上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ガソリン、上がるみたいですねー。
170円台ってあーた・・・100円切ってた時代がウソみたいです。しかしもう少しなんとかならんのか。120円台ぐらいでさまよって欲しいもんなんですが。遠出する気になれん。
近くの激安店、混雑してましたよ。そらそうだよなー。

今日は朝から美容室行ってサッパリしてきました。
アゴの辺りでハネまくってたのがスッキリサッパリ。ただ、初めて行ったお店なのですが、シャンプーがやたら長くて丁寧で首が痛かった・・・もちっとテケトでいいですよ。
昔は美容師さんのなれなれしいおしゃべりが苦手で、そういう店は避けてたんですが最近はどんなでも平気になっちゃいました。仕事してた時にずっと通ってたお店の担当さんは、最初無口でラクチンだ~と思ってたんですが、慣れたらすごくおしゃべりな人だった。こっちも慣れてたからおしゃべりも楽しかったんですけどね。
で、今日の人も結構無口な人でした。
スタイルはきっちり説明してくれたんですが、果たして私ががんばれるかなー、どうかなー。

相方が送迎してくれたので、一旦帰ってお昼ご飯。
ちなみに私が美容室行ってる間、怪獣2匹連れてショッピングセンター行ってゲームで遊んでたそうです。メリーゴーランドとかもあるのだが、千円分と思ってたらあっという間だった・・・というてました。そうだろな。最近生協大活躍であまり買い物に行かないので、1号は久々にはじけてた模様。おちかれさんです。

午後からは日産へ。
前回試乗させてもらったセレナなんですが、あまりに距離が短かったので、もちっと距離乗せてくださいということで行ってきました。今回はアップダウンも多少アリ、スピードもそこそこ出せる道。で、乗ってみたら、前回ほどのもさもさ感は感じずで、相方ともどもちょっとオドロキが。もっともさもさしてた気がするんだが・・・スピード出せない道だったので余計そう感じたのカモ?
ちなみに試乗は最初相方が運転したんですが、もう2号が眠くて騒ぎまくりの暴れまくり。
私と怪獣達は3列目に乗ってみたんですが、なんかもう乗り心地どころじゃねーよ!って感じでした・・・途中で寝たんで私も運転できてよかったんだが。結婚もされてない若い担当さんなので、さぞうるさくてビックリしたんでないかと思われです。
ちなみに3列目はタイヤの上ということもあるかと思いますが、やはりぽこぽこ跳ねるような感じはアリ。車酔いするほどじゃないとは思うのだけども、長距離乗るとわからんねー。まぁ長距離乗ることはほとんどないですが、1号2号のチャイルドシートはアカンボ生まれたら3列目の予定なのでちょっと心配。
仕様変更もあったので見積りももう一度出してもらって、ざっくり値段出してもらって帰ってきました。
値段はそこそこいい感じで出てるとは思うんですが、決めかねる・・・なんでこんなに決められないのだろう。もしもトヨタでセレナかステップワゴンがあれば、メンテの担当の人の魅力で間違いなく決定なのだが。むー。

2号の暴れっぷりやなんやで疲れたのでご飯食べて帰ってのんびりでした。
で、1号と2号寝かせながら私もそのまま寝てしまったわけですが。
イロイロ調べたいこととかもあるんだけど、なかなかなぁ。
スポンサーサイト
2008.05.31 / Top↑
最近急にハラが出てきた感でして。
まぁそんな時期つっちゃそんな時期だわな・・・ちょっとオデブってな雰囲気。
で、未だにマタニティ用のジーンズとか出してないもんだから、ローライズとか怪獣1号ニンシン中に買ったデカイサイズのジーンズとかはいてごまかしてます。1号の時とニンプ時期はかぶるのだが、当時は子供もいなくて仕事してて、会社では制服があったもんだからテケトワンピースばっか着てた覚えが。
そして2号の頃はまだハラが出てなかったので、フツーにポロシャツとか着てて、もっと暑くなってから半そでチュニックとか着てた覚えが。
マタニティジーンズはラクチンでよいのだが、あれを着ようと思うと丈が長いトップスじゃないと無理なんだよなー。とりあえずそろそろ半そでなので、夏用に1枚ホシィ。怪獣2匹連れてのおでかけにワンピースは無理があるし。

そんなこんなで今日は朝から支援センターであるリトミック行ってきました。
年度替わってスタッフ総入れ替えして初のリトミック。なぜか先月はなかったのよね。支援センター行く前に銀行寄りたくて早めに出たもんだから一番乗りだったんですが、先生方も人が集まるか不安げ~な感じでした。一応対象年齢3歳以上なのですが、アカタンとかも結構来てて始まったものの、去年まで定期的に参加してたメンバーがほとんどいない(つかうちだけ?)ので、とにかくお母さんがやる気0でビックリ。
えぇと、リトミックに限らずダンスでもそうですけども、お母さんがやらないと子供はやらないですよ。
お母さんがやってても恥ずかしがってやらない子もいますが、今までイロイロ見てて、お母さんが積極的に参加してない子はまずやんないですわ。子供が恥ずかしがってやらなくても、お母さん1人でやってちょうどいいぐらいじゃないかと。そのうち子供もやりだします。
やらない人って恥ずかしいのかなんなのか。別に難しいことでもないし、誰も他のお母さんなんて見てねーので気にせず頑張ってくださいって感じなのですが、リトミックよりもおしゃべりがメインみたいな人とかもいて、なんかもう先生方はものすごく大変そうでした。以前からの人がもう少し多ければ先生方もラクだと思うのですが、こればっかりはしょうがない。
メンバーにもよるのだと思いますが、こういう場って実は子供のコントロール以上にお母さんのコントロールが難しい気がスル。せっかく子供連れて来てるんだし、フリーの日は別にあるんだから、準備してくれてるプログラムに積極的に参加しないともったいないし、先生方にも失礼だと思うんだがなぁ。
そんなで、子供に先生の話聞きなさい、リトミック参加しなさいって言ってもするわけもなく。
去年度までの先生は割りと厳しくコントロールしてたので、今年の先生方も頑張ってくださいまし!

ちなみに怪獣1号は今までのやり方通り、1人で動いてました。安心安心。
2号は眠くて途中からグズグズだったけど、前半は離れて割りと楽しんでたので、ボチボチかな。早く離れて一人で参加してくれるといいんだけど。

午後はみんなでお昼寝~のつもりだったのですが、WEBで美容室探し。
どうにか無難っぽいとこがみつかったので、明日の朝行ってきまーす。ちょっと短めにサッパリしてくるよ!

+1
昼寝もしなかったし夕方はマッタリしようと思ってたのに、なぜか外遊びに・・・。
来客があって外に出たら、お向かいの公園でお友達が遊んでてそのまま~。お向かいが公園ってありがたい時も多いのだが、困ることもあったり。まーしょうがない。
シャボン玉遊びしてたのでちょこっと混ぜてもらって、そのうち別のお友達がやってきて砂場セットで遊び出したので1号も自分の出してガリガリ遊んでました。
つか砂場があるわけじゃないので、土をほじくりかえして砂を作るとこからやらんといかんわけだが。
でも子供はそれで十分みたいです。砂場、あったらいいけどネコのトイレにされそうだしな。
おかげさんで2匹とも夜は比較的スムーズに寝てくれましたよ。
夕方もがんばったらラクチンなんだよねー。
わかってんだけど、のんびりしたいんだよねー。
ニンプは疲れやすい。

ま、早く寝てくれたんで今からのんびりします。

母の日が終わったーと思ったら今度は父の日が。
毎年悩む・・・今年も焼酎にするか・・・
2008.05.30 / Top↑
もうじき自動車保険の更新なので、一括見積もりなど利用してみたり。
ケッコンしてからは毎年利用して、ほぼ毎年乗り換えてます。うちはJAF入ってるし、ロードサービスとかどうでもいいので、後は保証内容が同じなら値段が安い方が!ということで。
しかし今年は見積もりしてみたらかなり安くてビックラした・・・初回は安いとか、ネットからだと割引アルヨとか多いのでそのせいだとは思いますが。

そいえば免許も更新なのです。写真撮りに行かねば。その前に髪を切りに行かねば。
前住んでたとこは激戦区だったそうで、美容室もたくさんあるし、値段も安かったんだけど、ここはお店もそうたくさんはないし、値段も高い・・・え、こんな田舎なのに?!みたいな。田舎ゆえになのだろうか。週末には切りに行きたいんだけど、行けるかなぁ。
免許も今回は要メガネになりそうなヨカン・・・だいぶ悪くなってきちゃったからなぁ。まぁ運転する時はメガネするようにしてるんですけどね。特に夜や雨の日は見づらい!

