上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
怪獣3号がメデタク1歳になりました~~。
いやぁ、1号2号にもまして早かった・・・ちなみにまだ歩いてません。伝い歩きはするんだけど、主に高速ハイハイで動き回ってます。
1号も2号も9ヶ月には1歩が出て、1歳ごろにはフツーに歩き回ってたんで、歩いてないとまだまだ赤ちゃんっぽいよね。
で、誕生日なのでおでかけを!と思って、最初は和歌山方面の公園に行くつもりだったんですが、家族みんな体調がイマイチ。相方にいたってはダウン寸前という感じだったので、お手軽に関空に行ってきました。
展望台で飛行機見たら喜ぶかなっと。あそこなら割と伝い歩きもさせやすいし。
行ってみたら3号も喜んでたけど、2号が一番喜んでたかな。
ハロウィンイベントも色々やってて、お菓子もらって回ったり、マジックショーがあったり、写真からパズル作ってくれたりと楽しんできました。
ターミナルビルに行くとまた時間もかかって大変だろうってことで今日は展望台のみ。また今度体調いい時に電車かバスで遊びにきまーす。

ケーキはシフォンケーキのお店でアンパンマンのお顔のやつを予約してたのでそれでお祝いしました。

たんたん たんたん たんじょうび~

って歌ったらすんげー喜んでましたよ。
これからも元気に育っておくれね。
スポンサーサイト
2009.10.31 / Top↑
お友達宅でのハロウィンパーティーに行ってきました~。
怪獣2号のお友達メインで、いつもはにぎやかなにーちゃんねーちゃんがいないので、おもちゃとかもチビっこ達で独占。ヤヤコシイ年齢の子ばっかの割りにみんなで仲良く遊んでたのがある意味不気味でした・・・。みんなプチ仮装もして、たのしかったよー。
ちなみにそのお友達、いつもカワイイ小物とか持ってて招待状とかお手紙とかもいつも可愛いんですが、おうちもすげーかわいかったです!しかもDIYまで自分でしちゃうらしい。ほそくて可愛いママなのにこんなことまで?!すごいなぁ。
ちょっとは我が家も見習わねば・・・。
ちなみに1号は幼稚園よりこっち来たかったらしぃ。
私もおしゃべりできて楽しかったですよー。
お迎えまでお邪魔してたんだけどあっという間でした。
また遊んでもらおっと。
2009.10.30 / Top↑
怪獣3号、昨日の午後から鼻水出てまして。
まぁ元気だし・・・と様子見てたのですが、夜になって熱が出てきてね。
とりあえず38℃ぐらいだしそのまま様子みて、今日午前中病院行ってきました。
朝になったら熱は下がってたんだけどね。でもすげー青っぱな。
携帯とか電話から予約できる耳鼻科があるんで、予約状況見てみたらさほどでもなかったので予約したんですが、予定よりも時間がずれて結局30分以上向こうで待ってしまった・・・普段はあまりずれないんだけどねぇ。幼稚園のお迎えと2号のお昼、昼寝のタイミングがあるので病院行くのは結構忙しかったり。
で、3号ですが、ちょっと左耳も腫れてて中耳炎おこしかけという感じらしく、熱も多分そこからでしょうって言われたよ。鼻・咳の薬と耳のお薬出してもらって帰ってきました。
ついでに耳垢も取ってもらえましたよ。デカイ!
つかついでに2号の耳もやってもらったらよかった!
ま、とりあえず機嫌もいいし、耳も痛そうってわけでもないのでこれで様子見てくださいとのことでした。
たいしたことないみたいで一安心。
ちなみに近所では新型インフルもいまだ流行中。今は小学3年生が学年閉鎖です。幼稚園は一応落ち着いてるんだけどね。

病院帰りに2号は寝てしまったよー。
今日はスイミングもあってお昼寝してないと厳しいので、ちょっと寝といてもらいます。
2009.10.29 / Top↑
今日は幼稚園の参観日。
送った後一旦帰ってもまたすぐで直さないといけない時間になりそだったので、ゆっくりめに送ってそのまま時間まで怪獣2号を遊ばせつつ待ってました。
お友達がいたせいもあるけど、意外とみんなで仲良く砂場で遊んでたわー。
でもま、あっという間に靴下脱いでわちゃわちゃになってたが。
支援センターとか行ったり、家の中だと滑って危ないから基本靴下を脱がせるわけですが、それが徹底されすぎててどこでもかしこでも靴下を脱いでしまう怪獣達。
いや、いいのよ。いいんだけど、一人で履けないと結構面倒でさ・・・1号はもういいんだけど、2号は靴下によっては自分では履きにくいようで。
とりあえず外で遊ぶ間は靴は履いてて欲しいところ。
で、参観ですが。
秋の葉っぱとか木の実をくっつけた帽子作りでした。
他のクラスも、服とか鞄とかお面とか作って、最後にそれをみんなに見てもらうファッションショーをしてましたよー。みんないろんなのができてて見てて楽しかったです。
参観後は懇親会。日々の色んな悩みとかをみんなに聞いてみよう!という感じでした。
びっくりしたのが、添い寝してないって子が結構多かったこと。
我が家はまぁ3号は授乳があるからしゃーなしですが、1号も2号も子供達だけでは絶対寝ません!みたいな雰囲気で、特に1号は寝る前はグズグズベタベタと甘えるので添い寝必須。
まぁ最近は昼寝してないんですぐ寝てくれるんでいいんですが、昼寝してた頃は1時間ぐらい起きてるので毎晩その1時間が正直苦痛でした・・・やることいっぱいあるってのに。
でもやっぱり添い寝してない子は上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、一緒に寝てるみたいなのねー。
ってことは、1号が小学生とかになって、自分の部屋を作る時がタイミングか?!
まだもちっとかかりそうだね・・・。

午後は実家へ。
妹が3号の誕生日プレゼントを送ってくれてたのと、ハハが丸岡の餃子を頼んでくれてたのでもらいに行ってきました~。
妹からはトミカでしたよ!そうかトミカがあったか!ありがとう!
1号2号があっという間に遊び出してしまい、3号が触れたのは随分後でしたが、それでも車触って動かしてご機嫌でした。
お友達んとこの男の子も、気に入った電車とか車をどこにでも持ってってたなぁ。
甥っ子はすぐ戦闘ヒーローものにいっちゃったんで、あんまりトミカは遊ばなかったんだってー。
その子にもよるんだろうね。
車もだけど、おでかけトミカとやらで、バックに収納できて、そこでも遊べるってものでした。
いいね~、楽しそう。
2009.10.28 / Top↑
昨日の夜チチハハが帰国しました。
結局トルコ経由だったらしぃ。
フランクフルトの空港に10時間ほど缶詰だったらしぃ。
最悪もう1日遅れますって言われてたらしぃ。
添乗員さんは走り回っていたらしぃ。
大変やなぁ。
しばらく飛行機はいいわ・・・て言うてました。
そりゃそうだろうな。

