--.--.-- / Top↑
産後だったせいもあって、11月はあっという間に終わってしまった・・・ほとんど外にも出ず、買物にも行かず。その割に誕生日だー、クリスマスだー、出産だーとアレコレあったので、買い物と言えばWEBという感じでした。
そんでもって最近欲しいと思ってるのが、ピアノをまたいで使えるラック。
引っ越してきた時に相方実家からアップライトのピアノをもらってリビングに置いてるのですが、この上がエライことになっててさ。引越し当初はピアノの上は危ないからなにも置かないようにしよう!とか言ってたんですが、あっというまでした、おもちゃ置き場になるのは。
そもそもは怪獣2号に触って欲しくないおもちゃを上に上げだしたってのがきっかけだったかと思うのですが、今やなんかもうすごい状態。
見た目にもよろしくないし、カバーひっぱるとおもちゃも落ちてきそうだし、もちっとなんとかならんのかぃと。
ピアノも誰もひいてないのに・・・と思うものの、一旦場所を決めてしまったらそうそう動かせる重さじゃないし、いずれ怪獣達が習いたいと言うかもしれないし。
つか私が久々に習ってみたいぐらいですが。気分転換にさ。
で、ラックね。色々調べてみたんですが、なかなかコレってものがなくて。需要があるもんだと思うんだけど、商品は種類が少ないのなー。メタルラックで組むってテもないわけじゃないけど、リビングに置くにはちょっと無骨な気もするし、なにより下段に板はめずに安定するのかどうかが不安。ぐらついてたら意味ないしな。しかもピアノは動かせるもんでないので、据え置き状態でラックを追加できるといいんですけども。
ちなみにピアノの横には子供と私用の薄い本棚とTV収納台が。
なんかいいのないですかねぇ。
通販でちょろっとあるのは見つけたんだけども。

というわけで、今日は朝から相方実家へ。
犬が死んでしまったので、義両親の様子伺いってのもありまして。
ついでに実家のご近所さんなどからいただいた3号出産祝いの内祝いを持って行こうということで、朝イチで近所のショッピングモール行ってきました。商品選んで、のしとかつけてもらってる間に3号のオムツ替えようとベビールーム行ったらオムツと服がエライことに。なんで出かけるとこうなるかなー・・・ちなみに2号は旅行行く途中で激しくゲボ(失礼)して、服とチャイルドシートのベルトがエライととになったことがあります。
もう打つ手ナシというぐらいに肌着が汚れてオールまでちょいと汚れてしまってたので、とりあえず内祝持って一旦家に帰って出直し。まぁまだ近所でよかったか。
で、改めてお昼前に相方実家にお邪魔してきましたよ。
怪獣達と遊んで、ちょっとでも気がまぎれてくれたらなーと思います。
長いこと飼ってた犬だし、まだ間がないしなかなか難しいとは思うんだけど。

帰りはちょこっとお買い物して、ついでに夕飯食べて帰ってきました。
が、やはり3人連れては落ち着かねぇ・・・寝てた3号が途中で起きたってのが敗因なんですが。
2号も寝起きで機嫌悪かったし。
ま、しばらくは外食も難しいんだろうなとは思いますが、しょうがないかなっと。
1号産んでしばらくはあまりにできないことが多すぎてビックリしたもんですが、さすがに3人目だと割り切りも早いっつか。
子供なんてあっという間に大きくなって離れてっちゃうから、ベッタリなのも今だけなんだろうなー。
2008.11.30 / Top↑
今日は朝からいいお天気でした。
リビングに敷いてるラグがあまりにも汚いので、買い換えないとなーと思ってたのですが、SALEのチラシが入ってたので見に行くことに。去年から使ってんだけど、白と黒のツートンにしたら白いとこの汚れが目立つのなんの。食べこぼし激しいからなぁ。
で、午前中は気がついたら庭の整理とかしてました。門柱前の植え込みスペースにアメリカンブルー植えてたんだけど、ものすごい暴れ咲いてまして。ぼちぼち終わりだし、とりあえず片付けとこうと思ってさ。ここはなに植えるかなぁ。あまり手がかからないものを植えたいのですが。
で、整理してたら怪獣1号2号もお手伝いしてくれたんですが、思い立って人形用ベビーカー出したらそれが大人気で取り合いに。
2号は最近お友達のおうちで人形用のベビーカーがやたらお気に入りなんで、どうかなーと思って出してみたらやはり激気にいったようで、素っ裸のぽぽちゃん乗せて向かいの公園ウロウロしてました。
で、奥の方で誰に言うでもなくデカイ声で

「これ、べびーか!」

と主張してました。
なんだなんだ。
そいえば2号生まれた頃、1号もこのベビーカーにぽぽちゃん乗せて私と2人でそろってベビーカー押してよくおでかけしたもんです。親が押してるとやっぱりマネっこするのかな。

お昼ごろまで片付けとかして、ご飯食べてから買い物へ。
ラグはあれこれ種類があって迷ったのですが、思ってるより掃除がラクだという店員のおっちゃんの言葉を信じて毛足がちょい長めで、あまり密になってないタイプを買ってみました。やっすいの買って使い捨てにするというのもテなんですが、リビングでお客さんも来るし、あまりにあんまりな柄は敷きたくないのでほどほどのものを。
ソファ前に敷くので、小さいサイズでもよかろという感じなんですが、リビングテーブルがちょっと大きめ(つかコタツ兼用なもんで)だし、子供がおもちゃとか色んなものを落としたりするのでできれば広くカバーしたいので200cm×200cmのものを買ってみました。
掃除してから敷き替えよっと。

その後は近所のショッピングモール行って、ユニクロのぞいたりサンリオのぞいたり。
サンリオは2号のお箸買いに行ったんだけど、結局1号と2号のお菓子なのかおもちゃなのか?!なものも買わされました。
ついでにサンリオショップのポイントカードが100pt貯まったので景品ももらってきました。さらにポイントカードで景品交換するとメンバーカードが進化するんですってよ。色々特典があって、誕生日プレゼントなどももらえるんだそうです。ちょうど1号は誕生日月なのでってことでプレゼントもらってきたのですが、キティちゃんのマグカップでした。
女子がいるとサンリオショップもあれこれちまちま買い物するので重宝します。プレゼントとかも買えるしね。
しかし100円のものでも買うと袋に入れて、おまけのノベルティをつけてくれるのが嬉しい。
採算取れてますか?!とか思っちゃうけど。

今日はお風呂上りから寝るまで珍しく3号がグズグズ。
いつもはお風呂上りは疲れるのかよく寝るんだけどなー・・・まぁ夜ぐっと寝てくれればそれでいいんだけど。
ぼちぼち1ヶ月です。早いなぁ。
2008.11.29 / Top↑
トランスパレントスター、着々と増やしてます。
が、窓の外の景色まで写りこむのでここに写真をアップするのに抵抗があったり。
うまいこと処理できたらそのうちに~。

Amazonで怪獣2号のジュースボックス買うついでに、こんなものを買ってみたのですよ。
チエンリング
なんか懐かしいでそ。
実は支援センターにもこれがたっぷりあるのだが、みんなよく遊ぶのよね。1号も大好き。
ある時はネックレスに、ある時はラーメンに、ご飯にと大活躍のアイテムなので、あると喜ぶかなーと買ってつなげてみたんですが、2号がハマってしょっちゅう色んな鞄に入れたり~、出したり~、首から全部かけてみたり~って感じです。我が家の怪獣達ではつないだり外したりはちょっと難しいのですが、かえってバラバラしなくていいのかも?

今日はちょっとおでかけしようかなーと思ってたのですが、お天気も不安定だし風強いし、まだ1ヶ月未満の3号連れてあえて出ることも・・・と思って家でのんびり。午後からはハハが用事がてら来てくれて、ついでに1号を買い物連れてってくれました。2号3号はその間昼寝してくれたので助かりましたよ。
この買い物、実家近所のおばちゃんも一緒だったのだが、1号はおばちゃんにでかいサンタブーツを買ってもらって帰ってきました。いつもあれこれしてもらってすいません。

実は最近、どうも子供の相手がうまいこといってない感が自分でありましてね。
余裕がないってか、そんなに怒ることでもないのにすぐに怒っちゃったり、1号と2号の小競り合いが増えたのでついつい1号に厳しくなっちゃったり、いかんなぁと思ってたんですよ。相方にも、前はもう少し待ってあげてた気がするから、もうちょっと待ってあげたらと言われ、確かになぁって感じで。
で、ここ2日ほど意識してのんびり相手するようにしてみてたり。
考えてみたら、基本そんなに急ぐこともないんだよね~。
幼稚園とか行ってて時間制限があるわけでもないし、もう少し子供のペースに合わせてあげたらいいのかなとか思って。
そしたら2号に対して手厳しい1号がちょっとのんびり優しく対応できるようになってる感じで、やっぱり私の余裕のなさが1号にも伝わってたのかな・・・とか思って反省。自分も子供もこの方がラクだし、ちょっとしばらく意識してがんばってみまーす。
2008.11.29 / Top↑
今日が最終日だったので、怪獣2号の1歳半児教室に行ってきました。
4ヶ月ほど通ったのですが、なかなか2号と1対1で向き合って遊ぶということが日々の生活ではあまりないので、とっても貴重な時間でした。2号の成長が感じられたり、あらためてこんなとこあるんだーと思ったり。親子のふれあい遊びも支援センターだと1号も一緒だけど、ここならハハ独り占めだしね。先生方も色々とサポートしてくれたし、色んなお母さんとお話もできたし楽しかったですよ。
2号が教室の間一時保育してもらってた1号も楽しかったみたいです。もう終わりなんてザンネン。
2号は手遊びとかお名前呼びとか家でも一人でずーっとやってるほどお気に入り。
今日は3号も連れてったのですが、やはり最後の方で授乳で呼ばれたのでお母さん方の最後の感想があんまり聞けなかったのが残念でしたが。2号に気付かれないように部屋から出ていったのに、やはり途中で気がついたらしく号泣しながら探し回ってたようです。相手してくれてた先生、ありがとうございました。
こういうとこは1号と2号で性格の違いを感じるなー。
1号は全然大丈夫だったからね。
後は最後に終了面接かねたアンケート提出があって終わりみたいです。

で、今日は3号連れてったんですが、保健センターの保健師さんとか他のお母さん方とかにも見てもらえてよかったですよー。保育してくれた保育士さんは大変だったと思いますが・・・。
ま、預かってもらえるならばんばんお願いしてかないとね!

