上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
チョコレートフォンデュのセットがほしーなと思いつつ。
収納場所はどうなのよと自分につっこみ。
我が家は5人家族なのだが、食器棚があまり大きくナイ。
今は食器棚の一部に食材などをストックしてるのだけど、いずれはここにも食器を入れないといけないのだろうなーなどと思ったり。ま、ぼちぼちがんばります。つか使わない食器は処分すべきだよな!ケッコンする時に実家からもってきたものの、結局使ってない食器が多すぎ。で、枚数そろってないお皿だのボウルだのがわらわらと。ぼちぼちやんないとな。

またも怪獣3号の鼻水から始まった風邪は、

3号 → 1号&私 →2号

という感じで伝染中。
寝る位置が3号挟んで私と1号。そして1号の隣に2号なので、じわじわとうつってってるよな。
ちなみに相方は2号の隣。
サテ、どこまで伝わるのでしょ。
で、この風邪、3号はハナタレ&目やに(鼻水が入ったと思われ)と一時的に発熱。私と1号は咳。そして2号は目やに&発熱でダウン中です。
3号なんて朝目があかないぐらいの目やによー。
2号もお熱高いし、鼻がつまって息がしにくいようでとにかくしんどそう。
明日は病院連れてかなくちゃいけないだろうなという感じです。
金曜日は1号3号を診てもらったってのに。
ガンバリマス。
スポンサーサイト
2010.01.31 / Top↑
怪獣3号がエライことに!
鼻水はいつものことだが、今回は激しい目やにで朝目が開かんですよ!
目やにと鼻水ぐらいで病院行くのもねぇ・・・と思っていたら夕方には熱が。
これはイカンということで、3匹連れて病院行ってきました。
ついでに夜になると咳き込む1号も診てもらったんですが、ここで黙ってないのが元気モリモリ2号。
自分だって診察受けたいし、薬だって欲しいわけですよ。
でも行き着けの病院なので、お薬くれる看護婦さんもちゃーんとわかってて、薬もってくる時に2号の薬袋も持ってきてくれました。ありがとうございます。カラでは納得してくれなかったので、とりあえず3号の粉薬をいれときました。
ここ、薬袋が女子はキティ。男子はけろっぴなので使用後もお医者さんごっこで大活躍です。

そして私も喉が痛い・・・まぁあんだけくっついて寝てりゃしょうがないわな。
早くみんな元気になるといいんですが。
2010.01.29 / Top↑
幼稚園帰りにお友達んちに遊びに寄らせてもらってきました~。
突然お邪魔させてもらってスイマセン。
でも久々におしゃべりできてハハ達は楽しかったですよ!
来週遊ぶ約束してるので、またその時にもゆっくりと。

怪獣2号は幼稚園お迎え直前に寝てしまいそうだったのだが、どうにかお迎え行って、その後お友達とめいっぱい遊んだので風呂上りに力尽きてました。
眠さがピークになったのか、先に1人で上がったんですが、ちゃんと着替えて、バスタオルも戻して、チュッチュタオルを枕に寝てるのを見て「おねえちゃんになったなぁ」などと思ったワタシ。
以前だったらハダカンボのままタオル抱えて寝てたに違いない・・・。
最近怪獣達はお風呂にスーパーボールを入れてそれで遊んでるんですが、2号は熱いのがイヤらしくてだいたい一足先にあがっちゃうのね。1号はほっといたらいつまででも遊んでますが。
相方の帰りも今日は早かったんで1号はもう一回お風呂入って大満足だった様子。
おみやげに楽天軒の甘栗買ってきてくれて私も大満足でした。久々や~。
2010.01.27 / Top↑
今日は支援センターで怪獣3号向けの教室がある・・・のだが、なぜか3号だけでなく2号も朝昼寝中。
つか二度寝なのかこれは?
2号は昨日お昼寝したそうだったのにお友達とずーっと遊んでて、夕飯も食べずに寝てしまったのでまだ寝たりなかったのかも。朝からちょい機嫌悪かったし。3号はまだ午前中のお昼寝があるので、それが早めに始まった感じ。
まぁまた来月もあるし、寝てる2匹を起こしてまで行かなくていいかなーということで本日午前中はのんびりです。
1号はお昼前に帰宅だし、その後お友達んちで遊ばせてもらうことになってるので、2号3号には昼寝しといてもらった方がいいっぽだしね。

午前中ぽっかりフリータイムができたわけだがなにしよう・・・たまにはモンハンでもやろうかちら。

突然だがチョコレートフォンデュの鍋がほしいなーなどと思ったり。
でもさ、まだろうそく使うのは危ないかねぇ・・・んー。
バレンタイン後にお安くなってたりしたら入手かちら。
2010.01.27 / Top↑
ペースがいまいちつかめない月曜日ですが、お天気もビミョウ。
ただ、週末遊んだ疲れのせいなのか天気がイマイチだからなのか、珍しく怪獣2号3号が揃って昼寝してくれたのでラクチン~。
とか行ってる間にまた1号のお迎えで出かけなくちゃなのですが。

やっと体調も落ち着いてあれこれする気になってきました。
なかなか時間がとれないのが悩みのタネだけどね。
2010.01.25 / Top↑
年末年始と交代でダウンしてて、ほとんどSALEものぞけてなかったので久々にちょい足を伸ばしてお買い物へ。
でもさ、さすがにもうSALEも一段落って雰囲気で、売り場では春物も。
ちょっと出遅れましたなって感じでした。
そんな中で怪獣1号2号のトレーナー買ったり、ちまちまっとしたものを購入して帰宅。
早く行って早く帰ろうと言ってた通りに早めに引き上げてきました。
道がさ、結構混むとこなので早めに行って早めに帰るとひっかからなくてよい感じ。
1号は早く帰ってマリオしたい雰囲気ばんばん出してて、それもどうよって感じ。
時間間隔がまだあまりないので、一応こちらが時間を決めてするようにはしてるんだけどね。
相方がお休みの日以外はしないという約束もしてるので、平日はそんなことは言わないのだが。
ま、ほどほどならね、よいんだけどね。