で、そのハハとお昼食べに行ってきました。
イタリアではパンとパスタばっかだったから、和食が食べたいってんでうどん。
怪獣2号3号もうどん大好きなんでね。
その後軽く買い物して、1号迎えに行ってから実家にちょいとオジャマしてきました。
夕飯食べてったら~って言われたんだけど、時差ボケなのかまだちょっとしんどそうだし、もともと明日行く予定にしてたので今日は御土産だけもらって帰ってきましたよ。
みんなにあれやこれやたくさん買ってきてくれました。ありがと~!
お土産買いに行くんじゃないんだしいいよ~って言うんだけどね。でもありがたくいただいてきました。
しかし旅行の土産話よりも、トラブルの話がメインになってしまったよー。
2009.10.27 / Top↑
今日は午前中はベルマークの集計行ってきました。
そうなの、ベルマーク係りでさ。
年に2度の集計をする予定だったのだけど、前回思った以上に時間がかかったので最終集計前に一度しましょうってことになったそうです。
ハハもいないし、いても集合が朝早くて預けるのも大変なので怪獣2号3号も一緒に行ってきました。
つっても、他にも下の子がいるんで一緒に遊んでてかえってよかったカモ。
3号も意外と遊んでくれてましたが、さすがに後半は眠くなったのかちょっとグズグズ。
2号は同じ年の男の子がいたんで、その子とずーっと遊んでくれてました。向こうは4月生まれでだいぶしっかりしてるんで、なんかよい感じでなじんでました。意外だわー、彼女ヘンにマイペースだからさ。
おかげさんで集計も割りとスムーズに終わりましたよ。
後は色んなとこに置かせてもらってるベルマークの箱の回収があって、もう一回集計作業があって終了。
下がいるとなかなかできる係りが限られてくるのでなぁ。
我が家なぞは下に2人いるので、ちょっとみんなが譲ってくれてる雰囲気があったりするんですが、来年はどーしたものだか。

そいえば今日は朝から雨。
先週はずっとお天気だったし、久々の長靴でした。
たまにはいいんだけどね。
2009.10.26 / Top↑
今朝イタリアから帰ってくる予定のチチハハから電話が。
乗り換え便が遅れて、帰国が1日延びるそうです。
今ドイツなんですって。
アラアラ。
そんなこともあるのな。

今日は午前中相方が散髪に行ったので、その間に庭の整理を。
昨日多肉植物をいくつか買ってきたので、それを片付けてました。
前から気になってたんだけど、あんまり売ってるとこも見ないしなーと思ってたんだけど、たまたま寄ったお店で色々売っててさ。お値段もさほど高くないし、寄せ植えとかするとカワイイのでチャレンジしてみるかーと。
で、とりあえず寄せ植えの準備もかねて増やしてみる?ってことで、葉撒きに挑戦。
ちなみに買ってきた苗は、

雅楽の舞
桃美人
キンコウセイ
黒法師

の4つ。
黒法師は差し芽向きのようなので、今回はパス。まだ株が小さくて差し芽できないのだ。
雅楽の舞も差し芽なのですが、こちらは4つ芽が出てたので、ひとつ残して3つチョン。
後は葉をむしって土の上にパラパラと置いてみました。
さー、どうなる。
で、この多肉。
寄せ植えしたいんだけど、お日様にたっぷり当てないとダメだそうで、そうなるとどこに置いて、どーゆー風に寄せ植えしようか思案中・・・タブロー仕立てにできればいいけど、それにはあまりにも苗が足らないし、寄せ植えの方が簡単っぽい。ばんばん増やして、そのうちタブローに~。カワイイ苗を見つけたらまた買っておかねば。
ま、気長にやってみます。
どっちにしても春先は玄関周りがプランタでいっぱいなのよね。
そして花壇にはチューリップの球根植えました。
夏のお花はあと千日紅だけ残ってるんだけど、ちょっと寒くなってきたからか花の色と葉の勢いが落ち着いてきていい感じなので処分するのはまだもったいないかなーと思って残してます。種から撒いたんだけど、色が淡いピンク。
個人的に千日紅は濃い色の方がキレイな気がする。
今年はこぼれ種の赤が調子悪くてあまり咲かなかったんで、来年はムリかもなぁ。
そしてお花屋さんで買ってきたベル付のスティックを門柱前の花壇にさしてみました。ここにはオキザリスのパーシーカラーが植えてあるんだけど、夏場とかあまりに寂しくて気になってたのよね。
でもオキザリスの球根があるから、苗は植えられんし。
なので、スティックでちょいとアクセントつけてみました。そして足元にはヘデラを植えてみたよ。
この位置、気になるのは盗まれることかな・・・2度ほど寄せ植えやられてるし、ご近所でもソーラーライトが被害にあってる話をチラホラ聞くので。
ヘデラがもちょっと育って絡んできたら大丈夫だと思うんだけどねー。
2009.10.25 / Top↑
インフルエンザの予防注射行ってきましたー。
季節性の方ね。新型は怪獣達は優先枠には入ってるんだけど、まだ接種は開始してないのでね。
9時からの病院で、9時過ぎについたんだけど結局終わってみたら10時半ぐらいでした・・・ゲフ。
注射だけじゃなくて診察の人もいるので、結構長かったなぁ・・・。
待合も人が多くてベンチいっぱいだし、そもそも怪獣達はゴソゴソして中では待てないってんで、様子見ながら外で遊んでました。
近くに公園があるのもハッケン。
いつも外で長居しないから気がつかなかったや・・・。
ちなみに友達2組に遭遇。
今の時期は病院多いよね。

終わって、午後からは明治のヨーグルト館の見学予約してたの行ってきました。
2~3ヶ月ほど待ったのかなぁ。土曜の見学日の設定が少ないので、なかなか予約できなくて。
ま、みんな元気で無事いけたんでよかったですよ。
ヨーグルト作ってる(とはいえ、タンクの中なので見えないが)とことか、充填したり、製品をつめたりしてるとこを説明してもらいつつ見学してきました。
一番不思議だったのが、牛乳瓶のプラのフタの上下を合わせているという機械。どういう仕組みになってるのか謎。案内の方に聞いてみたけど、詳しいことはわかんないそうでこれまた謎。
ちなみに、見学前にヨーグルトの説明ビデオを見せてくれるのですが、その時に子供にはアンパンマンのヨーグルジョイ。大人はLG21をいただきました。
そしておみやげにスプーンももらったよ~。
スペースは広いわけじゃないけど、クイズがあったりヨーグルトのレシピを置いてくれてたりと楽しかったです。
ちなみにビデオやクイズの設定は小学4年生ぐらいなんですと。
近いので、また3号がわかるようになったら行くとよいかも。
2009.10.24 / Top↑
はー、週末だー。
なんか今週長かった・・・。

サテ、今日からマクドのハッピーセットがプリキュア。
ばんばかCMしてるせいで、怪獣1号2号ともに待ち構えてるもんだから、ま、いっかってことで夕方出かけついでにハッピーセット買ってきました。
カード、5種類しかないのね。
1号はパッションが欲しかったのだが、ベリー。2号はベリーが欲しかったのだがピーチ。
とりあえず交換して事なきを得ました。
カードの時はあまりものの以前ついてたおもちゃがついてくるのだが、ドラえもんのスタンプだったのでどっちかというとこちらの方がウケてましたよ。

ぼちぼち年賀状の販売が始まるのね。
実は近所の郵便局が立替中で、もうじき幼稚園の登園路にできるのだー。
前は逆方向だったの。
駐車場も少ないながらもあるし、便利になるしありがたいっつっちゃありがたいが、ビミョウに車が増えたりするのだろうか・・・一応スクールゾーンで朝は規制してるのだけど、知ってか知らずか通る車もいるしなぁ。たまーに警官が立ってチェックしてんですけどね。
ついでに銀行ATMもあるとなお便利だが。
2009.10.23 / Top↑
木曜日はスイミング。
しかしスイミングに行くとやっぱり疲れるみたいでねー。
帰りはグダグダでした。
スイミングに行くので、怪獣2号もお昼寝は絶対!しといて欲しいので、木曜日はやたらめったら早いお昼ご飯の後お昼寝というパターンです。
段々お昼寝もなくなるんだろうなーと思うものの、2号はまだもちょっと必要みたい。

