上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は相方はお休みだったよー。
ここんとこ土曜出勤が続いてたので、今週もかと思ってたんだけど大丈夫だったみたい。
まぁまだ4月まではわかんないみたいですが・・・さすがに終電続きで疲れてきたのもあるようで、私もだが相方も朝起きられないのなんの。
が、
んなことはお構いなしで普段どおりの時間に起きる怪獣達。
朝7時前に2号と目が合った時は思わず寝たフリをしてもたよ。
通用しなかったけどな!
相方も寝てるってのにドンスカ上に乗られて、起こされる始末。
曜日感覚がないのでしゃーないのだが、週末はちょっとゆっくり寝かせて欲しいところです。
ま、と言いながらも起きたのは普段よりは随分ゆっくりだったんだけどね。
1号2号はベッドでゴソゴソしてたので。

いいお天気だったし、1号2号は午前中外で遊びたいと言い出したので、相方に相手してもらってちょこっと外遊び。私はそのスキに換気扇の掃除してました。年末からやろうやろうと思ってたのにのびのびになってて。
やっとサッパリした~。
かなり気合入れてキレイにしてみた!
また1年後頑張るよ!

お昼前にチチハハから電話があって、今近所のショッピングモールにむかって歩いてるので、来たらお昼ゴチしてくれるってことなので行ってきました。
高機能万歩計を買ったそうで、2人でよく歩いてるみたい。なんか目標設定ができるそうで、1週間でこんだけ!って気になるみたいですよ。ショッピングモールまで往復1時間ぐらいで坂道もほとんどないんで、ちょうどよいみたいです。
多分相方が出勤で、4人で家でどんよりしてると思って誘ってくれたのではないかと思われ。
週末相方がいないと、お友達との遊びの予定ないし、外に買い物行くのは人が多くて平日より厳しいし、せいぜい近所ぷらぷらになっちゃうのでなぁ。
お昼はなんでもいいよと言うので、串カツご馳走になってきました。
自分であげる食べ放題ランチ。
前相方が串カツ食べに行っておいしかったって話をしたことがあって、行きてー!と思ってたのだ。
でも相方と2人で3匹見ながら串揚げるのは神業に近くてですね。
特に2号。ヤツがキケンすぎる。
串はベーシックなネタが多くて無難においしかったよ。なんつっても揚げたてだし。家だとこうはいかん。私は揚げながらになるから、どうしても冷めちゃうし落ち着かないし。
他にもサラダやご飯モノ(カレー含む)、うどん、ソフトクリームとかもあって盛りだくさん。
お茶漬けもできたり、漬物もアレコレあったよ。
4歳以上は有料だったんだけど、2号はタダでそれも嬉しいとこ。うどんがあるので、3号もちょっと大きくなればOKっぽ?
でもま、食べ放題だと立ったり座ったりになるので、フライヤーが危なくて大人の人数が少ないと落ち着かないだろうなぁ。
1号はエビをまりまり食べて、2号はうどんをまりまり食べてました。3号はずっとベビーカーで寝てたんで助かりましたよ。
久々の揚げたて串だったのでおいしかったです~。
チチハハもせっかく歩いたのに食べすぎた!つって、さらに歩いてたみたい。
食後は解散でちょこっとお買い物して帰宅。
帰ってからもちょっとお外遊びさせたりしてました。
串の間2号を担当しててくれた相方はあまり食べられなかったのか、夕方コバラが減ったらしく1人でピーナッツ揚げを1袋開けて夕飯前に苦しんでましたが・・・やりすぎやー。

「おかさんといっしょ」の着ぐるみショーのキャラが変わるってのは聞いてたんですが、今日調べてみたら、アラこんなのに?って感じです。
モノランモノラン
なんかすごいキャラだな・・・でもすぐ見慣れるんだろなー。ぐーチョコランタンのキャラも最初はドウヨって思ったけど、なんかフツーに見慣れちゃったし。
そう思うとスプーのラグナグ星のママネタは終了の前フリだったのかとも思われ。
ワンワンはまだ変わって欲しくないけどどうなんでしょ。チョーさんの体力次第なのかなー。ワンワンは声優さんが中に入って踊ったり歌ったりしてるそうなんで。
かなり激しい・・・
スポンサーサイト
2009.02.28 / Top↑
今日は支援センターで月イチの読み聞かせの日。
ボランティアさんが来て、絵本読み聞かせてくれたり、手遊びしてくれたりします。
朝から天気悪くて雨なんだけど、怪獣1号が支援センターで遊べるのも来月いっぱいだしということで頑張って行ってきました。
1号2号は長靴に傘さして、3号は抱っこ紐。
私もこないだ買った長靴履いてみましたよー。足元気にしないでいいってのはラクチン。
支援センターはフローリングに冬場は床暖入ってるんですが、滑って危ないので靴下は脱がせるようにしてるのね。つかうちの怪獣達は室内は基本裸足。ホント、滑って危ないのよ。
で、ついて上着脱いで、靴下脱いで、ロッカーに片付けてなんですが、つくなり1号が滑って唇強打したらしく。
私は名前書いたりしてたもんで状況は見てなかったのですが、2号やお友達に当たったとかじゃなくて一人ですっ転んだみたいです。
結構ハデな音がしたんで慌てて見に行ったら、下唇ザックリ切って血まみれになってました。
口って切るとすごく血が出るんだよねぇ。
まぁ治るのも早いし、抑えてたら血はとまったので特になにもしなくても大丈夫そうです。
歯も折れてなかったんでヨカッタ。
靴下はいつもついてすぐ脱ぐんだけど、脱ぐ間もなく転んじゃったみたいです。
気をつけないとねー。

で、絵本ですが、1号は小さい頃からすごく集中して聞くんだけど、相変わらず2号はダメダメ。なんだろうこれは、性格かな・・・まぁ私も1号に比べて2号にはあまり絵本読んであげてないんで、そういうのもあるのかも。
ただ、手遊びは楽しかったようで、家に帰ってからもずーっと歌って遊んでました。
帰りがまた大変だったんだけどね・・・もう雨が上がってたのに、傘をさしたがる2号との攻防が。
1人だけならさしてもまだいいんだけど、今日はお友達がたくさん一緒でね。
傘さしてお友達にまざると危ないんだよな。
それに春からは1号の幼稚園送迎があるので、そんなに傘にばっかり執着されても困るわけです。
しかも今日は3号は抱っこ紐だったので、グズる2号を抱っこすることはできず。
どうなるかと思ったんですが、どうにか泣きながらではありましたが手をつないで家まで頑張って歩いてくれました。
帰りはお腹減ってるし、眠いしでただでさえグズりがちなんだけど、頑張ってくれてよかったよ。
春からも頑張っておくれ!
2009.02.27 / Top↑
昨日相方とモンハンして夜更かししてしまったのでネムネム。
昼寝しないともたねーや・・・

今日は朝から支援センターで怪獣1号向けの教室行ってきました。
これも1号は来月で終わりなんだよね。幼稚園始まっちゃうし。
ま、うちは2号3号がいるので、まだまだお世話になりますが。
2号が眠かったのか暑かった(床暖入っててあったかいのだ)のか、かなり機嫌が悪くててこずりましたが・・・お友達のアカタンにかまいたかったのに、私がとめたのも気に入らなかったみたい。
3号がいるからか、1号のマネなのか、自分よりちょっと小さい子のお世話を焼きたがるのだが、見てないと怖くってさ。
そんなこんなでしたが、今日は音楽会ごっこって感じで楽しんできました。
終わった後、さっと帰ろうと思ったのだがタイミング外してしばらく遊んで帰るハメになりましたが。イベントの時は終わってすぐ帰らないと、終了間際までつき合わされちゃうのよねー。他に遊んでる子がいるのに帰るのはイヤってのもあるんだろうし、1号~3号までをまとめるのがなかなか大変でさ。
帰ってお昼食べたら2号3号は即寝。
その間に私と1号はクロックスをチェックしてました。
1号用をほぼ毎年買ってるのだが、今年も買おうかなと思って。私と相方のもちょっとヘタってきてるし、WEBで買うと結構安いのでまとめて買うかなと。近所にワゴンショップもあるんだけど、定価販売だしな。
しかし色がありすぎて悩むのよねぇ。
去年は買うタイミングちょっと遅れたら1号用のは色がほとんどなくて紫になったのだ。
今年はやっぱりピンクがいいんですってよ。まぁ2号もはけるからいっか。
男子3号もピンク履いたっていいワケだし!
ちなみにこれ書いてる間、1号はバランスボール相手に遊んでます。私のPC椅子用に買ったんだけど、なんかこれが好きでさ。乗ったり蹴ったり振り回したり。リビングに置くのはキケンすぎるけど、PC部屋ならアリかなぁ。机がちと怖いが。

