--.--.-- / Top↑
朝起きると喉がイガイガ。
急に寒くもなったし、相方も調子悪かったし、喉だけで終わるといいんですが。
今の時期風邪で体力消耗するのはご勘弁。

今日はお友達とご近所でランチの予定。
また雨だけど。
怪獣2匹連れだけど。
1号はもう騒いだりはないんだけど、2号がねー。
果たしてどうなることでしょ。どきどき。

+1
行ってきましたよー。
もう出発前から大騒ぎ。雨だったんで1号は長靴&傘、2号は長靴&折り畳み傘を持たせて私が抱っこしようと思ったのですが、自分も傘指すって雨の道を寝転んでダダこねそうになりまして。
しょうがないんで、1号には以前ディーラーでもらったミスバニーの傘をさしてもらって、2号に1号の傘ささせました。つかちゃんとさせないし!てっぺんを横からもってないと全然ダメなんだけど、本人はそれでゴキゲンみたいでした。
レインコートの方がまだマシだったのかどうなのかは謎ですが、なにせ1号と一緒じゃないと気がすまないみたいってのがタチ悪い。
お友達が迎えに来てくれて、そこからさらにお友達誘いに行ったんですが、みんな近所でランチも激近所だったので助かりました。
このランチしに行ったとこ、前からあるのは知ってたんだけどなんとなーく行ったことがなくってですね。旧家を作り直してカフェ風にしてあるんですが、なかなか雰囲気もよろしくてよかったですよ。子供連れでもOKなように椅子用のクッションとかも用意してくれてたし。
ただ、予想通り2号は大グズリ。食事しながら何度も外見せに立ってガサガサしたのが申しわけなかったっす・・・。1号は座って食べてたけど、途中からダレダレに。こじんまりしたショップも併設されてたので、そこでお友達と一緒に気を紛らわせてみたり。
もちっと2号が落ち着いて食べてくれるんだったらまた行きたいけどなぁ。
3歳ぐらいにならないとムリかちら・・・そしてその頃には3号が。ヒィ
ちなみに今日は、私と出産予定日が3日違いのニンプさんが近所にいるよ~っことで、一度みんなでご飯でもと1号のお友達ハハに誘ってもらったんですが、私より3日後の予定日で初めてのお子さんだそうです。ドキドキだよね。
2008.09.30 / Top↑
朝から冷たい雨が降ってたせいか寒い一日でした。
さすがの怪獣1号も今日は長袖。2号は水イボ対策でこの夏お友達と遊ぶ時はずっと長袖だったので変わらずですが。
さっき怪獣達寝かせてきたのですが、寝室がすげー寒い!こないだまで扇風機回してたのに・・・。窓開いてるのかと思っちゃうよ。怪獣達は布団とかバスタオルかけても寝てる間に全部はいじゃうので、今日は寝巻きも長袖ひっぱりだしてみました。私も今日は長袖。半そでで寝てたら風邪ひきそーだ。

そんな寒い雨の日だったのですが、朝からお友達んちに遊びに行ってきました。
10月から仕事復帰する1号のお友達ハハがいて、そこを交えて4組で遊んできましたよー。
お昼もお弁当とってみんなで食べて。お友達がこないだ好評だったレトルトカレーたくさん持ってきてくれて、1号と2号もいただきました。ありがと~。2号はいつも以上に大量に食べてビックリ。カレーは大好きなんだけどどんだけ食べるんだ・・・。ちなみに我が家でも大活躍、COOPの甘口カレーです。キャラクターものより具もしっかり入ってるし味も食べやすいみたい。
この面子は男の子ばっかなんだけど、毎回特に問題もなく。マンションの集会所みたいなとこを借りてくれるんですが、広くてボールとかでも遊べるし雨でも走り回って遊んでました。寒かろうと思って長袖着せてたんだけど、みんな途中から汗だく。部屋も妙に熱気ムンムン。子供ってすげーな。
2号も混ざったりはみ出たりしながらウロウロ遊んでました。お友達の男の子が世話焼いてくれて、すげー助かりました。最近昼寝しない午後のグズリが極悪なんですが、相手してくれてたおかげか今日は随分マシでした。

あ、相方帰ってきたので続きはまたノチホド

+1
雨に濡れながら帰ってきたよ。さみー。
ぼちぼち湯豆腐とか鍋の季節ですな。

最近お昼寝がない1号ですが、今日もお昼寝ナシ。2号は帰って即お風呂入れたら風呂上りに寝入ってました。さすがに2号は昼寝ナシだと厳しいよね。
で、1号が昼寝ないのにつられて、最近朝がちょっと遅め。今までは7時までには起こしてたんだけど、最近は8時ぐらいに起きてます。つーのも、私が昼寝ないとやはりちょっとしんどくて、二度寝してしまうから。テヘ
いやー、今の時期毛布にくるまっての二度寝が快適で・・・。
どっちにしろ3号が生まれたら夜中の授乳があるので、昼間もスキあらば寝るという感じになるかと思うのですよ。寝てる間の2号の3号への仕打ちが要注意なのだが。1号的には春からの幼稚園のこともあるので、7時には起こしておいた方がいいなーと思うものの。
ま、お産終わって落ち着いてからね。
2008.09.29 / Top↑
相方夏休みが本日で終了。
祝日、土日もがっぷり合わせて6日間だったわけですが、あっという間だったなぁ・・・中2日ほどダウンしてたし。ただまだ夕方~夜になると調子悪いみたい。体調って一回崩すと完全に元に戻るにはちょっとかかるもんね。急に寒くなってきたし来週もあまりムリせず過ごして欲しいところ。
つか明日からの怪獣達の反応が怖い・・・相方ベッタリだったからなぁ。
まぁ来週は見事にミッチリ予定が入ってるので気は紛れると思うけど。

そんなこんなで最終日だったわけなんですが、朝から用事があって関空行ってきました。用事はすぐ終わったので、その後は展望ホールに行ってみたり。こないだ妹一家とも行ったんだけど、意外と遊べるのですよ、ここ。しかも朝早かったのでアチコチ空いてたし。コスプレとかシュミレーターとかのイベントはどうやら常設みたいです。後はチビッコ向けのキッズスペースがあったり、結構楽しめましたよー。
駐車場もここは20分/100円なのでターミナルよりもぐんとお得感。結構のんびり遊んできました。
それでもお昼前だったのでどうしようか・・・ということになってお昼食べがてらアウトレットへ。ただこれが今思うとあまりよろしくなかった・・・2号が移動中にウトウトするぐらい眠かったみたいで、もう極悪のグズリっぷりでして。お昼食べてスコンと寝るかと思いきや、もう全然ダメダメ。つられて1号までグズリ気味で相方が疲れてギブしてしまいました。昨日買った抱っこ紐も活躍したんだけどねー。ベビーカーにおとなしく乗って寝てくれればいいんだけど、眠くなるほど抱っこ抱っこだし、ちょっと気に入らないことがあると泣き叫ぶ状態で。
ぼちぼち魔の2歳児突入なんでしょうね。
最近返事が基本「イヤ」だし。
グズった時もまた声がデカイのですげーうるさい。
1号はよく「ひとぅーりで(1人でやりたい意思表示)」って言ってましたが、まー2号もそんな感じです。
ちなみに1号は2歳2ヶ月で妹が生まれてお姉ちゃんになって、2号は1歳9ヶ月で弟が生まれてお姉ちゃんになる予定なのね。1号の場合時期的なものなのか、「お姉ちゃん」になったということもあったのか、2号が生まれてからの方が落ち着いた感があったんですが、果たして2号がそんな風になるのか・・・1号の方がしっかりしてた気もするのだけども、なにぶんよく覚えてません。テヘ
まー、とにかく今の2号はやたら手がかかる。
おもちゃの取り合いとかもどんどん激しくなってくるし。
何ヶ月かの話だとは思うんだけど、早く落ち着いて欲しいもんです。

そんなこんなで一旦家に帰って2号はお昼寝、私はフテ寝。
アウトレットと隣接のショッピングモールで見たいものがあったのに全然見れなかったんだもん。
その間相方と1号は祭りの試験びき見に行ってました。
夕方はハハ友達がダンナさんが釣ったという太刀魚のおすそ分けに来てくれて、その後近所のショッピングモールへ再びお買い物へ。ちょっとプラプラして帰ってきました。
こないだ迷ってた新生児衣類ですが、見てみたら安くてカワイイくて50~60cmというのがあったので買ってみました。退院の時とか検診の時とかこれ着せようっと。
そして1号はファミレスとかの注文取るハンディのおもちゃ買ってもらってごっきげんでした。お店屋さんごっこよくやってるんだけど、フタ付の電卓で注文取ってたのよね。やっぱこんなのあるんだね~。後でサンリオのぞいたらシンプル機能でしたがシナモンのもありましたよ。やはり子供はやるのだな。
ただ、私は1号が注文取りに来ると毎回「ラーメンとチャーハン」を注文してたのだが、残念ながらそれはなかったです。でもその代わりっつっちゃなんだが色んなメニューがあってなかなか遊べそうです。
1号だけってわけにもいかないので、2号には音が出るマイクを。が、これ売り場では気がつかなかったがめちゃくちゃウルサイ。失敗したかも・・・。
帰りにカートの車輪に左足小指ぶつけてツメはがれかけたのが痛かったが・・・サンダルだとよくやるんだよねぇ。気をつけてたんだけど。

余裕あれば休み中にミナミとかも行きたかったけど、私も最近は腰痛いわ足吊るわ、お腹もよく張るわで体調がいいとも言いがたいし、2号もこんな状態なので行かなくて正解だったカモ。
また生まれてからも大人しいうちだったら行けるしな~。
そいえばお友達ハハからニンプ友達が続々出産したという話を聞いたんですが、どちらも2人目で1人は10日早かったそうで、もう1人は1ヶ月以上早かったみたい。
うちもボチボチ1ヶ月前突入なんだけど、まだなーんにもしてないから今生まれるのはちょっと困る。
とりあえず来週にでも怪獣達の衣替えをしてしまわねば。もうやっちゃっていいよな~。
2008.09.28 / Top↑
相方の夏休みももうすぐ終了。
とりあえず今日は掃除をば・・・ということで午前中は掃除してました。普段ほったらかしのとことかもちょろちょろやってみたり。リビングはまだいぐさ敷いてるんだけど、カーペットにするにはちょっと早いよなぁ。
とはいえ、急に涼しくなってきたし、衣替えもぼちぼち準備せねば。

午後からはプラリとトイザらス&ベビザらスへ。
怪獣1号の誕生日プレゼント見がてらオムツ買ったりしてきました。相方は以前から気になってたトンガ ベビーホルダーを試着。サンプルはMしか置いてなかったんだけど、店員さんが「出しますよ~」と言ってくれてXLとL試着して、Lを購入してきました。身長的にはXLでもOKだったのですが、こういうスリング系のものってできるだけ胸近くで抱っこした方が安定してラクなのよね。腰まで下がると下すぎて不安定。ちなみに推奨体重は15kgまでなので、13kgの1号も使えちゃいます。2号が相方に抱っこばっかせがむので、こういうのがあったらラクかなぁと言ってたので試着できてよかったです。
ちなみに1号がアカンボの頃にも一度買おうとして試着したことがあったんだけど、まだちっさくてグラグラで背中から落ちてきそうになったのでやめたことが。さすがに2号はもうそれはないだろうし、3号でも使えるしね~。
他にもベビーカーのシートカバーとかも買ってきました。新しいベビーカー、1号や2号が乗ることもるんだけど、靴履いたままでシートに立ったりしちゃうのであっという間に汚れてしまいそうで。アカンボ乗せるのに気になるなぁと思ってたので、カバーつけることにしてみました。
なぜかアンパンマンのが安かったのでそれで。フリースで作ってもよいのだけど、そうなると冬場しか使えないしなー。布代とか時間考えると買った方が安いってことにもなりまして。
誕生日プレゼントのおもちゃはおままごとセットがいいみたいです。
でもまだ違うのがいいとか言い出すカモ?プリキュアは春前に終わっちゃうので、今からおもちゃ買うのはご勘弁だしなぁ。
そいえば売り場見てて思ったんですけど、リアル食べ物ができるおもちゃがたくさんあるねー。流行ってるんでそか。パン、チョコフォンデュ、アイス、巻き寿司とか。1号はまだちょっとむりっぽですが、確かに楽しそう。

