上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
なんか8月末が週末に重なって、終了感が高まったり。
はえーな・・・そして後約2ヶ月で出産って。まじですかぃ。
しかしここんとこ急に涼しくなったげんなお地方。雨が降ったりでずーっと天気悪かったからもあるんだろうけども、お盆あけてからはだしっぱだったプールが全く活躍せず。まぁその分7月から大活躍でしたが。今日は相方にプール用品を片付けてもらう予定です。

やはりアルカリイオン整水器の調子が悪い。というか完全にお亡くなりになった模様。
電源が勝手に入ったり切れたりしてるんで、どっかで断線してるのか、接触不良かなーと思ってたのですが、ついに電源が入らない状態に。
これでは使えません。
で、ここいらは以前住んでたとこよりも水はマシなのでどうだろうと様子見てたのですが、相方から「水がマズイ」とクレームが。確かに麦茶沸かそうとヤカンに大量に水入れると明らかにカルキ臭が・・・できたお茶も味違うし。
色々調べてみたのですが、以前からアルカリイオン整水器はアルカリイオン水を出してる間、酸性水が排出されるのがもったいないなぁと思ってましてね。一応洗い桶に汲み置きしてんだけどもさ。で、カートリッジタイプは使い勝手がイマイチっぽなので据え置き型の浄水器はどうなのだろうと調べてみたのだが、結局清水出すと本体内の水が排出されてもったいないなんて話も出てきまして。
んー、ビミョウだわぁ。
とりあえず防災用買い置きのペットボトルの水使ってるんですが、夏場は麦茶も毎日沸かすしあっという間になくなりそう・・・。ペットボトルも邪魔になるし、水買うのは重いし面倒なので早く決めねば。

+1
今日はベビーカー探しにお出かけ。
とりあえずベビー用品のリサイクルショップに足を伸ばしてみました。昔は近所に会ったんだけど、今はちょい遠くの店しかなくってですね。おもちゃとか服とかもたくさんあったんだけど、ベビーカーはコレというものが見つからず。値段もそこそこするし、WEBショップで目をつけてる安い新品買ってもさほど変わらないなぁと言うことになって、結局見送ってきました。リサイクルショップとかはタイミングもあるからねぇ。オークションも一応チェックはしてるものの、ベビーカーってデカイから送料も結構かかるし、確実に落札できるかどうかもわからんし、あれやこれや手間考えると店で買った方が確実っぽです。貸してくれると言ってくれるお友達もいるものの、外で使うもんだし結構汚したりもするし、1回ベビーカー壊してるし(相方が車輪踏んだら歪んだ)、次まだ生まれるかもしれないお友達に借りるのも気を使うな~ってこともあるんでね。幼稚園の送り迎えも始まるし、どうせ公園だ~、支援センターだ~と毎日のように使うだろうと思われだし。
ま、A型使用は半年で、後はバギーがあるんで即オークションかなんかで処分するという方向で。
お目当てのベビーカーは見つからなかったものの、怪獣1号はプリキュアのマックスハートでルミナスが使ってたおもちゃを発見して購入。2号はミキハウスのリュックが安かったので買ってきました。
近所にあるとチマチマのぞけて楽しいカモ。処分品も持ってこれるしね。

で、ここまで来たから~ということでアカチャンホンポまで足伸ばしてきました。
WEBショップで目をつけてるベビーカーがあれば買ってもいいしと思ったんだけどもなかったっす。
我が家がベビーカーを買ったのは1号が生まれた直後なんで3年半ほど前なんですが、デザインが随分変わったよな~。幌とか内側のクッションとかもすごくオサレでカワイイ。海外ブランドのバギーとかも種類増えてるし。選ぶの楽しそ。
結局ベビーカーはなかったんですが、オムツだのなんだのアレコレ買いこんできました。もうお産まで2ヶ月だし、ぼちぼちと思って新生児用オムツも購入。まだ気配は全然ではあるんですが、産後1ヶ月ほどは買い物でにくくなるし、アカンボと2号のオムツ&お尻拭きは切らすわけにいかんので要注意。在庫気味でいかねば。
なくなりかけてた泡で出るボディソープの詰め替えも購入。怪獣達が自分で洗うようになってから、すごい勢いで減っててですね。特に2号はアワアワが大好きでいくらでも出せと騒ぐ・・・そんなに洗ってどうするですか!
でも突然行ったので買うつもりだった子供用のハンガー買うの忘れた・・・今でもたくさんいるんだよねぇ。
そして1号にはオムツパッドみたいなの買ってみました。
夜のオムツがはずれないんだけど、どうなのかな~と思って。まぁおねしょされるのがキツイってのもあってまだオムツはかせてるんですが、妹に姪っ子がどうだったか聞いてみたら、オムツだと不快感があまりないからパッドにしてみたら?言われまして。ナルホド、そんなものがあったのか~ということで買ってみました。朝オムツぬれてることが多いけど、起きてからやってるっぽなんで果たしてどうなるやら。
売り場で風船とかももらえて怪獣達はゴキゲンでした。相変わらず人が多いのにエレベーターちっちゃくて大変でしたけどね。もちっと近くにあると便利なんだがな~。

一旦家帰って、相方にプールとか片付けてもらってから近所のホームセンターに水買いに行ってきました。とりあえず3箱買ってみた!48L。果たして何日持つでそか。ほぼ毎日麦茶2L沸かしてるからなぁ。一応1箱は防災用の買い置き水の予定なんですが。
浄水器にするか整水器にするかはもっかい相方と相談・・・目をつけてたのがどうやら欠品中らしくて悩みちゅ。タイミング悪いなぁ・・・。
スポンサーサイト
2008.08.31 / Top↑
関空2期島でやるイベント行ってきました~。クルージング(無料)の申し込みしておととしも行ったのよ、怪獣1号連れて。そん時はすんげー暑くて、飲み物持ってったんだけど全然足らなくて大変だった覚えがあったんですが、今回は雨模様。一応朝事務局に電話してみたら「やりますよ~」ってことだったので車で行ってきました。今日明日は連絡橋も500円だっつーので、怪獣達連れて電車で行くのとそうかわらんかなと思ってね。
ところが、出発してもうすぐ橋~というとこで傘を忘れてることに気がつく。
雨結構降ってるのに忘れるか、あたし?!
コンビニで買うのも家に取りに帰るのもあんまり変わらないので家に取りに帰ってきました。
ちなみに2期島までは徒歩か、バス送迎。歩くのは厳しいのでもちろんバスで行ってきました。雨もそこそこ降ってたんだけど風が強くてですね。まぁ2期島、吹きっさらしだもんね。大人は平気なのだが、1号が傘もって歩くのが厳しそうでした。本人はすげー楽しそうでしたけども。
そしてヤヤコシイ2号。
彼女は傘大好きで自分でも持ちたがるんだけど、持ってちゃんと歩けるわけもなく。でも持たせてくれないと怒って泣くという感じでそれが大変でした。足元も基本砂利で雨降って水溜りもあるし、結局2号はほとんど抱っこでしたよ。
2期島着いてクルージングまで1時間ほどあったのでイベント参加してきたのですが、面白かったのがユンボに乗ってスーパーボールすくいさせてくれるってやつ。小さいユンボの先っぽに揚げ網みたいなのくっつけてあって、タライに入ったスーパーボールすくってかごに入れるんですが、相方も私も自分がやってみたい!って感じでした。ちなみに周りでも子供よりも自分がやりたがってるお父ちゃん多し。ユンボなんてなかなか乗れないもんなー。小さい子はおっちゃんが一緒に乗ってくれるんですが、さすがに2号はムリなので1号だけ。すげー楽しそうでしたよ~。
後ガラガラで重機のトミカが当たったり、バギーに乗せてもらったりと予想以上に楽しかったです。しかも無料ってのがまた嬉しい。バギーは相方と1号、私と2号が乗ったのだがチェキで写真まで撮ってくれました。そして相方は水溜り飛ばしすぎて服がドロドロに・・・楽しそうだったけどね~。
そうこうしてるうちに雨もやんできてクルージングの時間になったので船乗せてもらいました。
クルージング言うても空港半周なんですが、怪獣達は船乗れるだけで楽しかったみたいです。デッキにも出れたのだけど、危ないので相方が1匹づつ連れてってくれましたよ。
クルージングの後もタッチプールでカニとかヒトデとかクラゲ触らせてもらったり、変り種自転車乗ったりしてきました。だが、自転車は整地してない場所で走るのは厳しい・・・しかも変り種だし。
ちなみに屋台がいくつか出てたんですが、all100円というお得さ。天気がイマイチだったせいか人も前回来たほど多くもなくて、暑くもなかったしかえってよかったかもです。また来年もあったら申し込みしなければ。
ちなみに空港駅周辺でもイベントたくさんやってて、屋台がたくさん出てたり、ダンスやバンドのコンテストとかもやってたみたいです。警察が白バイ乗せてくれてたんだけど、指紋採取コーナーもあってですね。1号にはまだムリっぽで参加しなかったんですが、私がやってみたかった~。
2期島から戻ってお店見てたら2号が寝てしまったので博多の明太子と北海道のとうもろこし、味来だけ買って帰ってきました。余裕あったらバームクーヘンとかメロンパンも買いたかった・・・。

疲れたので夕方は家でのんびり~だったのですが、フロメシ後、時間が早かったので思い立って近所のショッピングモールへ。電気屋が入ってるんで、前々から気になってたTVのアンテナの差込の部品頼もう!と思って行ったのですが、品番控えたのが結構前で一体なにがなにやら相方にもハッキリわからず出直すことに。
で、ついでにゲーセンでちょこっと乗り物とか乗せて帰ってきました。
夜は怪獣達寝かせて起きるつもりが、私も相方も一緒に寝てしまった模様。

話変わりまして。
2号が知恵ついてきて、リビングの扉を踏み台使ってあけてしまうようになって階段がヒジョーにキケンになってましてね。かといって階段にゲートつけると2匹連れておりる時とか不便だし、お友達んちではクロスがはがれたなんてことを聞いてたのでイマイチ気がすすまなくて。別のお友達んちではトイレの扉とリビングの扉のサイズが一緒だったので、扉付け替えてリビングの扉を鍵つきにしたという話もあったので、できないかな~と思ってたのですが、そもそもサイズが違って我が家ではムリだったのね。
で、相方ともアレコレ相談してたのですが、ドアの取っ手部分だけ2Fのトイレの鍵付のものと相方が交換してくれました。
これで洗濯物干したり取り込んだり安心してできる!
取っ手変えるのだけホームセンターに頼んだりとかできるのかちら・・・と思ってたんですが、相方が家のメンテあれこれやってくれるので助かります。私はこのテのは全然わからんのよなぁ・・・。
2008.08.30 / Top↑
関空にランチバイキング連れてってもらってきました~。
こないだは相方も一緒に連れてってもらったんですが、今回は相方は会社なので妹一家とチチハハと。場所は同じとこだったんだけど、メニューが夏でお祭りメニューになってました。今回もウマーでしたよ。そして屋台メニューとかもあって楽しかったです。子供にはスーパーボールすくいとかわたあめとかも用意されてたし。
3歳以下は無料なんで怪獣達はタダなわけですが、1号も2号もガッツリ食べてました。姪っ子はご飯も食べるけどフルーツ大好きだそうで、特に柑橘系食べる量がもんのすごい。白浜の朝食バイキングでもすごかったけど、今回もたっくさん食べてました。
しかしバイキングはどうしても食べ過ぎるね・・・後がシンドイ。
で、せっかくなのでということでみんなで展望台に行ってみることに。なんかイベントやってるってことで行ってみたのですが、キッズコーナーとかも結構充実してるのね。しらんかった。飛行機見るだけかと。
夏休みイベントでかフライトシュミレーターとかもあったのですが、100cm以上という制限があって2号はもちろん1号も身長が足らずに乗り物系はアウト。しょうがないんで、アテモノとコスプレやってきました。
コスプレは関空のキャビンアテンダントとかパイロットとかの制服貸してくれるというモノ。お値段は300円/15分でわりかしリーズナブル。15分ってあっという間ですけどね。100cmからなのですが、洋服は1号でも100cmでOKなので甥っ子姪っ子1号で着てきましたよ。女子は現行とレトロバージョンのキャビンアテンダントしかなかったんだけど、男子はパイロットだの空港の警察だの消防隊だの色々バリエーションあって楽しそうでした。甥っ子は無難にパイロット選んでましたけども。
で、背景が変えられるスクリーンの前でポーズして写真撮ってきました。なかなか楽しかったし、コドモタチも喜んでたので機会があればゼヒ。