そんなこんなで午後はのんびり過ごします~。

+1
のんびり過ごすはずがよ。
夕方外遊びしちまったよ。
つーのも、また1号が勝手に玄関の鍵開けて外出ちゃったの。もちろん2号と一緒に。
こないだやって、危ないからって怒ったんだけどまたやらかしまして。私もうとうとしながら3号に授乳してたので、気がつかなくてねー。
しかも外でおむかいの1号のお友達とお母さんに会った2号は呼んでも家に入りゃしねぇ。
そのお友達も帰る途中だったので、一旦帰ってから公園で遊ぶから1号も一緒にみるよ~って言ってくれたのですが、2号も出たがるし私も行くかーということで、お喋りしながら公園遊び付き合ってきました。
しかし近所に同じぐらいの子が多いのですごく助かります。
まぁ逆に公園で遊んでるのが見えると外出たがっておさまらないというのはあるが・・・。
お向かいが公園ってのは、ボール転がって勝手に子供が入ってくるというストレスはあるものの、やっぱりちょこっと外遊びさせるのにはよくってね。我が家は庭と言っても駐車場でコンクリ貼っててあまり遊びにはむいてないし、ボール遊びやバトミントンとかさせるにしても、道だと車が気になるけど公園はそういう心配ないしね。
ま、一番ありがたいのは夏場の花火ですが。
車気にせずできるのでチビっこ連れだと安心。
自分ちも近いから、なにか取ってくるとか水道が必要とかもすぐだし。

ちなみに1号は今回めさめさ怒られたので、次はこんなことはない・・・と思う。
ただ、うちのリビングの掃き出し窓は庭に面してて、鍵が開けられたらそこから出られちゃうんだけどね・・・いまは二重ロックしとけば2号は開けられないんだけど、これはダメってのをちゃんと2号に理解させとかないと、そのうちここから出られちゃうんだろうなぁ。
あ、その後に3号も控えてますが。
長いなー・・・
2009.02.26 / Top↑
今日は朝から某百貨店にバーゲン行ってきました。
え、今頃って?
そうなの、毎年この時期に催事場でベビー・子供服のバーゲンがあるの。
目玉は525円均一のワゴン。
トレーナーでも、上着でも、ズボンでも、スカートでも、とにかく525円。
しかも商品は丸高衣料。
ダディ オ ダディとかMoujonjonのメーカーさん。さすがにワゴンにダディはないけど、WILL MERYとか他の安カワイイブランドものがたっくさんあるので、引越し前は必ずのぞかねば!みたいなバーゲンだったのね。
引っ越してからは遠くなってご無沙汰だったんだけど、ちょうどハハも百貨店行きたいから一緒に行ってくれるというので、久々に行ってきたのですよ。
雨だしバーゲン初日で人も多いだろうし、駐車場は近い屋内に停めたいということで、頑張って早く出発したんですが、開店10分前ぐらいに着いたら結構待ってる人が多かったんですよ。
で、催事場ついてみたらエライことが起こってまして。
今までは朝イチだったらワゴンにサイズ別に商品がキレイに並んでて、比較的モノも見やすかったんだけど、なんかもうみんなが商品全く見ずに袋にわっさわっさ片っ端から掘り込んでるわけ。
店員さんもワゴンがすぐカラになっちゃったんで、追加で商品持ってきてくれるんだけど、それもひったくるように袋に突っ込む突っ込む。
さすがにドン引き。いくらおばちゃんを自認してても、私はよーしません。
どうも何人かの人が突っ込み出して、周りも合わせて突っ込み出してエライことになってたみたい。
で、隅っこのジベタとか売り場の他の陳列の上で、子供服大量に広げて吟味してるのさ。
100cm以上がヒドイ有様で、子供連れてない母親らしき人がやってたんだけど、いくらバーゲンつってもそれはどうなのだ・・・しかもそういうのがいくつかグループで来てたみたい。
荒らし?
ま、そんな中でもいくつかは確保してきましたが。
80cm~95cmぐらいはそういう人が少なかったのか、ワゴンに商品が残っててねー。
ただ1号の来年普段着(110cm)をいくつかと思ってたけど、それは全然なかったよ。
100cm以上っつと、3歳以上ぐらいなので、子供が幼稚園でも行ってる間に来てるんだと思うけど、あまりのマナーの悪さにゲンナリでした。
まぁなんつっても525円。こんなとこにも不況の波が!?

ちなみにワゴン以外でもダディやミキハウス、ナイキとかも半額ぐらいになってて安いんだよー。
ダディのブーツは1050円になってたんで、怪獣1号2号の来年用に買ってみました。サイズがテケトだけど、内側ボアだから多少は大丈夫かなっと。
お隣では婦人服のバーゲンもやってたので、ハハはそっちをチェックして、早めにレジに並んだのでサクサクでした。このへんは予定通り。みんな買う量が多いし、服はたたんで袋詰めなのでレジにめちゃくちゃ時間がかかるのです。
お父さんやおばあちゃん連れの人も多かったですよ。
子連れだと厳しいもんなー。それでもアチコチで転がって泣いたりグズってる子いましたが。

その後はちょこちょこっとお店見ながら怪獣達に約束のガチャガチャさせたり、お昼食べたり。
でもほとんど見れなかったなぁ。久々だったからちょこちょこ覗きたいお店もあったんだけど余裕がなくて。3号はベビーカーだから移動もエレベーター限定になって面倒だったし。
あ、そいえばお昼をコーヒーショップでパスタとサンドイッチで食べたのだが、最初に1号が私の服にお水をこぼし、次に私がコーヒーを3号のベビーカーにこぼしました。ヒィ。散らかしてスイマセン。

ハハも催事以外でお洋服見たりして、私もなにか買ったら?って言われたんだけど、今はサイズも変わるし仕事してたような服って着る機会がなくなっちゃったのでビミョウで。
授乳もあるしなー。
というわけで、入園式用の靴を買ってもらってしまいました。
パンプス、なくてねぇ。
つか、実家に長らく放置してたら全部捨てられてますた。
パンプス、仕事してないと履く機会がないのよ。
ちょうどSALEだったしってことで見たんだけど、私、足のサイズが23.5cmでね。女性には極アリガチなサイズなんで、あんまり残ってなくてですね。
それでもどうにか見つけて買ってもらってきましたー、ありがとー。
靴売り場だと1号も2号もパンプスで妙なテンションになるのでちと大変でしたが。
あぁ久々にこういうとこウロついたなぁ。

そんなこんなでいい気分転換になったお買い物デーでした。
ただ哀しいことがヒトツ。
また2号の外出用チュッチュタオルなくしちゃったーーーっ!
出かけててもしょっちゅう欲しがるので渡すんだけど、途中で放り出したのか落としたのか、どっかやっちゃったみたいで。
帰って気がついた時はブルー。
彼女、外で眠くなるとチュッチュタオルがないとグズグズなもんで。
ただ今回は予備で色違いの同じタオルを買ってあったので、それを使ってもらうことにしました。
またお店行ったら買っておかねば・・・。
2009.02.25 / Top↑
今日は怪獣1号のプレ幼稚園行ってきました。
製作遊びでお雛さま作りましたよ。
もちろん2号も作る気満々なので、2セット作るのは結構大変・・・周りのお友達お母さんが手伝ってくれてどうにかこうにかできてよかったですが。
つかさ、今日は天気が悪くてね。雨が降りそうだなーと思いつつも、傘を持たせると1号は閉じてる間は自分で持ちたがらず、2号は雨が降ってなくてもさしたがってすげー面倒なの。しかも2号は1号の傘は1号が持たないと納得しないし。
なので、雨が降りそうでキケンかと思いつつ、怪獣達にはレインコート持たせて出たのね。
が、結局途中でパラパラっと降ってきて、一緒に行ってたお友達が傘をさしたもんだから2号は大ゴネ。結局私の折りたたみ傘を開いてどうにかこうにか到着。1号はお友達と相合傘。3号はお友達ハハがベビーカーを押してくれてました。
ホントすんません。
一応歩道はあるんだけど、車も結構通る道でフラフラ傘さしてる2号が危なくってさ。