そいえばここ、北海道のスイーツイベントがあったのでお友達の旦那さんがお土産に買ってきてくれた北菓楼のおかきが出てるとチラシに載ってたんで、買ってみよーとか思ってたのだが売り切れでした・・・ザンネン。
ちなみに一時期大人気だった某生キャラメルは限定数だったけど余裕でありました。
もう一段落しちゃってるんだろうね。
2010.01.24 / Top↑
お友達の旦那サンが北海道に旅行行ってたのですが、おみやげに北菓楼のシュークリームを買ってきてくれました~。
ありがとうっ!
つかホントはお金払ってお願いするつもりだったのだが、「おみやげだから!」ということで遠慮なくいただいてしまいました。
おっきいんだけど、皮はうすーくて中はカスタードと生クリームがぎっしり。そしてでかい!
でもあんまり重たくもなく、ペロリとたいらげられてしまいます。
なんなのこの食感。
やっぱ北海道はええな!スイーツも盛りだくさんだもんね。
一度も行ったことがないので、行ってみたいんだけどねぇ。
怪獣達がもちっと大きくならんとムリかちら。

つわけで、今日は2号の七五三の写真ができるというのでスタジオアリス行ってきました。
ついでにお隣のトイザらス寄って、オムツだのなんだの購入。
ついでにWiiリモコンの青も購入(ぇ
なんか結局4本そろいそうだな・・・今は2号は全然できなくて、ちょっと持ってみて「やめる」って放置することが多いから3本でもいいんだけど。
写真ですが、よい感じでしたよ~。
ハッピーバースディの特典のアルバムだの写真立てだのもいただいてきました。
我が家はどっちにしろ七五三時期の11月前後の誕生日ばっかだから、これからはアリスでこれでやってもらえばいいですな。
画像データだけ1年待たないともらえないってのがネックではありますが・・・両方の親に焼き増しした写真渡してるんでさ。
ま、のちほど渡すでもよいか~という気も。
名刺とかももらえるので、とりあえずそれを渡しておきます。

2010.01.23 / Top↑
お友達が遊びに来てくれました~。
怪獣1号と同じクラスの2人なんだけど、ママたちと下の姉妹はお昼ごろ来てくれて一緒にご飯食べてからお迎え行ってきました。
あ、その前に午前中は支援センターに絵本の読み聞かせ行ってきました。
どすっかと思ってたんだけど、片付けとかが意外と早く終わって、2号にどうする?って聞いたら行くって言うもんで。
久々に行ったんですが、2号がちょいと聞くようになってたようなそうでないような。
本の種類にもよるんだろうがな~。

そいえば2号は最近色んな看板が気になるようでね。
近くに川があるんだけど、そこに子供が滑って靴が脱げてる絵が描いてあって、「ここで遊ぶとあぶない!」とか書いてあるわけ。
そすっと、

「おにいちゃんどうしたの?なんて書いてあるの?」

と気になるらしぃ。
なんか危ないとかキケンとかの看板って子供が泣いてたり、びっくりしてたりの絵なのでそれがどうしてなのか気になるみたいなのな。
近所のショッピングセンターのエレベーターの扉にも指つめ注意で子供が泣いてる顔を模した丸いシールが貼ってあるんだけど、それも毎回気になるらしく

「なんで泣いてるの?なんで?」

としつこくしつこく聞いてきます。
なので、

「指つめないでね!注意よ!って書いてあるの」

と大げさな感じで答えるわけですが、こないだは別のエレベーターの看板を見て「どうしたの?」と聞いた後でしばらく考えてるなーと思ったら、

「あぁ、あのチューリップのやつか」

チューリップ?!
それを言うなら「注意」だろう。
「チューリップ」「ちゅうい」
まぁ確かに似てるといえば似てる・・・のか?

1号のマネをしてお手紙書いてくれたり、字を読むふりをしたりと下の子はまた上とは違うなーなどと思う今日この頃。
面白いっす。
2010.01.22 / Top↑
あと片付けるべきは写真整理!
がんばりますよ!注文して、お友達に渡してささっと片付けますよ!
タブンね。

しかし今日はあったかかったなぁ。
なんか家にいるのが申し訳ないぐらいいいお天気でした。
でも特に用事もないし、怪獣1号を送った後は2号3号とマッタリ。
3号はまだ午前中のお昼寝があるので、用事があるならともかくなのだが、用事がないのに連れ出すのもビミョウなのよなぁ・・・お昼前にもれなく眠くてグズリだすので。
家の向かいが一応公園なので、1号の時は2号昼寝中によくそこで遊ばせたりもしたんだけど、ベビーベッドで寝かせると起きた時に乗り越えちゃいそうなのが怖くてあまり離れるのも気が進まないし。
ま、2号は幼稚園の送り迎えが散歩みたいなもんだし。
というわけで、天気のよさにつられて冬なのに洗濯機を2回まわしてみました。
ただ、これは失敗。
やっぱ冬は午後からだけじゃ乾かないわ~。
しかもなめて綿毛布とか洗ったもんだから、夕方になってもじめっとした感じ。
明日も干してカラッとさせます。

お迎えはやめに出てお散歩しようかな~とも思ったのだが、あったかいからお迎え後に園庭でちょっと遊ばせたらいいやってことで遊ばせてきました。30分ぐらいは開放してくれてるので遊んで帰ってもよいんだけど、普段はどっちかが寝てたり、誰かが機嫌悪かったり、今の時期は寒かったりで最近遊んでなかったのよね。
2号は久々に砂場で遊べて楽しかったみたいでした。

