--.--.-- / Top↑
我が家はそろって体調がイマイチだー。
相方は復活して、怪獣3号の鼻水もとまってきてんだけど1号2号の鼻水&微熱がおさまらん。
夕方熱あがってきそうなヨカンもあるし・・・うーん。
そういう私もスッキリはまだしておらず。
体力落ちてる上に、夜中も授乳でなかなかしっかり眠れないしなぁ。
チオビタ買ってこなくちゃ!

そんな中、ちょいと早起きして私と3号だけ実家へ。
残りは寝てたので置いてきたんですが、ハハと実家近所の花屋さんに行ってきました。
あ、甥っ子姪っ子はついてきたよ。姪っ子は完全復活でした。
31日はSALEでALL30%OFFだというので、プランタだの苗だの見に行ったのですが、ハハ、本気買い。
ちょっと変わった鉢があるし、30%OFFならば買うべし!って感じよね。
私も苗とプランタを2つずつ選んだんですが、ハハに買ってもらってしまった・・・スイマセン。
プランタはちょっと変わったの買ってみましたよー。カゴタイプのやつ。とりあえずそれはしばらく置いておきます。玄関先がわっしゃわっしゃになってるから。
ホントは門柱脇に置きたいんだけど、2年にわたってパクられたことがあるので置きたくない・・・次やられたら面倒でも警察に盗難届け出すわ。おもたーいプランタだったらさすがに持って行かれないだろうけどねぇ。
1つは姫ツルソバを植え込んでこぼれ種期待でカーポートのあたりに置きます。来年は生えてきてくれるかな?迷ったけど斑入りにしてみたよ。
とはいえ、あまりの強風と寒さで帰ってからも植え込む気には到底なれなかったけど・・・年明けて体調と寒さが落ち着いてからだな。

花屋から実家に一旦戻ったんですが、相方達の様子も気になるんで一旦家に帰ることに。
3号は置いてっていいよ~というので、そのまま預けてきました。
ちなみにゴキゲンで遊び、ちょっと泣いてすぐ寝たそうです。手がかからんなぁ・・・。
相方達は起きてご飯すませてくれてたんですが、1号2号の体調がまだわからないので再び私だけ3号を迎えに行ってから買い物に出た妹達と合流。今回帰省ではクリスマスプレゼントだの誕生日プレゼントだのを買う約束してたので、とりあえず元気な甥っ子姪っ子分を見に行ってきました。クリスマスプレゼントは怪獣達のも選んでもらっちゃったよ。

1号はスイミングの後にかぶるタオルキャップ。
2号は念願のお財布。
3号はクレヨンとスプーン&フォーク。

サンリオで選んでもらいました。
ちなみに、

姪っ子は防犯ブザー(来年から小学生なのだ)
甥っ子はコロコロコミック(と、後日イナズマイレブンのカード)

小学生っていまでもコロコロなのか~と思った次第。
そしてイナズマイレブンって人気なのな!
イオンにはカード、新しいやつはありませんでした。意外にコンビニでハッケン。
たまたま「毎日かあさん」の後だから見てるんだけど、そもそも私、サッカーのルールがよくわからんのでどこからどこまでがホント(?)なのかがよくわかんないのよね・・・。

そんなこんなでとりあえずクリスマスプレゼント選びは終了したのでまたもや家に。
怪獣達を少し昼寝させて、夕飯は実家でご馳走になってきました。
そしてここで妹旦那がダウンー!
あぁあこっちにきたか・・・ごめんよぅ。
帰省までに落ち着くといいんだけどなぁ。
2009.12.31 / Top↑
油断してたら今度は怪獣1号がダルいらしく発熱。
で、妹達はと連絡してみたら姪っ子が吐いてダウン。
ああぁうつしちゃったよねー…ごめんよぅ。それでも夕方ご飯食べに行く予定だったので、差し入れがてら様子伺いがてら実家行ってきました。怪獣達は揃うとしんどさも吹っ飛ぶらしく、一時的に元気に遊んでたけど、段々トーンダウンしてきたので早めに撤収。たいしたことないといいんだけどねぇ。
大本の3号の鼻水はやっとおさまってきました。後は姪っ子と1号で収まってくれれば!どうやらこの風邪、症状は長引かないようなのでそれだけが救いです。
2号はうってかわって絶好調だったわ。
とはいえ私もまだ親知らず付近が不穏な感じだし、油断大敵です!気をつけねば!

+1
そいえばあめdeわたあめ、実家もってってやったのだ。
なかなか人気でしたがふわふわと漂うわたあめ!
なにかでフタしないと厳しいっす!
家でやった時より激しいなぁ・・・なんなんだろう。
2009.12.30 / Top↑
昨日相方は飲み会で遅かったの。
12月は多いなオイ!
でもさすがに怪獣達の体調が悪い中(つか前日相方も調子悪かった)の飲みだったので悪いと思ったのか、おみやげに8bロール買って来てくれました。
それはめっちゃ嬉しかったんだけど、相方が帰ってきた真夜中あたりから私があげくだし。
ツレー・・・なんだこりゃ。
2日前は相方がこんな感じだったので、どうやら私にもお鉢が回ってきた模様。
朝になるとおさまってたんだけど、今度は倦怠感が強くてどうにもなんにもできない状態に。
ご飯の支度とかも気持ち悪くてムリ・・・ツワリでもそれはできてたのに、今回はもう全然ムリ・・・
申しわけないが怪獣達には色んなもの食べといてもらって昼間はどうにか過ごしました。
つかね。寝室でがっと寝たらラクになるんだろうと思うんだけど、眠れないんだわ。
寝たくても3号がゴソゴソしちゃってさ。
で、リビングのソファで~と思っても、やっぱり3号がゴソゴソして(リビングから洗面所から激しく散らかされてた)やはり眠れない。1号2号の遊びのジャマもしちゃうし。
じゃぁベビーベッドに入れとこって今までだったらできたのだが、ヤツは最近成長してきたらしく、ベビーベッドの柵に足をかけてしまうようになりまして。
見てないと頭から転落する日も近い。
というか、もうベビーベッドは卒業か。危なすぎ。
でも、ベビーベッドなくなったらお昼寝はどーしたらよいのだろう。
ソファも落ちたら危ないし、寝室はベッドが高いからもっと危ない。
これからは幼稚園の送迎も置いて行けないよなぁ。
地べたに布団しいて寝かすか?!
さすがに2号も踏まなくはなってきたと思うんだけど。
上らなければ大丈夫なんだけどねぇ。
底板を下げればOKならいいんだけどそれがそういうわけにいかず、開閉の段差部分に足をかけちゃうのでなんぼさげてもそれはどうしようもないのよね。
どうしたもんか。
ま、そんなこんなはまた年明けに考えないとなのですが、とりあえず寝よう!と思って寝室にみんなで行ったのだけど、ガッツリ寝たのは1号のみ。
結局全然眠れず、相方が早く帰ってきてくれた時には部屋は荒れ放題でした。
しかも午後から1号がしんどくなってきたらしくゴロゴロ。
唯一の救いは2号の熱がスパンと下がってたことだなぁ。
おかげで3号が散らかしたものとかすごい頑張って片付けてくれてました。

「2号ちゃん、いっぱい寝たからお熱さがった!」

って起きてきましたからね。よかったよかった。
つかお熱あってもお母さん今日は病院連れてけなかったわ・・・タクシーかちら。

相方も気にしてちょこちょこメールくれてたんだけど、なにせ今日は仕事納めなので会社行かないわけにはいかなくてね。でも早く帰ってきてみんなのご飯も作ってくれました。ありがとーーっ。
夜には私もちょっとマシになって一段落。
しんどくて食べないといけないのはわかってんだけど、気持ち悪いわだるいわでなにも作れなかったのよね・・・。
もうホント、年末にやめていただきたい!

