--.--.-- / Top↑
昨日はずっと熱あったんだけど、朝になったら怪獣1号と3号の熱は下がってました。
2号のがうつったんだったらそうだろうなぁとは思ったんだけど、見事に症状が一緒。
でも2号はここから夕方また熱が出て、翌日もちょっと熱があったのよね。
というわけで油断大敵。
とりあえず今日も幼稚園はお休みさせて、明日のスイミングもお休みつか振替します。
明日の幼稚園も念のためお休みさせようかなぁ・・・今の時期にお友達にうつしちゃったら悪いし。
なんか土曜も天気が雨っぽくて、このままだと来週に振替になりそな感じです。
ぶっちゃけ土曜に運動会やるより、水曜にやったほうがギャラリーは多少なりとも少ないだろうからいいという気はするものの、相方も確実にお休みできるかはビミョウ。園庭狭いのにえげつない人の多さだと聞いてるだけに・・・2号3号連れて無事観覧できるのでそか。

昨日、今日と涼しいので花壇いじれるかなーと思っていたのだが、苗がまだあまり揃ってなくて結局放置プレイ。
球根も植えたいのだが。
でもまだ咲いてる花をぶったぎるのもちとかわいそうかなーなどと思ったり。
いつも花壇や寄せ植えには10ポットセットで売ってる小ぶりのビオラの苗を使ってるんですが、今年はもう出てるのかまだチェックできてなくて。
お店に買いに行かねば。
苗が小ぶりなので寄せ植えにも使いやすいし、あまり上に伸びずにこんもり広がるので使いやすいのです。
アイビーも整理したのでトレリスかなんか欲しいところ。
立体に飾れるトピアリーのワイヤとかあればなーと思ったんだけど、意外とないのね・・・我が家の花壇の小物は陶器のオバケとナイトメアのジャック、トトロのプランタという感じなのであまりエレガントなものはヘン。どんなのがいいかなー。
2009.09.30 / Top↑
昨日、寝る前に怪獣3号に授乳しようと思ったら発熱してました。
授乳するとすぐわかるのよね。口の中が熱くなるから。
2号の風邪がうつっちゃったかなぁ・・・と思いつつ念のため寝てる1号も触ってみたら、こちらはセーフ。
突発もまだやってないし、どっちだろと思って朝になってみたら1号も発熱してました。
2号の風邪にケッテイ。
とはいえ、念のため病院には行かねばなりません。
油断してたら新型インフルエンザってこともあるかもだしね。
とはいえ、1人で3匹連れて病院にはとてもいけません。
2匹は熱出てへろりんちょだし、2号は口内炎で極悪だし。
そんなこんなで、急遽相方に仕事お休みしてもらって朝から病院行ってきました。
1号は最近熱出るとゲボすることが多くてさ。特に病院までの車がツライみたなの。今回もどうにか病院には行ったんですが、待合で横になって寝てました。珍しいなぁ・・・。
そして3号は待合のおばあさん達にお顔で相手してもらってやたらご機嫌。
アカンボって結構な熱出てても意外と元気なんだよねぇ。謎。
診察してもらったんですが、2号の風邪がうつったんだろうってことで、吐き気どめと食欲増進のお薬出してもらって帰ってきました。
家に帰ってからもほとんど1号は寝てましたよ。
あ、ついでに2号の口内炎も診てもらってお薬もらってきました。
彼女の場合塗らせてくれるかが問題だが・・・。

運動会も近いし、早く元気になっておくれー。
2009.09.29 / Top↑
朝から雨がパラついたり晴れたり、変なお天気です。
月曜は荷物が多いってのに。
週末、上靴や絵本を持って帰ってくるので金曜のお帰りと月曜朝は荷物いっぱい。特に朝は水筒も重くて、全部自分で持って行くのは厳しい感じです。で、バギーに下げてくと忘れてそのまま持って帰りそうになるのな。
幼稚園では自由時間に箱でロボットや武器、ゲーム(?)などを作ったりする子もいるので、空き箱や空容器など持って来てくださいって言われてまして、これも大体月曜に一袋あったり。この箱を持ってくのは怪獣2号の役目になってます。
ちなみに1号はあんまり作ってこない。折り紙や手紙はあるけど。彼女は鉄棒・うんていと泥団子で自由遊び終了っぽ。
男子は力作が多くて、お帰りの荷物がエライことになってたりします。
まぁ男子ハハに聞くと正直邪魔(爆)らしく、持って帰ってきた作品をまた幼稚園に持って行かせてさらに大作になったり、作って持って帰ったら満足して崩したりなど様々な様子です。
オモシレ~。

2号は熱は下がって口内炎も痛くないと言うんだけど、食欲は戻りきってないみたい。昨日までに比べたら飲み食いがスムーズなんで、よくはなってんだろね。
まぁボチボチね。

ボチボチと言えば春花壇。
昨日近所の魚市場の朝市言って苗を買ってきたのでちょっと寄せ植え。焼き杉のプランタに球根もいれて、ビオラ、アリッサム、葉牡丹、ガーデンシクラメン、初恋草など植えてみました。今は高さが足らないけど、球根のチューリップとムスカリが出る頃にはいい感じになるかな?
しかし意外とガーデンシクラメンが強くてビックリ。暑くなると葉は枯れるけど、ちゃんと夏越すのね。
今からお花が楽しみな時期です。
2009.09.28 / Top↑
昨日怪獣2号を病院に連れてった時に先生が、

「喉がねー、痛いはずなんだけどなぁ」

と症状のわりに痛がらない2号を不思議がってたそうなのですが、痛がり出しましたよ先生!
それも飲み食いしたがんないほどに!
子供ってみんなそうなのかもしれんが、2号は1号に比べても痛みとかに弱い感じなので、今回もヘロリンポン。
お腹にくる風邪→肘と来て今度は喉風邪・・・
なかなかスッキリしない・・・

はーやーくーげんきにーなーれーーー
2009.09.27 / Top↑
怪獣2号は朝は熱も下がって38℃なかったんですが、相方が念のため病院へ連れてってくれました。
そしたら喉が赤いんで、喉の風邪でしょう~ってことでした。
1号にうつんないとよいのですが。
なんつっても来週は運動会。一生懸命練習して、家でも歌ったり踊ったり余念がないっつーのに、ここでダウンしてはあまりにかわいそう。

実は今日某子供服メーカーさんのファミリーセールに行く予定だったのね。
お友達から券をもらって、わたしゃそこの服が好きなのでちょっと遠いけど楽しみにしてたの。
が、この状態では行けず・・・
はぁああああ・・・・・
ごめんなさい、またこんなのあったら券下さい・・・めそめそ。

