上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
もう今年も半分終わりましたか。
早い・・・早すぎる・・・。

バタバタしててすっかり怪獣1号の検尿再検査をお願いするのを忘れててですね。体調不良で潜血やら蛋白やらが出てたわけなのですが、もうよさげなのでぼちぼち連れていかねば。来週早々にでもお願いしようかな。それか金曜日あたりか。とりあえず保健センターに電話して相談してみます。

今日は朝から支援センター行ってきました。フリーの日だったんで遊ばせに行ってきたんですが、最近わりと固定メンバーっぽくて、いつも顔ぶれなんで気楽といえば気楽なんだけど、新しい人は来にくいのかなーとか思ったり。こういうのって間あくとついつい足が遠のいたりするし。年齢別イベントの日とかは相変わらず大盛況なんですけどもねぇ。
ま、あまり人数が多いのも遊ばせにくいんで、いいといえばいいんですが。
お友達んとこが週末から卒乳スタートらしく、子供達も大変だけどお母さんも大変だったみたいです。やめるとすげー胸が張ってツライのよね・・・そのせいで熱が出たりする人もいるし。2号の時はわかってたから、早めにガンガンに冷やしててさほどでもなかったんだけど、1号の時は寝返りできないわ、抱っこつらいわで大変でした。1週間ぐらいは大変かと思うのですが、どうにかがんばって乗り切っておくりょ!

午前中たっぷり遊んで2匹は昼寝中。
私も一緒に昼寝したいとこなのですが、自動車保険の切り替えの件があったのでのそのそ起きて保険会社に見積り依頼の電話してみました。
やはりディーラーでお願いする保険よりも、今のとこで切り替えた方がお安いっぽです。まぁ厳密に言うとサービス内容は違うんだけど、ロードサービスいらんからなー。あとは車両保険を一般条件にするのか、車対車にするのか。相方が帰ってきたら相談します。

去年の夜店やお祭りでとった金魚が結構でかくなってましてね。
1年ぐらいで生き残ったのが2匹なんですけども、金魚の世話は基本わたしはしないということになってるんで、毎日のエサから水槽の掃除まで相方がやってくれてるんですが、これが最近異音を立てるんですよ。水槽の下に石を敷いてるんだけど、それをコツコツついて音立てたり、中に入れてる飾りものの石を倒しちゃったり。
そのうち水槽から飛び出すんじゃないだろうかとか思ったり。
ちなみに2号は金魚のことを「まんま」と言ったりスル。
食べられませんよ!

そんな2号ですが、オサレに目覚めたのか最近髪をくくれとうるさい。特に夏場は暑いんで1号は髪くくったりしてたんですが、ゴムひっぱったり気にしてる様子ではあったんですよ。でも、自分がくくられるのはどうも気にくわないようで、ひっぱってとっちゃったりしてたのだが、ここへきておとなしくくくられてるように。
今の定番は耳の上で二つにちょんちょこりんです。
ちょいくせ毛でくるくるしてるので、おろしてるよりもこの方が女子っぽくていい感じ。
暑くもないだろうしね~。
ただ難点は帽子がかぶりにくいことだね。三つ編みはさすがにまだムリだしなー。

さて、ぼちぼち私も寝室で転がりながら本でも読もうかと思います。
ねむてー。
スポンサーサイト
2008.06.30 / Top↑
なんか5時過ぎに目覚めてしまい、結局そのまま眠れず。エアコンのタイマーが切れてたので蒸し暑かったのカモ?つか最近怪獣1号の寝相がすげー悪くて、夜中に蹴られて何回も目覚める・・・夏は暑いのか子供の寝相って激悪くないですか?しかも1号は寝ぼけて手足を人の身体の下にねじ込んでくるという迷惑なクセがあるので、ほんとやめていただきたい!

今日は朝から雨みたいです。
昨日ほどじゃないけどあれこれ用事あるんだがなー。無事済ませられるかな。

+1
今日は8時ごろみんな起床。1号は起きたら泣いたりハハを呼んだりしてたもんですが、2号はヒッソリ起きてるのでキケン。一人でハンモックからおりてゴソゴソしてるんだよね。
朝はいつも通りキバやらプリキュアやら見て、その後掃除。今日のプリキュアは食育だったなー(謎)。
それでも時間が早かったので、久しぶりに近所の魚市場行ってきました。歩いて行ける激近のとこなんだけど、日曜の午前中しかやってないもんで。朝早くは結構混んでるんですが、もう一段落してた時間だし、天気もイマイチだったんでわりとすいてました。ご近所さんにもよく会うんだけど、今日は臨月のお友達に久々に会ったよー。同じく3人目なんだけど、うちと逆で上2人は男の子。彼女は来月半ばが予定日で、色々おしゃべりしてきました。
市場では夕飯の魚買ったり、お昼ご飯買ったり、果物買ったりして帰ってきました。
タコ飯とかお赤飯とか、天ぷらとかも売ってるのでお昼にはいい感じです。
お昼食べてディーラーへ。
来週末には納車OKということだったので、スケジュールの確認とか自動車保険の見積りとかもらってきました。あと、日産カードを作るとお得みたいなので申し込み用紙ももらってきました。今まではトヨタのカードがメインカードだったのですが、切り替えることになりそうです。
実は今日のメインはホーンの交換。
わたしゃホーンなんて全然気にしてなかったんだけど、今の車はもともとついてたホーンじゃないそうで、相方がそのホーンを新しい車にもつけてくれってお願いしてたのよね。だもんで、付け外ししてもらうために行ってきました。今ついてるホーン外して、とりあえず余ってるホーンがあるってんでそれつけてもらってきたよ。
確かに前後で音を聞くと違いますが、こだわる人はこだわるのだろうなー。
納車は来週土曜になったんで、その前に自動車保険だけ確認しておかねば。今の自動車保険が7/1までだったもんで、1週間だけのためとはいえ乗らないってことはないので継続したのよね。明日にでも保険会社に連絡して見積りとります。

そいえばディーラーからの帰り、いつも子供に御土産くれるんですが今日は傘でした。
ノベルティで入ってきたんだってー。ピンクのミスバニーの傘もらって1号はごっきげんでしたよ。ただ、ジャンプ傘だったんだけど、自分で開け閉めができないようで。ジャンプ傘押すのって子供には結構難しいんだなーとビックリ。閉めるのもバネが逆のせいか難しいみたいで、サイズもちょい大きめだし、これはもうちょっと後で使うことになりそうです。
今使ってるウサハナの傘は手で開け閉めするタイプで、それは難なく使えてるんだけどねぇ。
しかし子供用の傘って昔と比べると、一部透明部分があったりと使いやすくなってるよね。

その後は買い物がてら近所のショッピングモール行ったんですが、もうこれが激混み!週末からバーゲンだったり、雨と天気が悪かったり、午後の混む時間だったりと悪条件は重なってたものの、駐車場が文字通り満車でした。普通満車って出ててもどっか空いてたりするんだけど、空きを探して車がグルグル駐車場を回ってる状態で。ニンプは係員さんが制限してる優先スペースが使えるんでそちらに移動するか、もうあきらめるかと迷ってたら運良く空きがみつかったのでどうにか停められましたが、あまりの車の多さにびっくりだよ。4300台駐車場があるそうなのだが、どっからこんなに人が集まってくるんだ。
イベントもやってたので、店内もすげー人だったわけなのですが、目的のお店だけささっと見て食料品買って帰ってきました。人が多すぎてお店チェックする気になれない・・・2号は眠くて途中からグズグズだったしね。
ま、どうにか用事すんでよかったです。

6月も明日で終わりかー。
早いなぁ。
2008.06.29 / Top↑
今日は土曜日なんですが園庭開放があるってことで、朝から幼稚園の園庭で遊ばせに行ってきました。たまにやってくれるみたいですが、お父さん方は普段子供がこういうとこでみっちり遊ぶ姿を見る機会が少ないかと思われなので、新鮮だったのでは~。
怪獣達はいつもどおり最初は遊具やら三輪車やらで遊んで、砂場でフィニッシュだったわけですが、普段目が届きにくいのであまり突撃させない2号も好きにやらせてたら、ドロンコっぷりもすごかったがびしょぬれっぷりがすごかった・・・水大好きだからなぁ。結局ズボンはびちゃびちゃなので帰りには脱がしてボディにTシャツという謎めいた格好で帰るハメに。もちろんそのTシャツも結構濡れてたわけですが。
とはいえ、大好きなたーたん(相方はなぜか2匹にこう呼ばれている)と一緒の園庭で2匹とも大満足だったみたいです。最近鉄棒や雲梯(うんていってこんな漢字なのな)に興味が出てきた1号も、たっぷり相手してもらえたんで楽しかったみたい。エガッタエガッタ。

そして帰ってバタバタお昼食べて、昼寝準備だけして私はパン教室へ~。
最初行った時の先生で、本格的なパン作りのレシピでした。手軽なのもいいんだけど、せっかく教えてもらうんだったら本格的に教えて欲しいなぁ・・・と思っていたので嬉しい限り。
今日はハーブ入りホテルパンと、イチゴシート入りの甘いパンの2つでした。私はハーブ大好きなんでホテルパンもおいしかったし、イチゴの方もおいしかったですよ~。手作りパンはおいしい。

パン教室終わって帰るとちょうど昼寝から起きたとこだったみたいです。
いつもは相方がいると遊んで欲しくてなかなか寝ない怪獣達ですが、さすがに疲れたみたいで今日は寝たらしぃ。園庭行って正解だったな!
で、夕方は2号の三種混合の追加の注射を打ちに行ってきました。
一応これで一段落。あとは任意のおたふくを打って、停止中の日本脳炎が再開されたら1号ともども接種というとこでしょうか。
しかし今回はすげーイヤがりました・・・1歳すぎるとなんかダメよね。液が入ってくるのが痛いようで、そこで大騒ぎ。打った後もしばらく

「いったい いったい」

とグズグズ泣いてました。
おたふくも打っといて欲しいんだけど、1ヶ月ぐらいで忘れてくれるだろうか・・・。
で、通ってる病院は注射は看護婦さん(おばちゃん)がしてくれるんだけど、そこで水イボが~って話をちょっとすると、もうじき赤ちゃん生まれるんだったら取ってしまった方がいいんじゃないかと言われまして。
最初左腕の肘内側から広がってきてて、もう左腕は落ち着いてきたみたいで新しくはできてないんだけど、今度は左わき腹辺りに広がってはいるんですよ。お医者さんに診てもらった時は量も多いし、取るのはやっぱり痛いし、幼稚園や保育所通ってるんじゃないんだったらこのまま治るまでおいときましょうって言われてたのねー。
でもアカンボにうつると言われれば確かに。最初はお風呂は別だけど、どうせ一緒に入れちゃうことになるし、その時治ってるという確証もないしなぁ・・・。
で、麻酔シートみたいなのがあるようで、それをもらってきました。ちっさく切って水イボに張って、30分以上置いてから病院行って毟り取ってもらうそうです。ヒィ
取るのはシートを張っておけばさほど痛みはないハズよと看護婦さんは言うのですが、なにせ注射で痛い目見た後だし、暴れてくれそうなヨカン・・・。
ま、腕だけでも取ってしまえば半そで着せてあげられるし、あまりたくさん一気に取ると大変だそうで、とりあえず腕だけ取ってもらおうかと思います。

ちなみに最近1号の左肘内側もちょっとアヤシゲな湿疹?みたいなのができかけてるんですが、これはまだ水イボかどうかわかんないからもうちょっと様子みてからにしましょうって。
しかしとっとと治ってくれんかなぁ。1年ぐらいはかかると聞いてるし、まわりでも水イボかかってるって話はよく聞くものの・・・はよなおれー。

そんなこんなで疲れたので、夕飯はちょっと足を伸ばして神座へ。
1号がラーメン食べたい!とか言い出して、「え、神座?」と言ったらもう口が神座の口に。
私も相方ももちろんですが、怪獣達も好きなんだよねここのラーメン。
1号は食べたいと言ってただけあって、一人前ぐらい食べてました。しかしいつものことだけど、2匹がどんだけ食べるかが判断つかないので、注文する時悩む。私は中盛(1.5玉)にして、2匹に分けるというのがパターンなんですが、今回は相方も中盛にして1号にわけてちょうどぐらい。子供用サイズもあるけど、これを取っても食べるかどうかがよーわからんのでいつもパス。よく食べる子だとペロリっぽいけどね。