そんなこんなで今日は午前中お友達2組が遊びに来てくれました~。
みんな子供2人ずつだったので総勢9人。ニギヤカでしたよ~。1組は今まで何度か支援センターのイベントで親はお話したことはあるものの、人数多くて子供達はなかなか・・・という感じだったので、ほぼ今回が初顔合わせに近い感じ。怪獣1号2号と全く同じ年の姉妹チャンなんだけども、最初は上2人は遠慮がちでしたが、バイバイの時にはいい感じで仲良しになってましたよ。
しかし不思議なもので、みんな自分の妹や弟よりも人の弟妹の方をかわいがってお世話するのな。1号もそうだし、お友達も大概そう。自分の妹はライバルでもあるからかちら・・・謎。

ちなみに1号に「楽しかった?」って聞いたら、
「楽しくなかった・・・だってみんな帰るの早いんだもん・・・」
と言ってました。確かに午前中2時間はあっという間。
というわけで、ぜひまた遊びに来てもらおっと。

帰り近所のお友達のおうちまでお散歩がてら送っていったんですが、お庭のジューンベリーの実がすごくキレイに色づいてましたよ。もちょっとしたら食べられるんだって。花の時期もかわいかったし、うちもハナミズキじゃなくてジューンベリーもよかったなぁとか思ったり。まぁもうスペースはないのだが。実が楽しめるっての、いいよね~。

2匹はお昼食べて即寝。
ラクチンだ~。
2008.05.29 / Top↑
昼寝がつらくなってきました・・・そろそろカーテンをスダレに変えてもらわねば。
我が家の寝室のカーテンは元リビングのカーテンで防炎加工とかされてるので、すげー分厚くて風を通してくれないのです。その分日差しはバッチリさえぎるんだが。でも昼寝の時がツライ。
怪獣1号も大概ですが、2号の汗がもんのすごい!
ハンモックで寝かせたら大丈夫なんだけど、ベッドだと頭の周りに汗じみが・・・アワワワ

そんなこんなですが今日は午前中は幼稚園の園庭開放行ってきました。週イチであるのだが久々。なにせ動き回りだした2号を連れて行くのが大変でなー。砂場行ったら砂食べ放題だし、遊具では1号とおんなじように自分もできると思ってるしさ。
でもすべり台は一人で滑ってくれるようになったのでラクチン。
今日は途中から1号がお友達とドロンコ料理に興じ出して、2号を放つことができずに大暴れでした。2号自由にさせると頭から泥水かぶりかねないのでね!
久々の参加だったんですが、結構人が多かったよー。
そして久しぶりに会う人もたくさんいたよー。
たまにはこなくちゃですね。

午後はガッツリ昼寝~のつもりだったのだが、ハンモックにうつす途中でミスって2号を起こしてしまったので、なんか早々に昼寝終了。しょうがないんで、ちょっと外で遊ばせてみたりしてました。
おかげさんで2匹ともわりと早く寝てくれたよ。やっぱ午後もちょっと外遊びさせた方がスムーズ。ただ私の体力がな・・・。
ま、ボチボチがんばりまーす。
2008.05.29 / Top↑
本日3回目の教室、行ってきました~。
今日はお外遊びということで、近くの公園集合。神社がおむかいにあるので、我が家では神社の公園と呼んでいます。あ、怪獣1号は「じんじゃ」が言いにくいらしくて「にんじゃ」になってるわけだが。
みんなで「あーぶくたった」(ナツカスィ)したり、遊具で遊んだりと、やっぱ中よりも外の方が子供達も表情が楽しげだったのが印象的でしたよ。
そしていつもはずーっと私ベッタリの2号がものすごく気ままに動き回ってて先生方が驚いてました・・・一人でどんどん行っちゃうし。この公園、2号が生まれた頃よく1号を連れてきてたのです。2号はベビーカー乗せてたら寝てたし、ほどほどに近いし遊具もあるのでいい感じで。でも2号も動き回りだすと、私1人で2人を見るのは厳しくて最近はとんとご無沙汰だったのよね。
1号はチビで身が軽いせいかサルのようにどんどんいっちゃうのですが、2号もそのケがアリアリでした。
こんなに楽しそうなんだったらまた連れてこなくちゃなーとか思ったよ。
ひとしきり遊んだ後、一旦サヨナラで自由参加ということで神社探索も行ってきました。この公園&神社、トイレがなくってね。なので、2部構成にしたみたいです。
神社も虫だ葉っぱだちょうちょだと子供達はすげー楽しそうでしたよ。ただ、蚊が多かった!もう出だしてるんだねー。笑顔で遊んでる2号のほっぺにとまってたりとか。子供は刺されててもあまり気がつかないから食べ放題だもんね。

そんなこんなでたっぷり外で遊んで2匹とも大満足のようでした。
お友達がたくさん一緒だったのも楽しかったみたいです。なかなかこんな大勢で外で遊ばないもんな。
2008.05.27 / Top↑
ハハから買い物行かないかとお誘いがあってので行ってきました~。
午後から怪獣1号の検尿再検査があったのですが、その間2号みててくれるってことだったのでついでにお願いできて助かりました。
お昼、近くに「道とん堀」のお好み焼き屋さんができてて、半額券があったので連れてってもらいました。最近お好み焼き屋と言えば「鶴橋風月」ばっかだったので、自分で焼くスタイルだったのでちょっとビックリ。そいえば小さい頃よく行ったお店って自分で焼かせてくれたよな~。ナツカシィ。
写真入りの焼き方レシピもあるし、全然平気で焼けてしまうのですが、レシピ見てたら餃子とかチャーハンもあって、こういうのも自分で作らせてくれるってことなんでそか。子供とか喜びそうだよね。
肝心のお味はまずまずといったところでした。自分で焼くってのが結構楽しいので、これはこれでアリかも。ただ、モダン焼きの麺は風月のがおいしいなー。このへんは好みカモですが。
で、風月のHPとか見てたら、カップ麺で焼きソバが出てるのですか!試してみなければ!
お座敷とかもあるし、近所なのでまた行くかもー。
しかし割引券とかもらうと新しいお店でも行きやすいよね。うちは怪獣達がまだちっこいので、雰囲気がよくわからない新店とかはちょっとお試ししにくいのでアリガタヤ。

午後は2号をハハに預けて保健センターへ。
朝採尿してたのでもってって調べてもらったんですが、今度は潜血ばかりか蛋白までも。ヒィ。
潜血は+-、蛋白+1で両方そんなたいしたことはいみたいなのですが、それでも出てるってのはやっぱりなにかあるのかと・・・体調悪いと新陳代謝とかも落ちるので出やすいそうで、最近お腹くだしてるというとそれが原因かもなので、体調戻ってからまた再検査してみましょうということになりました。
2号もここんとこイヤーな咳してて、1号もこんなだし熱はないけど風邪とかなんだろか・・・。
ま、しばらくして、体調よさげな時にまたお願いしてきます。

夜は実家でお風呂と夕飯いただいて帰ってきたのですが、昼寝できなかったせいか週末の疲れのせいか、怪獣達寝かせながら自分もすっかり寝てしまって相方の帰りに気がつかなかった・・・スマンノゥ。
2008.05.26 / Top↑
疲れが出たのか食べすぎなのかお腹イターイ。
あ、両方かも?
腹のアカンボは元気みたいなんでそれは問題ないんだけど、まぁ大きくなってきて圧迫されたりもあるんでしょうな・・・どうも胃がムカムカしたりもするし。
まだまだ無理は禁物です。

そんなこんなで今日は午前中は怪獣1号と親子教室へ。公民館で月イチ有料でやってるのですが、今月は粘土製作だったんで参加できるかなーと。カラーの粘土で野菜作ってマグネットにくっつけてきました。ボードもくれたので結構遊べそうですよー。
で、2時間ほどの製作だったんですが、やはり予想通り最後の30分ほどはグダグダ。3歳児、やっぱ2時間はもたないよなー。
我が家では1号がなんでも食べてしまうので、現在粘土は封印中なのね。なんで、支援センターでたまに遊ぶ程度なので粘土遊びに慣れてないってのも問題だったのカモ。ちと子供には難しい作業もあったので、段々メゲてしまったようです。
とはいえ、終わってみたら「楽しかった~」とか言ってましたが。人数もあまり多くなかったので、先生がマメに教えてくれたんで助かりました。
ちなみに周りの子供達は怪獣達よりちと大きい子が多かったんですが、やはり最後はみんな集中切れて親が一生懸命作ってる状態でした。でも1歳の差は大きいなーと思ったよ。4歳の子とかは結構上手に作ってましたよ。
というわけで今乾かし待ち。余った粘土ももらってきたので、2号が寝てるスキにでも追加で作ります。

そしてお昼はお友達がピザ焼いてもってきてくれたよー、ありがと~。
旦那さんが作るんだそうでおすそ分け。おいちかった。私も作ってみたいなーとは思ってたんだけど、なかなか機会がなく。今度チャレンジしてみよっと。

午後はディーラーへ試乗しに。
車もぼちぼち本気で検討しないといけないので、ぽつりぽつりとお店もまわってたりするんですが、なんか決め手がなくてですね・・・とりあえず候補の車は一通り満足行くまで見積もり、試乗をしてみようかと。買い替えまで時間的にもちっと余裕あるし、高い買い物なので納得して買いたいしね。
で、今日はトヨタへ。
ヴォクシー乗ってきました。
車に関しては見た目、内装、ハンドリングなどなど好みがイロイロだと思うのですが、ヴォクシーは外観以外は割りと無難な印象。フルモデルチェンジしてからは特に外観は好みが分かれそう。ブレーキが今乗ってる車に比べると甘い感でしたが、車体も大きいし人満載だったことを思うとそんなもんなのカモ?まぁブレーキとかは慣れの問題もあるかと思われです。
ここのお店は今の車のメンテで引っ越してからお世話になってるんですが、すげー安心感がある対応なのでそれはものすごく捨てがたい。
つか車よりなによりそれが一番の魅力と言っても過言でなかったりします。
今日はメーカーからの研修生だと言う新卒のお姉さんがいて、怪獣達の相手してくれてました。最後の方は目が笑ってなかったが・・・慣れない子供の相手、ありがとうございました。

