上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ざっくりですが怪獣3号のお産のことなど。
朝から陣痛らしきものが来てたのですが、まぁまだまだだろうということで相方はとりあえず会社へ。
ハハにも連絡して、すぐ行こうかと言ってくれたのですが、もともと午前中は用事があるようだったし、午前中にどうこうはないと思うってことで用事終わってお昼から来てもらうことに。
結局午前中は陣痛が15分間隔ぐらいのまんまでした。
痛み的には腰にくる痛みだったんで、もうこれは前駆陣痛じゃないなーって感じだったので、早めに相方に連絡して、キリがいいとこで帰ってきてもらうことに。ハハも午後から来てくれたので、相方帰ってきたら病院連絡してみました。
ひょっとすると帰ってもらうかもですが来てくださいってことだったので病院へ。
14:30ぐらいだったかな?
診察してもらったら子宮口5cmということで入院になりました。LDRに入ってということだったのですが、移動の間に2号が寝てしまいまして。とりあえずベビーカーに乗せてたんだけど、LDRには子供が寝られるベッドもないし、ベビーカーも入れない。2号は寝たところで起こすのもかわいそうだし、ハハが1号とベビーカーの2号連れて散歩してきてくれるというので、お願いしておきました。
相方とLDR入って陣痛すすむのを待ったのですが、なかなか~と言う感じ。
ちなみに立会い出産って、アカタンが産まれる瞬間を共有するってのも大事だとは思うんですが、産婦にとって一番大事なのがこの陣痛すすむ間!陣痛って痛みと痛みの間は完全に無痛なのね。で、お産に向けて痛みがどんどん強く、短くなって行くわけなのですが、この間結構心細くてですね。助産婦さんもずっとついててくれるわけじゃないし、側で色んな話とかして気を紛らわしてくれたり、お茶飲ませてくれたりするだけでも全然違うのですよ。側にいてくれるだけで安心するし落ち着くし、一人ぼっちだとなんか痛みのつらさが増す気がする。
というわけで、ぜひともヨメさんがお子さん産む際には怖がらずサポートしてあげてください。
いざ!という時は出てもらうってお友達も結構いますけどね。私は最後まで立会いして欲しい派だけども。
ちなみに相方ともたわいもない話をして過ごしてました。怪獣達も気になったので、ちょこちょこ様子は見てもらいに行ってたんですが。
夕方17時ぐらいにチチも会社から帰ってくるというので、チチハハで怪獣達にご飯食べさせに行ってくれるというのでお願いすることに。
私にも合間に食事が出ましたが、陣痛が結構すすんでたのであんまり食べられず。お野菜ちょこっとつついて、後は相方に食べてもらいました。
そんなこんなしてるうちに痛みが強くなってきたなーと思ったら破水して18:56にお産になったわけなんですが、正直相方ともちょっとかかるかなーと言ってたので、終わってみたら結構早かったです。
3回目ということもあるし、私も相方も先がわかってるからか最後の最後まで割りと落ち着いてられたし、今までで一番お産を実感できたかなという感じでした。
ただ、3号、へその緒が巻きついてたようで、最後の最後でなかなか出てこないわ、出てきたら出てきたですぐ泣かないわでちょっとドキドキしましたが。処置してもらったらすぐ元気になったのでよかったんですけどね。
しかし推定体重3300g程度だったのですが、今まで推定体重が多めに出てることが多かったので3614gにはビックリ。1号2号は2830g前後で生まれてるので、私と相方にしたら1kg近く多いよ!って感じでぷくぷくして見えました。腕とか胸とかほっぺとか結構しっかり肉ついてるし・・・。

ちょうど産まれた後チチハハと怪獣達が食事から帰ってきたので3号見てもらえたんですが、相方がちょっと買い物に出た間に1号がグズグズ泣き出して止まらなくなってしまいまして。
私は産後3時間寝たままで起きちゃいけなかったし、LDRで様子も違うし、相方も行っちゃったしでなんか悲しかったみたいです。しくしく泣いてました。

今回は怪獣達がいたので、夜のお産になるのか、昼のお産になるのかでどうするか全然わからないまま、まぁなんとかなるだろう~で突撃だったんですが、結果昼の陣痛で始まってよかったなという感じです。お産が進むのには時間がかかるし、LDRで1号や2号はその間待てたと思えないので、そうなると夜のお産だとハハにヘルプも頼みにくかったと思うので、相方が立会いできなかったんじゃないかなーという気が。
我が家で最後のお産だと思うので、みんながそれぞれの形で参加できたのでよかったです。
後日談ですが、入院中相方と3人で過ごしてた怪獣達、いい子にしてたようで、退院してきたら2匹ともさらに相方ベッタリになってましたよ。夜寝る時とか、「あかあしゃん、あかあしゃん(おかあさん)」とくっついてくる2号は大丈夫かいなと思ってたのですが、心配することもなかったみたい。
前回までは実家に帰ってお産を迎えてたのですが、2号出産時はチチハハにお願いしてた1号が大丈夫かなー、ちゃんと寝てるかな、食べてるかなと心配することが多かったんですが、今回は相方がみてくれてたので妙に安心感もありまして。
やっぱり実父母とはいえ気を使うし、相方だと違うんだね。
諸事情で今回は自分達でお産乗り切ろうってことになって、相方には半ば強引に産休とってもらったのですが、色んな意味でよかったなぁと思ってます。
相方は新生児とみっちりの生活も3人目にして初めてなので、それも怪獣達と一緒に楽しめればいいなー。
スポンサーサイト
2008.10.31 / Top↑
明け方から陣痛らしきものが。
が、あまり痛みも強くないので単に前駆陣痛カモ?
怪獣1号の時はわかんなくてこれぐらいで病院行って、一度帰された覚えが。
とりあえず様子見てるのですが、残念ながら楽しみにしてた公園遊びはまたもや行けそうにないっす・・・ザンネン。公園で産んじゃったらシャレにならんしな!
ま、もしもお産になったら頑張ってきまーす。

+1
19時前に3614gの男子、無事出産しました~。私もアカンボも元気ですよ。しばらくは入院なのでお産についてのアレコレはまたのちほど。
2号によく似たオッサン顔のプクプクアカタンです。
2008.10.31 / Top↑
今日は日をまたいでネットちゅ。
迷っていた授乳クッション、楽天でレビューあさってよさげなものを購入してみました。
前回はあんまりわからないままに赤ちゃん本舗とかで買ったんですが、2人の授乳とかお座り、ねんねに大活躍だったし、今回もないのはちょっと不安だなーと思って。
あるとないとでは全然違うのよね。
ただ、我が家は言うてもこれが最後のアカタン予定なので、そんな高いものはイラナイ。
使う期間もさほど長くないし。
というわけで、お値段とレビューのバランスのよさげなものを選んでみました。
汚れるからカバーを外して洗えるのは必須だったんですが、クッションの綿が固めの方が授乳しやすいんだけど、どんなものやら。
他にも子供服のSALEモノなんぞをチラホラ。
ついつい男の子にお下がりすることを考えて色を選んでしまいます。
今までだったら間違いなくピンク系だったけど。

さて、今日もお産の気配はないようなのでぼちぼち寝ます~。

+1
朝はお散歩がてら郵便局へ。銀行にも行きたかったんだけど、距離がビミョウでねぇ・・・車で行くほどでもないけど、歩いて2匹連れて行くにはちと遠い。1号だけならヨユウなんですが。まぁ郵便局でいっかということでぷらぷら行ってきました。
実は仲良しのお友達んちが郵便局の近くで、通りかかったらたまたま外に出ててね~。
で、用事済ませた後みんなでお散歩行ってきました。1号は自転車、2号は三輪車だったのでなんとなーく交代しながら。が、1号は普段あまり乗せてないせいもあって、自転車自分で乗りたがるのがねぇ。
まぁまだお友達も2歳なので自転車は上手にこげないので、自転車だ三輪車だがあるとビミョウにややこしいことに。それでもなんとなーく楽しめてたみたいなんでヨカッタですよ。
このお友達、双子ちゃんでね。双子ちゃんだと三輪車にしても自転車にしてもやっぱり一気に2台必要だろうし、乗り始めは見てあげないといけないけどママ1人だとなかなかそれも厳しそうで。
やっぱり大変だよね。乗れるようになっても、三輪車はさほどスピード出ないから様子みながらついていけるけど、自転車になると急にスピードアップするんで、私も必死で走っておっかけたりしてたし。
家の近くは住宅街なので車はそんなに多くはないんだけど、それでもやっぱり車は通るしねぇ。目を離すにはちょとキケン。

お昼はおうち帰ってご飯食べて、久々にバーバパパのDVDが見たいというので見せてたら2号は沈没。
確かに彼女はDVDとか見てるとよく寝る。そうか!このテがあったか!
おかげで昼寝が早めだったんで夜がラクかも?
私は夕飯準備だけしちゃってソファでウトウトしてました。夕方ゴルフ帰りのチチハハがおみやげ持って寄ってくれたんだけど、寝ぼけててなんかワケわからず。
実家帰ってると自分のタイミングで昼寝もしにくいので、そういう意味では自分ちはラクかな~。
怪獣達のペースに合わせて、空いた時間にご飯作って昼寝して~ということができるので。夜も寝付きにくいけど自分ちだと本読んだりもしやすいしね。

明日はお友達とリベンジ!公園遊びの予定だったんだけど、またもや雨模様・・・さてはメンツの中に雨オンナがいるのか?!

そいえば朝、以前すんでたとこのお友達からメールがきまして。
うちは引っ越してちょうど2年ぐらいなんだけど、そのお友達の旦那さんの転勤でうちの2週間後ぐらいに東海地方にお引越したのね。
それがまた旦那さんが転勤になるらしくて、今度は北海道だそうですよ。ビックリ。
2年経って慣れてきたところなんだけど・・・ってことなんだけど、北海道満喫する勢いで頑張って欲しいです!チャンスがあれば遊びにも行きたいな~。

+2
相方の帰りが早かったので、風呂メシすませてからちょいと近所のショッピングモールへ。
というのも、先週末にイベントでハロウィンの仮装して撮影してくれるというのがあって、怪獣達が写真撮ってもらってたんです。で、展示が今週いっぱいで、写真は週末行くと渡してくれるそうで。せっかくなんで見たいなーと思ってたのもあり、買い物も昼間1人ではいけないってのもあって夜お出かけしてきました。
写真はせっかくマントとか着てるのに、肩から上しか写ってなかったよ・・・おっちゃん、せめてカメラ縦にして撮るとかさ!せっかくのデビルの尻尾とか全然写ってないし。ま、全部無料ですし文句言うほどでもありませんが。
買い物は忘れてましたがお客様感謝デーだったので、ついでにアレコレ買い込んできました。産後しばらく買い物行けないし、相方に頼むと言っても慣れない食料品買出しは大変だろうし。生協もあるから、さほど~とは思うものの、調味料とかは切れるとすぐ必要になるしね。
まぁ3号は1ヶ月待たずに外に連れ出されるヨカン。
2008.10.30 / Top↑
ニュースサイトの見出しの<アパマンショップ>が<アンパンマンショップ>に見えました。
キケン。

相変わらずお産の気配もまだ。今日は朝から1F掃除機かけついでに勢い余って花壇の整理までやっちまいました。ハラでかいのに今やらんでも!でも虫がついてるげだったのよね~・・・今やっとけば、産後は苗植えるだけですむしってのもあって。
全部とっぱらっちゃうのも寂しいので、コキアと千日紅、まだまだ元気なブルーサルビアは残して、ジニアプロフュージョンだけとっぱらいました。ちょっとスッキリ。
そして案の定ヨトウムシがワラワラと。蛾の幼虫らしいのですが、昼間は土の中にもぐってて、夜になると出てきてワシワシ葉を食べるんだそうです。なので、昼間は一見すると虫なんていないのになー?って感じ。普通のアオムシとかよりタチ悪いよね。去年もコキアにたくさんついてしまい大変だったのですが、今年も土掘り返して闘ってみました。でもまだいるんだろうなー・・・。
コキアも月イチぐらいでオルトラン撒いておけば虫はあまりつかないみたいなんだけど、なにせここんとこ放置プレイだったもんで。テヘ。
しかし地植えするとめさめさでかくなります。
今年は紅葉見れるかちら。茎はもう随分赤くなってるので、後は葉が赤くなってくれれば。去年はバランス悪くなってしまって倒れてしまい、結局紅葉見れなかったのよね。
しかしジニアのせいで日当たりが悪くなって、こぼれ種でたくさん芽が出てたアリッサムがかなりダメになってました。虫にもやられてたし。今年はちょっと買い足さないとダメかなぁ。花壇の縁取りに植えるとキレイなのよね。
後はお産の後にビオラやジュリアン植えよっと。
うちの花壇は冬から春が一番見栄えがする(夏秋は日当たり良すぎて厳しい)ので、ぼちぼち準備したいのですが。

ちなみに花壇整理してたのは相方出勤後の1時間ほど。怪獣達はまだ寝てたんだけど、ちょうど終わった頃二人で起きてきました。

そんなこんなで朝から頑張ってたんですが、午前中はお友達ママがアカタン連れて遊びに来てくれましたよ。近所で1号と同じ年の女の子がいるんだけど、1ヶ月ほど前に2人目のアカタンが生まれたのです。予定日より3週間ぐらい早かったそうで、生まれたの聞いた時はビックリだったのですが、特にトラブルもなく元気だってことでヨカッタヨカッタ。
いやー、しかしぽやぽやのアカタンはかわええな!
帰った後も1号にはアカタンブームがきたようで、ぬいぐるみを抱っこ紐にいれたり、布でおくるみ状にまいて抱っこしたりとものすごく盛り上がってました。我が家にもアカタンきたらさらに張り切りそうだ。

お昼食べたあと、ソファでウトウトしてたらまたもや2号は床で寝てました。
1号が教えてくれたので私と交代でソファで寝かせて、その間に1号とオヤツ。2号にはまだあまり食べさせたくないチョコレートです。これが2人のヒソカな楽しみだったりする。くふふ。

最近の2号は魔の2歳児イヤイヤ自分でやるがヒドイわけなんですが、口癖が

「いっかいっけ(1回だけ)」

これで許されると思ってるっぽです。
とめられたり怒られたりするといつもこれ。そういう問題じゃないんだ。
でもま、私に言われたりやられたりするのはイヤがっても1号だったらOKってことも多いんで、そう考えると2人目はラクかも。

今日は相方がちょい遅めなので、怪獣達は早めに就寝。
のんびりしまーす。
2008.10.29 / Top↑
朝相方と一緒の時間に起きようと思ったら、相方がご飯適当に済ますから寝てていいよ~と言ってくれたので、お言葉に甘えて寝坊させてもらいました。
昨日寝る前に相方と色々話をしてたんですが、それで遅くなったので悪いと思ってるのかも?単にお産が近づいてきたので、眠れる時に寝ておいてってことなのかもしれませんが。

サテ、今日はのんびり予定だったのですが、さすがに一日家に引きこもってると怪獣達からブーイングが飛んでくるのは間違いなし!だったので、午前中は図書室行ってきました。
1号は自転車、2号は三輪車で行ってきましたよ。
つかホントすぐそこなんですけどね。まぁ逆に言うと、すぐそこだからこそ2匹を自転車とか三輪車に乗せていけるわけですが。
いつも午前中の図書室って貸切状態なんですが、今日は珍しくお友達がたくさんいまして。怪獣達も楽しかったみたいです。後からもまたお友達来たりしてたし、いい時期なので、みんなお散歩がてら寄ったりしてるのかな。
私も自分用に1冊だけ借りてみたり。
一応こないだ借りてる分は読み終わったので、後1冊ぐらいなら読めるかなどうかなというところ。
ちなみに最後に読んだ「螺鈿迷宮」は「チームバチスタの栄光」のサイドストーリーというかなんというかでした。シリーズになってるのですね、しらんかった。他のも読んでみよっと。
ものすんごく面白かった!というワケでもないのですが、特に外したというワケでもなく、シリーズものとかになるととりあえず飽きるまでは一通り読んでみたくなるタイプなのです、ワタシ。
ちなみにバチスタにも螺鈿にも出てくるコードネーム「火喰い鳥」の白鳥ですが、映画では阿部寛、ドラマでは仲村トオルってのはどうなのだろう・・・。原作では「小太りでゴキブリをイメージ」なのだが。立場的にもポワロって感じなんだがなー。
映画もドラマも全然見てませんが、見てみると意外とハマってるとかなのだろか。