夜はトヨタの担当さんが「どうですか~」とやってきたので、ちょうどよかった(?)と日産にしたことをお話しました。トヨタには随分お世話になってたので、放置ってのも申しわけないんで連絡しとかなくちゃなぁと思ってたんでよかったんですが、ちょうど相方は風呂上がったとこ。
この担当さん、今までも見事なぐらいタイミングが悪かったのだが、今回も。そういうご縁だったのカモ?
そいえば昨日の夜、どこぞの車屋さんから電話があったらしくてですね。
というのも、私はちょうど2号を寝かせに寝室に行ってて、1号がリビングでもうすぐ帰ってくる相方を待ってたんですよ。電話の子機は寝室にもあるんだけど、もう2号は寝そうなとこだし、子機は何度も1号が落としたせいですごく調子悪くてまともに通話できないことが多い(電話が鳴ったということしかわからない子機)ので、もういいや~と思ってたんですが、1号が出ちゃったみたいで。
後でなんて出たの?と聞いたら

「1号ですって言って、そしたら「え?」って言ったからまた1号ですって言って、「お母さんいますか」って言われたから、お母さんは赤ちゃん寝かせてますって言ったら、「また電話します」って言ってた」

だそうです。
ちなみにこの車屋さんは今日打ち合わせがあって連絡したら日産の担当の方だったそうで、一応話は通じてた模様。
なんとなく役に立つもんですね。
電話の出方、そろそろちゃんと教えておかねば。我が家の固定電話はほとんど鳴ることがなくて、鳴っても実家か妹からなんで、1号が取っちゃってもあまり問題なかったんだけどね~。
電話で思ったんですが、昔って電話出たら
「はい○○(苗字)です」
って名乗ってたよね。
最近はオレオレ詐欺とかもあるんで、私も名前名乗らないで「はい、もしもし」みたく出ることが多いんだけども。マナー的にはどうなんだろうと思うものの・・・ビミョウだな~。

夜は早速届いたジュニアシートとソイエ出してみました。
ソイエはよい感じですよ~。これで夏乗り切れる!1号が自分もやってみたいってうるさかったがな。どこやる気だぃ。
あ、でも1号は腕毛と背毛がすごいんですよ、熊なんですよ。生まれた時から濃くて、赤ちゃんじゃなくなったら薄くなるんだろうと思ってたら、3歳の今でももさもさ。2号はほとんどないのに・・・きっと成長して苦労するに違いない。
ジュニアシートはひっぱりだしたら1号大喜びだったんだけど、それもつかのま、2号と激しい取り合いバトルが始まってすんごい大騒ぎの大泣き大会に・・・。2号も座りたいんですってよ~・・・涙ポロポロ流してシートにしがみついてました。
一応これを1号用にして、アカタンが生まれたら2号には今まで1号が使ってた汚れたチャイルドシートを(スマン)。そしてアカタンには姪っ子→2号のおさがりのチャイルドシートを使う予定です。
しかしだな。1号の時にはなにも考えず買ったのだが、子供2人以上を考えているなら新生児期ベッド型になるアップリカは避けた方が無難ですよ!んなこと気付かず1号にはアップリカを買ったんだけど、後部座席に2つつけようと思うとベッド型は苦しい。つけられないことはないとは思うけど、ぱつぱつ以外のなにものでもなくなっちゃいます。
双子ちゃんだともうムリですな。

夜は起きてちょっと遊ぶつもりだったのだが、結局撃沈。
昼寝せずに朝からバタバタしてたからな~。
まぁ早く寝るのも身体にはいいってことで。
2008.06.28 / Top↑
今日はお誕生日~。
昨日おでかけしちゃったしあまり実感もなかったんですが、サプライズが2つ。
怪獣達のお友達の双子ちゃんからお祝いにお花をもらったのと、相方が服を買ってきてくれましたよー。
どっちもすげー嬉しかったです!ありがとう!
双子ちゃんはお歌も一生懸命練習してくれてたそうなのだが、いざ本番になると恥ずかしかったみたいでお歌は聞けなかったんですけどもね。

朝は支援センターで絵本の読み聞かせイベントがあったんで行ってきたんですが、帰りにらうちに寄ってくれたので、ついでにお昼一緒に食べてって~ということでお昼食べてちょこっと遊んでもらいました。激簡単なお昼だし、部屋も片付けきってなかったのだが。アリということでね。
お花ってあまりもらう機会がないので、もらうと嬉しいよね。
お部屋も華やぐし。ホントありがとう。

相方からはニンプでもOKなスカートを。
実は去年も服もらってて、同じお店に見に行ったそうで、店員さんは「そういえば去年も・・・」と覚えてたそうです。1人でヨメへのプレゼント服買いに来たってんで印象深かったのかも?
ニンプ→授乳の繰り返しで自分の服は制限ありまくりでなかなか買ってなかったんで、すごく嬉しい~。
しかもスカートって久々だし。ありがと~、早速週末はくよ!

夜は用事ついでに実家から電話があってオメデトウと言われたり、誕生日ってあまり意識しないうちに終わっちゃったりするけども、色んな人にオメデトウって言われるのもいいもんですね。
2号はまだなんのこっちゃですが1号は言ってくれましたよ~。これまたありがとう。

そいえば支援センター。
先生が芋虫やらカタツムリやら持ってきて子供達に見せてくれてるんですが、今日はなんとトノサマガエルとダンゴ虫などの虫をたくさん持ってきてくれてました。
小さい頃でもアマガエルかイボガエルぐらいしかつかまえたことなかったので、トノサマガエルの大きさが新鮮。でももうよー触らん・・・子供の頃は平気でつかまえてたけどなぁ。かろうじてダンゴ虫ぐらいまででそか。
でっかい桶に入れてくれたんだけど、2号は一緒にその中に入ろうとしてました。
やめてくださいよ!

そいえば2号。最近バックルの開け閉めに夢中で、バギーのバックルも外せるようになっちゃいまして。これまたとめるのも外すのもすごくスムーズなもんだから、降りたい時とか勝手にあけてしまうのがたまにキズ。
ちょっと開けにくいぐらいでいいんですねこういうのって・・・そいえば前使ってたAB型はお世辞にもスムーズとは言えなかったし、自転車用のもすげーかたい。使いにくーとか思ってたけど、子供は外せないだろうなぁ。ま、しょうがないんですが。
ちなみに一番のお気に入りは抱っこ紐のバックルですが、支援センターにあるローラックのバックルにも異様に執着します。他におもちゃいっぱいあるのに、そこにそんなに夢中にならんでも。

エラーが出てて処理できなかった2号用のフォトブックの作業が完了。
注文もしおえたので後は出来上がりが楽しみです。
1号用のジュニアシートも注文したよー。今日注文したんだけど、今日発送してくれたみたいですぐ届きそうです。車変わったら即いるので、つけ方とかチェックしておかねば。

カゴメのキャンペーンでもらった凛々子ってトマトの苗ですが、実がついてから赤くなるまで時間かかるなぁと思ってたら続々赤くなりだしました。
でも目を離したスキに2号にもがれた・・・まだ赤くなりきってないのと緑のやつ・・・ガックリ。
グリーントマトはフライにしたらおいしいとかも聞きますがどうなのだろう。
週末チャレンジしてみる?
2008.06.28 / Top↑
ホントは明日が誕生日なんですが、相方が明日はお休み取れないってんで今日休んでくれておでかけ行ってきました。相方も銀行窓口であれやこれや手続きする必要があったので、会社休んで行った方がスムーズだよなってこともありましてね。
え、いくつになったかって?
いやーホントいつのまにこんなトシにって感じ・・・でもあんまり自覚ないのが困りモノなんですが。

で、朝9時半ごろ近くの三菱東京UFJの支店に行ったんですが、すでに駐車場が満車。まぁ駅近くなので専用駐車場があるだけマシなんですけどもね。しかし朝から結構混んでるのね・・・。どうにか停めてさほど待たずに手続きし出してもらったんですが、あれやこれやで結局1時間ほどかかりまして。
こちとら怪獣2匹連れですよ。ヒィ
最初は置いてある絵本とかで気を紛らわしてたんだけど、そんなものはあっという間に飽きてしまい、持ってきたラムネ、お店の人が貸してくれたお絵かきグッズなどで気を紛らわしてました。係員さんも「お待たせしててすいません」と恐縮しきりでしたが、結構ややこしそうな件だったし時間かかるだろうなーと覚悟はしてたのでまぁいたしかたなし。1時間かかるとは思わなかったけどな!
やっとこ終わってちょい遠出しておっきなショッピングモールへ。
引越し前はちょこちょこ行ってたんだけど、遠くなるとなかなか行けないお店だったので久々でした。近所のデカイモールと同じくAEON系なので入ってるお店もビミョウにかぶってはいるんだけど、ソニプラとかはこっちにしか入ってないし、百貨店併設なのでなにかと便利でして。SALEは週末からみたいだし、お店行くのもどうかなと思ったんですが、行ってみたら子供服は結構SALE始まってました。
お気に入りのお店でもお買い上げ点数によって割引なんてのをやってたので、半額になったよー。1点1点は安いもんなんだが、オソロで買うと点数だけはかさばるもんで。安く買えてラッキーでした。でももうサイズが切れかけてて、オソロだと厳しいところもありましたが。
ソニプラもゆっくり見たかったんだけど、2号がシャボン玉のパッケージとバーバパパに異様に反応するわ、脱走しようとするわでなかなか落ち着いてみれず。
でも久々に癒されました~(謎)。
お店が広いので歩いて足が疲れちゃったけど楽しかったです。
またSALEが始まったら行くべ!
しかし平日はやっぱすいてるね。通路で怪獣達が手をつないで歩いてても邪魔になんないもん。これが週末だとこうはいかん・・・。
帰りはデパチカであれこれ買って帰宅。
ここに来るといつも定番で「あんこや」の回転焼き買って食べながら帰るんですが、サイズがこぶりでおやつにちょうどいいのです。後はモロゾフのアイスもあったので購入。その前に551のアイスも買っていたのだけど、そんなことは気にしなーい!モロゾフのバータイプのアイスで、コーヒー味が私も相方も激お気に入りなのだが、生協で月イチぐらいで数量限定2本のみでしか買えないのでコーヒー味ばっかまとめ買いしてきました。チョコもウマーなんですけどもね。
そんなこんなで楽しいプレ誕生日でした。
誕生日プレゼントは楽天で物色中~。
2008.06.26 / Top↑
今日は朝から園庭開放へ。
最近怪獣2号がお昼ご飯を食べるのを待たずに沈没してしまって、あまり昼寝ができないってことが何度かあったので、早く行って早く帰ろう!と張り切って9時半頃から行ってきましたよー。一応午前中は9~11時なのだが、今日は一番。
水曜日は幼稚園は午前中で終わりらしく、お迎え時間が近づく11時過ぎからは子供が一気に増えるのでその前に帰ってきました。ちょい早めに来て下の子を遊ばせてお迎え~ってパターンが多いみたいです。
最初はだいたいすべり台だの三輪車だので遊ぶんですが、メインはなんつっても砂場。特に夏場はみんな水も持ち込んでエライことになって遊んでます。1号は砂場遊びはじめるとなると裸足だしね。靴に砂が入るのがイヤだそうです。まぁ幼稚園の砂場ならガラスやネコの糞もないし安心。
2号はついこないだまで砂食べ放題だったんだけど、さすがに食べなくなってきました。
彼女のお気に入りは連結できる三輪車で1号にひっぱってもらうことなんだけど、1号が砂場遊びしだしてしまうとそれも終了なもんで、あとはやたらウロウロしてましたよ。
で、帰りには案の定2匹ともドロドロ・・・ドロ汚れってなかなか落ちないんだよなーと思ってWEBで調べてみたら、乾かしてからドロ汚れをできるだけ落として、水でもみあらいして液体糊を塗るといいんだそうです。あと、固形石鹸も効果が高いみたい。
今度試してみよっと。