夜は夕飯準備しながら明日の朝用のロールパン焼いてみたり。
ロールパンなんて子供の時にハハと作って以来だけど、成型が意外と難しい。アンパンマン型のパンとかも作ってみましたが、焼けたらいびつだったよ。ま、味は変わらないのでOKってことで。
2008.09.27 / Top↑
行ってきましたよ~、初IKEA。
神戸も行動範囲内ではあるんだけど、大正にできた鶴浜店の方が比較的空いてると聞いたし、そっちのが近いのでそっち行ってきました。周りなんにもないけど、どうせIKEAで1日つぶれるだろうって気もしたので。
で、予想通り10:30ごろ到着して、お店出たのが15:00ぐらいでした。それでも買い物した後でちょっとのんびりお茶とかしてたのでまずまずってとこか。
店内が広いのも広いんだけど、まんべんなく回らせるルートになってるのでやたら歩いて途中で足がつりそうに。病み上がりの相方も最後の方はバテ気味。自分達だけならいいんだけど、怪獣達を抱っこしたりもするから疲れた・・・。さらに怪獣1号が「トイレ~」とか言ってもトイレまでが遠い!しかも最初いらないかなと思ってベビーカーを車に置いて行ったんですがこれが大失敗でねー。子供乗せられるカートもあるにはあるんだけど、1号が眠い(オマエがかよ)とか言い出して結局取りに行くハメに。駐車場は3F~5Fなんだけど、1F→2F→1Fというルートになってるので、売り場からも駐車場からも1Fに戻らなくちゃいけないのでエライこと遠回りでした。1号は寝なかったんだけど、2号が途中で寝たので、最初から持って行けばよかったよ。
肝心のお店はと言うと、値頃だしオサレだし楽しかったです。サンプルの部屋のとかが楽しくてねぇ。こんなのケッコン前とか引越し前に見てたら夢ふくらみまくるわー。作りつけっぽくなってる壁付けの家具とか小物収納が多かったのが面白かった。雑貨関係も楽しかったですよ。
我が家では即必要な大型家具というのはないんだけど、3号が一緒にご飯食べる頃にダイニングテーブルが必要なんでそんなのもチェックしたり。あと、これはもちっと先ですが子供部屋グッズとか、AVラック関係とか。ダイニングは結構色々あって楽しかったけど、全部角がとんがってるのが私的にはちょい気になるところ。子供が走り回るんでできればちょっとでも丸い方がいいんだけどなぁ。デザイン的には角も好きだけど。プランタとかも安かったけど、ガーデニング関係が最後の方だったので力尽きてて今回はパス。あと、ラグも色々あったけど欲しいサイズがなかったが残念。うちは子供もちっこいので、オサレで小ぶりなラグをソファ前に敷くのでなく、でかい実用的ラグをリビングスペースに敷いてるのよね。
ちなみにレストランは2Fにあったんですが、とりあえずここしか食事するとこがないので早めに入って食べました。メニューはちょっと少なくて寂しいけど、ベーグル、ウマかったですよ。キッズメニューが安くてありがたい。鶴浜店は10/1以降だとIKEA FAMILYカードがあればドリンクバー無料だったり、色々特典があるみたいでした。
あと今回は利用しなかったのですが、4歳~10歳の子供の一時預かりサービスなんてのもありました。トイレトレーニング終了してるというのが条件だそうですが、まぁ4歳なら大概終わってるよな。ただ、時間は60分限定。それじゃ買い物終わらんなー。平日なのでこれはすいてるみたいでしたが、1号だけ預けるわけにもって感じだったので。2号が4歳になったら預けられそう~。
IKEAは基本組み立て家具で、ピックアップも自分でというのは知ってたんですが、最後にピックアップのセルフサービスエリアがあって、そこ入った瞬間に以前働いてた会社を思い出しましたよ。組み立て家具と倉庫の臭いだー。そして持ち帰り用の紙袋とかが有料だとは知らなかった。いつも鞄に突っ込んでるだけだったエコバックが役立ちました。次回はもちっとでかい袋持って行こっと。
最後にレジ後のビストロコーナーで飲み放題100円のドリンクと、1号は50円のソフトクリーム食べて帰ってきました。2号はこの時爆睡。スウェーデンフードマーケットはもちっと色々あると楽しいカモ。ちょっと種類が少ないような。ただ、みんな食品買いに来てるんじゃないし、そんなに売れないのかなとも思ったり。
そんなこんなで疲れたけども楽しかったです!また来たい。
途中売り場のアチコチに子供の気を引く遊びコーナーもあったりして、意外と怪獣達も間がもってました。キッズコーナーもサンプル色々置いてあって楽しかったしね。
ちなみに買ったのはキッチン関係の雑貨モロモロとお絵かきイーゼル。相方が気に入って、カワイイし長く遊べそうで楽しいし値頃だしいいか~と専用ロール紙とフェルトペン×2(取り合いになるのは目に見えてるので)を合わせて購入。ロール紙セットしてお絵かきしまくれます。しかし今WEBで見たらおままごとのキッチンセットもかわえぇな~。売り場では気がつかなかったよ。人形用のベッドとかもかわいかったですよ。シーソーみたいなのもサンプル置いてありましたが安いしかわいかった~。ブランコとかもあったんだけど、どこに吊るですか!?って感じで。これはもう家作る時点でつけるの前提に考えてないと室内にはつけられんな~。
イーゼルですが、帰って早速怪獣達がお絵かきしだしたのはいいんだけど、2号は途中からボディペイントしだしたので強制終了でした。ソファにもやられた・・・壁が無事だっただけマシか。まぁソファは拭いて、服も洗えば落ちたんでよかったんですが、顔だの足だのそこらじゅうに描きまくってました。2号が落ち着くまでは昼寝中とか専用になりそうです。

カタログももらってきたし、次回行く時は事前に商品チェックしてしっかり見てきまーす。
2008.09.26 / Top↑
今日は怪獣2号の1歳半児教室行ってきました。
相方はまだちょっとしんどそうだったので、1号も連れてって保育お願いしてみたり。元気だったらポニョ行ってもらおうと思ってたんだけど、病み上がり映画はさすがにキツイだろうし、もうポニョは週末行ってもそんなに混んでないと思われだしね。
1号は保育で先生にみっちり遊んでもらえるので毎回大満足です。保育あるのありがたい~。
で、2号の教室はメインは片栗粉遊び。感触遊びってことで、片栗粉を粉のままわさわさ触ったり、水混ぜてこねまわしたりして遊びました。小麦粉粘土は以前プレ幼稚園で作ったことあるんだけど、片栗粉は全然違うのな!あれって水に溶けないからなのか、固形のような液体のような不思議な状態になるんですよ。すげー面白くって、親の方が興奮。色もつけてくれていつもあまりやる気のない2号も夢中で遊んでましたよ。
しかも出してくれる手作りおやつが今日はフライドポテトで2号の大好物だったんで、珍しくおかわりまで。おかげでか最後のご挨拶の時はすげーごっきげんで手遊びしてました。
だんだん場所に慣れてきたってのもあるのカモ?今日は知ってる保健士さんもいたのでそういうのもあるのかもしれません。
が、相変わらず最初に踊るダンスは全く反応ないけどね・・・抱っこばっかで。
でも曲が終わったら「もいっかい」ってどういうことですか。

教室終わって1号迎えに行って家に帰ってお昼食べて、2号は相方とお昼寝してもらって1号連れてお買い物へ。相方が買ったパンツの裾直しをお願いしてのでそれ引取りがてら行ってきました。
関係ないけど、なんでか今日は駐車場でハザードランプつけっぱの車が多かった。
1号だけだとどこでもOKなので、普段はなかなか入れない手狭な雑貨屋とか100均にも寄ってみたり。洗濯ネットが破れてきてて、買いたい買いたいと思ってたんだけど、100均ってところ狭しとモノ置いてあるから、2号連れてくとくたびれちゃって。1号はさすがにいい子にしてお手伝いしてくれてたので、自分の買いがてらマリーちゃんの櫛を買ってあげたり。
が、これが後でエライことになるわけですが・・・。
他にもハロウィンの飾りちょこっと買ったりとちまちまのぞいてきました。
食料品も1号だけなら余裕よ~。カートにちゃんと座ってるもん!オホホホ
で、油断しすぎて水物買って重たくなって大変だったわけですが。さすがに今の時期あまり重いものを持つのは・・・と思って結局カート押して車まで往復したりして手間かかってしまった。

帰ったらまだ2号と相方はお昼寝中だったので1号と二人でおやつのアイス食べてのんびり。その後起こして2号にもオヤツあげてお風呂、ご飯って感じでした。相方の体調も戻ってきたようですが、さすがに2日寝込んだので体力がちと落ちてるようで。まぁお休みもう一息あるのであまりムリせんように過ごします。

さて、100均で買った櫛なんですけども。
折りたたみでマリーちゃんがプリントされてるふつーの櫛なんですけども、これをめぐって1号と2号で激しい争いが。私のを渡してみたんだけど、私のは目が細かいやつでちょっとデザインが違うし、1号が自分のやつに執着するもんだから2号もソレが触りたくて仕方ない。
あまりの騒ぎに、相方には「100円やねんからもう1個買ってきたらよかったのに・・・」とごもっともなこと言われたんですが、まさかそんな争いになるとは思わなかったのよねー・・・まぁ明日には落ち着いてるんでないかと。

そんなこんなで相方夏休み平日も明日で終わりですよー。
とりあえず明日は郵便局でしなくちゃいけない手続きがあるので、それ終わらせてからおでかけ行く予定。
相方の体調次第ですけどね。

ちょこっと入院準備とかしてて気付いたのだが、50~60cmの新生児サイズのお出かけ着がほとんどなくてですね。退院の時も着るし、多分1ヶ月過ぎたら即連れまわすことになるだろうから、ちょっと欲しいなぁ・・・と思ったり。70cmぐらいのはあるんだけどなぁ。ただ、着る期間はホント短いのであまり高いのはいらない!3ヶ月ぐらいまでしか着れないと思うし。
ツーウェイオールとかでよくあるのが50~70cmってサイズなんだけど、結局70cmに合わせてるんで1、2ヶ月で着るとすげーデカイんだよねぇ・・・うちは今までチビッコサイズばっかだったので余計でかくて。70cmなんて1歳でも着てましたから。今回はハラの中ではちと大きめみたいだけど、そんなにでかくなるとはとても思えず。
お店だと新生児服って白のぽわぽわした感じのが多かったりするので、それだと汚れも目立つしなー。うーん。
2008.09.25 / Top↑
今日は朝からIKEA行くよーーー!と前から張り切ってたのですが、相方がダウンしてしまいまして。
思えば昨日のポルトヨーロッパの帰りから様子がおかしかったのよ。喉が痛いって薬局寄って薬買ったり、運転しててもモゾモゾしてるし。眠いんかなぁと思ってたんですが、どうやら体調がよろしくなかった様子。
昨日は夕飯食べて(しかもなぜか串カツ)薬飲んで、マスクして寝たんだけどやっぱりダメだったみたいです。
で、ダメならダメで朝言えばいいのに、大丈夫かも・・・と思ったらしく出かけて高速に向かうとこでストップかかりまして。
その前に銀行行って自動車税還付の手続きとかしてきたんですけども、どうせだったら家出る前に言ってくれよーって感じでした・・・。明日は用事あるからムリだけど、まだ金曜日もあるしってことで私はいいんだけど、オサレしてお出かけする気満々の怪獣1号がおさまらなくて大泣き。もー、面倒臭い・・・。
しょうがないので家戻って相方だけ下ろして、怪獣達連れて近所のショッピングモール行ってきました。
どうせ怪獣達がいると眠れないし、アイスだのなんだの体調不良向け食品も買いたかったので。
でもこれも1号はもう大人しいし言うことも聞くので大丈夫なんだけど、2号がとにかく自由気ままですげーくたびれました。
1号もあったし、そういう時期だよなー、しょうがないよなーと頭では思うものの、ホント最近「イヤ」って返事が基本。少し前だったら1号と手をつないで歩いてくれてたのに、それも最近は「イヤ」。抱っこしてればかろうじておとなしいものの、さすがに私も9ヶ月のニンプなのであまり長時間抱っこすると負担大というわけで、2匹連れて1人で買い物行くのはホント厳しくなってきました。今日は1号が買い物カゴ途中まで持ってくれて助かったんですが、重たくなるともてないしねぇ。
レジの人も袋に入れてくれるわ、ドライアイスまで入れに行ってくれるわと至れり尽くせりでした。スンマセン。
しかしもうじき3号も生まれるというのに大丈夫か2号!
1号も2歳前後はややこしかったけど、2歳2ヶ月で2号が生まれた時はもう結構落ち着いてて、いきなりいいお姉ちゃんっぷりだったんだけどなぁ。2号はそんなことはなさそうな・・・。

