上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
うんていにハマっていた怪獣1号ですが、実は鉄棒も大好きでさ。
まぁ「幼稚園でなにしたの?」って聞いたら毎日、「砂場と滑り台(ここにうんていがある)と鉄棒」って言われるぐらいですから。土曜の園庭開放でもうんていやって、鉄棒で逆上がりの補助してって言うから何回か手伝ったのね。まだまだ感たっぷりだったんですが、まー逆上がりもそのうちできるだろって感じだったんですが、今日お迎え行ったら逆上がりできるようになってたよ。ビックリ。
なんでも本人のやる気が一番やね。

で、お迎えから帰ってきて、家の前でなぜかお友達と水遊びが始まってしまい、みんなズクズクに。
日曜のが楽しかったみたいで。
そのままお風呂入れてマッタリ中。
もうお客さん来ても出られんですよ!

近所のスーパーがネットで受注、宅配スタートらしく。これ使えばホント食料品買いには出なくて済むかも?
一度利用してみなくては。
スポンサーサイト
2009.06.30 / Top↑
今日は午前中は公民館であった親子工作教室行ってきました。
事前に申し込んでいたのだが、フォトフレームのスイーツデコ。粘土とシリコンの生クリームで飾るんですが、なかなか楽しかったです。
怪獣1号は2号にジャマされたら怒るだろうし、2号は2号でやりたいだろうし・・・と思い、2セットお願いしてたのね。相方も行くから、2組でやればいいやと。私&1号と相方&2号だったのですが、後者は開始30分ぐらいで粘土遊びに変更。私と1号でスイーツアイテムを色々作ってみました。
実は去年もこの粘土は参加してて、先生は同じ方だったのですよ。ただ、アイテムは野菜を作ってマグネットにくっつけるってものでね。冷蔵庫にくっつけてるのでよく遊んではくれるんですが、1号はこの時は1時間ぐらいでもうできなくなってギブだったの。
が、今回は最後まで頑張って色々作ってましたよ~。
特にマカロンはお気に入りみたいでした。型抜きだったりとかもあったのもよかったみたいです。
シリコン生クリームは絞るのにちょいとコツがいりますが、普通に生クリームデコできる人なら簡単かと思われ。結構よい感じにできましたよ。
粘土がちゃんと乾くまでしばらくおいとかなくちゃですが。

で、午後からは同じく公民館であった料理教室へ私だけ参加。
相方達は家でプールでした。
料理教室は生キャラメル作り。
結構時間がかかると聞いてたんだけど、割と短時間でできあがるレシピでしたよ。
同じ班のおばさまがちょいとこがしてしまったものの、あまり気にならないおいしい出来でした。
家でも作ってみよっと。

家帰ってみたら2号はお昼寝してたので、相方と1号にお買い物行ってもらってきました。
相方のお弁当箱が壊れちゃってさ。
その他ちょこっとお買い物。
なんか今週もバタバタだったなぁ・・・
2009.06.28 / Top↑
つーわけで誕生日。
いやー、もうこんなトシか・・・バカボンパパの年が近づいてきたなぁなどと思ったり。
41歳の春だから~
あ、まだ大台乗ってませんが。もう少しあるね。

というわけで、今日は午前中園庭へ。
誕生日なのに園庭。
この暑いのに園庭。
子供にサービスよ~。
つか、半年に一度ぐらいなのね。土曜日の園庭開放ってのがさ。
で、怪獣1号は前からうんていにチャレンジしてたのだけど、なかなかできなかったの。それが木曜ぐらいに、「うんていできるようになったから見てね!」って言われてたのさ。
私は金曜日に見たのだけど、まぁこのタイミングでは土曜日相方にも見せたかろうということで行ってきました。
ちなみにうんていは、サルのようにわたってくのはまだできなくて、横の棒をよいしょよいしょと移動するのができるようになったそうです。
年長さんだとすげー変形で遊んでたりするので、そのうちできるようになるんかな。
鉄棒もダイスキで、今は逆上がりチャレンジ中。
まだチビなんで、ビミョウに背丈が足らんのも問題かと思うのですが、本人のやる気次第でそのうちできるのではないかと思われ。
がんばれ、1号。
お友達も来てたんで、相方と交代で1号2号の相手して、3号はベビーカーで待機。
途中で騒いだらお茶飲んだりもしてましたが、比較的おとなしかったです。
いやー、しかし暑かった!
私も泥だんご作りチャレンジしたのだが、相変わらず上手にできない・・・今度みっちり1号に教わろうかちら。

午前中たっぷり遊んで近所のお友達と一緒に帰ってきたのだが、お向かいの公園でまた遊びが始まってしまい、そこにさらに水巻きが加わって怪獣達は妙なテンションになってました。
霧状の水出したらみんなが飛び跳ねてましたよ。
どっかのスイッチ押されたみたいです。