で、製作の間は3号は抱っこ紐で前抱っこしてました。今まではスリングで抱っこしてたんだけど、最近でかくてスリングで横抱っこすると収まりきらないのよね。初前抱っこだったけど、気付いたら寝てました。
外ではホントおとなしいな~。

製作終わって、どうにかこうにか帰る準備したんだけど、さぁ帰ろうというところでまたもや2号がゴネだしまして。
雨は降ってないんだけど傘さしたいのな。
でもお友達と一緒に狭い歩道歩いて帰るとなると、折りたたみ傘は先も丸くなってないしあぶないのな。
というわけで、雨も降ってないのにレインコート着せることで妥協していただいてどうにかこうにか帰ってきました。
往復で疲れたよ・・・しかもその後公園でお友達に会っちゃったもんだから今度は1号が外出たくてゴネだして。もうねー、3匹連れて外出ようと思ったらせめて1号は言うこと聞いてくれないと無理なの。危ないし、進めないし。
いつも言い聞かせてるんだけどそこはまだまだ4歳児。なかなかうまくいかない日もあるのはしょうがない。しょうがないとは思いつつ、エエ加減にせぇよオラオラと思うのも本音です。
こんなんで春からの送迎は大丈夫なんだろうか・・・不安テンコモリです。

帰ってお昼食べてからちょこっと銀行へ。
明日が25日で多いだろうから、今日中に用事済ませようと思ったんだけど意外と駐車場は多かったですよ。ま、ATMとか窓口はすいてましたが。
そんでもってついでにガソリンも入れてきました。このおでかけで案の定2号は沈没。帰ってそのまま昼寝させて、1号とのんびりでした。
実はお名前シールが欲しくてね。入園グッズは一通り名前とか書いたりラベルライターで作ったシール貼ったりしたんだけど、靴下、ハンカチが残っててですね。ま、下着はどうにかマジックで書けるんだけど、ためしに靴下に書いてみたら、なんかもうボケボケのえらいことになってしまいまして。
調べてみたらそんな高いもんでもないし、1枚布用のお名前シール作ってみるか~ということで、1号とあれこれ探して買ってみました。値段もデザインも色々でなー。でも1号はもう好みがハッキリしてるから、たかが靴下やハンカチの名前といえど、本人に選ばせないと後がうるさい。
ラベルライターの布テープもあるみたいなんだけど。
それはそれでまたお店で探してみます。
最初は通販でよく見かけてたんで、そんなので頼もうかなーと思ったんだけど、ネットでも色々あるのな。袋モノはすでにキャラ生地なのでシールは控えめデザインを選んでもらいました。そうじゃないとガチャガチャした感じになっちゃうしね。
それでも1週間ぐらいで届けてくれるようなので早いな~。十分間に合います
2009.02.24 / Top↑
今日ものり巻きぱーちー。
いやそんな豪勢なもんじゃないけどさ。
前回、のり巻きだけだとどうも落ち着かなくて、ハハ達は食べたんだか食べてないんだかワカンネ!って感じだったので、今回は事前にミニおにぎりを準備してみました。これでコドモタチも一段落。
あと、のり巻きだけだと順番待ちが大変なので、おにぎりメーカーみたいなものも準備してみたよ。春のお弁当グッズで見つけたのだが、ご飯をケースに入れて上下にふるとおにぎりができるというシロモノ。ふとまきまっきーよりもどっちかっつとこっちのが簡単で人気でした。一応具も入れられるんだけど、ウィンナーとか入れるとうまいこといきません。
そんなこんなでしたが、一応コドモタチも楽しんで食べてくれたようで、一段落してからハハ達ものんびりお昼できましたよー。最後はのり巻きの具があまって、なに?ツマミ?って感じだったが。
次回は久々にパンでも~。
最近早起きで昼寝必須の怪獣2号も極悪っぷりを見せながらも寝ずに遊んでたんで、お風呂、ご飯をクリアして力尽きて寝てしまいました。
まぁご飯まで終わっちゃえば朝まで寝るでしょう。
1号もたっぷり遊んで疲れたのか即寝。
お友達来ると準備とかはちと大変ではありますが、後がラクチン!
これも幼稚園始まると時間的に厳しくなるかなーという感じなので、いまのうちにたっぷり遊んでおくれ。

最近プチ欲しいのが長靴。
仕事やめてからは、雨の日には出かけないというスタイルだったので特に必要なかったのだが、春からは雨だろうが雪だろうが週末と長期の休み以外は送り迎え必須なわけよ。なんで、長靴があるといいなーとか思って。
昨日お店でちょろっと見たのだが、ロングブーツみたいなのばっかでね。
魚屋の長靴とまではいかんにしても、そんなのはいらんねん。脱ぎ履きしにくいしさ。
楽天とかでありますかねぇ。
夏だったらクロックスで濡れるの上等!で行くってテもありなんだけどね~。
2009.02.23 / Top↑
休みが1日しかないと、掃除して買い物ってのがパターンになります。
というわけで、プリキュア見てから掃除して、その後近所のショッピングモールへお買い物。

そうそう、そいえば私夕べやらかしてしまいまして。
オムツ、洗濯しちゃったよー。
高分子吸水ポリマーが洗濯物に付着。
とりあえず相方の黒のトレーナーはもうアウトって感じでした・・・後はどうにかなったけど。
怪獣1号がアカンボの頃にも1回やったことあるんだけど、もうあの衝撃は味わいたくなかった。
さすがに2回目だとなにが起こったかすぐ気がつきましたが。1回目はなんじゃこら???って感じだったよ。

で、そんなこんなで相方の服も見てみたり。
トレーナーはさすがにもうないのね。春モノメインでさ。
でも長Tで気に入ったのがあったのでそれ買ってきました。
他ちょろちょろと。
夜は起きてネットしたりモンハンしたりしたかったのだが、家族5人で21時ごろに沈没。
健康的やなー。
ま、来週に備えてってことでね。
2009.02.22 / Top↑
本日も相方は出勤。
春までみたいなのですが、身体も大概きつそうなのでちと心配。
怪獣達は曜日感覚ないから全然わかってないみたいなんですが。

つーわけで、今日は4人で公民館である人形劇に行ってきました。
3号を数に入れるかどうかはビミョウだが・・・。
つか、2号もこのテのはまだビミョウでね。こないだあった影絵は1時間ぐらいしかもたなくて、途中で引き上げてきたのよ。今回は1時間のプログラムだったので、まぁどうにか大丈夫かなーと思って行ってみました。
3号には見てる間寝てもらおうと、一応おしゃぶり持参。
チチあげたら寝るんだけど、さすがに公民館で人形劇あげながらっつーのもビミョウでさ。
おしゃぶりをくわえさせて落ちないようにしてたら一応静かなので、悪いなーと思いつつどうにかそれで乗り切ってみました。
座席は前の方にマットしいてくれてて、コドモタチが靴を脱いで座れるようになってて、後ろの方に椅子で席が準備されててね。1号はお友達と前、2号3号は私と椅子に座って見てました。
2号は最初に出てきた猫が気になったようで、最後まで

「ネコは?   ネコは?」

と聞き続けてましたが、眠いのなんのと言いながらもどうにか最後まで頑張ってくれましたよ。なんか2号は絵本とかもイマイチなのよね。1号は異様な集中っぷりなんだけど。
年齢的なものか?とも思うものの、1号が2号の年齢の時には上手に絵本も聞いてたから性格かと思われ。
ま、1号に最後まで見せてあげられたんでよかったです。
最後には人形を触らせてくれたりもして楽しかったみたいです。
帰ってきて、ご飯食べてから散歩がてら図書室へ。
最近行ってなかったので本借りに行ってきました。
1号は定番、「三びきのやぎのがらがらどん」借りるって。
彼女、これが大好きみたいで一体何回借りるのだろう・・・という感じ。
ちょこっと公園遊びして帰ってきました。

週末なのに、あんまり外に出してあげらんなくて悪いなーと思うものの、3匹連れだと私1人じゃなかなか厳しくてなぁ。
2号がヤヤコシイし。
ま、春になったら落ち着くようなので、それまでちょこっと我慢してもらいましょう。
2009.02.21 / Top↑
支援センターのリトミック教室行ってきました~。
これもあと来月1回で最後。
3歳以上が参加条件なので、今は怪獣1号にくっついて参加できてる2号もしばらく参加できなくなっちゃいます。慣れてきて一緒に頑張ってる(あまりできないが)のでちょっとザンネン。ま、また来年だな。
どっちにしろ春からは幼稚園の送り迎えもあるんで、支援センターのイベントもどんだけ参加できるのやら・・・という感じも。

