上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は我が家にプール遊びで大集合。
来週から怪獣1号がスイミングの短期講習に1週間ほど通うのですが、一緒に行くお友達と慣れのためもあって遊ばせよ~ということで集まってみました。
一緒に行くのはうちも入れて3組4人。1組は双子の男の子で、もう1組も男の子。
でもまー、1号の場合あんまりお友達選ばないというか、顔見知りでも突っ込んでくタイプだし、春も行ってるので特に心配はしてなかったり。どっちかというと男の子達のお母さんの方が、ハハ離れできんのか、当日ちゃんとプール入るのかと心配みたいです。
みんな2歳半のクラスで一緒だった子ばっかなので、お互い母子ともに知ってるのでそこいらへんもあまり気を使わなくていいのでラクチン。なにせ講習は1時間あるので、実は待ってるのが大変だったりする・・・うちの2号もですが、他2組も同じ年生まれの妹ちゃんがいるんで、彼女達が大人しくしててくれるといいんだけどね~。
で、実はもう1組一緒に講習行こうと言ってたのですが、お兄ちゃんがらみでスケジュールが合わず今回一緒に行けないお友達がいましてね。で、今日はその子も遊びに来てくれました。
というわけで、総勢4組8人の予定だったんですが、途中で来てくれたお友達のお兄ちゃんと近所のお友達も参加して結局11人でプールやってました。
うちのプールはそこそこの大きさではあるんですが、さすがに10人前後で1歳の子も混ざって入るのはムリだろうということで実家にプール借りてたのね。甥っ子とかが来た時に遊んだりしてたから。そっちは小さめのプールでチビタン用にしようと思ってたのですが、柄がバーバパパ柄でして。起きてそれ見た2号は大興奮でしたよ。バーバパパ大好きなんだよねぇ。
朝から水入れてあっためといて10時ごろから遊ばせてたんですが、途中で飽きたら向かいの公園遊びに行ったりでみんなよっく遊んでました。
お昼はお弁当取ってみんなで食べたんですが、人数が多いし下のチビタンがワケワカンネのでなんかごったがえしでした。1号ぐらいになると1人で食べるんだけど、2号世代がややこしいのね~・・・早くゆっくりご飯食べたい。
まぁすぐに3号がガサガサするんでしょうが。
午後もしばらく遊んでもらって、また来週ね~ということで解散しました。
いやー、さすがにニギヤカ。
でも人数多いとまた面白いですな。

2号はみんなが帰ったら即寝で、1号は近所のお友達が夜花火するから昼寝できたらおいで~と言ってくれてたのでどうにか昼寝しました。
でも寝だしたのが遅くて、お風呂やご飯終わったら結局花火にはギリギリ間に合う時間でしたが。
それでもちょっとでも参加できて楽しかったみたいです。
ただ花火は、私1人で2匹連れてやるのは厳しいのよね~・・・まだ1号も完全に1人でやるには心もとないし、2号は火に突っ込んでっちゃうので自由に動かせると危ないから抱っこだし。
実は遊びに来てくれてたお友達の妹ちゃんはこの夏花火してて火傷しちゃったそうで。お洋服の中に花火が入ってしまって、エライことになったそうです。楽しいんだけど要注意だよね。
事前にお母さん1人だからちゃんと言うこと聞いてやるんだよ!とお約束して行ったのに、やはり楽しさのあまり暴走気味の1号でした。
帰って怒られたわけですが。
危ないことは危ないでちゃんと怒らないといけないと思うんですけども、怒られてるうちにワケわかんなくなってくるみたいでなぁ。果たしてどんだけ効果があるのか謎です。
スポンサーサイト
2008.07.31 / Top↑
私はブラウザはSleipnirを使ってるんですが、新しくなってるのは知ってながらもなんか面倒でずーっと1.66のまま放置してましてね。あれこれカスタマイズしてるから、それをうつすのが面倒な気がして。
が、なんか最近対応してないものがあるのではないかと思われで不安定になってきたし、いい加減バージョンアップしてみるかということで、2.72入れてみました。
つかイツノマニヤラ2になってたのねー。
そしてインストール時に設定とか引き継げるようになってるのねー。
知らんかった。
これでちょい快適になるでしょうかどうでしょうか。
ついでにもう使わないと思われるプログラムとかざくざく削除してみました。
メンテもしてやらんといかんわけですが・・・そこまで触ってる時間なくて、多分このPCの中はぐちゃぐちゃ。HDDの容量がそこそこあると整理する必要もあまりなくって感じで、帰って散らかるような気がする。
これって家とか部屋にも通じるカモ。

+1
朝は怪獣達と一緒にNHK教育見てるんですが、最近夏休みだからなのかガンコちゃんスペシャルが9時~10時ぐらいでやってて、1号がもう夢中。
そんなにガンコちゃんが好きというわけではないのですが、お話がどうも気になるらしくこの間全然動いてくれません。まぁ大概朝の用事は終わってるんですけども、こんなに一生懸命見てたら出かけるのも終わってからにしようかという感じです。
で、今日もガン見だったので終わってからハハを迎えに行って買い物行ってきました。
食料品ちょっとのつもりが、なんかあれやこれや買って結構な量に。子供服も見てきたんですが、もうSALE始まってだいぶたつから残ってるのがサイズとか色がバランバラン。それでも1号用にはカワイ安いのがあったんで買ってもらってしまったよ。テヘ。そして姪っ子と2号のも見たのだが、こちらはあんまり残ってなくてかろうじて姪っ子のがあったぐらいでした。
なんつか、メーカーショップだとテイストとか値段とか大体一緒の感じなんだけど、セレクトショップだとメーカー、ブランドによって元の値段がマチマチで見てビックリすることってないでそか。
私はナンボかわいくても1年2年で汚すであろう子供服にこの値段?!と思う人なので、あまりにあまりな値段のシロモノは手を出さないんですが、好きな人は買うんだろうなぁ・・・。まぁ大人モノの1万2万の服もそんな何年も着ないと言えば着ない。流行り廃りもあるし、痛んでもくるし、体型も変わるし。ブラックフォーマルぐらいよね、何年も着るのってさ。
何枚かを大切に着るってのもアリだと思うのですが、子供は汚すし着替えもいるしだからなぁ。
西松屋で300円しないTシャツがあるかと思えば、こんな値段のTシャツも・・・と思えばなんだか不思議なもんです。
2008.07.30 / Top↑
久々に高校時代の友達と集まってきました~。
仕事してる子もいるのでなかなか全員集合ってわけにはいかないのですが。それでも今回は久々に会う子もいたりして、結構な人数でしたよ。大人6人の子供11人。スゲー。
いつもお昼にピザ頼むんだけど、こんだけいたらどれだけ頼んだらいいのか全く予想がつかなくてですね。うち怪獣達はチビだしそんなに食べないんだけど、小学生の男の子とかがどんだけ食べるか未知数でですね。
ま、テキトーに頼んで足らない分はオヤツで補充ということでM2枚、L1枚とサイドメニュー頼んでみました。これぐらいでほどよい量だったっぽです。
ちなみにこの中の2人は1歳ちょいの女の子双子チャン。双子はホント見てるとすげーかわいいのだけど、お世話するのは大変そうだよね・・・両腕に抱っこになっちゃうし。
今回集まったおこちゃまは男子が小1前後で、女子は2歳前後というところだったので、なんとなく男子と女子に別れて遊んでました。しかし全員集まるとすごいことになってましたが。
親もたっぷりおしゃべりしてきましたよー。
だいたい半年に1度ぐらいのペースで集まってるのですが、毎回子供がめきめき成長しててびっくりする。
次回は冬か春休みぐらいかな。

1号は部屋に置いてあるブランコつきジムにほぼ張り付きっぱで、2号はやたら食べまくってました。そして食べるだけ食べて帰りは爆睡。まぁ寝てくれた方がね~。

帰りは道が混んでたせいもあってちょっと遅くなってしまったんですが、19時過ぎに一段落したから、怪獣達のご飯かお風呂かどうしようかなと思ってたら突然すごい雷雨になりまして。
しかも近くに大きいの落ちたかな?と思った瞬間停電に。
いやー、停電って久々。
まだ外が真っ暗じゃなかったんでよかったんですが、すごい音がして急に暗くなったので1号と2号は大泣きでした。とりあえず抱っこして落ち着かせてたらすぐ復帰したんでよかったんですが、お風呂入ってたらイヤだったなー。
とりあえずまた停電とかなったらイヤなのでご飯食べさせたんですが、久々に早く帰れた相方が到着したので怪獣達は相方とお風呂入れてご機嫌でした。先週とかずっと遅くて平日全然会えなかったからねぇ。
ちなみに最近相方とお風呂入ると水遊びになるそうです。水シャワー浴びて2匹で喜んでんだって・・・寒くないのか。
私が入れると、ホント身体と髪洗って、あったまってハイ出なさーい!って感じなので、のんびり遊べるのが楽しくてたまらん様子でした。

雨のおかげでここ2日ほどは夜と朝が涼しかったけど、また暑くなるんだよねぇ・・・まぁ後半はプール予定なので暑くてもいいと言えばいいんですけども。
まだ7月も終わってないし、なんか今年の夏は長い気がする。
2008.07.29 / Top↑
シングル1台くっつけて広がったベッドなんですけども、なんだか寝る位置がどうも決まりませんで。
初日は私が新しいベッドに寝たんだけど、なんかマットレスに違和感があるのと、怪獣1号がなぜか真横に
寝てけられまくってどうも眠りにくくてですね。
その話を聞いた相方が次の日は新しいベッドに寝たんですが、なんでか膝から下はみ出して寝てまして。
一番いいのは、新しいベッドに1号が寝てくれることなんですが。
でも寝付くまでは私や相方に手をつなげの腕枕しろのベタベタベタ。
寝てから移動させようかな。
ちなみに端っこどうしで寝ると相方がすげー遠い。
いるのかいないのかよく見ないとワカンネって感じです。
ま、落ち着くまであれこれ試してみます。
ちなみに今日は相方遅いので2匹はテケトに転がって寝付きました。最近2号も枕したがってうるさい~・・・。
そんな2号ですが、メキメキと言葉が増えてて、アラ2語文?なんてことも。
意思の疎通がだいぶできるようになったなぁって感じです。
最近のお気に入りは

「ほんまに」

関西人はよく使う言葉ですが、「ほんまに?」と聞くと「オンマニ」と答えるのが面白いので何回も言わせてしまいます。
あと、イタズラを自己申告したりとか。
まだ本格的な反抗期には突入してないし、ヘンに計算したような素振りがない今が一番カワイイ時期でしょうか。

さて、今日はお友達からプールのお誘いがあったので遊びに行ってきました。
ご近所なのでもう水着着て上からカンタンに服着せてぶらぶらと。
暑いだろうし1時間ぐらい水につけようとか言ってたんですが、意外と曇ってて風もあったおかげか見てるのもさほど大変でもなくて、気がついたらもうお昼だよ!って感じでした。
で、また一緒にお昼ご馳走になって、しばらく遊ばせてもらって帰ってきました。
1号は平気なんだけど、2号は昼寝しないともたないのでね。
案の定帰ってタオル抱えて即寝でしたよ。
お友達がいたり、おもちゃがあったりすると頑張っちゃうんだよねぇ。
またうちにもプールしにきてくらさい。

帰りに外でたら曇天で風がものすごく強くなっててビックリ。お友達から雷と雨がすごいからもうすぐこっち来るかもよ~なんてメールが来て、しばらくしたら雷ゴロゴロいいだして雨も降ってきました。
夕立にしちゃハデだったなぁ。

体重の増え方がもんのすごくてですね。
動いてると思うんだけどなー・・・汗もかいてるしさ。
なんでこんなに増えるのだろ???1号や2号の時と比べると、ものすごく差があるようには思えないのだが・・・まぁしっかりめに食べてるのが原因かもしんないですが。
ちょっとぐらい夏バテした方がいいのかも。

相方の夏休みにあわせて、どっか旅行いけたらなぁ・・・と思ってるんですが。来年は3号がまだオチビで旅行どころじゃないだろうし、1号も幼稚園行き出すしね。
ただ、私今ニンプなもんでプールとか海はちょっと厳しい。
お休みは9月にも取れるので、ちょっとずらして行ければなーと思うんですがどすっか。
ワガママですが、あんまり混んでるとこもねぇと思うのよね。
なんか悩んでるうちに終わっちゃいそ。
2008.07.28 / Top↑
昨日プール入れたので、今日も入れようかと思ってたんですが、ゆうべ相方がついウッカリ1号に「動物園行こう」と言ってしまったがために怪獣1号は朝から動物園モードに。
そのためにさっさ起きるし、朝ごはんもちゃんと食べるし、着替えもさっさかするし。
えー、いまさら行かないとは言えない・・・。
1号の「動物園」ってのは一番近い「みさき公園」なのですが、ここが夏は結構ハードでして。
まず園内が広い。動物園だけじゃなくて遊園地もあるので、移動距離がすんげー広いのね。しかも、山にあるのでアップダウンもかなり多い。しかも今はプールやってて、間違いなく混んでる。そして駐車場も広いし車でも行けるのだが、夏場和歌山へ南下する道は行きも帰りも激混み。いつもは電車で行くのですが、電車で行くとなんぼうちから駅まで10分かからんつっても怪獣2匹連れは結構大変でして。
私もニンプであまり体調よろしくないし、2号は最近バギーに全然乗ってくれないし、あそこに行くのはムリ・・・というわけで、1号の好きなお店に連れてってあげるって言ってみたりしたのですが1号はもう動物園じゃないとイヤ!てなもんで。
最近決めたらごまかしきかないんだよね~・・・。
相方と2人で行ってもらおうかとも思ったんだけど、それもなぁって感じなので、それじゃ天王寺動物園はどうだーっ!ということになって、天王寺動物園行ってきました。
以前1回1号を連れてったことがあるんですが、いつ行ったかよく覚えてないんだけどいい時期だったのか混んでた覚えがあってね。でもさすがにこの暑さじゃすいてるだろう!と思って行ってみたんですが、これが正解でしたよー。暑いのは暑いんだけど、意外と木陰や日陰が多いし、園内いたるところにベンチもあるし、なにより人が少ない!売店もすいてるし、アップダウンないしで真夏のみさき公園よりずっと回りやすかったです。風が結構あるし、見るための場所は日陰になってるとこも多いし、屋内にいる動物も多かったので、休み休み見れるって感じでした。
なにより人が少ないのがいい!
昼ごろ着いたんだけど、動物のカートがまだ残ってましたから。前は朝から行ったけどもう全部貸し出し中だったからなぁ。