一旦戻って近所のショッピングセンターで子供たちをちょっと遊ばせて、そっから妹が4匹まとめてお風呂入れてくれたので夕飯食べに行って帰ってきました。
今日もたっぷり遊んだ~。
しかしさすがに1週間ほぼ昼寝ナシ生活だったので、姪っ子と1号は夕方以降はちょっとしたことでグズグズ。抱っこしてほしがったり甘えたり。疲れるんだろうねぇ。2号はいつでもどこでも強引に寝るんだけど、楽しいと寝るより遊ぶ気がかっちゃって寝てくれないんでなぁ。疲れたなら昼寝してくれろ。
妹一家は明日の早朝出発するそうです。次回はお正月かと思うのですが、お正月はお休みずらして取れないので移動が混んで大変なのでどうかなぁ。その点夏休みはずらして取れるのでいいんですけども。妹も妹のダンナも仕事してるんで、どうにか都合ついてまたお正月会えると楽しいのですが。
その時にはハラの3号も生まれてるしね。

家に帰ったら生協の箱がどーんと玄関に置いてあって一気に疲れが出ましたが。
一週間相方はずーっと遅かったし、私と怪獣達は実家でよばれることが多かったし、先週は義母からもアレコレ届いてたので冷蔵庫&冷凍庫がえらいことに・・・ボチボチ食べていきます。
2008.08.29 / Top↑
ここんとこ動き回ってるからか朝起きたら足が痛い・・・前みたいにふくらはぎが張って~という痛みじゃなくて、足首の辺りが痛いのなんの。足の裏は前からだったんだけど・・・まぁお産まで後2ヶ月ちょいだもんね。アチコチ出てくるんだろな。
とりあえず体重維持のためにも動くのはいいことなんですけどもね。

今日は午前中怪獣2号の1歳半児教室の予定なのですが、またもや天気が悪い。
保健センターでやるんで、場所は近くなんだけども雨の中2匹連れて行けるだろうか・・・特に2号。1号は傘さして長靴はかせりゃ大丈夫なんだけど、2号は傘持ちたがるわ、足が小さくて合うサイズの長靴がないわとビミョウ。雨だと抱っこ紐での移動が一番ラクなんですが、さすがにハラが出てきてそれも厳しい。
駐車場あるし車で行ってこようかな・・・すげー近くではあるんですが。

しかし夏休み最終週になって天気わりぃね。
まぁコドモタチは宿題片付けやすいくてよいのカモ?

2号の水イボなのですが、やはり新規に増えるのはなくなったみたい。
後はできてるのがつぶれるだけ~なんですが、これ、中には水っぽいものがぷよぷよと入ってるイボなわけなんですが、最後はニキビみたいに芯がぽちっと出てきて、それを取るとおしまーいなのね。この芯取るのが楽しいというとヘンなのですが、正直楽しみなのですよ。
で、その芯がぼちぼち取れそうだな~とお風呂上りとかに体拭きながら左腕チェックをしてるわけなのですが、すでに何度か押さえつけられて芯を取られてる2号は最近それをすごく嫌がるようになりまして。私がさりげなく左腕をチェックしてると「イヤ!イヤ!」とか言って腕隠しちゃうのね。
ま、慌てて取ることもないしって感じなのですが、妹もこの芯をワクワクしながら狙ってることが判明。
姉妹ですなぁとヘンなとこで納得してしまいました。

+1
結局車で行ってきました~。
近いとは言え、2匹連れてでかくなってきたハラ抱えて雨の中行くのは厳しそうだったので・・・ムリしてなんかあったらいかんし。
しかし行く前に靴下のことで1号と激しくもめる。なんか機嫌が悪かったのもあるのだろうが、私も出かける早くにしてるのにそこからグズグズ言われて時間は迫ってくるしでイライラしたので余計ぐずったのかも。出かける時にぐずられるのはキツイ・・・一応余裕見てはいるんだけど。
今日の教室は2号向けの教室なわけですが、1号は別室で保育があるのでお願いしてきました。
彼女はちっさい頃からこんなの全然平気。中途半端に見えたりすると多少不安にならないでもないようですが、最近は特に問題なく預けることができます。そういう意味では助かるよね。今日はまだ幼稚園も夏休みでお姉ちゃん達もたくさんいたので楽しかったみたいです。
そして肝心の2号。どうもこの場所はまだ慣れてないらしく、最初なかなか離れてくれなかったんですが、最後の方は自由きままに動き回ってました。今日は新聞紙遊びだったんだけど、それにはあっという間に飽きてしまったようで、部屋中の鍵をチェックしまくってました。最近鍵とフタがお気に入りなんだよね。
手作りオヤツも出るのですが、今日は野菜白玉と黒蜜でおいしかったのに全然食べず。どうも黒蜜が初めてでダメだったみたいです。おいしいんだけどな~。
終了間際は1号探して呼びまくってました。
今日はグループワークもあって生活リズムの話だったんですが、我が家も1人目の1号の時はかなりてこずりましたが、2号はいい感じでリズムができてるようであまり問題もなく。1号の時は勝手がわかんなくて大人リズムに合わせちゃって余計しんどくなってたような気がします。
で、やはり1人目のおこちゃまのお母さんは同じような悩みがあるんだな~と思って聞いてたりでした。
後は、上が小学校とか入るとまたリズムが変わってきたりするみたいです。
どっちかてと2号よりも1号の昼寝含めたリズムの方が気になるわ~。昼寝させるかさせないかビミョウに迷う時期なもんで。

ここしばらくは昼寝してなかったし、相方の帰りも遅くて私もちょっとお疲れ気味だったので午後は3人でガッツリ昼寝。
どうも寝ると足の裏とかが張るような・・・血流が悪くなるのかなぁ??
お産まで後2ヶ月ちょいだし、ホントぼちぼち準備もせねば。
2008.08.28 / Top↑
白浜2日目。
とりあえず朝5時前に目が覚めたので温泉入りに行ってみたり。
怪獣達爆睡だったし、5時ぐらいに起きることほとんどないのでまぁ大丈夫だろうと。
その代わり、ホントささーーっとでしたが。
で、帰ってきてもやはり爆睡でした。もっとゆっくりも入れたか・・・でも一人で温泉久々だったので、気分的にのんびりさっぱりでした。

ホントは今日はホテルのプールに入る予定だったのですが、どうも天気がイマイチ。風も強めでどうだろう・・・という感じで、さらに姪っ子が夜熱を出したらしくて朝起きたらすごい寝汗だったそうで。帰省前に熱出してて、下がってはいたんだけどちょっと疲れが出たのかも?ということで、朝は熱はなかったんだけど、ムリにプール入ることもないしということで、ホテルでのんびりしてから道成寺にでも行ってみようということになりました。おかげさんで1号は妹と朝からまた温泉入れてご機嫌。お風呂大好きだからなぁ。
道成寺、昔一回行って絵巻物の説法聞いたことがあるんですよ。面白いよね、あれ。
で、行ってみたらうちだけだったのですがやってくれて、2号以外はちゃんと聞いてました。1号もなかなかしっかり聞いてた模様。彼女は絵本の読み聞かせとかも大好きだから、おそらくそんな感じで聞いていたのでは。
2号は途中でガサガサしだしたので撤収したんですが、割と短い時間だったんでそれなりに私も楽しめたしよかったですよ。説法の広間に清姫の色んな絵や舞台の写真がかかってたんですが、ホント絵になるお話というかなんというか。舞台とかも見てみたいなー。
そそ、ダンナは自分のヨメを日本一の宝だと思って大事にしなさい。ヨメはダンナに宝と思ってもらえるように頑張りなさいみたいな話があったよー。ホンマやね、頑張らねば。

みんな疲れただろ~ってことで早め引き上げで、私と妹は子供連れて夕飯買いにちょこっと買い物出て、その後うちでコドモタチをまとめてザブザブっとお風呂入れて実家行って夕飯ご馳走になって帰ってきました。
コドモタチはずーっと騒いでましたが。
しかしうちはまだ1歳3歳でちっこいし、2号がアカンボっぽくて対抗心がお互いまだあんまりないんですが甥っ子・8歳と姪っ子・4歳は見てると激しい・・・うちもああなるんだろか~。しかもうちは3号も控えてるしな。オソロシヤ。

明日はうちも妹一家もチチハハも用事があるので別行動。
そして土曜早朝には帰ってしまうんで、金曜日で今年の夏帰省は最後になりそうです。
2008.08.27 / Top↑
白浜一泊旅行に行ってきました~。
これがまた急でさ。チチハハが妹一家が帰ってくるからってんでホテル探したのが先週半ば。夏休み終わりのこの時期、あいてんのか?って感じだったのですが、かろうじて空いてるとこがみつかったんで私と怪獣達も連れてってもらってきました。紀州南部ロイヤルホテル行ってきたんですが、2年前にもチチハハ&妹達と行ったことがあって2年ぶり。白浜自体は我が家は去年夏に旅行してるので1年ぶりなんですが、割と近い割りにパンダがいた温泉があったりしてそれなりに楽しめます。
ホントは相方も行けたらよかったのですが、8月末は仕事が忙しいのとあまりの急な予定で都合がつかず。妹達もいるとはいえ、ニンプの私が怪獣2匹連れって大丈夫かと思ったのですがどうにかなりましたよ。
とりあえず1日目はお約束でアドベンチャーワールドへ。
開園すぐぐらいに到着したんですが、天気がイマイチの割りに人がすんごい多くてですね。動物カートは借りられたんだけど、アシカからイルカショーへの移動が人いっぱいで大変でした。しかも途中で2号の大事な携帯用チュッチュタオルを落としてしまったようで結局見つからず。
バスタオルの本家チュッチュタオルはあるんだけど、携帯用のハンドタオル版も重宝してただけにショック大。一応紛失物でお願いしてきたので出てくるといいんだけど、誰もあのくたびれたハンドタオルがこんなに大事だとは思わねーよなぁ・・・って感じなので、果たして出てくるのかどうか。
そんなトラブルはあったものの、園内はそれなりにスムーズに見れてよかったです。雨がぱらついていたものの、移動スペースは屋根があるとこが多くて結構平気だったし。パンダもちょうど食事中で笹食べててかわいかったですよ~。父ちゃんパンダは体毛がすげー色になってましたが・・・あれはもう白黒じゃない。
他にもペンギンと写真撮ったり、3回目にして初象のエサやりができたりとコドモタチも満喫したみたいでした。
でも象のエサやりは姪っ子と2号はすんげーびびってましたが。2号はエサのバナナ入った紙コップもらって、自分が食べてしまいそうでキケンでした。

ホテルが南部で移動しなくちゃだったので早めに切り上げてホテルへ。料理もおいしかったんですが、部屋が至れりつくせり感でした。つーのも、子供がいるから和室がよかったんだけど洋室しか空いてなかったのね。でもうちと妹一家には広い角部屋が準備されてて、エキストラベッド入れてくれてまして。妹んとこには2台追加で、うちも1台追加。それでも部屋に余裕があるぐらい広いとこだったんで、っホント助かりました。しかも2号なんて施設利用料1000円弱だけだったらしいのに。ええんかいなって感じですよ。
夜もコドモタチはひとしきり騒いでコロリと寝たんですが、怪獣達はそれぞれ壁際のベッドに寝かせて、私も1台ベッド使えたのでラクラクでした。枕でガードしてたから2匹とも落ちたりしなかったし、朝見たらすげー寝相だったので一緒のベッドじゃなくてよかった・・・。
ちなみに甥っ子は夜中ベッドから落ちたらしぃ。子供は寝相悪いからなー。
私は怪獣達が壁とかベッドのヘッドボードにぶつかってる音が気になってなんだか寝付けず。
ハラがでかくてどうも寝つきも悪いんだよね。
昔に比べると外で寝るのは苦手になってるのかもしんないです。寝るのは家で寝るのが一番ラクチンだよなぁ。
2008.08.26 / Top↑
朝晩も涼しいけど、今日はクーラーなしでお昼寝できましたよ~。
扇風機は回してるけども。でも久々に窓開けてると子供の声がうるさいやね・・・夏休みだからってのもあるだろうけども。まぁ怪獣達はそれぐらいでは起きないので。

今日は朝から1号は妹一家とハハと一緒にミナミに遊びに出かけました。
車で行くってんで連れてってもらったの。2号はお昼寝もするし、私も体調万全というわけでないし、明日からぷち旅行もあるので今日はパスで家でのんびりです。
家まで妹が車で迎えに来てくれたんだけど、座る席で一悶着ありまして。2号と姪っ子はまだジュニアシートがいるんでつけて乗せたんだけど、3列シートのどこに誰が座るかで子供達がモメモメ。結局2列目にシート2個つけて、甥っ子は真ん中でちっさくなって乗ってきました。
1号は前から道頓堀のグリコの看板が見たいって言ってたから喜んでるかも~。
私も来月の相方夏休みには久々にミナミにも行きたいのだが、2号がさほど歩けない、バギー乗らないだから果たしてウロウロできるのやら・・・1号だけならまだ大丈夫なんだけどねぇ。久々にペリーのいくら丼とかつるとんたんとか、びわともとかで食べたいのだが!夜は鳥鹿で~、玉製家のおはぎと二見の豚マン買って帰って~。あ、夏場は天徳のあんみつとかもいいね。
って食べる方ばっかですが。
東急ハンズとかも行きたい。何買いたいってワケじゃないんだが。
あ、でもハンズ行けるんだったらパンの天然酵母買ってみたいです。ハンズには売ってるみたいなんだよね。

