上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
朝起きた怪獣1号が相変わらず腕が痛いと。
あ、ちなみに左腕なんです。
で、どのへんって聞いたら手首のちょい上だそうで。
着替えるのも手が使えないってグズグズで、こらアカンわと思って再度病院へ。
昨日は雰囲気におされたのか、ちゃんと痛いって言えなかったというので、もっかい先生に診てもらってちゃんと説明するんだよーと言い含めて連れてってきました。
あ、もちろん昨日の病院じゃないよ。
我が家は小児科は2つ病院お願いしてるんですが、片方が小児外科も診てくれるとこなのでそちらへ。
駐車場が少なくて3台分しかないので、早くから行ってきました。
で、肝心の腕ですが、骨折してたら腫れたり熱もったりするそうで、ひっぱったら脱臼ってこともあるけどそうでもなさそう。ひねると痛がるので、筋を痛めたとかではということで、とりあえず4~5日様子見て、それでも痛がるようだったらレントゲンとりましょうという説明をしてもらいました。
私も痛めた状況見てなかったのでどうも説明できなくてねぇ。
甘えてるのかなーという気もちょこっとあったりで、ま、そのうち治るだろうということで帰宅。
帰ってきてもまだ10時前だったんで、天気もいいし簡単にお弁当作って近くの公園行って食べることにしました。おにぎりとウィンナーとタマゴ焼きとブロッコリーという激簡単弁当。
小さいけど桜がキレイな公園があるんでそこに行って、ちっちゃいゴザ広げてお弁当食べて、しばらく遊んで帰ってきました。
1号もだけど2号がおおはしゃぎで面白かったよ。
外で食べるとよく食べるしね。暑くなる前にまた来ようっと。
2匹はタータンに御土産っつって、落ちてる花びらをポッケにぎゅんぎゅんつめてました。
そのまま洗わないように気をつけねば。

午後は2号も昼寝しないで1号と遊んでたんだけど、そうこうするうちに1号の手の痛みも落ち着いたのか「もう大丈夫ー」と言って、腕も動かして遊び出して一安心でした。
なんだろ、ちょっとすねてたとかなのかな。痛いのは痛かったんだとは思うんだけど。

夜一緒にTV見てたんですが、いつもどおりNHK教育見てたら春の番組編成で新番組とかになってて興味深かったよ。おかあさんといっしょの人形劇も変わってたし。
で、途中にアニソンのど自慢の募集の案内が入ってね。
1号が「1号、プリキュア歌うー!」って盛り上がってました。
私が、「おかあさん、なに歌おうかなぁ」って言ったら

「『虫のこえ』がいいんじゃない?」

え、あの

 ~♪ちんちろちんちろ ちんちろりん

ってやつ?
アニソンなのに?!

もっかい聞いたら今度は

「『かたつむり』がいいんじゃない?」

って言われました。謎。
スポンサーサイト
2009.03.30 / Top↑
あれやこれや用事があったので、朝から掃除して、軽くお昼食べて出発。
クリーニング取りに行って、バイク屋で自賠責の手続きして、ツタヤで昨日借りたCD返して、その後は食料品買いにスーパーへ。

あ、そいえばさ。車のHDDナビにCD入れると、自動でタイトルも入ってこりゃ楽だ~と思ってたのね。
ところが、昨日借りたCDの一部がタイトルが入らないのですよ。新作も入らなくて、CDに情報がないとか?なんでだ??と思って、帰ってからナビの説明書をよく読んでみたらば、そもそもこのタイトル情報ってのはHDDの中にあるんですってよ!ビックリ。で、それを読み取ってきてるんだって。なので、新作はタイトル情報がないってことなのね。
気にしなければいいのかもしれんが、タイトルないのはやっぱり不便なので結局手打ち・・・USBケーブル出しといてもらえばフラッシュメモリとかからひっぱってこれたのかちら・・・謎。
ま、以前のナビは曲名なんて出なかったのでそれを考えればあまり気にしなくてよいのかもしれんが。でもやっぱ気にナル。

で、スーパーですが。
近所の食料品専門スーパーに行くつもりでむかったんですが、途中で別のスーパーの前通ったら怪獣1号がそっち行きたいって言い出しまして。
たまに来るんだけど、ま、いっかと思ってそちらへ。
実は出発前に相方と1号が遊んでて、1号の手をひねっちゃってずーっと痛がってたのね。
前もそんなことがあったんだけど、遊び出すと忘れて元気に遊んだりしてたんで、今回もちょっと気を紛らわせば元気になるかと思ってゲームコーナーに行ってみました。ナムコだったんだけど、UFOキャッチャーの練習代(0円)があったり、取り方のビデオが流れてたり、なんか楽しかった!
で、食料品の前に日用品やおもちゃ、ベビー用品売り場をウロついてたら、子供向けのイベントが始まって、お菓子もらってきました。サイコロ転がして、出目でお菓子くれるってやつだったのだ。週末ってこともあるんだろうけど、色々やってるのなー。いつもはでかいショッピングモール行っちゃうことが多いのだが、結構遊べるやんって感じでした。
しかもWEBでも直営店でも品切れだったデュプロの基本ブロックセットまで発見。
こんなとこに在庫があったとは!
まぁもう他のセット買っちゃってたんでいらないんだけど、盲点でした。

結局半日遊んで帰ってきたんですが、帰ってきても1号はずーっと腕痛いのか動かしたがらなくてですね。
私1人で3匹連れて病院行くのはとても大変なんで、休日診療してるところで診てもらおうということになって相方が1号連れてってくれました。
が、いざ行ったら全然どこが痛いとか言わなかったみたいで、まぁ大丈夫でしょうって帰されてしまい、相方はえらいご立腹。
自分が遊んでて痛くなっちゃってずーっと気にしてて、痛い痛いって言うから連れてったのにそれをお医者さんに言わないんじゃね・・・。
しかもこの病院も初めて行ったんだけど、それってアリなのか?!って感じで。乳幼児医療証と保険証持ってったのに、会計しまってるから預かり金で1万置いてけって言われたそうで。
ちなみに乳幼児医療証があれば府下の病院は500円なのよ。
いままで色々病院行ったけど、会計しまってるから領収書出せないので後日取りに来てくれって言われたことはあっても、預かりで1万置いてけって言われたことはないよ。なんだそりゃ!
事前に電話で確認した時に、会計がしまってるので預かり金もらう場合がありますとは言ってたらしいのだが、その時に金額は言われなかったそうで。
後日行って清算なんだってよ。もうこの病院には二度と行くことはないと思われ。

なにもなかったんだし、よかったやんってことでおさまったんですがいろんな意味でスッキリせんかった。
明日になっても痛いって言ってたらどーすっか・・・。
2009.03.29 / Top↑
とりあえず今日はお休みの相方。
ここんとこずっと土曜日出勤だったからなー。
朝からちょっと用事があったので出かけてきて、その後相方実家へ。
義父さんがちょっと調子悪いというので、ちょこっと顔見せに行ってきました。義母さんはお仕事で遅いというので残念ながら会えず。
怪獣達の相手で疲れたかもしれないですが、ちょこっとは元気が出たかなぁ・・・どうだろう。
とりあえず週明けに病院行くそうです。どうもないとよいのですが。

帰りにちょこっと園芸屋さんに寄ってもらったのだが、お目当てのものがなかったのですぐ退散。
なんかさー、コジャレタ園芸屋さんで変わった苗が結構あるのだが、ちょいお値段高め。ホームセンターとかだと一律値段がそろってる苗の種類のやつでも5割り増しぐらいになってたり。まぁ苗の管理はよいんだとは思うんですが、それにしてもー。
というわけで、またホームセンターでよさげな苗を探します。

実は相方実家近くに、お友達が住んでましてね。
まぁ以前住んでた家も比較的近くて、その時のお友達が引っ越して近所にいるの。4/1に会う約束はしてるんだけど、ぷらっと寄ってみたらたまたま外でコドモタチと遊んでたので、ちょっとだけお喋りして帰ってきました。
1日はお天気よければお花見もいいかなぁと思ってるんだけど、どうするかなーって感じです。

帰りは買い物もして帰りたかったのだけど、時間も遅くなってきたしそのまま帰ってきました。
また明日もあるしね。
2009.03.28 / Top↑
午前中は支援センターで読み聞かせの会があるので行ってきました。
怪獣1号はこれも最後ですね。あとは図書室でも月イチでやってるので、そっちに参加させてもらう予定。
手遊びもからめてやってくれるので、毎回楽しいのです。最後には司書さんから季節もからめたオススメ図書の案内もあるし。
いつもはのんびり本見たり、おもちゃで遊んで帰ったりするのですが、今日は甥っ子達とお昼ごろ待ち合わせの予定だったのでささっと帰って近所のショッピングモールへ。
お昼一緒に食べて、夕方までたっぷり遊んでもらってきましたよ。
自由奔放な2号を甥っ子が見てくれるのでかなり助かります。
1号も頑張ってくれるんだけど、全然言うこと聞かないからなぁ。
毎回甥っ子達が来ると面白いのがお菓子。
やっぱり怪獣達とはまた違うお菓子をよく知ってて、今回はなめたらスタンプになるというお菓子がありましたよ。スタンプ台みたいな造りになってて、多分土台はラムネじゃないかと思うのだが、なめると色が出てきてスタンプみたいに押せるの。
もちろん食べた後は口がエライことに。
磨き残しないかチェックする薬剤使った後みたいになってました。
明日からチチハハと甥っ子は旅行に行くのでしばしお別れ。
気をつけて行ってらっしゃい~。
2009.03.27 / Top↑
今日はお友達のおうちに遊びに行かせてもらう予定~だったのですが、そのお友達がちょっと調子悪くて参加できないということで、一緒に行く予定だったお友達にうちに遊びに来てもらいました。
話を聞くと、ロタなのかも・・・やっぱ流行ってるのですか。
最近よく3組で遊んでたんだけど、久々に2組。ヤヤコシイ年齢の怪獣達なので多少はもめてましたが、楽しそうに遊んでましたよ。
ハハ達はあれこれおしゃべりしてたんだけど、お友達んとこは怪獣2号と同学年なので、もちろん2号もなのだがヤヤコシイ時期まっさかり。ホントね、毎日大変よね。2人目になると力抜けて結構いい加減だったりもしますが、1人目の時はホントどうなのよこれって思ったもんなぁ。

