く下調べしてないがどうだ?!
もちろん在庫限りの本数限定だったので、とりあえず落ち着こうということで店内の常設売り場へ。フェアやってるだけあって、メーカーさんの応援もばんばん来てて、キヤノンのおにーさんが説明をしてくれましてね。
これがすげーわかりやすかったです。サスガ。
私、基本的に他メーカーをけなす接客大嫌いでさ。
けなすよりも自社の商品のウリを言え!と思うわけ。
このおにーさんはいろんな選択肢を教えてくれつつ、キヤノンのウリもちゃんと説明してくれて応援販売員の鏡やな~って感じでした。
ちなみにずぶの初心者で子供メインで撮るとかだったらキヤノンかニコンがお勧めというのが結論だったのですが、キヤノンのが画素数が大きくてシャッター切るのが早いそうです。ミラーレスはコンパクトでいいけど、スピードが早いものは弱いって。
実はこの後結局ニコンを買って帰るのだが、翌日フィルタ買いに行ったら声かけてくれて「ニコンにしました」って言ったら「ありがとうございます!」って。
重ねて言うけどキヤノンのにーちゃんよ!ジョーシンにいるからジョーシンの店員さんのくくりなので当たり前なんだろうけども気持ちいいったら!
つかキヤノンにしなくてごめんなさいって思ってしまった。
で、結局値段も安いし買ってしまいましたよデジタル一眼。
一緒にSDカードも買ったんだけど、安くなったねぇ。4Gで1000円ちょい。
動画はビデオカメラがあるので多分撮らないと思われなので、メインは写真です。
ばんばん撮るぞ~~~!と言いたいところなのだが、触ってるヒマも説明書読むヒマもなかなかない・・・。
週末にでも頑張って持ち出してみます。
あ、その前にカメラバッグを買わねば。
しかしひとつ後悔があるとすれば、私は購入前に調べ倒すのが大好きなのにデジタル一眼でそれができなかったことだな。
もともとカメラの設定とか興味なさげだった相方がいろいろ調べてるっぽなので期待。
2011.03.26 / Top↑
今週いっぱい園庭開放をしてるので幼稚園に遊びに行ってきました~。
終了式に怪獣1号の製作物持って帰るの忘れてたりしたのもあったのでね。
先生たちにもちょっとお礼の品など渡し、ガッツリ遊んで怪獣達も満足したっぽです。
で、早めに引き上げて3号を病院連れてってきました。
また青っぱながさー。
放置すると長そうだし。
薬飲んでくれて早く治るといいんだけどな。
2011.03.23 / Top↑
今日はアリスに入園・入学写真撮りに行ってきました。
珍しく相方が家族そろっての写真を撮りたいというのでね。今年は1号の七五三もあるし、入園入学はいいかちらと思ってたのでちょっとびっくり。
ま、なかなか家族そろっての写真って撮れないからなぁ。
1号2号はそれぞれ制服着て、3号もちょこっとあらたまった格好で撮ってもらってきましたよ。髪もしてもらって満足げでした。
しかし時間かかった!
朝イチ10時からだったんだけど、全部終わってお昼食べようと思ったら13時。
3号じゃないけど「おなかぺっこぺこ!」ですよ。
ちなみに↑コレ、回転寿司で散々食べた後とかに大声で言ってたりする。やめてけろ。
2人の入園入学+3号なんでいろんなパターンで撮ってもらったからかなー。お着替えはなかったんだけどね。
七五三も大変だ・・・。
2011.03.21 / Top↑
今日は怪獣1号の修了式でした。
お天気もよくって、よい式でしたよ。
ハハは泣くと聞いてたので、泣く気満々で行ったんだけどひざに乗せた3号がガサガサで泣き損ねた・・・。
おちびさん1号は修了証書授与で一番手でして。緊張しだろうけど、大きな声でお返事してました。
しかし2年、あっという間だなぁ。
春からは1年生。
そして2号は年中さん。
楽しみです。
2011.03.19 / Top↑
4月からはいよいよ幼稚園入園の怪獣2号なのですが、家にいる時の2号と3号を見てると違いを感じることが多い。
2号は一人遊びは塗り絵とかで、性格のあるのだろうが、やたら丁寧に集中してやるんですが、3号は怪獣のソフビもろもろを持ち出して、自分が怪獣やヒーローになったつもりなのか「はっ たぁ」などと飛び跳ねていることが多い。
静かやな~と思ったら集中してウルトラマンの絵本なぞ見てます。
一緒に遊んでることも多いけどね。
1号は来週から春休みなんで、にぎやかになりそう・・・。2号3号はあまりもめない(3号は半分赤ちゃんみたいなものなので)んだけど、1号2号はライバルだからもめる時はすごいんだよねぇ。仲も良いんですが。