午後は2号がお昼寝したスキに相方が1号とお買い物へ。
その後2号が起きてきたので、私と2号3号でぷらっとお散歩行ってきました。
庭も大分整理しましたよー。
春花壇にむけてちょっとずつ準備しておかなくちゃね。
2009.09.26 / Top↑
今日は幼稚園の運動会の予行演習日。
とはいえ、親は入れませんの。
当日仕事とか、お産の予定日が近いとかいう人だけ事前申請して観れることになってるんです。
なんだけど、今日は支援センターで絵本の読み聞かせがあってね。
支援センターから園庭が見えるので、様子をちょこっと伺いがてら支援センター行ってきましたー。
絵本は病気とかじゃなければできるだけ毎月行ってるんですが、怪獣1号と2号は思いっきり傾向が違いまして。1号はチビの頃からすげー集中して、ちゃんと座って聞く子なんだけど2号は全然ダメ。
最初は座って聞いてても途中で気が散っちゃって聞けないのよねぇ。
なんでこんな差がでるのだろか・・・謎。
まぁ1号はアカンボの頃通ってた子育て広場(仮)で毎回終わりにみんなで並んで座って絵本を聞いてたってのも大きいのかもなぁ。
だからチビの頃から、先生とかが読み聞かせしてくれる時は並んで座って聞く!というのが徹底してます。
2号も落ちついて聞いて欲しいんだけどねぇ。
あ、私が横に座ったりで読むとちゃんと聞きますけどもね。

で、絵本。
手遊びと絵本をとりまぜつつ、何冊か絵本を読んでくれました。
今日は割りと小さい子向けだったのかシンプルなものが多くて、2号もそこそこ聞いてくれてましたよー。
段々慣れてくのかねぇ。

そして予行演習ですが、色々と謎だったことが判明。
どこからドリフしいれてきたのかと思ったらここだったり。
1号は小柄でクラスで一番さん(各クラス2人いる)なのですが、このおかげですげーわかりやすい!更新もダンスも先頭だし。
ただ、かけっこは気がついたら終わってるという感じでしたが。
チビでいいこともあるもんだなぁ。

後は当日楽しみにしときまーす。
ただ、園庭狭いんですげー人らしいが・・・イヤーン

絵本の読み聞かせ終わって、ハハと合流して一緒にお昼食べて、1号お迎え行ってから実家にオジャマしてきました。
そしたら、2号はなんか熱っぽい。
お熱測ったら38.8℃ありまして。でも元気なのよ。まぁ子供って熱が高くても元気なもんだけど。
とりあえず午後診も終わりの時間だったし、解熱薬もあるので今晩は様子見て明日病院連れてってみます。
時期柄新型インフルエンザが気になるのですが、万が一ビンゴだったら1号も登園禁止になるのよね・・・違うとよいのですが。
2009.09.25 / Top↑
相変わらず左腕はダラリの怪獣2号。
今日は幼稚園もあるんですが、送迎もバギーに乗ってくってんで3号を抱っこ紐で抱っこして行ってきました。大変だ、ヒィ。
幼稚園の後はスイミングなんですが、いつもお友達と一緒にオヤツ食べつつにーちゃんねーちゃんを待つので元気になるかなーと思ったけど相変わらず。んー。
ちなみに今日はバタ足息継ぎのテストでしたが1号は合格せず。
まぁまだまだでしょう。見てると25mは相当長くて、大概半分ぐらいで息切れ状態でした。
みんながんばれ~。

夜は2号が気になる相方が早く帰ってきてくれたんですが、そんなこんなで遊ぶうちに気がおさまったのかなんなのか、

「2号、もうだいじょうぶ!」

って腕動かし出しまして。
あー、ヨカッタ。
子供は元気が一番やね。
2009.09.24 / Top↑
いやー、5日間あっという間でした。
そいえば手書き名前入りTシャツ、こないだ届いたのだー。
2回目のポルトヨーロッパに家族で着てった。テヘ
半そでにしたので怪獣達のはケチって来年サイズにしたのでちょい大きめでしたがいい感じでしたよー。2号のだけは地色が白じゃなくてベージュにしたのだがそれで正解・・・ご飯食べるとこぼして汚すんだよねぇ。
相方は1サイズ大きくてもよかったなぁ・・・なんて言ってましたが、それはそれで。
私の名前もお花つきでええ感じで仕上げてくれてました。
怪獣達がおっきくなって着れなくなっちゃたらこの絵と名前だけでも飾りたいぐらいです。

さて、最終日の今日は怪獣達を近所のショッピングセンターに入ってる映画館に連れてってきました。
旧作のプリキュア オールスターズが連休中500円で上映してたので、2号の練習もかねて。秋の新作も観に行きたい!って言ってるんだけど、なにせ2歳児。果たして1本持つのか?!って感じだし、途中で出るって言われても・・・と思ってたんで、1号と相方は観たことがある映画だったけど500円だしってんでね。
私は観てないので、私が一緒に入ってもよかったのだが、相方指定だったしどうせ新作も相方と観るって言うだろうしなーと思いまして。
割とすいててみ観やすかったそうです。最後の方はポップコーンが頼りだったみたいだけど、頑張って観れたので本人もすげー満足&得意気でした。

さて、3人が映画の間私はお買いものへ。
しかもタイミングよく3号が昼寝してくれまして。
うわー、フリーだ!なにしよどこ行こ?!とりあえず本屋!と思って行ってみたんだけど、すげーしょっちゅう行ってるお店なのに文庫コーナーがどこかがわからない状態・・・orz
最近本屋で小説なんて全然チェックできてないものね・・・。
とりあえずNHKのテキストコーナーで園芸の本とかパラパラ見て、こうしちゃおれん!と思って別のお店へ向かったんですが、広場で文化教室の一日体験やってまして。そいえばチラシに載ってたのよ。編み物とか絵手紙とか押し花とか。
編み物はマフラーだったので、やってみたいなーと思ってたのよ。
チェックしてみたら10分ほどですぐできますよってことなので、ならば!と1号2号のマフラー作ってきました。ストローの中にゴム通してあって、それを軸にもけもけふわふわの糸をくるくる巻いてくだけでマフラーのできあがり~。
これがなかなかカワイイ上に、芯がゴムで伸びるしわっかタイプなので子供でもつけやすい。
色もいろんなのがあったんですが、ピンクとブルーで仕上げてみました。
映画終わった怪獣達に渡したら喜んでましたよ~。
これなら家でもガンガン作れます。自分のも作ってみよかちら。
そんなこんなやってたら2時間足らずはあっという間でした。
あと1号の幼稚園用上履きを新しくしたのだが、それにつけるレースなども購入。
ベルトのとこにちょこっとつけると目印になるしカワイイのだ。前は左右わかりやすいのもかねてウサハナのボタンつけてたんだけど、あっという間に顔がこすれて消えてしまったし、もう左右は大丈夫かなーと。

