上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
3号が2歳になったよ~。
最近は「イヤ」だの「じぶんでやる」だの言い出したのですが、それでも末っ子はみんなから赤ちゃん扱いされて甘やかされるよね。なんだかんだ言いつつ甘え上手で末恐ろしいところも。寝る時もべったり顔やチチ触りながら寝るタイプだしな。

で、ホントは今日は動物園連れてくつもりだったのね。
プリキュアのショーもあるし。
でも、雨。
さすがにムリだなということで、急遽和歌山の自然博物館というところに行ってきました。
メインは水族館ですが、昆虫の剥製があったり、化石があったり盛りだくさん。
魚も和歌山の魚だそうなのですが、種類も多くて面白かったですよ~。
タッチプールもあって、ヒトデやウニにも触れまっせ。相方はイヤがってたが。
せっかく海の側に住んでんだから、磯遊びとか釣りとか連れてってあげたいなぁと思うのよねぇ。3号がもちっとしっかりしてからの方が安心だけど。
張り切って朝早くから出たので、お昼前には終了な感じでしたが、満喫感はたっぷり。
お昼食べて、事前に相方ともめつつ(ぇ)調べたケーキ屋さんで誕生日ケーキ買って帰ってきました。
で、ちょいと買い物があったので近所のショッピングモール行こうと思ったら駐車場がダダ混みでムリポのダメポ。
一応駐車場には入れるんだけど、中がものすごい混雑っぷりでさ。
どうしてもここじゃないとダメってわけじゃなかったので、別のお店行ってきました。
いえ、メインはユニクロのヒートテックだったんでね。
そしたらそっちではハロウィンイベントもりもりであちこちでお菓子もらって、マントや帽子作らせてもらってきましたよ。正解だったな!

しかしホントあっちゅーまに2歳・・・
これからも元気でもりもり食べて大きくなれよ!
スポンサーサイト
2010.10.31 / Top↑
学習机見にショールーム行ってきました~。
いちお予約入れて2件ほど回ってきました。
1件目は飛騨産業さん。
大塚で見てカタログもらってたんだけど、おいてないのが多くてね。どんなのかなぁと。
どれもすごくステキで目の毒でした・・・いいものだけあって値段がねー。
我が家で一番高い家具が学習机一式っすか?!つかいずれは3台?!と思うとなかなか思い切れない・・・モノはすごくよくて気に入ったのだけど。
その後は同ビル内のマルニさんでカタログだけもらって(展示は来月からになるらしぃ)、カリモクさんへ。
飛騨は無垢の机で、カリモクは無垢の昔ながらの学習机もあるけど、メインは突板で変形してバリエーション多く使えるパターンの机って感じ。
とはいえ、こちらも気になるものがありました。
でも決め手にかける・・・。
どうしたもんだか。
他にも気になるメーカーさんはあるのだが、ショールームがなかったり取り扱ってる家具屋さんが近くにないので現物が見れなかったり。
WEBだったらよりどりみどりだけども、やっぱり現物は見たいしなぁ。
配送だって、玄関先でハイドウゾでは厳しいしなぁ。
んー、悩みます。

ところで出かけてる合間にお昼を食べなくちゃってことになってね。
ナビで検索したら家の近所にはないココスがあったので行ってみることに。
ドラえもん見てるともれなくCMが入るので、前から怪獣達に行きたいって言われてたのだ。
そしたら誕生日月のおこちゃまには誕生日プレゼントでドラえもんのグッズと、デザートと、写真撮影をしてくれるというのでお願いしてきました。
グッズはドラえもんのマグカップでしたよ。3号喜んでました。
そしてキッズのハンバーグプレートをペロリと平らげ、さらに1号2号が残したパンケーキを2枚弱ペロリ。
まじっすか!
そら腹も出るっちゅーねん!
我が子ながらスゲーと思ってしまう食べっぷりでした。
明日で2歳だもんなぁ。早い。
2010.10.30 / Top↑
あかぎれって「皸」って書くですか!?
今変換されてビックリ。なんかすごい字だな・・・気になって調べてみたら、へんとつくりを交換して「皹」でもあかぎれらしぃ。
おもしれ~。