去年の春から長期の休みには1号はスイミングの短期教室に行ってるのですが、春どうですか~とスイミングスクールから電話が。行きたいんだけど、春休みは甥っ子も帰省してくるのでビミョウかな・・・とりあえず今通ってるお友達がどうするのか聞いてみようかと思ったり。
本人は通いたがってるんだけどねー。
目の前から送迎バスも出るし、相方もスイミングは乗り気なんだけど、幼稚園始まってからどんなもんかがわからないし、3号もまだ小さくて連れて送迎するのが結構大変なので行くとしても夏以降かなぁ・・・。

リトミックは身体動かすからだと思うのですが、午後が結構疲れて私もうとうとすることが多くてですね。
例のごとく今日もご飯食べて、ちょこっと横になってたんですが、フト気がつくとリビングに1号2号の気配がない。でも声はなんか聞こえる。
どこにいるんだ?と思ったら外に出てましたーーーっ!
ビックリ。
確かに1号はもう上部の鍵に手が届くようにはなってるんだけど、まさか自分達だけで外に出ちゃうとは・・・。
一応庭にいたようなんですが、我が家はオープン外構で庭も道も境目ないし、車も目の前通るっつーのに。
もうやったらアカン!とエライこと怒ったんですが、1号は

「2号ちゃんがちょっとだけ出たいって言うから出ただけ」

とケロっとのたまってました。
そういう問題じゃないのだ。
しかしなにするかわからんね・・・。
2009.02.20 / Top↑
雨ですなー。
最近夜に降ることが多いような。

なんかさ、怪獣3匹を寝かしつけてると、自分が寝かされちゃうことが多くってさ。
布団に入っちゃうともうダメ。毛布が離してくれないの。
冬はキケン。
で、夜遅くまで仕事して帰ってくる相方放置になっちゃって申し訳ないので、極力布団には入らないようにね!
つーわけで眠気覚ましにネットだー!
ホトメのDMも貯まってるぜ、イェイ!
モンハンも緊急クエスト出っ放しだぜ、イェイ!

ってな感じの妙なテンションなんですが、いやー、雨だとねぇ、夜外干しができないから面倒で。
浴室でカワックするんだけど、それだと相方が帰ってからじゃないとできないしさ。
さすがにカワックスタンバイ状態ではお風呂入れないし。

つーわけで、今日はお友達が遊びに来てくれましたー。
仕事してた時のセンパイなのら。2号とおない年の女の子と、年子の男の子がいるの。ひっさびさに会ったんだけど、2人とも成長しててビックリ。特に下の男の子はこないだ会った時はアカタンだったのに!歩いてたよ!どんだけ会ってないんだ!
今日は一緒にお昼食べて、のんび~りおしゃべりしてました。
おこちゃまたちはビミョウにペースが合わず、やっと一緒に遊びだした頃にバイバイだったので残念だったみたいですが。幼稚園入ると時間がビミョウになるから、その前にまた遊んでね~。
それにしても人んちの子は成長早いなぁ。
2009.02.19 / Top↑
今日は支援センターで2歳児さん向けクラスがあったので行ってきました~。
先月は1歳クラスに参加した怪獣2号ですが、今月から2歳児クラス。今日は音遊びだったので楽しんでましたよー。ダンスも上手に踊ってたし。
ちょっと前まではダンス始まったら張り付いて抱っこ抱っこと言ってましたが、最近ちょこっと踊るようになってきました。今日はお友達も多かったから、そのせいもあるのかもなー。
年明けからバタバタしたり風邪ひいたりしてたのもあって、久々に会うお友達がたくさんで楽しかったです。

午後は2号、3号とつられて私もちょこっと昼寝して、夕方ちょっとだけ外遊び。
なんか今日はお向かいの公園にたくさん子供が遊びにきててね。1号も2号も出たがるし、いいお天気だし、3号は寝ててくれたので、ちょこっとだけ遊ばせてみました。
もうちょっとあったかくなったら、また夕方外遊びしだすんだろなー。
お散歩とかもよいよね。
2009.02.18 / Top↑
BCGの頃はハナタレだった怪獣3号なんですが、鼻水がおさまってきたかと思ったら今度は声がおかしくてですね。
泣き声がかすれてるというか、どうにも喉がしんどそうな泣き声。
こんなアカンボがこんな声で泣いてかわいそうに・・・という感じだし、ちょっと気にもなったので病院連れてってみました。なんか病院行くのも久々。
で、事前に今後の予防接種の予定も確認。
5月にポリオの集団接種があるので、それまでに三種混合を2回か3回打てそうなんで、行ったついでにそれの予約もしちゃおうと思いまして。あと、残って気になってる2号のおたふくね。任意接種で賛否両論あろうかと思いますが、うちは3匹もいていざ病気になると大変っつーのもあるし、予防接種すれば後遺症で難聴になることはないってことなので、打ってしまおうと。小学校でチラホラおたふく出てるって話も聞くし、ぼちぼちあったかくなってきたしもうよかろうと。
で、3号の声ですが、喉も胸もキレイということで、なんか特に問題はないみたいです・・・じゃぁなんでこんな声なのだ・・・。
ま、なにもないってのはよいことだってことで。
予防接種の予約ですが、とりあえず三種の1回目はお願いしてきました。
三種は3~8週間あけて3回連続で打つ必要があるので、タイミングが難しい。ポリオ終わってからでもいいんだけど、それだと結構後になっちゃうし。2号はおたふく打てばとりあえずは終了なのでね。
あ、でもまだポリオが1回残ってるのだが・・・3号と一緒に春接種します。
ヒブも気になるけど、ここいらの病院ではやってないという話も聞くし、とりあえずは様子見かなぁ。認可すぐで接種するのもちょっとためらうものがあるし。
まぁでもHibの一番の問題は接種費用でしょうな。。
そのために後遺症が・・・というのはもちろん怖いんだけど、あまりにも接種費用が高すぎ!
議員とか天下りのヤカラに金使うんだったら、こういうのをさっさと公費負担にしろって感じです。
日本脳炎もどうなってんだろー。ストップしたまんまだが。

ちなみに待合で1号も2号もとてもよい子チャンでした。
1号は毎回ここに来たら読むふたご姫の本を読んで待ってたし、2号は診察ついてきて先生や看護婦さんに愛想振りまきながら挨拶してましたよ。ビミョウにジャマ。
ここの病院、先生もムダに薬出さないし、看護婦さんもおばちゃんばっかだけど雰囲気良くて好きなんだけど、ネックが駐車場・・・狭い~~~!
私の場合、ここのためにバックカメラつけたと言っても過言ではナイ。
ま、どうにか出入りできたんでよかったですが。

しかし怪獣3匹になると、病院もしょっちゅう行くことになるんかな・・・大変じゃー。
2009.02.17 / Top↑
なんすかこの寒暖の差は!
昨日までとうってかわって、サミイのなんの。
天気はいいんだけど。

今日は色々用事があって実家行ってきました。ついでに買い物行って、アレコレ購入。
100均で小物とか怪獣達の食器とか買ったんですが、実は今100均ってなかなか行きにくい場所でさ。

通路狭くてベビーカー押しにくい。
怪獣達の気をひくものが多々あるのでチョロチョロされる。
割れ物アリ。
通路が細かくて迷子率高し。

ってな感じなんですが、どうにかクリアしてきました。
後は、入園準備品を縫ってくれるハハが、ミシン出すしついでだから鞄も縫ってあげるって言ってくれて、布買ったり。1号用に作るつもりだったんだけど、2号が自分も欲しいと大ゴネ。結局それぞれ作ってくれるそうです。ありがと~。
しかし2号は泣いて勝つパターンが多い…

実家でものんびりさせてもらってきましたよ。つか、やっと通販生活1冊読み終わった…実家で何回に分けて読んだやら。
ベスト100の号だったんだけど、気になったのは洗濯槽クリーナーとメディカル枕。
ぶっちゃけメディカル枕、どうなん?
相方が枕難民で、なかなか合うのがみつからず、高いのやら安いのやらオーダーやら試してきてるんですが、ホントにいいんだったら…と思うのだが。
カタログハウスのお店って実物見れんのかなー。
後は読んでてイイカモって思ったのもチラホラあったハズだけど、覚えてないってことはどうでもよいと思われ。
あ、トースターもよさげだったけど、うちは置き場がないな~。

