--.--.-- / Top↑
怪獣1号の名前には「か」が入ってまして。
ある日突然気がついたみたいで、

「あ、『カレーパンマン』の『カ』と一緒だー」

って言い出したのね。
で、私の名前には「な」が入ってまして。

「おかあさんは『なまさかな』の『な』と一緒」

おかあさん、『なまさかな』と一緒と言われたのは初めてよ。ビックリしたー。
つかそんな言葉どこで覚えたのだろう。謎。

今日は午後からお友達と遊ぶ約束してたのですが、その前に午前中3号の病院へ。
例の2時間待ちの耳鼻科行ってきました。1号送って、9時ごろ窓口に到着したんだけど、予約取れたのはやっぱり2時間待ちの11時でした。
ま、これは予想してたことですが。
とりあえず2時間も待てないので、一旦帰って出直します~ということで帰宅。
1号のお迎えの時間と2号の昼寝時間がビミョウでどうするか・・・という感じだったのですが、10時ごろに2号が「カレーたべたい」と言うので早め(すんげー早いが)お昼でアンパンマンカレー食べさせて、ついでに私も一緒にお昼食べちゃってから再び病院へ。
しかしこの予約時間、ほとんどピッタリ。すげーね~。先生がすごいのか、このシステムがすごいのかよくわかんないんだけどさ。
で、肝心の耳ですが、特に病気とかにはなってないようだったのですが、耳掃除してもらってかぶれ用の薬出してもらってきました。
すんごい色の耳垢出てましたよ・・・そいえば2号もこれぐらいで耳掃除してもらったらすごかった覚えが。
お風呂上りとかで湿ると臭ったりすることがあるんだって。
自分じゃとても取れないので、またお掃除連れて行きます。
2号は寝なくていい子にしてくれてたので助かりました。2号に寝られると2人抱えて病院行かなくちゃだし、どうしようもない。
家に帰ってもうすぐお迎え行くよ~って言ってたのですが、直前に2号が寝てしまったので置いて1号のお迎えに。2号は昼寝しだすと1時間~2時間は寝るのでまぁ大丈夫だろうと。掃き出し窓の鍵は2重3重にかけましたけどね!万が一目覚めて外に出ちゃったら大変だし。
お迎え行って急いで帰ってきたんですが、そのまま寝てましたよ。寝いりっぱなに起こすと機嫌悪いし、大人しく寝ててくれて助かりました。

午後はお友達が遊びに来てくれて、ちょこっとおうちと外で遊んでもらいました。
でも1号は幼稚園で疲れちゃうみたいで、ちょっと機嫌悪かった・・・本人も「幼稚園疲れちゃう」と言ってるぐらいで、お友達とみっちり遊ぶし、園庭でも遊ぶんで疲れるんだろね。
ま、段々慣れるんだと思いますが。

しかし幼稚園行くとなにかと忙しいのね・・・とりあえず送迎時間に縛られるもんね。
うちの場合下に2人いるので、1号が幼稚園行ってても全然手があくって感じじゃないしねぇ。
かえってバタバタです。
ま、しょうがないんだけどね~。
みんなが小学生とかになるとちょっと楽になるのかな。
2009.04.30 / Top↑
つっても明日、あさってと相方は仕事あるからなー。
まだGWって感じでもないんだけど。

相方のチョイノリの調子がおかしいってんで、朝調べてみたんですが大丈夫みたいです。
なんかこないだオイル交換したら、バイクの下にオイルらしきものが漏れてたのよね。
また調子悪くなったらバイク屋さんとかにみてもらった方がええんかな。

後はちょこっと公園で遊ばせたり掃除したり。
お昼食べたら2号は昼寝しちゃったんで、起きたらちょっと買い物行ってきまーす。
2009.04.29 / Top↑
実は怪獣3号の耳がなんかおかしくてですね。
すんげー臭いの!
前から外耳の辺りがちょっとかぶれてたりはしたんだけど、下にして寝てる側だとチチがついてかぶれたりもするのでって言われてたのね。
でも、正直1、2号の時ほどコマメにお世話してあげらんなくて、そのせいもあるのかなぁ・・・とか思ってですね。
眠いと耳かいたりするし、ちょっと臭いし、もうじきGWだし、あいてるうちに耳鼻科で診てもらおうかなぁと思って電話してみたの。
うちが行ってる耳鼻科は予約できるんだけど、初診は窓口で問診票とか書かないとダメなので直接行かなくちゃなのね。
で、午後診が混んでるかどうか聞いてみたんだけども、2時間待ちって言われまして。
3匹連れて夕方から2時間待つのはムリ・・・ゲフ
とりあえず木曜日、朝行って問診票書いて時間指定してもらって出直すことは可能らしいので、それで見てもらってきます。
お迎えの時間あるから、できるだけ朝早めに行かねば。
最悪土曜の午前中かな。
やっぱ来週からGWでお休みなので今週はちょっと混んでるんだって。
ま、どっちみちいずれ予約するためにここの病院の診察券は入手しておかないとなのでね!ガンバリマス。

今日は幼稚園で入園式の写真の展示と購入があるってんで見てきました。
1号は見事に全部同じ顔・・・ぼーっとした顔してました。
とりあえず他の子が目をつぶってない写真選んでみたよ。

週末ちょこちょこ作ってたベルマークの回収箱もできたので先生に渡してきました。
これでちょっと一段落~。
2009.04.29 / Top↑
月曜日は幼稚園に持ってくものが少し多くてですね。
上履きとかスモックとか。歯磨きセットだ水筒だも入れると通園リュックはぱつぱつ。
結構重たいと思うのだが平気なのかちら・・・。
ちなみに今日は帰りに砂をビニール袋に入れてもって帰ってきました。
今までの御土産は、「だんご虫」、「れんげ草」ナド。
砂はビニールが破れたら恐ろしいので、とりあえず玄関に置いてある1号の自転車のカゴに入れておきました。
相方に見せたいっつーからさ。

怪獣1号が幼稚園の間どうなるかと思った2号ですが、意外とおとなしくてですね。
最初の頃は「1号ちゃんはー」って聞いてばっかでしたが、最近は送って帰ってきたあとで再度パンを食べたり、おやつ勝手に持ってきたり好き勝手しほうだい~。
しかし1号お迎えに行くのは楽しみらしく、いつもお手紙書いたり、なんかおもちゃ忍ばせたりしてます。

そいえば春から「おかあさんといっしょ」の着ぐるみショーが変わったのね。
「ぐーちょこらんたん」から「モノランモノラン」へ。
まだ1ヶ月も経ってないのだが、2号はこの「モノランモノラン」がダイスキ。というかオープニングの歌がダイスキ。
1人でショー形式で歌って踊って楽しんでおります。
あんなにズズが好きだったのに、ものすごい心変わり。
ちなみに春から始まった4歳児向けの新番組、「みいつけた!」は1号も2号もダイスキ。
あ、私もですけど。