散々遊んで2号はどうにかお昼ご飯食べて沈没。1号もご飯食べながら「眠いー」と言い出して、寝室言ったら即寝でした。
疲れただろうし、しっかり寝るかなぁと思いきや結構早く起きてしまったので、またもや夕方は外遊び。昨日チラシで作った紙ひこうきがあったので、公園で飛ばして遊んでみました。なんかうまく飛ばないのだが、折りかたがヘタになってるのか、飛ばし方がヘタになってるのか。
お友達も出てきたんで一緒に遊んでみましたよ。
今日も天気がイマイチだったせいで割りと涼しかったんで助かったー。

なんかまたガソリンがあがるみたいで。
ご勘弁~。
平日は怪獣2匹連れて大変だっつーのもあるけど、車で出る気がしないよ・・・休日も遠出もねぇって感じだし。魚の漁とか色んなとこに影響も出てるようだし、いい加減落ち着いて欲しいのですが。
タバコは1箱1000円案が浮上してるようですな。
個人的にはタバコ吸わないしやったらいいんじゃないかと思いますが。
タバコに関しては自分の健康害するだけじゃなくて、副流煙の問題があるし、歩きタバコなんて火種もってウロウロするわけだからね。個人の自由とかそういう問題じゃないと思われ。
ちゃんと喫煙場所が決まってんのに守ってない人も多いしなー。
動物園とか行ってもマナー悪い人が1人いるだけですげーフユカイになります。ちっさい子供が多い場所なのになに考えてんだか。ああいう場所だから、吸ってる大人も子供連れだと思うんですけどねぇ。

ま、いろんな人がいるよね。
2008.06.25 / Top↑
今日は朝から図書室へ。昼頃帰省から帰ってきたチチハハが寄ると連絡があったんで、それまで図書室行って外遊びでもさせようかなと思いまして。
そしたら途中でお友達に遭遇したんで、一緒に図書室行ってきました。今日はわりと怪獣2号もおとなしかったし、私の本もすんなり決まったしいい感じでしたよー。怪獣達も本あれこれひっぱりだして楽しんでました。
で、そんなこんなやってるうちに、図書室にまた別のお友達が来まして。
みんな近所だから一緒に帰ろう~とか言いながら結局公園遊びが始まってしまって、午前中いっぱいお外遊びでした・・・つられて午前中付き合ってくれてありがとう~。
2号は外出てたらゴキゲンなんだけど、家入ると突然眠さを思い出すのか号泣でして。またもやオムツ替えてご飯待ちの間1号にバナナ食べさせてもらってたら寝てしまいました。でもその後すぐチチハハが来たので結局起きちゃったんですが。
で、一緒にうちでお昼食べて、そのあとちょっとお買い物に出るというので1号は連れてってもらいました。
2号は途中で起きて一緒にご飯食べたんで、そのあと昼寝しなおし~だったのですが、結局あまり寝ず・・・ご飯食べてから寝てたらOKだったんだけどねぇ。
1号はたっぷり遊んでもらったようで大満足で帰ってきました。
そいえば最近の1号は2号のおもりに結構使えます。2号も1号が呼んだら素直に来たりするし、バナナとかだと2人で半分こね~と渡しておくと、1号がむいて交互に食べさせてたりする。体格的にあまり差がないので、抑えとくとかは難しいのだが、うまいこと気をそらしたりするのは上手になってきました。
まぁ「2号ちゃんがラムネって言ってた」からとか言って、私の鞄からストックのラムネを勝手に出して2人でわけわけしてたりするのは困りものですが・・・。

夜は相方が早く帰ってきてくれたので2匹ともハイテンションでまたお風呂入って、疲れたのか早々に寝てしまいました。1号も今日はお昼寝してないしね。
2号も眠さのあまりわけわかんなくなってたのか、帽子出せ出せと大騒ぎでした。帽子出してどこ行くつもりだ!
あと、ぽぽちゃんの服着るって騒いだり。入らねーよ!

実はもうじき誕生日でして。
自分の誕生日が一番忘れそうだよなー。
で、当日はムリだったんだけど、前日に相方がお休みとってくれたのでどっか行こうと思うのですが、なんかここというのが思いつかない・・・あんまり遠出してもしんどいしなぁ。
どっかいいとこないじゃろか。
2008.06.24 / Top↑
どうも月曜は身体が重い。
いや、ホントに重くなってんだけどさ。
気が重いから身体も重く感じるのかどうなのか。
とはいえ、怪獣2匹は朝から元気いっぱいなので家の中で放置しておくわけにもいかず、午前中は支援センター連れてってきました。ここ、保育所の2階にあるんですが、ちょうどおこちゃま送りに来てた近所の友達のママと遭遇。春から仕事しだしてて、なかなかゆっくり話もできなかったんだよね。今日も病院行ってから子供連れてきて、今からお仕事だそうです。がんば!
ついでに3人目話とかもできたんでよかったですよ。
支援センターは土曜日が幼稚園・小学校ともに参観日で今日は振替休日だそうですごく少なかったです。小学校入学前の子供対象だったと思うので、そのへんもあるのかなー。
でも前住んでたとこの子育て広場(仮)なんぞは、住んでる子供の数が圧倒的に多いせいか狭いスペースに文字通り溢れんばかりに子供と親がひしめきあっていたので、これぐらいまったりの方がのんびりできてよいカモ。あまりに少ないのもさみしいが・・・まぁたまにはね。
週末見ないだけなのに、入り口にできてるツバメの巣のアカンボ達はもう親よりでかいんじゃ?!というぐらいに成長してたし、支援センターで飼ってる芋虫は3匹もアゲハになってたし、成長早いなぁ。
ちなみにこのアゲハ、午前中の子供達が帰る時一緒に外に放してくれるので、これを見るのも楽しみだったりします。

午後はちょこっと昼寝して、実家の様子見に。
両親が祖母の四十九日でしばらく帰省してたので、たまってる郵便と庭の様子見てきました。結構雨がばらけて降ってくれたので、結局1週間ほどで水撒きに行ったのは1回だけだったよ。助かりました。

最近言葉が増えてきた2号なのですが、マネして覚えるんだなーと思うことばしばしば。
1号は自分の邪魔されたり、ケンカになって髪ひっぱられたりするとよく

「もう!2号ちゃんなんていらない!or しらない!」

とかって言うんですが、これを2号が言い出しまして。
でももちろんちゃんと言えないので

「もう!たいたい!」

なんですが、これがすげー怒って言ってて笑えます。
さらにパンとかおもちゃとかお茶のマグとかあけて欲しい時などは

「あぃて(あけて)?」

と語尾をあげて小首かしげてかわいらしーくお願いしてきたりする。
教えた覚えはないので、1号のマネをしているのではと思うわけですが、ホント面白い。
絵本も、この時期の1号は特定の本に強くこだわるってことはあまりなかったんですが、2号は何冊かありまして、

「いないいないばぁ」(松谷みよ子)
「いいおかお」
「ぴょーん」

この3冊をこれでもか!というぐらい持ってきます。
「いないいないばぁ」は好きな子が多いとは聞いてたけど、1号はこれほどじゃなかったのでビックリ。
あまりに何度も持ってくるので、1号が上手に読んであげられるようになってしまいましたよ。
ちなみに「ぴょーん」は2匹でゲラゲラ笑って聞いてます。

そして1号は最近ひらがなに興味津々。
妹がくれたキティのあいうえおをしゃべる本があるのだが、それでずっと遊んでたおかげか随分読めるようになってきました。書くのはまだ難しいみたいで、鏡文字だったりぐにょぐにょだったりするけど。
で、読めるっつってもスラスラ読めるわけじゃなくて、一文字一文字読み上げなのですが、これするのにお気に入りが

「くわがたむし」

の本。お誕生日に5冊かな?セットで購入したのですが、中でもなぜかくわがたがお気に入りのようです。でもキティのあいうえおには濁音がないので、これが難しいらしぃ。濁音も半濁音も清音で読むわけなんですが、最近は「"」がつくのは音が違うというのはわかってきたらしく、

「『た』にてんてんついたら『ちゅ』?」

とか謎めいたことを言ってきます。
自分が文字を覚えた過程なんて全然覚えてないんだけど、こうやって覚えてくのかなーというのが見てて面白い。まだまだカタカナや漢字もあるので道のりは長いぞ。がんばれ1号。
2008.06.23 / Top↑
FC2、自動保存機能が加わったようでブラボー!!!
これでブラウザエラーで固まってガックリなんてこともなくなるよ!
つかもう今日2度目なわけですが・・・多すぎ。

そいえば昨日夕飯も食べずに力尽きて寝てしまった2号ね。
やはりあのまま朝まで寝ましたよ!ただ6時ごろ起きたけど・・・ご勘弁。
1時間ほどごまかしてたんだけど、ガサガサするわ、張り出し窓に乗り出すわ、結局寝てられなくて7時半頃起きるハメに。ゴーオンジャーどころか恐竜キングも見れそうだったよ。
あ、でもおかげで朝ごはん早めだったんで、珍しくキバ(仮面ライダーね)をゆっくり見たのね。いつもはご飯準備でバタバタしてて全然見れないからさ。過去と現代が平行して進んでいってる話だってのは知ってたんだけど、すげーちょこまか入れ替わるのね。これ、子供は見ててわかるんやろか。まぁ甥っ子とかも変身&戦いシーン以外は全然ダメだったから、ストーリーは親がわかってればいいのだろうか。
しかし前回の電王は多重人格(厳密に言うとちょっと違うのだが)だったので、変身前後でキャラとか動きが違ってもあんまり違和感なかったけど、今回は変身前後でキャラ違うのがすげー気になった。
初期ライダー達は変身後も変身前の人がやってたから、動きとかも違和感なかったからなぁ。ケーブルとかでそっち見てた方が多いので、これはどうなのだろうとか思ってしまったよ。
つかもう半年ぐらい経ってるのにイマサラその感想!?って感じですか、ソウデスカ。

で、本題にもどって。
相方が髪切りたいというので、昨日の夕方予約したらお昼ごろの予約になったのね。
というわけで、昼頃相方が出て行くことになったので、その前に掃除とかして怪獣達とまったり待機・・・のハズが、1号も2号も相方の帰りを待てずにお腹減ったと騒ぎだしたのでばたばた昼ごはん。
まぁ子供はお腹減ったらもう待てないもんねぇ。
で、今回相方は男性は顔剃りアリという美容室に行ってきました。
前住んでたとこは理容室もあったんだけど、このへんはあんまりなくってですね。
美容室でもいいんだけど、美容室だと顔剃りがないのが不満だったらしく。今回のとこは珍しく顔剃りつきだったのでチャレンジしてきてました。眉毛もそろえてくれて、すげーキレイになってましたよ。
私は眉毛があんまりはっきりしてなくて、半分から後半はぼんやーりって感じで、描かないと絶対外に出ちゃダメ!って感じなんですが、相方も怪獣達もすげーくっきり眉毛。ウラヤマシィ。
で、肝心の顔剃りですが結構痛かったらしいのですが、確かに顔剃りした後はツルンツルン。
ただし、寝る時にはもう髭は主張を始めてましたがね・・・すげー伸びるの早いのね、髭って。

午後からはちょこっとお買い物へ。
1号が大好きな観覧車がある複合店行ってきました。西松屋が入ってるんで、マタニティパンツがないかと思ってさ。正直夏場、おそらく2~3ヶ月ほどのヘビロテになるだけの服なので、そんな高いのいらないのよ。もう3人目でこれ以上産むつもりはないしさ。
で、見つけて購入してきました。
これで夏場乗り切るぞー。
しかし西松屋、安いな・・・・Tシャツ298円って・・・。割り切って着せるならこれもアリかと思う値段。
後はプラプラお店見て、1号の帽子とか買ったりしました。