午後から雨の予報だったんですが、午前中は天気悪いながらももったので一安心。

夕方近くに相方から連絡があって、相方実家で飼ってた犬が亡くなったとのことでした。
長く病気で調子が悪くて、義両親が介護をしてたのです。
今年はお互いの祖母が亡くなったりとサヨナラが多い年になっちゃいました。
亡くなるというのは悲しいことなんだけど、人も動物も生まれてきた以上死ぬことはもう決まってしまってることなんだよね。
自分はどんな死に方がしたいのか考えるにはまだちょっと早いかもしれないけど、いずれは自分や周りのためにもそんなことも考えないといけないんだろうなぁなどと思ったり。
でもできれば自分の子供は先に逝ってほしくないなぁ・・・子供が親より長生きするのが一番の親孝行じゃないかと思います。
2008.11.27 / Top↑
乾燥してるみたいで足がカユイ!
ふくらはぎからふとももにかけてなんですが、なにげなく掻いたら赤く湿疹状になってしまいまして。
もーカユクてタマラン。
でも掻くとえらいことになると思われなので我慢。
お風呂上りにベビーオイル塗ってたんだけど、合わなかったとか?
あまりにひどいと病院行くべきかとも思うのですが、来週1ヶ月検診もあるのでその時にでも聞いてみようかと思ったり。

というわけで、今日はお友達のおうちに遊びに行かせてもらってきました。
4組集まる予定だったんですが、1組は1号と同じ年のお姉ちゃんが手足口病で症状治まったものの、赤ちゃんがいるから気になるので今日は遠慮しとくわってことで3組に。久々に会うお友達だったし、私も1号も楽しみにしてたんでザンネン。また次回~。とはいえ、途中で飛び入り参加とかもあって入れ替わり立ち代りで5組でオジャマしてきました。そのうち3人が産後2ヶ月以内で、1人はニンプさん。
アカタン3人並んで寝てるのかわいかったですよ。癒されますた。子供の人数も当然多かったのですが、あまりもめることもなく遊んでたのでいい感じでした。
しかし1号は遊んでると耳が聞こえなくなるな・・・TVついててもそんな感じですけども。
何回呼んでも返事しやしねぇ。
帰りもお家の前で別のお友達に会ってしまったんですが、そこから走り回りたいとか言い出すし。
もう暗くなってきてるし、3号も泣いてるんですが!お姉さん、しっかりしてくださいよ!

というわけで、だんだん産前ペースに戻りつつあります。明日は怪獣2号の1歳半児教室最終日に参加する予定だし。
ちなみに教室、一応兄弟保育があるのですが、1ヶ月そこそこのアカンボ連れてっても大丈夫かどうか今朝保健センターに電話してみたんですよ。保育あっても年齢指定あったりすることもあるんで。結構小さい赤ちゃんも来てるから大丈夫かな~とは思ってたんですが、やはり大丈夫ってことでした。
遠慮なく連れていきます。最終日だしね。しかし天気がイマイチっぽいのが不安・・・朝の様子次第だけど、ベビーカーのレインカバーも一応あるんで持ってくべきだろうなぁ。それか車で行くか。めさめさ近くなんですけども。
今週で11月も終わりだけど、3号も無事新生児期終了なんでムリしない程度に動き出そうかと思います。
でもホント新生児ってあっという間やね。首据わってないくたくた赤ちゃんもあっという間に終わっちゃうだろうし。
クタクタのオチビチビを抱っこするなら今がチャンスですよ!
2008.11.26 / Top↑
10月からサービス停止してた無料プリントのPriaですが、ついにサービス停止のお知らせが。
長いことストップしてるのでそんなヨカンはあったのですが、データが膨大になって障害が発生してたようで、結局サービス停止になった模様。
広告付きとはいえ無料プリントで重宝してたんだけども。
そいえば私が頼んでる生協も、こないだWEB発注がリニューアルすることになってたのだが、いざ始まってみると新システムがうまく稼動しなかったようで、結局旧システムのままで動いてたり。
なかなか安定させるのは難しいのかな。
結局デジカメの写真はキタムラで注文するというパターンになるのかも。
他にも色々あるようで、注文したことはあるんだけど、キタムラのプリントはキレイな気がするんだよねぇ。
デジカメのデータ、たくさん焼くわけでもないのでそれだったらキレイなとこで選んでプリントしてもらった方がいいかなぁと思ったり。
ま、あれこれ調べてみます。

今日は午後からお友達が怪獣3号見に遊びに来てくれました。
1号とおない年の女の子と、2号の学年は1コ下の女の子姉妹のママ。1号はお友達と遊んでて調子に乗ると言うこと聞かない悪いクセがあるので、お友達が来る前に言い聞かせておいたんですが、来たらスッカリ忘れてしまったようで。
お友達が来ると人目があるからあまり怒られないだろうという悪知恵が働くのか、たまにグズグズ手がつけられないことが。
私は人前だろうがなんだろーが、ダメな時は怒るのであまり意味がないですよ1号!
最後は怒られるんだから、いい加減学習していただきたい。

相方が今日ソニプラで2号のジュースボックスを見てきてくれたのだが、タイガーしかなかったようなのでAmazonで頼むことにしまーす。
2008.11.25 / Top↑
今日は怪獣3号が夕方からずっとグズグズ。
午後はしっかり寝てくれたんでよかったんだけど、夕飯時にぐずられるのがなんとも・・・。
まぁ赤ちゃんは泣くのが仕事!なんで、多少泣いても放置なわけなんですが、相方は気になっちゃうようでご飯が中断しちゃうのが申し訳ない。ダイニングで食べてると椅子だし、熱いものだったりすると膝んとこで授乳しながら食べるのも気になるし。
夜も一旦寝たかな~と思ったら30分ほどで起きてしまいまして。
今また寝たんだけど、がっつり寝てくれるといいなぁ・・・最近夜はそこそこ寝てくれるようになってきたんだけど。どうだろ。

今日のgennao地方は朝から雨で寒い一日でした。
つか雨って知らなかったから、ガッツリ外に洗濯物干してたよー。慌てて取り込んでカワックしたよー。
午前中は掃除して、午後から相方に1号2号連れて買い物行ってもらったんですが、案の定車ですぐに2号が寝てしまったそうで返品されて、1号だけ連れてってもらってました。
私はその間にトランスパレントスター作り。
作り方の本とペーパーを買ってみたの。くふ。
基本折り紙で、同じパーツを8個とか16個とか並べて星にするんですが、きっちり折らないとキレイな星にならないそうで。とはいえ、折り方は簡単で単純なものが多いので、キレイに鶴が折れる人なら誰でも上手に作れるかと思います。こないだからパーツを作り出してたのですが、怪獣達が起きてるとなかなか厳しくてねー。
で、やっと1個作りました。
また後で写真アップしますが、なかなかキレイですよ。窓アチコチに飾れるし、しばらく楽しめそうです。
1号もやりたがるんだけど、折るとこはちょっと難しいっぽ。端を合わせてキレイに折るってのができないからなぁ。でも組み合わせて仕上げるのはできると思うので、次のができたらお手伝いしてもらおうと思います。

サンキャッチャーもこないだ作ったんですよ。アレ?書いたっけ?
これは玄関に飾ってみました。
これまた後で写真撮れたらアップしてみます。
ただこれはちょいと失敗した・・・というのも、一番下にぶら下げるパーツが1つ結構重たくてですね。テグスで色んなパーツをつないでいく作り方で作ったんだけど、テグスを接いだ時に強度が大丈夫なのかと不安になって、あまり途中にパーツ入れられなかったんです。パーツはガラスだし、玄関につって万が一落下して怪獣達がケガでもしたら大変だし。軽いパーツの方だったらたくさん入れても多少は大丈夫かなぁって感じだったんですが。
チェーンとかで作った方が強度的には安心かもしれんです。テグス自体は強度的には問題ないと思うんだけど、接いじゃうとちょっと不安。
途中にパーツたくさん入れた方が見た目にもキレイだし、また余裕があったら作り直すか??