 ~♪ イス イス なんかーいっす

あと、「ピタゴラ拳法 だんだんだん!」もウケがよろしくて、私が「ピタゴラ拳法、だんだんだん!」と言うと1号と2号が突如動き出します。おもしれー。
子供生まれてからNHK教育じっくり見るようになった(つかそれしか見てないって話もあるが)けど、とてもじゃないが民放でこんなのは作れねーよなってのが多いよね。
2009.04.27 / Top↑
今日はダイニング見に大塚家具へ。
こないだ行った時はどうにもこうにもわからなくなって、結局決めかねて帰ってきたんだけど、そのまま相方の仕事が激忙しくなってあれこれ探す時間がなくなっててですね。
とりあえず落ち着いたし、ぼちぼち怪獣3号も離乳食スタートでテーブルも必要になるしってことで再度行ってきました。
今回も1号2号は保育コーナーに預けて3号だけ連れてったんだけど、今回はグズグズ。前回はずーっと寝ててくれて助かったんだけどねぇ。
ダイニングは前回見てたもののシリーズ違いでほぼ決定。
ただセミオーダーでサイズを細かく選べるので、そこで迷って今日も保留で帰ってきました。
ダイニングスペースでの置き方がね。
椅子も2脚だけ買うつもりだったんだけど、色が合わないか?ということで4脚購入しようかと。
もともとのダイニングテーブルはダークブラウンというか、濃い色なんだけどそれだとせっかく無垢のテーブルにしても木目が目立たなくてなんかもったいない気がしてなぁ。
かといって、ナチュラルを置くと我が家では浮きまくりになりそうだし。
ま、我が家にとっては久々の高い買い物だしじっくり悩んで相談します。

ちなみに大塚家具、南港のATCにあるんだけど、トミカ博をやってたそうですんげー人と車でした。こんなに人気なのね・・・。

あと、チーク材の家具のお店もSALEやってましたよ。
こちらもよい感じではありましたが、サイズが希望のがなかったので厳しいかなー。

帰りは昨日寄れなかったトイザらスへ。
怪獣達は寝てたので、1人でオムツやら消耗品やら購入してきました。
1人だと早いや~。1号2号連れてくとおもちゃで時間かかるからなぁ。

ぼちぼちGWですね。
特に旅行の予定もないけど、ETC割引もあるしどっか行きたい気もするけど混むかなぁ。
2009.04.26 / Top↑
先週の血液検査の結果を聞きに病院行ってきました~。
食物関係は全然だったのですが、ハルガヤとかいうイネ科の植物の花粉で少し反応が出てました。
これのせいなのかなー。
先生からは、今後は鼻炎とかが出るのかもしれませんって説明があったんですが、そいえば今月初めに咳だの鼻水だので病院で見てもらったら、喉は赤くないしアレルギーかなーって言われてたので、それも花粉のせいだったのかも?
顔の乾燥がひどいねってことで、保湿剤と薬出してもらって帰ってきました。
とりあえず赤みや発疹はおさまってるんだけど、なにが原因なのやら。
日焼けとかもよくないのだろうとは思うものの・・・だんだん成長して肌が強くなったらおさまってくるのかなぁ。
まだ本人的にはカユさが気になるだけで肌荒れは気にしてないんだけど、大きくなってきたら顔だしそういうのも気になるだろうしねぇ。
早くおさまるといいなぁ。

帰りは例のごとく神座でラーメン食べて、その後お買い物して帰ってきました。
雨がひどかったので、トイザらスによりたかったんだけど今日はパス。
オムツ買った後車まで運ぶのが大変だからさ。また明日でも行ってきまーす。
2009.04.25 / Top↑
家庭訪問が今日までだったので、午前終了は本日まで。
8時半ごろに送って、11時半に迎えに行くのは結構バタバタなので午後まであるのはありがたいところ。
怪獣1号もですが、私もぼちぼち慣れてきたかなーという感じです。

今日はベルマーク係の集まりがあったので、午前中再び幼稚園の会議室へ。
ベルマークの説明と、係がやることの説明とかありました。
集計が大変みたいすよ。年2回なのでしれてますが。
後、クラスごとに回収箱を作ってくださいってことでした。ちょっと装飾してってことだそうです。

ちなみにこの集まり中、TVでアンパンマンが流れてておこちゃま達はそこで遊んでたのですが、2号は行ったり来たり。お迎え時間より少し前に終わったので、そこで遊んでてもいいですよ~ってことだったのですが、2号がもたずにそのまま支援センターにちょこっとお邪魔してきました。
今日は絵本の読み聞かせだったのよねー。
もう終わってましたが。
メダカとかもいて、ちょこっと遊んでからお迎え行ってきました。

しかし上の子が幼稚園とか行ってると、なかなか下の子のイベントには参加できないね・・・意外と忙しい~。
2009.04.24 / Top↑
いやー、ハハになって初!ですよ。
生徒としては何度か経験したことがありますが。
とりあえず掃除は朝バタバタとしたんですが、1Fだの玄関だのしてると結構な時間になってますた。
お迎え前は早めに家出て、久々に図書室も寄ってきましたよ。全然本借りに行けてなかったんで、さくさくっと選んできました。1号の分は2号が選んで借りてみたり。途中で怪獣達をかわいがってくれる職員のおばさんにも会って、ちょこっと遊んでもらったので2号はごっきげんでした。
家庭本文が午後結構早い時間だったので、とりあえず帰ってバタバタと昼食。
怪獣3号の授乳のタイミングとかもあるんで、のんびりしてると食べてる間に先生来ちゃうよ!って感じで。普段でも私の昼食は怪獣達が落ち着いてから~ってこと多いし。
時間通り先生来てくれたのですが、1号も2号も先生と遊ぶ気満々で、カルタ出してみたり、おもちゃ出してきたり。
イヤ、違いますから!
お話は園での様子とかだったのですが、予想通り特に問題もなく楽しんでるみたいです。
入園前、給食だけ心配だったんだけど、まだ2日しかないですがこれまた特に問題もないみたいです。
みんなもそんなに食べるの早いわけじゃないし、午前中たっぷり遊んだ後だから量もそこそこ食べられるのかなー。1号は誉められると頑張るタイプなので、周りがいっぱい食べてるとつられて食べてそうな気はスル。
ちなみに担任の先生はベテランの女の先生なのですが、やわらかーいおっとりした雰囲気の先生です。まだまだ幼稚園にはこれから6年もお世話になるので、またよろしくお願いしますということで終了でした。
来月は徒歩遠足なんだってー。
初お弁当です。
これまた練習しておかねば。

先生が来るってことで1号も2号もテンション高めで昼寝しなかったので、帰った後で寝るかと思いきや粘土するって言い出して、そのまま夕方まで遊んでました。2号が眠そうになってきたので、時間早かったけども慌ててお風呂入れて、3人で一緒にホットケーキ作って夕飯にしました。
前にアンパンマンのフライパン買ったんですが、キレイに焼けてよい感じ。
1号も2号もホットケーキ好きな上に、自分が作った!って気があるのでたくさん食べてくれるのです。
ま、たまにはこんな夕飯もいっかってことでね。
2号は食べたらすぐ寝てしまって、1号も早々に寝てしまいました。
3号だけが雄たけび上げてますが・・・相方も今日は早いみたいなんで、夜はのんびりかな。
2009.04.23 / Top↑
今日は幼稚園のPTA総会でした。
んでもって今日から3日間は家庭訪問で午前中で終了。そのままおむかえの予定で出席してきました。
支援センターで怪獣3号の教室があるのでそっち参加するつもりだったのだけど、先輩ハハ友達から、色んな係決めるから出席しないと後が大変だよ!と聞いたもんで。どうりで、ほとんど参加してたっぽです。
しかも普段は下の子を置いてくることが多い人も、ここぞとばかりに連れてきてました。
下がいるといないとでできるものとできないものがあるんで、さりげなくアピールしとかんとということだそうです。ナルホド!
うちも相変わらずゾロゾロと2匹連れで参加したんですが、会計報告とかは2号に限らずチビッコが途中からグダグダ。お友達に飴もらってちょっと落ち着いたので助かりましたよ。
その後はクラスに分かれて係決めを。
遠足の付き添いは下の子連れて参加できないのでムリなんで、運動会の片付けぐらいかな~と思ってたのですが、ジャンケンで負けてしまって、ベルマーク係になりました。
後から聞いたらハハ友達とか、大丈夫かなーとヒヤヒヤしてたらしぃ。
さすがに2匹連れて何回か打ち合わせ参加したりする係は厳しいもんなぁ。つか迷惑か。
でもなにするかまだ全然わかんないのですが。
金曜日、早速説明かねて集まりがあるそうです。