去年のいつ頃だったかはっきり覚えてないんだけど、ポルトヨーロッパでプリキュアショーがあるってんで行ったことがあったんですよ。併設の温泉の券と入場券もらって。600円だかなんだったかなんだけど、さすがに遊園地でやってるタダのショーとは違って結構面白かったので、今年もやってんだったら行きたいなぁと。
そしてその時メインの目的ではなかった花火がすごくてですね。普通の打ち上げ花火大会とは全然違って、音楽に合わせてコンピュータ制御された花火があがるんですが、全然期待もしてなかっただけにすごかったんでまた見たいなーと。
で、調べてみたら、プリキュアショーは秋にあるみたいです。今は仮面ライダーで、次はゴーオンジャー。秋に花火も一応あるみたいなんで、そこ狙ってまた行けたらいいかなー。
2008.06.22 / Top↑
デジカメ画像を全然PCに落とせてません。無料プリントも月10枚で、今月まだやってないから早くせねば。
で、金曜の夜は相方が遅いってんで、思い立って怪獣2号の1歳記念のPHOTOBOOKのための写真整理を始めてしまいましてね。割引クーポンの有効期限が来月中旬ぐらいまでだったんでそろそろやらねばと思いまして。
なんかもーレイアウトとかがビミョウに思い通りにならなくて、妙に疲れた・・・ソフトに慣れてないせいもあるけど、もともとできることに制限があるようで。ま、しゃーない。
1号の時はキャンペーンで無料で作ってもらったんだけど、2号はないってのもかわいそうだからと作ることにしたんですが、やっぱり3号も作るのかちら。コレ。写真もできるだけまんべんなく選んだつもりだけど、ポカンと空いてる月とかあって、やっぱ2人目はマメに写真撮ってないなぁとか思ったり。しかも1号と一緒に写ってる写真も多いしさ。3人目なんてどうなるんだろう・・・。

そいえば自動車保険も更新しました。
あれやこれや考えたんですが、遅くても来月中旬には納車みたいで、うちは7/1で更新なので今回は車両保険外してみました。ロードサービスの充実をうたってる保険会社も多いのですが、JAFから抜ける気はないのでそれよりも単純に値段重視で。ロードサービスが充実してればJAF入らなくていいから年会費いらないとかも聞くのですが、果たしてJAFほどのサービスが受けられるのかどうかが判断つかなくてなー。いざ車がどうにかなったら自分ではどうしようもないんで、それならばもうJAFには入っておこうという判断。

そいえばスバルのエクシーガ、発売されましたね。
7人乗りだしということで発売まで待たずに決めてしまったんだけど、まだ決まってなかったら見るだけは見てみたかったなとか思ったり。

+1
今日は6ヶ月検診の日でした。
午前中予約してたので病院へ。エコー見る時は相方や怪獣達も診察室に一緒に入ってもらうんですが、今日は4Dもお願いしてたので色々見えるかなーと期待。
でもお顔はまだぼんやりでした。まぁ4Dつってもくっきり見えるというわけでもないのでね。
そして性別ですが、どーやら男子のようです。3姉妹はならなかったか・・・ここまできたら3姉妹もいいなぁとか思ってたんだけど。相方は「キャッチボールできる」とか言ってましたが、上のねーちゃん2人がとにかく強いので、ヘタレな末っ子になってキャッチボールとかできないのではという気が。さぁ、どうなるでしょう。
実は先月の5ヶ月検診でもそれらしきものがうつってたんだよねー。でも前回はあまりはっきり言わない先生で。今回はまぁ間違いないだろうって感じでした。男子はわりとわかりやすいしね。
さぁどんな子が出てくるやら楽しみです。
今回はさい帯血バンクの説明とかもありましたよ。2号の時は量が足らなかったようでできなかったんで、今回はお役に立てるとよいなぁと思ってて申し込むつもり。
病院自体もなんかすいてて、割と早めに終了しました。それでも清算まで入れると小1時間ってとこか。来月は血糖値の検査とかもあるんで、ガッツリ1時間はかかるみたいです。また採血もあるしなー。
で、その前に検査とかもあるみたい。心臓とか詳しく見るそうです。そいえば2号の時はあったような・・・。

病院終わって、お昼がてらお買い物に近所のデカイショッピングセンター行ってきました。
行くまでは1号がフードコートでオムライス(大好きなんだこれが)食べたいって言ってたんだけど、私も相方もなんか久々にカプリチョーザの気分だったので予定変更してパスタに。もー2号はすごいことになりながら食べてました。
その後はマタニティがわりになりそなのがチラシに載ってたので、ユニクロのぞきに行ったんですが、手前の広場で子供向けの製作教室やっててね。だいたい月イチでやってくれてるんですが、これが3歳以上参加できて無料なんだよー。先着順なんだけど、毎回そんなに混んでるってわけでもなく。
今回は万華鏡作りで、1号はやりたい!というので相方と1号で参加してもらってきました。万華鏡作って、外に紙粘土張って飾るというもの。2号が眠くて相方を呼んで騒ぎ出したので途中で交代したのですが、なかなか楽しかったですよー。
でも木工用ボンドたっぷりの仕上がりなので、触るのはちょい先になりそう。
ユニクロも大盛況でした。マタニティに使えそうなのがお安くなってたので部屋着も一緒に購入。夏はただでさえ暑いし、ニンプは汗がやたら出る!薄手のパンツも欲しいとこなのだが・・・マタニティジーンズとかはいてらんねっす。
でもワタシ、足が太いので通販とかでパンツ買うのはためらいがある・・・お店で薄手のマタニティパンツとかあるだろうか。1本薄いのがあればなー。

結婚した頃もらったソイエが突然調子悪くなりまして。
今から大活躍の時期なのに!
修理ってどうなのだろうとお店に聞きに行ったら、修理お願いして、キャンセルしても1500円かかるとか言われちゃいまして。
相方にもう新しいの買ったらと言われたので物色中。そう高いものでもないので、買いなおした方が安いという気もする・・・新しいのが出たようなのですが、旧型もまだあるようなんでそっちで全然OKだし。

今日ほとんど昼寝しなかった2号。
お風呂上りに相方に抱っこされながらTV見てたらそのまま寝てしまいました。
夕飯も食べてないし、風呂上りで寝ちゃって汗だくになりながら・・・このまま朝まで寝るんやろか。でも朝っつってもすんげー早朝に目覚めそうで怖いんですが・・・ガクガク
2008.06.21 / Top↑
今日は月イチのリトミック教室行ってきました。
と、その前に郵便局と銀行行って用事すませてから。最寄のUFJは専用駐車場があるので助かります。時間帯によってはすげー混んでますが。
で、リトミック。さぁ出かけようとしたら雨がパラパラ降り出してきたのですが、明るいしすぐやみそうだったのでそのままバギーで突撃。案の定雨はこの時だけでしたよ。多分この雨でやめちゃった人もいるんだろうな。絶妙なタイミングで振り出したので。
人数は5人と少なめだったんですが、先月は3歳以上というアナウンスがなくてアカタンとかいっぱいいたのが今月は3歳さんばっかになってました。天気も悪くて5人と少なめではありましたが、さすが3歳児ばっかだとすげースムーズ!みんな上手に音楽に合わせて身体動かしてましたよ。
ただやたらと蒸し暑くてそれだけが大変でしたが・・・。
このリトミック、支援センターでやってくれるんですが、最近ここの入り口にツバメが巣をかけててね。雛が顔を出してエサをもらう様子を見れるのですよ。怪獣達はこれが楽しみで行き帰りにツバメの雛見て喜んでるんですが、リトミック終わった後の絵本にツバメの雛のお話をしてくれて、さらにパワーアップでした。
かなり大きくなってきたんで、そのうち巣立っちゃうんだろうねぇ。
ちょうちょとかも芋虫から育ててくれてて、最近日々孵化してまして、これもちょうちょになってたら帰りにみんなで離してあげるのが恒例行事になってます。なかなか家だとそこまでできないので、こういうのを見せてくれるのはありがたいです。

帰ってご飯、昼寝だったわけなんですが、あまりの暑さにギブアップしてクーラー入れました。もうムリだ・・・まだ6月やっちゅーのに。
朝晩は涼しいんだけどねぇ。

ハッ!怪獣達が起きたようです。
またのちほど。

+1
早い時間に昼寝から目覚めたので、夕方はまたもやお外遊び。そのうち近所のお友達も出てきたので、一緒に遊んでもらってきました。生協さんの配達があるので、それまで1時間ぐらい~と思ってたんだけど、今日に限って遅くて結局2時間ほど外遊び・・・でも天気悪いせいか暑さはマシでした。雨もパラパラ降ってたしね。
今日は相方が遅いので3人でテケトに晩御飯。
突然ですが1号はとうもろこしが大好き。去年もこの時期のオヤツと言えばとうもろこしか枝豆(これも大好き)だったんですが、2号もバリバリ食べることが判明。とうもろこし、結構消化できないような気がするんだが・・・でも甘いしおいしいよね~。期間限定の味なので今年もたっぷり楽しみたいと思います。
2008.06.20 / Top↑
読みかけだった本、やっとこ読み終わりました。川端 裕人「エピデミック」。中盤まではハラハラドキドキで面白かったのですが、ラストは若干物足りなさも。あれどーなってんみたいなことも多々あったりするし。ただ、物語の展開と合ってるといえば合ってるので、そこまで計算済みなのかもとも思わせます。これはこれでアリかな。
内容的には新型ウィルスと疫学との戦いという感じなのですが、これ、新聞の書評欄で紹介されてて読みたくなった本でね。合わせて「感染地図―歴史を変えた未知の病原体」も紹介されてまして、こちらは先に読んでました。こちらは150年前、コレラがロンドンで大流行した時のことが書かれているのですが、合わせて読むと面白いです。
「キャリアーズ」や「ホットゾーン」(どちらもエボラですが)などが面白く読めたのだったらまずまずオススメかも。
最近軽めの短編集とかばっか読んでたので、たまにはどっしりと長編もいいなーと思いましたよ。
まとまった時間が取れなくて、どうしてもブツ切れで読むことになるので長編は厳しいといえば厳しいんですが・・・やっぱり一気に読んだ方が本の世界に入れるし、面白さも増すもんね。かといって、まとめて本に集中する時間を取るってのはなかなか・・・。
また面白そうなの図書室でみつくろってこよっと。
2008.06.20 / Top↑
今日は月イチの幼稚園遊びの日。
プレ園児大集合なわけなんですが、天気がイマイチすっきりしなかったせいか人はさほどでもなかったです。つっても30組近くはいたようですが。多分来年入園予定の子供って90人前後じゃないかと思われなんで、1/3ぐらいってことでそか。
で、今日はジュース作り。
もう聞いただけで親はドキドキな遊びなわけなんですが、今日は怪獣2匹とも汚れてもOKな格好で連れていきました。どんど汚してこい!
で、園庭で作って遊んだんですが、さほど汚れることもなく。
というのも、絵具とかでジュース作るのかと思ってたら、庭の花をすりつぶしてジュースにして遊んだのね。すりこぎとすり鉢で。後、固形石鹸すりおろして、水入れて混ぜて混ぜてアイスクリームなんてのも作りました。子供達はすげー楽しそうに作ってましたよー。
私はといえば、キレイに植えられてる花壇やプランタの花はこのためだったのか!という衝撃が。
そいえば子供の頃ってままごとで葉っぱや花ちぎって遊んだなぁ。
できたジュースとアイスはお持ち帰りしてきました。相方に見せるそうです。ちなみにできたジュースの色はコーラ色でした。最初は紫だったんだけどなー。そして香りはすごく身体によさげな青汁系の香り。
アイスクリームは今度相方とお風呂入る時にでも遊んでもらおうと思います。

ちなみに2号は園庭だったのが幸いして、半分くらいバギーでおとなしくしてました。途中から号泣だったけどな!
でも1号が終わって園庭の遊具で遊びだして、くっついて2号も遊んだんで満足したみたいですよ。