それにしても朝晩寒くなってきたなぁ。

楽天さまよってたらあれやこれや目に付いて、ちょこちょことポチ。
なかなかお買い物にもウロつけないってのもあるんですが、WEBはいつでもどこでもってのがキケンだよな!
まぁありがたくもあるんだけどね。

ぼちぼち2号七五三のお出かけ準備もしておかねば。
途中で着物ぬぐって言い出しかねないのがオソロシヤ。

3号のお誕生日もあと10日ほど。
プレゼント早く買わないとなー。
2009.10.22 / Top↑
今日はお昼からお友達が遊びに来てくれましたー。
一緒にお昼食べて、おうち遊び。
なんかここんとこ怪獣達が交代でダウンしてたり、インフルエンザが流行ってたりで久々のおうち遊びでしたよ。怪獣達も楽しかったようだが、私もお喋りでリフレッシュしました。

3号の1歳の誕生日(10/31 はろうぃーん)がもうじきなわけだが。
プレゼントなんにしたもんかなーってのがどうも決まらず。
あまり大型のおもちゃは邪魔になって結局片付けちゃったりするので、プルトイかパズルがよいかなと思うんだけど、どっちがいいのか・・・プルトイも部屋でひっぱるのは場所が限られてるから、そうなるとパズルがいいのか・・・。
パズルだったら前から欲しいなーと思ってたチェローナのやつがホシイ。
支援センターで遊べるおもちゃはいらんかなと思うんですけどね。
ハハからも、なにがいいか考えておいてとか言われてて、そっちは乗り物図鑑でももらおうかなーと思ってます。
2号が喜びそうだな・・・。
ケーキもぼちぼちお願いしておかねば。
2009.10.22 / Top↑
今日はちょいと実家へ。
頼まれてた用事があったんで、午前中ちょこっと寄ってきました。
で、帰り。怪獣3号が寝てたんで、これはチャンス!と思って実家近所のお花屋さんに久々に行ってきました。行きたいと思いつつ、怪獣達がいるとなかなかゆっくり見れないのでね。苗も見たかったんだけど、プランタとか小物とかも見たくて。
久々だったんで随分かわってて、新しいのが色々入ってて物欲がばばーっと。
そして寄せ植えがかわいくてかわいくて。
ここ、寄せ植えが結構置いてあるんですが、どれもこれもカワイイ。
特に今回気になったのが、セダムとかグリーンばっかり使った寄せ植え。きちきちに植えてお花を見せるんじゃなくて、ちょっと庭や森っぽく仕上げて、小物置いて完成ってな感じ。
カ・ワ・エ・エ!
早速買って帰ってマネしようと思ってグリーンをいくつか購入。
ホームセンターじゃこういうのは見れないよなー。セダムとかもあんま置いてないし、小物もイマイチ。
定期的にのぞいて、センスを分けてもらわねば!と思いました、ハイ。
実は幼稚園にも出張で寄せ植え教室しに来てくれるんだけど、私はプリザで参加しちゃったので寄せ植えは参加できなくてですね。
でもお店でも定期的に教室やってるので、一度参加してみたい!
ちゃんと習ったりしたことなくて、ずっと自己流でやってるんですが、管理とか含めて色々教えてもらえるみたいだし。ハンギングの教室もあるみたいで、こちらも気になる・・・。
怪獣達は連れてけないんで、相方と要相談だな。
ちなみに2号は店長さんにラムネもらってゴキゲンでした。
でも途中で道の向かいの公園に気付いて騒ぎ出したけど・・・買い物終わってちょこっと遊びに連れてきました。

で、その後はお買い物へ。
寒くなってきたので、3号のカバーオールとか見たくて。
上下分かれた服なら結構あるんで、それを着せればいいんだろうけど、正直朝は時間ないし面倒!ちょっと小さいか?と思いつつ70cmを着せてるんですが、腕も足も五分?って感じでぱつぱつなんで1枚だけ買い足してきました。
そして久々に行ったお店だったんですが、100均が広くなっててびっくりした!
商品も多いんだけど、通路がひろーい。カート押しても見やすい~。
でもありすぎてハマってしまった・・・それはそれで問題やな。

あ、相方帰ってきたのでノチホド。
2009.10.20 / Top↑
先週1クラスがお休みしてたんでなんだか寂しかった幼稚園ですが、今日からみんな集合。
すごくニギヤカに感じましたよー。自分や家族が病気でお休みしてたお友達も復活してて、とりあえず新型インフルの波も一段落なのかも。
第一波はね。

今日は朝から椅子の配達の予定があってね。
実はダイニングの椅子の背もたれ部分にヒビが入ってて、交換してもらうことになってたのです。
相方が座ってるやつなんだけど、別にものすごくもたれてるわけでもなく、もちろんぎっこんばったんするでもなく、フツーに週末座ってただけなんだけど三箇所もヒビが。
まだ買って半年もたたないのに、これはおかしすぎる!ということで担当さんに連絡したら、交換しますって言ってもらってたのです。
で、この時気になったのは同様のクレームがあがってないのかってことでね。ダイニングセットなんて長く使うの前提で買ってるわけで、また半年ぐらいでヒビ入るような椅子だと困るわけよ。そこもメーカーさんに確認してもらったんですが、一応そういうクレームはないので単にアタリが悪かったってことみたいです。
後から一脚だけ足したんで、ビミョウに色が違うんだけどねー・・・まぁこれはしょうがない。

ちなみに今日は怪獣3号は午前中ずっと昼寝。
突発後でやっぱり体力落ちてるのかな。帰ってベビーベッド置いて洗濯干しに行ってる間に勝手に寝てました。逆に2号はタイミング外してしまい昼寝してくれなかったんですが、そのまま夕方も外遊びとかしてお風呂入ってご飯食べて軽く寝て、また起きて~とヘンな感じに。
ま、寝たのは早かったのでヨシ。
今体調崩されるとキケンなのでね。

あ、そいえば3号と1ヶ月違いのお友達んとこも突発疑いで発熱中なんだって。
まぁそんな時期なんでしょね。早く元気になぁれ~。
2009.10.19 / Top↑
怪獣3号の熱が下がって発疹が出てきましたよ。
突発カクテイ。
ひとまずヨカッタヨカッタ。
夕べとか朝はお腹のあたりだけだったんだけど、夜には背中から首の辺りまでビッシリ。
そのせいなのかどうなのか、あまり機嫌がよろしくないです。
かゆくはないらしいのだが、なんなのだろうねぇ。
とはいえ、突発後は体力も落ちてて免疫も下がっているだろうと思われなので、引き続きインフルエンザには要注意だけどね!