ま、そんなこんなでやっとこ金曜日。
今月は怪獣2号と3号の教室が定期的に週1~2で入ってくるのでバタバタでして。
その合間に年齢別教室だの、プレ幼稚園だのがあって幼稚園の行事などもあるのでなんかもーわけわからんって感じです。
そういうわけで今日は1号の幼稚園の年長さんの参観&懇談日でした。
参観はハロウィンパーティ。みんなで仮装してお歌うたってくれましたよ。
その後は子ども達は自由遊びになって、保護者みんなで懇談だったのですが、メインは小学校のあれやこれや。
先輩ママたちから役立つ情報仕入れてきましたよ!
ピアニカは水色買えって!
算数セットの名前はフルネームで書いちゃだめだって!
そんなことばっかじゃなくて他にも色々だったのですが、司会進行のママがすごく面白い人だったので終始笑いが絶えない楽しい懇談でした。
ちなみにこの間、2号と3号は廊下のおままごとセットで遊んだり、ドレスにお着替えしたりしてました。
ええ、3号もチュチュつーかパニエつーかつけて女子みたくなってウロウロしてましたよ。
大人しくしててくれたので助かりましたけどね。2号も前は離れてくれなかったけど、お姉ちゃんになったもんだ。
幼稚園に毎日来てるからもあるんだろうけど、2号は1号と比べて同年代のお友達とすごく仲良し。そら毎日送迎で会ったり遊んだりしてたら仲良くもなるよなぁ。男子も女子も仲良しで、よくみんなで固まって遊んでます。
幼稚園なじむのに1号はあまり苦労しなかった方だとは思うけど、それでも2号の方がラクかも?と思ったり。
下の子はそういうとこは得だよね。

参観の後、一旦帰ってお昼食べてからまたお迎えだったんですが、お友達に遊びに来てもらう約束してたのでついでにお昼もうちで一緒に食べて(激簡単お昼でスンマセン)、そのまま1号達を迎えに行ってさらにお友達が合流して夕方まで遊んでました。
夕方にはお友達のお姉ちゃんも来てくれてにぎやかでしたよ~。
3号はこのお姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんもちっちゃい子好きでずっと相手しててくれるので毎度助かってます。
お友達のランドセルも見せてもらったり、1号のも見てもらったりしてました。
なんか来年の1年生は結構カラフルかも。
うちは紺ですが、聞いてると意外と水色が多い。ピンクも明るい薄めのピンクとか。もちろん赤って子もいますが、何年か前は水色も少なかったみたいなので段々色んな色が増えてくるのかな。
2010.10.29 / Top↑
寒くなるとおでかけ準備が時間かかって大変です。
靴下に上着に。さらに手袋だ~、マフラーだ~となったらホント時間かかってしょうがない。
今朝も怪獣1号を幼稚園送るために出る直前になって、2号がマンモス出してくれと。
えー、今からー?
でもある場所はわかってたし、ダメっつって凹んだままの2号つれて往復するのも大変と思われだったのでひっぱりだしてきました。
そしたら去年のマンモスがもう小さいでやんの。
あぁ、だめですかやっぱり・・・。
普段のケイマン系のクロックスは大きめ履くから2年ぐらいは履ける(底はツルツルになるが)かな~って感じなんだけど、マンモスは中のボアもあるからか厳しかったみたいです。ストラップもないから大きめ履かせられないし。そう思うとブリッツエンは改良されてるのねー。
確認してみたら1号は去年のマンモスはギリ履けるものの、もうこれは2号にあげなさいってことで1号のを新たに購入することにしました。なんかシーズン初めだからか在庫があまりだったので、なぜか今頃ながらナヌークにしてみました。1号はこっちのが好みみたいです。

さて、夕方からちょいお出かけなので準備してきます~。

+1
予定通り夕方からおでかけ。
近所で文庫をされてるお宅がありまして、たまに遊びに行くのです。月2日ほどしかあいてないので、行けて2~3ヶ月に1回とかなのですが・・・。
いくつかの棟でつながれたおうちで、その中の一つを文庫に開放されてて、お庭もとてもよい感じなのです。縁側もあって、本選んだり読んだりしてるとすごく和みます。読み聞かせはもちろんなのですが、手作りのおやつまで出してくれるんですよー。
本は児童書中心ですが、大人の本もかなり置いてあるし、児童書大好きなワタシにとっては至福の場所です。
昔読み損ねたあの本もこの本もあるよ!
子ども達が幼稚園や小学校行って落ち着いたらお手伝いしたいなぁなどと思います。
仕事もしたいがなー。
で、今日はイレギュラーの開催日だったので貸切状態でお客さんは我が家だけ。
それでも十分ニギヤカですが。
本読んでもらって、おやついただいてお喋りして帰ってきました。
私はここでお借りして大草原の小さな家シリーズを読んでるとこなので、続きを借りてきました。
自転車じゃないとちょっと行きにくいところなので、冬場は夕方暗くなるのが早くなるのが難点なのよね。1号は自分の自転車で、2号3号は私の自転車に乗せて行くんですが、基本狭い道ばっかで車はほぼこないので安心なんだけど、たまーに来るとすれ違うのがちょっと大変。100均でミラー買って自転車につけよかな。

