上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
音楽会の振替でお休みだったのでハハと公園行ってきました。
ちょい足を伸ばして和歌山の公園へ。
でかいつか、高い遊具があってぐるぐる回るすべり台とかあって楽しかったですよ。
滑車もたくさんあって、怪獣1号2号はそれに夢中でした。3号はガツガツ歩くのに夢中。
歩いてるだけなのにすげー笑顔よー。なにがそんなに楽しいんだか。
2号はあまりの高さにちょっと怖がったりしてたけど、最後は楽しんでましたよ。
ちょっと寒かったけどね。
ここ、温室もあってお花が見れるんだけど、そっちは余り時間がなくてのぞけず。
売店があるんで苗を見に行ったら、多肉植物がたくさんあって安かった!
前から欲しかったのとかもたくさんあって買ってきましたよー。タブローに挑戦しよう!
つか、もっと買えばよかったな・・・タブロー作るならさ。
タッカーもいるよなぁ・・・さすがに100均じゃ売ってないわな。ステープラーじゃムリかちら。
一度やってみなければ。
そしてネットも買ってこなければ。あぁ楽しみ。

夕方は先週いけなかったスイミングの振替に。
1号はバタ足がまだちとパワー不足の模様。
で、進まないからどんどん足が曲がってバタバタやり出して、さらに進まないので身体が左右に振れだす・・・水中でしっかりバタ足せんと進まんですよ!
ガンバレ。
スポンサーサイト
2009.11.30 / Top↑
近所の漁港は日曜だけ朝市をやってるのですが、そこでてんぷらとかご飯とか色々売ってるの。
で、今朝はそこにうどん食べに行ってきました。
相方が起きるかどうかが勝負なわけだが、昨日早く寝たおかげで朝早く目覚めたらしく、みんなを起こしてくれましたよ。
寒い中で食べるあつあつのうどんはウマーでした。
また行くべ。
そしてカニを購入。
昨日TVでカニやってて、怪獣1号が食べたい!って言うのでね。お鍋用のずわい買ってみました。
ま、外に食べに行くより安いし。
でも食べてみると、1号がガツガツ食べるので、私達が食べてるヒマがなかったが。
意外とミソが入ってて、食べるのが私だけだったので堪能できました。
またやろっと。
2009.11.29 / Top↑
朝起きて怪獣1号に体調聞いてみたんだけど、まだしんどいとのこと。
ザンネンですが、音楽会はお休みしました。
1号もだけど、他のお友達が頑張ってるとこも見たかったのになー。
で、お休みの連絡を担任の先生にしたんですけども、こんな時期でお休みしてる子も多いので、また落ち着いたら音楽会ごっこってことで参加できなかった親も呼んでくれるって話があるそうです。
あるといいなー、楽しみ。
ある意味混んでる中見るよりそっちのがいいかもしれない・・・盛り上がりには欠けるかもしれんが。

というわけで、午前中はのんびりしてました。
1号も徐々に調子が上向いてきたらしく、昼過ぎには随分元気に。
実は今日はもう一つイベントがあって、ぐーチョコランタンのミニステージを見に行く予定だったのね。
どうしようかと思ってたのですが、1号も元気になってきたし行きたいというので行ってきました。
会場は某市の体育館で、座席指定だったのでパイプ椅子でも並んでんのかちらと思ったら、デカイひな壇のちゃんとした席が組まれててビックリ。スゲー。
前から2列目の端っこだったのですが、よく見えて楽しかったですよ。
つかこういう席でみんなでぼよよんとかして、海外のニュースで見たみたいに底が抜けたりしないのか?!って感じでした。もちろん無事でしたが。
1号もだけど2号も喜んでましたよー。3号もよく見てました。
歌のお姉さんとぐーチョコだったんだけど、歌の合間にぐーチョコが出てくるという感じ。
でさ、ファミリーコンサートとかだと「歌のお兄さん」「歌のお姉さん」「体操のお兄さん」「体操のお姉さん」なわけ。
BSや簡単なファミリーステージだと「体操のお姉さん」はいなかったりするんだけど、それでも3人ぐらい出てくるわけですよ。あ、わくわくさんの時は体操はなかったけど。
でもお姉さん1人なわけ。
というわけで、お姉さん一人で歌って踊ってぐーチョコに絡んでと大忙しでした。
ぱわわっぷもやっちゃいますか!って感じで。
いやー、若い。

音楽会は残念だったけど、夜には1号もほぼ全快みたいで2号とケンカしてたし、食欲も戻ってきたし。
一段落かな。
体調悪くなるのがもう1日早かったら音楽会はいけたっぽなのだが・・・さらにもう1日早かったらインフルの予防接種もできたのだが・・・。
ま、しょうがないやね。

最近なにかと物欲が。
キケーン。
2009.11.28 / Top↑
怪獣1号は引き続き調子悪そう。
とりあえず幼稚園は休ませたんだけど、しんどいみたいでゴロゴロしてました。
お昼とか夜はちょっと食べたんだけど、夜中また吐いちゃったし。
やっぱり風邪なのかねぇ。
週末はベンピの症状だったのだが、その後風邪ひいちゃったってことなんでしょか。
今のとこ2号、3号や私達にはうつってないんだけど要注意です。
特に2号は体調悪いと極悪っぷりがヒドイからね!

