上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は朝から気管支鏡の結果聞きに病院行ってきました~。
結果は心配してた非定型抗酸菌症ではありませんでした。菌は特定できて、効く抗生物質もあるということでとりあえず1ヶ月それを飲んでおさまるかどうか診るそうです。
最初から結核や肺がんではないとは聞いてたものの、非定型抗酸菌症も最近増えていると聞いてたし、現在有効な薬がないらしいので、もしそうだったらやっかいだなぁ・・・と思ってただけに一安心。
とりあえず今日はレントゲン撮って、1ヶ月後血液検査とまたレントゲン撮ってその変化を見るそうです。
人にはうつらないとのことだったので、こちらも一安心。
これも大丈夫だろうとは聞いてたんだけどね。
しんどい気管支鏡頑張った甲斐があったわな。

そして今日は相方は最後の夏休み取って、幼稚園に怪獣1号の運動会の練習見に行ってきました。
ちなみに病院の間2号3号は実家にお願いしてました。迎えに行ったら公園連れてってもらってゴキゲンだったわ。朝から公園に連れ出されたハハも大変だっただろうに。すみません。
運動会の練習ですが、実は当日相方は仕事が入ってしまって見にいけないのよね。
で、先週あった予行演習も都合悪くて見れませんで。先生に聞いたところ、練習でよければ見に来てくださいってことだったので、年長さんの出し物一通り見せてもらってきたそうです。
ビデオもばっちりよ!
つか先輩ハハお友達にこの話したら、「かえってビデオ撮り放題でいいよ!」って言うてましたがホントその通りでした。
ただ、ダンスの練習はみんなできてなくて怒られてるとこもバッチリでしたが(プッ)
幼稚園の運動会のメインイベントってのが年長さんのリレーでね。
これがまー盛り上がる。
どこ応援したらいいかはっきりしてるだけに、園児もだが観客も盛り上がるわけですよ。
コドモタチも毎日リレーの練習して、先生方は走る順番も試行錯誤して、みんなで優勝目指してます。
もちろんみんな足元は瞬足だのバネの力だの。こっちも気合入ってるぜ!みたいな。
そんな靴絶対履いてなかったお友達んとこも、子どもにどうしてもってお願いされてついに瞬足デビューだっつってました。お店にもコーナーができちゃってるものねぇ。
ところで1号のうみぐみさんは2位でね。なかなか優勝できなかったのですが、たまたま(?)今日は1位に!
先生方に、「お父さんいい日に来ましたね~!」と言われたそうです。
見てても面白くて、こっちは大人なもんでバトンの受け渡しが~~!とか、コーナーが~~~!とか思っちゃうんだけど、幼稚園の小さな園庭に作るので、トラックもものすごく小さいのですよ。なので、転ぶ子続出なんだけど、みんなそこで泣いたりしないですぐ立ってすぐにまた走ってくの。
すげーおにいちゃんおねえちゃんになったなぁと思います。
当日みんながんばれよ!

