--.--.-- / Top↑
子どもってのは卒乳したら朝までぐっすり寝るもんじゃないのだろか。
怪獣1号も2号も夜中グズグズ起きてきてたのが、卒乳した途端朝までぐっすりだったのだが。

なのに。

なぜか3号はいまだにグズグズ私を探して寝ぼけてる・・・チッ。
側に行くといつもどおり両手でほっぺをはさんで安心して寝るのですが。
朝まで頑張って寝てくれろ!ハハは自由時間も必要なのよ!

体調は戻りつつありますが、相変わらず右耳に違和感。
一応薬は飲んでます。
つか、もちっと食べられないとよかったのになぁ。
なんか最近太ってきた(泣)
足はともかく、二の腕が太いなんてワタシじゃない!
つっても痩せる時は顔から痩せてしまうので、「やせる」というよりは「やつれた」になるのでそれはそれでドウヨなんですが。
でももちっとやせねば。自覚ベスト体重にもどしたい。
子どものチャリに合わせて走るか?!
時間があればなにかスポーツもしたいんだけどなぁ。近くでテニスの教室とかもあるのだが、保育がないのよね・・・チチもハハも忙しい人なので、そのために実家に怪獣達お願いするってのもムリだし。
3号が入園するまでの我慢かな。
それまで太りすぎないように気をつけねば!

今日は体調もよくなったのでハハとちょいとお買い物へ。
甥っ子姪っ子に送る荷物をチマチマとそろえてまして、なにか見繕おうってことで行ってきました。
いつもの近所のショッピングモールなのだが、最近ちょこちょこ店舗の入れ替えがありましてね。PINK-latteといういかにも怪獣1号2号や姪っ子が好きそーなお店が入ってました。
もうじきBREEZEも開店すんだって。こちらは近所にもお店があるんですが、ここに入るとSALEの時とか嬉しいなー。
まぁこちらはアメカジなのでもうあんまり興味もってくんないけど。3号にはいいよね。
しかしいつのまにあんなギャル系の服が好きになったんだ。ブチブチ
で、初めてPINK-latte行ってみたのですが、小物とかカワユスでした。女子は好きだろな~。
つか3号がカチューシャ自らして鏡の前で「カワイ~」連発。
それはどうよ!先行きちと不安だわ。
姪っ子のものを見繕って、ついでに1号2号用もハハに小物買ってもらってお会計したらば開店キャンペーン中だとかで2人分合算してくれてノベルティをくれたんですが、これが子どもの分くれてびっくり。
3号にもいいの?!こんな女子なショッパーとかタオルとかチャームとか?!
ま、3号の分は間違いなく姪っ子いきですけども。
なかなか店員さんも親切だし、お洋服も結構値頃なのでSALEの時は忘れずチェックします。
ここ、ワールドのようですが、キムラタンもミニマリアとか出してたり、子ども向けギャル服って人気なのかちら。
なんかでも今チェックしたら、ミニマリアは消えてる?
やっぱキムラタンはfasやビケット系がいいなー。カワイイ。

あ、また3号が・・・いってきます orz
2010.11.29 / Top↑
耳がちりちり痛いのは続いてるものの、熱は下がったみたい。
まだだるいんで油断禁物ですけどもね。

