--.--.-- / Top↑
阪神開幕戦のチケット取ったよ!
去年は新型インフルエンザが流行り出した時期で悔しいながら念のためパスした(が、結局試合は流れた)んで、今年はドームのデーゲームをば。
そら甲子園のがいいんだが、天気もわからんし遠いので怪獣3匹連れだとちぃと厳しい。
行けたら甲子園も行きたいけどなぁ。
つか意外と取れるもんね…さくっと取れてビックリ。
席はレフト外野で物足りなさはありますが、久々に楽しんできます。ライトだと子供席値段がないってのと、あそこで2号3号が大丈夫かしらってのもあるんでね。
もちょい大きくなったらライトでガンガン応援するわ!

そしてお友達から赤ちゃん生まれた連絡が。
おめでとう~!
予定日から5日遅れの平成22年2月22日生まれ。これは忘れないね。

今日は幼稚園は生活発表会の振替でお休みだったんで、朝は二度寝しようかと思ったんだがゴミ出しもあるし、幼稚園のアルバム作成もしなくちゃなのでのんびり起きてることに。
そしたら珍しく1号が7時前に1人で起きてきてビックリ。休みだからたまにはいいやと思って昨日遅かったのに。幼稚園ある日にこれぐらいすっと起きてきて下さい。
とはいえ、アルバムはどうにか形が見えてきたんで一安心。あとは3月頭に手元にくる予定の写真を加えて一気に仕上げます。
ちなみに作るのも見るのも自分だそうで、私の趣味で自己満足に作ります。

そして今日はハハと公園へ。あったかかったよ~。1号2号はもちろんだが、3号が歩けるだけですごく喜んでました。砂触ったりも楽しかったみたいだが、途中でかぶりだしたので撤収。
その後買い物行ったんだけど、ここで2号がごねだしまして。
プリキュアのお洋服、ばぁばに買ってもらう!と大騒ぎ。彼女は1月15日が誕生日だったんだが、新しいプリキュアのおもちゃを待つってことで、義親さんから買ってもらうことにしてたのね。子供にしては頑張って待ってんだが、昨日たまたま現物見てしまいタガが外れた様子でして。
で、結局買ってもらってやんの!それも服って変身の衣装かよ!外で着れないし、6千ぐらいするのがまたイヤなんすけど!他の服買ってもらいなさい!
それ見た1号も最初は我慢してたっぽなんだが、結局買うハメに。こちらは一応お年玉使用ってことでね。2つないとケンカになるのは目に見えてるしなぁ。
異様に喜んでるしまぁいいか…でもやたら心が痛む…(謎)
ま、お友達ともいっぱい遊んでください。
2010.02.22 / Top↑
結構な雨ふり。
怪獣1号の幼稚園送迎は近所のママが一緒に行ってきたげるよ~と言ってくれたので、遠慮なくお言葉に甘えさせてもらいました。感謝感謝。

2月からゴミの分別が始まったんですが、月曜日はプラゴミの回収日でさ。
かなり厳しくて、袋をあちこちひっくり返してちゃんと確認して、ダメなら置いてかれちゃうので毎週ドキドキ。
とりあえず無事持ってってもらえましたが、今日なんて雨だし、回収する人も時間も手間もかかって大変だろうなぁ。

卒園アルバムの準備もちょこちょこと。
使えそうな素材があるカタログやチラシなど置いておいたり、見出しを作ったり。
なかなかまとめて仕上げられないと思うので、チマチマがんばります。
が、最後の写真が手元に届くのが締め切り直前ってのが。
がんばらねば。
2010.02.15 / Top↑
とはいえ、特にどきどきチョコを渡すわけでもなく。
相方にはロイズのバトンクッキーをあげましたが、相変わらず家族みんなでがっつくのですぐなくなっちゃう。今年は40枚入りと25枚入りの2箱買ったというのに。
もっと買うべきだったのか!?
そして毎年後悔するんだが、生チョコをもちっと買っておけばよかったよ。
それかコーヒーチョコをもう1箱。
生チョコは日持ちしないから、控えめにするんだけど食べ出すとキケンなのよね。

