--.--.-- / Top↑
やーっとダイニングセットが明日到着しますよ。
やっぱテーブルないとなにかと不便だ!
リビングスペースに座卓(つかコタツ)は置いてるものの、そこで椅子に座って食べさせてても怪獣1号とかだらーっとしちゃったりするし。お行儀悪いったら。
で、せっかくなのでダイニングラグもとっぱらって掃除しました。
ラグひっくりかえしたら、なにかわからない粉がいっぱい・・・塩コショウ?(違)
とりあえずできる限りのことはしてみた!
なんだろ、繊維くずとかかちら。
後は到着してから、ダイニングのペンダントライトなどの位置を調整します。

相方は午前中散髪へ。
怪獣達をだましだまし片付けたり、布団干したりしてました。
なんかタイミング悪くてまだ羽毛布団が出ててさ。
薄手の真綿に交換しましたよー。これでさっぱりだ。
相方はもう毛布もいらないって。
私はまだまだ使いますが。
2009.05.30 / Top↑
怪獣1号の幼稚園の制服ですが、半そでトレシャツか長袖ポロシャツに半ズボン。これに寒い時期はベストかセーターを合わせるというパターンなのですが、もう最近なに着せたらいいかワカンネ。
今朝も寒いか?!と思ってベスト着せたら、昼間あっついでやんの。
まぁ暑かったら脱ぐということでね、ヨロシク!

ちなみに年中半ズボン(冬場はスパッツ履いたり、長ズボンで行ってもOKだそうだ)なので、みんな膝小僧ケガしまくり。
そして制服は毎日ドロドロにして帰ってきます。
まぁ「今日なにしたのー?」と聞くと、毎日

「砂場と鉄棒と滑り台!」

と答えてくれるので、それもそうだなと納得してたのですが、友人宅の男子は毎日置いてある予備制服に着替えて帰ってくるそうです。
1日に2枚がドロンコ。
さすが男子!

ちなみになぜか靴はさほどでもないので、大体上靴と一緒に週末にまとめて洗ってるんですが、なぜか2号の靴は1週間に何度も洗うハメに・・・目を離すと砂場で水使って遊ぶのがキケン。
というわけで、なるたけ長靴で行ってもらうことにしました。
ちなみにドロンコ靴で暴れる2号を捕獲するので、必然的に私のジーンズもドロンコ。
夏場はいいけどよ!

そんな幼稚園ですが、今日は「これから暑い時期で、水遊びしたり、砂場に水入れたりして遊ぶのでビーチサンダル持ってきてください。着替えも多めに準備しておいてください。」という連絡が。
まだいく!?
1号は勘違いしてお姉ちゃんサンダル持ってく気になってるし。ちげーよ。
つか1号の半そでがビミョウにないっす。
週末ユニクロにでも行かねば。

そんなこんな金曜日ですが、今日は午前中は1号を送った後お買い物へ。
銀行行きたくてついでにね。
買い物行く時のパターンとしては、3号をベビーカーで2号を歩かせてカゴは手持ちというパターンと、3号は抱っこ紐で2号をお買い物カートに乗せるというパターンがあるんですが、どっちにしてもあまり重たいものは買えません。
2号は歩かせるとチョロチョロして大変なんで、今日は抱っこ紐とお買い物カートパターンで。
キャラクターのカートがあるお店を選んだんで、比較的ラクでしたが3号が重い!今まで2匹がちっこくて軽かったからすげー重く感じる・・・。

幼稚園のハハ友達とまた色々話しよーねと言ってた矢先に、以前住んでたとこのお友達ハハからメールが。
そこのお友達は去年から3年保育で幼稚園通ってるんだけど、今年は子供が先生と合わなくてなかなか大変なんだそうです。子供もお母さんも大変だけどがんばって乗り切ってくれるといいなぁ。
なんかさ、思うんだけど幼稚園っていろんなことの準備期間なんだろーなとか思ったり。
親子離れだったり、人間関係だったり、集団生活だったり、まぁ勉強だったり。
親子ともども成長が必要な時期なんだろうねぇとお友達ハハが言ってて、確かに、と思いました。
私もがんばらねば。
2009.05.29 / Top↑
5月も終わりですなー。
そして怪獣3号も7ヶ月に。
はえぇ、はえぇよ。

お友達のお友達がお下がりでバギーボードくれましたよ。
ベビーカーの後ろに上の子供が立てるやつね。
使ってる人見て、あれがあれば通園もラクなのだろうか、でも2号は乗るのだろうかとか思ってたんだけど、お下がりなのでお試しで~。
結構重いらしいのと、折りたたみがどうなのかなと思ったり。
うちのセレナは3列フルで使ってるから、トランクスペースが結構狭くてベビーカーがギリなのよね。
はみだすようだと厳しいなぁ。
2009.05.28 / Top↑
今日は幼稚園は半ドン。
午前中は怪獣3号向けの0歳児さんクラスが支援センターであったので参加して、午後からはお友達のおうちオジャマして遊ばせてもらってきました。
そいえばこの0歳児さんクラス。いつも2号はダンスや手遊びの時にグズグズ言って抱っこばっかなんだけど、今日は3号のクラスだから抱っこできないんだよ~と言ってたら、張り切って歌って踊ってお世話してと大活躍でした!
やればできるんだ~。ビックリ。
本人も心なしか得意気でしたよ。彼女は割りとベッタリ系で1号と全然違うので大丈夫かと思う時があるんだけど、だんだんこうやって頑張れるようになってくんのかな。

さて、午後はお友達んちでみんなでお昼ご馳走してもらいました。
ここのママが作るカレーがうまいんだ~。
タイカレー?白っぽいカレーなんだけど、辛くてスパイスきいててウマー!
子供達には甘いカレー作ってくれて、ハハ達には辛いカレー作ってくれてました。ありがとうっ!
3号はみんなに抱っこされたり遊んでもらったりで、しっかり運動したっぽ。
昼寝しなかった2号は家帰ってお風呂入ってご飯食べてたら、途中で泣き叫び出して、ドウシタドウシタと思ってたらそのままコテンと寝てしまいました。
あまりに眠すぎたラシィ。
新パターンです。おもしれー。
結局夜中ちょこっと目覚めたけど、そのまま朝まで寝てくれて助かりましたよ。
1号も早く寝たし、相方も早く帰ってきたので夜はのんびーりでした。