ちなみに妹一家は今日はこちらのお友達と遊びに行ってたので復活したらまた明日から遊びます。
遊べるといいな・・・お互いのチビ達のクリスマスだの誕生日だののプレゼント選びがあってさ。楽しみにしてるのよねぇ。
2009.12.29 / Top↑
歯茎がイターーーーイ!!!
とりあえずカロナール(痛み止め)飲んでごまかしてますが、右上奥歯のブリッジしてるとこが痛い。
見た感じ腫れてはいないんだけど・・・疲れたかなぁ。久々にこんなに痛い。
個人的に歯痛(含歯茎痛)は陣痛よりツライと思うのですが。
陣痛は休憩もあるし、長いっつってまぁ時間はしれてるが、歯系の痛みは四六時中で何日も続くからね。食事もままならんし。
とりあえず年末までこのままでひどくならないといいんだけど。
歯医者行っても今できるのは痛み止めだすぐらいだろうしなぁ。
つか年明け通わねば!

怪獣3号の風邪がうつりだしたのか、1号2号も咳が。イヤーン。
今日は1号3号の新型の予防接種2回目なんだけど無事打てるだろか・・・。

そして今はAM4:56
今日は3時ごろから起きて黒豆煮てます。
いや、年末予定があれこれ入ってできるのが今朝ぐらいだったのよ。煮るの時間かかるし。
昨日下準備してたので、朝から火にかけてコトコト煮てるのですが、黒豆煮るの初めてなので果たしてうまくできるのか。手持ちのレシピでは7~8時間煮てくださいってことなのだが、その前に4~5時間ひたしておくので、一日がかりだよな。

+1
夜中2号も発熱。
朝起きたら39度超えでしたよ・・・イヤーン。
どっちにしても病院には行かないといけなかったので、3匹連れて病院へ。
3号はハナタレだったけどOKということで、1号3号は注射、2号は診察してもらってきました。
インフルエンザっぽくはないけど、どちらにしてもまだ時間が経ってなくて検査できないので解熱剤で様子みて、夕方になっても下がらないようだったらまた検査しましょうってことに。
年末のこんな時期にー。
なんともないとよいのだが。
今日も新型インフルの予防接種日だったので病院はコミコミ。
しかも2号が発熱でグズグズなので、駐車場から病院まですぐそこなのに3号はバギーに乗せて移動でした。注射も1号は慣れた受付のお姉さんに、3号は看護士さんに抱っこしてもらって。あぁ大変だ。つかすいません。
妹一家も明け方実家に到着してて、午後からショッピングモールに出かけるというので元気な1号だけ連れてってもらいました。
2号と3号はお昼寝中よー。
熱が下がってくるといいんだけどねぇ。

+2
お昼寝から起きた2号ですが、相変わらず熱が高い。
2号だけ・・・ということはないとは思うものの、やはりこの熱はほっておけず、夕方再び病院へ行ってきました。1号は妹達と遊びに行ってたので2号3号連れなので、今回はバギー使わず駐車場から抱っこで!それも大概だが!
で、検査してもらった(今季2度目・・・)のですが、結果はシロ。
でもね、初めて聞いたんだけどこの検査キットの精度って40~70%って言われてるんだそうです。
低くね?!
なので、何度検査しても出ない人は出ないことがあるんだとか。
高熱が続いてるし、解熱剤の効果もイマイチ。
ただ、熱意外はインフルエンザの症状は出ておらず。
とりあえず今日はこのまま解熱剤のみで様子見て、明日も熱が下がってなかったらタミフル飲みましょうと言われて帰ってきました。
明日で年内の診察が終わりなので念のためってことなのだろうね。
そいえばお友達ママが検査して出なかったんだけど、「一応タミフル出しときます」って言われて飲んだって言ってたなー・・・疑わしいこともあるんだろうね。
ちなみにこの検査、私も一度やりましたがかなりイヤな感じの検査なので2号は泣き叫んでおりました・・・ヒィ。

この後実家に連絡して、とりあえず熱も高いし家でこもろうかと思ったのですが、ご飯だけ食べにおいでと誘ってもらったので言ってきました。
カニすきだったー。
行ってよかったー(ぇ
他にうつってないといいんだけどねぇ。2号はやはり元気なくて私べったりだったんだけど、1号の咳が激しくなってまして。
お風呂屋さんとかも行ってたらしく冷えたのかちら。
なんともないとよいのだが。
2009.12.28 / Top↑
黒豆煮るのに古釘か鉄卵が欲しいのですが、お店で売ってない!
古釘はもともと売ってませんけどね。
イオン系の2店舗では置いてません~って言われ、ひょっとしてと寄った100均でも見つからず。
結局ホームセンターの漬物コーナーにあったのだった。
しかし意外と高いのな・・・2個セットだからだろうか。1個でええんですが。
ともあれ、これで黒豆煮れます。

今日は2Fやソファのお掃除。
ラナパーを買ってたので、クリーナーで汚れ落とした後で塗ってみました。シットリ。
せっかくのソファだからもっとちゃんとお手入れせんとなぁ。
2Fの寝室にも結露吸水テープ貼ってみました。
ただ、我が家の場合結露ってるのは窓ガラスじゃなくてアルミサッシなのよねぇ・・・貼るとちょっとでもマシ?サッシの細い部分にも貼ったほうがええのだろうか。とりあえずこれで様子見てみます。
2009.12.27 / Top↑
掃除と年賀状な!
とりあえず今日はクリスマスツリー片付けて、玄関の掃除。
我が家は玄関に子供の自転車2台&三輪車入れてるせいもあって、広いはずの玄関がせませま。
そして結構砂が入ってくる・・・。
普段はなかなか大変で掃くだけなんだけど、今日はお水流してスッキリ。
相方は金魚の水槽洗ったり、玄関ドア拭いてくれたりしてました。
明日は部屋の掃除と窓とソファができればいいなぁ。
ベランダは年内は厳しいかちら。
うちのベランダは今のところ単に洗濯物干すだけの場所なので、とりあえずあったかくなるまではあのままでもまぁヨシ。
カーテンレールの上とかも拭いておかねば。

片付けたツリーを見て怪獣2号は

「クリスマスはどこにいったん?あぁわかった!(最近の口癖)この中か!」

とツリーが植わった植木鉢指さしてました。
その中は土だけだよ!