家に帰ってお昼は久々にホットケーキ。
たまには~と思って余ってたミックス粉使ったら意外とウマかった・・・最近小麦粉混ぜて作ってたけど、これはこれで確かにアリだ。甘いけどね。

午後は2号には昼寝してほしかったのですが、1号と遊び出したので様子見。でもなかなか眠そうにしないので、無理に寝かそうと思ったのですがイヤがっちゃって。ホント体力ついてきたというかなんというか。しょうがないので、先にオヤツにするか~と思って散らかしたおもちゃ片付けさせてたら床につっぷして寝てました。さすがに昼寝ナシはもたないよな。
じゃぁおやつは1号とのんびり~と思ってたら、サイクリング途中だったチチハハが家の前通ったのを1号がハッケンしたので、一緒にお茶することに。部屋も片付いて、お茶もお菓子も準備中だったのでいいタイミングでした。で、お茶の準備してたら、今度は幼馴染が遊びに来てくれまして。
以前からうちの近くに仕事で来るよ~って聞いてて、寄ってくれろ!と言ってたんだけどホントに来てくれましたよ。しかもいいタイミング。チチハハも知ってる幼稚園時代からの友達なので、ちょうどみんなでお茶できてヨカッタ。
1号は思わぬ来客に大喜びでしたよ。彼女お客さん大好きなのよね。
2号はその間ずーっとソファで寝てて、みんなが帰ってやっと起きたのでなにがあったか全然気付いてなかったですが。

今日も相方の帰りが早かったので怪獣達は大興奮でした。

あ、お産の気配ですか???
夕方から夜はお腹張るんだけどねー。
昼間はさほどでもなく。
次回検診(土曜日)までに生まれるかなどうかな?
2008.10.28 / Top↑
10ヶ月検診も2度目?3度目?39週突入です。
40週で予定日なので、ちょうどあと一週間~。
でも相変わらず夜にはお腹張るものの、さほど前触れらしきものはナシ。
ハラのアカンボも特に変わりなく元気に育ってるようです。つか推定体重3300gオーバーなので、もう出てきてくれていいぞーぃ。なにせ怪獣1号2号は約2830gですから。すでに500gも大きい・・・。
今日は平日なんで、怪獣2匹連れての検診だったのですが、2号がちょっとグズリ気味で検診の時に抱っこをせがんだので一緒にベッドに座って検診受けてきました。どーも落ち着かないし、画面にも集中できないったら。数人いる先生の中でも今日はアッサリの先生だったのでサクサクすんでよかったです。待ち時間も今までで一番短かったし。
予約がお昼前だったので、終わってから喫茶コーナーで軽くお昼食べて帰ってきました。
ここは別館の待合で軽食も食べられるのでコベンリ。
近所の友達に、家で他のお友達と遊んでるから合流しにおいで~って誘ってもらってたんですが、2号が帰る途中の車で寝てしまったのでちょっと昼寝させてからオジャマしてきました。
2号もお昼寝してったからか割とゴキゲン。でもイヤイヤ言うてましたがね。
夕方さぁ帰ろう~とみんなで外出たら寒くてビックリ。
もう朝晩は結構寒くなってきたね。

夜は相方が早めに帰ってきてくれたので怪獣達は大興奮でした。
2号が色んな芸が増えたりしてて面白いのですが、色々やって笑われるのが今イヤみたいですぐすねちゃいます。バカにして笑ってるんじゃなくて、面白かったりかわいかったりで笑ってるんだけど本人にはわからないようで。
すねると口がしゃくれてクシャおじさんみたいになるのですぐわかる・・・。

明日は特に予定ないのでのんびりするつもり。図書室でも行ってくるかな。
でもビミョウにあれこれ切れてるものもあるので、買い物にも行きたいような。でも2匹連れて行くのはかなりツライような。
今日の病院のおでかけでもそうだったのですが、2号のイヤイヤ期が激しくなってきて、チャイルドシートに座るのは座るんだけど、ベルト締められるのがイヤみたいで大暴れ。ベルト締めないでどうするですか!
舌足らずに「あっちいって!」とか言われるんだけど、そういうワケにもいかず。
まぁ今だけムリにでも乗り切ったら、あとはケロリとするのは経験上知ってるんだけども、おでかけがすげーおっくう・・・。1号のジュニアシートだったら比較的おとなしく乗るので、もう交代させて1号用の新しいの出しちゃうかなぁ。

夜は楽天やAmazonでぷらぷらと来年のカレンダー探してます。
ホントはお店に行って見たいんだけど、今年は厳しそうなので。
リビングにかけるのは大きめで絵がキレイで、書き込みができるタイプがいいのよね。いいの、あるかなぁ。
2008.10.27 / Top↑
前駆陣痛らしきものは増えてきたものの、まだハッキリとした気配はありません。
来週中には生まれるかなー。
とりあえず明日検診なので行ってきます。

と、そんな状態ではあるんですが今日はお産前の最後の遠出(予定)ということで、南港のATCまで行ってきました。なんでまたと言いますと、「器と工芸展」のチケットを相方が某懸賞で当てまして、せっかくだから~ってことで行ってきたんですよ。
第3回だそうなのですが、存在すら知らなくて。まぁ怪獣達がちっちゃいし、器とかに興味あるのは我が家では私だけなので知っててもなかなか行けないイベントではあるんですが。普通に器とか展示してあって、一部売ってるのかなーと思いきや、工房が出してる小間がいくつもあって、展示兼即売と言う感じで、一般客は入れてるもののビジネス色もアリの見本市って感じでした。
あぁ、ナツカシー。
仕事してた頃の展示会を思い出したよ。
ちょうど現地に着いたら2号が寝てしまったので、ベビーカーで寝かせたまま回れたのもよくて、会場堪能してきました。2号が起きてたらこうはいかなかっただろうな・・・。いい器はたくさんあったものの、お値段やら収納スペースやらの問題で買ったのは花器と子供用のバッジぐらいでしたが。
でも楽しかったですよ~。
備前とか有田が結構出てました。萩もちょこっと。
実は以前から砥部焼(とべやき)が欲しいなぁと思ってて、あったら買いたいと思ったんだけど残念ながら砥部焼は出てませんでした。あのぽってりしたフォルムが好きでさ。
しかし食器も増えるとキリがないもんね。我が家はただでさえ5人家族予定なので、お皿とかでも5枚は必須になってくるわけで。
今のところ怪獣達はまだ子供用食器の出番の方が多いんですが、そのうち収納場所とかも考えなくちゃいけなくなるんだろうなぁ。今使ってる食器棚、食器だけじゃなくて食材やらも結構入れてるんですが、そういうのを移動して食器入れることになっていくのかな。
ぼちぼち見終わったかなーというタイミングで2号が起きたのでそこで会場は引き上げてきました。
見切れないほど小間があるわけじゃないけど、我が家的にはちょうどよいサイズだったかな。また機会があれば行きたいです。

せっかくATCまで来たしということで、サブウェイでお昼食べてアウトレットの方ものぞきに行ってきました。途中の通路で朝市やってて、野菜とか食品が安かったですよ。こんなのもやってるんだね~。
アウトレットの方は相変わらず寂しい感じでしたが、無料のキッズスペースとかできてました。同じ階に子供服のお店とかもあるので、コベンリ。ただ、この階のトイレのオムツ替えシートが使用禁止ってのはいただけない!他の階ならばまだしも子供向けの店舗が中心の階なのにー。
話はズレますが、男子トイレにも必須でオムツ替えシートってつけて欲しいもんです。これが結構ないとこが多くてですね。MAREもそうだし、近所のスーパーとかでもないとこがある。お父さん1人でオムツしてる子供を連れて出かけることもあると思うんだが。身障者用スペースがあればそこで替えられることもあるけど、ない場合はどーせぃと。
我が家の場合も私がニンプなので、出かけてる時は相方がオムツ替えに行ってくれることも多いんですが、シートがないといくらなんでも厳しいし。
まぁファミレスでも最近つけましたーな雰囲気のお店あったりするもんね・・・今までみんなどうしてたんだろ???
時間があればダイニングテーブル物色しに家具も見たかったけど、さすがにそれは時間なかったです。

疲れたので一旦家に帰ったのですが、帰る途中で近所のカレー屋さんでルーをお持ち帰りしてきました。
ここのカレーがウマイんだ~。久々だったので余計おいしかったです。ただ結構本格的な味のせいか怪獣達はあんまり食べられないのが残念。お店で甘めのカレー頼んでも無理だったので、食べられるようになるまではテイクアウトになっちゃうな。
お風呂も入って一段落してから、消耗品やら1号が昨日寝る前に大騒ぎした肌着やらを買いに近所のスーパーへ。肌着はシナモンの長袖!と言われたのですが、サイズも長袖もなくて結局キティの長袖で手を打ってもらいました。
つか長袖の肌着、あんまり着せないんだけどなぁ・・・袖んとこがモコモコして気持ち悪い気がして。
まぁ今年用の長袖、全然持ってないのでヨシということで。真冬に着ましょう。
お産になると5日ぐらい留守になるので、冷凍モノはともかく冷蔵モノとかはあまり買うとキケンなんで様子見ながら。今週はあまり予定入れてないので、買い物には出れる・・・とは思うんだけど、臨月ニンプで2匹連れて買出し行くのってものすごく大変なんでなぁ。

最近2号の魔の2歳児っぷりが板についてきて、今回のお出かけもなにかと大変でした。
今日もブーツ履いて行ったんですが、ブーツだったら自分で履けるのね。1号のお下がりでちょい大き目なので、長靴みたいに足つっこめばいいだけだから。そうなると、手を貸されるのが我慢ならんようでして。
1号もよく「ひとぅーりで(1人でやる)!」と騒いでましたが、まーそんな感じ。
あと、こちらの言うことに返事は基本「イヤ」。
外でも気ままに動き回る。
まぁこのへんは定番だよね。
今日は出かけに自分のチャイルドシートじゃなくて、1号のジュニアシートに乗るって大騒ぎだったし。結局1号と2号でシート交換して出発することに。
まぁね、こういう時期は成長に大事な時期だとはわかってるし、2回目だし、待ってあげないといかんってのは頭ではわかってるんですけどね。
しかしよりによって3号のお産時期とバッチリかぶさっちゃうとはね。
私はまだ毎日つきあってるだけにある程度のいなし方はわかってるつもりなんですが、入院中の相方が心配です・・・大丈夫だろか。
2008.10.26 / Top↑
普段水曜日しか開放してない幼稚園の園庭なんですが、今日は土曜日ながら開放してるというので午前中遊びに行ってきました。半年に一度ぐらいかな、土曜もやってくれるのです。お友達も来てるし、園庭は遊具もたっくさん。普段お父さん方はこういうとこでお友達と遊んでるのをなかなか見れないのでよい機会みたいです。
一応「砂場で遊ぼう」だったのですが、砂場行くと本気でドロドロになるので今回はパスで。怪獣1号はともかく、2号がなー・・・さすがにもう砂は食べませんが。
その代わりというか、今回は遊具とかボールでよく遊んでました。2号も園庭は何度か遊んだことがあるので、三輪車引っ張り出したり、カポカポ(昔空き缶で作った乗るやつ)引っ張り出したりして遊んでましたよ。
私がニンプってこともあって、なかなか1人で2人連れて公園や園庭に行くのが厳しいのでよかったですよ。3人になったらさらに行きにくくなるもんな・・・。

お昼前に家に帰って、簡単にお昼食べてからおでかけ。
1号の自転車のサドル上げてもらいに、近くのショッピングモールの自転車屋さん行ってきました。これでこぎやすくなったかなー。
ついでに100均で工具見たり、相方のシャツ見たり、ベビー用品見たりしてたんですが、ちょこっとSALEになってたので1号のお洋服と2号の肌着を購入。2号にもお洋服買ってあげたかったのですが、サイズがなくてね。来年用の肌着が安くなってたし、肌着をお下がりってのもかわいそうだなーと思って買ったんですが、これが後でエライ騒ぎに・・・。
そいえばハロウィンなもんで、色々イベントやってましたよ。指定のお店で「トリック オア トリート」って言うとお菓子もらえたり、プチ仮装して写真撮ってくれたり。この写真は後でもらえるそうなので楽しみ~。

夕方は近所のお友達がチャイルドシートの取り付けを試してみたいということでやってきました。
2号のお友達なんだけど、そこももうじき2人目出産でして。軽にベッド型と普通のチャイルドシートが乗るかどうかわからないので、我が家で余ってるチャイルドシートで試させてということで。一応当たるけど乗ることは乗るなぁって感じだったのですが、場所移動させることなど考えるとジュニアシートの方がラク?ということになって、ジュニアシートも試してもらってみたり。結局ジュニアシートを買いたそうかなということで落ち着いてました。
みんなチャイルドシート購入時は2人目のことまで考えないもんねぇ。
うちも特にあまり考えずアップリカのベッド型にしたけど、1号はこのベッド型がダイキライで乗ってる間十泣き続けてたことも・・・2号はコンビの新生児期背面タイプだったけど、ここまでじゃなかったよ。まぁこのへんはベッドがどうというよりも性格のせいかもですけどね。アカタンはまっすぐ寝かされるよりもちょっと丸まってる方が安心するようなので、そう考えるとベッド型はイヤな子はイヤなのカモ?