夏場は仕事してたのでちょっとお休みしてたのですが、終わってからまた色々手作り中。
とりあえず手軽なのでかぎ針中心ですが、こんなものを作ったり。

ヘアゴム

ちょい前にかぎ針編のモチーフとブレードが載った本を買ったので、気になったやつはどんどん作ってみてます。糸の太さとかが違うので、本の通りには仕上がらなかったりなんだけどそれもまたヨシかと。
ヘアゴムやシュシュは怪獣達が喜ぶんだよね。

そんでもってこちらは洗濯機ラックの目隠しカーテン

カフェカーテン

こっちはモチーフ編んで、ブレード編んで、生地を縫ってなのでちょい時間がかかりました。無難な柄しやわらかいしとガーゼの生地をハギレで買ったんだけど柔らかすぎてどうもしゃっきりしないのがちとザンネン。
吊る部分は布で作るのが面倒だったのでこちらもかぎ針で。
以前使ってた既製品とは雰囲気が変わってまたそれもヨシです。

おまけはこんなの。

万能台

こないだ作ってきた万能台。
1号リクエストにより水色塗りました。
写真ではわからんですが、下地に白塗ったり、端っこ削ったりでちょい使い込んだ風にしてみました。
水色ってどうよと思ったけど、意外とかわいくて好評です。かなりがんばってサンドペーパーかけたのと、足裏にフェルト張ったのとで部屋で使っても大丈夫ですよー。
冬の毛糸も出だしてるので、あったか小物系も作ろうかなとか思ったり。


2010.10.27 / Top↑
急に寒くなったよ!なんだこの風は?!
明日はもっと寒いんだってー・・・昨日まで怪獣3号は長袖だと汗だくだったってのに。
とはいえ、gennao地方では寒さも木曜までで後はまた20度前後みたいです。
つってもさすがにトレーナーとかないと厳しいよなぁというわけで、慌てていくつか引っ張り出してきました。上着もね。
でもさ、3号のバギーのマットが見つからないの・・・どこに直したんだろう。やっぱり衣替えしないと出てこないかちら。
3号のバギーはマットが取り外しできて、夏場はメッシュになるのだがさすがにこの時期メッシュは寒かろうよ!
つかホント週末衣替えしなかったの後悔・・・一旦始めちゃうと2Fは立ち入り禁止になるから怪獣達にぶーぶー言われそうだし、相方のお休みなら半日がんばればあらかた終わるんだけど。
金曜日から初めて、週末時間みつけて片付けちゃうか。

今日も幼稚園一緒に帰ってきた近所の仲良しさんに遊びに来てもらったのですが、ついでに通りがかった同じクラスのお友達も誘う1号。もうついでなんでいいですけども。
しかし今日は夕方寒かった~・・・家の中はそうでもないんだけど、一歩外出たら風強いし冷たいし。
暗くなるのも早くなったよね。
庭の整理もしなくちゃなんだけど、まだ夏のお花が元気に咲いてたりするのでとりあえず放置で・・・この寒さで枯れるかな。枯れたら油粕などほどこしてから春花壇の準備します。
ハロウィンが終わったらどうにか猛暑を越してくれたもみの木にクリスマスの飾りつけせねば。
ホント今年の暑さはやばかったです。水切らさないように日があまり当たらないとこで養生させてたつもりだったんだけど、一部枝が枯れ出してしまいまして。お水あげつつ様子みてたらどうにかこうにか持ちこたえてくれたんでよかったけども。大変だけど、来年は一回り大きな鉢に植え替えてやんないとなぁ。
春が一番お花がキレイなので寄せ植えとかもしたいんだけど、こう急に寒くなったら何もする気がおきねぇ。