家に帰ってお昼食べてから相方と2号はお昼寝したので、1号とのんびりまったり。
今日は着せ替えとブロック遊びを満喫した模様。
ホントは明日は2号の1歳半児向け教室があるんで、その間相方と1号にはポニョ観に行ってもらおうと思ってたんだけど、この様子だと厳しいかなぁという感じ。
ま、ポニョは週末でも多分さほど混んでないと思われなので、相方が復活してから連れてってもらおうかな。観れなかったら観れないでもいいし。1歳半児教室は姉妹保育があるので1号も楽しめるしね~。
とりあえず金曜日、相方が復活したらIKEAに行けるのですが。
IKEAは週末は混むと思うから平日行きたいんだけどなぁ。どうかなぁ。
2008.09.24 / Top↑
今日は朝からポルトヨーロッパ行ってきました。
つーのもプリキュアのショーやってるから。和歌山ですが、意外と我が家からも近くて去年も見に行ったら結構面白かったのですよ。ショーは有料なんですが、無料のショーとはまた出来が全然違ってワイヤー使ったり火薬使ったりと見ごたえありました。屋内なんで照明効果とかもあるし。
怪獣1号は11/15がお誕生日なので、ホントはお誕生日祝いかねてもちっと後で行ければよかったんですが、なにしろ予定日が11/3。ショーは11/24までの日・祝なのであまりギリギリで行くのはさすがに厳しいだろうってことで、お誕生日にはかなり早めだけどま、いっかってことで。
ちなみに今年のショーは歴代プリキュア勢ぞろいでしたよー。最後客席出てきて踊ってたのだが、キュアホワイト(初代プリキュア)が目の前だったので逆に目のやりどころに困った・・・。マスクがでけーよ!
しかしあんなのかぶってアクションするのだからすごいですな。

で、ポルトヨーロッパって中は結構こじんまーりでして、このショーと特設会場でやってたプリキュアのイベント見ると後はたいして見るものがなく。乗り物とかもあるんだけど、身長制限もあるし、怪獣達が乗れるのはあんまりないのよね。やはりみさき公園とは違う・・・。
海側にはお店がいろいろあるのでそっち出てぷらぷらしたりしてきました。お昼も食べられるんだけど、結構混んでたー。後は産直のお野菜とか果物売ってるとこがあるんで、極早生のおみかんと柿買ってみたり。1号も2号もみかん大好きなのよね。あと、お店で揚げたての豆乳ドーナツなるものが売ってたんですが、これが結構おいしかったです。あんまり油っこくなくてサッパリしてて、怪獣達もよく食べてたよ。
1号はショー見て、イベントで散々遊んで、ミルキィローズのコスプレまでして満足したみたいでした。
そいえばこのイベントホール、ボールプールだのふわふわだのがあって遊べるようになってたんですが、ほとんど女の子なんで遊び方が比較的おとなしかったです。よくイベントとかで置いてあるんだけど、男の子って遊び方が異様に激しい子とかいて、1号はともかく2号は入れられんなぁってことが多々あったんですが、今回は2号が入っても全然大丈夫でした。
が、彼女は眠いのもあったのかボールプールは1号と一緒に入ってってたけど、ふわふわは私や相方と一緒に行きたがってイマイチでした・・・いるよね、お父さんやお母さんと一緒じゃないと入れない子って。1号がどこでもバッチコーイ!の突撃型だったものでなんか勝手が違う。

帰りは早めに引き上げてきて道もスムーズでした。
さすがに眠かったみたいで1号は爆睡でしたが。
ほどほどに近いし、もちっと遊べるものが増えたらイベント以外でも楽しいかもしれんけどな~と思ったり。去年は外でフリマとかもしてたし、隣接の温泉入ったり、花火もあったので1日みっちりだったんですが、今年は花火もなかったのでちょっと残念。
ここの花火、すごくキレイなんでもちっと頻繁にあるといいんだけどねぇ。
ま、1号はもちろんですが、2号も楽しそうだったしヨカッタ。
2008.09.23 / Top↑
今日はお友達のおうちに遊びに行かせてもらってきました~。
ほぼ毎週行ったり来たりで1日遊んでもらってるので、お互い勝手知ったる他人の家&子供状態に。
とはいえ、怪獣1号が幼稚園行き出すとお迎えもあるし、なかなか今みたいに遊ぶのは難しくなるのかなぁ・・・つかその前に3号が生まれるとどうなるのやら?
お友達んちは知り合いからいただいたというおままごとセットが大量に増えてて、怪獣達は大喜びで遊ばせてもらいましたよ。フライパンだ鍋だを分け合うのが難しいことがたまにあったんですが、そんな心配はもう無用よ!ってぐらいたくさんありました。小5の女の子からのお下がりなんだそうです。で、一番私的に面白かったのが、ピカチュウのアイロン。
アイロンかけると「ピカピカ」ってしゃべるんですよー。キティとかマイメロじゃなくてピカチュウのアイロンってとこもツボ。今はもう売ってないと思うんだけど、こんなのあったんだねぇ。
1号は最近おままごと上手に遊ぶようになってきてて、我が家のおままごとの食材をもう少し増やして欲しいって言ってたので有り余る食材に張り切ってました。
2号はご飯食べるまではおとなしかったんだけど、食べたあとがぐっずぐず・・・眠いのに寝なくて珍しく大泣きしまくってました。
原因の一つはトイレ。
普段でも1号のトイレにくっついてってお尻拭こうとしたりするんですが、お友達のとこはトイレトレーニング終了期ってこともあって入れ替わり立ち代りコドモタチがトイレ行くのね。
で、自分も行ってアンパンマンの補助便座座ってトイレットペーパーをちぎりたがるわけですよ。
オムツ脱がせたりはかせたり、すげー面倒なんですけど!
トイレに興味持った時が外し時なのかもしれませんが、なんつってもまだ1歳8ヶ月。そうそう都合よくトイレでチーしてくれるわけもなく。しかも私も出産控えてるので、ここでトイレトレーニングをスタートする気は全くなく。
まー、来年の春以降だわな。
そんなこんなで2号は大騒ぎだったんですが、結局昼寝せず夕方までお邪魔してきました。
夕方別のお友達が、おすそ分けのとうもろこしをうちとお友達の分と持ってきてくれるって連絡があったってのもあって、結構のんびりさせてもらってしまった・・・スマンノゥ。来週はまたうちに来てくだされ!

夕方ハハがちょこっと我が家に寄ったりして、結局家帰ってからも2号は昼寝せず、そのままお風呂、夕飯済ませてコロリと寝てしまいました。朝まで寝ると思うので、まぁこれはこれでラクチンなんだけどね。
1号は2号が寝たので久々にマイメロディの掃除機出して遊んだりしてましたよ。
で、早めにこれまたコロリと寝てしまいました。

明日から相方の遅め夏休みスタートなのでチマチマお出かけ予定。
近場ばっかりだけどね~。楽しみです。
2008.09.22 / Top↑
今日は朝から髪切りに行ってきました~。
もっと短くしてもよいかと思ったのですが、なんかイマイチうまく伝わらずボブっぽくまとめてもらってきました。まぁこれはこれでよいのだが。とりあえずこれでお産まではOKであろうかと思われです。
しかしニンプで美容室行くと話題は子供のことに集中。初めて行く美容室だったんですが、今日の担当さんちは7人兄弟だそうでお話面白かったっすよ。
そんで帰ってきてみたら、怪獣1号は向かいの公園で黙々と砂遊びしてて、2号はホースリールもって水遊びしてびしゃびしゃになってました。相方が外遊びしてくれてたらこんなことになったらしぃ。とはいえ、最近外遊びに付き合ってあげられてなかったんで2匹とも喜んでたんでよかったよ。2号は家に入るのイヤがって大変だったが・・・。

午後からはちょっとお買い物へ。
金魚の水槽用のフィルターとか洗濯機のくず取りネットとか買いに行ってきました。
夕飯は1号がなぜか「たこ焼きがいい!」というのでたこ焼きの材料とかも買って、さぁ帰ろうと思ったらすんげー雷雨。近所のお店だったんだけど、ひどい降りの時はホント少し先が見えないぐらいの降りでびっくりでした。朝は晴れてたのになぁ。季節の変わり目だからなのかもしれないけど、なんか最近ヘンな天気だね。
ところで夕飯にたこ焼きってどうよ。
私は最初聞いた時、え、夕飯に?!と聞き直したんですが、1号はお好み焼きじゃなくてたこ焼きがいいと言うんですよ。まぁたまにはいいかと思ってたこ焼きにしてみたんですが、なんか思ってたよりいい感じでした。
つかケッコンしてたこ焼き作ったの初めてだったよ。ホットプレートにたこ焼きプレートはついてたんだけど、相方と2人でたこ焼きなんか作らないし、怪獣達が小さいとダイニングテーブルにホットプレート置いて作るのも危ないしって感じだし。
だもんで、適量がよくわかんなくてですね。結局半分ぐらいは冷凍するハメになりました。作りながらだから結構すぐお腹いっぱいになっちゃって。ちなみに具は定番たこ以外にチーズとかコーンとかも入れてみました。レシピは新聞に載ってたレシピで作ってみたんだけど、ちょっと生地に混ぜたおだしの味が濃い目だったので次回は薄めで作ってみます。ネギとかこんにゃく入れてもおいしいよね。
ちなみに言いだしっぺの1号はよく食べてましたよ。2号もたこ焼き好きなのでよく食べてたんだけど、彼女の場合焼きあがるまで大人しく待てないってのが難点・・・焼いてるたこ焼き見ながら食べたくてグズグズ言いっぱなしでした。まだ生焼けだっつの。
しかし結構楽しかったのでまたしようかと思います~。
怪獣達がもっと大きくなったら一緒に作るとたのしーよね。

食事の話題の後でナンなんですが。
こないだ自分で耳掃除したら、どうも取りきれてない感があったので相方に見てもらってたのね。
そしたら怪獣達も掃除しろと騒ぎ出したので、相方に手伝ってもらって耳掃除することに。普段はお風呂上りに綿棒でチョイチョイって感じなのですが、1号はたまーに耳掻きで掃除してて、結構いいのが取れるんですよオクサン!(誰)
1年以上前に耳痛がって耳鼻科行ったら大量に耳垢が取れたということもあったのですが、それから全然行ってなくてですね。
で、1号の耳掃除してたら2号もやれと騒ぐのでやってたのですが、2号の耳からすんげー大量のブツが!
以前耳鼻科で先生にも聞いてしまいましたが、これで聞こえてたんかぃ?!みたいな。
つか、おうちでも意外と取れるもんですね・・・ちょっと怖いけど。
ちなみに相方に懐中電灯で耳の中を照らしてもらって取ってみました。
片方はスッキリ取れた感だけど、もう片方が・・・そしてどっちの耳だったかもうわからない・・・。
本格的に冬が来る前に一回耳掃除してもらうのもいいかもですね~。
つか私もしてもらいたい・・・。
2008.09.21 / Top↑
8ヶ月から検診が2週に一度になるので、なんかやたら頻繁に感じて忙しいっす。
怪獣達がいるんで土曜日の予約取ってるせいもあるんでしょうが、貴重な週末の時間が病院での待ち時間でつぶされるのは結構ツライ。ただでさえ怪獣達もあんまりおとなしく待てないのに、今病院改装中で子供のプレイコーナーがないってのも厳しいところ。
まー、これもあと少しなんでガンバリマス。