そんな食い気の話はおいといて。
さて、一人っ子気分満喫(?)の2号ですが、自分を置いて車が行ってしまったことにヒジョーに怒って大泣きだったんですが、買い物行こうねというとちょっとおさまったので買い物連れてってきました。
またもや近所のショッピングモール。食料品買うだけなんだけども。
いつもは2匹連れで行くから、2号だけならさほど大変でもなかろうと思って行ったんだけど、これがまた2匹連れより大変でした・・・1号ってかなり役立ってたのね・・・。手をつないで歩いてくれたり、見ててくれたりしてたのだなと実感でしたよ。もう1号がいないと2号は糸の切れた凧状態。あっちフラフラこっちフラフラ、見知らぬおじいさんに愛想振りまいてみたりと、なかなか用事が終わらんかった。
ともあれ、買い物終わってご飯食べてすんなりお昼寝してくれたんでよかったですが。
来年の春1号が幼稚園行きだしたらこんな感じなんかな~。

+1
ミナミに繰り出した1号ですが、色々とトラブルがあったものの無事帰ってきました~。
トラブルってか、さぁ夕飯食べようとお店入ったら寝てて抱っこされてた姪っ子が妹(母親ですな)におもらししてしまったそうで。もう妹も姪っ子もまともにびしょびしょになってしまって、結局妹の旦那が急遽ユニクロに走ったそうです。が、ミナミが久々だわユニクロまで遠いわ女性モノを買わなあかんわで大変だった模様。
ともあれ無事に帰ってきたのでよかったですよ。トラブルがあったと妹から電話がかかってきた時は、誰か迷子にでもなったのかと・・・なにせ1号は前科持ちなんで。
で、1号はというと、道頓堀の観光船に乗せてもらったり、グリコの看板見たり、トイザらスセレクトでマクドナルドのバーガーのおもちゃセット買ってもらったりしたようでゴキゲンでした。さすがに帰ってお風呂入ったらすぐ寝たけどね~。
トイザらスセレクト、できた頃に一度行ったんだけどまだ1号がちっさすぎてどうもイマイチだったの。もうこれぐらいだったら喜びそうなんで、次回ミナミ突撃時にはのぞいてみたいと思います。
2008.08.25 / Top↑
さて日曜日。
妹達は来週末に帰ってしまうので、相方と甥っ子姪っ子が遊べるのは昨日今日の2日間だけってことで付き合ってもらいました。仕事で疲れてるのに2日子供の相手みちみちでスマンノゥ。
今日は朝から近所の体験型テーマパーク(らしぃ)へ行ってきました。
前回春休みに甥っ子が来た時に行ったんだけど姪っ子行ってないし、再入場も可なので1日遊べるってことでみんなで行ってきました。ここ、中で色んなことやってて、缶バッジ作ったりカレンダー作ったり、仕事見学みたいなのができたりって感じ。あと、遊具やショーもあるので子供にしたらホント1日たっぷり遊べます。前回ショーはお話仕立てだったんだけど、今回はクイズ、ダンス、カード探しという感じで、見つけた人にはバルーンアートっつーんでしょうか。お花の形とかにしてくれた風船くれて、怪獣達も甥っ子姪っ子ももらってきましたよ。途中お昼休憩はさんで(2号は昼寝も)たっぷり遊んでくれてました。屋内で空調効いてるのに汗だくだし。
夕方はスーパー銭湯行って実家で夕飯ご馳走になって帰ってきました。
それにしても子供達は始終動き回ってよく遊ぶ・・・元気やなー。
1号はもうあんまり昼寝はいらないみたいで、遊んでると全然寝る気配はないのですが、夕方移動で車乗せたりすると即寝だったりする。でも去年とかは昼寝してないと夕方明らかに機嫌が悪くてちょっとしたことでグズグズ言ったりしてましたが、さすがにそういうのはなくなってきました。まぁもう来年幼稚園だしね。
この夏、妹一家と遊べるのも1週間ほどなのでたっぷり遊んでおくれ。
しかし次の年末年始帰省にはさらにもう1匹増えてる予定なんだよなー。
どうなってるのやら。

しかし急に涼しくなったね~。
また暑くもなるのかな。朝晩これぐらい涼しいとホントラク。

オリンピックって今日閉会式だったのな。
全然知らんかった・・・なんとなくまだまだ続くのかと思ってたよ。

朝から義母が送ってくれた帰省のお土産が到着しまして。
ホントは今日来てほしかったようなのだが、妹達の帰省は盆正月だけだし、相方には前から今週土日はお願いしてあったので行けないって断ったのねー。来週行こうかと言ってて。そしたら来週は義母の方に予定があるらしく、じゃぁ9月でって言ってたのだが、お土産で冷凍庫がいっぱいだからって送られてしまいました・・・お義母さん、うちも冷凍庫パツパツだって言ってたじゃないすか!(汗)
つか金曜日にはこれまた御土産の餃子が直送されてて、これも冷凍しなくちゃだったのでほんっとぱっつんぱっつんで。うちの冷蔵庫は冷凍スペースが小さいし、夏場はアイスもあったりするからただでさえ厳しいのよね・・・宮崎のお肉はおいしいのですごく嬉しいのですが、先週相方がずーっと遅くて冷凍食品があまり減ってないのも痛かった。
次買う時はもちっと冷凍スペースとかも考えないとあきませんな。
2008.08.24 / Top↑
さすがに疲れたのか、昨日は即寝だ~と喜んでたわけなんですが、相方がサテ寝ようと寝室行ったら怪獣1号がおねしょしてました。
オムツはかせるの忘れてたかーーーっ!
まだまだ寝る時はオムツがないとキケン。
つかトイレ行って、オムツはくのよ~って言ってやったかどうか確認してなかった・・・失敗失敗。
またおねしょした場所が相方が寝る場所なもんで、まるで嫌がらせ状態。スマン。

話変わって2号。
食に対する執着が1号と比べて天と地ほども違うんですが、食べる意欲もすごいが食べこぼしもすごい。なわけで、我が家ではダイニングチェアの下に新聞紙を敷くようにしています。机や椅子の食べこぼしも新聞紙の上に落として捨てちゃえ!みたいな。
この新聞紙は大体相方が敷いてくれるのですが、最近は2号に「これどこ敷くの?」と聞くと、「ココ!ココ!」と指差しで教えてくれます。
これがすげー一生懸命で見てて面白い。
言葉もどんどん増えてきてるし、急に人間っぽくなってきたというかなんというか。
ゆうべは寝たと思って寝室離れたら目が覚めたらしく私を探して寝室から出てきたり。
2Fにいたからよかったけど、1Fとかにいたらあぶねー!
階段、1人で下りるのはまだまだキケンだし。
色々と気をつけることも多くなるよなぁ。

+1
妹達が帰省してきました~。今年は8末に妹と旦那があわせてお休みとれたので、一週間ほど滞在予定です。で、昨日の夜車で東京出発して今日お昼ごろには到着予定だったので、チチハハが怪獣達を迎えに来てくれて実家に連れてってくれました。
私は今日はお昼前に8ヶ月検診があったので後からということで。
たまに買い物とかも連れてってくれるのですが、いつもは1号だけ連れてくんだけど、今朝はもう2号が自分も行くと言っておさまんなくてですね。買い物とかじゃなくて家で待ってるだけだし、それなら連れてくわ~ということで、急遽2号もくっついてってしまいました。
ってことは、相方と久々に2人でおでかけですよ!
いや、おでかけっつっても検診やねんけども。
でもお昼は2人で外食だよ!2人だけっていつぶりだろう・・・。
せっかくだから怪獣達連れて行けないとこに行こう!とか言ってたんだけど、なんか結局何度か行ったことのあるお店に。まぁ比較的静かなお店なのでアリですが、久々に行ったら味が落ちてたのが残念・・・タイミング的なものなのかどうなのか。
で、ついでにちょろっと買い物して家に戻ってきて、実家の方はどうなってるか連絡してみたら近所のショッピングセンターに妹・ハハ・コドモタチで出かけたというので合流してきました。
結構長い時間だったので2号がぐずってないのだろうかと思っていたのだけど、やはり途中で私を呼んでた模様。多分眠たくなったんだね~。でも遊んでもらってどうにか乗り切ったようでよかったですよ。
その後実家にオジャマしてみんなでご飯よばれて帰ってきました。
また明日も遊ぶぞ~。

そいえば検診ですけども、通ってる産婦人科が改装しててちょっと驚いたよ。
もともと産科外来と婦人科外来が同じ建物にあって、不妊外来などにも力入れてる関係か分けて欲しいという要望が高かったようで最近婦人科は新しく病棟ができたのね。
で、産科外来は今までのとこでやってたんだけど、ここがまた狭くてですね。特に診察の前室というか着替えするとこが激狭だったの。婦人科もなくなったのでこれを広くするようで、工事の音がちらほら聞こえてました。
で、改装中は旧婦人科外来が産科外来になってそこで診察してもらったのですが、廊下の途中で改装前後が見えることになっててね。
改装前は廊下とかも蛍光灯がついてて、扉も開きの扉。改装後は間接照明で扉は引き戸。
それだけでも結構イメージ違うもんだな~とか思いながら見てました。
お産が入ってたみたいで待ち時間が結構あったので怪獣達がいなくてまだ助かった・・・子供は静かに大人しく長時間待つってのはなかなか難しいので。
肝心の3号ですが今日もあまりお顔は見えず。
今のとこ頭は下になってるみたいなので、このままにしとけよ~って感じです。
キニナル体重はまたすんげー増えてまして。
でも3号は標準体重だそうで、私が太ってるわけですな!
これ以上は太らないように気をつけてねとか言われちゃったよ。テヘ。
怪獣2匹すでにいるし、動いてるつもりなんだけどなー。甘いものと炭水化物控えめってとこか。
つか、これから3号はどんどん大きくなること思ったら、今から体重増やさないってのはダイエットみたいな感覚よね。ガンバリマス。
2008.08.23 / Top↑
以前住んでたとこのお友達が遊びに来てくれました~。
前回2組来てくれた時のお友達と一緒に遊びに来てくれる予定だったのだが、お盆で帰省してて別で遊びに来てくれましたよ。遠路はるばるおこちゃま2人連れてきてくれて、お土産もいっぱい持ってきてくれてありがとうっ!
ちなみに怪獣1号2号とおない年の兄弟。チビッコの頃は1号が上の子とラブラブだったのですが、最近はあんまりそんな雰囲気でもなく、激しく取り合いしたり仲良くお弁当作ったりして遊んでました。
1号ってば他にボーイフレンドができたからかちら・・・(謎)。
下は前は2号がアカンボ状態だったのであまりふれあいがなかったのですが、今回は一緒に遊んでましたよ~。つか見てるとやっぱ下は強い!おもちゃの取り合いも引かないし、食事やおやつもガリガリ食べるし。ハハ友達とも、上と下で全然違うよな~なんて話してました。
お喋りするのも久々だったのでネタが山盛りで、途中で怪獣達に中断されるもんだからなんか話したのか話してないのかよくわからんようになったりもしましたが、すんげー楽しかったのでまたゼヒ!
とはいえ、次は春休みやろか・・・年末年始は帰省するだろうしなぁ。
やはりアカンボの頃から知ってるおこちゃまの成長っぷりはなんつか感慨深い・・・お友達んとこの下の子なんて、生まれたてぽやぽやの時から知ってるので、おっきくなったなぁと思います。
ちなみに卒乳はまだ先のつもりだったのに、ある日突然「もう飲まない」みたいになって終わっちゃったそうです。2歳前なんだけど、そういうこともあるんだね。
ちなみにマイメロディのレジスターが人気でした。
後はマグネットが手足に入ってるカエルを激しく取り合ってた・・・ソレ?!って感じなんだが。

しかし昨日、今日と涼しいね~。
このまま涼しくなるんでしょか。さすがにそれはないのか。
週末は天気悪いみたいなんで、またちょっと涼しいのかな?
明日っからは妹一家が帰省してくるので、またバタバタなヨカンです。