いまだに横になると咳がひどかったりするんですが、3号も喉の調子が良くないのか泣き声が変。
はよみんな元気にならんかな
2009.02.16 / Top↑
体調はもどってきてるんですが、咳だけがとまんないです。
わき腹もまだちょい痛くてツレー。

幼稚園にむけて、最近怪獣1号は早起き練習中で、ついでに怪獣3匹ともに6時半頃には起きてくるんですが、怪獣達には曜日感覚ってのがないのな。なので、もちろん今日も7時前にはゴソゴソ~、ゴソゴソ~・・・もちっと寝かせてください・・・。
ま、おかげでシンケンジャーの初回放送が見れましたが。
あのデカイ剣はモンハンの大剣?!
チャンバラだし、また人気出そうね~。
そしてディケイドは相変わらずよくわかんない・・・。
プリキュアはパイン登場でしたが、この子が一番かーいぃのでは?と相方とボソボソ。変身も萌えだし。エンディングは相変わらずキャッツアイでしたが。
そいえばドーナツ屋のカオルちゃんが初登場。声は前田健がやってんだけど、アイタタタって感じでした。アフレコって難しいとは言うものの、やはりプロに混ざると厳しいわな。

サテ今日は朝はアンパンマンのチケット買いに行ってきました。
忘れないうちにね!
窓口行ったら、折り紙で作ったアンパンマンのキャラとか、プリンセスのシールとかあって、お姉さんが怪獣達に「持ってっていいよ~」って言ってくれたので一つずつもらってきました。シールも折り紙も喜んでましたよ~。ありがとうございます。

チケットも無事購入できたので、ついでにトイザらスとベビザらスへ。通り道にあるのだ。ここは1Fがホームセンターとマクドナルドなので、ついでに日用品買って、お昼にマクド食べてからトイザらス行ったのですが、ここで私が激しい腹痛に襲われまして。
まだマクドはムリだったか・・・。
ほとんどまともに食べてなかったんで、胃腸は結構弱ってたのかえらいことでした。ホント。
どうにか回復して、食料品も仕入れて帰宅。
家族みんなでイヤーな感じの咳しまくりなので、早く治るとよいのですが。
2009.02.16 / Top↑
バレンタインですな~。
相方は今日も休日出勤。2月末締め切りに間に合うかどうかというとこらしく、大変みたいです。今週は私もダウンして夜寝てたし随分きつかった模様・・・大分復活してきたので来週は頑張るよ!

しかし「バレンタイン・キッス」を何度聞いたことだろう・・・未だにバレンタインっつったらこの曲なのか。

でさ。実は朝からちょっとした衝撃が。
つーのも、先々週末に予約したアンパンマンのミュージカルショーのチケット、買いに行くの忘れてたーーーっ!
予約の取り置きは一週間で先週末まで・・・あわわわわ。
体調も悪かったんで、本気でコロリと忘れてました。
慌てて会場のチケットセンターに電話してみたのですが、やはり前回予約はキャンセルされてたんですが、まだ席は空いてるってことで相談に乗ってもらってどうにか予約しなおせました。
あぁ、びっくりした・・・つかすっかり忘れてた自分にショック。
我が家は5人家族なのですが、チケット(席)が必要なのは大人2人と怪獣1号。2号、3号はチケットいらないのでお膝になるのね。まぁもともと席があっても、子供の背では見えないことが多くて結局お膝ってパターンなのでそれはそれでありがたいんですが、トイレだのなんだのゴソゴソすることが予想されるんで、通路側がいいの。3号が泣いてグズったりしても外出なきゃだし。
舞台はあまり前の席だと見にくいので、少し後ろ目の通路側がよかったんですが、ちょうどいいぐらいのところがもうあいてなくて、14列目か3列目~6列目といわれまして。
14列目を「後ろの方になってしまうのですが・・・」とお姉さんは申しわけなさそうに言ってましたが、大きなハコで芝居見ると、結構いい場所だったりするので、そんな後ろでもないのでは??とも思ったのだが、あえて3列目してみました。子供は近い方がええんかなと。
アンパンマンと目があっちゃうかもよ!

午前中は3号が寝たスキにちょっとそこの自販機までジュース買いに出たりしましたが、それ以外は引きこもり~。
午後は2号3号が昼寝したので、1号と相方のバレンタインのお菓子の下ごしらえしてました。
相方は夕方定時であがって早く帰ってきたんだけど、怪獣達には曜日感覚ないし、今日は休日なのに会社行ってたということもわかってないので、相方が

「休みなのに仕事でごめんな~」

と言いながら帰ってきたのに

「たーたん!早く帰ってきてくれてありがとう!!!」

ってえらく喜んでました。
ま、ヨシってことでね。
ちなみにお菓子はチョコチップ入りのマドレーヌ。相方が明日食べるというので、明日焼いて食べます~。
2009.02.14 / Top↑
ここんとこ携帯からの更新ばっか。
慣れるとPC立ち上げなくていいし、書きかけでやめても後から更新しやすくて楽チン。
なにせPC立ち上げようと思ったら怪獣達がいないか寝てるかじゃないとなので、なかなか厳しい。
携帯での入力はちと面倒だけど、予測がカシコイからさほど手間でもないしね。

今日のgennao地方は、多分春一番じゃないかと思われる風が吹き荒れてます。台風?!って感じ。
油断してたら、庭に置いてあった子供達用ジョウロ(ピンクの象・100均)は門柱までお出かけしてるし。帰ってこーい。
とりあえずバケツだなんだは玄関にいれて、鉢植え類は隅っこに。自転車は家の横に移動してみました。
向かいの公園からエライ砂埃が飛んで来てそうですが…ベランダが砂まみれになってそ。
ベランダは黄砂とかの影響もあるのか、意外と砂が入ってきます。単に公園のせいなのかな。

こんな荒天なのに野球しにくるヤカラもいるし。ガルルル
ちなみにこのエセ野球。柔らかいボールだし、車に当たっても傷はつかないだろうとは思うのだが、黙って人んちの敷地に入りこんでくるのがイヤ。リビングの目の前とかでも平気でウロウロしてたりするし。うち、リビング前は駐車スペースで、道まで結構離してあるんだが。
誰も外にいなくても、せめて入る前に一礼か一言あれば違いますが。見えてんだぞボウズ!

あ、でもそれ以前にキャッチャーおいてないのは論外な。

まぁ小学生男子の色んな逸話を聞くと、最近やってる子達はまだマシなのカモという気も。一応自転車置いて後逸しにくくするようになったし。
3号もこんなんなっちゃうのかちらと思うと、なんだかなぁ。

さて体調ですが、天気が悪いせいか頭痛が出てるものの、熱は下がりました。エガッタ。
ただ今度は咳がとまらんの。で、その度に脇腹が痛む。なんで、咳するのもままならず、それもツライ。
今日も引きこもり予定だったんですが、入院中だった玩具引き取りに保健センター行ってきました。近いし散歩がてら。
残念ながら白浜で買ったパンダの歩くぬいぐるみは直らなかったそうです。ギアが壊れちゃってたんだそうで。
まぁ連れて帰って電源入れたら、いきなり2号が乗っかってましたから。そらアカンわな。

家にいると、とにかく散らかって汚れる一方でね。1号はもちろん、最近は2号も片付けのスキルを覚えたのだが、これは私が

「片付けなさい!」

と呪文を唱えないと発動しないわけ。しかもこの呪文、あまり効力がなくて、時間が短かったり、場所、物限定だったりするのですよ。
さらに2号は、

「ねむたい~」
「おなかいたい~」

と言って呪文をはねのける事があるので、なかなか片付けが進まない。散らかすのは2号のが派手なのに、1号1人が頑張ってることも多々あって微妙。

「片付けられないんだったら捨てるよ!」

というさらに強力な呪文もあるんですが、1号には効果あるんだけど、2号は

「いいよ~」

という間の抜けた返事ばかりで、結局捨てられたら困る1号が片付けちゃうわけ。
2号は、自分がやんなくても1号がやってくれるってのがあるんだろうなーと思って、2号には、

「片付けられないんだったらチュッチュタオル捨てるよ!」

に切り替えたところ、やっと効果が。
おかげで最近ムラがあるながらも、片付け頑張るようになってきました。
しかし引きこもってると一日中片付けなさいって言ってる気がするよー…。