今日は午前中は1号のスイミングの振替。
私が連れてく予定だったんだけど、3号のゴキゲンもイマイチなので私と2号3号は留守番で相方に連れてってもらいました。
ところが、出かける前に2号が自分も行きたいって号泣。
いやー、わかるんだけどスイミングで1時間待たせてるのもなかなか大変でさ。ゴソゴソするし、着替えもさせなくちゃだし、今日はお友達は一緒じゃないし。
なので、自転車で私がお買い物に連れてくからということで気をそらしてもらったんで、2匹連れて自転車でお買い物へ。
ちょこっとだけ買って帰ろう~と思ったら、ものすごいじゃじゃぶりの雨になってまして。
確かに午前中天気は不安定みたいに言ってたけど、こんなに?!
さすがに自転車で帰れないので、100均でちょこっと時間つぶしてから帰ってきました。
編み物の本とかグッズが出てて、ちょっと買ってみたよー。果たしてやる時間があるかどうかはビミョウですが。
でもかぎ針ととじ針は売ってなかったから、これは手芸屋さんで買わねば。糸もいろんなのがあって意外とカワイイ。

スイミングに行ってなにをどうしたのやら、相方が背中痛めた・・・って弱って帰ってきたので、午後は私が3匹連れて図書室へ。読み聞かせに行ってきました。月イチでやってくれてるんだけど、週末だと予定が入ってたりでなかなかいけなくてねー。1号は小さい頃からすごく集中して聞くんだけど、2号は最初だけであとはずーーーっとガサガサガサガサ。
なんなのだろう、この差は。
行ってみたら近所のお友達が来てたので、ちょっとおしゃべりしてきました。
同じく3人いるのだけど、うちと違って3歳差になるのかな。上と下が1個ずつ離れてて、真ん中が一緒なのだ。
また上が幼稚園行ってる間にのんびりお茶でも~。

突然ですが庭のビオラのリースにハダニ発生。
夏はトマトでやられたが・・・薬買ってこねば!
2009.10.17 / Top↑
怪獣3号は相変わらず。
明日ぐらいには熱が下がってくるのかどうなのか。
昨日は一日家だったので、今日は帰ってきておやつを外で食べたいと言い出しまして。
夏場はよく椅子だして庭でアイスとか食べさせてたんだわ。
ま、いっかと思い、庭でアイス。
ただ、椅子は出すと面倒だし撤収に時間がかかるので踏み台を椅子代わりに食べといてもらいました。
その後、チョークで遊びたいっつんで、庭だけならいいよということでラクガキ用のチョークでカーポートの地面にラクガキしてたんだけど、なぜか途中で二人揃って踏み台からジャンプしだしまして。
しかもでっかい声で

「ふたりはぷりきゅあ!すぷらっしゅすたー!!!」

って叫びながら。
なんの嫌がらせですか?!
ゲラゲラ笑いながらやってるんで、異様な雰囲気につられたのかお向かいの公園で遊んでた近所の子が寄ってきて気がついたら一緒に遊んでました。
3号がお熱があるんで、出れないけど庭でだったらいいよーってことでみんなでいっしょくたに遊んでもらってましたよ。1号2号も楽しかったのでは。
ちなみにここのお兄ちゃん、こないだまで新型インフルでダウンだったの。
もう元気になったんだって。ヨカッタヨカッタ。

週末はなにも予定ないし、しばらくのんびりかなー。
2009.10.15 / Top↑
機嫌は悪くはないのだけれど、相変わらず怪獣3号は発熱中。
突発だと3日ぐらい熱が続いて、その後発疹なのでもう一息でしょか。
ただし、万が一普通の風邪やまぁないと思うのだけど最悪新型インフルだったりするとマズイんで私が外に出れないので1号2号も必然的におうち遊び。
今日は粘土で遊んでおりました。
なぜか2号はボウリングのピンとか作ってた。
1回しか行ったことないんだがなー。
しかし外に出たい!という気持ちが強いようで、風呂上りに新聞取りを頼むと

「ちょっとぐるっとまわってくるわ」

とか言う始末。
おまいこの薄暗い中寝巻きでどこ行くつもりだ?!
2号は怒られてもあまり効いてないっつか、1号はすぐやめるんだけどなかなかやめられないのねー。
まぁ2歳ですからね・・・しょうがないのかどうなのか。
いい季節なんで外にも出してあげたいんだけどねぇ。
2009.10.15 / Top↑
昨日寝る前にあれ?と思ってたんだけど、明け方ぐらいから怪獣3号が発熱。
授乳してるとすぐわかるんだよね。口の中が熱くなるから。
新型インフルエンザも流行ってるし、もしや・・・と思いつつ起きたんですが、とりあえず相方には半日お休みとってもらいました。今日は1号は半ドンでお昼前にお迎え行かなくちゃだし、病院連れてく時に長引いて間に合わないのも困るなぁと。元気な2号はこの時期病院連れて行きたくないしねぇ。
ただ、起きてみると3号、熱は高いがゴキゲン。
実はヤツはまだ突発をやってなくてですね。1号も2号ももっと早い時期にかかったんだけど、3号はもうじき1歳なのにまだなんだよなーと思っていたのです。
この熱の高さとゴキゲンさ。
インフルエンザだったらもっとぐったり元気がないはずだし、突発か?と思ったんですが、時期が時期だけに病院に連れて行かないわけにもいかないので、とりあえず午前中病院連れてってきました。
前回朝イチで行ったら意外と混んでて待ったので、今日はちょいとずらして行ってみました。
この方がまだすいてるなー。
もちっと遅めでもいいぐらいかもしんない。
受付ではインフルエンザの予防接種のことを聞いてる人が多かったですよ。
結構混み合ってるみたいでした。
少し待って3号を診てもらったんですが、先生も突発がまだだったら突発かもしれないなぁという見立て。インフルエンザだったらもっと元気もないし、幼稚園で流行ってるとはいえお姉ちゃん達がかかってないならまず違うでしょうということだったので、とりあえず解熱剤だけ出してもらって帰ってきました。
40℃とかになってしんどそうだったら使ってあげてくださいって。
突発の場合、2~3日高熱が続いて、熱が下がって発疹が出て初めて突発ということになるんで、終わってみないとわかんないんだよねぇ・・・。
しかも、終わってからも体力・抵抗力が落ちてるってことなので、ホントこの時期にかよーって感じです。
ただの風邪にしてもやっぱり体力は落ちるんだろうし。
しかしここんとこ3匹が交代でダウンしてるな・・・突発だったら1号2号にはうつらんが、風邪だったらうつるし。ヒィ。

ちなみに新型インフルに感染したお友達は着々と回復してるみたいです。
ヨカッタヨカッタ。

とりあえず一段落したので相方は午後から出勤。
怪獣達は外で遊ぶのもビミョウで家で暴れてました。
早く落ち着いてくんないかなぁ。
2009.10.14 / Top↑
Hotmailが10周年でケロロドメインのアドレスくれてますよー。
って結構前からみたいですが、その割にアドレスがガラガラっぽ。欲しい方はおはやめに。
ちなみに我が家はせっかくなのでということで、怪獣達用にアドレスとってみました。
ケロロ、ギロロ、タママなど選べます。
こないだ新聞屋さんのでケロロ軍曹ミュージカル行ってから、ケロロは怪獣2号の中では結構キテるキャラなので喜んでました。わけわかってないが。

祭り&連休明けでいつもどおり朝幼稚園に送っていったんですが、門のとこに張り紙が。
新型インフルの感染が拡大中なんですって。
同じクラスのお友達でも出た模様。
なんか小学校はもっと多いようだし、お兄ちゃんお姉ちゃんがいたりすると兄弟姉妹間はうつっちゃうもんね。もともと近くでも流行ってたようなので、時間の問題かとは思っていたんですが。
やっぱり新型のワクチンは間に合わないっぽ。12月って遅すぎだ。
こうなったら強毒化する前にさくっとかかって免疫ついた方がいいのか?!
ただうちは3匹いるのでねぇ。3号もまだ1歳前だし。
つか私が一番自信ないし。
できればかからずにスルーして欲しいとこですが。どうだろ。
状況次第では休園もあるそうです。
運動会と遠足が終わった後でまだよかったのかなぁ。