夕飯後ですが。
今日は1号だけじゃなくて2号も昼寝してなくて、早めに寝かそうってことで9時前にはお片づけさせて寝る準備してたのですが、ここで2号用に買った肌着で大騒ぎに。
マリーちゃん柄のピンクと白の2Pセットだったんだけど、1号が自分も着たいと言い出しまして。
いや、1号の肌着は今たくさんあるし、今日は1号用にはお洋服を2枚も買ったよ!と言っても全く聞かず。
来年はトイレトレーニングもあろうかとボディタイプじゃなくて普通の肌着を買ったのですが、マリーちゃんだしピンクだし、自分のも欲しかった!と大騒ぎに。サイズがあったら1号用に買ってあげてもよかったんだけど、ベビー向けみたいで95cmまでしかなかったのよね。
ここから泣きながら服をお下がりで2号にあげてばっかりで、1号の好きな服がもう着れないとかワケわかんない大混乱大騒ぎに突入してしまいまして。
で、その横で自分でパンツタイプオムツを履きたくて頑張るんだけど、全くうまくいかずにお尻丸出しの2号。
そのまま放置するわけにいかないので、とっつかまえてオムツ履かせたらイヤがってこれまた大泣きの大騒ぎですよ。
2P/500円の肌着がこんな騒ぎを引き起こすとは。
ハハ、しくった。
私は寝室行く前に洗濯物干してた(我が家は夜干し)んですが、1号はその間相方相手にずーっと色んな不満(?)を切々と訴えてた様子。わけわかんないグズグズに怒らないでよく相手してくれてたなぁ・・・結局自分はシナモンの肌着が欲しいと訴え、最後はいつも2号がお母さんの横で寝て1号は我慢ばっかりと言って私の隣来て寝てました。ちなみに2号はよっぽど眠かったのか、私が洗濯物干して寝室行ったらすでに寝てました。
マリーちゃんがいけなかったのかピンクがいけなかったのか。
私がお洋服でモロキャラものは抵抗あってあまり買わないんで、肌着ぐらいならとキャラものを選んだのがいけなかったのかもしれません。
それにしてもあんなに騒がれるとは。
眠かったってのが一番大きな原因だとは思うのですが、肌着より洋服の方がいいと思うよ1号!
2008.10.26 / Top↑
やっと週末だーーーっ!
えぇとまだお産の気配はナイです。
ぶっちゃけ休日夜間のお産は費用が高いので、今週末は乗りきって、できれば平日昼間に生まれて欲しいところ。
とはいえ、一体何時から何時が夜間なのか!?準夜間とかもあるようなのだがそれは??謎。
まぁわかったところで、じゃぁその時間まで産むの我慢!とかできるわけもなくなので、言われた金額を支払うしかないわけですが。
しかし一体いくらになるのか、事前にはざっくりしかわかってないので毎回お産が終わるまで違う意味でもドキドキ。
病院によっても費用は随分差があるみたいだしなー。

というわけで全然気配もないし、支援センターの読み聞かせ会に行ってきました。
ここでもまた先生はじめ色んな人に「まだ?まだ?」と聞かれました。もちっと待ってください、多分もうじきです。
この読み聞かせはボランティアさんが来てくれて、絵本をいくつか読んでくれたり、手遊びをしてくれたりで怪獣達も好きなイベント。今日も2匹とも楽しんでました。読み聞かせの後で図書室の司書さんがハハ向けにオススメ本の紹介もしてくれるので、ハハとしても楽しいのです。今回は写真絵本をいくつか紹介してくれました。面白そうなのでまた借りよっと。

午後からはちょいと実家へ。
ホントはコスモスを見に行く予定にしてたのだけど、あいにくここんとこ天気が悪かったので足元が悪くてムリだろうということでそれはパス。いい時期なんだけどねぇ。お昼食べてからちょこっとお買い物に行ってきました。ハハと2人ならば2号もなんとか!でも相変わらずカートには乗らないわ、好き勝手きままに動こうとするわ・・・1号は車カートならずっと乗っててくれるんだけどねぇ。頼むから一緒に乗ってくれろ。
夜はおでんご馳走になって、ドラえもんスペシャル見て帰ってきました。
浅田真央チャンがゲストで出てたのだが、あまり出番がなくてよかったね・・・という感じ。
まぁ声優さんでも女優さんでもないのであんなものでしょう。

相方も体調がイマイチらしく早く帰ってきたんですが、昼寝しなかった2号は帰りの車で寝てしまって会えず。週末たっぷり遊んでもらってください。

しかし最近の2号は私の姿が見えないと大騒ぎ。
1号はこんなことなかったんだけどなー。2号のお産で実家で見てもらってた時も全然大丈夫だったみたいだし。実家でだけじゃなくて、家でもちょっと人が来てチャイム鳴っただけで血相変えて飛びついてきます。置いていかれると思うみたい。
時期のものなのか性格なのか・・・入院中大丈夫かいな。

明日は幼稚園の園庭開放があるので、相方が元気でお天気だったら行ってきまーす。
2008.10.24 / Top↑
つーわけで行ってきました。
朝から天気イマイチだったんですが、家出る時はとりあえず降ってなかったので鞄に怪獣達のレインコートと自分用に折りたたみ傘忍ばせて。
最近2号は傘への執着が激しくて、自分で持ちたい差したいと大騒ぎするわりに、全然ちゃんと差せないので雨の日のおでかけは一苦労。傘をわかんないように持とうとしても気がついてイヤがるし。ならちゃんと持てやー。
今日は保健センターですぐ近くだったんですが、半分ぐらいまで来たところで雨が降り出しちゃいまして。ごまかしながらどうにかこうにかたどり着きました。
1号は保育お願いしてあるので先生に預けて、2号と教室へ~。
この教室、2週間おきなんですが、先生はじめ色んな人に「まだ生まれてなかったね」って言われましたよ。さすがに2週間切ったのでね。次回は多分ムリだろうなー。家では1号も抱っこしたりするし、2号抱っこするぐらい全然平気なのですが、さすがに臨月ニンプが子供を抱っこしてるのはヒヤヒヤするのか、周りがエライ気を使ってくれました。ダンスも走ったり跳んだりしないでって。ま、そりゃそうだわな。
今日は前回に続いて運動遊びだったんですが、2号は平均台とかトランポリンとかが好きみたいで楽しんでましたよ。トンネルはイヤみたいで、近くまで行くんだけど「イイ」って言って引き返してました。
しかし通い出した頃に比べたら随分言葉も増えたし、あ、わかってんだなーということも増えて、この時期は成長目覚しい。20組ぐらい参加してるんですが、お友達も何人かは認識してるようで名前呼んだりくっついてったりしてました。
この教室、いつも最後にお母さん同士でワークというか座談会みたいなのがあるんですが、今回はテーマがないのでお母さんからなにか質問とかあれば~ってことで、出てきたのが「お家で子供とどんな遊びしてますか?」ってことでした。
で、考えてみたんだけど、私あんまり2号と2人で遊ぶってことがないのな。
だって常に1号も一緒だし。
ニンプでしんどいから家では常時ソファでダラダラしてるってのもあるけど、2号も私と遊ぶより1号と遊ぶ方が楽しいみたいで甘える時以外はそんなに近寄ってこないし。本も1号の時に比べると全然読んであげてない。ゲフ。でもその分1号が2号に読んであげてたりする。ちなみに1号は文字がすらすら読めるとこまでいってないんですが、絵本とかだと内容を覚えてるらしく結構上手に読んであげてます。
2人で遊び出すとラクよと言ってた先輩ハハ達の言葉を実感ですよ。
春から1号が幼稚園行きだすとわかんないですけどね。

そんなこんなで2匹とも午前中たっぷり遊んで、午後は2号はお昼寝。
最近涼しくなってきたので2Fの寝室で寝かせてるんですが、1号は昼寝しないので1Fリビングで遊びたい。私はニンプだし寝れる時に寝ときたいのでできれば寝室で寝たいのだが、1号が1人でリビングで遊ぶのはイヤがるのでソファで横になってウトウトってのが定番だったのね。
だけど今日はどうにもこうにも眠くてたまらなくて、ついついベッドで2号と一緒に寝てました・・・1号は様子は何回か見に来てたものの、おとなしくリビングで遊んでてくれて助かりました。
つか最近2号昼寝中はアンパンマンのあいうえおマシンみたいなので遊ぶので、音がうるさくてなかなかソファで眠れないんだよ~。パズルとかお絵かきならまだいいのだが。

夜は相方が早め帰宅だったので怪獣達も起きてて遊んでもらってました。
が、疲れが出たのか、風邪っぽだそうです。
とりあえずお産入院中に怪獣達を見てもらわないといけないので、体調優先でお願いします!
つーわけで今日はみんな早々に寝てしまいました。
私もボチボチ寝る準備しまーす。
2008.10.23 / Top↑
今日は週間天気予報ではずっと晴れの予報だったと思ったのだが。
前からお友達と3組9人オンナばっかで公園行って遊ぼう!と張り切って約束してたわけなのですが、なんでかこんな日に限って雨。
しかも夕方から雨だって正木さんは言ってたのに、集合時間の10時半ごろに早くも降り出してきまして。まぁ行ってお弁当広げてから降られるよりはマシか・・・。
結局雨だったらうちに~と言ってくれてたお友達がいたので、そこんちにお邪魔してきました。
お弁当も迷いながらも朝お弁当屋さんに頼んでたので、別のお友達に取りに行ってもらってきましたよ。コドモタチは「え、公園じゃないの?おうち?」って感じだったんですが、まぁお友達がたくさんいたのでみんなごまかされてたみたいです。お部屋でレジャーシート広げてピクニック気分でお昼食べたのもよかったカモ。結局夕方までたっぷり遊ばせてもらって帰ってきました。
しかしなんで雨なんだ・・・。
週末までは大丈夫みたいに言ってたのになぁ。
お産がまだだったら来週リベンジ公園遊び行ってきます。

怪獣2号は最近お友達と遊んでると午後も昼寝しなくなってきまして。
少し前まではなにがあろうと午後の昼寝はしてたんだけど、だんだん体力ついてきたのか寝なくてもとりあえずは夕方まで遊べるみたい。
でも、その後お風呂とご飯をたったか済ませないと、家帰って気がついたら寝てた!なんてことがあるので要注意。
今日はそんなことがないように、帰ってすぐにお風呂入れてご飯にしたのですが、なんかスイッチが入ったのか1号とママゴトして遊び出してしまいまして。
寝ないのかーぃ。
そうこうするうちに、相方からカエルコールが。
なんか夕方電話鳴ると相方からだというのが怪獣達にはわかるようで、もうこうなったら1号は絶対寝ませんモード。ま、時間も早かったんですけどね。
2号も頑張ってたんだけど、さすがに待てないようでゴロゴロしだしたので先に寝かせてしまいました。
寝付くまで相方気にしてたんだけどねぇ。
ま、週末にでもたっぷり遊んでもらってください。

昨日ナイナイって探してたデジカメの充電ケーブル、無事見つかりました。
なぜか相方の小物とか入れてるスペースから。私がつっこんだのカモ。ま、出てきてヨカッタヨカッタ。

無料写真プリントのPriaですが、なんかどんどんダメダメになっていく感が・・・
システムとかサーバの問題なのかどうなのか。
そいえば利用している生協のWEBサイトもリニューアルします!って大々的にキャンペーンしてたのだが、いざ始まってみたらエラー続きで結局旧サイトに戻ってしまったり。
なかなかスムーズに移行するのは難しいのだろね。
2008.10.22 / Top↑
講座の2回目行ってきました。
前回はお話中心だったのですが、今回はワーク中心でした。すげー久々にパステルとか触ってすげー楽しかったです。黙々と色塗りしてしまいました。落ち着いたらまた絵とかも描きたいなぁ。PCでもいいし、手で描くもよし。どっか習いに行ったりもしてみたい。
そんなこんなで、私はとても楽しんでたわけなんですが、前回慣れた場所で慣れた先生がしてくれる一時保育だったにも関わらず号泣だった怪獣2号ね。
今回はそれほどでもなかったみたいです。一応ちゃんと説明して、バイバイして泣いてるのをお任せしてきたんですが、今回はしばらくしたら落ち着いて、1号と一緒に粘土したりお祭りごっこしたりしてたみたい。
戻ってきて顔見たら泣いてはいたけど、それなりに楽しんで過ごしてたようです。
1号は言うまでもなく、先生達と遊ぶのを満喫してた模様。
お産の前にこういう一時保育お願いできたのもよかったかなーと思うので、親子ともどもよい経験でした。

午前中たっぷり遊んだので、2号はスンナリ昼寝。
1号は最近よく遊ぶアンパンマンのあいうえおのゲームで遊んでました。
これ、マイクとマウスもどきがついてるんですが、結構音がうるさくってですね。でも音がないといくらなんでも寂しい。2号は2Fの寝室で寝かせて、私も一緒に2Fで寝てると1号がイヤがるのでソファでウトウトしてたのですが、まぁこれぐらいの音でとめさせちゃかわいそうだよな・・・と思ってそのまま遊ばせてたら、途中でノってきたらしくマイクで大声で創作した歌を歌いだしまして。
ゴメン1号!それはご勘弁!

夕方はチチハハが用事があったのでちょろっと寄って、怪獣達と遊んでってくれました。
我が家にはボタン押すと「どんぐりコロコロ」(その他たくさんの童謡)が流れる本があるんだけど、その挿絵のどんぐりがえらいこと泣いてるんですよ。で、それをひたすらチチハハに説明してました。気になるのね。

お風呂入ってご飯までにささっと明日のオヤツ用にチーズケーキ焼いてみたり。
クリームチーズを買ってあったんだけど、全然使えてなくってですね。初レシピだったのでどんなもんか・・・。ホントは丸のパイ型で焼く用になってるんだけど、ちょうどよいサイズの丸型がなかったんでもうパウンドケースで。焼き時間はかかったけどいけそうな感じです。型も増やすとキリないしな。
でも実はロールケーキのレシピ本を買ったのでロールケーキの生地用の角型が欲しいのよね・・・うちにあるのはちょいと小さくて。
しかし家でロールケーキ、うまいことできるだろうか。悩むわ。

最近相方は仕事が遅くて、ずっと終電なんで夕飯は怪獣達と一緒に食べてます。
いつもは相方の帰り待って一緒に食べるんだけどね。でもま、お腹も大きくなってきて食後すぐに寝るのはツライので、早めに夕飯終わるのもいいかなと。怪獣達見ながらだとあんまり食べた気しませんが、2号も最近は随分上手に食べるようになったし。
というわけで、今日も怪獣達と19時ごろに夕飯食べてたらいきなり相方が帰ってきたよ!ビックリ。
一日得意先で打ち合わせだったそうで、直帰してきたんだってー。
怪獣達は久々の会社帰りの相方にハイテンションで大喜びでした。
2号がプチ他人行儀に「あいってあいって!(家に入って入って)」って玄関で大騒ぎしてたのが面白かった。自分ちだよ!
おまけにチーズケーキのおみやげもあったので、相方のご飯終わってそれもおいしくいただきました。
最近遅かったのでおみやげ久々だったんですが、売り場寄ってビックリしたって。あれこれ値上がりしてるみたいです。確かに洋菓子系は材料費軒並み上がってるもんねぇ。
そんなこんな大興奮の夜だったので怪獣達は即寝。
私も軽くネットしたら本でも読んで寝ます~。

その前にいつお産になってもいいようにビデオとカメラ充電しとかないとな!

+1
で、早速充電しようと思ったらなんでかデジカメの充電ケーブルがない・・・どこいったーーっ?!
ビデオの方は充電ケーブルはあったけど、DVDに焼けてないテープがゴロゴロ出てきて一気にブルーに。とりあえずDVDレコーダー直つなぎでDVDにだけ焼いちまうか。編集はまた後からでもいいんだし。

そいえば怪獣達寝かし付ける時に3号の名前の話になりまして。
なんとなく決まってはいるんだけど、漢字とかどーするのよということで相方と私でアレヤコレヤ話をしてたんですよ。そしたら1号が

「かっこいいの(名前)思い出した! はんばー(がー)きっど!」

っていくらなんでもそりゃおかしいだろうよオイ!
たとえば私が「タナカ」だとしたら、「タナカ ハンバーキッド」。
さらに1号は「はんばーきっどは縄持ってて悪い人つかまえるねん」とかっこよさアピール。
いやいやいや。

つかホント充電ケーブルどこに直しちゃったんだろう・・・まさかあんあんなものは間違って捨てたりってことはないハズなんだが。
2008.10.21 / Top↑
予定日まであと2週間。
まだ気配はありませんが。いつになんのかなー。
怪獣達の場合はどちらも日曜の夜から陣痛が始まって、月曜お産というパターンだったんだけど。同じように夜から陣痛で始まるお産なら、相方が家にいるので心強いんですが、昼間に破水だの陣痛だのが始まると1人で2匹みつつお産準備ということになるのでちょっとドキドキ。
一応近くに親もいるけど、チチは会社行ってるし、ハハも習いごととか色々やってて不在がちだしなぁ。ま、なんとかなるでしょう。
産院の水曜日のランチがウマーなのでそれは食べたいと思っていたのだが、今チェックしてみたらランチは金曜日に、同じくウマーな松花堂弁当は火曜日になってる様子。どうせだったら食べたい・・・。

今日は午前中お友達んちに遊びに行ってきました。
1号と同じ年のお友達んち。下は2号と同じ年なんだけど、春生まれなので学年は1コ下なのよね。上下2人に分かれてニギヤカに遊んでましたよー。ご近所に同じぐらいの子が多いってのは助かりますな。さすがにあんまり遠出するのも・・・という感じなんですが、近くだとあまり気兼ねしなくていいし。
また生まれてからでも遊びまそ。

午後は2号は昼寝したんで1号はのびのび遊んでました。
私も本読んだりウトウトしたり。
図書室で本をたっぷり目に借りてきたので、時間がある時にたったか読んでしまいます。
もう準備するものもそんなになかったハズなんだけど。どうだったかな。