ちなみに1号はまたも実家にお泊まり。
午前中お餅つきするというので、餅大好き1号は手伝い(つまみ食い?)するって残ったのです。
で、結局そのままお風呂屋さんにまで連れてってもらい、引き取ったのは夕方。スンマセン。
その夕方はガソリン入れがてら洗車しに行ってきました。
2号は機械洗車が大好き。「ぐるぐるじゃばじゃば」と言うんですが、しょっちゅう行きたがります。
普段は洗ってそのまま放置なのだけど、今日は車内に掃除機もかけ、車も拭いてきました。
年末になってきたしさすがに多かったわ~。
でもこのよく行くセルフのスタンドは新しい洗車のマシンが2台あるし、拭き上げコーナーも広いので余裕でできました。
狭いと2号がちょろちょろしたりして危ないのよね。

洗車の後1号と合流しにショッピングモールへ。
SALEやってたのでちょろっとのぞいて、トイレタリーとかちょこっと雑貨など買ってから夕飯食べて帰ってきました。
相方はここにあるパン屋さんが最近お気に入りで、パンも買ってきましたよ~。
福祉施設で作ってるパンなのですが、食パンとかのシンプルなパンがすごくウマーなのです。
私はシンプルにバターとジャムとかで食べるのが好きだけど、相方と怪獣達は甘めのシュガースプレッドかチーズのっけて食べるのが大好き。
酵母が違うからなのかなぁ。HBで焼くパンもおいしいけど、また違ったおいしさがあります。
もう普通の食パンは買えんね・・・。

夜は年賀状作成。
なんか古い年賀状ソフトだからか、細かい設定があまりできなくてイラっとしてしまう・・・連名も4人までだし。3号が入りませんよ!しかもプーさん年賀状にしたら、下部にQRコードが入ってて、宛名がかぶっちゃうの。なのに細かい位置設定ができないってどーゆことさ!
ワードでやろうかとも思ったけど、面倒臭くてどうにかこうにか仕上げました。
後コメント書いて出したら終了だー、もう一息だー。

2009.12.26 / Top↑
今日から怪獣1号は冬休み。
昨日は「お正月で乱れがちになりますが規則正しい生活を」ナドナド、お休み中の心得を書いたプリントもらってきたのにいきなりネボスケ。
昨日相方の帰りが早くて、3号発熱やら黄金伝説やらで寝るのが遅くなったのが原因かと。しかしさすがに長くて最後まで見れなかったわ~。5時間て。
で、怪獣達が寝てるのをよいことに朝から大掃除。とりあえずキッチンとお風呂!お風呂はザックリ終わったけど、換気扇のファンの油汚れがハンパなくて食器用洗剤や重曹水じゃ落ちねぇよ!マジックリン買ってこなきゃ無理かちら。
3号の熱は朝は下がってんだけど、相変わらず鼻タレだから病院には連れてかねば。まぁまだこの時期でよかったかな。1週間ズレたらややこしい~。
今日はとりあえずキッチンやっつけて、写真整理して。玄関も掃除しちゃいたいのだが。できるかな…

+1
キッチンとお風呂はとりあえず一段落。
どうにか落ちましたわ!ドメストの力をかりたけども。
写真整理もとりあえずすんで、幼稚園からの書類も整理完了。
後は年賀状やって、窓掃除して、2Fの床拭いて。
で、スチームモップってどうよ?!と思ったらやっぱり使い勝手はイマイチの様子。
地味に雑巾で拭くしかないか・・・がんばろ。

今日は朝から3号のハナタレを診てもらいに病院へ。
喉も胸の音もキレイだし、熱も朝には下がってたのでまぁ大丈夫でしょうってことでした。
薬もらってきたので様子見です。
病院の後、ハハと合流してお買い物へ。
実はハハの誕生日が1月2日なのだ。
プレゼントなにがいいか聞いたら、お正月用のお花がいいというので買いに行ってきました。
割と定番。たまに別のものあげるんだけどね。
来週には妹達がかえってくるので見に行くヒマがないの。
ハハが選んだのはピンクのシンピジューム。やっぱり豪華でキレイだねぇ。
家の中にいれとかなくちゃだから我が家ではちょいと厳しいアイテムですが。
私もちょこっと苗を購入。買ってあるブリキのプランタがあるので寄せ植えしようかと。1号は四葉のクローバーが欲しいというので、こちらも植え込んでみます。

帰りに実家近所の花屋さんに寄ったら、年末はSALEなんですって。毎年恒例だったそうなのだが知らなかったよ。
年明けまで間があくので在庫処分って感じでしょうか。時間作ってのぞかねば!
2009.12.25 / Top↑
今日で怪獣1号の幼稚園も年内は終了。荷物わんさか持って帰ってきました。
幼稚園で編物やってるって聞いてたんだけど、それも持って帰ってきたよ。なつかしのリリアンのデカイのみたいなやつで、箱に割り箸でベース作ってました。マフラーで、甥っ子にプレゼントするんだって。

「きっと自分の持ってるのやめて1号が作ったのしてくれるわ」

ってエライ自信やなオイ!

そして今日は年内最終スイミング。テストでした。
普段は幼稚園終わってすぐなんで勢いで行けるんだけど、今日は終業式のみだったんで帰りが早くて面倒臭くてさ。スイミングの日は2号には昼寝しといて欲しいんだけど、さすがに1号がすぐ帰ってきたので寝るわけもなく。
案の定車で出てから爆睡でスイミング中ずーっとバギーで寝てました。
ま、これはこれでラクチンか。
肝心のテストですが、先月全然ダメダメだったので今月もまだね~と思ってたら、意外や意外、合格でした。ビックリ。
最近1号は「今月は合格するよ!」とか言ってて、ハイハイとか思ってた(ダメ母)んですが。
バタ足がうまく水中でできてなくて進まなかったんだけど、それを教えたらうまいこといったようです。
1号にしたら通い出して初めての合格なのですごく嬉しかったみたいで、自信がついたみたい。えかったねぇ。

夜は相方が早く帰ってきたし、幼稚園も明日からお休みだし~ってんで帰りを待って合格の報告とかしたのですが、相方からサプライズでプレゼントが!
ブレスレットもらってしまいましたよ!
やっぱりサンタさんっていたのね!
実はケッコン前にもらったブレスをずーーっとつけてたらどこかで落としてしまってて、結構へこんでたのですごく嬉しかったです。ありがとーーーっ!
なんかさ、ずーっとつけてて身体の一部のようになってたくせに、どこで落としたかもはっきりわかんなくて、私はアクセサリーつける資格ないんだとか思ってたの。
でもなんか怖くてすぐつけらんない。アワワワ
休日とか、お出かけの時だけつけようかなぁ。
でもつけたり外したりもなくす元なのよね。迷う・・・。
細いタイプのブレスで、チャームがついてました。
怪獣達が欲しがって大騒ぎされたけどな。これはあげられん!

相方のプレゼントは週末にでも探さねば~。
なにがいいかなぁ。
2009.12.24 / Top↑
我が家には今日サンタさんがやってきましたよー。
つか昨日相方は飲み会で遅くて、私と怪獣達は先に寝てたので起きて私もビックリしたよ。
1号2号熱望のあめdeわたあめ。喜ぶ顔見たら、ホント間に合ってよかったな~と思ったよ。
2号はわーいわーいって感じだったけど、1号は、

「でもうち、煙突ないのにサンタさん、どうやって来たんだろう・・・」

って本気で悩んでました。
ベランダから入ったということで決着したけど、あれこれシミュレーションしてた模様。だんだん色んなことがわかるというか、考えるようになるんだねぇ。
で、早速作ってみたんですが、当たり前だが味はもとの飴の味のまんまでした。
で、食感がわたあめ。
パイン飴で作ったんだけど、味もパイン飴。
家にあった適当な飴がサクマドロップだったので、基本サクマドロップでしたが、おいしい飴を買うとおいしいわたあめができると思われ。
結構ちゃんとしたわたあめができて感動よ~。
思ってたほど洗うのも大変じゃなかったし、お友達とか来たら盛り上がりそう。
ただ、やはり部屋に細かなわたあめがふわふわと・・・ま、これはしょうがないのかな。
色んなのでためしてみまーす。