そんなこんなで親子ともども疲れ果てたのですが、明日は一日用事があるので午後は買い物へ。
近所のショッピングモールに行ってきました。
相方の帽子とお弁当箱(お箸入れが壊れたのだ)を買いに行ったのに、お弁当箱買うの忘れた・・・シンケンジャーのショーやってたので、男子友達何人かに遭遇でした。人気だなー。
帽子はよいのがあったので購入。
ついでにユニクロでジーンズとTシャツ購入。
安くなったら買い足そうと思ってたワーナーのTシャツが下がってたもんで。
ワーナーのパーカータイプは形もよくてすげー気やすいです。袖も5分丈であまり気にしなくていいしさ。ただ、せっかくのトゥイーティー柄は目が怖い・・・ロングタイプのTシャツも買いましたが、これは普通丈の方がいいカモ。濃い目グレーにトゥイーティーの柄はカワイイのだが。
ジーンズはメンズのカーゴハーフパンツ。
私も気に入ってSを買ったのだが、さすがにウエストはガバガバ。それもまたヨシなんだけど、オンラインだったらXSもあった模様・・・ただしもう完売ですが。早く気付けばよかったなー。
ま、ベルトでしめて履くのもカワイイのでOKってことで。

SALEになってたので色んな店で怪獣達の服もちょこっと見たんだけど、ピンと来るものがなくって感じでした。
2号のはお下がりがあるから、基本1号とお揃いじゃないと買わないんだけど、1号の服がないので来年用とかちょこっと買っておかねば。
3号はお下がりたくさんもらってるので不要。助かります。

夕飯はまたもや神座へ。
今日は誕生日だから料理はせん!と言ってたので、ご飯食べて帰ってきました。
家帰ってからみんなでケーキ。
ハッピバースディのお歌歌ってもらいましたよ。
いくつになっても嬉しいね。
2009.06.27 / Top↑
今日はハハとお買い物へ。
午前中ぷらぷらとお買い物して、家で怪獣3号みててもらって2号とお迎え行ってきました。
これができると結構ラクチン。
帰ってきた1号はコマナシをハハに披露して、その後2号と一緒に実家に連れてってもらいました。
金曜日は夕方生協さんが来るので、それだけ受け取っておきたいんだよね。
通い箱、積み上げられちゃうし。
なので、私と3号は生協さんが来てから実家へ行ってご飯とお風呂よばれてきました。
生協待ちで遅くなってしまって、帰り支度してると相方がもう家に帰ったよーと電話が。
慌てて帰ったら、サプライズでプレゼント買ってきてくれてましたよー、ありがとう!
そう、実は明日誕生日なのら。
プレゼントはお洋服でした。毎年ここで買ってきてくれるなぁ。カワイイチュニックタイプのブラウス。
早速着ます~。
怪獣1号2号にもお揃いのお洋服と、3号にはスタイのセットを。
パークスにNEXTが入ってるのだが、私、ここのスタイがお気に入りでして。
大判だし、生地もしっかりしてるし使いやすいのだ。肩でとめるタイプで使いやすいしね。以前はマジックテープだったんだけど、ホックに変わってましたよ。このマジックテープもなぜかよそにくっつかない優れもので好きだったのよねぇ。ま、ホックも使いやすいですが。
あとケーキも~~!
誕生日ケーキ、嬉しい。
毎年忘れずお祝いしてくれるのはホント嬉しいです。

とりあえず明日は誕生日なんで、ご飯作らない宣言してみたり。
たまにはいいやんね~。
2009.06.26 / Top↑
今日は午前中お友達ハハが妹チャン連れて遊びに来てくれました~。
怪獣2号と年は一緒なんだけど、学年は向こうが一個下なのだ。
ヤヤコシイ2歳チームですが、もめながらも楽しそうに遊んでました。
ま、これぐらいの子はこんなもんだわ。
午前中たっぷり遊んだせいか、お迎え直前にコロッと寝てしまった2号。
こないだ置いてって起きてしまい、号泣されたのでしばらくは置いてくのもなぁ・・・と思ってたんですが、起こしても起きないので、3号を自転車の前子乗せ乗せてお迎え行ってきました。
ええまだ1人でちゃんと座れませんがナニカ?
あ、でもちゃんとヘルメットはかぶらせて、手すりのとこにクッションはつけてきましたよ。
それでもビミョウに傾く3号を修正しながら行ってきました。
みんなに「3号ちゃん乗せてきたの!?」とビックリされながらもどうにか無事行ってきました。
このパターンもありだね。

夕方はまたもやお外で自転車。
どんだけ乗るんだと。
2号はガッツリ昼寝だったんで、私も外に椅子だしてノンビリしてました。

しかし雨が少ないなー・・・今週は雨だって言ってたんではなかったのか。
2009.06.25 / Top↑
今日は怪獣1号はお昼まで。
で、午前中は支援センターで3号向け0歳児クラスがあったので行ってきました。
七夕の飾りを作ってきましたよー。
3号のために行ってるわけなんですが、製作になると0歳児は邪魔以外のなにものでもなく、寝てておくれ!って感じでした。
ちなみに2号は先生方と一緒に製作。
ダンスも離れて上手に踊るようになったし、なんか最近ちょっと私から離れてくれるように。
まぁ慣れた場所だからってのもあるんでしょうが。
ちょっとお姉さんの自覚が出てたりするんでしょかね。