映画終わって合流してからは買い物がてらウロウロしてたんですが、途中で転びかけた2号の手を相方が引っ張った弾みに痛めてしまったらしく2号がグズグズに。
眠いのもあんじゃないかなぁ・・・とは思ったものの、あまりに泣いてグズルので相方が病院連れてってくれました。
そしたらば肘内障ってやつだそうです。なんか靭帯がはずれかけちゃうんだって。
あまりひどくはなく、バンザイは出来る状態だったのですが痛がり方がひどくて。
早くよくなるといいんだけど。
2009.09.23 / Top↑
今日でポルトヨーロッパの花火終了。
明日もやってんだけど、明日は納涼花火大会らしく、いつものとは違うんだって。
ってなわけで、昼過ぎからふたたび行ってきました!
いや相方が行きたいって言うから。
私も見たいし!
しかし相方は花火といい、イルカショーといい、怪獣達以上にすげー喜ぶ。
おまい今まで見たことがないのか?と思うぐらいに。
こんだけ喜んでくれたら来たかいあるなぁと思うんですが、ちょっとしたことでも喜ぶ女子についつい男の人があれこれやってあげたくなる感覚ってこういうのカチラなどと思ったりスル。
いや、私は一応女子だからそこまでじゃなですけども。

今日は朝のうちにちょこっとお買い物すませて、それからこないだ寄れなかったSAでしばらく遊んだりもしてきました。もうメインは花火だから、夕方着けばよかったんでね。
ただ天気がビミョウな感じでした。
高速走ってても山側は結構降ってた感じだったんですが、海側は全然降ってなくてまぁ大丈夫かなと思いつつでした。
駐車場も帰る人が出だしてたので、随分手前に停められたんでラクチンだったよ~。

あ、そいえばいつもここにくる途中で公園に案内が出てて気になってたんで、今回ちょこっとのぞいてきました。
なんかすげー楽しそうだったので行ってみなければ!
実はポルトヨーロッパのある海南市、我が家からは結構近いのです。
相方実家行くぐらいかな・・・それより近いかも??

今回はメインが花火だったので、ポルトヨーロッパは一応入場した(オーカードがあればタダなのだ)んですが、ほぼ素通りで花火の打ちあがる黒潮市場側へ。
ゲームコーナー覗きに行ったらここでお友達に遭遇。
前日ここのことでメールのやりとりしてたので、来てるのかなーとは思ってたんですがホントばったりでびっくりしました。
ちょこっと一緒に遊んで、もう夕方いい時間だったので夕飯買いがてらまたも場所確保しに移動してきました。
お友達んとこもレジャーシートもってきたーって言ってたんで、どのへん座れるかなぁと思ってたんですが、途中でメールがきて下の子がグズりだして花火待てずに帰っちゃったんだそうです。残念。
それと今回来てちょっと驚いたのが花火待たずに帰る人が結構多いこと。
確かに打ち上げが10分と聞くと、たいしたことねーんだろなと思うのが人情。
ディズニーランドのあのおまけ花火みたいなイメージではないでしょか。
普通の花火大会だと30分~1時間ってとこだろうし。
が、あんなのとは全然違うのだわこれが。
2時間でも待つかいあるよなーって感じなのよ。
でもこればっかりは見てみないとわかんないのだろなと。
正直私達も2年前、たまたま桟敷席に入れて見れたからスゲー!と思ったわけで、そういうのがなかったら混むのイヤだし花火前に帰ってる可能性大なわけですよ。
なんで、ここの花火って意外とリピーターが多いのかなーなどと思います。
また見たいと思わせる花火なので。
実際、一昨日近くに座ってた人がまた来ててびっくらした。
多分向こうもびっくらしたでしょうがw
ちなみに今日のは一昨日と花火の内容が一部違いました。
ひょっとして昨日も違ったんかなー??
今回は花火の写真撮ったんで、そのうち気が向いたらアップしてみまーす。
ドラえもんは撮れてたわ。

秋はあと10/11と11/3に花火が開催されるそうで、たまたま10/11は午後から和歌山方面にいるので夜はまた花火かも!?

長いと思ってたシルバーウィークもあと一日。
あっという間だったなぁ・・・

2009.09.22 / Top↑
朝起きたら怪獣1号が足が痛いって。
昨日だいぶ歩いて、大人でも足がだるいなーって感じだったんで、さすがに疲れたみたい。
実は今日も花火だけ行くか?!なんて言ってたんだけど、1号もこんなだし今日はのんびりするか~ということに。
庭の整理したり、近所に2号とチャリで買い物行ったり。
夕方外遊びしてた1号2号はドロンコで戻ってきましたが・・・赤土でとれにくいってのに!
お庭は春花壇に向けてちょっと整理したり、肥料混ぜ込んだりしなくちゃと思ってたのでちょうどよかったです。これでいつでもビオラ、ばっちこーい!
2009.09.21 / Top↑
本日は朝からポルトヨーロッパへ。
どんぐらい時間がかかるのかと思って、昨日夜ナビで検索してたのね。
そしたらうちから約1時間。
途中SAで休憩がてら遊んで、1回目のショーに間に合うようにちょっと余裕もって出ようか~ってことで、10時過ぎの入場目指して8時半過ぎに出発したのですよ。
そしたらナビがなんかおかしいの。
到着予想時間が11時過ぎ。
2時間以上??昨日見間違えたか?いやでもあそこまでそんなにかかるハズがなどといいつつ高速のICに着いてみたら、渋滞情報が。
ETC割引の余波がここにまで!
まぁ白浜とかに向かう人もいたんでしょうね・・・旅行でさ。
和歌山から先は渋滞してるってことだったので、そこで下りて後は地道で行ってきました。
それで到着が10時半ぐらいだったんで、早めに出といてよかったねぇと。SAは寄れなかったけど致し方なし。
そんなこんな渋滞のせいか、ショーは思ってたよりもすいてましたよー。
が、実は後日後半の時間で見たお友達はダダ混みだったそうなので、渋滞に巻き込まれて1回目に間に合わなかったって人とかもいたのかも?
ちなみにやたら遠方のナンバーが多かったっす。
プリキュアの威力なのかなんなのか、そんなとこからここまで来ますか・・・って感じでした。
ポルトヨーロッパって遊園地とかも正直そんなたいしたことないし、一応近くにホテルとかもあるけど泊まりでくるようなとこじゃないのよねぇ。
連休中は花火もあったので、園内がいまだかつてここで見たことない人の数でした。ヒィ
乗り放題とかもあるので、遊園地の待ちもすげーし・・・つかそもそも遊具があまりないのに乗り放題って。同じのばっか乗るのだろか??
ちなみに怪獣1号は身長が足らずあんまり乗れるのがなくてねー。
ジェットコースターも乗りたいとか言うんだけど、全然ムリっすよ!
巨大迷路とか、宝探しとかイベントも色々やってたみたいです。