今日はエコーのみの検診。
前回2週間前の検診でアカンボが急にでっかくなってたのでホンマかいなと思ってたんですが、やっぱり育ってる模様です。標準範囲内だけど大きめだって。1号2号は2人とも2830g前後で生まれたのですが、今回は3000g超えるんじゃないかな。まぁ男の子の方が大きめみたいなのでそのせいもあるかも?
しかしそもそも今回のニンシンに関しては予想外だったもんで、実は予定日も怪しかったりでですね。
最終月経開始日から計算するんですが、これがハッキリわかんなかったのよねー。いや、バタバタしてて控えてなくてさ・・・。まぁアカンボの大きさから補正してくれるので、めちゃくちゃずれるということはないとは思うのですが、私的には早まるのではと思っているのでちょっとドキドキ。相方がいる時に陣痛始まってくれるといいんだけどなぁ。
ちなみに私の体重増加はここにきてちょっとゆるやかに。
そいえば上2人の時も後半はあまり増えなかったような気が。
次回は血液検査とか色々あるみたいです。そして毎週検診に突入。さらに忙しいよぅ。ヒィ

検診終わって昨日割れたプランタ買いにホームセンターにちょこっと寄って帰宅。
みんなで昼寝しようかと思ったんですが、1号は寝ない!って言い張るので、昼寝しだした2号と相方を置いて起きるハメに。まぁ昼寝すると夜がね・・・なかなか寝ないので、ここで頑張っておけばと思って。そしたらタイミングよくチチハハが梨もって来てくれて、ついでに1号を買い物に連れてってくれました。おかげさんで私もお昼寝できましたよー。昨日なかなか眠れなくて疲れ気味だったんで助かりました。
今日のんびりしたんで、明日は買い物行ったりとかしなくちゃだなぁ。
朝から髪も切りに行く予定。
ま、来週は相方が夏休みで家にいるのでね。だいぶラクチンじゃないかと思います。
2008.09.21 / Top↑
近づいてたんでしょか、なんか全然雨も降らないし・・・
でもお昼寝から目覚めたら庭に置いてたプランタが倒れて割れてた。がーん。
背の高いやつにコリウスをクリスマスツリー調に成型中だったのよね・・・風の影響モロ受けたみたいです。下げとけばよかったなぁ。しょうがないので明日にでもプランタ買ってきて植え替えます。

今日は朝から支援センターでリトミック。
これがなかなか楽しくてですねー。一応年齢制限があって3歳以上なのですが、見てると動きが結構子供には難しいようで、確かに3歳以上ぐらいじゃないと全然参加できないっぽです。先生の指示を理解して、その通り動くだけでも難しいしね。
天気イマイチだったんで人数はほどほどだったんですが、動き回るのでこれぐらいで帰ってちょうどカモ。
ちなみに基本親も一緒にやるんですが、怪獣2号はまたもやベッタリ・・・ちょっとは離れんかい。
なんかもー下ろされるのもイヤらしく。「おりる?」って聞いても「いやだ」と言われます。重いんですけど!
1号はお友達と一緒に楽しんでるのでまぁいいんですけどね。
でも今日はいつもの仲良しさんが少なかったのでおとなしめでした。

帰ってからは3人でガッツリお昼寝。
台風が夕方接近するみたいだったので、相方を駅まで迎えに行かなくちゃかなーというのもあったし、さすがに朝からリトミックとかで身体動かすと1号も疲れるようで眠いって言い出したので寝かせてみました。
彼女は昼寝あまりしたがらないわりに、一旦寝ると大体3時間は寝ます。寝すぎじゃないんだろうか・・・だから夜寝付けないのでは。
はっ!私もそうか!

夜になっても雨が全然だったんですが、相方迎えに行ってひとしきり遊んでもらって満足したようです。

明日は朝から検診~。
自分の体重もだけど、3号の体重が前回検診でえらい増えてたのでどうなのだろうと気になるところ。
多分混んでると思われなのですが、頑張って行ってきます。髪も切りたいんだがなー。
2008.09.19 / Top↑
今日はお友達2組が家に遊びに来てくれました~。
最近定期的に遊んでる面子なのでコドモタチも随分慣れた感じ。
が、私が失敗を・・・お昼ご飯用に朝からパン生地仕込んでたんだけど、失敗してしまいました。ホームベーカリーで焼き上げるレーズン食パンと手で丸めるコーンパンを作るつもりだったんだけど、コーンパンの方にイースト入れるの忘れた・・・1次発酵までホームベーカリーでやって、なんか生地がおかしいなーと思いながらベンチタイム、成型、二次発酵入れた時点で気がつきました。
つかもっと早く気づけ。
ホームベーカリーはすでにレーズンパン焼き出してたので生地を手捏ねで作るのも時間がないしということで、急遽お昼はもちもちパンミックスみたいなやつでコドモタチに丸めてもらうことにしましたよ。
まぁこれはこれで粘土遊びみたいで結構ウケるのでアリでした。自分で成型するとよく食べるしね~。
新しいレシピに最近あまり挑戦してないので、コーンパンも改めてチャレンジせねば。あと甘納豆入りのパンも作らねば。

台風が来てるみたいで天気が荒れるかも?と思ってたんだけどさほどでもなかったですね。
怪獣達もたっぷり遊んで疲れたみたいでしたよ。2号なんてお昼寝しないまま遊んでたし・・・夕方お友達と分かれてから2時間ぐらい寝てましたが。さすがにそこで朝までは寝ないみたいです。寝てくれるとラクなんだけどねぇ。
3号が生まれるとしばらく引きこもりになるので、それまでに遊んでおいてもらわねば!
まぁ1ヶ月もしたらまたおうち遊びもできますが。寒い時期だから外遊びもビミョウだしね。
2008.09.18 / Top↑
今日は午前中は怪獣1号向けイベントが支援センターであったので行ってきました。
先月年齢別イベント全然行けなかったし、今月はプレ幼稚園も行けてなかったので久々に会うお友達がたくさんでしたよ。3歳児向けなんですが、3~4歳児が参加するので人数が多かった~・・・。一緒に行ったお友達は人数の多さにヘコんでしまって、最後まで盛り返せずだったみたい。
スペースも限られてるし、そこに弟妹も含めると結構な人数になるので、帰るころにやっと調子出てくるなんて子も多々です。
1号は全然平気で踊ったりプログラムこなしたりなんだけど、2号は相変わらずベッタリ・・・そして突然思い出したように友達のお母さんのところに行ってしまう。当然みたいに膝に座っちゃうので彼女の行動はホント謎です。慣れてる人とそうでない人がハッキリしてるんだろうかなんなんだろうか。
今日は新聞紙遊びだったんですが、破いたりビニールに入れたりして楽しかった様子。
2号は新聞紙遊びすると家帰ってからも新聞片手に、

「びりびり いーい?」

とか聞いてきます。
まだ読んでない新聞とかでもやろうとするのでなかなかキケンです。

午後は2号だけお昼寝して、1号はまたもや製作。今日も書いたり塗ったり貼ったり色々楽しんでました。
今のとこは私も昼寝ナシでもどうにかなるんだけど、3号生まれて夜中の授乳が始まると昼寝ナシは厳しくなりそうだなぁ・・・と思ったり。2号と3号は昼寝すると思うけど、1号は寝かせると夜寝付き悪いしなぁ。幼稚園行き出すとお迎えがあるのでお昼寝時間もビミョウになるみたいだし。うーん。
2008.09.17 / Top↑
朝から天気がイマイチ。
天気予報でも雨が降るってことだったので、今日もお店にぷらぷら遊びに行ってきました。
涼しいから公園とかもアリなんだけど、雨降っちゃぁダメだしねぇ。私は近くにある昆虫館みたいなとこに行こうって誘ってみたのだが、相方に拒否られました。虫イヤだって。公園も隣接してるし、面白いんだけどなー。
まぁお店も海沿いのお店で、外でもちょっと遊べるようになってるとこだったので怪獣1号は満足してたみたいです。2号はほとんど昼寝してました。
最近1号はお手紙書くのにハマってまして、簡単なレターセット渡しといたらどんどん手紙書いてくれまして。内容は似顔絵と一部鏡文字なんですが、相方や私をはじめ、甥っ子姪っ子にも書いてくれるので封筒がすぐなくなっちゃいましてね。で、封筒買いがてら喪中ハガキ選んだり、文房具コーナーぷらぷらしてたら面白そうなものハッケンしまして。
けしごむをつくろうってやつ。ケーキとか色々あるんだけど、1号が作るんだったら簡単なのの方が・・・ということで金魚買ってみました。レンジで作るんだって~。
お産で私が入院する間、1号と2号の相手が大変だろうなぁとコッソリ粘土セットとか買ってあるのでそれとあわせて遊んでもらえればとか思ったり。
あ、あと作りかけのレゴもあるな・・・。
2号は午後からお昼寝するけど、1号はお昼寝させると夜寝るのが遅くなっちゃうんでね。もう寝かさない方がラクだと思うので、午後2号が寝た後はあんなこんなもので遊んでてくらさい。

お昼食べてから出かけたので、帰り相方がお腹減ったというので食べて帰ることに。
で、足を伸ばして前から気になってたとんかつ屋さん行ってみたら早すぎて夕方の開店前だった・・・ガックリ。
しょうがないので近所に新しくできたココイチでカレー食べてきました。
怪獣達はカレー大好きで、2人でハーフじゃ少ないかなぁと1人前とったらちょうどよいぐらいでしたよ。しっかり食べるようになってきたなぁ。
おかげで夜は19時前にはもう寝れるような状態でのんびりだったんですが、21時すぎに怪獣達寝かせながら私も相方も一緒に寝てしまった模様。
最近夜なかなか眠れないことが多いので、寝れる時に寝ておかねば!
お産が近づくと体力勝負だしね。
2008.09.16 / Top↑
怪獣2号がタオルフェチだということはたまに書いているんですが、お出かけ用お気に入りハンドタオルをこないだの白浜旅行でなくしてしまいましてね。結局出てこなかったのですよ、しくしく。まぁタオルをあの人ごみで落として、おそらく踏んだり蹴ったりでドロドロになっちゃって捨てられたかと思われ・・・誰もあれがそんな重要なタオルだと思わねーよな。
それでというわけでもないのですが、妹がディズニーランドのおみやげ送りがてらタオルもたくさん送ってくれました。
お気に入りチュッチュタオルの直営ショップが近所にあるとかで行ってくれたみたい。でも一番お気に入りのタオルはもう廃番みたいでなかったって。百貨店とかでも取り扱いあるんだけど、お店でももうその柄は全然ないのよね。まぁ1号が生まれた時に買ったやつだからもう4年ほど前のだし。
で、わかんないからアレコレ入れてみた~ということで2号だけじゃなくて1号や3号の分もたくさん送ってくれました。ありがと~!
しかし肌触りなのか柄なのかはよくわかんないけど、車用に積んでるミッフィーのふつーのループのタオル生地のやつも2号にとっては「チュッチュタオル」なので、慣れの問題なのかどうなのか。
洗って洗ってくたくたにして持たせてみたいと思います。
お出かけ用にはハンドタオルサイズでなければ。
ちなみに寝る時は一番お気に入りのバスタオルを触りながら寝る2号ですが、夜中フト目を覚ますと横で触りながら唇をちゅっちゅ吸ってる音がしたりする。指吸いとかおしゃぶりは全然なんですけどねー。