そして今日は甥っ子が1人でチチハハ宅にやってくる日でもありまして。
到着が夜便だったので、夕方までたっぷりお友達と遊んで、1号だけお迎えに関空へ連れてってもらいました。
え、2号ですか?
力尽きて寝てました。
昼寝しないと、お友達帰ったら寝ちゃうことが多いです。
今日は夕方オヤツ?夕飯?がわりのパンも食べたし、朝まで寝るだろな~。
起きてたら行きたがって泣いてかわいそうだったんで、ホントいいタイミングでした。
甥っ子ですが、飛行機到着が1時間ほど遅れたようですが無事到着。1号も久々に甥っ子に会えて喜んでましたよ。
で、妹が甥っ子に持たせた生菓子のお土産があってさ。
オザワ洋菓子店ってとこの、「いちごシャンデ」。
甥っ子が昨日電話した時に「いちごが、クッキーが、クリームが」と一生懸命説明してくれてたんだけど、なんかよーわからんってのがホンネだったのよ。
が、食べてみて納得。
ウマー!
生クリームもアッサリしてて、バランスよくて美味。
賞味期限が当日限りなので、普段の帰省の時はムリだからと予約して買って持たせてくれたみたいです。
とりあえず2号寝ちゃってるし、1号もおやつ食べるには遅い時間だったので明日食べさせまーす。
つか、22時過ぎに2個も食べちまったよ・・・キケンだ!
2009.03.26 / Top↑
怪獣3号が支援センターデビューしてきました~。
あ、もちろん今まで何回も行ってはいるんですが、初めて0歳児向けの教室に参加してきたの。
まだちょい早いかなーとは思ったものの、来月からは1号は幼稚園行っちゃうので一緒に参加できるのは今月が最後だしと思いまして。
お誕生日が近いアカタンのお友達も誘って参加してきましたよ。
しかし0歳児クラスは癒されるなー。
このお友達のところは初めてのお子さんで、今もだけどあれこれ悩みもあろうかと思うのですが、やっぱり1人目のお母さん友達とかもいた方が相談とかもしやすいんじゃないかなーという老婆心もありまして、そんなこんなお友達ができたりしたらよいのではと思って誘ってみたのもあったり。
私もそうだったけど、1人目育ててる時って2人目3人目のお母さんって余裕にみえて、こまごました悩みとかはやっぱり月齢近い1人目育ててるお母さん友達の方が相談しやすかったのでね。
事前に1号と2号には今日は3号の教室だから、抱っこできません。(アカタン多いし)走り回らないようにと言い含めてたんですが、開始直前に別室で遊んでた2号が取り残されそうになってパニック&お怒りモードになってしまいすべてぶち壊し・・・げふ。
3号の教室だっつーのに結局私、ほとんど3号の相手できませんでしたー。
1号と先生方が抱っこ。
いつもと一緒じゃねーか!
ま、しょうがないのですが。生意気盛りの2号もまだ2歳ちょいなわけだし。
天気も怪しかったし、なにしろ3人連れて準備と歩くのが大変なんでお友達とは別々で行ったんですが、帰りはぷらぷらお喋りしながら帰ってきました。
予防接種とか検診とか、いまからアレコレ大変です。

そいえば支援センターにも保育士さんが何人かいてるんですけども、その中の1人の先生が3月で退職されるそうで。
引越しするのでということだったんで、どこに引っ越すのか聞いてみたら奄美大島ですってよ。
沖縄の離島とか、奄美とか、みんなどうしちゃったのですかーーっ。
つかウラヤマシ。
こちらは子供も手が離れたので、ご主人と移住されるそうです。
いいなぁ、お元気で。
2009.03.25 / Top↑
春はそんな季節。
というわけで、体操の体験教室行ってきました。
無料だし、近所だし、お友達もたくさん参加するからどう?って誘われて。
一応怪獣1号のなんだけど、年齢的に2号もOKなので申し込みしてみますた。
だってさ、絶対1号と一緒にやりたがるからさ。
でも一度へこむとなかなか復活しないタイプなんで、申し込みしてるとやりたがらないんだろうなーなどと思ってたら予感的中。途中で脱走して、半分以上お友達のお姉ちゃん相手に砂遊びしてました。
ちなみに体操の方は、マット、トランポリン、鉄棒ナドナド。お友達もたくさんいたし、1号はヒジョーにたのしかったそうです。いかにも彼女こんなの好きそうだし。
ただ、通う?となるとちょっと微妙で。
なんつっても来月からは幼稚園スタート。
2号も相変わらずヤヤコシイ。
3号だってまだまだ。
というわけで、もちっと様子見になりそうです。
習い事も次々ぽんぽんさせるわけにもいかんしね。送り迎えのこともあるし、なにせ3人平等にと思うと金銭的なこともあるし。
なんでもさせてみて、気に入らなかったらやめればいいという考え方もあると思うのですが、個人的には習い事するんだったら頑張って続けて欲しいと思ってまして。なんか気に入らないから次々やめちゃうとかだと、根気ない子とかになりそな気がして。ダメだからやめるーみたいな。
なので、イザ始めるにしても、本人ががんばる!やりたい!という気が多少なりともないとと思ってます。そのためには体験とか、短期講習とかありがたいですね~。行って楽しかったら、やりたい!ってなるし。
幼稚園通い出すと昼寝復活したりしないのかなというのもあるので、ま、とりあえず様子見です。
スイミングも行きたいとか言ってるし、両方は送迎も大変だしね。

ちなみにこの体験教室、午後からだったので午前中早い時間に1号2号に外遊びさせて、2号は早めに昼寝させてから行きました。昼寝の時間にかちあうと、それだけでもうアウトって感じだし。
幼稚園の送迎がはじまったら2号のお昼寝はどうなるのかなぁ。
さすがに寝てるからって置いていけないしなぁ。外に出ちゃいそう。
2009.03.24 / Top↑
今日はお世話になった保健士さんが退職されるというので、挨拶しに保健センターまで行ってきました。
怪獣1号はまた謎めいたお手紙書いて、一緒にカップケーキ作ったのでそれも持って。
最終日とはいえ、なにかとバタバタしてるのかなぁと思って、会えるかどうかと思ってたんですが、無事会えましたよー。ヨカッタ。支援センターでたまに一緒になるお母さんも、退職聞きつけて挨拶に慌てて来たそうで、一緒に挨拶してきました。
以前聞いた時は、まだ春からどうしようかと思って~なんて言ってたんですが、なんと春から沖縄の離島で保健士さんとして働くそうです。その行動力にびっくり。年齢ちゃんと聞いたことないんだけど、お子さんももう大きくてお孫さんが2号と同じぐらいって聞いてるので、50歳半ばくらいじゃないかと思うのですが。
ご主人はこちらに残って、単身赴任で行くそうです。
なんか色々話聞いて、そういうのもいいな~と思ってしまった。
ケッコンや出産・育児があって、女性が仕事を持って続けるってのはなかなか大変だと思うけど、それでもこういう風に仕事を続けられるってのはなんかよいですね。
年に何度かは帰ってくるし、一応4年契約だそうなんで、またこちらに来た時はぜひ連絡くださいということでサヨナラしてきました。
保健センターで検診やなにやかやある時も、先生がいるから怪獣達も喜ぶし私も色々気軽に聞けて安心だったので、いなくなると聞いて寂しかったんですが今日お話して元気もらった気分。

この後お友達と公園で遊ぶ約束してたので、そのまま家の前でしばらく遊んできました。
午後はお昼食べて、眠そうな2号に頑張ってもらいつつお買い物。朝用のパンが切れてたんで買いに行ってきましたよ。1人で3匹連れなのでどうなるかと思いましたが、多少のトラブルはあったものの無事帰ってきました。
1号が幼稚園行けば2匹連れての買い物になるから、ちょっとは行きやすくなるかなぁ。
2009.03.23 / Top↑
怪獣2号の下痢もおさまってきた様子。
ホントにロタだったのかどうかは結局病院行かなかったし謎なんですが、まぁ治ったしヨシということで。潜伏期間も2~3日みたいなので、これであと3号にさえうつってなければOKです。
さすがに3号に症状が出たら即病院だけどね。

今日はお買い物に行かねばということでおでかけ。
が、もんのすごい風。春一番みたいな風が吹き荒れてて、すげー大変でした。
昨日はいい天気だったのにー。
ホームセンターに金魚お世話用品とか、庭手入れ用品とか買いに行ったんだけど、それがもう大変で。
3号とか息できないんじゃね?!ってぐらいの風。
まぁどうにかこうにか用事すませて、次は近所のショッピングセンターへ。
相方のシャツ見たり、食料品買いに寄ったんですが、お昼食べようと思ったらフードコートがエライ人で席が全然見つからず。
まぁ週末はいつもこんな感じではあるんですが。かなり広いと思うんだけど、それでも週末は全然足らんのよねぇ・・・どうにか食べられたものの、昼時は厳しいなぁ。

ところであんなにヒドかった花粉ですが、なんか最近大丈夫みたい。
とんでる時期ってちょびっとなのかな??慣れたとかか?