明日の音楽会もビミョウなのだが、結局今日午後の予定だった新型インフルの予防接種もうてず。
ムリ言って午後に入れてもらったというのに・・・ザンネン。
どっちにしても来月2号の2回目と3号の予約を取らないといけないので、その時一緒に打てるといいんだけどねぇ。
インフルに振り回されてますが、3号はまだMR(麻疹・風疹)も終わってないのでそっちも気になる。
早く済まさなければ。

その3号ですが、ベビーサインとかまねっこがめきめき上達してます。
初めてのベビーサインと言えばやはりチチ!なわけですが、
ホントは手をぐっぱぐっぱするんだけど、3号の場合握りこぶしを作って、

「ぱい!」

って感じです。
伝わってるのが本人にもわかるらしく、これされると無視できなくなってくるのよね~・・・
今までは欲しいんだろうな~と思いつつ待たせてることも多かったのだが。
でもこの仕草がカワイ面白くて楽しいです。
あとはちっちこっこもやりだして、アワワはなぜか裏拳。カワイイは鼻に指差しが突き刺さってます。
面白いね~。

2009.11.27 / Top↑
新型インフルの予防接種行ってきました。
とりあえず怪獣2号だけ。
つーのも、午後から接種が1人分の枠しなくて幼稚園がある1号がそちらで打つことになったので、2号は今日の午前中だったの。
ま、わけた方がいいやね。
どっちも注射の後で「抱っこして~」って言うのは目に見えてるし。
ちなみに3号はポリオをして1ヶ月経ってないので受けられなかったのだ。
昨日からおだてておだてて、なるべく機嫌を損ねないようにして病院連れてったんですが、いつもの病院だったからか直前までヒジョーにリラックスした感じの2号。
さすがに直前は嫌がって多少泣いたり暴れたりしたものの、注射の間は大人しくてサックリでした。
終わってしばらくしたらケロッとしてたし。
後は無事タイミングよく2回目が打てるかどうかです。
しかし優先の人にはいきわたるから大丈夫と言うてるわりに、打てない、予約もできないなんて話を聞くわけだが一体どーなってんだか。別に誰よりも早く打ちたいとかじゃないけど、ホンマにいきわたんのか?!って感じ。

病院の後お買い物言って疲れたのか2匹は爆睡中です。
久々にゆっくりお昼ご飯食べられてネットまでできた。
わーい♪

と思ってたら、相方から「首が痛くてどうしようもない」という電話が。
ここしばらくずっと言ってて、気になるから定時ピタで帰ってきて病院行くって。
なかなか我が家もスッキリしません。

+1
幼稚園から帰ってきた1号ですが、お昼食べたあと少し吐いてしまったらしく。
飛び跳ねて遊んでたんで、気分が悪くなったのかもと言われてたのですが、どうも元気がないししんどそう。お腹も調子悪そうだし、スイミングはお休みさせてゆっくりさせることにしたんですが、珍しく昼寝したと思ったら吐いてしまいまして。
お腹もまだ調子悪いし、吐くのもヘンなのでとりあえず再び病院へ。
また来ちゃいましたとか言いながら診てもらったんですが、今吐き下しの風邪が流行ってるらしく、風邪ひいたかなぁってことでした。
お薬もらって帰ったんだけど、家ついてからなにか食べたり飲んだりすると吐いてしまう感じ。当初はベンピだったと思われなんですが、さすがにこれはおかしいんで風邪ひいてしまったのかも・・・土曜日は音楽会でみんなで一生懸命練習してんだけど行けないかもなぁ・・・。
まぁ疲れとかで吐いちゃっただけかもしれませんが。
しかし我が家はなかなかスッキリしない。
相方も定時で帰って病院行ってきて、マッサージなどしてもらって多少は楽になったようです。
上向けないんだって。首が痛くて。
姿勢が悪かったり、仕事でずっとPC使ったりしてるもの原因だとは思うんですが、こちらも早く治るといいんだけどねぇ。

とりあえず明日は幼稚園休ませて様子見ます。
2009.11.26 / Top↑
今日は幼稚園行けるというので連れてってみました。
水曜日は午前中で終わりで、給食もないし大丈夫かなぁ・・・と。
先生には一応お腹が痛くなるかもと伝えて、お願いしてきたのですが1回だけ痛いって言ってたようですが大丈夫だったみたいです。
まー、ぼちぼちよね・・・。
薬のおかげか、週末みたいなひどい痛がり方はなくなったんで一安心。

午後はヨーグルトとか買いに行こうかと思ってたんだけど、怪獣3号はご飯食べたらガッツリ寝てしまったし、ま、明日でもいいやということでお外遊びしてました。
夕方はお友達も合流。
最近17時過ぎると真っ暗で、ここいらは17時、18時にはチャイムがなるのでそれでパッツリ終わりよ!と言い聞かせて遊ぶのだが、守れたためしがナイ。
明日はスイミングもあるし、寝るのが遅くなると相方が帰ってきちゃってさらに寝るのが遅くなるから困るとか言う大人の事情がわからないのはしょうがないのですが、お約束したのになーと毎回怒ってしまいます。orz
夕方は忙しいねん。
夕飯の準備は合間合間に済ませてはあるものの、3号はチチ欲しがって騒ぎ出すし、2号もややこしいちゃんだし。
1号がさっと切り上げてくれないとどうしようもないんだけどなぁ。
まだこのへんはムリなのかどうなのか。
上手に切り上げられることもあって、その時は「上手にできた?」って聞いてくるのでわかってはいるんだろうが。
お姉ちゃんはなにかと大変だわな。

2009.11.25 / Top↑
朝怪獣1号を起こしてみたら、お腹が痛いと元気がありませんで。
この連休、たまにお腹痛いって言ってたんだけど、しばらくすると元気に遊び出してたんで、相方と甘えてるのかな?って言ってたのね。
ところがどうやらベンピだったようです。
私がダウンしてたこともあって外食が多くて、野菜や果物が少なかったのも原因カモ。
普段はなにをおいても行く!という幼稚園なんですが、珍しくお腹が痛くて行けないというのでお休みして、午前中最後目指して病院行ってきました。
そしたらやっぱりベンピでしょうって。
出ないのに腸が動くから痛いんだそうです。
整腸剤出してもらって、水分たっぷりとって様子みてくださいって。
下剤を出すかどうか先生も迷ってたし、急いで治さないといけないというわけでもないのでとりあえずはこれで様子みます。下痢しちゃうと怖いんだって。子供は脱水症状おこしやすいしね。
そいえば吐き下しの風邪もはやってるみたいですよ。ノロとかロタとかかちら。
手洗い、ウガイは引き続き励行ですな!
幼稚園からもお手紙がきて、週末の音楽会もインフルエンザの影響次第でどうなるやらって感じみたいです。無事開催できるといいんだけどね。
1号はお腹痛いといいつつも、どうにかこうにか過ごしてました。
明日の朝には元気になるといいんだけどねぇ。
2009.11.24 / Top↑
風邪ひいてダウンしてましたー。
三連休ほぼダウン・・・やっと復活してきましたが、相方には世話かけてしまったよ。
とはいえ、お休み中でよかったです。そうじゃなかったら大変だった。
こんな時期に高熱が出たので、病院行ったら案の定インフルの検査されるし大変でした。
食欲がそこそこあったんで、違うんじゃないかとは思ったんだけどね。