そして2号のお誕生日プレゼント用に注文した商品が届きまして。
やたらでかい箱で来たなぁと思ってたら、商品もやたらでかくてビックリ! ちなみに買ったのはレゴのなかよしどうぶつバス。アカチャンホンポのWEBで買ったので、ついでに前から欲しかったベビー用のハンガーとかも一緒に買ったんで、そのせいで箱がでかいのか?と思ったらバス自体がすげーでかかったです。
そいえば楽天のレビューに「子供が2、3人で乗ってます」ってのがあったような・・・確かに乗れそう。
ま、バスが収納BOXになるようだし、他のおもちゃとかも入れられるし。
しかし相方と2人でビックリでした。バスのサイズは載ってないからわかんなかったんだよな。
ちなみにアカチャンホンポのWEBが底値だし、在庫もあったのでそちらで注文したんですが、今見たらAmazonが値段揃えたっぽです。以前見てた商品でもあったんだけど、Amazonって値段結構動かしてるんだね。クリスマス近いからか楽天では売り切れ店舗が多かったんですが、とりあえず無事購入できてよかったです。

そんな2歳の誕生日が近づいてる2号ですが、最近おしゃべりがますます達者に。
前から「たーたん(お父さん)は?」って聞くと「かいしゃ」って言ってたんですが、最近「おかあさんは?」と聞くと、「ぼーいん(病院)」と答えるように。
この「ぼーいん」が「暴飲」に聞こえるというのはさておき、すげー「ぼー」が長いのね。
「ぼーーーーーいん」
ぐらい。
で、この「ぼーーーーー」で口がすんごいとんがる。もともと唇尖らせて喋るタイプなんですが、これが面白くて何回も言わせてしまいます。
1号と2号の会話も聞いてると面白くなってきて、3号が加わるとどんな感じなのかなーと今から楽しみ。
まぁ2号はなんでも1号の真似っこしたがるから、寝巻きやパンツまでも一緒一緒と騒ぐのが大変ではありますが・・・。ホント春から1号が幼稚園行き出したら2号は大丈夫だろうかと心配。1号の幼稚園に関しては給食ちゃんと食べられるんかいなってぐらいで、特に心配してないけど、2号は自分も行きたいって騒ぐに違いない・・・慣れるまでは毎日送ってくのが大変になりそ。

そいえばユニクロのBABYは長袖のボディは出してくれないのだろうか。
ハイネックは出てるんだけども。60cmの長袖前開きボディがあるといいなーと思ったんだけどないっぽい。今まで出てなかったっけ?半袖は1号の時に買った覚えがあるんだけどなぁ。
お外お出かけでカバーオール着せる時は単肌着やコンビ肌着よりもボディの方が着せやすいんだけど、前開きで60cmってのがあんまりなくてですね。さすがに70cmはデカイし、首据わってないからかぶせは着せにくい。まぁ60cmって着る時期短いからなぁ。また落ち着いたらGAPのアウトレットでものぞきに行ってみよっと。
2008.11.24 / Top↑
今日は朝からちょいとおでかけ。
なにせ1ヶ月ほどずーっと引きこもりだし、産前もあまり遠出は・・・ということで近場ささっとのおでかけばかりだったので、ちょこっと足伸ばしてお買い物行ってきました。
一番の目的はソニプラだったのだが。
つーのも怪獣2号愛用の持ち歩き用ボトルの飲み口が割れちゃいましてね。
どんなのかというと、コレ。ジュースボックス
相方が前に会社帰りのソニプラで買ってきてくれたのですが、飲み口がやわらかいストローじゃなくて樹脂の硬いやつでしてね。1号が使ってたストローマグのストローをあっという間に食いちぎった2号にはちょうどよい感じで、家でもこれでお茶を飲み、外にも持って行き~で文字通り毎日使ってたのですよ。
が、ついに硬いストロー部分が割れてきてしまいまして。
おまぃどんだけ噛み付いてるんだい。
さすがにこれはよろしくないってことで、ショッピングモールに入ってるソニプラ目当てででかけたみたんですが、お店には在庫がダイナソーのタイプしかなくて。
激しくイマイチ・・・。
ちなみに今はライオン使ってます。
コップでもいいんだけど、わざとジャーとかするし、こぼしたりもまだ多いので、できればマグで飲んで欲しい。なにせこのマグ、とにかくもれないのですよ。冷たいものとか入れると逆流したりはしますが、それでも普通のストローマグとかに比べるとホントもれない。
難点は洗いにくいってとこなんですけどもね。
ベアとかめちゃ洗いにくそうだし。スポンジ突っ込んでお箸でグルグルっと回したらキレイになるんで私的にはOKなんですが。食洗器にも放り込めるしさ。
まぁこういうのは基本消耗品だとは思うんだけど、毎日使うものなのでないと困るんだよねぇ。
結局ダイナソーはパスしてみました。相方に会社帰りに買ってきてもらってもいいし、WEBというテもあるし。

他にもちょろちょろとお店絞って見てきたのですが、一番盛り上がったのがボーネルンド
お昼前について、最初にボーネルンドと子供のプレイコーナーに行ったんですが、まだそんなに人が多くなかったのでみんなでアレコレ遊んできました。
ついでに怪獣1号と3号のクリスマスプレゼントも物色。
1号にはマグネットでお魚釣りできるやつにしようと思ってたんだけど、ボーネルンドのサンプルでアレコレ遊んでるうちにネジとかドライバーを使って工作する、ビルダーキットが欲しい!と言い出しまして。
まだ3号もウロウロしないから小さいパーツで遊べるし、まぁそれもいいかなーと思って帰りぎわ相方が1号をトイレに連れてってる間にコソコソ買ってみました。対象年齢4歳~というだけあって、サンプルでもなかなか上手に遊んでたし。私や相方がおもちゃの電池入れ替えるためにドライバー使ったりするのを、いつもやりたそうに見てるんでなかなかいいかも?
3号にはちっちゃなラトルにしました。まだ本人はわからんのだけど、1号と2号の手前一応3号のも準備しとかないとなのでね。
店頭にはものすごく大きなクアドリラが組んであって、大人も楽しかったですよ。
でも帰りに買いに寄った時はものすごい人が多かった・・・あんなに多いとなかなか遊べまへん。

他は私の手帳買ったり。
あ、そうだ!一番のいい買い物は2号のチュッチュタオルだったよ!
白浜行った時にウォッシュタオルサイズのチュッチュタオルを落としてなくしてしまってて、おでかけ時の小さいサイズがないなぁと思ってたんですが、お店で売ってました!定番品だったようで。黄色いフツーのタオルなんだけどね。2号に見せたらチュッチュタオルだと認識してくれたので、今度はハンドタオルサイズを買って帰りました。洗ってクタクタにしたらさらに使用感がよさげ。いつも鞄に入れておかねば!

そしてちょこっと覗いた靴屋さんで1号の靴を見てたのですが、ザンネンながら在庫がなくてですね。
1号は最近オシュコシュの靴がお気に入りでブーツ以外で2足ほど続けて履いてるんですが、春からの幼稚園用にいいかなーと思ってWEBでなんとなく見てたのがお店にあったんですよ。実物もカワイイ。
でも店頭で在庫はないし、連休でメーカーさんもお休みなので、連休あけに在庫確認して取り置きできますよってことだったので一応お願いして帰ってきました。
で、帰ってWEBであったらもうそっちで買おうと思って探してみたのですが、欲しい色は全部売り切れ。最初にこの靴を見たのが千趣会のカタログでだったので、ひょっとしてそっちは確保分があるかなと思って見てみたら在庫ありだったのでそちらで購入しました。他にも3号の防寒用のオールとか。3号出産でポイントもらってたのでちょうどよかったってことで~。
1号は買って帰れなくて残念がってたので喜ぶかな。楽しみ。

そんなこんなでチマチマしたお買い物が多かったんですが、帰りはデパチカでいつもの回転焼きも買ったし、怪獣達が好きなプチシューも買ったし、大満足で帰ってきました。
夜はお鍋だったよ~。買ってきた鶏団子用ミンチもおいしかったし、えがったえがった。

ちなみに買い物中、3号はほとんどベビーカーで寝てました。騒ぎ出したらすぐ授乳させたこともあって、比較的落ち着いてましたよ。しかし3匹連れて1人で買い物ってのはしばらくはありえないな・・・。大変すぎる~。
2008.11.23 / Top↑
なんかそんな日だそうで。
でも新聞でアンケート取ったらどっちかつと男性側の方が片思いみたいですな。
まぁ色んな夫婦がいて、人それぞれってことで。

いい夫婦の日だというのに、我が家は朝からちょっと相方と口論に。
まぁ何年かに一度はこういうのがありますわな・・・色々とあって。
とはいえ、ちゃんと仲直りするならケンカするのは別に悪いこととは思わないし、それでお互い相手に伝えたいこととかがハッキリするならそれもアリかと。
ストレスもだけど、色んなものをためこむのは精神衛生上よろしくないしね。
ちなみにそのケンカ(?)の間、怪獣1号2号は私と相方の間でお昼が待てずにばくばくパン食べてました。なんつかケンカする気もそげるわ~。子はかすがいってこういうことか?(違)