あ、そいえば1号はやっと100cm越えたそうです。
今日身体測定で、担任の先生が教えてくれました。
3桁までの道のり、長かったな~。

園庭で散々遊んで、帰り道お友達と遊びつつ帰ったんですが、途中で3号とお誕生日1週間違いのお友達に遭遇。
お散歩に出るというので一緒に家の前まで行ったんで、ついでに上がって遊んでく?ということになり、バタバタとお方付けして遊んでってもらいました。
散らかっててすんません。
今日は出かけに2号3号がままごとおもちゃを文字通りひっくり返してったので強烈でした・・・ヒィ。
春から保育所に入れることになって、ママはお仕事再開なんだそうです。
2人目も考えたいみたいで、ちょっと不安な再開みたいなんだけどがんばれ~~!
幼稚園と保育所は同じ建物内なので1号ともちょっとふれあいがあるカモ?
3号とはまだ絡みませんが、2号がお世話焼きたがってまとわりついてました。
うちの子は自分の妹や弟よりもヨソのアカタンが大好きな。
みんなそうなのかな。
2010.01.19 / Top↑
今週はちょっとあったかいという予報どおり!
いいお天気だし、歩いてると背中がぽかぽかする感じです。
というわけで、怪獣1号を幼稚園に送った後、2号3号を連れて自転車でアチコチ用事済ませにお出かけしてきました。
つってもどこも近いんだけどね。
でも2号を歩かせて行くにはちょい遠いかなぁ・・・などと思いまして。
2号自転車大好きだし。
ただ、行ってみたら3号がゴソゴソしまくりで大変だったので、バギーに乗せて歩いた方がラクだったかも。げふ

とりあえず最初は図書室&公民館。
借りっぱなしだった怪獣達の絵本を返却して、来月の親子料理教室申し込みしてきました。
チョコレート菓子なんだって。1号と行く予定。
絵本は借りると重たくなるし、1号も借りたいって言うのは目に見えてるので幼稚園帰りにまた寄って借りることにしてたんですが、2号が1冊だけ借りたいというのでそれだけ借りてきました。

そして郵便局へ。
怪獣達のお年玉をとりあえずそれぞれの口座へ入金。
ATMがさ!
車椅子の人でも操作しやすいように低い位置になってんだとは思うのですが、ちょうど3号の手が届くの!
もうこれが大変でした。押すなっつの。

お次は役場。
来月からゴミ有料化が始まるんですが、2歳までの子供がいるとゴミ袋がもらえるらしくてね。
その申請に行ってきました。オムツ分ですね。
こちらは一応ベンチがあったり、絵本やちょっとしたおもちゃを置いてくれてたので比較的スムーズに。
この後、2号出産時の住民税からの医療費控除もすませてきました。
今頃って感じなのだが、住宅ローン減税受けてるから医療費はどないもならんのかと思ってたら住民税からもできるよ~って聞きましてね。
ま、それも1年以上前に聞いたとは思うのだがw
5年さかのぼって請求できるというので、ついのんびりしてしまいました。
たいした額じゃないのだけど、それでも整理はしてたのでやっとこうと思ってさ。
事前に電話で確認して、個人別、病院別にわけて明細つけてもらうと早いですと聞いてたので、こちらもすぐでした。
ちなみに3号の時の医療費は控除対象外・・・出産一時金35万と大阪府がやってた第3子以上の子への特別給付5万を足してしまうと減税されるほど使ってなかったのよね。意外と検診&お産はこれでまかなえてしまってたみたいです。
2号は1月生まれで検診とお産がわかれてしまったのにオーバーしたのは、私の歯医者代だのなんだのがあったせい。
お産は一続きでみてくれたらいいのになー。2年合算で計算してもいいとかさ。
そういう意味では秋生まれの子がお得ですな。扶養控除もあるし。

その後は近所の何でも屋さんで怪獣達のお菓子と野菜買って帰宅。
役場の後で眠たくなったのか3号がちょいグズリで自転車乗りたがらず暴れたのでどーなるかと思いましたが、無事用事が全部終わってよかったよ。
これでスッキリだ~。

後は2号お昼寝中に写真整理やっちゃいます!
箱にしまってたヌンチャクも出してきたけど、ピクミンは夜できるかしらどうかしら!
できるとよいな!
2010.01.18 / Top↑
相方実家に行ってきましたよ。
お正月は法事もかねてお義母さんの実家に帰省していたので今年初。
御土産で冷凍庫がいっぱいなので取りに来て!という嬉しいお声がかかったので行ってきました。
いっぱいお肉もらっちゃった。えへ。
宮崎なので、御土産といえばお肉なのだー。
その他にもお米だお菓子だとたくさんもらってきました、ありがとうございます。
お餅も怪獣1号2号が大好きなのでついてくれて、つきたての餅もご馳走になって、これまたいただいてきました。
ちなみに私は最近、砂糖じょうゆで食べるのが好きだ。
海苔としょうゆの時もあるし、バターじょうゆで焼くのにハマルこともありますが、今は砂糖じょうゆ。
そして1号2号も今は砂糖じょうゆです。
甘辛くておいしいやね~。

ホントは1号のお誕生日プレゼントもみてもらうかとも思ってたのですが、プリキュアが来月には新しいのに変わるので、それからプリキュアのおもちゃでも買ってもらった方がよいのでは?と思い、プレゼントはまた次回ということにしました。
今回は1号だけじゃなくて2号も欲しがるだろうし、それだったら誕生日のプレゼントで買ってもらおうかなーと。
香水型らしいですよ。
でもなんかスティック型よねぇ。あの手の形は振り回しがちだからやめていただきたいのだが。
ちなみに前回はおひろめを関西でもやってくれたんだけど、今回は東京だけみたいね・・・ザンネンナリ。
まぁ前回もすげー人でしたが。うちは早めに行ったのでわりかし余裕だったが。