そして本日はしまじろう行ってきました。
んーあれはなんだ。
ミュージカル?
全国各地でやってるやつですが、割と近くであったので。
2、3年前にも一回行ったことがあるんだけど、今回は「おかあさんといっしょ」の大阪公演が案の定はずれたのでそのかわりに~と取った分です。
怪獣1号2号はもちろんだが、3号もかなりノリノリで見てました。
1号が生まれた時に、子供の歌が入ったCD4枚組を買って車にのせてあるのだが、これが極定番の歌ばかりでこういう時は大助かり。知ってる曲だと子供も楽しいしね。
お昼からの公演だったんですが、結局1日がかりで夕方帰ってきました。
そして早めに夕飯食べて、夜はチョコフォンデュしたよ。
イチゴとバナナでやってみたー、美味!
このために買っておいたロイズの板チョコ大活躍。
これももっと買っておけばよかった!
しかしさ。あんなに悩んでフォンデュセットを買ったわけだが、ロウソクも台もいらんね。
レンジでチンしてチョコソース作ったら、固まったりする前に食べきっちゃうもん。
子供がいるとたとえロウソクといえどキケンだし。
なら、家にある普通の食器でよかったのでは?えー。
ま、お友達とか呼んでやると盛り上がってよいのかもしれません。
1号も2号もうっとりでしたが、意外と相方にもウケがよろしかったですよ。
またやろっと。
2010.02.14 / Top↑
相方は早朝からゴルフ。
ドライバの調子が恐ろしくよくないようなのだが、果たして?!

で、残された私達はチチハハと梅見に行ってきました。
以前住んでたとこの近く。
神社があるので、お参りして、焼き芋買って、梅見てみかん買って。
花が目当てかダンゴが目当てかという感じでしたが、梅もキレイでしたよ~。
怪獣達は広い公園でボール遊びできたので楽しんだ模様。
特に3号は普段あまり歩かせてもらってないから、すげー喜んでました。
ちょっと野球してるヤカラがいてあぶなかったけどね・・・やわらかいボールとはいえ、こういうとこでバット振り回して野球やるのはチョット。ボールどこ飛んでくかわかんないし、実際2号にヒットしそうで危なかったのよ。
親も一緒にやってたんで、まぁこういう人もいるのだなという感じですが。
あと、犬はなしてる人もいましたわ。
あれ、やめていただきたい!
犬飼ってる人って絶対口そろえて「うちの犬はおとなしいから大丈夫」って言うんだけど、絶対大丈夫ってありえないから!実際我が家でも小さい頃犬飼ってた時、近所のよく知ってる犬に散歩途中で会って犬が噛み付かれたことが。
むこうのお父さんがうちの犬をなでたのが気にいらなかったらしく、結構な怪我をしてしまったのだ。
ましてや公園でリード離すなんてもってのほか!犬嫌いの人もいるんだし、食べてる人やチビッコもいるのにさ。

というわけで、モロモロはありつつも梅はとってもキレイだったのでまた行きたいっす。
梅の時期は長いしね~。

実家でお風呂とご飯とご馳走になってたら、相方が帰る途中で連絡くれたのでそのまま迎えに来てもらって家に帰る・・・予定だったのですが、そのまま近所のショッピングセンターへちょいとお買い物へ。
1号の卒園アルバム用のグッズなどを入手してきました。
近いからできるんだけど、結構遅くまでうろついてしまったー。
ま、お休みの日でたまになんでね。
フラフラ寄って、欲しいなー欲しいなーと思ってたチョコフォンデュ鍋のセットも買っちゃいましたよ。
どうよこれはと思ってたんだけど、やっぱり欲しいなぁと思って。
チーズフォンデュできそうなサイズもあったんだけど、ちっちゃい方にしてみました。
明日はバレンタインだから、早速使ってみなければ。
2010.02.13 / Top↑
昨日楽天で注文したダイニングテーブル用のメンテナンスオイルが届いたよ。
はや!
リスボ社のオイルにしてみました。キットで買うと結構なお値段だが、単品バラで買うとお安いです。つか、ウェスやサンドペーパーなんていらないのでバラで十分。
早速塗ってみましたが。水拭きのせいで白っぽくなってたとこも色がもどってキレイ!
おーーー!
なんかすごく嬉しいぞ!
ちょいと匂いはしますが、そんなイヤな匂いでもないし。
傷もある程度は自分で補修できるし、子供がいるからこそオイル仕上げは正解かもしれませんよ。