今日はなにも予定がないので、おでかけしようかと思ってたのですが結局家でまったりでした。
ムリして疲れてもいけないしね。
とはいえ、午前中公民館で免許の住所表記書き換えをやってくれてたので行ってきました。
実は「大字」がついてた我が家の住所。
普段はつけて書くことはなかったんですが、完全に消えるそうでしてね。免許が身分証明だし、近くで変更してくれるってことだから行っておこうってことで行ってきました。
私も相方も免許の更新は少し先だし。
相方はICチップ入りのやつだったので、なんかICチップの中の情報を書き換えるには警察行かなあきませんと言われてましたが、とりあえず目視の状態では変更完了。
ついでに展示されてた怪獣1号の絵なども見てきました。
幼稚園で毎年全員で描く絵を人権なんちゃらで展示してくれるのです。
全員が運動会の時の自分を作ってはってある絵なんだけど、1号は髪振り乱して応援してましたよ。
その帰り道に魚市場へ。
日曜日は近所の漁港で市場をやってるのでたまに行くのです。
公園通って年賀状用の写真撮ったり、紅葉の葉っぱ拾ったりしながらお散歩がてら行ってきました。
鍋の予定だったので白菜が欲しかったんですが、全然なかった・・・売り切れだったのかな。
しょうがないので、葉ものちょろっととアリッサム(花苗もあるのだ。新鮮。)、焼き栗にするめなど購入。
魚じゃねーじゃん!って感じなんですが、体調がイマイチなので魚調理するのはしんどいなーと思ってねぇ。
カニとイカが揚がってるみたいでたくさんありましたよ。定番のタコやあなごもありました。
カニ、いいんだけど食べると怪獣達のためにひたすら身をほぐし続けないといけないのが大変。
私は味噌担当になってなかなかご飯食べらんないし。
帰り際に白子を見つけたのでそちらも購入。相方も私も好きなのよね。
鶏屋さんで買ったお団子と一緒に夜お鍋にしましたが、おいしかったですよ~。
ここで買うと安いし、また買いにこよっと。
2010.11.28 / Top↑
今日は怪獣1号の幼稚園の音楽会でした。
合唱と合奏があったんだけど、やっぱ去年とは違いますなぁ。みんなの成長を感じたよ。入場してくる子供達が緊張で顔が別人みたいでさ。見てるこっちもドキドキ。
ちなみに2号3号はお友達と一緒に座ってみてたのですが、なにせ子供が座ると全く見えず(泣)途中ごそごそしたんだけどどうにか頑張ってましたよ
実は去年は便秘による腹痛で本番参加できなかった1号。新型インフルも流行っててお休みが多かったので、後日音楽会ごっこという形では見せてもらったんだけど、一生懸命練習してたらしく鉄琴のリーダーさんで大きい鉄琴担当だったりしたので無事参加できてよかったです。

が、私の体調がイマイチでして…
昨日の朝からダルいなぁと思ってて、夕方ちょいと熱があったんですが、朝になって悪化。熱もたいしたことはないんだけどとにかくだるくて。
実は1週間前ぐらいから左耳もチリチリ痛かったのよね~…でもついつい自分の病院は後回しでさ。
結局午前中の音楽会はもったものの、午後からの相方の整体キャンセルしてもらって病院行ってきました。
耳もみてもらったんですが、鼓膜は赤くはないものの白濁してて、喉が赤いということで飲み薬や点耳薬などだしてもらいました。
初点耳薬!ちょっと気持ち悪いのな…これで早く治るといいけど。
子供生まれて引っ越してから体調悪い時はなるべく病院行くようになったね。独身の頃はホント行かなかったもんなぁ…引っ越し前も1号がかかってたのが小児専門病院だったんで自分のことではなかなか行かず。
当たり前だけど病院行くと回復が早い。ダウンしてらんないので助かります。

夕方は私と1号が歯医者予定だったのだけど、私はキャンセル。こないだも風邪で行けなかったなぁ…。
1号は前から奥歯が気になってて、就学前検診で先生に聞いたら虫歯なりかけってことだったんで連れて行ったんですが、なんと奥歯4本が虫歯(汗)
初期なので処置は痛みもなくて簡単だったみたい(相方が連れてってくれた)ですが、早めに行かんとアカンねぇ。1本ずつなんで今年中に終わるかなぁ。
2010.11.27 / Top↑
最近また怪獣達と添い寝してます。
ちょい前は1号2号を寝室におやすみ~って放り込んで先or後に3号を寝かせてたのですが、最近は一緒のタイミングで寝るようになってそれができなくなりましてね。
寝る場所だのなんだのでベッド入ってからももめるわけだが、基本3号は私の横。
で、反対側は壁。
3号の隣に1号か2号が寝るというのがパターンです。
3号はまだ寝る時は私が側にいないとダメみたいなので、必然的に横なのだがこれがとっても大変。
少し前までは寝る時はチチをなでながら寝てたのですが、最近は両手で頬を挟んで寝るようになりまして。
でも私、横になる時は上むいときたいの。
でも3号は自分の方向いて欲しいもんだから、ずーっとほっぺ触ってるわけ。
このせいなんだかどうなんだか、首が痛くて肩が凝る・・・ぼちぼちやめてもらえないだろうか。
ちなみに私と相方が起きてる時に寝ぼけて泣き出したので相方が様子見に行ったら、頬を触られて後号泣だったそうだ。
あ、違う!ってなもんだろか。