で、プリキュアのショーね。
フライングあり、火薬ありで毎度のことながら楽しかったです。
今回は開始前にみんなでダンスの練習とかもして、1号2号は張り切ってやってましたよー。
プリキュア達が最後とか席の近くに来てくれたんですが、近くにパインが来たんで1号に握手してもらったら?って言ったら

「怖いからいい」

って言われました。
後で聞いたら、「顔が大きくて怖かった」んだそうです。まぁ確かに。
後はタイにエサやったり、乗り物乗ったり、黒潮市場の方に出てゲームやったり。
あ、宝石探しとか言うのやりました。砂利の中から石探すの。2号はタダなんで1号と一緒に入らせたのだが、ついてた相方曰く、

「1号、これもキレイやわ」

とか言いつつザラザラと砂利を容器に入れるので、1号が激しくイヤがってたそうです。

そして花火ー。
ここのはコンピューター制御の打ち上げで、音楽にあわせて花火が打ちあがるのです。
普通の花火大会のとかとは全然違うのだが、これがなかなかイイ!オススメです。
時間は10分ぐらいなんだけど、間近で見れるし満喫できますよー。
PLとかだと打ち上げ中の1時間、子供待てないしな。屋外だとトイレもどーすんだよって感じだし、終わった後の雑踏もエグイし。とてもじゃないが子連れではいけない・・・。
前回はレストランで食事すると桟敷席に入れたんだけど、今はそういうサービスがないそうで。
船から見るってのもあったんだけど、船はさすがに怪獣3匹連れは怖いなぁ・・・とためらいつつ夕方様子見にいったら満席だし、どうしようかと思ったんですが、みんなみたら観覧スポットにレジャーシート敷いて、黒潮市場でご飯買ってきて食べてる。
うちもそうしよーってことで、レジャーシート敷いてスタンバイ。
この時点で花火2時間前。
子供達は持つのかしらと思ったのですが、かえって園内ウロウロして待つよりラクでした。座ってられるし、食事も周り気にしなくていいし。
今は気候がいいからできるんだけどね。
ただ、女子トイレは大混雑だったみたいです。1号は相方が連れてってくれたけど、とてもじゃないけど待てそうもなかったみたい。
肝心の花火はというと、相変わらずすげーキレイでした!
オープニングはET-KINGの「ギフト」に合わせた打ち上げ。

♪いっしょぅーわすれられないよー

目の前で打ちあがる満開の花火に感動!
音も身体に響くような音で、2号はそれがちょっと怖かったみたいだけどね。彼女ビビリなので。
でも一番喜んでたのは相方でしたよ。
帰りは駐車場から出るのが混むだろうってことでのんびりめで帰ってきました。
明日も休みだから余裕あるよね。
朝からで疲れましたが、すげー楽しかったです。
また花火行きたいな。
2009.09.20 / Top↑
朝から保険屋さんに来てもらって保険の説明などしてもらいました。
なんつか素人で勉強不足でもう頭イタイ。
保障はちゃんと欲しいし、保険料払いすぎるのもヤだけど面倒なのもヤだ・・・んー。
ま、ぼちぼち考えます。
つか早く怪獣3号の学資保険入らねば。

午後からは近所のショッピングセンターでプリキュアショーやってたので、そちらには行かずトイザらスへ。
だってすげー人なのは目に見えてるし。
見る場所が狭いんで、えらいことになるんだよねぇ・・・まだ遊園地のキャラクターショーのが観覧席がしっかりしてるから見やすい。
トイザらスではオムツ買ったりあれやこれや。
で、その後お店まわって結局夕飯も食べて帰ってきました。

明日は花火とプリキュアのショー見に行く予定。
早起きして準備せねば。
2009.09.19 / Top↑
今日は幼稚園帰りに近所の友達と遊びだしちゃった怪獣達なのですが、一度帰って着替えてからまた外遊び。
元気やなー。
近所の公園に大量にてんとうむしとその幼虫がいるってんで、お友達と一緒に遊んできました。
ホントにうじゃうじゃいましたよ!特に幼虫な!
てんとうむしの幼虫とホタルの幼虫って似てるよね・・・成虫も似てると言えば似てるが、成虫と幼虫の差がすげーあって、初めて見た時はビックリでした。
私はてんとうむしぐらいなら平気なのですが、お友達ハハはダメだそうです。小さい頃は触れたんだけどねぇって虫もあるよね。カエルとかも昔は平気でつかんでたけど、今はムリ。
ちなみに私はミミズとか芋虫系は昔っからムリです。昆虫とかクモは今でも平気なのだが。なので、葉っぱについてる青虫とかギリギリ。でも取らないと葉がメロメロになるので取っちゃいますが。手の方が早いので、でっかいの以外は手でさくっと。
でもさすがにヨトウムシとかは素手ではイヤ・・・。
ちなみに怪獣達も平気。
まぁこれは多分親が平気だと子供も平気なんだと思います。親が怖がると子供も怖がるみたい。
なんで、ガリガリてんとうむしつかまえてましたよ。
手とか服にくっつけるのも大好き。
しかし今の時期ってこんなに大量に発生するのね。
アブラムシとかはないんだけど・・・なに食べてるんだろ??