そいえば今朝起きた時、もんのすごく激しく足がつりまして。
携帯のアラームを目覚ましにしてるんですが、タイミング悪くてものすごく寝ぼけてた上に、なんでか手がしびれててうまくアラームが停められなくってですね。で、あんまり鳴らしてると怪獣達が起きる!と焦ってるうちに足が完全につってしまいまして。
いつもはつりそうになったら、そーっと足を移動させたりしてつらないですんだり、つってもたいしたことない程度なんですが、もう今朝は痛くて痛くて自分で直そうとしてもどないもこないもなりませんで。
つかハラがでかくて足ひっぱるのにも邪魔でさ!
もうどうしようもないので、あと少しで起き上がるであろう相方にお願いしてマッサージしてもらいました。
週末歩きすぎて疲れたのカモ?
次回検診はホントは土曜日予定だったのですが、土曜日に園庭開放があるのでせっかくなのでずらして月曜にしてもらいました。いつもは平日水曜日だけなんですが、半年に一度ぐらいかな、週末もあるのです。こんな時ぐらいしか相方も一緒に行けないしね。
つか予報は雨っぽなので、どうにかもつといいんだけどな。

しかし橋本知事も口ばっかハッタリばっかつか・・・まぁ弁護士ってそもそもそういう職業なのかもしれん。口が商売なわけだろうし。あれが大阪の知事かよと思うとハズカシさすら覚える。まーノックも大概だったわけだが。
愚かなのはおめーだろ。
光市の弁護団については、あれはあれでエエ加減にせえよと私はもちろん多くの人が思ってるとは思うけど、それとこれとは別問題。本村さんもこんな形で話題に上るのはイヤだろうなーと思う。
懲戒請求も必要ならば自分でやればよかっただけのことで、自分でやるのは「立場が、生活が」と言い訳して、煽るだけ煽って、いざ法廷で×が出たら出たでこの態度ってのはいかがなものか。
せめて黙っとくってことはできんのかね。いい大人のやることじゃないよなー。
攻撃は最大の防御ってやつなんでそか。
タレント時代に億単位で稼いでいい目見てたようなので、知事の給料で果たしてどこまで頑張る気なのか。
一期やって捨て台詞吐いて辞めて、新しい肩書きくっつけてまたTVに出まくる気がする。
もちっと頭いい人かと思ってましたが、そこいらの失言ばっか繰り返してる議員よりタチ悪そう。
正直ロクな話題がないので、最近はTVや新聞で名前見聞きするだけでゲンナリ。
2008.10.20 / Top↑
今日もいいお天気。
ということで、朝からプリキュア見て、掃除して、大阪府警主催の車のナンバープレートを盗難防止ネジに付け替えてくれるキャンペーン行きがてらホームセンターでお買い物。
ちなみに付け替えは前回もそうでしたが、5分とかからずぱぱっとやってくれます。もちろん無料。
前回はタイヤの空気圧や溝がチェックできるチェッカーとかもくれるキャンペーンもやってたのですが、今回はスペースのこともあってか付け替えだけでした。でもアリガタヤ。
ホームセンターでは物干し竿を購入。竿受けが4つあるんだけど、3本しかかけてなくてですね。
怪獣1号が生まれた時も2本でヨユウだったのだが、2号が生まれて1本増えて、3号が生まれてさらにもう1本・・・多分これで大丈夫なハズ。バスタオルが場所とるんだよな。
この後一旦荷物起きに家に帰ったのですが、天気もいいし時間も早いし公園でも行く?ということになって、前から気になってたわんぱく王国行ってきました。
ここのウリは恐竜のローラーコースター。

ガオー
ガオー

もともとは滑り込むと吠えたようなのですが、壊れたのかとめてるのか吠えなかったですよ。でもその方がよかったカモ。というのも、コレ、かなりおっきくて迫力があるので、1号は怖がっちゃって相方と2回ぐらい滑ったらイヤがってこっちは滑らなくなっちゃった。これでさらに吠えたら・・・アワワ。
ちなみに恐竜がいないコースもあるので、1号はそっちばっか滑ってました。
つかこのローラーコースター、おっそろしく長くてですね。恐竜のとこは半分ぐらいで、さらに山道登ってかなーり上から滑ってくることも可能。道は結構キツイですが。でもいかにもな山道なので、ちょっと山登り気分も味わえて楽しいカモ。木陰で涼しいしね。
私はさすがにこんなん滑ったらアカタン生まれてしまう(ぇ)ので、相方がついて滑っててくれたのですが、お尻がかなり厳しかったようです。
確かにローラーコースターってケツ割れそうになる。
慣れてるげな子供達はみんなダンボール持ってきてましたよ。うちも次回はそうしよう。
後は水遊び場とか公園があるのですが、10月にしては暑い日だったので、2匹とも水遊び場でびちゃびちゃになって遊んでました。噴水とかもあるので楽しかった様子。夏場はさらによさげですが、人多いんだろうな~。うちは着替え持ってたんで、濡れてこい濡れてこい~でしたが、必死で子供をとめてる親も。まー子供は言うても聞きませんが。
駐車場代500円以外は無料だし、遊具も他にはないもので面白かったですよ。小学生ぐらいまで十分楽しめるっぽです。なにより気軽に山が満喫できるのがよい感じ。相方なんぞは山の子なので喜んでました。
ただ、駐車場までがちょっと遠いですが。チビ連れだと結構大変。
駅前なんで、電車のが返ってラクチンカモ。
ただ、我が家からだと最寄り駅とは沿線が違うのでなぁ。それはそれで面倒よね。

たっぷり遊んで帰る車で2号は即寝、そのまま帰ってお昼寝突入だったのですが、1号はこんだけ遊んでも昼寝しなくなりましたよ。以前だったら車乗ったらすぐ寝てただろうけどなぁ。
というわけで、寝てる2号は相方に任せて、1号と図書室行ってきました。お産の前に読めるだけ本読んでおこうと思ってさ。2号連れてくと自分の本をのんびり選んでるヒマがないんだよね。
1号は自分の自転車乗って私は歩きだったのですが、みるとサドルがもう低くなってまして。
3歳のお誕生日に買ってもらったやつだから、調整してもらったのはちょうど1年ぐらい前。
全然気がつかないけど、背が伸びたんだなぁ。
家に帰ってから相方にお願いしてあげてもらおうと思ったんだけど、位置が悪くて工具が入らないみたいなので、来週末でも購入店持ってって調節してもらってきます。子供のって大人のみたいに簡単にあがらんのな。
1号は14cmの自転車なんですが、こうやってみると16cmでも大丈夫そう。16cmだと色んな柄があるんだけど、14cmってあんまりないんだよね。
しかし私が補助輪を取ったのは4歳の頃だと聞いてるので、ぼちぼち1号もそんな時期・・・?
確かに1コ上のお友達は去年続々2輪デビューしてたし。
3号生まれて落ち着いて、春ぐらいには練習させてあげられるかな。
2008.10.19 / Top↑
今日は朝から家族みんなでインフルエンザの予防注射行ってきました。
私はお産で入院中に打つこともできるようだったのだが、産院で予防注射始まるのが11月からなので、もしもお産が早まると打てないなんてことも?というのもあったし、怪獣2号のポリオの2回目が迫ってるというのもあって、早めに打ちに行ってきましたよ。
時期柄なのか去年打った時よりも病院はすいてたので早く終わりました~。
最初に1号→2号→相方→私とささっと打ってもらったんですが、1号は泣かずに頑張ったし、2号もちょこっと泣いただけでした。
インフルエンザって毎年思うんだけど、針刺さった時よりもワクチン入ってくる時が痛いんだよね・・・先生も三種混合とかもそうだけど、インフルエンザもワクチンが痛い種類だと言ってました。
ま、とりあえずこれで一安心。予防注射打ったから絶対かからん!というわけではないのですが、なにもしないよりはかかる確率は下がるだろうしね。
今年はアカタンも生まれるし、特に相方は電車通勤してるので必須。
怪獣達はまだ来月2回目を打たないといけないので、風邪ひきとかに気をつけなければ。
ちなみに料金は大人2500円、子供2000円(2回目は1500円)。インフルエンザは病院によって値段が全然違うので、事前にチェックですよ!
家族4人、軽く1万の出費をどうみるかですが、かかって自分や家族がすげーしんどい目に合うよりはってとこかなぁ。1人がかかるとドミノ状態で倒れるだろうし。
独身の時は打ったことなかったし、存在すらほとんど知りませんでしたが。
だもんで、毎年みたいにかかってヘバってたな・・・。

予防注射が割りと早く終わったので、そのまま近場動物園&遊園地へ行ってきました。
お産前に行くのはさすがに最後だろうし、お産の後もしばらくはみんなでは行けないだろうしってことで。今週末はプリキュアショーもやってるというので混んでるかな?と思ったのですが、さほどでもなくでした。園内広いから割と余裕あるんだけどね~。それでもショーはいつもほぼ満席なのに、今回は半分~2/3ぐらいの埋まり具合。これぐらいのが見やすいけどね。
初めて見るプログラムだったんですが、なぜか5人のプリキュアのうち3人しか出てない(+ミルキィローズは出てましたが)し、悪者の出番が長くてちょっとダレ気味。つか途中眠かった・・・。人気がないから3人しか出てないのか、さすがにステージで5人のプリキュア+ミルキィローズ+悪者2人の8人が動き回るのがキケンだからなのかは謎。でもこの人数でもスピーカー当たるんじゃないか?ってとこもあったので、キケンってのも原因なのカモ。
ま、1号も2号もそんな思惑は関係なく楽しんでたのでよかったですが。
後は動物園回って(アップダウンが多くて大変・・・)、乗り物ちょこっと乗って帰ってきました。
最近は電車で行ってたんだけど、今日は私になにかあった時に車の方が便利かということで久々に車で。2号はもちろん帰り即寝だったんですが、寝るかなどうかなと思ってた1号は家に着く直前まで起きてましたよ。随分体力がついたもんだ。

夜はまたもや神座へ。
実はその前に中国出張帰りのチチが上海ガニおみやげに買って来たから食べにこないかと言われたのですが、もう夕方結構な時間のうえ、ハハも聞いてなくて今から準備しないといけないから20時ぐらいになると言われたのでパスさせてもらいました。
さすがに20時からご飯は怪獣達がムリ。つか、今日は疲れて私達もムリ。
というわけで、予定通り神座行って、帰りにショッピングモール寄ってユニクロでスリッパ買って、実家寄って上海ガニもらってきました。明日食べまーす、楽しみ。
ちなみにスリッパは入院用。
そして神座には毎週行ってるような・・・まぁ生まれたらしばらく行けないしね。食べだめしときます。
2008.10.18 / Top↑
文字通り一日バタバタあちこち行ってました。さすがにチカレタ。
朝は支援センターで怪獣1号向けのリトミック。対象が3歳以上なんで、1歳児の2号は「オマケ」なわけなんですが、今日は割りとやる気で頑張ってました。いつもずーっと抱っこなんだが。ピアノの音とかにあわせて動くのが楽しいみたい。
1号はもちろん張り切ってましたよー。リトミックは大好きみたいです。
3日連続でおなじ年のお友達が集まるイベントだったしね。

で、その後昼過ぎから検診が控えてたので、その前にお昼食べがてら銀行寄りがてら買い物がてら近くのショッピングセンターへ。
とりあえずハッピーセットを3人で2つわけわけして銀行へ。イオン銀行って三菱東京UFJの口座は平日手数料無料なのな、知らんかった。おかげでATMすいててすんなりおろせて助かりました。こういう提携してて無料ってのがちょろちょろあるんだけど、そういうとこのがすいてたりするのでチェックしておかねば。
郵便局にも昨日の検査料の振込み行きたかったけど、さすがに窓口ないので来週にでも出直します。
時間がちょっとあったので食料品も買うことに。検診中気を紛らわすようのお菓子と、ホームベーカリー用のスキムミルク。スキムミルク、今までもらったものを使ってたのでどこに売ってるかよくわかんなくてですね。さまよってたら知り合いにチラホラ会いました。支援センターの先生。今日お子さんのお誕生日なので、ケーキ作るんだって。下の娘さん連れてたのですが、かわゆかったですよ。うちと上も下も一緒だとは聞いたことあったんだけど、外で会うのは初めてだったのでちょっと不思議な感じでした。
あとはご近所の1号のお友達。
広いショッピングセンターなんで、意外と知り合いに合わないんだけど会う日は会うんだね。

ちょい早めだったのですが、ま、いいかということで病院へ。
ところが駐車場がいっぱい。しかも移動中の車で2号は寝てしまいまして。案内の人がいてくれて、第二駐車場を案内はしてくれたんだけど、ちょっと遠いし車も多い道だし、寝てる2号抱っこして1号の手をつなぎながら移動するのはヒジョーに厳しい場所でして。
予約の時間まで早いんで、あくかどうかギリギリまで駐車場内で待たせてもらうことにしました。
午後はお見舞いのお客さんが多いからか、駐車場の出入りが少なくて空くかどうかわからないですけどってことで待ってたんですが、ちょうど出る車があったんで助かりました。
駐車場、そこそこ数あるんだけどねぇ。
検診行ってみたらさほど混んでなかったので、お見舞いの人が多いのかな?それか婦人科の方が多いのだろうか・・・後から見たら婦人科は女医さんと人気絶大院長先生だったのでそのせいで混んでたのかもしんないです。
個人的には産婦人科だからっつって特に女医さんに診てもらいたいということはナイのでなぁ。
女医で人気ある病院でも、夜間のお産だったら今まで会ったことない夜勤の男性のお医者さんが来たってハナシも聞くし。
あ、だからって女医さんはイヤとかじゃないですけどね。
引越し前になんでも相談してた小児科の先生は女医さんだし。
お医者さんは性別じゃなくて、合う、合わないの方が大きいよな。
ちなみにアカンボは元気みたいです。やはりすでに3000gは超えてるみたい。
今日は私1人で怪獣達連れてったんで、診察の間おとなしくしてるかなぁ・・・と心配でして。特に2号な!1号はもうあんまり問題ない。しかも2号は車で寝ちゃって寝たりない極悪寝起き状態。どうなるかと思ったんですが、待合ではラッキーなことにアンパンマンのビデオがかかってて、さらにハイチュウのおかげでヒジョーにいい子でした。待合で待ってた同じぐらいの子と並んでビデオ見てたんだけど、その子もハイチュウ、しかもグレープでまったく一緒のお菓子持ってたのがなんか面白かったですよ。
診察の間もいつもは2号がガサガサしてうるさいんだけど、1号が看護婦さんにおだてられて2号を抱っこしてモニタ見せたりしてたので予想外にいい子でした!助かった~。

検診も思ってたよりも早く終わって、一旦家に帰宅。
夕方実家にご飯食べさせてもらいに行く予定になってたのですが、ハハも15時すぎぐらいにならないと戻ってないというので、16時ぐらいに来る生協さん待ってから行くことにしてたのでちょいのんびり。この間に明日の朝用にと思って怪獣達に選ばせたパンをなぜかオヤツに食べられてしまいました。
まぁオヤツにパンでもいいんだけど・・・2号なんてアンパンマンの絵入りの蒸しパンを小さめとはいえ一袋、3個完食。よー食べるのにちっさいのはナゼ。
2号をこの間に1時間ぐらいは昼寝させられるかな~と思ってたんだけど、なんか1号とガリガリ遊び出してしまい、気がついたら私が寝てました・・・アワワ。
生協さんの個配送の荷物受け取ってから今度は実家へ。
チチは出張中でいないのでハハがグラタン作るからおいで~って言ってくれてたんです。
チチはなんでもバッチコイのタスマニアデビル系食欲の持ち主なんですが、なんでかグラタンは苦手みたいで。グラタンでお酒飲めないって。まぁそれもそうかって感じではあるんですが、チチ以外の元家族や怪獣達はグラタン大好きでね~。なので昔からチチがご飯いらない時の定番メニューなんです。
2号はホワイトソース系が大好きで、グラタンやホワイトシチューもよく食べるんだけど、なんでか牛乳はダメなのよねぇ。一緒のような気がするんだけども。
ちなみにここでも1人前完食。
その後みんなでゴロゴロしながらドラえもん見たりしてたんですが、2号が眠そうにしだしたので早めに帰ってきました。

しかし一日バタバタしてたんで疲れた~。つか今週はずっと予定入っててバタバタ。
今日リトミックで会ったお母さんに、お産の前にあそぼーって誘ってもらって、来週はあんまり予定入ってなかったハズだから大丈夫とか答えてたのに、帰ってカレンダー見てみたら月曜しかあいてねーし!
で、その月曜に遊ぶ約束入れたら来週もパツパツだし。
検診では先生から「まだ生まれてなかったら土曜日ね~」って言われたんですけども果たして?!