ちなみに3号はコマ。
遊んでくれそでよかったです。

そして今日はポルトヨーロッパで花火もありまして。
夜8時からだったんですが、今日はあまり寒くもないし行くか!ということでまた夕方から突撃してきました。
雨がぱらついたりしてたんで確認してみたんだけど、雨だけだったらあげるんだって。問題は風と雷なんだそうです。
時期柄カップルが多いかと思われでしたが、以外と女子のみのグループとかも多かった・・・こんな日に花火見にくるもん???家族連れも多かったっすよ。
今回はテーマが前回までと違ってて、曲も変わってまた違う雰囲気でした。
相変わらずラストはすごかったよー。
さすがに次回の年越しはムリなので、次は来年かな。
また楽しみです。
2009.12.23 / Top↑
20日は近所のショッピングセンターでお客さま感謝デー。
つかそれよりも、たまっていた抽選をしておかねば!ってことで、朝から行ってきました。
来週怪獣1号の幼稚園のお友達とクリスマス会があるので、その交換用プレゼントも買いに。1号に選ばせてもよいのだが、2号もいるし男女兼用でとなるとややこしいので私が100均でおもちゃ系をさささっとチョイス。いやー、100均はほんといろんなものがあるね・・・おそるべし。
お菓子もちょこっといれたかったので、そちらは1号に選んでもらいました。
はてさて、誰に当たるでしょ。
プレゼント交換は2号も参加する(じゃないと暴れそうだ)予定なので、我が家は2個作成。
来年あったら3個になるんだろうね・・・。

そして今日は入籍記念日。
というわけで、ちょっと奮発してご馳走を~と足をのばして買い物に行ったんだけど、お目当てのものがあまりなくてザンネン。ま、しょうがないのでほどほどのもので手を打っておきました。
昨日夕方出かけたお店に入ってるはり重でスペアリブがあればよかったんだけどねぇ。
はり重のスペアリブはとってもウマ!なので、もしも見つけたらためらわず入手ですよ!
夏場とクリスマス時期の入荷なんだって。私はシンプルに塩コショウでカリカリに焼くのが好きです。

せっかくなのでケーキもということで、普段とは違う道を通ったらちょっとこじゃれた園芸店を発見しまして。ケーキ買った後で寄ってみました。盆栽とかも置いてたけど、寄せ植えがまた雰囲気が違ってよい感じでしたよ~。ブリキ系の小物とかも結構あって、お友達に教えなければ!って感じ。多肉の寄せ植えとか、ジュリアンのアンティークカラーとかもたっくさんあったし、葉ものも充実!
ただ、変わった苗が多いのもあるけど、基本お値段が結構高めなので、寄せ植えも高め。7000円ぐらいが多くて、気軽に買って帰ろう~って値段じゃなかったわ・・・orz
寄せ植え教室もあるみたいですが、こちらもお値段が高い・・・ぬー。
とはいえ、寄せ植えは見てるだけで楽しいし、参考になるので来年は葉牡丹でこんなのやろう!とか色々と妄想ふくらみました。
3号連れてるとなかなかゆっくり見れないのよね~。園芸屋さんって段差があったり、狭い通路が多いのでバギー押しては見にくいし、抱っこ紐とはいえ抱っこしてるとお買い物がままならない。鉢とか重たいもの選べないしさ。

とはいえ、すごく楽しかったです。
1号2号も手をつないでおとなしくしててくれたしな~。
またのぞきに行ってみよっと。
3号と一緒に車で待っててくれた相方にも感謝。

夜は年賀状作成っす!
あ、相方がね。
私は画像セレクト担当。
がんばれ~。

2009.12.20 / Top↑
怪獣達が寝た後、年賀状準備で写真を整理したり、クリスマスプレゼントのラッピングしたり。
そいえば今朝、クリスマスプレゼントがばーんと近所のスーパーのチラシに載ってたのだ。
しかもちょい安く・・・ま、怪獣達連れて買いには行けないのでな。
久々に調べてみたら、WEBでもちょこちょこ出てたみたいです。とりあえずクリスマスまでに入手できたので、ま、いいや~。

たまりにたまった写真も現像しなくちゃですよ!
アップだけでもすげー時間かかりそうだ・・・。

やっと作った多肉のタブロー

タブロー

参考にしたのはここ、AllAbout
思ったより多肉が必要で、もっと準備しておけばよかったなー。
ま、初めてだしこんなもんで。
2009.12.19 / Top↑
今日はしんちゃんがSPだったので怪獣達が寝るのが少し遅くなっちまったよ。
とはいえ、21時にベッド行ったら即寝でした。普段は20時半ごろベッド行くんだけど、結局寝入るのは21時ごろで私も一緒に寝てしまったりするので即寝してくれるのだったら21時寝はアリなのか?とか思ったり。
とはいえ、我が家はだいたい19~20時が怪獣達のアニメタイムなので、そこから1時間となるときっと部屋が散らかる・・・また片付けろって言うのはストレス。ゲフ。
今日は2号がお昼寝してなかったので最後グズグズ。
なんかねー。彼女はすぐ泣きながら大騒ぎするので大変。
魔の2歳という年齢的なものもあるんでしょうけど、1号はこんなにうるさくなかった気がするんだがなぁ。
でも確かに今日は2号はがんばってたので、怒らないで聞いてあげればよかったなぁと今になって反省。
なかなか余裕がないのよねぇ・・・。

で、そのがんばりですが。
今日は風が強くてさっむい中1号を幼稚園へ送り、午前中は支援センターのリトミックへ。
これ、3歳以上が対象なんだけどほぼ3歳でもOKってことで事前に先生に確認したらいいですよ~って言ってもらってたので、1ヶ月フライングで参加してきました。1号が入園するまでは毎月参加してて2号も一緒にやってたんだけど、入園してからは2歳だったので参加できなくてさ。ほぼ1年ぶりだし、やってる途中で3号がぐずったりして抱っこすると自分も抱っこしろって騒ぐことが多いんで、どうかなーと思ったんですが意外と張り切ってやってました。
結構いけるんだな~。
3号もぐずらなかったので、先生にお願いしたり、適当に自由にさせたりして抱っこしなかったのも勝因かも。
リトミックからはお昼前に帰ってきて、昼はお友達がアカタン連れて来てくれたので一緒にお昼ご飯。
ホームベーカリーを買うかどうしようか迷ってるそうで、パン食べつつHB談義に花咲かせてました。
実はこのために朝からベーグルも焼いてみた~。
初めて作ったベーグルは意外と簡単だったんだけど、成型がちょっとミスった。
次回はもっと上手に作れるのではないかと思われ!
そして夕方は2号の2回目の新型インフルの予防接種。
前回駐車場げ激混みだったので今回早めに出たんだけど、昼寝してないし夕方のビミョウな時間で2号は今にも寝てしまいそうに。私と1号で必至に話かけて、どうにかこうにか到着しました。

あ、話ずれるがおかあさんといっしょのファミリーコンサートの大阪公演が中止だとか。
おにいさんおねえさんが新型インフルなんだそうですが、子供と近い仕事だもんなー。大変だ。

注射は看護婦さんがすごく手際いいのでサクサクっと終わりましたよ。
これで2号は新型一応完了。
屋内型の有料のプレイコーナーとかも今の時期は行けません!って言ってたので、