ちなみに相方には
「ダンスはどうでもいいけど、当日リレーだけはちゃんと撮ってな!」
と念押しされました。

そして午後からはついに3号が使ってたベビーベッドを片付けました~。
で、そのままお友達んちに搬入w
前から約束してたので、使ってもらう予定です。つかもろてくれ!
他にもちょこちょこ残ってるベビーグッズなどは確認してから使ってもらえるものは使ってもらおうかなと。
置いててもしょうがないしね。
ちなみに我が家のベビーグッズで一番活躍したのはバスチェアかも。お風呂であかんぼ座らせとける椅子ね。
そもそも姪っ子からのお下がりなんですが、1号2号が使い、お友達のとこに貸し出し、返ってきて3号が使い、これまたお友達に譲ったのですが、そこからまた譲られる予定。
長く使うものでもすぐ壊れるものでもないだけに、お友達間リサイクル率が高いのかもな~。
うちは意外とベビーベッドやベビーバスもよく使ったなぁ。2号はベビーベッドに吊ったベビーハンモックに置いたら即寝だったし、3号もリビングのベビーベッドではよく寝たし。3匹とも寒い時期生まれだったからベビーバスも長いこと使ったしね。
逆に全然使わなかったのはお尻拭きのウォーマー・・・買ったけどコードがついてると移動ができないので結局あまり使いませんでした。お尻拭きもすぐ乾いちゃうし。
低月齢児がオムツ換えで泣くのはお尻拭きが冷たいからじゃないです。
あれは泣くもんなんです。そもそも泣くのが仕事なんだし。
あと地味に活躍中なのが、オムツ用の二重蓋のゴミ箱。我が家はオムツのゴミ箱を洗面所に置いてるので、普通のゴミ箱だったら臭すぎますが、これで消臭剤貼るとまぁ室内に置いてもOKって感じ。もっと匂いもれないタイプの専用ゴミ箱もあるけど、そこまではいらないかな~。本体の値段もするし、カートリッジ代もかかるし。
オムツも来年にはなくなるかなぁ・・・夜がなかなかかちら。
3号のトイレトレーニングは全くやる気がないんですが、本人はねーちゃん達がトイレに行くので自分も行く気満々。ねーちゃん達に続いて勝手にオムツ脱いでトイレに入っていったりします。やめれ!

さて、あれこれスッキリしたことだし、仕事も終わったし、なんかまた始めようかな。

スポンサーサイト
2010.09.27 / Top↑
ランドセルが決まったよー!
とりあえず一段落。
というか、今日は朝から私が歯医者、午後から相方が整体、夕方からお買い物というハードスケジュールでした。
そして今日の一番のビックリは、実家近くの小学校(私が通っていたところではナイ)の運動会の場所取りに、前日の今日の10時にはもう寝袋隊が出現してたのにビックリ。
後日聞いたら、翌日の運動会のために毎年こんななんですって・・・大きな道沿いの歩道で住宅街の道とかじゃなくて苦情がでないからなのかしら。いくらなんでも小学校の運動会でやりすぎやろと思うのは私だけだろうか。
ちなみにうちの小学校では前日に席のくじ引きがあるそうです。
当たったら該当ブロックにシートが敷けて、はずれたらどっか適当に敷いてくださいということらしぃ。
お弁当食べなくちゃだからシートはどっかに敷かなくちゃだけどねぇ。しかも幼稚園土曜日、小学校日曜日開催なので来年から大変だ・・・。

ま、それはさておき。
ランドセルね。
結局ヨーカドーの女子柄紺に決定しました。
アイワイカードを作って7000円の商品券もいただきました。
まぁ落ち着いた感じのランドセルです。
つか制服も紺なので地味ではないのか。
ま、本人は「シックな大人柄」だととても気に入ってるのでヨシですが。
1年生って感じだな~。
予約かと思ったら、ハイとすぐに手渡してくれたのにビックリ。
出直す手間が省けてよかったですが。

これ買うためにArioに行ったんですが、もちろんヨーカドーだけ見て帰れるものですかよ!ということで、ちょっと頑張ってウロウロしてきました。時間があればもっとウロウロしたかった・・・。
明日はその分のんびり過ごします~。
2010.09.25 / Top↑
今度は腰っすよ。
なんかもーあちこちガタがきてんのかなぁ。
トシだから?
とはいえ実家でマッサージチェア使ったのでちょいマシ。
終わった直後は肩も腰もすげー軽くなった気がするんだけど、しばらくすると戻っちゃうのな・・・。