サテ、明日からシルバーウィークですよー。
あまりムリせず遊びたいと思います。
2009.09.18 / Top↑
今日は怪獣1号のスイミング。
来週は月イチの進級テストなんだって。ちなみに内容はバタ足の息継ぎだそうです。
まだちと難しいかなー。

終わってから子供達遊ばせつつ、ハハ達と話してる時に検診の話になりまして。
乳ガンとか子宮ガンとか。
主婦やってると年一回の強制健康診断もないし、意識して受診しないとだよね。
3号お産時にどちらも一応チェックしてるのですが、後は定期的に受診せねば。
ちなみにお産前とか間でも受診したことがありますが、マンモグラフィは未体験。
痛いとは聞くけどどうなのだろー。
つかその前に歯医者行かねばー。
通い出しちゃえばいいんだけど、それまでがねぇ・・・。
2009.09.17 / Top↑
珍しく怪獣3匹揃って昼寝した!と思ったら3号がすぐ起きてきた・・・まとめて寝てくれろ。
1号は今日昼寝して、また後半頑張ってくれるといいんだけどね。
眠くて機嫌悪いの大変なんだもん。

そいえば最近なんだか聞き分けがよくなってきた2号。
というか多分私がちょっと余裕ができたからだとは思うのですが。
1号もなんだけど、風邪ひいた2号があまりにもゲッソリ痩せて食べないしでさすがにかわいそうだったのよ。
それまではヤヤコシイ2歳半の時期で、言うても言うてもなかなか言うこと聞かないし、さらに3号の産後からめっきりお父さんっこになっちゃってどうもうまくいってなくってですね。
怒るのは逆効果だと思いつつ、お互いがプンプンした感じだったのですが、こちらに余裕があると2号にも余裕が出てくるのか、あまりギャーギャー言わなくなってきました。
やっぱ今までちょっと悪循環だったんだなぁ。
時期的なことももちろんあったんだろうけど、私の余裕ないのが伝わって返って来てたんだなぁと実感。
1号の時もこんなだったのだろうか・・・と思うんですが、あの時は子供も1人だったし、1号はあまりヤヤコシイ時期が長くなかった(2号が生まれてお姉ちゃんプライドが発達したので落ち着いたっぽかった)んで、言うほどてこずった覚えがないんだよねぇ。
ま、こちらにも余裕があったからなのかもしれないんですが。
おかげで今2号とは関係が非常に良好。ホントよかったっす。
でも一番よかったのは1号2号が元気になったことだなー。
子供は元気が一番!
とはいえ、新型インフルも流行ってるしまだまだ要注意ですけどね。
早くワクチン接種の方法とか固まってくんないかな・・・通常のもしないといけないんじゃないかと思うんですが、接種後期間開ける必要があったりするのかと思うと、どの時期にうてば??って感じだし。

急に雲ってきたよ。
昼寝から起きたらオヤツ持ってお散歩行く約束してんですが。
行けるかなぁ。
2009.09.16 / Top↑
久々に幼稚園送迎で雨。
朝もだけど帰りも出ようと思ったら雨・・・怪獣2号がたまたま寄ってくれたチチハハの買い物にくっついてってたんで、3号連れて自転車で出ようと準備してたら雨降り出したので、帰って抱っこ紐に変えてとバタバタでした。
つかこの時期雨降ると寒いぐらいだね。
朝晩も寒いこと多いし・・・これまた風邪ひき注意です。

幼稚園は10月頭の運動会に向けて色々と練習をしてるようなのですが、今日は近所のドームまでかけっこの練習しに行ったそうです。んなこととは知らず長靴だったんだけど大丈夫だった模様。
で、その練習があれこれあるのでなんか帰ってからがすげー不機嫌な1号。
疲れるんだろうねぇ。
でも午後お迎えの時は家について一段落で15時ぐらいになるので、そこから昼寝させるのはビミョウな時間でねぇ。2号も大概お昼寝終わってるし。
つか今日は午前中3人でグースカ寝てたのだが。
明日は午前で終わりなのでちょっとお昼寝しといてもらわねば。木曜はスイミングもあるしなぁ。

運動会はダンスとかもするようで、休み明けから色々と趣向をこらして先生方が指導してくれてるようで聞いてると面白いです。
グッドラック大王(謎)から手紙が来てるらしぃ。
アロアロアロハらしぃ。
で、その手紙に色々書いてあって、それにならってダンスしたり色々してるらしい。
私はダンスも当日のお楽しみ~にしときたいのだが、風呂場とかで踊りまくる1号。
普段幼稚園の話聞いても反応ニブニブなのに、ここはその反応っすか!
さて、どんなぐあいに仕上がるんだろうね。楽しみです。
2009.09.15 / Top↑
今日は久々にお友達に遊びに来てもらいました。
風邪だったのもあるし、幼稚園始まってしばらくバタバタだったのでホント久々。
ゆっくりママ友達ともおしゃべりできて楽しかったですよー。
怪獣達も楽しかったみたい。
またぜひ!

幼稚園は短縮が終わって通常の時間になったのですが、2号がお迎え行くのが待ちきれないみたいでさ。ま、夏休み中ずっと1号と2号はベッタリだったんだからそれもそうかとは思うのですが。まだ3号じゃ遊び相手にならんしなぁ。
姉ちゃん達が幼稚園の間、妹弟達と遊んでおくれ。
2009.09.14 / Top↑
怪獣1号2号が8月末にダウンしてたわけなのですが、実はダウン初日(相方盆休み最終日)は動物園に行く予定だったのな。
で、残念ながら行けなかったので本日行ってきました。
パンダ見に王子行くのか、イルカショー見にみさき行くのか?というとこで迷ったのですが、今週末はみさき公園は夏のプールから秋のイベントへの切り替わりの時期でイベントがなにもないのね。
で、多分人が少ないに違いない!ということでイルカ見に行ってきました。
王子はまた今度~。
園内は案の定と言う感じでいい具合の人出だったし、日陰だと風が通って涼しいのでさほど大変でもなくよかったですよ~。イルカショーもそこそこの混みっぷりだったので見やすかったし。
以前と構成が変わってスピーディーになって見やすくなってました。新しいワザも増えてたし。
観客が音楽に合わせて

「ジャンプ ジャンプ ジャーンプ!」

と掛け声をかけたんですが、これが特に2号には楽しかったらしく、帰ってからもしばらくハマってました。
また秋はキャラクターショーもあるし、チケットももらってるので行くべ~。

ここは動物園だけじゃなくて遊園地もあるんですが、チビッコ向けのコーナーだけいつも行くのね。
山にあるから、観覧車とかは高台なもんで移動が大変でさ・・・どうせ乗れないものも多いし。
で、何個か乗り物乗ってきたんですが、1号は子供向けのコースターに乗りたい!というので相方と乗ったのね。そしたら2号も一緒に乗るって号泣。
年齢制限があって乗れないんですが、それ以前に「たかい たかい」も怖がるあなたにはムリですよ!
その後2号でも乗れるちっちゃなコースターに乗るって言うので乗せてみたの。
私が隣に乗って様子を伺ってたのですが、いざ走り出すと顔が硬直したままバーにしがみついてまして。止まったら号泣でした。こんなのだと思わなかったんだってよー。本物はもっと怖いですよー。