+1
朝書いてたんですが、怪獣達が起きてゴソゴソしだして中断したので続きをば。
サテ、天王寺動物園ですが、以前新聞で象がケンカしてるって記事が載ってまして。名前は春子とラニー博子。名前からもわかるとおり女子のケンカなのですが、実は春子は還暦で人間で言うならば90歳ぐらいだとか。行った日はあまりの暑さにケンカどころじゃなかったのか、2頭ともに自分に砂をかけておだやか~な感じでした。
ウリのひとつ、コアラは警備員さんも言ってましたが、ほんっと動かなくてぬいぐるみが飾ってあるみたいだった・・・途中で1頭があくびしたのが唯一の動き。あれがなければホントぬいぐるみ状態。レッサーパンダはエサの時間だったのでヒジョーに愛らしかったですが、1号はすぐ飽きちゃって喜んでたのは大人ばっかでした。
あとはシロクマ見るのまた忘れてしまいました。象に気を取られて、クマのとこを毎回見逃してしまう・・・。
そんなもんでしょうか。
おサルとかライオンとか他にもたくさんいたんですけども、暑さがまさっちゃって。おサルはアカンボもいましたよ~。でもサルだけ見たらみさき公園のニホンザルのサル山の方が楽しいカモ。エサあげられるし、時期によってはアカタンたくさんいるし。あ、でもカバとかサイもいるのは嬉しいとこでした。カバは時間によっては歯磨きとか見せてくれるみたいですよ。
そんでもって途中で食べた新食感のカキ氷なる、ハワイアンシェイブアイスってのがすげーおいしかったです。すんごくふわふわでかけてるフレーバーもおいしかった。出入り口から遠い場所じゃなければ、帰りにもっかい食べたいぐらいでした。

そんなこんなで動物園堪能して帰ってきました~。
総じて2号の反応はイマイチ。途中で象さんカートも拒否って、歩くのかと思いきやお茶と相方抱っこばっか要求してるし。暑くて大変だったのカモ。どっちかってと子供より私が楽しんできた感アリでした。
中学生以下と65歳以上は無料だとかで、おじいちゃんとかも多し。一歩外でりゃ新世界で通天閣がドーンだしね。あそこは相変わらずな雰囲気ですな。

家に帰って夕飯はお好み焼き。
キャベツがかぶって余ってたので。
しかしお好み焼き以外でキャベツ1玉使おうと思うとなかなか大変なのに、お好み焼きだとペロリだよな~・・・。今回はお餅があったので入れてみたのですが、なかなか好評でした。
次回は餅チーズでいってみよー。
2008.07.27 / Top↑
あっちー。
まさにプール日和!ということで、朝からプール出してみました。で、お水入れといてあっためつつ掃除なぞ。夕方にはベッドがやってくるので、寝室掃除して今あるベッドをちょっと寄せとく必要がありまして。掃除したら私や相方も汗だくなわけだが、怪獣達も汗だくだく。でも全く気になんないみたいですが。
で、お昼前からプール遊びさせてました。
一応カーポートの屋根があるものの、前庭は風があまり通らないので暑いのなんの。まぁあんまり風があると、今度は怪獣達が寒いかと思うのでビミョウではあるんですが。
途中でアイス食べたり相方が飲み物自販機で買ってきてくれたりと、やたら水分補給ばっかしてました。
のんびり昼過ぎまで遊んで、夕方のベッド配送まで昼寝させようと思ったんですが、2号は相変わらずご飯食べたらチュッチュタオル抱えてソファで昼寝しだしたんですけど、1号がなかなか寝やしない。いつも昼寝は寝室のベッドで寝せてるせいもあるだろうし、横で添い寝してないのがイヤなのかなんなのか、明らかに眠そうなのにグズグズいって寝ないので結局寝室連れてって昼寝させるつもりが私も寝てしまいました。テヘ
いやー、さすがに朝から汗かきまくって疲れてさ。
でも昼寝しだして1時間ぐらいで配送の人が来てくれたので、怪獣達は再びリビングに移動して昼寝でしたが。
ベッドはあっという間に組み立ててってくれましたよ。20分ぐらい?なんかフレームの足元のネジ穴がうまいこときれてなかったようで、とりあえず組み立てはできたんだけどネジがなめりかけてしまったので後日交換してくれるそうです。
肝心の高さと幅ですが、ビミョウに新しいベッドが高い。
でもま、1cmあるかないかで気になるほどの差でもないです。十分十分。それよりもマットレスの継ぎ目に怪獣達がはまる方がちょっと怖いかなーということで、パッドタイプのシーツでもひこうかと相談してます。
足だといいんだけど、はずみで頭とかはまったりすると怖いしさ。一応ベッドの上では立つな遊ぶなと言ってあるんですが、ゴソゴソすることもあるのでね。
そして幅ですが、ベビーベッドまできれいに入りましたよ~。こうなるとクイーンサイズで正解だな!
寝るのがタノシミ。

夕方は食料品買いにちょっとお買い物へ。
夜、近所で花火大会(というほどのオオゲサなものでもないが)がある予定だったので、それまでにご飯とかお風呂とか済ませちゃおう!と思ってたのですが、この買い物がちょっと時間かかってお風呂入ってるヒマがなかったよ。でもとりあえずご飯食べて、自転車と原付で行ってきました。
車で行くほどの距離でもないし、混んでたらヤだしと思ったのですが全然すいてましたよ。後から見たら、ちょい遠くでもっとちゃんとした(?)花火大会があったんでそっちに人が流れてたのかも~。ちなみにその花火も見えました。来年はそれ見に行くのもいいかもなぁ。あ、3号がまだちっこいのでそれ次第ですが。
ちなみに2号はあんまりわかってなかったような感じ。1号は喜んでたけどね。海岸で見たので、花火の後のちょっと散歩の方が楽しかったみたいです。
2008.07.26 / Top↑
来月末に妹一家が帰省してくるのですが、その時にUSJに行こうという話になってまして。
調べてみたら、夏休み期間中は15時以降入場可能なトワイライトパスがあるようです。朝から行っても暑いし怪獣1号2号はもちろん、姪っ子も昼寝するだろうということで、早めに昼寝させて夕方行った方がいいかなと。
まぁ15時以降でも涼しくはないですが・・・でも確か夏場のUSJってパレードもアトラクションもびしょ濡れ上等!だったような。
通常のスタジオパス+500(大人)で夏休み中入園し放題のサマー・スペシャル・パスってのもあるみたいですね。うちはまだ怪獣ちっこくてあまりアトラクションも乗れないし、通うにはちと遠いし暑いしで活用しにくそうだけど、学生とかだったら楽しめそうだなー。
オチビの1号はUSJでは乗れるアトラクションがほとんどないのですが、かろうじてETが92cm以上なので今回はいけるかも?すんげーギリギリっぽですが。
妹にはゼヒ、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗って欲しいもんです。
ちなみに私はニンプなので、基本ショータイプじゃないとムリぽ。
楽しみにしとこっと。

今日は朝から支援センターへ。
絵本の読み聞かせの日だったので行ってきました。幼稚園が夏休みに入ったので、1号が去年遊んでもらってたお姉ちゃんとかも来てて久々に一緒に遊べて楽しそうでしたよ。
そいえば今日行ったら名札ができてました。実は前から名札あったらいいのになぁと思ってたのよね。おこちゃまの名前がわからないし、誰と誰が親子なのかもわかんないとちょっとややこしい時とかもあったりで。以前行ってた子育て広場(仮)は名札があったので余計そう思ってたのかもですが。
そしてこの名札が手作りでして。フェルトで作ったウサギ、ぞう、ねずみ、くま、ネコなどなどの名前を書く部分と、手にはめるバンドがくっつけてあるんですが、すんげーカワイイです。ここ、おままごとおもちゃとかもボランティアさんの手作りが多いんですが、これもそうなんだそうです。すごいなぁ。安全ピンも考えたんだけど、危ないかなってことでバンドになったそうです。1号はネコ、2号はウサギ選んでご機嫌でした。
絵本や手遊びの後、図書室の司書さんからオススメ絵本の紹介などもあるので私もこのイベント楽しみにしてます。怪獣達連れて行くと図書室でゆっくり絵本選ぶ時間もなかなかとれないしね。

帰ってご飯食べたら2匹は即寝だったんで、私はちょっとのんびり~。

ベッドの配送の件で連絡があって、明日夕方来てくれるそうです。
それまでに掃除したり片付けたりしておかねば。
明日からはちょっと余裕もって寝れるかも。
2008.07.25 / Top↑
今日はお友達が2組遊びに来てくれました~。
この日パンを焼くつもりだったので、修理を延ばしてまして。朝からはちみつ入りのスティックパンの生地作って、成型と2次発酵しながら今度はレーズンパンをホームベーカリーに仕込んで~とフル稼働でした。朝から頑張って(頑張ったのはホームベーカリーだが)作ったおかげでみんなたくさん食べてくれてよかったですよ。はちみつスティックパンは初めて作ったんだけど、ふかふかでほんのり甘くて子供が好きそうな味でした。
後はお友達来た時の定番、野菜たっぷり具だくさんミネストローネとウィンナーとオムレツというよりタマゴ焼き。子供に生っぽい卵ってちょっと気になってね~、なんとなくしっかり火を通してしまいます。
パンは1切れずつ残ったけど夕方怪獣達のオヤツになりました。ヘタしたら足らない勢いね・・・でもこれ以上焼こうと思うと、朝焼けるようにシンプルパンをタイマーセットして~って感じだろうか。それか成型パンをプラスするか。一度に扱える生地の量が決まってるのであまりたくさんは作れないし、作ったところでオーブン1台しかないから焼けないしねぇ。
あ、前日夜焼いとくというテがありますな。
しかし強力粉なんぞはすぐ入手できますが、バターがなかなか手に入らん・・・しかも無塩ときたらあーた。生協の抽選も全然当たらんしなぁ。マーガリンブレンドでもいいんだけど。

そんなこんなで朝からお友達とたっぷり遊んだ怪獣達ですが、マイペースな2号はお昼食べたらソファでお気に入りのタオルかかえて昼寝。周り子供達が騒いでてすんげーうるさいのに、全く気にするようすもなく爆睡でした。とはいえやはり普段に比べると昼寝が短かったようで、夜は夜でご飯食べたらタオル持ってくっついてきてそのまま寝てしまいましたよ。
1号もベッドでしばらくおしゃべりしてたけどすぐ寝てくれたし。
いっぱい遊ばせると寝つきもよくて夜はラクチンだ~。

そしてホームベーカリーは修理入院へ。
夕方ヤマトさんに持ってってもらいました。
週末パン焼けないのが残念ですが・・・まぁ久々にパンケーキでも焼こうかな。

最近2号の語彙がぐんぐん増えてるようで、ちょっとした意志の疎通ができるようになってきて面白いです。特に1号との会話が面白い。1号のことも呼ぶようになったのですが、なぜか呼び捨て。エラソー。
その2号ネタですが、ちょっときちゃない話なので笑い飛ばせる人だけドウゾ
2008.07.24 / Top↑
今日は月イチのプレ幼稚園の日~。
というわけで朝から幼稚園行ってきました。一応水曜日は園庭開放もやってるのだが、さすがにこの暑さでは人は少なかったですよ。子供は気にしなくても親がもたんもんな。
プレ幼稚園も外でやるのも考えてたようなのですが、あまりに暑いので教室でやりますってことでした。ただ教室もさすがに親子みちみちに入ると暑かった・・・私達は奥の方だったんでそうでもなかったんですが、窓際はさらに暑かったみたい。我が家含め、下のチビッコ連れてきてる人が多いのだけどチビッコ達は眠いのに暑すぎて眠れず汗だくって感じでした。
で、なに作ったかというと焼きソバ。
色紙をハサミで切って、用意してくれてた画用紙の鉄板にのりではりつけるというもの。怪獣1号はハサミ大好きだし楽しかったようです。2号は部屋のすみっこのキッチンで遊んでくれてたので今日は比較的ラクチンでした。いつもは自分もやりたがってうるさいんでなぁ。
しかし毎回この教室は怪獣達の相手でバタバタでお母さん友達と話するヒマがなく。みんなこの教室は割りと外さず来てるんで、なにか決めることとか相談があったらここでね~とメールで連絡しながら全然そんなヒマありませんがな!という感じでした。
ちなみに近いんだけど2号がヤヤコシイので自転車で行ったのですが、帰りはお友達と歩いて帰るっつって1号は歩き、2号は自転車乗せて帰ってきました。