終わったら夕方だったのでそのまま帰るつもりだったんですが、アイス買いにコンビニ寄るつもりがそのままホンダへ。ステップワゴン乗ってきました。
相方が前々から気にいってる車ではあるんですが、シートアレンジに不満があるのでどうなのかなーって感じになってたんですよね。
候補が今のところヴォクシー(トヨタ)、セレナ(日産)、ステップワゴン(ホンダ)の3種なのですが、ステップワゴンだけセンターウォークスルーができない。さらに3列目シートを上げるのが激重で私では多分無理。
で、こちらも試乗させてもらったんですが、走りはキビキビしててヒジョーに好みでした。まぁもともと私は実家がずっとホンダ車なのでホンダ車の走りは好きではあるんですが。
というわけで、また振り出しに戻ってわかんなくなってきたので相方とボチボチ相談します。
ちなみにセレナは先週乗ったんですが、シートアレンジとかは使いやすそうなんだけど、運転した感じがなんかモサモサしててね・・・車内は広いし視野もすげー広くてよいのですが。なんとなくパワーが足らないような印象を受けたので、もちっと距離とかアップダウンを走らせて欲しいところです。

しかしコレって決め手がないもんだなー。
3列限定でもちろん予算もアリのものなのでしょうがないとは思うのですが。
ちなみに走りだけだと、とりあえず行ってみたマツダのプレマシーが一番良かった。
ただ、プレマシーは車内が狭い。3列目にチャイルドシートとジュニアシートつけること考えると、ちと厳しいので今のところは候補外です。走りは好みなんだけどねぇ。

そんなこんなで遅くなったので、帰りに夕飯食べて帰ってきました。
怪獣達も疲れたろうなぁという感じなので、明日はちょっとのんびりします。
2008.05.25 / Top↑
朝から検診行ってきましたー。
最近の土曜の朝は、NHK教育で「おさるのジョージ」見て、「おかあさんといっしょ」見て、「精霊の守り人」見て、「メジャー」の再放送を見るというパターン。
しかしNHKはアニメの作りが丁寧だなー。「精霊の守り人」、読もうと思って本は前に買ってあったんだけどまだ読んでなかったり。アニメを見てから読もうかな。
ちなみに今朝は検診だったんで「メジャー」は見れませんでしたが。

で、5ヶ月検診。
アカンボは元気に育ってました。ツワリもおさまって、ボチボチお腹も出てきたし、そろそろニンプの自覚も高まろうかというところですが、なにせ怪獣達が騒がしいのでなー。ちなみにエコーの時は相方はもちろん怪獣達も一緒にアカタン見ます。1号はわかってるけど、2号はナンノコッチャヤラーって感じ。
今回性別も聞いてみたんですが、先生はっきりは言わずでした。
4Dも頼んでたんだけど、うつぶせなのでってことで画面切り替えてもくれず。他の先生は一応見せてくれて、写真撮れないですねーって感じだったんだがなぁ。
この病院、先生が6人いて、1人は女医さんなのね。今日は私にしては珍しく女医さん(いままで検診で当たったことがナイ)だったんだけど、「そろそろ寝る時は指輪外してくださいね~」とかも初めて言われた・・・。んなことしてたら絶対なくしてしまいます!
つかお産でも指輪は外してなかったし、なにも言われなかったよー。いつもしてるブレスレットはお産の時は邪魔になるかもと思ってさすがに外してますが。
まぁムクミがひどくなれば。過去2回のニンプ生活では全然ではありましたが。

ちなみに病院で近所のお友達に遭遇。
上が1号と同じ年なんですが、2人目妊娠中だそうで予定日も近かったよ。遅れたり早まったりしたら入院が一緒カモ。

帰りにマクドのドライブスルーでご飯仕入れてバタバタお昼食べて、午後からはパン教室行ってきました。
今日は豚まんとたまねぎパンでした。この先生のレシピは袋の中でこねるというタイプなので、粉が散らからないのはすごくラクチン。ただ、やはり捏ねで差が出てチームによって出来上がりに差が。まーこれは仕方ないやね。今の時期だと発酵は室温でも十分だそうで、実際放置でもいい感じにできてました。
今回人数がわりと少なかったこともあって、なんかみんなでワキアイアイ。パン作りももちろんなんですが、そういうのも楽しかったですよー。

家帰ったら1号は昼寝したけど2号は昼寝せずに遊んでたみたいで、相方の表情が変わってたけど。
みちみちで相手するのはやはり大変。でもおかげさまで楽しかったです、ありがと~。
2008.05.24 / Top↑
圧倒的に怪獣1号より2号の写真が少ないわけですが、3人目になったらさらに少なくなるんでしょうか。
え、今よりも?!って気も。
なんでそんなことを思ったかと言いますと、1号が1歳ぐらいのの時にとあるキャンペーンでフォトブックを無料で作ったのですね。1歳までの成長を~ということで。
で、1号だけだとかわいそうだから2号にも作ってあげようと前から相方と言ってたの。そしたらフジのフォトブックの割引クーポンが手に入ったのでじゃぁこれで作ってあげようかと。
でも写真が揃うかな~(ぇ
撮ってる時期と撮ってない時期と恐ろしくムラが・・・。
頑張って選ばねば。

昨日はさすがに2匹とも疲れ果てて寝た(ついでに私も寝てた)という感じだったので、今日は無理せずのんびり。ちょこっと図書室だけ行ってきました。借りてた本も読まなくちゃだし、イロイロ調べたいこともあるし、写真だって選ばなくちゃだし、私も昼寝してる場合じゃないっす。
しかも最近ちょっと悪循環で、

昼寝する → 夜寝にくい → 寝てなくて眠いので昼寝する → 続く

という感じで、昼寝しない方が夜スッキリ寝れていいんじゃないかと。せっかく卒乳して2号も夜中起きなくなったわけだし!
つかまぁ起きてきたりはするんですが。ベビーハンモックに一人で寝てるのに気付くと騒いでベッドに来たがります。で、添い寝するとすぐ寝るんだけども。狭いんだよなぁ、ここに4人で寝るのは・・・とはいえ3人目が生まれたらアカタンがベビーベッドだから、今のままだと必然的に4人で寝ることになるし。まだ1号も2号も1人で寝てくれないだろうしねぇ。横にシングルをくっつけるのはどうだろうとは思っているんですが、高さがうまいこと合うものかどうか・・・。
そろそろ考えなくては。

なんだか気分は金曜日なんだけど木曜日なのね。
も少し頑張らねば。
2008.05.22 / Top↑
今日は朝から夕方まで予定がテンコモリ。
朝は子育て支援センターである、月イチ3歳児向けクラスで、午後は怪獣1号の3歳半検診。
つか、3歳半検診の日と3歳時のクラスをかぶせてくるってどうなのよ・・・保健センターと支援センターが連動してないのでこんなことになるのかどうなのか。幼稚園は水曜日が給食ナシで午前で終わりの日みたいなので、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる家庭に配慮されてるのかどうなのか。
うちも午前中の支援センターの3歳児クラスに行くかどうか迷ってたのですが、2号は眠そうだけど寝ないし、1号は行く気満々なんで自転車乗せてささーっと行ってきました。歩いて行くと帰り時間かかるのよね。早く帰ってくれば検診までに2号はちょこっとお昼寝できるだろうという読みもありまして。
でもメインの製作が1歳児でやったのと全く同じだったのでちょっと拍子抜け。
去年度は年齢別にちょこっと差をつけてくれてた(シールがノリになってたり、同じテーマでも複雑になってたり)のですが、まぁ今年度になって初製作イベントなのでね。
手遊びやダンスもあるのでそれは2匹とも喜んでました。
そして今日はお友達のお父さんが来てたのですが、子供の相手をよくしてくれる人なので1号はベッタリでした。スミマセン。

ちなみにそのお友達も午後から検診組。検診があるからか今日は割りと少なめだったので、割とのんびり遊べたのではないかという感もあったりなかったりでしたよ。それはそれでヨカッタ。

そして大急ぎで帰って2号にお昼ご飯を食べさせてとりあえず昼寝。その間に私と1号もお昼すませて、1時間ぐらい寝た2号を起こして3歳半検診行ってきました。

3歳半検診は事前のアンケートで生活のあれこれチェックはもちろんなのですが、家で視力・聴力検査をやって、検尿も出さないといけませんでした。バタバタしてて書類チェックしてなくて、お友達に事前にやらないといけないことがたくさんあるよ~と聞いて慌てて前日にすませましたが特に問題もない様子。私の方が目は悪いなー。
いざ検診では集団講習・問診・身体測定・お医者さんの健診・歯医者さんの健診・発育・栄養相談というところ。
これが結構長い!2時間程度ってことでしたが、終わったら3時間近かった・・・順番は真ん中ぐらいだったんだけどねー。待合にプレイコーナーがあるので1号はお友達と遊んで待ってられるんだけど、昼寝途中で起こして連れてこられた2号がいつになく極悪のぐずり方をみせまして。
あんなにぐずったの初めてだー。
いつもだったら途中で力尽きて寝るのに。体力ついたなぁとか思ったわけですが、それはいいから眠いなら寝てくれろ!って感じでした。帰りもバギーでイヤイヤ叫んで号泣だったし。
あと、身体測定でパンツいっちょになるんだけど、そこで子供達はみんな妙にテンションあがってました。もちろん小島よしおのモノマネもアリ。
で、服脱いだり先生の診察イヤがる子も中にはいるんですが、そこでものすごく激しく嫌がる子供をしかりつけてるお父さんのような声のお母さん(タブン)がいて場が凍り付いてました。
私ももちろんすごく怒る時もあるが、さすがに外であれはない・・・最後の方だったので親も疲れてたのだろうとは思うのですが。
で、帰って1号に「ものすごく怒ってたお母さんいたねぇ」と言ったら、「お母さんはいなかったよ!お父さんだったよ!」と言ってました。彼女にはお父さんに見えたらしぃ。確かに私もどっちだろと悩んだ。

