上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
gennao地方では12日ぶりの雨らしぃ。
暑かったもんなー。

あ、ホースリールは週末ホームセンターで購入。
私があれやこれやチミチミ迷ってるのに業を煮やした相方が決めてくれました。使い勝手がよさそうなものを選んでくれたし、プールの時にお水ためるのも水撒きも早い!ホント夏は水撒きが大変なんだけど、これでちょっとはラクになるかな。

そして月曜日から甥っ子姪っ子が帰省中です。妹は週末やってくるらしぃ。怪獣1号は実家泊まりっぱなし。さすがに今日は帰ってくるだろうが・・・。
実は昨日の夕方、3号が熱出しましてね。
昨日も暑かったんだけど、ちょっと曇ってて風があるのにプール入るって言うもんだから怪獣達5匹をうちでプールに入れたのよ。そしたらやっぱり寒かったみたい。アワワ。
どうなるかと思いましたが、朝には熱も下がってて絶好調に戻ってたので一安心。
ちょっと疲れてたのもあったのかも。お昼寝も中途半端になりがちだしね。

連日一緒に遊んでるので仕事は?って感じですが、夜は疲れてころっと寝たりするのでそれなりに時間は確保できてます。夏休み入って怪獣達をそんなに朝早く起こさなくていいから、相方送り出した後も1時間ぐらいできるしね~。
早く起きてくることも多いが・・・もちっと寝てろ。

私も仕事中の姿勢が悪いからか、火曜日2号を膝に乗せて「にんたららんたろう(2号調・忍たま乱太郎)」のマスクプレイを見にいったのが腰にきたのかちょっとしんどかったのだが、昨日実家でマッサージチェア使ったら復活!やっぱ違うなー。
ちなみにこの「にんたららんたろう」は毎年この時期新聞販売会社主催で招待してくれるイベントなのです。300円/1人で見せてくれて、抽選会とかもあるのだが1家族4名までなのね。相方はお休みできないって言うんで、私がうちの怪獣達だけ連れてこうかと思ってたのだが、今年は甥っ子達がちょうど来てる時期なので3号をハハにお願いして、甥っ子姪っ子と1、2号で見てきました。去年はケロロで、2号はしばらくハマってたなぁ・・・。

さて、ぼちぼち片付けてお昼ご飯でやんす。
スポンサーサイト
2010.07.29 / Top↑
箇条書きにしてみる。

●天然酵母にハマってます。去年ぐらいにハンズでホシノ天然酵母を買ったんだけど、元種起こすのとかがなんだか面倒な感じでちょっと冷蔵庫で放置してたのね。で、久々に起こして焼いてみたらやっぱおいしくてですね。焼き上がりの香りがタマラン。焼くのに7時間ほどかかりますがね・・・。
近所のショッピングセンターにも天然酵母、国産小麦のパン屋さんがあるのだがそこのもおいちぃ。で、久々にイースト使うと、ちょっと臭いような気が。またオーバーナイト発酵のパンも作らねば。

●ホースリール探してまして(地味)。引越してきて買った3年半ほど使ってるホースリールのノズルの部分が欠けちゃってちょっと使いにくくなったこともあるんですが、なにも考えず場所とらないしってんでスリムタイプを買ったらばプールの水入れるのも夏場の水撒きも水量が少なくて大変!スリムタイプはあきません。我慢して使ってたんだけど、ノズルも割れてるし買い換えちゃえ!と思いましてね。なんか金属のオサレなのもたくさんあるんだけど、我が家って花壇スペースがさほどないし、そこまでのものを置くと浮くっぽなのよね。なので、実用的なものが欲しいのだ。でもやっぱり家の前に置くものだからデザインだって気になるのだ。
ホースリールはもっと実用的でデザイン良いものがたくさん出るといいよねぇ。ホースだって青ばっかじゃなくて、白とか緑とかあってもいいと思うし。
ちなみにワニにつなぐのでノズルはワンタッチじゃないとダメです。

●今日は怪獣1号の幼稚園のお楽しみ保育。みんなで夕方から集まって、一緒にスペシャルカレーを食べて、キャンプファイヤーしたそうです。おみやげもあったのですが、花火もらってきまして、当然帰ってから花火でした。つか公園結構集まってました。
でさ、松屋町で買った打ち上げをやったのよ。ドラゴンみたくプシューって出るんだと思ってたら、結構な音だしてパシーーーンと花火が打ちあがりまして。誰がビックリって私が一番ビックリしたわ!