午後はまた3人でダラダラ汗かきながら昼寝。
いやクーラーいれてんだけど、寝室結構日が入ってくるのでなんか妙に暑いんですよ。分厚いカーテン下ろしてるんだけどねぇ。
夕方はチチハハがお手製手こね寿司持ってきてくれました。こないだ法事で鹿児島に帰省した時に鰹をたくさん買ってきてて、それで作ってくれたそうです。おいしかったですよ~。刺身で食べるのとはまた違うおいしさよね。
で、またもや1号はチチハハの買い物にくっついてってしまいました。2号は最初すねすねだったんだけど、そのうち1人で遊べるのを満喫しだしたのかゴキゲンになってくれたので助かりました。このくそ暑いのに前みたいに外出せって騒がれたら・・・ガクガク

こないだ買ったベッドなんすけど。
部屋にクイーン+シングル+ベビーベッドって並べられないもんかと思って、お店にサイズ確認してみたよ。そしたらギリギリだけどどうやら入りそうな感じ。寝室広めにしててよかったなぁ。
相方の横に光だのなんだのケーブルまとめてるブラックボックス(自称)があって、それがなければ余裕なんですが、怪獣達もいるしその箱は必要なんですよ。でもつめればなんとかなりそー。ベビーベッドを端っこにおけば転落防止柵がわりになるし、私が3号のお世話するのもラクということで週末にでも掃除がてらつめてみたいと思います。
2008.07.23 / Top↑
9時に電話が鳴って何事かと思ったら、修理依頼してたホームベーカリーのメーカーさんからでした。
早っ!
実はホームベーカリーの部品が一部欠けてしまいまして。ふつーに使ってて欠けてしまったんで、修理お願いしますと購入店にメールはしてたんですが、3連休でメーカーさんともどもお休みみたいだなーと思ってたんです。
とりあえず今のところ焼くのは焼けるんだけど、長く使うには気になるし修理お願いしたい旨伝えたら、着払いで送ってくださいとのことでした。木曜日にお友達来る時に使いたいんで、その後送りますということになりましたよ。週末ないのは痛いんだけどなぁ。早く直してもらえるとよいのですが。

夜中のクーラーのせいか、私もなんとなくスッキリしない体調ではあったんですが、怪獣1号が鼻風邪をひいた様子。くしゃみしたり鼻水出したりで、熱はないし元気なんだけど調子悪いのね~って感じ。ゆうべは夜中に何度もグズって蹴られまくりでした。
ホントは今日は1号の検尿再々検査で提出に行く予定だったのですが、体調悪い時は避けてと言われてたのでパスすることに。いつできるんだろう・・・2号と交代で調子崩してるしなぁ。
とはいえ、今日は2号の1歳半クラスの面接があるので結局保健センターへ。
去年度まで支援センターに詰めてくれてた先生が対応してくれたので1号も2号も楽しそうでしたよ。
面接つっても説明とか簡単なアンケートだったんですけどね。
で、帰って久々に午前中のんびりテレビ見てたら1号がソファで寝てしまいまして。
やっぱ本調子じゃないのかなぁと思いながら、2号とお昼食べて、さて寝室に~と運んだらちょっとのスキにおねしょされました・・・ガーン。リビングに置いてた2号を連れに行ったほんのちょっとの間だったのに・・・。
まぁ夏なので午後から洗濯しても余裕で乾いたんで助かりましたが。
3人でクーラーかけてのんびりお昼寝でした。
2008.07.22 / Top↑
3日しかないもんねー。しかもバタバタやることばっかだったし。
でも結局網戸も洗えてないし・・・シュン
つか暑くて暑くてそこまで手が回りませんでした。梅雨もあけたし全部ちゃっちゃと洗っちゃいたいんだけどなぁ。

今日は最終日ということでとりあえず掃除をば。
もうこれだけで汗だくだく。
終わってシャワーあびたんだけど、怪獣達は水遊びになってしまって出やしないし。
ちょっと前までお風呂入るというと号泣だった2号ですが、なんかイヤな時期は通りすぎたらしくまたお風呂大好きに戻ってます。蒸し暑いのがイヤだったのカモ?お風呂の温度下げたのがよかったんでそか。
でもなかなか出てくれないのも困り者なワケですが。早く出てくれろ。

話変わりますが、我が家のリビングは東南向きでしてね。
これが午前中あっつい!カーポートの屋根のおかげで少し日陰にはなってるものの、今の時期は朝からクーラーかけないとムリ!って感じなんです。まぁ35℃以上の猛暑日では東南向きだろうが西向きだろうが変わらないのかもしれませんが。
ちなみに前の部屋は西向きだったので、夕方家に帰ってきても激暑かったです。
夏は分厚いカーテンぴっちり閉めて出かけてたもんなぁ。

そんなこんなで家にいるのも暑い!というわけで近所のショッピングモールへ。
相方のシャツ見に行ってきました。ワンピースカラーのが欲しいというので探してみたのですが、半そでは1種類しか残ってなかったわー。まぁもうSALE始まってしばらく経つもんね。
そして1号は念願のねーちゃんサンダルを。
なんつか、紐タイプのミュールみたいなやつ。私でも最近ご無沙汰ですよ!
最初見てたお店のは1号が欲しいというピンクのデザインがあまりなかったのと、かかとが結構高めで気になったんで結局AEONでお買い上げ。たくさん種類あるのなー。ピンクでハートでキラキラのやつ買ってもらってごっきげんでした。お友達がこういうのはいてて、前から欲しがってたのよね。ヒールのあるやつが欲しいんですと・・・。ウェッジタイプの方がひっかからなくていいのでは?と思ったんだけど、それはイヤなんだってー。
プリキュアがブーツみたいなかかとのある靴はいてるせいもあるかと思うのですが、突然真冬のブーツをひっぱりだしてこられたりしてたので、これで満足してくれるのならば。
つか足痛くなんないんでしょうか、コレ。外反母趾とかも気になるんすが。
フードコートで早めにお昼食べようかと11時過ぎに行ってみたんですが、すでに激混みで席もナイ。
しょうがないのでここでの用事だけちゃっちゃ済ませてお店出て、ココイチ行ってきました。
久々に行ったんだけど、ベビーフードとかも置いてるのな!3号生まれてもここならOKだな!ヨシ!
その後は食料品買ったり、1号のスイミングスクールの申し込みしに行ったり、懸賞で当たった胡蝶蘭もらいに行ったりしてきました。そうなの、胡蝶蘭当たったの。こぶりなんですが家で飾る分には十分。2本立てで、玄関に置くとすんごく華やかです。じっくり見ると自然に作られたと思えない形だよね、胡蝶蘭の花って・・・大事に長持ちさせなければ。

そんなこんなで連休もあっという間に終了でした。
しかし暑かったなぁ・・・そして初日に入れたガソリンの値段にビックリしたなぁ・・・カラに近い状態から満タンにしたら1万するのでは。オソロシヤ。
2008.07.22 / Top↑
今日はちょっと遠出して某ショッピングモールまで。
以前住んでたとこの近く・・・というほど近くもないんだけど、引っ越した後に新しくできて行ってなかったので、一回行ってみたいなーってことで行ってきました。
いつも行くのはAEON系ですが、こちらはヨーカドー系のモールでした。
しかし思うんだけど、入ってるお店って結構かぶってるよね。婦人服とかでも同じ店がかぶって入ってたりもするし。
てなわけで、かぶってるお店はスルー。近くで見ればいいしな。
LOFTが入ってるというので楽しみにしてたのですが、まぁ予想通りというか結構小ぶりではありました。でもなんとなく雰囲気は楽しめたかな。後は雑貨屋さんや食器屋さんがチラホラ入ってたのでのぞいてみたり。
実はこないだ普段使ってるマグカップを割ってしまいまして。ノベルティで今は亡きショップでもらったもんなんですが、ペアでもらって、シンプルでサイズもいいので重宝してたんだけど今は1個しかないのです。
で、もう1組もらいものもあるのだが、こちらはサイズがちと小さめ。
バラバラのマグもあるんだけど、こっちは大きすぎて食洗機に入らない。
つわけで、ほどよいのがないかなぁと探してみたんですが、コレというのがなかったので今回はパスしてきました。毎日使うもんなんで、使いやすくて気に入ったのがいいのでね。
後は子供服ちょろっと見て、ウロウロしてきました。
私、ポール・フランクのTシャツが好きでして、50%OFFとかになってたんで買おうかなと思ったのですが今年着れないし・・・と思ってパス。子供とお揃いもできるし、また来年来ます。
1号はどんぐり共和国でポニョ見つけて喜んでました。でも「いもうといっぱいセット」はちょっと怖い・・・。
そして2号は念願のクロックスタイプのサンダルを買ってもらいました。
今年夏も私と相方はクロックス大活躍で、2号も新しいのをシーズン始めに買ったのね。ラクチンだし履きやすいし、お揃い喜ぶので。2号には去年1号が履いてた一番小さいサイズがあるんで、どうかなーと思ったんだけど、それでもまだ大きくて結局IFMEのサンダルを履かせてたんですよ。
が、どうにもこうにも彼女は同じものが履きたくてタマランらしく、スキあらば2号のクロックスを履いて行ってしまう。ガバガバですぐ脱げるし、もちろん2号は嫌がって怒るし、1号は履きたくて泣くしと小競り合いが耐えなくてですね。
でもクロックスではもうこれ以上ちっさいサイズはないわけ。つかあるんだけど、ディズニータイプになるんで1000円上がって子供の1年こっきりのサンダルの値段にしてはちょっといい値段しますやんか!みたいになっちゃう。お店で在庫があるかないかわかんないし。
で、似たタイプならいいやと思って探してみたんですが、やっぱりサイズがなくってですね。結局モンベルで扱ってたサンダルがちょっと小さめで大丈夫そうだったのでそれを購入してみました。まぁハラのアカンボが履けるしなという読みもあるしね。デザインはちょっと違うものの2号は満足したみたいで、早速履いて見知らぬ人にもアピってましたよ。これで落ち着くかなー。ちなみに激安で売ってるのも見たのだが、サイズ云々以前にモノがペラペラだったのでちょっとためらってしまった・・・これは炎天下のアスファルト歩いて持つのだろうか・・・。
そうそ、ここ、きゃらくるカートがたっくさん準備されてるので子供は喜びます。ただ、うちの怪獣達は最初だけですぐ降りちゃったけど・・・あと、フードコートに神座や甲賀流が入ってるのがポイント高し。つっても13時ごろにフードコート行ったせいもあって、激混み状態だったのであまりお店は物色できませんでしたが。甲賀流食べるつもりが、神座を見つけて神座直行でした。私と相方はもちろん、怪獣達も好きなのよね、ここのラーメン。
そしてヨーカドーの方にはmamenokiも入ってた~。以前住んでたとこの近くの人気ケーキ屋さんです。チェックしきれてないけど、他にもスイーツのお店は入ってたっぽですよ。ヨーカドーは近くの別店舗にも本家小嶋が入ってたりと、地元スイーツ系には力を入れてるのカモ?
駐車場もお買い物すれば4時間タダってことで、たっぷり楽しんできました。
しかし駐車場の数が少ないので絶対混むだろうと思って朝早く行ったんでまだすいてましたが、帰り14時過ぎには入庫待ちの車で大渋滞になってました。

お店を選んで見てたってのもあるでしょうが、なかなか楽しめたかなと。
とはいえ、次行くのは来年とかだろか。

帰りが割りと早かったので、夜は花火でもしようかということに。前からお向かいの姉妹や双子ちゃんのお友達と花火しようね~と約束してたんで、声かけてみました。
そしたらちょうどお向かいでプール入ってて、1号もおいで~と言ってくれたんで参加させてもらってきました。2号はややこしいからおいとこうと思ったら、泣いて大騒ぎだったらしく(リビングの窓から丸見えなんで)結局2号もお邪魔させてもらうことに。1時間ぐらいだけど4人でたのしそーに遊ばせてもらってきました。
なんかね、プール出したら毎日入れるもんだと思われちゃって・・・とお母さんが言ってたけどタシカニ。
だもんで、我が家は終わったら面倒だけど空気抜いちゃってます。だしっぱでもいいんだけど、絶対平日も入るって言われるもんなー。さすがに2号がまだちっこいので1人で2匹入れるのは厳しい。
プール終わってお風呂とご飯済ませて、暗くなりだしてから花火をば。
実は去年の花火が結構残ってまして。まだ大丈夫か?!と思いながら出してみたんだけど、全然大丈夫でしたよ。やる気まんまんの1号がややこしかったですが、みんなすげー楽しそうでした。途中で近所の友達も参加したりして、結構な大人数で楽しんできました。