1号の幼稚園は金曜日が参観です。
その頃にはちょっとマシになってるかな。
2010.10.26 / Top↑
なんか今週は寒くなるそうで。
日曜、衣替えしときゃよかった!
今週末は用事があって時間とれないので、来週ぐらいしかできないっぽなのだが・・・うーん。
とりあえず子ども達のトレーナー何枚か出して乗り切ろうかと画策中。
つか、こないだまで半そでだったのに?!
つか、怪獣3号なんて今日長袖着せてたら汗だくだくですよ?!
そら体調も崩すわなぁ。

今日は雨だし外でも遊べないしってんで、帰りにお友達とお約束しておうち遊びなぞ。
ハハ達はあれこれお喋りしてスッキリサッパリでした。
怪獣達が楽しくて悲鳴をキャーキャーあげるので3号がびびって怖がっちゃってねぇ。
特に1号は声が甲高いのですげーうるさい。3号は混ざってるんだけど、あまりのことに途中で固まってます。
最近お友達が着て盛り上がるのがドレス着て変身ごっこ。
2号のドレスをネットでお安く(でも思ってたよりかわいくて高級感が!ホントお得でした)getして、姪っ子からお下がりがやってきて、ハートキャッチプリキュアの衣装があるのでそれでみんなで交代で変身しつつ姫になりつつ遊んでます。
え?3号ですか?
ワタシが作った中途半端なパニエはいて参加してます。
男子なのに大丈夫かね。

ランドセルが一段落したとこで今の我が家の悩み事は机。
これがランドセルよりもっとピンキリでして。
ダイニングテーブルでも散々迷ったワタシですが、見るとやっぱり無垢のものがいいなぁと思ってしまうのよね・・・それもオイル塗装のが魅力的よねぇ・・・。
ダイニングと違って濡れることはほとんどないだろうし、そうなるとメンテナンスが必要言うても手間はしれてますからね。ウレタン塗装とかだとはげるとどないもならんけど、オイル塗装だと手直しもある程度可能だし。
なによりあの木の感触がタマラン。
でもさ、お店でこないだ話聞いててフト気がついたのだが、1号(に限らずみたいだが)チビで椅子を自分でよせらんないのな。
今の椅子は座るとキャスターが止まるというものがほとんどのようで(一部ロックかけたりはずしたりできるものもあるようですが)、逆に言うと止まらないと落ち着かないよねー。
でもそうなると、椅子に足がついてない状態では椅子を引き寄せるのがちと難しい。
ま、慣れるんでしょうがあまり重い椅子だと大変なのかなぁ。
我が家はリビングとかじゃなくて子ども部屋に置くつもりなんだけど、どうせ最初はそこで勉強はあまりせず物置として使用だろうからあまり気にしなくてよいのかちら。
んー、悩む。
ワタシは学習机を長く使った覚えがある(大学卒業ぐらいまではガッツリ使ってた)ので、それなりに長く使うんかなーというイメージなのですが。その子にもよるかな。
2年後の2号のことも一応考えておかねばだし。んー。
ちなみに学習机については1号の意見はあまり聞く気ナシ。
ハートがいいだのピンクがいいだのいいかねないし。んなもの長く使えるかー。
ま、悩んだり迷ったりもまたタノシなのでしばらく楽しみます。
2010.10.25 / Top↑
いまさらですが、薬ってすげーな!と思うげんなおです。
え?なにって?
いやね、今週半ばからスタートした怪獣3号の鼻風邪を見事にうつされて、少々早めの花粉症みたくなってたんですよ。
クシャミ出るわ、鼻水とまらんわ、ぼーっとするわ。
喉の痛みと咳もありますけども。
とはいえ、ワタシ、肺の炎症の治療の件で今薬を飲んでましてね。
さすがに市販の風邪薬とチャンポンするのは怖いなぁ・・・と思って朝から病院行ってきました。
3号もサラサラ鼻水から青っ洟に変化してるので一緒に。
あ、2号だけは相変わらず元気です。このままうつらないといいけど。
一応薬の件は処方してくれた薬局に電話して聞いてみたら、抗菌剤なので市販の風邪薬なら大丈夫ですよってことだったので、病院の先生に処方箋と一緒にそれも伝えてお薬出してもらってきました。
喉が赤いって。痛いでしょーって言われました。
ハイ、痛いです。
3号はそこまででないらしく、すでに治りかけてるのかも?
で、お薬もらって(今日は1号がいなくて2号が仕切ったのでもめなかった)お昼から飲んでるのですが、見事に鼻水も咳もとまってますよ!
ちょっとぼーっとはするけどね。あと眠いのも薬のせいなのか、別なのか。
ま、とりあえず昨日よりはラクです。
でも明日の歯医者の予約はキャンセルした・・・治療中に咳込んだりするのも大変だし、なにより風邪ひいてる時に歯茎(明日は全体チェックなのだ)いじられると後で腫れたりするのでツライのだ。1号も一緒に行く予定だったんだけど、ワタシが行かないのにと思って一緒にキャンセル。つかぼーっとするので、できたら運転もしたくない感じ。
さすがに2人キャンセルだからか、珍しく受付の人に渋られました。スイマセン。
土曜はあれこれ忙しくて間あいちゃいそうなので、平日ハハに2号3号みといてもらって行ってくるかなぁ・・・。
今日は相方は飲み会で遅いので、一人でガッツリ丸岡の餃子食べました。
これで元気になるわよ!