「これでくじらのとこであそんでいい?」

とか言ってましたがもうちょっと待ってください。
あとは月末1号3号打たねば。
私もだけど、相方にも打っといて欲しいなぁ・・・もうちょい先になるだろうけどね。

そんなこんなで一日バタバタしてたのでさすがに疲れました。
手もガサガサだー。
2009.12.18 / Top↑
急に寒くなってきたよ~。幼稚園の送迎がツライよぅ。
つか、子供達は元気すぎるのだが!
制服は半ズボンなんだけど、怪獣1号には下にスパッツはかせてます。
長ズボン履かせてもいいんだけど、ズボンのぽっけにハンカチ&ティッシュを入れるので、市販のズボンだとなかなかいいのがないのだ。
もちろん子供は後ろポケットなんかに入れたら使いにくいので、制服には前に大きなポケットが2つついてるの。さすがに市販でこの手のデザインはないっぽ・・・。
さらに今日はスイミング。
この寒さで泳ぐか!って感じなんですが、まぁまぁまぁ。
スイミングには途中から仲良しお友達のパパも来たので見学の2号は喜んでましたよ。
2009.12.17 / Top↑
我が家のカーポートはコンクリ貼り。
そこに石で十字に模様が入ってるのだが、ここが施工が雑で隙間が結構開いてるのな。
これ(つか外構全般!)については色々言いたいこともあるのだが、とりあえずはまぁいっかってことですませてきたの。
でもこの隙間がやっぱりビミョウ。ゴミ入るし、雑草生えてくるし、ならばいっそのことグランドカバーになにか植えてしまっては?と思ってまして。
ヒメツルソバがかわいくていいかなぁと思ってるのだけど、根が強くてコンクリ痛めたりしないのかちら・・・苔とかのが無難?しかし屋根があるとはいえ、夏場はカンカンに日が当たる・・・んー。
今の時期、ヒメツルソバはポット苗が出回っててすごく誘惑されます。
つか、そのへんにわさわさはえてるのでこぼれ種とか入手できそうではあるが。
色々調べてみます。

今日は午後からハハとお買い物。
お店に買ったもの忘れて取りにいったり、家に帰った後で鍵を実家に忘れた(怪獣3号が引っ張り出して遊んでた様子)りで何往復もしてしまった・・・なにやってんだか。
あー、ホームセンターとかも行きたい!園芸屋さんも行きたい!
クリスマス会のプレゼントも買いに行かねば!
でも今週は週末まで忙しくて時間がない!
2号は午後から昼寝がビミョウで連れ出すと機嫌悪いしなぁ。
週末もなんだかんだで忙しいし。
時間がたらねー。
2009.12.16 / Top↑
今年もあと少しですなぁ。
はや!
そして今日はさむ!
明日はもっと寒いらしいね・・・げふ。

というわけで、今日は午前中支援センターで怪獣3号の教室行ってきました。1歳児クラスなのだが今回で最後。というか追加が3月に1回あります。
1歳児チャン達がぽてぽて歩いてるの見ると癒されてたのだが・・・次回会う時にはみんな走りまわってるかも?!

我が家にあったキティの三輪車をお友達にもらってもらったんですが、お礼にって1号2号にクリスマスのお菓子もってきてくれました。ありがと~。
そこも3人目なのだが、すぐ上はお兄ちゃんだったのでもらってもらったの。喜んで乗ってくれてるみたいで嬉しい限り~。

2009.12.15 / Top↑
今日は怪獣1号3号の新型インフルの予防接種ですよ!
無事いけるかな。夕方行く予定です。
なにせ1号は先月調子悪くて受けられなかったので、今月は受けて欲しいところ。
3号はポリオ明けでやっと次に進めます。キミはまだMRも終わってないので、しばらくは注射三昧だよ。
え?2号?
なんかね、かかりつけの先生んとこでは1回目と2回目の接種の人の日程が分けられてるのです。
というわけで、彼女は週末行ってくる予定。
無事うけられるかなぁ・・・もう一緒に打ってくんないかなぁ。
なんか新型はすげー受けにくいね。大瓶で限定で入ってきてるからなのか、普段と違って日程指定が厳しい。

迷ってる玄関前のラックですが。
ラダーシェルフだと棚の幅がやっぱり狭すぎる・・・。
とりあえずクリスマス終わってもみの木移動してから考えようかちら。
終わったら玄関先じゃなくて裏に回す予定だしさ。
そしたら一体どんぐらいのスペースになにを置くのかがもちっとはっきりするハズ。
でもその時には年内発送終わってそうだ。んー。

+1
1号3号の新型インフルの予防接種は無事すませてきました。
月末に2回目の予約もしてきましたよ。
つか、注射の人がいっぱいで駐車場がコミコミだったぁ・・・午後診は夜遅くは子供連れて行きにくいから、早い時間が混むのかも。
ここ、注射の手際がすごくいいのですんげーささっと終わるので怪獣達もあまり泣きません。今回は1号も3号も平気だったよ。
次は金曜日の2号な!
あぁ今週はバタバタだ・・・
2009.12.14 / Top↑
今日は相方実家方面へお買い物へ。
現地で義両親と合流してお買い物してきましたよ。
さすがSALE中、人が多い・・・怪獣達のクリスマスプレゼントもと思ったんだけど、お目当てのものがなくて。義両親と会うのは今年はもうこれで最後になりそうなので、欲しかったのを買ってあげて~とお金預かってきました。ありがとうございます。
途中で怪獣達見てもらって相方とぷらぷらしたのですが、普段ゆっくり寄れない雑貨屋さんに寄ったり、相方のシャツを見たり。ちょっとのんびりできました。
でもあれこれ買うの忘れた・・・お店がデカイとあちこちうろつくのも面倒で、後にしようと思うと忘れちゃうねー。
迷ったのが調味料ケース。
今2種類入るのをケッコンしてからずっと使ってるのね。塩と上白糖を入れてるわけなのですが、最近きび砂糖がお気に入りでこちらはキャニスターに入れてるの。これも調味料入れに入れたいなぁ・・・と思うんですが、3つポットのタイプがあったんで買おうかどうしようか迷って結局買わず。サイズ的には入るとは思うのだけど、もし入らなかったらヤだしなぁと。一応今のやつも壊れたわけじゃないし・・・んー。
あと玄関周りの寄せ植えが増えてきたのでラックが欲しい。
そして怪獣3号のハイネックのボディが欲しい。
昔はユニクロにもあったんだけど、最近ないみたいな・・・ベビーはアイテムが減った気がスル。

またちまちま探してみます。
2009.12.13 / Top↑
朝から相方が散髪行ってスッキリしてきて、お昼前に怪獣達を耳鼻科へ。
つーのも、1号が最近耳が痛いって言ってて、どうも耳垢がたまってるぽかったのね。
見えてるんだけど取れないなーって感じで。
あまりいじって傷つけても怖いので耳鼻科行ってきました。
ここは予約できるので連れてくのが比較的ラクなのだ。待たなくていいし、待ち時間も携帯からリアルタイムで見れるし。
で、結果は特に問題ナシでした。
気にして本人が触ってるうちに取れたのかも~ってことみたい。
ま、一安心。
ついでに予約しといた2号や3号のがたまってました。
特に3号。
もう3号のは自力ではムリ・・・って感じ。気持ちよさそーに寝てるところをいきなり耳吸われてびっくりしてましたけどね。
これでしばらくはOKでしょう。

