--.--.-- / Top↑
今日は朝からすごくいいお天気で。
鯉のぼり日和だね~。
某遊園地でプリキュアショーがあったんで、行こうかなんて話をしてたんですが昨日遅くて疲れたのと、怪獣3号がまたもやハナタレなのでパスしてしまいました。
GWにまたあるみたいだから、その時いけるかなぁ・・・混んでるの必至と思われなのでかなり気合入れていかなくちゃってのがプレッシャーになってんだよな。がんばろ。
で、今日は天気もいいし子供達と一緒に遊ぼうというので公園行ってきました。
相方は行ったことないとこなのですが、私もむっかし子供の頃何度も来たことある公園で、怪獣達は最近ハハと一緒に行ったことがあるとこ。とはいえ、私が子供の頃とは遊具はガラリと変わってるんだけどね。
一応大人は有料(子供は小学生以上が有料)なせいなのか、園内は激混みってほどではなかったです。でも平日に比べたら混んでますが。そう思うと260円でもお金取るってのはアリなのかもな・・・我が家はまだチビが多いので、混みこみの公園ってすごくキケンでねぇ。
入場料を取るとはいえ、駐車場が無料なのでその他の公園に比べてもあんまり変わらないし。
お弁当の準備してなかったので、行きにスーパー寄っておにぎりだのなんだの仕入れて行ってきました。
ここの遊具、アスレチックっぽい木の遊具やすごく背の高い遊具があるんですが、なにより滑車系が多くて1号はお気に入り。3号がウロウロしたりすると危ないんだけど、園内広いので滑車から離れておけばあまり気にしなくていいし。遊具の隣にはなにもない広場もあるので、ボール遊びとかはそちらでしてる人が多いので、ボールもキケンじゃないし。
基本2号は1号にくっついてあちこち上ったり下りたりしながら遊んでたんですが、3号は平均台みたいなところが気に入ったらしく、そことネットの通路を行ったり来たりしてました。普段バギー乗せてばっかであまり自由にしてないからか、ここぞとばかりにうろうろしてましたよー。
しかし3号もよく歩くなぁ。
のんびり遊んで帰ってきたんですが、あまり暑くなる前にまた行こうっと。
2010.04.25 / Top↑
今日は所用があって相方実家へ。
と、その前にお友達に長々借りてたベビーベッドを返しに行ってきました。
ホント長いことありがとう。
ゆっくりお喋りもしたかったんだけど、お互いこの後用事があったんでまた夏休みに!ということで!

相方実家では夕方に帰る予定だったんだけど、ちょっとトラブルが起きまして。
携帯マグの蓋がちゃんとしまってなくて携帯が水に濡れてしてしまったの。あわわ。
これがお昼ご飯食べたあとで、この後お友達近所の池(目の前ですよ姐さん!)でお祭りがあるっていうので、ちらほら出てるお店見ながらぶらぶら歩いて、公園で遊んだりしてたんですが最初は大丈夫かなーって言ってたんだけど、どんどん動きが不穏になってきてね。
キーを123て押すと103て表示されたり、メールのキー押したらメニュー画面になったりすんの。
しかもちょっと事情がありまして、今携帯が使えないってのは非常に困る状況でね。
そろそろ帰ろうかというぐらいの時間にこんな状況で、このままにしとくわけにもいかないしということで、相方が裏ワザ使って大至急機種変してもらう手配をしてdocomoショップに行ってきました。
つか混んでてビックリだよ!
なんだあの混みっぷりは。
20時閉店らしいんだけど、絶対おわんねー・・・。
結局これがそれなりに時間かかったので夕飯もご一緒して帰ってきました。
さすがに怪獣達は帰りの車で寝てしまいましたよ。
ま、無事終わったんでヨシってことで。