家に帰ったらバケツが家出しそうになってました。
あぶねー。
2009.03.22 / Top↑
今日は相方もお休み。
お天気もよいし、せっかくなので昨日買ってもらった鯉のぼりを出してみましたよ。
と、その前に新品の鯉のぼりで記念撮影。
怪獣3号の周りに鯉をはべらせて写真撮りました。なかなか華やかでよろしいですなー。
目を離すと鯉のぼり食べちゃいそうでしたが。
しかし鯉のぼりってのも、箱から出してホイっと飾れるわけじゃないのな。
我が家は庭にポールは立てられないので、ベランダ用のスタンドを一緒に買ってもらったんですが、まずそれ組み立てて、鯉を紐につけてと結構大変。
天気が悪いと取り込まなくちゃだしさ。
でも飾るとおうちはなんか華やかというか、いい感じでした。
明日は雨風だっつーし、夕方に直したんだけど、1号は「なんで直しちゃったのー」とゴキゲンナナメでしたよ。

2号は相変わらずロタの模様。段々マシにはなってるみたいなんだけど、食後に下痢をすることが多いので出かけるのもびびってしまい、結局家でのんびりでした。お雛さま片付けたり、金魚の水槽洗ったり。
早く元気になるといいなー。あ、元気は元気なんだけどね。
2009.03.21 / Top↑
今日は怪獣3号の鯉のぼりを買ってもらうということでチチハハとお出かけしてきました。
かぶとと鯉のぼりとどっちがいいって言われたんだけど、相方も私も鯉のぼりがいいかなーってことで。
大阪では節句品といえば松屋町。
そこまで行かなくてもあることはあるんですが、せっかくだから~ってことで連れてってもらってきました。
いやー、久々に大阪市内出たよ。
車で連れてってもらったんですが、こういう時ジュニアシートは便利な。乗せ替えラクラクだもんね。
松屋町はケッコン当初働いてた会社があるんですが、その前とかも通ってナツカシーって感じでした。
しかも松屋町って節句品だけじゃなくて、おもちゃのお店とかもいっぱいあるので鯉のぼりよりもそっちにワクワク。でも見てる時間がなかった・・・まぁ怪獣3匹連れだし、そっちメインじゃないししょうがないんですが。
夏場は花火の町になるので、花火あるのかなーと思ったんですがまだでした。多分五月人形終わってから出てくるんだろね。あったら今年の夏の分買って帰ろうかと思ったのだが。
肝心の鯉のぼりですが、前日チチが仕事帰りに下見しててくれたので、お店2軒ほどで見せてもらって即決。ベランダ用の2mのを買ってもらいました。ありがと~。
1号のお雛さまもチチハハが松屋町で買ってきてくれたんだけど、その時は片っ端から見てく感じで大変だったそうで。下見しててくれたんで助かりました。
松屋町周辺って歩道はちゃんと広いのがあるんだけど、広いがゆえに結構自転車が歩道を通ってて危ないのです。2号とか好き勝手動くしね。
車はパーキングスペースに停めてあったんですが、1時間ほどで用事も終了したのでそのまま家近辺まで帰って、遅めのお昼食べて家まで送ってもらいました。
2号がおそらくロタなので、出先で下痢したら大変だぁと思って、念のため着替えをたくさん持ってったんですが外出中は大丈夫だったんで助かりましたよ。でもまだエライことですが・・・週末には落ち着いてくれるかなぁ。

あ、ちなみに相方は今日も出勤だったのだ。
鯉のぼりは明日あけて飾ります~。
そしてお雛サマも片付けなくては・・・まだだしっぱ。

時期柄でしょうが、小さなアカタン(おそらく男子)連れた親御さんやおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいましたよ。
うちは女の子ばっかだったからかぶとってちゃんと見たことなかったんだけど、顔がくわっってなっててちょっと怖いのね。あと、子供がかぶれます!みたいなデカイのもあってビックリ。すげーなぁ。

夜は相方がお土産買って早く帰ってきてくれたのでのんびり。
1号も2号も久々にちょこっと夜更かしでした。
2009.03.20 / Top↑
今日も朝からあっちょこ(あったかい)。
あ、もう怪獣1号はこんな風に言わなくなっちゃいましたねー。それはそれでサミシイような。

ここ2、3日怪獣達のお腹の調子がよろしくなくてですね。
もともと1号はお腹弱いタイプだし、夜お布団かぶってないし冷えたかなーと思ってたんですが、今日の午後ぐらいから2号のオムツの様子が明らかにおかしく。
これはロタ?!
下痢なんですが白っぽくて酸っぱい臭い。
調べてみたけど、ちょうど今頃流行る時期みたいだしビンゴっぽです。
とはいえ、熱もないし機嫌もいいし、食欲もそこそこアリ。明日は祝日だし、ロタには対処両方のみで薬とかはないようなので、とりあえず様子見て、その他症状が出てきたら土曜にでも病院行ってきます。
週末出かけてたし、どっかでもらっちゃったかな。
1号2号はまだいいんだけど、3号にうつさないように気をつけねば。

今日は朝からお金の整理で郵便局と銀行へ行ってきました。1人で3匹連れてくのは厳しいので、ハハについてきてもらったんですが、それでも結構時間がかかって怪獣達が大変だった模様。
特に郵便局ね。
混んでもいなくて、スムーズに手続き進めてもらったのだが思った以上に時間がかかりまして。3人分だったし、郵政民営化前後で書類が分かれるとやらもあった様子。
ま、終わったのでヨシなんですが。
銀行の方もスムーズに終わりましたよ。これでなんとなくひとまとまり~。
今回バラバラになってた子供達や家の定期預金ナドをまとめてきたのね。某銀行で優遇金利があるってんで、利用しなきゃ損だと思いまして。たいした額じゃないとはいえ、3倍ぐらい違うんだもん。子供達のなんて、どうせしばらくはほったらかしのお金だし。
手続きがどうにかこうにか終わったので、お昼ごろからお弁当買って公園行ってきました。
近所だし遊具もあっていい公園なんだけど、ちょっと前に行ったら遊具がめためたに壊されて、蜂がたっくさんいたらしくてしばらく行ってなかったのです。遊具もキレイに直してあったし、蜂もいなかったよ。トイレの窓は割られたまんまだったが。
天気よくてあったかかったので、平日ながらもチビっこ達が結構いたんですが他にもいまして。
マナーわりぃ中学生ぐらいの女子と男子。
ここの遊具、アスレチックみたいにつり橋とか丸太橋でつないであって、両端に滑り台があるのね。ここをチビッコが一生懸命わたってるのに、押しのけるように走り回って鬼ごっこしてるわけ。
ちなみにやってたのは女子。
男子はトイレの屋根に上って水撒いたりしてたみたいです。
それも怒られないか大人の目線を気にしながら。
んなことならそもそもやるな。
なんかさー、公園だから誰が遊んでもいいけど、公園だからこそ人にメイワクかけないってのは当たり前だと思うんですが。
トシもトシなんだし、気がつかねーかおまえら。
自分の子供がこんなアホになったらヤだな・・・怒鳴り倒すわ。
しかしトイレのある公園ってのは人がたまりやすいのでビミョウだね。
管理事務所とかが近くにあるわけでもないから、目も行き届かないのはしょうがないし。

とはいえ、1号も2号もたっぷり遊べて満足だったみたいです。
1号は同じ年ぐらいの子何人かとすぐ仲良くなって、一緒に遊んでました。
彼女はこういうとこ、すげー敷居が低い。すぐお友達になっちゃう。
そう思うと、幼稚園もこんな感じで誰とでもOKなのかも?

帰りにちょこっとお買い物寄ってから実家お邪魔して、ご飯ご馳走になって帰ってきました。
そいえば最近チチがベーグルにハマってるらしく。通勤帰りに売ってるとこがあるそうで、うちにも買ってきてくれるんですが、今日も私が実家行くのをハハから聞いてたらしく買ってきてくれましたよ。
おいしいよね、ベーグル。モチモチしててさ。
作るのは結構手間そうでチャレンジしたことないんだけど、一回作ってみたいなぁ。

阪神なんば線の話題がすげー多いんですけども、大阪南部から甲子園に乗り換え一発で行けるのは嬉しい。ドームも近くなったし。学生の頃あればなー。

陣内と紀香がリコンだとか。
お互いの前でオナラしないなんて夫婦が長持ちするわけねーと思ったのは私だけじゃないハズ。
2009.03.19 / Top↑
今日は支援センターで怪獣1号向けのクラスに参加してきました。
来月から幼稚園なので、ここに1号が参加するのは最後。
このクラスは、3~4歳向けで、この時期は2学年分の子が対象になっちゃうので多いだろうなーと思って行ったのですが、それほどでもなくって感じでした。とはいえ、兄弟姉妹も参加するので、結構な人でしたが。
今日は3匹のコブタの人形劇をしてくれて、その後は3匹のコブタごっこ(?)をしてくれましたよ。1号も2号も楽しかったみたいです。
狼役は志願で決めたんだけど、なぜか男の子ばっかりなのな。2歳児クラスの時もやっぱそうだったらしく、女の子は狼ヤなのかちら。男の子達、みんなすげー上手でかわいかったですよ。
クラスが終わって、3号もぐずり出してたし、さっさと帰ろうと思ったのですが、3匹の帰る準備させるのがなかなか大変。おもちゃも別室に置いてあるんで、そこで遊び出したりしちゃうし。
どうにかこうにか帰ってきたんですが、2号はお昼ご飯食べたら即昼寝でした。

そして昼寝の間に私と1号にはやらねばならないことが!
お名前つけ!
アイロンシールを買ってたんだけど、2号が怖くて寝てる時じゃないとアイロン出せないし、どのシール貼るのかは1号に確認しないとなので、お昼寝時が絶好のチャンス!ホントは私も一緒に昼寝したいけどガンバル!
ということで、がんばってはっつけてきました。
いや、ホントはがんばると言うほどのことではないですが。
「伸縮する生地にも大丈夫!ラバータイプ」とやらを買ったんですが、靴下にはよい感じにくっついてましたよ。でも下着とかさらっとした生地にはイマイチ感。ま、これはタグとかに名前書けるからいいんだけど。1号が貼ってって言うんで貼ってみただけで。
あと、キルティングもそこそこくっついてました。
メインは靴下とタオルだったので、そこそこもってくれるといいなー・・・。
すぐ取れるようだったら、ムリムリで手書きかスタンプだな。

一通り終わったとこで2号が起きてきて、今度は3号が寝だしたのでちょこっと外で遊ぶかということで外へ。
もうね、おかん寝不足なのよ。相方のお仕事が今忙しくて毎日遅くてさ。
しかも夜中は3号の授乳もあるし。
でも、怪獣達はとにかく外に出たいオーラを発してるわけ。
ま、いっか・・・と思ってお付き合いしてきました。
3号は寝てたので、リビングの窓うすくあけといてみた。泣いたらこれでわかるし。
外出たらすぐに近所のお友達も出てきたので、一緒に遊んでましたよ。今日はお姉ちゃんもいて、1号も2号も、お友達もだがお姉ちゃんも大好きなので遊んでもらって楽しそうでした。

