上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日で一年終わりですよ。はえーな。
今年は無事怪獣3号が生まれて、みんな元気で一年終われたのでよかったです。元気が一番だね。
去年は両祖母がなくなったのですが、実は甥っ子に小児ガンの疑いがということで、彼は春ぐらいから大学病院で検査漬けだったのです。遠方なので全然手伝うことはできなかったんだけど、自分達も仕事しながら甥っ子を病院連れてったり、姪っ子を保育園に送り迎えしたりと妹夫婦はホント大変だったんじゃないかと思います。あれこれ検査して、結局なにもなかったということでチチハハや私達もほっとしたんですが、なんつか、この先なにが起こるかわかんないんだよなぁと色々思った一年でしたよ。
チチハハもお墓買っちゃうし・・・ちょっとフクザツ。
お墓買ってもまだまだ元気で頑張ってもらわないと!

というわけで、今年最後の日は妹達と合流して怪獣達を遊ばせに行ってきました。
アウトレットに隣接のショッピングモールの中に子供が遊べる有料のプレイスペースがありまして。1日遊べるとこもあるんだけど、そっちは大人が付き合いきれないので1時間で区切って遊べるところへ。
1号が2号ぐらいの時は私か相方がつきっきりで様子みながら遊ばせたもんですが、今回は甥っ子が2号を見ててくれたのですんげーラクでした。親が待つスペースで私はお茶して、相方はマシンでランニングとかしてたよ。妹夫婦はその間にお買い物へ。
その後ご飯食べて一旦別れたんですが、妹一家とチチハハはお風呂屋さんに行く予定だったのね。で、風呂大好き1号も一緒に行きたい!と言い出しまして。でも3号はまだ2ヶ月だし、外のお風呂はムリ。多分2号も私か相方がついてかないとムリ。ということで、妹が1号をトイレに連れてくふりして連れてってもらいました。おかげで2号はずっと
「1号、おきっこ(チーね)」
と言ってましたよ。えらい長いな。

夕方実家でご飯ご馳走になったのですが、1号は甥っ子姪っ子と一緒にチチハハ宅に泊まりたい!と前々から言ってて楽しみにしてたので、大晦日だしってことで泊めてもらうことにしました。またもや2号にはナイショっつかコソコソと。大騒ぎされるかと思ったんですが、意外とおとなしかったです。また「1号、おきっこ」って言ってましたけども。
夜は2号、3号寝かせて相方とのんびり夜更かし。
実は1号は去年も実家に泊まったのだが、去年は夜中起きて「おかーさん」って泣いておさまらなかったそうでね。今年は大丈夫かなぁと思ってたんですが、大丈夫だったみたいです。後から聞いたら別の意味で大丈夫じゃなかったそうだが・・・甥っ子姪っ子はスコンと寝たのに、1号は布団で喋り続けていたらしぃ。彼女、毎日布団入ってからあれこれ喋って寝るんだよね。

なかなかメデタイという雰囲気の世の中でもないのですが、無事1年過ごせたことに感謝。
来年もよい年でありますように。
スポンサーサイト
2008.12.31 / Top↑
今日から相方は正月休み突入です。
しかし年が明けるような気がせんなぁ・・・まだそんなに寒くもないし、雰囲気も感じないし。最近は1日からでも店が開いててバーゲン始まっちゃうから、なんかしっとり正月って感じじゃないもんねぇ。
で、今日は相方が靴を見たいというのでアウトレットへ。ロックポート見に行ってきました。私のはよいな~と思ったのはサイズがなくてまた次回に。今回は女性モノがすごく少なかった・・・まぁまたいいのがあればね。とりあえず去年買ったのがまだ現役だし。
ロックポートは靴底が気持ちよくて、疲れにくくてお気に入りです。ちょっと細身で甲も低めかなーという感じはありますが。相方は以前はよくリーガルのアウトレットのセールで仕事用の靴を買ってたのだが、あまりかっちりした靴を履いて行かなくてもよい部署になったので、こういうのの方がよいらしい。
ついでにクラークスも見たのだけど、こちらは気に入ったのがなかったようです。
そしてついでに雑貨屋さんで写真立て買ったり、クレアーズで怪獣達の髪留め買ったり。しかしクレアーズは一歩店に入ると怪獣達がうろつきまくって収集つかねぇ。1号とか、「え、姫?!つかそれどこにつけてく気ですか?!」みたいなヘアゴムばっか持ってくるし。
そして私も鞄を買いたかったのでお店を物色。今使ってるのはレスポの一泊できちゃうぜ!みたいなボストン。2号が生まれてからこの大きな鞄にして、2年ほど使ってるのですが、さすがにくたびれてきた感がありまして。汚れてもいるのだが、ごちゃごちゃした柄だから狙い通りそれは目立ってませんが。イェィ
とはいえ、2匹分のオムツと、場合によっては着替えが必要なので、ある程度の大きさは必要。そしてナナメ掛けできて、鞄自体ができるだけ軽く、下に置いても汚れがつきにくいもの。あと、携帯と鍵のちっさなポケットが外側にある方がよかです。
つかこうやって書くと結構条件厳しいな、自分・・・。
レスポものぞいてみたのだが、なんか時期なのか柄が結構地味めだったのでパス。軽くて丈夫でマザーズバッグとして1号時代からずーっとレスポ(型は変わったが)使ってるんですが、実は難点がひとつ。肩紐の受け部分がよれてくるのなー。荷物が重いからなのか、紐がやわらかいからなのか。一度こうなるとものすごくクタクタ感がでちゃうのが残念なところ。
なので、今回は他のを使ってみようということでエーグルへ。
むっかしむかし買った鞄が1個あって、これはこれで荷物が軽い時活躍中なのと、妹がエーグルの鞄好きで使いやすいというので一度使ってみようかと。
アレコレ悩んだのですが、肩からかけられるタイプのものを購入してきました。さすがにレスポよりは重い。
まぁでかい鞄だとあれこれ放りこんじゃうという難点もあるので、これを活用してみまーす。

その後ちょろっと洋服などみて、隣接のショッピングモールへ移動。
お昼食べてウロウロしてたらばったりチチハハに会ったよ。そんで魚市場で鯛を買っておすそ分けしてくれるってんでもらってきました。ありがと~。半身造りにしましたがおいしかったですよ。しかし慣れてなくて皮ひくのが大変だったが・・・。つか今調べてみたら、鯛の皮は包丁でひくのですか!無知すぎで手でひいてました!普段食べなれてない魚をたまに食べようとするとこうだ。ひくにはひけたけど、見た目はよろしくない状態に。ヒーン
ついでに言うと、脂ものってて薄く削ぎ切りにするのも難しかった・・・包丁が脂でベタベタしちゃってすぐ切れなくなる。時代劇でバッサバッサ人を切るシーンがあるが、実際のとこは脂と血で途中からはあんなにバサバサ切れないという話はホントだなとかフト思ったりしながら作ってました。
そして皮は湯引きにしたらポン酢とか紅葉おろしで食べるとウマーなんですってよ!もったいないことを!
次回食べる機会があればやってみるっす。
うちは3枚おろしの半身もらったのですが、ハハはあら炊きにするって言ってました。あら炊きもウマー。
ちなみに四苦八苦して作った刺身ですが、見た目はともかく味はおいしかったです。結構量あったのだが1号も食べて完食。1号は最近ホントなんでも食べられるようになってきました。

そうそう、そんで買い物ね。
ここではお昼食べてお店ちょろっとのぞいて(セールも一部始まってたのだが手を出さず)別のショッピングモールへ。キタムラに現像頼んでたので、取りに行きがてら食料品買いに行った・・・んですが、年末のお客様感謝デーをなめたらあきません。ものすんごい人でした。しかも買う量がハンパでない人が多く、大型カートで売り場もみちみち。そんな我が家も2号3号が寝てたのでベビーカートとベビーカー。ホント大変でした・・・。
あ、ちなみに出撃前にマクドでお茶したのな。初めてシナモンメルツ食べた(遅)のですが、私好みでおいしかったですよ。コーヒーによく合います。シナボンよりも軽い感じだし、シナモン好きのちょっとオヤツにはタマラン感じではないかと。
ちなみにここでは私の洋服を買いましたよー。
前からパーカーが欲しくて探してたのですが、チェックしてたお店がもうSALE始まってたので購入。
これで正月もぬくぬくだ~。
しかしデブがなかなか戻らん。産後でしょうがないってのが通じるのは何ヶ月までだろう・・・1号の時は3ヶ月もしたら産前の体重に戻ったけども。なんか子供増えるたびに二の腕がふくらんでくんだよー。メソメソ

明日は甥っ子姪っ子たちと一緒に遊びに行ってきやす。
今年もあともちっとかぁ・・・まだ掃除終わってない・・・
2008.12.30 / Top↑
今日は妹達とお買い物へ。
クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント買いにおでかけしてきました。
というのも、怪獣1号は11月、2号と姪っ子は1月が誕生日なのね。
なので、お互い年末年始の帰省の時に買うことにしてるのです。なんかねー、近所に住んでた時はなに欲しがってるとか、これ持ってないとかわかったんだけど離れてると全然わかんなくてさ。
近所のショッピングモールで待ち合わせしたのですが、まずサンリオへ。そしたらもうパジャマがSALEになってたので、とりあえず女子組のクリスマスプレゼントはこれで!ということで、みんな好きなの選んでそれをプレゼントにしました。柄もキティ、マイメロ、シナモン、シュガーバニーと今なら選び放題!と言いたいとこですが、サイズ切れてる柄も結構ありましたわ・・・形が何種類かあるので、とりあえずみんなお気に入りは見つけたみたいでよかったですが。
ちなみに1号はシュガーバニー。2号はTシャツタイプのキティ。姪っ子は1号とデザイン違いのシュガーバニーでした。今年は全部手足にゴムが入ったデザインみたいでありがたや~でしたよ。来年OKのサイズを買うので、ゴムがないとズボンが長めになっちゃって階段が危ないのよね。
そして、続いて誕生日と甥っ子のクリスマスプレゼント選びに本屋へ。
2号は即決でアンパンマン探しの絵本。甥っ子は「ドラえもん最新ひみつ道具大事典」。これ、あたしが欲しいですが!そして女子組はプリンセスのマグネット絵本でした。
みんなそれぞれ気に入ったのがあったようでよかったですよ。
で、本屋で柄もののマスキングテープもハッケンしたので購入。最近ネットショップでよく見かけてて、ついであがあれば買いたいなーと思ってたのよね。あれこれ使ってみます。
その後はお昼食べてからアウトレットへ移動。
毎年ロックポートですげーお得なSALEがあるので、今回はどうなのだろうと思ってのぞいてみたのですが、今回のSALEはいつもほどじゃなかった・・・。ロックポートはホントのアウトレット(ってのもヘンな言い方だが)みたいで、サイズが全然揃ってないのが厳しいのよね。履きやすくていいんだけど。
後は子供服とかチラホラ見て帰ってきました。
夜は相方が最終日で早く帰ってきてくれましたよ。
なんかまだお正月って気もしませんが・・・ヘンな感じだ~。
2008.12.30 / Top↑
妹一家が帰省してきました~。
東京から車で帰ってきたんですが、途中休憩しながらのんびり帰ってきたようです。
私もハハの実家が関東だったので車で関西-関東を移動した経験が何度かありますが、長距離は大変だよね。夜とか早朝出発してたんですが、一度は大雪で高速道路が使えなかったことがある・・・。
妹達が帰ってくると張り切るのが怪獣1号。
前日から、明日になったら明日になったらを繰り返してたんですが、いつもは朝なかなか起きないのに今日は一番に起きて、「もう来てる?早く行こう」ばっかり行ってました。
でも結局到着がゆっくりめだったのと、用事があったりで会ったのは昼過ぎだったのですが。
そのまま1号2号は妹達やチチハハと実家に連れてってもらい、私と相方、3号は家に一旦帰ってお風呂入ってのんびりしてから実家にお邪魔してきました。
おかげで前々から折っててなかなか仕上げに入れなかった、トランスパレントスターがやっと仕上がったよ~。1号や2号がいると触りたがって進まないのだ。簡単な折りかたなんだけど、とにかくきっちりきっちり折らないといけないので、1号でも厳しい。
これでリビングの窓は終了かな。後は玄関の窓用にちょこっと折ります。折れば折るほど上達してキレイな星ができるので、どんどん満足度があがって楽しい!家の窓は限られてるので、人んちの窓用まで折りたくなる!
とまぁそれは置いといて、夕方から実家にお邪魔したらものすごく盛り上がってる子供4人が騒いでました。
あ、御土産に幼児雑誌を買って行ったのだ。そしたら「フレッシュプリキュア!」の情報がそこそこ載ってました。中2のダンス好きの3人なんだってよ。つか中2には見えねー・・・相方曰く、そこいらのOLさんみたいです。仮面ライダーも新しいの載ってたみたい~。
ちなみに甥っ子には「小学三年生」をば。彼はこういうのが好きで、端から端まで読んでちゃんと問題とかもやるタイプ。1号は全然ですわ・・・せっかく買うのだからちゃんと活用して欲しいのだが。
そして食後にちょっとした事件が。
実家は6畳の居間と4畳半の客間が続き間になってまして、和室なのよ。もちろんふすまだ障子だがあるのね。いつかは誰かがやるだろうとは思っていたのですが、1号と甥っ子がモメた時に甥っ子が障子にぶつかって桟が折れてしまいまして。
ふすまか障子がいずれ被害にとは思っていたのだが、桟が折れたかー・・・。
そんなことも言ってられずで、とりあえず怪我もなかったし父が直すからいいよーって言われたのですが、そう簡単に直るのだろか。イヤーン
そんなこんな騒ぎもありましたが、みんな盛り上がって遊んでました。2号は食べたり、大人に紛れたり、1号達の邪魔したりって感じでしたが。
お正月明けまでいるので、また遊んでもらえそうで楽しみです。