そして今日は朝からちょいとお買い物へ。
2号のトレーニングパンツとか買いに行ってきました。
ここさ、観覧車があるのね。
観覧車大好きの2号は「乗りたいなぁ」っていつも言うんだけど、3歳以上は1人700円なのだけど、ちょっとお買い物ついでに乗せたろって値段でもなくてさ。
で、平日昼間なんて誰も乗ってなくてガラガラの観覧車が回り続けている・・・300円とか400円とかに値段下げりゃいいのにね。そしたらちっこい200円の乗り物乗せたりお菓子買うよりはって乗せることもあると思うんだが。
ちょっと駐車場もめんどっちいし、わざわざここに来るってほどでもなかったのが今日のお目当てはスタンプ。平日お買い物キャンペーンやってて、スタンプためると2名分、観覧車乗せてもらえるのだー。
もうちょっとのスタンプ台紙をハハからもらってましてね。あと3個だったのですが、オムツだなんだ買って押してもらってきました。これで3号か1号の誕生日あたりで観覧車乗せてあげよっと。
つか西松屋が入ってるから、ここで平日ベビー用品買ってたら楽勝だったっぽ・・・でも2匹連れてくるのはあまりに面倒臭い!ショッピングモール共通のカートがなくて、店個別のカートしかないってのも点数が低い。
子連れだと利便性重視です。

+1
午後お迎え行ったらば、年中さんで一番最初にインフルエンザが出てたクラスが明日からお休みですってよ。朝の時点で4人出てたそうなんだが、これ以上広がるのをふせぐためなんでしょね。
クラスわけはしてるものの、自由遊びの時間はクラスや学年関係なしで一緒になって遊んでるみたいなんで、言うてる間かなぁ・・・と思いつつ。
実は明日そのクラスのお友達プラス別のお友達とおうち遊びの予定だったんですが、とりあえず今週は見合わせよっかという話に。
家で自粛しとくって。子供は元気だけど外にあまり出すのもって感じだし、しばらく大変だなぁ。
とかひとごとで思ってたんだけど、幼稚園帰りに近所のママに会ってね。
お兄ちゃんがインフルエンザなんだそうだー。
なんか1年生ではやってるようで、1年生はしばらくお休みみたいです。
そこは弟くんもいるんだけど、今のとこ弟くんは元気なんだって。
タミフル飲むと熱は落ち着いたけど、もうちょっとかかりそうやわって言ってました。
子供が熱出すとハハは大変。
で、近所の別の仲良しのお友達もインフルでダウン。
昨日の夜から熱が出て、朝病院言ったらビンゴだったそうです。
近づいてきたなー!
まぁ今はまだ弱毒性みたいだし、かえって早くかかって免疫つけた方がいいのか?!とかも思ったり。一応対策的には季節性のインフルと同じだもんね。
傍目には3号がかかると大変よ!って感じだと思うんですが、実はグズリが激しい2号がかかるのが一番怖かったりするし、なにより私が一番にかかりそうですよ!
ま、しばらくはおとなしくだね・・・。
とりあえず手洗い、ウガイを徹底しまーす。
2009.10.13 / Top↑
今日は朝から庭の整理。
花壇のアイビーをとっぱらっちゃったんで、どうしようかなと思ってたんですが、結局テラコッタ2段重ねにして置いてみました。
アイビーも鉢に植えたり、足元に伸ばしたり。ビオラ、アリッサム、ワイヤプランツなどなども植えましたよー。今はスカスカだけど、もちっと大きくなると見栄えがよくなるかしらと期待。
花壇は後はジュリアンがあればちょいと植えて、チューリップの球根を後ろにざざーーっと植えれば完了かな。門柱のとこの花壇はオキザリスの芽が出だしてるんだけど、それにまじって去年の夏植えたアメリカンブルーらしき芽がチラホラ。
これも夏の暑さに強かったので、コンテナにでもたっぷりした感じで植えようかなぁ。
庭いじってると意外とこぼれ種がチラホラ出てくるのが楽しいです。
リースのガーデンシクラメンは夏越ししたやつなんんだけど、日陰においてあったせいなのかなんなのか葉がヘロヘロ。鉢に植えっぱで2年越したやつやみっちりと小さな葉が出てきてよい感じなんだけどねぇ。もっと葉がみっちり育って欲しいところです。
しかし1苗300円弱のガーデンシクラメン、1年草かと思いきや我が家みたく日当たり良好すぎるとこでも夏越しするので、そう思うとお得かも?花が咲くのも長いしキレイだし。
あ、でも日陰で越してますけどね。

一段落したので、午後から買い物にでも~と思って出かけたら怪獣2号と3号が寝てしまった・・・。私も朝からちょっと頭痛かったし、帰って3人で昼寝。買い物には相方と1号が行ってきてくれました。

そうそう、そいえば2号はこの連休、突然トイレトレーニング中なのだ。
昨日はおでかけ時間が長かったからオムツはいてもらったんだけどね。
なんかね、「おねえちゃんだからおぱんつにする」って言い出してさ。
実は夏にもパンツにチャレンジしたことがあったのだが、直後に風邪をひいてしまって一気にめげてたのよね・・・。
ま、私的には送り迎えの時とかもちょいと面倒だし、幼稚園も再来年の春からだし、まだしばらくオムツでも全然いいよ~と思ってたんだけど、本人がやる気なんでまぁはかせてみるかと。
ちょっと失敗したりもしましたが、ほぼカンペキ。
そして、「もれちゃいそうだから早くトイレ行かなくちゃ」などと言うお姉ちゃんめいた発言にちょっと喜びを感じてる様子。なんか自慢げ~。
このまま体調崩さなければオムツ卒業になりそうです。
さて、どうなることでしょ~。
2009.10.12 / Top↑
今日は夕方からぐーちょこらんたんのファミリーコンサート行ってきました。
和歌山であったんだけど、昼すぎと夕方の部があって、チケット発売日にうっかりしてお昼ごろ電話したら昼の部は4席続きでとれないって言われちゃったので夕方にしてみたのだ。
さらに夜はマリーナシティでまた花火があるってんで、そっちに行ってきましたよ。
コンサート会場から30分ちょいだったんでね、ちょうどよかったです。
コンサートまでが大分時間があったので、とりあえず和歌山行ってお城の近くの公園とか動物園でひとしきり遊んで、その後会場へ。
駐車場が出る車と入る車で結構な混雑っぷりでした。無事泊められたんでよかったですが。
ファミリーコンサートでは定番なんだけど、風車つきのキャラクターの風船が売ってましてね。でもぐーちょこはもう前のキャラ(BSでは現役だが)で、今はモノランモノランってのに変わってるのよ。
なんで、怪獣2号が「じゃこびーー」と言ってたが、今回はパスで。
もしも年末のファミリーコンサートに行けたらモノランモノランを買ってもらってください。
コンサートですが、歌のおねえさんは前のはいだしょうこさん。おにいさんはたくさん曲も作ってるさかたおさむさんでなかなか豪華でよかったですよー。
ちなみに体操のおにいさんはあまり知らない人だった・・・関沢圭司さん。インラインスケートでぱわわっぷやってましたよ。すげー。
そしておさむにいさんのおねえキャラにちょっとビックリ。こんなだっけか!?
しょうこおねえさんはすごく色が白くてカワユス。
1号も2号もすごく楽しかったみたい。
年末の大阪公演も当たるといいんだけどなぁ。4枚までしか取れないから、今年いけなかったらもう来年からは行けないし。