こんだけ遊べばすぐ寝るだろう!と思いきや家入ってからも妙にハイテンションな2匹。
さすがに寝室ではすぐ寝てくれて助かりましたが。
明日もお休みだけど、掃除もしなくちゃだし、食料品も買出し行かなくちゃだし。
結局バタバタの3連休になりそうです。
2008.07.20 / Top↑
あっちゃこっちゃにベッド探しに行ってきました。
何回か書いてますが、我が家はクイーンサイズのベッドに私、怪獣1号、相方と寝てるんですね。
1号が生まれた時にベビーベッドも用意したけど、彼女はベビーベッド嫌がって添いチチでないと寝ない子だったので結局2回ぐらいしかそこで寝ず。
で、2号が生まれたわけですが、うってかわって2号はベビーベッドでもOKな子で、ベビーベッドにベビーハンモックを吊って寝てます。
が、最近1人で寝てるのがイヤなのかなんなのか、夜中目覚めると添い寝じゃないと寝ないことも。
そうなると、クイーンサイズに4人で寝ることになるわけで、これがもー狭いのなんの。特に夏は怪獣達の寝相が悪くて、真ん中で好き勝手な格好で寝るので私や相方は端っこでちーさくなって寝てるんです。
2号も寝かせるのは添い寝で、寝てからハンモックにうつすんだけど、この寝かしつけの間も狭いわ暑いわで結構厳しい。
秋に3号が生まれると、ベビーベッドは3号に譲らないといけないので、2号はベッドで寝ることに。そしてゆくゆくは3号も一緒に寝るのか?!
というわけで、とてもじゃないがクイーンサイズではムリ!ということで、くっつけてつかえるシングルベッド探しに行ってきました。
そもそもクイーンじゃなくてシングル2台でキングにしとけばよかったのかもな~。
前の部屋の寝室がそこまで広くなくて、キングにするとパツパツかなぁと思ってクイーンにしたわけですが。そんな先のことまで考えてなかったし、子供も3人になるとは思ってなかったし。

とりあえずHOMESでチラシが入ってたので行ってみました。
くっつけて使いたいので、できるだけ高さが一緒の方がいいということで調べて行って、店員さんに色々相談してみたのですが、ここはマットレスが結構いいお値段(オススメは7万でちた・・・)だったのと、怪獣達が大量のベッドに喜んで遊び出してしまったのでとりあえず候補だけ絞って一旦退散。
お昼食べて今度はAMBIENCEへ。ここ、いい感じの2段ベッドが置いてあって、怪獣達が大きくなったらこれ買ってあげたいねーと相方が意見が一致してるのです。が、もちろん2段ベッドを買ったところでまだ2匹がそこで寝るとは思えず。寝る時は親の側がいいみたいで、ベタベタして寝るからねぇ・・・。
話はズレますが、一体何歳ぐらいになったら1人で寝るもんでしょか?私は小学校低学年までは親と同じ部屋で寝てた覚えがアル。ご近所さんに聞いてみたら、小学生になったら1人で寝かせてるという話も聞くんですが、本人はまだ一緒に寝たいみたいってな話も。ともあれ、まだまだ先ってことなのかな。
で、ここではオサレなベッドはたくさんあったんだけど、フレームとマットレスを選ぶというような感じではなく、私たちが欲しいタイプのがなかったのでニトリへ移動。
ちなみにどこもすげー近くなんで助かりました。
で、ニトリもたっくさんベッド置いてるので店員さんにも聞きながら選んで、やっとこ決定してきました。
HOMESでもニトリでもそうだったけど、寝るのはフレームじゃなくてマットレスなので、フレームは安いのでもいいけど、マットレスはそれなりのを選んだ方がいいと言われたよ。自分達のベッド選ぶ時もそう言われた覚えが。まぁ寝室のベッドなんて人にそうそう見せるもんでもないし、フレームのデザインが全然違っても気になんないし。
ただ、今使ってるのが宮付きじゃなくてシンプルなボードのみのタイプなので、それだけはそろえる必要アリでしたが。
ニトリはすごく安いフレームは自分で組み立てでしたよ。大型だし、我が家の寝室は2Fだし、組み立て設置はお店で頼める方がいいよなということで選んできました。マットレスは今使ってるのと近い感触のやつ。同じタイプかもしんない。お値段はまぁこれぐらいなら~というところ。ベッドはおそらく怪獣達の誰かが大きくなってからも使うと思うし、あまり安いのもと思うのでほどほどでおさまってよかったです。
とりあえず一週間ぐらいで届くようなので、これでちょっとマシになるかな。
1号と2号がベッドやソファで遊びたがって大変でしたが・・・車もそうだったけど、子連れで買い物ってなんか落ち着かない。

ちなみにこの間に子供服のお店もちょろちょろ回ってSALEチェックしてきました。
1号と2号のお洋服や、3号用のオールとかも買ってみたり。もう50%OFFとかになってるんだね~。
最近全然買ってないつか、お店も見てなかったんで楽しかった~。

帰りは手抜きでご飯食べて帰ってきました。
びっくりドンキーに行ったのだけど、2号はハンバーグ大好きでよく食べる。1号は最近は食べるようになったけど、イマイチみたいで2匹で1つ取ったんだけど2号の方がよく食べてました。1号がこれぐらいの時期には、お肉はほとんど食べなくて魚ばっかだったけど全然違うもんです。
2008.07.19 / Top↑
どうもタイミング外したらしく眠れない。
暑いってかハラが動きすぎってか。眠ろうとするとすごくよく動くんだよね。もう大きくなってきてるんで、仰向けで寝ると腰が痛いのだが、私は寝付く時は仰向けがいい人。
ニンプは寝付くまでも大変。そいえば怪獣1号の時は臨月近くなるにつれてどんどん寝つきにくくなってきて、寝室から抜けてソファで横になってたもんです。
おまけに昨日は怪獣達と一緒に、18時ぐらいに夕飯食べたもんだからお腹もすいてきたとくらぁ。
いや、その後プリッツとか食べたハズなんだけど。
現在2:25。相方が聞いたら怒りそうな時間です。
明日(つか今日か)は朝から1号のリトミックの教室なのにー。頑張れるかちら。

とりあえず眠れるようにもっかい努力してみます。
気になるのは、夕方生協さんがかさばる冷凍食品もってきてくれるってのに、我が家の冷凍庫はパツパツ。
さて、どうしたもんか・・・。

+1
あの後すごい雨と雷の荒れ荒れの天気になって、さらに眠れず。こんな日もあるやね~。
結局明け方やっとウトウトできました。でも意外と元気。いつもたっぷり寝てるからカモ?
そして午前中は支援センターのリトミックへ。3歳児対象ということもあって、怪獣1号と同じ年のお友達がたくさん来てるので毎回楽しいみたいです。
最近は中でもとあるご近所の男の子と仲良しの1号。
手をつないだり並んで座ったり抱きついたり、見ててこっちが気恥ずかしくなるぐらいベッタリ・・・まぁちっさい頃からくっつくタイプではあったけど。男の子の方もイヤというわけでもないようで、なんか気が合うみたいです。
2号はどうもこのリトミックはダメみたいで、全く離れてくれず。まぁ動きも大きいのであまり自由にされても危ないわけだが、ずっと抱っこもどうかと思う・・・。

実は火曜日から相方が出張でいませんで。
今日の夜に飛行機で帰ってくるんだけど、荷物も大きいし途中の駅まで迎えに行くことになっててね。
時間がぷち遅いので怪獣達には午後からガッツリ昼寝してもらいました。近いんだけど寝かせたまま出かけるのはやはり気になるので、連れて行くとなると寝てしまうとなぁってことで。
寝ちゃったらどうしようかなと思いながら様子見てたのですが、夕飯終わってから2匹でずーっとケラケラ大騒ぎして遊んでました。部屋中おもちゃとおむつ散らかってましたが。なんか最近オムツ入れてる布のケースに入るのが2匹のブームらしく、すぐに全部引っ張り出される・・・まぁそれを見越してケースにはあんまりたくさんは入れてないんですが。
で、22時過ぎに2匹連れて相方迎えに行ったのですが、やはり久々のダイスキお父さんとの再会で2匹は激ハイテンションでした。一緒に風呂入ってはしゃぎまくって0時ごろやっと就寝。まぁたまにはね~。
ちなみに1号が8ヶ月ぐらいかな?の頃、やっぱり出張で1週間近く会わなかった時は、久々の相方に泣いたことがあったんですが、さすがに2号はもうそんな時期でないみたい。
相方出張留守中も特に何事もなく無事すんでよかったです。
2008.07.18 / Top↑
今日はお友達が遊びに来てくれるというので朝からレーズンパン焼いてみました。
チョコチップ入れた時もそうだったけど、具を投入した後飛び散るのに注意!って感じです。一応お知らせブザーが鳴ったあとしばらくは捏ねるのがゆっくりにはなるんだけど。
ちなみにできあがりはウマーでしたよ。お友達のおこちゃま達がレーズンパン大好きだというので焼いてみたんですが、私も好きでね。でも相方は苦手で、普段は1斤焼いてもなーって感じなので私も嬉しかったり。
そしてニンジンスープも作ってみました。ポタージュってミキサーがあれば簡単~。今度はえんどう豆で作ってみよっと。
そんなこんなでお昼すぎまでたっぷり遊んでもらって怪獣達も楽しかった様子。2号はお昼はさんで昼寝しちゃってたんだけどね~。1号は昼寝ナシが続いてたんで、さすがに限界が近いのかお風呂前にあわや寝てしまいそうに。
今寝たら夜がエライことになる!と思って無理矢理起こしてお風呂とご飯済ませたよ。で、ご飯食べたら復活してまた2号ときゃいきゃい遊んでましたが。
でもさすがにベッド入ったら即寝。
これはこれでラクなんだけど、やっぱりお昼寝ない日が続くと機嫌悪かったり、眠そうだったりするのがなぁ。どのみち来年の春には幼稚園なんでお昼寝はなくなるんだが。秋にはもう1匹増えるから、私の体力的にも3匹揃って昼寝してくれるとものすごく助かるんだよねぇ。
んー、悩みどころです。

そいえばお友達送りに外に出たら、まるでエアコンの室外機から出てるような熱風が吹いてました。
なんだこの暑さは!
ちょっとつまづいてこけた1号が「痛い」じゃなくて「熱い」って飛び起きたのが面白かった。
そらアスファルトも煮え煮えです。

この暑さのせいかプールのお誘いがアチコチから。ありがたや~。
しかし2号は水イボ。ビミョウ・・・。さすがにプールに一緒に入るとうつしてしまいそうで怖いし悪い。
とはいえ、実は周りに水イボ友達も結構いたりしてですね。その子達とならあまり気を使わず入れるなーってこともあって、月末にでもプール計画中です。
プールといえば、1号は春に続いて夏も短期講習でスイミング行く予定です。
お友達何人かと行くんで今日申し込みしてみました。まとめて申し込むと割引してくれるってので。一応事前にみんなで遊んでなじませとこうと相談中。1号は誰が相手でも結構平気なんだけどね。つか恐ろしく人見知りしないので知り合いが増える増える。時期的なもんもあるのかも~。もちっと大きくなるとハズカシさとか出てきてここまで突撃しなくなると思うんだけど。
ご近所のお姉ちゃんと花火する約束もしてて、そろそろ実行せねばウソツキになってしまいそうですよ。週末三連休だし狙いめ?
そいえば小学校も幼稚園もそろそろ夏休みみたいですね。
今日は小学生の子達が暑っつい中大荷物抱えて帰ってきてました。また近所のショッピングセンターが小学生で溢れるんだろなー。
今年はSALEもあんま見に行ってないから行きたいとこなんですが。
まぁ行っても自分の服はたいして見ないですけども。ニンプだし。来年どうせ授乳中だし。

久々にプリッツ食べてみたらおいしくておいしくて。
でも堅焼プリッツは私的には堅すぎるわ!という感じ。歯が弱いんで痛めないか心配になる・・・。

そいえば1歳半児向けの教室は入れました~と連絡がありました。事前に面接があるそうで、来週保健センター行ってきます。
一応問題があると思われな子が優先の教室だったんで、希望枠でもいいのでということでお願いしてたんですが、そういう趣旨の教室なので申し込みする人が少なかったのカモ?お友達いわく、内容はよくてオススメらしいので楽しみ。
2008.07.17 / Top↑
本日もバタバタな日。しかも暑いってのがどうにもこうにも。
とりあえず朝一番で近所のスーパーへ。ちょこっと足らないものがあったのでそれだけ買いに行ってきました。
で、その後はお友達と一緒に支援センターへ。今日は怪獣1号向けの月イチの教室があったんですよ。ところが午後イチで2号の1歳半検診が入ってましてね。教室は11時ぐらいまでなので、終わったら即効帰ってお昼食べさせて1時間ぐらい2号を昼寝させてから行こう!と思って今日は自転車に2人乗せて行ってきました。
ハイ、6ヶ月のニンプですがナニカ?
2号はバギー嫌がって乗ってくれないし、歩いて行くと1号はお友達と遊びながら帰っちゃって時間がかかるのです。自転車だったらお友達と一緒でも早いし時間がまだ取れるのでね。
この支援センターってのはすげー近所ではあるんですが、途中で川があってね。この川が海との河口に近くて魚がたくさんいるのよ。フグのちっこいのとかボラとかなんですが、もう子供達は行きも帰りも魚を見ずには通れない!って感じでして。カメや大きな鳥も来たりするんで、普段だったらのんびり見せてあげていいんだけどねぇ。さすがに今日はムリ。
今日の教室は製作で、牛乳パックでパクパク人形作りました。みんな色んなのができてて、見てて楽しかったですよ。お友達も見せに来てくれたんだけど、子供の製作って見てるだけでも面白いね~。時間がかかっちゃうのが難点ですが。
ちなみに1号はピンクのウサギさん作ってました。顔からいきなり足が出てるとこが謎。
2号は眠いのかグズグズしてたんですが、製作中はお友達とペンで手に落書きしてて比較的おとなしかったんで助かりました。落書きも手だけだったし。油性ペンだから服とか顔はご勘弁ですよ!
で、終わってバタバタ帰り支度してお友達と一緒に自転車で家に帰ってきたのですが、自転車とめたとこでちょっとしたトラブルが。2号は言うことあんまり聞いてくれなくてすぐチョロチョロしたりするので、いつも下ろす時は1号下ろして2号なのね。で、1号を後ろ子乗せから下ろそうとしたら、眠さと機嫌悪さがあいまって足をあげてくんなくてひっかかって自転車が転倒。2号は前子乗せに乗ったまんまだったんだけど、ベルトとヘルメットちゃんとしてたおかげか投げ出されずに子乗せ乗ったまんま倒れてくれたので奇跡的に無傷でした。打ち身も擦り傷もなかったよ~。とめようと出した私の左ひざはアオタンだらけになりましたが・・・1号もケガなかったんでよかったです。
1号はびっくりしたのもあるんだろうけどふてくされてしまい、結局ずいぶん怒るハメに。
でもホント気をつけないといけないですね。子乗せつけてるとバランス取りにくいからなぁ。