昨日すごい風が強かったせいか、やたら目がカシカシする。
薬が変わってちょい弱めになったせいなのか、花粉が多くとんでたからなのか。
鼻はマシなんだけどな。
2011.03.17 / Top↑
今日は朝から病院へ。
肺の検査に行ってきましたよ。
肺の内視鏡で原因菌がわかった後、薬を飲んでいったんよくなったように見えたのですが次の検査時に風邪を引いてたためか悪化。再度薬を飲んでの検査だったのですが、今回はよくなってて一安心。とりあえずこれで薬は終了で、次は3ヵ月後ぐらいに経過観察をしましょうってことになりました。
つか先生今月末で辞めちゃうんだそうで。
総合病院は入れ替わりがなぁ・・・一応申し送りはしてくれるので大丈夫だとは思いますが。
ただ、熱や咳が長引くようだったら来てくださいって。
これで肺の薬は終了で、後は花粉だけだー。
つか肺の薬も抗菌剤で、風邪とかにも効くそうでね。
このおかげで今年の冬はまずまずだったとか??
ちなみに検査は血液検査とレントゲン。
昔は注射大っ嫌いだったけど、ニンプもよく採血されるので段々慣れてきました。総合病院の採血室の看護婦さんは上手であんま痛くないし。

怪獣2号3号は実家にお願いしてたので午後から合流して、ちょっとお買い物行って1号お迎え行ってから実家にお邪魔してきました。

地震のその後が気になるのですが、見てていたたまれなくなることも。
怪獣たちをお風呂に入れながら、ずっとお風呂に入れないまま寒い思いをしてる人もいるのになぁと思ってしまう。どうも涙もろい。
どうかひとつでもたくさんの命が助かりますように。

しかし西日本と東日本の周波数の違いがこんなとこでネックになるのね。言われてみればそうだよな。
戦後そうなったいきさつは聞いたことがあるけども、統一してればよかったのに!
妹一家も東京なので、大丈夫かと気になるのですが、電話だって電気だし、回線をふさぐのも気になるし。とりあえず落ち着くまではメールでしょうか。荷物とかも受け付けしてくれないって。今日オープン戦のチケットの払い戻しのために郵便局行って東京方面への郵送お願いしたのですが、それも遅れてるようです。

そいえば先週金曜日、1号が幼稚園のお道具箱を持って帰ってきたのだ。
あと今週末にお着替えを持って帰ってきて、翌日の土曜が修了式。
ぼちぼち名前つけもやらなくちゃなぁ。幼稚園の用品は付け替えをしないといけないのでちょっと面倒。
小学校の方もまだまだ準備は中途半端。
来週からやんないとなぁ。
2011.03.14 / Top↑
昨日の地震と津波、すごかったですね。
幼稚園から帰って怪獣3号がゴモラ見たいってTVぽちっとつけたら、一瞬なにが映ってるのかわかんないぐらい。
あまりのことに見入ってたのですが、1号が怖がっちゃって。2号3号はまだあんまりわからないのか平気だったけど、1号はこれが現実離れしてるってことがわかるのかなぁ。
メールもやたら遅延してて、返信遅いから友達から「大丈夫~??」って電話があったり、近所の友達から「避難しなくていいんだよねぇ」って電話があったり。
我が家は海の近くではあるのですが、ここいらは大阪湾の内側だからよっぽどじゃないと浸水まではしないかなぁと。昨日は潮もひいてたしね。
とはいえ、さすがに10mとかの津波が来たら一発アウトですけども。
北海道の友達も夜まで避難してたらしいし、東京の妹は電車がとまってしまってバスと徒歩で3時間かけて帰宅したそうです。子供達が家で待ってるので、動くなと言われてもそういうわけにもいかず。
そう思うと、仕事をするにしてもあまり遠いところで働くのはもうダメなんだなと思ったよ。
近場じゃないと、なにかあった時に子供達とバラバラになってしまうし。
ともあれ、被災された方々が早く安全な場所で安心してくらせるようにと祈るばかり。
海水にひたっちゃった畑や田んぼもどうなるんだろう・・・。