お友達はいつもの3組だったのだが、うちともう1組が今年から長女が幼稚園なのね。
お互い色々とあるようで、またゆっくりお話しまそ~。
子供の前だと聞いてたりするんでなかなか話できんしなぁ。
2009.05.27 / Top↑
あ、私じゃなくて相方が。
昨日ぐらいから喉が痛いって言ってたんだけど、だるいし熱もあるってので珍しく会社お休み。
おかげで幼稚園送迎は1人でいけたんですげー助かりましたが。
お友達に「あれ、1人?」って聞かれまくってますた。
まぁいつもは4人でゾロゾロ歩いてるもんね。
で、相方ですが、大阪市内まで通勤してるし、急な発熱ってことで念のため保健所に連絡したら、最近中高生と接触したか、北摂方面に行ったことがある場合は発熱外来へ。それ以外は一般の病院でいいというので、いきつけの病院へ~と思ったら相方の保険証がなくってさ!
もーあちこちひっくり返したのだけど見つからんの。
少し前、相方は肩が痛いってんで病院行ったのでその時に間違いなく使ったハズなのだが・・・。
コピーは見つかったんで、一回病院電話してみたら、いつも行ってる病院ってこともあるのか、コピーと家族の保険証の原本があればいいですよって言ってくれて午後診で夕方行ってきました。
いやもーホント助かりました。
ついでに怪獣1号も夜中になるとコンコン咳してたので診てもらうことに。
彼女は花粉のアレルギーがあるようで、春先に肌が荒れたのもそのせいっぽいので多分それかなーとは思ってたんですが、やっぱりそうだったみたいです。春先にも咳出てて同じ診断してもらったのよね。
あ、ちなみに肌はおさまったの。
やっぱ1ヶ月ぐらいだなぁ・・・これ、毎年続くのだろか。カユイみたいだしかわいそうに。
相方も多分インフルエンザではないでしょうってことで色々薬出してもらって帰宅。注射もしてもらってました。
とりあえず一日メロメロでしたが明日には多少落ち着いてるといいなぁ。
2号はまだわけわかんないから、相方が熱があってしんどいからジャマしちゃダメってのがなかなかわからなくて、近寄ってっちゃー怒られてでねぇ。
ところでこの病院、薬を窓口で出してくれるのだが子供にはキャラクターの薬袋でくれるのね。
女の子はキティ、男の子はけろっぴ。
診察券もサンリオのキャラなのだが、この薬袋が使用後、お医者さんごっこに大活躍でね。
今回は2号は診察なかったのだが、先生が1号と一緒にお腹と喉診てくれて、さらには薬袋までもらってごっきげんでした。
3号は看護婦さんがかわいがってくれて抱っこしてくれてるし。
すげー助かります!
あ、3人いて明らかにガサガサしてるからか?

実は私も喉がちと痛いのだが、ま、これはたいしたことなさそう。
それよりも歯が痛み出してるのよー。
早く歯医者行かねば。
2009.05.26 / Top↑
月曜日はなーんか忘れ物してるような気がしてどうもソワソワ。

今日はハハとお買い物行ってきました。
ついでにアウトレットのパスポートをカードに切り替え。
するつもりなかったんだけど、今月中なら商品券もらえるらしく、駐車場も3時間無料になるし、パスポートサービスはいずれ終了だし、ま、いっかと。
あまり使わなかったら解約すればいいし。
で、この申し込みがPC使ったオンライン申し込みとやらでさ。
カウンターに置いてあるPCに入力してってやるんだけど、多少なりとも入力に慣れてないと厳しそうな・・・とりあえずうちのハハには結構壁っぽかったです。目も悪いしさ。娘ってことで私が入力してもOKですって言ってもらったんで助かりましたが。

その後はちょこっと買い物して、怪獣1号のお迎えまでに家もどってきました。
2号は寝てたので置いてったんですが、1人だと身軽だ~。
実家向かう途中のコンビニで仕事中の幼馴染にバッタリ会ったりとかして。
またゆっくり話したいので遊びに来てくれろ~。
2009.05.25 / Top↑
今朝は地域清掃の日だったのに、相方と2人してコロリと忘れてたーーっ!スイマセン。
またちまちま公園でも掃除しておきます。
ついでに今日は近くの漁港でイベントもあったので、お昼前にブラリと行ってきました。
野菜とか花の苗とかちまちまっと買って帰宅。

実は今日は阪神戦とってた日だったんだけどさ。
この騒ぎの中甲子園に行くのは・・・ということで行くのやめたのね。
雨も降らないっぽだし、しょうがない諦めだと思ってスネ気味でお出かけ。
近所のショッピングモール行って、これまたチマチマっとお買い物してきました。
ところが、怪獣2号、3号用に買ったお洋服を落として行方不明に。
車乗る直前に気付いて、サービスカウンターに落し物の問い合わせしに行ったんだけど、とりあえず出てきてないのでということでみつかったら連絡もらえるように手続きしてきました。
しょぼーん。
まぁ子供服なんてサイズが違えば着れないんで、出てくるとは思うのだが。

で、阪神戦だけども。
腹立つから試合も全くチェックしてなかったんですが、夕方ショッグモールでばったりチチハハに会いまして。

「あれ?野球行ったんじゃなかったん?ノーゲームになってたからどうしたかと思ってた」

なんですとーーー?!
聞いたら4回で雷雨のため中止になったんだってね。
チケット代もしょうがねーやと思ってたのでラッキー!って感じでした。
しかももし行ってたら子供連れてあの雷雨。かえってインフルエンザ騒ぎで助かったのカモ?
こっちは全然降らなかったから気がつきませんでした。
旦那の雨男パワーのおかげか?
2009.05.24 / Top↑
モンハンやったりネットしたりしてたらなんだか眠気がすぎてしまった・・・。
ぼちぼち寝なければ。

今日は午前中はノンビリだったんですが、昼前に相方があるものを発見。
怪獣3号の左肩に、水イボ!
そいえばなんかぽつっとしたもんがあるなぁと最近思ってたんだよ!
改めて見たら、間違いなく水イボでして。
まさか3号がってのもあって油断してたー・・・。
ほっといて去年の2号みたく腕全体に広がると大変だし、1号にうつって幼稚園の水遊びができないとかなってもこれまたヤヤコシイ。
去年2号がなった時は水イボと判明した時には結構数が多くて、集団生活もしてないし~と放置だったんですが、コレ、結局最後はつぶさないといかんのよね。ニキビみたいにプチって。それだったら、1箇所だけのうちにやってもらおうと言うことで、午後から病院行ってきました。
去年2号が麻酔シールをもらってたので、一応それを行く前に貼ってってみたよ。ちょっとでも痛みが少ない方がいいかなと思って。
先生に診てもらったら即水いぼってことでサクっととってもらいました。先生はどっちでもって感じだったんですけどもね。
でもさすが先生。ピンセットでちょんってつまんでつぶしてくれたんですが、手際がイイ!私が去年やったよりもずっと負担が少なそうだ・・・。3号も泣きもしないどころか、なぜかニコニコでした。
後からみたら手首にも怪しいのがあるんですが、注意してみときます。

ちなみに診察中、1号と2号は近くの公園で遊んで待ってました。
意外と混んでてさ。

病院の後はお買い物へ。
チマチマお買い物して、帰りは神座(また)寄ってご飯食べて帰ってきました。
つーのも、今日は夜店の日でして。
ここいらでは3のつく日にやってんだけど、週末ぐらいしか行けないので早め夕飯にしたかったのね。
帰ったら3号は寝てたので、相方と1号2号で行って、金魚釣って帰ってきました。
去年釣った水槽の金魚に仲間が増えたよ。
また週末だったら私も行きたいなー。
2009.05.23 / Top↑
怪獣1号の幼稚園のフリー参観は今日まで。
で、今日は子育て支援センターでボランティアさんの絵本読み聞かせ会があるので、午前中はそちらに2号3号連れてって、そのまま幼稚園ちょこっとのぞいてきました。
とはいえ、2号とお友達がガッツリ遊びだしちゃったし、幼稚園も給食タイムだったんでほんとのぞいただけという感じでしたが。
昨日もでしたが、意外とちゃんと食べてるなぁと。
そして意外と幼稚園のご飯の量って少ないのなぁと。
こうやってみると我が家のご飯の量は結構多い・・・白ご飯が好きでよく食べるってのもあるんだろうが。
とはいえ給食はちゃんと食べられるのか心配だったんで、お友達と楽しそうに食べててよかったです。