ま、そのへんはおいおい。
とりあえず寝て体力もどします。

そうだそうだ。
今日は寝る前に怪獣達のおもちゃ大整理。
誕生日、クリスマスとこれからガンガンおもちゃが増えると思われなので、ざっくざっく整理してみました。
整理して毎回思うんだけどさ。ガチャとハッピーセットはいらんよな!
その場だけだもん。もったいない。
でも買っちゃうんだよなぁ。
近所のお店でおもちゃの交換会みたいなのがあるようなんで、不要だけどまだ使えるおもちゃはそんなのに持ってこうかと思います。
2009.11.23 / Top↑
相方実家行ってきましたー。
相変わらず体調はイマイチだったのだが、とりあえずマスクして薬飲んで熱が上がる前に撤収の方向で行ってきました。
前々から言ってて、怪獣1号3号のお誕生日プレゼント買ってもらうことになってて怪獣達も義父母サンたちも楽しみにしてるだろなと思ったのでね。
で、行ってみたら弘道お兄さんのトークショーをやってて、たまたま整理券が余ってたので聞いてきましたよー。
ランドセルがらみね。
トークはちょびっとでしたが、みんなで弘道お兄さんと天使の羽根体操とかやってきました。
しかし生で見ても若いなー。いくつだろ。
上の子供が小6だそうですが。
いまだにお兄さんでOKだもんな。

メインのプレゼントですが、一応前もってある程度決めてて1号はアイロンビーズのセットとなかよしラブリン。プリキュアのシフォンみたいなしゃべるぬいぐるみですが、こちらは抱っことかすると色々と勝手にしゃべるみたい。
あと残り数ヶ月のプリキュアよりもラブリンの方が寿命が長いだろうと思って、まぁラブリンなら・・・と私もGoサインだしてみました。
でもこれがさ。
1号は一緒に寝たいっつってベッドに持ってきたのだが、時間がくると寝ておしゃべりはしなくなるし、振動がないとずーっと黙ってて静かなものなのだが、1号の寝返りの時などに

「ふぅーぅ」

みたいな寝息をもらすわけ。
びっくりするからやめてください。
というわけで、寝室持込は明日から禁止です。
アイロンビーズは幼稚園のお友達が作ったのをプレゼントとかしてくれてて、やってみたい~って言われてたのでちょうどいいかなっと。私も遊べそうだし。クフフ。
そして3号にはトミカ。
収納もできて遊べるパーキングを買ってもらいました。
なんか3号は妙に車好きでさ。男子ってこんなもん?
「ばっぶばっぶ」って言いながら車もって喜んでるわけ。
取り上げたらそらもう騒ぐ騒ぐ。
そもそもは妹が誕生日に送ってくれたおでかけトミカと4台からなのだが、あまりに喜ぶのでじわじわとトミカが増えて、なんかもうあっという間に20台に届きそうな勢いなんですが・・・。それをベビーベッドからガツンガツンと放り投げたりもするんで、床が傷だらけ~。
ま、子供がいたらしゃーないか。
今回もレスキューシリーズとパトカーを一緒に買ってもらってました。

実はこの買い物の間2号は昼寝。
その後起きて、なにか買ってくれると言われて迷いに迷ってブルン(プリキュアのおもちゃ)を買ってもらってました。ま、これぐらいならば。

夕方になると熱が上がってくる感じだったので、家でのんびりさせてもらって薬飲んでまったり。
ご飯ご馳走になって帰ってきましたよ。
しかし雨が降ってて寒かったー・・・移動がツライ。
またクリスマスも近いし、この時期おもちゃがどーんと増えるのよね。整理していかねば。
2009.11.22 / Top↑
今日は怪獣1号の幼稚園が半日の日だったので、午後からお友達に来てもらってみんなでたこ焼き作って食べましたよ~。
具はタコ、ウィンナー、チーズ。
結局大きめたこ焼きを150個焼いたが、子供7人(3号含む)、大人3人でペロリでした。4個しか余らんかった。他にもおにぎりと、ナゲットあったんだけどコドモタチもよく食べてくれましたよ。
簡単だしまたやろうっと。
コドモタチはいつもの仲良しメンツだったので、あまりもめずに遊んでくれてたので、割とハハ達はのんびりおしゃべりしてました。
つっても我が家の場合遊び場所がLDKのみなのでみちみち感はあるが。2Fはねー、来年入学準備で片付けます。
ベビー用品とか処分できるものは処分して、1部屋コドモタチの部屋にしないとね。机とかも入れるんだろうし。

今日も寒い日でしたが、人数が多かったのか部屋は結構あったか。
それにしても日が暮れるのも早くなったなぁ・・・。
2009.11.18 / Top↑
今日は一日雨だそうです。
12月下旬並みの寒さってどうよ?!
さみぃなぁと思いながら幼稚園に送る準備してたら、お友達ママから「雨だし、1号ちゃん一緒に送ってったげるよ~」ってメールが。
あぁもうすげー助かります!
さらには帰りも、「もう出てるから一緒に連れて帰ってくるね~」
ってどんだけいい人ですか!
もうありがたいったらないです。
特に帰りは怪獣2号が眠そうでグズグズ言ってたので、ホント助かりました。
雨の日は3号は抱っこ紐で行くので、グズっても2号を抱っこしてあげられないのよね。傘もちゃんと挿さずにずぶ濡れで歩いたりするし。
1号もお友達と一緒で楽しかったみたいです。