しかし大騒ぎしたせいか、喉の調子がよくないのか2号が夜なかなか寝てくれなくててこずりました。3号はいつものことなんだけど、2号もここ2日ほど寝る時になるとイヤな感じの咳が出てるのよね。私もちょっと喉痛いし要注意です。
2008.12.28 / Top↑
今日は以前撮った怪獣3号一ヶ月の写真ができる日だったので写真館に取りに行ってきました。
午前中はまったりして、午後から。
写真は3号のみの写真と1、2、3号3人の写真の2枚。3号のみの写真はプレゼントだったので、買ったのは1、2、3号が写ってる写真とデータCDです。写真もこういうとこで撮ってもらうと結構なお値段だからなぁ。他にもプレゼントでアルバムと写真入りの携帯ストラップくれました。
しかし写真入り携帯ストラップってさすがに使えない・・・1号のおもちゃの携帯につけることになるのかちら。
ちなみに両家両親にはデータCDから焼き増しして写真を渡します。

あとは明日から妹一家が帰省してくるので、100均寄って甥っ子姪っ子と怪獣達のお箸だの食器だの調達。ないとモメるの目に見えてるからね!
しかし100均行くとあれこれちまちま買っちゃうね。今回も怪獣達のマスクだの1号の下敷きだのいるのかいらないのかみたいなものを買ってきちまいました。
そしてちょこっとミドリちゃんへ。
実はスティッククリーナーが欲しいなぁと思ってまして。
引っ越す時、いる?って話は出たのだが、正直2Fは頻繁に掃除機かけないし、階段もフローリングワイパーやらホウキの方が使い勝手がよいのではということになって買わなかったのですよ。
が、朝ごパンだおやつだと怪獣達の食べこぼしが結構激しくてですね。毎回掃除機出してくるのが面倒だし、階段や2Fもスティックタイプがあればそのほうが便利って話になって、ちょっと見てみようかと思いまして。
ちなみにうちの掃除機は紙パック式。サイクロンも選択肢としてはあったのだが、当時のサイクロンは吸引力がイマイチという話だったのであえての紙パックだったのです。
で、売り場でスティックタイプを見てみたのですが、サイクロンのが多いのなー。それはそれで別にいいんだけど、ゴミカップの掃除が面倒くさそう・・・掃除機で簡単にゴミ吸うのはいいが、そのゴミ捨てるのに手間どってたら意味ないじゃーん。どうしたもんかねぇ。
ま、色々あるようなので調べてみます。
ちなみに我が家の休日掃除で掃除機がけは基本相方なので、調べるのは私だが選ぶのは相方ラシィ。

夜は久々にお鍋。
鍋はええな~。
去年もよく鍋した(いやその前の年もだが)のだけど、2号の食べっぷりがもんのすごく汚かったのね。自分もすごい汚れようだが、机や下もエライことで。
あれから思うと上手に食べるようになったよなぁなんて相方と話してました。
ま、来年は3号が汚してくれるだろうけどね・・・その前に机買わねば!うちは正方形の2人がけタイプにムリムリに椅子4脚つっこんでるので、5人は完全に定員オーバー。
相方はIKEAのがいいって言ってるのですが、サイズがでかそうなのが気になる・・・。
2008.12.27 / Top↑
サンタさんは来ましたかー?
我が家はもう終了してたし、今日は予定がなかったので朝からのんびりまったり。怪獣達はもらったプレゼントで遊んでましたよ。家族にスティッキー買ったのだが、1号も2号(はなんとなくだが)も一緒にできてなかなか楽しい。お正月甥っ子達と一緒にやれるかちら。

午前も午後もぼーっとまったりって久々だったのですが、子供が2人いると2人で遊んでてくれるからラクチン。これが片方だけだと、やっぱり相手しないといけないのだろうが、ずっと2人で遊んでました。
それにしても今日はヘンな天気で、晴れたかと思ったら雨が降って、また晴れて雲って~の繰り返し。風も強かったし。なんなんだ。
あまりにヘンな天気だったので、早々にお風呂入って怪獣達のご飯も早めに終了。
お昼寝しなかった2号はその後寝てしまったし、1号もすんなり寝てくれてラクチンでした。
まぁ3号がなかなか寝てくれないわけだが・・・。

夜は相方がモロゾフのチーズケーキ買って来てくれましたよ。
クリスマスだからって~。大きいやつで、2人で食べてもまだたっぷりなので明日怪獣達とも食べます~。

トコロデ、「フレッシュプリキュア!」。今度は3人だそうです。
なんか絵がビミョウ・・・どうなのかちら・・・。
最初の「ふたりはプリキュア」は、女の子が魔法とかじゃなくて素手で戦うという感じで、動きとかも少年アニメっぽくってすげー新鮮だったんですが、なんかどんどん違う方向に行ってる気が。
ちなみに楽天で検索かけると、すでにグッズあれこれの予約受付みたい。はえーな。
1号がまた夢中になるのだろうか・・・んー。
2008.12.25 / Top↑
サンタさん、がんばってますかーーっ。
我が家はもう終了してるわけなのですが、今日は支援センターでクリスマス会があるってんで張り切って行ってきました。未だかつて見たことない集まりっぷりでしたよ。みんな続々支援センターに向かってたし。
で、クリスマス会ですが、合唱を聞いて、そのあとサンタさんにプレゼントもらってきました。カワイイ手作りパッケージ入り。先生方、ありがとうございます!怪獣1号はサンタさんに会って喜んでましたが、2号は近づいてきたサンタにビビってました。誰だかわからないようにだと思うのですが、ものすごい髭だらけのお顔だったのよねー。
1号はお友達周辺をとこ行っちゃって、2号はお友達ハハにベッタリ。3号は途中でくしゃして服まで汚れてお着替えと三者三様のクリスマス会で、結構疲れましたが楽しかったですよ。
あとは金曜日に読み聞かせ会があって、今年の支援センターのイベントは終了です。

午後はハハの携帯の機種変更のお供。
auもプランがガラリと変わってしまったので、ハハどころか私もよくわかんなくてですね。こないだ一緒に買い物行った時に電気屋さんの携帯コーナー寄って、ちょこっと話は聞いてたので今日はauショップへ。
今使ってるやつを買ったとこなのですが、平日なのですいてるだろうと思ったら結構混んでました。入れ替わり立ち代りって感じ。とはいえ、ちょうど店員さんの手が空いてたので、説明してもらって手続きもスムーズでした。ハハが使うものだし、最新機種は不要。機種変更のお金もあまりかけたくないということで、少し前の機種にしました。それでもワンセグとかもついてて、ハハには十分。つかきっと使いこなせないわぁ。お値段安くなる条件でオプション加入したので、来月にはいくつか停止せねば。
ポイントもあったので、現金は全く払わず。サービスで2GのmicroSDカードつけてくれました。
キャンペーン中だったらしく、ガラガラをさせてくれたんですが、1号が回したらコシヒカリ5kgが当たったよ。年末妹達も帰省してくるし、うちもオジャマしてご飯食べさせてもらうので実家で使ってもらうことにしました。
1号は米もらっても嬉しくないので、リスモグッズの方がよかったみたいだが。
そして寝る前に、「ガラガラ当たってよかったねぇ」って言ったら、
「でもカランカラン鳴らしてくれなかった・・・」
だそうです。そいえばあたるとベル鳴らしてくれるとこ多いもんね。
夜は実家でご飯ご馳走になって帰ってきました。
しかしさみーな!まぁもう12月も終わりだからこんなもんか。
明日は久々に予定がないので、一日のんびーり過ごします。クリスマスプレゼントのおもちゃも遊ばなくちゃだしね。
2008.12.24 / Top↑
我が家は今日がクリスマス本番。
というわけで、怪獣達には一足早くサンタさんからプレゼントがありましたよー。
1号は欲しいものがちゃんと届いてたので、ビックリしてすごく喜んでました。2号は希望がワカランので、本屋のサンプルでやたら遊ぶたいこ遊びができる本にしたんですが、これまた喜んでくれてました。これは1号も大好きなので、お互いのおもちゃの取りあいっこにもなってましたが。交換して上手に遊んでくれろ。
前にも書いたと思うのですが、1号にはビルダーキット テクノにしたのね。これ、おもちゃのドライバーやレンチを使ってパーツを組み立てたり、ボードにくっつけたりするおもちゃなの。サンプル本が一応ついてはいるものの、上手に遊べるんかなーと思ってたのですが、自分でボードに色々くっつけて、「見て!船!」とかやってました。
対象年齢4歳はダテじゃないね!工具もそれなりに上手に使えるし、色々自分で考えて遊べるのでよかったかも。
ちなみに3号にはガラガラでした。1号と2号が側でシャンシャン降ってくれてましたよ。
後、家族みんなで遊べるかなーということで、気になってたスティッキーも買ってあったのでそれもみんなにプレゼント。また遊んでみよっと。