午後はお友達んちに遊びに行ってきました。
のんびりたっぷり遊ばせてもらって、夕方はみんなでお外遊び。
しかし子供は元気だ・・・
2009.06.24 / Top↑
火曜日の週明け。
週明けってもって行くものがちょっと多いので、忘れ物ないか念入りにチェックしてるのですが、持ってった絵本をベビーカーにひっかけたまま危うく持って帰りそうに。
危ない危ない。
毎週金曜日に1冊借りてきて、おうちの人に週末読んでもらって週頭に返すというパターンなのです。

そして今日は午後、怪獣1号が帰ってきてからお友達宅に遊びに行かせてもらう予定だったので、朝のうちに買い物へ。
ちょこっと食料品と、虫除けだのポケムヒだの買ってきました。
そして1号お迎え行って、みんなそろってお友達んちに。
色々と幼稚園のことでお互いお話したいことがあったのでお邪魔させてもらったんだけど、色々聞いてもらってちょっとスッキリしました。
またお喋りしようね~。
ここのおうちは2Fが子供部屋で遊べるようになってるので、怪獣達は2Fで遊ぶんでハハ達はゆっくりお話できるのよね。
うちも片付けないとなぁ。
2009.06.23 / Top↑
今日は朝から雨が降ったり~、晴れたり~。
そして異様な蒸し暑さ。
30℃超えるって言ってたんですが、とにかくムシムシ。
しかも風も強くて、え、台風でもくんの?ってな感じでした。

土曜日が参観日で幼稚園があったので今日は幼稚園お休みだったのよ。
どーすっかと思ってたら、お友達がマンションの集会所借りて誘ってくれたんで遊びに行ってきました。
中庭には公園や遊具もあるので、怪獣達はここがダイスキ。
お昼は買ってきてもらったお弁当と持参おにぎりナドでみんなで食べて、後は外と中で遊んでました。なぜかここだと2号もひっついてこないのなー。1号のお友達とかも遊んでくれるからか、離れて遊んでくれるの。3号も色んな人に抱っこしてもらって、なんか私すげーフリーですって感じでした。
今日はお天気イマイチで外はムリかなーと思ったんですが、意外と雨が降らなくて大丈夫っぽでした。
ただ、雨上がりですごい蚊だったようで。
2号が5分ぐらい外出て帰ってきたら、足を中心に20箇所ぐらい刺されて帰ってきてビックリ。昨日も刺されて足ぼっこぼこですよ。お約束で眉間とかも刺されてるし。お友達にポケムヒ借りて塗らせてもらったんだけど、さすがにかゆかったみたいでひとしきりグズってそのまま寝てしまいました。
まぁある意味ラクチン。
しかも3号はこの前に寝てたので交代で寝てくれて助かりましたよ。
たっぷり1日遊ばせてもらって、母子ともども大満足で帰ってきました。ありがと~。
またうちにも遊びに来ておくれやす!
しかしうちはあんまりたくさんは集まれないのよね。なので、集会所借りて遊ばせてくれるのは大勢で集まれるし1号も2号も楽しかったみたいです。

ちなみに帰ったら強風でプチトマトが倒れてました。
この風じゃなーと思って奥に寄せたんだけど、さらに転倒。
せっかくのトマトがぁああ・・・いっぱい落ちてもーたがな・・・。
自転車もキケンなので、風対策で家の横に寄せてプチトマトも玄関の隅っこに寄せてみました。
洗濯物もふっとばないかなぁ。大丈夫かちら。
2009.06.22 / Top↑
父の日だっつーのに、朝からあれやこれや用事を済ませてくれる相方。
いやもうスイマセン。
そして今日は午後からお買い物行って、早めに帰ってきて後は家でのんびりでした。
怪獣達はお外遊びしてたけどね。
私はプチトマトの苗の添え木を交換したり。なんかすげー伸びちゃってさ。なんなのコレ。

それにしても週末はバタバタと終わるね・・・特に今週は土曜日も幼稚園があったりしたし。
来週は天気も悪いみたいで、送迎がユウウツ。
ガンバリマス。
2009.06.22 / Top↑
今日は幼稚園の参観日でして。
半年に1度なのか、1年に1度なのかはわかんないけど土曜に参観があるのです。
一応親が参加する親子交流の遊びなどもアリなのですが、自由に遊んでるのを見たり、教室に貼ってある製作みたり。
怪獣1号は