で、私と2匹は一日引きこもってました。
もう床暖入れても寒い!
窓からの冷気がすごくてさ、厚いカーテン半分閉めてましたよ。断熱フィルムとか貼ろうかと思っちゃうね。ペアガラスだからマシなんだけどねぇ。
冬場は寝室もすごい結露なので今年はサッシ用の吸水シートとか使ってみようかと思っちょります。
断熱シートもカワイイのがあったらアリなんだけどな。調べてみよかちら。
2009.11.17 / Top↑
クリスマスツリーですよ~。

tree

これが玄関にあるってのもよい感じでしょ。
本物のもみの木もなかなかいいです。
管理が大変そうなのがアレですが。

今日はハハとお買い物へ。
ホームセンター行ったり、食料品買ったり。
ハハがいるとちょいと行動範囲が広げられるので助かります。
夜ご飯までご馳走になって帰ってきたんだけど、怪獣1号はそのままお泊まり。
なんか最近泊まりたいって言うのよね。
2号も泊まるー!って騒いでましたが、絶対ムリなので連れて帰ってきました。
そのうち3匹で泊まってきたりするんでしょかね。

2009.11.16 / Top↑
怪獣1号、メデタク5歳になりました~。
はやいな・・・もう5歳か・・・
今日はホントはでかい公園行くつもりだったんですが、あまりに寒くて断念。
1号2号はいいんだけど、3号がかわいそうでさ。親も付き合いきれないっぽだし・・・。
というわけで、府立大型児童館、ビッグバンに行ってきました。
以前近くに住んでたんだけど行ったことなくてさ。2歳前だった当時、お友達がまだ小さくてあんまり遊べないって言ってたんだけど、ぼちぼち大丈夫かなってんで行ってきました。
中はというと、4~8階のぶち抜きのジャングルジムがあったり、子供だけでお料理できるコーナーがあったり(4歳以上)、他にもたっくさんあって正直1日では見切れませんでした。昔の遊びコーナーとかもあったよー。
ただ、ちっさい子から小学生ぐらいまで集まる場所で、親と一緒とかでなく団体で来てる子とかもいるので中にはマナーわりぃなって子もいたりしましたが。チビッコ押しのけて遊んだりとかですな。まぁこのへんは引率者の事前の注意と、普段の親のしつけなんだろうな・・・怪獣達もいずれ気をつけなければね。
とはいえ、ジャングルジムもだし、その他モロモロもすげー楽しかったみたいです。
知事は本気でこれやめちゃう気ですかね。
もったいねー。
自分ちの子供とか連れてったことかねーのでは。
ただ、駐車場に関してはかなり難アリ。
というのも、併設の駐車場は高さ制限1.5m。今時?!
とりあえずミニバン系はアウトですわ。つか、子連れって結構ミニバン系多いと思うんですが・・・そして替わりの駐車場が遠い!おじさんの説明はすごく丁寧だったんだけどねぇ。これだけは残念でした。

そして帰りはちょいと足を伸ばしてyamaoにケーキ買いに行ってきました。
久々~~。
そして相変わらずウマー!
行く前に電話でお願いして小さめのホールケーキ買ってきました。
このスポンジと生クリームがおいしいの。私はシンプルなショートケーキ系がオススメです。

それにしても早いなぁ、5歳。
来年はもう小学校の準備ですよ!
あ、2号は入園準備だね。
まだ赤ちゃんけが残ってる3号もあっという間なんだろうなぁ・・・

その3号ですがちょいちょい芸が増えてきました。
ぼちぼちベビーサインも教えております。今からギャーギャー言うまでがすげーカワイイ時期なので堪能したいと思います。
2009.11.15 / Top↑
お祭りがあったので行ってきました~。
保健センターとかが入ってる建物なのですが、いろんなサポートをやってるとこなのでそこで活動してる色んな団体さんがお店出したりしてました。
ちなみにここで人気なのが綿菓子。
昔ナツカシ、屋台でよく見るオレンジ色の綿菓子の機械で作ってくれるんですが、ふわふわで口の中でシュッと溶ける綿菓子でおいしいのだ。100円だし。
そして縁日遊びとかもあるのだが、こちらは輪投げや型抜きがあって10円。
ウッカリ小銭が少なくてちょっと困ったよ・・・アワワ。
幼稚園や近所のお友達もたくさん来てて楽しかったですよ。

午後からはディーラーに点検の確認と日にちの予約しに寄りました。
担当サンは新婚さんなのだが、年末新婚旅行でハワイなんだって~。
よろしぃなぁ。
私もハワイ行きたい・・・怪獣達が独立してからかちら。
この後トイザらス行って、オムツ買ったり小物買ったり。
ホントはバギー用のレインカバーが欲しかったのだが・・・悩んで結局買えず。
今のところ雨の日は怪獣3号を抱っこ紐で抱っこしてくんだけど、さすがに重くなってきてさ。いつまで抱っこするんだろう・・・と思ったら、レインカバーがあるとバギーでもいけるよなぁと。持ってるやつはすげー簡単なやつな上にバギーは使えないのだ。でも、たまーにしか使わないし、お友達んとことかはやたらカバーを嫌がってたりだったので、どうしたもんかちらと。そんな高いのはいらなのだ。
でも送迎で使うから、装着に手間がかかるのはイヤなのだ。
うーん、悩ましい・・・ま、どれかお試しで買ってみます。
あ、そいえばツリーの飾りもちょこっと追加で買ってみたよ。
キャンディがつながったガーランドで、かわいいと思ったのだが、これはイマイチっぽ・・・失敗したかなー。