●昨日の盛りだくさんでさすがに疲れたのか、休日でも6時半に起きてくる3号が今朝は9時まで寝てました。

●午前中は1号とファミリークッキング行ってきました。小学校の給食の方が親子クッキング主催してくれて色々作らせてくれるのです。なかなか家だとやりたがってもさせてあげる忍耐力がないんで、1号はすごく喜んでましたよ。
2010.07.25 / Top↑
行ってきましたよーーっ!WALKING WITH DINOSAURS
大阪城ホールに恐竜がのっしのっしと歩いてました。
怪獣達ではなく、私と相方が見たくてチケット購入したんですが、なかなか迫力あって楽しかったです。会場入った時点ですげーびびって出て行くと騒いでた2号は始まってみたらすごく楽しかったみたい。最初に赤ちゃん恐竜が出てきたからかも。20分休憩はさんで約2時間あっという間でした。
2号3号は後半ほとんど寝てたけどな・・・。
単に恐竜が出てきて戦ったりするショーかと思いきや、地球の成り立ちや恐竜の発達のことなど説明を交えてのショーでした。もともとはBBSがやったTVが元になってるそうで納得。1号2号はは相方にガンガン質問しながら見てましたよ。
ジュラ紀とか白亜紀とか名前は知ってたんだけど、進化の説明がすごくわかりやすい!
大人ももちろんだけど、恐竜好きの小学生とかにはたまらんイベントじゃないでそか。
ステゴサウルスとかアロサウルス、ディアブロストロサウルス、ブラキオサウルスとか色々出てきまして、最後はもちろんレックス。
でけーー!コエーー!
席も生協で注文した(平日だと随分お得ですた)のだけど、真ん中あたりだけどスクリーン正面だったのでよかったですよ。どこから見てもOKな感じの演出ではありましたが、スクリーンとからめた演出も多かったので正面だったのはすごく迫力ありました。
帰りにパンフレットが欲しいなーと思ったんだけど、売店もすごい混んでるし2号3号は寝ちゃってて抱っこだし、汗ダラダラだしでまた改めて恐竜の本でも買おうかってことで撤退。
ちなみに城ホールまでは環状線の玉造の駅周辺に車を停めて、2駅電車に乗って行ってきました。
平日だし、難波のヤマダに停めるか?とも思ったんだけど、難波だとJRに出るのがヒジョーに面倒。かといって、この猛暑の中3匹連れて長距離歩くのは厳しいってんで急遽玉造にしたんだけど、これが大正解。一日最大600円の駐車場が駅周辺にあったし、お昼も玉造で食べられたし、怪獣達は珍しく電車に乗れてすごく喜んでました。
暑かったし、疲れたけど楽しかったっす!夏休みのいいイベントになりました。

で、帰りは松屋町経由で花火を仕入れてきました。
打ち上げはやっぱ種類が違うんで、あれやこれやと。
もっと時間と体力あったらあちこち見たかったなー。
途中でUHA味覚糖の本社を発見しまして、2Fにサテライトショップとカフェがあるというのでちょいとお茶して帰ってきました。
怪獣達が大好きなぷっちょも買ってきたよー。

そして最後はアウトレット。
相方がゴルフの靴ナド見たいっていうので、もうついでだーーっ!ってんで行ってきました。
ナイキで気に入ったのが見つかったんでよかったよ。
でもさすがにチカレタ。
明日は朝から1号と親子クッキングのイベントで、夕方からは幼稚園のお楽しみ保育。
もう一息がんばらねば!
2010.07.24 / Top↑
その後怪獣1号の発熱は1日でおさまったのですが下痢が続きまして。
病院行ったらお腹にくる夏風邪ですって。だるいらしくて、とにかく元気がなくて心配しましたが、今はもう完全復活!食欲も戻ったようで、元気になったらすげーうるさい・・・声がデカイのよね、彼女。
月曜、木曜(水遊びだったのでね)と幼稚園もお休みしたりしたりしたんですが、今度は木曜の夜から2号が発熱。
やっぱりうつったかー。
病院行ったらうつったかなぁってことでした。
でも、ひょっとしたら違う風邪かもしれないし、1号は病み上がりで病気もらいやすいから気をつけてねって言われましたよ。下痢の時はとにかく水分補給!
ま、2号は1号ほどだるがらなかったのでまだマシでした。
でもまー機嫌が悪い・・・。
とはいえ、2号も落ち着いてきたんで、これで3号にうつらなければ一段落かな。

明日で1号の幼稚園は一学期終了。
夏休み突入だー、わー、どうしよーっ!
これが意外となんだかんだ用事やイベントがあるのよね・・・私の歯も夏休み中にちょっと治療したいとこがあるんだけど、できるかねぇ、どうかねぇ。