朝に夕にたっぷり遊んだので、夜はきっと即寝だーと思ったら、私まで力尽きて寝てしまったのが大誤算でしたが。

いちおこれで入園準備は終了かなー。
後は2号のワンピースを一応クリーニングに出しとくかって感じでそか。
しかしこんなにあったかかったら、もっと薄手のワンピで十分よね。
あとは雨じゃなければいいな。3号もいるんで雨だときつい・・・。
2009.03.18 / Top↑
今日は朝は怪獣1号のお友達が白浜のおみやげ持って来てくれることになってまして。
近所の男の子なのだが、仲良しなのだ。
かわいいパンダのクッキーでしたよ、ありがと~。ほっぺがピンクのクッキーで、1号はそのピンクがいたくお気に入りでした。
家に遊びに来てもらおうかと思ったんだけど、今日はお父さんがお休みだというので公園でちょこっと遊ぶつもり・・・だったのですが、なんか結構ガッツリ遊びに。お友達も続々集まってきて、シャボン玉やったり、バトミントンやったり。自転車だー、三輪車だーも持ってきて、たっぷり遊んでもらいました。
3号はベビーカーに乗ってずーっと寝てたんだけど、途中で3号がお腹痛いとか言い出してね。朝からちょっとお腹の調子悪かったし、風邪か?と思って、とりあえず玄関に入れてアレヤコレヤ片付けて家に入ってみたら、リビングでチュッチュタオル抱えて寝てました。
眠かったんかーぃ!
午後は私がウトウトだったんですが、土曜日にマイメロディの掃除機お願いしたおもちゃの病院から、修理が終わりました~と連絡があったんで、引き取りに行こうかと準備中にハハから電話がありまして。
買い物行くけどどう?って電話だったので、用事もあったし出かけてきました。
怪獣達はここのお店大好きなのだが、1人で3人はムリだからさー。
案の定2号は着くなりベビー用カート要求。寝るって。歩けよ!
3号はベビーカーなので、2つ押すとかムリなのよね。
1号は大丈夫だけど、2号にグズられると厳しい。
ハハとお店で合流して、用事済ませてからちょこっと海へ。ここ、目の前が海なのだ。
アイスクリーム食べたり、1号と2号は海岸で遊んでもらったりして帰ってきました。
お店でボトルも見たんだけど、なんかコレというものがなく保留。
サンリオのお店にはそれなりにあるんだけど、他はキャラものがほとんどなかったよ。時期的に品切れしてるってのもあるのカモ?
幼稚園児だし、柄がないってのもなんだか寂しい気もするしと思って、1号になんのキャラクターがいいの?って聞いたら、「ジュエルペットがいい」って言われますた。
なによそれ?!
いやまぁなんとなく知ってはいますが、サンリオなのあれ?
お正月妹がサンリオ連れてってくれた時に、女子3人でマスコット買ってもらって1号にしては(?)大事にしてんだけど。
そして最近パンツ買ったのだが、それもなぜかジュエルペット。
お店で探せそうにないんでWEBで調べてみたけど、なんかまだあんまり出てきてないっぽ。
まぁいいんですけども。コップ付はないなぁ。
フリマとかでサンリオのステンボトル(新品だよ)見かけたことあるのに、買っとけばよかった!
それか福袋でもあったよねぇ。
んー、しくった。

朝に昼に出かけたので、さすがに疲れたろう!と思って、夜はさっさかお風呂とご飯すませて寝かせようとしたらハプニングが。
またオムツが洗濯機に入ってたーーーっ!
今回は2号が犯人。
1号の時からなんだけど、なんとなく子供の服はネットに入れて洗濯してるのね。
そのほうがまとまって干しやすいってのもあって。
で、お風呂入る前に1号は脱いだ服とかネットに入れたりするんだけど、今日は目の端で2号がズボンをネットに突っ込んでるのが見えてたのよ。
まさかオムツまで突っ込まれてるとは・・・。
でもまだネットに入ってたので軽症(なのか?!)。
直入れした時はオムツの紙もボロボロでエライことになってましたが、今回は吸水体がはじけただけでした。
だけってかそれでもエライことだったけどさ。
しょうがないので、手洗いですすいで、さらに洗濯機でもっかいすすいで乾燥して干したのですが、干し終わってリビング戻ってみたら2号が力尽きて寝てましたよ。
まぁこれはこれでアリだな。
1号も即寝だったし、相方帰るまでのんびりします~。
2009.03.17 / Top↑
今日はおうちにお友達が遊びに来てくれましたー。
ホントは2組の予定だったのだが、1組は鼻風邪ひいてるからってことで1組だけに。まぁそれでも子供は怪獣3号入れると5人。結構な人数だよな。
いつもはそれなりに仲良く、さほどモメずに遊ぶんだけど、今日はなぜか1号たちお姉ちゃんチームがモメてました。やりたいことがすれ違ってうまくいかなかったみたい。
ま、そんな日もあるわな。
しかし最近1号の喋り方とかがものすげーキツクてですね。
私の影響かちら・・・多分そうだよな・・・。
わたしゃそんなキツイ言い方はしてないだろーと思うんだけど、1号はイヤな時のイヤって言い方が激しい。まぁね、親とか2号に対してだったらわかるんだけど、お友達にそれはないだろー。同じ断るにしてももっと言い方あるだろ!と思うんだけど、そのへんはまだまだ4歳。難しいのかねぇ。
子供同士のことは子供同士で解決できるとこはさせればいいとは思うんだけど、完全放置するにはまだ難しい年齢のようで。相手の気持ちとか、言い方とか、幼稚園とか行くと段々そういうスキルが上がってくるのかなぁ。
頑張ってくれ!

1号の幼稚園用の水筒なんですが、ステンレスボトルタイプのシュガーバニーのがあるんで、それ持ってけばいいや~と思ってたんだけど、どうも1人では開け閉めしにくく、コップに注ぐ時もこぼしやすいということが判明。持ち手がないんで、滑って開けにくいらしぃ。
もちっと使いやすいやつ探してあげようかなぁ・・・小学校入っても持ってくそうなんで、もちっと大きくなってから持たせてもいいし。
しかしそう思うと、最近の小学校は冷水器とかはないのかちら??あっても使わないとか?
2009.03.16 / Top↑
日曜はプリキュアに合わせて起きるわけですが、そうするとご飯がすげーのんびりに。
怪獣1号はTVついてるとめさめさ遅いしねぇ。
で、ご飯の後掃除ってのが日曜のパターンなんですが、今日は突如お昼持って公園行くか!ということになりまして。
え?!おにぎりぐらいでよい??
というわけで、バタバタと準備。
そしたらこんな時に限って、お向かいの公園でお友達が遊んでて、1号も2号も外出たくてしょうがなくなってしまいまして。とりあえず相方に様子見てもらいながら外で遊ばせてる間に準備して、お昼頃から行ってきました、カニの遊具がある公園。
いい天気なんだけど、風がつめたかったよ。
でも3号はずーーーーっと寝てました。
いい子や・・・。
相方が2匹見てくれたんだけど、なかなかに大変だった様子。
2号は行ったり来たりチョロチョロするしね。
でも1号も2号も楽しかったようです。久々に外で遊んだよー。おにぎりも外で食べるとおいしい。
KALDIで買った混ぜご飯の素がおいしくて最近私はハマってます。なにもないお昼とか、これでおにぎりにしちゃう。赤いのと黄色いのがあるのだが、黄色はセロリが入ってるので嫌いな人がいるかも。赤はしば漬けっぽいお味ですが、どちらもお野菜がいっぱい入ってて彩りもキレイです。
前回この公園来た時はどんぐりを拾ったので、秋ぐらいだったのか?と思うんですが、あったかくなってよい時期のせいか人が多くてね。お昼はさんで人が入れ替わる感じだったんですが、午後からは結構大きい子が増えてきて、ちょっとの広場でもボール遊びとかもしだしちゃったので退散。

ホワイトデーに花を買いたいとリクエストしてたので、そのまま近くの園芸屋さんに行ってきました。夏用にペチュニアが欲しくてさ。フツーのペチュニアしか育てたことなかったので、今回はブリエッタローズを買ってみました。1号に選ばせたらピンクって言われるので、あえてのライラックブルー。夏だし涼しげかな~と。
直径24cmぐらいのポットに1苗なんだって・・・うまいこと育つかなー。

そしてお買い物の後はお隣の公園でちょこっと遊んできました。公園と言ってもこちらは遊具はなくて、海と石ころの海岸があるだけなんだけど、石ころ大好き2号は即石拾って「海にいれていーい?」と言いながら海を目指してました。
ベビーカーは入れないので、3号と私は手前のとこで待ってたんですが、戻ってきてみたら2号はズボンがずぶ濡れ。石じゃなくて自分が海に入ってしまったらしい・・・まぁ寒い時期じゃなくてよかったですが。
一応着替えも持ってきてたので、車でちゃちゃっと着替えさせて帰宅。
たーーっぷり遊んだ一日でした。
帰った後まだ色々あったんだけどね・・・相方が口滑らせてお風呂屋さん行こうかとか言っちゃったもんだから、1号がゴネゴネになっちゃって、しょうがないので相方と1号の2人で出ようとしたら車のキーがなくて、どこにいった!?と思ったら洗濯されてたとか。
キー、壊れてなくてよかったっす。洗っても意外と大丈夫なのな。
でも次は気をつけなくちゃ。
2009.03.15 / Top↑
今日は午前中は幼稚園の園庭開放の日・・・だったのですが、雨でお流れ。
半年に一度ぐらいしかない土曜の園庭開放で、怪獣達はお父さんと行けるのを楽しみにしてたので残念。
ま、昨日も相方は仕事で遅かったので朝から園庭付き合わされるのは大変だっただろうから、かえってよかったのカモ。
そして午前中はおもちゃの病院も開催してまして。1号3歳のお誕生日プレゼントのマイメロディの掃除機がどうも調子悪いので、みんなでブラブラ出かけてきました。雨もあがってきてたし。
いままで小学校でやってたので、当然のように小学校行ったら公民館に場所変更されてますって警備員さんに言われちゃって、慌てて公民館へ。
公民館だったらすぐソコだったのに~。
ま、小学校も近いんでちょっとお散歩って感じでした。
掃除機は預かってもらえたんで、無事直してもらえるといいなぁ。
なんかスイッチが傾けると入ったり~、切れたり~ってなっちゃったの。