楽天さまよってたらパンダのケーキが入ったケーキの福袋があったので1号の誕生日用に買ってみました。
1号に見せたら、これがいい!って言うし。フェリシモでは以前からクリスマスかなんかのカタログで紹介してるよね。気にはなってたんですが。
今回はハロウィン用福袋ってことでお値段も安かったし、お試しで。
プレートはないので、今日お店でプレートとチョコペン買ってみましたよ。あと、ロウソクがあればカンペキ。
まぁ見た目ケーキで味は期待薄かなと思うものの、11/15のお誕生日には3号はまだ1ヶ月経ってないんでケーキ買いに遠出もできるわけじゃないし、こんなのもいいかな~と。
カワイイお顔のパンダが届くといいな~。
2008.10.17 / Top↑
昨日に引き続き本日も運動会ごっこ。
昨日は子育て支援センターで、今日は幼稚園ですよー。なので、本日は園庭で外で運動でした。
かけっこ、玉入れダンスとか色々やってくれて、お友達もたくさんだったので怪獣1号も2号も楽しかった様子。しかし暑かった!朝は肌寒かったものの、25℃の予報だったんで半そでで行ったら正解でした。それでも1号は汗だく・・・。
大体1時間で11時ごろ終わるのですが、そこからみんな園庭の遊具で遊び出してしまいなかなか帰れず。
お腹へったよー、帰ってのんびりしたいよー。
まぁ最近園庭も連れてきてなかったし・・・としばらく付き合ってきました。
そうそう、1号は鉄棒で前回りができるようになってね。色んなお母さんに見てもらってました。
彼女はすげーサル系なのよね。でもお友達の中にはうんていが上手にできる子もいたりして、さらにサル度高し!1号はまだぶら下がってるだけだからな~。
2号はガリガリ障害物上ってすべり台滑ってました。
1号は最近普段はおなじ年の子と遊ぶ機会が少ないのよね。まぁ2歳下の2号と毎日くっついてると、2号はまだあんまり話通じないし、1号はモノがわかってきてる分自分が我慢することも多いだろうし。やはりおなじぐらいの子だとまた遊び方が違って楽しいみたい。
春からの幼稚園、どんなんだろうね~。

そんなこんなでたっぷり外遊びして、帰ってお昼食べてたら珍しく1号が「眠い~」と言うので、お昼寝するかと思ったら結局せずでした。私と2号が寝てしまったよ・・・。
もうお昼寝は完全にいらないっぽです。
後は寝てる時のオムツはずしだな!
まだ怖くて外せない・・・特に冬場は・・・。
オムツなかったらおねしょでもなんでもどーんとこい!って感じでもうパンツで寝かせちゃうんだろうが、我が家には良いのか悪いのか2号のオムツがあるもんだから、ついついはかせちゃうのよねぇ。
一緒のベッドで寝てるのに、そこにおねしょされるのも厳しくて。
いつになったら外せるんかなー。昼間はとっくにカンペキなんですが。
ライナーみたいなのもいいよと妹から聞いて使ってみたんですが、1回使っただけで「これ痛いからイヤ」と拒否られてしまったし。
まぁ1歳上の姪っ子もまだまだおねしょするみたいだし、おねしょもばっちこーい!ぐらいでとらないとダメなんでしょうね。
お産終わってあったかくなってからかな・・・

注文してたチューブラーのブリックも届きましたよ。
色は家具が濃い目のブラウンが多いんで、ブラウンにしたんだけどよい感じ。
丸型よりもコンパクトになって場所もとらないし~。
投入口が狭いかと思ってたのですが、内側にむかって傾斜してるので端っこに当たってもうまいこと中に入っていってくれます。
ただ、新しいモノなんで2号が気になるらしく、すぐカバーを取ろうとしてしまうのが難点。
容量もそこそこあるし使い勝手は悪くなさそうです。
ただ、ブラウンはホコリが目立つけど。プラスチックで静電気おびてるのか、結構すいつけてる感。まぁそのうち落ち着くかな?

2号の1歳半検診で任意ということでもらってた神経芽腫の検査の尿採取キット。
結構放置してたのですが、検査費用も2000円だし一応出しとくか・・・というわけでやっとこ今日採取しました。
まだオムツの子の採尿はムツカシィ。
一応やり方にはオムツにビニールしいてー、その上に脱脂綿置いてー、チーしたらその脱脂綿搾ってーなどとあるが、んなまどろっこしいこともやってらんないので、お風呂でチーさせるチャンスを狙ってましてね。今日はたまたま、オムツあけたらやってなかったんで、これはイケル!と思ってさ。
まぁこの検査も効果があるのやらないのやらというもののようなのですが、一応ね。

そんな2号ですが、最近音楽への反応が激しくなってきました。
1号もそうだったけど、歌ったり踊ったりと見てると面白い。
特にお気に入りの音楽だったりすると飛び跳ねたり踊ったり激しいのですが、その踊りは「サザエさん」のエンディングのタマ系。
いやまさにあれなんですよ。
最近ぜーんぜんビデオも撮ってないのだが、これぐらいは残しておかねば。
つかなんでかPC経由でDVDに焼けなくなってからどうもビデオは敬遠してるとこがありまして。
なんでダメなのかなー。
相方のPCでやってみようかなー。
でも果たして時間があるだろか・・・うーん。
2008.10.16 / Top↑
10ヶ月に入って外から見てもアカンボが腹で暴れまわってるのがわかるように。
つかイテェよ!
こんなに内側から蹴られたり暴れられて、子宮は大丈夫なもんなのかと思うぐらい。
意外と丈夫なのな。
そして毎度のことながらこんだけ子宮がふくらんで、私の内臓がどこに収まってるのか謎。
胃や腸~、大丈夫か~!
今までもそうだったとは思うんだけど、ホントこの時期しんどい。
座ってても立ってても寝ててもしんどい。
でも生まれちゃうと移動だ授乳だでしんどいんだよねぇ。
ともあれ、元気で生まれてきてください。

昨日は図書室行って自分用の本も借りてきたのですが、怪獣達が早く寝てくれたので早速一冊読み終わりました。林真理子の「RURIKO」。
なんかさ、本選ぶのもビミョウでね。私だけかもしれませんが、ニンプ中ってダーク系の本読むと普段より滅入りやすくてですね。普段は全然OKなんだけど、描写によっては気持ち悪くなったりもするしできたら明るい軽めの本の方が読みやすい。
で、新刊コーナーから当たり障りなさそうなのを選んできたんですが、「RURIKO」、なかなか面白かったです。この諦めというか超越した感じはなんかわかるような気がするところもアル。
しかし若い頃の浅丘ルリ子、カワユイよな。

+1
今日から恒例のバーゲンブック.jpが開催されてますよー。ALL50%OFFなので、気に入った本があったらこの機会に。
ちなみに私は毎度のことですが、レシピ本とかシールブックを購入しました。
ただ中が見れないんで、レシピ本はAmazonのレビューとかチェックしたりして。シールブックはどんなんでも怪獣達喜んで遊ぶからOK。まともに買うと結構な値段するので、50%OFFはありがたや~。

サテ、今日は支援センターに1号向けの教室行ってきました。
年齢別なんだけど、3歳児クラスは3~4歳児の入園前の子供が来るので、この時期2学年にまたがるせいかすんげー人が多くてですね。今日も運動会ごっこだったんだけど、限られたスペースに人が多い!ハハもいれば弟妹もいるんでよけいなんだけど、来月からは2日設定してくれるそうです。日が結構ズレてるので、お産の後だけど行けそうなヨカン。1ヶ月過ぎてたらですけども、ベビーベッドあるから3号はそこで寝かせておけばいいし(ぇ
で、今日は室内ですがかけっこしたり、玉入れしたりと大層楽しかったようです。最後は手作りのメダルかけてもらって、みんなごっきげんでした。帰りも近所の友達で手をつなぎながらわちゃわちゃ大人数で帰ってきましたよ。
同じ年のお友達も随分増えてきてて、プログラムはもちろんなんですが、お友達と一緒に遊べるのも楽しかったみたい。明日は幼稚園主催のプレ幼稚園クラスがあるのでまたみんなで遊ぶよー。
珍しく2号も抱っこだけじゃなくてちょっとダンスもしてたし、だんだん慣れてきたんかな。
ちなみにハハ友達からは「(お産)まだ?」と聞かれまくりました。
さすがに1ヶ月切ってるんで、久々の友達とかからは「ひょっとしてもう生まれてたりするのかと思った」とか言われましたよ。まだもうちょい大丈夫みたい。
久々に会った1号のお友達が私に折り鶴でネックレス作ってきてくれてたり。いやー、嬉しいやんか。
バタバタはするんですが、怪獣達も私も楽しかったです。

帰ってきてからは2号をとりあえず昼寝させてマッタリ。
1号はひらがなの練習。なんか読むのは随分読めるようになってきたんだけど、書きたいのに書けないって感じみたいで。別にムリに教え込むこともないやとは思ってるんだけど、本人が書いてみたいというのでシナモンのなぞり書きのあいうえおの本を買ってみたのね。
で、一生懸命やってんなーと思ってたんだけど、後からみたら全部一筆書き。
一応書き順は番号振ってあるんだけど、あんまり意味がわかってなかった様子です。
結局ついてみてやらんといかんのね・・・まぁ本人やる気満々だし、ちょっとつきあってあげないとなんだろうなぁ。
とりあえず自分の名前から~って感じなんですが、改めてみるとひらがなも難しいよね。
バランスよく書くとかがすげー難しい。まっすぐの線ならいいんだけど、曲がってる線とか、あけないといけない空間とか子供には難しいようで。
日本語はひらがなクリアしてもカタカナ、漢字と続くからまだまだ先は長いよ。がんばれ1号。
2008.10.15 / Top↑
今日は雨だったのですね。全然天気チェックしてなかったので朝起きてビックリ。結構寒いみたいだし、こりゃ外出るには上着いるかな。
雨だと相方は駅まで歩きなのでちょい早めに準備しなくちゃなのよね。
洗濯物もゆうべベランダに干しちゃったので、引き上げてカワックかけてみました。
その洗濯物も今家族4人で物干し竿3本にパツパツ気味に干してるので、もう1本買わないとムリかな~という感じ。一応竿受けは4つあるのでどうにかなりそうですが。そしてピンチハンガーも子供用ハンガーもいりそう・・・。新生児の頃ってやたら服汚すしなぁ。

今日はお友達と図書室行く約束してるんだけど、雨だとどうかちら。
怪獣2号がまた自分で傘差したがって大騒ぎなんだろなー・・・。

1号用のジュニアシート、楽天で注文してみました。
玄関まで宅配してくれるし値段比較できるし、WEBショッピングってこういう時助かるね。
あとさまよってて見つけたゴミ箱、チューブラーのブリック。
前からチューブラーは気になってたんだけど、リビングに置くにはサイズがちっさいなぁと思ってたのよね。そしたら一回り大きなタイプと四角いタイプが出てたみたいで。LDKのキッチン側にはペダル式の丸型が置いてあるんで、リビング側にこれを置いてみます。
最近やっとゴミ箱をリビングに置けるようになったんでよいタイミングかも。少し前までは2号があさったりひっくり返したりしちゃうので洗面所に避難してたのです。

来週末には扇風機といぐさ片付けなければ。
ぼちぼち細かい準備もしとかないとね。

+1
今日はお友達に図書室&おうち遊びに誘ってもらってたので、朝から図書室行ってきました。
先週まで図書整理期間中だったので、随分長いこと借りっぱになってた本が・・・アワワ。
お産終わるとあまり目を使わない方がいいということで、しばらく本も読めないので今のうちに読んでしまわねば。
お友達ともたっぷり遊んでもらって、怪獣達も楽しかったみたいです。

しかし最近1号がちょっとヘン。なんか言葉遣いが攻撃的というか乱暴というか。少し前もそんな感じだったんだけど、2号にはやさしーく言うと聞いてくれるよーって言ってたらマシになってたのですが、なんかまたトゲトゲした感じ。かと思えば私が怒ると泣いて妙に甘えたり。
やはりお産が近づいて、ちょっと不安定なのかなーとも思ったりしてるんですがどうなのだろう。
1号は2号出産で実家でチチハハと一緒だった時も特に私を恋しがったり、泣いて困らせたりってことはなかったようで頑張ってたみたいなんですが、産後はやっぱりちょっと不安定でね。どうしてもみんながアカタンの世話優先になっちゃうし。
「お姉ちゃん」だからと頑張ってるところが普段も見えたりするんですが、ちょっとしんどいのかもなー。まぁ今はちょっと風邪気味ってこともあって、体調イマイチなのも影響してるのかもしれません。
まー単によく遊ぶ仲良し友達なんで、段々遠慮がなくなってきてるだけかもしれんが。
なにもわかってないげな2号は今のところ全く変化ナシなのですが、入院中と産後がコワイ。

夜は怪獣達はものすごく早く寝てしまったのでマッタリ中。
つか2号は夕飯食べずに寝てしまったわけだが・・・夜中起きてきたりしないかちら。コワイコワイ。
今週もずっと予定あってバタバタしそうなので、のんびりしておきます。
2008.10.14 / Top↑
昨日拾ったどんぐりですが、早速ドングリ銀行に預けてきました。
ちなみに正式には木になる夢銀行だそうです。なんか調べてみると大阪に限らずあちこちでやってるみたいだし、全国区ではジブリのお店「どんぐり共和国」でもやってるみたいですよ。
近くの公園事務所が窓口だったのでお昼前ぐらいにのんびり出かけてきたんですが、数えてみたら怪獣2匹分で320個ぐらいありました。そのうちいくつかは手元に置いといて1号と2号分と分けて預けてきました。100個で苗木1本と交換できるそうです。
怪獣達も通帳もらって喜んでました。また拾ったら持って行こうっと。
この公園、遊具もちょっとあるのでお昼すぎまで遊ばせたんですが、天気が良すぎて暑かった!
でもやっぱ時期柄か割と人も多かったですよ。
1号はともかく、2号もガンガン上ってっちゃうので目が離せないのが困りモンでしたが。私はさすがにくっついてけないしなぁ。

「これで最後、これで最後」と言いながらどんどん突っ込んでく1号をなんとかなだめて、午後からはお昼食べがてら近所のショッピングモールへ。
ここも人が多かった~・・・阪神応援ありがとうSALEのせいだったみたい。食料品売り場では「80円」の値札がすごく多くて、ナンデヤロと思ったら岡田監督の背番号だったのね・・・カナシヤ。
ちなみにここでは1号の誕生日プレゼント購入。
ホントはあいうえおのボードを買うつもりだったんだけど、1号が炊飯器のおもちゃがいいって言い出しまして。それも欲しがってたんですけど、チチハハに買ってもらおうかなと思ってたのよね。でも、今日そっちが欲しいと言うし、誰がどれ買っても一緒だし~ということでキティちゃんの炊飯器とままごとの補充+マイメロディのエプロンを誕生日プレゼントに買いました。
他にも色々あったんで見てたんだけど、やっぱりそれがいいって言うしね。
炊飯器は特に音とかも出ないシンプルなやつですが、本人喜んで遊んでます。ままごと材料の補充は前から欲しがってたホールケーキとかホットケーキとか。あと、泡だて器なども購入しましたよ~。頑張ってお料理してください。
ままごと材料はプラスチック素材でマジックテープがついててザクザク切れるやつなんですけども、100円とかでもあるけど素材感が全然違うので個人的にトイローヤルのがオススメ。切った中身もリアルだし、なんつっても以前通ってた子育て広場であんだけ毎日コドモタチに遊ばれてて、それでも大丈夫ってのがね。さすがにマジックテープははがれたりもしますが、木工用ボンドとかで簡単にくっつきます。
ただ、このシリーズの小物のデザインはおしゃれなのかどうかはビミョウではあるが・・・。
これだったらシンプルにダントーイとかの方が好きだな。
ま、怪獣達のままごと用お弁当箱はおしゃれには程遠いマーガリンの空ケースだったりしますが。
軽いし開け閉めが子供でもしやすいし、シールとか貼るとよい感じなんですよ。これもオススメ。