うちのクラスは終わるのが割りと早かったので、そのままお迎えまでしばらく2号は園庭遊び満喫してました。つか、お迎え終わってもまだ砂場で本気遊び。結局3号が号泣しだしたのでムリムリに抱えて手を洗わせて強制終了。
2号はまだこういうのが大変だ・・・1号はさすがにここまではないんだけど。
帰ってお昼食べたら2匹ともストンと寝てしまったので、今からちょっとのんびりです。

うちは明日が家庭訪問だから、なんとなく片付けもしとかないとなんだけどなー。
ま、掃除とかは明日の午前中にやればいっか。
2009.04.22 / Top↑
朝は大丈夫だったんだけど午後から雨の予報でして。
とりあえず幼稚園へ送るのは、怪獣3号寝てるスキに自転車でちゃちゃっと行ってきました。
1号2号は自転車大好きなので、この方が喜ぶといえば喜ぶのよね。
3号は帰ってきてもまだベビーベッドで寝てたよ~。
しかしこのベビーベッドは大活躍。
お友達が使わなくなったから、よかったらどう?って言ってくれて借りてるんだけど、リビングにベビーベッドあると安心感が違います。ラックだと寝返りしだしたから危ないし、2号が上に乗ってそうだしな。
2号がアカンボの頃は1号はそんなことはしなかったけどねぇ。
なんつか、性格の違いなのかなんなのか。思えば1号はもっとしっかりしてたな。

今日も給食なので、昨日の教訓をいかして今日は早めにお昼食べて、2号は昼寝突入。
午後から雨の予報だったので、いつもみたく寝てる2号をベビーカー、3号を抱っこ紐ってのもなかなか厳しいだろうと思ったんで、早めに寝かせておいて、歩いてもらおうかと。
お迎えまでに2時間ほど寝たので、昨日ほど機嫌は悪くなかったですよ。
それに今日はレインコート着れるってのがあったしね!
おかげで往復歩いてくれたので助かりました。
ちょっと途中傘でグズったけどね。

明日は午前中、PTA総会なるものがあるんですってよ。
なんか色々係りを決めるらしぃ。
親も大変だなー。
つか私、これ6年間続くのな・・・ゲフ。
まぁ3号が幼稚園行き出したらちょっと時間できて、ゆっくり図書室行ったり、本読んだりミシン出したりできるカモ?
あ、あと掃除ね。

ちなみに2号は午前中粘土で遊んでて、1号が帰ってからは2匹で粘土遊びしてました。
なぜか2匹とも粘土は「めんど」舌足らずのせいなのか、ホントに「めんど」と思ってるのかは謎ですが。

私もだけど2号もだんだん送り迎え慣れてきたっぽなのでちょっと安心。

相方が帰ってくるまでのんびり遊んでまーす。
2009.04.21 / Top↑
なんだか怪獣1号が語る幼稚園のお友達のお話がわからないなぁと思っていたら、よく似たお名前の男の子が2人いることが判明。どうりで。
ちなみに1号とよく似たお名前の男の子と女の子(この2人は同名)もいるのだ。
どっちかっつと珍しい名前なんだけどね。

というわけで月曜日の今日から給食スタートでした。
さらに午後からは3号の4、5ヶ月児向けの教室がスタート。
なのに2号は案の定ご飯食べて昼寝。
寝るよなー。いつも寝てる時間だもんなー。
しょうがないので、またもや2号をベビーカー、3号を抱っこ紐で行ってきました。
ちなみに教室は幼稚園2Fでやってるので、お迎えに行くのは1Fに行くだけなので近くて助かるのですが。開始早々他のお母さんとお迎え行って、バタバタと連れてきてから3号の教室参加してきました。
昼寝を中断された2号は持参したチュッチュタオル抱えてはりついてたけどね・・・まぁ予想通り。
それでも途中で1号と遊び出したんで、少しですが3号と1対1でベビーマッサージできてよかったですよ。危うく先生にやってもらわないといけないとこでした。
2号の時もこの教室来てたんだけど、その時はたまたまた参加者も少なめだったし、上のお兄ちゃんお姉ちゃんも1号ともう1人おない年の男の子しかいなかったんですが、今回はどちらも多め。みんなで遊んでくれそです。
ま、人数少なくても、結局この時みっちり遊んだのが縁で、いまだに仲良しさんの1人だったりするんでアリなんですけどもね。

帰りは近所のお友達とお喋りしながらぷらぷら帰ってきたのですが、最近ソーラーライトを根こそぎ盗られたという話を聞きまして。しかも2回目らしい・・・。
うちは寄せ植えを2回やられたことがあるんだけど、そういうのってどういう神経なのだろう。1回目なんてカーポートに埋め込んであるライトを持ってかれちゃったそうです。そんなのありかー!
そんなに物騒なとこでもないんだけどねぇ。
まぁ花屋でたまたま話したおばちゃんが、ちょっと外出してたらすぐに持ってかれるって言ってたのでありがちなのかもしれないけど、盗んだ花とかライト持って帰って自分ち飾って、それを見る気持ちってどんな気持ちなのやら。わからん。

ところで今日は結婚記念日なのだー。
相方が朝言うまでまたスッカリ忘れてたわけだが。
いやそもそも記念日とか覚えてられないタチなんですよ。多分私のメモリは誕生日で精一杯。色んな記念日を作ってる女子とかいるけど、絶対覚えてらんねー。
今日はバタバタしててムリだったんだけど、明日は前から気になってるケーキ屋さんでも行ってケーキ買ってこようかなと思ったら定休日でした・・・また今度かな。
2009.04.20 / Top↑
熱出して体調悪いというのに遊園地。
というのも、以前から義両親と遊園地行く予定にしてましてね。
昨日あまりにしんどかったので、ムリそうだったら私と怪獣3号は家で留守番しとこうかと思ってたんだけど、ここで意外や意外、1号がゴネまして。
普段だったら絶対平気なんだが。
やっぱり昨日の採血がインパクト大だったようで、「お母さんも一緒じゃないと絶対イヤ!」と珍しく強くゴネたので頑張って行ってきました。
遊園地、歩くので大変なんだけどねー。
でもま、思ったより暑さはマシだったのでよかったですよ。
そもそも義両親は最初別の場所に行こうと言ってきてたみたいなんだけど、そこは勾配きついしそんなに見るものもなくて子連れ移動しんどいからと相方が遊園地に変更してくれてたので助かりました。
うちから近いしね~。
動物園もアリ、アンパンマンショーもアリなんだけど、改装終わったせいかすげー人でした。
いつもはここまで混まないのだが・・・人が多くても園内も広いからあんまりわかんないのよね。
イルカショーもあったんだけど、お友達からえらいこと並ばないといけないと聞いてたので、また今度ってことで。今日頑張って見て帰らないとってわけでもないしな。
それでも動物園スペースと遊園地スペース見てまわったら結構いい時間でした。
ちなみに往復はうちから電車。
道が混むと大変なんで、電車のがスムーズなのです。駅まで歩いてもしれてるしね。