さて、怪獣1号のランドセルにかまけててすっかり後回しなんですが、実は3号、2歳の誕生日まであと1ヶ月ちょい。
早いなぁ。もう2歳かぁ。
最近はイヤイヤと自分で!が出てきて、ねーちゃん達にも負けない自己主張っぷりです。
ちょっと前は「チュー」って言ったら家族みんなに順番にチューしてってくれたのに、今は「イヤ」ですってよ・・・ハハ、寂しいわ。
どうせ大きくなったらチューなんてしてくれないんだし、今のうちにやっとけ!って感じです。
ちなみに2号はチューが嫌い。特に口はものすごくイヤらしぃ。ナゼだ。
で、誕生日ね。
プレゼントね。
私達親からと。
うちのチチハハと。
義両親と。
3つ考えないといけないわけで。
もうねー、上に子ども2人もいるわけで、正直ネタ切れ。
ブロックだって学研のニューブロックもレゴのデュプロもあるわけよ。もちろん積み木もあるし、当然三輪車だってお下がりがある。
じゃぁ靴とか服?って感じなのだが、3人目にして長男の3号にはアチコチからお下がりをいただくことが多くて、実は3匹の中で一番衣装持ち。
服も靴ももーいらんのじゃー!
こうなったら現金もらって将来のために貯金か?!
12月にはクリスマスもあるし、その前に11月には1号の誕生日もあるし。
毎年毎年この時期に集中するのでどないかならんのかって感じです。
ま、1号や2号は服だの靴だの好みのものを買ってもらうというのもアリだろうけどね。入学用品もいるし。
最近恐竜にはまってる3匹ですが、特に3号は図鑑と人形をこよなく愛してるようなので、追加で人形か図鑑を買ってもらおうかちら・・・レゴのクリエイターでも恐竜あるけど、さすがに3号が組み立てるのはムリだし。
あ、それかDVDってテもありかもな。BBCのウォーキングダイナソーとか。
え、私が見たいだけだろって?
正直そうだがなにが悪い!
つかAmazon見てたら色んな人形(フィギュアと言っていいのやら)がたくさんあっておもしれ~。こないだ買ったレックスのシリーズも買えるみたい。パキケファロサウルスとかスティラコサウルスとか買っちゃおうかちら。
福井の恐竜博物館に行きたいなー。
2010.09.24 / Top↑
肩っつか肺っつか。
肩の付け根みたいなとこが息するとキリキリ痛い。
昔から風邪ひくとよくなったんだけど、昨日の夜から急に痛み出しまして。ちょいマシにはなったんだけど・・・今検査してる病気と関係ないといいんけどねぇ。
おかげで昨日「あらびき団」スペシャル見たら痛くて痛くて思いっきり笑えませんでしたわ。特に風船太郎。なんだあのかわいらしいのは!
今日はキング・オブ・コントでしたな。
個人的にはオチもばっちりで4分のコントを2本見せてくれたピースが面白かったんだけど、いかんせん1回戦の点数が低すぎたねぇ。そいえばピースのコント初めてみたわ。キンコメも面白かったけどね。
つかジャルジャル、すげーうざい・・・レッドシアターでしかコント見たことなかったんだけど、見ててあんなに気に障る気色悪いコントは初めてだ。
そもそも怒鳴りあうようなコントは好きじゃないし、ちゃんと落ちがないのも好きじゃないので好みじゃないってことなんでしょうが。あれが好きな人もいるんだろうねぇ。ワカラン。
しずるもよく怒鳴ってるけど、今回はそうでもなかったか。
でも2回目は既出のネタだけに気が抜けてる感があってもったいなかったような。

そして今我が家で旬のランドセル。
つか私があれやこれやと思い悩んでるだけですが。
なんかねー、大阪はランドセルの工房みたいなのもあまりないし、やっぱり現物見て背負ってみて買いたいし、あまり遠方だと修理とかも面倒だし。
となると近場がいいよねぇ。
相方はあまりこういうモノを買うまでにあれやこれや調べるのは好きでないので、必然的に私がやることになるんだけども、なにせ1号もあまり気が入ってないのでどうするよって感じで。
最初はスミレ色がいいって言ってたのですが、店舗で現物見たらやっぱりソラ×ベビーピンクのツートンがいいって言い出して、またスミレに戻ったかと思ったら今度はハートの刺繍が入った紺がいいんですってよ・・・。
ブルー系ってとこは統一されてるか。
長く使うもんだし、お値段もそれなりにするものだし、本人が気に入ったのを買ってあげたいのだがこんなに気軽にフラフラされるとこちらがわかんなくなっちゃうですよ。
しかもヨーカドーは早期割引が10月1日までってはや!
もうちょっと悩ませて!
まぁブルー系なので膨大なピンクや赤のランドセルから選ぶよりはラク・・・なのか?