登園時間は雨だったけど今はお日さまでてお天気。
あったかいし、このままお天気が続くといいんだけど、今週は雨っぽいとか。
まだ寒い日もくるのかねぇ。
早くあったかくなれ~。

2010.02.09 / Top↑
幼稚園、主に男子で流行ってる「ピラメキーノ」のピラメキ体操に国生さゆりが出てきてびっくらこいた。
そしてこないだはアイドリングまで。
でも正直アイドリングよりAKB48の方がカワイイか?と思ってしまった。
ちなみに怪獣1号に「おなら恥ずかしくないよ」のCDを買って!と言われますた。
ゴメン、それはカンベンして。

いや、それはどうでもいいのだが。

というわけでバレンタインですわ。
親子料理教室なるもんがあるっていうので、事前に申し込みして1号と行ってきました。
チョコケーキでしたよ~。
レシピも作り方も簡単なのに、なかなか本格的なケーキに仕上がってましたよ~。
四角い型でスポンジ生地焼いたんですが、前々から欲しいなーと思っててさ。
ロールケーキとかも作れるし!
さらに欲しさアップ!
お菓子は型がないとどないしょもありません。

話変わって、我が家のダイニングテーブルはオイル仕上げなのな。
迷ったのだが、ウレタンよりもオイルのがいいかと思ってオイルを選んだって話はダイニングを買った時に書いた覚えがあるのだが、これがちと痛みが見えてきまして。
硬く絞ったふきんで拭くぐらいで基本水拭きはアウトなのだが、子供がご飯食べるとそうもいかず。
ランチョンマット敷いてるけど、3号とかランチョンマットばっさばっさして食べたりするし。
まー2号よりマシです。
同時期の彼女は食事をテーブルにぶっちゃけて、なすりつけたり口に運んだりしてましたから。
で、ぼちぼちメンテナンスにオイルを塗らねばと思い立って買った時についてきたキットを見てみたのだが、これがよくみたらクリーナーキットでさ。
しかも量がすごくちょびっと。
これを塗るのか?それともこれは単にクリーナーなのか??
よくわからんのだが、これを塗るとしても量的にも1回分あるかないかだし、とりあえず調べてオイルを購入せねば。

マリオはとりあえず相方が8面までクリア。
でもコイン取ってなかったり、隠しゴールにいけてなかったりとまだまだ遊べそうです。
1号は1面のボスが怖くていまだ1面でウロウロしてます。
だいぶ操作は上手になってきたけどねぇ。
がんばれ。
2010.02.09 / Top↑
今週からあったかいそうなのだが、なんか今日は寒い。
お日様が出てないからかなぁ。
早くあったかくなれ~~。

午前中ちょいと買い物行ったら、帰りに怪獣2号3号は眠たくなったらしくそのままお昼寝。
おかげでのんびりお昼~と行きたいとこだが、結構この時間はやることが多くてバタバタ。どうにか片付いたのでネットする時間もありましたが、すぐ起きてきそうだなぁ。
2010.02.08 / Top↑
MR
今日は怪獣3号のMR接種行ってきました。
新型インフルだ~、Hibだ~、風邪だ~とのびのびになってやっと。
気になってたので無事接種できて一安心です。
麻疹、怖いっすから!
これで後は三種の追加。
そして3匹ともにまだ一回も終わってない日本脳炎。
公費接種がストップして結構経つんだけど、まだ再開せんのかねぇ。