「今日は幼稚園でなにしたの?」

って聞くと必ずと言っていいほど

「砂場と鉄棒と滑り台!」

と答えてくれまして、

「他は?」

と聞いても、

「なにもしてなーい」

とか言うのね。
んなわけなかろうよ!この製作とかはいつやったんだよ!
なんかそのへんはあまり記憶に残らないのかなんなのか。
まぁ彼女の最近のメインはドロ団子ですからね。
普段の送り迎えでは教室入ってゆっくり見たりしないので、製作、楽しかったです。
1号はお父さんが幼稚園に来てくれるってんで喜んでたし。
みんなで揃ってお歌歌ったり、手遊びしたりしてるのはかわいかったですよ。
そうか、最近家でやってたのはコレか!みたいな。
参観は午前中で終了だったのでみんなで家に帰って、お昼食べてから外出。
午後は車の1年点検の予約してたのでディーラー行ってきました。
と、その前に。担当さんがつい最近結婚したと聞いたのでちょこっとお祝いをば。
相方は彼女の話とか結婚の話とか色々聞いてたし、おめでたいことなんで気持ちだけね。
ヨメさんが気に入ってくれるとよいですが。

点検が終わってからはお買い物行って神座へ。
そしてさらにトイザらス寄ってお買い物。途中でハハからお出かけしてた御土産があると連絡があったので実家御土産受け取り経由で帰ってきました。パンとローストビーフ。明日いただきます、ありがと~。
しかし今日は盛りだくさんで疲れた・・・
明日はちょっとのんびりかな。
2009.06.20 / Top↑
病み上がりなのに月曜から毎日怪獣1号の自転車につきあって、自分でも頑張った!って感じです・・・ホント。

今日は午前中ちょこっと買い物へ。
父の日のプレゼント買いに行きたくてさ。食料品もちょっと買って、先に休憩がてらフードコートでドーナツ食べてたらお友達に遭遇。やはり父の日の買い物でしたよ。
一緒に食べてからプレゼントを買って帰宅。
怪獣2号が寝そうでキケンだったのですが、どうにか持ったのでそのままお迎え行ってきました。
帰ったら2号は寝るだろうから、また自転車かなーと思ってたら、帰りに年下のお友達集団に遭遇して、結局そのまましばらく外遊びしてました。
ハハ達は家でちょこっとお茶。
なぜかうちの庭の周りをグルグル回るのが好きなのな。
なにもないんだけどなぁ。

とりあえず来週は本格的に梅雨入りして雨みたいなので、自転車はしばらくお預けかな。
ま、これだけ練習しとけば大丈夫でしょう~。
2009.06.19 / Top↑
今日は給食の試食会。
事前に申し込みして行ってきたのですが、量が子供の量なので怪獣2号用にちょこっとお弁当持参しました。おにぎりとか玉子焼きとかウィンナーとか簡単なお弁当ね。
給食はなかなかおいしかったですよ。野菜もたっぷりだし、家で毎日こんだけのお昼作ろうと思ったら結構大変・・・。2号にもウケがよくて結構食べてました。
給食の後、お迎えまで中途半端に時間が余ったのでお友達にうち来てもらってちょこっとお喋りしてからお迎え行ってきましたよ。
怪獣2号はまたお迎え後に昼寝だったのでラクチンでした。
今日は別のお友達も合流してみんなで自転車で遊んでました。
3号は1ヶ月違いのアカタンとベビーカーで並ばせてたんだけど、ゴキゲンで遊んでたよ。
大分お座りが安定してきたので、こうなると結構ラクだな。
1号の自転車も結構安定してきました。ただ、まだついといで~みたいに出かけるのは怖いけどね。
2009.06.18 / Top↑
今日は午前中にプリザーブドフラワーの講習会行ってきました。
幼稚園でハハ達向けに色んな講習があるのですよ。今季はプリザの他は寄せ植え、救急講習、ヨガなどなど。私はプリザに申し込みして参加できたので怪獣2号3号は保育お願いして行ってきました。
幼稚園の教室借りてやるんですが、花器が何種類かあって好きなのを~ってことだったので、割れないものをということでカゴタイプを選んでみました。
できあがったら花器と花材で全然イメージが違ってすごく面白かったですよ。
私のはカーネーションメインのナチュラル系でした。
実は前からトイレにプリザを飾りたいなぁと思ってまして。
うちのトイレはあまり日が当たらないので、生花とか鉢植えはちょと厳しいのね。
で、子供達が触って落としたりすることもあるだろうから、割れる花器はNG。
なので、今回のプリザはまさに希望通りでした。
先生が色々教えてくれるので、初めてでも結構よい感じに仕上がったし、またあったらぜひ参加したいなー。