ランドセルが落ち着いたら今度は学習机もだよ。ヒィ
2010.09.24 / Top↑
涼しくなったなぁと思ったら早速怪獣3号がハナタレ。
しかも夜中ベッドから落ちるというオマケつき。
どうもなかったからよかったものの・・・どうやら寒くて1号がすりよってきてたのがイヤで下にずれてった模様。暑い時とは違うキケンが潜んでいるのだな。

で、今日は朝から親子でHIPHOPダンスの体験教室へ。
たまにあるのですが、初めて参加してきました。1号はダンス大好きなので喜んでましたよー。
簡単なステップだけだったのだが、私も身体動かしてちょいスッキリ感。
ストレッチだけでも違うよね。
2号はお留守番の予定だったのだけど、3号がハナタレだし連休に入るので午前中相方に病院連れてってもらうことにしたので、ダンスに連れてってきました。
ホントは対象年齢じゃないし、彼女は結構へたれるのでムリかなーと思ってたのだが、準備のストレッチはやる気満々でさ。
で、先生に
「この中でダンスしたことある人~!」
と聞かれ、元気に「ハイ!」と手をあげたまではよかったのだが、周りに幼稚園のダンスかなーと言われたのが恥ずかしかったのか哀しかったのか、そこから案の定凹みモードになってメロメロリンでした。
でも終わって家に帰ってきたら踊ってたけどな。
なら現場で踊れ!
ホントこんなで春から幼稚園大丈夫かちら。
1号と2号は全く性格が違うので、対処方法も全然違ってですね。どっちがいいってわけじゃないのだが、まぁ姉妹といえどそれぞれなのね・・・と思います。

ちなみに3号のハナタレはアレルギーでないかってことでした。ま、熱もないしね。

午後は相方の整体へ。
待ってる間怪獣達とぷらぷら(3号は昼寝)して、カレンダーなど物色してました。毎年ギリギリになって迷って買うので今年は早めに買ったよ!早割りで20%OFFやってるお店があったので、そこで買ってみました。
予定を結構書き込むのでスペースがないとダメなのよねぇ。
リビングにかけるから明るめの絵のものがよいし。毎年すごく悩みます・・・。
私の手帳もぼちぼちなのだが、予定といっても極簡単なので薄いやつがいいのだ。地下鉄の乗り換えとかもいらんし、携帯があるからアドレス帳もいらんし。