健診は身体は低空飛行ですが歯も含めて特に問題ナシというところでした。ただ検尿だけ再検査。潜血が少しプラスだったんだそうです。実は私も1号妊娠中に会社の健康診断でプラス出たことが。とりあえず再検査してから~みたいなので、またチャレンジです。

帰り道で3人目妊娠中のお友達に久々に会ってやっとカミングアウトもしてきたよ。
なぜか同じニンプさんには言わなくちゃ!みたいな気になるよな。私はそろそろ安定期だし、むこうはもうじき出産なのでイロイロ聞きたいなと思ってたんだよね。バタバタしてたのでまた今度ゆっくり話しする時間があればよいなと。その前に彼女がお産になってしまう可能性もあったりだが。

帰ってすぐ2号を寝かせようと思ったのだけど、1号がアイス食べだしたの見て自分も食べると騒ぎ出したので一緒にちょっと食べさせて、さぁ寝よう!と思ったら立て続けに2人もお客さんが。
1号がリビングの窓開けて応対してたのが面白かったです。

「お母さんは今2号ちゃん寝かせてるからちょっと待っててください」

だそうです。
で、やっとこ2号寝かせた~と思って、1時間ぐらいしたら起こしてお風呂とご飯済ませちゃうかと思って1号とのんびりしてたら、気がついたら1号が寝てました・・・やってもた・・・朝からだったからさすがに疲れたんだね。
しかし眠り出したのがもう17時でしてね。
一体何時まで寝て、その後夜寝るのは何時になるんだろう・・・2匹ともさすがに朝までは寝ないよなぁ・・・。
まぁ明日は特に予定ないので、今日はいいかなー。2匹とも頑張ったしね。
つか私も頑張ったので昼寝したい。
2008.05.21 / Top↑
午前中は教室があったので行ってきました~。
今日は身体測定とお洗濯ゴッコ。シャツと靴下持ってきてくださいってことだったんで、黄色いTシャツ準備してたらピンクがいいってよ・・・ソウデスカ。
で、身体測定後は母子分離してハハ達は別室で子供の発達のお勉強。子供達は先生達とお洗濯ごっこだったのね。お母さんと離れられない子は無理に離さなくていいですよってことだったのですが、離れられないのは見事に男の子ばっかでした。途中で泣きながらやってくるのもみんな男の子。
うちは女の子しかいないから、こんなの見るとかーいぃと思うねぇ。
お母さん達は大変だとは思いますが。
とはいえ、うちの2号も離れられないんだけども。1号はちっさい頃から誰でも平気なんだけど、2号は最近また人見知りがキツイというか、どうも慣れきってないとこだと私ベッタリ。今回も1号が遊んでる部屋に行きたがって「あっち あっち」と言うんだけど、連れてくと一人じゃダメで私も一緒に来いと。しかも抱っこで。
無理ですから!
1歳過ぎぐらいで一時保育何度かお願いしてた時は、別れ際泣いても姿見えなくなったら平気だったんだけどなー。
このままなのか、1号みたく平気になるのか・・・。
しかし楽しげに遊んでた女の子達もお母さんが帰ってきたらみんな飛びついてましたけどね。
やっぱ離れるのはなにか違うのでしょう、きっと。

前回2歳半児教室の時は人数も半分ぐらいで、女の子が1号1人だったのね。1号は全然平気だったんだけど、やはり特に仲良しの子ってのはできなくて。2歳半だし、どちらかというとお母さんべったりの子が多かったし。
今回は人数も多いし、女の子も前回より多いのでお友達と楽しそうです。
まだ男だ女だという時期でもないと思うので、慣れの問題なんだろうなーとは思うんだけどね。
お友達が増えていくのはいいことだよね。

午後はお昼寝してのんびり。
相方がご飯食べて帰るってことだったので、私も早めに食事済ませて1号と一緒に早めに寝てしまいました。図書室で借りてる本も早く読まなくちゃなのにー。
2008.05.20 / Top↑
近所にのらネコがいるようなのですが、ゴミ出しの日になるとどこからともなくやってきてゴミ袋をあさろうとします。ご近所さんではフンをされちゃったりしたとこもあるようで。
ネコは嫌いじゃないけど、ゴミをあらされるのはご勘弁。
我が家は大体相方が起きて新聞取りがてらゴミを出してくれるので結構早い時間に出してたのだけど、今朝みたらニャー助が2匹も!
いつのまに!
でもゴミ出しの時以外で見かけたことがないんだよなー。普段はどこにいるんだろう。

そんなこんなですが今日は午後から雨だそうで。
それまでに洗濯物乾くかちら。

さて、昨日水好きな怪獣達の様子を書いてみたのですが、もちろん2匹ともお風呂も大好き!
夕方多少グズっても、お風呂に入れちゃえばゴキゲンって感じです。最近では1号は自分の髪も身体も洗えるようになってきたので楽になってきた~。
しかし気がついたら着替えも靴下もカンペキにできるようになってたし、2号が生まれてからの1号の成長っぷりは頼もしい限り。
まぁ私が放置してるって話もありますが・・・。
そんな怪獣達ですが、最近お風呂にキティのお茶セットを持ち込んだのね。ホントに水が出るポットと、ティーポットとカップ&ソーサー3組のセット。これがまた楽しいらしく、風呂場でちょっとしたお茶会状態。素っ裸だけどな!
まぁ機嫌よく入ってくれるだけで助かりますがね~。甥っ子とか風呂嫌い(顔が濡れるのがダメ)でなだめすかして入れるのが大変だったからな。

さて、また一週間始まるのでハハはがんばりまーす。

+1
午前中はお友達が遊びに来てくれました~。いつもの双子チャン。
GWと2号発熱があっておうち遊びは久々だったので、イロイロ話すネタがお互いいっぱいあったのだが怪獣達も大騒ぎで全然話し切れませんでした・・・また次回に持ち越しってことで!
ちなみに今日の人気おもちゃはぽぽちゃんとメルちゃん。そいえば1号も抱っこ紐や人形用ベビーカーで持ち歩いてた時期があったなぁ。
こないだご馳走になったし、今日はお昼も食べてってね~と言ってたので激簡単お昼を食べてってくれたんですが、いざ帰る段になって双子ちゃんが大泣き。
子供達もまだ遊び足らなかったようです。眠いのもあったんだろうな~。バイバイでグズるのはうちも通った道なので全然気にならんのですが、私も1号も役立たずで全然なだめられなかったのが申し訳ない。のんびりしてってもらってもよかったんだけど、どうも落ちつかなさそう・・・ということでベビーカーで強行突破で帰って行きました。雨も降りそうだったし。また遊びに来ておくれ~。
うちで楽しそうに遊んでってくれると私も1号も嬉しいしね。

ちなみに2号はガツガツお昼を食べて一足先にころっと寝てしまいました。
1号も寝たのでちょっとのんびり~。
外は今にも雨が降り出しそうです。
2008.05.19 / Top↑
本日は相方実家へ。
こないだ義母が誕生日だったり、祖母が亡くなった時にいただいたお香典の祖供養を渡さなくちゃだったり、うちのチチハハからの御土産があったりとアレヤコレヤ用事がありまして。
怪獣2号の発熱も朝にはおさまってる様子だったので、まぁ特に問題もなかろ~と。
今回は元気だし食欲もあるし、夕方グッタリだけだから昼を一緒に食べて夕方には帰ってくる予定で出発してきました。結局夕飯もいただいてきたわけですが。テヘ。
2号は夕方になっても熱上がらなかったし、ものすごく早めの夕飯にしてくれたので一緒にいただいてきました。ありがとうございます。

で、お昼はみんなで神座へ。割と近くにあるのだ。怪獣達はここのラーメン好きなのでいつもガッツリ食べるのだけど、今日はなんか2号はあんまり食べず。朝ごはん食べすぎたかな。
食べるか食べないかわからない時期だとどんだけ頼むか悩むよね・・・うちは神座だと私が1.5玉の中盛頼んで怪獣達に分けるんだけど、よく食べる時だと2匹で1玉ぐらい食べちゃう勢い。そうかと思うと今回みたいに片方があんまり食べなかったり・・・。しかも自分ペースで食べられないので、ビミョウに食べにくかったりも。
まぁちっこいうちはしょうがないかなと諦めてますが。
全然神座とは関係ないが、チゲ鍋食べたい・・・。

その後は近くの公園で砂場遊びしてもらったり、外で水遊びしてもらったり。
最初はバケツに水はってそれを2匹でバシャバシャやってたのだが、次第にエスカレートして2号は頭から水かぶるわ、1号はバケツの中に入っちゃうわ。最終的には2匹ともズブ濡れ。一応着替えはあったのでなんとかなったのだが、なぜ水に触れるとテンションが上がるのだろう。謎。
実はこないだ行った高知でもホテルに温泉がついてて、外に足湯があったのよ。甥っ子姪っ子と怪獣達、妹、私で足湯つかってたら、気がついたら子供達は足湯じゃなくて風呂になってまして。
2号は途中でとめたんですが、他は止める間もあらばでした。なんでなんだ。
とはいえ今日はあったかかったし、水大好きな2匹は楽しかったようです。
暑くなったらプールだな~。
2号は水イボ中だから家プールじゃないと遊べないしな。

そんなこんなでのんびり遊んで帰ってきました。
しかし週末はあっという間。
しばらく連休もないし、予定もアレコレあるんでバタバタになりそうです。
2008.05.18 / Top↑
引き続き発熱中にもかかわらず、相変わらず元気いっぱいでぱわわっぷ踊ったり、モリモリご飯食べたりする怪獣2号。
元気なのはいいことなんですが、しんどくないのだろうか・・・謎。
でもさすがに夜寝るのは早いです。疲れるんだろうねぇ。