そして午後からは私が花屋さんで先月に続いて寄せ植え予約してたので相方と怪獣達をAEONでおろして花屋さんへ。
今回はお友達と一緒に予約してて、お正月の寄せ植えしてきました。
テケトにやってた葉ボタンの寄せ植えのコツなども聞いてきましたよ。
そしてまた寄せ植えアイテム入手してもた。どこに置くねーん。
ま、なんとか整理しましょう。

終わってからは相方たちと合流してお買い物。
SALEやってたのでついついあれこれ買ってしまいました・・・久々にパンツを買った。最近ユニクロばっかだったのだが、形がキレイですっきり見えるのでついつい。
つかSALEになってると思ったら、SALEになってるのは無地だけで私が欲しかった柄物はSALEでなかった。
その割にポップがすげーわかりにくくて、プチ騙された気分でしたがまぁヨシということで。
履き倒します!
2009.12.12 / Top↑
朝から結構な雨。
近所のお友達が「一緒に送ってこーか?」ってメールくれたのだが、その時点で怪獣2号が行く気満々で準備万端だったので、いまさら行かないとは言えずに雨の中散歩がてら1号を幼稚園まで送ってきました。ヒィ。
あ、そいえば前買ったバギー用のレインカバーを使ってみたのだ。
いいんだけど、長さがちょい足らず、靴下がびちゃびちゃなんですが・・・こういうものなのか?!それとも靴履くの前提なのか?!それともやっぱり3号がデカイのか?謎。
ま、とりあえず抱っこ紐で行かなくてもいいのでラクと言えばラク。心配してた3号もさほどイヤがりません。500円もしなかったのでこれはこれでアリだな。

実は今日は月イチの支援センターのイベントデー。
今月はクリスマスツリー作りだったんですが、帰ってからも結構な雨・・・どうするよと思ってたのだが、2号はまたもや行く気満々。しょうがないんで行ってきました。
2匹連れての製作は忙しくて結構大変なんですが、2号が割りとあれこれできるようになっててそれなりに楽しんできましたよ。
しかしなんで子供は「のり」「ボンド」に異様に執着するのだろか。
2号はこの2つが大好きで、ほっといたらべったべたです。オソロシヤ。
ツリーはでっかい松ぼっくりを飾ってツリーにしてきましたよー。なかなかカワイくできてました。

帰って2号は昼寝してくれたんだけど、3号がゴソゴソ・・・お迎え、連れてかなきゃダメかちら。
2009.12.11 / Top↑
次のプリキュアは「ハートキャッチプリキュア!」らしいですね。
まだ続くのね、プリキュア。
あんだけ物販が売れてればやめられないか・・・しかし次は正直絵がビミョウすぎる。歴代プリキュアと並んで映画出た時に浮きまくんないだろうか。怪獣1号的には「カワイイ」のでOKだそうですが。
まだあまり情報が出てきてませんが、年末発売の幼児雑誌にはもうちょい色んな情報が載ってるかなー。
まぁ毎年新しいプリキュアには違和感を覚え、そのうち慣れてしまので今回もそうなるのカモ。

というわけで怪獣達の様子ですが。
2号、引き続きダウン中。
朝からちょいゲボで食欲もほとんどありません。熱は微熱だけど、これからあがるのか下がるのか。
3号は鼻水タレゾウですが元気。
1号も咳が少し出てますが元気。
私も朝はちょい喉が痛いがほぼ復活。
というわけで、後は2号だけです。
そして昨日のお休みで相方にうつってないといいが。

今日はスイミングもあるんだけど、2号がついてけそうにないのでお休みか・・・それとも送迎だけするか。
1号は行きたがってるんだけどビミョウだぁ。
2009.12.10 / Top↑
赤星が引退て!ホンマですか!
今シーズンはしょっぱなに試合行けなかったりなんだかんだであまり試合も見れず。
怪獣1号の幼稚園が始まって、寝かせるのが早くなったのも原因なんだが・・・活躍があまり見れぬままだったのがザンネン。
城島が入ったら矢野もどうなるのかちらー。
まぁ城島もよいキャッチャーなのでなぁ・・・。

つーわけで相方以外ダウン中です。
熱は下がったけど私もまだ体調が不安なので今日は相方にお休みしてもらって、午前中は揃って病院行ってきました。
あ、1号は幼稚園行きましたけどね。今日はもちつきなんですって。
私は熱が下がったもののまだ咳が出るので、咳どめなぞモロモロ処方してもらい、3号は鼻水中心。
そして38.7℃の発熱中の2号はやはりインフルエンザの検査を受けることに。
多分違うとは思うんだけど・・・と先生も言ってて、1号のがうつったのではと思うだけに私も相方もただの風邪だとは思ってたんだけど、タイミング悪く水曜日は午後が休診で、具合が悪かったらまた行くということができないのと、3号がまだ小さいのでやはりしておきましょうってことになりまして。
こないだやったからわかるが、すんげー嫌がってました・・・だよねぇ。
結果はシロだったので一安心で、咳や熱のお薬処方してもらって帰ってきました。
しかし病院混んでた。
もともとお年寄りが多いので、たまたまかもしれないけど、近くのソファのお姉ちゃんにはリレンザ出てたのでインフルエンザだよね。つかリレンザ、あんな薬なんだーと思ってつい聞き入ってしまったわ。
ともあれ、早くみんな元気になって欲しいもんです。

ハナタレですが元気な3号。
夜ご飯は昨日のおでんの残りだったんだけど、
「あっちあっち」と言いながらモリモリ食べてました。
食欲があるならまぁ安心。
食いしん坊の2号は食欲がないみたいでねぇ。喉が痛いのかなぁ。
2009.12.09 / Top↑
怪獣3号が「ちゅう」を覚えまして。
口をとんがらかして顔の前に出すと、ちゅうしてきます。
で、調子乗って面白がって2号と一緒にちゅうしてたら案の定風邪がうつった模様。げほげほ。
私はちょい咳が出てきたなーと思ったら、夕方から熱が上がりだしてダウン。
2号もコンコンやってんなーと思ったら、寝る前に発熱。
相方が早めに帰ってきてくれたんで、タッチ交代で夜はとにかく寝てました。
3号だけは引き取ってたんだけど、1号2号のお世話に片付けにとおまかせしてすまん。
しかし身体が弱くなってんのか、授乳中だからなのかなんか今年はすぐダウンしてしまう・・・いかんなぁ。
基礎体力が落ちてんのおかちら。