そいえばこないだ2匹が大騒ぎして結局2個もらうハメになったドキンちゃんとメロンパンナのバケツ、早速1号が自分のドキンちゃんのを割ってしまいました。絵本たっくさん入れて持ち歩いてたんだけど、落として割れてしまった様子。まーノベルティだから薄いプラだったしね。
そんなわけで、追加されたままごとセットはメロンパンナのバケツに入れられてます。
3号生まれたらリビングにベビーベッドも組むし、おもちゃの収納も考えないとなぁ。
2008.10.13 / Top↑
本日のgennao地方は秋晴れのいいお天気。
あまりにいい天気なので、怪獣1号は動物園行きたい!って言い出したのですが、私の体調に不安があったのでそれもどうかという感じで。この3連休はアンパンマンのショーやってるから、元気だったら連れてってあげたかったのだが。
ムリしてなにかあっても困るので、動物園は諦めてもらってかわりに公園行ってきました。
ちょっと離れたとこなんですが、車でよく通る道沿いでタコの滑り台があって楽しそうだなーと思ってたとこ。
隣接の駐車場が市営で有料なんですが、行ってみたら1日600円だし、有料のせいか側にある無料駐車場近くの公園とは段違いにすいてるし、道路の対面にはローソンあるし正解でした。
でも実はタコじゃなくてカニだった・・・今までずーっとタコだと思ってたよ。
1号だけなら多少人が多い公園でもいいんだけど、2号もいるし、私は後ついてけない遊具もあるしで特に小学生前後の男の子とかが多いとビミョウなんだよね~・・・荒っぽい遊び方してたりするわりにもう大きいから親は見てないし。2号も怖いもの知らずなんで、がんがん突っ込んでっちゃうし、子供って遊具とか公園でテンション妙に上がるしね。
ちなみに1号大好きブランコもありまして、ほっといたらずーっと乗ってたんでなかろうか・・・これもすいてたのでよかったです。あと珍しく滑車もありましたよー。1号がやったら2号がやりたがったんで、相方が支えながらやらせてたけど、見てたら面白かった。
天気もほどよく曇りで涼しくてよかったし、途中でローソンでお昼も調達してのんびり遊んできました。
ちょっとした丘があったんで頑張ってのぼってみたり。
で、遊んでたら1号がおっきなどんぐり見つけまして。
みたらどんぐりの木があって、大量のどんぐりが!
1号2号はもちろん、私や相方も夢中で集めましたよ~。すげーたんまり集まりました。
お友達に聞いたのですが、ドングリ貯金なるものがあるらしく、通帳もらえて苗木に交換してくれるんだって。苗木はもらっても庭に植えるスペースはないのですが、通帳もらうと子供達も喜ぶみたいだし、また持って行ってみます。

公園遊びを堪能して、トイザらス&ベビザらスへ。
ジュニアシート見に行ってきました。
3号が生まれたら今2号が乗ってるチャイルドシートを3号に、1号が乗ってたチャイルドシートを2号にと玉突き式にずらして使う予定だったのですが、当たり前なんだけどチャイルドシートだと固定しちゃうともう動かせなくてですね。ジュニアシートだと比較的簡単に動かせるから、シートのアレンジもしやすいんで、2号もジュニアシートにするか?ということになりまして。
で、今1号が乗ってる1歳からOKのジュニアシートを2号に使わせて、1号には3歳以上OKタイプのものを買ったらどうかなーと思って試乗(?)しに行ってきました。
書くとややこしいなー。ジュニアシートも1歳からOKタイプと3歳からOKタイプ(目安ですが)があるんですよ。
で、メーカーによっても作りが違って、チビの1号は3歳以上ならどれでもOKってわけじゃないのね。
ちなみにトイザらスはカーシート置いてあって、実際シートベルトした感じが試せるのでひじょーにありがたい。
で、片っ端から座ってみたところ、1号はGRACOのがいいってんでそれにしようかなと。
身長も大丈夫そうだし、カップホルダーが仕込んであるのが気に入ったんでないかと。
とりあえず楽天さまよってみます。
ちなみにTAKATAのはしっかりしてたけどすげー重くてびっくりした・・・他のと2kgぐらい違うんだもん。

今日のトイザらスはイベント盛りだくさんで、ディズニーキャラと写真撮ってくれたり、オリジナルしまじろう柄のパンパースが特売になってて、しまじろうハンカチか写真撮ってくれるか選べたり。1号はあちこちで写真撮ってもらったのですが、あいにく2号は爆睡してました。午後は厳しいねぇ。
オムツやお尻拭きもカートンで買いこんで、しばらくは大丈夫!という状態にしてきましたよ。お産後は引きこもる予定ですから!

買い物終わって15時ぐらいだったんだけど、ここまで来たらにんにくたっぷりで神座が食べたいと相方。
もちっと走ると神座がある場所なんだよね。
てか毎週通ってませんか!?
朝ご飯も前日買ったミスド食べたので、今日一日料理してないワタシ。よいですか、そんなのでも。
でもさすがに時間が早いのでってことで、すぐ近くにあったTUTAYAに行ってみることに。CAFEとかもありましたよ。で、そこで本ちょろっと買って、それでも時間が早いので神座近くのジョーシンでひとしきり怪獣達遊ばせて、1号のお誕生日プレゼントチェックしてみました。
阪神応援ありがとうSALEがせつなかったわ・・・。

夕飯に神座食べて帰宅。
お風呂入るだけなんでラクチンでした。

しかし1号の誕生日プレゼントは迷う・・・。
プリキュアはもう言うてる間に放送終わっちゃうからグッズ買う気になれないのでそれ以外ってーと、特に欲しいおもちゃも今年はないみたいで。去年はマイメロディのレジと掃除機熱望だったのですが。
一応炊飯器とエプロンとおままごとセットの追加が欲しいとは言ってるんだけど、うちのチチハハからのプレゼントもあるし・・・。
リカちゃんとかはまだ早いみたいだし、メルちゃん、ぽぽちゃんグッズはさほどでもなく。
シルバニアは全く興味薄。つかあれは興味あっても私がムリ。今から3号も生まれるってのに、あんなちんまいパーツ散らかされたら発狂してまうがな!
12月にはクリスマスもあるし、どーすんだ。クリスマスなにもないってのもねぇ。
この時期にプレゼントがかぶっちゃうってのがどうにもこうにも。って2号も3号も1月、11月生まれ(予定)なんでかぶりまくりですが。
最近お手紙書いたり、ひらがな書くのも興味津々なのでそんな練習グッズもアリなのかなーとか思ったりも。
どすっかねぇ。

お座り&ねんねのサポートにも使えるので、授乳クッションが欲しいなぁとか思ったり。
あ、もちろん授乳にも大活躍ですが。でも2号の時はあんまり使わなかった。つーのも彼女はさっさ飲んで、さっさ寝るタイプだったので。1号はずーっと吸い付いてたから必須アイテムだったが。
その時使ってた授乳クッションですか?あまりに汚れたのともうイラネだろと思って捨ててしまいました・・・まだ必要だったかーーっ!
使ってみるとわかるのですが、授乳クッションってすげー差があってですね。綿がしっかりしてるのじゃないと、すぐヘタって役に立たんのですよ。
そういう意味では、WEBで買うのはかなりチャレンジ・・・レビュー見ても使用前レビューが多くて参考になりにくいし。柄はどーでもいいねん、綿はどうよ綿は?!
店頭だとあんまり種類ないしなぁ。悩む。
2008.10.12 / Top↑
10ヶ月突入っす。
そして毎週検診。ゲフー
今日もお昼ごろの予約だったのですが、前回は空いてて早かったのに今回はなぜか混みこみ・・・日によってお産の人が入りそうだったりすると違うっぽなのですが、それにしてもの混みっぷりでした。
やっと診察呼ばれたら看護婦さんが、「今日は朝から子供さんづれが多くてにぎやかなのよ~」なんて言ってましたよ。
ちなみにその時騒いでたのは怪獣2号。
彼女は置いてかれるのにものすごく弱くて大騒ぎする・・・。
ハラのアカンボですが元気にしてるみたいです。やっぱ今回は大きめみたい。今まで2830g前後で産んでるんですが、今回は3000g超えそうなヨカン。エコーで診る限りお顔もちょっとふっくらしてるみたいだし、あまりデカイと厳しいなぁ。
そして今日はNST(ノンストレステスト)もありましたよ。お腹でアカタンが元気にしてるかモニタつけて診てもらうのです。これ、心音とお腹の張りなどみるモニタつけて、アカンボが動いたら手元のボタンを押すのですが、アカンボが寝てたりすると当然動かないわけで、動かないと終わらないので帰れない。
診察の後NSTだったのですが、診察中は動きまくってたのにNSTになった途端寝てしまった様子で途中で起こしてもらいました。振動と音でお腹の上からぶぶーーって起こすのだ。
20~30分ぐらいかかる検査なので、その間相方と怪獣達は別館の待合室で軽くご飯食べてたそうです。終わって行ってみたら意外と2匹ともゴキゲンでした。
来週は土曜日が休診らしくて金曜午後。2匹連れで行くの大変だぁ。

そして今日は検診前に1号の喉診てもらいに別の病院も行ってきました。
インフルエンザの予防注射打ってもらう予定にしてて、事前に問診票取りにこれたら来てください~って言われてたんで、ついでに1号も診てもらおうと。行きつけのとこじゃないんですが、何度か定期健診で診てもらってる先生で、いい感じの先生なのですよ。
さらにインフルエンザの予防注射代も安い。病院によって全然値段違うのでね。
ただ、ここのネックは駐車場が3台しかないこと・・・今日はあいてましたが、冬場とか混み合ってる時期は厳しいんだよなぁ。
で、喉ですがちょっと赤いけど胸の音もきれいだし、さほどでもないみたい。実際昼間はあまり出ないんですが、寝る前と起きた時の咳き込みがひどいのよね。鼻水も熱もないしってことで、一応風邪薬と気管広げるシール出してくれました。これでマシになるかなぁ。

検診の後はお昼食べがてら近くのお店へ。
1号の誕生日プレゼントのブーツ買いに行ってきました。先週義両親からお金をいただいてたのでそれで~。
子供のブーツたくさん置いてるお店を前に見かけてたのでそこ行ってみたんですが、2、3週間前見た時よりも在庫がすげー減っててビックリ。あわやサイズがないとこですよ・・・。行く前は「ピンクのブーツがいい」とか言ってた1号ですが、いざ履かせてみるとウェスタン系のがいいと言うのでそれにしてみました。シンプルなブーツもかわいかったんだけどね~。あと紐タイプのハイカットブーツもかーいかった。
子供のブーツ、ショートパンツとかスカートに合わせるとかわいいよね。
ちなみに2号もやる気満々で履きたがってましたが、サイズがあるはずもなく。ジュニアサイズは15cmからみたいでね~。2号はまだ13~14cmぐらいのベビーサイズなので当然ムリ。とりあえず去年1号が履いてた14cmのショートブーツがあるんでそれ履かせます。つかそれでもでかそう・・・。
服もそうだけど、靴もメーカーによって全然サイズが違うよね。
子供はすぐ足大きくなるし、ワンシーズンこっきりですが履きつぶすがいい!って感じで。
あ、でもブーツは1号から2号にお下がりできるから、そこそこキレイに履いて欲しいですが。

夕方帰ってきたのですが、さすがに今週睡眠不足が続いてたのがボディブローのように効いたらしく、どうもしんどくてタマラン状態に。
夕飯の準備もボチボチしないといけない時間だったのですが、相方が横になってていいよというのでお言葉に甘えてお昼寝させてもらいました。どうにもこうにも身体がしんどくて。
途中から2号も一緒に寝てたー。
1号は途中ちょっと様子見にきてたけど、お絵かきして遊んでたみたいです。
まぁあと1ヶ月もしないうちにお産になるだろうと思われなのですが、お産もどんなお産になるかわかんないので、すんなり何時間かで生まれればいいけど、2日も3日もかかることもあるし、そもそも産んでからはもう朝まで熟睡はできないわけで、今のうちに眠れる時に寝て体力温存しておかねばって感じです。
1人目の時はわかんなくてね~。
胎動激しくて夜なかなか眠れなくて、生まれればゆっくり寝れるとか思ってましたが、んなわけあるかい!でして。
産んでしばらくは文字通り昼夜問わず2~3時間起きの授乳だし、落ち着いてきてからも卒乳するまでは朝まで寝れることなんて皆無に近い。上に2匹も怪獣がいるので、昼間にどれだけ睡眠とれるかもわからんし・・・ほんと自分がダウンしないように要注意です。
そんなこんなで結局夕飯はお弁当とってみたり。
私が入院中に相方と怪獣達でとることもあるだろうし、ま、これはこれで~。

こんにゃくゼリー、私好きなんですけども。
特に夏場凍らせたやつとか食べるとウマー。
でも死亡事故多発っての知ってるし、親だけ食べるなんて我が家ではムリだと思うので、最近はそもそも買ってません。もっと怪獣達が大きくなったら買うと思うけど。
毒入りってわけじゃないし、餅もつまらせて死ぬこともあるしねぇ・・・製造会社にしてみればどうしたらいいのか悩ましいとこだと思うのですが。
今回の死亡事故にしても祖母があげたってのもビミョウよね・・・意識が低い人は低いと思うし。
商品がなくなっちゃうのは残念だと思うんだけども。自己責任も大事かと。しかもこんにゃくゼリーに関しては死亡事故もたくさん起こってるし、そのたびに改良もされてて注意もされてて、子供や老人にあげちゃダメってみんな知ってると思っていたが。1歳9ヶ月ってとこがビミョウなとこなのかちら。ちょうど2号と同じぐらいだよなーと思うと、わかるようなわかんないような。売るんだったらもっと売り場とかで注意喚起すべきなのかもしれないですな。人って忘れちゃう生き物だし。
ちょっと違うけど、大阪港の釣り禁止の指定もね。
詳しい事情はわかんないものの、これも言うたら悪いけど自己責任ちゃうの・・・45歳・・・。
うちの近所も昔から釣りする人多いですが、そのへんの堤防で釣りしてる人が落ちたとして、遺族って安全対策がどーのこーのって訴えるんかなぁ???謎。
2008.10.11 / Top↑
今週相方はずっと終電。
何度かは怪獣達寝かしつけながら寝ちゃって、相方が帰るころにまた起きて~としてはいたのですが、そうするとさぁ寝ようと思ってもなかなか寝付けない。昼間もスキあらば昼寝はしてたのですが、今週もなにかと予定が入ってバタバタしてたので結局丸1日のんびりという日もなくって、さすがに疲れがたまってきました。
まぁ今日乗り切れば!
3連休だし!
明日は寝坊できるし!
怪獣達が寝てればだけども。

そんなこんなお疲れモードではあったのですが、午前中は支援センター主催のイベント参加してきました。幼稚園の園庭借りて、運動会ごっこしてくれましたよ~。今日は幼稚園は遠足だったんだって。
なんか今日は久々に会う人もたくさんいて、なかなか楽しかったです。外遊びだと参加しやすいってのもあるのかも?子供は喜ぶしね。
玉入れとか、かけっことか色々やって、後は遊具で自由に遊ばせてもらったりでたっぷり遊んで怪獣達も満足したっぽです。三輪車で連結できるタイプがあるんだけど、1号は3台つなげてお友達と2号と爆走してました。つか2号はまだ三輪車こげないので、どっちかというとお荷物状態でしたが。
そして2号はこないだ一時保育で預けられたトラウマから抜け出せてないのか、その時お世話してくれた先生とは目を合わせたがらず・・・また預けられると思ったのかちら。
週イチで園庭開放もしてくれてるんだけど、意外と最近忙しくて全然これてなかったから久々でしたよ。