行きはどうにかもってたんだけど、帰りは結構な雨ふりになっちゃったのでベビーカー置いて帰ってきました。
お迎えの時にひきとってきたよー。
そのお迎えは2号が昼寝したとこだったので、置いて大急ぎで行ってきました。
帰ってオヤツ食べたら1号も沈没。
1週間お疲れさまでした。
2009.05.22 / Top↑
今日もフリー参観で、午前中製作をやるということだったので行ってきました。
みんなでカレー作ってました。クレヨンで具を描いて、その上から絵具でカレールーを塗るというもの。
スモックにカレールーがたっぷりついてたが・・・おちるのかちら、コレ。
ま、落ちなくてもいいんですけど。スモックだしな~。
給食も最初の方だけ見てきたんだけど、お友達にくっついて食べてました。お友達の名前も教えてくれてて面白かったですよ。
ちなみに参観の間2号は教室のキッチンでアンパンマンのぬいぐるみと遊んでましたが、途中で砂場に脱走。帰ってきたら靴はドロドロだったよ・・・なんか毎日2号の靴を洗ってる気がするんだが!

以下はちょっとしたグチを。
2009.05.21 / Top↑
今日から3日間、怪獣1号の幼稚園はフリー参観日。
大体の予定の連絡が来てて、都合のよい時に見に来てくださいって感じなんだけど、特に予定もないので3日間行ってみようかと思ってたり。
2号3号の機嫌にもよるんですが。
そして今日は午後から仲良しお友達2組におうちに来てもらう予定だったので、お昼ののりまきまっきーの準備だけして幼稚園行ってきました。
以外とちゃんとまとまっててほぅほぅって感じ。
先生は大きい娘さんがいるというベテラン先生なのですが、普段はものすごくやわらかい感じでお話してるんだけど、お友達とケンカしたりモメたりした時はなにがダメなのか、どうしたらいいのかということを子供達に説明してて、ダメなことはダメ!と毅然と話しててすげー好感度アップでした。
幼稚園の先生ってすごくね?
私、絶対デキマセン。
今日は午前中で終わりの日だったので、そのまま一緒に帰ってきましたが、お友達は一旦お着替えに家帰ってから遊びに来てくれました。
みんなでお昼食べて、おうちで遊んで夕方は外遊び。
たっぷり遊んで怪獣達も大満足だったようです。
つか2号は夕方から寝だして、そのまま朝まで沈没だったのだが。
途中で起きてくるかと思ったら!ビックリ。

しかし幼稚園行きだすとなかなか忙しくて。
また夏休みとかになったら一緒に遊べるかなぁ。
2009.05.20 / Top↑
とりあえず明日以降も幼稚園はあるそうです。
中学校は休みなんだよね。中間の時期みたいだし、大変だぁ・・・。

今日は午前中はちょこっとお買い物へ。
近所の火曜市なのだが、お友達にたくさんあって意外と時間がかかったり。
マスクつけてる人が多かったですよー。
うちは2号がつけたりはずしたりするのでもうしてかなかったんだけど。
どうなるんでしょね。
キレイキレイの泡ハンドソープの詰め替えがタイミング悪く切れてたんで、それも買いに行ったんだけど店頭になかったっす。ヒィ。しょうがないので期間限定の香りつきタイプを買ってきました。こんなものまで・・・。

帰ってきたらお向かいの公園でなにやら役場の人が作業してまして。
お友達がいたので挨拶がてら近寄ってみたらば、野球禁止の注意書きでした。
ありがてーー!!!
つかどっかからクレームついたんだろね。
で、さりげなく「野球禁止になったんですかー」って聞いてみたら、最初は多分どっち側(賛成・反対)かわかんなくて警戒されたっぽなのですが、
「もともと野球は禁止なんです」
って言われまして。
じゃぁ最初からはっきり書いておいてくれよ!
もう3年ぐらい住んでるが初耳だよ!
つかまぁ、公園は野球は基本禁止だわな。危ないもんね。
で、一応やわらかいボールを使って遊ぶのはいいですというような但し書きつきでした。ボール遊び全面禁止にすると、小さい子とか遊ぶとこがなくなっちゃうのでって。
ま、我が家にしてみればスッキリ。
私と相方が苦情を言わなかったのは、野球する場所がなくなっちゃうのもねぇってのがあって、うちにボールが転がらんようにキャッチャー置くとか、自転車置くとか気をつけてくれればうち的には特にって感じだったのよ。マナー悪い子はキャッチャーなしでうちにボール投げ込む状態でやってたからさ。
打ったボールが(うちのではないが)車に当たってもゲラゲラ笑ってたりとか。
しかし公園が向かいだとあれこれ見えるわけなんですが、公園の横が公共施設で高めのフェンスがあるんだけど、ボールが入ったからってそこをよじのぼって取りに行ったりはザラで、ひどい子になるとフェンスやぶって入ってったりするのね。
で、怪我したら親は管理してる町に苦情言ったり、訴えたりするんかねぇ・・・と思って見てたので、町としても自衛手段でもあるのカモ。自分の子のマナーの悪さ棚に上げて色んな人がいるからさ。
フェンスにしても、道側のフェンスも子供が悪さして破れてるとこがあるんだけど、町に連絡したらロープで仮止めしただけで、かれこれ1年ぐらいになるんでなかろうか。予算がないのかなんなのかわかんないけど、そう思うとボールぶつけたり、ひっぱったりしてフェンス破いてる子みると、なにしとんねんゴルァって感じ。
小学生ぐらいになると親は子供がどこでなにしてるか把握してるわけじゃないんだろうからわかんないだろうけども・・・んー。
ま、親が一緒でもマナー悪い人もいるんで。
見てると、当然そういう親の子もマナー悪い。
男の子はただでさえなので、うちも気をつけねばね。
2009.05.19 / Top↑
なんかヒソカに大阪では流行してたようで。
もちっと早くわかんなかったのかぃとは思うものの、とりあえずは自衛しておかねばね。
うちは怪獣が3匹もいるからさ。
府下の中学校は一週間お休みだそうですが、幼稚園はとりあえず明日まではあるそうです。
今週はフリー参観もあるんで楽しみにしてたんだけど、どうなるんかな。

今日は相方の帰りがすごく早かったのですが、寝室で寝かしつけ中にちょうど帰ってきまして。
おみやげにロールケーキ買ってきてくれたよー、わーい♪
1号2号は相方が帰ってきた音がして、大喜びのあまり泣き笑いしてました。ナゼニ。
最近平日は朝だけだったからなぁ。寝るのが早くなってたからね。
ちょっと夜は遅くなっちゃったけど、ま、たまにはいいかということで~。