私の体調もイマイチだったし、明日は月曜日なので夕方には帰宅。
後は家でのんびりでした。
月曜からはちょっとあったかいのかな?期待です。
2010.01.17 / Top↑
年明け、なんだかんだで誰かがダウンしてたことも多く、その前にファミリーセールだなんだかんだとお買い物に繰り出したせいか、今年は子供服のSALEにあまり食指動かず。
ま、来年のものぐらいなら手持ちでなんとかなりそうだ。
つか2号3号のはあるの。2号は1号のお下がりがあるし、3号はお友達からのお下がりがあるし。
絶対必要なのは1号だけなのだが、彼女1年でメキメキ成長するタイプでもないので多分来年もこれ着れるわ~みたいなのが多々。
それでも来年の冬物のトレーナーぐらいは1、2枚買っておかんとな・・・。
最近2号が1号とお揃い着たがってうるさいのでそれがやっかいなんだよな。

それよりもゴミ箱です。
またゴミ箱!
2月から資源ごみの分別が始まって、ついに包装プラを分別するのです。
ゴミ箱ねぇ・・・いけそうな気もするんだけどどうなんだろう・・・って感じで。
どれぐらい出るんだろうね?包装プラって。20L?謎だ。
2010.01.16 / Top↑
本日で怪獣2号が3歳になりました~。パチパチパチ

ワカランチンなとこもまだまだあるのですが、お姉さんらしく3号の世話をやいたり、細かいことによく気がつく2号。私や相方からみるとまだ赤ちゃんっぽいとこも多々あるんだけど、もう3歳かぁ・・・って感じです。
今日はチチハハや妹一家からオメデトウの電話がかかってきて、上唇とがらせてゴキゲンさんでお話してました。
つか、電話にうなずいてもダメですよ!見えてませんから!
それにしてももう3歳かぁ。早いなぁ。
2号と3号はあまり年が離れてなく(1歳9ヶ月)て、比較的ちっさいうちに3号が生まれちゃったのでまだまだ甘えたいのに抱っこしてもらえなかったりするし、口も身体もお姉ちゃんに負けるのでついついギャーギャー騒いだりしてた2号ですが、最近はそれも随分落ち着いてきました。
ま、まだワカランチンですけどね。
生まれた時はオッサンみたいだったのに、髪ものびたせいか見た目もお姉ちゃんっぽくなってきましたよ。
くせ毛なのでなんか得(謎)

で、そんな誕生日なんですが、ホントは支援センターで月イチのリトミック教室があるから連れてってあげようかなぁと思ってたのね。
でも「2号行かない」って言うし、私の体調もまだ油断できんなーという感じだったので今日は家でのんびりしてました。
なんか気がついたら午前中3人でお昼寝してました・・・ガッツリ2時間。
危うく14時のお迎えにお昼ご飯食べずに行かないといけないとこでしたよ。
これでチョット楽になったかな~。

2号は3号が生まれてから特になのだが、相方ベッタリ。
昨日は私の体調もイマイチだったので早く帰ってきてくれたんだけど、今日も2号の誕生日だからなるべく早く帰るわ!って言って出てったのね。
2号も、「お父さん、早く帰ってくるかなぁ」と楽しみにしてたのですが、期待してたよりちょっと遅めでして。
なかなかカエルコールがないので2号は

「お父さん、2号のお誕生日なのになんでこんなに遅いんだろう・・・」

とヘコんでおりました。
急いで仕事を片付けて帰ってきたらしき相方は帰りにケーキを買ってきてくれて、ハッピーバースディもできたのでご機嫌直ってたけどね。
マイペースな言動が面白い2号ですが、これからもますますパワーアップを期待!
2010.01.15 / Top↑
今日も怪獣1号の幼稚園に行ってまいりました。
あ、体調?
相変わらずですわ。なかなか完治せず。カロナール(解熱・鎮痛剤@授乳期向け)も少なくなってきたし、土曜になってもこんなだったら病院行ってきます。
チオビタじゃパワーが足らんのかな。ドリンク、買い足しておかねば。

で、幼稚園はお正月遊びってことでコマ回したり、コマに色つけたりしてました。相方が上手なのよ、コマ回し。だからってんでもないでしょうが、1号も上手にやっててビックリでした。
そいえば幼稚園ではお当番ナドのグループがありましてね。各4、5人で5班、テーマにそった名前を皆で考えてつけるみたいなの。
どうやら色別になにかひいて分けるらしく、入園して初めてのグループはピンクで「ウサギ」の動物テーマ。次は赤で「イチゴ」。この時は「レモン」や「ゴーヤ」があったりで果物・野菜かと思いきや、青は「ブルーハワイ」ってかき氷だったのか?!と驚きが。
そして次が「まぐろ」。
まぐろグループですか~、なんでもアリやなぁと思ってたら、今回1号は「かさおばけ」グループに。
お化けキターーー!
クラスにお化けカルタがあるらしく、出所はそこみたいです。「雪女」や「猫娘」もあったよ。オモシレー。
このグループ、皆でを描いて張り出してんだけどこれがまた面白い。子供の絵っていいよねぇ。
私は絵を上手に描く必要はないと思ってるので、怪獣達が絵を描く時も、手はこうだとか顔はこうだとか言わないで放置。出来上がったら褒める。
「上手」ではないかもだけど、その方がパワーあって面白いしね~。

サテ今日もさっむいのにスイミングです。
しかし休んで振替して週2で行くのも大変だし。頑張ってきます。
2010.01.14 / Top↑
なかなかスッキリせんです…朝は熱下がってるんだけど、夕方上がってくるのよね。まぁ微熱なんすけど。ジワジワ体力削られてる感じです。
学生の頃、ホント身体弱くてこんなのが続いてたなぁなどと思いだしたり。ハハも大変だったことでしょう。
それにしても最近はマシだったのになぁ。
体調不良のせいで奥歯の歯茎まで痛みが出ててツレー。
正月疲れがドンときたかな。