ファミリーコンサート終わってからはマリーナシティへ。
お友達が昼の部の後行ってて、向こうで合流しよね~と言ってたので花火見学スポットに向かいました。
行ってみたら9月のシルバーウィークの時よりもずっと人が少なかったですよ。寒くなってきてるのもあるんだろし、やっぱあの時の方が人出も多かったんだろね。ポルトヨーロッパの園内もそんなに混んでなかったし。
場所ついて夕飯食べたり遊んだりしつつ花火待ってたんですが、お友達と一緒だからか意外と時間経つのは早かったです。トイレもそんなに混んでなかったからあまり気にしなくてよかったし。
今回はシートを折りたたみできるアルミの厚みがあるマットを持ってってたのね。前回も少し厚みのあるシートではあったんだけど、コンクリ敷きするとやっぱり痛いしぼちぼち寒かろうってことで。
もともとプールの下に敷くためにロールタイプは持ってたんだけど、花火で持ってくならば折りたたみだ!ということで、準備してたんですが、これがすげーよかったですよ。全然違う!
花火は年末までは「Smile」ということで、かかる3曲は同じですが、花火はちょっとずつ違ってたみたい。
今回はスマイルマークやちょうちょ、ハートマークもあったよー。
お花みたいな大きな花火が多くて、ホントキレイでした。
ちなみにかかった3曲が気になったのでメモ代わりに。

ギフト    ET-KING
大丈夫   ji ma ma
春夏秋冬  スガシカオ

どれもすげーよいです。
ji ma maって初めて聞いた・・・最近めっきり音楽から離れちゃってるからなぁ。
レンタル行かねば!
2009.10.11 / Top↑
また3連休っすね。
近所は祭りでちょっとニギヤカ。
ここいらはだんじりなんで、参加できないこともないのですが、怪獣2号がまだビミョウでさ・・・隣の町はやぐらだから小さい子でも参加しやすいんだけど、だんじりは走るからなぁ。一応子供だんじりもあるようなんですが、やっぱりこけたりもするって聞くのでもちっと大きくなってからかなぁ。
親がついて歩くのも大変だし。

ちなみに怪獣1号は昨日実家にお泊まり。
もう1泊したい!とか言ってきたのだが、明日用事もあるしまた泊まらせてもらえばいいんだからとりあえず帰らせることに。
近所のショッピングセンターで拾おうかと思ったんですが、ジュニアシートの乗せかえとかもあったので実家まで迎えに行ってきました。
もう夕方だったんで、夕飯食べてったら~と言ってくれたのでそのままご馳走になってきましたよ。
昨日は2号も泊まりたいなどと言ってましたが、彼女は私か相方がいないとグズるタイプなので多分ムリだろうなー。もうちょっと大きくなったら2匹で泊まりに行ったりするんかしら。
2009.10.10 / Top↑
無事お天気も回復して、今日は怪獣1号の遠足です。
近くの動物園&遊園地に行くんだそうです。今回は電車。
なので、集合はいつもよりも30分ほど早め。
もちろんお弁当アリ。
というわけで、私は朝5時半起きでした。ヒィ。
つか3号が起きてくるとややこしいので、アラームで起きた3号を寝かせるのに時間かかった・・・そんな早く起きないで下さい。
準備できることはなるべく前日夜に済ませてはいたんだけど、それでも幼稚園送る前に私が朝ご飯食べる時間はなかったよ・・・ま、登園時間が早い分、帰ってくるのも早かったんでそこからのんびりでしたが。
春の遠足でもしたんですが、下がいるお友達と、どうせ下の子の分もお弁当詰めるからみんなで一緒に食べましょ~という約束をしてたんで、私と2号の分のお弁当も作成。3号分もちょこっと。
相方は最近お弁当。
というわけで、朝から5個のお弁当作り。ヒィ
まぁおかずは共通にできるのでね~。
今日ばかりは相方にもカニさんウィンナーとか、タコさんウィンナーとか、プリキュアのバランとか入れてみました。テヘ
朝はちょい早めに1号送って、その後午前中は幼稚園の園庭利用して支援センターでイベントがあったのでそれに参加。それが1時間ぐらいで終わったので、その後みんなで保健センター内にあるフリーの喫茶スペース行ってきました。
なんかもともとは喫茶コーナーだったようなのだが、今はご自由にお使いくださいってことになってて、机と椅子があるのみなのです。
今回は9組で子供全部入れて19人集まったんで、こんだけの人数だとおうちはちょっと厳しくなってくるんでこういう場所があるのはありがたい限り。公園でもいいんだけど、トイレとか移動の問題あるしね。
下の子供達は2号と同じか、1歳上下の子たちで今回は女子が多かったです。男子は3号ともう1人だけだったよ。
なので、必然的にプリキュア祭り。
上ににーちゃんねーちゃんがいるので、2~3歳の子たちなのだが、もうすっかりプリキュアに染まってまして。色んな変身が見れて面白かったっす。
ママ達も普段はこんだけたくさん集まることは少ないんで、これまたお喋りが尽きずに楽しかったですよー。
今日はお迎えが30分遅かったんだけど、あっという間でした。
2号はよく遊んだり顔あわせるお友達ばっかだったので、ものすごく気ままに遊んでましたよ。
3号はご飯食べて寝てたんだけど、最後の方起きてからはねーちゃん達にものすごくかわいがってもらっておもちゃ状態。みんなアカタン好きだなぁ。
また機会があればぜひ!

さて、遠足帰りの1号。
この動物園ってのがうちもよく行くとこなのだが、園内広いしアップダウンが結構あって大人でも大変なのね。さぞや疲れただろう・・・と思ったら、引き渡してもらった途端

「鉄棒行っていい?!」

って鉄棒しに行ってしまいました。
周りもみんな走り回って通常のお迎えの景色。
幼稚園児、どんだけ元気ですか!
ちなみにお弁当は全部食べきるのには時間が足らなかったらしぃ。
最近の1号はたくさん食べるので、結構しっかりめに作ったのよね。それでも残ったおにぎり1つとおかずは帰ってきてから完食。
春の遠足はちっちゃーな1段のお弁当で、全部食べられるのかなぁと心配したもんですが、今回は2段のお弁当。ま、おにぎりは動物のラップにくるんでたのでそんなにたくさんではなかったんだけど、よく食べるようになったな~と思います。

夕方はハハが日帰り旅行のおみやげ持ってきてくれて、1号はついてってしまいました。泊めてもらうんだって。
2号は帰宅後即寝。
1号も眠いと思うんだがなー。
ま、明日お休みだからね。
明日は怪獣達の衣替えせねば・・・あぁあ・・・面倒臭い・・・
2009.10.09 / Top↑
結局台風は夜中に過ぎてったのであまり実感のないまま。
朝起きたら雨はもうやんでたんですが、風が強くて暴風警報出てたので様子見でした。
9時までに解除されたら幼稚園あるってんでニュースつけてたんだけど、8時半ごろ解除されたのでそこからのそのそと準備して幼稚園送ってってきましたよ。
途中友達が気にして、怪獣1号送ってってあげるよ~って様子見に来てくれたんだけど、2号は行く気満々だし、1号は起きるの遅くて準備できてないし。スマンノゥ。
まぁ朝送ってくのはちょうどいいお散歩でもあるしね。雨もあがってたし。
のんびりかなーと思って行ったら結構早い方でした。
みんなニュースみながらのんびりしてた模様。