というわけで、妹からの荷物は実家にまとめて送ってくれてたのでそれもらいに朝から実家に遊びに行ってきました。近所でガス管入れ替え工事しててエライことになってましたが・・・。
ついでに朝から買い物とかも行って、午後は2号も寝ちゃったしのんびり。1号は買ってもらった幼児雑誌でガリガリ遊んでました。おかげさんで夜も即寝ですよ。

夜、相方が帰ってくるまでちょっと時間があったので、怪獣達が寝た後で明日のカレーの仕込みしてみたり。タマネギ炒めるのに時間がかかるので。続きは朝作って煮込んでおこっと。
2008.09.15 / Top↑
三連休なかび~。
やっぱりお休みが3日あるとのんびりします。
今日は電気屋さんに行く用事があったので、近所のショッピングセンターへ。TVの差込部分の部品の取り寄せお願いしてきました。洗濯のくず取りネットも破れてきてたんで買わないとだったのですが、品番控えていったら対象のがなくてですね。これだろう!と思って買ってみたらサイズがビミョウに違った・・・念のためと開封前にチェックしてたので返品・交換OKってことなのでまた改めて行ってきます。
後は怪獣達用の牛乳パック使った椅子兼踏み台のカバー生地とか買ったり。
3個目なんですが、前に作った2個は結構痛んできてるのでもう1個ぐらい作らねば。1個は1号トイレの電気用に廊下に持ち出しちゃったし。しっかりめの生地のがいいのでキルティングで作ってるのですが、柄があまりたくさんないのでカワイイくて安いのを探すんですが、意外とないのなー。キャラものはたくさんあるんだけど、そんなんで作ることもないし。とりあえずいいのがあったので1個分購入。次のは男の子でもOKな柄を選んでおきます。
家に着いたら帰りに寝てしまった2号と相方がお昼寝しだしたので、その間に1号に手伝ってもらってちゃっちゃと作ってみました。

あ、そいえばこないだ買ったA型ベビーカーなのですが、一回使ってみようかということで昨日アウトレット行く時出してみたのですよ。アウトレットでもベビーカーは貸してくれるんだけど、アウトレット内のみで使ってくださいって言われるし、隣接のショッピングモールも行く予定だったので。
そしたらさすがA型、怪獣2匹乗っても押しやすいです(乗せるなというハナシも)。
前のAB型は2号生まれた頃でも1号乗せるとフレームがキシキシ言うてましたが、そんなこともなくラクラク押せます。2号はまだ午後からお昼寝するので、そうなるとベビーカーがあった方がラクチン。リクライニングOKのベビー用カートがあるお店はいいんだけどね~。
ただ、たたんでも結構デカイ。
セレナは3列出しちゃうとトランクルームがあまり大きくないし、我が家は3号生まれたら3列目にはチャイルドシート&ジュニアシートを取り付ける予定なので、そうなるとベビーカー積んだらパツパツになりそうです。
ま、ベビーカーも常に持ち歩くというほどでもないかとは思いますが。
そしてこれはどんなベビーカーでもそうだけど、乗ってないベビーカーは激邪魔!
2匹もいるんだから、じゃぁどっちか乗れよって感じなんですが、2匹とも相方の抱っこの方がよいようで。まだ1号のがおとなしく乗るけど、2号は乗らんなー。まぁそういう時期よね。
2008.09.14 / Top↑
また白浜で双子パンダが生まれたとか。
しかも今度は、日本生まれの日本育ち、良浜(ラウヒン)が産んだそうで。
神戸の赤ちゃんパンダは残念なことにすぐ亡くなってしまったのですが、元気に育つといいなぁ。
しかし白浜はすごいね・・・飼育環境なのかちら。それとも白浜の気候がいいトカ?
とはいえ白浜のパンダ達も全部中国から借りてるという状態らしく、課金されてるそうで。ややこしいのな・・・。
でもあの愛らしさは格別。
怪獣1号もまた白浜行きたいと言ってるので、来年は家族みんなで双子パンダ見に行けるといいんですが。

今日は朝から相方が散髪行ってたので午前中は怪獣達とまったり。
しかし相方が1人で車乗って行ってしまったので、2号はお別れで号泣でしたが。1号ぐらいになると、すぐ帰ってくるから~ってのがわかるんだろうけどねぇ。
相方がサッパリして帰ってきたので、お昼からはアウトレットと隣接のショッピングモールに行ってきました。いや特に目的はなかったんだけど、ぷらぷら~っと。結局たいしてお買い物もせずだったのですが、お昼見晴らしのいいとこで食べたしいっぱい歩いていい気分転換&運動になりました。
アウトレット周辺は人出のわりにご飯食べるとこが少なくて週末とかちょっと大変なのですが、駅ビル内によいとこがありまして。場所もお店からちょいと離れてるので、平日は近くでお仕事してるらしき人で13時ぐらいまでは混んでるんですが、時間はずすとホントのんび~り海見ながら食べられるんですよ。うどん屋さんだけど座敷あるし、子供もOKでお値段も値頃。事前に電話しとくと席だけ準備とかもしてもらえるし、ランチも夜もやってるので使いやすい~。怪獣達もうどんとか大好きなんでよく食べるしね。オススメです。

そいえば今日、明日は岸和田のだんじり祭り。
私も相方も好きくないので近寄りませんが、すげー人なんだろうな・・・。
しかしアレ、参加してる人は楽しいのかもしれんが、見に行く人は楽しいんかなーと思ってしまうのは私だけでそか。すげー排他的でヨソもんは参加できないし、危険度大だし。
相方がこういうの好きじゃないってのが一緒でヨカッタとか改めて思ったり。
2008.09.13 / Top↑
昨日の夜からお友達ハハから借りてた「イタズラなKiss」を読み出して、気がつけばイッキ読み。
いやー、久々の王道少女マンガ、面白かった!
ちょこっと読んだ覚えはあったんだけど、極初期でとまってたようで。連載中に作者の多田かおるさんが急逝しちゃったので未完なんですが、ここで終わるか!というとこで終わっててこれがまた。
というか見返しの既刊本リスト見て「愛してナイト」が全3巻だったのかーというのもちょっとビックラしました。もっと長いのかと思ってた・・・。
ちなみに今日は午後から怪獣2号はソファで昼寝、1号はその間黙々と製作して遊んでたんで、その間もだだーっと読んでたんですが、1号に声かけられたりして本から目を離して、「あ、子供がいる。あ、あたしの子供か。あ、2人いるんだ、そうだそうだ」みたいなボケっぷりでした。
久々にとっぷり読めて楽しかったです。
また他のも貸してくれるって言ってたので、お言葉に甘えて借りちゃおっと。

そんなこんなで本日はマンガ漬けでもあったのですが、午前中は支援センターのイベント行ってきました。今日はサーキット(障害物を色々作ったコースを回る遊び)やってくれるというので2匹連れてね。
身体使って動き回るのでさすがに怪獣達も疲れたみたい。でも喜んで夢中でやってましたよ~。公園の遊具とかとはまた違うよね。イベント日だったってのもあるんでしょうが、人もいつもよりたくさんでした。
2号は午後から昼寝したんだけど、1号はお昼寝ナシだったので普段2号がいるとできない製作遊び満喫してた模様。セロテープとかハサミとかすぐ2号が手を出そうとするのが危なくて、なかなか起きてるとできないんだよねぇ・・・ぬりえも2号用のも出してあげても、すぐ1号のぬりえにぐちゃぐちゃ書き出すし。
夕方起きてからは2号もお絵かきしてましたが。
最近お絵かき好きだなぁ。

夕方お友達ハハからちょっと落ち込みメールが。
イヤイヤ期の子供は大変。こんなに毎日怒ってばかりだ・・・と私もよく自己嫌悪になったもんです。
我が家の場合、1号はもう随分落ち着いてきたんでさほどでもないんですが。
一時期だけとはいえ毎日のことなんで大変ですが、がんばれ~。

無料プリントサイトのPriaをたまに使ってたのですが、8月に入って制限がきつくなって全然使えないサイトに成り下がるヨカン。
当初は30枚/月まで無料(広告入ります)だったのですが、途中で10枚/月になりまして。まぁうちはそんなに撮る方じゃないから、正直30枚プリントすると毎月もイラナイって感じだったので、10枚ぐらいならいい具合かな~と思ってたのですが、8月からこれが先着3万名限定のサービスになってしまったようで。
気がついたら8月の受付終了してたので、9月で頼もうと思ってたのよ。で、今日の12:00~ってことだったので、夜見てみたらもう受付終了・・・ちょっとせめて1週間ぐらいは耐えてもらえんもんでしょうか・・・。有料プリントもあって安いことは安いけど、たまーにしかプリントしないので正直どうせだったらキタムラとかで焼いてもらった方がキレイだし。無料!をうたって会員集めて有料サービスにひっぱっていきたいのはわかるけど、これではサービスと呼ぶのはおこがましいのでは。そもそも無料プリントには広告が入るわけだし、もちっとがんばれよ感。そんなに注文殺到してたんかなぁ。
現像しようかどうしようかみたいな写真を焼くにはいいな~と思って重宝してたサイトなだけにちょっと残念です。
2008.09.12 / Top↑
朝晩は涼しいっつか寒いぐらいなんだけど、日中はまだまだ暑いっすね~・・・
風呂上りとかついついクーラーに頼ってしまいます。
ニンプだからか?

今日は午前中は怪獣2号の1歳半児向け教室へ。1号は保育があるので、オヤツとお茶持たせてお願いしてきました。
ホントは今日は1号のプレ幼稚園クラスもあったのだけど、どっちかしか行けないし、1歳半児教室はなるべく参加と言われてたのでこちらを優先してみました。1号の保育もあるしね。
このプレ幼稚園クラスは割とたくさんのお友達が毎月参加してるのですが、今日はうちが参加してなかったので心配してメール送ってくれたお友達がチラホラ。いつも一緒に行くお友達には事前に言ってあったんだけど、向こうでよく会うお友達とかは時期が時期なだけにもしや?!と思ったようで。
まだ大丈夫よ~、生まれてないよ~。
で、1歳半児教室ですが、今回も新聞遊びでした。前回とは趣向がまた違ったんですが、2号はあんまりやる気ナシ。
1号がいないのがご不満らしく、ことあるごとに1号を呼んでウロウロ~でした。

+1
続きなど。
教室終わるのがお昼前で、お昼ご飯コミでお友達宅に誘ってもらってたので午後から遊びに行ってきました。毎度毎度ありがとう~。今日は合計4組でニギヤカでしたよ~。2号は朝から教室で頑張った(?)せいか、ご飯食べたらすぐお昼寝でした。
コドモタチもお友達と遊ぶと楽しそうだし、なによりハハもお喋りでリフレッシュできるのですごくありがたいです。子供の相手ばっかだと疲れてきちゃうしね。
おかげで怪獣達は疲れて早々に寝てくれたので、夜は相方と阪神のサヨナラ満喫できました。3夜連続はできすぎやよね。しかも今岡復帰戦で誕生日でお立ち台。すげー。
いやー、しかしこういうゲームが続くとホント面白いですな!
2008.09.11 / Top↑
最近の怪獣2号は踏み台とか豆椅子を駆使して、色んなとこに手を伸ばしてきます。扉の取っ手とか、キッチンとか、本棚の上の方とか、電話とか。1号の時はそんなことはなかったのに、どうも1号の手が届くとこは自分も届くとでも思ってるのではないかと。
電話もうちは親機もコードレスで、1号に受話器をガンガン落とされて調子悪くなったということがあるので電話台の上にアレコレ積んで手が届かないようにしてるんだけど、最近はその気になると椅子とか使って取れちゃうのね。
で、今日は夜、私が2Fで片付けしてるうちに妹宅にイタ電してたようで。
妹から折り返し電話がかかってきました。スマンノゥ。
なにもないとは思ったんだけど、面白かったから~って。2号のものらしき声と、短縮ボタンが押されてるのであろうピポパポという音が聞こえてたらしぃ。
1号は甥っ子や姪っ子とも話できたんで喜んでましたが。
ついでに実家から妹宅に焼いて送ったDVDの件で色々と聞けたのでよかったカモ。こないだうちがてこずったのと一緒で、やっぱり妹宅でも実家で焼いたDVDは見れなかったそうで。我が家で焼いたのは多分コピーも取れるハズなんですが、お互い最近の動画系はわけわかんないのでとりあえずやってみるわ~ってことでした。ガンバレ。