学生がいないから通勤電車はすいててラクだそうですが、マスク着用率が高いって。
相方にも念のためしといてって言ってるんですが、早くおさまるといいんだけどねぇ。
2009.05.18 / Top↑
来週の日曜日にチケット取ってたのですよ。
阪神vsロッテの交流戦デーゲーム。
でも、この状況ではキケンすぎるってことで断念しました・・・さすがに甲子園での開催を中止するってことはないんだろうな。チケット払い戻すの大変だもんね。
もうこうなれば雨降れ!!!中止になれ!!!って感じです。
レフト側だけど4人だけの並びでいい席だったのにー。メソメソ。

急すぎてオークションで捌くのもムリっぽなので諦めです。
Yahoo!ウォレットの登録とかしてなかったし。
取るのも結構大変だっただけにへこみまくり・・・でもさすがに怪獣達連れて行くのは厳しいしなぁ。
はぁ。

今日はちょこっとお買い物へ。
一応みんなマスク着用で行ってきました。
大きいショッピングモールは気になるんで、ちいさめのとこへ。
この辺はまだインフルエンザの患者は出てないんだけど、いつ出てもおかしくないしね。
どうなるやら。
2009.05.17 / Top↑
なんかバタバタしてて更新できず・・・下書きはしてたんですが~。
ぼちぼち更新します。

で、遠足。結局5時半すぎに起きたんだけど、ギリギリだった・・・怪獣1号を幼稚園に送る前に自分の朝ごはん食べてるヒマなかったし。
朝からお弁当4つ(相方、1号、2号、私)作ったんだけど、ご飯の量がよくわからず4合炊いたら炊きすぎでした。テヘ。
でもおかずは全部共通なのでラクと言えばラクかも。
メインのおかずは1号のリクエストで「エビ」。
事前に「なにがいい?ハンバーグとか?」って聞いてたのだが、「エビがいい」って言われまして。
エビっすか。
で、「エビフライ?」って聞いたら、それはイヤって。
なんじゃぃ。
結局エビをケチャップとマヨネーズで炒めたものにしてみました。
怪獣2号と私もチビっこ連れのお友達と一緒にお弁当食べる予定だったのでお弁当詰めたんですが、午前中は支援センター主催の園庭遊びもあったのでバタバタ。
とりあえず準備して、なんとなく片付けて園庭遊びに参加してきました。
3号はずーっとベビーカーで寝ててくれたんで、みっちり2号と遊べてよかったですよ~。起きてても3号は一緒にできないしね。
私達のお弁当は近くの公園で食べようって言ってたんですが、今日は寒くって風も強いし、とても外では・・・って感じだったので、急遽保健センターの建物内にある自由に使える元喫茶スペースで食べることに。
ここが意外とよかった。
このフロア自体人があんまりいないし、トイレもあるしベランダからは外が見えて遠足帰りの1号たちの様子まで見れちゃいました。
もともとここで喫茶があったみたいなんだけど、今はやってないんで机やテーブルは自由に使ってよいんですって。活用せねば!
みんな下が同じくらいの子ばっかで集まったので、チビッコたちも楽しそうに遊んでましたよ。
2号ぐらいの子ばっかで遊ばせるのって珍しかったのでなんか新鮮でした。
そして遠足帰りの1号たちですが、徒歩でそこそこの距離だったので、さすがに帰りはみんな疲れた感じだったんですが、帰ってきてお話聞いたらすごく楽しかったそうで。宝探しとかしたんだって。
子供達のために色々準備していただいた先生達にも感謝です。
次回は秋に電車乗って遠足だそうで。
これまたドキドキだぁ。

ちなみにお弁当。完食!でした。
キレイサッパリ食べてきたのでビックリするやら嬉しいやら。
ホント1号は食が細くて小さい頃から大変だったんだけど、だんだんしっかり食べるようになってきました。
この調子で身体も大きくなってくれるかな。
2009.05.15 / Top↑
平日はよっぽどのことがないと1人では買い物に出ない私ですが、今日はお買い物へ。
明日怪獣1号の幼稚園の遠足なもんで、買出しに行ってきました。
生協も買い物も基本週末なのですが、さすがに土日に野菜買って金曜日ってのは厳しいよなぁ・・・と思って。
2号にはちゃんと言うこと聞くんだよ~って言い聞かせておいたせいか比較的良い子チャンでした。
3号も泣いたりせずにベビー用のカートに乗ってくれてたしね。
そして卵売り場とお弁当小物コーナーでハハ友達に遭遇。
やっぱりね!
お互いうずら卵とプリキュアのバラン入手しましたよー。
明日は2人に同じのが入ってることでそ。
つか、キャラクターのお弁当小物って高いのなー。
カップとかもちょこっとしか入ってないのにいい値段・・・げふ。
うちの幼稚園はお弁当があるのが遠足だけなので、年3回なわけですよ。
プリキュアの小物、たっぷりあっても3回しか使わないわけ。来年は別のになってるんだしさ。
とはいえ、まぁこれで楽しんでお弁当食べてくれるならね。たまのことだし。
キャラ弁とかはよー作らんのでこれぐらいしかできんしなー。
しかし2号のアドバイスが非常にジャマでちょっと大変でした。
アンパンマンのやつとか強力にプッシュしてくるし。

買い物終わってフードコートでハッピーセット食べて帰宅。
2号3号はお昼寝し出したのでしばしのんびり~。
おむかえ前に寝てくれるとラクチンなんだけどなぁ。
寝てなくて夕方遅めに昼寝されるのビミョウなんだ・・・。

明日は1号が遠足行ってる間、支援センターのイベントが幼稚園の園庭であるのです。
その後、チビ連れのハハ友達と一緒に公園でお弁当食べる予定。
1号の作るから、2号の分も作ってあげよと思ってたんですが、みんな同じだったようです。

1号お迎え行ってきてからはお友達宅へ遊びに行ってきました。
久々に遊んだので、お友達のとこのおこちゃまが話がたまってたようで色々お話してくれて楽しかったですよ~。
来週はもちっとゆっくり遊べる日があるかな。

3匹ともたっぷり遊んで即寝だったので、今から軽く掃除です。
お弁当の下ごしらえもしておかねば。

お弁当と言えば今週から相方もお弁当持ってってるのだ。
なので明日は4人分。がんばらねば!
2009.05.14 / Top↑
水曜日は怪獣1号の給食はナシで午前中で幼稚園終了。
で、今日は午前中が支援センターで2号向け、2歳児の教室。
そして午後からは2号、3号がポリオの予防接種。
ほんっとバタバタでした。
幼稚園と支援センターは同じ建物内(入り口は別)にあるんだけど、時間がビミョウなので送った後一旦帰って出直し。今月はリトミックっぽい遊びだったのですが、2号も楽しそうでした。
2歳児さんって上のお兄ちゃんお姉ちゃんが今年から幼稚園という人も多くて、まだ下もいる人が少なめなのね。これが3歳児クラスになると下が増えてくるんですが。
だもんで、去年に比べるとすんげースッキリ感でした。
3号も一緒に行ったんだけど、比較的ゴキゲンがよくてベビーベッドで遊んでた模様。おかげでみっちり2号の相手できて、なんか2号も落ち着いて遊んでました。1号がいると一緒に遊んでくれるし助かるんだけど、やっぱりハハの取り合いというのがあるのかやたら2号には抱っこ要求されるのよね。まぁ3号もいるし、甘えたいのかなーとも思うのだけど。
終わってそのまま1号お迎えに行って、帰ってお昼食べてポリオ・・・だったんですが、お昼食べたら2号3号が昼寝しだしてしまったので、ポリオはゆっくりめに行くことにしました。
今回は受付時間が1時間あったので、ゆっくりめで行った方がすいてるかもってのもありまして。
そして昼寝中に1号とはガチャガチャで入手したアクアビーズみたいなのをやってみましたよー。
なんか私がいない時に相方に買ってもらってたのね。アクアビーズはやったことないんだけど、見本があってその通りビーズを並べて、スプレーでお水シュッとすると固まるというもの。
ホンマカイナと思いながら見本のドーナツを作ったのだけど、結構しっかり固まるのな!ビックリ。
ただ、ビーズが細かくてすぐ場所移動しちゃうんで大変ですが。
2号が寝てないとできまへん。