そんなこんな大騒ぎがあったせいなのかどうなのか、明らかに眠そうなのに2号は寝てくれず。
昼寝してくれたら受付時間最後ギリギリに行こうと思ったんだけど、寝てくれないんだったら早めに行こうと思ってちょい早めに保健センター行ってきました。集団講習があって、問診、身体測定、小児科医の診察、歯科検診、育児相談というのが大まかな流れだったんですが、この問診が長い!1号ももちろん受けたことあるんで知ってるんですが、指差しとか積み木とか言葉とか、発達関係のチェックをしてくれるんですよ。ただそこは言うても1歳半。しかも午後からの眠たい時間とくらぁ。機嫌悪くてこっちの思ったとおりのことなんかしてくれないですよ。2号も積み木はつかんで重ねるだけだし、指差しのボードで「わんわんは~?」って聞かれても描かれてるハサミをもとうとするばっかで、後は気ままに他の靴だの車だの行しか言わないし。
しかし積み木はまだつめないかもしんない。
我が家では積み木出してないのでわかんないです。ちっさいものつまむのは上手だけどね。
ちなみにここで発達に問題があるかも?という子供向けには教室があるそうで、これは空きがあれば希望者も行けるってことでお願いしてきました。お友達が行ったら結構よかったと聞いたんで、2号もいければいいなーと思って。
どうにか問診終わって、身体測定は思ったよりスムーズに終わって、小児科の先生の診察へ。小さめだけど特に問題ナシとのことでした。1号も2号もいつもだな~。この先生、いつも行ってる病院の先生じゃないんだけど何回かお世話になってるよい感じの先生なので、ついでに水イボのことも聞いてみましたよ。
そしたら先生としては、集団生活にも入ってなくてどうしてもとらないといけないという理由がないんだったら、これぐらいだったら僕はとらないですってことでした。なんか体質的なこともあるらしくて、やっぱり取ったら治るというもんじゃないみたい。出たり治ったりしてても、小学生とかになるとウソみたいにひくそうです。そ、そんなに長引かないといいな・・・。
ま、そんなわけでとりあえず取りません。
今の状態としては新しくできてる感じはないしね。

どうにかここまで頑張ってた2号なんですが、歯科検診直前についに沈没。
歯科検診中も、フッ素塗布中も爆睡でなにされても全然起きませんでした。ビックリ。
口の中の虫歯傾向ですが、気をつけましょうという感じ。まぁ正直1号の時に比べると2号の歯磨きは激テキトー。これで虫歯の心配ナシだったら逆にビックリだよな。そろそろちゃんとやらないといけませんな。
この後育児相談だったんですが、2号は途中で目覚めて何度も脱走はかってました。
もう2人目だし2号はあんまり手もかかんないので特に相談することもなくという感じではあったんですが、一応お話して帰ってきました。
検診のトータル所要時間2時間半。
でも早めに行ってて正解だったよ。遅め受付だったお友達は帰る時にまだまだやること残ってると嘆いてましたから。
私も疲れたけど、朝から頑張ってた怪獣達もさぞ疲れたことでしょう。
ちなみに1号は集団講習で一緒だった2歳上のお姉ちゃんと仲良くなって、ずーっと一緒に遊んでもらってました。帰りにはお姉ちゃんがまだ遊びたいからお家行っていい?というほどに。で、お母さんとお話してたらお友達が我が家の裏のお家にいることが判明。ぜひ遊びに来た時はうちにも寄ってっておくれ。

それにしてもクタビレタ。
午前、午後と予定が入るのはやっぱり大変だ~。
ま、おかげで2匹とも即寝でしたけども。
私も今日は早めに寝ます~。
2008.07.16 / Top↑
相方が出張なもんで朝いつもより1時間ほど早く起きて見送りました。
気をつけて行ってきてね~。
で、そのまま起きてればよかったのだが、怪獣達は昨日の夜遅かったせいもあって起きる気配もないし・・・と二度寝。すっかり寝過ごしてしまいましたよ。テヘ
で、起きたらお友達からメール来てて、シャボン玉と水遊びさせるけど来ない~?というお誘いだったのでお邪魔してきました。近所なんですがここのお庭、花壇が今お花植えてなくてお砂場状態なのでついでにドロ遊びも。2号は途中でバケツに入りだしてえらいことになってましたが・・・おもちゃパクって家に向かってダッシュするし。途中で通りがかった他のお友達も合流してニギヤカに遊んできましたよ~、ありがとね~。
そしてお昼もどうぞというお言葉に甘えてお昼もご馳走になってきました。
1号も2号も外でたっぷり遊んだし、特に2号はご飯食べたら即寝かと思いきやゴキゲンで遊び続けてまして。実は今日は夕方からニンプ検診があってねー。家連れて帰って昼寝させるか、お友達んちで食後すぐに寝だす(いつもはこのパターン)のかどっちだ・・・と読み悩んでるうちにコドモタチはがりがりと遊び出してしまいまして。ま、昼寝できないならそれでもいっかと思って遊ばせてたんですが、ぼちぼち~と思ってたら電話が鳴りまして。
もうすんげー久々に声聞いたよ姐さん!嬉しいやんか!
しかも家の前に来てるというので、お友達んちを慌てて失礼させてもらって帰ってきました。
後で見たらメールも電話もくれてたのね、気付かないでゴメンよぅ。しかも我が家は新興住宅地ですんげーわかりにくいのでわざわざ聞いてきてくれたそうで。手間かけてすまん!
おみやげにすげーおいしそなメロンと赤だし(大好き!)を持ってきてくれましたよ、ホントありがと~!
つか部屋すんげー散らかっててきたないのに強引に上がってもらうワタシ。
しかも朝から外遊びして汗だくだくだったので化粧どころか汗くさい状態で失礼。
いや、せっかくはるばる来てくれたのにそのまま帰すわけには!と思ってさ!言い訳になるけど朝寝坊してまんま出かけてったからホント散らかってたのよ、今度はちゃんと片付けとくからまた遊びにきてね~。
というわけで、しばらくおしゃべりしたんですがしゃべり足らなかったのでぜひまた来てくらさい。
私もまたお邪魔しますわ!
そいえば人見知りが激しい2号がずっとゴキゲンだったのが意外だったよ。ダンナさんにも抱っこ要求してて、普段だったらありえない~。いつもは慣れてない人がいると私とか相方の膝にベッタリ座って、相手をじーっと見てるだけなんだけども。なんか子供に好かれるオーラがあるのカモ?1号は眠くて途中からグダグダだったけどね。

そして夕方は検診。
スクリーミング検査というのを受けてきました。確か2号の時もやったハズ。先生じゃなくて専門の技師さんだかなんだかに診てもらうそうで、火木の午後指定なのですよ。子連れにはビミョウな時間帯・・・まぁ朝は検診が多いからなのかもしれませんが。
で、心臓の動きとかを詳しく見ますということで、4Dの機械でじっくり診てもらってきました。私が行ってる産院では必須の検査のようなのですが、費用も全部自分持ちで1万ぐらいするし、普段のエコーでも毎回診てもらってるので、全員に必須で受けさせるほどの検査なのかどうかはちょっと疑問。そもそもエコーも毎回必ずしないといけないというものではないらしく、病院によっては受ける週数が決まってるみたいだし。
まぁ3人目だからそう思うのかもしれませんが。1人目とかだと不安も大きいのでできるだけたくさん診てもらいたい気がするからね。
あ、でもお顔が結構見れたですよ。3人目にしてここまではっきり見えたのは初かも。2号はそこそこ見えたけど、1号はずーっと顔かくれてたからなぁ・・・恥ずかしがりやかと思えば生まれてきたらあんなだし。まぁまだあんまりお肉ついてないんで骸骨調ではありますが。
ちなみに検診行く車で2号は案の定寝てしまったんですが、検診前にベッドに寝かせようとしたら起きちゃいまして。看護婦さんの抱っこでも泣いて泣いてとまらないので、私の診察台の横に寝てました。さすがに1号はいい子にしてましたよ~。検診楽しみにしてたせいもあるかも。
後は心電図取ってもらって、肺活量チェックしてもらって終了でした。
帰ってからはお風呂入ってご飯食べてバタバタ。
しかも食後に不慮の事故で2号がすごく大事にしているチュッチュタオルが汚れてしまい、洗わないといけないハメに。
今から寝るってのに!
2号にとってはチュッチュタオルは眠りに必須の精神安定剤なので、一体どうなることかと思いましたが、やはりひとしきりグズられました。代替タオルが2枚あるんだけど、これじゃない!と怒りながらも睡魔に勝てずに寝てくれたんで助かりました。
明日の朝には乾いてるだろうから頑張っておくれ~。
2008.07.15 / Top↑
もー毎日暑いとしか書きようがないわけですが!
朝からクーラーですよ。1号も2号も汗だくだくだし。私1人だったら扇風機でもいいんだけど、2号がいたずらするのも危ないし、扇風機ではとてもカバーしきれないのでついついクーラー。
そんなわけで家にこもってるのもドウヨって感じなので、朝は支援センター行ってきました。
その前に銀行にも行きたかったので、いつもは歩きで移動することが多いんだけど今日は自転車で。2号は今は自転車の前子乗せに乗ってるのが一番おとなしいです。バギーはイヤがるようになっちゃったし、三輪車も途中でおりちゃうし。前子乗せはベルトつけちゃえばそうそう抜け出せないしね~。
幼稚園短縮授業でお迎えまで下の子を遊ばせに来てる人が多くて、最近支援センターはわりとニギヤカ。お迎えがある人は早めに帰っちゃうんですが、我が家の2匹は帰る準備が遅いのでみんなが帰る頃に準備してちょうど~ぐらいなんでいい感じかも。すんなり帰ってくれるしね。

しかし昼寝してる間もクーラー入れてるんだけど汗だくだく・・・怪獣達の快適具合がよくわからん。

そしてパンも仕込んでます。
本日は甘納豆入りのパンにチャレンジ中。うまいこといくかな~。

+1
甘納豆入りパンですが。
ホームベーカリー用の某有名レシピ本を購入したのでそれ見て作ったのですが、具を入れるタイミングがどうもわかりにくい・・・多分これでいいと思うのだが。あ、わかりにくいのは本のせいじゃないんですけどもね。
捏ねた生地を一次発酵前に取り出すんですが、生地がすごくキレイでちょっとビックリ。パンマットとガス抜き綿棒があるからくっつきにくいけど、これ、ないとベタベタくっついちゃって生地が傷んじゃいそうだなーと思ったり。暑い時期だから余計なのかも。
そして具を混ぜるのはちょっと難しいです。慣れなんだろうと思うので、何度もチャレンジして上手にならねば。
夏場だからなのかちょっと過発酵気味だったので二次発酵途中でとめて焼いてみました。明日の朝怪獣達と食べます。
楽しみだー。

夜は相方が早く帰ってきてくれて怪獣達は大興奮でした。
おみやげにヒロタのシュークリーム買って来てくれたよー、ありがと~。
私や1号はもちろんなのだが、2号もシュークリーム大好き。プチシューをおやつにしたら、目を離したスキに9割がた食べられてたことも・・・今回もすごい勢いで食べちゃったそうです。私の分は残っていたのだが、夕飯の片付けしてる間になくなってた・・・エライコッチャ。
2008.07.14 / Top↑
週末終了~。今日も予定が盛りだくさんでした。
朝から相方の実家行ってお餅作り。つってもまる餅くんで切って丸めただけだが。怪獣1号が食べたいって言ったら義母さんが用意してくれたんですよ。手で丸めるのは大変だけど、これだとラクチン。1号も楽しそうでした。でも結局できたての餅よりも素麺の方が食べてたり。子供ってそんなもんだよね。
その後はみんなで車に乗ってお買い物へ。
今日はセレナに乗ってもらうのがメインだったのですが、夕方帰宅予定だったのであまり遠くや混んでるとこはヤだなーということで、以前よく行ってたスーパー行ってきました。専門店もちょっと入ってて、子供服もみてくれるというので遠慮なく買ってもらってきましたよ。1号はまわると広がるスカートが欲しいと言ってたんで、青い水玉でガーゼ素材のスカート。後はトップスも1号2号のオソロで買ってもらっちゃいました。
最近1号は服の好みがうるさくて、私が選んだ服だと素直に着ないことも多々。なんかねー、かわいい服が着たいんですって。私的にはどれもカワイイから買ってるわけで、全部カワイイんだよ!って感じなのですが、なかなかそれが伝わりませんで。結局いつも同じよーな服ばっか着てます。ワンピースも大好き。小さいとはいえ女ですな。
後はお店ぷらぷら見て、いぐさが半額ぐらいになってたので買ってもらったり(ぇ)、帰りユニクロちょっと寄ったりしてきました~。
私もニンプでも着れるようにとメンズのポロシャツ買ってもらっちゃいましたよ。ありがとうございます。
今年の夏はアリモノで済ませようとは思ってたんだけど、やたら汗かいて着替えも多々するんで服があるのはありがたいところ。もう普通のTシャツとかはムリになってきたし、ワンピースとかだと厳しい場所も多いんでなぁ。