今日は朝のうちにちゃっちゃとお買い物へ。
足らないものがぽつぽつあったので買いに行ってきました。
前2号だけ連れてった時よりもやっぱり2匹まとめて連れてった方がラク。1号が手をつないでくれるし、2号も1号にくっついてくので意外とまとまるのよね。つか私にくっついて来いよ!ですが。
しかし最近の2号は非常に愛想がよくて積極的。お友達のお父さんウケがいいのはそれが原因だと思うのですが、お友達のお父さんだけじゃなくて、見知らぬおじいさんとかにもやったら愛想がよい。まぁ1号もそうだったな~。
これぐらいの子って男の人が苦手な子も結構いるので、2号が振りまく愛想に嬉しそうにしてくれるおじいちゃん多いです。移動に時間かかってしょうがないですが。
今日は同じぐらいの見知らぬ女の子と売り場で交流してたのですが、その子がお母さんとこ行っちゃったら泣き出してビックリでした。遊びたかったのかなー。
焼きたてパン屋では「パンダフルライフ」がらみでパンダパンがあって、1号が食べたいって言うのでお昼用に2匹分買ってみたのですが見た目ほど味はウケなかった様子・・・。ベースがココア生地なんだけど、これがホロ苦いのが敗因かと思われです。ピンクとかもあって見た目はすんごくカワイくて喜んでたんだけどね~。

そんなこんなで午後はいつも通りお昼寝。
これまたガッツリ寝てしまいました。

最近涼しくなってきたからか夕方お向かいの公園がニギヤカ。今日はお友達がバッタとりに来てたよ~。うちもボチボチ夕方遊び再開かな。

夜は相方がプチ早かったので怪獣達は夜更かしでしたが、まぁたまにはね。
そして私は相変わらず寝苦しいんだなぁ・・・胎動が激しいのもあるし、お腹おっきくなって腰痛いわ胸がつかえる感じだわでなかなかスンナリ眠れません。
体力つけとかないといかんのだけどなぁ。

出産育児一時金が来年1月から3万円アップする予定だとか。35万→38万になるようです。
3万ぐらい上がってもなぁ・・・それより検診&分娩・入院で保険きく方がアリガタイ。産院にもよるけど、トータルすると子供一人産もうと思ったら結構お金かかるかかる。もちろん産後の方がかかりますが。
まぁうちは11月予定日だし、どっちにしろ関係ないのですが。
以前5万アップした時にお友達の間で話題になったんだけどさ、支給額が5万上がっても、請求額もそれぐらい上がってんじゃね?って感じで。1人目の時は支給額が30万で、2人目で35万って人が多かったんだけど、口をそろえて分娩・入院費が5万ぐらい上がってたって言ってたのよね。
確かに我が家もあまり条件は変わらないと思うんだけど、2号の方が高かった。
結局家賃の新婚補助とかもそうだけど、それを見越して値段ついちゃうからイタチごっこつーかなんつーか。
ちなみに大阪府は3人目出産時は大阪府出産育児応援事業とやらで5万円応援金が出ますが、これは今年度(21年3月末)までで終了だそうです。
橋本のせいかと思われ。
19年11月に始まった制度なのに、あっちゅーまに終了なのね・・・。
ビッグバンもなくなるみたいだし、子供も親も笑えねーっつの。
2008.09.10 / Top↑
朝晩はすっかり涼しくなったgennao地方です。
今日の明け方なんて寒いぐらいでしたよ。
昼間も風が入るとこだとクーラーはもういらないかなという感じ。ただ怪獣達を昼寝させようと思うと汗だくだったりもするので、まだもう一息かな?
今からはいい時期ですね~。なにって二度寝によ。
毛布にくるまってても暑くもないし、上掛けもまだいらないしちょうどよい感じ。
つーわけで今日は朝から毛布洗ってみました。結局今年は夏場も毛布だしっぱだったなぁ。肌布団が全然活躍せず。肌布団じゃ端っこないから役不足なんだもん。
そういう意味では、チュッチュと呼ばれているお気に入りバスタオルがないとなかなか寝ない2号の気持ちはわかったりも。

髪も伸びてきたんで、お産の前に一回バッサリいっときたいところ。
月末ぐらいには行かねば。
しかしどうも美容室は引越し後、コレというところがなかなか見つからん。今は難民状態です。

というわけで、今日はお友達のおうちに遊びに行かせてもらってきました。
ご近所の仲良しさん。お昼もご馳走になって、ゆっくり遊ばせてもらって怪獣達も大満足でした。特に2号はここのお母さんにやったらなついてて大好きなのよね。しかし今トイレとオムツが気になるらしい2号はコドモタチがトイレ行くたびに自分も行く~、行く~と騒いでてこずりました・・・わたしゃお産まで後2ヶ月って時期にトイレトレーニングするつもりないのよ!まだ1歳8ヶ月なんだし、大人しくオムツしてておくれ!
1号がトイレ行くから興味津々で、家でも自分もするって騒ぐんですがもうややこしくてなぁ。多分感覚はわかってきてるから、勝手にズボン脱いだりオムツ脱いだりしちゃうんだろうが、あと2ヶ月もしたら我が家には新生児がやってきて手がかかるようになるし、時期的にも今から厚着に向かってくので今からはご勘弁。あったかくなってちょっと落ち着いたらトレーニングします。

ぼちぼち夏の花壇も疲れが見えてきたな~という感じなんですが、ジニア・プロフュージョンがなんかもっさもさ。コキアは相変わらず地植えすると見事にでかくなります。が、その分今年は千日紅が全然目立たない。植えておいたダリアの球根も芽が出てこないので、ダメになっちゃったカモ。
ハナミズキの葉っぱは今年も紅葉前に日焼けで落ちてしまいそうです。カサカサ~。
お産が控えてるのですが、我が家の花壇が一番キレイに見えるのはやっぱり春先。春先キレイにしとこうと思ったら、秋にお花を植えないといけませんで。
お産終わってからいじった方が身体的にもラクかなぁ・・・今年は土もちょっと元気にしてやらないといけないかと思ってはいるんですが。
というか、そもそも花壇の世話できる時間があるのだろうか。ビオラは大好きなんだけど花ガラ摘みがなー・・・。
でも花壇いじってると癒されるので多分がんばります。

しかし最近は「儲かればいい」「自分さえよければいい」的な偽装事件が次々。
なんかねぇ・・・内部告発なかったらまだまだ続いてたんだろうなぁと思うと。焼酎はどちらの父も好きなので贈り物でよくつかうんだけど、なんかそんなのに混ざってたらイヤだなぁ。お菓子だって怪獣達が食べることもあるし。
こちらにはそこまで見えないし、なにを信用したらいいのかホント迷うことが多いです。
2008.09.09 / Top↑
今日は支援センターでイベントがあったので行ってきました。
地域の民生委員会の人達が大型絵本読んでくれたり、製作してくれたりするイベント。ナゾナゾとかもあったんだけど、それはちょっと怪獣達には難しかった模様。
製作は紙風船と風車でした。風車は色んな色紙用意してくれてて、みんな色んなのができて、まわしながら帰って楽しかったですよ~。
先月忙しくて全然参加できてなかったんで、今日は久々に会うお友達もたくさんいて怪獣達も楽しそうでした。つか1号は仲良しのボーイフレンドと久々に会ったせいか妙に照れてたが・・・。
2号は紙風船作るために正方形に切ってくれてあるチラシを即効ビリビリにしたりしてましたが、自由気ままに楽しんでた様子。人もたくさん集まってニギヤカだったので、帰りもみんなでニギヤカに帰ってきました。
そいえば行ったらキティの絆創膏もらったのだった。うれし~。

私も怪獣達もちょっとお疲れ気味っぽかったので、今日は午後からはのんびりお昼寝することに。1号もお昼ご飯食べながら「ねむたーい・・・」とか言い出してまして。多分昼ご飯食べた後が昼間の眠気ピークなんだとは思うのですが。
で、ついうっかりガッツリ3時間も昼寝してしまった・・・寝すぎやー。
おかげで夜がちょい遅めに。
ま、たまにはいっか。

そそ、お友達のダンナさんが釣りが趣味なんだけど、太刀魚いっぱい釣ってきたから~っておすそ分けもらいました。早速夕飯で食べたけどおいしかったですよ~。ありがと~。
揚げるのもおいしいけど本日は塩焼きでアッサリ。
白身だし怪獣達も私の分を横からガリガリ食べてました。見た目いかついけど白身でアッサリしてておいしいよね、太刀魚。
小さい頃は父が投げ釣りをやってたんでよく連れてってもらいましたが、最近はとんとご無沙汰。海も釣り場も近いんで行こうと思えば行けるけど、さすがに怪獣達連れて行くのはまだムリかな。危ないしね。
もちっと大きくなったら一緒に行くのもいいね~。

最近怪獣2号の意思表示がすごくハッキリしてきまして。
「イヤ」と「アカン」がすげー増えた・・・まぁもうそんな時期ではあるんですが。1号とのおもちゃの取り合いも前まではスンナリ渡すか、1号が強引に取ることが多くて1号に注意することばっかだったんだけど、最近は2号が頑として離さなかったりするので2号に注意することも多々。
後、お片づけがね~。
我が家では主にお出かけ前、ご飯前、寝る前はお方付けをすることにしてまして。
特に寝る前はキッチリ片付けてから寝るようにしてるのね。で、1号は散らかすけど、片付けもほぼカンペキにできるわけですよ。時間はそれなりにかかるけど。片付けっつっても基本おもちゃ箱に放り込むだけですからね。絵本はうまいこと入らないことがあるんで私も手伝ったりしますが。
で、2号は1号が片付けてくれちゃうので散らかすばっか。まぁちょこっとおもちゃ箱に入れたりはするんだが、1号が「いいよいいよ」って片付けちゃうことの方が多くてですね。
最近は相方も「2号も片付けろ!」って言うんだけど、聞いてんだか聞いてないんだかという雰囲気で。
要領いいってかなんてか・・・そのうちちゃんとやるんかなー。1号はこの時期どうだったのかよく覚えてないんだよねぇ。
2008.09.08 / Top↑
今日は昼から相方実家へ。
みんなでお昼神座行ってご馳走になってきました。私も相方もここのラーメンが好きだし、怪獣達も間違いなく食べるのでみんなで行く時は結構定番な感。しかしうちの近所にあったら週末しょっちゅ行って飽きてしまうカモ。
その後買い物に~ということで泉北のお店行ってきました。
移動中に1号は寝ちゃったのですが、A型ベビーカー借りられたので助かりましたよ。百貨店はこういうサービスがありがたいよな。
子供服とかちょろっと見たかったので見てきたんですが、GAPで夏物のかわいいワンピがSALEになってたので怪獣達にオソロで買ってもらったり。ありがとうございます。もう売り場のメインは秋冬物で、3号のオールとかもあればなと思ったんだけど、どうもピンとくるものがなかったのでまたアウトレットでものぞいてみます。
ピンク系のオールはいっぱいあるんだけどね~。
まぁ黄色系もそこそこあるので、冬場はそれで乗り切れるような気も。後はあったかいカバーオールだけユニクロかどっかで買えばOKかな。3号は秋生まれなのですが、外出られるようになるのが寒い時期だし、上2匹が公園行きたいだのなんだの言う可能性大なのであったかカバーオールは買わないといけないかと思われ。ピンクならあるんだけど。ま、それでもいいんだけど、ユニクロだったら安いしな~。
そうそう、GAPはサロペットっつの?スカートタイプもパンツタイプもデニムのがたくさんあってカワイかったです。でもパンツタイプはトイレがキケンかなーと思って手が出せませんが。