久々の遊園地で怪獣達も楽しかったみたいです。
来週はプリキュアショーなんですが。
体調と天気次第かなー。
2009.04.19 / Top↑
怪獣1号肌荒れのため病院へ。
で、最初は近所の皮膚科もある小児科に行こうと思ってたのね。
ところが電話して聞いてみたら、皮膚科の先生が来てるのが月水金の午前中のみらしく。とりあえず小児科でも診てもらえるってことで、そこへ行こうかと思ってたのですが、昨日たまたま妹と電話で話をしてて、ちょっと遠いとこだけど予約できる皮膚科アルヨーってことでそちらに予約して行ってみました。
途中保険証忘れて引き返すというトラブルがありましたが。スマン。
で、診てもらったんですが、先生診るなり「アトピーでしょ」って。
なんかこっちの話全然聞いてくれないし、え?いきなり?って感じでビックリしたのですが、アトピーなら発疹が出ることが多いという肘の内側とかにも特になにも出てないし、ペットも飼ってないし、食べ物でも特になにか新しいものを食べさせたということもなく。
先生も「花粉かもしれないし・・・とりあえず血液検査はしてみたらどうですか」というので血液検査してもらってきました。
後で妹から、言い方キツイ先生だと聞いて納得。
まぁちゃんと診てくれるいい先生だよーということなので、一応信用してみようかと・・・なにか原因物質があるなら特定できた方が後々のためにもよいし。
一番最初に肌が荒れたのが、ひどく日焼けした後だったので、日焼けとかが原因だと思ってたんですけどもね。
血液検査の採血がまた大変だったのですが。採血のための左腕だけ出して、後はバスタオルでぐるぐる巻きにされて、「お母さん上に乗っておさえて」って言われ、看護婦さんがもう1人腕おさえて採血。
肘なのでねー。暴れて針でも折れたら大変ってのがあるんだと思うのですが、あまりの状態に1号はすごく衝撃だったようです。後で、「いつもあんなとこじゃなくてもっと上に注射するし、あんなに長くしない!」とえらく怒ってました。
とりあえず塗り薬と飲み薬処方してもらって、また来週結果聞きに行ってきます。

ちなみに予防接種の料金が受付に貼ってて、割と安いなーと思ったので後でWEBで調べてみたら、なにかと割引があるようです。家族で受けたら割引とか、早めに受けたら割引とか。まぁちょっと遠いので、それぐらいだったら近所で受けた方がいいかなぁ・・・インフルエンザとかだったら家族で受けるのでアリかも。

ちょうどお昼の時間だったので、近くの神座でラーメン食べて、そのあとちょこっと買い物して帰ってきました。
そして私はダウン・・・なんかねー、だるいなぁだるいなぁと思ってたんだけど、疲れが出たみたいで熱が38.5度。いやー、しんどいと思ったんだ。
結局夕飯食べずに寝てました。
1週間の疲れが出たかな。
2009.04.18 / Top↑
来週から給食開始なんですってよー。
早いといえば早いが、午前中で帰ってくると結構バタバタするので、お昼まで済ませてくれるとラクなのカモ?怪獣2号の昼寝がビミョウですが・・・。
今日は午後からお友達がちょこっと寄ってくれてね。
つーのも、今週お友達がお誕生日だったので、ちょこっとプレゼントを渡したかったのよ。ところが、お友達が風邪ひいてたりでなかなかタイミングが合わず。結局金曜日になっちゃいました。1号と2号からはお手紙、私からは風船で作ったウサギさんでした。また今度遊びに来てもらう時にでもお菓子を作ろうかな~。
入園前は2号がダウンしてて、その後私含めて怪獣達がダウンしてたのでしばらく会ってなくて久々。
あがって遊んでってもらってもよかったのだが、お互い金曜日は夕方生協が来るので結構忙しいのでまた来週でも!ということでバイバイしてきました。
ちなみに2号とおない学年のお友達なのだ。
4月生まれと1月生まれなのでその差はデカイが。

お友達待ってる間、外で遊びたいっつーんで1号2号とちょこっと外遊びしてたんですが、100均でカラフルなチョークが売ってましてね。コンクリとかアスファルトに描けるのよ。これで車庫のコンクリにお絵かきして遊んでましたがなかなか楽しかったです。太くて2号でも描きやすい~。
1号が描いたディケイドが面白かったよ。

幼稚園開始して1週間ですが、1号は予想通り楽しんで通ってるみたいです。
色々お話してくれるんだけど、イマイチ前後とか流れがよくわからんが・・・また参観日もあるみたいなので、それまでのお楽しみでしょうか。お友達の名前も増えてきて聞いてて面白いです。
2009.04.17 / Top↑
今日はお昼前のお迎え時、怪獣2号が寝てましてね。
それもちょっと前に寝だしたところって感じ。
お迎え行ってる間に起きない・・・とは思うのだが、3号は起きてて連れてかないといけないので自転車でささーっと帰るというわけにいかないので、時間がかかっちゃうかもしれない。
というわけで、迷ったのですが2号をベビーカーに乗せ、3号を抱っこ紐でお迎え行ってきました。
2号抱っこしたら起きたのですが、眠いって言うからさ。
チュッチュタオルにくるんでたらそのままウトウトしてました。
置いて行ってもいいんだけど、万が一目が覚めて勝手に外出たりするのが怖い・・・玄関の鍵は届かないけど、リビングの掃き出し窓の鍵は開けられちゃうんだよなぁ。
ま、なにかあってから後悔するぐらいなら、ちょっと・・・いやかなり大変でも連れてった方がいいかな。

午後からは実家に行く予定になってたので、お迎えから帰ってお着替えなどさせてから実家へ。
お昼一緒に食べがてらお買い物行ってきました。
昨日はちょこっと顔みた程度で、前回チチハハに会った時は2号は風邪の後で全然元気がない時だったのね。今日は復活っぷりにチチハハもビックリでしたよ。おもちゃのマイクでオンステージでした。

しかし1週間、長い!
慣れてないせいもあるんだろうけど、週末はどっと疲れが出そうだ・・・。

1号はもともと乾燥肌で、毎年この時期紫外線にまけるのか顔がカサカサになりがちなのね。
日焼け止め塗ったりしてはいるものの、今年もまたカサカサ。
去年は寝る前にワセリンとか塗ってはいたんだけど、ちゃんと皮膚科で見てもらったことがないので、週末にでも一回診てもらおうかと。
またワセリンになりそな気はしますが。
日焼け止めも一応塗ってるんだけど、さすがに幼稚園で毎日外遊びしてるとカバーしきれないみたい・・・もちろん帽子もかぶってるんだけどねぇ。
毎年1~2ヶ月ボロボロなんだけど、女の子だし本人が気にしたりする年頃までにはおさまるといいんだけど。
2009.04.16 / Top↑
怪獣1号も2号もちょっとずつ朝のペースとか慣れてきたかなーと思うものの、まだやっぱりバタバタすることも。
とりあえず2号は自分は帰らないといけないということはわかった模様。
今日はあまりグズらず歩いて送迎してくれました。
この調子で頼みますよ!
今日は帰りに同じクラスのお友達が、「午後から1号ちゃんちに行っていい?」というので、おいで~ということになって遊びに来てくれました。
つっても結構夕方近いのんびりな時間。2時間ほど家と外で遊びましたよ。そうこうするうちに、近所のお友達も合流とかして。
2号は今日は午前中寝なかったので、午後から昼寝してたのだが昼寝から起きたらあまり知らないお友達が部屋にいたのでビックリしたのか、調子出るのに時間かかってましたが。
彼女は一回メゲると長いんだよなー。
しかしこれから急遽お友達が!なんてこともあるのだろうか。
マメに掃除しておかねば。 コソコソ