で、実は明日のオープン戦、中止になってしまいましたよ。
阪神vs巨人。
楽しみにしてたんだけどなぁ。
仕方ないんだけどね。
つかe+の配送で買ったので返金手続きがちょっと面倒だ・・・。

後はいろいろと覚書など。
花粉症は薬がきいてるみたいで落ち着いてます。
あったかい日は目がカシカシするけど、目薬さすとマシ。
1号の制服のスカートは先輩ママから裏技を聞いてクリア。
私も今日髪切ってきました。入園式か入学式か、どっちかは着物を着ようかなーと思ってるので、短めにしてもらいました。

ぼちぼち入園・入学準備の名前つけとかもちゃんとやらねば。
2011.03.12 / Top↑
4月末の対ヤクルト戦をとりましたですよ。
e+(期間限定)と虎チケだったら手数料無料でお得ですよ!
しかし発売日はサーバーとの戦いだな・・・。とりあえずさくっと取れてよかったです。
今年は休日の巨人戦デーゲームの設定が多いので、9末とかに行けたらなーと思いつつ。巨人戦は相変わらずちょこちょこ発売なのでまたとれたらとってみます。
ドームだと雨でもいいけど、甲子園は天気に左右されるからなー。

というわけで花粉症。
先週木曜日に耳鼻科行ってお薬もらってきて飲んでます。
で、土曜日に怪獣3号のハナタレが悪化してきたのでいつもの耳鼻科行ったんですが、ついでにそこでも診てもらってお薬ももらってきました。最初のがなくなったらそっち飲もうっと。
怪獣達が行ってる耳鼻科は先生も丁寧で優しくて診察予約もとれてよいのだけど、初診は直接行かないといけないってのがネックで私の診察券がないのでなかなか私は診てもらえなかったの。そんなだから人気で、いつ予約しても大概2時間、混んでる時期だと3時間とかもザラでさ。
でも今回3号についでにいいですよ~って診てもらえて診察券もつくってもらえたので助かりました。
これで次回からはOKよ!!!
ちなみに3号のハナタレも薬のおかげか随分マシ。最近全然薬飲んでくれなくて大暴れだったのですが、ゴモラ買ってあげたら頑張って飲んでます。ゴモラにも飲ませるマネさせられるけど。

1号の卒園アルバムも着々と進めてますよ。
あと一息!明日幼稚園に注文してる写真が来る予定なので、午後から仕上げて完成で明後日提出です。

そいえば土曜日は小学校の制服も買いに行ったのです。
ブラウスだの上着だのスカートだの。
ちびっこ1号は120cmでした。聞くと130cm買う人が多いみたいなのだが、ためしに上着羽織らせてみたらガバガバで。幼稚園と違ってカフスのボタンがあったりと、慣れるまでちょっと大変かも。
プリーツスカートだけは130cm買ったんだけどこれがまたクセモノで、着ようとしたらつり紐のボタンは外れるわ、ウエストがガバガバすぎて(1号2号はちっこい上にほっそい)ホックがとまらないわ。どーしたらいいんだこれは・・・。

2011.03.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。