で、帰りなんやかんやあって家に着いていつもどおり3人で昼寝してたんですが、あまりの暑さに汗だくで2匹が目覚めてしまいまして。まだ寝ててくれよ・・・という時間ではあったのですが、しょうがないので私も起きて散歩がてら郵便局へ。そんなこんなしてたおかげか夜は早く寝てくれたんで助かりました~。
でも夜も蒸し暑い!雨降ったらまだマシなのかなぁ。
寝る時に2号が歌を歌うとおとなしかったので、1号と一緒に色んなお歌うたってました。
そういややっと2号は1号の名前を呼べるようになったようですよー。お友達の名前ばっかで全然呼ばないなーと思ってたんですが。でも呼び捨て・・・。
そしてご飯食べた後とか、2匹で汗だくになりながらロディに乗ってたりする。
食べたすぐ後やし!とかそんなに汗かいてのらんでも!とか突っ込みどころ満載なのだけども、2匹ともすげー楽しそうなのでまぁいいや。

春に1号が3日通ったスイミングなんですが、また夏も短期講習があるのです。
お友達が誘ってくれたんで今回も参加しようかと~。今度は1週間だそうです。タノシミ。
2008.06.19 / Top↑
怪獣2号の語彙がどんどん増えてる感。
お友達の名前が言えるようになったり(でもまだ1号の名前はちゃんと言えない)、まねっこするのも上手になってきました。2匹でも楽しそうに遊びますよー。ケンカもするけど。2号もチビのくせにゆずらないしねぇ・・・下の子はつぉい。

今日は支援センターで3歳児の教室があったので行ってきました。
3歳半の教室が終わったとこってこともあるのか、通ってたメンバーがたくさん来てて人数もいつもより多くてニギヤカでしたよ。でも2歳児クラスに比べると先生の話も絵本も聞けるし、まだまとまってるかも。騒ぎ出すと激しいが。
去年までは1号は支援センターでは1つ上のお友達に遊んでもらってることが多くて、おない年のお友達が少ないかなぁと思ってたのですが、3歳半教室や幼稚園のプレ教室などで仲良しさんが増えてきて楽しそうです。まぁ1号はあまりトシは関係なく遊んでるし、本人は多分どうでもいいとは思うんですが。
2号は相変わらずこういうとこではベッタリ・・・眠いのもあるのかもしれんが、1号はもっと小さい頃から離れてガンガン遊んでたのにと思うと、姉妹でも性格がかなり違う?とも思ったり。
さっさと離れて遊んでしまうのもちょっと寂しいもんですが、ベッタリも大変ですな。

午後は早めにお昼寝切り上げてお買い物&実家へ。ちょっと留守で水撒き頼まれてたので行ってきました。もう庭がジャングルみたいだから水蒔きだけでも大変な労力だろうと思われ。たまにする私はさほどでもないけど、夏だと朝晩水やるの大変だぁ。うちのちっこい花壇でも面倒臭いと思ったりするのに。
その後お買い物して帰ってきました。
そして思い立って明日の夜のカレーの仕込み。
クツクツ煮込んでウマイカレー作りますよ!
2008.06.19 / Top↑
午前中はお友達が遊びに来てくれたのでのんびりおうち遊び~。
お昼は一緒に混ぜるだけのパンミックス使ってみんなでコネコネ丸めて作って食べました。
ポンデケージョ味とスコーン味があったのですが、ポンデケージョの方はウィンナーとか巻くとまたおいしかったですよ。簡単だしチビタンたちも喜ぶしまた作ろうっと。

プレーオフはサドンデス突入して19番ホールでウッズが優勝を決めたそうで。
見たかったなー。でもさすがに平日の深夜1時からはムリ・・・

しかし暑いなー。
暑すぎて昼寝がツライ。
ニンプのせいもあるとは思うのだけど、ものすごく汗をかくのですよ。これがもータマラン。
ハラのアカンボは元気のようでよく動いてます。つってもまだ外からわかるほどじゃないけど。最近急にお腹も出てきて、ちょっと太った人からニンプ?って感じになってきたようで、人からも聞かれたり。
ぼちぼち6ヶ月なんでそんなもんだよね。次回の検診楽しみです。
2008.06.17 / Top↑
なんか月曜日ってペース取り戻さなくちゃ!って感じで、プチ朝がしんどいわけですが、そんな風に思うのは私だけでそか。
そんなわけで午前中は支援センター遊びに行ってきました。
なんか最近フリーの時は結構すいてるのよね。遊ばせやすいといえば遊ばせやすいですが。前住んでたとこの子育て広場(仮)なんて子供と親とおもちゃで足の踏み場もナイなんてザラだったからなぁ。
で、のんびり遊ばせてハハ友達とおしゃべりして帰ってきました。
が、帰りにちょっとした事件が。
ここ、保育所の2Fに設置されてまして、階段かエレベータなのね。
で、帰りは階段がいいというのでお友達の双子ちゃん達とともに階段から帰ろうとしたんですよ。子供が危ないので、階段前に2重ロックのゲートがついてるので、それ外して、1号はもう自分で降りれるので2号の手を持って降りようとしてたら、前で座ってたお友達の背中を2号が押してしまってお友達がコロコロっと落ちてしまいまして。
びっくりして大泣きだったものの、あまり勢いもなく上手にコロコロと転がってくれたんでケガもなくてよかったんですが、もーびっくりです・・・2匹で気が散って目の前だったのにちゃんと見れてなかったのでホント申し訳ない。階段は油断してたらあかんね。ケガなくてホントよかったです。

話し変わって、朝ゴルフ見てたんだけど、ウッズ、すげーね!
見ててワクワクした。
あんなプレイしてたら、そりゃファンもたくさんつくよなぁ・・・さすが。プレーオフが楽しみです。
2008.06.16 / Top↑
昨日結局庭の整理ができなかったので、今日は朝から一人でゴソゴソ整理してました。明日ゴミの日だし、起きた時は寒い?と思うぐらい涼しかったので調度よかったですよ。
ゴルフのおかげでプリキュアもやってなかったので、1時間半ほどみっちりやらせてもらいました。
おかげさんでスッキリした~。いやー、玄関ポーチが広い!
花あるとキレイなんだけど狭くなるのと、花ガラとかが落ちて汚くなっちゃうのがね。遠目に見るとキレイなんだけど、近くで見ると汚いっつか。
ただ、プランタの土の整理まではできなかったのでそっちはボチボチってことで。
また寄せ植えする時に整理しながらやってもいいしな~。
しかし今から暑い時期だから、プランタに寄せ植えしても厳しいんだよな・・・水遣りも大変だし。
そんなこんなやってたらチチハハが昨日怪獣1号にあげるつもりのお弁当忘れたから~とやってきました。近所で日曜朝だけやってる魚市場があって、そこに行く途中だったそうです。で、ついでに1号は魚市場に連れてってもらってました。朝ごはんまだだと言ってたので、朝用にできたてタコ飯と夜用にメバル買ってきてくれました。ありがと~。

午後からは相方実家に行く予定にしてたので昼前に出発。
お昼ご飯に姫路名物だという「どろ焼き」なるものをやってる喃風ってとこに連れてってもらってきました。なんつか、オムレツ形状で明石焼きみたいなのがでてきて、お出汁つけて食べるんだって。外はカリカリしてて、中はトロトロ。まずまずでしたよ~。でもソースで食べるお好み焼きのが好きかなぁ。
ちなみにたこ焼き頼んだら、たこ焼きもオムレツ状だった。でも味はたこ焼きに間違いなしでちょっとビックリ。

後はトイザらス行ってプールとか浮き輪とか買ってきました。
WEBでチェックはしてたんだけど、サイズとかよくわかんないし、底にもクッションがあるタイプにしたかったのでいつ買おうかなぁと思ってたのね。そしたらお店に実物サンプルあったのでもう買ってきました。我が家はカーポートでプールなので、屋根はあるんだけど下がコンクリなのでクッションあった方がいいよねぇと。一応キャンプとかで使うクッションはあるんだけどもね~。大きさも結構あるタイプだったのでタノシミ。

相方実家は夕方で引き上げてきて、夜はもらってメバルを煮付にして食べました。
怪獣達はお魚大好きなんだが、2号のあまりの食欲にほぐすのが全然おいつかない・・・1人で1匹食べる日も近いのではというオソロシサ。骨があるから、ちゃんととってからあげたいのだが。
1号は骨混ざってても出せるんだけど、2号はまだムリみたいだからなぁ。
そいえば1号は最近魚の目にハマっててね。私も昔大好きだったなぁ。焼き魚や煮魚だと、すべての魚の目を狙って食べてくれます。あのトロッとしたとこがおいしいんだよね~。

昨日なかなか寝付けないので読み出した本が意外と面白いです。最後までこの調子で面白いとすると、久々にアタリの感触。続きが読みたいんだけど、なかなかまとまった時間がとれない・・・2、3時間ぐらい集中して読ませてくれ~。
2008.06.15 / Top↑
朝からアチコチ回ってお買い物済ませてきました。
10時半ごろから出かけて、なんだかんだで終わったのが16時過ぎ・・・チカレタ。
しかも帰ったらちょうどチチハハが父の日の焼酎のお礼がてら寄ってくれて、そのままアイスとか買いに連れてってもらってしまいました。近所のでかいショッピングセンター行ったんだけど、週末は人が多くて、怪獣連れてちょっと歩くだけでも時間かかるし気を使うし、すんげー疲れる。1号はもう平気だけど、2号は歩きたがるけど危なくて放置もできないしなぁ。

で、どこ行ってたかというと、ホームセンターであれやこれや消耗品やら金魚の水槽のフィルタやら苗やら購入。苗は門柱のとこ用にアメリカンブルーと、コンテナ用に栄養系コリウス買ってきました。今年は1つツリー仕立てにするつもり~。その後は食料品買いに行って、一旦荷物下ろしてからトイザらスへ。一番近くの店に久々に行ったら、ベビザらスが併設されるそうで改装中だったよ。でも目的のお尻ふき箱買いもできたし、なによりジュニアシート試せたのがよかった!トイザらスにはカーシートのサンプルまであって、そこに置いて実際シートベルトをして試せるんですよ。
あ、これは全店共通なのかはわかんないけど。
お店ではたくさんジュニアシートは置いてあっても、カーシートまではないんでシートベルトつけた時どうかがよくわかんないんだけど、これならバッチリでした。
で、やっぱ1歳から使用可能なタイプを使うことにケッテイ。
簡単なタイプだと寝た時とかも不安だし、なんか自分で抜けられそう・・・つかシートベルトを自分で外せちゃうという話もありますが。
車が来たらもうジュニアシートに切り替えるつもりなので、それまでに購入しときます。
そいえばトイザらスでは虫よけシールとか、カーシート用のカバーとかも購入。プールもWEBで見てたのがあったのでどうしようかと思ったのですが、色がなんか違うみたいだったのでこちらはWEBで購入します。
チャイルドシートやジュニアシートつけると、シートの傷とか汚れも気になるとこではあるんですが・・・とはいえ、全部にカバーつけちゃうってのもビミョウで。ま、チャイルドシート用の傷よけカバーつけてみます。
そいえば車にジュニアシートとか乗せると、前の席の背面が蹴られる運命にありまして。
今は1号が助手席後ろに乗ってるので、私がボコボコ蹴られるんですが、この背面部分のカバーのが必須かもしれない・・・今はフェリシモで買ったのをつけてるんだけども。2号用のもそのうちいるんだろうなぁ。また見ておかねば。

夕方花壇の整理もしたかったんだけど、疲れてとてもじゃないがムリでした・・・。
明日の朝とか早く目が覚めたら、買ってきた分だけでもやろうかちら。
つかもうビオラとパンジーのコンテナが汚くてさー。いい加減片付けたいんだけどなぁ。怪獣達と暑さの兼ね合いが・・・うーん。
2008.06.14 / Top↑
今日は支援センターでスタンプ遊びのイベントがあったので行ってきました。
天気がよいからなのか割と人は少なめで落ち着いてできましたよー。ただ、落ち着いてたのは怪獣1号だけで、2号は常にガサガサ。手も服も絵具まみれでしたが・・・まぁ食べなかったからヨシとしよう。
帰りは近所のお友達とみんなでプラプラ歩いて帰ってきたんだけど、暑かったー・・・もう夏みたいな日差しでヘロヘロでした。
まだしばらく梅雨なんだろうけど、もうすぐ夏だね。