今日は朝から相方が髪切りに行って、その後掃除したりなんだかんだでバタバタ。
先週家のことなにもできなかったからなぁ。
お昼は1号は何日か前からミスド食べたいと騒いでたので行ってきました。相方の会社近所にオープンしたとかで、チラシ持って帰ってきたら食べる食べるってうるさくって。でも実際食べるとなるとあんまり食べないんだよね~・・・ドーナツ。今日はさすがにそこそこ食べてたけど、いつもコーティングしてあるチョコの付近をかじって終わりって感じ。甘いしご飯って感じじゃないのかもしれん。
2号はばっくばく食べてましたけどね。
1個ぐらいペロリ。よく食べる子だったらそれぐらい普通なんだろうけど、なにせうちは1号が食事にあまり魅力を感じてないようで、ほんっとに食べない子なので2号の食べっぷりには驚きです。
その後ちょっと買い物と用事済ませて家へ。
なんか魚食べたかったので夜は鯵にしてみました。アッサリ塩焼き~。5匹パックで2匹は焼き浸しにしたので明日食べます。1号は魚の目が好きなので丸焼きだと喜んで目を全部食べてくれます。
そいえば私も小さい頃好きだったなぁ。
あぁなんか湯豆腐が食べたい。
胃が疲れてるのかなー。
ちっちゃい土鍋に大根おろしたーっぷり入れて弱火でくつくつ炊いたとこに豆腐を入れて、ポン酢で食べるのですがいくらでも入るよ!って感じです。
相方が豆腐好きなので、結婚してから私は豆腐をよく食べるようになったなーという感じ。よいことですな。ちなみに怪獣達2匹とも豆腐大好き。

明日も来週もバタバタ用事があるし、2号の熱もそろそろ下がって欲しいのですが・・・。
どうかなー。
2008.05.17 / Top↑
怪獣2号が久々にダウン。
ハナミズ出したり下痢したり、怪しいなーとは思ってたのですがついに昨日の夕方熱を出してしまいました。寒かったり暑かったりもあるし、疲れも出たのかも?
とはいえ元気なんですけどねー。さほど機嫌も悪くないし、食欲は相変わらずモリモリだし。なんでこんなに食べるのにこんなにちっこいんだろう・・・謎。
でも下痢でお尻がまっかっかでかなり痛いらしく、その時だけは大騒ぎします。でも「いったい いったい」とお尻おさえてやってくるのでわかりやすくてよいといえばよい。
お尻が赤い時は出がらしの緑茶で洗うとよいということなので、準備してあらってみたり。ちょっとマシにはなってきたみたい。

今日は支援センター主催で幼稚園の園庭で遊ぼう!というイベントだったのですがそんなこんなで参加できず。よいお天気だし1号も楽しみにしてたんだけどねー。しょうがないからちょこっとだけ庭整理してました。そろそろ植えないといけない球根とか蒔かないといけない種とかあったもんで。
ちなみに球根はダリア。花が終わって掘り出してたのをチューリップとムスカリの後に植えました。
種の方は去年大活躍だったジニア・プロフュージョンと初チャレンジのメランポジューム。夏場の花壇の彩りになればと思ってトレイに蒔いてみましたよ。
なんか雑草もアチコチはびこってたので抜いてみたんだけど、どっからやってくるんだろうね?うちは庭も花壇以外は土はないのだが、ブロックの隙間とかからも雑草が生えてくる。つええなぁ。
他にもカトレアクローバーの花が咲いたり、シルバーフォックスだっけかの花が咲いたり。冬越ししたブルーサルビアもキレイに咲いてるし、段々夏花壇の準備です。

しかし暑くなってきて昼寝が厳しい時期になってきた・・・
またカーテンをスダレに交換しなくては。
ただ去年と違って、向かいのちっこい公園で野球するバカチン小学生が昼寝時間に騒ぎ出すので、窓開けてるとすげーウルサイ。去年は別のもちっと大きい公園でやってたようなのだが、そこがいつのまにやら「野球禁止!by役場」の立て札がつけられてこっちに流れてきたようでして。なんかトラブルがあったんだろうな~と思うのだが、ついでにこっちもつけといて欲しいもんです。うるさいのもマナー悪いのもかなわん。
2008.05.16 / Top↑
幼稚園で来年入園児童向けの教室があったので行ってきました。
これが月イチなんだけど、先月はすんげー雨で大変だったのよ。下の子がまだ小さいって人も多いので、行くの諦めた人も多々いたみたいなのですが、今月はいい天気で助かりました。
今日は小麦粉粘土。
小麦粉と水をこねるとこから作ったんですが、結構大変なのな~。
でもパン作りみたいで怪獣達は楽しかったみたいです。2号がガサガサするのだけがたまらんかったが・・・同じグループのお母さんたちが手助けしてくれたのですごく助かりました。ありがと~。
ちなみに小麦粉+水+油少々。お好みで着色と言う感じです。色は赤・黄・緑を準備してくれてて、それぞれ作ってみんなで交換したのだけど、どれもなかなかキレイな色ですよ。食用のものなのでとりあえず口に入れても安心だしね。なんかサーティワンのアイスみたいな色でした。
できた粘土はお持ち帰りで、冷蔵庫で保管したらしばらく遊べるそうなんで、2号が寝たら遊ばせてあげなくては。
つかすぐに全部の色が混ぜられてしまいそうな気配ですが。

この教室、3~4歳児ばっかなので幼稚園入園前に子供や母が顔見知りになったり、お友達作ったりにも一役買ってる模様。支援センターの年齢別クラスもそうですが、段々おない年のお友達も増えてきてよい感じです。

そいえばこないだの3歳半児童向けの教室(そう思うと今教室いっぱいある・・・)の後、幼稚園が移動動物園の日だったので遊ばせてもらったんですよ。ヤギとか豚とかポニーとか亀とかたっくさんいて、エサあげたりポニーや亀に乗せてもらったりと楽しかったです。ヤギや豚のアカタンもいてかわいかった~。馬に乗れるのは普通の動物園でも結構あるのだが、亀に乗せてくれるってのが面白かった。2匹いたのだけど、ちっこい動いてる亀は10kgぐらいの子までってことで、ギリギリ1号は乗せてもらって大喜びでした。
どうやら年に1回あるそうです。楽しみだな~。
2008.05.15 / Top↑
今日は午前中は特に用事がなかったので買い物へ。
園庭開放の日ではあったんだけど、夕べすごい雨だったから地面が厳しいかなーってのと、さすがにちょっとゆっくりしたくてですな。ホントは怪獣2匹連れて買い物も行きたくなかったのだが、週末買い物に出てなかったのでタマゴだ怪獣達のシャンプーだが切れてたもんで。
タマゴと言えば1号はゆで卵の白身が大好きなんだけど、2号もバッチコーイ。黄身はさすがにパサパサしてイヤみたいですが、1号が長らく食べなかった卵焼きとかもペロリです。サンドイッチの具にする崩してマヨネーズあえたやつとかも大好きだし。なんで太らないのだ。
タイミングよく買い物中は2号が寝てたのでパパっと用事済ませて帰ってきて、午後イチで近所でやってる個人文庫に行ってきました。
2ヶ月ほど前に行って借りてきたっきりで全然いけてなくてですね。自転車じゃないと厳しい距離なのと、水曜は支援センターでもあれこれイベントがあるのでなかなか昼寝とのタイミングが合わず。今回文庫も開始時間が早くなって、午後1時半からやってるというのでお邪魔してきました。今までは小学校が終わるぐらいの時間からで、夕方におやつ出してくれたり、読み聞かせしてくれたりいいんだけど幼稚園や小学生の子が増えるのでガサガサする2号連れて行くのが厳しいなぁって感じだったのよね。さすがに午後イチだと貸切状態だったのでのんびりでした。
そしてまた本を借りてきましたが、今度はもちっとマメにお邪魔せねば。

というわけで怪獣達は遅め昼寝中です。
さすがにベッド入れたら即寝でしたよ。
夕方あまり遅くならないうちに起こさないとな。

そいえば2号。
車でかけてる子供の歌に反応しだしました。
「きたかぜこぞうの かんたろう」では ♪ヒューン ヒューン に合わせて低いうなり声を発し、「パンダ うさぎ コアラ」では眠くても手を動かし。
そして「だれにだっておたんじょうび」という曲があるんですが、この歌途中で
 
♪1月生まれ~ はーい 2月生まれ~ はーい (12月まで続く)

というフレーズがあるのね。
ここで、「あい!」と手をあげて返事をするように。
まぁ彼女は1月生まれで、11月生まれの1号と違って長々待たなくていいわけですが。
1号に比べると車で子供の歌をかけてる頻度は低い(プリキュアだのアンパンマンだのかけろと1号が言うので)のですが、やはりこの手の曲は子供にウケルのだな~と再確認でした。
ちなみに1号は「バスごっこ」の「ハイ」って合いの手だったな。
2008.05.14 / Top↑
先週金曜日に祖母が亡くなって、土曜から月曜まで葬儀のために高知に家族で行ってきました。
久々の長距離ドライブ+葬儀だなんだで疲れた・・・。しかし私は全然運転してないので、ずっと運転してくれて今日会社に行ってる相方はもっと疲れたんじゃないかと。
私もニンプで安定期前だし、飛行機で怪獣2匹連れて行くのは物理的に無理だし、葬儀に行くのは厳しいかなぁ・・・と思っていたのですがちょうど週末だったこともあって相方が車で行ってくれるということになりまして。
おかげで祖母をおくってあげることができました。
もともと祖母は祖父が戦死してから鹿児島に長らく1人で住んでたのですが、鹿児島からも親戚が集まって久々におじさんやおばさんに会うこともできたし、妹一家も来ていたのでワケがあまりわかってない怪獣達は楽しかったようです。車移動の間は寝てる時間も多かったし、フェリーにも乗ったしね。