ちなみにこの「片付け」スキル、たまーに自動発動します。それは2号、3号が寝てるかいないかで、私がついウトウトした時。
1号は張り切って片付けて、起きた私にキレイ?どう?エライ?ってやります。
最近体調崩してたから朝リビングで横になったりもしてたんだけど、その時も着替えや歯磨きも済ませてたし。
私は寝てる方がいいのかも?!
2009.02.13 / Top↑
落ち着いてきたかな~という感じの体調。一番しんどいとこは過ぎたっぽいけど、なんか右脇腹が異様に痛くてですね。特に咳こんだりして急に息吸ったりすると激痛が。イテェ。
そいえば昔熱出した時、脇腹もだけどよく肩がこんな風に痛くなって。寝返りうてないし辛いんで、一回病院で診てもらったことあるんだけど、特に異常ないらしく。なんなのでそ。まぁインフルエンザとか関節痛があるというので、そういうのだったのかもな~。

というわけで、めさめさお天気であったかそうなのに本日も引きこもり中です。

午後からトトロ見てるのだが、メイはいくつだ?と思ったら4歳か!あの動きは怪獣2号(2歳)ぐらいかと思った。せめて3歳程度。4歳って1号か…年の離れたお姉ちゃんがいる4歳児はわからんが、あまりに幼すぎる気が。
サツキの12歳も結構いってんなぁって感じですが。

午後は大体2号3号は昼寝なんで1号とまったり。今日はいい加減髪も洗いたいし、湯冷めしたくないんでとっととお風呂入っちゃいます。
そう、風呂は入ってるが髪は2日程髪洗ってないのでぼっさんぼっさん。

こないだNHKで50周年記念番組で、キッズソング50ってのやってまして。メインはワンワンとスプーだったんだけど、過去の着ぐるみやノッポさん、ガチャピン、ムックまで出演するという豪華っぷり。そこで「山口さんちのツトムくん」がかかったのね。そしたら1号も2号も即覚えたみたいで、ことあるごとに歌ってます。
ポイントは多分

~♪ あとで~
   つまんないな

かと思われ。2号なんてホント不満げに「つまんないな」と言うので面白い。
でも1号はほとんど覚えてんだよね。沢山かかった曲の中であえてコレってのが、大ヒットした秘密なのカモ?
しかし改めて聞くと激しいマザコンの歌だね。

+1
まったり予定がなぜか1号外遊びに。
つかワタシ、すっぴんだよ?眉毛?描いてねーよ!重ねて言うが髪も2日洗ってないし、部屋着というか寝間着だし(爆)
こんな格好で、気の置けないご近所友達とはいえ人前に引きずりだされるなんて、なんか悪いことした?
キッカケは1号の仲良しさんを向かいの公園で見つけちゃったことでして。
もう1号は自分1人でも外行くから大丈夫だからみたいな、すごい勢いで外行こうとしちゃいまして。2号3号は昼寝してたから、じゃあ布団取り込む間な!って約束して、友達ママにお願いして、取り込みながら公園の様子みて、迎えに行ったのですよ。
一旦は素直に帰る素振りを見せたのだけど、タイミング良くか悪くか幼稚園のお迎えの時間でね。こないだ3人目出産したお友達とバッタリ。その後他のお友達も出てきて、目覚めた3号の授乳挟みながら1時間程お友達に遊んでもらいました。ありがとう~!
引き上げるのに多少手こずったけど、1号は久々のお友達との外遊びですごく楽しかったみたいです。
最中に2号が起きたら自分も外行くって騒がれたに違いないので、寝ててくれてヨカッタ。
あったかくなったら公園も行こうな~。
2009.02.12 / Top↑
まだダウン中~。
今のところ怪獣達にはうつってないっぽで、それが救いかな…。3号なんてまだ3ヶ月だしさ。ご勘弁ですよ。
とはいえ、今日はまだ午前中は動けて、ご飯も食べたし、片付けもできたので昨日よりマシ。やっぱり夕方は熱上がってきたけどね~。バファリンのんだら熱は下がるが、汗かいて体力消耗が激しいんでなぁ。どうしても熱おさえて出社せな!とかでなければのまない方が楽に治る気が。
どっちみち授乳中で薬もドウヨだし。
あぁしかし体力が落ちまくってる…。

ヘロヘロのハハをみて1号は感じるものがあるのか、笑ってる似顔絵描いてくれます。外遊びもさせたげらんなくてごめんよぅ。

今日は相方は休日出勤。帰りは早いみたいなんで、とりあえずお風呂はお願いできそうです。

3ヶ月の3号ですが、我が家には珍しく標準ほぼど真ん中の成長っぷりで、とにかくデカイ!
いやこれで標準なんだから1号2号がいかに小柄だったかなんだろね。未だに成長曲線の下線かするように成長してるからなぁ。
これぐらいのアカタンにありがちですが、ねーちゃん達より顔がデカく見えます。表情はすごく豊かになってきて、笑ったりすると癒しパワー炸裂。
アカタンってカワエェなぁ。
首はもう一息みたい。重たい割にクタクタなのでちとバランス悪し。

1号が週末相方に買ってもらったリンクルンがスゲーウルサイ。
買った相方がキレそうになるウルサさで、キュアモのそれを凌いでます。
音消したら呼んでるのわかんないし、スピーカーにシール貼って小さくしてんだけど、音量調節ができるといいのにな。
2009.02.11 / Top↑
BCG
また風邪ひいちゃったみたいで、昨日の夜からダウン気味…すげぇ身体が弱ってる感が。

そんなこんなでヘロヘロなんですが、今日は怪獣3号のBCGでした。保健センター近いんだけど、この体調で3匹を歩いて連れて行くのはすごく厳しい。なんで車で行くか~と準備してたんですが、たまたまチチハハが寄ってくれて1号2号を連れてってくれることになりまして。1匹だったら歩いて行けるだろうと歩いて行ってきました。
今回はあんまり人数多くなかったみたいで、ものすごくスムーズでしたよ。
実は3号はここしばらく鼻水出てて、こんなでもBCG打ってくれんのかな~と思ってたんだけど、無事打ってもらえましたよ。
1号2号もそうだったけど、3号も針刺さるときは泣いてました。
リリアンのほっそいのみたいなのギュンギュン押し付けられるんで、まぁ嫌だよね。キット。
ただそれ以外の診察とかは異様にご機嫌でした。愛憎よしだな~。

終わってから1号2号連れに行って、後はぐだぐだ。
今日は早く寝なくちゃ。
2009.02.10 / Top↑
今日は結婚記念日ですな!おめでとう~!
あ、うちじゃないですよ、念のため。

ちなみに今日は父の誕生日でもあるのだが、さらに怪獣3号の百日だったりするのです。
というわけで、本日はお食い初め。
前もって焼き鯛をお店に頼んであったので、お掃除してからそれを受け取りがてらちょろっと買い物行ってきました。
ちなみにお食い初めメニューは、焼き鯛と筑前煮とちらし寿司。あとお汁物ね。
3号にはプラス薄めた果汁。
昨日の夜から仕込みはしてて、たいしたメニューじゃないんだけど、やっぱり朝からバタバタ作るのは大変だったー。

しかし今までのお食い初めは料理並べて、子供ラックに座らせて写真撮って~って感じだったのだが、なにせ今回は荒くれ2号がいるもんで最初から荒れ気味。1号2号の食器持ってってもらったら、途中で落としてしまって割るし(プラなのに)、料理並べ出したらいただきますよりも写真よりも早くつまみ出しちゃうし。ヒィ。
それでもどうにかこうにか写真も撮り、果汁も飲ませ、ご飯も食べとお祝い済ませました。
今ラック出してないので、3号には豆椅子にクッションしいてムリムリで座ってもらいましたが。
果汁は1号はもんのすごくイヤそうな顔してたのを覚えてるのだが、3号は舌とヨダレ出してペロペロしてる感じでした。そんなにイヤって感じでもなさげなような~。
1号が横にベッタリついてかいがいしく世話焼いたり、果汁飲ませたりしてたのだが、2号はひたすらご飯。
この差はいったい・・・性格なのだろうかなんなのだろうか。
鯛は一番小さいのをお願いしたんですが、それでもやっぱり鯛。それなりの大きさだったのですが、相方や怪獣達もよく食べてペロリでした。こんな時ぐらいしか食べないけど、焼き鯛もおいしいね。

午後は2号3号は昼寝してしまって、相方と1号はお買い物行ったのでそのすきに片付けものしたり、お雛様出したり。ぼちぼち出さないと、出したかと思ったらすぐ片付けないといけなくなるもんね。
やっぱりお雛様出すとお部屋が華やぎます。
1号帰って来たら喜ぶかなー。