そして今日は幼稚園は午前中で終了。
昼前にお迎え行って、ご飯食べたら2号は寝ちゃったのでそこからまたもや自転車。
もうハハはくたびれてきましたが、そうも言えず。
もう庭に椅子とか持ち出して、お友達やハハとオープンカフェ状態でオヤツとお茶してました。
もうね、暑くてたまらん。
2号も途中で起きてはきたけど、今日はお友達のお姉ちゃんも一緒に遊んでくれたのですんげー助かりました。3号の相手とかもしてくれて。
しかしさすがに外でたーっぷり遊ぶので夜はコロリです。
まぁ助かると言えば助かるやね。
2009.06.17 / Top↑
乗れましたよ~。
いやぁ、乗れるもんなのね・・・本人のやる気次第だね、コレ。
ひたすらバランス取る練習をしてたのですが、そうこうするうちこげるようになりましたよ。
まだちょっとハンドル操作とスピード感覚があぶなっかしいが。
お友達も乗れるようになって、2人で実に楽しそうです。
来週雨みたいだし、今週いっぱいぐらいはお付き合いするかね。
「コマナシに乗りたい!」という燃え盛る情熱が見えるようだったのですが、乗れるようになってくると落ち着いてきたようです。
問題は練習中の怪獣2号よね。
その2号ですが、今日もお迎え直前に昼寝しだしたので置いてったのね。
そしたら、近所の友達ハハがお迎えにとんできて
「2号ちゃん、起きて泣いてるよ!」
って。とりあえず1号のお迎えはお願いして、3号連れて急いで帰ったのですが、ガラス越しに号泣。
今日はたまたま役員会があったそうで、お友達んちに役員のハハ友達が集まってたのね。で、掃き出し窓の前で別のハハ友が「お母さんは幼稚園行ってるからすぐ帰ってくるよ」って言ってくれてたんですが、もう2号は大混乱でそんなこと聞いちゃいねー状態。
チュッチュタオル抱えて大騒ぎでした。
ホントすんません。
暑いかなぁと思いつつ窓閉めてったんだけど、やっぱり暑かったみたい・・・扇風機は回してたんだけどねぇ。
掃き出しの窓は3重にロックしてて、1つは2号が存在を知らない鍵なので開けることはできないんだけど、それでもさすがにキケン。
しばらく置いてくのためらうわー・・・お昼寝のタイミングがビミョウだ。
2009.06.16 / Top↑
今日は午後から怪獣2号の2歳半検診。
つか、歯科検診ですね。
これ、引っ越してすぐに1号でやった検診なのだがやたらめったら長いのだ。
歯を診てもらうのでイヤがる子が多いんだと思うんだけど。しかも午後のまともに昼寝時間だし。
今回も覚悟して行ってきました~。
とりあえず1号は給食食べたら幼稚園早退。何時に終わるかわからんからね!
で、保健センター行ったんですが、あれ、なにが悪いんだろね。
先生が1人しかいないのがダメなのかちら??
染め出しのスタッフさんが足りないのかちら??
それとも2歳半ワカランチン集団のせい??
今回もご勘弁というぐらい待たされました・・・。
最近支援センターで歯磨き指導があったんですが、この時も染め出しがあって、口元ピンクになったのがいたく気に入ったらしく、今回2号はそれを楽しみにかなりご機嫌やる気満々で行ったんですよ。
が、肝心の染め出しまでに眠たい中2時間以上待ったのでさすがに号泣でした。
歯科検診ももちろん号泣。
ま、予想通り。
待ってる間は割りと良い子にしててくれたし、2号にしちゃ上出来だったと思います。
が、問題は他の子供達。
保健センターの入り口入ったところに休憩スペースがあって、そこで検診の間待ったりするのだが、スツール状の椅子が組み合わさってベンチみたいになってるのね。
そこで飛んだり跳ねたり始まってしまいまして。
私、椅子の上に立つ、さらには跳ねるっつーのはマナー違反なので子供には絶対ダメ!って言ってるのね。危ないってのもあるしさ。
が、子供達、椅子もあっちこっち動かして騒ぐは跳ねるわ大騒ぎでして。
いや、ここそういう場所じゃないだろ?
しかも奥にちゃんとプレイコーナーがあるのよ?
でも、親達は「みて、男の子は元気やわ~」とか言ってんの。
オイゴルァエエ加減にせぇよ。
3号はベビーカーで寝てるわけで、他にもチビ連れのお母さんもいるわけですよ。
1号までもが参加したそうにしてるので、お前が入ってどうする!と一喝してたんですが、そのうち検診進んで子供らはパラパラと減ってきましてね。
もちろん椅子はぐっちゃぐちゃのまま放置よ。
さらに椅子と椅子のスペースに入り込む子とかもでてきちゃって、2号がお友達とやり取りしてる時に椅子の端っこがお友達のおでこに当たっちゃったのね。
幸い怪我はなかったし、どっちが悪いというものでもなく、仲良しのお友達でもありで特に問題はなかったのですが、それを気にゴルァとひと吼えしてバラバラだった椅子も元にもどしたわけなんですが、椅子にぴょんぴょんさせてた他のお母さんとか、お友達のオデコに椅子が当たった途端

「●●ちゃん、おいで」

って。
オイコラうちは関係ないですよかよ。
おいでの前に椅子片付けさせんかいゴラ!
久々に本気でイラつきましたね。
検診で待たされてイライラしてたのももちろんありますが、こういう場所で「子供だから」許されるマナーなんてない!逆に「子供だからこそ、ちゃんとさせろ!」だ!
まぁややこしい2歳半、とめてぐずられて大騒ぎされるよりは・・・と思うのはわからんでもないですが、あまりにあんまりでねー。ビックリ。
え、私?怖いハハと思われても全然いいですよ。
マナー悪いハハだと思われるより恥ずかしくないし。