台風も去ったし、明日の遠足はあるよな!ってんで午前中はちょっとお買い物へ。
水曜日に行こうかどうしようか迷ってたんだけど、今日にしといてよかったです。
明日は電車で行くので、登園時間厳守かつ、時間も早いのよー。
頑張って起きてお弁当作らねば。
お買い物ついでにホームセンターにも寄ってビオラの苗とか買ってきました。
毎年10連ポット苗を買ってるんだけど、寄せ植えにはちょうどよいサイズ。今年はスリットプランターにも植えようと思ってるので2つ購入。1つは2号に選んでもらってブルー系を。もう一つはたまには~と思ってパープル、レッド、ホワイトのやつを選んでみました。
花壇のアイビーとっぱらって植えなおすのに高さがほしいんで、コンテナ2段重ねして花壇に置こうかと思ってまして。
ビオラはこれで終了かなー。あまりたくさん植えると花ガラ摘みが大変だし。
2009.10.08 / Top↑
どうやら近づいてきてるみたいっす。
gennao地方には明日が一番近づくんだって。
幼稚園は暴風警報が出たらお休みみたいです。
つか、大雨でも3匹連れて登園できないから自主休園かちら・・・。
とりあえず自転車だのプランタだのは一通り整理してみました。
後は寝る前に2Fの雨戸も閉めておかねば。

今日は怪獣1号は幼稚園は半ドン。
雨でお外もいけないし、のんびり過ごします~。

3号寝かせながらあちこち見てたら、バーバパパのDVD見てたはずの1号と2号がやってきて、プリキュアに変身しだした・・・
2009.10.07 / Top↑
怪獣1号はお休みなんだけどビミョウなお天気。
久々の平日お休みなので、お散歩がてら買い物でも行くか~ってことでお店に遊びに行ってきました。
チラホラお友達にも会いましたよ~。
子連れで天気が悪そうとなると、おのずと行き先は決まってくる・・・。
ちなみに翌日聞いたのですが、USJもエラ混みだったみたいです。
みんな運動会で代休だもんね。

で、怪獣達ですがウロウロしてお昼食べてきただけだけどそれなりに満足した模様でした。
お友達に会ってちょっと遊べたのも大きかったかなー。

明日からは通常営業。
がんばらねば。
2009.10.05 / Top↑
今日はちょっと遠出してマリンピア神戸まで行ってきましたよ。
明石海峡大橋が目の前ですな。昼もいいけど夜もよさげ。
そして朝は起きてすぐ準備してプリキュアまでに魚市場へ。
怪獣1号がさきいか欲しいってよ。私は花苗欲しかったので。
ついでにタコ買ってきました。地ダコはやわらかくておいしいです。
見てるとイカ、タコ、穴子(は、いつもあるけど)が多かったです。今あがってんのかな。
で、アウトレット。
お目当てはこないだファミリーセール行き損ねたキムラタンとか、F.Oとかの子供服だったんですが、家庭用品とか雑貨も見たいなーと思ってましてね。
初めて行ったんだけど、遊べる船の遊具があったりして子供も楽しめる感じでした。海すぐ近くだし、ベンチとかも結構あって休めるし。広場ではミニSLとかボート、あとJUMP ZONEやってまして。
これ、近くのショッピングセンターとかでもやってたりするんだが、ここは景色もいいし気持ちよさそうだなーと思ってたら、1号がやりたい!と言い出しまして。
ギリでできる体重だったんで、ま、一回やらせてみるかということでチャレンジ。
見てるこっちのが怖かったぐらいで、本人はすげー楽しんでました。
2号はそもそも体重がアウトってのもあるけど、彼女はビビリなんでムリだろなー。
1号と2号はこういうとこ全然違ってて、1号はアカンボの頃から高い高いとかですげー喜んでたタイプなんだけど、2号はものすごく嫌がってたタイプ。ちなみに声も1号は高い声だけど、2号は低めのハスキーボイスだし、髪も1号はストレートだけど、2号はふわふわのくせっ毛とあんまり似てません。
顔はまぁ赤の他人じゃないよねって程度には似てると思うんだけど、性格とかはだいぶ違うなぁ。
この後1号と2号でミニSLも乗ってゴキゲンでしたよ。

で、ひとしきり遊んで、先に食事すませてお買い物。
ただこれも途中でトイレだなんだと中断して、なかなか集中して見られませんでした・・・もっとゆっくり見たかった・・・。
実は今年2号は七五三なのだ。1月で3歳なんで、11月に着物着てお出かけ予定。写真は誕生日近くなってから撮るつもりですが、おでかけはさすがに11月じゃないとヘンな感じだしねぇ。
このおでかけの時に着る1号のワンピを探したかったんですが、この時しか着れないような服だとモッタイナイので、普段でも着れるようなのが欲しかったの。
一通り見たんですが、結局キムラタンで黒の水玉の五部袖ワンピに決定。
一応ハイネックとボレロも合わせて買って、気温で調節することにします。
3号のも見たかったけど、力尽きた・・・まぁ入学式に着たのがまだ着れるかもしれないので、様子見てからかな。

後は家庭用品とかちょろっと見てたら結構いい時間になってしまいました。
午後は人も多くてチカレタ。
昨日運動会だったしね。
距離はあるけど、時間的には1時間ほどだったし、子供達も結構遊べるのでまた来たいなー。今度は自分の服も見たい・・・。
2009.10.04 / Top↑
さて、運動会。
お天気がどうかなという感じだったんですが、6:30の時点で雨が降ってなければやるということだったんですが、6時ごろは結構な雨。
朝にはやんでるってことだったのに、こりゃ今日はないな・・・と思いつつ、中止の連絡があると聞いてたんで、気にしながら寝室でゴロゴロしてたらやはりクラス役員さんから中心の連絡が。
しょうがないねぇと思ってたのですが、しばらくしたら雨が上がって明るくなってきましてね。
15分後ぐらいにまた電話がなって、やっぱり運動会やりますってことでした。
ただし、連絡が遅れたこともあって1時間遅れでスタートでした。
9時始まり予定が10時から。
朝ちょっとゆっくりできたんでよかったですけどね。
お弁当もなく午前中で終了だからできるワザだよなー。
うちの場合は早く行って場所取りってのも面倒だし、怪獣1号と一緒に少し早めのタイミングで家出て幼稚園に。園庭のトラック周辺はすでに2重ぐらいにレジャーシートが敷かれてたんだけど、まだスペースに余裕があったのでとりあえずお友達のお隣にレジャーシートと三脚広げて場所確保しました。
ただ、この時点でも開始までに30分以上あったので、一旦相方と2号は帰宅。
周りを見ると、三脚とか椅子持ってきてる人がチラホラいたのですが、帰ってきたら相方も椅子と三脚持参でした。
これが後から効いてきましてね~。少し後ろから三脚で撮るってのはアリです。ビデオだったらズームあるしそれで十分。三脚は固定になるので、人が少なければべスポジ探してウロウロして撮れるんだけど、運動会とかには不向き・・・手ぶれ防止一脚の方がまだ使えるかも。
後は飽きる2号対策。
今回はラムネを持って入ったのだけども、お友達がお砂場道具をちょっと持ってきてくれててそれでも結構時間つぶせましたよ、ありがとー。下の子の友達のそばってのもアリだよね。子供同士遊んで時間つぶせるしさ。
運動会つっても1号の手番はいくつかなわけで、待ち時間が結構長い。1号が出てれば2号も見てるけど、出てもないプログラムは見ないしねぇ。
実際入場行進の後はしばらーく出番がないので、家に帰れるよ?みたいな感じでした。ま、近いからできるってのもあるけど。
後は朝の荒天がウソみたいに晴れてきて、やったらめったら暑かったんでお茶が途中で切れたのが失敗・・・もっと持ってくるんだった・・・そしてお金も持ってきてなかったのよねー。
近いし使うとこないし、荷物にあまり意識配れないからお金もってくるのもどうだろうと思っちゃって。
小銭ぐらいは持ってくべきでした。
とはいえ、一番近くの自販機のお茶は早々に売り切れてた模様。
ま、失敗も成功もありましたが、なにせこれから6年間は幼稚園の運動会参加ですから。
今後に活かします。