明日は1号の5歳のお誕生日っす。
どこか遊びに行こうと思ってたんだけど、寒いみたいでなぁ・・・これまた悩む。
2009.11.14 / Top↑
支援センターであったので行ってきました。
保育つき。
定期的にやってくれると助かります。
実は怪獣1号妊娠中に受けたことあるのよ。赤十字の主催で3日間で最終日に筆記&実技テスト付のやつ。でもさすがに5年ほど前なんで忘れちゃってることも多くてですね。色々と参考になりました。
幼児の場合、容態の急変で一番多いのは窒息なんですって。
3号もなんでもかんでも手当たり次第口だし、2号はくいしんぼだし要注意です。
講習もあり、胸骨圧迫や人工呼吸の実技もありで参考になりました。
保育付だったにも関わらず、お出かけ前に機嫌を損ねた2号はベッタリで離れず。
遊んできなさいよ!
3号はぐずぐずしながらも抱っこされてごまかされてたそうです。
しかし途中で2号がトイレだの遊ぶだの言って保育室の方に行ったらば、アカンボ達はほとんど泣いてました。保育してくれる方たちはボランティアさんも多々なんだけど、ホント頭が下がるなぁ。
そんなこんなで午前中みっちりだったおかげか2号は帰宅してご飯食べたらお昼寝突入。
ちょうどお迎え時間だったので、まぁ大丈夫だろうと置いてちゃちゃっと1号のお迎えに行ったのね。
2匹置いてくと片方起きてパニックになった時がキケンなので、熟睡してた3号だけ起こして連れてってみました。それもかわいそうなんだけどねぇ。
お迎えの時は担任の先生とお話して引渡しになるんですが、音楽会が近いのでその話など聞いて、ちょっと職員室に写真申し込みの封筒を出してこないと行けなかったんですが、1号はその間鉄棒してるというのでささっと出しに行ったの。
そしたら後から来たお友達のお母さんが、「1号ちゃんがこけて泣いてるって(お友達が)言ってるよ」って教えてくれまして。
アラ、また膝でもすりむいたのかと鉄棒のとこに向かってみたら、まだ後ろ周りとかしてるのね。
なんだ平気じゃーんと思って近くまできたら、見事に鼻の頭、下、デコとすりむいてました。
なにやらかしたですか?!
後ろ回りしてたら手が滑っちゃって顔から落ちたそうです。
つか、それでもまだ回るか!
鼻血出してるのかと思いましたよ。
さすがに私の顔見たら痛さが復活したのか泣き出したので、とりあえず保健室行って消毒してもらいました。ハデな割りに傷は浅いので大丈夫でしょうってことでまぁ一安心。
3号連れてたんで手伝ってくれてたお友達ハハが傷跡に貼るシートを病院でもらってるからわけてあげるよーというので、持ってきてもらいがてら夕方はうちで遊んでってもらいました。
こないだ午前中は2号達オチビでもめつつもそれなりに仲良く遊んでたのだが、今回はねーちゃん達がまざったのでモメ具合が激しかった・・・チビ達がジャマになって参加できないことも多いからねぇ。しょうがないのだけども。
そして新型インフルの予防接種の話も教えてもらったのでかかりつけの病院で予約してみましたよ。
でも3号はポリオうっちゃってるので今回は打てないのだ・・・ま、しょうがないか。
順次ワクチンも入ってくるみたいなんで、とりあえずポリオあけに新型うって、その後MRになるのかなぁ。
MRも早くうってしまいたいんだが、うつと4週あけないといけないってのがどうも。
ちなみにワクチン入荷の予定がこの先まったくわからないので、2回打てないかもしれないんだそうです。
まとめてうてる人達は学校とか幼稚園で集団接種してくれたらいいのにね。その方がワクチンもムダになりにくいだろうに。
一応月末予定なので、風邪とかひかさないように気をつけなければ~。
2009.11.13 / Top↑
今日も忙しいですよ!
今日は朝から相方は検査の準備のため薬飲んだりあれやこれや。
お昼過ぎに病院送って、今度は怪獣1号お迎え行って、スイミングの準備してたら相方から検査終わったって連絡がきたので再び病院へ。車で寝てしまった2号と激顔色悪い相方を家で下ろして、1号、3号とスイミング行ってきました。
スイミング、今日はプールサイドで見学できる日だったの。
今1号はバタ足でビート板+ヘルパーで息継ぎして25mってとこなんだけど、バタ足も距離が短いとそれなりに上手なんだけど、25mとなると途中で厳しくなる様子。
息継ぎもしなくちゃってことでなかなか難しいようで、しばらく足踏みかなー。
プールサイドで見るとよく見えて楽しかったですよ。

終わって家に帰ると相方も2号も寝てて起きたとこだったので、少ししてからご飯食べに出かけてきました。
検査後なので消化のよいものをってことでおうどん。
顔色もマシになってたし、検査でも特に異常は見つからなかったそうなので一安心です。
検査はきつくて大変だったみたいだけどね。

さて、今週もあと一日。
ガンバリマス。
2009.11.12 / Top↑
今日は用事だらけ。
とりあえず朝は幼稚園でお誕生日会があるんで、1号送って一旦帰ってまた幼稚園へ。
お天気だったらゆっくりめに送ってそのまま待ってればよかったんだけど、雨で待てないし早めに送って出なおした方がラクかなと。
幼稚園では月に一度クラス合同でお誕生日会がありまして、この日は保護者も見にこれるんです。
みんなから色々質問してもらったり、プレゼントもらったりするんですが、質問の中で

「どんな乗り物が好きですか」

という質問に

「アメがいっぱいとれる飛行機みたいな乗り物」

ってそらコイン遊具ですがな!
という回答もありましたが、とても嬉しそうでした。
一応ビデオ撮ったけど、膝に2号3号が乗ってたからブレブレ・・・。

そして誕生会が終わらぬうちに支援センターで2号の年齢別イベントに行ってきました。
しばらくなんだかんだで参加できてなくて、2号も楽しみにしてたんで今月は参加できてよかったですよ。しかもバルーンだったのですげー喜んでました。
バルーン、大人でも楽しいよね。
ダンスも張り切って謎めいたポージングで踊ってましたよ。
少し前は私に張り付いて抱っこ抱っこって言ってたので、ホント最近成長したなーと思います。

そしてイベント終わって、1号のお迎え行って、バタバタとお昼食べてからポリオの予防接種に行く予定だったんですが、気付いたら2号3号が昼寝突入。ポリオは受付時間に余裕があったので、ゆっくりめで終了ギリぐらいに行ってきました。
そしてこのスキにプランタにもみの木植えましたよ。
もみの木と言っても本物もみの木じゃなくてドイツトーヒなんですけどね。
我が家はずーっとチビがいるんで、クリスマスツリーがなくてね。部屋に飾っても倒したりしちゃいそうなのが常にいるから。今年も3号がハイハイ&つかまり立ち中だし、来年ぐらいに買えるかなと思ってたんですが、某所で生木を見つけて購入してみました。
もみの木もあったんだけど、夏場カンカンに日が当たる我が家ではドイツトーヒの方が管理がしやすそうだったんでね。地植えはもちろんムリと思われなのでプランタに植えて移動させながら管理してみます。
上手に夏越せるかなー。
しかし植えた後がすんげー重かった!プランタの大きさ的にはモッコウバラと変わらないんだけど、ものずごくズッシリ。木だからかな。