相方も最近は終電から脱したようなので、夜もちょこっとのんびり。
寝る前に2人でモンハンで遊んでたり。
私もまだ鼻水ズルズルだし、ちょっとお疲れ気味なので、あまりムリせず過ごします~。
2009.04.15 / Top↑
幼稚園開始2日目にして雨。
雨の場合、怪獣3号をレインカバーつけたベビーカーで連れてくか、抱っこ紐で連れてくか迷いどころなのですが、我が家のレインカバーはすげー簡易のやつでセットしにくいのでとりあえず却下で抱っこ紐で連れていきました。ベビーカー押しながら2号と1号を誘導するのも小回りきかないので結構不便なのよね。1号だけならいいんだけどさ。
2号は傘も長靴も好きだし、朝言い聞かせたら「あるける!」と言うので傘さして長靴履かせて連れてったのですが、案の定帰りは途中でぐだぐだ。幼稚園で遊べないのも気に入らないし、3号が抱っこされてるのも気に入らないらしぃ。
でも帰宅後すぐに寝てしまったとこをみると、やっぱり多少は眠いとかもあるんでそか。
疲れるとか???
とりあえず今日は早めに出てどうにかこうにかでしたが、段々慣れて欲しいもんです。

1号は昨日は帰ってきて幼稚園であったアレコレを教えてくれたんだけど、今日はなにを教えてくれるのかなー。タノシミ。
昨日は色んな座り方を教わったそうで、一通りやってくれてましたよ。

しかし午前中だとあっという間だねー。
またすぐお迎え行かなくちゃです。

+1
帰りのお迎えはしっかり雨降りだったのですが、2号はレインコート着てゴキゲンで往復歩いてくれました。助かったー。傘も差したがらなかったし、今度からちょっとの雨でもレインコートだな!
グズられるかもと早めに家でたのですが余裕でしたよ。

昨日もだったんだけど、今日もお昼食べて気がついたら沈没している1号。
最近昼寝はなくなってたのに、やっぱり幼稚園行くと疲れるのかな。
午前中だけでこんなだったら、午後までになったらどうなるんだろー。2時頃帰ってきてから昼寝したりするのかちら。
今日は2号は午後からは昼寝しなかったんだけど、その分夜は夕飯食べて即寝でした。
1号も昼寝1時間ほどで起こしたので、夜はいつもどおりの時間に就寝。
幼稚園でのアレコレも話してくれてなかなか楽しいです。
午前中、簡単におやつが出るみたいなんだけど、明日がなにか楽しみなんだそうです。
そいえば私達の幼稚園って帰りにドロップくれたなぁ。肝油ドロップ?ってやつかな。
2009.04.14 / Top↑
今日から幼稚園ですよー。
毎日送り迎えですよー。
どうなることやらだったのですが、行きは同じクラスになったご近所のお友達と一緒に行くことに。怪獣2号が体調がまだイマイチなのと機嫌が悪いのとでずーっと抱っこだったので、3号のベビーカー押せてもらって助かりました。1号はお友達と一緒に歩いて行けたし。
幼稚園到着した1号は、特に泣いたりゴネたりもなくささーっと遊びに行ってました。
まぁ予想通り。
そして2号は「あそぶ、あそぶー!」とゴネてました。
こちらも予想通り。
さらに機嫌が悪くなった2号を連れて帰ると、2号はチュッチュタオル握ってお昼寝しだしたので私もちょこっとのんびり。3号も寝てたしね。
起きた2号がまた「いやいや」とグズるので、なにがイヤなのか聞いてみたら、

「ようちえん、いやーー!」

ですって。
1号取られちゃうものねぇ。

とはいえ、しばらくは給食ナシで午前中で終了なのでお迎えが11:30。
2号をなだめて再び幼稚園に1号のお迎え行ってきました。
直前に2号がお腹減ったからパン食べるとか言い出して焦ったよ。
そんなことしてる場合じゃないから!
帰ってお昼食べて、なんかくたびれたなぁとウトウトしてたんですが、気がついたら2号はもちろん、1号もそこらに転がって寝てました。
やっぱり疲れたんだね~。
久々にしっかりお昼寝してしまったので、夕方は散歩がてら外へ。
図書室の本返しに行ったら途中でお友達が遊んでるのを見つけたので、返却してから合流して遊んできました。
お風呂と夕飯がちょっと遅くはなりましたが、おかげで夜もさほど時間かからず寝てくれましたよ。
つか2号はいつも通りの時間に沈没してましたが。彼女はホント規則正しいなー。

明日は雨みたいなんですよ。
あぁうっとうしぃ。
2009.04.13 / Top↑
今日はアンパンマンのミュージカル観におでかけ。
前にチケット買ってたのだが、一回予約したのを私が受け取りに行くのを忘れて、再度取り直しとかしたので席が2列目とかになってしまっててね。我が家は怪獣2号と3号が途中で騒ぐ可能性があるので、こういうのの時は通路側がいいのです。メイワクかけずにすっと出れるし。なので、2列目の真ん中よりの通路側だったのだが、ステージが近すぎて怪獣達は見にくいんじゃないかなぁ・・・と思ってたのですが、意外とよかったっす!
メロンパンナ、目の前でよろめいてたし(謎)
通路にも結構下りてきてくれたので、怪獣達も喜んでましたよー。
1号は開始直前に機嫌を損ねて、最初はぶーたれてましたが・・・。
イマイチ元気がない2号も眠気を我慢して食いついてた模様。終わったら即寝だったけどね。
フライングとかもあったし、ドリーミング(アンパンマンの歌を歌ってる双子ね)のミニコンサートもあったりで楽しかったですよ~。
ちなみに外ではフリマもやってたので、ちょこっと雑貨を購入。
手作りの髪留めとかも買ってきました。かわええな~。
他にもLaQの体験教室とかフワフワとかもあったんだけど、こっちは時間がなくて参加できず。ザンネン。私がLaQ触ってみたかったのだが。

アンパンマン終わったらお昼過ぎの結構いい時間だったので、買い物がてらマクドでご飯食べて帰ってきました。
2号はそこそこ食べるようになってきたし、もう大丈夫かな~。よかったです。
2009.04.12 / Top↑
4/5
5人家族中元気なのが相方だけなわけですが、他はみんなでコンコン咳したり、鼻水ズルズルだったり。
相変わらず2号は元気ないし・・・熱はとっくに下がってるんだがなぁ。
やっぱりしばらく食事できなかったってのがきいてるんだろうか。
とはいえ、夕飯から食べだしたのでちょっと安心。
アイスとかも食べてくれなかったんだけど、ま、食事ができたらね。