そんでもって夕方には相方実家から帰ってきて、お風呂とご飯を済ませて夜店行ってきました。
3のつく日にやってるんですが、5月末からやってんのに今年はタイミング悪くて今日が初週末夜店。去年は結構多くてちょこちょこ行ってたんで楽しみにしてたのですが、お店が減ってただでさえショボイ夜店がさらにショボくなっててビックリ。金魚つりのお店も2店ぐらい出てたのになくなってるし・・・。10店舗足らずしかなくて、結局1号がくじ引きしたいというので1回くじ引きさせて早々に帰ってきました。
実家近くも同じ日程で夜店なんだけど、小さい頃はもっとたっくさんお店出てたけどなぁ。今はどうなんだろ。でもあそこまで行くのはちと遠い。
ちなみに相方が2匹乗せて自転車、私はチョイノリで行ったんですが、あまりに早々に帰ってきてしまったのでそのまま車に乗り換えてちょっとドライブ行ってきました。途中で知らない細いぷち山道に入り込んでしまい、ちとドキドキでしたが楽しかったですよ~。
帰って怪獣達は即寝。さすがに疲れたみたいです。私と相方もなんかくたびれた~。
朝から昨日のプール片付けたりとかもしてたしね。
来週は三連休なんでちょっとのんびりできるかなぁ。ベッドも見に行かねば。
2008.07.13 / Top↑
なんか週末って用事があれこれあって、全然ゆっくりできねっす。
まぁ怪獣が2匹いるんで、そもそもゆっくりできるわけもなくなんですが。

というわけで、今日は朝からおもちゃの病院なるとこへ行ってきました。
小学校で不定期でおもちゃの修理やってくれてるんですよ。うちにあるおもちゃで調子悪いのがあって、前から持って行こうと思ってまして。アンパンマンのジャンケンゲームなんだけど、ジャンケンに勝ったらカプセルが出てくるのだが、そもそもジャンケンをしてくれなくなっちゃいまして。
後、空気入れるビニールのバンビの足というか車輪の軸。こんなの直してくれるかな~と思いつつ持って行ったんですが、2つとも快く引き受けてもらえました。お願いします。
で、初めて小学校にも行ったんだけど、図工室でやってたのですが中で遊んでる子がたくさんいました。コマ教えてもらってたり、トランプしてたり。
修理だけじゃなくて、こういうのもやってるんだなー。怪獣達がもちっと大きくなったら参加したりするんでそか。
小学校は近いので散歩がてらブラブラ歩いて行ったんですが、帰ってきてあまりの暑さに相方がプール出そうと言い出しまして。
ふくらますのが大変かなと思ったのですが、フットポンプだとわりかし簡単でした。ただ、破れてきてしまったので電動ポンプ買った方がよさげ。そのほうが準備も片付けも早いしな~。
そこからお水張って準備して~だったのですが、もうプールをふくらませだした時点で1号が妙なテンションになってしまって大騒ぎ。彼女水の子なのでプールも大好きなんだよね。
最近お風呂イヤがる2号もプールは別みたいで喜んで入ってました。
底にも空気が入れられてクッションになるタイプのを買ったんですが、底がでこぼこしてて2号はちょっと歩きにくそうでしたよ。つねにプールのフチもって移動してました。こんなに喜ぶんだったらまた入れてあげなくては。

午後からは私はパン教室の2回目へ。
相方はその間怪獣達を昼寝させてくれてたそうです。さすがにプールも入ったし寝たみたいでよかったですよ。
パン教室は今日はハムロールとシナモンリングをおそわってきました。ハムロールは成型が面白かった。ロールパン型じゃなくてハート型に仕上げるんですが、簡単なのにすごくかわいく仕上がります。また作ろうっと。シナモンリングも見た目に豪華だし、味もシナモン好きにはたまらんウマサでした。相方がシナモンだめなんで我が家ではあまり出番はなさそうではあるけど、おもてなしには豪華でいいやね~。
しかしオーブン使うのもあって、教室の中がもう暑くて暑くて。汗ダラダラでしたよ。でもどんだけ痩せたかと帰ってから体重計乗ったら全然減ってなかった・・・水分ガブガブとってたからなー。

パン教室終わって、帰ってちょっとパン食べてからお買い物へ。
ホームセンターと食料品買いにスーパー行きたかったのでちょこっと行ってきました。電動ポンプも買ってきたよー。後は寄せ植えのプランタ用にベゴニアとニチニチソウを。明日朝早くにでも元気があれば植えなければ。でも1号に色を選んでもらったらピンクの濃淡に・・・ま、いっか。
食料品も買ってたりしたら結構いい時間になってしまったので、帰りに軽く夕飯食べて帰ってきました。そいえばここのスーパーにはバターがたくさんあったよー。つっても1列だけだけど。とりあえず2個買ってきました。パン作ると結構すぐなくなっちゃうし。

そんなこんなでバタバタな1日でした。
ホントはベッドも見に行きたかったのだが、そんな時間はなかった・・・。
明日は相方実家行って、夕方には帰ってきて今シーズン初夜店行く予定なので来週かな~。
2008.07.12 / Top↑
今朝はまだマシで涼しかった~。
久々にクーラー切って窓開けて寝ました。
ただ問題は厚いカーテンあけないと風通らないし、開けとくと夏場は明るくなるのが早いってとこか。怪獣2号が明るいと寝ないタイプなので、今日も目覚ましの前に起きてました・・・もちっと寝ておくれ。しかも目覚めて相方がいるのがわかると遊んでもらいたいモードになって寝なおしてくれないし。
でもま、クーラーかけて寝るより快適~。
夜ぐらいちょっと涼しくなるといいんですが。

今週はずっとバタバタでなんか長かった気が。そしてチカレタ。昼寝があんまりできなかったしな。
そして来週もまたバタバタのヨカン・・・検診だなんだとあるんだよねぇ。がんばらねば。
今日明日はガンガンパンを焼く予定~。
せっかくなんだから活用せねばね!

+1
サテ、今日は午前中支援センターでシャボン玉遊びをしてくれるというので行ってきました。
2匹とも大好きなんだけど、まだ2号は遊び方が怪しくてなかなか1号にも満足にさせてあげらんないしと思いまして。
今日は先に手遊びとか絵本とかあって、その後ベランダでシャボン玉でした。
で、一言いわせてもらうと手遊びしてる先生がテレ気味でやってどうする!間違っててもこれが正解だ!ぐらいの強気でよいのですよ!
色々研修なども受けに行かれてるようで、ちゃんと覚えきってないものだと途端に弱気な先生。親や子供の方が詳しいですよ。がんばれ~。
で、メインのシャボン玉遊びですが楽しかったですよ~。
でも2号はやっぱり怪しすぎでした。シャボン玉よりも手洗いバケツで遊んでる方が長かったし。しかも彼女、腕に水イボができてるので子供が集まるとこでは長袖着せてるもんだから、服もびしゃびしゃ。
まぁそれなりに楽しんでたようなのでよかったすが。
でっかいシャボン玉作れるやつも準備してくれてたんですが、これはなかなかテクニックがいるようで難しかったです。何個かはできてたけどね。

支援センターは結構近くなので、いつもは1号は歩き、2号はバギーで行くんですが、最近2号がバギーをすごくイヤがりだしまして。しかもバックルの外し方を覚えてしまい、これがまた簡単にはずれるもんだからすぐ下りてきちゃう。で、歩いてくれるといいんですが、帰りなんかはお腹減ってるわ眠いわで抱っこばっかり。
近いし2号は8kg程度と1歳半にしちゃ軽いとはいえ、こちとら6ヶ月のハラ抱えたニンプなもので、さすがにちょっとしんどいです。下りてもいいけど歩いてくれよー。
そいえば今日から幼稚園が短縮だったみたいで、帰りがちょうどお迎えラッシュでした。おかげでご近所のアカタンも見れたよ~。まだホントぽやぽやでかわいい。1号はアカンボ大好きなので張り付いてました。

週末もバタバタ予定なので疲れをためないようにしまーす。
2008.07.11 / Top↑
 ♪ ぽーにょぽにょぽにょ さかなのこ

CMを1、2回しか見てないのになぜか最近の怪獣1号のマイブームらしくよく歌ってます。
まわるんだよなぁ、コレが。
公開されたら相方と見に行かせるかなーとも思うのですが、しばらくはすごい人だよね、きっと。

+1
今日はお友達のおうちに遊びに行ってきました~。
ホントは先週の予定だったのだが、2号の発熱で行けずになってまして。1号はすごく楽しみにしてて喜んでましたよ。ちなみに遊びに行った先は1号2号と同じ学年の姉妹。同じく2号と同じ学年の双子の女の子と一緒にお邪魔してきました。子供が合計6人で女子ばっか~。すげーニギヤカで見てて面白かったです。
お昼もみんなでご馳走になって、ゆっくり遊ばせてもらって帰ってきました。
2号は相変わらずお昼食べたら昼寝。マイペースやなぁ。ま、寝てくれた方がいいんですけども。夕方グズグズになるからね~。
オヤツでもご飯でもいいしと思って、朝から蒸しパン作ってったんですが子供達にもまずまず好評でした。つか、2号の食べっぷりにビックリした。
コレ、新聞に載ってたレシピで、前から作りたいなーと思ってたやつだったんですが、冷めてもしっとりと書いてあっただけあってどっちかというとマーラーカオ系のお味でしたよ。パサつくと食べにくいので、これぐらいのが子供には食べやすいっぽです。かぼちゃとレーズンの2種類作ってったんだけど、双子ちゃんはレーズン大好きだそうで食べてくれてたのでよかったです。蒸しパンは混ぜて蒸すだけで簡単だしまた作らねば。

歩いて行くには遠い距離だし、初めてお邪魔するので場所もよくわかんないってことで双子ちゃんの車に乗せてってもらったんですが、後席向けにDVDのモニタがついてて怪獣達ガン見。抱っこで車に乗せられて、あんなにおとなしい2号は初めてだったよ。

お昼寝ナシでいっぱい遊んで食べた1号は夜はベッドでちょっとおしゃべりして即寝でした。2号もさすがに疲れてくれたのか一緒に寝てます。昼寝がないと私もちょい疲れはしますが、夜がラクチンなんだよねぇ。とはいえ、2号はまだ昼寝がいるので、家にいて2号が昼寝しだすとついつい1号にも一緒に寝てほしいなーと思ってしまうんだよねぇ。しかも昼寝はすぐに寝付くし。
まぁ幼稚園行き出したらお昼寝も完全になくなるんだろうけどもね。
私も送り迎えがあるから、アカンボいても昼寝してらんないんだろうなぁ。ヒィ

そいえば最近お風呂をイヤがる2号。
少し前に私が頭洗おうと頭からお湯ぶっかけたのが気にいらなかったのか、とにかく頭洗われるのがイヤみたいです。それでも1号と一緒だとどうにか入ってたんだけど、お風呂の前に1号とケンカとかになって機嫌が悪くなるともうメゲちゃってダメ。
今日も直前にモメてすっかり機嫌が悪くなってしまったので、もういいや~と思って私と1号だけ先に入ってたんですよ。2号はイヤがってお気に入りのバスタオルに張り付いてるし。
そしたら途中でお風呂にやってきました。一応入る気はある様子。ついこないだまでゴキゲンで張り切って入ってたんだけどなぁ。ま、頭洗っちゃえば後は遊んでるんですが、それでもなにかあってメゲると風呂の中でもバスタオルを求めて大騒ぎ。
さすがに風呂に持って入れないよ!
早く落ち着くといいんだけどな。
2008.07.10 / Top↑
怪獣2号の風邪がうつったのか喉が痛いー。
ハナミズも出るし、どうなんだろう。熱がないのが救いです。2号のがうつったというより夜中のクーラーのせいかもなぁという気も。でもつけないと暑すぎて眠りにくい。しかしつけてると寒くて目が覚めたりすることも。
でも怪獣達は汗だくだったりするんだよね~。
夜中の快適温度は謎です。
もちっと風でもあれば窓あけて扇風機でいいんだけどなぁ。

今日は朝からお友達が遊びに来てくれました。
1号とおない年の男の子の双子ちゃんとその妹。妹ちゃんは1歳なったとこで2号よりもさらにまだ赤ちゃんっぽでカワイイですよ~。
実は春に続いて夏も短期講習でスイミングに1号を行かそうかなぁと思ってるんですが、双子ちゃんも行くって話になってて、じゃぁ行く前に一回遊ばせてみようか~ってことになったのです。1号はどこでも私がいなくても全然OKなのですが、双子ちゃんお母さんと離れるのがちょっと不安・・・ということで。お友達と一緒だったら平気だったりするので、事前になじませとこう!と思いまして。
3歳半の教室でも一緒だったので怪獣達も顔と名前ぐらいはなんとなくわかってるっぽだったんですが、他のお友達がたくさんいる場所だったんで一緒に遊ぶ様子ってのがあんまりなかったんでね。
どうなのかなーと思ってたんですが、3人ですげー楽しそうに遊んでました。そこに2号と妹ちゃんも絡んだりしてよい感じでしたよ。1号はどんどん突っ込んでくタイプで仕切りやでもあるんですが、双子ちゃんはリードしてもらうほうが遊びやすいみたいで、いいパターンだったみたい。
そしてすごい大騒ぎの中で昼寝する2号。
強いなー。
お昼は近所のお弁当屋さんからとってみたり。前から気にはなってたんだけど利用したことがなくってですね。アカタンが生まれた後とかに利用することもあるかなーと思って一回使ってみたかったのよね。
怪獣達はたっぷり遊んで、私もおしゃべりしてのんびりでした。
またきてね~。

1号はもうお昼寝しないだろうなぁと思って、夕方早めにお風呂入ろうとしてたら忘れ物もってチチハハがやってきまして。近くに用事があるってんでそのまま1号連れてってくれたんだけど、置いてけぼりの2号が怒っておさまらない・・・しょうがないので1時間ほど外遊びさせることに。
ジョウロが大好きでお水まいてたんだけど、最終的には自分のサンダルびちゃびちゃにして楽しんでました。散歩中のお友達に遭遇して2人で裸足で走り出したりも。どこ行くですか!