ちなみに和歌山港から徳島港までフェリーに乗って、そこから高知まで高速というルート。我が家からだと和歌山港までも少しあるので片道6時間(フェリー2時間)というところです。もうほんと久々の長距離で高速道路のSAのトイレがすげーキレイになってるのがビックリでした。いや前からキレイはキレイなんだけど、設備が整ってるっつか。
しかしさすがに疲れた・・・身体のこともあるので無理せず過ごします。

とか言いながら今日は午前中は1号の3歳半児の教室。
今日から1ヶ月ほど支援センターでプログラムがあるので行ってきます。
留守中のblogはボチボチ更新します~。
2008.05.13 / Top↑
朝からお葬式だったので早め準備で式場へ。
相方と妹の旦那は受付もしてくれてたので、ちょい早めにむかってくれました。
そいえば怪獣達の服ですが、金曜日の朝連絡があって、妹がすぐに姪っ子の服を買いに行ったそうで一緒に怪獣達にも黒のワンピースを買ってきてくれたのです。なので3人お揃い。助かりました、ありがとう~。
ちなみに私はケッコン前に買ったフォーマル。入るかどうか確認したが入ったよ!
つか9号じゃなくて11号にしとけばよかったのか・・・?と感がチラホラ。確かにチョットお腹出てきてるせいもあるけど、お産終わったらもどるのかちら・・・。
ちなみに妹は10年ぐらい前に買う時、ハハに11号にしときなさい!と強く言われて11号にしたので大丈夫だったそうです。ホント極たまーにしか着ないもんだから、ワンサイズぐらいでかくていいよな!妹も初めて着たらしぃ。男性のはズボンにアジャスターがついてたりするよね。

そしてお葬式のお経でまた寝る2号と姪っ子。
田舎からも親戚が来てくれたのですが、間に合ってお別れできたのでよかったです。
とはいえ、たまにしかないことだし手順がなにかとわからなくてまごまごしっぱなしでした。葬儀社の人がちゃんといろいろ指示出してくれたのでよかったのですが、そうじゃないと全然進まないよね・・・。
火葬場行って焼いてるのを待つ間高知名物、皿鉢料理(さわちりょうり)を出してくれたのですが初めてみたよー。色んなものが豪快に持ってありました。
ピンク色のマッシュポテト状の物が山に盛ってあってそれがなにかでひとしきり悩むことに。
最初に食べた相方がピンクにまどわされて「イチゴ味」と言い出したのだが、そのうちに実は「バナナ味」だということが判明。目をつぶって食べると味はバナナカステラでした。餡子だったんだろうね。

ちなみに怪獣達と甥っ子姪っ子は無礼講で遊んでたんですが、途中から1号がみんなの紹介してました。人が多かったので楽しかったみたいです。

当初、葬儀終わってからまた車とフェリーで帰るつもりだったのですが、ホテルをもう1泊とってくれてるというので泊まって帰ることに。長距離で疲れるしね。妹達も旦那だけは月曜会社なので夕方飛行機で帰ったのですが、翌日両親の車に乗って大阪経由で東京帰るということだったので怪獣達も飽きないかなと。

ちなみに夜ですが、ホテルに2泊もしたので1号は

「なんでおうちで寝ないの?1号のおうちは?」

と不安がってました。
普段は1泊だもんね。
この日もつかれてバタンキュー。
1号は甥っ子姪っ子と一緒に寝るとか行ってたのだけど、家じゃないことに寂しくなったみたいでそのまま寝てしまいました。
1号も2号もお昼寝ちゃんとしてないし疲れただろうねぇ。
2008.05.12 / Top↑
祖母の葬儀に出席するために家族で高知に出発です。
朝は8時半のフェリーだったのですが、なんだか予定よりも1時間ほど早く目覚めてしまったので起きてお弁当作ったりしてました。途中でコンビニ寄るかって言ってたんだけど、車だと時間がずれることもあるしね。つっても極簡単ですが。
あとはイロイロ片付けして、相方と準備がある程度すんでから怪獣達起こして着替えさせて出発しました。
この日は雨ですごーく寒くてですね。高知の最高気温予想が16度。もう怪獣達のトレーナーとか直しちゃったよ!と言う感じだったので、とりあえず全員分上着とかも積んでみた。
一応両親が葬儀場向かいのホテルを予約してくれてるってことだったので、あまり外に出る機会もないかと思ったんだけどお通夜は夜だから寒いと大変だなぁと思って私は薄手のコートもつんでみましたよ。
そうそう、そいえば黒のプレーンパンプスがなくてですな。
確か実家に置いてあったはずと思って朝寄ったら私の靴は全部捨てられてた・・・まぁ家出て何年も経ってるから当たり前っつっちゃ当たり前なのだが。しょうがないので黒のサンダル持って行きました。
さらに怪獣2号の靴を入れてないことに高速乗る直前で気がついて、引き返して取りに行ったりとバタバタ。
時間は余裕見て出たのでフェリーには十分間に合ったんだけど、朝から大変でした。
ちなみにフェリーまで1時間弱、フェリーに2時間、四国入ってから3時間ぐらいの移動。
久々の長距離ドライブ~なのだが、四国入ってからは対面通行とトンネルが多いのと、天気悪くて雨なのとで全然ドライブという感じでもなく。ずっと運転してくれてた相方は疲れたと思います。
途中ちょこちょこ休憩入れながらだったのですが、怪獣達は車は割りと寝てくれてたので助かりました。フェリーもまぁまぁ大人しかったし。
2時ごろ高知に到着したのですが、妹一家も来てるというので相方が怪獣達と甥っ子姪っ子連れて、夕方まで近くのアンパンマンミュージアム連れて行こうかって話になってね。子供達は夕方まで間がもたないだろうってことで。で、相談してみたら妹一家はホテル併設の温泉入るので怪獣達連れて行ってきて~ということになったのでお言葉に甘えて行ってきました。
ところが寒さのせいか1号は途中でお腹が痛くなってヘロヘロのグダグダ。
2号は今アンパンマン大好きなので大興奮でしたが、1号はアンパンマン見に来たのかトイレに来たのかわかんない感じでした。まぁすぐ落ち着いたんだけど。
時間的に1時間ぐらいしか見る時間ないので見れるかな、どうかなと思いながら行ったんだけど余裕でした・・・正直このためだけに遠くからやってくるのは厳しいものがある・・・。子供が喜ぶものはそれなりにあることはあるんですが。
アンパンマン大好きなのって2歳ぐらいまでかと思うので、そうなると子供は行ったことは覚えてないしねぇ。SHOPもあるんだけどふつーにスーパーとかでも売ってるおもちゃがほとんどだったりでオリジナルグッズはあんまりなくて残念。外に公園もあるんだけど、雨だったので遊べずだったし。まぁ時間なかったのでかえってよかったんですけどね。

そんなこんなでホテルへ行ってからお通夜へ。
私が祖母に最期に会ったのはまだ比較的元気だった頃で、1号が8ヶ月ぐらいの時だったと思うのでもう3年ぐらい前なのですね。もともと小さな人だったけど、さらに小さく細くなっちゃったなぁという感じでした。
とはいえ離れて暮らす息子達に看取ってもらえたし、葬儀には孫達も揃ったし、祖父が戦死してから鹿児島で長らく一人暮らしをしていた祖母の葬儀が寂しくなくてよかったです。

怪獣達は2号はもうお坊さんのお経のあたりでゴソゴソしだしたので相方が寝かせてくれたんですが、1号はお経と木魚の音が面白いらしく甥っ子姪っ子とクスクスゴソゴソ。
大人しくしててくれろ!
結局途中で姪っ子も眠くなったみたいで、翌日のお葬式もでしたが2号と姪っ子はお経で寝てしまってました。気持ちはわかる気がする・・・。
1号も春休みに甥っ子とは会ってたんだけど、姪っ子とはお正月ぶりだったので楽しかったみたいです。2号も久々だったので姪っ子があれこれお世話焼いてくれたり、まだアカンボなので親戚にも可愛がってもらえてよかったかなーと。
悲しい席なんだけど、子供がいると落ち着かないながらもちょっと和むよね。
久々に会う親戚も多くて懐かしかったです。小さい頃からお世話になってたし、みんな遠方なのでこんな席でもないと怪獣達に会ってもらう機会もないしね。