午前中ひとしきりプレゼントで盛り上がって、午後はちょこっと買い物へ。
近くのショッピングモールへ行ったんですが、時期も時期だし火曜市だしで結構な混みっぷり。1号が最近時間に興味を持ち出してるので、時間の読み方を教えられる時計みたいなのがあるのでそれを探しに行ったり、ユニクロのぞいてみたり。でも結局目当てのものはなかったのだー。クリスマスシーズンで売り切れてたのかも。こないだお店で見たので、その時買っておけばよかった。
売り場をぷらぷら見てたら、クリスマスの電飾とかがSALEになってましてね。その中にソーラータイプのディズニーキャラのガーデンライトが。引越し当初はこういうのもいいのかなーと思って見てはいたんだけど、買ってなくてですね。展示品ではミニーとWALL・Eとジャック(ナイトメアー・ビフォア・クリスマスね)があって、1号はミニーがいい!って言ったんですが、他3人(3号除く)はジャック。結局1号もジャックでいいよってことになって買うかと思ったら半額でしたよ!ビックリ。レジのおばちゃんが、今年はクリスマス用品早めに下がってるのよ~って言ってました。お買い得だった~。
ちなみにモメたのだが、ミニーは在庫がなかったよ。展示品はちょっと壊れてたし、モメることもなかったな。
家に帰って早速1号と相方が組み立てて庭にさしてくれました。
楽しみだ~。

そいえば今日出かける前3号にカバーオール着せようと思ったら、新生児55cmサイズのがパツパツ感・・・1号も2号もちっさかったから、このサイズで3ヶ月ぐらいまでは余裕でいけたような気がするのだが。
お友達が、50~60cmの服ってあっというまにすぎちゃったね~なんて言ってたのが3人目にしてワカル。うちは70cmの上下分かれた服を探すのに困ってたもんなー。
2008.12.23 / Top↑
我が家のサンタさんはあわてんぼうサンタ。
なので、今晩やってきました。明日の朝の怪獣達の反応が楽しみ~。
相方が色々小道具買ってきてくれたので、リビングが楽しげなことになってます。

で、お昼間ですが今日はお友達んちに遊びに行ってきました。
よく遊んでる面子3組なんですが、随分慣れたようで仲良く遊んでましたよ。
ただ行く前に気になったのが1号のおもらし。人のおうちでやるとなぁ・・・ということもあって、本日はオムツでオジャマしてきました。ただ、1号はオムツはいてると、そのままやっちゃったりすることがあるので遊びに夢中になるとキケン!というわけで、コマメに声かけてトイレに行かせてみたり。
久々にお友達とたっぷり遊べたのもよかったのか、遊んでる間も帰ってからも、今日は一回も失敗せずでした。
んー、なんなんだろうなぁ・・・まぁしばらくは様子見るってことで。
そして2号。お友達と遊んでる時だけじゃないのですが、最近悪いのなんの。
気に食わないことがあると、叩く蹴る暴れるという感じで、その極悪っぷりは目を見張るものがあります。
しかも下の子ってそうみたいだけど、つえーのね・・・ちょっとモメても全然ひかない。
そのくせちょっとしたことでビビッて泣いたりとかさ。
2歳児、ややこしいわぁ。
普段午後はガッツリ昼寝する3号ですが、今日は午後は割りとゴキゲンで起きてました。
お友達がかわるがわる抱っこしてくれたからもあるのカモ。みんな小さい赤ちゃん好きで、順番待ちしながら抱っこしてくれるという人気っぷりでした。
私もたくさんおしゃべりできて楽しかったですよ~。

疲れてるハズだが、3号が寝てくれない・・・どーしたもんか。
2008.12.22 / Top↑
今日は相方実家にクリスマスプレゼント買ってもらいに行ってきました。
この時期、絶対すごい人に違いない!ということで、10時開店のお店の駐車場に10時10分に入ったのだが、結構な混みっぷりでビックリ。みんな出足はえーな。
春から怪獣1号は幼稚園なので、親的には靴がほしーなと思っていたので1号、2号に靴を買ってもらいました。靴売り場とかショップの靴コーナーとか見たんだけど、結局2匹ともミキハウスで落ち着きました。カワイイし履きやすそうなんだけど、やはりいいお値段。なかなか自分では買えない・・・アウトレットならともかく。2匹とも脱ぎ履きしやすいみたいで気に入ってます。
私にもお洋服買ってもらいましたよー。産前から買ってくれると言われてたんだけど、産前は着れる服が制限されてるから、産後でお願いしますと言ってたのよね。ありがとうございました。
後おもちゃも買ってあげると言われ、トイザらスへ。ここはホント人が多かった・・・2号はさっさか決めるんだけど、違うの見たらコロコロとモノが変わってっちゃいまして。結局うーたんのおきあがりこぼしにしてました。1号はプリンセスの携帯電話。最近好きなんだよねぇ。
あとケッコン記念日用の食料品とかちょろっと買ってお店出て、相方実家でお昼食べて怪獣達を遊ばせてもらって帰ってきました。
しかし今日はヘンな天気だったよ。夕方から雨の予報だったんだけど、風強いしなまあったかいし。

そいえば帰りに相方実家近所の園芸屋さんに寄ってもらったの。門柱のとこの花を買いたくて。1号とあれこれ見てたんだけど、1号が気に入ったのでオキザリスにしてみました。日当たりが好きで宿根草だそうで、バッチリかも。パーシーカラーというやつで、花弁に赤いふちどりが入っているので、蕾がカワイイ。
時期柄でしょうが、ミニ葉牡丹がいーっぱいあったよ。来年はこれでリース作りたいなぁ。

夜はご飯食べながらM-1見てのんびり。
そして御土産にもらったバームクーヘン食べた後に事件が。
食べ終わったお皿重ねて、片付けなくちゃ~と思ったら、最近お片づけに燃えてる2号が流しに運ぼうとしちゃいまして。プラの食器を使ってることが多いので、いつもはそのまま流しにコロンって入れても大丈夫なのだが、このお皿はワレモノ。ヤバイ!と思って、「流しに落としたらダメよ!」と慌てて2号を追いかけたら、取り上げられる!と思った2号がお皿を床に放り投げちゃって1枚粉々に。
あまりのことに思わず2号を叩いてしまって、後で激反省・・・。
これが昔々フェリシモのノベルティでちまちま溜めたお皿だったのよねぇ・・・小ぶりのケーキ皿でお友達来た時の取り皿で大活躍だったのに。
2号は自分が持ってるものを追いかけられたりした時に放り投げちゃうクセがあって、前々から投げたらダメ!って言ってるんだけどなかなかなおらなくてですね。慌てて追いかけたのもよくなかったのかも。私がエライ怒ったもんだから、1号もビックリして泣いちゃうし。お皿は割れたけど、怪我もしなかったんだしそんなに怒らなくてもよかったのになぁと自己嫌悪でした。

そしてちょっと気になることがあってですね。
実は先週の木曜日から、1号が昼間おもらしをしてるんです。
毎回ってわけじゃないんだけど、チーのためにトイレに行って「失敗しちゃったー」って感じ。
最初は遊びに夢中でもれちゃったんだなと思ってたんですが、あまりに頻繁だしどうもそういう感じじゃないみたい。で、一体いつもらしてるのか聞くんだけど、子供の言うことであまりハッキリしない。
ズボンは濡れてないのに、パンツだけ濡れてたりとかすることもあって、なんでだろ??って感じでですね。
毎日パンツ4枚も5枚も洗うのも大変なのだが、なんで急にこんな風になっちゃったのかが私も相方もわからなくて、WEBで調べてみたんですよ。
そしたら疑わしいのは赤ちゃんがえり。やっぱり赤ちゃん増えて、ちょっと精神的に不安定になってるのかなぁ・・・。もともと2号は夜のオムツはとれてなくて、膀胱が小さいのかなーという感じもあるのですが。
2号が生まれた時はまだオムツだったし、赤ちゃんがえりらしきものは皆無に見えたんだけど・・・春から幼稚園も控えてるし、子供なりに色々とストレスなのかなぁ。
とりあえずしばらくは1号の相手しっかりするようにして様子みてみます。
2008.12.21 / Top↑
私以外みんな就寝中。
私はどーせ怪獣3号がもちっとしたら起きてきてしまうので、もうちょいネットやってから寝ようかと。
授乳して寝かせるから、大体私が一番最後なんですが、見てると大体相方が一番です。いい勝負で1号。2号は昼寝するからかなかなか寝ない日も。つっても1号の同時期に比べればもう全然!早く寝てる方ですけども。

急に寒くなったので、お洋服も欲しいなぁとか思ったり。
今の時期は頻繁に授乳するから、授乳しやすい服がいいんだよねぇ。出かけることも多いし、外出先でもささっと授乳できるとありがたい。
冬場はぬくぬくでタートルが大好きなんですが、あまりニットは着なくなっちゃいました。昔は1枚で黒とかブラウン着てるのが私の定番だったんだけど、授乳しにくいのな。毛糸はチクチクしそうってのもあるし。だもんで、最近は綿のタートルに重ね着が定番。一日家だとタートルにフリースという感じ。
今年買ったユニクロのタートルがすごく着やすいので、追加で買おうかと思ってどんな色があるかWEBにチェックしに行ったらもう黒白グレーとかしかなかった・・・もっと色々あったような気がするのだが。そしてMサイズはもう売り切れていたよ。
ソウデスカー。

今日もイベントがあれこれある予定なのでぼちぼち寝ます~。

+1
一日イベントこなして、夕方一息ついて相方に指摘されました。
今日結婚記念日だったよ!!!
昨日は覚えてたのにコロッと忘れてました。
実は私たち、結婚記念日が年に2回あってね。入籍と挙式の間があいてたんで、両方お祝いしてるんですが今日は入籍記念日でした。いつもそれなりにご馳走したり、甘いもの買ったりするのに。
というわけで、一日遅れで明日ウマイもの食べます。