そいえばぼちぼち来年の春にむけて1号のランドセルと学習机を物色中。
机は2年後に2号も一緒のを買えるといいなぁ・・・と思っているので、あれこれ探してみてます。約6畳に2つ入れるつもりなので、あまり大きいのはイヤだし。1号メインで選ばせるとピンクだハートだになりそうだけど、ランドセルよりも長く使うものなのでシンプルで機能的なのがいいなぁと。
しかし高いね・・・カタログ見るとゲンナリする・・・。
ランドセルは色はすみれ色で動かないので、イオンかヨーカドーのどちらかになりそうです。
イオンはあまりにハートハートしててどうかなぁと思うんだけども。どうかなぁ。
ちなみにすみれ色だということに関して、私も相方も本人が気に入ってるし、1号に似合うのでいいんじゃねって感じなんですが、まぁ変わった色なのでお友達とかからなにか言われたりすることもあるかなーと思い、一応1号にそういうのを聞いてみたの。「変な色って言われたらどうする?」とかね。
そしたら、私的にはパーフェクトな答えが返ってきたので、本人の意思が変わらなければすみれでケッテイ。
みんなと一緒に赤やピンクを背負わなくちゃいけないってワケじゃないんだから、これでいいのだ!
でも自分が選ぶなら茶色とピンクのだなー。カワユス。
2010.09.19 / Top↑
というわけで、ポルトヨーロッパにプリキュアショー&花火に行ってきました。
10時開園で、1回目の公園が11時からだったので、10時前には現地に着いておきたいねぇと前日言ってたのに、ヤッパリ着いたら10時過ぎでした。
しかもすげー人。
入園はオークワカード(ローカル)があるとタダなのだが、入園券と引き換えしなくちゃなのね。で、この引き換えがすげー列でなかなか進まないの。ディズニーランドかよと思いつつ、仕方ないので並んでたのですが、どう考えても30分以上かかるし、こりゃ11時のショーはムリだなーと諦めてたら、反対側のチケット売り場があると係員さんがアナウンスしてくれたので、急いでそちらに移動してすんなりショーに間に合いました。
あー、よかった。
ここ、乗り放題だのなんだの券種が色々あるので結構時間かかるのよね・・・。
うちは怪獣達がまだチビでほとんど乗れないので、まだ縁がないんですが。
ショーのチケットもすんなり買って入場もできたのでよかったんですが、その後の公演3回ともチケット買うのにすげー行列でした。1回目で見といてよかった。
ちなみにキュアムーンライトも出てきたよ。
でもゆりがまるで幽霊だった・・・(謎)
1号と2号は喜んでたのでヨシ。
その後は夕方までぷらぷらと園内のショー見たり、黒潮市場行ったりしてまったり過ごしてました。恐竜グッズを売ってるお店があって、3号は恐竜の人形を買ってもらってゴキゲンでしたよー。レックス、ステゴサウルス、トリケラトプスの人気3種だったのだけど、3号はレックスを離さないのでそれにしました。
つか全部買ってもよかったか?!
パッケージのラインナップみたら、3号が好きなパキケファロサウルスとかもある様子。
どこかで出会えるかちら。

花火は相変わらずとってもキレイでした。
音楽にあわせての打ち上げなんだけど、これがお見事。
そして今日はものすごく人が多かった!8月1日のPLの花火の日にも妹やチチハハ達と見に来たけど、その時はさほどでもなかったのに。
ショーが初日だったってのもあるのかも。
しかし慣れたもので駐車場もはけやすい場所に停めてたので帰りもスムーズでしたよ。
また行こうっと。
2010.09.19 / Top↑
昨日はダルダルでしたが、今日はとりあえず落ち着いたみたいです。
まだ喉と胸の辺りが痛いけども。
大声出すのがツライので、怪獣達には大人しくしてて欲しいのになかなかそうもいかずですがね。
組織とらなかったので熱は出ないと思いますとは言われてたんだけど、ホントに出ませんでした。
ということは、組織をとると発熱する可能性が高いってことなのかなとか思ったり。
とはいえ、今日はもうのんびり過ごしてました。ムリしてなにかあってもいけないしね。
そして昼過ぎに連絡があって車が帰ってきたよー。
お帰り、セレナ。
代車もとっても助かりました。ありがとうございました。病院行ったりもあったので、なかったら厳しかったなぁ。
どこかからか探してきたのかちらと思われる結構年季入ったセレナでしたが、昔のミニバンってこんなだったなぁなどと思って乗ってました。オートマなのにミッションのごとくひっぱるエンジン音。ナツカシや。
あ、私は運転しませんでしたけども。
で、傷の仕上がりですが、もう全くわからん!と思える程度にまで直してくれてましたよ。
板金屋さんってすげーね・・・。
お値段も最初に日産で提示された値段の半額以下。
ホントありがたやありがたやです。