あ、そうそう。
2号と3号は今日は実家にお泊まりです。
スーパー銭湯連れてってもらって、そのまま泊めてもらってます。2匹ともお風呂大好きなので、ゴキゲンでした。3号とワタシは風邪気味で調子悪いので今回は家でゆっくりなのですが、自分が置いていかれたと知った3号はひとしきり玄関の取っ手にしがみついて号泣してました。
そんな3号も今はグッスリですが。
ワタシも疲れない程度にして寝ます~。
2010.10.22 / Top↑
昨日は久々に病院行ったのですが、怪獣1号だけお薬もらって帰るだんになってまたももめる1号2号。
2号が自分のじゃないのに、薬を袋に入れろだのなんだのゴネるので1号がイヤになっちゃうわけ。2号も悪いと思うのだが、そこでさっさと袋に入れりゃいいじゃないかと思うのに、1号も意地になって入れない。
毎回ではないのですが、2号が自分の薬も欲しいとか言ったり、なにかともめることが多くてですね。
薬袋が女子はキティ、男子はけろっぴなのが原因かも?
で、まいどまいどもめるので、看護婦さんが2号用の薬袋を持ってきてくれたりする。
今回はメモ帳まで入れてくれてました。
ホントすいません、ありがとうございます。

で、1号の熱ですが、やはり朝もばりばり平熱。
とはいえ、また午後から熱があがってきたりするとなぁ・・・とも思ったので、やっぱり今日は様子見でお休みしました。
でも今日は子育て支援センターで怪獣2号の教室がある。
というわけで、なぜか1号も一緒に行ってきました。
一応先生方にも事情を話してお願いしておきましたよ。
つか実はここ、幼稚園と保育所の建物の中にあって、1号のクラスはドアはさんですぐそこだったりする。
なぜこっちに?!って感じ。
今日は母子分離だったので、1号も保育のお世話してくれてたみたいです。
前回はずっと泣いてた3号もさすがに1号がいると遊んでた様子。よかったかも~。
明日は幼稚園行けそうです。
2010.10.19 / Top↑
怪獣1号が週末ぐらいからコンコン咳してまして。
寝起きは結構してるんだけど、昼間はそうでもないから一応マスクして幼稚園に行ったのですがお昼すぎに呼び出しが。
熱があるから迎えに来てくださいって。
アラアラアラ。
すぐお迎え行ったら、本人はしんどくないって言うんだけど38度あったのでってことでした。
しんどくないってあーた。
1号になんでお熱測ることになったのか聞いてみたら、今日は身体測定で、その後なにかしてたら「お熱はかろか~」って言われて勝手に測られたんだそうです。
勝手にってあーた。

とりあえず3号も昼寝前だったので、怪獣達は寝巻きに着替えさせてベッドで本読みつつゴロゴロ。
でも結局寝たのは3号だけだった・・・。
寝たスキに!と思い、外で昨日作った万能台の色を塗ってみたり。
昨日スプレー買ってあったのだ。
あ、そいえば3号の誕生日プレゼントも買ったのだった。
プラレールの700系新幹線のセット。トイザらスでお安かったもんでこれでよいかと。
トーマスもあったんだけど、相方が怖いからやめとけって。
で、色ね。
1号が水色がいいっていうし、完成品の色塗りだったんで初めてスプレータイプを買ってみたのだが、ラクといえばラクだけど周りに飛び散るのがものすげぇ。
段ボールの中でやってたけど、もちろん外にもわもわ出てくるので、あたし今うっすら水色じゃね?!って感じでした。
しかも色が乗りにくかったので、とりあえず薄めに塗って、乾かして白乗せてからもっかいスプレーしてみることに。どうかなー。
サンドペーパーも買ってあったので、あちこちの角はとりあえず丸くしておきました。家の中で使うなら丸くしとかんとね!