飾りつけは2号が起きてから一緒にすることにして、ひとまずポリオへ。
時間が来ても起きない2号3号をそのまま車に乗せて行ってきました。
近所なんだけど、雨だし寝てるし歩いて行くのは無理なので車だったんだけど、駐車場もすいてたんで助かりましたよ。
久々に会うお友達とかもたくさんいたし、すぐ終わったのでラクチン&楽しかった~。
ポリオは割りとラクよね。シロップ飲ませるだけだし。
これで後はMRと三種の追加。間に新型が入る感じでしょか。

そしてポリオの後はお買い物へ。
相方が明日検査で食事制限があるんで、夕飯のための買い物行ってきました。
夕飯取る時間も制限があるんで早退してきてたので、買い物終わって家についたらすでに相方がいたので怪獣達は喜んでましたよ。

そんなこんなで今日はホントバタバタと忙しい一日でした・・・チカレタ
2009.11.11 / Top↑
幼稚園に怪獣1号送ってったら、お友達が用事なかったら遊びにおいでよ~って誘ってくれたのでお邪魔してきましたよ。
銀行とか用事すませて、お昼持参で。残りもののシチューでスマン。
2号と同じぐらいの仲良しお友達がいるんですが、2人でひたすらシフォンを取り合いしてました。
プリップー
ハハ達はのんびりおしゃべり。おかげでよい気分転換ができやした。またうちにも来ておくれ~。

そいえば2号は最近シフォンが言う

「我が名はインフィニティ」

ってやつを、なぜか

「ばななはインフィニティ」

と言ってます。バナナ?
そして彼女はなにか言われても

「え、なんて?」

って聞き返すことがすげー多くて、我が家ではプチ流行中。
ものすごいタイミングで聞き返されるので、都合いい耳だなぁって感じなんですが。

午後はちょいお買い物へ。
大きめプランタを探しに行ったんだけど、行った花屋さんにはもうちょいこぶりのしかなくて残念。
バケツタイプのがあったのでそれだけ購入して、大きめは結局ホームセンターで購入しますた。
なかなかガーデニングの小物も置いてるお店が限られるっつかなんつか。ホームセンターはホームセンターの品揃えだしねぇ。
2009.11.10 / Top↑
なんかね、今週は予定だらけで忙しいの。
多分そのうちなにかポッカリ忘れてしまいそうな・・・アワワワ。
とりあえず、

・相方の検診
・怪獣3号のポリオ
・1号の幼稚園お誕生日会
・2号の支援センターイベント
・私の救急救命講座
・スイミングの見学会

忘れないようにせねば。
がんばらねば。
これに写真の購入とかもあったな・・・しかも天気悪いみたいだし。ゲフ。
体調管理も万全にしとかねば!

庭のジニアがぼちぼち種が取れそうなのでむしってみたり。
前回はこぼれ種でオレンジが出てきたんですが、今回は一応種も採取してみました。
あ、庭にもばら撒いてみたが。
種用のコキアも紅葉してきましたよー。
ただ、今年のはいかんせん形が悪い。全然丸くないし。
でも鉢植えだとにっくきヨトウムシもつかなかったし、大きくなりすぎず管理もラク。
時植えするともんのすげーでかくなるわ、ヨトウムシがウヨウヨつくわでエライ目にあったもんで。
しかも紅葉の前に日焼けで枯れてくるし。
こちらもタネを取っておいて、またぱらぱらっと撒いてみます。
生協のカタログに載ってたプリムラビアリーも気になるのだが、どうも半日陰ぐらいがお好みの様子・・・カンカンに日が当たる我が家じゃムリだな~。
2009.11.09 / Top↑
怪獣2号の七五三詣に行ってきました~。
お天気だし、来週はきっと激混みだから今日行かねば!と。
それでも事前に神社に確認したら、11時頃が混みますってことだったのでその前にということで10時過ぎ目指して出発。
朝から2号は張り切ってて準備がスムーズで助かりました。
前々からおだててたおかげかな~。
髪もピンでザクザク刺すと嫌がるだろうと思ったので、ゴムでまとめて逆毛にしただけ。それでも2号はくせ毛なので十分でしたよ。そこに飾りのピンつけただけなので、万が一嫌がっても復旧がラクだろうと思ってね。
1号は髪も嫌がらなかったし、最後まで草履でがんばって電車でおでかけしたけど2号はきっとムリってことで車で出発。
ところが出発前に、草履が壊れかけてることが発覚。
底がはがれかけてました・・・ガーン。
まぁ3人目だし。
引きずってあるくしなぁ。
とりあえず応急処置して、替えにブーツ持って出かけたんですが、やはり途中でぱっかりはずれてしまいました。でもかえってよかったのかも。つーのも、足袋脱がせてみたら歩き出してすぐだったのにもう鼻緒の後がくっきりでね。痛くなってからだとグズグズだっただろうと思うので、早めにブーツにして正解だったかもしれません。
頑張って早めに行ったおかげかご祈祷もあまり待たずにしてもらえて、とりあえず写真も無事撮ってきました。
でも、その後場所変えて写真撮ろうと移動してたら髪飾りが取られ、被布が取られ・・・暑かったしなー。
というわけで、帰りの車でワンピに着替えて帰ってきました。
ま、予定通り。

夕方はプリキュアの映画の前売りを買ってたので、相方が2匹連れてってくれましたよ。そのスキに私はお買い物。万が一2号が出たがったら外で引き受けることにしてたんですが、無事最後まで見れたみたいです。