で、ポリオ。
ま、もともと生ワクチン飲むタイプの接種なのであまり時間かかんないんですが、割とサクサクと終わりました。2匹一緒に接種ってのが大変だったぐらいで。
これ、甘いらしいとは聞いてたんだけどホントに甘いみたい。2号が「あまい」って言ってました。
飲んだ後、吐いたりしないか様子見がてらプレイコーナーでちょこっと遊ばせて帰ってきました。
はーチカレタ。
でもま、これで一段落。
次は3号の三種混合の3回目だ~。
2009.05.13 / Top↑
なんかビミョウに頭痛い・・・天気が悪くなるせいかなぁ。
そして蒸し暑い!
怪獣達なんて寝ながら汗だくだくですよ。
これからの季節がオソロしや。

今日は幼稚園は移動動物園が来る日だったので、1号は朝から楽しみにしてました。2号もちょっと見せてもらってたのだが、彼女の場合、ヤギとかロバよりも普段幼稚園で飼ってるウサギのクロちゃんの方が魅力的だったみたいです。そっちかーぃ。
1号はヤギ抱っこさせてもらったり、カメに乗せてもらったりとすごく楽しかったみたいです。

で、1号が動物園で遊んでる間に私と2号、3号はチチハハと用事を済ませに行ってきました。
なにかっつとお墓の入仏式。
なんかね、お墓建てるとそういうのするんだって。
私はもちろんだが、チチハハもそういう宗教関係には疎くてあんまりわかんないのだけど。
お坊さん呼んでお経上げてもらったりしてきました。
しかし今日は暑かったうえに、3号が抱っこは仕方ないにしても2号まで抱っこだったので、チチハハと私も疲れた・・・2号は抱っこしてたら寝ちゃうしさ。
ま、3号はお経始まったらごっきげんでニコニコだったんでよかったんですが、そのうちこちらも寝てしまって重たいったら。チチが抱っこしてくれてたんだけど、暑いわ重いわで大変だったのでは。
なに?子供にとって心地よいの?お経って。
無事終了した後、お昼ご馳走になって、チチだけ実家に帰って、ハハに3号みてもらって2号と1号を幼稚園お迎え行って、お買い物して実家にお邪魔してきました。
ただ、今日は動物園もあったしたっぷり遊んだせいか1号はちょっとしたことですぐグズグズ。
まだ慣れてないし疲れるのはしょうがないと思うんだけど、こういう時の1号はホント機嫌悪くてすぐ泣いちゃって手がつけられん。やっぱ昼寝もまだいるのかなぁ。
夜も3匹揃って早々に寝てしまいました。

自由時間満喫!のハズだったのだが、私も頭痛いしなー・・・
明日は明日で午前中は2号の教室、午後はポリオと予定盛りだくさん。
今週はバタバタなので、どうにか無事終了してほしいもんです。

なんつか言葉も難しいのねーと思う今日この頃。
なんでも自分に都合いいように解釈しちゃってるのだろうか・・・。
なるべくストレス溜めないようにやりすごそ。
2009.05.12 / Top↑
なんだこの暑さは!
朝怪獣1号を幼稚園に送る時はそうでもなかったんだけど、帰ってきたら暑くて暑くて。
一番暑がってるのが3号で、泣いては汗だく、チチ飲んでは汗だくと言う感じで、今日は家ではほとんど昼寝しませんでした・・・暑くてムリだったみたい。さほど機嫌は悪くなかったんだけどね。

今日は午後から3号の教室があって、離乳食指導のため保健センターの調理室で開催だったので1号は幼稚園早退。つっても1時間ほどですが。いつもは幼稚園2Fでやってるんで途中でお迎え行くんだけど、保健センターはちょこっと場所が離れてるのよね。
朝送る時に先生にお願いしておいて、迎えに行ったんだけど2号は勝手にどっか行っちゃうし、1号はさぁ帰ろうと思ったら「おしっこ」って言うし、なかなか時間かかった・・・2号とっつかまえに言ったら1号のお友達が色々お話してくれて、聞いててまた時間かかったりとか。
でもお話聞くの面白かったですよ~。
そしてみんな笑えるぐらい汗だくで遊んでました。ええなぁ、幼稚園楽しそう。
幼稚園ではウサギを1羽飼ってるんだけど、2号はこのウサギのクロちゃんがいたくお気に入りでね。
朝も昼も幼稚園行くとウサギ直行。
家に帰っても、
「クロちゃんは?クロちゃんは?」とことあるごとに聞いてきます。
2年後にはあなたも幼稚園なので、クロちゃんとたっぷり遊んできてください。

で、午後は離乳食教室ね。
おまえ3回目やないかーい!という突っ込みはあろうかと思いますが、なんかさー、2年近く経つと正直忘れちゃってさ。
なもんで、せっかくのこのテの講習は出るようにしてます。
つか、1号2号の時でも推奨開始時期が違ってたりとか、色々いまだに進化があるっつかね。
今回も説明と試食をうまいこと組み合わせてくれてて、すごくわかりやすかったです。
子供は別室で保育があったのだが、案の定昼寝してなくてちとゴキゲン悪い2号は私から離れてくれず。しばらくくっついて試食も一緒にした後、先生が1号連れてきてくれて、やっと一緒に行ってくれました。
こういう時はお姉ちゃんとかお兄ちゃんがいると助かるねぇ。
ちなみに3号はずーっと寝てたそうで。
家で眠れなかった分取り戻してたのかな。

帰りはお友達にお下がり渡しにおうち寄って帰ってきたのですが、途中で1号のお友達に遭遇しまして。
そこでまた遊んでもらってたんだけど、やはり幼稚園行ってその後ぶっ続けで遊んでた1号も疲れてたのか最後はグダグダ。3号もお腹すいて泣き出したし、そこで撤収してきたんですがやっぱ幼稚園は疲れるみたいでなぁ。家帰ってからも危うく1号は寝てしまいそうだったし(2号は即寝)。慣れるまでもちっとかかりそうです。
2009.05.11 / Top↑
一応ハハの日でさ。
私も3匹のハハなのだが、まぁ3匹ともそもそも「母の日」の存在すら知らんわけで、特にこれということもなく。
なんか甘いもんでも自分で買っておけばよかったよ!普段オツカレサマってなもんでさ。
あ、でも珍しく相方がお昼ご飯作ってくれました。ありがと~。