今日は朝からお掃除したり片付けたり。
午後から焼却場に粗大ゴミ持ち込む予定だったので、とりあえずできるとこだけでもスッキリさせておきました。
まだまだ片付けるものも捨てるものもあると思うんだけどねー。
とりあえずは子ども部屋は片付いたし、ゴミの一時置き場になってたPC部屋も一応片付いたので一段落。
後は子どものおもちゃの整理だーーっ!
あげられるものは2Fにあげちゃうぞーっ!
1Fのクローゼットも整理せねば。
しかし我が家は2Fが3部屋しかないので、ゆくゆくは部屋が足らないのよねぇ・・・1号2号は同じ部屋にしてもらうにしても、寝る部屋とか勉強部屋とかどーなるのかちら。
ま、ある程度大きくなるまでは家族みんなで転がって寝ててもいいんだけどね。
ボチボチ考えます。
2010.07.19 / Top↑
今日は1ヶ月ほど前から準備してた幼稚園の保護者主催イベント、夏祭りでした。
去年は毎週みたいに集まって準備して大変そうだったんだけど、今年は蓋明けてみたら集まり3回でした。
それでも怪獣2号3号連れてだから、参加してんだかジャマしてんだかって感じで、役員さんや他のメンバーさんにも随分助けてもらってどうにかこうにかって感じでしたよ。
そもそもは夏祭り担当役員さんが仲良しママさん達だったので、みんなでまとまってやっちゃうべってなって誘ってもらっての参加だったんで、集まっての相談や作業も楽しかったですよー。
去年のベルマークも楽しかったけどね。
ただ当日は最近後追い激しい2号が離れられるか?!ってのが勝負で。
2号のグズグズを知るママさんからは「ムリだったら保育の人に代わってもらってね」と言われてたんだけど、当日いきなりやれって言われるのも酷~~!と思い、とにかくささっと離れる作戦でいってみました。
保育も2号が慣れたママが担当してくれたので、別れ際は泣いてたけどちょっとしたら幼稚園備え付けの真っ赤なドレス着て、同じくドレス着たお友達と一緒に笑顔で手を振ってました。
どこのお姫さまですか!
仲良しのお友達と保育一緒だったのもよかったのかもなー。
終わってみたら「上手に待てた!!!」ってすごく自慢げでした。いや、それほどでもないと思うわ・・・。
ちなみに3号はヘイ、バッチコーイ!って感じで、ずーっと遊んでたらしぃ。
彼は完全に1号タイプですね。1号も全然平気だった。
2号はもうこの時期母子分離はグズグズだったもんな。

そんなこんなありましたが、どうにか無事終わってほっとしました。
子ども達も楽しそうに遊んでくれててなにより。
後日打ち上げもあるそうなので、そっちも楽しみだーっ!

1号はお熱も下がって幼稚園には行ってたんだけど、病み上がりではしゃぎすぎて疲れたのか、帰って珍しく昼寝。
私も疲れたので4人でベッドに転がって昼寝しました。
ともあれ、オツカレサマ!
2010.07.14 / Top↑
珍しく怪獣1号発熱。
お腹の風邪みたいで食欲もないしぐったりって感じです。
最近は2号と3号がダウンしてもケロっとしてたんだけど、珍しく1号だけダウン。幼稚園だろうな~。先週はプールがあったりなんだかんだで結構バタバタしてたし、ちょっと疲れてたのもあるのかも。
かかりつけの病院でも、喉風邪とお腹にくる風邪が流行ってるから気をつけてって言われてたんだけど、まさにソレって感じです。

というわけで、本日は相方実家に行く予定だったのだが延期に。
昨日の夜から発熱なので、まぁ2、3日で治るかな・・・とりあえず明日は熱下がってても念のため幼稚園は休ませて病院行ってきます。

というわけで、今日は家でマッタリ。
天気も悪かったし、合間に選挙と庭の整理済ませてのんびりしてました。
午後は相方は打ちっぱなしに行って、私と怪獣達はお昼寝。
庭も一応片付いて夏仕様になりましたよ。
花壇は苗がちょろちょろ出てきてるので、それを保留しつつニチニチソウとベコニア植えてみました。どちらも初めて植えるのだけど、我が家の夏のカンカン照りに耐えられるかなぁ。
後は門柱の植え込みと寄せ植えでコリウスなど。
今年はスタンダード仕立てにしようかなーとすでに1鉢植えてあるんだけど、それ以外にもハンギングタイプのものを植えてみましたよ。栄養系コリウスは種類がどんどん増えてて選ぶのも楽しいね~。
ちなみに出てきてる苗ですが、アリッサム、千日紅、ナスタチウム、ビオラ、ポリゴナム(ヒメツルソバ)。
アリッサムとビオラは夏越しできんのかちら・・・。
ポリゴナムは広がるとは聞いてたけど、ここからも?!というようなとこからも苗がどんどん出てきてビックリ。
駐車場のコンクリの隙間から出てきて欲しいんだけど。花壇に広がっちゃうとやっかいだから。
ちなみにうちには斑入りとナシの2種が育ってますが、どちらもカワイイですよ。
アチコチからといえば、セダムもすげーアチコチ広がってビックリ。
強いな、こいつら・・・。
夏は水撒きも大変なので、これで終了かな。
寄せ植えの多肉も黒法師が暴れ出したのでやり直したいなぁ・・・と思ってるんですが。挿し木にして植えなおそうかな。