と、そんな中今日はフリー参観と怪獣2号の教室でした。2号は1月生まれなので、今月はお祝いもしてもらえる特別月なのだ。
ロウソク3本立てたケーキの看板みたいの持ってお祝いしてもらい、ご機嫌さんでした。
恒例のダンスも去年は抱っこばっかだったけど最近は張り切って踊るし、お姉ちゃんになったもんです。ただ、最後の絵本の読み聞かせはあまり興味がないらしく、相変わらず「2号、眠たいの」と抱っこ。
1号なんて1歳頃にはお友達と並んで座ってたもんだが。

合間に参観もして、お昼前に1号迎えに行って帰ってきました。
そして午後はHibの予防接種。結局予約してから半年以上待ったか…2号3号だけだったんですが、いつもの先生のとこではHibの取り扱いがないので、ちょっと遠い小児専門病院行ってきました。
混んでるとは聞いてたのだが、やはり混んでた…駐車場がいっぱいになると困るんだよなぁ。この寒いのに皆さん受付時間前に病院に並んでました。一応注射は診察とは別枠だったので待合室は多少安心だったけどね。無事2匹とも接種できてホッとしたよ。
後は3号のMR!はよ打たな!
そして三種の追加も気にしとかねば。

相方は今日は新年会だし、夕飯は簡単にすませたかったのだが、1号と昨日エビマヨを約束してて変更拒否られたので椅子に座りながら流しでエビの下ごしらえ…まぁ下ごしらえすんだら簡単なんだが。
1号はエビが大好きで、フライ、天ぷら、寿司のエビとなんでもガツガツ。特にエビマヨは遠足のオカズに必ず指定されるお気に入りっぷりです。
リクエストしただけあって、結構な量をペロリでした。最近よく食べるようになったなぁ。

さて、早く寝て体調戻します。
昼間も横になれたらだいぶ違うんだろうが、怪獣達がいるとなかなか厳しくて。
早く元気になりたいっす。
2010.01.13 / Top↑
ダウン中です…。
なかなかスッキリせんわぁ。明後日はHibの予防接種だと言うのに。
毎度ながら熱だけなんだけどね。トシで体力落ちてるせいなのか、夏ぐらいからやたらダウンすることが多いです。怪獣達からもらうこともあるけど、私だけ熱出したりとか。
元々身体強い方じゃないし、授乳中ってのもあるとは思うが、それにしても…。
おかげで体重落ちまくってます。卒乳してもキープせねば!

今日は三連休最終なんで、お買い物とかも行きたかったのだが、相方も体調イマイチってことで食料品だけ買い出しに。年末近所にできたCOOPのお店にやっと行ってきました。普段個配であらかた済ませてるせいか、お気に入りの商品が多々あるので切れてもお店ですぐ買えるという安心感!スバラシイ!でも鮭ししゃもはなくて残念だったわ!ぜひ置いて下さい。
月曜は特売日だったようでお店も混んでたよ。子連れだとサービスもあるしまた行こうっと。

あとは午前、午後でやっと踏み台の塗装をば。最初に塗った白は多用途で木以外もOKなやつだったんだけど、今日塗った赤系は木専用の防腐・防虫効果とかがあるやつでね。臭いはどちらもそんなに強くないけど、白は粘度が高くて赤はサラサラだったのでちょっと手こずりました…白塗らない方がよかったかもな~。
ま、そんなこともアリで。
明日以降で調子よい時に組み立て(やっと)します。

あいた時間にみんなでまったりマリオを。1号は最初のステージしか行きたがらんので何度かお付き合いしてました。
私もかなりヘタクソだからアリなんだけどね。
プレイすると左右がわかりにくいのか、十字キー押す前に身体が動いてってるのでマリオカートのがいいのか?とも思ったんだけど、あれはゲーセンでやればよくね?ってことで却下。多分ゲーセンのが面白いし、100円だし。
で、買い物帰りにBOOKOFFで「ピクミン2」入手してきますたよ!体調戻ったらプレイするよ!
2010.01.11 / Top↑
今日は地元消防団で出初め式があるというので中学校のグラウンドに行ってきました。
寒くて入口でカイロくれたんだけど、司会とか来賓はスーツだけ。見ててサミイよ!
怪獣2号3号が喜ぶかと思いきや、寒さのせいか反応はイマイチでしたが…
一昨年も来た(去年は気付かなかった)のですが、一斉放水もすごいけど、救助訓練がすごいよな~。ロープだけで3階建ての屋上から下向きに降りてくるんだもん。

終わった後、帰りに近所の神社のえべっさんへ。今年のお正月は交代でダウンしてて御神籤ひけなかったからあるかな~と思ったけどなかった…残念。
お参りして飴買って帰ろうと思ったら子供に飴くれました。いつもくれるのだが、そうすると飴買うかどうするか迷う…お賽銭をはずむとか?