そしてやっと学習机決まりました。
迷ったな~・・・ホント。アチコチ見に行ったし。
結局くろがねのものにしました。
カリモクや飛騨産業も迷ったのだけど、サイズや収納力の点でどうかなぁという感じで。
うちは怪獣3匹連れなので、店舗でじっくり探すというのがなかなか厳しいので基本カタログで先に見ておいて、現物をチェックするという方法が多いのですが今回もそれでした。
ただ、いいなと思ったものが近くの店舗で取り扱ってなくてねー。
メーカーさんにも確認したのだが、見るには会社の方にお邪魔させてもらわないといけない感じで、これがまた大阪府下ではあったのだがかなり遠方だったので、結局現物は見ずに決定。
店舗じゃないので設置も自分達でやることに。
ドキドキですけども。
でもま、条件的にはほぼ希望通り。
110cm巾の奥行60cm、ワゴンとミドルタイプの上棚がついたナラ材のオイル塗装のものです。
極シンプルなものなので、大きくなってからでも使えるかなぁ・・・
私はこれと飛騨産業のエコパッチで悩みまくり、相方はカリモクのスパイオがいいと思ってたそうで、色々相談の結果こちらに落ち着きました。
椅子は下にランドセルが収納できるタイプのものにするつもり(ランドセルを横にかけるだけのスペースがあるかないかビミョウなので)だけど、デスクマットは好きなのにしてあげようかと思ってます。
椅子は現物見て、座ってみてと思ってますがこれはそんなに急がなくても大丈夫かな。
とりあえずランドセルも買ったし一段落です。
後は制服だの用品だのだなー。
2号の入園準備も少しあるしね。コップ袋とか作らねば。
2010.11.23 / Top↑
今日は怪獣1号の検診でした。
就学前検診ってやつね。
幼稚園のお迎えが14時で、受付が14時~15時半。早く行くか遅く行くかじゃないと人数多いだけに待つだろうからどすっかと思ってたら、お友達が声かけてくれて検診並んで待つのとお迎えを分担することに。
おかげさんですごく早く終わりましたよー。
検診も視力、聴力は幼稚園で終わらせてくれてたので内科と歯科だけだったんだけどね。
幼稚園お迎えの時って20分ぐらい園庭で遊べるんだけど、それよりも早く14時15分には終わってました。
そこからしばらく遊んでたけど、それでも普段の幼稚園帰りよりも早く家の前に到着。
そんでもってそこでまたしばらくお友達と遊んでましたけどもね。
ま、それでもホントらくらくでした。


ちなみに2号3号は実家へ。
朝から支援センターでリトミックの教室があったので参加して、終わってすぐ実家にお願いしてたんですが、お昼食べて公園行って魚市場に買い物連れてってもらったらしく、検診終わって実家行ったら2匹とも爆睡でした。

トイザらスからクリスマスプレゼント用のカタログのメルマガが。
もうそんな時期か。
つかそいえばうちもツリー出したな。去年買ったもみの木がどうにかこうにか夏越してくれたので、また玄関先に飾ってます。
しかしまたおもちゃが増えるのかー・・・今年は本とかでどうだろ。
ちなみに私はドンジャラが欲しいっす。
2010.11.19 / Top↑
今日は幼稚園で11月生まれさんの誕生会があったので行ってきました。
みんなの前に出て、質問してもらって、お誕生日プレゼントもらってという感じです。
チナミに質問は「何色が好きですか」とかがメジャー。
そこ!聞いてどうすんだろとか言わないよ!
プレゼントは去年はマグカップで今年はお茶碗でした。
明日から早速使うそうです。
で、この後月によって色んなイベントがあるのですが、今回は某手品サークルさんによるマジックショーでした。おじいさんなんですが、最初はコドモタチも盛り上がってたんだけどだんだん飽きてくる・・・
怪獣2号3号も一緒に行ってて、最初は大人しく座って見てたんだけど、最後の方で2号は突然限界に。
彼女はこうなるともうムリなので、このあとのケーキ食べるとこは見ずに撤収してきました。
ちょうど写真購入のために展示してる写真を見なくちゃいけなかったんでそっちに移動してきました。
ま、それはそれでよかったか。
ケーキとか食べだすと3号も食べるってゴネるだろうこと間違いなしだし。
水曜はお昼前までなので、この後お迎えして帰宅。
昼すぎから近所の文庫(私設の図書館みたいなの感じ)にお邪魔する予定だったのですが、3号が昼寝しやがらない。
朝出かけてたからすんなり寝るかと思いきや・・・でも文庫には本も貸し借りしに行きたかったのと、ここでもお誕生日をやってくれるので今月は行かねばと思ってたので頑張って行ってきました。
まー3号はちょっとしたことでグズグズでしたが。
毎回手作りおやつを出してくれるのですが、今日のは洋ナシのタルト。美味!怪獣達もペロリでした。
いつもありがとうございます。