3号の熱も無事下がってました。
熱が下がったら予防注射いいですよと言われてたので、午後から予定通り注射行ってきました。2号もがんばる!って言ってたから、気がかわんないうちにと思いまして。
3号も三種は短期間の間にポンポンポンと3回連続接種しなくちゃだし、春の集団接種のポリオも控えてるのでうてる時にうたねば!と思ってね。2号は打つ直前にひるんだものの、2匹とも無事うてたので一安心。おたふくもチラホラ聞くので、早くうっとかなくちゃ!と思ってたの。3号もいるしね。

そいえば3号なんですが、髪の毛が逆立ってまして。
真ん中あたりが、よく言えばベッカム。どちらかというとたてがみみたいになってるのね。
2号も逆立ってたけど、2号は前髪辺りだったんだけどねぇ。
連ちゃんだったので、先生は「お、今日も髪の毛逆立ってるねぇ~」って言ってましたが、毎日なんです。風呂上りになでつけても水気がなくなるともどっちゃうんです。
いつまでこんななのだろう・・・。

おしゃべりが上手になってきた2号ですが、固有名詞だけじゃなくて接続詞の使い方もだんだん上手に。
なかなか面白いです。
そして最近私のツボにはまってるのが「ズボン」と「ボタン」
なぜかどちらも「ぼちょん」。
本人はちゃんと言ってるつもりらしく、

「はいはい、ぼちょんね」

みたいに言うと訂正されますが、それも

「ぼ・ちょ・ん!」

って感じ。
おもしれー。
2009.03.14 / Top↑
明け方、どうも怪獣3号が熱い?と思ったら案の定熱がありました。
38.6度ですってよー。
まぁ結構なお熱よね・・・顔も赤いし、目もトロンとした感じで。
今日は支援センターで1号最後の月初イベントがあったのですが、急遽病院に行くことに。
とはいえ、とりあえず朝イチの病院は混んでるかもしれないので、ちょっと家でのんびりしてお昼前に行ってきました。いつも行ってる病院は内科・小児科の看板の病院なんですが、まぁ待合で見かけるのはお年寄りが多いです。併設でお年寄り向けのクリニックだかがあるようで、そのせいかな?
実は明日、2号のおたふくと3号の三種混合1回目を予約しててね。
まだ4ヶ月ってことと、予防注射のこともあるんで行ってきたんですが、正直1号2号がこの症状だったら様子見ですね。しかも出発前にもっかい熱はかったら37.7度とかになってたし。
病院もすいててすぐ診てもらえたんですが、喉も赤くないし、胸の音もキレイ。突発にしては時期が早いけど、ひょっとすると突発かもしれないので熱が下がらないようだったら2~3日様子見てくださいってことで帰宅。
ひょっとすると夕方熱が上がってきたりするかなと思ったんですが、そういうこともなく逆に夕方には熱が下がって落ち着きました。
まぁたいしたことなくてよかった~。
機嫌も良かったしね。
支援センター行く予定がつぶれちゃって1号はちょっとゴネてましたが、病院では付き添いの怪獣達にもシールくれるし、待合にはお気に入りの絵本もあるのでご機嫌直ってました。
しかし4ヶ月で熱を出すとは。
1号は8ヶ月ぐらいが初めての発熱だったがなぁ。
2009.03.13 / Top↑
今日は午後からお友達が遊びに来てくれました。
えぇと、全部で大人6人、子供11人(怪獣3号含む)。合計17人。
リビングに入るのか?!
お昼も一緒に食べるつもりだったのだが、食べられるのか?
テーブルは?!
とか、色んな不安がありつつ来てもらったわけですが、どうにかなりましたよー。
ホントはもう1組誘いたかったんだけど、それは控えた。さすがにキビシィ。
まぁ子供11人つっても、大半が4歳児。
それなりに聞き分けできるし、ご飯食べるっつっても十分1人で食べられるトシだからね。
約2歳児が3人いたのだが、こっちはまだまだ1人では食べられないのでそれがねー。
ま、3号はなにも食べられないし。
今日は午前中プレ幼稚園で、終わってから来てもらったんですが我が家はプレ幼稚園には参加してなくてね。
つーのも、某所で申し込んでた寄せ植え教室に参加できることになったので、そっちに行ってたのです。保育もついてるし、たまには私の趣味に子供が付き合ってもよかろう!ってことで。
基本子供中心の行動ばっかだからね。たまには息抜きしないと。
寄せ植えは花じゃなくて、ハーブと野菜。ワイルドストロベリー、カモミール、ボリジ、ローズマリー、ナスタチウム、レタス2種というところ。メーカーさんが来てくれての教室だったので、苗、プランタ、土、元肥などすべてついて1000円というお値段。安い!
植えてみた感じもなかなかよくて、こういうのもよいね~って感じでした。
ただ、レタスとかは虫がね・・・闘いだよね・・・。薬まけないから、マメにチェックしてとるしかないのかなー。ハーブはともかく、レタスにすげーつきそう。
マンションの高層階とかだと虫もこないだろうしよいんじゃないでそか。見て楽しめるし、収穫の楽しみもあるし。
最初に植物の説明や育て方などが結構しっかりあって、それもよかったですよ。
ちなみに保育ですが、1号2号はそちらにお願いして、3号はベビーカー乗せて席の近くに置いてました。最初2号が泣き叫んでる声が聞こえてたのですが、どうにか落ち着いたようで、最初ちょっとグズグズ言ってた3号もすぐに寝てくれて助かりました。
なんか後で聞いたら、2号が泣いたら1号が抱っこしてあやしてたらしい。
お姉ちゃん、頼りになるぅ。
子供が泣いてかわいそうだから、保育つきとはいえいろんな教室とか講習とかに参加するのは・・・って言う人もいると思うのですが、私はあんまりそゆのがなくて。
泣いてたら保育してもらってる人に申し訳ないなーとは思いますけども、子供がかわいそうってのはあんまないかな。そもそも1号はそれぐらいでは泣かないし。
子供って別れ際は泣いたりしても、しばらくすると落ち着いて遊んだりするしね。
たまに親と離れるのも、お互いにとってよい経験だと思います。

で、午後のお友達遊びですけども。
ご飯はコドモタチはレトルトカレー。親用にはホームベーカリーでパン焼いて、簡単シチュー作って食べてもらいました。あと、おにぎり。子供、待てないから、カレーの準備中に食べてもらう用ね。
2歳半とか3歳半の教室行ってた時のお友達なんですが、このメンツで集まると子供はカレーが一番間違いなくてですね。普段食べないコでもおかわりとかして結構食べる。あっためるだけでカンタンだしね。
コドモタチはご飯終わったらすぐ外で遊ぶ!って出てっちゃいまして。
お向かいが公園なのがありがたいのか困るのかというとこなのですが、ハハの手が多かったので食べ終わった人が交代で外で見てくれたりしてどうにかこうにか。リビングからも公園が見えるし、大丈夫だとは思うんだけどやっぱり夢中になって道にでも飛び出すと車がコワイのよね。
後はオヤツ食べに帰ってきたり、また外行ったり。
我が家は2Fを子供部屋用に解放してないので、家で遊ぶとなるとリビングのみ。
お天気だと外遊びもできるんで、お天気で助かりました。今リビングにベビーベッド置いてて狭いしね。
途中で用事があって帰る子がいたり、お兄ちゃんが小学校から帰って合流したりで夕方までたっぷり遊んでもらいました。ハハ達も幼稚園前に色々おしゃべりできて楽しかったですよ。
入園すると送り迎えとかもあってなかなか時間取りにくいので、また入園前にでも遊ぼうね~ってことで解散。
幼稚園も、今まで90人弱で3クラスだったのですが、1号たちから4クラスになるんだそうです。
1クラス20人ぐらいか~。
何組さんになるんかな、タノシミ。
その前にお名前つけしなくちゃだけどな・・・
とりあえずハンカチと靴下、つける分整理しておかねば。
そいえば別のお友達とメールしてて、お名前スタンプでポンポン押したよと聞いて、スタンプにしたらよかった!と思ったよ。
アイロン、普段ほっとんど出さないから激面倒臭い。
ちょこちょこ追加とか出たらそれも面倒だし・・・。
ま、とりあえず明日の2号お昼寝中にでもがんばろうかちら。
2009.03.12 / Top↑
今日は保健センターに親子食育体験行って来ました~。
去年も行ったのだけどなかなか楽しくてね。今年はちょっと違って、子供に包丁使わせてくれたりしましたよ。怪獣1号は最近お料理したがるので、嬉しかったみたいです。
我が家にも一応子供包丁もあるんだけど、2号いると出せないしさ。
献立はお顔のおにぎりとクリームシチュー。おにぎりはラップ使って作って、クリームシチューはじゃがいもとウィンナー切らせてくれたよ。サポートの方もつくし、3匹連れでもどうにかなって助かりました。
2号は三角巾がイヤで、途中から頭巾になってましたが。
1号2号は食べる量はあまり差がないんだけど、スピードは1号が遅くて2号が早いので全然違うのね。試食中もものすごい差が…個性なんだろうねぇ。
しかし1号は入園して給食こなせるのかちら。不安だ。

実はお世話になった保健士の先生が今月退職されることになっててね。
今日最後になるかもと思ってたんですが、それを言うと1号がお手紙書くと言うので、書いて渡したらすごく喜んでもらえました。
1号も2号も大好きな先生で、いなくなっちゃうのは寂しいなぁ。

帰りはお友達と一緒に帰ってたらさらに続々お友達に遭遇。ちょっとした外遊びになってしまった。
午後からハハと買い物予定だったんで、どうにか帰って準備してたらご近所さんがお下がりを3号に持ってきてくれまして。
ありがとうございます!
3号はお友達から沢山お下がりもらっちゃって、一番洋服持ってるかも…。
そこも3号とおない年の女の子がいるんだけど、上にちょっと年の離れたお姉ちゃんがいてね。お姉ちゃんいるし、お下がりいらないかなぁと思いつつ聞いてみたら、もらってくれると言うので今度整理して渡しに行かねば!着れなくなってもキレイなままの服が結構あるので着てもらえるならばゼヒ!って感じです。