夜は実家へ。
週明けチチのお誕生日なのでお祝いがてらご飯いただきに行ってきました。
ケーキはここいらで人気のロールケーキを作ってるお店で頼んでみましたよ。
クリームがおいしいんだけど、ケーキもまずまずでした。
ホールケーキって買うことあまりないから、どこで買おうかとワクワクしちゃったよ。
怪獣達はお歌うたってロウソク消すのが大好きなのでとても喜んでおりました。
ちなみにプレゼントはクロックスのオフロード。
ハハがこないだクロックスを買ったのだが、チチのはないのか・・・とつぶやいていたというのでクロックスにしてみますた。
夏場はきつぶしてくだされ。
2010.02.06 / Top↑
今日も病院へ。
なんかさ、私と相方は喉がやたらめったら痛いんだけど、怪獣2号もここしばらく機嫌が悪いのね。
で、ひょっとしたら彼女も喉が痛いのか?と思ったりして。
でも聞いてもはっきりしないのよねー・・・痛いって言ったり、大丈夫って言ったりさ。ドッチヤネン。
で、ついでにまだ青っぱなの3号も診てもらって両方薬出してもらいました。
2号の喉はそんなでもないみたい。鼻がつまって、寝てる間に口呼吸になるのが痛さの原因ではってことでした。
朝ごはんもあんまり食べないし、どうなのかと思ってたのでとりあえず一安心。

で、朝はしんどいってゴロゴロしてたので、思い切って幼稚園の送りの時、おいてってみましたよ。
本人、大丈夫、待ってるって言うからさ。
でも3号連れてくと多分自分も行くって言うだろうと思い、3号も置いてってみた!
我ながらすげーチャレンジ。
NHKつけておやつを与えて、1号を自転車でささっと送ってったんですが、ここで思わぬトラブルが。
幼稚園の門があいてなかったーーーっ!おーまいがーーーっ!
パラパラ来てたお母さんの中にお友達がいたんだけど、8時15分にならないと開かないんだって。
で、まだその時点で10分。
なにせ近いので、自転車だと1、2分で着いちゃうのよ。
歩いて行く時と変わらんぐらいに出てるのだけど、歩くと10分近くかかるのよ。
2号3号おいてきてるしどうしよ!と思ったら、お友達ハハが一緒に待っててあげるよ~って言ってくれたのでお願いしてきました。ありがとうっ!
慌てて帰ったら全然大丈夫だったようで2号も3号も平気っぽだったのだが、家に入るのにちょっと手間取っちゃってね。登園途中の1号のお友達に遭遇しまして。
で、もたもたしてたらピタゴラ拳法が終わってしまい、2号は「いっしょにやりたかったーーっ」って怒り泣きでした。スンマセン。だんだんだんっとな。
ま、今回は大丈夫だったけどこれは非常手段ってことで・・・とはいえ、正直雨の日とか待ってて欲しいんだけどなぁってこともあるんで、送り迎えのちょびっとぐらい留守番できるようになるとありがたいんだけどねぇ。

ムリしてなにかあってもいけないので、ぼちぼちってことで。

病院から帰ってちょっと庭いじってたら、その間に2号が3号の粉薬を勝手にあけてしまっていてちょっとした騒ぎに。
やばい!と思ったのか破れた袋をセロテープでとめてたのだが、それ以前に薬勝手にあけちゃだめ!
病院でもらう薬がキティの袋に入ってるので、いつも自分でもって車から降りるんだけど、自分で飲もうと思ったのかなんなのかつながってる袋、全部バラバラにされてました・・・ヒィ。すぐとりあげとけばよかった。
つか、なんでか2号はいらんことしぃでこういうのが多いのよなぁ。
きつめに言い聞かせたのですが、私も反省。気をつけなくちゃね。
2010.02.05 / Top↑
喉が痛いっす!
ご飯食べる以前に、ツバ飲み込むのに激痛走るです!
相方も同じ状況らしく、食事が非常にツライ。
なんなの、コレ。
でも子供ならいざしらず、自分が喉痛いだけで怪獣2匹連れで病院行くのは気がすすまん。
早く治らんかな。