結局3号は家に帰ってお風呂すませてご飯ちょっと食べたら沈没でしたよ~。
まぁラクといえばラクか。
それにしても急に寒くなったなぁ。
2010.11.10 / Top↑
今日は怪獣1号は幼稚園お休みしてお出かけしてきました。
前からハハがチンチン電乗って動物園に連れてってあげるって言ってくれててね。一日仕事だし、たまには幼稚園お休みもよかろうと思いまして。
一応なにも予定ない日を選んだのだが、今習ってるお歌の手話を教えてもらう日だったらしい。
明日頑張ってください。

サテ、チン電。
我が家から直接は乗れないので、とりあえず始発駅まで車で行って駐車場にとめて乗車。
運転手さんが近い!バスと電車の間みたいな乗り物なので、電車の運転席みたくがっちりした仕切りとかがないので触れてしまうぐらいの近さ。
前もスコンと見えるし、1号2号は押し合いながら見てました。
3号はハハが連れて反対側の座席に座って見てたのだが、さすがに最後の方は飽きたのかゴソゴソしてましたけどねー。1時間近く乗るのでね。
私も昔乗ったことはあるけど、すんごい久々。
大人とか、ちょっとわかってきた子どもの方が他の電車との差がわかってかえって楽しいかも?

さて、動物園は終点駅。
ただここ、でかい道のど真ん中に駅があって、歩道橋か地下に下りるしか移動手段がないので、バギー抱えての移動が大変でした・・・ヒィ
途中でお弁当仕入れて、動物園までもちょい歩かないといけないので、怪獣達にまだかとせかされつつ移動。
移動に時間がかかって中は見切れませんでしたが、それでも近くの動物園にはいないゾウやコアラは押さえてきました。
なぜか毎回シロクマを見逃す・・・なぜだ。
日が出てるとあったかいんだけど風が強くてねー。雨もパラついたりして、それがちょいと大変でした。
なんだかんだで14時ごろには撤収だったのですが、前半妙なハイテンションでハトにも興奮してた3号は大人しくバギーに乗ったまま寝てしまい、疲れて眠くて一触即発だった2号もがんばって駅までは歩いてくれたので助かりましたよ。
電車乗ったら即寝だったけどね!
3号なんて帰りは電車に乗ったの知らないと思うけどね!
1号も電車でうとうとしてたぐらいだから、さすがに疲れたんだろうね。
私とハハも結構歩いたし疲れました・・・。
帰りに夕飯の買い物もして実家でご飯いただいて帰ってきました。
楽しかったけど、やっぱり時間が結構かかるので帰りはできたら動物園から車のがラクだなぁ。
あと、実は途中に色々お店があるので途中下車しつつ楽しみたいなぁ。
せっかく天王寺行ったのに、お店全然見れなかったのがザンネンだなぁ。
ナドナド。
ま、機会があればまた乗ってみたいっす。
その前にたま駅長か?
2010.11.09 / Top↑
衣替えが終わったよ!やっとだよ!
怪獣達のは平日から続けてやっとこ終わった・・・私のはあっちゅーまだったんだが。
そして後はお下がりのお洋服をもっかいチェックして、渡したら完了。
どこいったかわかんなかったバギーのマットも見つかったしヨカッタヨカッタ。
つかなかなか見つかんなくてあちこちひっかきまわしたわ!結局子ども部屋のクローゼットの天袋に・・・なぜだ。
ま、終わったからヨシ。

今日は近所のショッピングモールが周年祭で映画1000円だったので朝からプリキュアに。
怪獣1号、2号と相方の分を予約してあったので並ぶこともなくスムーズでしたよ。朝一の回の割りに人が多かったよ。週末で1000円だもんな。
e席リザーブは便利だけど手数料がかかるのって前から??
窓口で買えば多分かからないんだろうけどなー。