この暑さで庭が荒れ放題。
つかホントはGWぐらいに整理しとかないといけなかったのに、まだキレイだしなぁ・・・とついつい放置してしまった自分が悪かった。キレイとかどうとかよりも、暑くなって整理すんのが大変ですがな!
そして夏の苗を入手してなかったので、さらにモチベーションが下がってたのも原因。ニンプでツワリとかもあったからそれどころじゃなかったしなぁ。
この週末ぐらいにはスッキリサッパリさせなければ。
以前種をまいたジニアプロフュージョンとメランポジュームですが、ジニアはまずまず発芽してんだけど、メランポジュームがイマイチ。ちょっと発芽時期が過ぎて蒔いてしまったカモ。門柱に植えてたディアスシアも2年目に入って枯れてしまった様子・・・門柱のとこは夏場は朝から晩まで日がカンカンに当たるのでかなり厳しいのでしょうがないかも。よく咲いてくれた方かもしれません。
ここにもお花がないとさびしいので、暑さに強い花を植えなければ。ざくっと調べたとこでは、ニチニチソウかトレニアか・・・ジニアを植えるってのもアリなのだが、種がミックスだったので苗では色がワカラナイのが難点。まー、なんでもいいっつっちゃいいのだが。コリウスもぼちぼち植えたいんで買ってこなければ。
週末はホームセンター行く予定なので、ついでに腐葉土でも買ってきて土も足してあげた方たよいのカモ。
できるかな・・・。
2008.06.13 / Top↑
お友達が遊びに来てくれました~。
仕事してた頃の友達で、結構近く(といっても車でないとムリだが)に住んでて、たまに遊んでるのです。怪獣2号とおない年の女の子と、年子ですぐ下に男の子のアカタンがいます。下の子が生まれた時にお見舞いに行って以来だったんで、半年ぶりぐらいかな?アカタン大きくなっててビックリですよ~。

やっぱアカタンはかわいいねぇ。特有のかーいらしさがあるよね。

上の子はちょっと人見知りさんだそうなのですが、なんとなく1号、2号と絡んで遊んでて面白かったです。そして1号はママにマシンガントーク。うるさくてこっちの話がすすまないよ!って感じでした。
おみやげにプリキュア5Go!Go!とアンパンマンのぬりえまでもらっちゃって、2匹ともごっきげんでした。特に1号はずっと持ち歩いて遊んでる状態。帰ってお風呂やご飯終わったら早速ぬりえしてました。ありがとね~、またゼヒ遊びに来ておくりょ!

ちなみに午前中はちょっとお買い物へ。
食料品を買いに出たんですが、オムツも安かったから買って帰ろう~とか思ったら結構な荷物・・・オムツって重いんだよね。袋にぱっつぱつに詰めてあるからなのか、最初持った時びっくりした。
話はズレますが、買い物とか生協のチラシ見てて、色んなものが値上がりしてるなぁ・・・と思う(特にバターとかはスゴイ)んですが、オムツもビミョウに上がってますな。特売の価格も値上がりしちゃってたりで、色んなとこに影響出てんだなぁ。消耗品でゴミになるもんだし、うちの怪獣達はあんまりかぶれたりしないので安いので十分なんですけどもね。
で、ついでにジュニアシートも置いてたんで座らせてもらってきました。
やっぱり1歳からでもOKのタイプじゃないと、1号は首にかかってしまうっぽです。うーん。
で、今日遊びに来てたお友達が、ちょうどそのタイプのジュニアシート使ってましてね。
どう?って聞いたら、つけるのもラクチンだし、膝のとこにガードが来るので寝てもラクそうだよとのこと。
たいした値段の差もないし、やっぱこっちのタイプを選んだ方が無難ぽいです。ジュニアシートとかは命に関わるもんだしね。
しかしチャイルドシートやジュニアシート、ちゃんと座らせてない人もよくいてて、だいたいそういう人曰く
「子供が泣いて嫌がる」
じゃぁ泣いて嫌がるのと、万が一事故った時にケガするor命に関わるとどっちが大事なんだろとか思ってしまう。運転してても子供がガサガサ動いてたら気が散るし、これこそ事故の元。外からみてて、すんげー危ない車や子供、ゴロゴロいます。ひどい人は運転しながら膝に乗せてたりする。なに考えてんだろか・・・。
まぁケガするのはうちの子じゃないので(毒)、それを聞いても特に反論はしませんが。子供がケガしても、子供に非はなくてかわいそうだけど親の責任だわな。
ちなみにチャイルドシート、泣いてイヤがる時期はあるもんなんで座らせてたら慣れます。
うちの怪獣達もチャイルドシートに乗せずに動くとかありえないなー・・・私1人だったらそもそもムリだし、2号は抱っこの方が落ち着きないし。1号もまだまだ信用できませんからね!
まぁタクシーだとか、他の人の車に同乗とかチャイルドシートなしで車に乗せることもないとは言いませんが、やっぱり日常的に乗る車ではありえないですな。

夜は久々に楽天で怪獣達のお洋服をお買い物。
ぼちぼちSALEになってるので、来年用のオソロを購入しました。バラバラだったら来年ものなんて最後のSALEでいいんだけど、オソロはサイズがあるので売り切れ前に買っておきたくて。
後はまたSALE後半に購入って感じかな。
2008.06.12 / Top↑
朝からお天気がビミョウだったので園庭パスして免許の更新行ってきました。
来月末までに行けばいいのでちょこっと余裕はあるんだけど、怪獣達が体調崩して出られなくなったりしても面倒だし、早めに行っとこうと思いまして。
近くの警察署行ってきたのですが、視力が大丈夫かとドキドキだったんですが、メガネナシでOKでしたよ~。
でもホントぎりぎりだったっぽ。係の人にも「なんとかOKです」って言われたよ。
まぁ運転する時は自主的にメガネかけてるんですけどね。特に夕方、夜間や雨の日は見にくいので。
後日講習は時間場所指定だし、結構遠い場所なのに公共の交通機関で~なんて言われたのでこら無理ってことで講習受けて郵送お願いしてきました。30分ほどDVD見るだけなんだけど、怪獣2匹連れてったし、結構人多くて騒がないかと心配だったんですが2匹ともどうにか頑張ってくれました。
しかしこの場所が暑かった!途中参加してきたおじさんがエアコン入れてくれてマシになったけど、2号なんて汗だくでした。
そいえば免許、ちょっと変わったのね。中型とかができたそうで。
まぁ特に問題はないんですが~。普通の乗用車しか運転しないし。

怪獣達もよい子だったので、帰りはご飯食べて帰ってきました。
1号は外でご飯食べるのがダイスキ。最近は結構落ち着いて、量もそこそこ食べてくれるようになったので助かります。しかし1人で2匹連れて食べに行くのは大変じゃ。

お昼寝して、夕方またちょっと外遊びしたせいか夜もスムーズでした。
今からは日が長いから夕方外遊びにもいい時期だね~。
また花火とかもしなくては。タノシミ。
2008.06.11 / Top↑
怪獣達は昨日ちょい遅め就寝だったので、8時ですがまだ起こしてません。
今日は午前中は3歳時半教室で2号も朝昼寝できないもんで、早く起きないんだったらゆっくりめに起こした方が機嫌がマシ。早く起きるとどうしても眠いようで、昼前にグズグズになるんだよねぇ。
とはいえ「おかあさんといっしょ」ぐらいには起こさねば。
今日はお天気みたいですね~。
最近スッキリ晴れることが少ないから、こういう日はアリガタヤ。

+1
教室最終回行ってきました~。
週イチで集まって遊んでたので、終わっちゃうのがザンネン。週イチで通うのも大変は大変なんだけども、1号は仲良しさんも増えて楽しんでたからなぁ。
で、今日は最後なんで一緒にご飯食べられる人は一緒に~ということで声かけてもらったので、お友達のマンションにお邪魔してきました。共有スペースがあってそこを借りられるってことで以前もお邪魔させてもらったのです。途中でお弁当買って来てもらって、みんなで広げてニギヤカに食べてきましたよ。
ちなみに前回は2号卒乳前で、お弁当1個をワケワケして食べたんだけど、最近の2号の食べっぷりだと1個じゃ無理だろうと思い2個お願いしてみました。2号はもちろん、1号も朝からよく遊んだから結構食べたし、正解でしたよ。これからは怪獣達で1食分だなぁ。
で、ここ、マンションのお庭に面してて、これがちょっとした公園になってるのです。
なので、子供達は食べ終わったら当然のように外遊び開始。2号は最初は室内で遊んでたんだけど、1号は外行っちゃうし出たがってしゃーないのでつきあって遊んできました。遊具とか砂場とかあるし、車は気にしなくていいし、室内からも見渡せるし~とホントありがたい場所です。
ひとしきり遊ばせてもらってから解散してきました。またあそぼね~。
歩くにはちょこっと離れた場所だし、帰りは1号も疲れてるだろうと思われだったので自転車で行ってきたんですが、2号は自転車の前子乗せに乗るなり即寝。しゃべってた1号も妙に静かになったんで振り返ったら、え?寝てる?という感じでした。
まぁ1号は狸寝入りで、2号も家に着いたら起きちゃったのだが。
そこからちょっとおやつ食べて、新聞取りに外出たつもりが近所のお友達に遭遇して、そこからまた1時間ほど外遊び・・・キミタチ、どんだけ元気ですか!1号はともかく、2号なんて5分も昼寝してないのに!
しかしさすがに2号はお風呂入って夕飯食べたら即寝でしたけどもね。
1号は相方が今日も割と早いので待ってるってよ・・・2人とも疲れて夜泣きとかしないんだろうか。
ドキドキ。

+1
寝たと思ってた2号ですが、どうやら昼寝だったようです。ゲフ
相方が帰ってくるのに合わせて起きてきた・・・しかも相方が帰った気配を感じとって寝やしない。しょうがないので起こして遊ばせて、結局22時過ぎに家族4人で就寝でした。
怪獣達にはも少し早く寝てほしいけど、私達はもちっと起きていたいビミョウな時間だよな・・・まぁいいんですけど。
2008.06.10 / Top↑
怪獣1号がごっこ遊びをやるようになってきました。
前からプリキュアになりきったりとかはあったんだけど、今のは支援センターごっこ。2号とぽぽちゃん人形連れて、私を先生に見立ててごっこ遊びしてます。最近雨が多くて、2号は抱っこ紐で前抱っこで連れてくことが多かったんですが、そゆのの影響もあるのかぽぽちゃん前抱っこして。
で、なんか2号もぽぽちゃんもテケトな名前つけられたりしてる。
でも、「1歳で同じ学年です」とかビミョウに支援センターでの会話が吸収されてて面白いです。
お名前、年齢って聞かれることが多いからね~。
今週も連れてってあげたいとこですが、お天気がまたまたビミョウ。
文庫や園庭にも行きたいのだが・・・行けるかな。1号は長靴+傘のおでかけは大好きなんだけどねぇ。

+1
お天気も大丈夫そうだったので朝から銀行やら役場回って図書室へ。どこも近いんだけど、ずーっと歩いて回ったんで怪獣1号にはそこそこの散歩コースになりました。2号はバギーで図書室からだけ歩かせてみたり。車が多い道だと離すと危ないんだよねぇ。
とりあえず一通り用事は終わったんで一段落です。
図書室ではタイミングよく以前予約してた本が入荷してたので借りてきました。サクサク読むぞ~。
相変わらず昼寝はスムーズだったので、その間に自動車保険について保険会社に確認の電話してみました。うちは7月1日切り替えなのだが、7月中に納車だとどうなるのだろうと思って。今の車の車両保険も謎だったので電話してみました。とりあえず継続しておいて、納車後切り替えになるってことでしょか。つか、空白期間とかはできないのだろうか・・・謎。
事前に登録しようにも、登録にはナンバーも必要だし。謎。
どうせ書類渡したりもしなくちゃなので、またディーラーさんに確認してみます。
今かなり下がってる保険ですが、結構あがっちゃうんだろうなー・・・。