話変わってクリスマスプレゼントですが。
1号2号はサンタさんに「あめdeわたあめ」が欲しいって言ってるのね。
が、店頭では見たことがなくて、トイザらスやドンキホーテにも売ってるようなのだが怪獣達連れて買いに行くとばれるよなってことで、WEBで買うつもりだったのね。
ところが、のきなみ年内発送が怪しくてですね。
売り切れの店舗も多いし、12月末入荷予定とか、1月発送予定とか書いてるとこが多いのよ。
新型や高めなら在庫があるとこもあるんだけど、そんなお安くもない商品なのでどうしようかなぁと迷ってまして。
20日前後に入荷があるらしく、それを待ってから注文しようかなとか色々考えてたんだけど、23日は祝日だし週末だってあるし、ブツは25日の朝ないと困るわけ。
相方に相談したら、「怪獣達はサンタさんを信じてるんだから、ちょっとぐらいの値段で迷うな。間に合わなかったらどうする」と鶴の一声。
それもそうだわな!と思って注文してみました。
在庫もあったし、値段もさほど差がなかったので新型の方を。
25日に喜んでくれるのがタノシミです。
2009.12.08 / Top↑
怪獣1号がちょい咳。
3号がハナタレ。
とはいえ、これぐらいで病院行くのも悩むよなー・・・というわけで、1号はとりあえず市販薬で様子見です。
早くおさまるといいのだが。
2009.12.07 / Top↑
朝から某子供服メーカーさんのファミリーセール行ってきましたよ!
前あった時もお友達から案内状もらったんだけど、その時は怪獣の誰かが調子悪くていけなくてすんげーザンネンだったの。好きなメーカーさんだし、行きたいなぁと思ってたのでリベンジで。
とはいえ、場所は神戸でちょい遠いし、金曜から3日間開催で今日はもう最終日。
正直商品残ってんのかちら・・・わざわざ行って買うものなかったらゴメン相方。とか言いながら行ったんですが、杞憂でした。いっぱい買っちゃいました。
つか315円ぐらいからあるし、今回買った一番高いのでも1500円ぐらい。サンプル品なども525円とかで激安でした。サイズが合えばお買い得!なんだと思うんだけど、1号も2号も結構あったのであれやこれや買ってしまったよ。女の子がメインのブランドなんで、3号のはあまりなくて買わなかったんだけどねー。
最近2号はスカートに執着していて、トイレのことも考えるとスカパン(というのか?スカート付のズボン)履いて欲しいんだけどこれが1枚しか持ってなくてさ。買ってあげよと思ってたら、1号が持ってるのとオソロとかあったので喜んでました。お揃い好きなんだよねぇ。コートとかも1000円だったので買ってみたり。1号のもアウトレットじゃなくてここで買えばよかったのか?!
で、帰ってから考えたら1号のベスト買っておけばよかったね・・・車での外出だとコートまではいらないことが多くて、我が家は子供達にはベスト多用なんです。
ま、また次回があればということで。
あとは小物とかも安かったのでちまっと買ってきました。
タイツがよかったわー。
話はずれますが子供のタイツって謎でさ。
サイズどおり買っても小さかったり大きかったり、ちょうどいいってことがあまりない。
あと、かかと成型してないタイツとかもあってすげー履きにくそうだし。
さすがにタイツは試着できんしねぇ。
私も子供の頃タイツは苦手だったが、冬場とかはタイツはいて欲しいなーってこともあったりでさ。チクチクする素材はヤだしとか言うと結構限られてくる。
また次回あればタイツやスパッツも買ってきます。
ちなみに待合という感じでお父さんやおこちゃま向けにビデオスペースがあったので飽きた怪獣達でもOKでした。でも今回は自分達のお洋服を喜んで選んでたわ~。相方も一緒に選んであげてたんで楽しかった様子。

で、これがお昼前には終了しまして、神戸で、どうしようかということに花鳥園とやらが近くにある。
そいえば最近チラシかなんかみたなぁ・・・ということで突撃してみました。
その名の通り、お花と鳥がいーーっぱいでしたよ。
お花はベゴニアとか睡蓮とかフクシアとか。ベゴニア、フクシア、ダイコンドラなんかが上から垂れ下がっててキレイでした。
フクシアとかさ、こんなのよ。

フクシア

自然にこんな形でお花になるってスゲー。
他にも色んな色や形のお花がたっくさんでした。球根ベゴニアもキレイだったし、睡蓮もキレイでしたよ。
怪獣達はカモとか鳥のえさやりに夢中。どんだけやるねん!というぐらいやるんだけど、エサが入ってる紙コップ持ってると鳥が寄ってくるもんだから、2号なぞは途中でパニくってました。1号も手からあげるのは怖かったみたい。
オオハシを腕にとまらせてエサやったりもできるんだが・・・落し物に注意です・・・(謎)
ちと遠いし入館料もそこそこなんですが、結構楽しかったのでまたここのファミリーセールの時とかは立ち寄ってもいいかな~。怪獣達も最初は公園行きたい!って騒いでたんですが、行ってみたらもっとエサやる!また来る!って騒いでました。
また機会があれば~。
つか次回はカメラ忘れないようにしよ・・・今回はSALEだけのつもりだったのでカメラ持ってってなくてすげー悔しかった。

しかし週末はバタバタして終わっちゃいますね。
また来週までガンバロ。
2009.12.06 / Top↑
とりあえず去年から作ろうと思ってた(爆)クリスマスリース。

クリスマスリース

いやね、怪獣1号が松ぼっくりをたっくさん拾ってきてたの。去年も今年も。
で、クリスマスで飾ったり、プランタに置いたりしてたんだけど、リースのベースを買ってきてこれにくっつけよーと思ってたのよ。
ちなみに使ったのは

 ・松ぼっくり
 ・フェイクのさくらんぼ
 ・千日紅(ドライフラワー)
 ・ローズマリー

と、こんな感じです。
松ぼっくりは木工用ボンドだとくっつけにくいので、買ってあったグルーガンを使ってみたよー。
グルーガン、ラクチンな!
実は今日タッカーも買ったので、なんかあれこれ作れそうな気分だよ!
フェイクのさくらんぼはホントはIKEAで買ったアロマキャンドルの上に乗せて飾ろうと思って、某アウトレットの雑貨店で買ってたのだが匂いがきつくてさ。本来はフローティングアイテムらしいのだが、せっかくのアロマの香りがジャマされるんで使えずに余ってたの。赤だしいいかってことでここで活用しました。
千日紅も今年は赤があんまり咲かなくてピンクばっかだったんだけど、ドライフラワーにして備えてあったのでくっつけてみたよ。
あとは庭にあったローズマリー。
これつけると全然雰囲気変わってよいですよ。香りだけじゃなくてクリスマス時期には大活躍だし、お料理にも使えるので香りが嫌いじゃなければぜひお庭にひとつ!ってぐらいオススメ植物です。
強いみたいで多少切ってもぐんぐん育つしね~。
我が家はでかくなりすぎて1つはとっぱらっちゃいましたが、這性と立性があるのでお好みの方を。花の色もいろいろあるので、これまたお好みのものをば。
近所の留守宅では花壇全部が這性ローズマリーに覆われてるぐらいなので、結構強いのではと思われ。

そして今日は朝から車の点検。
6ヶ月点検で1時間ぐらいと聞いてたんですが、ホントそれぐらいでした。
怪獣達はお菓子入りのブーツをもらってゴキゲンだったよ。
つかディーラーさんには飴ちゃんが置いてあるので基本ゴキゲンだが。
そしてその後はアウトレットへ。
3号の靴を買いに行ってきた・・・はずなのだが、1号の靴も買わされた・・・あやうく2号のものまで。
ま、1号は幼稚園でボロボロにしてきちゃってるし、安かったでいいかーと思って買ったんですが、2号はこないだベビザらスで瞬足が安かったので買ったとこだったんで今回はパス。
ベビーシューズ置いてるお店一通り見たんですが、結局オシュコシュで買いました。ミキハウスとかアシックスもあったんだが、オシュコシュ、値段も安いしかわいかったので。1号もここの靴大好きなんですが、今回はピンクじゃなくてベージュっぽいチェックを選んでましたよ。ブーツもたくさんあったわー、かわいかったわー。
でも実は3号のサイズはほとんど残ってなかった・・・ま、アウトレットだからね。あってよかったです。
他には相方の靴見たりしたんですが結局買わず。そしてGAPで1号のコートと3号のズボン買って帰ってきました。
途中サンタさんと写真撮影イベントもあったので撮ってきたよ。プレゼントでチョコくれました。
1号のコートは分厚いのがもうちっさくなってきててね。
今年はもう2号にさげたら?って言ってたんだけど、これがすごくお気に入りでイヤなんだってー。
どっちにしろさげると1号の分厚いコートがなくなるしってんで買って、今までのは2号にあげよっかーって言ったら、素の顔で