そんなこんなでたっぷり歩いて疲れましたが、怪獣達も楽しんでくれた様子なのでよかったなと。
3号は靴はいて草のとこでちょこっと遊ばせてみました。嫌がるかなと思ったけどそうでもなく。
夏だったってのもあるんだけど、お出かけに靴はかせるのが面倒で常に裸足だったんだけど、つかまりだちもするようになってんだしぼちぼち慣らしてかないとね。
2009.09.13 / Top↑
久々に本降り。
まぁ幼稚園の送迎がない週末に降ってくれる方がありがたいけどね。

今日は相方実家へ行ってきました。
義父さんがお誕生日なのでプレゼント渡しがてら、義母さんのおみやげもらいに~。
お盆に宮崎に帰省してたのでいつものお肉をいただいてきました。宮崎牛うめぇ。
ご飯食べがてらちょっとお買い物などにも行ってきましたよ。近くのトイザらスにベビーザらスが増えてました。ついでにプレイコーナーとかでも遊ばせてもらってきました。
雨なんで公園とかも行けないし、外でも遊べないしねぇ。
怪獣2号はここでSALEになってた靴を購入してきました。2号にはマンモスよりこっちのがイイ。NIKEのメリージェーンなのですが、1人で脱ぎ履きしやすそうだし、朝の手間が減るカモ?!
しかしNIKEはデカイ。1サイズ下げてもまだでかいぐらいってドーヨ。
2009.09.12 / Top↑
今日は幼稚園の後近所のお友達に誘われてお家に遊びに行ってきました~。
女子が何人か来るから一緒においでってんでね。
怪獣2号のお昼寝がどうかちら・・・と思ったのですが、お迎え前に昼寝したので一緒にお邪魔することに。
このお友達んちには小学生のお姉ちゃんがいるのですが、色んなアニメのなりきりお洋服が色々とあってそれが大人気でした。イトコのお姉ちゃんもいて、お下がりとかもあるんだって。1つとかだとケンカになりそうだが、セーラームーンやナージャもあってハハは懐かしい限り!みんなお着替えしてコスプレのまんま遊んでましたよ。
ちなみに1号はキュアホワイトのお洋服でなりきってますた。
2号はナージャ。
ああいうのって子供は欲しがるんだけど、時期すぎると遊ばないしと思うが、お友達とかと集まると盛り上がるなー。
しかし今日は見事に女の子ばっかり。
幼稚園世代の女の子だけで遊ぶってのも珍しいんですが、見てて面白かったよ。

そんでもって注文してたマンモス到着。
もふもふ、カワエェ。
ナディアと迷ったのだが、私の足の太さではジーンズインに不安があった(汗)ので、素直にマンモスで。スカートだとナディアのがカワイイがジーンズばっか履いてるしさ。
でも普通のクロックスよりもバックルがない分ちょっと脱げそうな感覚ありますが。ボアがあるんで普通のよりもホールド感も薄いし。
私と1号のだけ頼んだのだが、案の定2号が自分のがナイヨーよ。
まぁ予定通り・・・どすっかねぇ。買ってもいいっちゃいいのだが。
2009.09.11 / Top↑
今日から怪獣1号の幼稚園は給食スタート。
初日はカレーでした。
カレーの日は制服を汚して帰ってくることが多いんですぐわかるなー。
午前中で帰ってくる時はお迎えが11:30で結構忙しいんですが、午後までだと14:00でちょっとのんびり。でも2号のお昼寝がビミョウでねぇ。
今日は幼稚園の後スイミングもあるので、2号にはぜひとも昼寝しておいていただきたいと思って早めにお昼食べさせて、さぁ寝なさい!と万全の体制だったのですがなぜか寝ず。
一緒にゴロンしてた私が寝てしまいそうだったよ。
幼稚園終わった後もスイミングまでちょっと時間あるしーと油断してのんびり遊ばせて、のんびり帰ってたらギリギリでビックリ。慌ててお着替えして行ってきました。
バタ足の息継ぎ練習中のようです。
前回は病み上がりで本調子じゃなくグッタリ系だった2号ですが、今日は元気モリモリでお友達とウロウロしたりオヤツ食べたりして遊んでましたよ。
こうでなくちゃね!
スイミングの後も外でみんなでオヤツ食べてから帰宅。
でもお腹減った!って言って2匹ともご飯もやたら食べてました。
こんなに食べるのに、なぜこんなにチビッコなのかちら・・・と素朴な疑問。謎だ。
2009.09.10 / Top↑
今日は午前中は支援センターで怪獣2号、2~3歳児向けの教室があるんで行ってきました。
月イチなのだが、今月は製作。
他にもダンスや手遊び、絵本の読み聞かせもあって製作の時間が限られてるから、なかなか忙しいんですが、先生方の準備がすごくしっかりしてくれてて割りとスムーズでした。
3号がジャマだったけどな!
もー、ハサミとかモロモロ触りたがってゴソゴソ。
幼稚園の方は今日で短縮終了なので、終わってから1号お迎え行ってその後ハハとお買い物行ってきました。
こないだから1号がエビフライ食べたいって言ってたので作ってくれましたよ。
1号2号は体調復活してからすげー食欲。やたらモリモリ食べてます。
落ちた体重をもどそうとしてんのかねぇ。
2009.09.09 / Top↑
今日は午前中「親学習会」なるものへ参加してきました。
一応市町村が主催なんですが、場所は子育て支援センターで、一時保育も先生方がやってくれるので母子分離にもよいしと思いまして。
2号はいまいちダメダメでねぇ。
1号は母子分離で困ったことは皆無だったんですが、2号は泣いてすがってくることが多い・・・。まぁまだ幼稚園まで1年以上あるんで、それまでにぼちぼち母子分離の機会があれば利用しようかと。
私の気分転換にもなるし。
親学習会と言ってもそんな堅苦しいものでなく、みんなでとあるケースのサンプル文章読んであれこれ思ったことを話しましょうという場でした。ストレスって話すことで随分軽減されるものだと思うので、こういうのがあるってのはいいよね。
本当に問題があって支援が必要だったりするのは、こういう場所に参加できないお母さん方なのだろうとは思いますが。
ちなみに怪獣達。
1号は幼稚園で、2号3号を保育お願いしたのですが、2号は最初仲良しのお友達を見つけて一緒に遊んでたんで、そのまましらーーっと抜けてきたのよね。そしたら途中でハハがいないことに気付いて、