ケッコンした時に松下のアルカリイオン整水器を買って4年ちょい使ってるんですが、なんか昨日の夕方辺りから調子がおかしくてですね。ピーピー鳴るんだけど、エラーメッセージ出ない。電源が切れたり入ったりしてる感じなのよねー・・・。
で、今日サポセンに電話してみたんですが、どうも修理になりそな気配。
そう高いもんでもないので、修理代があまりかかるようだと買い替えの方がいいのかなぁ。前住んでたとこはあまりに水がまずかったんで急いでつけたんだけど、今のとこはそうでもないっちゃそうでもないのだが。
とりあえず明日修理の概算見積りの連絡もらえるみたいなんで、それからかな。
2008.08.22 / Top↑
今日は月イチのプレ幼稚園デー。
これは幼稚園がやってるんですが、別に支援センターも年齢別の教室が月イチであってね。なぜか今月はこれがかぶってどちらも本日開催。
全然事前確認とか相談とかないのねー・・・一応同じ建物内なのに・・・。まぁ支援センターの方は保健センターがやってるからかもしれませんが、どっちも月1回しかないイベントなのに、わざわざかぶらなくてもとみんな言うてました。幼稚園はいつもは木曜日が多いんだけど、夏休みの関係か今月は水曜日になったようで。
でもま、来年入園予定組集合だし水遊びだしで、プレ幼稚園の方に参加してきました。
プールとおっきなシャボン玉と魚釣り用意してくれてて、そこでみんなで水着で遊んでましたよ。
下の子も混ざれる子は混ざってOKだったのですが、一応水着着せてたものの怪獣2号は子供向けの手洗い蛇口に夢中で水遊びには全然参加せず。まぁある意味一人水遊びだったわけですが。
1号はお友達いっぱい来てたので、あっちこっち移動しながら楽しそうにしてました。
今日は園庭も開放されてたんですが、さすがに人はまばら。暑いもんなぁ。
1時間ぐらいで終了して、その後はお友達のおうちにご飯&遊びに誘ってもらってたのでお邪魔してきました。すごい広いお家でしたよ~。玄関がうちの子供部屋より広い!でも同居なのよ・・・と言うてましたが。
一緒にスイミング行く予定だったメンバー4組なんだけど、男の子が多くてですね。うち、女の子が集まることが多いんで男の子の遊びって見てると面白いです。1号とおない年の男の子3人と小学生のお兄ちゃんが1人と、2号とおない年生まれの女子が3人。子供だらけ~。
なんかでもお兄ちゃんがいるとまとまるっつかなんつか。うちに来てもらった時もそうだったんだけど、なんかうまーいこと遊ぶのねぇ。面白い。
朝から水遊びして、お昼もしっかり食べて午後からも遊んでもらったので怪獣達も大満足でした。
来週はバタバタ予定なので、また9月にでも~。
ちなみにこの遊びに行かせてもらったとこの男の子、ちょっと引っ込み思案のママっこなんですが、仮面ライダーキバのお面をかぶった途端見たこともないテンションに!
さすが変身だ!
自分のお家だってこともあったと思うんだけどね~。

家に帰ってとりあえずお風呂だけ先にすませたら昼寝しなかった2号はパン食べて沈没。
1号はかろうじて夕飯食べたのですが、早々に寝てしまいました。
ちょっとのんびりだ~。

暑さのせいもあるのか、ここんとこ頭痛がしたり喉が痛かったりちょっと体調がよろしくなくてですね。
なにせ薬飲めないので、疲れないように休むぐらいしかテがなくて。本格的にダウンする前にムリしないようにしないとなぁ。

2008.08.20 / Top↑
というわけでお買い物へ。
つかホントは混むだろうからイオン系じゃない別のお店に行くつもりだったんだけど、怪獣1号がこっち行きたいというので。まぁ近いしなということで早めに行って早めに帰ってきました。それでも結構な人だったよ。
そして買い物メモ持ってったのに買い忘れてるもんあるし・・・ゲフ

ところでセレナも随分慣れてきました。後部がスライドドアってのは駐車場でチャイルドシート乗せ降ろしする時はラクチンだね。ちょっと高さが高くて2号は抱え上げる感じになっちゃいますが。運転は幅や長さは5ナンバーだから前の車とそう変わらないはずなんだけど、タイヤ位置とかが違うせいかまだちょっと慣れないとこも。
しかしバックカメラはあまり見ないな・・・最後ギリギリ寄せなくちゃいけない場所での駐車とかだと威力を発揮しそうですが。普通に駐車場に停めるぐらいだったらサイドで十分というか、サイド見て停めた方が停めやすい。

今日は相方が遅いみたいなので1号はお昼寝ナシ。
2号が昼寝してる間に、ぬりえだのお絵かきだの普段落ち着いてできない遊びをしてました。
昼寝しちゃうとどうしても夜寝付きがよろしくなくてですね。つか1号は一旦寝ると結構長いこと寝ちゃうせいもあるんだろうとは思うんですが。早めに昼寝して、夕方外遊びしたら夜も早く寝るんだけど、今の時期、夕方とはいえ外遊びできる状態じゃないしなぁ。
まぁ来年からは幼稚園だし、ぼちぼち昼寝もなくなるのだろうとは思いますが。

夕方はチチハハが帰省土産もってきてくれました。
あれこれあったのですが、メインは新米!そいえば鹿児島は盆に帰ると新米だったな~。タノシミです。

2008.08.19 / Top↑
今朝はちょっと涼しかったです~。
とはいえ、昼間は暑い・・・そして明日のげんなお地方は雨みたいなんだけど。ホンマかな。最近まともに降ってないので、たまには降ってもらわんと暑すぎる!

今日は図書室で読み聞かせ会があるというので行ってきました。ボランティアさんが子育て支援センターとかでもやってくれるんですが、図書室でもいつも月1回やってくれてまして、夏休みはスペシャルで週1でやってくれてるんです。たまたまタイミング合わなくて、図書室の読み聞かせ会は始めて。
いつもは小学生ぐらいのちょっと大きい子向けに本を選んでくれるようなのですが、夏休みだからか小さい子向けの本も取り混ぜて読んでくれました。
親が読むと途中で気がそれちゃうこともあったりですが、みんなで座って聞くとまた違うのか怪獣1号はこういうのは集中して聞いてたりする。
そして2号は最初は座って見てるんだけど、すぐダメになって手遊びぐらいしか参加しなかったりする。
今日も案の定で、図書室の本もって後ろをウロウロ~、お友達見つけてウロウロ~って感じでした。
ちょっとは見るようになってきたし、騒がなくなっただけマシか・・・。
ついでに本も借りて、近所のお友達3組と一緒に帰ってきたんですが、時間もまだ11時だしコドモタチも遊ぶ気満々なのでうちにちょっと寄ってお茶してってもらうことに。
朝バタバタだったので散らかってたのをちょこっと片付けて上がってもらいました。つか出る前に片付けてけって感じですね、ソウデスネ。
1組はよく遊びに来てくれてる双子チャンだったのですが、あと2組はニンプさん。なのでハハ3/4人がニンプという集合っぷり。みんな通ってる病院も一緒だし、予定日も近いのであれやこれやお話するの楽しかったです~。またよかったらよってっておくれやす!
1号も2号もたくさんお友達遊びに来てくれたので嬉しかったみたい。お客さんが来てくれるの大好きなんだよね。みんながお昼頃帰った後お昼ご飯食べてたら、1号がウトウトしだしたので今日は3人でガッツリお昼寝。昨日遅かったのに今朝早く起きてきたから眠かったんかな~。

ハラのアカタンは元気に動き回ってます。
最近やたらしゃっくりしてるみたい。
そいえば1号もよくお腹の中でしゃっくりしてたなぁ。
2008.08.18 / Top↑
今日は相方の誕生日。
どっか行きたいとこがあれば~と言ってたんですが、結局怪獣達へのサービスデーになってしまいました。まぁ大変だけど怪獣達が喜んでるのを見るのも相方は嬉しいだろうということで。
で、行き先はちょっと足を伸ばして依然住んでたとこの近くのショッピングモール。百貨店も入ってるんで、相方の誕生日ケーキも買えるってのもあったんですが、お目当てはモロゾフのアイスバーのコーヒー味。私も相方も今年はこれにハマってるのですが、なにせ近場で売ってるとこがナイ。基本月1度程度の生協のみが頼りなのだけども、夏場は催事でモロゾフが入ってる百貨店だと置いてるんだよね。つーわけで1ダースほど大人買いしてきました(ぇ
誕生日ケーキは、相方はチーズケーキが好きなのでモロゾフかアンリのチーズケーキと思ったんだけど、1号がアンリの生クリームとイチゴのやつの方がいいというのでそっちにしてみました。が、これはスポンジがイマイチだった・・・アンリってこんなだっけか?これがたまたま?夕飯後に食べながら、あそこまで行ったんだったらyamaoまで行けばよかったねなどと言いあってました。yamaoのケーキはスポンジが抜群においしいのよね。
お店ですがSALEも一段落という感じなのか、近くに別系列のショッピングモールができたからなのか以前ほど混みこみという感じでもなくでした。百貨店の子供服売り場のプレイコーナーも週末の割りにすいてたし。
ただこれは別フロアでサンリオのイベントやってたからかもしれません。
そう、相方と私の目的は食い気で、怪獣達の目的はこのサンリオのイベント。つってもそんなたいしたものでなく、縁日みたいなものなんですが。1枚100円のプレイチケットを1500円分買って、それでマスコットすくいとか、ティアラつくりとか、砂絵とかゲームとか色々するというもの。
あと、シナモンもやってきたのだが、撮影会に参加するにはこのプレイチケット5枚(500円)が必要ってオイ!みたいな感じでして、これはもちろんパスしました。
1号はシナモンはそんなに大好き~ってわけでもないしね。
でもこのシナモンの着ぐるみ、すごくちっさかったです。中に入ってる人は子どもか!?というぐらい。司会のお姉さんと帽子の高さがやっと並ぶぐらいだったので、一体どういう作りになってたのだろう・・・帽子のとこに頭がきてたのだろか。でもそーすると手は?みたいな。ぐーちょこらんたんの後だからかもしれないけど余計にちっちゃく見えましたよ。
ちなみに怪獣達はティアラとステッキつくって(シール貼るだけ)、ウォーターボール2個つって、ゲームを2回やってきました。砂絵とか他にも面白そうなのあっただったんだけど、さすがに1号にはまだムリっぽだったんだよね~。ゲームもスロットと輪投げで、輪投げなんて3回なんだけどもう直でひっかけさせてくれる勢いでして。そいえばウォーターボールつりも、おねえさんがゴム部分もちあげてつらせてくれました。まぁ参加してる子達の中では1号もまだまだ小さい子っぽかったのでサービスかな。
で、ゲームするとコインがもらえたのだが、1号は6枚もらってサンリオグッズあれこれと引き換えてもらってきたんですよ。
で、それがコレ。

コイン6枚分

左からコイン3枚、2枚、1枚なわけなんですが、1枚100円相当なんでお店で買うよりもオトク感ありました。廃盤品かもしんないけど。他にも色々あったんで1号も迷ってましたよ~。
あと1号には前からひらがなドリルを買ってあげる約束をしてたので買ったんですが、帰ってドリルやるというのでじゃぁこのキティのフワフワついたボールペンでやったら~と言ったら、1号がものすごく驚きまして。

「えーっ?!これボールペンだったの??」

って。
じゃぁなんだと思ってたのよ・・・と聞いてみたら

「耳掻き」

だそうです。
このフワフワは梵天かよ!
つかすげーゴージャス&セレブな耳掻きですけども!
相方と大笑いでした。
ちなみに私と相方にはこのボールペンは「宝塚」と呼ばれてたり。大階段っぽいよね~。
これ、書くとキティの部分が光ってさらに派手さが増します。

ちなみに2号ですが、1号とオソロのマイメロディのウォーターボールを持ったり返したりしながらウロウロ楽しんでたようです。1号もだけど、持ちたがったり戻したりするもんだから、2個揃って家に持って帰れたのは奇跡に近い・・・。
そして1号は作ったティアラを頭につけろとうるさいのでたまたま持ってたヘアピンでつけてやったら1日中姫になってました。明日もつけろって言われるんだろうな・・・。

後はソニプラ見たり、雑貨見たりウロウロ。
ソニプラは癒されるね~。たまーにしか行けなくなって余計魅力的です。ただここに来るとバーバパパ好きの2号が興奮してウルサイってのが玉にキズですが。

帰る間際に2号が眠くなって騒ぎ出してしまいましたが楽しかったです。相方は誕生日なのに週末の家族サービス、ホントお疲れ様。
怪獣達のお洋服もちょびっと買ったし。今シーズンはこれでSALEは終了!もう買わないぞー。
来週末は妹達が帰省してくるし、検診もあるんでまたバタバタな感じカモ。