午後からは机を見に。
無垢材のものを置いてるところで好みのものもあったし予算内でOKのものもあったのだけど、サイズとかもろもろ考えるとなかなか決めきれず。なんだか決め手にかけるよぅ。
もうしばらく悩むことになりそう・・・。
帰りはyamaoで1号の誕生日ケーキ買って帰りました。
ちっちゃい店なのだが、いつもこんなに混んでるケーキ屋さんは見たことがない。カフェ併設ならまだわかるけど、持ち帰りのみなのに。ま、週末ってこともあるのでしょうが、ここのはホントおいしいので機会があればゼヒ。
ちなみにベーシックなスポンジと生クリームがオススメ。
つか、それがおいしくてそればっかりですが。他のも食べてみないとな。

帰ってから1号は誕生日に買ってもらったカラチェンさくらちゃんやインラインスケートで遊んでおりました。
一応インラインスケートはまだ慣れてなくて危ないので相方が外出てついてくれてたのだが、たまたま近所のおない年のお友達も最近インラインスケートを買ってもらったしく(しかも同じものだった)、2人して一生懸命練習中ですよー。
最初こけるし痛いけどガンバレ!

2010.11.07 / Top↑
あぁああああもう12月が目の前に!
そしてまだ衣替えが終わってませんが!
明日の午後とあさってでどうにか形ができればよいのだが・・・ドウダロ。
とりあえず明日ガンバリマス。
つか明日、午前中は怪獣2号の教室最終日だけどな!
製作なんだって。
すごく楽しんでたので終わるのがザンネンだけど、まぁ年齢別教室もあるし、プレ幼稚園もあるし。
んなこと言ってるうちに幼稚園入るんだろうなぁ。
入園前の1年はなにかとバタバタ。

今日は実家行ってきました。
3号の誕生日のお祝いは前にもらってたのだが、それでブロックを買わせてもらったのでもらいに行ってきたよ~。
ダイヤブロックのパーツを買えて恐竜になるやつ。
ジョイントチェンジャー ダイナソー喜んでたけど、組むのはさすがにまだムリ。
5歳~ってなってたし、やりたがったので1号にやらせてみたけど、やっぱり普段ブロックなんてやってないので1人だとギブ。結局私がちまちまと組み立ててました。
レゴよりもパーツが大きめなので小さい子から組み立てやすい・・・カモ。
でも説明書はレゴのがわかりやすい気がするなぁ。
つって、クリエイターのコテージを作りかけて途中でほっぽらかしてるのでなんとも言えないが。
ちなみにこんなこまいの買ってないよ!当たったのよ!
怪獣達が大きくなったら作るだろうと言うことで現在は箱に封印中。
で、これ、クリエイターシリーズとかと違って、全パーツが作れるのでジョイントだけ変えると簡単にステゴサウルスがトリケラトプスとかになっちゃうの。おもしれ~。
でもレックスは頭重くて、3号が持つとすぐバラバラになりますけども。
このへん、仮固定できるとか改良していただけるとありがたい。
ま、ブロックやからね。あまりがっつりとめると外しにくいし。
怪獣大好き3号が喜んでくれたのでヨシです。

妹からも1号3号の誕生日プレゼントが届いたので、ホントにおもちゃ整理しなくちゃ・・・。

最近級に絵を描き出した2号。
塗り絵は前から1号より丁寧だよな~なんて言ってた(1号は激適当)のだが、あまり人とか絵は描いてなかったのね。それがこないだ、顔らしきもの描いてるので、
「なに描いたの?」
と聞いたら、
「イカ」
って言われまして。
イカってこれイカ!?
とか思ってたら、メキメキと上手になってきました。
ちゃんと目や鼻を描くようになってきたなーと思ってたら、今日はこんなものまで。

ぷりきゅあ
ハートキャッチプリキュア!

だ、そうです。
左からブロッサム、ムーンライト。右端のはなんでもないんだって。書き損じか?
ムーンライトは目の上にお花が。
つか2号は頭足人がなかったなー。ザンネン。
上におねえちゃんがいるからなのかちら??
いまだに手足が激適当な1号に比べても2号の方が丁寧。ここにも性格の違いが。
しかし子どもの絵はいいねぇ。大好き。
2号の目はちゃんとまつげがかかれてたりして細かい。
そのうち3号も参加するんかなー。
2010.11.01 / Top↑