夜は相方が遅いって言ってたんで3人でご飯食べて、寝かせたら起きるつもりだったけど気がついたら日が変わってたよ。テヘ
1号は昼寝してないと夜はすぐ寝ちゃうんですが、昼寝してくれないと私がちょっと厳しくてなー。
昼寝してない時の夕方のグズリも以前に比べたらさほどでもなくなってきたし、来年幼稚園だし、そろそろお昼寝もいらないのかなぁ・・・とは思うのですが。
でも私が昼寝ないとキビシー。
アカタン生まれたらさらにだよな・・・コワイコワイ
2008.07.09 / Top↑
朝からゴロゴロ鳴ってますよ。
雨もパラパラ降ってたんだけど、これは梅雨の雨じゃなくてどっちかっつと真夏の雨って雰囲気。

はっ!
寝室で寝てたハズの2号がリモコンいっぱいもって起きてきたよ!キケン!
とりあえず様子見てきます。

+1
午前中お友達と図書室行く予定にしてたのですが、あまりの悪天候っぷりにまた今度にすることに。どっちにしてもうちに遊びに来てもらうことになってたので、直接遊びに来てもらいました。
お昼はホームベーカリーで焼きたてパンですよ~。
ただ焼き上げに4時間近くかかるので、朝イチで仕込みだけやっとかないといけませんが。早焼きコースとかもあるんだけど、その分イーストを増やさないといけないようで、そうなると味的にはちょい落ちるのかなーと。
イーストの味は嫌いじゃないけど、キツイとやっぱイマイチだもんね。
機会があれば市販の天然酵母でのパン作りもチャレンジしたいところ。
しかしセットしておけば失敗がないってのはありがたいやね。
これから暑い時期だと水の温度とかにちょい注意かもしれませんが。
長時間発酵パンのレシピ本もあるので、一次発酵以外ホームベーカリーでというのも試してみたいところ。
パンだけでは寂しいので、プランタで育ててたトマトで簡単にミネストローネもどきも作ってみました。カゴメでもらったジュース用の苗ですが、やはり加熱するとおいしいです。皮が結構硬いのでむかないと食べにくいですけども、味はとってもよいですよ~。生食用のトマトとは実もまた違います。
これ、最初に実がつきだしたら花が咲かなくなったので終了なのかなーと思っていたら、1つの苗の実を収穫しきったらまた花咲き出しました。長く楽しめるのカモ?庭先にあるので、なるたけ完熟させて、さぁ使おうという時に取れるってもいいですな~。

庭と言えば、夏場は生育が早いのか種でまいたジニア・プロフュージョンが咲き出しました。花の色がミックスで、苗の状態だと全然わからんのでテケトに植えてバランスもなにもないわけですが、去年はかなり旺盛に咲いてくれたので今年も楽しみ。暑さにも強いしね。こぼれ種の千日紅も蕾がつきだしたし、同じくコキアも随分大きくなってきました。アリッサムもあちこちから芽が出てきたので、よさげなのだけ残して来年の春に備えます。
今年はほとんど苗買ってないなー。寄せ植えプランタの隙間用にニチニチソウでも買おうと思ってるんですが、その前に他の苗が生い茂りそうな勢い・・・寒い時期と違って日に日に大きくなるのが目に見えて楽しいね。

双子ちゃんとサヨナラしてからちょっと実家へ。
妹んちに荷物送るというので、前々から渡そうと思ってたこまごましたものを入れてもらいに行ってきました。ついでに中からおもちゃ出てくる入浴剤(なんつのコレ?)とちょこっとオヤツ買いにおでかけ。入浴剤、大好きなんだよね~。1号は最近「うちの3姉妹」のお風呂で揚げ物シリーズが大好き。中から食べ物のおもちゃが出てくるのだが、これがママゴトにもOKなサイズなんで結構よい感じ。1号に選ばせたんですが、自分と姪っ子にこれで、甥っ子にはナイトメアー・ビフォア・クリスマスのを選んでました。

夕方実家に妹からの荷物も届いたんですが、こちらにはロディの入浴剤と水鉄砲のセットが入ってましたよ~。他にもモロモロたくさん。ありがとね~。
妹一家の夏休みの帰省も近づいてきたし楽しみです。
2008.07.08 / Top↑
いわゆる熱帯夜なんでそか。
我が家は夏場はエアコンと扇風機併用で寝てるんですが、夕べは冷房つけると寒いけど切ると暑くて寝苦しいのなんのって。おかげでベッドの真ん中で寝てる怪獣1号の寝相も悪くてアッチコッチごろごろしては私や相方にもどされてました。明け方には2号がグズグズ言ってこれまたベッドにやってきたし・・・狭いよー、暑いよー。
早くベッド買ってくっつけなければ。私や相方もしんどいが、怪獣達もかわいそ。

そしてまた月曜日。
2号は寝起きや寝る前になると咳き込む感じなんですが、今日はどうかなー・・・
ホントは支援センターに遊ばせに行きたいんですが、あまり咳き込んでるようだったら他の子にうつしちゃ悪いので連れてけないしねぇ。かといって30℃超えの日中外遊びも私がムリ・・・。

水イボも取るのか取らないのかまだ迷ってます。
腕取ったところで、お腹や背中にもできてるのでまた腕にもどってきちゃうのでは・・・という気もするし、外観上気にならないのならば自然治癒でいいとも聞くし、取るのはかなり痛いというのに集団生活もしてない1号が取る必要あるんだろかと思ったり。プールなんて1歳半の子絶対連れていかないといけないもんでもないし、家のプールで十分だからね。
でも半そで着れないので本人暑いだろうなぁというのもあるし。
ナヤマシィ。
これが真夏過ぎた後だったら完全に放置なんですが。

+1
暑さのせいか2号が汗だくの頭を掻き毟って髪の毛抜き出したので朝からクーラー。
おいまだ9時過ぎだぞ!今からつけるのか!?
髪がぺとぺとくっつくのが気持ち悪いのか、ヤツは暑いととにかく不機嫌。いっそのこと丸刈りにしちゃう?(違
とりあえず10時には支援センターがあくので、午前中は涼ませ&遊ばせてもらおうってことで行ってきました。
実は今日はら公立幼稚園の申し込み受付も始まるので、申込書ももらってこねばと思いまして。一応窓口でも書いてハンコ押せばその場で提出できるとは聞いたのだが、2匹連れてそれも面倒。どうせ近所でしょっちゅう行ってるし、家で書いてから持ってきた方がいいなと思ってね。
そんなイベントがあったせいか、今日は1号と同じ学年のお友達が結構いましたよ。だもんで、張り切って遊ぶ1号。最近仲良しの男の子とも相変わらずらぶらぶでした。なんか気が合うそうで。つかおとなしくて面倒見がよい男の子なので、1号が振り回してる感も。
2号は途中で眠いのかグズグズになってきて抱っこ抱っこではあったんですが、それなりに遊んでた様子。おもちゃや本もあるし、お友達もいるし、なによりクーラー効いてるし!
こら活用せねばもったいないですよ!

2匹ともお昼食べたら沈没。
明日はお友達と図書室行こうと約束してきました。

しかしまだ梅雨明けてないんだよね?
つーことはまだ雨が降るってことなんでそか・・・ホンマかいなー。

セレナのキーなんですけど、インテリジェントキーなのね。
持ってる人がドアのボタンに触ると開錠、施錠できるってやつね。
別にこんなのなくても~と思ってどっちでもよかった機能なんですが、怪獣連れてるとこれが結構便利。チャイルドシートとかから抱っこで下ろしてもいちいちキーに触らずロックができる。逆もまたしかり。
ちなみにキーを持った相方が運転席外側にいる状態で、助手席側のドアを私が触ってもなんともなりませんが、私と相方が一緒にいるとどちらが触ってもOKっぽい。結構有効範囲は狭いようです。広いと誰でもあけられるってなって危ないもんな。
まだ慣れないのでよくわからんのだが。
しかしこれ、むき出しで鞄とかにほりこんでてよいものやらどうやら。どうしたら使い勝手よいのだろ。
2008.07.07 / Top↑
チチハハにランチバイキング連れてってもらってきました~。
場所は空港側のホテル。我が家4人ももちろん、チチハハも初めて行くお店だったんですが、なかなかおいしかったですよ。バイキングとはいえホテルはゆったりしてるやね。
ちなみに怪獣達は無料。4歳からお金いるんだそうです。
初夏メニューでお肉が多いメニューでしたが、なかなかおいしくて満足でした。ご馳走さまです。
お子様メニューもあったので怪獣達も結構食べてましたよ。2号は途中から眠いのと体調戻りきってないのがあいまってぐずり出したんで大変でしたが。
ちなみにホテルの駐車場に停めてホテル利用すると4時間の無料駐車券が出るようです。これもオトク。
のんびりランチして、後は空港側にぶらぶら行ってきたのですが、国内線のカウンタ周辺でANAがイベントやってて、参加した1号は飛行機のおもちゃとかもらってました。飛行機も見に行ったんだけど、乗りたいと騒いでました。電車じゃないからそんな気軽に乗れませんよ!つか乗ってどこ行く気だ。

今回車見せがてら~ということでみんなでセレナに乗って行ったんですが、大人4人+チャイルドシートの子供2人でもやっぱり余裕あるね。うちの実家はストリームで7人乗りだから大勢の時はそっちに乗ってもよかったんだけど、相方実家では今まで移動となると車2台が必須だったんでこれからは一気に移動できそうでよかったです。

帰りはちょこっと買い物寄って、チチハハと1号を下ろして私と相方と2号は家へ。お風呂入ってからまた実家行って夕飯ちょこっとご馳走になって帰ってきました。つか14時ぐらいまでのんびりランチしてたから夕飯つっても全然お腹減らない・・・。

私も帰りにまたちょこっと運転しましたが、やっぱり慣れてないとまだスムーズでない。運転自体はよいのだけど、シフトチェンジとか乗り降りがどうもね。特にシフトは前のアルデオはコラムシフト(ハンドルの横にシフトがついてるやつね)だったんで、つい手がハンドルの横に伸びてしまいます。後、ハザードのボタンがハンドルの左側裏に近いとこにあるのでワイパーのスイッチに当たったりトカ。
セレナのシフトはちょっといれにくい感があるなーとは思ってたんだけど、まだDやRにスムーズに入んなかったりします。
ま、このへんはすぐ慣れるかと思うけどね。

そんなこんなで週末はバタバタと終了。
来週末もまたバタバタしそうで、お休みが後1日あったらもちっとのんびりドライブでも行けるんだけどな~。
2008.07.06 / Top↑
せっかくホームベーカリーを入手したので、色んなパンに挑戦したいなーと思ってるわけですが、前々から焼きたいと思ってるのが甘納豆入りのパン。
以前住んでた近くのおいしいパン屋さんでお気に入りがあったんだよね。しかしあの生地はなにが合うのだろう・・・。
一応具を自動投入もできるのですが、つぶれちゃうというウワサも聞くので二次発酵前に取り出して自分で混ぜ込んで戻した方が無難カモ。
とりあえず色々チャレンジしてみます。
しかし甘納豆入りが1斤あっても食べるのは私だけだろうか・・・どきどき。個人的には餡子練りこんだパンとかも好きだし、ハード系のパンも大好き。
相方は割とシンプルなパンが好きなんだよな~。とりあえず今日は無難にチョコチップ入れてみます。

しかし検索かけるとパンのレシピって山ほど出てくるね。
パン教室の先生が、2回目はなにか作ってみたいパンないですかって聞いてくれるんだけど、パンのレシピだけでもものすごく多いので、なにがいいか迷うんだそうです。ワカル。

+1
お昼にチョコチップパン焼いてみましたよー。でも具材投入のお知らせブザーでチョコチップ入れるとできたのはただのチョコパンでした・・・いやそんなレビューを見たんだけど、とりあえずやってみなければと思って。温度と捏ねのせいで、チョコチップが溶けちゃったみたいです。やはり1次発酵が終わった時点で一旦生地を取り出して、チョコチップを手で混ぜ込んでから捏ね用の羽根を外して二次発酵→焼きにいかないとダメポです。
チョコパンはそれはそれでウマシだったのですが、次回はチョコチップパンにチャレンジ~。