で、イベントなんですが。午前中は保健センターなどが入ってる地域振興センターみたいなとこでお祭りがあったので行ってきました。色々教室とかボランティア団体とかがあるようなのですが、そこがお店出してくれてるのです。初めて行ったよー。アチコチで知り合いやお友達に会って、怪獣達も満喫した様子でした。3号はベビーカーでずっと寝てましたけども。
公民館でやってる料理講座でよくご一緒させてもらうおじさん達がいるのですが、男性向けの料理教室の面々なんだそうです。どうりでエプロン姿がサマになってると思ったー。今日は豚汁屋さん出してました。おいしかったですよ。
あと意外とおいしかったのが綿菓子。1号は駄菓子屋さんとかで売ってる、袋入りのやつは買いたがるわりに全然食べないので、これも食べるんかいなと思ってたのですが、やっぱ作ってすぐのやつはおいしい。ふわふわしゅーーーって感じで口の中ですぐ溶けちゃって美味。他にも子供向けに輪投げや型抜き(ナツカシ)があったりして楽しかったですよ。
午前中はここでウロウロして終了。豚汁モロモロでなんとなくお昼も終了して、午後からは公民館のクリスマス会行ってきました。こちらも初めて。その前に図書室寄って、司書さんに本の予約お願いして、新しい本借りてきました。ぼちぼち読みます。
クリスマス会はというと、サンタさんからのプレゼント(お菓子)がメインイベントではあるのですが、絵本の読み聞かせがあったり、弦楽器の演奏会があったり、フォークダンスがあったりと盛りだくさん。ゴソゴソグズグズしてた2号は演奏会の最中に寝ちゃいましたが、1号はお友達と一緒にずーっと参加してました。最後にプレゼントもらって(親ももらった)帰ってきました。来年は2号はもうちょっと楽しめるようになってるかな?楽しみです。
ちなみに3号はここでもずーっと寝てました。
おとなしくて助かるが、よく寝るなー。
弦楽器の演奏会の合間に、弾いてみたい人にバイオリンやチェロを弾かせてくれてたのですが、1号も弾かせてもらって楽しかったみたいです。写真撮ればいいのに、そんなものは全く持って行かなかった・・・しくった。
一日アチコチのイベントめぐりでしたが、怪獣達はもちろん私も楽しかったです。
さすがにちょっと疲れたけどな。
来週はクリスマス本番もあるし、また楽しみだ~。
2008.12.20 / Top↑
怪獣2号に「おかあさんは?」と聞くといまだに「ぼーいん(病院)」と言われるのですが、今日ぼーいん行ったのは相方。
昨日からなんだけど、首が痛くてまわらないわどないもならんわという状態だそうで。
湿布貼って寝たんだけど、イマイチみたいで、首も怖いしなー・・・ということで病院へ。
寒いし寝る時も怪獣のどっちかが張り付いて寝てるし、モンハンもやってるし(ぇ)ヒドイ肩こりなんじゃ?って感じだったんですが、筋肉疲労って言われたそうです。やっぱり肩こりってことなのかな・・・?筋肉痛とは違うしな。ストレスからカモ?
もともと座ってPC見てる仕事のせいか、肩だの腰だの痛いとか、枕が合わないとかよく言ってるんですが、今回はかなりヒドイみたい。年末も近いし長引かないといいんですけどね。
で、そのまま会社行くか、帰ってくるか様子と病院終わる時間みてまた考えると言って朝出て行ったので、私と怪獣達は午前中は支援センターのリトミック教室行ってきました。
お産の後初なんだけど、2号もそこそこ離れてくれたのでそれなりに相手できるかと思ったのだが、1号は結構私いなくても平気なのなー。ま、先生方も相手してくれるしね。
家に帰ったら相方がもうお休みするということにしたらしく帰ってたので、怪獣達は大喜びでした。
ご飯食べて薬飲んで、ちょっとマシになったということだったのでちょこっとお買い物付き合ってもらってきました。1人じゃ3人連れて行けないのだ。そして今週末は色々用事があって、買出しに行けないっぽでですね。そして銀行と郵便局にも行きたかったの。近くのショッピングモールは両方のATMがあるから一度に用事が済ませられたので助かりました。
つかさ、イオン銀行ATMって12/30まで、利用するだけで50円クーポンが出るのね。しかも提携銀行によってはATM手数料無料。うちはメインバンクが三菱東京UFJなのですが、手数料無料なので混んでるこちらのATM使うよりイオン銀行のATM使う方がトクだわ~。でもみんな知らないのか、イオン銀行のATMはガラガラ。使わなソンです。
しかしお出かけはホント大変・・・準備も大変だけど、移動や買い物中も大変。1号はまぁ言うこと聞くし、3号は寝てるだけだからいいんだけど、問題は2号な!
気に食わないことがあったら、泣いて座り込み。午後は眠くて機嫌悪いせいもあるんだろうけど、もう悪いのなんの。とてもじゃないが1人で買い物連れてくのはムリ。今日もゲームコーナーでひっかかって全然動いてくれず。迎えに行ったはずの1号はミイラ取りがミイラになって、自分が遊んでるし。なにしてるですか!
早く落ち着いてくれんかなー。
え、落ち着いた頃には3号が?イワナイデ。

その3号には今日おしゃぶり買ってみました。
1号2号にはおしゃぶりなんてトンデモナイ!って感じで買う気もなくだったんだけどね。おしゃぶりもやめるの大変だと聞くし、歯並びも気になるし、母乳の子は泣いたらチチ飲ませればいーやって感じだったんですが、いっつも後回しの3号が眉間に涙を溜めて大泣きするのがかわいそうだということになりまして。
で、目に付いたのを買って家に帰ってから吸わせてみたんですが、難しいのかちゃんと吸えないみたいです。最後にはイヤがって舌で押し出されちゃいました。
やっぱりダメかー。チチの方がよいのな。

ケッコン以来使ってたバスブーツが割れてきまして。
原因は相方が踏んで履くからなのですが、ニンプ時代はいつも相方がお風呂掃除してくれるのね。で、3号出産後もそのまま相方が洗ってくれてるんだけど、サイズが小さいみたいで。こういうのってきっと大きいサイズもあるハズだよねと思うんだけど、スーパーとかだとワンサイズしかなくってね。ホームセンターとかだとあるのかなぁ。需要はあるはずだと思うんだけど。
2008.12.19 / Top↑
今日は近所のお友達がアカタン連れて遊びにきてくれました~。
怪獣3号と予定日が3日違いだったのだ。で、私が早くなって、むこうが遅くなったので1週間ほどずれたのかな?結局月はまたがってしまいましたが、検診とかでも一緒になるんじゃないかな~という感じです。
初めてのお子さんなので、なにかとわからないことだらけだし授乳がつらい~なんて言ってたんですが、やっぱり軌道にのるまでがホント大変だと思う。冬は夜中の授乳も寒いしねぇ。もちっとだと思うのでがんばれ~。
お産したのは違う病院なんですが、徹底した母乳指導で知られる産院でね。話聞いたらすごかった・・・まぁ別のお友達とかは、この厳しさのおかげで母乳で育てられたとは言ってましたが。
そう思うとうちの産院は割りとゆるいな~。甘いものとかも「1日に何個もケーキ食べたりするわけじゃないでしょ?」って感じで、入院中もケーキ出たりするしね。
まぁ私も1人目はカフェインレスのコーヒーとか飲んでたけどね。
いつのまにやら全然へっちゃらになっちゃいましたが。同じく、ひっきりなしにコーヒーばっか飲んでるわけじゃないしな~。

怪獣2号はあんまりわかってないみたいだったが、1号はアカタンとお客さんに張り切ってましたよ。

そいえば1号、お客さん来る前にちょっとしたトラブルが。
お友達に手紙書くっつって、クーピーだしてお手紙書いてたんですよ。
で、なにを思ったか、ピンクのクーピーを真っ二つに折っちゃってね。
小さい頃、クレヨンもバキバキに折ったことがあるんだけど、おい!って感じでして。なんかさー、手遊びしてるうちに無意識で折ったみたいで、自分のだし折ってもクーピーは使えるからそのまま使いなさいって言ったんだけど、なんかすげーショックだったようで号泣。つか自分でやったのに。
この騒ぎの最中にお友達がやってきたんだけど、1号は泣きながら「2Fに行く!」って上がってっちゃいましてね。で、びっくりしてるお友達に事情を説明してたら2Fから、「言わないで!!」って。
恥ずかしかったんかな~。
迎えに行ったらすぐ下りてきましたけどね。
2号なんてすんげー単純なんだけど、1号は色々と複雑になってくるのかなぁ。
2008.12.18 / Top↑
今日もお友達とおうち遊び。
なんだか産前のペースに戻ってきましたよ。
今日は2組来てくれたんですが、1人は来月頭が予定日のニンプさん。まだ気配はないみたいなんだけど、年末年始があるからタイミングがビミョウだよねぇ。病院でお正月ってのもなんか寂しいし。
女の子ばっかだったのですが、みんなで楽しそうに遊んでました。
しかし最近怪獣2号の強さが目立つなー。
2人目ってこうなんでそか。多少のことにはメゲないし、お友達とモメかけても多少のことではひかない雰囲気。
普段1号と遊んでてなれてるからかなぁ。
3号はメキメキ大きくなってる気がします。
でも顔が落ち着いてきて、アカタンらしくなってきましたよ。相変わらず首はすわってないからクタクタだけど。1歳までなんてあっという間なんだろうなぁ。もっと写真とかビデオも撮ってあげねばと思うんだけど、普段生活してると、え、誰が撮るの?あたしムリですけどって感じでねぇ。

寒くなってきたからか肩こりがひどいっす。
どーにかならんかなぁ。
2008.12.17 / Top↑
毎年ココのだけは買うか~と買ってる子供服の福袋があるのですが、今年はついウッカリしてて買うの忘れた・・・もう売り切れだし。
ま、来年でいっか。
でも再販してたら買っちゃうだろうなぁ。

昨日大騒ぎになった怪獣2号の目ですが、朝起きたらすごい目やに。気にしてこすってたし、ちょっとバイキン入ったみたいです。でももう腫れも赤みもひいてるし、本人も落ち着いたみたいでヨカッタ。

そして今日はクリスマス会行ってきました。
懐かしくね?子供の頃やったよなぁ。あ、学生の頃とかも友達んちに集まってみんなで普段作らないキケンなレシピ参考にして料理作ったりとかしてましたが。楽しかったなー。
そして今日のメインは1号2号。1号とおない年のお友達ハハからお誘いがあって行ってきました。
マンションの集会所を借りてくれてて、そこにお邪魔してきたんですが、ものすごい人数でした。みんな1号とおなじ年の子達だったんだけど、初めて会う人とかもいて新鮮でしたよー。1号も2号も人が多いとか、初めての人がとかで萎縮するタイプじゃないので、最初からかっ飛ばして楽しんでました。
集会所から中庭にある公園に出れて、コドモタチはここが大好き。今日はお天気もよかったので、食事とオヤツ以外はほとんど外で遊んでました。
その間3号は寝たり起きたりという感じ。でも泣いてもハハの手がたくさんあるので、色んな人に抱っこしてもらったり寝かせてもらったりしてどうにかご機嫌キープでした。さすがにみんなアカタンの扱いには慣れたものだしね。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる人達はちょい早めに帰ったのですが、ゆっくりしてってよ~というお友達の言葉に甘えて&チビッコが寝てたりで夕方まで遊ばせてもらいました。
普段おうち遊びしてるお友達は1号より年下の子の時が多くてね。それはそれで楽しんではいるんだけど、やはり同じ年の子とはまた遊び方が違うので楽しいみたい。それにしても最初知り合った時は2歳半ぐらいで、なかなか一緒に遊んだりできなかったのに成長したもんだなぁって感じです。今みんなで一緒にそれなりに上手に遊ぶもんなぁ。
2号は同じぐらいの年の女の子が好きなので、妹ちゃん達にくっついていっちゃーうっとうしがられてました。これぐらいの子って自分の好きにしてたいから、手をつないだり抱っこされたりするのイヤがる子多いしな。2号はいつも1号にされてるからあまりうっとうしくないのだろうか・・・そいえばみんな上は男の子ばっかりだったなー。
ハハ達ものんびりお喋りもできたし、すげー楽しかったです。
私もプレゼント交換参加したいわ~ってみんな言ってた。同感!
ちなみにプレゼントですが、1号は文具アレコレ。2号はお菓子の入ったサンタブーツとバッチリでしたよ。2匹とも喜んでました。

近所の小学校で手足口病と水疱瘡が流行ってるんだってー。
近所のお姉ちゃんがかかったかも・・・ってこないだ言ってたんだけど、やっぱりそうだったとか。1号は水疱瘡終わってるんだけど、2号はお産前に予防接種しようと思って、先生に聞いたら2歳以上が推奨年齢なんで、後少しだったらお産の後の方がと言われて保留中なんだよなー・・・今かかったら困るので気をつけねば。
2008.12.16 / Top↑
今日はお友達がおうちに遊びに来てくれましたー。
よく遊んでるお友達なんだけど、最近病気になって会えてなかったのでちょい久々。お昼はコドモタチにポンデケージョのミックス粉でパン作ってもらったりしましたよ。これ、二次発酵いらないので手軽でなかなか楽しい。普通のパンだと成型の後、まだ発酵させなくちゃだから時間かかるのよね。
夕方近くまでのんびり遊んで、ハハ達もおしゃべり楽しんできました。
怪獣3号もみんなに抱っこしてもらってましたよ。でもほとんど寝てた・・・すごいにぎやかだったのに。
1号、2号も久々にたっぷりお友達と遊べて楽しかったみたいです。