ちなみに熱はやっと落ち着いたみたい。
検診でパワー使って帰ってよかったのかな。
でもさすがに1週間ほとんど食べてないんで、体力は落ちまくり。
やっとこ終わって家に帰って、2号は即寝だったので1号とのんびりするか~と思ったら、目の前の道でお友達がコマナシの練習しだしまして。

やるか・・・うちも・・・そうだよな・・・そうなるよな・・・

というわけで、夕方は1号にお付き合いしてました。
最近暑いせいか3号は機嫌が悪いのでずーっと抱っこ・・・カンベンして欲しい・・・
まぁお友達と一緒=お友達ハハもいるよ!なので、一緒に見てもらえたり、お喋りして見てられたりってのは助かりますねホント。ご近所の仲良しさんってありがたいなぁ。
お友達はほぼ乗れるようになってて、1号も随分バランス取れるように。
明日はさらに上手になってるかな~。
2009.06.15 / Top↑
今日も一日のんびり、できれば寝てたいとこだったんだけど、週末はあれこれ用事もあるのでそういうわけにもいかず。
とりあえず比較的午前中は体調がよいので、近所のショッピングモールへお買い物行って用事済ませてきました。
実は先週外用ゴミ箱買ったら、中にフタだけ2枚も入っててそれも返しに行かないといけなかったのだ。
なんでゴミ箱を買ったかっつーと、最近ネコがひどいの!今まで使ってたゴミ箱のフタのロックをツメでひっかいて外しちゃうんですよ。近所で聞いてもそんなことないみたいで、もともと通り道にあったうちのゴミ箱がたまたま狙われたみたいです・・・先週末は毎日みたいに荒らされてさ。
なので、ガッツリロックできるタイプに買い換えたのです。
もーはみ出たビニールをビリビリに引き裂くほどの情熱ですよ!
なんで急にこんなーと思ってたんですが、どうやらアカタンが生まれたみたいで。
しかも5匹も。
アカタン猫はかわいいのだが、野良にエサやるわけにも、生ゴミあらされるわけにもいかなくてさ。
ペット、無責任に飼ったり捨てたりしたらアカン!ですよホントに。
あ、話がそれましたが、ついでに怪獣1号の自転車のスタンドなども購入。
実は少し前から補助輪取って欲しい!と言われててね。
さらに近所のお友達が、昨日からコマナシにチャレンジ中。
まぁ本人もやる気だし、ぼちぼちいいかなぁと相方と言ってたので、外してみるかと。自転車もってくれば付け替えてくれると言われたんですが、それも面倒だし自分でもできるということなのでとりあえず14インチ用ののスタンドを購入。16、18は両足スタンドもあったんだけど、12とか14は片足のみでした。店員さんに聞いてみたら、両足だと自転車を持ち上げないといけないので、子供一人でやるのは結構難しいんですって。なので、片足の方がオススメなんですと。
道理でみんな片足スタンドなのね。安定悪いのになぁと思ってたんだよ。
あと、1号の自転車のサドルの上げ下げ用にメガネレンチがいるので、これは100均で見ればいっかと言ってたんですが、あれやこれやしてたら忘れてしまいまして・・・。
ここ、週末は混んでて、一回出てまた駐車場探して停めて100均行って~ってのがひどく面倒でね。
なので、別のお店の100均へ行ってみたのだけど、ちょうど欲しいサイズだけ在庫ナシ。
私も体調悪しだし、さらに在庫あるかないかわかんない100均回って時間かかるのも・・・と思ったので、もうホームセンターで購入。単品だと高いみたいだったんですが、セットだとそうでもなかったようで相方が買ってきてくれました。
で、夕方、1号念願のコマナシ。
お友達も今日も練習してたので、一緒に練習してました。
私はしんどくて家でいたので相方におまかせ~だったんだけどね。
うちの前の道は激なだらかーに傾斜がついてて、コマナシの練習にはちょうどいい感じなのです。
下り坂でバランスをひたすら練習してるうちに乗れるようになるでしょう、多分。

来週は頭から用事満載なので元気になるといいなぁ。
随分マシになったんだけどね。
2009.06.14 / Top↑
今日は怪獣3号の三種混合3回目接種日でした。
なので、イマイチすっきりしない私も一緒に診てもらうことに。
まさか一週間全滅でダウンするとはなー。久々です、こんなの。
で、診察の結果は「んー、原因がわかんないなー」って感じでした。
喉も痛くない(腫れてもいない)し、咳も鼻水もナシ、熱だけだし、授乳中なので先生もお薬出しようがないという感じで。
とりあえず熱が高くてしんどいので、解熱剤だけもらってきました。子供も飲めるゆるーいやつだけどね。
これで騙し騙し様子みます。
3号の注射はスムーズでしたよー。
前回注射針さすとこまではゴキゲンだったのだが、液体が入りだした途端あばれたので今回はガッシリ腕つかんでました。そうなの、液体が入ってくるのが痛いんだよね。