午後は私がダウンしてしまい、3号と昼寝してる間に相方が1号2号をショッピングモールに遊びに連れてってくれました。
サンリオが半額になってたそうで、パジャマ買って貰って2匹はご機嫌で帰ってきましたよ。
後は美味しいパンをお土産に。ありがとよ~。
夕飯も作る気力がなかったので、相方がお弁当買ってきてくれました。
はよ元気にならんとね。
2010.01.10 / Top↑
今日は怪獣2号の七五三写真撮影の予約をしてまして。
我が家は子供写真館は産院でくれる撮影券のとこと、キタムラ系のとこで撮ったことがあるのだが、今回はアリスに頼んでみることに。トイザらス横にできた新しい店舗があるのでそちらに行ってきました。WEBで予約したら特典付きだったよー。
2号はイヤになるとなにしてもダメだし、髪が痛いとか服が気持悪いとかでもすぐメゲるタイプ。ドレスや着物着てると異様に頑張る1号とは全然違うタイプなのな。
なので、事前に「着物やドレス着て写真撮るよ~、いいな~、いいな~」と散々持ち上げておきました。
お店では待ち時間がないだろう開店すぐを予約して早速ドレス選び。2号はピンクがいいとか言ってたのだが、色々見せて貰ったらベッキー衣装に即決でした。
いやいいけど別に。
機嫌がよければということで、もう1着黄色のドレスも選びましたよ。どちらもショート丈。着物も選べますよって言われたんだけど、アレコレ着替えさせると機嫌が悪くなること間違いナシ!なので着物は持ち込みの1着のみにしました。
1号はブルーのロングドレス、3号は黒っぽいスーツをセレクト。
いざ撮影始まると、2号は着物はすぐ飽きてしまって、ドレスがいい
2010.01.09 / Top↑
今日から幼稚園が始まりました。
始業式はあっという間に帰ってくるから、用事する間もなく。
ハハ友達に年始の挨拶などしてきました。荷物もいっぱいで大変だったんだけど、朝はお友達と一緒だったんで割りとささっと登園できて楽チンでした。
2号が久々にぐずぐず言ってたけどね。

帰ってからちょっとお買い物へ。さらについでに来週のHibの問診票もらいに病院行ってきました。
今季は予防接種にいくらかかるやら…ちなみにHibは2号3号が接種で各5000円也。こういうのは任意じゃなくしてくれんかな。まぁもう我が家的には関係なくなりますが。

お買い物がてらちょっと乗り物乗せて遊ばせて、ハッピーセット食べてホームセンターへ。木用塗料買ってきました。IKEAで買った踏み台を花台にするので塗装します。ついでにコルクボードも塗装します。1号が幼稚園で描いてきたカレンダーを飾るのだ。ちょくでピンでとめるのは私も相方も抵抗あるので。ボードに貼ってぶら下げます。縁はしろで塗装したのでコルクもついでに赤系にするわ~。

帰宅後、友達が寄ってくれたので怪獣達遊ばせつつハハ達はお茶を。メリーと抱っこ紐を借りてたんだけど、ベビーベッド片付けなくちゃなので返すことにしたのだ。お礼にお子ちゃま達にちょっとプレゼント渡しました。

週末は三連休~。またリズムが狂いそうな…アワワ
2010.01.08 / Top↑
この寒いのにまたスイミングですよ!
一緒に通ってるお友達2人は体調不良でお休みだったので、待ってる間は怪獣2号3号とのんびりでした。今日はお休み多かったみたいで人も少なかったよ。
クラスでも3人だったんでたっぷり遊んでもらったみたいでした。

明日からもう幼稚園ですよ。私も頑張らねば。
2010.01.07 / Top↑
近所の体操教室で、お正月にトランポリン教室があるというので参加してきました。
怪獣1号向けで、2号は対象年齢外だったので見学。1時間20分ほどで500円だったのですが、普段トランポリンとかできないので1号は楽しかった様子。
ここ、普段は体操教室もやってるし激近くてよいのだが、1号がスイミングの方がいいってんでそっち通ってるのよね。
体操も楽しそうだが、今の状態では習い事を2つ3つとできる状態ではなく。
1人で通えるようになったらまた違うんだろうけどねぇ。
つか家にピアノがあるからそっちが先よな。
2010.01.06 / Top↑
今日はお友達のおうちに遊びに行ってきました~。
毎年この時期恒例になってるのですが、以前住んでたとこのお友達=怪獣1号がアカンボの頃からの、ハハ、子供ともによく知ったお友達の集まりです。
旦那さんの転勤で北海道に住んでる友達もお正月で帰省してきたので今回は会えましたよ!
久々で1号も喜んでました。
ちなみにそこも子供3人。他2組は2人で4組で集まったのですが、合計14人という多さ。最初は子供も1人ずつだったのにねぇ・・・。
北海道のお友達んとこの末っ子ちゃんが7ヶ月で一番小さいのですが、後はみちみちと似た年齢の集まりだったので怪獣達もたーーっぷり遊んで楽しかったみたいです。少し前までは遊んでてももめてハハ達が様子みないといけないこともあったのだが、今や1号チームは放置で完全OKに。やはり幼稚園効果なのかな。多少もめてもちゃんと自分達で解決してたようです。2号チームもほぼ大丈夫で、それより小さい子になると多少泣いたりもしてたんだけどね。
いやぁしかしラクになったなぁ・・・以前はガッツリ混ざって遊べとよく言われたもんなぁ。
今は「お母さんは来ないで」ですもの。
お昼前から夕方までのんびりさせてもらって、いっぱいお喋りしてすごくリフレッシュできました。
1人は実家が静岡でお正月帰省してたということや、私も妹からもらった東京土産をみんなで食べようと持参したので、色んなとこの御土産がおやつに。
それで盛り上がって、いつもお昼は持ち寄りかマクドナルドなのだが、次回は地方版のカップ麺にしようぜ!ということに。
北海道のお友達は夏か、来年のお正月になりそうなんだけどね。楽しみだ~。

幼稚園がないともう少し頻繁に遊べるのでしょうが、それでも定期的に集まれるというのはありがたいことです。
みんなアカンボの頃から知ってる子たちばっか(2人目以降はそれこそ生まれた時から)なので、今回は最後にみんな無理矢理抱っこしてきたよ!
人の子ってすぐに大きくなって抱っこできなくなっちゃうんだよねぇ。
甥っ子がすでにそんな感じ。
あ、アカタンもたっぷり抱っこさせてもらいましたよ!
カワエエ~~~!
すでに3号はアカンボから子供へ移行していってるから、また全然違うのよねぇ。
少し前はこんなだったのにな。