で、午後から昼寝するはずの2号がなかなか寝ないので、夕飯食べがてらドライブがてら2号寝かせがてら、みんなでちょこっとおでかけ。あちこち寄ったんだけど、2号と3号は寝てたので車に乗せて交代でお店見たりしてきました。
ベビー用品の店で3号のクリスマスプレゼントちょこっと下見して、園芸屋さん寄って苗と野菜買って、スーパーでベビーオイル買って、神座でラーメン食べて帰ってきました。
また神座かよ!という突込みが聞こえてきそうな。
そのうち定員さんに覚えられるんじゃないかと思います。
なんつってもベビーカーに乗せて明らかに小さいアカンボ連れてるし。
園芸屋さんでは花壇用のアリッサムを少しとチューリップとムスカリの球根購入。あと葉ボタンと1号が欲しいって言った黄色い花・・・なんだっけか。連休中に植えられたら植えちゃいます。ビオラはもう買ってあるから早く植えてしまいたいし。
ちなみにベビーオイルは3号用とかじゃなくて、私と相方用。
どうも冬場は乾燥しやすくてかゆくなるんだけど、今年はお互い足とかがカユくてですね。私はお風呂上りにズボンはくとチクチク感じるぐらいカユイ。綿100%なのにー。で、新聞のコラムかなんかに載ってたんですが、風呂上りはあったまった身体から水分が抜けてくので、10分以内に保湿するのが大事なんだって。だもんで、ベビーローションでも塗ろうということになって相方が買ってきてくれたんですが、なぜかベビーオイルでした。ま、どっちでもよいんだが。
ワセリンとかもいいみたいなんだけど、さすがにワセリンはベタつくしなぁ。
とりあえずこれでちょっとおさまるといいんですが。
かかとのガサガサにも効くかなぁ。

夜は1号とおない年のお友達ママが「作りすぎたからおすそわけ~」つってコロッケとポトフもってきてくれました。
ありがとう~!遠慮なくいただくわ!
ちなみにこのママは私が入院中も相方と怪獣達に差し入れしてくれたそうで。ホント助かります。
これまた家も近所なんで、来週3号見に遊びに来てくれる予定なので楽しみにしときます。
2008.11.22 / Top↑
お友達のおうちに遊びに行かせてもらってきました。
激近所の仲良しさんち。怪獣達3匹の支度に手間どったものの、どうにか出かけることができましたよ。最近の3号は午前中は割りとグズグズなんだけど、午後からはよく寝てくれるんですが、今日もそんな感じでした。家でもそうだけど、一旦寝たら子供が騒いでる声ぐらいじゃ全然起きません。
お昼もご馳走になってお喋りもして~で、私ものんびりさせてもらってきました。ありがと~。
ただ金曜日は夕方生協さんが配達に来るのでちょっとヒヤヒヤ。
不在でも箱に入れて置いてってくれるんだけど、この箱が1週間置いとくにはかさばるのよねぇ。
うちに来て、何件か寄ってからこのお友達んちなので、金曜はうちに来てもらう方がなんだか安心。
今日も念のため早めに帰ったんですが、こんな日に限って配達遅いしな~。
ま、そんなもんよね。

今週末は3連休なんね。
ぼちぼち3号も落ち着いてくるし、ちょこっとぐらいならお買い物行けるかなぁ・・・。
2008.11.21 / Top↑
寒いっす~!!
床暖入れてるのにサミィ。怪獣3号沐浴させる時はエアコンもつけちゃいましたよ。
急に寒くなりすぎやー。

今日は午前中保険センターから助産師訪問がありました。
げんなお地方では産後4週間以内に助産師さん、さらに8週間以内に保健師さんが訪問してくれます。とはいえ、2号出産時は産後1ヶ月ほど実家にいたので助産師訪問はうけてないので初めて。1号の時もあったと思うのだが・・・どっちだったんだろ。
1号には3号が元気かお客さんが来てみてくれるよって言ってあったんですが、妙に張り切ってアレコレお手伝いしたり抱っこしたり大変でした。
おもちゃ持ってきて助産師さんと遊ぼうとするし。いや、お仕事してはんねん。
体重も順調に増えてて、4.2kgほどになってましたよ。この時期の1号2号と1kgぐらい違う・・・まぁスタート時点から違うんだけどね。
後は体調いいからって動き回ったり、ムリしないようにって。後から疲れが出て体調崩したり、産後の回復が悪くなったりもあるので気をつけてってことでした。それと骨盤しっかり締めてって。2ヶ月はやってね!って言われましたよ。ガンバリマス。

午後はのんびり。
2号がなかなか昼寝せんなと思ったら16時頃に沈没したのはちょっと計算外でしたが・・・もちっと早く寝だしてくれ。

2号の誕生日はレゴのデュプロにケッテイ。
後は1号のクリスマスと3号のクリスマスね・・・どすっか。
2008.11.20 / Top↑
めちゃめちゃ寒いですが!なんだこりゃ。

今日は午後から怪獣1号は近所のお友達のおうちに誘ってもらってて、2号はハハが買い物連れ出してくれるってことだったので2匹はでかけてマッタリ。なぜか3号は午前中ぐずぐずしてあまり寝てくれずでしたが・・・午後からガッツリ寝てくれよ~。
いつもハハには1号だけ連れてってもらってるので、出かける時置いてかれる2号は怒って泣いてそのまま昼寝というパターンなのですが、今日はお昼寝しないで遊んでくるんだろうか・・・謎。最近私ベッタリがちょっとマシになった感もあるので、1人で出かけても大丈夫だとは思うのですが。
でも1号と一緒に連れてった方がまだラクかも?
ハハが頑張れるかどうか乞うご期待!
1号は1時間半ほどで帰ってくる予定なので、あっちゅーまです。

子供のおもちゃを色々見てると、私の方が欲しくなるものがたくさん。
特に絵のキレイな木のパズル系には弱いです。飾ってもヨシ、遊んでもヨシみたいなやつ。

そいえばこないだ実家行った時に1号とオセロやったのよ。
なんとなーくはさんだところを裏がえすってのはわかったようなのですが、ななめを裏返すのに気がつきにくいみたい。でも多分繰り返しやってるうちに覚えるだろなーという感触でした。が、2回やって2回とも途中で2号が突っ込んできてコマがぐちゃぐちゃになって終了だったのだが。
問題は1号が落ち着いてゲームを覚えられるかじゃなくて、2号をどう制御するかというところにありそうです。

+1
結局1号は3時間たっぷり遊ばせてもらってきました・・・ありがとーーっ。
あまりに放置も悪いなぁと思って途中で迎えに行ってみたんだけど、まだ遊んでるから大丈夫よ~って言ってくれて、1号にも帰るのを拒否られまして。
まぁお友達と盛り上がって遊んでたら帰りたくないわな・・・。
結局16時ごろまで遊ばせてもらってしまいました。
その間ハハと出かけた2号は近所のショッピングモールで少し遊ばせてもらい、おやつを買ってもらい、実家に連れてってもらって即寝だったそうです。珍しくチュッチュタオルも要求せずすぐ寝たみたい。夕方ハハから、「1時間半ほど寝てるけど、そろそろ起こした方がいい?」って電話があって、その後ゴキゲンで送ってもらって帰ってきました。2号の寝起きがいいのにはハハもびっくりしてたよ。
1号は寝起き悪いからなぁ。
おかげさんで私は午後からのんびりとたまってるマンガを読めましたよー。
でもまだ最近相方がハマってる「ブラッディ・マンディ」読んでないんですが。1~3巻をどこに置いてるかわかんなくてさ。でもま、そこまでは手が回らなかったっぽい。
夜は相方が割りと早かったので怪獣達はまたもや大興奮でした。
気がついてなかったけど今週末3連休なのな。
とりあえず髪!髪切りに行かねば!