後は3can4on寄って上着とか買ってもらって、トイザらスのぞいて帰ってきました。
お産終わってしばらく買い物も出られないだろうし、寒くなる時期だから~ということで色々見てもらって助かりました。確かに言われてみればそうだよなぁ。

夕飯は食べずに帰るつもりだったのですが、早めに食べて帰ったらと言ってもらったのでお言葉に甘えていただいてきました。帰ってお風呂入れたり寝かせたりが大変なので、早めにしてもらうと助かるのよね。2号は昼寝したけど1号は昼寝してないから早く寝ちゃうし、遅くなると帰りの車で沈没。冬場なら1日ぐらいお風呂入れなくてもいーやって感じですが、今の時期はさすがにキツイし、明日の朝私が2匹シャワーとか入れるのはご勘弁だし。

お産が近づいてくるので、来月早々ぐらいにもう一度遊びに行けるかなどうかなというところ。
まぁ今のところまだまだ先っぽなので、なんぼなんでも来月上旬に生まれるってことはないとは思うんですが。

実は今回遊びに行って、特に1号がらみで義両親とアレヤコレヤちょっとしたトラブルが。
どうもこっちが言ってることがうまく伝わらんというか、聞いてねぇというか。私の性格的にも随分ハッキリ言ってるつもりなんだけどねぇ。
最近このテのストレスは減ってたんだがなー。
相方も気にはしてくれてるんだけど、どうしても怪獣2匹になると手も目も届かないことがあるし。入院中とか相方だけで2匹を実家連れてくことがあったりしたら、大丈夫かいなと心配になってしまった・・・。
自分の親だったらガンガン言うけど、さすがの私も義両親にはそれなりに気を使うし、逆に相方はあまり親にキツク言うのもって雰囲気を感じるし。
自分の身体もキツイ時やのにいらんストレスやわー・・・
2008.09.07 / Top↑
昨日検診行って、次はもう9ヶ月検診か!と思ったらちょっと焦りが。
なにも準備してませんが。
まぁ3人目なんで、準備っつってもさほどすることもないといえばないんですけども。私のものは一通りあるし、新生児用オムツはこないだ買ったし、後はSサイズと怪獣2号用Lサイズのパンツオムツを買い置きしとくぐらいでそか。
なにせお産の後は1ヶ月ほどは引きこもり生活だし。
あ、怪獣達が遊べるなにかがあるといいよね。製作遊びとか粘土とかさ。なにせ1ヶ月外に出せないですから。3号が寝ちゃえばモニタ持ってお向かいの公園ぐらいなら行けるだろうけど。
買い物も生協ばっかりになるんだろうなぁ。
ま、イザという時は楽天あるし!
念のためイズミヤのネットスーパーも調べてみたけど、配達地域外でした。ザンネン。
入院中も5日ほどとはいえ相方だけでのお世話は初めてなんで、大丈夫かねぇ・・・と思うものの、今までそれを親にお願いしてたわけで、最後ぐらい自分達で頑張るのもいいんじゃないかと。怪獣達も相方がいれば安心するとこもあるだろうし。
まー、慣れないので最初は大変でしょうが。
意外と入院中の私とアカンボの方がのんびりのような気がスル。
ともあれ、無事にお産が終わることが一番ですな。

こないだの産婦人科医が訴えられた事件とか読んでても思ったんですが、お産って「健康に生まれて当たり前」なイメージがあるんだろうなーと思うわけよ。ダンナさん含め、お産を経験してない人とか、経験してても自分のお産であまりトラブルがなかった人はそうなんじゃないかと思うことが多々。
でも現実として、お産で亡くなる女性は0人じゃないわけだ。
お産で亡くなる赤ちゃんも0人じゃないわけだ。
妊娠は病気じゃないからって健康保険も使えないけど、お産で亡くなる人はいるし、多分それをなくすのは無理な話なのだと思う。別に医療事故とかじゃなくてもね。
さっきまで元気で分娩室に入って、そのまま帰ってこれませんでしたってこともあるわけですよ。
もちろん元気に赤ちゃんと出てくる人の方が圧倒的に多いわけだけども、自分がどちらになるのかはお産が終わってみないとわからない。
こういうことを考えてしまうってのは、やはりお産が近づいてナーバスになってるんだろうなー。ちょっとしたことにカリカリしたり。我が家なんぞはまだ怪獣2匹もちっこいので、死ぬ死なないだけでなく、自分や生まれてくるアカンボにお産でなにかあって、今までどおりの生活ができなくなる可能性も0じゃないんだよなぁなんて思ってしまいます。
身体がキツイのもあるけど、産前産後の女性はすげー精神的に不安定です。
なんであれ自分が精神的に元気ってのが一番大事だと思うんだけどねぇ。ナカナカ。

ちなみにお産は命がけだと思うので、個人的には代理母とかには反対。
対価を払うにしても、情に訴えるにしても、命がらみってとこがやっぱりスッキリできない。
私なんぞのDNAをどうしても残したいなんて思えないってのもある。

夜更けると色んなことを考えるなぁ。

なにかと大変だけど私は怪獣達産んでよかったなーと思うですよ。
まだまだ子育て真っ最中だし、今から3号も生まれるし、一体どんな大人に育つかわかんないからこの先どうなるかわからないけども。
週末とかに相方に文字通り飛びついてる怪獣達見てるのはすごく楽しいです。
まさか自分が30過ぎてから3人も子供産むことになるとは思わなかったけどね・・・。
まだまだ人生なにがあるかわかんないです。今からだってきっとできることはたっくさんあるんだろうと思うし、まだまだ頑張らないとね。
とりあえずお産を頑張って乗り切らねば。
2008.09.07 / Top↑
今日は8ヶ月の2回目の検診日。
8ヶ月から2週に一度になるんだけど、これが結構頻繁に感じて忙しい。1人目の時は月イチ検診時期はすごく長く感じたんですが、2、3人目になると頻繁に診察あると結構大変感が。
で、今日は午前最終の予約しか取れなくて昼過ぎからの診察だったので、朝のうちに近所のショッピングモールへ。ちょろっとお買い物して、フードコートでお昼食べてきました。途中で昨日遊びに来てくれたお友達一家にバッタリ会ったよ~。
お昼はマクドナルドで月見とハッピーセット。ハッピーセットがキティで怪獣1号が欲しいって言ってたんだけど、絶対2号も欲しがるよな~・・・ということで私もハッピーセットに。次回はウサハナとONE PIECEですってよ!

で、検診行ってきたのですが、混んでるかと思いきやさすがに午前最終だったのでガラガラ。診察終わるまでもすごく早かったです。アカンボは元気みたいなのだが、私の体重はほとんど増えてないのに、アカンボの体重は前回検診時から急に増えた数値になってるようで先生がちょこっと気にしてたげ。
まぁこれはかなり誤差があるんで。先生が何人かいるんだけど、人によっても随分差が出るし。また次回の時にでも聞いてみます。
ふくらはぎがよくつるのも聞いてみたんですが、あまりに頻繁だとカルシウム出したりするそうなんですが、それほどでもなかったら着圧タイプのストッキングとかソックス履いてみてくださいって。家に前買ったのがあるから履いてみます。
次回はまた2週間後なんですが、もう9ヶ月突入だよー。
ホントに入院準備とかしとかなくちゃだよー。
今回は里帰りしないで相方が産休取って入院する予定なので、ちょっと不安もあったりなかったり。まぁなんとかなると思いますが~。我が家最後のお産の予定なので、家族みんなで頑張るですよ。
私が入院中、相方や怪獣が風邪とかひかなくて元気ってのが一番ですね。

検診の後ディーラー行ってフロントガラスの撥水加工してもらったり、ガソリン入れたり。
ガソリンちょっと下がったね~。でもまだ以前に比べたら高い・・・満タン入れたらびっくりする値段になる・・・。
我が家付近はガソリンスタンド激戦区らしくて結構安いのですよ。ただ明暗ハッキリしてて、安い店は混みこみだけど、ちょっとでも高いと全然お客さんいないの。こんなんでやってけんのかなぁとこっちが心配になったり。

夕方は実家行って「BSおかあさんといっしょ ファミリーコンサート」の録画を見せてもらってきました。ダビングしてもらったDVDはうちで見れないから、相方が見せてもらいにね。相方は怪獣2匹と結構しっかり映ってたんでよい記念になりました。
しかし我が家でこのDVDが見れるのはいつかな~・・・TVの買い替えもコミだと考えるとだいぶ先になりそ。
2008.09.06 / Top↑
なんか今週は長かったのか短かったのかよーわからん一週間。
ともあれ、やっと金曜日です。
つっても今週末も検診だなんだと予定があるので、ゆっくりするという感じではなさそうですが。ボチボチお産の入院準備とか、相方に伝言とかもしとかなくちゃだしなぁ。

そいえばうちの産院では4ヶ月で産科にうつってからエコーの映像をVHSに撮ってくれるので、怪獣1号の時からのがあるのですが、こないだのDVDレコーダーのトラブルで懲りてとりあえずDVDに焼いてみました。ちなみに何度やっても開かなかったトレイは相方がちょいっと触ったら開いた・・・なによ、私が悪いのかよ。
1号と2号でテープ1本分なので、とりあえずそれだけ焼いてみたよ。後はお産終わったら3号の分も焼いてしまえばVHSなくてもなんとかなる~。
しかし生まれてしまったら見直さないね。それでも1号の時は検診終わって見直したりしてたけど、3号なんて全然ですよ・・・エコーの写真もくれるんですが、これも感熱紙にプリントだからマメなお母さんはちゃんと印画紙にプリントしなおしたりしてますが、私、放置プレイだし。うちの産院は小冊子に貼ってくれるのでいちいち剥がしてプリント出すのは面倒臭いってのもありますが。
ところで1号も2号も相方似なのですが3号は一体どっちに似るんでしょ。
でも1号も2号も相方に似てるんだけど、2匹はビミョウに似てない・・・まぁ他の子にまざって遊んだりしてると明らかに血のつながりは感じる顔だけど。不思議なもんですね。

突然社会ネタ。
福田さんはやっぱり官房長官時代のあの嫌味な感じが似合うと思われ。
しかし中で足の引っ張りあいっこやってんだろうねぇ・・・そして今回の総裁戦で、お前まだいるのかよ!みたいな元首相系じーさんのコメントが多々出るのにゲンナリ。つか、あんなじーさんが未だに大きい顔してるってどうなのそれ・・・。

福岡の3児死亡事故、気になってたんですが危険運転致死傷罪は適用されなかったそうで。
直前にブレーキかけたから認められないってのも・・・わざとじゃないのはもちろんにしても、飲酒運転で追突して相手の車博多湾に転落させて、子供3人殺して自分は逃げて友達に水持って来てもらうってのはヒトとしてどうなのだろう。しかも弁護側は被害者が居眠り運転してたとか主張したらしく。
ヒドイとしか言いようがないわけですが。
反省してるとは到底思えない。
認定できないならできないでしょうがないんだろうけど、社会的制裁は十分受けて欲しいもんです。

+1
気を取り直して。
今日はお友達が遊びに来てくれました~。先週は妹一家とべったりだったので久々。今週も昼寝が少なかったので1号の機嫌はどうなのだろうとちょっと心配してたんですがどうにかもちました。エガッタ。
2号は途中で自主的にソファで昼寝。寝てる間にお友達が帰っちゃったので起きて探してましたよ。
私も久々にお喋りできてストレス発散。人と喋るってのは大事だね~。特に子供と一緒だとなかなかゆっくりお喋りできないし。まぁゆっくりお喋りできたかどうかは謎ですが・・・頻繁に怪獣達の邪魔が入るもんで。
実は「BSおかあさんといっしょ ファミリーコンサート」にこのお友達も行ってまして。録画できない~って言ってたのでチチが焼いたDVD渡してみたのですが、お家のDVDはデジタル対応だったようで無事見れたそうで喜んでもらえました。エガッタエガッタ。