実は我が家にはA型ベビーカーがなくってですね。
もともと怪獣達が使ってたAB兼用ベビーカーがあったのだが、とある事情から車軸の部分が壊れかけてしまったのでバギーに買い換えた時に捨ててしまったのです。
が、ここでまさかの3人目。
いままで全く使ってなかった抱っこ紐&おんぶ紐はお友達が貸してくれたんだけど、新生児をいきなりバギーに乗せるわけにもいかないしやっぱりベビーカーがないのはちょっと厳しいような。11月に生まれて、4月からは1号も幼稚園スタートで送り迎えもあるし、その前も近場とはいえなにかと出かける機会も多いと思われ。
ただ、もうこれで我が家のアカンボは最後なので、いまからA型を買うってのもドウヨという感じ。
今は廃棄するにもお金がかかるご時世だし。
というわけで、レンタルもしくはリサイクルショップで~と考えてます。
腰が据わればバギーにしちゃうので、ホント半年ぐらいの話なんだけどねぇ。
2008.08.18 / Top↑
というわけで楽しみにしてた「BSおかあさんといっしょ ファミリーコンサート」に行ってきました~。
あまりご存知ない方のために。BSと普通(地上波?)の「おかあさんといっしょ」では、歌のおにいさんおねえさん達の顔ぶれが違いますが、着ぐるみのぐーちょこらんたんなどは一緒。
でもなぜか普通の「おかあさんといっしょ」では歌のおにいさんおねえさん、体操のおにいさんおねえさんがいるのに、BSは歌のおねえさん1人とおにいさん2人という顔ぶれで、このおにんさんが歌も体操もやっちゃうよーという感じです。一応おにいさん1人は体操のおにいさんらしいのだが、歌も歌うし歌のおにいさんも体操めいたことはするし。謎。
実家にいた頃はたまーに見たことがありますが、ケッコンしてからはBSの方は全く見る機会がなくってですね。で、怪獣達は一度も見たことがないのですが、特に問題ナシという感じでした。
つか1号は昨日から楽しみにさせすぎて、今朝は7時に起きてずーっと枕元で「ファミリーコンサート行くんでしょ、おきよー」と言い続けてました。早すぎるってばよ!
開場10時の開演11時だったんですが、そんなに早く入っても怪獣達が待てるわけもなくということで、隣接のスーパーのフードコートで甲賀流のたこ焼き食べてちょっと腹ごしらえ。ウマイね~。終わりが昼で、午後公演もあるからフードコートやレストランはごった返すんで、時間ずらしてお昼食べるためないといけないから!とあまりおなか減ってないのにたこ焼き食べたわけなんですが、なんか4人でそこそこ食べてしまいました・・・怪獣達もよく食べたし、あのソースマヨネーズ味はキケン!
そんなこんなで会場入ってスタートしたんですが、1号のテンションが異様に低くてですね。普段TVでやってたらすげーハイテンションなのに!大好きな「おしりふりふり」まで歌ってるのに!
オイオイ大丈夫か・・・せっかく来たのに・・・と思ってたのですが、途中からテンション上がってきたみたいで、最後は歌って踊って楽しそうでよかったですよ。2号も途中からノリノリだったし。席も通路側で端っこだったので動きやすかったのもよかったのかもな~。
私も相方も楽しんで、1時間あっという間でした。
つか1時間だったのね、もちっとあるのかと思ってた。
ちなみに会場は南大阪では割と大きめのハコなので、結構アレコレやってるとこだったりします。
今回のファミリーコンサートはWEBで出てるよ~ってお友達が教えてくれて知ったのですが、BSはノーチェックだったよ。普通のファミリーコンサートは大阪はいつもクリスマス時期みたいなのですが、3日間、6公演あるわりに全然チケット取れないみたいで。このチケット、電話番号ごとに申し込んで後日抽選。ヤフオクとかでも出てるようなので、どっかの業者が電話回線使いまくって抑えてるんだろうとは思うのですが・・・ぜひともやめていただきたい。
まぁオークションでたっかい金出してまで行きたいとは思いませんが。
なかなか生の公演も見る機会がそうそうあるわけじゃないし、私自身舞台の非日常感とかダイスキなんで、ファミリーコンサートに限らずまた機会があれば行きたいな~。

コンサートの後は隣接のスーパーでちょろっとお買い物して、お昼ご飯に神座寄って帰ってきました。
明日が相方のお誕生日なのでおいしいお肉でもと思ってちょっと奮発。
ホントは食べに行きたいんだけど、怪獣2匹連れだと落ち着かないしね。
で、帰りに珍しくレンタルショップ寄ってCD借りてみました。
なんか車の音楽が全然代わり映えしないので、ちょっと新しいの入れてみようかと。HDDにダビングが早いので、借りてちょっと走ってるだけで完了なのな~。ラクチン。ちなみに借りたのはプリキュアといないいないばぁっ!のCD。自分達のはどうしたよ?!
まぁ私もだけど相方も音楽はなんかどーでもいいみたい。好き嫌いはあるんだけど、今は子供の好み優先だしなぁ。

夜は日本vs韓国の野球見てたのですが、さすがに怪獣達が眠くてぐずり出したので寝かせてから最終回見てました。あそこで逆転できてたらすごかったんだけどなー。ザンネン。
2008.08.16 / Top↑
チビッコがいる家庭だとかなりの確率でだと思うのですが、夕方16時からの「いないいないばぁっ!」に始まる2時間ほどの子供向け番組放送中はヒジョーに貴重な時間でしてね。とりあえず子供が見ててくれるし、見せてて安心番組群だし、夕飯準備だの片付けだの一気に済ませられる時間なわけよ。
なのにー。ここしばらく高校野球だのオリンピックだのでまともにやってくれてなくてですね。
もう全然進行がわかんないんだけど、高校野球はボチボチ終わりだよね?夕方までやんなくなるよね。
DVDでも見せとけば~という意見もありましょうが、DVDっていつでも見れるし好きなだけ繰り返せるので常時見せるのはなんとなくイヤでねぇ。とはいえ、夕方あまりにもあんまりなんで、録画してた「ふたりはプリキュアMaxHeart」とか久々に見たりもしてましたが。
思うのだが、「Yes!プリキュア5GoGo!」よりもこっちのがやっぱ面白いね・・・5人もいると変身と必殺技に時間かかって、あんまりお話に力はいんねというか。
そしてこないだ久々にうたってプリキュア!ドリームライブを見かけたら、初代のプリキュア2人も参加しててビックリ。いつのまにー。つかやはり人気なのね、この2人って。

まぁそんなことはさておき。
やっとこ週末ですよー。
実は今週、実家のチチハハが祖母の初盆で帰省してましてね。その間実家の水撒き頼まれてたんすよ。雨が降ったらいいんだけど、今週は見事に夕立一つないお天気っぷりでして。庭に植えてる木とかはともかく、プランタの花達はこの天気では1日水まかないだけでダメになりそうだったんでとりあえず毎日朝水撒きに通ってました。
近いといえば近いし、まぁ車庫に入れた車にエンジンかけっぱで怪獣達は置いとけるので言うほど大変じゃなかったんですが、一番大変だったのが蚊!!!
もうものすんごい蚊の量でして。
水まいてる間も足や腕狙ってぶんぶん飛びまくり。
おかげで足首あたりが刺され跡だらけになりました・・・うちのへんはここまでじゃないんだけどなぁ。
それもこれも今日で一応終了です。
で、明日から雨模様なのな・・・1週間ズレてくれたらよかったのにー。
1号は水撒きついでにお店に寄れるので楽しかったようですが。普段は平日全然お買い物とか行かないもんね。

とはいえ、毎日盆で混んでるお店に寄っててもしょうがないので今日は朝水撒き行ってまっすぐ帰ってきて(あ、マクドのドライブスルーは寄った)、お昼すぎに久々に図書室行ってきました。司書さんはお昼休みでいなかったのが残念だったわー。
なんか最近バタバタしてて全然図書室もいけてなくてですね。久々に本借りてきましたよ。
そして今日は相方がちと遅いので、1号は昼寝ナシで遊ばせて早く寝かせよう計画だったんで、1号がお絵かきしてる間に午後からのんびり本読んでました。2号はグズグズしてたけどソファで昼寝してくれたし、久々にのんびり~って感じでしたよ。
部屋はおもちゃが散らかりまくってエライことになってましたけどね・・・。
そして夜もほどほどで寝てくれたのでのんびり~。
もちっとネットしたらまた本でも読みます。

我が家では金曜夕方と言えば「ドラえもん」でして、19時からの放送前に怪獣達のご飯を終了しておかねば!という感じなんです。でも、その前には「おでんくん」もあるので、実際のとこは18時過ぎからご飯にしてやっとこ間に合うって感じ。最近1号もよく食べるようになったし、食べる速度もちょっとあがったような。前はちょっとの量を1時間以上かけてダラダラ食べてたからね・・・。
で、今日は「おでんくん」スペシャルだったので、特別にご飯食べながら(良い子はまねしないように)「おでんくん」見て、「ドラえもん」「くれよんしんちゃん」と見たんですが、合間にMステのCMが入って、今日もポニョが出るとのこと。
この流れでかなりのおこちゃまが今日はMステ見たことでしょう。しかも8時半ぐらいまで引っ張られたし。
とはいえ、怪獣達は踊って歌ってノリノリでした。おもしれー。

明日はBSのおかあさんといっしょのファミリーコンサートなんですよー。
抽選で当たったのだ。BSじゃない方はすごい倍率みたいだけど、やっぱりBSの方がチケット取りやすいみたい。しかも会場が割りと近くて車OKなので、私達的にはこっちのがよかったり。どうせ1号も2号も遠目にはたくみなのかだいすけなのか誰なのかわかりゃしまい。ぐーちょこらんたんの面子は出てくるわけだし。
というわけで楽しんできまーす。
2008.08.15 / Top↑
あっちー。
出かける用事があったので、本日も怪獣1号リクエストで近所のショッピングモールへ。
さすがに満車ということはないんだけど、人はかなり多かったです。お父さんも多くてやっぱお盆休みなのね~という感じ。
クリアランスをぷらぷらのぞいてみたんですが、ちょうど催事でワゴンセールしてたのでのぞいてみたら安くてカワイイのがたくさんあってついついお買い物してしまいました。1号2号にはTシャツワンピで3号には色違いのTシャツ。3匹オソロで来年着せるよ~。
1号はジャンスカ試着させてもらったらこのまま着て帰るとか言い出して、ちょっとそれは待ってくださいよ!って感じでしたが。
私も1号が「これがかわいいよ!」とかってTシャツを選んでくれたので買ってみまちた。ギャザーで切り替えしてるのでお腹大きくても大丈夫そだし、涼しそう。汗やたらかくので、涼しくてざぶざぶ洗える方がいいんだよね。しかし怪獣2匹になって、二の腕がすごく太くなってもうノースリーブは着れない・・・昔は足は太くても腕は細かったのに。めそめそ。
しかしなんつってもフードコートがすごい人。
帰ってあっつい家で火を使ってご飯の用意するのが大変なんで、もう食べて帰るかぁとのぞいてみたんですが11時半でも厳しかった・・・。2匹連れてるとお店の近くの席じゃないと注文して取りに行ったりとかが大変で。
買って帰って家で食べようかと思ったんだけど、買い物の間いい子にしてるからお店で食べて帰りたい!と言ってた1号が許してくれませんで。まぁ約束だし・・・ということで、近くのラーメン屋行ってきました。子連れ大歓迎!のとこなので、ここなら2匹連れてもOKなのです。
2匹はご飯もいっぱい食べて、帰りにはおみやげにお菓子とエルモのミニウチワもらってゴキゲンでした。

そんでもって今はお昼寝中~。
最近寝るまでは遊んでなかなかだったりしますが、一旦寝るとガッツリ。
やっぱり暑くて疲れるのかちら。
2008.08.14 / Top↑
実は日曜日は相方のお誕生日。
結婚前はサプライズでプレゼントとか渡したことあるけど、結婚してからはコッソリ探してる余裕もなくてなかなかサプライズでプレゼントとかできてませんで。
でも相方は誕生日とか結婚記念日とかに忘れずプレゼントくれるタイプなので、たまには~と前々から思ってはいたのですよ。ただ、結構好みがウルサイので中途半端に渡すとどうなのかなってのもあって、いつもは一緒に選んでたんですが、今年はちょっとチャレンジしてみようかと思いまして。
まぁ1号も巻き込んで選べば文句は言えまい。カッカッカッ
というわけで、近所のショッピングモール行ってきました。
いやー、しかし2匹連れて目的がハッキリしないお買い物がこれほど大変とは・・・
とりあえず2匹は車型のカートに乗るというので一緒に乗せて(ちっこいのでどうにか一緒に乗れる)移動してたんですが、なにせお店がでかいので移動だけでも一苦労。しかも1号はともかく、2号はすぐ飽きて下りるって騒ぐし。
結局手持ちのフルーツラムネを与えながらお店めぐりしてました。
ラムネがなくなる前に探さないとタイムアウトよ!
で、最初は最近ベルトに下げるタイプのちっこい鞄を持ってるので、そんなのでアレンジきくタイプのがいいかなーと思って見てみたんだけど、どうもピンと来るのがなくて。結局1号と意見が一致したのが肩のとこに手書きっぽい龍が書いてあるポロシャツ(薄いピンク)だったのでそれにしてみました。
和風な柄好きだし、色も柄も控えめで派手すぎないし、サイズもあったし。
帰ってから1号がお手紙書いて、夜帰ってきた相方に渡したのですが喜んでましたよ~。
お手紙つってもシールはってぐちゃぐちゃ顔とかが書いてあるだけなんですけどね。

そいえばここ、イオン系のショッピングモールなんだけども、イオンって最近お弁当のCMやたらやってるじゃないですか。食料品買いついでにのぞいてみたら種類がすげー多くてビックリ。お値段も値頃だし。やはり夏休み、しかもこの暑さ。買い物から帰って火を使う気になれんよな~・・・というわけで我が家でも1個買ってみました。怪獣達はよく食べてましたよ~。色んなものがちょっとずつ入ってるのってありがたいよな。