それにしても今日はあったかくていいお天気。
来週もこんななのかなぁ。
2009.02.08 / Top↑
通天閣で18:00以降チケット売り場前でチューしたら入場料が半額になるってイベントやってるそうで。
いっとく?
うちは怪獣達がいるので、18:00以降に通天閣ってのが厳しいわけだが。
昔は入場すると切って組み立てられる紙のミニチュアみたいなのくれたりとか、色々ノベルティが面白かったんだけど最近どうなのでそ。全然行ってないなー。

今日は朝のうちはまったり。
相方は先週ずーっと遅かったのでさすがに疲れたみたいです。
が、言わせてもらえば私も疲れた!
一応帰り待って起きてて寝るのが遅くなるのはしょうがないにしても、夜中の授乳もあるし、昼間は怪獣達の相手だし。お友達とお喋りすると多少ストレスは発散できるものの、身体が疲れるのはいかんともしがたい。
まぁ仕事だししょうがないんだけどね・・・。

午後からはちょこっと家具屋さんへ。
例のごとくダイニング見に行ったのですが、いいかなーと思ったのはサイズ展開がなくって感じでした。あとはHOMESでいいかなと思ったのと同じやつがあったのですが、色々話してるうちにこれは選択肢からはずれることに。
というのも、うちが欲しいのは150~160cmのダイニングテーブルなのね。で、そこに両サイドから2脚、お誕生日席に1脚という感じで椅子を置くつもりなのです。180cmだと両サイドから3脚ずつ入るのですが、サイズ的にも大きすぎるだろうということでとりあえずは候補外。
で、いいなーと思ってたやつは2本足でね。足捌きはしやすいのでそれもいいかと思ったのだが、どうもお誕生日席に座ると机の足が邪魔になって椅子も足もあまり前にいけないので、テーブルが遠い。
5人揃っての食事が週末ぐらいだろうとは思うものの、お誕生日席はおそらく私が座ることになるので、私はそんな中途半端な位置でご飯食べるのはイヤなの。
なので、4本足の方がいいかなと思ったり。
とりあえず必要なのはもうちょっと先なのでのんびり探します。
ここでは洗濯ラックの上に置くウェス入れのカゴと洗面所のマット買ってきました。
ちょっと模様替え~。
今までのマットは暗い色で、インド綿かなんかのやつで洗うと色落ちしちゃってコマメに洗えないのが不満でね。今回は白っぽいのにしました。明るい感じでよかですよ。

家に帰って早めお風呂入って夕方からは実家へ。
明日が父の誕生日で、某所から肉もらったのですき焼きしてくれるってんでご馳走してもらってきました。
おいしかったけど、お腹いっぱいすぎだ・・・。
2009.02.07 / Top↑
今日は朝から支援センターのイベント行ってきました。
製作遊びってことだったんですが、いつも3人分作らなくちゃだから結構大変でさ。細かいもんだと1人分だってやっとって感じなのよ。
ですが、今日は節分がらみで豆入れる箱を折って、新聞紙で豆作って鬼退治だったので割りとスムーズでしたよ。怪獣1号2号も喜んで遊んでました。
帰りはお友達と一緒にわっさーっと帰ってきたんですが、途中で公民館内のお世話してくれてるおばさんにあってね。公民館に図書室が入ってるし、近いのでちょこちょこ行ってるせいで怪獣達はこのおばさんとすごく仲良し。おばさんも飴くれたり、ジュース買ってくれたりといつもかわいがってくれるので、昨日お友達んちに持ってくお菓子焼いた時に、おばさんと司書さんにもちょこっとおすそ分けで持ってったのね。
ただ、昨日はタイミング悪く会えなかったので司書さんに託けてあったんですが、そのお礼ということでかポンカンもらいました。田舎から送ってきたそうで。怪獣達、みかん大好きだから大喜びでした。いつもありがとうございます。

あ、相方帰ってきたので続きはまたのちほど~。
2009.02.06 / Top↑
怪獣1号が突然、

「ヤギさんは何食べて生きてるか知ってる?」

と聞くので、

「草じゃないかな」

と答えたら、

「違うよ、お手紙!」

と言われました。
まぁ確かにね。
そんなアナタはツバ飲んで生きてるのだったっけ。

今日は支援センターで月イチ計測の日。
3号の成長っぷりも気になるので、しばらくは計測行こうと思ってるので今月も行ってきました。1号は計測大好きなんだけど、2号がダイキライなのよねー・・・なんでなんだろう。ハダカンボにされるのがヤなのかしら。でもそんなにイヤがらなくてもと思うわけだが。
結局今月も体重は測れずで身長だけ測ってもらってきました。成長してましたよー。
その後はお友達と一緒にちょこっと遊んで、そのお友達と一緒に別のお友達のおうちに遊びに行ってきました。計測終わったら来てね~と誘ってもらってたのです。
お昼一緒に食べさせてもらって、後はのんびりまったり。今日はハハ達も割りとお喋りを満喫できましたよー。いつもは遊びに参加してくれと誰かが連れてかれちゃうので。
昨日の夜仕込んでおいたお菓子のタネは朝焼いて持ってってきました。ちっさいカップケーキ。信じられないぐらいバターを使うのですが、なかなか好評でした。カロリー高そうだけどな。
焦がしバターを使うんだけど、作ったことなくて、レシピにそこまで載ってなかったのでテケトに作ったんですが作り方的には間違ってなかったみたい。ハチ蜜も入れるんだけど、なかなかおいしかったですよ。チョコチップとかレーズンとか入れてもおいしそう。また作ろうっと。
2号は途中で3号と並んでお昼寝したんだけど、朝からかっとばしてお友達と遊んでた1号もさすがに夕方は眠かったようで。あわや夕飯食べずに寝てしまうとこでした。キケン!
とはいえ、3匹ともさっさと寝てくれたので自由時間満喫です。
夜は寒いのが難点だけどねー。
とりあえず「NARUTO」読もうかちら。

あ、そうそう。
そのお友達んちで、話題の某生キャラメル食べさせてもらったの。
旦那さんが北海道にボード行ってたそうで、お土産に買ってきてくれたんだって。でもコドモタチの口に合わなかったらしく、ってことで味見させてもらったの~。
まぁおいしい。おいしいんだけど・・・そんなにバカスカ売れるほどなのかというと謎。
これだったら普通においしいお店の生チョコとかのがいいかな。
楽天でも毎日のようにランキング1位なんで前から気にはなってたんだけど、送料はまぁしゃーないにしても、代引きであの値段で買うほどでも。限定感で売れてるのかも?
2009.02.05 / Top↑
今日はハハとお買い物。
どこ行こうかって言ってたのですが、結局近場のイオンモールへ。姪っ子へのバレンタインにサンリオとかも見たかったので、近いしいつものとこ行ってきました。
で、それだったらついでに入園式のスーツ下見しようかなーと思ってね。
2月中旬までのクーポンがあったんで、週末ぐらいに見に来ようかと思ってたんだけど、ついでだし~とのぞいてきました。
店員さんに聞いてみたら、入園、入学は明るい色のスーツ選ぶ人が多いんですって。で、卒園、卒業は黒っぽいのが多いらしい。
ナゼなのだろ?どっちもおめでたいことではあるのだが。
週末はフィッティングも混むし、平日午前中ですいてるのでよかったらいくつか試着どうぞ~と言われて、それもそうかと思いいくつか着せてもらったんですが、ビックリするぐらい似合わなくてさー。
問題は腰周りな!
まだ体型もどってねーっつの。
あと、授乳期なので仕方ないのだが、胸がでかくなってしまってて、どうにもスッキリ見えない。
しかもなんだか胸元にフリルだのなんだの、華やかなデザインが多くて、余計ぼってり見えるのですよ。できればパンツスーツがよかったのだが、これもサイズ的に厳しくてパスすることに。
足が太いからさー、パンツスーツが良かったんだけどなぁ。
つか、仕事してた時はしょっちゅう着てたスーツがこんなに似合わないなんて・・・ショボーン
しかもこのスーツ。どう考えても着る機会が数えるほどしかない。確実に着るのは入園式、あと怪獣2号の七五三。ひっぱって1号の卒園、入学、2号の入園ってとこでしょうか。
1号の卒園以降になると、体型変わっててひょっとするとアウトかもしんないしなぁ。
なので、そんな高いのはいらないの!ということで、見てたんですが、イオンでもそうだし、ショップとかでもそうなんだけど、あんまり高いのってないのね。百貨店とか行くとまた別なんでしょうが、やはり着る機会が少ないということでお値段抑え目なのかなーとか思ったり。
結局明るい白、ベージュ、ピンクなども試着したんですが、黒が一番似合ってスッキリ見えると私とハハの意見が一致したので黒っぽいのにしてきました。ワンピやスカートもついてて、手持ちの服や買い足しでバリエーションつけられそだったし。プラス、明るめコサージュでもつけて、アクセサリーでアレンジするってことで。
しかし試着中大変だった・・・風邪気味のせいかお腹こわしてるっぽな1号はしょっちゅトイレ行くし、2号は私がフィッティング入って見えなくなるとグズるし。予想以上に時間かかってしまいました。付き合ってくれたハハに感謝。
しかしこれ、混んでる週末に相方と選びには来れなかったな・・・フィッティング待たなかったし、サイズやタイプ違いを店員さんがすぐ持ってきてくれたからよかったけど、そうじゃなかったらグズル怪獣達抱えて選びきれないや。