ホテルはビジネスホテルみたいな感じだったのですが、ツインのベッドもセミダブルで広くて相方と1人ずつ怪獣と寝ても余裕だったし(ちなみに1号は私と、2号は相方と寝た)、いわゆるスーパー銭湯みたいな温泉も併設されてて入れるしよかったですよ。お風呂が広いのがありがたかった~。
1号は広いお風呂大好きなので相当楽しかった模様。なかなか普段は面倒なこともあって行かないからねぇ。
お風呂上り、子供達を一緒に遊ばせてのんびりしてから就寝でした。
怪獣達はもちろん私も相方も即寝。
チカレタ。
2008.05.10 / Top↑
高知の父方の祖母のところへ行ってる両親から朝、祖母が明け方亡くなったと連絡がありました。
具合が悪くなって急に入院だったので、どうなのかなぁと気にはしていたのですがダメだったみたいです。
父のとこは父と弟の2人兄弟で、祖父は戦争で2人が幼い時に亡くなっているのですが、2人とも看取れたようでそれはよかったのかなと。今2人とも祖母の入院先からは離れたところで仕事したり生活したりしていたのでね。
両親は車で高知に行ってたので、亡くなったら私や怪獣達も乗せて行ってもらうつもりだったのだけど今回は危篤ということで先に高知へ行っていたので私は移動手段がなくてですね。
1人で小学生未満の子供2人連れて飛行機乗れないし。
ところが今回たまたま葬儀が週末だったので、相方が車で連れてってくれることになりました。
なので、土曜日の朝から車とフェリーで高知まで行ってきます。
久々の長距離ドライブなのでなにを準備したらいいのかがわからん・・・。
2008.05.09 / Top↑
祖母の容態がよくないってことで、急遽ゆうべ両親が祖母入院先の高知まで行くことになりまして。
万が一の時は私も一緒にと思っていたのだけど、この状態では怪獣2匹連れて行くというわけにもいかないので私は今回見送りだったのですが、突然のことだったので家に色んなものがあるから持って帰って食べてと言われたので朝から行ってきました。
カレーとか野菜とか果物とかモロモロ。
カレーは今晩の夕飯の予定。で、久々にハハのカレーを味見したら我が家のカレーと全然味が違っていた・・・イツノマニ。

実家での用事は30分ぐらいだったので、帰りに買い物でもして帰ってくるか~と思ってたんだけど、もともと今日は支援センターで月イチの身体測定の日なので行く予定にしてたんですよ。するとそれを覚えていたらしき1号が「支援センター行きたい」と言い出したので、1時間ぐらいだけど行ってきました。
まぁチビっこの我が家の怪獣達は身体測定もしといた方がよかろうという感じだし。
去年度までは計測日って激混みだったのですが、なぜか4月からはすいてて今日もガラガラ。おかげでスンナリ測ってもらって遊べたりもできたんでよかったです。ついでに今月から始まる3歳半向けの教室の話も聞いてみたよー。
スンナリ言うても2号は計測ダイキライなんで怒って大騒ぎだったけどね・・・1号は大好きなのにねぇ。

卒乳が完了した2号ですが、やはり朝まで寝ます。1号もそうだったけど、授乳してる時期夜中起きてたあれはなんなんでしょう。どうでもいいけど朝まで寝れるって幸せだ!
まぁお腹が大きくなってきたら寝苦しくなってきてしんどくなってくるだろうけどさ。
寝つきもいいので急にラクチンになった感じです。ただその分ご飯はまったナシ!だけども。まんま攻撃はさらに激しさましてます。
熱いものとかまだ苦手で食べられないんだけど、手を出して「あっちあっち」とよく言ってるんですが、2号のフーフー冷ますしぐさがおもしれー。息吸ってるっぽなのですが、本人は口とがらして吹いてるつもりなんだろなー。
2008.05.08 / Top↑
終わっちまいましたねー。
怪獣達のゴネっぷりがどうかと思ったけど、心配してたほどでもなかったです。
それよりも夕方向かいの公園で野球モドキを始めたガキが、途中で人が足らなくなったようでキャッチャーナシでうちに向かってボール投げ出した方がオンドリャでした。
その前にも勝手に庭に入ってきたり(これは日常茶飯事)家、車に当たったりしてたので、優しいモードから何回も注意してたにも関わらず、最終的にそんな状態だったのでキツメに怒るハメに。
なにしとんねんワレ。
あぁイライラした。
親もバットとグローブ買い与えるなら、使い方と使っていい場所をちゃんと教えろって感じです。

と、そんなこんなでしたが、午前中は2号向けのクラスがあったので支援センターへ。
製作だったのだが、1歳児の製作はもうなにがなんだかワケわかんないという雰囲気。しかも先生達もやはりまだ慣れてるには程遠い・・・輪になってる状態で突然絵本読み出したり、手遊びも練習なのか本番なのかアヤフヤだったり。まぁもうしばらく慣れるまでかかるのでしょう。

2号はダンスもするのかな~と思いきや、ちょっと踊ったかと思うと抱っこ抱っこで騒ぎます。
踊らんのかいな。家で歌うとすげー踊るんですけどねぇ・・・。1号と2号は結構違います。
愛想良しのとこは似てるかな。

お風呂もGW中はずーっと2匹相方が入れてくれてたので、久々に私が入れてどうかなと思ったのですが全然平気でした。ま、もともとお風呂では授乳しないしね。
が、たまーに銭湯で授乳してる人とかいてビックリすることが・・・お風呂で授乳する人もいると聞くので、家のお風呂でもらってたら子供は外でも欲しがっちゃうからかちら。

実は祖母の状態があまりよろしくないらしく。
状況次第ではありますが、急遽不在の可能性もあったりなかったりです。
2008.05.07 / Top↑
GWあっという間だったなぁ・・・・。4日だったもんね。
今日は朝から大掃除。2Fとか車も掃除機かけてもらってスッキリでした。
お布団も分厚いのやっと直したよー。寝室が広くなった。

夕方はちょこっとディーラーへ話を聞きに。
今回は初マツダ行ってみました。
チャイルドシートかジュニアシートを合計3台つけるとなると、3列でウォークスルーがあった方が使いやすそうだと思っているのですが、プレマシーがどんなもんかいなと思いまして。
シートが考えられてて面白かったですよ。これもアリといえばアリなのだが、後ろの荷物乗せるとこが狭い気がする・・・オムツ買出しだなんだと週末まとめ買いが多いので、結構荷物積むことが多いんだよなぁ。自転車とか三輪車積んで公園行ったりもするし。
どんなもんでしょ。
ま、まだ時間はあるのでアレコレじっくり調べます。

夜はコロッケだったのですが、最近我が家はコロッケに自家製タルタルソース。
私は揚げ物はケチャップ派で相方はマヨネーズ派なのだが、タルタルは私も大好きで。お友達から簡単自家製タルタルの作り方聞いてからは揚げ物の時はタルタルが多いです。コロッケも意外とタルタルとあってウマー。ただのマヨネーズならこんなたっぷり使わないのでカロリーが気になるけどね・・・。
自家製っつっても、タマネギとゆで卵のみじん切りにマヨネーズ、パセリ少々、ピクルス代わりにらっきょのみじん切り、プラスお酢少々というところです。ピクルスって我が家はあまり使わないんで常備してないんだけど、らっきょは常備してるのでらっきょで代用。これはこれでウマーですよ。おためしあれ。
2008.05.06 / Top↑
せっかくの子供の日なのにお天気はイマイチ。
げんなお地方は雨が降ったりやんだりの曇りのお天気でした。
今日は珍しく怪獣2号が二度寝した(多分天気悪くて薄暗かったからかと思われ)ので、朝はみんなでゆっくり寝てました。昨日久々にネットで遊んでて夜更かししたってのもあるが。しかしクイーンサイズに4人で寝るんだけど、怪獣2号がやってくると寝相が悪いというか、どこで寝付くのかがまったく読めず、足元で逆向きに寝てたりする。いいのかそれで。
しかし久々に朝寝坊だったので、朝昼兼用でしっかりめにご飯食べて、ちょっと遠くのお店まで足を伸ばしてきました。ここ、有料のプレイコーナーがあって1号は大好きなのです。天気も悪いし、たまには2号も一緒に入れてやるか~と思ったのですが、行く途中で寝てしまって結局2号は参加せず。でもそれでよかったカモ。やはり日が日だけあって結構な混みっぷりだったので、1歳ちょいの2号が入るとべったりついてあげないと厳しいなーという感じだったので。1号は1人であっちゃこっちゃの遊具で遊びまわってましたよ。
相方が1号見ててくれたので、寝てる2号をバギーに乗せて私はちょろちょろっとお店見てみたり。
でもなんか時期が中途半端であまり食指が動きませんでした。SALEでもないし、半そでもあるしなー。途中で2号が起きちゃったのでおもちゃ売り場で遊んでみたり。最近アンパンマンが見えただけですげー喜びます。そんな時期だよなー。
子供の日だってんで、お店でもアチコチでイベントやってましたよ。トーマスが今年のメインキャラなのか、トーマス列車(というかバス?)が外で走ってたり、フードコートでトーマスのおもちゃくれたりとか。
他にもお買い上げレシートでお菓子すくいなんてのもやってて、1号は飴だのラムネだのたーんともらってきました。
イベントやってたせいもあってか人も多かったけどね。1号は満喫したようで、帰りはずーっとしゃべってハイテンションでした。

そいえば途中でたこ焼き食べたんですが。甲賀流。
もう2号が「マンママンマ」うるさい!
熱いからまだムリだってのに早くよこせと大騒ぎでした。しかも1号より食べてるし・・・卒乳中ってのもあるのかも。というか、これからこのペースですか!?

ミスドの新しいデニッシュリングを昨日に引き続きおやつがてら食べたのだが、昨日のお店の方がおいしかったような気がスル・・・でも好きな味です。ミスドはどんどん改良してるのかおいしくなるねー。

GWもあと一日。
明日は掃除したり、オムツの買出し行ったり~と用事済ます一日になりそうです。
あさってから相方いないのに、怪獣達は大丈夫だろうか・・・GW中ベッタリだったからなぁ。ちょっと不安。
2008.05.05 / Top↑
実は昨日、遠方に引っ越したお友達がGWに帰省してきてるので、急に会えないかなーという話になりまして。お昼ぐらいから数人でメールやりとりして、うちに来てもらおうと言うことで一旦まとまったんだけど、その後おこちゃまが帰省疲れか熱があるので朝の様子でってことになったんですよ。
熱が下がって遊びに来てもらえるといいなぁと怪獣1号ともども楽しみにしてたんだけど、残念ながら熱が下がんなかったそうで会えませんでした・・・ざんねーん。
お正月もなんかバタバタしてて会えなかったので、今回は会えるかなーと楽しみにしてたのだが。
また次は夏休みかな。うちも体調整えておかねば!