そしてサポートで参加してくれてる地域のボランティアさんも今日は来てたんですが、こないだ相方と1号がお散歩中にバッタリ出会ったらしく、1号が覚えてて挨拶してくれたと喜んでました。1号はなつっこいのでこういうとこ得してるな~とか思ったり。

午後からは実家へ。
実は先週チチハハが旅行行ってましてね。中央ヨーロッパですってよ。どこだ一体?!って感じなんですが、ドイツとかチェコとかなんだって。紅葉シーズンで景色もよくて楽しかったみたいです。
チチ定年までは2人で海外旅行なんて全然だったんですが(1回私も混ざってハワイ行ったぐらい)、定年後はチマチマ旅行でかけてます。ヨーロッパとかはさすがに年1回だけど、突然近場アジア行ったりとか。今はチチも契約社員みたいな感じなので、時間的にも余裕あるからできるんだろうな~。今は特に健康にも問題ないので、元気なうちにどこでも行きたいとこに行ければね。段々トシとると旅行も大変になってくるし。
私と相方も怪獣達が手を離れたらぜひとも行きたいもんです。
私達、ケッコンしてすぐに1号妊娠したので、2人で旅行って行ってないんだよね~。
ハネムーンは海外挙式と兼ねてで、お互いの両親も一緒だったし、ケッコン前にチチが赴任してた中国に行った時も、義母、義姉、現地ではうちの親と一緒だったし。
トシとってからでもお互い元気だったら行けるかなと楽しみにしときます。
そんなこんなで旅行の御土産もらいがてら遊びに行ってきました。あんまり買うところがなかったと言ってたのですが、おもちゃや食べ物とか色々もらってきましたよ。そういえばチェコって木のおもちゃ有名やんね。早速玄関に飾ってみたり。
怪獣達も久々のじぃじ、ばぁばだったので楽しかった様子でした。
チチハハも久々の怪獣達だったのですが、2号のお喋りの成長っぷりに驚いてましたよ。確かに最近ちゃんと会話になってきてるもんなぁ。

明日から三連休!なわけですが、明日はまた検診。
今近くの遊園地も秋のイベントショーとかやってるんで連れてってあげたいんですが、どうかなー。行けるかなー。

昔の阪神らしいというかなんというか・・・
なんで今年の優勝逃すかなー。意味ワカラン。
まぁそもそもあのメンツで最初からぶっちぎりで巨人が優勝しない方が不思議なのかもしれんが。
しかし失速しすぎや・・・

怪獣達のツメなんですが、我が家では赤ちゃん用のツメきりハサミで切ってましてね。
ツメきりつかってもいいんだろうけど、まぁなんとなくアカンボの頃から使ってるハサミで切ってるんですよ。
そしたらこないだ、工作中の1号がなにを思ったか自分のハサミでツメを切ろうとしたらしく、失敗してちょこっとツメをはがしてしまいまして。
まぁたいしたことはなかったのですが、それでも身がみえてて痛そうなので絆創膏貼ってるんですね。ところが、子どもの指は細いし、指先のケガなもんでどうもうまく貼れない。手洗いしたりお風呂入るたびにしみて痛いってヘコむヘコむ。
なので、指先用というのを初めて買ってみました。
子供用はないので、大人用と共通サイズでないかと思うのですが、これがなかなかいい感じ~。
さすが用途別。
1号も「しみない!」と喜んでました。
お店で見てみたら、たかが絆創膏、されど絆創膏で色んなのがあるんだね~。キャラものとサイズ別ぐらいしか知らなかったっすよ。
2008.10.10 / Top↑
今日は午前中、怪獣2号の1歳児半教室行ってきました。
何回目だったかなー、残りは後3回です。お産にはどうしてもかぶるので1回か2回かはお休みしなくちゃですが、うまいこと1回休みぐらいで行きたいところ。
この教室、自分のマークを最初にくじ引きで決めて、出席簿にそのマークのシールを貼ってもらい、毎回そのマークの靴箱に靴を直し、箱に荷物を直し、帰りにそのマークの出席簿を返してもらいって感じなんですが、2号のマークはうさぎさん。最初は全然わかってなかったんですが、だんだんわかってきた様子で今日は靴も荷物もスムーズに直してたし、出席簿もなにも言わなくてもうさぎさんマークが出てきたら自分からもらいに行ってました。
前回片栗粉遊びでいままでにない食いつきを見せた2号ですが、今回は運動遊び。室内ですが、すべり台や平均台、トランポリン、トンネルなどなど出してくれて遊んでこれまた楽しそうでしたよ。
が、最後お母さん達のグループワークで私が失態。
いつも鞄にぐずった時用のおやつでラムネ入れてるんだけど、2号がハンカチを私の鞄からひっぱりだそうとしてラムネ見つけて食べたくて大騒ぎになってしまいました。出してきといたらよかった・・・。まぁ終わるころには落ち着いてはいたんですが。
お帰りにいつも見せてくれる紙芝居とサヨナラの手遊び大好きなんで、あと3回で終わっちゃうのも寂しいところ。1号は1号で保育があるんでのびのび遊んでるしねぇ。
全部で20組ぐらいだったかな?参加してるんですが、色んな人がいるなぁ・・・と思うことも多々。
たとえば、保険センターの3Fでやってるんでエレベーターで行くんですが、毎回全部の階のボタンを押しちゃう子がいまして。
もうね、見事に毎回。
ま、子供は好きだよね、押すのさ。1号とかは目的階だけ押すけど、2号だってほっといたら全部押しちゃうと思いますよ。
で、お母さんも押すのはわかってるようで、口では「ダメよ~」って言うんだけど、具体的にとめない。
その子と一緒になったら毎度各階停車なんですが、じゃぁなんで触れないとこに連れてくとかしないんだろう・・・ちょっとしたことだけどやっぱり他の人には迷惑。多分いつでもどこでも全部押して、特にとめないんだろうな~。
当然見てるとエレベーターのボタンに限ったことではないわけで。
それぞれちょっとしたことかもしれないけど、個人的にはダメなことはダメってちゃんと教えないといかんと思うのですけどね。好きにさせてあげるとこと、ダメなことはダメとハッキリすることとメリハリが大事じゃないかと。

そんなこんなでしたが、どうにか無事今日も終了~。
さすがにハラでかくなってきてるので、先生やハハ友達に「次は生まれてるかも?」と言われながら帰ってきました。まー、もう1ヶ月切ってるもんね。

家帰ってご飯食べて、2号昼寝させようとしつつマッタリゴロゴロしてたらご近所さんが尋ねてきまして。
春にアカタン生まれたんだけど、新生児用のベビー服が当たってしまって、もう着れないからよかったら使って~って持ってきてくれました。すごく助かります、ありがとう!

1号が夜中、明け方ちょっと咳こむんでお昼寝させようかなぁとも思ったんですが、今週は相方が遅いし、それなら早く寝かせて早く起こした方が相方にも会えるしってことでお昼寝ナシで早く寝かせてみました。
あんまりひどいようだったら週末にでも病院連れていかないとなぁ。一応市販薬は飲ませてみてるものの、あんまり効かない・・・。早く治るといいのですが。
2008.10.09 / Top↑
今日は怪獣1号のお友達が3組遊びに来てくれました~。
来週からお仕事しだすハハ友達がいるので、最後に遊んでおこう!ってことで。男の子ばっかだったんですがニギヤカでしたよ。途中で虫取りとか行ったりして、バッタ捕まえてました。
1号のお友達世代ぐらいになると、もうあんまり間には入らなくても上手に遊んでくれるのでラクチン。お喋りもできるし、自分達である程度調整しながら遊ぶしね。まぁそこに2号達、弟妹が混ざってくるとややこしいわけですが。
2組は用事があって早めに帰ったんですが、1組は夕方までのんびり遊んでってくれました。
実はこのお友達、前回遊んだ時に普段家でなにして遊んでる?って話題になって、「折り紙」って言ってたのね。だもんで、それはぜひに!と思って折ってもらったら鶴とか上手に折るんですよ~。
鶴が折れる3歳児ってなかなかいない!
もちろん大人が折るようなピシッ!とした鶴ではないものの、十分鶴と呼べるできばえでして。
1号にも教えながら折ってくれたんだけど、1号はもう最初の方で全然ダメダメ。工程多いし、作業細かいし全然ついてけないんだよね~。これを覚えて最後まで折っちゃうってのがスゴイ。
その子には「風船教えて」と言われたので教えてあげたんだけど、手伝わなくてもちゃんと折れてましたよ~。お見事!
そいえば以前ナイトスクープに創作折り紙好きの男の子出てたよね。
あんな風になるのかな~、楽しみ。
ちなみにお仕事するので1号のお友達の男の子とその弟は預けるそうなのですが、公立保育園はやはりすぐには入れないそうで。一応待機申し込みはしたものの、多分春までは私立に預けることになりそうなんだって。公立だと近いし安いし、昼間は幼稚園の子と一緒に過ごしてるそうなんで、来春入園の1号達と一緒になるんだけどね。早く入れるといいんですが。

そんなこんなでたっぷりお友達と遊んでさらに夕方ちょこっと外でも遊ぶ1号。
どんだけ元気なんだ。
2号は夕方洗濯取り込んでるちょっとしたスキに寝てしまってましたが。
やっぱりまだお昼寝しないともたないみたいです。ま、2歳前だし、朝からたっぷり遊んでるもんね。そりゃそうだよな。
2008.10.08 / Top↑
最近お手紙書くのがブームの怪獣1号。
昨日も疲れ果てて終電で帰ってきた相方が癒されてました。
まぁ手紙っつっても基本相手のお顔書いただけなんですが。文字は「の」の鏡文字しか書けないので私が代筆。
そしてなぜか昨日の手紙に書いてといわれた言葉は

「たーちゃんだいすきだよ」
「おふろいっしょにはいってるでしょ」

「だいすき」はわかるけど、おふろ云々ってのは一体・・・。
1号は基本相方のことは「たーたん」って呼ぶんだけど、甘える時は「たーちゃん」らしぃ。気付かなかったな~。
でも名前呼び捨てにしてることもあるけど。私がそう呼ぶからだね、多分。

で、本日のお手紙には

「たーちゃんだいすきですか」

って書いてって言われました。
最近相方の帰りが遅くて平日全然会えないのでやっぱり寂しいのでそか。
朝早く起こしたらいいんだけど、私が二度寝ないときつくて寝かせたまんまなんだよねぇ。
明日は早めに起こすか。

さて、本日午前中はカラーセラピー講座なるものに行ってきました。
むっかしカラーの講座に1回行ったことがあって面白かったってのもあるんですが、一時保育アリってのも大きくてですね。ちなみに参加費は材料費実費で300円。
参加してみたら知った顔のお母さんがたくさん来てました~。
みんな保育ついてるから行ってみようかって感じだったみたい。
講座は色の意味とかパワーとか色んな実体験まじえてのお話で、実際色を使って作業したりとなかなか楽しかったです。納得できるとこもあったりで。
で、保育されてた怪獣達ですが、まぁ1号はいつもどおり特に問題なく。
彼女は昔っからこういうのでダメだった試しがありません。どこでもバッチコーイ。
今回は支援センターで、いつもお世話になってる先生方が保育してくれてたのでさらに楽しかったみたいです。迎えに行ったら汗だくでした。ボールで遊んでもらってたんだって~、ありがとうございます。
で、2号ね。
もっと小さい頃はかえって平気だったんだけど、最近私や相方にベッタリなもんでお産の間のこともあるし・・・と思っていい機会だ~と預けてみたわけなのですが、私がコッソリ消えたら、しばらくは探して探して号泣だったみたいです。もうちゃんと説明してバイバイした方がいいのかも。
まー私はそこでかわいそうだから預けるのは・・・とか、今日は講座は諦めますとかはぜんっぜん思いませんが。
先生方すいませんが、しばらく相手してもらったらそのうち諦めると思いますので!というスタンス。
たまにはハハも子供と離れて息抜きせんといかんのですよ!
ストレス溜めないためにも大事大事!
ちなみに号泣してた2号を1号が落ち着くまでお世話してくれてたそうです。抱っこしたり鼻かんだり。先生方がやたらと誉めてくれて、1号も嬉しかった様子。
女の子ってそうなのかもしれないけど、1号もすげー世話焼き。それは2号にだけじゃなくて、自分よりちっちゃい赤ちゃんっぽい子のことをやたらと世話焼きます。今回はそれで助かりました。
2号も1号大好きだから、1人だと多分なかなか立ち直れなかったと思うんだけど、1号がいたらちょっとは安心できたんじゃないでそか。迎えに行くころにはゴキゲン直って遊んでたし。
この講座、2回あるんでまた再来週あるんだよね~。
がんばれ、2号!

泣いて疲れたのか今日は2号はお昼食べてすぐお昼寝でした。
私も疲れたので一緒にソファでうとうとして、1号はその間パズルしたり例のお手紙書いたり。
近所の小学校の運動会が日曜日にある予定だったんだけど、雨で流れて今日になったらしく遠くから運動会の声が聞こえてきてましたよ。
見に行ってもよかったんだけど、雨がパラパラ降ってきたのと2号がなかなか起きなかったので今回はパス。また来年にでも~。
2008.10.07 / Top↑
昨日お風呂上りに怪獣2号の水イボ、一掃しました。
背中に1個と左腕に5個ぐらい大きいのが残ってて、ボチボチ芯が顔を出すのでは・・・と思って見てたんだけど、芯が出てくる気配がないので押してみたらどれもこれもアッサリ芯が取れまして。相方に手伝ってもらって一気にとってしまいました。
背中のだけ、ちまちま芯を出してたせいか一気に取れないみたいなんですが、腕は全部取れて背中もほぼ取れた状態。
3月中旬からだから、カレコレ7ヶ月ってとこでしょうか。ただ、押して取っちゃえたのならもちっと前でも取れたっぽいな~。ただ、いつもどおり血はかなり出たので左腕血まみれ・・・絆創膏貼ったんですが、腕がまだちっこいので腕じゅう絆創膏だらけって感じになってます。
ちなみにおさらいすると、水イボは感染症の一つで見た目にはニキビみたいな感じ。ただ、真ん中がちょっとへっこんでます。で、つぶすと白いまさにニキビの芯みたいなのが出てきて、これにウィルスがたんまりらしく、つぶれてうつるということみたいです。自覚症状はほとんどないようで、実際2号もかゆがりも痛がりもせずって感じでした。免疫ができれば治るのですが、人によって差があるらしく5、6ヶ月~3年なんて話も。
自然に治るので、集団生活しているなどで取らないといけないということでなければ小児科では基本取らないことが多いみたいですが、皮膚科だと取ることが多いみたい。
ちなみにタオルを介してや肌同士の直接感染で人にうつるそうなんで、2号はこの夏はお友達と遊ぶ時はずーっと長袖着せてました。1号とは一緒にお風呂入ってたけど、バスタオルは別。1号にもそれらしきものがちょこっと出たものの、2号ほどの大きさにもならず、すぐになくなってしまいましたよ。
2号も増えたのは最初の1、2ヶ月で、後はできたのが大きくなって熟して終了って感じでした。
病院でむしってもらうかどうするか迷いましたが、まぁこれぐらいで治ったのならば行かなくてよかったかも。万が一むしられたら忘れないだろうから、行きつけの小児科だったりすると風邪で診てもらったりするのも大騒ぎされそうだし。
ちなみに1号のお友達でも水イボの子がチラホラいたんですが、病院でむしってもらったりしたそうです。ピンセットでむしったって話と、ハサミで切られたって話があった・・・どちらも号泣だったそうで。つか、ハサミは結構インパクトが・・・。
ま、無事治ってよかったです。
絆創膏がプーさん柄なので2号は喜んでます。

今日は朝からお友達が遊びに来てくれました~。
ぼちぼちお産前のお家遊びも厳しくなるか?という感じなんで2組に遊びに来てもらって、たっぷり遊んでもらいました。お昼も食べてのんびりだったんだけど、いざ帰る時になってお友達の1人がまだ遊びたくて大暴れになってしまいましたが。
1号にもよく、「まだ遊びたかった!」とか泣かれたなぁ。朝から夕方までたっぷり遊んでも子供的には遊び足らんのだろうな~。