ハハとは買い物行って、食料品ナド買ったり、ジビッツ買ったり。クロックスのワゴンショップにバーバズーあったんで買ってきました。
あとそこで事故防止用のパーツもくれましたよ。こないだアウトレットで怪獣達のも買ったと言うと、その分もくれました。アウトレットの店舗も同じ直営ワゴンショップのハズだけどなにも言ってなかったなぁ…。こういうのがあるなら子供はつけといた方がよさげですな。
2009.03.11 / Top↑
今日は特に予定もなかったのでノンビリ。
お天気よかったし、公園行ってもいいかなーと思ったんだけど花粉が怖くてさ。
ちょっと外出ただけで鼻はムズムズするし、くしゃみが出るし。
これはムリと思って、庭とお向かいの公園でちょこっと遊ばせただけでした。
ホントは連れてってあげたいんだけどねぇ。キビシー。
まぁでもおかげで庭はちょこっと整理できたよ。春蒔きのタネもパラパラと蒔いてみたし。
我が家の花壇は夏場は日当たり良すぎてあまり植物が育ちませんで。朝に夕に水まくのも大変だしさ。
そんな中でもコキアと千日紅は比較的楽に育つんで毎年育ててるので、今年も千日紅を~と思ってミックスカラーのタネ蒔いてみました。赤いののこぼれタネが毎年芽吹いてたので、色を増やしてみようかと。
コキアもよいのだが、夏の終わりにはエグイぐらい虫がつくので今年はパス。
オルトランとかをマメにまいたら大丈夫なのかなぁ・・・でも大変なのだ。
日当たり良すぎるのかキレイに紅葉してくれないしね。
コキアはもっと荒地の方がかえってよいのかもしれません。砂利のとことかさ。そしたら土の中にヤトウムシが隠れたりもないだろうし。
あ、後は毎年キツメに切り戻しても平気なブルーサルビア。今年もまた元気に芽が出てきました。
カラーをそろえた花壇もキレイだなーと思うんですが、個人的には寄せ植えとかでも色んな色を使うのが好き。色の制限ないのでどんなのでももってこれるしね。
今はムスカリやチューリップの芽が出だして、もちょっとしたら春花壇完成という感じです。

今週もなにかとバタバタな感じ。
3月はなんか忙しいなぁ。
怪獣1号の入園グッズのお名前もつけなければ!
靴下とかハンカチとか。
アイロンシールを買ってみたので、それでやればいいのだが2号が起きてるとアイロンはキケンすぎて出せず。
んー。ハンコとかのが楽だったかなぁ・・・
2009.03.10 / Top↑
どうやら花粉が飛びまくってるらしく。
週末外に出てたもんだから、鼻水がとまらん!
なんだこりゃ一体!
つかまぁ、花粉症だろうと思うわけですが。
え、「だろう」ってナンダって?
何年かおそらく花粉症だと思われる症状で苦労してますが、いまだかつて病院に行ったことがなかったりするのですよ。
つーのも、症状出始めてからこっち、ずーっと授乳中かニンプなわけ。
どうせ薬飲めねぇんだろ。てぃっ!
ってなもんです。
あー、しかし今年はツライ。
ニンプ中は割りとマシって気がしてたんだけど、単に去年とかは花粉が少なかっただけとか?
怖くて布団が外に干せやしない。

今日はお友達んちに遊びに行く予定。
楽しんできます~。

+1
なんか最近またメイワクコメントが。
今時こんなのにひっかかる人がいるんだろか???
ヤフメにも大量に来るんだけど、ひっかかる人がいるからメール送ってるのかちら。でも今時?という気がものすごくするのだが。
男子向けかと思われなので、男子はそういうものなのかちら。わかんね。

今日もお友達んちでお昼にカレーご馳走になってきました。グリーンカレーで前もご馳走になったんだけど、めっさ辛いけど、めっさおいしいです!ちなみに子供には甘口カレー作ってくれたのだ。ありがとね~。
1号2号はもちろんなんだけど、3号もすんごいかわいがってもらって楽しそうでした。ケラケラ笑ってたわ~。
1号2号は声出して笑うのもちっと後だったと思うんだけど、3号は3ヶ月ぐらいからすごく声上げて笑う。それも、1号があやすとものすごくよく笑います。やっぱ子供は子供が好きなのかな。
2号は帰る直前、あわや寝そうでしたがどうにか家までがんばってたよ。でも家に帰って1号とちょっとモメたら泣いてそのまま寝てしまったが。ま、ご飯はお昼たっぷり食べて、おやつも食べてたし、お風呂もこの時期1日ぐらいはいんなくてもいいや。
1号も3号も早々に寝てくれたので自由時間。
相方が帰るまで、ネットしたりー、モンハンしたりー。くふふふ。

そいえば週末ユニクロ行ったの。
お目当ては相方の仕事用ジャケットと私のジーンズだったのだが、キッズTシャツで山田詩子さんデザインをハッケン!ユニクロから出るとは!
カレルチャペックのシリーズなんだけど、どの柄もカワイクて全柄ホシイっす!
つか160cmがあったら私が着たいっす!
110~150cmなんで、2号も着れないんだけどね~・・・せめて90cmとか95cmがあればオソロで着せられるのに。ぶー。
1000円だし、サイズ切れたらヤなのでとりあえず1枚購入。
私は赤がかーいぃんじゃないかと思ったのだが、1号は相変わらずピンクがいいというのでピンクにしました。
もーでもどの柄もカワイイ。ラグランもツボ。
ちなみに私のジーンズは今一番活躍してるバギーが激安になってたので追加で1本購入。今はロールアップしてはいてるんだけど、切ってはいてもいいかなっと思って。でもえらい混んでて、補正でかなり待たないといけないっぽだったのでそのままもらってきました。別店舗でも補正してもらえるそうなんで、また近所でやってもらおっと。

あと、最近欲しいというか、いる?と思ってるのが3号のレインポンチョ。
雨の日は基本抱っこ紐で前抱っこで行くつもりですが、傘だけだとどうも不安があるのでポンチョあると安心なのかと思ったり。
まぁ抱っこしてると早々濡れないとは思うんだけども。
ちょうどよさげなのがあったら買おうかな。
2009.03.09 / Top↑
朝から怪獣1号と髪切りに行ってきました~。
入園式までに!と思ってたんだけど、あまりギリギリってのもと思ってね。
ここ何回かどうも美容師さんにうまく希望の髪形が伝わらなかったのだが、今回初めて入ったとこではスタイルの写真を見せたからか割と伝わった感。
なんかさ、あんまり切ってくれないのな。
もっとバッサリいってくれ!と思うんだけど、やっぱり切りすぎると怖いからなのか・・・写真とか見せた方が早いね。
1号はおかっぱっぽく顎の辺りでそろえてもらいました。
これならのびてきてもくくりやすいし~。
彼女は人見知りとかしないし、こういう場所でも全然平気なので助かる。
2号は・・・とてもじゃないがまだムリだろうな。ゲフ
1号はかなりのびてきてて、絡むし静電気もすごくて、毛先痛んでるんじゃ?って感じなので随分スッキリしましたよ~。本人も喜んでたよ。

美容室には相方が送ってくれて、迎えにきてくれたんですが、帰りはそのままお買い物へ。
ちょっと遠出してきました。
つーのも、相方が会社でコーヒー飲んだりするのに、マグタイプのステンボトルが欲しいって言っててですね。昨日もちょこっとみたのだけど、気に入ったのがなかったみたいで、お買い物がてらLOFTが入ってるショッピングモールまで足を伸ばしてきました。
前入った時LOFTにいっぱいあったのよね。
行ってみたら、お笑いのイベントやってて結構な人でしたよ。2時間前だけどもうかなりな人が待ってるし。我が家は待つとかムリなので、パスしましたが。
ステンボトルは気入ったのがあったようでLOFTで購入。
その後はプラプラとお店見てきました。
途中授乳室寄ったら、ちょうど赤ちゃんの足型、手形とってくれるってイベントやってて、怪獣達もやってもらってきましたよ。3号は手はまだムリなので足型で。一応生まれた時に産院で記念品で写真と足型の写真立てもらってるんだけど、せっかくなのでこれはちょっとカワイク飾ってみようかな。
3号の入園式用のお洋服とかもよさげなのがあったので購入してきました。
ここはベビーカートもきゃらくるカートも週末でも有り余って置いてあるので助かる。
ちょっとエレベーターが狭いのが難点かなーって感じですが。
カートとかベビーカーが多いので、台数も必要なんだけどエレベーターが大型な方が助かるんだよね。

あ、そういえばここ、ガチャガチャが見当たらなかったよ。
実は探してるガチャがあってね。トムトジェリーのジェリーとスイーツがついたストラップなんだけど、お正月某所でみつけて私が自分の携帯用に買ったの。そしたら1号もリンクルン(プリキュアの変身携帯)にもつけたいって言い出しまして。
買ったとこに行ってみたんだけど、ガチャの寿命は短くてもうなくてねー。
どっか他でないかなぁとチェック中なんですが、そもそもガチャが見当たらなかった。たまたま見落としたのかどうなのか。しかし普通はおもちゃ売り場とか、プレイコーナーにあるんだがなぁ。
つかもう、これは見つけられると思えないのでどっかで買えないものかとネットをさまよってみる。
見つからないと私のあげるって言っちゃったのだけど、カワイイし色も私の携帯&ストラップのバーバズーにピッタリなので、できればこのまま私が使いたいのだが。
探してみよっと。
2009.03.08 / Top↑
相方は今日も出勤・・・の予定だったのだが、さすがに疲れがたまってきたらしくお休みでした。
でも朝は起きらんなかったみたい。午前中はとりあえず怪獣3匹連れて私1人で買出し行こうかとも思ったんだけど、起きてきてくれたのでみんなで行ってきました。
食料品買ったり、1号の靴みたり。
でもいいなーと思ったのはサイズがなかったので、今回はパス。
まぁとりあえず履けるのが2足あるので問題ないかと。
どれぐらいで買い換えないといけないのか予想がつかねってのもあるし、どうせ大きくなったら買い替えが必要なので安い時に買っておかねば!と思うんだけどね。幼稚園行き出すと自分で脱ぎ履きしやすい靴じゃないとダメだし。
その後はアウトレットとショッピングモールへ。
アウトレットではクロックスのワゴンショップにジビッツ買いに行ってきました。
2号が大好きなバーバパパのがあるんだけど、こないだ行った時は2号は寝ちゃってて選ばせてあげらんなかったので。パパ&ママ、ブラボー、ズー、モジャ、ベル(タブン)がありましたよ。
私的にはズーがイチ押しだったのだが、2号はパパ&ママとモジャが欲しいというので、2個買ってもらってました。彼女のクロックスは1号のお下がりだしね。なので、1人だけ薄汚れてる。WEBで買ったら安かったので、2号のも買ってあげたらよかったかなぁなどとも思うのだが、まぁ1年しか履かないし、本人はお下がりでも気に入ってるのでヨシってことで。
来年はそうはいかないかもしれんが・・・。