しかし暑い・・・
庭の水撒きも朝夕と2回やらないと植物がめげめげ。
早くもちっと涼しくなるか、夕立でもばーっと降ってくれんかなぁ。
2008.08.13 / Top↑
↑打ち間違いじゃないです、念のため。
怪獣1号の「久しぶり」は「ひさししぶり」なのだ。

というわけで、以前住んでたとこのお友達2組が遊びに来てくれました~。1組はうちと同時期に旦那サンの転勤で静岡に引っ越しててすんごい久々。前回春休みに会えるカモだったのだけど、おこちゃまが熱出して会えなかったのだ。
2組ともおこちゃま2人連れで暑い中&遠いところ電車で来てくれてありがとう!
上の子だけならまだいいけど、下もいるとホント移動は大変。
お昼ごろ到着するというので、朝から掃除したりお昼ご飯の準備したりしてたんですが、怪獣達が思いのほか早く起きてしまって、イマイチすすみませんで。今日は支援センターで縁日遊びだったので、ホントはちょろっと連れてってこようかと思ってたんだけど、暑いし怪獣達も早起きしたわりに眠いのかダラダラしてるし今日はパスしました。行って帰ってくるだけで汗だくだし、どうせ午後からみっちり遊ぶしな~。
お昼前に駅まで車で迎えに行ったんですが、久々に会うおこちゃまたちは成長してましたよ~。
もうホント4~6ヶ月の頃から知ってる子たちなので、なんだか感慨深い・・・。
ちなみにお昼はパン2斤と蒸しパンとエセポトフ風スープとポテトグラタン。
足らなかったらおやつで調節だ!と思ったんですが、子供達は遊ぶ気満々であまり食事に気が入らなかったようで大丈夫でしたよ。2号以外の下の子たちはまだ離乳食だったしね。
ハハ達も久々だったのでおしゃべり楽しかったです!
前は子供達も「一緒にあそぼー」とかってハハを連れてったりとかしたりしてましたが、逆に入ってこられると邪魔扱い。そしてすげーハイテンションで遊んでました。2号はもうしっかり歩いてるのでどうにか混ざるような感じでしたが、他の2人は1人がヨチヨチ。1人がハイハイなので、見てないと危ないってのはありましたが。
そしてなぜか2号がこの下の子達にやたらヤカラっぽく絡んでました。スタイひっぱって取っちゃったり、スカート引っ張ったり。なんでなんだ・・・。
遠いんでいつもに比べたら早め解散だったのですが、また次回会えるのが楽しみです。
お正月かなぁ~。
ちなみにもう1組、帰省中でこれなかったお友達がいるんですが、こちらは来週遊びに来てくれる予定。楽しみです。

みんなを駅まで送って行って、帰りの車で寝るかと思ったら1号も2号も寝なかったので、帰って即お風呂入れたら2号は風呂上りに沈没。1号もその後すぐご飯ちょこっと食べて沈没。
おかげでオリンピックちょこっと見れたよ~。

明日はちょっとのんびりかな。
みんなそろそろお盆休み突入よね。

夏の旅行も行きたいなぁと思ったりもしてるんですが、お友達から鳥羽湾を船で巡ったりできるよと聞いて調べてみたら夏休み中毎晩花火上がるのね。知らんかった~!
今年はちょっとムリっぽですが、来年の夏休みにでも行ってみようかちら。
鳥羽、いいんだけど1号が水族館に反応が薄くてどうも相方が乗り気じゃないのよね。
個人的にはスナメリ大好きなんで見たいんですが。
2008.08.12 / Top↑
お友達のお家にお邪魔してきました~。
今日はうちも入れて3組集合。子供は女の子ばっか6人でした。ニギヤカだ~。
お昼もご馳走になって、怪獣2号はソファで勝手に昼寝しだして夕方まで遊ばせてもらってきましたよ。
長々とありがとう。
しかし日が長くなって、16時とかでも昼過ぎみたいな暑さと明るさ・・・今日は風があったから日陰はまだマシだったんだけどね。
おかげさまで怪獣達はコロリと寝てしまいました。昼寝してない1号はお風呂上りキケンだったんだけど、どうにか夕飯も食べてくれたので一安心。ヤッターマンが見たくて頑張った模様。
明日は久々に以前住んでたとこのお友達が遊びに来てくれる予定なのです。
1号も楽しみにしてるけど、私もすごく楽しみだ~。

最近ますます口が達者になってきた1号なのですが、私自身ニンプで体調も絶好調!というワケでないこともあるのか、なんか相手するのに余裕がない気がする・・・どうしても2号と比べるとお姉ちゃんだし年上だし、はっきり自己主張してくるわりにやっぱりできないことが多いので、なかなか十分に相手してあげられないというか。
言うてもまだ3歳なワケで、まだまだ甘えたくて当たり前だというのは頭ではわかるんだけどねぇ・・・もっとじっくり時間とって相手してあげたいんですが、なかなか今の状況ではそういうわけにもいかず、我慢させてることも多いだろうなぁと思ってしまう。
もちっと余裕があるといいのですが。

そいえば昨日の盆踊りの帰り。
家に着いたら庭のハナミズキにセミがとまって鳴きまくってまして。
21時過ぎでもうとっぷり夜ですよ。
あまりにウルサイので、とんでけと払いのけたんですが地面に落ちちゃってそれでも鳴きまくってました。で、その後23時ごろに洗濯干そうとベランダ出たらまだ鳴いてた・・・。
なんなんだこの生命力。
ホントに7日で死んじゃうのか。
つか最後の力を振り絞ってたんでしょうか。
庭のハナミズキつってもまだ2mに満たない小ぶりな木でね。プールとかしててもセミが寄ってきたりする。集まるってほどじゃないとは思うのだが・・・で、木の根元にはセミの死骸がポツポツと。
そいえばこないだ天王寺動物園行った時、なんかわかんないマメが大量になってた木にびっしりセミがとまってたなぁ・・・セミも好きな木とそうなない木があるんだろうね。不思議。

トコロデ。
支援センターとか幼稚園とか保健センターで手遊び歌を色々教えてもらうわけですが、我が家で最近流行ってるのが幼稚園で教えてもらった、

 ♪大阪にはうまいもんが いっぱいあるんやで~

という歌。
で、これがチャンチャンチャンチャン♪と前奏と振りつきなんですが、1号はもちろん2号まで張り切って踊り出してくれます。
つか2号はいざ支援センターとかでダンスがあっても全然踊ってくれなくて抱っこ抱っこでですね。家で踊るぐらい外でも踊ってくれよ!って感じなのですが、1号がやったりすると違うんかねぇ。

どうでもいいんですが歌詞が気になる方は↓でドウゾ。
2008.08.11 / Top↑
今日は朝から掃除して、その後プール。
もうみてるのも暑くてなー。タマラン。
あまりに暑いので午後から出かけたついでにイマサラではありますが無印で夏用のチュニック買いました。マタニティも安くなってた~。
なんかさ、夏用のマタニティワンピもどっかにあるんだけど、どこにあるのかわかんなくってさ。
今あるワンピは結構生地が厚いので着てるとあっつい。
とはいえ、ズボン履くよりはマシって感じでして。1人で2匹見る時なんぞはスカートやワンピは着てらんないのでズボン必須なんだけどねー。
買い物も、1号が夕飯に焼きソバ食べたい(夕飯にか?!)と言うのでソバ買ったり、昨日つってきた金魚用のエサ買ったり。1年前につった金魚が1匹だけ生きてるんだけど、比べたらサイズが全然違う!こんなにちっさかったのかー・・・って感じです。しかも生き残った1匹は中でも小さい方だったのに。

本日も盆踊りがあるので、早めにご飯とお風呂済ませていってきまーす。

+1
盆踊り行ってきましたよ。今日の方が風があってまだ涼しかった~。
抽選会があって、浴衣や甚平着てると券を2枚もらえるってんで浴衣の人も多くてなかなか華やか。そして青年団の人達はなぜか仮装大会だった・・・去年もそうだったみたいなんだけど、なんか覚えてないなー。抽選会はなんかもうもっとサクサクやらんかぃ!という感じではありましたが、子供達は仮装見てオオウケでした。
1号はヨーヨー吊り(といっても昔のゴム風船のヨーヨーではナイ)したい!と張り切ってたので、行って早速ヨーヨー吊ってゴキゲンでした。プリキュアとかもあって色々選べたんだけど、なぜかしずくちゃん選んでましたよ。で、それを2号がばっしばっし激しく振り回して遊んでました。途中からはお友達と合流して踊ったりもしてたのですが、終盤は盆踊りのやぐらの側で砂遊びに。なにしに来たんだ・・・。
21時ごろにはたっぷり昼寝したはずの2号が見るからにねむねむになってきたので帰ってきました。
さすがに2日連続夜出るのは私も相方も疲れたけど怪獣達が喜んでたのでよかったかな。で、帰ってからすぐ寝るかと思いきや2人でリビングでひとしきり走り回ってるし・・・元気やなぁ。
また来年のお楽しみです。
2008.08.10 / Top↑
お腹が大きくなってきたんで、ご飯食べてすぐとか寝つきにくくなってきました。
平日は基本的に相方の帰りを待って夕飯一緒に食べるのですが、食べてすぐだとお腹が張っちゃってどうも眠れない。今日は怪獣達が起きてたんで、ご飯終わる頃には2匹ともネムネムグズグズになっちゃったんで早く寝かさねば!と思うものの、ベッド入ってもどうにもしんどくて眠れないということに。
産むまではしゃーないんですが。

で、みんなが寝た後でゴソゴソ起きてネットしたり本読んだり。
まぁこれはこれで楽しくはアル。

さて、最近知恵ついてきたなぁと思わされることが多い2号。
もうすぐ1歳7ヶ月になるわけなんですが、語彙はメキメキと増えてて最近は2語分(「まんま ちょうだい」 みたいなのね)も操るように。まぁ1号がひっきりなしにしゃべったり歌ったりしてるので、そら言葉も増えるわなという感じなのですが、「2号~」と呼ぶと「ニャニ(ナニ)?」とか返してきたりするので面白いです。1号との会話も聞いてると面白い。ただ、当然まだまだおしゃべりには程遠いので、口ではどうもならんという諦めも早く、そうなった時は1号の髪を遠慮なくひっぱるので恐ろしい限りですが。
1号もあまりの痛さに泣き喚くんですが、ごっそり抜けるんだよこれが・・・コワイコワイ。
成長は嬉しいことなのですが、最近困ることも多々。
我が家はリビングに子供用マメ椅子を諸事情から3脚置いてるのね。で、これに座って「いないいないばぁっ!」を見たりですとか、ご飯を食べたりするわけなんですが、最近この椅子を使ってキッチンの上に置いてあるもんとか、電話とかを取ろうとしちゃう。一番タチ悪いのがリビングの扉。椅子に乗るとどうにかドアノブに届いちゃうのよね。手前にひくので、椅子が邪魔になってすぐには開けることはできないんだけど、何回かチャレンジしてうまーいことあけちゃうようになりまして。
その先には階段と玄関が。
まぁ玄関にはさほどキケンなものはないんで、被害つっても勝手に下降りていろんな靴履きまくるぐらいなんですが、階段が危ない。
リビングに閉じ込められるようにゲートはつけてたんだけど、うちは洗面所がLDKと廊下から行けるようになってて、洗面所&お風呂も触って欲しくないものがたくさんあるのでLDKから洗面所につながるところにゲートをつけてるんですよ。リビングの扉は開けられなかったから。で、開けられるようになったらゲートを階段に移動すりゃいいか~って言ってたのですが、ついにその時が来たようで。
でも洗面所→玄関ルートもあまり行って欲しくない・・・ビミョウだ~。
まだ言ってわかるトシでもないしなぁ。
階段は2号を抱っこして下りるので、下にゲートがあると邪魔だし危ないしと思ってたんだけど。
どすっか。

ちなみに廊下にはトイレのドアもありまして、ここには1号がトイレ行く時に電気のスイッチつけられるように手作り牛乳パック踏み台兼椅子を置いてあるのね。
廊下に出てきた2号はこれをうまいこと使って、1号が入ってる最中のトイレの扉も開けてしまったりする。で、1号のお尻拭こうとトイレットペーパー出してたりする。
自分で拭けるし!
トイレも危ないんだけどなぁ。ナヤマシィ。