というわけで、午前中は掃除したりベッドのマットレスローテーションしたり。
前からやんなくちゃーって言ってたの。
あとソファの掃除ね。これはまだなので、また来週末にでもせねば。汚れ落として、クリーム塗って。定期的にやっておかないともちが違うようなのでね。
マットレスは持ち上げてみたら、ケッコン当初買ってもらったクイーンのマットレスと後から買い足したシングルのマットレスの重さが全然違った。同じフランスベッドのマットレスだけど、ランクが違うとこうも違うのね・・・まぁ寝心地も違うので最初は慣れなかったけども。
で、お昼食べてから近くのショッピングモールにおでかけ~と思ったのだが、その前に以前から調子が悪いチョイノリをバイク屋さんに持って行くことに。念のため私も車で一緒に行って、チョイノリで替えれなかった時に備えてたんですが、その場で直してもらえたようです。
なんかね、とめてると油が漏れててね。ガソリンじゃなさそうだけど、オイル?って感じで。
チョイノリのオイルはホームセンターで買ってきて相方が自分で替えてたんだけど、バイク屋のおやじさんに、2サイクルと4サイクルがあるけどちゃんといれた?ということを言われたそうで。
つかそれなんですか?状態だったんですが、どうもそれも間違えてた模様。
週末入れなおしてもらわねば。チョイノリでも自転車とは大違いだしさ。

んでもってやっとお店へ。
ユニクロでTシャツ買いたかったのでそれ買って、クーポンあったのでゲーセンでちょこっと遊んで食料品買って帰ってきました。
相変わらずすごい人だった~。

なんつか週末になるとやらないといけないことがアレコレ。
来週もバタバタ予定なので、頑張らねば。

2009.05.10 / Top↑
注文してたクロコスプラッシュが届きました~。
もう怪獣2号は遊びたくて遊びたくて、箱に入ったままひっぱりまわしてました。
今日は雨だし肌寒いし、明日まで待っておくれ。

そんでもって午前中はダイニングセットの査定にリサイクルショップの人に来てもらいました。
一応キレイには使ってるものの、6年ほど前に買ったものだし、椅子の足はぶつけてちょっと色がはげてるとこもあるので、タダでもいいから引き取ってもらおうと思ってたんだけど500円でした。
一応値段はついたか。
ま、出張査定分も実際のとこは乗ってるのだろうし。かといって、持込するのは大変だし。
大塚に配送の時に引き取りで処分頼むと有料なので、もうお願いしてもってってもらいました。
ただ、ダイニングが届くのが月末なので、ちょっと早くもってってもらいすぎた感も。
ま、なんとかナルナル。

そして夕方には3号の離乳食もスタートしましたよ~。
もう6ヶ月だし、ぼちぼちやらなくちゃと思ってたのだけど、スタートするとやめらんないしとグズグズしてたとこがありまして。定番おかゆからスタートしてみました。1号が張り切って食べさせてくれましたよ。すげー残ってるのに、

「はい、もうちょっとでちゅよ~」

とか言いながらあげてました。
これからも手伝ってくれそです。
離乳食の本も、1号の時から使ってる雑誌のおまけの本が3冊だけ。
あとは冷蔵庫にはっつける食材一覧表。これが重宝でしたよ~。

昼間幼稚園に行ってる1号ですが、2号は1号おむかえの時に「おみやげ(お菓子とかおもちゃ)」とか「おてがみ」とかをよくもって行くのね。
で、1号は2号におみやげを作ってきてくれたりします。
こないだはティッシュの箱と紙コップで作ったカメラだったのだが、今日はカラの牛乳パックでした。
これが工作した気配もなく、単にカラの牛乳パック。
どうしたらいいのよ、これは。
相変わらず幼稚園も話もよくわかんない部分が多くてなかなか面白いです。
2009.05.08 / Top↑
せっかくの怪獣3号の初節句だったんですが、子供の日は雨で結局鯉のぼりあげられず。
とりあえずベランダに置いてあったスタンドを片付けました。
結構汚れるので洗って干して。
そして1号2号はワニで水遊び。
水がもったいない!ので、プールの中にお水ためながら遊ばせたんだけど、2匹とも大喜びでした。
これはいいですよ~、楽しい!
水の出方を替えようとするとびしゃびしゃになるけど。
今年の水遊びも楽しくなりそうです。
あ、そいえば2匹はこないだトイザらスで自分達用のお外椅子(プリンセス)も買ってもらったのでした。
去年は7月暑かったんで、プールも大活躍だったのよ。今年も活躍してくれるといいなぁ。

そいえばもうじき夜店もあるみたいです。
ここいらは3のつく日なのだけど、23日は週末なんで行けるかなー。
お盆は盆踊りもあるんですが、今年は1号は初浴衣予定。今までは甚平さんだったのよね。
で、こないだお店でレース付の帯板発見したので買ってみました。レースが下かと思ってたらどうも上にする模様。
こんなのがあるのなー。子供用の帯板はあった方がキレイに着れるけど、子供の頃は厚紙とか入れてもらってた覚えがあるな。
2009.05.08 / Top↑
GW明けから雨。
それも結構な雨です。
まぁ後半お天気悪かったもんね。台風もきてるみたいで。
もうそんな時期かー。
怪獣1号の幼稚園もあるんですが、休み明けは持ってくものもちょっと多いので忘れもの注意。
今朝は3号は寝てたのでおいてって送ってきましたよ。
2号はレインコートと傘、長靴とフル装備だったんだけど途中で傘いらないっていってたたんでひきずってました。
まぁそれでも前よりちゃんと歩いてくれるようになったしラクになってきたのかな。
1号はお友達からお手紙もらってました。久々の幼稚園でたっぷり遊んできておくれ。

+1
1号を幼稚園に送った後で、残りのメンツで実家へ。
幼馴染が先月第2子出産して里帰りしてるので、お祝いだのいただいた3号の出産祝いのお返しだの準備しにハハと出かけてきました。
そして昼過ぎに1号を迎えに行ってからお友達のおうちへ。
アカタン見てきましたよ~。
お兄ちゃんは遊びに来るの楽しみにしてくれてたらしいんだけど、ちょうどお昼寝の時間で寝ちゃってて残念でした。
しかし半年前には3号もこんなだったのねぇ・・・新生児チャンはちっちゃくてかわいいなぁ。
またゆっくりお話したいので、落ち着いたら帰省中にでも我が家にも遊びに来てもらわねば!
2009.05.07 / Top↑
今日でGWも終わりですな~。
前半相方の体調がイマイチだったんですが、後半は復活してきてよかったですよ。前半も完全に寝込むって感じじゃなかったんだけどね。
というわけで今日は和歌山方面へおでかけ。
こないだ行ってみようかと言ってて結局途中で別のところに行ってしまったので、和歌山の百貨店行ってきました。
むかーしむかし行った覚えがあるんだけど、全然行ってなくって。
イメージ的には駅の近くにポツンって感じだったんだけど、そこまでじゃなかったです。
でもさ、近いのに通ったことない道が多くて相方は喜んでましたよ。見慣れない店とかあって目移りした。また来ようっと。
お店はまぁ定番の百貨店って感じだったんですが、モロゾフカフェがあったのが大収穫。
でも行こうと思ったら、昼過ぎは喫煙席しか空いてなくて、出直したら今度は待ってる人もいて結局あきらめ・・・パフェが食べたかったのに。
ま、それをネタにまた行くというのもアリかと。
あと、タオル美術館のお店が入ってたので、怪獣達と甥っ子姪っ子に名前入りのミニタオル買ってきました。無料ですぐに名前入れてくれるので嬉しい。柄もかわいいしな~。
そして母の日向けに両方のハハにプレゼントも購入。気になってたんで買えてよかったですよ。
途中で2号が眠くてグダグダになりかけたんだけど、ドンクでパン買ったら復活してました。外出たら食べられると思ってたようで、パンの袋を持って踊るように歩き出したので笑えた。彼女はホント食い気が強いっつかなんつか。
また次回は時間があれば和歌山城とかもいいですな。
夏場はちと道が混むかもだけども。