私の携帯も見直した方がいいかもなんだがなぁ・・・迷うわ。
2010.04.24 / Top↑
寒い!なんだこの寒さは!
朝怪獣1号を幼稚園送ってったんだけど、あまりに寒くて2号がへこんでまして。
朝ごはんも大好きなパンだったのにイマイチ食べないなーと思ってたら熱がありましたよ。
38℃ちょい。
ここ2、3日寝起きに咳してて気にはなってたんだけどねぇ。
というわけで、朝から病院行ってきました。咳が出てるので、耳鼻科へ。
3号もちょいと咳してるので一緒に診てもらってきました。ついでに耳掃除もしてもらってきたよー。
3号耳垢、デケェ!
お風呂上りに掃除はしてるんだけど、取りきれないんだよなー・・・
熱は喉からだそうです。2号はまっかっかだって。でもあんまり痛がらないのはナゼ。
とりあえずジュースなども仕入れて帰宅。2匹とも帰りの車で寝ちゃったのでそのまま寝かせてます。寝ないと治らんしな。
今日は1号はスイミングがあるんだけど、こんな状態ではムリなので別の日に振り替えてもらいました。
1号は元気だからぶーぶー言われそうだわ・・・。
2010.04.15 / Top↑
今日は幼稚園の後、お友達のおうちに遊びに行かせてもらってきました。
餅もつけるホームベーカリーを買ったというので、もち食べ放題パーティだよ!
怪獣達はお餅大好きなんでガッツリ食べるかと思いきや、遊びに夢中でした。
1つ上のお姉ちゃんがいるんだけど、やっぱ1歳違うと遊びが違うね~。すごく楽しかったみたいです。
お互い3児のハハなのでおしゃべりが尽きることもなく、楽しかったですよ。
またうちにもぜひ!

しかし餅っつっても白だけじゃないのね。
雑穀とか赤米とか色々できるそうで、おいしかったよ~。
キナコとかゴマとかトッピングも色々だし。
次回ホームベーカリー購入の時は候補かも!?餅つき機の方がそらいいんだろうが、年中出しっぱってわけにもいかんしねぇ。
2010.04.13 / Top↑
怪獣1号は今日から幼稚園。
年長さんになりましたよー。
今日、クラス発表だったのですが、1号はうみ組さんになりました。
青い帽子なんだけど、ホントは水色のそら組さんがいいって言ってたのよ。でもうみもいいみたいです。
私が慣れなくて、うみだかそらだかやまだかがよーわからん。
しかし名札と帽子の色が変わっただけなのに、みんながお兄さんお姉さんに見えるよ!
入園式もあったんだけど、雨でちょっとザンネン。
今日からまた頑張って遊んでください。
2号は待ちにまった年中のすみれ組の帽子をかぶって登園してましたよ。
来年は2号も幼稚園とは・・・ヤツは果たして通えるのか。
2010.04.12 / Top↑
今日は午前中は図書室へ。
本返して、借りてきて、一旦荷物置いてからみんなで花見がてらお散歩行ってきました。
怪獣3号もたまにはと思って歩かせてみたんだけど、お姉ちゃん達につられてがりがり歩いてましたよ。
ただ、方向が定まらんのが困るところだが・・・なんでもまねしちゃうし。
しかし近いからできるわざだね。ちょっと距離があるととてもできません。
お花見は近くの公園行ったんですが、桜キレイでしたよ~。
お昼前だったし、飴だけ持って行ったんだけど怪獣達は花よりダンゴでした。
3号も「あめ、あめ」と言葉を覚えてしまった・・・こういうものは覚えるのが早いよなー。