で、夕方バタバタとお風呂とかご飯の準備したり、片づけしたりしてたのですがここでとんでもないことが。
うちのお風呂はボタン押すと自動で湯はりしてくれるタイプなのだが、準備ができた時に
「お風呂が沸きました」
って音声が流れるのね。
で、これを聞くと騒ぎ出すのが2号。1号もだけどお風呂大好きなので、入らねば!と思うみたいで勝手に服脱いだり、お風呂行っちゃったりするんです。今日も勝手にズボン脱いで、あろうことかオムツまで脱いでバッチコイ状態。はかせてもまた勝手に脱いで入る入ると騒ぐので、じゃぁもう先に入ってなさいと。お風呂のドア半分開けた状態で、私と1号が入るまでちょっと遊ばせてたらそのスキに大人用のボディシャンプーを頭につけて洗ってまして。
あぁまた悪さを・・・と思いながら私もお風呂入ろうとしてたら、どうもこれが目に入ってきてしまったらしく、一足先にお風呂入ってた1号が流してあげようとしてお湯かけちゃったみたいでして。
これが目にたくさん入ったらしく、お風呂で号泣。
なんでコドモって忙しい時に限って悪さするんだろ。
とりあえず頭流して目も洗って、まぁ大丈夫だろうと思ってたのですがこの後まったくおさまらなくてずーっと泣きっぱなし。お昼寝してなかったから眠たいのもあったとは思うんだけど、泣きすぎてゲボまでするありさまでして。しかもこのゲボがお気に入りタオルにしちゃったもんだから、タオルも洗わないといけなくなって頼れなくなってしまいまして。
あまりにひどい様子だし、痛がって目を開けてくれないので私も段々心配になってきたんですが、時間が19時ぐらいでね。このへんの病院は大体19時までで診察や受付が終了なんです。唯一20時まで空いてるとこあるんだけど、一回行ってエライ目にあったのでそこはありえないというわけで、小児救急ダイヤルに連絡してみたんですが、受付が20時から。19時から20時のこの空白はどないやねんという感じなんですが、とりあえず市民病院に連絡してみようと思って電話したのが隣接の救急センターでして。焦ってて控えの番号が見当たらなくて、電話帳で調べたら間違えてたよ。テヘ。
で、救急の人に市民病院の電話番号教えてもらって電話したんですが、今日は夜診は市民病院じゃないし、眼科も午前しかやってないので診れないってことで、今度は消防の番号を教えてもらいまして。ここでやってる病院聞いてくださいってことだったので電話してみました。このアチコチ電話中、抱っこはしてたのですが2号3号が泣いてたもんで、電話のむこうのかたがたも「大丈夫ですか?」って感じでした。お騒がせしてすいません。
消防に確認したら、眼科は大阪市内しかないそうで、小児ならちょい離れたとこの病院が当番病院なので夜診やってますとのこと。そちらの病院電話したら小児科も外科もあるので診れるということでした。消防ではもし診てもらえないようだったらまた連絡してくださいって言われたんだけど、もしそうだったらどうなったのだろう・・・。
正直ボディシャンプー目に入っただけだし、目も洗ったし、わざわざ夜診行ったもんかどうか迷ったのですがあまりに泣いてるわ相変わらず目も開けてくれないわ、ムリに見たら真っ赤だわというわけで、とりあえず連れてこう!と思って相方と実家連絡。多分夜診とかだとインフルエンザの人とか重症の人も多かろうということで、1号だけでもあずかってもらえないかと思ったんですが、1号と3号は実家で見てくれるということだったのでお言葉に甘えてあずかってもらいました。簡単に着替えて準備してる間にチチハハが迎えに来てくれたので、1号3号あずけて私と2号は病院へ。向かう途中で相方から連絡あって、帰ってきたというので途中の駅でひろって一緒に病院行ってきました。
2号は車乗ったら寝てたのでちょっと落ち着いたみたいで目も開けてくれるようになりましたが、ちょっと腫れてる感じ。病院では外科で診てくれるということで診てもらったんですが、特になにか問題があるというわけでないようで、目を洗ってもらって帰ってきました。
この目を洗ってもらう時の2号の暴れっぷりがすごかった・・・生理食塩水だから水で洗うより痛くないはずなんだけど、押さえつけられたのがイヤだったみたいで。
そんなこんなで、バタバタ。
ま、なにもなかったのでよかったです。コドモはなにするかわからんから気をつけておかなくちゃだねー・・・3号にもまだ手がかかるので、ついつい油断してました。反省。
ちなみに実家に預かってもらってた1号と3号ですが、1号はたっぷり遊んでもらってたらしくご機嫌で、3号はほとんど寝てくれてたそうです。エエ子や。
私も相方も月曜からお疲れ~って感じでした。
アチコチ電話して親切に対応していただいたのも心強かったですよ。電話のバックで子供の泣き声がしてたってのもあるんだろうけど、やっぱりこっちは焦ってるので丁寧に対応してもらえてすごく助かりました。
しかし1号でも夜診行ったことあるけど、車なかったらもう無理だよなぁ・・・。
2008.12.16 / Top↑
お昼過ぎから6ヶ月点検の予定だったので、午前中はまたもやお掃除。
普段も日曜午前中は掃除なんですけども、今日は子供のおもちゃを整理しましたよ!すでに捨てる寸前になってたおもちゃもチェックして、怪獣3号が遊びそうなやつは置いといて、それ以外で捨てるやつはざっくざっく捨てることに。いつもは捨てるなと騒ぐ1号も今日はさほどでもなかったです。
結局ゴミ袋2つぶんのおもちゃが・・・ハッピーセットとかおまけ系多し。あと、雑誌の付録とかさ。
しかしこんだけ整理すると、もうおもちゃはいらん!という気分。
見てると遊ぶおもちゃって決まってるんだよねぇ。今はキッチン系とお人形系。あと粘土かな。1号は最近あいうえおボードでよく遊んでますが、決まったおもちゃとかなくても絵を書いたりお手紙書いたりして遊んでたりもするので、そんなにアレコレはいらないみたい。最近は3号の影響か、2匹でぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて遊んでたりする。オムツ替えるふりしたり、チチあげるふりしたりとか。
我が家の怪獣達はみんな秋冬生まれで、この時期にすべてのイベントが集中しててねぇ。誕生日、クリスマス、お正月という感じでこの時期どかっとモノが増える。
1つぐらいおもちゃが増えてもいいとは思うけど、まだアレが欲しい、コレが欲しいって欲求がはっきりしてないので、それだったら服とか靴とか買ってもらった方がよいのカモって気がします。
ピアノの上もやっと片付けましたよ。
一度全部おろしてみたら、ものすごいスッキリ見えてビックリ。
やっぱり上に物置くと圧迫感があるよね。
昨日買った半透明のプラのメッシュBOXにおもちゃ入れて置いてみましたが、かなりスッキリしました。これ以上散らかさないように気をつけねば。

午後は6ヶ月点検へ。
3号連れてくの初めてだったので、担当さんとか1号といつも遊んでくれる女性スタッフさんに抱っこしてもらったりしましたよ。セレナのリコールにもうちのはひっかかってなかったようで、点検も特に問題ナシでした。エガッタエガッタ。

点検終わった後はちょいと買い物へ。ディーラーも近所なんですが、その近所のショッピングモール行ってきました。ここ、半分外だから寒かった~。でもアンパンマンのショーやってて、ちょうど見れたので怪獣達は喜んでましたよ。
なんでここ来たかというと、今週お友達にクリスマス会に誘われてまして。プレゼント交換しようってことで、そのプレゼント見に来たの。金額は200円。
1号に聞いてもよかったんだけど、ひょっとしたら1号に当たるかもしれないし、聞くとよけいややこしくなりそうだったので、駄菓子やさんでおもちゃとかお菓子とかアレコレ選んでみました。200円ってなにがいいのだろうと思ってたけど、意外と買えましたよ~。ただここ、ラッピングとかはしてくれないので、家で手持ちのカワイイ紙袋とリボンでなんとなくラッピングしてみました。
クリスマス会とか久々だし楽しみだ~。
2008.12.14 / Top↑
ぼちぼちやらんとねということで、午前中は掃除。
比較的あったかだったので網戸洗いました。LDKと寝室の網戸と窓を洗ってもらいましたよ。後LDKの照明のカバーも掃除してみたり。
その間怪獣達はというと、1号2号はそれぞれ自転車とベビーカーでそのへんウロウロ。3号は昼寝してました。
キッチンは換気扇以外はボチボチできるので、後は窓拭いて回ったり、高いとこのホコリ払ったりとかだろか。冷蔵庫も掃除しとかないと。そして怪獣達のおもちゃも整理せねば!
午後はホームセンターにお買い物。
オムツやお尻拭き、洗剤なんかが安かったので遠い方のホームセンター行ってきました。ついでにガソリンもいれたんですが、プリカだと2円引きで97円。えらい下がったな・・・。5000円で給油ランプついてたとこからほぼ満タン。高い時は5000入れてもちょびっとって感じだったのに。ありがたいこっちゃ。
ホームセンターではアレコレ買い込んだので結構な金額になっててびっくらした。
ついでにお花もちょこっと買ってきました。庭と寄せ植えにします。しかし門柱前の花壇がまだなーんにも植えてない状態。なにがいいんかなぁ。あまり手がかかんないのがいいんだけど。
ホームセンターではおもちゃ収納のための箱も探してたんですよ。ピアノの上があまりにもあんまりなので、箱に入れて整理しちゃおう!と。ホントはおもちゃ収納できる専用のBOXでも買ってあげればいいのだけども、リビングにそれを置くスペースがなくってですね。ダイニングテーブルだって3号の離乳食始まるころには買い直さないといけないし、どんどん場所はなくなるのでなぁ。2F整理して子供部屋にしちゃうってのもアリかもしれないけど、1号と2号はまだ2人で2Fで遊ぶって感じじゃない。リビングにおいて洗濯物取り込みに行くだけでもすぐ探しにくるし。いずれは半分物置になってる子供部屋(予定)も整理しなくちゃなんだけどねぇ。
モノが増えて収集つかなくなるのを見てると、買うのも考えないといかんなと思うね。
あと、使わなくなったものは「捨てる」「あげる」「売る」というのも考えないとです。
といっても「売る」は近所に子供用品のリサイクルショップがないし、フリマとか出してる余裕もないので、主に「捨てる」「あげる」になるわけですが。3人もいたらどんどん物も増えるだろうしなぁ。
帰りは足をのばしてまた神座。
どんだけ行くねんと。
というか買い物出たのが遅めだったんで、帰ってご飯するとバタバタだろうということで手抜きさせてもらいました。明日はちゃんと作るわ~。

そいえばお掃除中に久々のお友達に会ってね。
近所の2号とおない年の男の子とママなのだが、春から仕事復帰してて久々だったんですよ。そしたらオメデタだって~。メデタイメデタイ。産休中はまた遊べそうなので今から楽しみです。