その後、一応お医者さんに連れてこうかと思って1号の熱をはかってみたら平熱になってまして。
なんでだ?!
これで連れてくのはどうなのだろうと思いつつも、また熱が上がってくるかもしれないし、水曜日はお友達に遊ぼうって声かけてもらってるしということもあり、念のためお医者さんへ。すげー久々の病院でした。
診断は扁桃腺の炎症ってことで、人にはうつらないし熱が下がったら幼稚園行ってもOKってことでした。急に熱が上がったり下がったりするんだって。
元気は元気だし、食欲もあるのですが、明日はとりあえず幼稚園休ませて様子みようかなーと思ったり。
日曜日遊びすぎて疲れたのかな。
2010.10.18 / Top↑
木曜日は怪獣1号のスイミング。
なのですが、今週はスイミングがお休みなので、たまには~ということでお友達を誘って遊びに来てもらいました。
木曜日って割と遊びやすいんだけど、普段はスイミングでお友達遊びできないんでね。
で、1号に誰誘う?って聞いて誘ってみたのですが、女子集合!って感じでした。
子ども7人のうち、男子は3号一人よ~。
でもあまり違和感なく、一緒にドレスとか着て遊んじゃう。どうよそれは。
実はここ最近1号はとあるお友達ともめがちだったので、1号にとっても私にとってもいい気分転換になりました。
1号には「お友達との間でイヤなことがあった時はちゃんとイヤって言わないとわからないから、ちゃんと言えばいいんだよ!」と言ってきたのですが、

「イヤって言ってもわかってくれないのはどうしたらいいの」

とか聞かれると難しくてだな。
1号もムキになるとこがあるので、余計ややこしくなりがちなのでまぁちょっと距離をおけという感じです。
つかそもそも私がそういうのはすげー面倒くさがりやで、イヤなら必要以上に付き合わなきゃいいじゃんというタイプなのでイヤだったら避けなさいというパターンになりがち。
とはいえ、追っかけまわされるとそういうわけにもいかんしねぇ。
逃げるから余計おっかけてくるし。ついでに2号や3号が巻き添えくらうこともあったりするし。
そのお友達が1号のことが好き(女子ですよ)なのはよくわかるのだが、行動が小学生男子的なので5歳の1号には理解不能なわけでして。
1号が本気でイヤがってるので私もどうにかしてあげたいのだが、色々あってあまりざっくりも介入しにくいのよなぁ。私がその子に話をする(イヤがることはやったらあかんで的な)というのもアリなんだろうが、正直人の子にそこまでやらんとあかんか?と思って考えただけで面倒。
お友達ママが入ってくれたりはしてるんだけどもー・・・んー。
ともあれ、早く落ち着いて欲しいっす。
クラスは違うので、フリーの時間以外は特に問題ないみたいなんだがな。

そんな困ってる1号とは反対に、最近落ち着いてきてお友達遊びもえらくスムーズなのが2号。
彼女のイヤイヤは激しくて長かったのですが、やっと終わりが見えてきたか?!という感じです。
今でも揉めて泣く(泣きまね?!)ことはあるものの、そこでグズグズ崩れず頑張れるようになってきました。母子分離も大丈夫になってきたし、幼稚園のお迎えの自由遊びでも同じ年代で固まって仲良く遊んでるし。
ちょっと成長したのかもな~。