1号のお誕生日はレゴのデュプロが最有力候補に。
2号はもちろんだけども、1号も3号も遊べるっぽなのが決め手。
しかしクリスマスシーズンだからか、人気のアイテムは売り切れが多い!まぁ1月にあればいいんだけど・・・そこまでに再入荷するんかな。
2008.11.19 / Top↑
お友達が怪獣3号見がてら遊びに来てくれました~。
いやぁホント久々だったのでハハ達もいくらお喋りしても話足らんわって感じでしたよ。怪獣達も久々にお友達と遊べて大満足みたいでした。寒くなってきたけど、近所だしまた遊びに来てね~。

ここんとこずーっとWEBで探してる怪獣達へのプレゼント。2号のクリスマスプレゼントは購入済みですが、1号と3号のクリスマス、年明けの1号の誕生日プレゼントが決まらない。
クリスマスはまぁサンタさんイベントでちょこっとでいいんでそんなに~なんですが、1号の2歳の誕生日プレゼントね。1号でおもちゃがありすぎてどうもなー・・・。
後手を出してないこれぐらいの年齢おもちゃとしては、車や電車系、シルバニア、レゴって感じなんですが、シルバニアはパーツ細かすぎて私がイヤなので却下。3号もいるし。電車や車も場所とるし、支援センターにもあるのでそっちで遊んでくれろって感じで気がすすまない。レゴはデュプロシリーズとかならいいかなぁと思うものの・・・うーん。
2号があまり遊べない段階のものをあげてしまうと、結局1号が自分のおもちゃのように遊んでしまうのではって気もしてねぇ。悩むわぁ。
ちなみに1号の2歳の誕生日にはおもちゃのキッチンでした。これは未だに活躍してますが、コンロや流しでお料理するというより、料理グッズの収納場所になってる感が。
ぽぽちゃん、メルちゃんも我が家にあるんだけど、1号がもらった人形達なのでその周辺グッズを2号に買うのもねーって感じだし。
木のおもちゃとかも私は好きなのだが、フローリングに落とした時の衝撃がキツイ。
1年でこの時期にプレゼントが集中するがゆえの悩みなのですが・・・夏場に誕生日があれば、水遊びおもちゃとかもアリなんだがなぁ。さすがに今の時期にプレゼントする気になれない。

まぁ悩んだり探したりも楽しみのうちなので、もうしばらく悩みます。
2008.11.18 / Top↑
今日からしばらく引きこもり予定。
怪獣達はどうなるかと思いましたが、意外と2人で大人しく遊んでました。部屋が散らかりまくってすごかったが・・・。
夜は相方が早めに帰ってきてくれたので、みんなで揃って夕飯。年内ぐらいは早く帰るようにしてくれるとのことなので助かります。

しかし2匹がオムツはいてるとゴミが大量!
3号は新生児で頻繁に汚すから、使用量も激しいし。サイズはちっちゃいんだけども。
2号もトイレでやりたいそぶりは頻繁に見せるものの、とてもじゃないがこっちが付き合えなくてですね。トイレトレーニングはあったかくなってからです。
オムツと言えばお尻拭き。
まぁ言うたらウェットティッシュなんで、我が家では2匹のお尻だけでなく手や顔拭いたり、机拭いたりと頻繁に使うので箱買いが基本なんですが、これを入れるケースってのがありましてね。
各メーカーから色んなお尻拭きが出てるのですが、ケースも色んなのが出てるわけ。
ネピアだったら立体のアンパンマンがついてたり、ユニチャームだったらプーさんだったり。
我が家はお尻拭きは自分で買う時はユニチャームのムーニーを買うので、ケースもチャイルドロックつきのプーさんを利用してるんですが、こないだオムツ買ったらグーンのお尻拭きをケース付でもらったのね。新生児期は寝室でもオムツを頻繁に替えないといけないしということで、これを寝室で使うことにしたんですが、これがまためさめさ使いにくい。
見た目はアヒルの顔になってて面白いし、チャイルドロックもかかるしいいやん~って感じだったんですが、やたら開け閉めしにくいし、なにより開け閉めした時の音がうるさい。なんでこんなことになるんだ。
ムーニーのもロック付だけど使いやすいのになぁ。
この形にこだわったのが敗因とか?
まぁ1ヶ月ほどの利用なのでしょうがないか・・・って感じなんですが。
それにしてもって感じだわ。

最近ひき逃げ多いね。
大阪は特に多いようで。
車の場合、気をつけてても事故を絶対起こさないってことはありえないとは思うのですが、逃げるのは・・・しかしそう思うと、運転してる時だけじゃなくて、歩いたり自転車乗ってる時も自分も気をつけないといかんなぁと思います。特に子供はそこまで気をつけられないしね。
2008.11.17 / Top↑
今日はお昼前に義両親が遊びに来てくれました。
新米もってきてくれたのだ。ぐふ。
そいえば最近新聞の記事で米のおいしい炊き方が何回かに分けて載ってるのですが、吸水中はお水がぬるいとでんぷんが流れ出てしまうので、冷蔵庫とかで冷やした方がいいそうです。吸水させるには2~3時間ほどかかるそうですよ。で、高速炊きコースがあればそれで炊いた方がおいしいとか。
相方は炊く前にお湯入れたらいいと聞いたようなのですが、高速炊きで急に温度を上げるという点を考えるとそれもよさげな?どうなのだろう。
ちなみに我が家は吸水はたっぷりめにさせてますが、冷蔵庫で冷やしたことはナイ。炊くのはいつも高速で炊いてますが。我が家の炊飯器では15分程度。その方が節約にもなるし、相方が帰ってきてスイッチ入れるので、高速炊きだとお風呂中に炊けてちょうどできあがりのタイミングがいいのです。
脱線しましたが新米の他にもプチシューとか持ってきてくれましたよー、ありがとうございます。
怪獣達の様子見がてら~ってことだったのですが、怪獣達も遊んでもらって楽しかった様子。3号は主に寝てましたが。昼間はよく寝るのよねぇ。
また1ヶ月過ぎたら相方実家にも遊びに行けるかと思うので、その時にはもちっと愛想が出てきてるカモ。

午後は昨日買った「モンスターズ・インク」見てたのですが、私は最初の方見れなかったのでよくわかんなかったわー。1号はまた見たいって言ってたから、今度はちゃんと見てみよっと。2号は途中から昼寝突入。
夕方ゴム手袋とかビーズのパーツ買いにちょこっとお出かけしてきました。
3号も一緒だったのでだだーっと急いで買い物済ませてきましたよ。ビーズパーツは相方ではわかんないだろうしなぁ・・・。
なんでパーツ買いに行ったかというと、WEBでサンキャッチャーのパーツ買ったからだったり。
スワロフスキーのシャンデリア用パーツを安く販売してるお店があったので、お試しでいくつか購入してみました。うまいことできるかな。ビーズとか使うのすげー久々なんですけども。

その後は足を伸ばして神座へ。早い時間だったのでまだすいてましたが、帰りは結構人が増えてきてましたよ。
3号はベビーカーに乗せて連れてったわけなんですが、3人目になると生後2週間過ぎで神座かぁ。
1人目だったらアリエナイ。
つかまぁ3人目でも、新生児期にあんまり人の多いとこ連れまわすのはやっぱりよろしくないとは思いますが。

来週はちょこっと予定が。
お友達が遊びに来てくれたり、1号がお友達んちに誘ってもらってたり。
金曜も相方会社だったけど、1日だけでまた週末で家にいたし、本格的な3匹生活は明日からって感じです。自分がダウンしない程度に頑張るわ~。
2008.11.16 / Top↑
今日は怪獣1号のお誕生日。
七五三の日でもありますな。週末だしお天気だし、おでかけ予定してた人はちょうどよいカモ。
つか昨日の天気予報では雨の予報だったのでわざわざカワックしたのだが。これなら外で十分乾いたよ。
誕生日だからってんじゃないのですが、今日はインフルエンザの2回目打ちに朝から相方と1号2号は病院へ。なんかお隣の市ではもう流行り出してるそうで。打ってから1ヶ月ほどしないと免疫つかないみたいなのですが、まぁしばらくは引きこもり予定なので大丈夫かな・・・型違いが流行るとお手上げですが。
注射だけだとかわいそうなので、その後は近所のショッピングモールへお買い物がてらおでかけ中。
最近1号はディズニープリンセスが好きなんで、DVDでも買ってあげて~と送り出したのですが、途中で電話がかかってきまして。「トムとジェリー」がいいとか言い出してるってよ・・・「トムとジェリー」のDVD、確かに好きなんだけどもう何枚か持ってて、基本パターンが一緒なのであんまりたくさんあってもって感じなのよねぇ。500円でお安いんですが。
で、電話変わってあれこれ相談してたのですが、コロコロ変わって全然プリンセスに落ち着かず。「リトル・マーメイド」があるからそれにすりゃいいのにと相方も困ってたみたいなのですが、結局「モンスターズ・インク」に落ち着いたみたいです。おばけがいいって。つかおばけなら家に「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」がありますけども!でもあれ、子供には本気で怖いみたいなのでまだムリなのかちら。
ちなみにプリンセスって、「白雪姫」「シンデレラ」「眠れる森の美女」「アラジン」「リトル・マーメイド」「美女と野獣」の6人みたいなんですが、1号は「リトル・マーメイド」のアリエルと「美女と野獣」のベルが好きみたいです。コロコロ変わるからまた違うこと言ってるかもしんないけど。

頼んでおいたパンダロールケーキも昨日到着してるし、今日はそれでお誕生日お祝いします~。

+1
夕方実家行って夕飯ご馳走になって、そのあとみんなでパンダロールケーキでお祝いしてきました。
お味はまずまずというところ。見た目キワモノぽい割りに味は普通でした。まぁそりゃそうか。パンダのお顔もかわいらしくて1号も2号も喜んでましたよ。
ただ、夕飯たっぷり食べたせいか2匹ともケーキはあんまり食べませんでしたが。
でも喜んでくれたのでヨシってことで。

最近気になるのが、サンキャッチャーとトランスパレントスター。
なんつか、どちらも窓辺の飾りですが、作りたくてウズウズ。サンキャッチャーはスワロフスキーだけ入手したら後はテグスだなんだはあるんで簡単に作れそうなヨカン。玄関に吊り下げるフックをつけてあるし、我が家は吹き抜けで光が入るのでそこに吊ったらキレイじゃないかなぁと。
トランスパレントスターはリビングの窓とか玄関窓に貼っつけたい。
でも頑張って作れるかちら・・・つか、2号起きてたらアウトだよな。1号が起きてても厳しいよな。8歳ぐらいになったら一緒に作れるみたいなんですが、さすがに4歳じゃぁ・・・。
でもやってみたい。
とりあえずこのウズウズかかえたままもちっと我慢してみようかちら。