ちなみにこの間、2号はずーっと寝てました。
まぁ騒がれなくてよかったかな。

そして1号は実は前日から私の実家へお泊まり。
金曜午後、子供見てあげるよとチチハハが言ってくれたのですが、案の定甘えた2号は行かず、1号は「泊まりたーい!」と言いながらついて行ってそのまま泊まらせてもらってきました。
1号はああ見えて寝る時は「おかあさーん」ってベタベタしてくるので大丈夫かちらと思ったのですが、夜ホタルを見に行ったりして冒険したそうで、疲れたのかグズらず寝たそうです。
ベッド入ってからのお喋りが長かったみたいだけど。これはいつものこと。

話それますが、私は年子姉妹だったせいか、一緒に寝てた頃は夜寝床入ってからよくおしゃべりしてた記憶があってさ。親にしょっちゅう怒られたんですが、その記憶のせいなんだかいまだにベッド入ってからひとしきり怪獣達とおしゃべりしてしまうことも多々。
相方なんて、ベッド入ったら即寝という感じなんですが、このへんは小さい頃の経験によるものなのかどうなのか??

で、1号ですが、今日は近所に新しくできたスーパー銭湯とプレイコーナーでたっぷり遊ばせてもらったそうで、大満足で夕方帰ってきました。そして珍しく夕方から昼寝して、また夜もスコンと寝てましたよ。
さすがに疲れたんだねー。
私はもらった解熱剤飲みつつのんびり。
ムリせずどうにか乗り切ります。
2009.06.13 / Top↑
とはいえメールで更新する元気はあるんですが。昨日は熱が高くてブルーなことばかり考えてしまってたけど、今日は昨日よりマシ。
1℃だけど。
なんかだんだん身体が慣れてきて、しんどいなりに用事すませてます。

でも、寝起きは熱もなくてスッキリ感あったのよ~。
最近熱出さないから発熱感知スキルが衰えてるようですが、先週末ダルイって言ってた時点で37℃台ぐらいはあったんだね。タブン。
気付いてゆっくりしとけばよかったのに、普段通りバタバタ過ごしてしまったのが今回の風邪の敗因かと。
相方も被害モロ被り、昼間一緒の怪獣2号もモロ被りですが、一番の被害者は3号じゃないかと。
お風呂とばされるわ(酷い時は2日…)、離乳食とまるわ、チチの出は悪いわ出たら出たでホットだわ(違)。
週末ゆっくりして全快!となればいいんだけどねぇ。

ちなみに1号は昼間幼稚園だからあまり~かも。
そんな彼女はここ数日朝起こすと、

「イルカさんがばしゃばしゃしてるからムリ」

と謎の言葉を発します。
どうムリなのか、なんでイルカなのか聞いても答えてくれず。
夢見てたんでしょか。

あ、それと我が家の重大事件。
去年の夏祭りで釣ってぼちぼち1年になる金魚が続々やられてます。
5月末の夜店で金魚を釣って、4匹かな?水槽に入れたんだけど、ヤツラのどれかが病気持ちだったみたいで続々感染中…今は薬入れて養生してますが、元気になるといいんだけどねぇ。

あ、金魚だけじゃなくて私もね!
2009.06.12 / Top↑
まだヘロヘロ。
さすがに急に2日も休んでもらったし、相方には会社行ってもらったんだけど、昼頃熱測ったら39.8℃ って大丈夫かあたし?!
40℃超えも近い!小学生以来だよ!
さすがになにも食べられなくて、飲み物だけ気をつけて飲んでます。脱水症状コワイ。
朝はそれほどでもなかったんで怪獣1号を幼稚園に送ってったんだけど、お迎えはこの熱じゃ来てくれんなって感じか?と思い、近所の同じクラスのママ友達にお願いしました。急にスンマセン。
2号3号は昼寝中なんで、今のうちにちょっとでも回復しときます。
2009.06.11 / Top↑
週末からダルいなぁと思ってたんですが、月曜夕方から本格的にダウン中。昨日今日は相方が仕事休んでくれて怪獣達のお世話してくれてます。
1号は幼稚園送り迎えが相方なんで嬉しい様子。
熱は収まってきたんだけど相変わらずの倦怠感。髪も2日洗ってねぇからモサモサできちゃない。あ、お風呂入って流してはいるんだけど。
昨日よりマシなんで明日にはよくなってるかなぁ。今日は1号は昼までなんでお昼ご飯どすっかと思ってたら、お友達が素麺とチオビタ差し入れてくれました。ありがとー!
昼も夜も授乳あるからなかなかゆっくり寝てられなくてさ。はよ元気にならねば
2009.06.10 / Top↑
幼稚園の送り迎えスタイルは、怪獣1号2号が歩いて、3号がベビーカーってのが定番。
今日もそれで行ったんですが、自転車ダイスキ2号がお友達の子乗せに乗りたくて騒ぎ出しまして。
たまに乗せてもらうので、余計乗りたがっちゃうのよね。で、乗せてもらってゴキゲンなんだけど、帰る方向が違うので下ろす時にまた大騒ぎ。
ごめんよぅ。
グズる2号を抱っこしながらベビーカー押してたら、別の友達がまた自転車乗せてくれまして。
お前はヒッチハイカーか。
そのまま家まで送ってくれたんで、ついでにお茶でも~って上がってもらってお喋りしてました。
そのお友達の2号の1コ下の女の子がいるんで、女子達は遊ぶかと思ってさ。
でもさすがに2歳前後はまだハハ達がまざらんと上手に遊べないね。
帰りぎわにはそれなりに絡んでて面白かったですが。
そんなこんなで本日は支援センターで月イチ計測日でもあったのだがパス。
お友達帰ったら2号はお腹減った!って騒ぎだして、ご飯食べたらコロッと寝てしまったのでね。
また来月でも行ってきます。