+1
サテ、昼間はぷらっとお買い物へ。
午前中はなにしてたんだっけか・・・のんびりしてたのだっけか。
近所のショッピングモール行ったんですが割りとすいてました。つかいつもが混みすぎなワケだが。
夜お風呂とご飯はやめにして盆踊りへ。今日明日が盆踊りなのです。怪獣達はお揃いの甚平さん着て行きましたよ~。
去年はちょうど甥っ子が1人で帰省中だったんで2日連れて行ったんだけど、今年は月末来る予定なので家族だけで。とはいえ、この1年で知り合いがぐんっと増えててちょっとウロウロしただけでお友達にたくさん会って相方は驚いてました。
やっぱ子供がいるってのが大きい。
途中はお友達と一緒に踊ったり走ったりしてた1号ですが、最近ラブラブの男の子にも会って、帰り一緒に帰ってきました。2号も楽しそうに遊んでましたよー。蚊も思ったほどいなかったみたいで刺されなかったしエガッタ。
また明日も行ってきまーす。
2008.08.09 / Top↑
5日間親子ともども頑張って通ってきました~。
最終日の今日は一応テストがあって、修了式がありましたよ。写真入りの修了証とお手紙もらってきました。
ちなみにテストは顔付け3回と、水の中のバーを取るというものだったみたい。
相変わらず下のオチビさん達の相手してたらあっという間に終わってしまった・・・。
1号は継続してスイミング通いたいみたいなんだけども、なにせ秋にお産が控えてるのでなー。その後もアカンボ連れになっちゃうし、春には幼稚園通い出すとまた生活のペースも変わるし。
家の目の前からスイミングの送迎バスが出てるし、通わせるのもいいよなぁと思ってるんですがとりあえず入園後になりそうな感じ。来年の春講習か夏講習の後かな~。
一緒に通ってたお友達も、最終日にはみんな楽しそうに頑張ってたんでヨカッタヨカッタ。またお家プールもするから遊びに来てね~。

怪獣達は疲れたのかガッツリ昼寝。
プールで頑張った1号もですが、大好きなプール見るだけで毎日付き添いだった2号も疲れたかも~。
まぁ彼女は待ってる間ラムネ食べ放題だったので、それはそれで楽しかったかもしれんが。
2008.08.08 / Top↑
今日は怪獣1号はスイミング。2号は1歳半児向けの教室で保健センターに行ってきました。
時間がかぶっちゃってたので、どうしようかなと思ってたのですが相方がお休みできるというのでお願いして1号連れてってもらってきました。まぁたまには張り切って頑張ってるのを見てもらうのもいいかなと。
案の定すんげー張り切ってたみたいです。
水の中でぴょこぴょこ飛び跳ねてた様子。
ついでにいつも2号一緒だから全然撮れない写真も撮ってもらってきました。

そんでもって2号。
今日が1歳半児教室の初日だったんですが、それなり~な感じでした。が、最近思うにきつめだった人見知りがマシになってきてるような感じ。まぁ今日は知ってる先生方が多かったので、そのせいもあるとは思うんだけど、ちょっと前だったらあちこちフラフラ寄って行ったりはなかったんだよねぇ。
そしてこの教室、毎回手作りおやつが出るそうで今回はニンジンとオレンジのゼリーでした。どちらも大好きな2号なんだけど、ゼリーがイヤだったのかなんなのかあまり食べず。そして牛乳も出るんだけど、こっちは相変わらず唇湿らす程度。1号もこの時期そうだったけど、あんまり飲まないんだよね・・・飲んで欲しいのだが。
「にゅーにゅー」
って騒いでコップは持つんだけどねぇ。
後はおままごとやったり、手遊びやったり。
まだこれぐらいの月齢だとお友達と一緒に遊ぶというよりは、並んで遊んでるという感じですな~。

相方と1号はスイミング終わってから日産へ。
ナビをサイドブレーキ踏んでなくても使えるようにしてもらいに行ってきてくれました。
なんかWEBとかオートバックスでそういう商品があるのは調べてたんですが、日産にお願いしたらすげー安くてビックリ。工賃含めたら3万弱?って感じだったのに5千円もしなかった・・・この差は一体?!
でもナビや音楽の切り替えがしやすくなって満足度高いです。とはいえ、運転中には気をつけないとね。こんなことで事故ってたらあきません。

ちょうど帰りが一緒ぐらいだったので、お昼を食べてからお買い物へ。
近所のショッピングセンター行ってきました。途中で案の定寝る2匹。2匹揃って外で寝るなんて珍しいので相方とお茶しよう!って張り切ってロマンドロールで1個ずつ頼んだんだけど、普段怪獣達と分けながら食べるから1人1個は多すぎてきつかった~・・・2人で1個でいいのな。
夜は相方が疲れたのか調子悪いとダウン。
朝からバタバタだったからかも。

そいえば私の足の痛みですが。
ネットで調べたり、たまたまおは朝で足がつるのの特集だったりで見てたのですが、夏場は水分が不足したり、汗かくので電解質が不足したりするとつったりしやすいそうです。あとはクーラーで冷えるのもよくないんだって~。
というわけでアクエリアス買ってきてみました。
ちょこちょこ飲んでみよっと。
2008.08.07 / Top↑
最近明け方足が痛くってですね。ふくらはぎ辺りで特に左足が痛いんだけど、もう今朝は激痛でした。
起きようと思って足を曲げたら痛いのなんの。今までは「あ、つるのかなー」というような痛みで、伸ばさないようにしてやり過ごしてたんだけど、これはつるとかつらないとかそっち系の痛みではない!という感じ。
夕方とか朝足の裏がむくんだ感じで気持ち悪いなとは思ってたんだけど。よく歩いた後になるみたいなだるい感じね。でも言うほど歩いてないしなーって感じで。
怪獣1号2号の時はお腹が大きくなるにつれて、寝てて足がつりそうになることは多々あったけど、こんな痛みは初めて。やっぱ急に体重が増えてるからなのかどうなのか。
もともと仰向けじゃないと寝付けないタイプなんだけど、さすがにお腹が大きくなってきて横向きじゃないと腰が痛くなってきてるのも原因なのカモ。後はやっぱトシ?
まぁお産が終われば終わるんだけど、あと3ヶ月か・・・ガンバロ。

今日はスイミング3日目。
見てると目指すはバタ足なのだろうかという感じです。
今日はプールの中で目を開ける練習だったっぽい。でもガラス越しに妹達がジュース飲んだり、ラムね食べたりしてるのがわかったようで、後から「なに食べてたの?食べたい!」とゴネられました。
そして今日は登校日だったようで、生徒さんが少なかったですよー。
8/6だからなのかな?

帰りに1号がハッピーセットが食べたいというので、ドライブスルーにちょこっと寄り道して帰ってきたんですが、2号が車で寝てしまいまして。昨日寝るの遅かったし、今朝早かったし、車快適だしでもたなかったみたい。帰ってご飯食べる時には起きたんだけど、そのせいでお昼寝が大幅にズレこんでしまいました。
昼寝早かったらお友達と午後遊びとかもできるんだけど、ナカナカ。
明日は2号の教室がスタートするんで、相方がお休みしてくれて1号をスイミングに連れてってくれる予定です。春もだったけど平日の講習で実際見る機会がないから、たまにはよいかなっと。1号はすごく楽しみにしてます。

最近メキメキと語彙が増えてる2号ですが、まだはっきりしゃべれない言葉も多くて、なに言ってるかわかんないことも多々。まぁ一日一緒にいるし、1号という通訳もいるしで、ほぼわかることはわかるのですが、今日は夜寝室行ってから

「バター バター」

と騒ぎ出しまして。
さらに最近ちょっとチーの感覚がわかるようになってきたのか、チーしたらすぐオムツとかズボンとか脱ぎたがっちゃうのね。先日のクシャ事件もありましたが、こっちが目を離したスキにズボンもオムツも脱いでチーしちゃったりしてるのでとってもキケン。で、オムツも交換してくれとか騒ぐので、まぁ替えて納得して寝てくれるならと替えてみたんですが、相変わらず「バター バター」とうるさい。
そのうち1号が、

「あ、そうだ!パンに塗って食べるバターじゃない?」

っていきなりベッドでバターって全然脈絡ないし!と思っててハタ!と気がついたのが、寝る前に散らかしてたオムツのパンダ柄。今日からグーンのパンツになってて、動物柄がいっぱいあるんで2匹で広げて選んでたのです。
「パンダのオムツ?!」と聞くとやはりうなずいてました。
寝る前にはかせろって持ってきたんだけど、オムツ汚れてなかったから明日ね~って言って寝室連れてったのよねぇ。で、チーしたからパンダのオムツに替えてくれってことだったみたいです。
ま、その時にはマミーポコのミッキーオムツにされたわけですが。
1号のせいもあるんだろうが、こういう要求が2号は早い気がするなー。
1号もオムツの柄にすげーこだわりあったけど、2歳ぐらいからだったような気がするのだが。

さて、明日の朝の足の状態がコワイですがボチボチ寝ます。
とりあえず100均で青竹踏みでも買ってみようっと。
後はどうやら水分不足と冷やすのもよくないみたいなので麦茶でも飲んでから寝てみよう・・・冷やすなっつっても今は時期的に厳しいのがなぁ。もともと足先とか冷えやすいタイプなんで、そんなのもあんのかなー。
2008.08.06 / Top↑
スイミング2日目~。
とりあえず怪獣1号は今日も早く起こしてご飯とか済ませたわけなんですが、いざスクール着いてみたらスイミングセットのリュック忘れてきてやんの・・・ゲフ。
自分で持ちたい!って言うんで持たせたんですが、靴履く時に邪魔になって玄関に下ろしてそのままにしてきた模様。バタバタしてたから私も車乗せる時気がつかなかったよ。
とはいえ、水着とワンピースは着て来てたし、念のためにパンツは持ち歩いてるし、バスタオルは車に乗せてあるしというわけで、帽子だけなかったのでスクールで貸してもらいました。スンマセン。
よくやるんだよねー・・・持って行きたがって、出かける直前に玄関に放置プレイ。
昨日は忘れたらアカンと思って私の鞄につっこんで、スクール着いてから渡したんですが。
車だとジュニアシートに自分で座っちゃうので、これまた気がつきにくい。明日からも要注意です。

で、講習ですが、今日は本格的に顔付けって感じでした。
お顔全部つけるとこから始まって、ヘルパー外して頭をドボンと全部沈めたりしてましたよ。
1号は相変わらずぴょんぴょん跳びはねながらやってました。お友達も今日はお母さんと別れる時にちょこっと泣いたけど、始まっちゃえば全然平気でみんな上手にやってましたよ~。ヨカッタヨカッタ。
そして下の妹たちはまたラムネ三昧。
2号は自分が入れないってのがわかったのか、今日は入るってあんまり駄々こねませんでした。
でもガラス越しに大声で1号の名前呼んでましたが。

帰ってからはご飯食べたらガッツリ昼寝。
私も先週から昼寝ナシの日が続いててお疲れ気味だったので今日は一緒に昼寝。
でも昼寝しても暑いし汗かくしなんかだるいのなー。寝ない方がラクなのかどうなのか。
そいえばお友達も言ってたんですが、スイミングで興奮するのか寝たらガッツリなんだけど寝付くまでがなかなか。いつもは昼寝はベッド入ったら即寝なんだけどね。
朝は相変わらず食が進まないみたいですが、昼も夜もガッツリ食べてくれるし、ペース的にはスイミング行くとよい感じです。

それにしても暑いなー・・・
まだ8月入ったとこだもんね。
まだまだ頑張らねば。
2008.08.05 / Top↑
昨日は夜怪獣達がグズグズでした。
1号は2時ごろべそべそすすり泣きながらグズグズ言い出してしばらくおさまらず。怖い夢でも見たのかなんなのか・・・で、そんなこんなでゴソゴソしてたせいか、2号もグズリだして

「アターシャン(おかあさん)!オキタ!」

まだ2時ですよ、起きないで下さいよ!
まぁその後ベッドの方に連れてきて添い寝したらすぐ寝てくれたんでよかったんですが。
週末バタバタだったから疲れたのかなー。今日からスイミングで早く寝ないとダメだよと言ってたんで、プレッシャー?