そいえば金曜日、産後初めて怪獣達とお風呂入ったのね。ずっと相方が入れてくれてたの。
つっても私は湯船につかれないんで、怪獣達のお世話してシャワーだったんですが。
そしたら1号が

「おかあさん!おなかがへっこんでるよ!赤ちゃんは?」

ってもう生まれてベビーベッドにいますがな。
2号は私に湯船に入れ入れというので、足だけつかってみたら満足したみたいでした。
3匹まとめて入れることになったら大変だ~。
2008.11.15 / Top↑
今日から相方が仕事復帰なので昼間は私+怪獣3匹の生活スタートです。
朝は起きなくていいよってことだったので、お言葉に甘えてのんびり寝かせてもらったんですが、2号がいつもどおりの時間に起きてしまいまして。彼女は寝起きがすんごいよくて、ぱっと起きてそこからグズグズしたり、二度寝したりってのがない。1号は寝起き悪くてグズグズしてんだけどねぇ。
さー、どうなることやらと思ってたら、朝ハハから電話があって午後から1号を買い物に連れてってくれるとのこと。2号はお昼寝するので、1号連れてってくれるのは助かります。結局お昼ご飯も買って来てくれて、2号が行きたいとグズグズしたので2匹連れてお散歩も行ってきてくれました。
おかげで1号とハハが出かけた後、2号もソファで即寝でしたよ。
3号も寝てるし、今のうちにゆっくり!
で、色々年末控除の書類だの、明日のインフルエンザの問診票だの書いてたわけだが。
とりあえず時間ある時にやっちゃわないとね!

ちなみに昨日はそこそこまとまって寝てくれた3号。
やはり添い寝だとよく寝るような。
この子も1号タイプなのかちら・・・1号も添い寝、添いチチじゃないと絶対寝ません!という感じだったんだけど、おかげで寝かしつけが私しかできなかったので大変だったのよねぇ。2号は授乳した後は相方でも簡単に寝かしつけしてもらえたんだけど。
願わくばそういうタイプに育ってホシィ。

さて、私もちょっと寝てこよっと。
2008.11.14 / Top↑
ゆうべは怪獣3号があまりまとまって眠ってくれず・・・1~2時間起きに騒がれるとツライ。
昼間寝すぎたとか、タイミングがずれたとか色々あるんでしょうが、オムツ替えて授乳して~のサイクルがズレたりすると余計ダメみたい。
できればベビーベッドに吊ったハンモックで寝て欲しいのですが、そこに寝かせるにはしっかり寝入ってからじゃないとまだ難しいようで。2号もハンモックで寝るようになったのってもちょい先だったし、新生児期は添い寝とか授乳クッション使ってだったとは思うんですが、できたらベビーベッドで寝て欲しいのよねぇ。なにせ1号2号が私をはさんで反対側で寝てるので、寝ぼけて寄ってきたりした時が怖くて。私を乗り越えてはいかないと思うんだけどさ。

そんなこんなで睡眠不足からか頭がイタイ。

サテ、今日は退院後一週間の検診。産後2週間検診です。
これはどうやら定められてる検診じゃないようで、市民病院とかだと1ヶ月検診まで検診はないみたい。面倒と言えば面倒なのですが、産後の自分の身体のこともあるし、母乳育児の相談もできるので1号の時とかは結構ありがたかった覚えがあります。特に1人目は軌道にのるまでがねー。母乳育児指導室で話聞いてもらうだけでも違うと思うし。今回は行きませんでしたが、2号の時も一応指導室行ったんですが、泣きながら看護婦さんに相談してるお母さんとかいたし。最初眠れないし自分の身体もキツイし、その気持ちワカルって感じでした。
そんなこんなな検診なわけですが、3号の検診と私の検診がありました。3号は体重も増えてるし、順調ですとのこと。ちなみに体重、1号2号はこの検診ではあまり増えてなくて(なので1号はこの一週間後にも指導室に通った・・・)退院から100g程度だったんですが、3号は400gも増えてましたよ。1日30gが目安ってことなので、大体40g増えてるってことか。我が家初の大きめアカタンになるのカモ?
私の方は子宮の戻りは悪くないんだけど、お風呂はもう少し我慢してね~とのこと。
湯船つかれないのツライ。でもまだこの時期だからマシといえばマシか。あと1週間ぐらいしたらOKとのことなので、もちっとの辛抱です。

検診の後はちょこっとホームセンター寄ってもらって肥料ナド購入。
花壇を整理したので、土の手入れだけでもしておこうかと。10連のビオラが在庫限りでSALEになってたのでそれも買ってきました。小さめの苗なんですが、去年買ったら結構よかったの。丈があまり伸びなくてコンパクトにまとまるタイプで。
帰ってから土の手入れして、ガーデンシクラメンとビオラのリースも植え込みました。
後はもちっと落ち着いてから花壇とプランタの植え付けします。
チューリップとかムスカリの球根も買わねば。春花壇の準備、楽しみ。

私が庭のことをゴソゴソしてる間、相方は扇風機直したり掃除したりしてくれて、その後1号2号を公園連れてってくれました。1号が大好きな神社の公園~。しばらく公園も連れてけないからなぁ・・・1号は2号がアカンボの頃、この公園や近所のスーパーまで歩いて連れてっても大丈夫だったけど、2号は好き勝手動き回るのでとてもじゃないけど連れてけないっぽい。いつになったら落ち着くんだろ。

夜は相方がなか卯に買出し行ってくれたので久々に親子丼を。
明日から相方は会社復帰で、私も家事をこなしてかないといかんので最後の手抜きです。
まぁ落ち着いたら外食もできるんだろうけども、子供3人連れて外で食事って食べた気しないっぽ・・・。
それにしても産後検診まで相方がお休みしてくれたのですごく助かりました。怪獣達ももともと相方ベッタリだったけど、さらにベッタリ度アップ。子供の相手はもちろんだし、慣れない家事もかなり手伝ってくれて、ホントありがたかったです。
明日から久々の会社で大変だろうけど、ムリせずがんばれ~。
私もムリせん程度にこなしていきたいと思います。
2008.11.13 / Top↑
思い出したので買いとこっと。
あとばら、いわゆる後陣痛ですが1人目より2人目、2人目より3人目がキツイと聞いてたんで今回どうなのかなと思ってたんですよ。私の場合、やはり怪獣1号の時よりも2号の時の方がかなりきつくて、産んだその日の夜はお腹が痛くて眠れないほどだったので。
で、今回ですが、やはり痛かったです。
特に授乳すると痛むのなー。
しかも前回は2日ほどでおさまったのに、今回は入院中は痛みました。そう思うと段々強くなるというのもあながちデマでもないのかも。
ちなみにこれ、痛い方がよいらしいです。妊娠で大きくなった子宮が戻っていく時の痛みなんだそうで、収縮しないとかえってよろしくないので。
陣痛とはまた違う痛みなんだけど、結構痛くて頻繁だし、授乳すると痛むってのがまたイヤーって感じでした。一応あまりにひどかったらお薬は出してくれるそうなのですが、我慢できる程度だったんでそのままでしたが。
ちなみに確か1号の時は子宮を収縮させる薬ってのが出たような気が。で、1日飲んだような気がするのですよ。でも2号からは薬はナシでした。経産婦は薬ナシでも十分収縮するってことなのかな。

サテ、3号も寝てくれたし私もボチボチ寝なければ。
そろそろ怪獣達のクリスマスプレゼントなんかも物色してるのですが、2号のはスンナリ決まってもう準備したんだけど、1号のがまだ決まらず。おもちゃにするか、DVDにするか。
あ、3号も一応いるのかちら・・・まだぽよぽよなのだが、朝起きてサンタさんからのプレゼントに3号の分がなかったら1号は不審に思うかなぁ。一応まだしばらくはサンタの存在を信じててほしーなーとか思ってるのですがどうだろう。

+1
今日は朝からみんなでお出かけ。
え、まだ1ヶ月経ってないって?
まぁそうなのですが、ちょびっとなのでいいかなーってことで3号も初お出かけで連れてってきました。
行き先は産直の市場。もうさ、野菜も果物もないのよ。生協でも私がいない間に野菜が届いても・・・ってことで野菜の注文してなかったし、冷蔵庫にはキャベツとタマネギとニンジンしかなくってですね。
なにつくろ~、なにつくろ~って感じ。
平日だし、相方の産休も明日までなので行くか!ってことで行ってきました。
週末はエライことな人で駐車場以前に道が混んでるだろうなと思って平日突撃だったんだけど、平日でも駐車場は混みこみだったよ・・・結構広い駐車場なんだけどなぁ。相方は初めてだったので、近所の魚市場みたいな屋外で屋根のみの市場かと思ってたようなのですが、屋内でところ狭しと野菜と果物中心に売ってます。どれも新鮮だし、安い!
とりあえず白菜だの大根だのモロモロ買ってきましたよ。ついでに花の苗もちょびっと購入。うちの実家にも連絡したらお野菜買ってきてということだったので一緒に買ってきました。
いつもはガサガサする2号も結構カートに座っていい子にしてたし、1号もお手伝いしてくれてたので助かりました。これでしばらくは大丈夫だ~。
帰る途中で実家に野菜渡しに寄って、夕飯にとおこわもらったのですが、ついでにお昼も食べさせてもらいました。ありがと~。
帰ってからはお布団干したり、扇風機洗ってもらったり。
ついでに庭も片付けました。明日ゴミの日だし、コキアと千日紅引っこ抜いたよ。コキアはなかなかキレイに紅葉せんです・・・我が家の場合、1/3枯れて、1/3紅葉して、1/3緑のまんまって感じ。そして地植えすると異様にデカくなる。
ローズマリーもぼっさぼさだったのできつめに刈り込んでみました。
去年はこぼれ種で咲きまくってたアリッサムなんですが、今年は随分虫にやられてしまって寂しい感じ。縁に植えるとキレイなんで、ちょこっと買い足すかなぁ。
しかし頑張って整理したので、終わった後はちょっと立ち上がれないぐらいに腰が痛かった・・・まだまだムリしたらあきません。気をつけなければ!