明日で3歳半児教室が最後なのですが、最終日なんでみんなでお昼食べよ~ってメールがお友達から。いつも帰ってからお腹減ってグズル2号をなだめつつバタバタ用意して食べさせて~が大変なので、たまのランチはラクチンだしタノシミ。お天気だと移動がラクでいいんだけどな。

ジュニアシートも色々調べてみたのですが、1号の体格では種類を選ぶのではというヨカン。
とりあえず週末にでもお店で一回座らせてみます。

+2
蒸し暑いからか昼寝からあっという間に起きてしまった・・・夕方の時間がありあまってると家だとどうにも~という感じなので、お散歩がてら郵便局にハガキ出しに行ってきました。2匹とも歩かせてぷらぷらと。
そしたら途中でお友達に遭遇して、ちょうどお昼寝明けだってので一緒にお散歩行ってきましたよー。
近くの路肩が整備されて遊歩道になったので、そこをぷらぷらと。子供ばっかだとなかなか進まないですが。
ボチボチ帰ろうか~と思ったら、怪獣達が今度はちょい先のすべり台がある公園に行きたいと言うんで行ってきました。夕方はちょい大き目の子たちが遊んでることが多くて、そうなるとチビ達はすべり台できないんでどうかなと思ったんだけど、ちょうど誰もいなかったのでよい感じで遊んできましたよ。
もっとも途中で取りに行ってくれたお砂場セットの方が人気だったけど。ここも砂場はないので土かき集めて遊んでました。
うちのあたりは5時、6時に時報でチャイムが鳴るのでそれが大体帰宅の合図なので、今日もチャイムとともに帰ってきました。午前も夕方も結構歩いたんで足が疲れたなぁって感じ。仕事してた頃はもっともっと歩いてたんで、随分へたばったもんだ。
外でよく遊んだんで早く寝るだろうと思ってたのですが、相方が早く帰ってきてくれたのでこれまた大騒ぎになって寝ず。2号なんて眠そうにしてたんだけど、すげーテンション上がってしまいまして。
結局私達も早めに寝かしつけられてしまいました。
しかしなんやかんや言っても相方がいてくれる方がラクなので、早く帰ってきてくれるのは助かります。怪獣達も喜ぶしね~。
2008.06.09 / Top↑
車決めてきましたー。
もう怪獣達連れてディーラー回って商談するのも限界に近くてさ。1号はまだいいんだけど2号がねぇ。ちょっと目を離すとお店からも出て行きそうな勢いだし、展示車もあったりだし。おもちゃ持って近づくのはヤメテ!しかも選定にはあまり役立たないときたもんだ~。小学生ぐらいになったらアレコレ希望を言うんだろうけどなぁ。
ちなみに1号の希望は「ピンクの車」でした。
さすがにミニバンでその色はナイ。マーチとかフィットだったらあるみたいだが。

で、決めたのは日産セレナ。相方ともどもステップワゴンと迷いに迷ったんだけど、最終的にはラゲッジスペースの広さにかなり差があるということでセレナに軍配が上がりました。見た目やメーター、シフトとかはそのうち慣れるんだろうけども、スペースは後から追加できないのでね。我が家は3人がチャイルドシートやジュニアシートに乗る時期がそこそこ長いと思われ、3列目は常に使用している状態になるので3列目の広さはもちろん、ラゲッジスペースも重要だったのです。
値段的にもかなり頑張ってくれたので、ステップワゴンと差がないとこまでになったってのも大きかった。営業さんからの連絡もタイミングが良くて、相方も私もいい印象だったし。
引っ越してからお世話になってるトヨタ(ネッツ)も捨てがたかったのですが、どうもモデルチェンジ後のヴォクシーにピンとこず・・・。営業さんも相方にはイマイチだったようで、今回は縁がなかったようです。普段担当してくれるメンテの人はすごくいい人なんだけどねぇ。
ネッツトヨタでステップワゴンかセレナ、せめてノア(カローラ店扱いで顔が違うだけ)があればまた違った可能性は高いのですが。あのメンテの良さとサヨナラだけがザンネン。まぁ日産にも頑張ってもらうってことで。
ちなみにホンダは一番アッサリでした。連絡もほとんどないし、値引き入り見積りもサクサク出してくれるけど、そっからが全然で。まぁ話が早くてわかりやすいといえばわかりやすいんだけど、ナビについても説明があまりなくて、そのへんもどうなのかな・・・という感じで。こっちがちゃんと見てないと、フツーにアナログTVのみのナビが設定されてて説明なかったりとか。2011年に向けて今ナビは過渡期のようで、他のディーラーさんではどこも説明してくれてただけに、そこスルーですか!みたいな。
うちは車でTVはほとんど見ない(運転中についてると相方も私も気が散ってキケンすぎる)し、ワンセグでもいいのかどうなのか・・・と散々悩んだのですが、ディーラー行く前に一応寄ったオートバックスでアナログ、ワンセグ、地デジのナビのTV画像を見て地デジ対応にすることにしました。我が家がTVをつけるのは、阪神戦の点数確認とかが多いと思われなのだが、ワンセグ画面では点数が確認できない!
ちなみに現時点ではアナログつけといて、地デジ放送始まってからチューナーつけるというのが一番安いみたいです。今はチューナー高いけど、放送始まる頃には多分ものすごく安くなってるだろうってことですね。

しかし思うに、車そのものの魅力はもちろんなんだけど、やっぱり「人」から買うもんなんだなぁと思ったよ。
1ヶ月ほどディーラー回って怪獣達も私達も大変だったんで、とりあえず決まってよかったー。なんかもう決められなくってどうしたもんか・・・という状態になりかけてたもんで。商談中も怪獣達はガサガサして大変だし、家帰ってから相方と相談するにも怪獣達が寝ないとカタログも広げられないしさ。
しかし半年ほど前にザックリ値段聞こうと寄った時には、日産はないかなーと2人とも言ってたのに大逆転。
ちなみに私は運転はするものの、車にものすごくこだわりがある!というわけではないし、特にどんな車でもあまり不安はないので、最終決定権は相方に任せておりました。相方の車なんで、自分で選んで気に入って乗ってもらうのが一番かと。
まぁ本人はホントはエスティマがよかったとか言ってますが。
さすがにそれは即却下。
家の周辺は細い道はあまりないし、迂回路もあるんで特に問題ないのだが、かかりつけの病院の駐車場だけがやたら狭くて不安なもんで、バックカメラはつけることにしました。これがまた試乗してみると慣れてないからぜーんぜん見ないんだけどねぇ。慣れたら活用するんだろか・・・。

あとは1号用のジュニアシートを買わねば。
それと後部座席が見渡せる補助ミラーがセレナにはないので、大きめのルームミラーと。
納車まで1ヶ月ちょいかかるようなのでアレコレ楽しみです。
まだホンマに買ったんかな・・・という気はしますが。
家の次にデカイ買い物だね、車って。
うちも子供3人になるし、立地的にも車がないと厳しいので、これからも何度か相方と相談しつつ買うことになると思いますが、ともあれ10年目指して大事に乗りたいと思います。

話変わって、午前中チチハハが近くの魚市場に行ってきたからというので、カレイとモンゴウイカ持って来てくれました。カレイは下ごしらえしてもらってあったので、から揚げにしていただきましたよー。カレイのから揚げ、久々。ウマイ。1号は尻尾とかヒレがパリパリでたのしおいしだったようです。
イカは造りかたがよくわからん・・・と思っていたら、ハハがちゃっちゃと捌いてくれました。イカもおいしかったですよ。
魚市場とか近いんだから、もっと魚料理のレパートリー増やさなくちゃだよな。

秋葉原で事件ですか。イヤな事件だね・・・人を殺したいってなんだそりゃ。巻き込まれてしまった人のことを考えるとたまらんです。
2008.06.08 / Top↑
今日は動物園行ってきました~。
朝からバタバタとお弁当作って、現地でいっぱい歩いて~でチカレタ・・・帰ってきて、お風呂後に近所に買い物にも行ったし。
え?化粧?
いいんです、眉毛だけ描けばとりあえず。近所ですから。
が、近所とはいえ結構デカイショッピングセンターで、映画館なんかもあったりするので遅い時間でもこじゃれた人が多かったりするので、さすがにコンビニ感覚では行けませんが。
怪獣達はオソロのワンピース着たいと言うのでビミョウにおめかししてました。
トイレの電球が切れたんで買いたかったり、マタニティの服みたかったりだったのですが、服は気に入るのがなかったー。なんかイマイチで・・・マタニティで買うといかにも!みたいになるんでチュニックタイプでもいいのがないかなーと思ったんだけど、なんかあまり気に入るのがなかったです。
これならフェリシモのサニクラでワンピ買った方がいいっぽ。
問題は届くまでちょっと時間がかかるってとこなのだが・・・すぐ欲しいんだけどなー。
相方には父の日プレゼンツで扇子とケース買いました。
木曜だったか、ちょっと目を離したスキに今まで使ってた扇子を2号が見事にバラバラにしてしまいまして。夏場は扇子あるとないとじゃ大違いなのでね。気に入るのがあってよかったです。

そいえば動物園ですが、今回は2号は頑張って随分歩いてました。つか今までも歩いたのかもなんだけど、歩かせると大変なのでついついバギー乗せたままが多くてねー。歩いてるせいか動物への反応も今まで以上って感じで見てて面白かったです。
イベントでアンパンマンのショーもあったのだが、こちらは2号にはイマイチだった様子。アンパンマンの出番があまりなかったからかちら・・・1号は喜んでたけどね。
でも人は多かったですよー。まぁあまりガラガラも味気ないんで、これぐらいならばという感じでしたが。
夏はプールもあるみたいなんでまた来なければ。

実は甥っ子がちょっと深刻な病気かも・・・ということで、ここ何週間か色々と検査をしていたのです。
その結果が今日出るということで、夜電話はするつもりだったんだけど、多分メールで先に結果報告してくれるだろうなと待ってたんですが、夕方「とりあえず緊急に入院しなくちゃいけないという状態じゃなかったよ」という連絡がきまして。まだ念のため検査はあるようなのですが、とりあえず最悪の状況ではなかったということで一安心しました。
しかし子供の病気ってたくさんあるんだね・・・稀なケースだと身近で聞く機会は少ないけど。おかしいなと思ったら病院で診てもらうのも大事だなとか思いました。
2008.06.07 / Top↑
今日も午前中は支援センターへ行く予定。
歯のお話があるみたいなのよね。だもんで参加してこようかと。
つか、今週毎日行ってた・・・さすがにチカレタ。とはいえ、行った方が怪獣達のペースがつきやすいので、ある意味ラクなんだけど。天気が悪かったからなぁ。

昨日は相方が帰る前に2匹とも寝なかったので、寝るのが遅くなってしまいまして。2号も最近しぶとくなってきちゃって、ついに「寝ない」と言う言葉を覚えてしまいました。
ソウデスカ、寝ませんか。
2号が起きてるとご飯が落ち着かないのがどうもねぇ。ヤツは食べ物への執着がすごくて、ばんばん手を出してくるので油断できないのです。自分が食べられるかどうかおかまいなしなんだもん。

週末はここんとこ車ばっか見に行ってて怪獣達の遊びに付き合ってあげてないんで、今週は公園にでも遊びに連れてってきます。土曜はお天気も大丈夫そうだしね。

+1
行ってきたよー。歯はお話もアリ、染め出しとかブラッシング指導もアリでした。犬歯の辺りが磨きにくいのか染め出しすると残ってることが多い・・・前歯や奥歯は意外と磨けてるんだけどね。気をつけねば。
まぁ1号はこないだの3歳半検診で歯科検診もあったんですけどもね。
2号は眠さも手伝って、ハブラシもってたくて号泣。持つとこがリングタイプのも持って行けばよかったんだけど、ストレートのやつだけ持ってったもんだから、あんなのくわえてウロウロされると危なくてですね。結局珍しく帰りのバギーで眠ってました。卒乳してからはご飯食べないと寝ないよ!みたいな雰囲気だったんだけどよっぽど眠かったんかな。昨日遅くて今朝早かったからね。
で、眠った2号をバギーに乗せて、お友達のお家経由で(いつものルート)ちょこっと回り道して家に帰るつもりが途中で続々お友達に会ってなかなか家にたどり着きませんでした・・・。ふつーに歩いたら1号でも10分もかかんない道なのだが、家に入るまで1時間近くかかったよ。
で、バタバタお昼済ませて、昼寝させようとしたんだけどちょこっと寝た2号がなかなか寝てくれなくてですね。
そうなると1号も寝なくてですね。
結局昼寝にしては珍しく1時間近くも寝かしつけにかかってしまった・・・私の方が先に寝てた様子。
その分昼寝が短めだったんで、夜はわりかしスムーズでしたが。