というわけで、今日は朝からスイミングでした。
2号は朝昼寝できないからのんびりでいいんだけど、1号は早めに朝ごはん済ませておきたかったので今朝は相方出勤前に強制起床。でも朝は食が進まないみたいで、あんまり食べないのよね~・・・まぁ私も朝は食欲ない人だったし、今は暑い時期ででわからんでもないんだが。でもさすがにスナックパン1本ぐらいはちゃんと食べてホシィ。今日は牛乳は飲んだけど、パンはコッソリ半分近く2号にあげてました。朝は2号の方がよく食べますな。
で、肝心のスイミングですが、前から楽しみにしてただけあってすげー楽しかったようです。初日の今日はみんなで顔つけの練習したり、ビート板でバタ足の練習したり。で、もう楽しくてたまらんみたいに、常に水の中で跳ねてました。そしてこっちにもしょっちゅう笑顔で手を振ってて、ガラス越しで声とかよく聞こえないんだけど、先生の話聞いてるか?!という感じ。
ちなみに一緒に行ってるお友達ですが、双子兄弟チャンはお母さんが泣かずに離れられるか心配してたのですが、全然平気だったみたいで楽しそうにやってましたよ。そしてもう1人の男の子も最初は泣いてたんだけど、終わる頃には慣れたみたいで、どうだった~って聞いたら楽しかったって。
ヨカッタヨカッタ。明日からもみんながんばれそうです。
ちなみにみんな下に妹がいるんで、妹3人はプール見ながら待ってたんだけど、2号は最初からプール入る入るとダダこね。途中からみんなでラムネ食べ放題になってました。春講習もそうだったな~・・・。
あ、そうそう。背中につける3連の発砲スチロールでできたやつ名前がわかったよ。やっぱり「ヘルパー」だそうです。

帰ってお昼食べて怪獣達はお昼寝~。
すぐ寝るかと思ったら2匹で遊びだしてナカナカ寝ず・・・おかげで私が先に寝てたみたいです。
でもすぐにアポ入ってたガスのメンテの人が来て起こされたのですが。寝てて出るの遅くてスンマセン。
夕方はベッドのフレームの交換に来てくれる予定なので、起きておかねば~。
あぁ眠いたい。
2008.08.04 / Top↑
今日も朝からプールです。
で、昨日から引き続きでかいプールに水入れたまんまで、それに入ればいいや~と思ってたのですが、相方が怪獣達連れて庭に出てみたらプールの中にセミが。
さすがにちょっと・・・ということで小さいプールに入れることになりました。
そいえば昨日セミがハナミズキにとまって騒いでたんだよねー。
ま、でも前の部屋よりマシ。
前のとこは隣が公園で木がたくさんあったからホント夏場はうるさかった・・・夜でも鳴いてたし、朝から寝室の網戸にとまってたことも。ウルセー。
で、プール入ってたら近所で同じくプールしてたお友達がお家のプールに誘いに来てくれたんで、ちょっとお邪魔してきました。シャワーとか滑り台とかついてるプールだったんで怪獣達は喜んでましたよ~。ありがと~。
相方は怪獣達がプール入ってる間に、キッチン横の掃き出し窓の網戸見てくれてました。なんかうまく開け閉めできなくなってたのよね。ゴミ捨てたりするから結構不便で。スッキリ直してくれたので助かりました~。
今日は買い物行く用事があったのでプールは1時間ぐらいで切り上げて出かけることに。
アウトレットとその隣のお店行ってきました。
アウトレットも久々。でも外のお店もSALE中なので、どうもね、という感じで結局アウトレットではあまり買わず。隣のお店で怪獣達の服とかモロモロ買って帰ってきました。同じお店が別のスーパーの中に入ってるんだけど、そこはこないだ行ったら全然商品残ってなくて、遅かったなーと思ってたらこっちはすげーアレコレ残ってまして。しかもまだSALEになってなかったワンピとかもSALEになってたので来年用に思わず購入。3号用のTシャツとかポロシャツも激安になってたので相方にいくつか選んでもらいました。今度からのぞくならこっちの店だな。
アウトレットでは怪獣達の靴を購入。サンダルの後の2号の靴でいいのがあればと思ってたんだけど、オシュコシュでカワイイの見つけてなぜか1号もお揃いで買うことに。1号は春にオシュコシュのストラップタイプのピンクの靴を買ってもらって気に行って履いてたんですが、それのスニーカータイプがありまして。色キレイだしかわいいんだけど、汚れるとものすごい色になっちゃうという難点があるんですが、本人気にいってるしSALEで安くなってるしよいかなと。ピンクとブルーがあったんだけど、1号サイズはもうブルーしかなかったのでブルーで。しかもサイズがちょうどサイズしかなかった~。もうワンサイズ上でもよいような感じではあるんですが。でも今までって0.5cm刻みだったんですが、ここは15cm以上だと1cm刻みになっちゃうそうです。
2号はピンクがあったんでピンクにしてみました。ピンク星人の1号は自分のがピンクじゃないとイヤがるかなーと思ったんだけど、きれいな水色だったのでそれはそれでよかったみたい。それよりお揃いの靴が嬉しいみたいでしたよ。

しかし暑くて飲み物ばっか飲んでた・・・飲んでも飲んでもすぐ汗になって出ちゃうって感じだし。

帰りは日産へ。
1ヶ月点検のお知らせが来てたのでその日にちの確認と、走行中にナビが使えないのが思った以上に不便なんで使えるようにならんのか聞きに行ってきました。前のトヨタのナビは速度感知してたのか、とまってる時は全機能使えたんだけど、今のナビはサイドブレーキ踏まないと使えないのですよ。ナビで目的地設定もなんですが、音楽も変えられないってのがどうにも不便。
一応行く前にWEBでもザックリ調べてみたんだけどよくわからず。オートバックスにも寄って聞いてみたんだけど、ナビが5月か6月に出たとこでまだ商品が対応してるかどうかメーカーから動作確認が出てないってことだったので、ディーラーに確認した方が確実だろうと思いまして。
日産では担当営業さんが諸事情でお休みだったので、他の人に説明してもらったんですが、やっぱりこのテの商品ってグレーゾーンらしくてディーラーではビミョウみたいですね~。まぁ安全のためには使えない方がいいわけだし、運転手は使いませんって言ったところで実際どんな使い方するかはわかんないわけだし。
ただ、TVを見れるようにすれば機種によってはナビ機能も使えるようになるみたいで、時間はちょっとかかりますが確認してみますってことだったのでお願いしておきました。
で、ついでに1ヶ月点検もお願いしてすませてきました。特に問題なくだったよ。
待ってる間、子供向けに縁日イベントやってたので怪獣達はそれで遊ばせてもらってました。ヨーヨー釣りとかスーパーボールすくいとかあったようなのだが、このスーパーボールが中にアンパンマンのキャラが色々入っててすげーかわいかったです。怪獣達も大喜びでした。

そんなこんなで結局週末はバタバタ~。
来週は一週間1号のスイミングです。朝早いので頑張らねば。
2008.08.03 / Top↑
今日は7ヶ月検診。
7ヶ月検診は血液検査があるのですよ・・・ということは注射だわな。
血糖値と貧血の検査ということで、サイダー飲んで1時間後に採血でした。でも今日の看護婦さんはすごく注射が上手であんまり痛くなかったよ。どっちかというと採血の方が痛くないのかな・・・薬入れるわけじゃないから?どうなのだろう。でも私、あまり血管が出てないようで1号の時は結構刺しなおしされたりしたのですが、最近はそうでもないのか割とスムーズ。
まぁ1回で終わるにこしたことはない!
ちなみに今日は時間がかかると前もって言われてたので、怪獣たちは相方とお留守番でした。
エコーが見られないのは残念なんですが、1時間待つのが大変なのよねぇ・・・。今日は朝早い時間の診察だったんで割とすいてたんですけども。
まぁ私は1時間待ちの間のんびり備え付けの雑誌読んできました。怪獣達はプール入ってたようです。
検診も特に問題なく。3号はだいたい1kgぐらいだってー。
そしてやはり体重はチェックされたよー。そらこんだけ増えたらな・・・あまり増えすぎるとしんどいのは自分なので気をつけなければ。4Dも産科移った4ヶ月から毎回お願いしてて、全然撮れてなかったのですがどうにか撮れました。ぼやけてるけどね。
次回からは2~3週間おきになるみたいです。
そいえばそうだったような・・・怪獣達連れて通うのが大変なんだよなぁ。

終わって家帰って、怪獣達のプールにお昼まで付き合って午後からはお買い物へ。
近所のスーパー行ったのですが、専門店含めガラガラ中で1号がちょこっとあててきました。こんなとこの抽選会のわりに商品が豪華だったよ~。そして結構出てたよ~。

実は水遊び用のオムツがもうあと1枚しかなくってですね。
去年シーズン最後に探すのが大変だったんで、今年は多めに買ったつもりだったのにプール遊びを結構頻繁にやるんですぐなくなっちゃいまして。まだ8月入ったとこだし、余っても3号が来年とか再来年とか使うだろうってことで、赤ちゃん用品店に寄って買ってきました。もう数少なくなってるみたいだったんで、3袋ほど買ってみました。こんだけあれば今年は大丈夫だろう!タブン。

夕飯は1号がお好み焼き食べたい!というのでまたもやお好み焼き。
先週もしたような・・・まぁキャベツ安いしいいんですが。しかしお好み焼きにすると食べ過ぎる。
生協で買ってた鮭フレークにししゃもの卵が入ってるやつがおいしくてですね。プチプチ感が絶妙なのよ。似たのをお店で見かけたんで買ってみたんですが、同じとこのだったみたいです。
こんな感じ。生協で扱ってたパッケージのはないんだけど、お店で見たのは明太風味のやつでした。ほんのり辛いかな~という感じだけど、怪獣達でも大丈夫。
見かけたらぜひチャレンジをば。

夜は近所のお友達からメールで花火のお誘いがあったので1号と行ってきました。
つか家の前の公園だったのだが。2号は昼寝が短くてグズグズだったので相方が寝かせてくれましたよ。花火に2号連れてくとややこしいんだよねぇ。
1号はだいぶ上手になってきたけど、まだ火の扱いは注意!って感じです。油断してるとやるんだろうな~。お友達とそのいとこのお兄ちゃんたちも一緒にやったんですが、お兄ちゃん好きの1号は喜んでましたよ。
またやろうね~。
2008.08.02 / Top↑
今朝アキラが言ってたんだけど、今日30℃を超えると大阪は24日連続真夏日なんですってよ。
で、7月で最高気温が30℃を下回った日は2日しかなかったんですってよ。
そら暑いわな・・・ご勘弁。
とはいえ、こないだの夕方じゃじゃっぷりあたりから夜はちょっと涼しくなったような気がします。クーラーとめて窓開けて扇風機で寝れるもん。

今日は昨日に引き続き庭でプール遊びしました。
近所の双子ちゃん誘って、プールも大きいの一つだけにしてみたのですが、怪獣2号はバーバパパのプールに入りたいようで騒いでました。
ちなみに昨日のお水は庭のお花にあらかたあげて入れなおしました。さすがにあの人数で入ると汚れてる感アリアリで。
今日も暑かったんだけど、少し前までに比べるとちょっとマシなのかどうなのか。一応カーポートの屋根の下でやってたんだけど、言うても透明に近い屋根なんで気持ち違う程度でないかと。
途中で別のお友達も飛び入り参加してくれて、怪獣達も午前中みっちり遊んでました。
で、お昼はホームベーカリーで生地仕込んで焼いたパンを。双子ちゃんはレーズン大好きなのでレーズン混ぜ込んだスティックパンにしてみました。バター入れるところをあっさりめにマーガリンにしてみたんですが、生地のあがりが全然違いますな。味的にはバターの方がコクがあっておいしいと思うんだけど、あっさり好みだとマーガリンの方が好みなのかも?
午後もちょこっと遊んでお昼寝もしなくちゃだからとサヨナラしたんですが、ここでちょっとした事件が。
家が近所なんで、いつも怪獣達と一緒におうちまで送って行くのね。で、いつもはおうちの前でバイバイなんですが、なんでか今日は再びうちの家まで子供たちが戻ってしまいまして。1号がたったか帰るのにみんなくっついてっちゃったんだけど、そこで庭に置いてたプールに1号が手を突っ込みだして、みんな真似して突っ込んでるとこで2号がプールに落ちちゃいまして。
ハハ2人は子供の後ついてのんびり歩いてたんだけど、1号がプールに手を突っ込んだのが見えてとめようとした時には遅かりしでして。しかもプールの壁が結構厚みがあるので、うまいこと乗ってしまって2号が自力でもがいても顔が水面に出なくてね。
幸い双子ちゃんハハが近くにいたのですぐ2号を引っ張り出してくれたんだけど、一瞬ヒヤリとしましたよ。水遊びは油断したらあかんね。
そして怒られる1号。
プール出しっぱもよくないんだろうねー。終わったらすぐ水抜かないと。
とはいえ、水がモッタイナイとか思っちゃって、朝花に水やりがてら抜いちゃうのよねぇ。風呂水は溜めないようにしてるのに意味ねー。
まだまだプールも遊ぶと思うので気をつけなくちゃです。

ちなみに2号はびっくりしたようですが、特に泣くということもなく。
1号は今日はプールはもう終わりだから水触っちゃダメ!と言われてたのに率先して突っ込んだので怒られるハメに。

この後2号は即昼寝突入で、1号は2号が起きてたらできないお店屋さんごっこして遊んでました。すぐぐちゃぐちゃにされちゃうんで、寝てる時しかできないのよね。あと塗り絵も色エンピツぐちゃぐちゃにされるんでできない。ビーズとかの糸通しも同様。
ちなみに我が家は粘土も置いてません。
2号が食べちゃうのでキケンで、粘土は支援センターで遊ばせてもらうことにしてます。
ボチボチ食べなくなるかなーと思ってるんだけど、そのうちまた3号が・・・
なかなか解禁できませんな。

夜は早めに寝かすつもりだったんだけど、ドラえもん見てたらMステでポニョの歌を歌うというのでそれ見てたら相方の帰りにかちあってしまって、怪獣達は結局いつもよりかなり遅い就寝でした。
ま、明日週末だし朝ゆっくり寝ておくれ。
2008.08.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。