あまりに喉が痛いので、食事も流動系でってことでシチューにすることに。
食材が足らなかったので近所の店に買い出し行って、ついでにちょいとFrancfrancのぞいてきました。
2月に入ってゴミの分別が始まったのですが、プラゴミが意外と多くて今使ってる12Lのだと小さいんだよなってのと、チョコフォンデュ鍋があるかちらと思って。
フォンデュ鍋はちっこいのがあったので、買って帰ろうか~と2号と言いつつゴミ箱チェックしたら、ウノリッドカンがSALEになってるではないか!定価3990円が3000円に!
基本定価販売で楽天でもどこでもプラス送料もかかるわなと思ってた商品なので、即買いしてきました。希望の白もあったし。なんだろ、色がないからSALEだったのかな?ちなみにエコリッドの方は定価でした。
ただ、かさばるので今日はチョコフォンデュはパスで。
家帰って食器棚横に置いたらぴったりでしたよー。
容量も22Lなので1週間分のプラゴミは入りそうです。らっきー。
今まで使ってたのはブラバンシアのスチールの蓋付タイプで、これはこれでよかったのだがなぜか3号がかじって白の塗装が筋ではがれてたり、蓋が開く部分がクロスにあたって傷がついたりしてたのよね。
ただ我が家の場合ゴミ箱位置の上に洗面所の照明スイッチがあるので、怪獣達は蓋を踏み台代わりにスイッチつけてたんでそれはよかったんだけどねー。
子供が乗るぐらいだったらびくともせんですよ。
ま、これはPC部屋ででも使います。

夕方はスイミング。
2号がイマイチ調子悪いらしく機嫌が悪くて大変・・・3号もずっとバギーに乗ってくれてるわけじゃないので、2匹でグズられると困ります。
今日はお友達ママもいたんでどうにかこうにか過ごせたけど・・・早く一人で通えるようになってくれんかなぁ。
2010.02.04 / Top↑
今度は相方がダウン。
熱はないけどだるいんだってー。
ホントみんなで交代でダウンしてます。
私もダウンまではいかないけど、喉が痛くて咳がちょいと出てます。
そした怪獣3号は相変わらずの目やに。
目医者さんとか行くべきなのかちら・・・うーん。
2010.02.02 / Top↑
怪獣3号は我が家初の男子なのだが、ありがたいことにあっちこっちの友達からお下がりをいただいたので意外と衣装もち。
なので、着てる服は完全に男子だと思うのだが、よく女の子?みたく言われる。
まだ顔が赤ちゃん気が抜けてないし、どっちかっつとタレ目の優しい顔だからカチラと思ったり。
今髪が伸びてきてるってのもあるかも。
で、女子の1号(特に)2号はしょっちゅう男子と間違えられたのよねぇ。なんでやろ。
確かに3号は私や相方も女の子みたいやなぁと思ったりもするんだけど、男子っぽい、女子っぽいってどのへんでイメージ受けるんだろね~。

と、そんな疑問を感じる今日この頃ですが、今日はすっかりバッチリ寝坊しました。
ビックリしたよ!8時に町内に鳴る音楽で目が覚めたよ!
相方は起きてちゃんと出勤してました。私はアラームとめまくってたんだな…
ちなみに普段、8時10分頃家を出てます。
慌てて1号を起こして準備させて、近所のお友達ママに一緒に連れてってもらいました。
2号は夕べ発熱してたし、連れてくのも置いてくのも微妙でね。いつも快く受けてくれるのでホント助かります。
そして2号は午前中病院へ。熱は下がってたけど、鼻水と目ヤニはまだ出てるし、念のため診てもらおうかと。どっちでもいい感じだったし、これぐらいでわざわざ受診するのもドウヨ感もあったんだけど、とにかく2号が乗り気でさ。
そう、彼女は薬大好き。
金曜日自分だけ薬がないのが特にお気に召さなかったので、今日はご機嫌でした。
休み明けで駐車場いっぱいで本気でやめようかと思ったんだけどね~。
とりあえず診察うけてお薬もらって帰宅。
これでおさまってくれるといいんだけど。

ちなみに相方にうつったらしく、今日キツイみたいです…皆早く元気になれ~。
2010.02.01 / Top↑