後はもうじき閉店しちゃうというインテリアショップで食器だなんだ買ってきました。
お客さんが来た時用にほどよいサイズのマグカップがいくつか欲しかったんで買ってきましたよ。マグって収納に場所とるから4個だけ買ったんだけど、帰って場所整理したらもう少し入りそうなんで5個か6個にすればヨカッタ。しくった。
閉店までにまた行く機会があるかなぁ。
2009.03.07 / Top↑
今日は支援センターにリトミック教室行ってきました。
これ、月イチやってて無料なのですが、対象年齢が3歳以上。怪獣1号向けの教室なんですが、春から幼稚園に通い出すので今日が最後でした。
最初は抱っこ抱っこだった2号も随分慣れてきて一緒にやるようになってただけに、しばらく行けないのが残念。2号は1月生まれだから、ほぼ一年あいちゃうしね。
ま、しょうがないんだけどね。
しかし結構身体動かすので毎回結構汗かきます。
週イチぐらいであると、ハハのためにもよい運動になりそう。

ところで今日は朝からお天気が悪くてですね。
行きはまぁ傘さして行けばいいやって感じだったんですが、帰りは雨もきつくなってるわ、風も出てきたわでなかなかの悪天候。帰らないわけにいかないし、近いからつっきってけーって感じだったんですが、家に着いたらみんなびちゃびちゃ。私も長靴買っててよかったなぁ。
春からはこんなお天気でも4人で出ないといけないので頑張らねば。
ちなみに2号は傘さしてたら途中で風にあおられてひっくり返ってました。

午後はのんびり予定~。
あ、明日の朝用パンも焼いておかねば。

+1
リトミックで疲れてるハズなんだけど、1号も2号も盛り上がってごっこ遊びしてました。
最近よくやってんのが、1号が勝手にやるトトロのメイとサツキごっこ。もちろん1号がサツキ。でも我が家のメイは全く意図を理解しないので、言うこと聞かせるのは本家よりも大変そうです。
後はお母さんごっことかやってます。お料理もよくしてるなー。新聞とか雑誌読んでたら、ご飯もってきてくれます。
子供ってそういうもんだとは思うけど、基本片付けることをしないままにどんどん次の遊びに突入してっちゃうので、すぐに部屋が散らかるのなんの。私が片付けなさいって言うまでそのまんまなんですが、言われても2号は「ねむいー」とか「おなかいたいー」とか言って転がって片付け放棄することが多々あって、結局1号が頑張って片付けてたり。
2号は自分が片付けなくても1号が片付けてくれるから気になんないんだろうね・・・ヒドィ。
これも段々できるようになるんでそか。不安だわ。
2009.03.06 / Top↑
今日は支援センターで月イチ身体測定してくれる日だったので行ってきました。
怪獣1号はこれが大好きなのだが、2号はダイキライ。毎回号泣で計測の部屋に入りたがらなくて大変なんですが、今回は夕べから「明日は身長測るよ~、背筋ぴーんってしてがんばってね」と言い聞かせてたせいか、全く泣かずに計測できましたよ。
体重はパンイチで測るんだけど、毎回服脱ぐのもイヤだったみたいなのね。
これも、「先生に上手に服脱げるの見せてあげてね~」と言ってたおかげか、最初ちょっとグズったものの自分で脱いでくれまして。
最後は得意気に退場してました。
3匹とも大きくなってましたよ~。

今日はお友達も結構来てたので、計測の後はお昼まで支援センターでたっぷり遊んで帰ってきました。
みんなで粘土とかお絵描きしてるの見てたんだけど、子供の絵って面白いね~。
1号は普段はエンピツで描くことが多いんだけど、今日はクレヨンだったので色んな色でハッピーな感じの絵を書いてました。お友達は描いた絵をプレゼントしてくれたよ。
計測の日は結構色んな人が来るので楽しかったり。

午後はのんびり予定だったんですが、2号はお昼ちょっと食べたら眠気がピークになったみたいで沈没。珍しく1号も昼寝したので、私はモビール切ってました。
以前本を買ってて、しばらく放置してたのですがやろう!と思い立ってこないだからチマチマ作ってます。
本は「北欧の切り紙インテリア・モビール」ってやつなんですが、型紙だけじゃなくて後半はそのまま切って作れるページがあってとっても手軽。曲線切るのは慣れるまでちょい難しいですが、多少失敗してもそれなりに見えるので大丈夫。
ただ、本のサンプルで切って作ると、断面に白が見えるのがちょっと気になるといえば気になる。
まぁ我が家は壁紙が基本白なので、全然わかんないですけど。逆に白のパーツだと全然見えない。
色画用紙にコピーかトレースして作った方がキレイかなーと思いますが、手間がかかるのでね。人にあげたりするならそっちのがよさげです。
玄関に飾りましたがなかなかよい感じ。シーズンごとに交換しよかな。
2009.03.05 / Top↑
パンパースの子育てニュースレターなるものを受け取ってるんですがね。
4ヶ月の赤ちゃんのママへってのが来てたんだけど、そこで、「赤ちゃんの寝る場所を決めましょう」ってのがあって。
要は、まだあまりこだわりがないから、ベビーベッドで寝て欲しいんだったら今のうちにベビーベッドで寝かせないと寝なくなるよ!って内容だったの。
この冬、私何度か風邪ひいて、夜中の授乳でベビーベッドから3号連れてくるのが面倒でついつい添い寝してたのね。ホントはベビーベッド(つか我が家はベビーハンモック)で寝てもらった方が気兼ねなく寝れていいんだけどさ。
そのせい?リビングのベビーベッドではほっといても寝るのに、寝室のハンモックではなかなか寝てくれないのは、添い寝が多いせい?
2号は1歳半ぐらいまでだったかな?授乳してハンモックにおけばほっといても寝てくれてすんごくラクチンだったの。3号にもそうなっていただきたい!つーことはいまのうち?
早速今晩からがんばろう。

つわけで今日はハハと買い物行ってきました。
でもその前に、実は夕べ寝る前、1号がお腹痛いって言ってたのね。ちょっと熱もあって、結局夕飯食べずに寝てしまったの。少し下痢もしてたし、そういう風邪も流行ってると聞いてたんで、それかなぁと思ってたんですが、夜中お腹痛いって2回も起きてきまして。そのたびにトイレに付き合ったんですが、なぜかチーだけでした。
もちろん合間に3号も授乳で起きてくるわけよ。
おかげで夕べは寝た気がしまへん・・・。
実は1号はまだ寝る時はオムツチャン。何度かチャレンジしたものの、おねしょの確率高いし、もともとトイレも近くてまだ膀胱も小さいんだろうし、この寒い時期にムリしてとんなくてもいーやってんでオムツさせてたんです。都合よく2号のオムツもあるしさ。
ところが、どうやら最近お友達はオムツしてないってことに気がついたみたいでね。
なんで自分だけオムツして寝なくちゃいけないのとグズグズ言うようになってたんです。
プライドがあるのかね。
なので、まぁオムツはしてるものの、寝てる時にトイレ行きたくなったら起こしてねーと言ってるんで、今までも何回か起きたことはあるの。今朝も結局オムツは濡れてなかったし、こうやってだんだん夜中のトイレできるよになるんでしょか。
つか夜中のトイレには付き合わないといけないよなー、きっと。
2Fにトイレ作っててホントよかった・・・それでもツライ。

ま、今朝は熱も下がってたし、お腹ももう大丈夫ってんで近所のショッピングモール行ってきました。幼児雑誌とかも欲しかったし、他にもちょろちょろいるものがあってね。ちまっと買ってきましたよ。
出たついでにファミマで阪神のチケットも引き取ってきました。ぴあで買ったんだけど、ぴあの窓口まで行かなくてもコンビニで受け取れるんでラクチンだね。
コンビニには実家から歩いて行ったんだけど、3号は昼寝、1号はハハのお手伝いってことで2号だけ連れてったのね。
そしたら道じゃなくて畑のあぜ道歩いていきたがって聞かず。
ネコがいるのーって動かないので、しょうがないしあぜ道通って行ってきました。
何年ぶりだろう、あぜ道とか通るの。

1号と2号は見てると性格が結構違ってて面白いです。
でもまだ年齢的なものもあるんだろうなーとか思ったり。
これからどうなるのかな、3号も参加してくるし楽しみです。
2009.03.04 / Top↑
雛祭りですね。
怪獣1号2号とムスメが2人もいるのに特になにもせず。
あ、お雛様は飾ってますけど。
相方が遅いのかなと思ってケーキもちらし寿司もナシなんだけど、今日は早く帰ってきてくれましたよ。これだったら起こしててもよかったかなぁと思うんだけど、夕方ぐらいから1号がお腹痛いってダウンしちゃってね。微熱もあるし、風邪かなと思うんですが、そんなこんなで結局早く寝ちゃって相方には会えず。
週末ふとまきまっきーでもやろうかな。

今日は阪神タイガースのチケット発売日でもあったみたいで。
朝新聞見てたら折り込みチラシが入っててさ。
ケッコン前は会社で年間予約シートが抽選で利用できたこともあって、相方と行ったりしてたんですが、怪獣達が生まれてから行ったのは1回だけ。久々に行きたいなーと思って、ダメもとでチケットとってみたらとれたよー!
朝から確認で相方にメールしまくり。
怪獣達も一緒なので、週末のデーゲームがいいんですが、確認したらオープン戦と開幕戦、交流戦とあと9月に1試合あるだけなのね。交流戦もいいんでね?ってことで、5月のロッテ戦とりました。
2号はホントはタダなんだけど、外野の狭いシートで膝にずーっと乗せっぱはかなりキツイので1席とりました。確認したら通路側だし、ええ感じで見れるかも?
もちろんライト外野の方が盛り上がるのだけど、怪獣3匹連れだし、レフト側なら子供料金の設定もあるしってことであえてのレフト外野指定。まぁ甲子園は相手チームの応援枠以外はほとんど阪神ファンだし。楽しみだ~。
ちなみに調べてたらオープン戦のチケットも発売されてて、こちらはドームの週末デーゲームとかもありましたよ。しかも値段が安い。天気に左右されないし、子連れだったらホントはドームの方が便利なんで、公式戦ムリだったらオープン戦だな!と思ってたんですがとれたので今年はとりあえずパスかな。
そそ、チケットですが、電話はどうせつながんないだろうってことで捨てて、ネットでとるつもりだったんですが、携帯WEBからもとれるってことでそっちでもスタンバってたのね。そしたら開始早々ネットは総オチでしたが、携帯はスムーズに進んでとれましたよ。
携帯のがすいてたみたいです。
後はお天気次第だなー。雨降らないでよ。