そんなこんなで、近場ばかりだけど結構盛りだくさんなGWでした。
意外とよく行く近所のショッピングモールは行かなかったわ~。イベントもやってたし、多分すごい人だろってんで。

そいえばホントは関空も行きたかったの。
ソニプラ(ホントはミニプラだが)にバーバパパが来るってんで、2号が行きたがっててさ。
でも新型インフルエンザのこともあるし、万が一を考えるとさすがにそのために関空行くのはなぁ・・・怪獣達もいるしね。
また次回ってことで~。
2009.05.06 / Top↑
怪獣1号は前から王子動物園に行ってみたいって行ってまして。
じゃぁ今日行こうかってことになって、朝から準備して出ようかと思ったら雨。
実は王子動物園は一回行こうと言いながら行けなかったことがあって、その時1号はグズグズだったのね。
ま、そりゃそうだよね。楽しみにしてるのに行かないって言われるんだから。
とりあえず車で出発してみたものの、高速乗る前にすでに結構な雨になってきまして。
1号2号だけなら雨の中歩かせてもいいけど、3号もいるしさすがにムリだろう・・・ということで1号と交渉。
天気予報チェックしたら明日も雨みたいだし、週末行こうねということで約束してコンビニでお菓子を買って、予定変更で大塚家具行ってきました。
ダイニングもいい加減決めなくちゃってことでGW中に行けたら行こうって言ってたのですよ。
ただ、今使ってるダイニングは買ったお店に処分お願いすることもできるんだけど有料なのね。で、リサイクルショップとかに頼むことはできないんだろかと思いまして。連絡してみたら、出張見積りしてもらえるってことなのでお願いしてみました。とはいえ買取できても1000円とかだと思いますとは言われたんだけども。それでも有料で処分するよりいいもんね。割とキレイに使ってるので、誰か使ってくれるというのならそれもアリだし。
問題はGWいっぱいやってるトミカ博でまた車と人が多いってことかと思ってたのですが、行ってみたら予想以上にすごい人!なんだこりゃと思ったら、インテックスで食博もやってたのな!行きたいなーと思いつつ、怪獣達がいるからムリだろと思ってあんまりチェックしてなかったよ。
相変わらずコスプレの人も多くて、なんかもうすごい人と雰囲気でした。

で、ダイニングですが。
前回ほぼ決定してたのに、今回行って結局全然違うのに決めてきました。
というのも、実は大塚行く前に同じ建物内にある別の家具屋さんに寄ったのね。前はチーク家具のお店で、今回は天然木の家具のお店。
そこはオイル塗装の無垢の家具をやってて、実際オイル仕上げの手入れのこととかやって色々聞いてるうちに、オイル塗装もアリか?と思い出しまして。
子供が汚すからウレタン塗装でマット敷いてと思ってたんだけど、それだとせっかく無垢材のテーブルにしても肌触りはあんまり感じられないのよね。なら別に無垢でなくてもいいんでね?って感じだしさ。
気になってたお手入れもそんな大変なものでもなさそうだし。
ただ、ここのはモノはとってもステキなのだが、椅子も合わせると予算オーバーでムリって感じだったよ。ざんねーん。
引越しの時なら買っちゃってたかもな・・・金銭感覚鈍るし。
というわけで、大塚でウォールナットのオイル仕上げのテーブルと、それにあわせた椅子を4脚購入してきました。
ホントは2脚買って今のをそのまま使おうかと思ってたんだけど、色も違うしそろえちゃうかってことで。
椅子は前回見てたのよりもちょっといいのを選んでみました。座り心地がイマイチだねって相方と言ってたので、いいのが見つかってよかったですよ。
ただ、机は相方はもともと見てたのの方がいいかなーって言ってたんだけどね。
私が手入れ頑張るわということで。
ちなみに今回は2号、3号がお供。
2号は眠かったみたいで、託児スペースに預けようと思ったら泣きながら追いかけてきてしまった・・・。3号もずっと起きててグズグズ気味だったのでちと大変でした。1号はずーっとおねえさんに遊んでてもらってた様子。

トコロガですよ。
やっと決まったー!とスッキリして帰って、家かえって伝票チェックしてたらテーブルのサイズが違うことをハッケン。
大塚は担当制で、ダイニング見に結局3回通ったのだが、最初の人と後2回は別の人だったのね。うちが2回目行った時に事前に連絡してなかったからなんですが、最初の人はよく知ってて説明もわかりやすかったのよ。が、正直後の人はもうダメダメな雰囲気でして。
新人さんとかだったのかどうかは謎ですが、相方と説明もスッキリせんし、あんまりよく知らないみたいだしドウヨ?とは言ってたんですよ。ま、買うのは大塚からなんだしって思ってたけど、やっぱりイマイチ信用できん相手と商談する時は最後まで気を抜いたらあかんね!スキルが落ちてるわと実感。
前回の見積りも、その後送ってきた型紙サイズも160cmなのに、なんでいきなり違うサイズを入力しとんねんですよほんとに。

翌朝一番でサイズ違いを連絡したのですが、その時もイマイチな反応。
で、しばらくしてから謝りの電話がかかってきました。怒られたのかちら。
せっかく高い買い物なのに気分的にケチついた感があるのがちと残念ですが、大事に使いたいと思います~。
2009.05.05 / Top↑
たまにはあまり行ったことのない和歌山でも行くか!
ということで出発したんですが、途中でナフコの看板を見つけて結局そちらに変更。
ナフコかい!って感じですが、でもよかったの。だってその先は道が混みこみだったから。
そしてナフコではなんとなくダイニングもチェックして、消耗品だの苗だの購入。
前からプチトマトの苗買おうと思ってたので買ってきました。
プランタで迷ったけど・・・なんかさ、野菜用のプランタがいいのはわかるんだけど、あれって他に使いまわししにくいことね?デザイン的にいかにも!って感じで。で、値段も結構するし。
前は普通のでかめ深めプランタに植えてたんだけど、今それは寄せ植えに使ってるのね。
なので、新たにスリット鉢を購入してみました。
前から気になってたし、値段も安かったでお試しで。さぁどうでしょう。