最近イヤイヤがものすごい2号ですが、すごく効き目のある言葉を相方が発見。
それは

「おばけがくるよ!」

ってヤツ。
なんかわかんないけど、もんのすごく泣いて怖がります。
で、どんな悪さもピタリとやむ。
おばけってどこで知ったのだろう・・・ノビローかちら。

明日は3号の一週間検診で、あさってからは相方は会社なのだ。
1人で3人の相手になるので頑張らねば。
2008.11.12 / Top↑
肌が乾燥してるのかお風呂上りにカユイ!主に足なんですが、ふくらはぎの辺りがカユくてたまらん。
今日はベビーローション塗ってみたんですが、綿100%のズボン履いてもカユイとは。指先もカカトもカサカサ~。
まぁ指はオムツ替えで頻繁に手洗いしてるんで、今の時期はしょうがないかなとは思うものの、洗い物とかは相方がほとんどやってくれてるのにカサカサ。
激しい手荒れになる前に、面倒くさがらずにハンドクリーム塗らねば。

今日は午前中はのんびり。
つか朝起きるのが遅くてですね。テヘ。
いや、夜中も授乳してると朝早く起きらんないのよ。今は相方ものんびりでいいからいいけど、会社行きだしたらさすがにそういうワケにもいかずだし。んー。
で、午前中のんびりしてたせいか、怪獣2号が昼寝せず。いつもはお昼食べたらゴロゴロしだしてDVDでもかければコロリなんですが、今日は相方が寝室連れてってくれても全然寝る気配ナシだったようで。
しょうがないってことで、夕方相方が怪獣達を外出して遊んでくれました。
お向かいの公園で遊んだり、自転車や三輪車出したり。そうこうするうちに1号のお友達も出てたみたいで、一緒に遊んでました。見たらお友達ママが一緒に遊んでくれてたよー、ありがと~。
ちょっと外出ると満足みたいです。つか、多分遊びの中で外出るというのが一番魅力的みたいなのよね。今のところ外に出るということを上回るお家遊びは存在してないみたいです。
相方が家にいるし、3号も早めの時間に沐浴させないと寒いので必然的にお風呂と夕飯が早めの我が家。
平日の怪獣達もそうなのですが、大体16~17時ごろにお風呂入って、19時までには夕飯が終わるというペース。
会社始まったらペースが全然違うから相方はしばらく大変だろうなぁ・・・。
しかし夕飯が早いと後がラクチン。その後しばらく遊ばせて、21時頃には怪獣達寝かせられるので、私と相方は一緒に寝てもヨシ、起きてネットとかしてもヨシ。
朝はやたらお腹減ってますけどね。授乳してるからかもしれないけど。

世間は紅葉とかしだしてるんでしょうか。
家にいたら全然わかんない。

しかし急に寒くなったねぇ。
慌てて羽毛布団出しましたよ。これから夜中の授乳がツライなぁ。
2008.11.11 / Top↑
西武が日本一になったそうで。おめでとうございます。
昨日寝る前に見た時は巨人がリードしてたので、巨人が勝つのかなと思いきや、朝の携帯のニュースで西武優勝でビックリですよ。逆転したのね。

今日は午前中相方と怪獣達はディーラー行きがてらお買い物へ。
実はこないだ1号か2号かがしてたおもちゃの腕輪のゴムが車の中でちぎれてしまったそうで、パーツがどっかに入り込んだらしく運転するたびにカラカラ動く音がしてたのです。相方が拾ったり、ディーラーで見てもらったりでいくつかは取れたみたいなんだけど、まだ音がしてたそうで。
で、昨日の夜ディーラーの担当さんが気にして電話くれて、もっかい見てもらうことになりまして。
丁寧だー。でもディーラに車持ってっても言わないと洗車してくれないってのはどうなのだろう・・・トヨタは行ったら絶対洗ってくれたのだが。ミニバンはさすがにでかくて自分で洗う気が起きないのだが、購入して間がないから、相方は機械洗車はあんまり気がすすまないようで。
ま、今回ついでに洗ってもらえたのでよかったんですが、白は汚れが目立つ~。
ちなみに昨日の電話、私が授乳中で手が離せないスキに、2号がものすごい早さで受話器を取ってしまいまして。私もてっきり妹かハハだと思って奪い返したら、ディーラーさんだったのでビックリでした。ディーラさんはもっとビックリしたことでしょう。スンマセン。
そんなこんなでしたが、無事パーツは取れたそうです。スッキリ~。
ちなみにチャイルドシートとジュニアシートですが、色々迷ったのですが結局助手席後ろの2列目に背面型チャイルドシート、3列目にジュニアシート2台ということで落ち着いてます。セレナは運転席後ろの2列目がコンパクトに折りたためて3列目にアクセスできるので、ここは常にたたんだ状態で1号2号を乗せ降ろししてます。3列目も広くなってなかなか使い勝手よいですよ。

相方と怪獣達が出かけてる間に私はカスタード作り。
産後間もないってのになにやってんだか~なんですが、クリームパンが作りたくなりまして。
生地をホームベーカリーにセットしておいて、カスタード作ってました。色んなレシピがあるんですが、私は全卵使うレシピで作ってます。白身だけ余るのもったない!
午後はハハが1号連れて遊びに行ってくれたので、2号3号はお昼寝、私はパン焼きつつまったり~。
時間があればちょこっと昼寝もしたいけどな。どうだろ。
2008.11.10 / Top↑
今日は朝から地域清掃。
8時からなのでばったばたで準備して、相方に出てもらいました。一応ね。
で、プリキュア見て、怪獣1号と相方はプリキュアの映画観にお出かけ。
今日は近所のショッピングモールが周年祭ということで映画ALL1000円だったのですよ。事前に日にち指定で購入しても1000円なんだそうで、こないだ行った時に買ってあったのでスンナリは入れたようです。ちなみに300円プラスでプレミアシートにできるというのでしてもらったそうな。ドリンク付で広い席なので、子供がお膝に座る可能性がある時などはこちらの席が便利。
とはいえ、1号ももう幼児料金がいるのですが。
1号と相方だけ出かけるということで、案の定2号はグズグズしたわけなのですが、行ってしまった後はご飯食べてDVD見てるうちに昼寝してしまいました。さすがに映画はムリだろうて。30分のドラえもんももたないのに。
3号も午後はよく寝るので、私も一緒に昼寝~と思ったのだが、なんかタイミング外して眠れず。
しょうがないので、写真の整理してました。たまりにたまってたもんで・・・。
そうそう、朝のうちに妹からお祝いなどモロモロ入った荷物が届いたの。ありがと~。
怪獣達にはマイメロちゃんのマイクを入れてくれてて、1号には入園準備グッズも。いるよ~と聞いてたおしぼりセットとレジャーシートだったので大活躍するかと。このへんはさすがセンパイという感じだなぁ。

そいえば私、毎回お産のたびに脇が腫れるんですけども、今回も腫れまして。
もう腫れはひいてるんだけどね~。3~4日目ぐらいが一番ひどかったです。今回は保冷剤を準備してたので、腫れてきたなーと思ったら即冷やしだったんですが、それでも結構腫れて大変でした。お産の後チチが貯まって腫れてくるのと一緒のタイミングみたいです。
こんなとこに乳腺あってもなぁ・・・どないせぇと。
2008.11.09 / Top↑
相方が休んでくれてるのであまり曜日間隔がなく。
今日は土曜日なのねー。
怪獣3号も生まれてやっと一週間経過しましたよ。
ちょっとしっかりしてきた・・・のかな?