お友達が来てくれるというので、久々に長時間発酵パンも作ってみましたよ。ホームベーカリーでこねて作るのは初めてだったんですが、よい感じで焼けました。今回は紫芋粉を混ぜた生地とプレーン生地のぐるぐるうずまきパン甘納豆入りで。甘納豆ってちょっとハード系パンとよく合うのでなかなかウマーでした。
私が持ってるレシピの長時間発酵パンは、イーストの量が少量で1次発酵の時間が長いんですが、2次発酵は普通のパンより低温で発酵させるのね。30℃までの温度ってなってて、レンジの発酵機能だと35℃からなので毎回四苦八苦だったのですが、今回レンジ庫内で沸かしたお水入れたマグと一緒に入れて発酵させたらよい感じでした。
まぁこれも季節によって違うと思うけど。冬じゃ多分これだと温度足らない。春秋はこれでOKっぽです。
夏や冬は温度管理が難しいので、今の時期の方が割りと作りやすいかも?
また作ってみよっと。

しかし阪神は・・・
こんなにギリギリまで決まらないペナントレースってのも珍しいよな。
あんなに大差ついてたというのに。
2008.10.06 / Top↑
今日は相方実家に行ってきました。
予定日まで1ヶ月切ったので、そろそろ遠出も控えないとだし、次回は産後3号が新生児期脱出してからでそか。また次回は3匹連れてオジャマします。
相方実家で飼ってる犬が調子悪いので、相方のためにもそれまで元気でいて欲しいところですが・・・ガンバレ。

ハハ友達と会うのもお産前はそろそろかなぁという感じです。生まれたら1ヶ月は寝たり起きたりの引きこもり生活になるし、今のうちに!って感じで色々予定は入れてるんですが、それで連日予定が入ってバタバタなので疲れないようにせねば。
怪獣1号も2号も必然的に1ヶ月は引きこもりになっちゃうので、今のうちに外遊びとか友達と遊ばせてあげたいなーってのもあります。落ち着く頃には寒い時期になっちゃうし。

そして先日急にお友達にお願いしたベビーベッドが届いたよ~。
ホントありがとう!
でも私の勘違いで、ミニベッドじゃなくてフルサイズだった!寝室のやつと同じサイズだ!でか!
でもま、コロリと忘れてたんだけど、ベビーベッドにはお布団が必要で、ミニサイズだとそのサイズのお布団を買う必要があったので、ま、ある意味フルサイズで良かったのカモ。寝室はベビーハンモックつって、念のため下には三つ折りシングルマットレス敷いて、妹からお下がりでもらったベビーベッド用寝具を借りたベッドで使います。
リビングが狭くなりそうだけども・・・。でもま、お座りとかするようになったら不要になるので半年ぐらいかな?とりあえず首座りまでは怪獣達から確実に守っておきたいのでね。
しかしベビーベッド重たくて、2Fまでもって行こうと思ったら箱から出してパーツバラバラでないとムリでした・・・宅急便屋さんすげーな。

後は夕飯で揚げ物したついでに台所の掃除。
もうお産終わって落ち着くまで揚げ物はしないわ!!!
おそらく入院期間にかぶるであろう、「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」の申し込み手順とかも相方に伝えたし、一応これで一段落だろうか・・・。衣替えも終わったしね。
あ、来週は扇風機片付けます。もういらないだろう~。お昼寝でたまーにいるかな?って感じはあるけど、ま、ないならないでどうにか。
あとはあれか。チャイルドシートつけておかなくちゃ。
庭はとりあえずお産終わるまでは放置になりそうです。
片付けるにもちょっとビミョウなのよねぇ。
それか、来週末の3連休である程度整理しちゃって、産後はビオラを植えたらいいだけ!みたいにしとくか。まぁ年明け植えても大丈夫だと思うんだけど、産後庭をいじる元気と気力があるのかどうかがわかんないしなぁ。今夏の花が終わりかけて荒れ放題でどうにもこうにも。
そうなると肥料買ってきて混ぜ込んでおいた方がいいっぽ。
まぁ体調次第ってことで。

最近1号がサラダにハマってまして。
生野菜って子供は食べにくいから苦手ってよく聞くのだけど、サラダというよりドレッシングにハマってるみたい。我が家のサラダのベースは水菜+レタス+新タマネギ。
あ、もちろん今の時期は新タマないので水にさらしまくったタマネギを入れたりするんですが、さすがに辛いので1号がハマりだしてからは入れてません。
このベースにトマトやゆで卵、とうもろこし、オクラ(私用)などその時冷蔵庫にあったものを入れます。今日はゆがいたかぼちゃも入れてみた。芽ひじきも入れるとさらにヨシ。水菜ってあまりクセもないし、茎がパキパキしてて食べやすいのか好きみたい。1号が食べるので2号も食べてたりする。
ちなみにドレッシングはcoopの「野菜たっぷり和風ドレッシング」ってやつ。ウマーですよ。
で、今日の夕飯はたっぷりサラダと揚げ物。
コロッケと鶏だったのだけども、タルタルソース作りすぎてキケンでした・・・コロッケ、昔はケチャップで食べるのが私の定番だったのだが、最近はタルタルでないと物足りない感じに。前も書いたと思いますが、らっきょ+たまねぎ+タマゴ+パセリ+マヨネーズ+お酢少々。
揚げ物ならなんでもバッチコーイ!の味です。
お産前で太るわけにはいかんというのにー。キケンだー。
2008.10.05 / Top↑
今日は検診の日。
土曜は午前中しか診察がないのですが、混んでて予約が12時しか取れなくてですね。まぁ午前中はのんびりでそれはそれでいっかって感じなんですけど、お昼ご飯がビミョウ。診察も会計までいれると1時間はかかるしねぇ。というわけで、今日はちょっとゆっくりめにしっかり朝ごはん食べてみました。
それでもお昼まで時間があったので、ソリャ!と思って怪獣達の衣替え始めてみました。1時間あったらある程度片付くかなーと思ったけどやっぱムリ・・・。結局途中で出かける時間になったので、とりあえず検診へ。
今のとこ順調みたいです。今日は血液検査とかもあったよー。
そして次から毎週検診・・・もうこうなったら早く生まれてホシィ。推定体重も2700gってことで十分だし。
ちなみに1号は2830g、2号は2832gで生まれました。さすがに3号は3000g超えるかな~。
今日は待合で予定日過ぎてNST(ノンストレステスト)を受けに来てる妊婦さんがいたのですが、歩くのもつらそうだった・・・。細い人だったので、腰とか足の付け根とかがしんどいっぽでしたよ。
3号がでかくなってるから当たり前なのだが、子宮内暴力も激しくなってまして。
蹴られまくって痛いっつーの。おかげでなかなか寝付けないことも多々。
これもあと1ヶ月ぐらいなんだけどね。残りのニンプ生活楽しみたいもんですが、なかなかそんな余裕もなくという感じです。

検診の後は長々預けてたクリーニングとってきがてらちょこっと買い物して帰宅。
2号が寝るかなぁと思ったんだけどなかなか寝ないので、一休みしてから私は引き続き衣替え~。
相方が2匹みててくれたおかげでどうにか片付きました。
しかし子供服ってサイズが細かいし、量もすごく多くてどうにもこうにも。
女の子はボトムもズボンだけじゃなくてスカートだワンピだとあるので余計種類が増える傾向みたいです。
サイズも同じ90cmでもメーカーやブランドによって全然大きさが違ったりするので、結局私がわけないと相方には全然わからないっぽ。
自分のはなんとなく秋物は出してあるので、お産まではこのままいけるかなーという感じです。
3号のはお友達が貸してくれるベビーベッド来てから準備しようかと。新生児の間は頻繁に汚されるので、ベッドの下とかに着替えをセットしといた方がラクだと思うので。
しかしさすがに3号分の子供服の収納場所が足らん・・・。特に冬はトレーナーだニットだとかさばるものが多いので余計ひどいことに。どすっか。
それにともなって、女の子用のアカタン服の処分も考えないといけません。
こないだ食事した予定日近いニンプさんとこは女の子だそうなので、お下がりもらってくれないかちら・・・。今年の夏は2号が水イボで半そでほとんど着れなかったんで、結構キレイなまま残ってる服がたくさんあるんですよー。去年の夏着てたオールとかもいただきもののメーカー品とか結構あるし。
今度さりげなく聞いてみよっと。
ちなみに3号用にもお友達から「お下がりよかったら使ってね!」というありがたいお言葉がチラホラ。
助かります。

2号は衣替え終わって夕方お昼寝しだしたので、私が夕飯準備してる間相方は1号の自転車につきあってくれてました。ニンプだし2号もややこしくて、最近全然1号の自転車乗せてあげられてなくって。今日はたっぷり付き合ってもらえたので楽しかったみたいです。

お昼とばしたようなものだし、早めにお風呂入って夕飯~と思ってたら、相方が「神座でニンニクたっぷり入れたラーメン食べたい」と言い出しましてて、急遽神座へ。
夕飯準備はしてたけど、ま、明日食べりゃいいし。
帰りちょこっとお買い物もして帰ってきました。
3号が生まれるとしばらくはこんなこともできないだろうしなー。
怪獣達は夜のドライブでテンション高かったです。
ちなみに2号は帰り寄ったユニクロでカゴを自分でぽ(も)つ!と騒いでレジまでどうにかこうにか運んでました。
最近袋とか、鞄とかも持ちたがって、持たせてもらえないと大騒ぎです。
そいえば1号もこんな時期があった・・・。
買い物の後も私の鞄を持ちたがったのだが、今私が持ってる鞄ってレスポのボストンタイプなのね。1泊ぐらいできちゃうデカイやつ。2号が生まれた当初、2人分のオムツだの着替えだの入れなくちゃなんで大きいののして、今はここまでのサイズはいらないんだけどなんでも放り込めるのでそのままもってまして。
で、それを持つっつーんだけど、でかすぎて厳しくてですね。
でもぽつ!と騒ぐので、相方が手持ちのとこをリュックみたいに背負わせたら、ヨロヨロ歩いて運んでました。
そんなに頑張らんでも。

そうそう、2号の言葉は「ぱぴぷぺぽ」が多い。
「ミッキー」は「ピッキー」だし、「持つ」も「ぽつ」。
「まみむめも」が「ぱぴぷぺぽ」に変換されてるみたいです。なんでなんだろう。

10/18(土)に「《大阪府下一斉》ナンバープレート盗難防止ネジ無料取付キャンペーン」なるものがありますよ。
実は以前乗ってた車はやってもらいました。サクサクっと付け替えてくれるし、なんつっても無料なのでお近くで開催されてて、ネジまだ交換してない場合はオススメ。うちも行く予定~。待ってました!
これとJAFのチャイルドシート取り付けチェックアップはとりあえずお願いしとけ!って感じです。
ホントは2輪もやっといた方がいいと思うのですが、今回近所でやるとこは2輪は対象外。遠くまでチョイノリでは行けないしな~。
以前すんでたとこで、チョイノリのナンバープレートやられたことがあるのでね。
また機会があればやってもらいます。
2008.10.04 / Top↑
なんかバタバタした一週間だった・・・。
とはいえまだ今日もバタバタしそうですけども。
とりあえず朝からちょっとお出かけして、午後は怪獣2号昼寝させて1号とまったり予定。
朝晩お腹が張るようになってきたので、あまりムリしない方がと思うものの、怪獣2匹もいるとそうも言ってられずというところです。
そして明日は検診。明日から毎週検診突入なんで、週末もバタバタするヨカン。

ぼちぼちインフルエンザの予防接種も考えなくちゃなのですが、とりあえず明日かかりつけの産婦人科で聞いてみます。私がうつタイミングもだが、怪獣達と相方のこともあるし。今年はアカンボがいるので打っといた方がいいと思うので混み出す前に打っちゃいたいなぁ・・・怪獣達は2回接種しなくちゃだし、ちょっと余裕みてうっときたい。
しかも2号はポリオの集団接種2回目がまだ終わってなくてですね。
前回春の時は風邪ひいてて受けられずだったのです。これまた産後の時期とかぶりそうで、秋に接種できるかどうかビミョウ・・・まぁポリオは接種年齢に余裕あるので、今回ムリなら春に3号と一緒に~ってテもある。
3号生まれたらまた予防接種もばんばん行かなくちゃだし、2号は2歳になったらおたふくも打たなくちゃだし。
忘れないようにせねば。

+1
今日は朝からちょっと用事があってお出かけ。
ついでに買い物して帰ってきました。相方がお友達と飲んで帰ってくる予定で夕飯いらないっつーんでお持ち帰りのお寿司なんぞ買ってみましたよ。
1号は甥っ子の影響かまぐろ好きでね~。
外で食べるのは色んな意味で大変なんですが、家でなら大丈夫。
で、ついでに隣接のスーパーでお買い物も~と思って寄ってみたのですが、ここ、子供が押せるカートが置いてありまして。ちっさいサイズのカートとカゴがあるんですが、いつも大人気でね。1号も楽しみにしてて、カゴセットして押そうとしたら、2号が自分も押す!と暴れ出しまして。
1号が押してるのも結構危なげなのに、2号が押せるわけもなく。
かわいそうなんだけど1号にはカート諦めてもらって、カゴだけ持ってもらいました。
実は夕べから楽しみにしてたので、ホントこれはかわいそうだった・・・でもゴネずにカゴもってくれたのですんげー助かりました。1号、ありがとうよ!
3号が生まれたら3人連れて買い物はありえないな・・・2号がもうちょっと落ち着いたら大丈夫だろうけども。
家に帰っておやつに買ったシュークリーム食べてても、自分のバクバク食べて1号に「とーだい!(ちょうだい)」とせがみまくる2号。しょうがないので分ける1号。
寝る前にお片づけしてる1号の横で、また色んなもん引っ張り出して散らかす2号。
2号、きまますぎですよ!!

で、そんな最近の2号のヤンチャっぷりを見てると、果たして3号は無事に過ごせるのか?という疑問が私と相方の間で大きくなってまして。我が家は寝室にはベビーベッドがあるんですが、リビングはローラックだけなのね。2号が生まれた時は1号はここまでじゃなかったので、これで全然OKだったのですが、ミニタイプのベビーベッドでも置いた方がいいんじゃないのか・・・という話になりまして。
ちなみにハイラックはよじ登ったり、倒したりしそうでキケンなので選択外。
実は引越し前のお友達んとこが2人目用にリビングにミニタイプのベビーベッド置いてたんですが、もう1歳すぎて使わないんだけど使う?って以前聞いてくれてたんですよ。その時はローラックあるから多分大丈夫~なんて答えてたんだけど、ひょっとしてまだ貸してもらえるかちら・・・とか思って図々しくもメールしてみました。
実は彼女、今月新居にお引越予定なのです。なんで、ひょっとするともう処分したり、誰かに貸したりしてるかなぁと思ったのですが、快く貸してくれるという返事が来まして。
ものすごく助かるよ~、ありがとう!
しかも来週末お引越ってことで、引越し後落ち着いてから取りに行こうかって言ってたのですが、予定日も近くなってくるし送るよ!と言ってくれて、早速今日送ってくれたそうです。早っ!
もうホントありがたいです。これで3号もリビングで無事に過ごせそうで一安心。

そんなこんなですが、来週以降もバタバタ予定。
予定日近づいてきて、お友達との約束が色々入ってるのもあるし、支援センターのイベントとかもあるし。とりあえず生まれてからはまた動きにくくなるので今のうちに!
とはいえ、妹は2人目2週間近く遅れたので意外と来月入っても動き回ってるかもしれませんが・・・。

最近よくごっこ遊びをしてる1号ですが、勝手に自分や2号、ぬいぐるみなどに名前をつけて遊んでます。
で、そこによく出てくるのが「バラ子」と「ハナ子」。
誰だおまいら。
バラってプリキュアからの連想なのかちら・・・ミルキィローズとかバラだし。謎。
2008.10.03 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。