そしてナゼか我が家のDVDのトレイがまた開かない・・・
また相方が触ったらサックリ開くんでしょうか。もうどうでもいいけど買いなおしたい!が、どうせ買うならTVも一緒の方がややこしくなさそう。でもTVはまだまだ現役バリバリで見れそうだし、2011年のデジタル放送までもちょい間がある。というかそもそも我が家はケーブルTVなので、多分TVは買いなおす必要がないのでは?
とかモロモロ考えてると、もういいや感。そもそもレコーダーとしてはあまり使ってないし、イザという時はVHSなら使える。プレイヤーはイマサラだがPS2もある。
とりあえず3号出産後にVHSのエコー映像がDVDに焼けたらそれでいいです、ハイ。

1号と2号はたっぷり遊んでもらったおかげで早々に寝てしまったんですが、いつもは

私 2 1 相(主に休日)
  号 号 方

という状態で寝かしつけるのね。
で、相方がいればいいんだけど、いないとやはり1号は寝る時寂しいようで。昼間は全然なんだけど、寝る時になったら横向き抱っこしてくれだの、腕枕してくれだの、手をつないでくれだのベタベタなんですよ。たまに2号が相方の方で寝転ぶこともあるんだけど、絶対途中で割り込んできちゃうわけ。でも自分の方が大きいと思ってるからなのかどうなのか、そこで2号を押しのけるとかはせずに我慢して寝るみたいなのよね。
昨日は「寂しくて泣きそう・・・」とか言いながら即寝だったので、ちょっとかわいそうだなーと思って今日は、

   2号
私  1
   号

ってな感じで寝かせたの。
で、昼寝してなかった1号はすぐ寝ちゃったんでちょっとずらして、さぁモゾモゾしてる2号を寝かそうと見てみたら、なぜか着てたボディが両肩むき出しになってました。いつのまに手を抜いたですか?!
子供の寝相は謎が多い。
2008.09.05 / Top↑
お友達んちに遊びに行ってきました~。
スイミングつながりなんですけども、怪獣1号以外男の子でして。こないだも思ったけど、うちは女の子ばっかなのでたまに男の子のお家遊びに行かせてもらうと面白いね~。そのお友達はウルトラマンが大好きだそうで、人形だ絵本だと色々見せて説明してくれました。でも悲しいかな、おばちゃんタロウとかレオとかはわかるんだけど、ティガとかメビウスとかはわかんないわ・・・怪獣はチラホラわかったんだけどさ。勉強しときます。
朝から集合してお昼はさんでたーっぷり遊ばせてもらってきました。
あ、トーマスも全然わかんなかった。我が家にも男子が生まれたらわかるようになるんでそか。
2号はお昼食べてしばらくしたら寝てしまって、お友達んとこの妹ちゃんと並んでお昼寝してました。しかし彼女はどこでも寝るな・・・。
お産まであともう少しあるんでまた遊べるかなー。うちにも遊びに来てもらわねば。
ちなみにここのハハ友達、おない年なんですわ。で、色々話してたら昔の少女漫画の話になって、こないだ読みたくなって実家からもってきた~なんて言ってて貸してくれるというので借りてきましたよ、「イタズラなKiss」。作者の多田かおるが連載中に急逝して未完なのよね。ちゃんと読んだことなかったんで、怪獣達が寝てるスキにガリガリ読もうっと。

いっぱい遊んだおかげで怪獣達は夜はコロリと寝てくれました。はー、ラクチン。

最近足が張らないと思ってたら、おとといの朝かな?激しく張ってつったようになってからずーっと痛みが。胎動もすごくてどうも夜がツライ。あまり早く生まれるのも考えモンですが、ぼちぼちしんどくなってきました・・・。
2号も最近はお腹みて「アタタン」って言うのですが、どうやらオヘソを「アタタン」だと思ってる模様。2号が生まれた時の1号よりちっさい状態でお姉ちゃんになるんですが、結構甘えたなので大丈夫かいな・・・と思ったり。生まれたらまた違うのかなぁ。
2008.09.05 / Top↑
どうも天気がスッキリしない。
晴れてみたり、ぱらっと雨が降ってみたり。
なんなんだー。

今日は朝から怪獣2号向けの教室が支援センターであるんで行ってきました。
雨降りそうだけどどすっかと迷ったんですが、1号には傘持たせて、2号にはレインコートと私の折りたたみ傘持たせてみたよ。1号が傘持つと2号も持ちたがってグズルのだが、子供傘でも長すぎてなかなか前に進まないんで、折りたたみでどうよ!と思ったら正解でした。
今度から雨っぽい日はこれだな。
天気イマイチだから少ないかと思いきや結構人は多かったですよ~。先月はバタバタしててあんまり行けてなかったので、先生方にも「久しぶり!」なんて言われました。なにせニンプなので暑かったし体調悪いのかと心配しててくれたみたいです。8月はなんかすげー忙しかったのよね。
今日は新聞遊びだったんですが、2号はわかってるやらわかってないやら、結局1号がしっかり楽しんでた模様でした。どうも2号はこのみんなで集まってダンスとか手遊びとかが苦手なのか、イマイチなノリ。抱っこ抱っこってくっついてきてばっかたし。場所は慣れてるんだけど、人が多すぎるのがイヤなのかな。
ちなみに今日は一緒にスイミング通ってたお友達が来てて、1号はそこの妹と2号にはさまれてゴキゲンでした。

帰ってからはガッツリ昼寝。
でも天気悪くて頭が痛くなりそな雰囲気で、スッキリしたのかもやっとしたのかビミョウ・・・。
ここんとこ相方の帰りがちと遅めなんで怪獣達は全然会えてなかったんですが、今朝は直行だとかでちょっとゆっくりだったんで遊んでもらってました(どっちが?)。今日は昼寝もしたし、帰りが早いといいんだけどなぁ。

+1
今日は相方の帰りが早かったですよー。
朝雨だったし直行だったしで送っていったので、帰りも車でおむかえに。近くの駅がリニューアル工事してるってのは知ってたんだけど、入り口のところがすごく変わっててびっくらしました。エレベーターは前からあったんですが、改札出たとこにスロープもできてて、これならお友達がベビーカーで来ても大丈夫感。
怪獣達は久々に夜相方の会えたのですげーテンション高かったです。
早く帰るともう一回一緒にお風呂入りたがるんだけど、2号が必死で何回も「はって(お風呂入って) いーい??」って聞くのが面白かった。で、「いいよ」って言ったら「ヤッター」とか言ってるし。急に人間っぽくなってきたよなぁ。

A型ベビーカーも昼間届いてたので不良とかがないか相方にあけてもらったんですが、思ってたよりデカイ。でもさすがA型で車輪もデカイし押しやすそうです。なんかアップリカの海外輸出向けモデルなんだそうで座面も広め。押す位置も結構高いので相方でもラクラク押せそうです。その分折りたたんでもちとデカイとか、重量が重めとかはありますが、まぁコレもって電車乗るってことはあんまりないだろうしな~。半年ほどでバギーに乗り換えるし。
1号と2号が喜んで2匹で乗り込んでたんですが、座るのは座れちゃう感・・・アカンボのなんですが。
ま、とりあえず一安心です。なんだかんだでベビーカーも1ヶ月過ぎたらすぐいるしねぇ。
ちなみにコレ、背面式なのですが1号の時は両対面式のAB型を購入してお顔見ながらベビーカー押したりしてましたが、2号になるとそんなこともあまりなかった覚えが。対面にすると押しにくいってのもあるし、1号がちょろちょろするのでそんなのんびり押してらんないんだよな。ただ、当時はバスに乗ったりすることもあったので軽くてコンパクトなAB型は重宝しましたが。ベビーカーは生活スタイルで必要なタイプが違うなーと思ったり。
2008.09.03 / Top↑
実は怪獣1号、3歳半検診の検尿でひっかかってましてね。潜血が+だったのよね。で、1週間後ぐらいに再検査したんだけど、この時は潜血ばかりか蛋白まで+。ただ、体調悪いとこれぐいらい出ることもあると言われて、確かに風邪&下痢気味だったのでそのせいかもということで、体調よいときに改めて来てねって言われてたのですよ。
かれこれ2ヶ月ほど前の話か・・・
その後もバタバタしてたり体調イマイチっぽかったり、朝おしっこが採れなかったりでなかなか保健センターに行けてなかったのですが、今朝は大丈夫そうだ!ということで採尿して持ってってきました。
とりあえず昨日焼いてもらったDVDのファイナライズもしてもらわなくちゃなので、実家にはその後お邪魔することに。
検尿の方は今回は無事なにも出ませんでした~。
たまたま体調悪かったってことなのかな。ま、どうもなかったのでヨカッタヨカッタ。もっと強めに出てたら病気の疑いアリになるのでしょうが、ビミョウだったようで。
保健センターまで近いので散歩がてら2匹と歩いて行ってきたんですが、帰りはお友達にばったり会ったりして楽しかったですよ。2匹が仲良く手をつないで歩いてるのは見てて面白いしね。

で、実家行こうと思ったらちょっと午前中用事があるというので午後からオジャマすることに。
怪獣達は家でシールを服にペタペタ貼って遊んでたので、私はちょこっとソファでお昼寝でした。最近やたら眠い~。
で、午後から実家に行ってファイナライズしてみて、念のため別のDVDプレイヤーで再生しようとしたらこれが全然できなくてですね。PCとDVDプレイヤーがあるので両方でやってみたんだけど認識せず。
ハテ?と思って改めて取説よく読んでみたら、どうもデジタル放送を録画してDVDにダビングした場合は対応機種じゃないと再生できないのね。10回しか焼けないとかは聞いたことあったんだけど、普通のDVDプレイヤーで再生しようとしたらアナログ放送で録画しなくちゃいけなかったみたい。
もちろん私もそんなことは知らないし、最近ブルーレイHDDレコーダーを購入したチチも知るはずもなく。画質がいいからデジタルで録画した方がよかろうってなもんですよ。
というわけで、我が家のシステムではこのDVDは再生できないっぽです。
まぁ実家で見せてもらえるし、いずれはレコーダーも買い換えると思われなのでその時には見れるから特に問題はないのだが、お友達の分ね・・・今の状態で見れるのだろうかどうなのだろうか。確認してみます。
ただ、我が家のDVDレコーダーは買ってからずーっとトラブル&修理続きで、DVDで録画する気がおきないほどメロメロなヤツなんですが、今朝はDVDのトレイが開かず。
初売りで安いからってんでこだわりなく買ったんだけど、やっぱそこそこの買わんといかんのね~・・・いい勉強になったです。近々買い換えてやる!
でもアカタンのエコーはVHSで録画してあるので、これはDVDに焼いちゃいたいんだけどねぇ。
そういうのサービスしてるとこって多分あるよな。調べてみよっと。

最近意思表示がハッキリしてきた2号。
言葉もどんどん増えてきて面白い時期なのですが、ダメとか起こられたりとかした時の反応が面白い。
今日も実家で夕飯食べさせてもらった後、私の鞄勝手にあけてゴソゴソと外出時非常用ラムネ小袋(未開封)を見つけて食べたいと言ってきましてね。
なんでもなんだけど最近は、

「あぃて(あけて) いーい??」

って聞いてきます。しかも小首と身体かしげて、ハスキーながらも精一杯カワイイ声も出します。
が、食後だしもうじき帰るし、私の返事はもちろん「ダメ」。
そしたらそのラムネの袋、床に放り投げて蹴っ飛ばしてました。
食えねーならいらねーよ!みたいな?
これからどうなるんでしょう。コワイコワイ。
2008.09.02 / Top↑