今日は午前中はマッタリ。
午後からは近所のショッピングモールでドラえもんのショーがあるというので、相方が怪獣達を連れてってくれました。
イベントだし週末だしただでさえ人多いし、どうかなと思ってたのですがやはりすごい人だったみたいです。無料で店舗内のちょっと広めスペースでやったみたいなんですが、後で写真見せてもらったら偉いこと人が多かったですよ。サスガ。
2号は最後10分残して「もーいい」と言い出したそうなのですが、1号はちゃんと見てたみたい。30分ぐらいあったようなんで、さすがに2歳前の子供には厳しい長さかな。
その間私と3号は家でまったり~の予定だったのですが、アレコレ整理しだしたらとまらなくなって、結局昼寝しないままに過ごしてました。医療費とかも整理してみて、2号と3号の出産費用を比べてみたり。
ちなみに3号の時のが安かったです。1号の時と同じぐらいかな。
しかし出産費用も検診代も保険きかないし、結構な出費だよね。まぁ補助は出るものの、それですべてまかなえるわけではないし。無料化が検討されてるようですが、そこまでせんでもいいけど保険きくようにして欲しい・・・。
かといって、お金かかるから検診受けないとかはありえませんが。不安すぎるわー。

夜は相変わらずグズグズリンの3号。
夕方ぐらいの勢いで寝てくれると助かるんだけどなぁ。
2008.11.08 / Top↑
どうも中途半端に昼寝すると頭痛い・・・。
そいえば退院直前も頭痛がひどくて薬を出してもらったのですが、最近ニンプの救急搬送で色々と問題あったからか、たかが頭痛でもあれこれ先生は詳しく聞いてきましたよ。
私の場合天気悪かったりするとテキメン。

今日は相方が喉が痛いというので、午前中は怪獣2号と一緒に病院へ。
2号は寝起きに咳き込むので、ついでに診てもらった方が~という感じで連れてってもらいました。少し前は1号がそんな感じだったんで、うつったんかなーと思ってはいたんですが。
で、相方見送ろうと思ったらご近所の1号のお友達ハハから「ちょっと行ってもいい?」メールが。
ついでなので外出たら、ちょうどお友達とハハも出てきて会えたんですが、怪獣達3人に「お祝いじゃなくて誕生日プレゼントだから~」ってプレゼントくれました。今から大活躍間違いなしのブランケット。気を使わせちゃってスイマセン&ありがとう~。1号も2号も3号も早速使ってました。
で、1号はお友達と走り回り出して家に入るの拒否ってしまったので、ちょっと立ち話~と思ったら、色んな人に会ったりして結局小1時間ほど話してました。それならあがってもらえばヨカッタ。でもま、久々に色んなお友達に会えたのでよかったってことで。
こないだ遊びに来てくれた1ヶ月ほど前に産まれたアカタンも出てきてくれたんですが、その時はわーちっちゃい!って思ったけど、やっぱり比べると3号のがちっちゃいのね。1ヶ月でこんなにしっかりするんだなぁとか思ってしまいましたよ。
結局お昼前にやっと1号が家に入ってくれたんですが、すぐに相方達も帰ってきまして。
相方は喉風邪で、3号はなんかのアレルギーで咳が出てるんだろうってことだそうです。喉も赤くないし胸の音もキレイってことなんだろうか。相方になんのアレルギーか聞いたんだけど、本人も風邪でぼーっとしてたようで詳しく聞いてこなかったみたい・・・ま、たいしたことはないようなので、とりあえず薬飲んで様子見です。

午後はハハが夕飯差し入れに来てくれて、ついでに1号を遊びに連れてってあげるというのでお願いして、残りのメンツはお昼寝でした。3号も午後はよく寝るんだよなぁ。
1号はその間、近所のショッピングモールから100円で出てるバスで関空に連れてってもらったそうで、ゴキゲンで夕方帰ってきましたよ。なかなか相手してあげられないので、連れ出してもらえてよかったです。

サテ、どうにか3号も寝てくれたようなので私も寝ます~。
結構まとまって寝てくれるんだけど、一回目起きた後が結構グズグズ。起きたり寝たりで、こっちも眠いからしっかり授乳させられなくてついつい添い寝添いチチで寝かせるのでよけいすぐ起きるのカモ。ガッツリ飲ませた方が寝るんだろうけどなぁ。まだ頻繁にオムツも汚すので、眠そうなのにオムツ汚れて眠れなかったりとかもあるし。
ま、落ち着くまではもうしばらくかかりそうです。
2008.11.07 / Top↑
昼間はよっく寝る怪獣3号ですが、今日は夜はおめめパッチリ。
寝る気があるんだろうか・・・寝るのかなーと思ったらうんちだしっこだで眠れないようで。
新生児期は頻繁だからなぁ。本人もつらかろうと思いますが頑張って夜寝てください。

明日は生協さんが配達に来てくれる日なのですが。
なにぶんここ一週間丸まる料理してないので、食材がガッツリ余って冷凍庫がいい感じでパツパツ。
で、先週なに注文したっけと思ってWEBで確認したら、陣痛のさなか取り消したつもりの商品が取り消せてなかったり。
確定ボタン押し忘れたのかーっ。
まぁいいですけども。
でもグラタンが2セットも来るのは今の冷凍庫事情では厳しい・・・。
まだあんまりゴソゴソ動き回るのも~って感じなので、しばらくは手抜き料理で乗り切ります。

悩みつつ買った授乳クッションですが、やっぱり買っててヨカッタという感じ。
授乳の時もラクだし、3号を寝かせる時も使えるし、夜中グズったらPC見ながら授乳なんてこともできちゃいます。(ォィ

さて、ボチボチ寝てくれそうなので、私も一緒に寝てきます~。
2008.11.06 / Top↑
夕べは割とまとまって寝てくれてビックリ。エエ子や~。
その代わりと言ってはなんですが、寝起きに咳き込んでた怪獣2号が夜中にコンコン咳しだして、お茶飲ませたらゲボ。大変でした・・・。

今日は朝から相方と怪獣達が3号の出生届出しに行ってくれました。
ついでに児童手当とかモロモロの手続きも。大阪府は今年度いっぱいに生まれた第3子に出産応援金だかも出るそうなので、それも手続きしてもらいましたよ。
後は会社で出産一時金の手続きしてもらわねば。
産後もすぐにやらないといけないアレコレがあるので結構忙しいです。
ハハはあまりウロウロできないしね。これ、遠方に里帰り出産とかしてたらどーするのだろう・・・出生届も2週間以内のハズだけど。旦那さんに送って出してもらったりするのかちら。謎。
というわけで、お名前も決定しましたよー。
公開はしませんが。ここでは3号ということで。
1号に似てるような、2号に似てるような。
鼻が割れてるとこは私に似てるのだろうという感じですが、口元は相方や2号に似ているような。
まだまだお顔も変わるのでわかんないですけども。

午後からは相方にベビーバス買いに行ってもらいました。
妹からもらったベビーバスがあったんだけど、なぜか底の栓が行方不明になってしまいまして。即必要なものだし、1号2号がいることもあって寒い間私1人で入れる時はベビーバスで入れるつもりなので我が家では必須!なベビー用品でね。毎日使うもんだしね。
とはいえ、首が据わったらベビーチェアで一緒に入れるんで、まぁ3ヶ月ってとこだろうか。
1号も2号も寒い時期生まれなので、長らくベビーバスで沐浴させてました。
底栓アリが条件で、どんなんでもいいよ~って言ってたんですが、椅子としても使えるタイプ1種類しかなかったそうでそれ買ってきてくれました。意外と使いやすいかも~。
とはいえ3ヶ月ぐらいしか使わないものなので、使用後はお友達とかにもらってもらえるかちら・・・それかリサイクルショップ?近くにあればいいけどちょっと遠いんで、それも面倒だしなぁ。
久々の沐浴で相方は忘れた!と言いながら入れてましたよ。

入院してる間にHoemailがリニューアルされてるようなのだが、使い勝手がイマイチわからんというか悪いというか・・・うーん。
2008.11.05 / Top↑
退院してきましたよー。
特に問題なくて希望があれば4日で退院できるということだったので、家も気になるし4日で退院してきました。ちなみに初産だと基本6日。後は5日というのがうちの産院のスケジュールです。
ただ今回は残念ながら特別食が全然食べられなかった・・・ケーキも週2回出る予定だったのだけど、週末・連休にかぶったので食べられず。ザンネーン。
ま、普段の食事もおいしいからいいんですが。
ちなみに退院後はリビングにお友達から借りたベビーベッド置いてみました。
これで寝なければローラックでスイング~と思ってたのだけど、意外とベビーベッドでよく寝ます。1号は全然寝てくれなかったなぁ・・・。
寝室はベビーベッドにベビーハンモック吊ってみました。これも寝てくれそうな感じで、夜も結構よく寝てくれました。まぁまだこれからですけども。最初の1ヶ月はペースできるまで大変だろうしね。
怪獣1号2号が抱っこしたがってすげーうるさい&危ない。
1号はまだいいけど、2号とかなにするか予測不可能なので目が離せません。
相方が産後1週間検診まで産休とってくれて家事手伝ってくれるし、ハハも夕飯作ってくれるたりするそうなので、しばらくはのんびり過ごします~。

ちなみに退院する前日夜ぐらいからひどい頭痛が。
肩こりとか、TVを普段よりも(薄暗い中とかで)見てるからとか、天気が悪いとかモロモロだと思うのですが、あまりにひどいので朝と退院前診察でお薬もらいました。早くおさまるといいんだけど。
病院のベッドでアカタン横に置いて寝るとゆっくり寝れないのよね。枕もどうも合わないし。
家に帰って自分のベッドで寝たら案外ケロリなのかも。
2008.11.04 / Top↑