寝室からベビーベッドをとっぱらったんだけど、いままでベビーベッドは3号が落ちないように柵代わりにもなってたのね。
とっぱらっただけでは、そのうち絶対ベッドから落ちると思われだったので、私の側を壁にべたづけにしたんですよ。それはそれでいいんだけど、そうなると今まで携帯とか時計とかライトを置いてたボックスが置けなくて、こういうものの置き場所がなくなっちゃいまして。
ま、時計はなくてもいいわな。
携帯も枕元でいいわな。
でもライトは枕元には置けないし、なくても困るわな!
寝室でたまに本を読むのですが、その時にないとやっぱ困るわけ。
一応頭の部分に出窓があるので、そこに置くかベッドのフレームとかにつけるか、本につけるタイプにするか・・・。
でも乾電池式は読んでる最中に切れたりするとすんげーうっとうしい。そんな毎晩読むわけじゃないから、たまに使おうと思って電池なかったーとかだとイヤだし。
でもあまり周りまで明るいと相方その他から苦情が出ると思われ。
んー。
んー。
とりあえずあれこれ探してみます。
2010.04.08 / Top↑
今日は支援センターで1歳児向けの教室があったので行ってきました。
小学校も幼稚園もまだお休みなんで、お兄ちゃんお姉ちゃん同伴が多くてニギヤカでしたよ~。
我が家も3匹連れて行ったんだけど、怪獣2号3号はお姉ちゃんと一緒で楽しそうでした。
やっぱねー、まだ2号と3号は甘えるタイミングがかぶって争いにもなったりするんだけど、さすがに1号は面倒見てくれるからね。
いつもは絵本に集中しない2号も1号の隣だと大人しく座って聞いてくれるし。
1号サマサマでした。
の、割りに私の1号への扱いが雑だわな・・・もちっと考えてあげねば。

春休み中、2号は1号がいるのでほぼお昼寝ナシで過ごしてまして。
今までみたいに昼寝2時間とかしちゃうと夜寝付くまでに時間がかかりすぎちゃうので、それはそれでアリだなーと思ってるんですが、春休み終わったらどーなるのかしら・・・。
たまに力尽きて夕方寝てたりしますが、1時間ぐらいで起きてくるのでぼちぼち昼寝はいらないんだと思うんだけどな。
しかし1号は昼にしろ夜にしろ寝かすのにすごくてこずったんですが、2号3号は全然。
2号なんて眠くなったら自分でチュッチュタオル抱えてソファで寝るし、3号は眠そうになったら授乳するかベビーベッドに入れれば勝手に転がって寝ちゃうし。
子供によって色々だな~。
2010.04.07 / Top↑
金曜日約束してたお友達が改めて今日遊びに来てくれましたよー。
鼻水もとりあえず一段落。薬のおかげでおさまってるだけなのか、ちゃんと治ったのかは??ですが、まぁ治ったのかなーという感じ。怪獣3号の鼻水もおさまりました。ヨカッタヨカッタ。
春休みはあれこれ遊ぼうと思ってたけど、ダウンしてたこともあって結局たいしたことはできなかったなぁ・・・幼稚園は休みでも木曜日はスイミングもあるし、なんやかんやと予定があってね。

1号の幼稚園は保育所と幼稚園が一緒になってるのですが、保育所は4月1日からスタートしてるのでもう担任の先生などは発表があったようでそんな話も聞いたり。
年中は4クラスだったんだけど、年長は3クラスになるってのは聞いてたんですが、やっぱり3クラスだそうです。
知ってるお友達が増えてよいのかも。
小学校はほぼ同じメンバーで持ち上がりですが、3クラスだしね。
年中で担任をしてくれたとても頼りになる、でもうっかりしたところがあっておもしろかわいらしいベテラン先生は年長には持ち上がらなかったようでザンネン。ほぼ年中担当みたいなので、年長はムリかなーとは思っていたのですが・・・2号の時にもってもらえるといいなぁ。
というか、2号は自分の先生だと思ってるしな。
ま、3号まであわせて6年お世話になるので、いろんな先生に持ってもらえるほうがいいのかもね。
しかしクラス発表まで親はドキドキ。
1号は全然気にしてないみたいだけどね。
2010.04.06 / Top↑
桜がキレイですね~。
お花見行きたい。
でもすごい人なんだろうな・・・。