3号も1歳半児向けの教室に通ってますが、マイペースで楽しんでる模様。
ま、ヤツはイヤイヤ言い出したと言ってもややこしさなんてしれてるからね。
3人目は親も気が抜けてるので子どもも気楽だろうなぁ。
2010.10.14 / Top↑
三連休真ん中は恐竜展に行ってきました。
ホントは昨日の初日に行くつもりだったんだけど、天気悪いしあそこ雨だと移動がちょい面倒なので。
せっかくだからゆっくり見たいなぁってんで10時の開場に合わせて行ったんだけど、もう並んでる人もいて結構にぎわってましたよー。
チケットは前売りを購入してたのでスムーズに入れたのでよかったっす。
内容はというと、NHKでやったいくつかの番組とリンクさせながらの展示でした。ファーストダイナソーを探せとか、地球ドラマチックでやったやつとか。見ていたので内容的にもスムーズでしたが、地球最古の恐竜展ということで、展示されてる恐竜は三畳紀後期のものがメイン。それこそファーストダイナソー系ですね。
なんかこの展示会で初めて知ったのですが、三畳紀の終わりにそれまでの種族の8割が絶滅するという大量絶滅事件があったんですって。なんでなのかと調べてみたら、まだはっきりしたことはわかってないんだけども、溶岩が洪水のように噴出したことが原因となっている可能性があるそうです。
うーん、勉強してた頃は全く頭に入らなかったというのに、興味を持つと全く違って見えるね・・・。

ちなみに怪獣達はすごく喜んでましたよ。
特に3号は帰りに誕生日近いっつーんでがおのおもちゃも買ってもらいゴキゲンでした。
1号2号は子ども向けの音声ガイド(500円也)を借りて、それを聞きつつ回ってました。
ま、主に1号が聞いてましたが。
ますます福井の恐竜博物館に行ってみたいなぁ。
2010.10.10 / Top↑
つわけで怪獣1号の運動会。
ひとこと。
あっつかった!!!!
去年もだけど、今年もいい天気すぎ!

で、今年は相方が仕事で1時間ぐらいしか見れなくて、チチハハにヘルプをお願いしまして。
そんなこんななので、とりあえず8時の開門にあわせて場所取り行ってもらったのよ。
去年は1号と一緒に登園して場所とったんだけど、それでも結構いい感じだったから、開門で行ったらそこそこかな~と思いまして。
そしたらなにがあったのか、今年は朝からものすごい人でせっかく行ってもらったんだけど後ろの方しかあいてなかったんだってー。
なんなんだろう・・・一応暗黙のルールで年長さんに前を譲るってのが毎年受け継がれてるようで、私達も去年年中時はそれを聞いてたので早め場所取りは遠慮してたんだけど、今年はあまりそういうのがなかったのかなんなのか。でも見たら最前列のでっかいシートは色んな人が座ってたりしたので、まとめて誰かが席とりしてたのかなーという雰囲気も。
願わくば実家近所の小学校みたく、前日から並ぶみたいに加熱しないで欲しいわー。
ま、結果的には後ろの方で正解だったのです。
つーのも、折り紙持参で来た2号はそうでもなかったけど、3号がシートにじっと座ってるわけもなく、結局1号の出番以外はチチハハが相手してチョロチョロしてたので、前の方だったら出入りが大変で迷惑だったの。
ビデオは今年も脚立持って行ったので、脚立に乗って撮影したのでバッチリ。
つか1号はチビで一番前なので撮影はすごくラクだったりする。探さなくていいし、誰かの影にもなりにくいし。
ただ、前のおばーちゃんの日傘が途中でジャマでしたが・・・なんでこんな混んでるとこで日傘さそうと思うんだろう。危ないし迷惑だし。しかも日傘さして立つってなにごとや。
実は私のハハも日傘派なのだが、運動会では危ないしジャマでさせないから持ってこないでね!って事前に言っておいたぐらいなのですが。
他にもここにはあれやこれや思うとこあったのだが、せっかくの運動会の想い出でイラつくのもと思うので書くのはやめておこう。
うちのチチも突然2号や3号を肩車しようとしだして私やハハに怒られてたし。
後ろで他の人もビデオ撮ってるっちゅーねん。
まぁ人が多いとなにかとありますわな。
ともあれ、無事に終わってほっとしました。
今回は2号がわりといい子にしてて、持参した折り紙でずーっと遊んでてくれたので助かりましたよ。去年はもっと飽きてガサガサしてたもんなぁ。
来年は2号が参加で1号3号が見学だからさらにマシになるかな?

そうそう、リレーは2位でした。
1号は気合が入りすぎたのか、かっとばしすぎて大まわりになってフォームが崩れてましたが、一生懸命走ってましたよ~。

去年も脚立に乗って撮ったのですが、今年は相方のアドバイスで三脚を1脚みたいにして使ったので割とラクチンに撮れました。手ブレすると見にくいもんね。

相方はプレゼン、無事に終わったんかな。
こちらも頑張ってましたが。
2010.10.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。