とりあえず七五三も終わったしヨカッタ。
後は誕生日前後に写真だけ撮ってもらう予定です。
しかし3人いると2年ごとに七五三がしばらく続くので、特別な行事感が薄れるよなぁ・・・次は1号の7歳かな。
2009.11.08 / Top↑
今日は相方は会社のゴルフ。
早朝に出発しましたよー。
でも今回全然打ちっぱなし行ってないの。先週ダウンしてたし。大丈夫かいな。

そして私と怪獣1号は幼稚園の親子料理教室参加してきました。
ここで問題は2号、3号。相方がいるんだったらみてもらえると思って申し込んだんだけど、ゴルフの日程とかぶってるのに気付いてなくてですね。
結局チチハハにヘルプお願いすることにしてたんですが、心配なのが2号。
まぁ3号は泣いたってすぐに大丈夫だし、食べたり飲んだりしてたら問題ないと思われなのね。
でも2号はわけがわかってるだけにどうだろう・・・と思っていたので、前日からおだて作戦を実行してまして。

 「わー、いいな~2号。じぃじとばぁばのとこに2号だけ行けていいな~~」

って感じ。
着替えなどもリュックにセットし、念のためにちゅっちゅタオルも持たせ、どうかしらどうかしらとドキドキしてたの。
2号も

 「2号、じぃじとばぁばの車、前に乗りたい」

とか言って張り切ったんですが、その時ポツリと

 「2号やっぱり・・・」

ドキ!やっぱりお母さんがいないとイヤってか?!
と思ったらば、

 「やっぱり車、後ろに乗りたい」

ヒヤヒヤさせやがって!
つかどこでもいいから好きなとこ乗ってください!
結局ジュニアシートは後ろにつけてもらってごっきげんで連れてってもらってました。
後から聞いたら、途中で眠くなったらしく、

 「そろそろおうち帰ろうかな」

などと言ってたそうですが、それ以外はグズルこともなく公園連れてってもらったりしてゴキゲンだったようです。ちなみに3号もぐずらずゴキゲンだった様子。
あー、よかった。2号はまだ母子分離に不安多々なので、これが自信になってくれれば!

で、1号と私ですが、会場の小学校の家庭科室であれやこれや作って食べてきました。
メニューは

 グラタン・コンソメスープ・サラダ+スタッフさんが作ってくれた黒米おにぎりと大学いも

というわけで、盛りだくさんでしたよ。
鍋が小さくて作るのもなかなか大変でしたが、普段お手伝いしたがってもなかなかさせてあげられないのでよい機会でした。
もっと頻繁にあってもいいな~。

帰宅後チチハハが2号、3号をまた家まで連れてきてくれたんだけど、チチハハはそのままお買い物に行くというのでくっついて行ってきました。
某百貨店。
イトコが近々結婚するんで、その時のハハの服を見に行きたいって前から言ってたのよ。
怪獣達がついてくとガサガサするかなぁとは思ったのですが、結果的にはよかったみたい。つーのも、チチはこういうのまったく役立たずでさ。ハハも1人だと決めかねる・・・という感じだったので、思わぬヘルプになりました。
チチには2号3号を一応見てもらってたのだが、あまり戦力にならず。
ま、いつものことなんですが。
チチはあまり孫に執着がないっつかなんつか。かわいがってはくれるんだけど、子供達(私や妹だな)の方がずっとかわいがってたのよね。男の人って結構逆が多いと思うのだが。謎。

夕方家まで送ってもらって、その後相方も帰ってきたんですがスコアがよかったんでこれまたゴキゲンで帰ってきました。
練習もしてないのに・・・しない方がいいとか??

2009.11.07 / Top↑
朝晩は冷えるけど、日中は暑い!
お迎えが14時なんだけど、その時があちぃです。

今日は午前中は子育て支援センター主催でお外で製作遊びがあったので行ってきました。
落ち葉使ってお面作ったり、どんぐりゴマに色塗ったり。
怪獣2号は木工用ボンドやマーカーにすげー執着するので大変か!?と思いきや、割と言うことも聞いてくれてそれなりにスムーズ。3号の分もで2個作るから製作はいつも結構大変なんですが、2号も頑張ってくれて面白いのができましたよ。

夕方は幼稚園のお友達と外遊び。
帰りに遊びだして収集つかなくなっちゃって、とりあえず着替えてまた集合でした。
週末で疲れてるだろに元気だなぁ・・・。
2009.11.06 / Top↑
子育て支援センターで月イチ計測があるので行ってきました。
実は今日から年長さんの1クラスがお休み。インフルエンザの子が増えてきたからなんだけど、前回年中さんのクラスがお休みした時はセンターもお休みだったのよ(同じ建物内だから?)。でも今日は計測なのでやりますってことだったのでひっさびさに行ってきました。
なんかねー、3月以来行ってなかった。テヘ
3号なんてアカンボなんだから、もちっと計ってあげようよ!って感じなんですけども。
1号2号は小さめで成長が気になったんで、機会があればなるたけ測るようにしてたんだけど、それに比べれば明らかにデカイ3号にはそういう心配がなくてさ。
なもんで、身長なんて13cmも伸びてました。
先生が「1月に1cm以上伸びてるよ~」って。
どうりでデカイ&重いはずだわ・・・。
前回3月では大泣きして服を脱ぐのをイヤがった2号ですが、今回は進んでパンイチになって身長も体重も上手に測ってもらいましたよ~。目に見えて成長した!自分でも頑張った!と思ったのか、しばらく「2号、じぶんでおしょふく(洋服)ぬいで、しんちょたいじゅはかってもらった!」と言ってました。
彼女は1号の同時期と比べると甘えただし、私がいないとすぐに泣いたりもしますが、再来年の幼稚園むけてぼちぼち頑張っておくれ!