今日は動物園でプリキュアショーがあるんでそれに行こうかと思ってたんだけど、私の体調がまだ万全でもないのでパスすることに。桜もキレイなとこなので、今の時期混んでるだろうなぁってのもありまして。ショーは月末にもまたあるので、そっちで行こうかな。
というわけで、今日はプリキュアの映画に怪獣達を連れてってきました。
私と3号は外で待機で相方と1号2号で映画。
実は平日の鑑賞券が当たったので平日私が連れてってあげようかと思ったんですが、お父さんがよいんですって。ま、万が一2号が途中でグズって出ないといけなくなるとまずいし、私が連れてくと3号も一緒に入らないといけなくて、騒いだりしないかちょい不安があるのでそれはそれでOK。
映画やってる2時間ほどは自由時間だーっ!と張り切ってたんですが、結局そこいらウロウロで終わってしまった・・・分かれてすぐに3号は昼寝したしチャンスだったのだが。
ってなにするチャンスだ。
映画は楽しかったみたいで、2号もちゃんと最後まで見れましたよ。2回目だし、プリキュアに限ればもう大丈夫かな。
その後はちょろっと買い物して帰宅。
ブルーレイのLAN配線とかもしないといけなかったのであれこれ済ませました。
無事TVの番組表から予約できるようになったよ。
でもBDの電源入れなくちゃ予約できないので、ぷち面倒な感じも・・・まぁそれでも以前のDVDレコーダーからしたら雲泥の差ですわな。
そしてお友達から借りてたベビーベッドを返すために分解してたたみました。
ぼちぼちベビー用品も整理しなくちゃ・・・来年には1号は小学生なので、部屋もつくってあげなくちゃだしね。片付くのだろうか。

そいえば最近怪獣達が進化しまして。
私が一週間ほど体調が悪かったってのもあるんだけど、1号2号、2人で寝てくれるようになったよーっ!
ウレシイ!
寝室までは連れてって、ベッドに入れてお休みのご挨拶(チューとギュー)をして寝かすと、すんなり寝てくれるように!今までは一緒にベッドに入ってついつい自分も寝てしまい、相方が帰ってきて鉛のように重たい身体をひきずって起きてきたら頭痛が。なんてことが多々だったんですが、もうそれからも解放!
2号の昼寝がないのがデカイかも。昼寝してないから即寝なんでモニタつけてるとこちょこちょしゃべってる声は聞こえるものの、すぐ寝ちゃってます。
ちょっと寂しいような気もするけど、喜びの方がデカイ!
3号は卒乳してもちょっとしてからだろうけど、怪獣達も大きくなってきてみんなで転がって寝るのも厳しくなってくるんだろうなぁ。どすっかねぇ。
2010.04.04 / Top↑
今日はサンスターのファミリーコンサートなるものに行ってきました。
去年も応募して当たって行ったのだが、無料招待なんだけど内容がすごくよくてですね。虫歯の怖さとかもおりまぜながらの劇が前半で、ここではもちろんブラッシング指導もあるし、観客参加型で見てても楽しいのです。
後半はミッフィー、ボリス、グランティが出てきて、お姉さん達と歌を歌うのだがこちらも楽しい。
今年は去年に比べて、みんなで歌って踊ろう~みたいな作りになってたのでさらに楽しかったですよ。
前半ムシバーラ(悪役)が怖くてグズリ気味だった怪獣2号が後半はノリノリでした。
ただ、席が3席しかないので我が家の場合は2人はお膝ですけどもね。
また来年も当たるといいなぁ。