それにしてもホント楽しかったです。
怪獣達の風邪っぴきも治っててよかった~。
昨日までイマイチご機嫌が悪いことも多かった2号も完全復活で安心しました。
ぼちぼち普段の生活リズムに戻さないとね。
2010.01.05 / Top↑
今日で相方のお正月休みが終了。
どうにか怪獣2号の体調も上向いてきたか?という感じなので、今日はおでかけしてきたよ!今年はわりとこもってたからね!
今日から仕事の人も多いだろうしということで、普段は休日には絶対行かないIKEAに行ってきました。
目的は玄関脇に置く花台と食器棚シート。
シートの方は以前おためしで1つ買ったのだがよかったので買い足して食器棚にひきまくろうかと思って。
その他も一応WEBでひととおり下調べして、リストアップしてから行ってきましたよ。
2号もぐちゃぐちゃ言う可能性高しだったし、時間かかると怪獣達も相方も飽きてくるしね。
IKEAは歩く距離が結構長いので、時間があればいいんだけどない時は下調べが有効カモ。初めての時はついつい全部がっちり見ようとしちゃってやたら時間かかるわ、怪獣達は飽きてくるはで大変でしたが。
ただ、10時半前には入ったのだけどスモーランド(託児所ですわな)は13時まで受付いっぱいでした。あいてたら1号は入れるから入れてあげてもいいかなーと思ったのだが、こないだ来た時は明らかにここで風邪をもらってきましてね。
時期も時期だし、入れないってことは入れるなってことだろうということで今回はやめておきました。
正直こういうとこはビミョウだよねぇ・・・治りきってない子がいないとも限らないし。最近プレイコーナーとかではすごく敏感なワタシ。3号もまだチビだしな。
そいえば店内も子供多かったわー。SALE時期だってのもあるんでしょうが人も多かったし。
とはいえ、やっぱり普通の週末よりは少なかったのかなぁ。

で、肝心の買い物ですが、調べてあったので比較的サクサク。
2号は相変わらずでずっと相方の抱っこ要求でしたが、店内にあるキッズコーナーではちょっと元気に遊んだり。風邪の後で体力がもどりきってないんだろうなー。彼女、体調不良に弱いタイプだし。
予定してたもののほかにもちょこちょこ雑貨とか買ってきました。
そいえばクリスマスグッズが値下がりしてて、ラッピングペーパーがどれもこれも安かった!いっぱい買っちゃった!
だっている時に買いに行っても近所だとカワイイのないんだもん。そんなにクリスマスしてないのもたくさんあったので、とりあえずあれこれ買っておきました。ブリキの鉢カバーとかも購入。穴開けて鉢にしちゃおっと。
肝心の花台ですが、ガーデングッズはちょっとあるんだけどそれ使用のものはなくて、サイドテーブルにするか、2段ステップにするか迷ってステップの方を購入。外で使うので塗装して使います~。何色にしようかちら。無難は白なのだが、せっかくだから青・緑系か赤系にしようかちら。
うちは外壁は白っぽいのだが、玄関扉がアクセントで赤なのよね。なので赤でもOKなんだけどな。
失敗したら白く塗りなおすってのもアリなので、ちょっと遊んでみまーす。

合間にお昼食べて、買い物終わってちょっとお茶してお店を出たら14時ぐらいでね。
このまま帰るにはちょっと早いけど、どっか寄るのも・・・と思ってたんですが、お正月休みいけなかったボウリングに行くことに。
すイエんサー」でストライク出すコツみたいなのやってて、相方と行こうって盛り上がってたんだよね。
というわけで、久々にラウンド1へ。
昔よくみんなでキタのラウンド1行ったよなー。ナツカシ。
子連れで行ったのは初めてだったのだが、立体駐車場にはエレベーターがなく(相方がバギー抱えて下りました)、外の階段にも後からつけた申しわけ程度のスロープしかなくで、まぁベビーカー押してはこないけどさと思いつつ入店したのですが、結構サービスがよろしくてビックリ。子供にピン型の風船くれたり、待ち時間やゲーム後にゲーセンのコインやUFOキャッチャーのチケットくれたり。ボウリングだけじゃなくて他にも色々楽しめましたですよ。
ムーンライトストライクゲームとかもまだあるのね~。
ただ、子供の靴は16cmから。
3号はプレイできないが、1号2号にはちょいと靴がデカイので入れないのか聞いてみたら、靴裏拭いてくれてOKってことでした。
アリだな!ボウリング!
ちょっと高いのが難点だけどもな!
うちは1ゲームが限界なんでしれてるけど、もっと怪獣達がでかくなって2、3ゲームやるようになったら結構な出費ですな・・・うふ・・・

というわけで、なかなか盛りだくさんの最終日でした。
2号もボウリングは7フレぐらいまで張り切ってたし、(後は飽きたか疲れたらしい)明日からはもっと元気になるとよいけどねー。
2010.01.04 / Top↑
突然我が家にやってきた物欲の嵐(Wii)ですが、今日上新のぞいてみたらソフトが完売ですって。
で、別店舗の電話番号聞いて確認してみたんですが軒並みアウト。
その後トイザらス行くことにしてたんでそちらをのぞいてみたものの、そこでもソフトがなく。
正月売れに売れたんだろうな~。
みんなでやろうぜ!みたいなCMだったもんね。
というわけで、強制終了になってしまいました。