寒くなってきたし、授乳でも使える服が欲しいのだがどうも手持ちがイマイチで。
去年はどうしてたんだっけ??2号は今年のGWに卒乳だったから、冬場はまだ授乳してたハズだけどなぁ。
外に出て子供と遊ぶことも多いので、スカートとかワンピだと不便。前開きでジーンズに合うのが欲しいんだけどな。
サニクラのチェックのシャツが可愛くていいんだけど、注文してから1ヶ月ほど待たないといけないので今からだと完全に年明けだよな~って感じで。
すぐ着たいわけよ!今すぐ!
なら早く注文しとけよ!って感じなんですけどね。
ヘンリーネックが好きなんです。授乳するにもしやすいし。
つかどっちにしろ年内に服は買わないよなぁ。SALEになってるならともかく、あと1ヶ月もしないうちにバーゲン始まるし。
2008.12.13 / Top↑
今日は支援センターのイベント行ってきました。
自然素材使ってのクリスマスのリース作り。木の実とか月桂樹、ヒイラギの葉っぱとか松ぼっくりや椿の実のカラなど色んな素材を準備してくれてて、それを使ってリース作ってきました。
土台につけるだけつっちゃーそうなんですが、子供1人に1個なので、我が家は2個作らなくちゃでね。(怪獣3号はまだ寝てるだけなので入れない)細かいパーツやハサミもあるし、2号がなにするかわからんので目も離せない。1号にもちょっと難しいとこ多いしね。今日は保育のボランティアさんも来てくれてて、先生方も多めだったので1号は先生がついてくれて一緒に作ってくれました。おかげで私は2号の分と世話に集中できたので助かった~。だいたい製作だと1個作るのがやっとで、1個分は材料を作ります~って貰って帰って結局作れないってパターンが多いので。時間がないのもわかってるので、はい始めましょう~からかっとばして作り出したのですが、それでも1個作るのギリギリ。時間的には厳しかったですが、リース作りはすげー楽しかったです。
そいえば去年は庭のローズマリーとドライフラワーにした千日紅でリース作ったんだった。
日当たりがよすぎてあっという間に色あせてしまったけども。今年は余裕なかったなぁ。千日紅は多分こぼれ種が来年も咲くだろうし、ローズマリーも生育旺盛なので来年は作ろうっと。
月末にはクリスマス会もあるんで楽しみ~。

夜は相方が早めに帰ってきてくれて、お土産にモロゾフのレアチーズケーキ買ってきてくれました。
久々だ~、ウマー。
モロゾフといえば、昔某百貨店のイートインにモロゾフカフェがあって、そこのパフェフリュイが絶品!だったのですが。お店が改装でなくなっちゃって随分経つんだけど、他のモロゾフカフェではフリュイはなかったりだったのですが、あれはもう二度と食べらんないのだろうか。
復活激しく希望。
で、調べたら大阪市内の百貨店には結構モロゾフのカフェが入ってるようです。
行く機会があったらチェックするぞー!
つかメニューの案内みたら、フリュイじゃなくて「カスタードプリンパフェ」って名前になってるみたい。モロゾフのチョコムース使った「チョコレートパフェ」もおいしいけど、私はフリュイの方がスキだな。
あぁ食べたい。
2008.12.12 / Top↑
今日は朝のうちお散歩がてら郵便局へ。
ハガキ買うだけだったんですが、怪獣3匹連れて行くとなると準備が大変じゃー。
1号は自分のことは自分でできるけど、2号はまだ靴や靴下ちゃんとはけないし。ブーツだったら履けるんだけど、すぐ履ける靴はすぐ脱げる。抱っこしたり、グズって暴れたりすると靴が脱げてかえって面倒なので、私1人で連れてく時はちゃんとした靴を履かせた方が後々ラクなのです。
ま、3号はオール着せてベビーカーなんである意味ラクチンですが。
ちっこい郵便局で入り口階段なんで、3号抱っこしてかなくちゃだなと思ってたのですが、今日は警備員のおじいさんがドアのところにいて、「見ててあげるよ~」と言ってくれたのでおまかせしてきました。
そいえば2号もおまかせしたことがある。
そして2号は待ってる間に泣いちゃったらしく、ATMを待ってたおばあさんが抱っこしてあやしてくれてた覚えが。
今日はハガキだけですぐだったし3号もおとなしく寝てたみたいです。
帰りはぐるーっと大周りして遊歩道歩いて帰ってきました。松ぼっくりがたくさんあったよ。

外にも出たし、2号は昨日昼寝ナシで夜も遅めだったので、今日は昼寝するだろうと思ってたら寝る気配がなく。
しょうがないので早めにお風呂とご飯~と思ったら、風呂上りに寝られてしまいました・・・しくった。
しかも1時間で起こしたんだけど、グズってまた寝ちゃって。このまま朝まで寝てくれるのかと期待したんですが、やはりさらに1時間後にスッキリした顔で起きてきました。15時~19時。この時間に2時間昼寝されるのはキツイわ~。案の定夜なかなか寝てくれなかった・・・。

「チームバチスタの栄光」の3作目、「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読みだしたのですが、2作目の「ナイチンゲールの沈黙」と平行して始まりました。これはちゃんと2読んでから3いった方がよさげです。
「ジェネラル~」の方は春映画公開みたいですね。「ナイチンゲール~」は映画にならんのね。ま、確かにあっちはビミョウかなぁ。
2008.12.11 / Top↑
今日は支援センター主催での外遊び。
寒かったり天気が悪かったりしたらやめようと思ってたのですが、今日のgennao地方はすげーいいお天気であったかだったので参加してきました。つか動いてたらあったかを通り越して暑かった!怪獣達と走り回って汗かきましたよ。
保険センターに隣接して芝生広場があってそこでの開催だったんですが、おっかけっこしたりひっぱりっこしたり、久々に外でいっぱい遊んで楽しかったです。
ちなみに3号はその間ほぼベビーカーで寝てました。たまにグズっても外だから声が全然聞こえやしねぇって感じで、気がついたら側にいた先生方が抱っこしてくれてまた寝かしてくれてましたよ。ありがとうございます。おかげさんで1号2号とたっぷり遊んであげられたんで、2匹とも大満足だったようです。
外遊びで天気もよかったからか、お友達もたっくさん参加してたのでそれも楽しかったみたい。
金曜日は今度はクリスマスの製作遊びがあるんで、それもまた参加してこようと思ってます。んで、イブにはクリスマス会があるんだってー。アレコレ企画してくれるので嬉しい限りです。

家に帰ってご飯食べたら2号は寝るだろと思ってたのですが、眠そうなんだけど寝ず。結局今日はお昼寝ナシでした。しかも相方の帰りが早かったので、寝るのが22時ぐらいになったのに・・・ここまで寝ないで過ごしたのは2号にとっては初めてでなかろーか。まぁ昼寝してても21時には寝てるんで、さすがにきつかったと思いますが。最近平日は全く相方に会えないので、久々に会えてテンションがががっとあがってしまったようです。
次回はまた週末たっぷり遊んでもらっておくれ。

お歌が上手になってきた1号ですが、「ゲゲゲの鬼太郎」を歌っているのを聞いてたらとんでもないことになってました。

 ♪~夜はハダカで運動会

ハダカってオイ!

そして3号がまたもやなかなか寝ません・・・なんか今日は私もやたら眠いので、早く寝てくれろ~~。
2008.12.10 / Top↑
今日はチチハハとちょっとお出かけ。
どこかっつーとお墓。買うんですって。
もともとチチは九州出身で長男なので、そこにある先祖代々のお墓に入るつもりでこちらでは特になにも準備してなかったようなのだけど、おばあちゃんが亡くなってアレコレあったりで(謎)、文字通りこちらに骨をうずめるつもりになったようなのです。
昔はいずれは帰るって言ってたんだけどねー。
ちなみにハハは関東なので、九州には特に思いいれもないしということでスンナリ。
で、うちは私と妹の2人姉妹で、妹は旦那の転勤で関東にいってていずれは帰ってきたいと思ってるんですが、どうも帰れるような感じでもなく。
なので、今のところ長女だし、近くだし万が一ということになるとうちでお墓もみることになるわけなのですよ。
しかし親からお墓の話を切り出されるのはビミョウやわぁ・・・まだまだそんな年でもないし、死んだ先のことを具体的に考えなくちゃいけないのかーみたいな。ただ実際のところ、どっちかが亡くなってからお墓をたてるとしても、その時近くによいところがあるかわからないし、今ならチチハハ2人で相談して納得の行く場所で、納得のいくお墓が作れるという思いがあるようです。
それもそうだよね。
つか、自分が死んだ時のこととかは薄ぼんやり考えたことあるけど、親のは考えたことなかったのでホントびっくりでね。
ま、そんなこんなで一度場所も一緒に見に行って欲しいと言われてたので行ってきました。
いわゆる公園墓地で和風のお墓も洋風のお墓もありましたよ。子供が遊べる公園なんかもあったり。結構近くて景色もキレイだし、雰囲気もよい感じでほぼそこに決定みたいです。
遠いといくのも大変だしね。
で、お墓のことってあんまりよく知らなかったのですが、説明聞いて私が理解した限りの話ですが、永代使用料ってのはそのお墓の土地を使用し続ける権利だそうです。で、管理料ってのがずーっとかかるそうです。担当の人が「60万ほど最初に払っていただいて、だいたい50年分ほどです」って言ってましたが、50年つったら私もヤバイですよ!
しかし知らんことが多いなー。
いずれはこんなことも考えないといけないんだろうけども、私的には以前からずーっと言ってるんですが海にでもまいてもらえればそれで。
ただ、これもある意味ワガママで、残った家族がお墓みたいな形ある場所が欲しいってことだったらそれはそれで。死んだ後でワガママをムリに通すこともないしね。自分の死に方についてはワガママ言わせてもらいたいけどな。
ちなみにハハも似たタイプで、以前は山にまいてくれればそれでって言ってたんだけど、「そうもいかなくて」なんて言ってました。海はダメなんだって、彼女泳げないからおぼれるって。

そんなこんななおでかけだったんですが、怪獣達はもちろんあまりわかっていず。
1号は今年は両曾祖母がなくなったし、相方実家の犬も死んじゃったしでちょっと死ぬことがわかってきてるみたいなんだけど、2号なんてなんにもわかってないからずーっと悪さしてました。ゲフ
お墓見て説明聞いた後お昼ご馳走になって帰宅。
散々遊んでた1号2号ですが、2号は珍しくそのまま昼寝せずにお風呂、ご飯と終わって早々に寝ちゃいましたよ。ラクチンだ~。
その分3号がぐずって寝てくれてないんだけども。
はよ寝てくれろ。