ちなみに公演は夕方開始だったので、ちょい早めに行って近所をウロウロっとしてきました。
大阪市内もこんなことでもなきゃ来ることなくなったしなぁ・・・。
2010.04.03 / Top↑
先週土曜ぐらいからずっと激しい鼻水と咳がとまんなかったのですが、ついにギブアップ。
朝からお医者さん行ってきました。
ホントは今日はお友達に来てもらう予定だったんだけど、さすがにこの状態では風邪をうつしに来てもらうようなもんなので来週にのばしてもらうことに。
つかホントどこからこんなに青っぱなが?!
私の鼻水と咳のためだけに怪獣3匹連れて病院ってのがイヤだったんですが、今週いっぱいチチハハは妹宅にいってて不在なのでとりあえず連れて行ってきました。
授乳してると薬も子供が飲めるようなよわーいゆるーいやつしか出してもらえないんだけど、長いしもうそんなに頻繁に授乳してないので出しちゃってください!と先生にお願いしてたんまり出してもらってきましたよ。
これでちょっとはマシになるかな?
ついでにおさまりかけではあったんですが、3号も見てもらってきました。
早くスッキリしろよ~。

今週は1号2号をあまり外遊びさせてあげられなかったんですが、とりあえず庭から出ないようにってことで遊ばせてみたり。
ケンカしたり仲直りしながら遊んでます。
こういう時は年近い兄弟姉妹はいいんだろね。1人だとここまで遊ばないだろうしね。
2010.04.02 / Top↑
やっぱ野球はさー、週末ぐらいはデーゲームでやって欲しいよね。
スタジアムに連れてってなんて歌をかけるよりも、デーゲームやってくれた方が大人も子供も行きやすいと思うのだが。ナイターだと延長とかになると時間も気になるし。
あ、真夏に屋外でまではやってって言わないから。
高校野球になっちゃうもんな。

忘れぬうちにと思ってエコポイントの申請手続きをあれこれやってみたり。
ガスのポイントのもやらねば・・・書類が一枚どっかに紛れてるのを探さねば・・・。
我が家には太陽光発電がついてるのだが、買取価格があがったんだけど、ガス発電と兼ねてると買取価格がちょい安いのですわ。その分をガス会社が補填してくれんのだが、これ年に1度、毎月の売電の明細をつけて書類を送らないかん。
正直めんどくさいし忘れそう。
でもやらないとポイント返ってこないしねえ。
ついでに放置してたWiiナドの任天堂のポイントも登録。
このままTVとブルーレイのユーザー登録までやっちゃうよーーっ!

ところでさ。
TVとBDなんですけども、録画予約がBD側からはもちろんできるのだが、TVの方からは直接できないのね。
でも、ボタンはあるわけ。
なんでだろー、なんでだろーと思って昨日もあれこれ見てたんだけど、どーもわからんのでサポセンに電話してみたのよ。
そしたらHDMI接続だけではダメで、BDもLANにつないネットワーク予約という形にしないとTVの番組表から直接予約はできないんだって。
普通そんなもん??
実家のパナはそんなことなかったような・・・????
それとも、うちのBDは2台TVがあった場合にホームネットワーク経由で録画ができるタイプだからそういうことになってるとか?
ともあれ、TVの番組表から予約できりゃいいので、週末LANにつないでみます。

夕方はふと思い立ってacTVila(アクトビラ)を見てみたの。
オモシレーーー!なんだこれ。
こんなことになってたのね。
つかこれキケンな!思わずあれこれ買っちゃいそう。
でも我が家で回線速度測ったら6Mちょいなので、アクトビラ ビデオ・フルは厳しいだろね~。倍の速度がいるようなので。
マイページ登録したかったんだけど、カード番号入力画面があったもんで、うっかり子供が買っちゃったらまずいと思ってそれはやめときました。うちのリモコンはおさいふケータイも利用可なのだが、なんかTVもえらいことになってますなぁ・・・。
昨日は相方の帰りも早かったし、無料視聴コーナーがたんとあったので、子供向けの番組をいくつか見てみたり。
基本1話だけで期限ありますけどもね。
「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」とか「美少女戦士セーラームーン」とか。
世界名作劇場系もかなりそろってましたが、最近こういうアニメないよね。子供に見せときたいアニメ。
「まんが日本昔ばなし」とかもまたやってくれたらいいのになぁ。
2010.04.01 / Top↑