で、肝心の1号の出番ですが。
年中さんはかけっことダンスがメインで、後は全体の体操があったり、年長さんのバルーンに参加したり。
そして予行演習チラ見でも書きましたが、チビでイイこともあるよ!
なんでも一番前だし、先生の近くですげー場所がわかりやすい!
後からビデオ見たら、相方が頑張ってただけあってとても見やすく上手に撮れててビックリだったんですが、1番前で顔がちゃんと見えてるからすごくたくさん撮ってあげられてました。
並んでたりすると、顔がちゃんと確認できるのは2、3列目までですな。
おそらく2号もチビで1番じゃないかと思われるので、2号も結構みやすいかもー。
3号はどこいるかわかんなくなる恐れがありますが。
あ、かけっこだけはすぐ終わっちゃって見逃しそうだったけどね。

そんなこんなでしたが、1号も頑張ってたし、2号、3号、私も相方も頑張った運動会でした。
夜鏡みたら、すんげー焼けててショックだったけどね・・・2号なんて途中から下着代わりのキャミ一枚だったし。それも汗でずくずくだったからなぁ。

ちなみに小学校の運動会は明日。
毎年連チャンなんだって。
2年後からしばらく運動会シーズンは大変みたいっす・・・ゲフ

運動会後はお友達と写真撮ったりしてたら14時ぐらいになっちゃって、お腹減ったのでそこからお昼食べに出て、そのままちょっとお買い物して帰ってきました。
で、夜に軽めの夕飯。
たまにはこんなのもいいやね~。
2009.10.04 / Top↑
明日も雨っぽ。
さて、運動会どうなるやら。
今朝は幼稚園行くと園庭にカバーがしてました。
ちょっとでも雨を避けるためにみたい。先生たちは準備大変だなぁ。
怪獣1号を幼稚園に送った帰りに水溜りでひとしきり遊んだせいか2号は帰宅後お昼寝。
雨だと涼しいから寝やすいのかも。
私はビミョウに喉が痛くて鼻水がとまらんです。キケンです。

もうじきハロウィン。
今年はなにも飾ってないやー。
そして3号の1歳のお誕生日。
土曜日なのでどこかおでかけでも~と思うものの、1号2号は1歳だとかなりしっかり歩いてたんで、おでかけさせがいもあったのですが、3号いまだに歩かず。つか、一人で立つのもちょいびっとだけ。
公園とか連れてってもあんまり遊べなさそうよなぁ・・・どすっか。

+1
鼻水とクシャミがとまらんです。
キケン!

パンを作りたいなーなどと思い、手持ちレシピをひっくりかえしてみたり。
長時間発酵パンを作りたいのだが、温度管理がちょいむずかしめで失敗した時がアイタタなのよねぇ・・・ベーグルとかも作りたいんだけど。
Martかなんかの別冊のホームベーカリー本からも全然作ってません。オイ
でも写真がキレイでおいしそうなんで見てると癒される。

明日の準備でデジカメの写真をPCにうつしたので思い立ってこんなものをUP。

マリーナシティの花火

コンパクトデジカメでも三脚があれば結構イケル。
ちなみに一番ちっこいやっすい三脚ですが、あるとないとでは大違い。
タイミング合わせるのがムズイけど。シャッター押した時にやっぱりちとブレちゃうので、リモコンあればさらにヨシだね。タイマーはさすがに厳しいだろうしなぁ。
カメラ気にしてるとゆっくり見れないから、後半はもう写真撮らずに見てたんですが、コンパクトデジカメとはいえ、もちっと細かい設定が手動でできるとよいねぇ。そこまでしたいなら一眼かという気もするが、デカイ、重い、怪獣3匹連れでは持ち歩くと思えない・・・。ビデオカメラもほとんどお蔵入り状態だしなぁ。

今のところ明日の午前中は大丈夫みたいなんだけど、早朝までは雨みたい。
聞くと振替の水曜日だとパパさんが来れないって人が多いので、できたら明日できるといいんだけどねぇ。
ただ、観覧スペースはおそらくびちゃびちゃなのでレジャーシートはムリだろうな。まぁそのほうが多少なりともスペースが空くかもしれん。
そして2号は長靴だろうなと思うものの、彼女は今日のお迎えで長靴の中に泥水を入れてしまったので長靴は乾かし中なのだ。
明日までに乾くのか?!

そいえばお月見も明日なのね。
お団子ぐらい準備しようかな。
2009.10.02 / Top↑
もう10月1日ですねー。
衣替えだったり内定式だったりするんでしょか。
gennao地方は暑くて今日も怪獣達は半そで。
洋服をいつ替えるのだが悩みます・・・。
風邪ひいてた1号ですが、昨日がっつり昼寝して、がっつりオヤツとご飯食べて、夕方には

「1号、もうげんきーーーーっ!!」

と雄たけび上げてました。
お前はルフィか!
そんなわけで今日から幼稚園行ってます。
病み上がりなのでスイミングは別の日に振替えますけどね。
3号も元気ですよー。どうにか運動会までには復活できてエガッタ。
幼稚園行ってみたら、どこからどうなったのか「おたふくにかかったって?」って聞かれてびっくり。
喉が腫れてるって言ったとこからかちら・・・ま、全然いいんですが、お友達ハハが気にして送ってった後に様子聞きにきてくれまして。
ついでにお茶がてら遊んできなよ~ってことで、怪獣達遊ばせつつのんびりお喋りしてました。
おかげで午前中早く過ぎた~♪
2号は遊んでくたびれたのかお友達帰って即寝中。お迎えには起きるパターンなのでよい感じです。

庭のお話が続いてますが。
花壇の隅にアイビーのトレリスを作ってたのだが、茂りすぎちゃったのでとっぱらったのね。枝を切るとどんどん分岐して暴れだしたってのもあるし、トレリスも木の枝でできてるやつだったから折れたりしてきちゃって。
で、アイビーを少し残してまた植えてるわけなのですが、これを利用してなにかしたい。
最初はトピアリーなどと思ったのですが、意外と軸になるものが売ってないのね。自分で針金で作ったりもできるけど、それもどうだろう・・・と思ってるのですが、地植えすると結構暴れるので植木鉢とかに植えてアレンジしつつ花壇に置くか、トピアリーにからめちゃうか悩み中。
そしてローズマリー。
一番最初にハナミズキの足元に植えたのだけど、どうも位置が悪くて茂ってくるとお隣さんにはみだしてっちゃうの。
匂いも好き嫌いあるだろうし、ここをとっぱらって花壇のエンド部分に植えなおそうかと思案中・・・私は好きな匂いなんだけどねぇ。

+1
病み上がり幼稚園はどないだろうと思ってましたが、どうにか持った様子。
ちょっと疲れたみたいだったけどねー。
夕方は図書室行こうと出かけてみたりしたんですが、蔵書点検期間だそうでお休みだったー。しまったチェックしてなかった。
しょうがないので、庭の球根でも植えようと思ったのだけど、途中で1号2号は砂遊びになってしまい、結局結構ガッツリ外遊びでした。
なんか今の時期って蚊が結構多くて、すげーカユイ!
いつになったら蚊が減ってくるんかなぁ。

夜はポケモンの後寝る準備しながらTVついてたんですが、リンダが歌ってるのを見て1号が不思議そうに

「この人困ってるんだって」

と言ってました。
そうなの、困ってるらしいわ。
2009.10.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。