今日は午後からちょこっと買い物へ。
幼稚園に持って行くものとかがあったので、ついでにあれこれ買いに行ってきました。
あんまり長いこと出かけるのは私もしんどいので、早めに帰宅。後は家でのんびり~でしたよ。
普段だったら夜も怪獣達寝てから遊ぶんだけど、さすがにそんな元気もなく。
来週から送迎もあるし、早く治らんかなぁ。
2009.04.11 / Top↑
怪獣1号、待ちに待った入園式でした。
幸い天気もよく。
つか暑いし!
久々にパンストはいて、スーツ着たんですが汗かいちまったよ。
化粧もちゃんとしようと思ったら時間かかるのなー。いつもは簡単メイクばっかなので、すげー久々にきっちりやったら時間かかってビックリ。
相変わらず本調子には程遠い2号もワンピース着てオサレして、3号も一応オサレして行ってきました。
入園式の前にクラス発表があって、早めに来てくださいってことだったので9時過ぎに幼稚園行ったんですが、2号はすみれ組さんでした。本人はばら組がよかった・・・と言ってましたが、知ってるお友達も多かったのでよかったのではないかと。あ、ばら組さんも多かったんだけど。
式は園長先生のお話とか、担任の先生のお話、町長さんのお話があって、全員で記念撮影して、クラスの役員決めて終了って感じでした。
役員さんは下のお子さんがいない人がやるってのが通例になってるらしく、2人立候補してくれたのでさくさくと決まって終了でした。うちも3号の時にはやんないとだと思われです。1号の時はチビ2匹連れて参加するのは厳しいからムリだろうしね。
後はお友達と写真撮ったりして帰宅。
帰ってお昼食べたら2号は寝てしまったので、そのスキに相方と1号にはプリキュアの映画観に行ってきてもらいました。
妹の旦那が「戦いっぱなしだった」と言ってたと甥っ子から聞いてたんだけど、ホント戦いっぱなしだったみたいです。それもどうなんだ。
夕方は1号もちょっと咳してるし、3号も鼻水出てきたのでまたもや病院へ。私も喉痛いので4人で診てもらってきました。薬が大量に出たよー。間違えないでね!って念押しされたよー。気をつけます。

ま、とりあえず無事入園式終わってほっとしました。
月曜日持ってく書類とかまだあれこれあるんですけどね・・・週末の間にやってしまわねば。
2009.04.10 / Top↑
熱はもうないのだけど、相変わらず元気がない怪獣2号。
食事もほとんどしてくれないしどーしたもんか・・・しかもほとんど寝っぱなし。
まぁ寝ないと治らないし、体力も回復しないとは思いますが。
1号は元気なので、どうにかなるなるって感じなんだけども。

とりあえず明日の準備はさくさくと終わらせてみたり。
久々にマニキュアも塗ってみたよ!
一応腕は落ちてなかったよ!
なんとなくツメも伸ばしてたのだけど、マニキュア塗ると違うね~。指先意識するっつか。
たまには塗るのもよいもんだな!
ま、怪獣達が起きてると塗れないので深夜にコソコソ塗ってたわけだが。

実は相方は今週もトラブル対応で毎晩遅くてですね。ほぼ終電で帰宅だったのですが、今日はその終電で人身事故があったとかでさらに1時間ほど遅かったっす・・・お疲れさんでした。
2009.04.09 / Top↑
おちついてきたかなーという怪獣2号ですが、まだ本調子でない様子。
実は午後から3号の4ヶ月検診でさ。
タイミング悪くハハも用事があってアウトなので、午後から2号には頑張ってもらわないといけなくて。
でも体力も落ちてるだろうし、バッチリ昼寝の時間なのでグズルこと必至と思われだったので、2号をベビーカーに乗せ、3号は抱っこ紐で行ってきました。
眠そうだったし、寝てくれてればよかったんだけど、結局寝切らずグズグズ・・・疲れた~。
移動も私が2号を抱っこして、3号は保健師さんや支援センターの先生方が抱っこしてくれてる状態。スイマセン。でもま、無事終わってよかったです。2号は機嫌悪かったけど、3号がゴキゲンだったのが幸い。
そいえば検診の先生に、2号と3号が似てるね~と言われますた。
確かに似てる。
3号も特に問題もなく、すくすく成長してるようです。
体重が7kgあって、これは1号2号の10ヶ月の時ぐらいの体重だったのでびっくりでしたよ。
つか、これで標準ど真ん中で、単に上2匹がちっさかっただけなんだけどね。
4ヶ月検診後の教室も申し込んできたよ。
今月半ばからスタートだそうです。

家に帰ってからは2号はほとんど寝てました。ちょこっと起きて飲み食いしてまた寝るという感じ。出かけて疲れたのかな。
寝たら治ると思うので、たっぷり寝て早く元気になっておくれ。

そして私と1号ね。
喉痛いし、鼻水が止まりませんが!
うつったかなー・・・あさって入園式だっつのに。
ま、熱はないみたいだしこれでおさまってくれればよいのですが。
とりあえずムリは禁物でのんびりしときます。
2009.04.08 / Top↑
今朝も相変わらず発熱中の怪獣2号。
しかも夕べは1号が夜中にゲボして大変でした・・・布団が汚れなかったのが不幸中の幸い。
相方も帰ってたので、2人でお世話できたからよかったんだけど、1人だと大変だったなぁ。
入園式も近いし、明日は3号の検診もあるし、病院行ったもんかどうか・・・と思ってたら、昼間相方からメールがきまして。
「頭痛いしだるい」
ってひょっとしてインフルエンザかーーっ?!
というわけで、とりあえず午後診行ってきました。
1号と3号どうしようかと思ったのですが、昼頃チチハハがベーグル届けに来てくれて、ついでに1号をお風呂屋さんに連れてってくれてたのね。で、連絡したら病院終わるまで3号と一緒に見てくれるというので実家寄って3号預けて行ってきました。
ちなみに最近チチがベーグルにはまってるそうで、会社帰りに我が家の分も買ってきてくれるのです。
私、ベーグル大好きなのでひじょーに嬉しい。
で、病院ですけども、喉が真っ赤で腫れてるって。なので、喉からの熱でしょうってことでした。インフルエンザの疑いがないわけじゃないみたいなんだけど、もしそうだったらこんなに元気じゃなくてもっとグッタリしてると思うので、大丈夫じゃないかってことでした。
つーのも熱出たのが日曜の午後。もう48時間経っちゃってるのな。
なので、痛い検査して調べても薬が効かないのでどちらにしてもしょうがないってことなのです。
んー、午前中来たらよかったかちら・・・ま、普通の風邪なら特に問題はないのですが。
とりあえず薬出してもらって実家へ。1号と3号迎えに行ったついでにご飯もちょこっともらって帰ってきました。
2号は少しだけご飯食べて薬飲んだら寝てしまったのですが、どうも1号も様子がおかしくてですね。
まさかと思って熱測ってみたら38℃あるやないかーーー。
なんかもうへこんでしまいました。
今のところ3号は元気だけど、1号2号に風邪うつすなってのもムリな話だし。
金曜日は1号が楽しみに楽しみにしてた入園式だっつーのに、無事参加できるんだろか・・・不安。
2009.04.07 / Top↑
朝になったら下がってるかなーと思った怪獣2号の熱ですが、引き続き発熱中でした。
メズラシィ。
彼女、ぱーっと熱出して、ぱーっと下がっちゃうってパターンが多いのだが。
さすがに元気もあまりないし、とりあえず今日は家でのんびり。
ご飯も昨日は結構食べてたけど、今日は食べると言ってパンをかじるものの、やっぱりイラナイって言ってました。バナナとかも同じく。唯一アクエリアスだけは飲んでましたけども。あと、じゃがりこ・・・それいけるのに、パンあかんのか?!
お気に入りのアンパンマンの蒸しパンもダメだったんで、やっぱり食欲ないんでしょね。
でも夕飯の納豆ご飯は完食。
夕方は熱も下がってきて、37.3度ぐらいで微熱だったんだけどねー。
でもやっぱりベタベタ甘えてきてしんどいみたいでした。
我が家は3号もいるので、こうなるとなかなか厳しい。
熱出した時ぐらいちゃんと相手したげないととも思うしね。
とはいえ、1号もいるしラクといえばラク。2号や3号の相手してくれたり、私の手伝いしてくれたりするのでね。3人いて大変なこともあるけど、不思議とラクなことも多いんです。