そんなこんなであれやこれや一段落。
このまま落ち着いてくるといいなぁ・・・先月はなんだか散々だったので。
仕事も今月で終了なんですが、ホントぼちぼち仕事したいなぁなどと思ってます。
怪獣1号は来年から小学校で2号が幼稚園なのですが、うちの幼稚園は保育所と一緒でしてね。保育所組は保育時間が夕方までで長くなるんだけど、2人預けると1人は半額になるんだそうです。しかも来年からは高い方が半額になるそうで、アリだなぁなどと思ったり。
ただ、来年入園で就労証明とろうと思ったら今から探すのはちょっと難しそうだし、まだ検査の結果もわかんないしなぁ。
ま、焦らなくても来年でも再来年でもいいんだけどね。
2010.09.07 / Top↑
本日気管支鏡の検査してきました。
ぶっちゃけすげーしんどかったっす・・・若い(?)人ほど反射能力が元気なのでツライとは聞いてたのですが、ホント大変でした。検査時間は10分足らずだったんだけどね。
聞いた流れとしては、筋肉注射(唾液の分泌抑えたり、ぼーっとさせるものらしぃ)して、スプレーで喉の麻酔して、いざ気管支鏡なのですが、筋肉注射は痛いわ、喉のスプレーですでに咳や嘔吐感が激しいわ。
息はできますからねって言われるんだけど、気管にカメラが入ってるので気分的には息ができない感じで。しかもカメラが動くたびに刺激されて咳がとまんないの。
できたら二度とやりたくないっす。
ま、これでなにかわかればいいんだけどね。
検査後は喉の麻酔が切れるまで2時間安静で、お水が飲めたらOKということで終了。
だったのですが。
この後が問題でして。
清算行ったら、請求書が33,000円あまり。
実は前回気管支鏡の値段を会計で確認してたのだが、その時言われたのが5,000円ぐらいで、1万はいきませんというもの。
はぁ?!
6倍ってどういうことよ?!
会計の人にそれを伝えたところ、明細見て「組織はとりましたか?」って聞かれまして。
検査前も後も先生にも看護婦さんにも、組織はとりません(でした)って言われてたのでそれを伝えるとどうやら確認したらしく、こちらの間違いで計算しなおしますとのこと。
それでも再度の請求が17,000円あまり。
それでも3倍以上ですけど???
間違ってないならしょうがないけど、わざわざ前回値段確認したのはなんだったわけ???
しかも、そもそもなんで最初間違えてるわけ???
この検査自体もWEBとかで色々みたらまず痰の検査でいいんでは?と思ってたのにこの始末。
ハラの虫がおさまらん!!!
カードで払うつもりだったから無事支払いはできましたけども、もしも現金しか持ってなかったら、「あそこにATMがありますからおろしてきてください」とでも言うのか?
え?!市立泉佐野病院よ!!
ま、怒ったので元気になりましたけどもね。
しかししんどい検査して、オチがこれかよ!と思うと今でもむかむかします。
そもそも肺の再検査になった最初から、ここで検査できるのできないのとすげーややこしかったの。
もし次なんかあってもここにはかかんね!

ちなみに検査までは相方がついてくれてて、2時間待ちの間は一旦帰ってもらい、その後また迎えに来てもらいました。怪獣達はハハに預かってもらいましたよ。
で、夕方怪獣達を引き取りに行って、また夜ご飯だけご馳走になりにお邪魔してきました。

そんなこんなで疲れたので今日は早く寝るです。
喉も痛いんだけど、明日にはだるさがとれてるといいなぁ。
2010.09.06 / Top↑
最近の我が家では未曾有の恐竜ブームが起きてまして。
きっかけはウォーキング・ウィズ・ダイナソーなわけなのですが、図書室行っても恐竜関係の本をやたら借りてくる怪獣達。
類は友を呼ぶってやつでそか。
あまりに夢中なので、「ジュラシック・パーク」のDVDを買ってみたのだ。久々に見たかったし。
まだワケがわかんない3号はたまに

「あ、がお!」

とTV指さして叫ぶぐらいで、集中して見ない2号もへっちゃらだったんですが、1号がもう見るのも怖いし、見ないのも怖いって感じになっちゃって、クライマックスにはDVDもう見ないから止めてと言い出しまして。

でもここで止めたら、ものごっつい怖いイメージだけが残っちゃうよ!

ってことで、抱っこしながら頑張って最後まで見てました。
いやー、私も久々に見てハラハラドキドキでしたよ。おもしれー。
1号は夜寝ながらうなされてましたけどね。かなり怖かったっぽ。
でも恐竜嫌いになったわけでなく、ますます興味津々。
福井に博物館とかあるみたいなんで行ってみたいなー。
2010.09.04 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。