おかげでのんびりだ~
色々調べ物しよっと。

ガッシュの漫画家サンが小学館とモメてるって話題になってましたが、そういうワケだったんだね~。そら怒るわな・・・。

+2
ヤマダで車が買えるんかぃ。ビックリ。なんでもありやな~。
2008.06.06 / Top↑
梅雨入りもしたわけですし雨もまぁしょうがないとは思うのだけど、今日は朝から結構本気の降り。
新聞の天気予報では夕方からみたいに書いてあったんだけどなぁ。
10時前ごろ、出かける準備してたら夕立みたいな雷つきの雨が急に降り出してビックリでしたよ。さすがにそんな中出かけるのも・・・と思って、チラリと出かけるのやめようかな~なんて思ったんですが、怪獣1号がやはり納得せず。しょうがないんで、雨がちょっとマシになってから出かけてきました。
今日は支援センターで月イチの身体測定してくれる日なのですよ。
さすがに天気悪いからガラガラ。
とはいえ、お友達も来てたので一緒にかるたやって遊んできました。かるた友達の男の子がいるんだよね。まだ2人ともひらがなアヤシイので見てるとすげー面白いかるたです。絵があるからどうにかなるんだけど、おしい!という間違いが面白い。
で、ついでに先生方にも3人目のカミングアウトしてきました。
そろそろハラも出てきたし、うちは2人連れてくので身体使った遊びとか一気に相手できないことが多いので、言っといた方がスムーズってのもありまして。
そしたらよく絵本読んでくれる先生んとこは4人なんですと!色々教えてもらわねば!
で、その先生的には3人目生まれた時が一番ラクでしたよって。ちょうど同じく2歳差なんですが、一番上が言ったらわかる年齢になってきてるので、真ん中みててくれたり、2人で一緒に遊んだりしてくれるんで、2人目生まれて上の子我慢させることが多かった時期に比べると子供のストレスもマシだったんじゃないかなと言っておられました。
それは心強い!
確かに最近は2人でケンカもするけど、一緒に遊ぶようになってきたもんね。
支援センターも近いし、またお世話になりつつ乗り切りたいなと思いますです。

そんなこんなで2匹は昼寝中。
雨だと涼しいし薄暗いから寝すぎる傾向があるので、ボチボチ起こさねば。

そいえば2号。もともとアカンボの頃から寝る時に使ってたバスタオルをちゅっちゅ吸う口になりながら寝る(実際にタオルを吸うわけではないのだが、口がとんがって吸ってる口になってる)クセがあって、そのバスタオルには執着してたのですが、卒乳してからその執着がさらにパワーアップ!
今までは起きる時には寝室に置いてきてたのですが、最近それもものすごくイヤがるように。
しょうがないからリビングに持っておりるわけですが、なにかあるとすぐちゅっちゅ。
本人も「チュッチュ」って言えるもんだから、すぐに要求してきます。
で、ズルズルそれを引きずりながら歩いてるわけなんですが、もうまさにライナスの毛布。
私も小さい頃はお気に入り毛布があって執着してたみたいなのですが、そんなとこが似るんでしょか・・・謎。
2008.06.05 / Top↑
起きて着替えたんだけど、寒くて着替えなおし。
衣替え終わっちゃったんですけど!一応と思ってちょこっとおいといてよかった・・・家の中は寒い。

今日はおやつ作り。
場所がいつもと違って保健センターが入ってるところだったので、ついでに児童手当や乳幼児医療証の手続きもすませてきました。忘れたらあかんしね!
最初親だけ別で食育の話があって、その間子供達は小麦粉粘土。おみやげにもらってきましたよー。私が戻ったら怪獣1号の粘土はすでに色はぐちゃぐちゃにまぜられてたけど。
その後、おせんべいみたいなおやつを作って焼きました。簡単なので家でも気軽にできそうです。また作ろうっと。
1号はお気に入りのエプロンと三角巾で張り切ってやってた(張り切るほどの作業はなかったのだが)のですが、2号はきまま~にフラついてて、いざおせんべい焼きあがると食べたくて大騒ぎ。リンゴとバナナも準備しててくれたんですが、人のお皿まで狙う勢いでしたよ。食に関する執着が強いというかなんというか。
そいえば最近急に重たくなった気がするんで、昨日の夜体重計に乗せてみたのですよ。
そしたら今まで毎月やっと200gとか増えてた体重が一気に1kgぐらい増えてました。
あんだけ食べりゃそうだよなー。卒乳してからぐんと身体の厚みが増した感じなんだけど、やっぱ食べてるから身になってきたのかと。
帰りはお友達とニギヤカに帰ってきたんですが、雨でみんなテンション上がりまくりでした。
この教室もあと1回。週イチ必ず!っていうのは大変ではあるのですが、1号はすごく楽しんでるので終わっちゃうのが残念です。

帰ってバタバタお昼食べてお昼寝。
疲れたのか3人でグッスリ~。しかしいい加減起こさねば。
2008.06.03 / Top↑
なんかもう梅雨入りしちゃうとか。
早いなー。
つか雨ばっかだと外遊びさせられないのが大変。

今日は支援センターに遊びに行ってきました。
フリーの日なので、おもちゃで自由に遊べるんですが、天気がイマイチのせいもあってか人が少なかったですよ。お友達は来てたんで、怪獣達はよく遊んでましたが。
が、最後の方で1号が調子乗って走ったりしだしたので注意したところ、お友達の前で怒られたのが気に入らなかったのか激しく反発してきまして。
で、さらにそれを怒られたもんで、なんかもう号泣でワケわかんない状態になってました。
3歳児もまだまだヤヤコシイ。
しかもその合間に、持ってたおもちゃを2号がうまいことかっさらっていくわ、みせびらかしにくるわと、こっちは落ち着かせようと順序だてて説明してるのに、もう大混乱で全然聞けないの。
こうなるとあきませんねー。
最終的には落ち着いたんだけど、たまーにこういうのあるよなぁ。
ちなみに2号は1号が泣いてるのをお友達のお母さんに報告しに行ったりしていたらしぃ。おもちゃかっさらうタイミングといい、末恐ろしい・・・。
支援センターは屋内だし、そう広い場所でもないので我が家では1号には走るの厳禁と言ってあるのね。お友達が集まったりすると、みんなで結構なスピードでグルグル走り出したりするんだけど、大きい子だけならいいんだけど、小さいアカタンとかいたりするとこれがヒジョーにキケンでして。2号もまだしっかり歩くわけじゃないし、ぶつかると危ないんでね。
しかしどうして子供は基本小走りなのでしょ。
2号も家の中では常に小走り。

午後からはやっぱり雨になってきてしまったのでお昼寝してのんびりでした。
相方の帰りが早かったんで、2匹とも楽しかったみたい。
毎日これぐらいならなぁと思いつつ、なかなかそれも難しいよねぇ。
2008.06.02 / Top↑
今日は朝から地域清掃の日。
ご近所さんみんなで外出て掃除でした。まぁ出てこない人もいますが、一応なー。
8時からだし、怪獣達起こしてご飯食べさせて準備して~とバタバタして大変つっちゃ大変なのだが、仕事しだして久しぶりに会うお友達とおしゃべりできたり、プチ楽しかったですよ。
その後はプリキュア。
そして家の掃除。
私の衣替えもやっとすませたよ!もーいい加減半そで出さなくちゃと思ってたので。今年の夏はニンプ仕様だから、絶対着ねぇという服は出さなかったのでスカスカ。多分お産の前に冬服の衣替えは済ませられる・・・ハズ。11月頭だからなー。早まったりしたらビミョウ?せめて怪獣達のはお産の前に済ませとかないとだよね。臨月とかにバタバタやってそうだ。

午後からはディーラーへ。
ホンダでイロイロ変更点があったので再見積りしてもらうつもりで出たんですが、途中、気がついてないとこにホンダがあったのでそちらに寄ってみることに。
ホンダは旧プリモ・クリオ・ベルノの3店展開があったんですが、店舗によって体質もかなり違うと聞いた覚えがあってどうなのかなーと。前回見積りお願いしたとこは家から一番近いお店なんだけど、ものすごい営業さんがアッサリしてるのよね。まぁイヤな感じじゃ全然ないんだけど。値引きも入れた見積りアッサリ出してくれるし。
で、行ってみたら5/30に出たとこのフリードが大人気でした。試乗車が置いてあったんだけど入れ替わり立ち代りで試乗に出発してましたよ。ちょっと見てみようかなーとか思ったんだけど、なんか全然近寄れなかった。まぁ我が家は3列目にもチャイルドシート必須なんで、フリードはちょっと小さいので厳しいんですが。
でもカタログとかで見てた時の方がおっきそうに見えた感。トヨタのシエンタほどじゃないけど、ここに3列入るのかって感じで。特に女性メインだと取り回しやすそうではあるよね。
実はこの後今までのホンダのお店にも寄ったのですが、そちらにはフリードの7人乗りの展示車が置いてあって、触らせてもらってきましてね。なかなか7人乗りキャプテンシートはいい感じでした。ただやはりステップワゴンと一緒で、3列目シート上げるのは重い!かろうじて私でもできるけど、足開いて踏ん張らないとキビシィ。
とはいえ、スライドドアで乗り降りもラクチンだし、3~4人家族なら十分アリじゃないでそか。たまにおじいちゃんおばあちゃんと一緒に乗るとかいうパターンか。

つってフリードのレビューみたいになってますが、見積りもらいに行ったのはステップワゴン。
1件目は人が多かったせいもあるかもだけど、やたら時間がかかって私も相方も2号も疲れ果ててしまい、グッタリでした。しかし定番だが、1発目の見積りってやたらいらない装備がくっついてくるよね・・・多分デフォでつけろと言われてるんだとは思うんですが。結局相方も私もイマイチ商談乗り気になれず、こんなもんですね~という感じで引き上げ。
ちなみに1号はプレイコーナーで姉弟と仲良く遊んでもらってました。これは助かったー。

2件目の今まで商談してたお店ではナビでわからないとこがあったので、そこを確認してちょこっと変更して再見積りもらってきました。
もー私は正直なにがいいのかわからなくなってきた・・・。
こうなったらチャイルドシートに挟まれてアルデオに乗り続けちゃう?

帰りは疲れ果ててまた外食。
手抜きでスマンノゥという感じなのですが、怪獣達用の椅子もあって落ち着いて食べてくれるラーメン屋さん行ってきました。商談の間グズリまくってた2号ですが、食べっぷりがすごかった!お昼もたっぷり食べたんだけど、夜も1号よりよく食べる・・・ぐずってたのはお腹減ってたのもあったのカモ?
帰りはお菓子の詰め合わせとかくれるんですが、今回はビンゴさせてくれて1号はブレスレット、2号はアヒルのおもちゃ貰って帰ってきました。
いやー、いつも助かるわぁ。
値段も味もまずまずだし、割と新しいのでお店もキレイなのよ。
子供大歓迎!というのが随所に現れてるのも嬉しいし、なによりラーメン出てくるのが早い!のが助かります。子供は待てないからねー。

で、家に帰ってお風呂入ってからなぜか近所のスーパーへ買い物へ。24時間やっててコンビニ感覚の食品スーパーなのでもちろんスッピンで!知り合いに会う可能性高いからキケンなんだけどな!
で、帰りにちょっと回り道して帰ったら2匹とも寝てました。

夜は車のことも相談しなくちゃだったのですが、なんかもう疲れた・・・orz
ま、まだ時間はあるのでボチボチ考えます。
2008.06.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。