ちなみに昼間は放置してた幼児雑誌の付録作ってました。
組み立てがさー。ついつい面倒で。
特に1号の先月号の「たのしい幼稚園」か?についてたスタンプセットがすげー面倒で。細かいスタンプのパーツをハサミで切らないといけないし、並べないといけないし。
でも意外とキレイにお名前スタンプできてました。ほー。

夜は2号が力尽きて早々に寝てしまったので、アイロンひっぱりしてお名前つけ。
これできっと最後・・・のハズ。
金曜日がもう入園式だからさ。とりあえず時間がある時にできることはやっとこうと思いまして。
しかしこれ、2年後には1号の入学と2号の入園がかぶるわけだろ?
そしてさらに2年後には2号の入学と3号の入園が?
オソロシヤ・・・。
2009.04.06 / Top↑
今日は大阪市内にミッフィーちゃんのミュージカルなるものをみに行ってきました。
サンスターファミリーミュージカルってやつで、全国いろんな場所でやってるんです。
これ、今年初めて知ったんだけど毎年やってるそうで、招待なのよ。
開催時期前に、店頭備え付けの応募ハガキで応募するんです。
ちなみにその地域によって提携店舗が違うようなので、行きたいな~と思う方は問い合わせしてみるとよいかと。
で、我が家は家族5人分で応募してみたら、昼の部と夕方の部が当選しましてね。
夕方は厳しいので昼の部に行ってきました。
ちなみにお友達も当たって、現地で会いましたよ~。
事前に駐車場調べてたんだけど、怪獣達3匹連れて遠い駐車場だと大変だし、お昼を現地で食べないといけないビミョウな時間だったのでもう早めに出発。会場は新大阪のメルパルクだったんだけど、新大阪界隈は300円/1時間ってのが相場みたいで、それぐらいだったらいいやって感じ。ミナミ周辺とかだと倍だもんね。
予定通り早めに着いたので、お昼をそこいらで食べて、時間がちょっとあったのでセンイシティにぷらっと寄ってきました。初めて行ったんだけど、週末のせいか閉まってるお店と空いてるお店が半々ぐらい?でも船場みたいな雰囲気だよね~。文房具とか1号のハンカチなど購入してきました。
1号はジュエルペットの塗り絵を買ってもらってゴキゲンでしたよ。
会場では席は抽選だったのですが、6列目の通路側が当たってラッキー。
我が家は3号もいるし、騒ぎ出したりすると会場出ないといけない可能性があるので、選べるなら通路側がよいのです。
6列目とかだと結構間近で、目が悪い私でも歌のお姉さん達の表情までクッキリ。
1部は戦隊ヒーロー仕立てで、2部が歌だったんだけどどちらも楽しめました。
まぁミッフィーはいてもいなくても・・・って感じもあったけど、2号はヒーローが戦ってる最中もずーっと「みっふぃーは?みっふぃーは?」って言ってただけあって喜んでました。
つかミッフィーは戦わねーよ。
しかしこの不況のご時世に招待とは太っ腹な!サンスター、やるな!
怪獣達もGUMの歯磨きもらってゴキゲンでした。歯磨き指導もあってわかりやすかったようで、1号は帰ってからもマネしてましたよ。
ちなみにメルパルク大阪は入り口が2Fで、エレベーターとかエスカレーターがないようなのですが、スタッフの人がベビーカー抱えて階段上ってくれました。そのための若手社員と思しき青年がスタンバってましたよ。
で、楽しいショーだったんですが、なんか途中から2号が元気なくなってきてね。
昼寝の時間だし、手もあったかーくなってきて眠くなってきたのかなと思ってたんですが、どうもそれにしては熱い。
ひょっとしてと思ったら、やはり熱がありました。
え、知恵熱?
ま、昨日も雨に濡れながら馬みてはしゃいだりしてたしね。
入園式も近いし、早く治っておくれ~。
2009.04.05 / Top↑
甥っ子は明日の朝帰っちゃうので、みんなで遊ぶのは今日が最後。
甥っ子は相方に会うのも楽しみにしてた(やたらなついてる)のですが、会えるのも今日1日。というわけで、みんなで阪神競馬場行ってきました~。
いきなりやん!って感じだったんですが、どこかいいとこないかと思ってたら、ハハが以前通りかかった競馬場が公園みたいだったことを思い出したらしく。
確かに競馬場は公園みたく、コドモが遊ぶとこいっぱいあるし、イベントもやってる。しかも大人も楽しめるぜ!ってことでみんなで行ってきました。
9時開門で10:15からレーススタートだったんで、10時ごろ到着したんだけど駐車場はすでに満車ですた。
遠い駐車場だったら空いてると思いますって言われて、そっちまわろうと思ったんだけど、近所の駐車場のおっちゃんがまけてくれるというのでそこに停めてきました。近かったし、天気も悪そうだったので怪獣達連れて長く歩くのは厳しくて。
まー、ホントにまけてくれたのかボラれたのかは謎ですが。

とりあえず天気がもってるうちに~ということで、公園スペースで遊ばせたり、汽車に乗せてもらったり、1号2号はポニーに乗せてもらったり。ちなみに甥っ子は身長オーバーで午後から普通の馬に乗せてもらえるからそっちで乗せてもらってくれって言われたんですが、結局雨で中止になって乗れなかったよ。ザンネン。
しかしそんなこんなが全部無料ってのはいいね~。入場料はかかるけど大人のみで200円だし。
日曜だと仮面ライダーのショーもあったみたいですよ。
桜花賞には蒼井優チャンが!
馬目当てか優チャン目当てかわからんがな!
そして翌週はプリキュアのショーまで。
ニギヤカだろな~。