2号が昼寝するとプチ自由時間なんで3号とマッタリしてたら、いつも怪獣達をかわいがってくれるおばさんがごまたまご持って来てくれたよ。娘さんの御土産だそうで。これ、ダイスキなのですごく嬉しいです!ありがとうございます。
いつも飴だのなんだのくれるんですが、うちがお返しできることがホント少なくて。
チビ3人連れてるせいかと思うのですが、色んな人に助けてもらって素直にありがたいっす。

2号のお誕生日プレゼントで買ってもらったメルちゃんのいちごクリニックですが、なんかスイッチの調子がおかしい??と思ってメーカーに電話してみたんですが、どうやらオートオフ機能が働いてるみたいです。パッケージに書いてたみたいなのだが、全然気がつかなかったよ・・・。

サテ、ぼちぼちおむかえ行ってきまーす。
2009.06.04 / Top↑
Hibワクチンの件で、打ってくれるという話を聞いた病院に電話してみましたよ。
やっぱり今から予約しても、年内どうかというとこだそうです。
ま、それなら怪獣3号も1歳になってるから1回でいいし、2号とあわせて予約してしまいます。
と、その前にワクチンに関しての説明の紙を取りに行って、それを読んでからの予約になるそうなので土曜日にでも相方と行ってきます。
ここ、お値段も安いのですが、3歳まででお願いしてますってことでした。
小さい子を優先的にということなんだろうね。
年内ならば2号はギリ。
どうにかなるかな~。
かえって早まって3号が1歳未満になっちゃう方がややこしかったり?

しかし暑い!
2号3号はお昼寝中なんですが、汗ダクダク。
結構いい風入ってくるんだけど、そんなものでは足らないようです。

離乳食初めて1ヶ月ほどの3号ですが、まぁボチボチというところ。
しかしさすがに3人目で私にも余裕があるのか、のんびーりあげられます。
まぁ油断してると2号が横からおかゆ食べ尽くしてしまうという恐れはあるのですが、ちょっとずつ飲み込むのが上手になってるのを眺めてる余裕がある。
1号の時はこんな余裕なかったなぁ。あんまり食べない子だったし、こっちもよくわかんなくていっぱいいっぱいで。
今はテケトにベビーフードも使いつつ、手抜きと手作りを混在させてのんびりやってます。

あ、おむかえ行かねば!
またのちほど。
2009.06.02 / Top↑
月曜からこう天気がいいと気持ちいいやね~。
自分が主婦になったなぁと思うのは、天気がいいとどっか出かけなきゃ!とかじゃなくて、洗濯しなきゃ!と思うこと。
2回でも3回でもドンドン回すよ~。
うちは夜干しなので、これからの季節は朝イチで普段の洗濯が乾いてる状態。
余裕であと2回は回せますぜ!
まぁ洗いものも増えますけどね・・・汗かくからシーツだなんだと。

サテ怪獣1号が幼稚園に行った後、2号はさっそくメルちゃんでお医者さんごっこ。あっという間についてたばんそうこうは終了してました。マスクがメルちゃんピッタリ(当たり前っつっちゃ当たり前だが)でなんか面白いっす。

どうしようかと思ってたHibワクチンなんですが、以前住んでた時にお世話になってた先生が「自費ではあるけどもぜひ接種を」と言ってたとお友達から聞いて、とりあえず2号3号は接種しようかと思ってます。いままでに2人ほどHibの子を診たことがあるんだって。
今から予約しても結構待たないといけないようで、どのみち3号も1歳過ぎになりそうだしね。
1号は待ってるうちに5歳になってしまうと思われなので、まぁ大丈夫と言う感じ。
しかしこういうのは公費にならんものなのかねぇ。もううちは間に合いませんが、なんらかの補助があればいいのに。

昨日で7ヶ月になった3号ですが、もうちょっとでハイハイしそう。
今はクルクルまわってたり、前に行こうとして後ろに進んでます。腕立て伏せみたいになってたり、クラウチングスタートのスタイルになってたり。
そしてデフォルトですげーヨダレ。
最近気がついたのだが、ヤツは舌が口からはみ出してることが多くてさ。
ヨダレの多さはそのせいか!?
舌がデカイのか、口がちっこいのか。
しかし床でせっかくモゾモゾ遊んでても、すぐに1号2号がやってきて抱っこされたり、横に転がられたりするのでなかなかゆっくり遊べない様子。
がんばれ、3号!
2009.06.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。