「毎日かあさん」がアニメ化っすか!ビックリ。
そして5巻が13日に発売だそうです。タノシミ。
つか、すげーうれしたのしですが、あれをアニメにしちゃってよいのね。やばくないのね。
しかしめさくさ楽しみです。怪獣達と見なければ!
2008.12.09 / Top↑
お返しだのなんだの、とりあえず年内には済ませておかねば!というわけで、実家ご近所さんに挨拶行ってきました。
その前に午前中はハハとちょろっとお買い物。お友達んとこのおこちゃまにちょこっとプレゼントを見に近所のショッピングモールのサンリオ行ったり、ハハの携帯機種変更の下見行ったりしてきました。
携帯は料金体系とかがビミョウに変化しててよくわかんないー。
ハハもチチも携帯もってはいるんだけど、通話ではあんまり使ってないみたいで。
つか家族間無料通話のプランに申し込まれてませんでしたよ。
まぁ言うほど電話しないわけだが。家にいる時は携帯ってかえって気がつきにくいので、固定電話に電話する方が多いし。
とりあえず機種変はいますぐってわけではなかったので下見だけしてきました。
もうauはほとんどWINしかないのね。チチハハには無用の長物っぽい機能が多々なんだがなぁ。
つか私も使いこなせてるとは思えん。
で、クリスマスムードな店内で、ハハが怪獣達にもなにかクリスマスプレゼント買ってあげるよーと言ってくれまして。3号にはなにか服をと言われたんだけど、年明けすぐSALE始まりますやんか。今すぐ服がいるというわけでなし、それなら年明けに買ってくらさいということでお願いしておきました。1ヶ月も経たずに値段が下がるうえに、すぐ着るわけでもない服をわざわざプロパーで買うのは許せない(謎)。
で、2号には耳つきのモコモコ帽子。1号は腕時計を買ってもらいました。
おもちゃとの区別がつかないし、まだ時計読めるわけでない1号にはまだ本物の時計は早いと思ってるんで、時計の読み方練習ができる本にしたらと言ったんですが、サンリオで飾ってた時計を見ちゃったもんだから時計がいいってよ・・・まぁ時間に興味がでてきてるようなのでいい機会なのかも。春から幼稚園だし。というわけで、キラキラしたキティの腕時計買ってもらってました。大事に使えよ!
ちなみに私は小学校入学前後にミッフィーちゃんのオレンジの腕時計買ってもらってすごく嬉しかったのを覚えてますよ。柄も覚えてる。雪の日のうさこちゃんバージョンでした。
で、つけたまま遊びに行って表面に傷つけて大泣きしたのを覚えている・・・。
ちなみにその傷は表面を交換してもらったと言われましたが、実は親が買いなおしてくれたのかもなーと今さらながらに思う。どうだったのだろ。
1号が真剣にアレコレ選んでる間2号は腕まくりして「2号もやるわ」とやる気満々でした。私とハハに押さえつけられてましたけど。おまえこそおもちゃの時計で十分だ!
本来の用事のお返しもすんで一段落です。

夕方実家でお風呂入らせてもらったんですが、一番風呂がめさくさ寒い!
洗面所がもう寒いもんなー・・・で、3号お風呂入れてたら、入ってる間に寝てしまいまして。ビックリ。
さすがに出て服着たら起きるだろうと思いながら3号をハハに任せてあがってみたら、そのまま寝てました。これまたビックリ。

セレナでリコールがあったようで。
対象かどうかわかんないのですが、今週末6ヶ月点検なので聞いてみよっと。
そしてガソリンね。
近所で一番安いとこは本日100円でした。2桁も近いな!

「チームバチスタの栄光」の続編、「ナイチンゲールの沈黙」読んでみました。
あんまり病気とかの知識がないからなのか、こんなことがホンマにあるんかぃなという感もあったり。どうなのでしょう。ちなみにこの前に読んだ「螺鈿迷宮」の直前ぐらいの時期なのかな。
しかしこの人の作品は解剖とかのシーンに妙な怖さがある。やはりお医者さんだからなのかな。
2008.12.08 / Top↑
昨日デジカメで写真撮ってたら、ついに「容量がいっぱいです」メッセージが。
アワワ。
PC起動時にヘンなメッセージが出るんで、とりあえずCDに焼くまではデジカメにも置いとこうとためっぱにしてたのが原因。
というわけで、CDに焼いてみました。
ついでにエラーメッセージは相方が調べてくれたら、マザーボードかなんかの電池を交換してくれろということらしぃ。電気屋さん行って買ってこねば。
で、写真ですがCDに焼いたついでに現像もすっか!と思い立ちまして。
無料プリントのPriaはなくなっちゃったし、今まで利用してたキタムラではネタ的な現像するにはもったいないしなぁなどと思って、色々とネットでプリントできるとことか調べてみたり。いくつかみつけたので、次回からあちこち注文してみようと思います。どーしてもキレイにってのはキタムラに頼めばとりあえず安心感あるし。
無料お試しプリントをやってるところもいくつかあるんで、そういうのも利用してみようかと思います。
改めてソフト入れたりするのは面倒だけど。
しかしネットで注文となると、写真の画質、値段はもちろんだけど、支払い方法とか、アップの仕方とかも面倒じゃない方がいいよなー。
とりあえず今回はアンパイっぽいアライカメラに注文してみました。楽天にもプリントできるお店があるのね。ポイント貯まるし使えるし、決済もしやすいのでとりあえず。
あと、1/20までですがvivipriでは100枚までLサイズ1円キャンペーンやってるそうです。お正月の写真のプリントによいカモ。

今日もアレコレある予定。
寒くなければ午前中は大掃除をしたいとこなんだが・・・網戸洗いたくてなぁ。

+1
朝のうちにベランダ掃除したり、相方にお風呂掃除してもらったりボチボチ掃除やってみました。
網戸はまたもちっとあったかい日に。後は照明のカバーとかも外してあらって、2Fのクロゼットの中も掃除機かけて。家具の隙間のコンセントのホコリもとっておいた方がいいよなぁ。キッチンもやらねば。
ま、ボチボチがんばります。窓もふかなくちゃだけどねぇ。

午後からは公民館で影絵の講演があって申し込みしてたので行ってきました~。
演目は「100万回生きたねこ」と「ピーターパン」。午前中もやってたんだけど、午前はいっぱいになってて予約取れなかったので午後になったのです。
で、キケンなのが2号。1号はまぁ大丈夫。3号は寝てるだろうし、起きても保育してくれるスペースがあるのでおそらくそこで授乳も可能。でも2号は午後はお昼寝タイムだし、暗いとこで2時間ほど我慢できるかどうか・・・。
まぁムリだったら近いし私が連れて帰ればいいしってことで、とりあえず行ってみました。最初の「100万回生きたねこ」は頑張ってたんだけど、合間の影絵教室の辺りでもう限界に。
「帰る?」って聞いたら「かえるー」と言うので連れて帰りました。
「ピーターパン」が見れなかったのはちと残念でしたが、「100万回生きたねこ」最後まで見れたし。なかなか面白かったですよ。影絵って色んな見せ方があるんだなーと感心。
夕方は義両親がホタテ持ってきてくれて、ついでにさばいてもらって夕飯にいただきました。
買い物とかも行きたかったのだが、今週は時間がなかったなぁ。
また来週にでも~。
2008.12.07 / Top↑
今日は怪獣3号の写真撮りに子供向け写真館行ってきました。
つーのも、うちの産院ではお産した人に近所の写真館の撮影無料券をくれるのね。怪獣1号の時も2号の時も活用させていただいて写真撮りに行ったのですが、3号はちょっとサービス内容が変わってまして。
前は大判A3の写真をぺらっと1枚くれるだけだったのだけど、今回はアルバムと4ツ切写真をセットにしてくれるそうです。正直A3の写真はめさめさでかくて、アップの写真選ぶと、実物大か?!って感じで飾るにも保管するにも困るわぁって感じだったので、アルバムにセットしてくれるのはありがたいところ。
まぁ今後ここで撮ってくださいねっ♪てことでサービスなんでしょうが。
ちなみに2号の時は並んだドレス見て1号もやる気満々になってしまい、結局2人で写真も撮ることになったので、おそらく今回もそうなるだろうってことで、明日は写真撮るよーと気分盛り上げておきました。
おかげでメインの3号の服選ぶよりも1号2号の服選ぶ方が騒がしかった・・・まぁ2匹とも「ピンク!」で即決だったんですが。1号はプリンセスみたいなデザインのロングドレス、2号はロングタイプはなかったのでショートタイプのピンクのドレス選んでみました。2匹とも髪型もアップにしてもらい、ティアラだのイヤリングだの口紅だのつけてもらってご満悦。2号は口紅を綿棒で塗ってくれようとしたら食べようとしてたけどな。
3号は和装で着物かけてもらって、両脇を2匹に固めてもらい撮影開始したんですが、始まる前からネックレスとイヤリングを気にしてた2号が途中で服が気になってグズグズしだしまして。さらにはアップにした髪が痛いと騒ぎだして、ほどいちゃったりして最後はグダグダで終了でした。
確かにあの服はねー。オーガンジー系の生地なんだけど、肩紐タイプで肌着が着れなくて直着なので子供にはちょっとツライと思う。2号の時に1号も途中でイヤがってた覚えが。
1号は全然平気だし、3号はアカンボだから座ってるだけなのですが2号がねぇ。
まだわけわかんないし、そもそも2号は髪の毛くくられたりするのがダイキライ。よーアップにさせたなぁって感じだったし、ま、しょうがないかな。
で、撮った写真から購入する写真を選ぶ段になって、このサービス券で無料になるのは3号の洋装の写真だということが発覚。
確かに1号、2号の時も和装じゃなくて洋装の写真が無料だったんだけど、クーポン渡して案内されて、和装どれにしますかーっ流れだったので、今回サービス内容変わったついでにそれも変わったのか?と思ってたのよね。
それならば洋装を撮りなおさねば・・・ということになったのですが、スタジオもちょい混みってことと、怪獣達もグダグダってこともあって、ちょっと間あけることに。その間に3号の授乳したり、1号2号にジュース飲ませて気分転換させたりして、再度洋装の写真撮ってもらってきました。
和装撮ったのって初めてだったんだけど、洋装はガッツリお洋服着替えるのに和装って上から着物とヨダレかけ(?)かけるだけなのなー。顔しか出てないし、記念ということならば身体が見える洋装の方がよいっぽです。和装の方がお宮参り~とかだとそれっぽいけどね。
そんなこんなで予想以上に疲れたわけですが、どうにか3匹揃っての写真と3号のよいお顔の写真撮れてよかったです。
こんなんプロにお願いしてやっと3匹揃った写真撮れるのに、自分達で撮れるんでしょか・・・来年からの年賀状がサテどーなる。

このあとアレコレ買い物の用事があったのですませて帰ってきたら夕方でした。
結局一日仕事だったわー。
あ、でも朝図書室に予約してた本は取りに行ってきました。またぼちぼち読まねば。
2008.12.06 / Top↑
夜中の授乳もあるってんで、最近朝起きるのがゆっくりめ。
相方は一人で起きて朝食べて行ってくれるので、怪獣達とまったり8時ごろ起きてるんですが、今朝はものすごい雷雨で目が覚めました。天気予報で雨だとは言ってたけど、なんじゃこらー。
ちょうど通学時間帯だったので、小学生さんは大変だったのではという感じでした。
こんなお天気では外に出るわけにもいかずで、一日怪獣達とマッタリ。
まぁたまにはいいかってんでDVD見たりしてました。昼頃図書室から予約してた本が入りましたよーって連絡があったので、とりあえず借りてた1冊をサクサク読んでみたり。明日にでも図書室行ってきます。
さすがに外にも出ないし、たいして疲れなかったのか珍しく2号が昼寝しなくてですね。
でも金曜日は生協さんが来る日で、さらに19時からはドラえもんがあったり、その前にもおでんくんがあったりでいつも夕方バタバタするんで、今日は思い切って15時過ぎからお風呂にしてみたよ!
3号入れて、私と1号2号がその後で入って、16時にはみんなで風呂上り!
配達に来てくれた生協さんは1号2号が寝巻きだったのでビックリしたカモ。
でもおかげでお風呂、ご飯終わったら2号はすぐ寝てしまい、1号ものんびりTV見れたしよい感じでした。
今度からこのパターンだな!