つーわけで本日セレナの納車日でした。
今までお世話になったアルデオとのサヨナラはやはりちょっとしんみりで寂しかったですが、家族みんなで大切に乗らねばね。
ディーラー行って書類関係とか車の説明を簡単に聞いて、保険もお願いしてとりあえず一旦家に帰ってチャイルドシート載せたんですが、これが一苦労・・・。
1号はジュニアシートだから手間かかんないけど、2号のチャイルドシートつけるのが大変だった。暑いわ怪獣達はチョロチョロするわ相方と2人して汗だく。
最初は助手席の後ろにつけたんですが、それだとセレナのウリの前後左右のスライドができないということが発覚して、結局運転席の後ろにつけました。運転席の後ろは後ろで折りたたまれてサードシートへのアクセスができるんですが、チャイルドシートつけちゃうとこれは使えずになるのよね。
でもま、センターからもサードシートに行けるし~ということでね。
で、一応シートが汚れないようにチャイルドシートの下に敷くシートを1枚買ってあったのですが、1号が使ってたチャイルドシート外したらあまりに座席が汚れてたので急遽もう1枚買いにトイザらスへ。
飲み食いするとダメね・・・・すんげー汚れてました。
前行った時もそうだったのですが、ベビーザらスが併設されるとかで近所のトイザらスはリニューアル工事しながらの営業。今はちょうどチャイルドシートとかベビーカーのコーナーをやってるそうで、お客さんが入れなくてですね。店員さんに聞くと、商品お持ちしますと言ってくれたので出してもらって買ってきました。どうせ3台つけなくちゃだから後2枚購入してきました。これでちったぁマシだろうか。
それからチャイルドシートやジュニアシートに座らせた時、背中ボコボコ蹴られるので汚れ防止シート探しにベビー用品店へ。2号はまだ足届かないんだけど、1号はぐずったりすると蹴りまくるんですよ・・・ヒィ。
以前フェリシモであったので1枚はつけてたんですが、見てみたらもう同じようなデザインのものはなくってですね。結構アメリカーンな派手デザインに変わってるうえに、フェリシモで注文すると届くまで1ヶ月ほど必要だってのでお店であればいいなぁと。
結局ベビー用品店にはなくて、ミラーや三角停止版買いがてらオートバックスのぞいてみることにしました。

で、その前にジョイフルまでドライブ。
なんかプリキュアとタイアップしたメニューがあるってCMやってて、前から1号が行きたがってたんですよ。ただ、近所にはあんまりなくてなー。ちょい周り道して初めて行ってきました。
でもなぜかプリキュアのメニューはなかったですよ。終わってたのかな?パワパフになってました。ま、本人レジでプリキュアのガム買ってもらって満足してたのでヨシということで。

やっぱりオートバックスではシートの背面カバーがあったのでそれを購入。あれこれ収納できるタイプは通販とかでもよく見るけど、うち、3枚もそんなに収納できるのいらないしかえって邪魔なのでシンプルなやつを買ってきました。結構高いなぁと思ったけど、帰って出してみたらかなりしっかりしてたのでアリですな。
で、三角停止版買うの忘れてるし・・・また買っておかねば。

そこで運転交代して、家に帰るか~とか言ってたのですが、もう夕飯も終わってるしと近所のショッピングモールへ。お茶&食料品買いに行ってきました。ホームベーカリー買ったからバターが欲しかったんだけど、びっくりするぐらいバターがなかった・・・無塩のちょい高めの発酵バターと、小岩井の瓶入りがあるのみ。
小岩井を自宅用にはさすがに贅沢すぎやわ~。
私、あんまり買い物出ないし、今日諦めるといつバター入手できるかわかんなかったので無塩のやつ買ってきました。最近生協でもバターは抽選購入なのだが、こないだは珍しくはずれてしまいまして。今まで抽選購入ではずれたことないのにー。よっぽどないんでしょうね。
お料理とかでも使うし、こんなに入手しにくいのは困りモノ。

家に帰る途中でちょいドライブがてら周り道してから帰ってきました。
相方は週末しか乗れないので、やっぱり乗りたいよね。
私もちょこっと運転しましたよ。が、バックカメラはイマイチよくわからず・・・ナビのAV機能もよくわからず・・・帰って添付の説明書見たけど、触ってみなきゃわからんなー。意外とエアコンが謎。
ま、ボチボチ慣れます。
でも乗ってる感じはラクチンでした。お腹出てきてストンと足下ろして座る方がラクになってきてるので、ミニバンタイプだとシートがラク。さすがに2号の乗せ降ろしは位置が高くてちょい不便ですが、まぁ慣れればというとこでしょうか。
2008.07.04 / Top↑
今日も30℃超えですか、ソウデスカ。
怪獣達が元気だったらプールでも出そうかと思う陽気です。
梅雨ってどうなったのよー。

怪獣2号は朝6時前に起きてグズグズ。どーしたのかと思ったら喉が渇いてたみたいです。相方と一緒に起きて、お茶飲んだらちょっと落ち着いたようでした。で、その後また寝てましたが。
昨日も相方の帰りが早かったのもあって寝るの遅かったのよね。お昼寝も短かったしなぁ。
グズルと汗だくだくになってダメぽ。

外は暑いし、2号も体調イマイチっぽなので今日も引きこもり予定。
1号は妹一家にお手紙書くと言って工作中です。私は図書室で借りた本でも読んじゃうかな。

明日車が納車予定なので、今の車から荷物をひきあげてきました。後はトランク整理して、チャイルドシート外せばOKのハズ。あ、子供用につけてる鏡とかもはずさねば。
相方は今の車が初自分の車で、すごく気に入ってるので人に乗っていかれてサヨナラがイヤだというのでディーラーまで取りに行くことになってます。
私も随分乗せてもらったからなぁ。まだまだ乗れるので、いざ手放すとなると寂しいのですが・・・しょうがないやね。次の車も大事に乗りたいと思います。

+1
熱はないんだけど体調はイマイチっぽい2号。
週末で完全復活するとよいのですが。

しかし一日家にいるとすげー散らかる!今日は1号が工作してたんでよけいにではあるけども。
暑くて外に出るのもしんどいけど、家にずっといるのもしんどーい。
2008.07.04 / Top↑
誕生日なので!ということでホームベーカリーを購入しまして。
長々迷ってたんだけど、こんな時でないと買わないだろうというのもあるし、今ちょうどパン教室行って盛り上がってるとこなんでチャンスだ!と思って買ってみました。
ちなみに買ったのはエムケーのHB-100という機種。ナショナルと迷ったんだけど、値段も倍近く違うしHB-100の方が捏ねなどの工程に自由がきくみたいで成型パンとかたくさん作るならこっちのがよいのではというのもありまして。レビューもよろしかったし、この値段ならチャレンジもアリだろうということでこっちにしてみました。がんばって活用するよ!
で、昨日の夕方届いて、今日は朝からセットして焼いてみてます。
が、投入順序間違えた・・・うまいことできるだろか。ドキドキ
お昼は焼きたてパンよ~。

怪獣2号の発熱ですが、朝はちょっと落ち着いてる様子。
つかまだ2匹とも寝てるんだけどね。
昨日の夜は暑かったせいもあるが怪獣達がぐずって大変でした。いつもは2号はベビーベッドで寝てるんだけど、昨日はムリだったみたいでほとんど私の腕枕で寝てまして。クイーンに4人ってせますぎ。寝たな~と思って腕ぬいたら起きちゃうの繰り返しで、私も肩がこったよ・・・まぁ2号はまだ軽いからマシだけど。
で、1号はいつもは私と相方の間で寝てるのだけど、夜中寝ぼけると私や相方の側に寄ってくる習性がありまして。
いつもどおりこっちこようとして2号とぶつかる→2号がイヤがる→1号もイヤがる
これの繰り返しでした。
エアコンのタイマー切れたら暑くてみんな目が覚めちゃうし。ヒィ
相方は6時ごろ起きるんですが、目覚ましの音で2号もむくっと起きたので、あ、もう起きちゃうのかなー(いつもはこれぐらいに起きてくる)と思ったら、枕元においておいたジュースを一気飲みしてまた寝ました。
寝ないと治らないからしっかり寝ておくれ~。

今日はお友達のおうちに初めて遊びに行く約束してて、1号もすげー楽しみにしてたのだがこの状態ではムリなのでまた今度にしてもらうことに。
外にも出してあげられないっぽなんで、図書室で借りてる絵本でも読んであげるかな。

+1
ホームベーカリーでの初パンですがお見事!というぐらいうまいことできてました。タイマー利用でなければあまり投入順序は関係ないのか・・・?ちなみに最後に強力粉の上に入れるハズのイーストを先に牛乳に投入しちゃったわけですが。粉でまぜる時もイーストは塩の側においちゃダメとは言うが、どうなんでしょうね。発酵具合が違ってくるのだろうか。しかし時期的には今は暑くて過発酵注意の時期なので、それであまり気にならなかったのカモ?
焼きたてパンはふわふわで耳までおいしかったです。
しかしなんつっても材料入れてスイッチポンでできるのはラクチンだなー。
1号もおいしいって言って食べてくれたし、また週末作ろうっと。

2号はどうやら熱は下がったみたいです。が、喉が痛いのかちょっと不機嫌。元気は元気なんだけどね。疲れさせてもと思って、念のため家にずーっといたんですがあまりの暑さに一日クーラー入れてたよ・・・タマラン。
2008.07.03 / Top↑
怪獣2号はまだ発熱中。
ざっと調べてみたのですが、三種混合で発熱の副反応はほとんどみられないみたいです。接種部分が腫れるのはよくあるそうで、1号も2号も打てば打つほど腫れてましたが、今回の熱は予防接種は関係ないみたい。
つーとやはり風邪か・・・結構熱が高いのだけど、咳や鼻水は出てないし、とりあえず水分補給はできている状態。元気はないけども、病院連れてっても特になにか処方されるという状態でもなさそうです。熱が出てる時はムリに下げない方がいい(熱でウィルス等をやっつけようと身体が頑張ってる状態なので)ので、非常時の熱さましが出るぐらいなんだよねぇ。
とりあえず引き続き様子はしっかりみておきます~。

そんなわけで、月イチである2号むけ1歳児クラスの教室は今日はお休み・・・ザンネン。
なんせ月イチなもんで、1号も2号も楽しみにしてたのですが。ま、しょうがない。
そして2号が熱が出てるってのは1号にもわかってはいるようなのですが、いつも通りに遊ぼうとしてしまう。いや、さすがにムリやから!

一応熱も測っとくかな。

+1
朝なのに39.7℃もあったよ。ヒィ
ちょっと高いのでとりあえず病院連れてってきました。熱って夕方や夜になるとあがるし、元気もないし。
先生曰く、喉が真っ赤ですって。風邪みたい。夏場はプール熱とかもはやるんだけど、プール熱ではないようで3日ほどで下がってくれるとよいのですが。熱も高いのでってことで熱さまし(座薬)処方してくれました。食事はとれなくてもかまわないので、水分補給だけしっかりしてあげてくださいって。
実は私、座薬使ったことなくてさー。
よく本なんかでは見たことあるものの・・・ドキドキ。使う目安の体温とかあるんですか?って聞いたら、「38℃でも39℃でもしんどそうだなと思ったら使ってあげてください」って。
帰ってからも様子みてたんですが、抱っこかソファで添い寝でうとうとしてて元気もないぐったりなんで、とりあえずチャレンジしてみることに。元気ないぶん意外とすんなりでした。側で見てた1号には結構衝撃だったようで、しばらく
「2号ちゃん、お尻痛いって」
と言ってましたが。

昼頃ハハがお昼ご飯持って様子みにきてくれまして。もともと今日は午後からハハと買い物行って実家にオジャマする約束してたんだけど、2号がこの様子ではちょっとムリでパスしてたの。
いつもはハハに会うと喜ぶ2号ももう全然ダメで。しばらくしたら薬がきいたのかちょっと元気になってきたので、1号をジュニアシート座らせて、私は2号抱っこで近所のスーパーにちょこっと買い物連れてってもらってきました。食事は全然できないみたいなんだけど、リンゴジュースだけは飲んでくれてて、きれちゃってたのよね。
で、1号がアイス食べたいというのでソフトクリーム食べたんですが、2号もこれはペロリ。
結局今日一日食べたのこれだけでした。アイスは病気の時はいい食べ物なんだそうですね、冷たくて食べやすいし、カロリーあるので。

夕方からはまた抱っこか添い寝だったんだけど、うとうとしても痙攣みたいにびくっとしてすぐ起きちゃいまして。ちっちゃい子って熱が高いとこういうのがあるみたいで、1号は平気だったんだけど2号は高熱に弱くてすぐこんな風になってしまうみたい。結局それで目が覚めて、自分でもつらくて泣くというのの繰り返しでした。
相方が早めに帰ってきてくれたんだけど、帰宅直前ぐらいにやっと落ち着いて寝てくれて、食後に起きてきたのでご飯が落ち着いて食べられたのがせめてもの救い。いつもは6時ごろにする1号の夕飯の準備も全然できなくて、結局20時すぎに一緒に食べさせることに。お風呂も落ち着いて入れなかったんで、2号がよし、寝た!という時に1号とぱぱっとシャワーですませてみたり。
あ、でも2号には精神安定剤がわりのバスタオルがあるんで、結構これにも助けられました。
相方が、地震だ火事だってなってもこれだけは持って出なあかんな・・・って。タシカニ。

それにしても抱っこばっかだったので腰がツライー。
お腹も張っちゃうし。早く元気になるとよいのですが。
2008.07.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。