今日はお昼頃チチハハが1号の幼稚園袋モノができたよーって持ってきてくれました。
シューズバックとコップ入れ。あと、幼稚園ではいらないんだけど絵本とか入れる鞄も1号と2号に作ってくれたのでそれも。1号は大喜びでしたよ、ありがとー。
で、その後お風呂屋さんに行くというのを聞いて、1号はついてってしまいました。
2号は昼寝してたのでお留守番。
私もあれやこれや片付けた後うとうとしてたんですが、その時起きてきた2号はすごい小声で

「おかあたん・・・ねてるわ。1号ちゃん・・・おない・・・」

とつぶやいてました。
1号がいないのをやったら気にはしてましたが、私と2人(3号は寝てた)ってのも珍しいのでしばらくしたら1人っ子気分満喫な雰囲気。でもいつもは1号と遊んでるけど、1号がいないとやっぱ私が相手しなくちゃなのねー。おままごととかさ。
春からはこんなのも増えるのかなぁ。
2009.03.03 / Top↑
怪獣1号が来月から幼稚園。
送迎があるんで、お友達とのおうち遊びがちょっとビミョウになると思われなの。
近所でよく遊んでもらってお友達は2号と同じ学年なんで、幼稚園まであと2年。
ちょい離れたとこのお友達は1号2号と同じなので、お姉ちゃんはこの春一緒に入園。
そんなこんななので、今のうちに遊んでおかねば!って感じでさ。
まぁ幼稚園始まっても水曜日は午前中で終わりだし、長期休暇もあるんで遊べるとは思うけどね。

というわけで、今日はいつものちょい離れたとこのお友達んちへ遊びに行かせてもらってきました~。
このおうちは2Fは子供がフリーで遊べるし、ブランコとか滑り台も置いてくれてるんで1号も2号も大好きでね。
1号はお友達遊びは私がいない方がいいみたいなのよね。
「お母さんはあっち行ってて」
って言われる。その方がラクでイイケドサ。
アレコレ注意されるのがイヤなんだと思うんですが、正直同じ年の子と遊んでるんだったら放置でもまぁ大丈夫かなーって感じなんです。みんなお喋りも上手だから、イヤもやりたいもちゃんとお話して相談できるし、もめてもまた仲直りもできるし。かえって親がアレコレ口出した方がヤヤコシイっつか。
が、問題は2号な!
「かしてー」って言うのとおもちゃ取るのが同時だったり、黙って取っちゃったり。
それでもめると叩いちゃったり。
魔の2歳児真っ只中なのでこれぐらいの狼藉はあろうかと思うものの、同じ年のお友達同士でこれやっちゃうとモメモメになることがあってね。1号にやるのはいいけどさ。
で、結局あんまり目が離せないよって感じなんですが、今日は午後から眠いのもあったのか割と私の側ぺったりだったのでさほどでもなかったです。
1号の時も色々あったけどなー。お友達同士でたたいたり噛んだり。
当時お世話になってた子育て広場(仮)の保育士さんに、子供がもめてもできるだけお母さんは口出さない方がいいと言われてたし、お母さん同士の人間関係もあったのでよっぽどな時以外はできるだけ様子みたりしてたんですけどね。怪我とかさせちゃうとあきませんが。
自分の子がやられるのはさほど気になんないものの、やっちゃうのがビミョウ。
特に2号は下の子だからか、やったらめったら強いからなぁ。
早く落ち着いて欲しいもんです。

そんなこんなでたっぷり遊ばせてもらって帰宅。
結局昼寝せずに頑張って遊んでた2号は帰ってお風呂入って、ご飯までのつなぎにチーズ食べさせてたら寝てしまいました。1号も3号も寝たし、相方が帰るまでのんびりします~。

1号が気に入ってみてたNHK教育の「みてハッスル☆きいてハッスル」って番組が終わってしもた!
春から新しい番組になるのかー。
つか、この番組が、「養護学校などに通う子どもたちだけでなく、普通学級に通うLD(学習障害),ADHD(注意欠陥多動性障害),高機能自閉症などの子どもたちも対象」にした支援番組だとは知らんかった。
「ストレッチマン」は見てるとわかるんですが。
ハッ!「ストレッチマン」は終わんないよな?!
わたしのきもち」とかとまたちょっと違うのかな?あれは普通の子向けってことなのだろか。
スキルフォー!(謎)
2009.03.02 / Top↑
早いねぇ。もう3月・・・
こないだお産したと思った怪獣3号ももう4ヶ月。
はえぇ。
つか、でけぇ。
なんかもう重たいし、ベビーバスからはみ出してる感あるし、ぼちぼちあったかくなってきたからベビーチェアで一緒に入れちゃうべきかちら。
風呂上りが戦争になりそうだけど。

最近お喋りがとても上手になってきた2号ですが、まだまだなに言ってるかよくわかんないことも多々。
こないだは

「いぼんぼん は? いぼんぼん は?」

と言うので、なに?イ・ビョンホン?と思ったら「スポンジボブ」でした。
1号が通訳してくれることも多いんだけど、それでもたまーにわかんない言葉が出てきます。
でも本人はちゃんと言ってるつもりなので、「ねぇねぇ、ねぇねぇ」と一生懸命話すのがカワユス。
このあたりの計算してない子供っぽさはこの時期特有のもんだろね~。
もう1号にはそういうのはない・・・。

そんな1号はひらがな書くのに燃えててね。
紙にはもちろん、風呂場、寝室で空中になどと、色んなとこで文字を書いて見せます。
あれね、安田成美の醤油のCM思い出すわ。
「ねぇねぇ、薔薇って書ける?」ってやつ。
鏡文字も少しずつ直ってきて、だんだん上手になってきてますよ。
「あ」とか「を」とかが難しくて、「つ」とか「し」が簡単っては予想通りなのですが、意外と難しいのが「と」らしく。左上から斜めしたに下ろす角度と、右上から最初の線を突き抜けず、空間をあけずに交差させるのが難しい様子。
ひらがなは長い付き合いになるので頑張ってください。

日曜午前の予定は最近定番化してて、とりあえずプリキュア見て掃除。お昼食べてお買い物って感じです。
最近外遊びの時に人形用のおもちゃベビーカーで遊んでた2号ですが、火がついたのか朝からずーっと「べびびーかー、おしていーい?」と相方にお願いしてました。それこそ暗くなって家帰ってからもずーっと。
それだけの情熱を注ぐだけあって、一度出すとナカナカ終わってくれないので却下されてましたが。
まぁまた来週ね。

で、午後からはアウトレットの近所のショッピングモールへ。手芸屋さんに行きたかったのだ。あと、家具屋さんがあって、SALEしてるってDMきてたのでのぞいてきました。
コジャレ系の家具が多くて、ベッドの時はなんか違うなーという感じだったんで、ダイニングも違うかと思いきや意外と色々あってね。欲しいのは無垢板でサイズが150~160cmのなのだが、SALEになってて安くなってたりで私的には結構グラグラと魅力を感じたり。
まー、大物は一応相方に選んでもらった方が後々のためにいいんで、最終的にどーするかは相方次第なんですが。
ちなみにここの2段ベッドがよい感じで前から怪獣達にはぜひコレをと思ってます。
一人寝はまだまだ先なんだろうと思うんで、今慌てて買うこともないやって感じですが。
用事すませて一段落と思ったら、相方がアウトレット行ってもいいよと言うのでそちらにもプラリと。3号の入園式用の服とかあるかと思ったのですが、どうもピンとくるのがなくて。まぁ3号はどうにでもなるかな。
ついでにレゴショップ寄って、2号の誕生日用にチチハハから貰ってた分でデュプロのセット買い足しました。店員さんに聞いたら、3月に新商品が出て、商品入れ替えになるそうなんですが、欲しいと思ってた基本ブロックのみのセットは入荷未定だそうで、基本セットに毛の生えた感じのセットがあったのでそれをば。WEBでも見たことないのだったんですが、限定品ってなってて、パッケージも英語のみだったのでおもちゃ屋さんのルートとかでは国内販売してないのかも??目をシールで貼るタイプのやつでした。
あとはトーマスとかボブとはたらくブーブーズシリーズのが多かったよ。
でも相方はトーマス怖いからヤだって。わかる・・・甥っ子も小さい頃めさめさびびってたしな。

あとはクロックスのワゴンショップをチェック。
WEBでSALEになってたので、わしらのと1号の今年のケイマンを買ったのね。結構くたびれてきてるし、この値段なら買いなおしアリだなってことで。相方は色をチェックしたかったようなのだが、ショップには色があんまりなかったよ。
つか、3人が選んだ色全部なかった。
ワゴンショップではスペースの問題もあるのかもだけど、直営WEBショップ見たら結構在庫切れになってるので、そういうものなのか??
いまさらだけどナディアがかーぃいなぁと思うものの、私は足が太いのでどうも入るとは思えない・・・。
ビジネスにも使えそうなアッパーが生地になってるひも靴タイプの男性用のクロックスもあったよ。新製品らしいです。軽いし、底はクロックスの底なんで履きやすいみたいだったんですが、相方がいいなと思った色がなかったのでとりあえずパス。

そんなこんなしてるうちに2号は抱っこで寝てしまい、夕方のんびりになってしまったので夕飯食べて帰ってきました。
夜は怪獣達を寝かして起きるつもりだったんだけど、案の定家族みんなでバタンキュー。
まぁまた来週もがんばんなくちゃだからね~。
2009.03.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。