ま、リモコンが入荷してから改めて買ってもいいしなということで。
相方は熱が冷めちゃったみたいだけど(´・ω・`)シュン
ちなみにソフト自体は来週末には入荷する予定なんだそうです。
で、リモコンはいつだよ!
トイザらスでは、リモコン何色でもいいよ!って元気に店員のお兄さんに在庫聞いてる少年がいましたがかわいそうに。
つかあんなCM流れてんだからもっとリモコンつくれよな、任天堂。
結構な機会損失してると思われ。
知らなかったけどリモコンも色がいっぱいあるんだねー。怪獣達はカラーの方が欲しいって言いそう。
しょうがないんで夕方怪獣達とうらら(スペースチャンネル5 ちなみにPart2)やってました。
私的にはまだプレイしてないPS2のソフトが何本かある(ぇ)ので、PS2でも十分なんだけど。
「神宮寺」も「moon」も「ワンダと巨像」もやってねーのだ。
まだ他にもあったかも・・・プレイし終わったのは基本的に処理したのだが。
「moon」と「ワンダ」はモロ途中だから終わらせたいんだけどなぁ。もう「moon」は忘れてきちゃってるし、「ワンダ」はまたイチから操作を確認しながらやらなきゃならんてのが。
あ、そいえば最近モンハンやってないなぁ・・・。
2010.01.03 / Top↑
相方がWiiとスーパーマリオブラザーズが欲しいと言いだしたので、ちょっとあれこれ調べてみることに。
チラシチェックしたら、ここいらの最安値は明日のヤマダの台数限定のセットなのだが、上新でも本体とソフトのセットがありましてね。
つか、ついこないだまでWii買う気なんてサラサラなかったので、なにがなにやら全くわからんので、出かけるついでにちょっとお店行ってみることに。
そしたらば、リモコンが品切れ中ということが判明。
4人でリモコン持ってゲームしてるCMバンバン流してるのに、リモコンなかったらあきませんがな!1人でやれってか!
クラシックバージョンはあるんだけど、んーって感じで。
明日のヤマダの台数限定が買えるとも思えずで上新のぞいてみたんですが、モノはあるんだけど、レジが文字通り長蛇の列でさ。おもちゃコーナーぐるり一周する勢いなのよ。
リモコンもないし、なんかなーと言うことでいちお帰りにヤマダものぞいてみたのだけどやはりこちらでもリモコンはナシ。なんか入荷予定もわかんないんですって。
去年相方は健康診断で再検査になって、かなりキツイ検査を受けて大変だったので、前からがんばったご褒美みたいなもんを自分に買いたい!って言ってたのよね。さらには相方にクリスマスプレゼントを買えてなくてですね。ご褒美&プレゼントって感じで、怪獣達とも遊べるしまぁWiiもアリかなぁと思ったんだけど・・・んー。
とりあえず再考。

というわけで、ぷらぷらとおでかけしてました。
一番の目的は昨日行きたいってゴネられた神座だったのだが。正月早々。
完全に正月ボケしてて、朝起きるのが遅い遅い。
幼稚園始まったらどーなるのかちら。来週からリハビリしなくちゃ。
夜も押し気味になってるのはしょうがないんだけど、まぁ相方の会社が先なので大丈夫かなとか、正月ぐらいいいかなーとか思ってしまったり。
2号の体調も相変わらずで、熱もないし食欲ももどってきてんだけど、体力がもどってないのか抱っこばっか。まぁ子供は身体小さいし、ちょっと食べないとすぐ痩せたりするのでなかなかなのかなぁとは思うものの、もういい加減元気になってもらわんと困るですよ!
2010.01.02 / Top↑
相方が先に起きたなーと思ったら早々にチラシチェックでした。
んでもって、怪獣達が起きる前に強風でためらっていたしめ縄を飾ってみたり。(ぇ
いや、ホントはもっと早く飾ればよかったんだけど、ここんとこすんごい風だし体調イマイチだし飾る気になれなくてですね。

私もチラシチェックに参加したんですが、とりあえず朝昼兼用で実家で挨拶がてらおせちの予定だったので2号3号起こして実家へ。
実家行く途中でショッピングモール通るのだがバンバン車が入ってて、すでに出てくる車も。9時過ぎだったのだが・・・目当てのものだけ買って帰るのだろうね。
ゆうべ泊まった1号は夜中すごく咳き込んじゃったみたいです。
連れて帰っておけばよかったか・・・喘息かと思うぐらい急きこんでたらしぃ。
もともとアレルギーもあって咳が出たりするので、そういうのもあるのかもしれないんだけど。寒さとか乾燥とかもあるし。熱はなくて元気なんだけどねぇ。イヤな感じだー。
そしてイマイチすっきりしない2号。相変わらず相方の膝から離れず。朝はそうでもないんだけど、夕方になると熱が上がってくるっぽいし、元気もイマイチないので(食欲はほどほどだが)ささっと行ってこようってことで妹、姪っ子甥っ子と我が家で初売り行ってきました。妹の旦那さんは昨日から体調不良で引き続きダウンなのでゆっくり寝ててもらうことに。明日はまた長距離運転して帰らなくちゃだし。いいよいいよ~ってみんな言ってはくれるし、年末年始妹一家が来てるのに会わないというわけにもいかないのだが、風邪菌ばらまきで申しわけない。
で、初売りですが。
福袋とかよりも目的は姪っ子と1号2号のお誕生日プレゼント。
みんなこのへんに集中なので、年末年始の帰省で自分達で選ばせようって妹と言っててね。
姪っ子と1号が選んだのはラップルスイートで、2号はメルちゃんのクローゼットとハンガー。
我が家にはいただきもののぽぽちゃん、メルちゃんがいて一応両方1号のなのだが、メルちゃんのクリニックとかは2号のだし、メルちゃんも2号にあげたら?と1号に聞いたらいいよ~というので、メルちゃんは晴れて2号のものに。買い足すのはイヤだし、違う人形はサイズがビミョウに違うからまた服が違うし。一段落でよかったです。
というわけでプレゼント購入は終了。
後はハハの誕生日が翌日なので誕生日ケーキを買って、ボディショップでちょいとプレゼント買って帰宅しました。
ハハは誕生日が1月2日なので、1日早いけど毎年孫に囲まれたハッピーバースディです。

ボディショップでは自分と怪獣達用にシアバター買ってみたよ。
1号と2号はここのボディソープとかが大好きでさ。乾燥肌だし、プレゼント買ったらミニタイプのシアバターが1個500円になるというのでストロベリーとグレープフルーツ買ってみました。しっとりほんのりよい香りですよー。
2010.01.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。