TVの後1号は私と相方に手紙書いてくれてました。
たーたん(お父さんね)の「た」がそれなりに書けるようになっててビックリ。
いつのまにー。
でも似顔絵は相変わらずエイリアンみたいで面白いですが。
こんなのもとっておくといいんだろうけどねぇ。なにか箱に入れて置いておいてあげよかな。
2008.12.05 / Top↑
ただいま0時過ぎ。
どんどん用事済ませていかないと年内に終わらないよ!
というわけで、内祝い用のお菓子とかブツを色々WEBで注文。
お菓子は結局ショウタニにしました。ショウタニ、商品画面に賞味期限が出てないので確認したら、注文画面で出てくるような設定だったようです。つか、注文画面に載ってないと選びにくいですがな。
ツマガリやロイズも迷ったのだけども、自分がショウタニ食べたかったってのが大きくてですね。
ロイズは冬場は生協でアイテム限定ながらも買えるしなー。
しかししょうがないとはいえ、ロイズの送料はもちっとなんとかならんでしょうか。北海道からだし、商品が割りと安いのでまぁしょうがないかなーとは思うものの、1100円はデカイ。商品2個ぐらい買えちゃうよ!
ロイズはバレンタインにはまた注文するかと思われなので、その時まで楽しみにしときます。
ちなみに私はコーヒーチョコがお気に入り。ホロ苦いこのチョコとコーヒーがまた合うのだ。生チョコもウマーですけどね。

サテ、明日は怪獣1号のプレ幼稚園があるのでぼちぼち寝なければ。

+1
プレ幼稚園行ってきましたよー。
今日は音楽会でした。木琴、鉄琴、太鼓ナドナドたくさん用意されてて、1号はもちろんみんなすげー楽しそうでした。今日は遊技場でやったんですが、最初教室で鈴、カスタネット、タンバリンで練習をしたんですけども、途中の交換も見てるととてもスムーズで小競り合いとかがなくってですね。
お友達ハハと、成長したねぇと言い合ってました。
来年幼稚園行き出すとさらになのかな?
2号はまざって一緒に鉄琴とか木琴鳴らしてて、3号はスリングで抱っこしたらずーっと寝てました。
バックに流れてる「踊るポンポコリン」が聞こえないぐらいにぎやかだったのだが。
ちょっとうるさいぐらいの方が寝るとはいえ、これはうるさすぎないのだろうか・・・謎。
今日も久々に会うお友達がたっくさんで私も楽しかったですよ。

午後は3号はもちろん、ご飯食べたら2号もコロリと昼寝したので1号はまた粘土遊び。
私はちょっと昼寝しようかと思ったのだけど、結局あれこれ用事してました。昼寝はなかなか厳しいなぁ。

3号が生まれて思いますが、1人より2人、2人より3人の子育ての方がラクってのがなんかわかる気がスル。
1人だけの時はわからないことも多かったし、なかなか子育てのリズムがつかめなくて四苦八苦してたのですが、2人目は最初から要領がわかるだけにスムーズ。3人目はなおさらです。
まぁ年が近いので大変といえば大変だけど、みんな揃って寝て起きてだし、それはそれでラクかも。昼寝がなくなった1号は最近寝るのが早くて、大体21時までには子供は寝ちゃってて、後は自由時間!って感じだし。
どっちかってともっと大きくなってからの方が大変なのかなー。
ま、ぼちぼちがんばります。
2008.12.04 / Top↑
今日は1ヶ月ぶりに支援センターに遊びに行ってきました~。
3、4歳児向けの教室があったので行ってきたのですが、久々に会うお友達がたっくさん。怪獣3号が産まれたのは連絡してたり、伝わってたりだったんですが、初披露だったので色んな人やおこちゃまに抱っこしてもらって、3号もあまりぐずるヒマがなかった様子。ヨカッタヨカッタ。
今日はバルーン遊びだったので1号も2号も喜んでましたよー。バルーン、楽しいよね。ハハ的にも楽しいわ。
幼稚園入園前の子供向けなのですが、この時期3~4歳の子がこのくくりでやってくるので、最近すごい人数になってまして。先生達もこれはまずいと思ったみたいで、11月は2回にわけてやってくれたんです。で、今日はその2回目。分けてくれたからか人数が少なくて、ほどよーい感じ。いつもはダンスとかもきゅうきゅうで1重になるのが難しいぐらいなんですが、余裕でできましたよ。そしてダンスになると抱っこばっかりの2号が最初から最後までノリノリで踊ってた!初めてだよ!
人数が少なかったのもよかったのかも。多いと萎縮しちゃってどうもダメみたいなのよね。
3号は最初寝てたり大人しかったりでベビーベッドに入れてたんですが、途中でちょっとグズリだしたので抱っこしてました。それでもベビーベッド置いてあるからラクチンだ~。
今月はあとクリスマス会とかあるようなので、また参加しようかと思ってます。

午後は2号3号昼寝させて、1号と粘土かなと思ってたんですが、ハハから連絡があって1号2号を連れ出してもらいました。いつもはおいてけぼりの2号なのですが、行くっつって聞かないので連れてってくれることに。
車だと途中で寝ちゃうかもなので、寝たら返品してくれろと送り出したんですがどうかなー。

その間、私はのんびり~。
3号と昼寝しようかちら・・・それともトランスパレントスター折ろうかちら。

おつかいものにしたくてクッキー系の贈り物を探してましてね。
お店に行って買うのは今は厳しいし、このへんはそうおいしい店もないのでWEBで注文できるとこにしようかなぁと思ってるのですが、これがなかなか迷う・・・。ロイズもいいかと思ってた(自分の分も頼めるし)んだけど、たまには違うのもよいかなぁと思って。
候補はロイズツマガリショウタニなんですが、まぁロイズとツマガリはぶなーんな感じ。ショウタニは和の心を昔もらって食べてあまりにおいしくて未だに忘れられないのでそれもいいかなぁと迷う迷う。
もちろん頼むついでに自分の分も頼むわけだが。
最近お友達にもらったお店のクッキーもおいしかったです。サクサクした食感が絶妙。パティスリー オートンドゥースというお店で、以前すんでたとこの近くみたい。ただここ、WEBショップはないみたいなのなー。
関東はいっぱいあるんだろうけどねぇ。妹が帰省のたびにあちこちのを買ってきてくれるんだけど、どれも美味。
百貨店モノの定番スイーツも私は好きですけども。アンリとかヨックモックのシガールなんて、一人でどんだけでも食べられる。キケンだー。
2008.12.03 / Top↑
今日は怪獣3号の1ヶ月検診でした。
午前中だったんだけど、予約の時間がちょいとゆっくりめだったので、朝から掃除してリビングのラグを敷き替えたよ。フカフカ~。まぁすぐに汚れちゃうんでしょうが・・・。
で、検診行ってきたのですが、3号も私も特に問題ナシとのことでした。3号は体重もよく増えてるし順調みたいです。1週間検診の赤ちゃんもチラホラいたんですが、サイズがかなり違う!毎日見てるとわかんないけど、でかくなってるんだねぇ。
これで産婦人科でお世話になる検診などは終了。後は市町村からのものになるので、この病院の産科にお世話になることはもうないかな。1号や2号がもっと大きくなってお産でお世話になるとかはあるカモ?婦人科はまだあるでしょうけどね~。
3号の検診中、外来は改装してたのですが結局新しい産科の方では診察受けることがなかったなー。

お昼は一旦家に帰ってご飯食べたり3号に授乳したりして、一段落してからまたちょこっと買い物へ。アウトレット行ってきました。
3号の長袖ボディ、60cmか70cmサイズのが欲しくてですね。
さすがにこのサイズ扱ってるのはあまりなくて、GAPでちょっとあったので60cmを1枚だけ買ってみました。外出だすとコンビ肌着とかよりもボディタイプのが便利なの。前開きじゃないので、首据わるまで着せるのがちょっと大変かなー。後は足を包んでるタイプのズボン。お友達から出産祝いでモコモコの上着をもらったんですが、それに合わせられそうだからと相方が選びました。
他のお店もちょろっと覗いてきたんですが、あまりめぼしいものがなかったのでそのまま隣接のショッピングモールへ。マクド寄ってちょこっとお茶して、他のお店のぞいて帰ってきました。
寒くなってきて、怪獣達の毛布とかもいるかなぁ・・・と思ったんだけどどうなのだろう。
一応今は適当にハーフの毛布とか、フリースタイプのひざ掛けみたいなのとかかけて寝てるんだけど、2号は寝てる間に全部けっとばすので夜中何度も布団掛けなおしてるんだよねぇ。そう思うとスリーパーの方がいいのか?1号用に作ったやつが一応あるんだけど、着てくれるかなぁ。
まぁまだ年明けはSALEもあるかと思うので、よさげなのがあれば買うかな。

夜は喪中ハガキを印刷。
今年はお友達からの年賀状がもらえないのが残念だー・・・いつも写真が楽しみなのに。
2008.12.02 / Top↑
いいお天気だったのでお散歩がてら郵便局へ用事済ませに行ってきました。
郵便局もすぐ近くなので、ちょこっとお散歩にはよい距離でして。1号2号は郵便局だと自転車と三輪車で連れてったりもするんだけど、今日は3号をベビーカーで連れてかなくちゃなので1号2号には歩いてもらって行ってきました。
が、月初の月曜日。混んでて結構大変でした・・・しくった。
1号はともかく2号はすぐ飽きちゃうし、狭い郵便局だから気を紛らわせるものもあまりないし。それでも他のお客さんがちょこっと相手してくれたりしたので助かりましたが。
お産の後のお金の整理をしなくちゃと思ってたのと、3号の通帳作ってそちらのお金も整理しとかなくちゃと思ってね。とりあえず一通りすんだのでこれで一安心。ついでに最近CMでやってる、銀行からの振込み用の口座とかも記帳してもらってきました。まぁそうそう使うこともないかと思うのだが・・・。
3号の機嫌が良ければ、お産の前から借りっぱなしになってる本を返しに図書室も寄れるかなーと思って一応本を持って行ってたのですが、郵便局帰りに寝てくれたので寄ることに。
この図書室、公民館の中に入っててこれまた近所なのです。
ここの職員さんで館内のお世話してくれてるおばさんがいて、行くと仕事の合間に1号や2号の相手してくれて、時にはお菓子くれたりとかわいがってくれるんですが、今日はジュース買ってもらってしまいました。ホントいつもすいません。1号も2号もすごくなついてるんで、なおさら可愛がってくれるのかも。それとも年が近い3姉妹弟なんで大変そうに見えてるからかちら・・・。
自分のお子さんはもう大きいそうで、あれやこれやと世話焼いてくれるので助かります。
図書室行ったらお友達とバッタリ。実は彼女もニンプで2月出産予定。多いなー。
産後初図書室だったんですが、司書さんに「チームバチスタの栄光」の続編の予約お願いしたりしてきました。1号は司書さんも大好きなのであれこれお喋りしてましたよ。

そんなこんなで結局午前中はガッツリお散歩。
お昼食べて午後は2号と3号がスコンと寝てしまったので、1号には前から約束してた粘土を出してあげました。お産の前に入院中や産後遊べるように~と粘土を買ってたんだけど、意外と時間なくて全然出してなくってですね。
1号は粘土遊び大好きなんだけど、少し前まで2号が目を離すと食べてしまう状態だったので我が家では粘土遊びができなくて、支援センター行った時だけの遊びだったのです。支援センターは昔ながらの油粘土(ねずみ色のやつね)なんですが、家用は小麦粉粘土買ってみました。色々色とかツールがあって面白いね~。ハンバーガー屋さんのセットを買ってたんで、ピンク色のポテトとか作ってくれました。後は飴とか団子とか。かなり集中して長いこと遊んでたんで、また出してあげようかと思います。
もう2号も食べないから一緒にやってもいいんだけどね。

そいえばトランスパレントスター。
玄関の小窓にも貼ってみましたよ。

こんな感じ。

star2


ちなみに後ろから光が入ってすけるとこんな感じ。

star1

単純な折り紙パーツの組み合わせで、色んなのができるのがすげー面白いです。
しかも作れば作るほど、慣れて上手になるのでキレイなのができるし。
しばらく色んなのを作って遊べそうです。
2008.12.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。