あとは月末か来月頭にでも1号と髪切りに行ってきます。

スーツ選びに時間かかって、その後ぷらぷらとお店見て、食料品買って帰ったんですが5時間ほどかかった・・・まぁお昼も食べてはいたが。午後からは2号も眠くて極悪になってくるし大変でした。

夜は実家でご飯ご馳走になってきましたよ。
帰ってからは明日お友達んちに持ってくお菓子の仕込みしてみたり。
写真の整理もせねば。
2009.02.04 / Top↑
豆まきだー。
が、相方が遅いのでそんなイベントもせず。とりあえず海苔巻きだけ食べました。
豆は買ってあるから週末にでもやろかちら。

昨日ちょこっと発熱してた怪獣2号ですが、今朝は起きるなりいつもどおり「ぱん!ぱん!」と朝ごパンを激しく要求してきて、あ、元気なんだなと思った次第です。
夕方も熱はあがってこなかったから大丈夫っぽい。
それよりも今度は1号がイヤな感じの咳してます。
交代だなー。
怪獣達の体調もどうかな?って感じだったので、今日は一日家でのんびりすることに。ホントは節分だから太巻き買いに行こうかと思ってたんですが。
そしたらお昼前にハハから、妹が送ってきてくれたバレンタインチョコを持ってきてくれるって連絡がありまして。ついでにお昼のパンも買って来てくれて、チチハハとみんなでお昼食べて、さらに巻き寿も買って来てくれました。スイマセン、ありがとう。
妹からのチョコはゴディバだったよ~。
毎年くれるんだけど、一体これでいくらするのかゴディバの値段は謎・・・でもウマー。

もともとではあるんですが、最近2号の甘えたっぷりがすごい。抱っこだの手をつないでだの。3号のことは可愛がってるけど、見てると1号のマネっこって感じの可愛がり方なので、やっぱりちょっと赤ちゃんがえりって感じなんでしょか。1号は3号をベタベタに可愛がるので、それもちょっとヤキモチやいたりしてるのカモ?
まぁ2歳過ぎのヤヤコシイ年齢ってのもあるんでしょね。もちょっと相手してあげられるといいんだけど、抱っこするって言っても3人いると一気に抱っこはなかなか厳しい~。3号はまだちゃんと首据わってないしなぁ。
ま、ぼちぼちってことで。
2009.02.03 / Top↑
私のインフルエンザ疑惑で伸び伸びになってたのりまきパーティーがやっとできましたよ。
ハハ3人と子供6人(プラス怪獣3号)。9人で一体どんだけ米炊けばいいのかが謎でさ・・・まぁ冷凍ご飯もあるしってんで4合炊いてみました。まずまずってとこでしょうか。コドモタチはお腹いっぱいになったっぽです。
具も生ものは好き嫌いもあろうかと、タマゴだのハムだのツナだのでやってみました。みんな楽しんでくれたみたいでよかったっすよ。
しかしふとまきまっきーを買ったにもかかわらず、使うのはいつも細巻きばっかり・・・子供は太巻き食べにくいしねぇ。ま、そのうち飾り巻きとかにも挑戦(するのか?!)
3号はほぼ寝ててまずまずいい子だったのですが、2号が体調が悪かったのかお昼食べて昼寝して、その後グズグズ。しばらくしておさまったものの、夕方みてみたらちょこっと熱があって早々に寝てしまいました。夜中も寒いし、ちょっと風邪でもひいたんかなぁ。たいしたことないとよいのですが。
お昼前から来てもらったんだけど、気がついたら夕方だったよ。はえぇ。
その間に、今度近場のホールでやるアンパンマンのミュージカルの予約だの、保健センターでやる食育イベントの申し込みだのしてみたり。なんかこの時期ってイベント多し?

さすがに遊び疲れたのか1号も早々に寝たし、午後はゴキゲンで起きてた3号も寝ちゃったのでバレンタイン用のロイズの注文などやってみたり。他にもおいしいチョコはあるのだろうが、無難でおいしいので、ここんとこロイズが多いです。お店に買いにも行けんしなー。
むっかしむかしアランジアロンゾのバレンタインチョコがすんげー美味で大好きだったんですが、ここは締め切りがめさめさ早い・・・今見たら1/13迄だそうで。しょうがないのだろうけど、パッケージ代がのってるせいか結構お値段もするし。
ちなみにここのチョコを作ってるのは、神戸のマキィズというお店なんですが、中にアーモンド入ったチョコはすげー美味です。特にオススメはイチゴ。ありがちなチョコなんだけど、食べてみると他の店のとは全然違う!
機会があればぜひ味見をば。
でもマキィズのオンラインショップではこのチョコは売ってないのなー・・・お店行ったらあるのかもだけど、ここまで行けない。
チョコといえばエクチュアも好きです。

そいえばさ、今日来てくれたお友達ハハは昨日コドモタチみてもらってミナミにお買い物行ったそうで。
ええなーーーー!うらやますぃ。
でも1人だったら欲張ってガツガツ歩き回ってしまいそうだ・・・とりあえずミナミ行く機会があったら、ハンズで天然酵母買いたかったりするのですが。ハンズメッセっていつやってたんだっけかと思って調べてみたら、夏場っぽい。
今年の夏とか行けるかなぁ。
2009.02.02 / Top↑
「フレッシュプリキュア!」が始まったですよ!
オープニング曲が音程が危なげでちょっとヒヤッとしたのは私だけでそか。
でもこないだのイベントでリアルで歌ってたのはそうでもなかったっぽだったけど。
で、実はこないだのイベントでは1話のダイジェストが流れたのね。でも、人多かったし2号が飽きてきてごそごそしてたしで、私はあんまりちゃんと見れてなかったの。なんで、今日見たのがほぼ初めてなんですが、あのクネクネダンスな変身シーンは一体?!あれをマネできる子はそうおらんだろう・・・。
まぁ今後に期待ということで。
すでに変身用のおもちゃも出てたのだが、怪獣1号は誕生日もクリスマスも終了してるので、お手伝い頑張ったらということで、相方にお手伝い帳作ってもらってました。なにもなしで買うのもねぇ。
仮面ライダー ディケイドはちゃんと見ようと思ったのに、すでに2話が途中からに・・・きっと今回もちゃんと見れない・・・。

と、朝のテレビを楽しんで、掃除してからお買い物へ。
マクドナルドにハッピーセット食べに行ってきました。今プリキュアなのよー。
カードなんですが、それよりもおまけにもらったキティのおもちゃの方が1号も2号も喜んでたっぽ。
で、忘れぬうちにと1号の幼稚園用の上靴も購入。最初見たお店ではモノはしっかりしててよさげだったんですが、どうも足にあってないっぽでして。上のゴムとかガバガバだし、サイズもちょいビミョウだー。ということで、AEON行ってみたら0.5cm刻みのサイズでそっちのがあってたのでそっちにしました。16.5cm。あまりにぴたぴたもダメだけど、大きすぎてもあかんしね。サンプルは側面透明ビニールで足に合ってるかどうかがわかりやすくて選びやすかったです。値段も400円しない。安い!この値段だったら、チマチマ足に合うように買い換えるのアリだね。
他にもちょろちょろと購入して早めに帰宅。
早めにお風呂とご飯済ませてのんびーりでした。
怪獣達もみんな寝たので、今からネットとかモンハンとか楽しみまーす。くふふ。
2009.02.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。