泣いて、
遊んで、
また泣いて、
また遊んで。

という感じだったそうです。
知ってる先生ばっかだったし、お友達もいたから2号的にはさほど大変じゃなかったとは思うのだが・・・。
3号も途中でお腹すいてきたのか泣いてた様子。
しかし姉妹でも全然タイプが違うなぁ。

さすがに疲れたので午後はみんなで昼寝~と思ったら、私だけガッツリ寝てしまった・・・怪獣達は仲良く遊んでくれてたみたいです。ソファでうとうとしてたんだけど、だいぶスッキリしました。
またがんばろっと。
2009.09.08 / Top↑
怪獣2号はやっと元気になりましたよー。
幼稚園の送り迎えもちゃんと歩くようになったし。
もりもり食べるようになったし。
ただ、まだ午前中昼寝してますが・・・ま、ぼちぼちね。
暑いこともあって、1号を幼稚園送ってった帰りにグズグズ言うことが多かったのだけど、帰りに別ルートを通ってみたらこの時期だというのにたんぽぽの綿毛をハッケン。
しばらくこれで頑張ってくれそうです。

水曜までは1号は短縮で午前中に帰ってくるので、お昼食べてから念願のメリーゴーランド乗りに近所のスーパーのゲーセンへ~と思ってたらハハから様子伺いの電話があって、ちょうど買い物にも出るというので現地で合流してきました。
先に行ってメリーゴーランド乗せてたんだけど、いつもは乗っててもあまりはしゃがない2号がすごく喜んでたよ。ヨカッタヨカッタ。
あとは食料品とかちょこっと買って、ハハと別れて帰宅。のんびりでした。

しかし朝晩が随分涼しくなってきました。
朝が気持ちよくて、毛布から離れられん~~~・・・キケンだ。
2009.09.07 / Top↑
今日はプール片付けたりなんやかや。
つか今日はプールまだできそうな暑さだったがな!
怪獣1号が幼稚園行き出しちゃうと、2号だけをプールに入れるってことはまずないのでね。
今年のプールはもう終了です。
ま、水遊びしたかったらワニがあるし~。

午前中そんなこんなでもそもそしてて、お昼食べて買い物でもと思ったら2号3号が昼寝しだしてしまい、1号と相方だけおでかけちゅ。
3号はすでに起きてますが、2号もぼちぼち起きるかな。
とりあえず夕飯準備はざっくりしたので、夕方ちょこっとおでかけしてもよいし。

2号のゴキゲンもちょっとマシになってきてるみたい。
まだグズグズ言うこともあるけど、先週よりはずっとマシ。
明日は歩いて幼稚園行けるかなぁ。
先週はほとんどバギー座ったまんまだったのでね。
2009.09.06 / Top↑
今日は某保険会社の方が保険の見直しの件でやってきました。
こないだ飛び込みで来たのだが、引越しして怪獣3号も生まれて、見直した方がよいのか?という感じだったので、一回診断してもらうことにしたの。
とりあえず今回は今入ってる保険や一般的な保険などの説明。
次回プラン持ってきてくれるそうです。
ただ、結構よい感じで入ってるようなので見直すかどうかはわかんないですが。
説明聞いてたら、あーそうだったそうだったって感じでした。ハイ。
あ、3号の学資保険も入らなくちゃだ。

午後からはちょこっとお買いものへ。
ただ、2号はいまだ眠いと極悪なグズリ方をするので大変・・・相方ベッタリでした。
体調悪くてかわいそうなんだけど、さすがにここ1週間ほどずーっとグズリに付き合ってたので、もう私もしんどくてですね。相方は私よりずっと我慢強く怪獣達の相手するんで、1号も2号も(おそらく3号も)大好きなんだろうなぁ。
それでも眠くない朝や夜にはちょっとご機嫌直ってお喋りもしてたんで、ぼちぼちかな。
来週には元気になれよ~。
2009.09.05 / Top↑
ちょこっとずつですが怪獣2号も復活の兆し。
つっても朝も夜もひどかったけどな・・・あまりのグズリっぷりに相方は別の病気なんじゃないかと疑うぐらい。
単に体調がイマイチなのと、イヤイヤ期がかぶってえらいことになってるだけだとは思うのですが。
特に眠いとヒドイ・・・。
それでも今朝は歩いて幼稚園まで行くって言って出発しましたよ。
案の定途中でめげて抱っこだったけども。
食べてはいるけどお腹の調子もまだもう少しみたいだし、週末には復活してくれるかなぁ。

去年もかーいぃなぁと思ってたけど、クロックスのマンモスとナディアが気にナル。
幼稚園の送迎で毎日履くんで、あったかモコモコでいいなぁと思ったり。
脱ぎ履きしやすさではマンモスだよなー。
ナディアもカワイイが、ジーンズ履いた時のバランスがちょち謎。
でも幼稚園は砂地なんで、すげーホコリだらけになるんだけどね・・・それを思うと、フツーにクロックスとかスニーカーで行った方がいいのか。
あ、穴のあいてないやつもあるよね、確か。
あれの方が足は汚れないっぽだ。
ちょっと調べてみよっと。

+1
幼稚園から帰ってきて、ハハにお昼ゴチになってきました。
怪獣達もちょっと食べられるようになったし、うどんでもと。
普段はうどん大好きでガツガツ食べる2号ですが、さすがに本調子でないらしく食べる前は「うどんうどん」とうるさかったのに、いざ食べだすとあんまり食べられなかったみたい・・・まぁボチボチよね。
1号は完全復活のようで、幼稚園から帰ってきてお腹減ってたのもあるのかたくさん食べてましたよー。
あ、3号もガツガツ。うちの怪獣達は麺類大好き。
その後は1号はハハにくっついて実家遊びに行ってしまったので残りはお昼寝です。

クロックス、ちょいと調べてみたのだが今年は新商品でこんなのもあるのな。
gretel
オランダの木靴のイメージだそうです。
マンモスよりこっちのが砂は入んない?つか基準そこかよ。
でもねぇ、このまふまふがねぇ。きっとドロドロに汚れるに違いない・・・一応取り外して洗えるようだが・・・。
そしてあったかさはナディアの勝ちだよな。
うーむ。
まぁナディアも1シーズンではないかと思われなのですが。
うーむ。
気にナル。