激簡単に私がおにぎり、ハハがサンドイッチ作って行ってたのでそれで軽くお昼食べてから中へ。
パドック見たり、レース見たり、大人も子供も楽しんできました。
100円から遊べるし、初競馬場のチチハハも楽しかったみたいです。相方は馬券もとって喜んでましたよー。
私ははずしてばっか。
でも楽しかったのでまた来たいです。
ちと遠いけどね。
2009.04.04 / Top↑
今日はハハが朝から用事があるというので、甥っ子を我が家で預かることに。
ちょうど一昨日が誕生日で、まだプレゼント買ってなかったのでお買い物行って、ついでにお昼も食べてくることにしておでかけしてきました。
ところで、甥っ子はプレゼントとかをなかなか決めきれないタチでね。
もんのすごく悩んで悩んで、「いらないや」とか、2、300円のものを「これにする」とか持ってきたりしちゃう。
近くに住んでるわけじゃないし、なにか買ってあげるのも帰省の時ぐらいで、ましてや誕生日は年に一度。好きなものでいいよ~って言うんだけど、妹(母親ですな)からゲームの類はあまり買っちゃダメと言われてるらしく、気を使ってるのか、なにを欲しいって言っていいのかわかんないみたいなんだよねー。
自分の親やチチハハからもプレゼントもらうので、何種類も選べないってのもあるのかもしれない。
ちなみにチチハハにはDSの太鼓の達人のソフト買ってもらってました。
いざ、店に行ってなっかなか決まらないというのがいつものパターンなので、今回は旅行出発前から「ないがいいか考えときや!」と念入りにお願いしておきました。
さすがに怪獣1号2号3号を連れて熟考されるとキビシイ・・・。
で、昨日なにがいいか聞いたら、本がいいというのでショッピングモールの本屋さんに行ってきました。
甥っ子に買うのは誕生日プレゼントなのだが、そんなことは1号も2号もしったこっちゃなくて、もちろん自分達の本も欲しいというので3号以外に購入。今回帰省できなかった姪っ子にも御土産に持って帰ってもらおうと幼児雑誌を購入しました。
1号はいつもは付録付で「フレッシュプリキュア!」も載ってるの「たのしい幼稚園」とかを選ぶのだが、今回はプリキュアオールスターズの本の方がいいというのでそちらを購入。2号は幼児雑誌、甥っ子は仮面ライダーのカードゲームの本(攻略本とかなのかちら)と、児童書を選んでました。
甥っ子がハマってるみたいで今日もゲームしたんだけど、歴代仮面ライダーを戦わせるカードゲームがあってさ。なかなか見てると面白いです。
本屋の奥はゲーセンなのでついでにちょこっと遊んでみたり。
その後、お昼はマクドナルドがいい!と言うのでフードコート行ったんですが、ちょうど昼時で席が全然あいてなくてですね。
マクドナルドから遠く離れた席はあいてたんだけど、コドモ4人置いて私がマクド買いに往復するってのもちょっと厳しい感じだったので、このお店は引き上げてドライブスルーでマクドを買って家で食べることにしました。
3号もいるからその方がゆっくりできるしね。
家に帰る途中で2号も昼寝しだしたし、結果的にはよい選択でした。お昼寝しないともたなくて夕方不機嫌になるからさ。
後は夕方まで家でのんびり遊んで実家へ。
夕飯ご馳走になって帰ってきました。

そいえば昨日おもちゃでバルーンアートのキットみたいなの買ったのね。風船とポンプ、簡単な作り方の紙がセットになってんだけど、これがなかなか面白くて!最初はこわごわ風船ひねってたんだけど、慣れるとできあがってくるのがヒジョーに楽しい。なかなかうまくできなかったりもしますが。
1号はポンプで風船膨らませるのが楽しいみたいです。

甥っ子は日曜朝早くに東京に帰るので、今回の帰省で遊べるのは明日が最後。
おでかけしてくる予定です。

そだそだ。
3号が寝返りしましたよ~。
なんかこないだから返りそうな感じだったんだけど、今日お買い物前にコロンと。
気をつけてはいたけど、ベビーベッドの柵だけは絶対あげておかねば。
だんだんベビーカーも嫌がったりするんだろうなぁ・・・ますます送り迎えが。
とはいえ、寝返りができたのは嬉しいことです。これからますます動きが激しくなるんだろうなぁ。
2009.04.03 / Top↑
昨日の夕方チチハハと甥っ子が旅行から帰ってきて、今日は朝から一緒に遊んできました。
怪獣1号2号は待ってました!という感じだったので、テンションが高い高い。
あと旅行のおみやげもたくさんもらってきましたよー。
ちなみに旅行先は中国・北京。
実は甥っ子はチチが中国に単身赴任してた頃に私やハハ、妹と一緒に上海に行ったことがあるんだけど、当時3歳前で全然覚えてないそうで。
ま、そりゃそうだよね。自分も3歳前の記憶なんてないもの。
なので、チチハハが元気なうちにもう一回連れてってあげたいということになって、春休み利用して行ってきたのです。
元気で頑張って、3号まで孫達を順番に連れてってくれるそうですよ。小さい頃の海外旅行するのもいい経験になるだろうし、楽しみ。
おみやげは怪獣達にチャイナドレスとか、私にレスポとかだったのですが、メインは印鑑。
中国で印鑑作ってもらうと、日本に比べるととびきり安いのに、よいのを作ってもらえるんですよ。
私も名前のと、今の姓のと持ってて、1号はまだチチが中国赴任中だったので作ってもらってたんだけど、2号3号のがなくてね。機会があれば~と思ってて、今回作ってもらってきました。
これから通帳とかはこれにしよっと。

そして甥っ子は昨日、4月1日がお誕生日。
昨日は帰国時間も遅かったしということで、今日お祝いすることにしてたので、ケーキなども仕入れて実家へ。夕飯食べてからお祝いしました。
2号が一緒にロウソク消そうとするんだけど、ケーキにツバかけてるだけだった・・・ヤメテー!
そんなこんなでたっぷり遊んでもらってきました。
明日はハハが用事があって、チチも出勤なので甥っ子は我が家に遊びに来る予定。
一緒にお昼食べがてらお買い物行って、誕生日プレゼント選んできまーす。
2009.04.02 / Top↑
今日は以前住んでたとこのお友達、2組が遊びに来てくれました~。
久々に会うので、怪獣1号はもちろんだけど私がめさめさ楽しみにしてまして!
なんつっても、生まれて初めてできたママ友達なので、1人目であれこれ悩んだ時期を一緒に過ごしてたのでお喋りのネタも尽きることがなくてですね。みんな3年の幼稚園行ってるので、色々幼稚園の話とかも聞かせてもらいましたよ。
とりあえず桜も咲き出していい時期だし、お弁当仕入れて公園行ってお昼食べようって予定だったのですが、あいにくの曇り空。しかも風が強くて結構寒い!さらにはシート広げて食べだした途端にポツポツと雨が。
ヒィ
屋根アリベンチがあったのでそちらに移動してお昼食べたんですが、雨もポツポツしただけでやんでくれたので、食後は予定通り公園遊びしてきました。
アスレチック系の遊具があるんだけど、1号達おねえさんチームだけじゃなくて、2号達チビッコチームもがりがり遊んでましたよ。
ひとしきり遊んで、大きい子供達も増えてきたのでうちに移動。
その後はおうち遊びしたりオヤツ食べたり、ハハ達はお喋り楽しんでました。
しかしさ、最近どうも1号がカリカリした感じで、ちょっとなにか気に食わないとすげーふてぶてしい言い方をしたり、大声で反論したりするのね。
3号も生まれたから不安定なのかちら・・・とは思ってたんだけど、今日も後半それが炸裂。
お昼寝もナシで、今週は割りとガッツリ遊びが続いてたんで夕方は疲れてるのもあるんだろうなぁとは思ったものの、あまりにあんまりでして。
せっかく遠くから遊びに来てくれてるのに、そんなキィキィ言ってたらみんな楽しくないよ。
お別れ前には仲直りできてはいたんだけど、もうちょっと落ち着いて欲しいなぁ・・・幼稚園行ってお友達に揉まれたら落ち着くのかなぁ。
私の怒り方とかもよろしくないんだろうと思うんだけど、2号もマネしたりするし、どうにかならんもんか。
たっぷり遊んで、次は夏休みかなーって言いながらバイバイしたのですが、すぐに電話がかかってきて、我が家のベビーカーを積んだまま帰っちゃった!ということで戻ってきてくれました。
公園行くのにお友達の車1台で乗せてってもらったんだけど、ベビーカー積んでもらっておろすの忘れてたよ・・・おろさなくちゃと思ってたのに。
しかも1号の上着まで下ろし忘れ。
どんだけウッカリだ!
もーホント、帰りが遅くなっちゃって申し訳ない。
1号2号はまた会えて嬉しそうだったけど。
またね今度たっぷり遊んでね。

夜は1号も2号も早く寝ちゃったのでのんびり~。

そいえば今日から「毎日かあさん」スタートですね。
高須クリニックのCMに妙に納得した。
2009.04.01 / Top↑