「イヤ」

って拒否られました。
直前まで新しいコート着てニコニコでポーズしてたのに豹変。
来年にはさげてくれるかちら・・・。

アウトレットでの用事が終わったので隣接のお店に食料品ナド買いに行ったのですが、向かってる途中で2号が

「2号ちゃんのなーんにも買ってない。なーんにも」

とか言ってました。
まぁね、そんなこともあるのよ。

先週魚市場でカニ買って鍋したら1号2号がよく食べて、また食べたい!というので今度は魚屋さんでカニ買ってみました。魚屋さんだと足と身体でカットしてくれてるので食べやすいんですが、味的には魚市場のがおいしかった気がするねぇと相方と意見が一致。サイズも魚市場のが大きかったからかも?あと、カットのカニは当然だがミソがない!
自分でカットしておかなくちゃだからちょい手間ですが、値段も安いし市場のがいいかなー。
どちらにしてもずわいやたらばなんぞはロシア産なんだろうけどなぁ。

帰りはホームセンターで消耗品と多肉のタブロー製作用のグッズ購入。タッカーと金網です。作るぞーっ!
つか飾る場所がねーや・・・
先月行ったお花屋さんの寄せ植え教室、今月はお正月の寄せ植えなのでお友達と一緒に行こうかーって言ってるんだけど、プランタ置く場所がないったら。
そろそろ棚を買うべきか・・・。
2009.12.05 / Top↑
本日は幼稚園で音楽会ごっこ。
こないだあった音楽会に参加できなかった子の親を呼んでくれるというので行ってきました~。
某クラスはインフルエンザの子が多かったって聞いてたんだけど、結構お休みしてたそうです。
本番さながらに頑張ってる子供達の様子みて素直に感動でした。
しかも席もちゃんと用意してくれて、2号も前日から言い聞かせてたおかげかいい子でおとなしくしてくれてたし。年長さんも参加してくれて、先生たちの合奏とかもちゃんとしてくれて楽しかったですよ。
1号も張り切ってカスタネット叩いたり歌ったりしてました。
こないだ入園したと思ったら、こんな風にみんなで合奏したりできるなんて成長してんだなぁと思います。
ひとえに先生方のおかげだけどね!
音楽会本番は狭い場所にたくさん人がいて、見るのも大変だったそうなんで特別席で見れてかえってよかったのかも?
相方が見れなかったのがザンネンだけどね。

そして今日は午後から個人懇談。
送迎で先生とお話はするものの、なかなかゆっくりお話できないので家でのことや園でのことをお話したり聞いたりしてきました。
1号は朝が弱いので準備が大変なんですが、園では結構しっかりものに見られてるらしく意外だそうです・・・外では元気モリモリだからなぁ。
あと、1号は園でのことをあまり話してくれんのな。
なにやったの?って聞いても

「鉄棒とうんていと砂場!」

って言うぐらいで、他に製作とかお歌うたったりとかしてるだろ!?と聞いても反応が鈍くて。
印象に残ってないのかなんなのか謎ですが、鉄棒とうんていは毎日毎日やってるみたいです。
でさ、家で誰かお友達と鉄棒してんの?って聞いたら、

「ううん!ひとりでやってるよ!」

とか元気いっぱいで答えるわけよ。
ひとりってエエのん?と思うのですが、彼女は自分がやりたいことをやってるのでそれでも平気なのね。たぶん。
で、そのへんも先生に聞いてみたんですが、ずっとひとりというわけでなく、お友達と一緒にやったり、年長さんに教えてもらってりしながら遊んでるようです。
で、こんな話してる間も一人でずっと鉄棒・・・どんだけ好きやねんと。
頑張ってできるようになるから楽しいんだろうね。

そんなこんなで朝の送迎あわせると4往復の幼稚園通いでしたが、内容濃くてよかったです。
ちなみに懇談の間3号はバギーに乗ったままぼーーっとしてて、2号は砂場でガリガリ遊んでました。
幼稚園では私とバラバラでも平気なんだよねー。
毎日通って慣れた場所だからなのかちら。
2009.12.04 / Top↑
怪獣1号2号はハハにくっついてお買い物へGo!
私はエコウィルの点検の人が来る予定なので、3号とお留守番ちゅです。
そもそも今日懇談があると思ってハハにヘルプをお願いしてたのだが、勘違いで金曜日だったのだー。テヘ。
でもお昼の準備はしてたので、一緒に食べてそのまま遊んでもらってます。

はー、しかし眠い。
今日はあったかくて外はポカポカ。
つか動いてると暑いぐらい。

12月入ったことだし、ぼちぼちクリスマスの準備なわけですが。
1号はサンタさんに「あめdeわたあめ」なるものが欲しいとずっと言ってましてね。
これ、店頭でも見たことないし、WEBでも売り切れが多くてレビューも少なくてどうしたもんか迷う・・・手入れが面倒だと結局私がしまいこんでしまう恐れ大だし。
アンパンマンのじゃダメなのかちら。半額ぐらいなんだけど。
別にアメで作らんでもとか思うのはダメなのかちら。
多分クリスマス近づくと売り切れるお店も多いだろうし、買うタイミングも迷うなー。
あまり早く買って見つかるとヤヴァイし。

とりあえず切れたみかんとか化粧品だけ頼んでみる。
あと、両家へのお歳暮とか。
私のお洋服とかも気になってるわけだが・・・んー。
2009.12.02 / Top↑
先週末からお休みしてたので、なんか久々の幼稚園でした。
休み明けは持ってくもんが多くて忘れないか気になるんだけど、案の定ハンカチ&ティッシュ忘れた・・・げふ。
後から支援センターで怪獣3号の教室があったので、その時についでに持って行きましたが、登園途中で気がついた時の1号のへこみっぷりがすごかった。
んなへこまんでも!
渡しに寄ったら元気で走り回ってましたけどね。

そして午前中は3号の教室。
ぴよぴよ教室というのだ。1歳児さんむけの教室なの。
4ヶ月の時の教室でも一緒だったお友達がたくさんいたのですが、みんな大きくなってヨチヨチ歩いてたり、高速ハイハイしてたりと成長してるなぁって感じでした。
1歳児クラス、癒されるわ~。
ついつい上に合わせちゃうので、3号のお友達と遊ばせる機会ってのがほとんどなくてさ。
こういうとこで遊んでってくださいって感じです。
週イチで一ヶ月ほどのプログラムなので楽しんでくれればいいなー。
ま、問題は2号の母子分離ですが。
こちらは離れたりくっついたりして遊んでました。
もちっと分離がちゃんとできるとよいのだが・・・ムリに離すと泣き叫ぶしなぁ。

夕方はお友達とちょっとお外遊びして終了。
なんかチカレタ。
ムリせず過ごさねばね。
2009.12.01 / Top↑