外は台風みたいな雨風ですよ。
朝にはおさまってるかな。
2010.07.11 / Top↑
なんかダラダラ夜更かし中。
仕事は土日はないのでちょこっとのんびりです。
実は最近PC立ち上げてる時間がなかなかなかったんですよ。
かぎ針にハマったり、本を読んだり、なにより怪獣達の相手してるとあっという間に時間がすぎちゃって。
TVが地デジになって見る時間が増えたりしたこともあったんですが、なかなか今までみたいにPC触れなくてねぇ。
仕事しだすと今までよりはメールやWEBも見るようになるカモ。
仕事もしなくちゃなんで、のんびりはできないですけどもね。

たまには怪獣達の近況なぞ。
1号は年長になって、人生初クラス替えに多少とまどいを見せてたものの元気に幼稚園通ってます。
まだあんまり特定の仲良しさんはいないようだけど、彼女は特にいなくても平気っぽなのでまぁ大丈夫かな。
自分も女子だからわかるけど、ツルむと女子はビミョウだかんなー。
個人的にはツルまなくても大丈夫なガッチリした子になってくれればなと思ったり。

2号は私の仕事が引き金なのか激しく後追い中。
とにかく一日中私がどこにいるか気にしてて、ちょっと2F行ったり外行ったりすると血相変えて探してます。正直うっとうしいので早く落ち着いて欲しい・・・洗濯干してるだけだっつの。
あと、1号と2人で寝てたのがダメになって、グズグズ起きてくるようになっちまいました。
しばらくしたら落ち着くのかなぁ・・・まぁ仕事も3ヶ月ほどだからね。終われば落ち着くのかも。
暑いからか幼稚園送迎でもグズグズすることが多くて、毎日キレ気味です。
もう3歳半なんだからいい加減落ち着いてきてくれろ。

3号は言葉がばんばか増えてかわいい盛り。
2号のグズグズが帳消しになる愛らしさを振りまいています。
ただ、やっぱり1歳半過ぎてやりたい!ってのが増えてきたけどねぇ。店とか行っても抱っこもカートもバギーもイヤって。歩くって。もちろんこちらが行きたい方向には行ってくれないので、買い物が一苦労。もう生協とネットショップ以外ではハハに一緒に行ってもらわないとムリ。
そいえば1号も「ヒトゥーリで!(1人でやる!)」ってよく言ってたなぁ。
あと最近お気に入りが傘とマグ入れてるポーチ。この2つがあれば幼稚園送迎の間もバギーに乗っててくれるのはありがたいっす。

そいえば今日相方のゴルフウェア見にちょっとお買い物行ったのね。
夕方からのお出かけで、怪獣達がどこ行くのーって言うので、

「お父さんのお洋服見てあげてねー」

と言いましたら2号が、

「わかった。ユニクロですね。」

と舌足らずで返してきました。
ナイス!
でも今日はユニクロじゃないですけどね!

そんでもって日本脳炎の注射は1号2号、ともに2回ずつ終了。
後は1年後忘れずに受けねば。
さすがに1週間あきで受けたので、2人とも2回目はイヤがって泣いてましたわ・・・針ささってからは大丈夫なんだけど、刺さる前がイヤなんだよねぇ。

幼稚園も短縮入ったし、後ちょっとで夏休み。
ますますがんばらねばー。
2010.07.11 / Top↑
7月から在宅で3ヶ月ほどの予定で仕事することに。
夏休みの短期バイトって感じだな~。
時間も3時間/日ぐらいなのですが、この3時間を作るのがなかなか難しいのかも・・・
ま、社会復帰への道ってことでガンバリマス。

そして怪獣1号は今日から幼稚園でのプールが始まって、今日から短縮。
お昼前には帰ってくるよ~~、つかお迎え行かなくちゃだよ~~~。ヒィ
お迎えが11時半になるので、午前中の買い物も病院もなんだか焦る感じで大丈夫かちら。
かといって午後は2号、3号のお昼寝があるしなぁ。
夕方?
いやそれは面倒だ・・・。
生協とネットスーパーをフル活用せねば。

で、明日は保健センターで健康診断受けるのだ。
仕事しなくなって健康診断を受ける機会がなくなっちゃったんで、そろそろ受けねばと思っててね。集団検診があるので申し込みしてみました。40歳過ぎると検査できる項目が増えるみたいなんだけど、それでも人生初バリウムが控えてるよ!
つかさ、明日7時以降は水もダメって書いててさ。
8時過ぎに幼稚園送ってった後どうすんの!?
それが一番つらいかもしれんな・・・。
2010.07.06 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。