前に書いたかもなんですが、少し前に買った相方のクロックスのリベットが割れちゃってさ。
踏んだはずみで割れたようで、直営ワゴンショップ行ったら、リベットは売ってないから買いなおしてもらうしかありませんみたいなケンモホロロな対応だったのよ。
ここだけなのにーと思ってたんですが、別の提携ショップで聞いてみたところフツーに、持ってきてもらったら無料で交換しますよーって感じで。
オイゴルァなんなんだよワゴンショップ。直営じゃねーのかよ。
でもこのお店ってのがちと遠くてですね。
そのためだけに行くのはなぁ・・・と思って、クロックスの公式サイトで問い合わせたところ、リベットだけ無料で送ってくれるんだって。
ありがたや!
対応のよさにもびっくりですが、返信がすげー早くてビックリ。
買っちゃう?冬用のクロックス?(あ、それとこれとは別か)
2009.09.04 / Top↑
今日から怪獣1号のスイミング通いがスタートです。
病み上がりだし、2号も機嫌悪しでいきなり振替か?と思いもしたのですが、なんぼ1号でもやっぱり初回はお友達いた方がいいかなぁ…と思って行ってきました。すでに通い出してるお友達が何人かいるのでね。
が、実は今日、幼稚園から近所の海岸にお散歩行ったらしく、お昼に迎えに行ったらすげー疲れた様子。
お昼食べたら3匹揃って昼寝したんで、その後どうにか行ってきましたよ。
でもやっぱり機嫌悪くて極悪2号。ずっと抱っこで、3号と一緒も嫌がるので友達んとこの妹ちゃんと妊婦ママがずっと3号の相手してくれてました。すまん、ありがとう~。
昼寝で復活した1号でしたが、またスイミングで疲れたみたい。
そりゃそうよね。私も疲れた…
だって2号ってば帰りも号泣でグズリ泣きしながら2回もチャイルドシートとめてるシートベルト外すんだもん・・・。わかってんですよ、2号は病み上がりでしんどいし、今ヒジョーにヤヤコシイ反抗期まっさかり。
でもわかってるからって腹が立たないかというとそういうワケでもなく
ホンマどっかに捨てて帰ったろかと思いました。
帰ってきたら即寝だったんで寝たりなかったのかなぁ。
1週間ほどロクに食事してないので、お腹のへんもがりがり。もともと細身だしねぇ。
で、顔はほっぺのとこにお肉ついて四角い顔なのに、そこのお肉もそげちゃってホッソリ。
これもすぐ戻るんだろうけどもね。
来週ぐらいには復活してくれるかなぁ。

ところで近所に公民館がありましてね。イベントあったり、図書室があったりで以前からよく利用してんですが、そこの職員さんで怪獣達をすごくかわいがってくれるおばさんがいてまして。
怪獣達もなついてて仲良し。友達みたいなの。
で、今日幼稚園のお迎えでバギー乗ったままショボーンとしてる2号をみて、心配して夜にお見舞い差し入れ持って来てくれました。
夏場私がダウンして、次は怪獣達~だったんで、大丈夫って。
子供3人ってのもあるだろうし、ここいらの土地柄もあると思うんですが、人の親切が身に染みます。ありがとうございます。
ホントこの方にはお世話になりっぱでなかなかお返しもできないのですが、お返しももちろん、私もこうやって人の手助けができればと思います。
なんつか、仕事してた時とはまた全然違うのな。
仕事してた時は女だということでミョーに肩肘張ってたとこもあったんだけど、今は人に世話になることが多すぎてさ。そこで意地張っててもしょうがないし、いずれ誰かにお返しできるだろうと思えるのもアリなのかなと。
ま、自分の時間がもちっとできてからですけどもね。

自分の時間といえば。
正月に相方がPSPを買い換えて、そこからチマチマやってたモンスターハンターポータブル2ndG(なげーな)ですが、やっとハンターランクがG級(一番上)に。私、どんくさくてアクション系のゲームは激ヘタクソなのですが、まぁどうにかこうにかという感じです。
一番最初、ランポスみて回れ右してたのがウソのようだわー。
ま、我が家はしばらくWii導入予定もないし、まだまだつおいモンスターがわんさかいますんで、チマチマっと楽しみます。
2009.09.03 / Top↑
やっと怪獣1号が落ち着いてきて、今日から一日遅れで幼稚園スタートです。
はー・・・しかし長かった。
1週間かかったし、その間熱も高くて元気もなかったので心配しましたがどうにかこうにか。
2日遅れで同じくお腹にくる風邪ひきになった2号はあと一息って感じだったのですが、今日午後からたっぷり昼寝してやっと熱は下がりましたよ。元気にもなってきたみたい。
でも2匹とも痩せたなぁ。
さすがに1週間ほとんど食べてないからなぁ。
もう少し下痢は続いてますが、まぁ一安心かな。
あとは3号がこのまま元気をキープしててくれれば!

しかし今回は違いましたが、インフルエンザも新旧問わず流行り出す時期だし、予防接種もしなくちゃね。今年は3号が1歳ほやほやなので打たない予定(打っても免疫がつきにくいらしい)なので、他のメンツはしっかり打っておかねば!です。3号はMR、Hib、ポリオとまだまだ予防接種続き。
MR→ポリオ→Hibかなぁ・・・Hibは予約して待ってる状態なので、どのタイミングで接種可能になるかによりますが。
子供のマスクとかも用意しといた方がいいかな。手指の消毒ジェルも残り少なくなってるし。あれやこれやみておかねば。

そうそう、今年は2号は七五三なのだー。
彼女は1月生まれで3歳直前なんだけど、お参りは今年の11月に行く予定。
写真はもちっと後でもいいかな。
なんかね、3号生まれた時に写真屋さんで撮ってもらったんですが、その時ドレス着て髪の毛くくってもらったのだけどそれがイヤだったみたいでさ。
最初は頑張ってたんだけど、途中で髪くくるのもイヤだし、ドレスのオーガンジーがちくちくするのもイヤって感じになっちゃって。
1号は全然平気だったんだけどねぇ。彼女はドレスとかで頑張れるタイプ。
お出かけもどうせほとんど歩かないんでしょって感じですが、着物着せてがんばって行かねば。
あ、その前に3号の1歳のお誕生日もあるねー。1号のお誕生日も七五三の日だし。
今から我が家はイベント盛りだくさんです。
2009.09.02 / Top↑
もう8月終わり・・・早いなー。
つか後半風邪で怪獣1号2号がダウンしてたから、なんか時間が歪んでいる。
遊ぶだろうと思って出してたプールも結局もう遊べないやねぇ。
週末片付けなくては。

1号はお熱も下がってるんですが、まだお腹下し気味なので今日は幼稚園お休み。
始業式だけだし、2号は熱もあってヘロヘロだから送り迎えも大変だし。
お昼過ぎに差し入れもってチチハハが様子見に来てくれたんだけど、3号だけが元気モリモリでした。
うるさくてもいいから早く元気になって欲しいなぁ。
2009.09.01 / Top↑