帰りは前から行きたいな~と思ってたインテリア雑貨のお店にちょこっと寄ってみました。
いつもでかける方と逆方向なので、こんな時じゃないと寄れないし。ここでもダイニングがあったのですが、椅子との組み合わせのこととか考えるとやっぱり大塚かなぁということで雑貨ちょこっと購入してきました。ちいさなお店だけどカワイイものが多くて楽しかったですよ~。なかなかこういう店行けないもんな。
あとは本屋とか寄って帰宅。
ちまちま乗り降りしたので結構ちかれた。3匹乗せ降ろししなくちゃってのがね。

GWも折り返し~。
できる用事もすませておかねば。
2009.05.04 / Top↑
動物園でも~とか言ってたんだけど、相方の体調がイマイチっぽなのと朝プリキュアとか見てのんびりしちゃったのとで今日は近場に遊びに行ってきました。
アウトレットと併設のお店行ってきたんだけど、そこでお友達にバッタリ。
以前住んでたとこの友達だったから、なんでここでー!?って感じでお店で大興奮でした。バイトしてるんだって~。こっち方面よく来るらしく、また会えるかも。
お店では有料の子供向けプレイコーナーで怪獣1号2号を1時間遊ばせて、その間に私は幼馴染の出産祝い物色してました。2人目なんだけど、上も下も男の子でね。お洋服を~と思ったのだが、見てるうちに悩み出して、しかも3号が泣き出してなんかわけわかんなくなってきた・・・それでもどうにか選んできました。モロ私の好みですが。どうかなー。
GW明けに赤ちゃん見せてもらいに行ってきまーす。
買い物終わってプレイコーナーで相方と1、2号と合流したんですが、相方がさらに体調悪くなってまして。
とりあえず食料品買って帰ろう~ってことで、買い物したんですが、マシになったというので一旦荷物置いてちょこっとアウトレットへ。しかしすんげー人でお店見る気力がなくなって帰ってきました。3匹子連れでウロウロできるような状態じゃなくてさ。

夕方は相方が昼寝してる間に水遊び。
プール出すはめに・・・まだ5月やのに。しかも夕方で風結構あって肌寒いのに。
こないだから2号がプール出してって言ってたんだよねぇ。
とりあえず服は着たまま、ホースで水出して遊ばせてみました。
実は前からGowiの水遊び用のクロコスプラッシュがホシィなぁと思ってまして。
あ、私がね。
今からシーズンだし、3号まで遊べるし買っちゃえ~!ってことで楽天で購入。
届くのはGW明けだけど、お友達とプール遊びする時も活躍しそうだし楽しみ~。
2009.05.03 / Top↑
そいえば昨日怪獣1号は幼稚園から砂を持って帰ってきたのだ。
はい、砂。
あえて言うなら、サラサラの砂。
お持ち帰り品は先生がビニール袋に入れてくれて、今まで「ダンゴ虫」、「れんげ草」、「サラ砂」とあったんですが、またもや砂。
で、持って帰って庭にでもまけるのかと思ったらダメなんだって。おみやげだから置いといてって。
とりあえず1号の自転車のカゴに入れてんだけど、どーすんだろうコレ。
お友達の年長さんハハ曰く

「庭に砂場できるぐらい持って帰ってくるで~」

だそうです。
ヒィ。

話変わって。
バンダイがのりまきまっきーとか出してるじゃないですか。
最近チラシで見てびっくりしたのが、タカラトミーから出てる「生キャラメルポット」。
作っちゃいますか、生キャラメル!
つかホント色んなのあんのね。アイスやらたい焼きやら。
春からNHKの子供お料理番組がリニュして、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」ってのが始まったのね。
料理しながらアイドルを目指す(?)のだが、お話部分はアニメ、料理部分は実写の女の子が出てくるの。
この子がまたかーいらしくってさ。声もやってるのだが萌え萌え。
で、1号これがダイスキ。
「まいんみたいに1人でお料理したい!」
ってなもんですよ。
ちょっとさすがに1人はまだ厳しいかと思うのですが、時間と余裕がある時は頑張ってください。

で、今日からGW突入。
とりあえず衣替えを!というわけで、午前中いっぱい(というかオーバー)で怪獣達の衣替えしちゃいました。
3号がもらったお下がりもやっと整理しましたよー。
そして我が家からのお下がりもどうにか整理。
これでご近所の女の子にお下がり渡せます。
冬物はかさばる服が多いんだけど、夏はそうでもないから余裕~とか思ってたが、結局まだ長袖もいるし、半そで、キャミ、タンク、さらにワンピとかあるから結構ある・・・げふ。

お昼食べたら2号は寝てしまったので、1号と3号と一緒にお散歩がてら和菓子屋さんに柏餅買いに行ってきました。
昨日こし餡がなかったからね。ついでに公園でちょこっと遊んで、久々に1号とのんびりでしたよ。いつもは2号のペースに合わせながらだからねぇ。たまにはいいですな。
2009.05.02 / Top↑
今日は幼稚園はこどもの日のイベントだった模様。
つっても詳細はよくわかんないんだけど、かしわ餅食べたり、以前から作ってたこいのぼり持って帰ってきたりしました。なんか先生のお話もあったっぽなのだが、いまいち怪獣1号の話ではよくわからなかったよ。
ま、そんなものでしょう。
こいのぼりは頑張って作ってたそうで、なかなかよい感じにできあがってましたよー。
なぜか緋鯉に

「おかあさんより」

って書いてましたが。
ナゼニ?

帰り、近所のお友達が一緒に帰ろうって言ってたんだけど、お友達ハハが用事があって寄るとこがあるというので、お友達と一緒にうちに連れて帰っとくよ~ということでお友達と一緒に帰宅。その後ハハ友達と妹チャンも合流してみんなでちょこっとジュースだのコーヒーだの飲んでました。
もう午後のお迎えが暑くってさ。
朝はまだひんやりしてることもあるんだけど、日中は暑い!
長袖ポロシャツにベスト着せてるんだけど、ぼちぼちベストはいらんかも。
ちなみに朝送った後花壇の手入れしてたら、2号はバケツに水入れて裸足になってプールごっこしてました。もうプール出して欲しいんだって。確かにいけそう。

つかさ、その前に衣替えな!
GW中には絶対しなくては。もう子供のトレーナーとか引き出しに入れてる場合じゃねっつの。半そで出さなくちゃ。
今回は3人分・・・げふ。
とりあえず2号がもう着れなさそうなお洋服はお下がりもらってくれそうな人にバンバン渡すつもりですが。
おいといてもしょうがないしなー。着てくれる人がいるうちにね。
あ、私のもしなくちゃだから4人分か・・・相方は自分でやってくれるのがまだ救い。

ETC割引のせいだと思うのだが、新聞にやたら旅行の広告が載ってて惹かれる。
ついでにNHKで鳥取の世界砂像フェスティバルのメイキングみたいなのやっててさ。
見てみてー。
大人1300円なんだって。
つか多分すごい人だよね。
そして鳥取って日帰りコースじゃないよな・・・んー。
毎年やってんのかな?
2009.05.01 / Top↑