で、午後はスイミングへ。
幼稚園の後で通わそうと思うと時間的にバタバタ。まだ怪獣1号だけだからいいけど、2号もとか言い出すと・・・アワワワ
ま、彼女はスイミングはあまり興味がないようですが。

3号の誕生日から始まって、2号の七五三おでかけ、1号の誕生日となんかアレヤコレヤがいっぱい。
ここからは体調崩さないで欲しいなぁ。
あ、私もですね、そうですね。
2009.11.05 / Top↑
結局怪獣1号2号は熱も出ず。
薬のおかげか咳も鼻水もとりあえず落ち着いてます。
ま、これからの時期はしょっちゅうこんな感じだろうが・・・。

今日は幼稚園が午前中で終わりなので、午後からはお友達んちに遊びに行かせてもらってきました。
夕方ちょっと外でも遊んでたんだけど、暗くなるのが早い!
17時過ぎたらあっという間に真っ暗です。
夏は18時ぐらいまで外で遊んでるし、焦ることもないのだけどやっぱり暗くなってくるとお風呂だー!ご飯だー!とちょい焦り気味。
まぁ冬場なんて我が家は16時ぐらいにお風呂でいいわけですし!
もともと私は明るい時間帯にお風呂入るのが好きなのでね。仕事してた時はたまーに明るい時間にお風呂入るとすげー贅沢な気分になったもんです。
普段はお昼寝もきっちしする2号なんですが、最近はお友達と遊んでると寝なくなってきました。
そして少し前は帰ったらちゅっちゅタオル抱えて即寝だったのに、お風呂とご飯が終わるまで頑張れるように。波があるみたいで、途中で眠くてくじけそうになったりもするけどね。
彼女の場合は食欲で持ってるのカモ?
しかし体力ついてきたなぁ。
もうじき3歳だし、そのうちお昼寝もなくなるんでしょね。
2009.11.04 / Top↑
怪獣1号のお誕生日プレゼント買いにおでかけしてきました。
なにせ私達両親からと、じぃじばぁば(私の方)とおじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントがもらえるので、この時期色んなものがどっと増える増える。すぐにクリスマスも控えてるし。
で、私達からはなにが欲しいの?と聞いたら、着せ替えできるクマが欲しいと。
コレです。

プティルゥ

お洋服もたくさんあるんだけど、足の裏にお名前とか日付入れてくれたりすんの。
小物のクロゼットとか家具もたくさんあって、確かにカワイイ。
誕生日だし、大きめの方が着替えもさせやすいだろうから、SSとか3Sとかマスコットじゃない方にしたら?と言ったんですが、そっちだと家具がないってんで結局マスコットタイプの小さい方がいい!って言うのでそれを選んで、お洋服とか小物を選ばせてみましたよ。
服はホントいっぱいあって、目移りする~。
小物はOUTLET価格になってるのもあって安かったんですけども、まとめてみたら結構しました・・・1個1個はしれてるんだけど、好きに選ばせてみたからかもしれん。
ま、誕生日ぐらいね。
小さいのでも上手にお着替えできるし、洋服のバリエが多いから楽しそうです。
ぽぽメルの着替えも好きだし、もちょっと大きくなったらリカちゃんとかにもハマるんでしょか。

ちなみにじぃじばぁばからはLaQとジュエルペットの光るパジャマ、おじいちゃんおばあちゃんからはアイロンビーズの予定です。LaQはもう買ってもらったんですが、色んなものが結構簡単にできるので大人でも面白い!1号は平面は上手なんだけど、立体はちょっと難しいみたいです。でもちょこっとお手伝いしてあげたらすぐにできるようになりそうですよ。どんなの作るのかタノシミ。
2009.11.03 / Top↑
怪獣1号、2号がすげー咳です!
病院予約したら2時間半後の診察でした!
ま、電話で予約できるだけマシか。
ちなみに3号は落ち着いてきましたよ。
七五三のおでかけのタイミングも見計らってるってのに、無事行けんのかな。最近交代でダウンしてるから怪しい・・・。

とりあえず病院行く準備しときます。

+1
鼻風邪ですって。
鼻水が喉に回って咳コンコン。
2匹ともおんなじ症状らしく、3号からうつったのかなーという感じです。
熱がないのが幸いなんだけど、家に3匹揃って出かけられないとなると部屋が散らかり放題・・・早く2号もお片づけスキルを身につけてくれ~~!

最近どうもまた怪獣達にイライラすることが多いです。
まだちっさいんだし、しょうがないなぁと思うんだけど毎日毎日同じことを何度も何度も言わされてるとどうにもしんどくてたまらんことも。
今日なんて2号があわや3号の前髪切っちゃうとこですよ・・・おもちゃのハサミだからよかったものの、本物だったらどうなってたやら。
うまいことガス抜きしたり、気分転換したりしないといけませんな。
今月はイベントも多いし、寄せ植え教室とかも申し込んでるからそこまでがんばろ。
たまにはモンテッソーリの教本も読むべし。
気分が新たになるよね。
でも図書室で借りてる「1Q84」も読んじゃわないといけないので、まずはそっちからやっつけます。

そいえば今日は病院の前にちょこっと100均行ったのだ。
2号の七五三お出かけ用のヘアゴムなどなど、いるものがあったんで行ってきたんだけど、ガーデン用品が結構充実しててビックリでした。新しくできた通路広い店だからバギー押しながらでも結構見れたんだけど、普段なかなかゆっくり見れないからなぁ。前々から買ってきたポット苗の一時置き用の箱が欲しいと思ってたんで買ってきましたよ。
庭といえば、剪定しすぎたか蕾をつけてないモッコウバラを裏にまわそうかなーと思ったり。我が家の場合横の庭というか通路で管理すると日も当たりすぎず、管理しやすいです。キレイな時期は前に持ってくりゃいいし。
春先は庭がにぎやかでプランタの置き場所がないのだ。
玄関先があんまりごちゃごちゃしてんのもドウヨだし。

そしてお友達から3人目無事出産メールがきましたよ~。おめでとう!
生まれるまで性別聞かないって言ってたんだけど3姉妹だそうです。
「うちの3姉妹」だな!それもまたいいよね、おもちゃもお洋服も下げられるしさ。
アカタンに会えるのが楽しみです。癒されてこよっと。
2009.11.02 / Top↑
昨日のお出かけがたたったのか相方が本格的にダウン。
怪獣達も交代で咳をしてて、夜中もすげーニギヤカ。
私も喉が痛くてどうもいかんです。
日曜だし、休日診療行くほどでもないし・・・とりあえず様子見て月曜日に行ってきます。
2009.11.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。