というわけで、お友達と遊ぶ予定がなくなってしまったのでお買い物&ディーラーさんへ。
3人目生まれても怪獣2号はもちろん1号もチャイルドシートやジュニアシートが必要なので、一体どーしたもんかと思ってさ。みんなどーやって子供乗せてるんだろ?3人とかだと上の子はチャイルドシートいらない年齢の人も多いかとは思うのだが・・・。
どっちにせよ今の車はあと2年ぐらいかと思っていたので、ちょっと買い替え時期が早まるかなぁと思いつつ、ワンボックス見せてもらってきました。
ちなみにシートのパターンとしては、助手席に1号、2列目に2号、3号。その間に私、もしくは3列目に私。というパターン?と思ってたんだけど、相方的には助手席には私が座っといて欲しいと。ま、助手席はあれこれすること多いもんね。そうなると、2列目と3列目にチャイルドシートってパターンになるのかちら・・・とかイロイロ。
でも2列目に両方チャイルドシートつけちゃったら、3列目はどうやって乗り降りを?え、後ろから?
うーん、まだまだ謎が多いです。
実際のとこはチャイルドシートの幅によって、2列目のシートの真ん中アレンジの自由度が変わってくると思うので、つけてみないとわかんないってとこカモ。
どっちにしても次の買い替えは3列ないと厳しいかなぁ・・・という感じです。
今の車でもそう狭くないんだけど、さすがに後部チャイルドシートの間に私が座って移動はちと厳しい。5分やそこらならいいけどさ。
部屋の問題だけでなく車の問題まで。
ややこしや~。

もともとGWは子供の日のイベントでお菓子くれるってことだったのですが、他にも風船くれたりガチャガチャさせてくれたりと至れり尽くせりでした。お菓子も結構たっぷりだった!
ちなみにプレイコーナーにはレゴのデュプロシリーズが置いてあるので、1号は結構遊んでるのだが2号はもう靴下であっちウロウロ~、こっちウロウロ~。
とりあえずイロイロ話聞けたし、ざっくり値段も出してもらえてよかったです。
お昼をこれまた子供にサービス満点なラーメン屋で食べたのですが、GWなのでっておもちゃくれましたよ。いつもはお菓子をくれるのだ。
で、その後もうついでだー!と別のディーラーに向かってみたら、GWでお休みでした。
そんなこともあるのね。
しょうがないので、ホームセンター寄って衣装ケースとかお風呂椅子とかいぐさのラグとか買って帰ってきました。
そろそろ敷きかえないとな~。
あ、網戸も洗わねば。
んなことしてたらGWもあっという間だね・・・。

あ、そうそう。そんで卒乳ね。
夕方とかちょっと欲しがるそぶりはあるものの、1号ほど熱望されることもなく。
相方がいるせいもあるだろうし、1号がいるから遊んでて気がまぎれるってのもあるんでしょうが、割とスムーズで機嫌もさほど悪くないです。えぇ子や~。ご飯ももちろんよく食べるしね。
ただもうリンゴジュースだけはことあるごとに欲しがりますが・・・今までジュース系はほとんどあげてなかったので禁断の味なのでしょうか。
2号は遅くても21時ごろには眠くなるようで、眠そうなしぐさしたり、「ねんね~、ねんね~」と自分から言ってくるんですが、寝かしつけは相方にお願いしてます。これまたすとんと寝るみたい。
GW終わってからの方が勝負だったりしてね。
2008.05.04 / Top↑
というわけでGWですよ!
まぁ今年は4連休なんで、3連休に毛が生えた程度ではありますが、それでも4連休はありがたい!
そしてさらに我が家のメインイベント、怪獣2号の卒乳スタートです。
というか正確には、昨日のお昼寝明けからスタートしてたんだけども。1号も夜からのパターンでした。
ただ、昼寝明けは機嫌がイマイチで、チチじゃないとおさまらないことが多くてですね。今回もそうかなぁと思ってたんだけど、案の定と言う感じで、しょうがないかーとあげようとしたら逆に2号が拒否。
昼寝明けから私がチチを冷やしてたんだけど、そのせいでひんやりしてたのがイヤだったみたいでして。
だもんで、かえってよかったです。結局リンゴジュースとボーロでどうにか落ち着いて、風呂→ご飯→相方でどうにかこうにかという感じでした。
もともと2号は添いチチじゃないので寝付きにはチチはいらないタイプなのですが、念のため相方に寝かしつけてもらいましたよ。でも夜中起きた時はチチじゃないとおさまらないので、どうかなーと思ってたのですが、明け方4時ぐらいに目覚めて1時間ぐらいグズってました。そしてこれまたリンゴジュースで落ち着いてまた寝てましたよ。
もうリンゴジュースさまさまです。
え?夜中にジュースなんかいいのかって?
いやー、よくはないと思いますよ。虫歯も気になるし。
が、卒乳中はんなこと言うてられませんから!
ちなみにお茶はなんか拒否られます。リンゴジュースのがおいしいもんね・・・一応100%のを買ってあったんですが、あまり意味ないカモ。

今日は起きたらご飯食べたり遊んだりで気がまぎれた様子。
午前中、私が怪獣達の衣替えしてる間相方が散歩連れてってくれたので、帰ってご飯食べたらお昼寝~という感じでした。
そして衣装ケースが足らんことが判明。3人目が生まれるので、アカタン用品とかも捨てられないから1号の時からずーっと取ってあるのですごい量になってきまして。
そしてナフタリン臭の中で作業してたので、ものすごい頭痛。
窓ももちろん開けてたし、頭痛薬も飲んだけど全然おさまんなくて大変でした。すごすぎね、あれ。
でも一応半そでにチェンジできたのでよかった~。
自分のは全然だけどな!はよやらねば。
しかし案の定、2号用に準備されたかーぃい半そでとかノースリーブの服がたくさん出てきて、あぁこれ今年着れるんだろうか・・・とブルーになってしまいました。くすん。いくら2号がチビでも来年80cmは厳しいのではないかと思われ。
こうなったら3号に着てもらうか?!

夜も相変わらず相方にお風呂入れてもらって寝かしつけてもらって、またもや夜中ちょっと騒ぎましたがどうにかこうにか~。
実は問題は2号より1号カモ。
日焼けのカブレですが、顔はお風呂上りにワセリン塗って随分おさまってきたものの、首とか耳の後ろを寝てる間に掻き毟ってるようでなんかえらいことに・・・起きてる時はそうでもないんだけど、やっぱ汗かいたり髪の毛先が当たったりするとかゆいんかなぁ。早くおさまるといいんですが。

そんなこんなでもう少しがんばりまーす。
2008.05.03 / Top↑
今日も朝から双子ちゃんに遊んでもらってきました~。
そしてお昼までご馳走になってしまった。ありがと~~!
お昼、誘おうかなぁと私も思ってたのだが、双子ちゃんだと食事のお世話が大変かなぁ・・・とか思ってたのよね。大丈夫そうなので、次回はうちでご飯食べてっておくりょ!
怪獣達はたっぷり遊んでお昼までご馳走になって、さぞ満足だろうと思ったら1号は帰りちょっとスネてましたが・・・お友達とバイバイでは毎回こんなです。朝から夕方まで遊んでも、「まだ遊びたかった!」とか言われたりするし、一体どんだけ遊んだら満足するのやら。
ちなみに2号は帰りに沈没して、そのままお昼寝突入でした。

そいえば昨日のレゴね。
当たったのはコレなんですが、昨日も相方が早かったので2号が寝た後相方が相手して作り出してくれました。
私は2号を寝かせるつもりが自分が寝かしつけられてしまい、そのまま沈没・・・洗濯干したり1号の相手したり寝かしつけしたり、相方大活躍でした。つか、スマン。
寝かせながら大興奮の1号の声は聞こえてたのですが、朝になってその時の様子を相方に聞いたらパーツがものすごい細かくてそら大変だったみたいです。
たっくさんある細かいパーツから、作り方の本見ながらパーツを1個1個1号に探させて、順番に組んでったそうで、1時間半?ぐらい頑張ったそうなのだが、とてもじゃないけど終わらないので持ち越しだそうです。作りかけを本に挟んであるからとか言われたので、え、厚みがないけど?と思ったら、ベースに2段ぐらいのとこでした。そんだけじっくり相手してたらそうだよね。
私だったら勝手に自分で作っちゃいそうだー。ホント気長に相手してくれてアリガトウ。
GW中には完成するだろか。タノシミ。

そして2号は今日の夜から卒乳でございます!
チチ、バイバイ。
最近ひどい張り付きっぷりなのだが、大丈夫だろうか・・・。彼女の場合、寝る時は相方の抱っこでもOKで添いチチじゃないので大丈夫だと思うんだけど、夜中起きた時がねぇ。明日からはガンガン遊ばせてコロリと寝かせる作戦のつもりなのだが。がんばります。
2008.05.02 / Top↑
あれこれ用事があったのでプラプラお散歩がてらおでかけしてきました。
今日も途中でお友達に会ったりして、ちょっとおしゃべりしてきました。引っ越して1年半ほどになるわけですが、知り合いが増えたなぁと実感。やっぱり子供がいるおかげだろうなぁ。
ま、私が住んでるとこは小さな町なのでそのせいもあるんでしょうが。

とりあえず保健センターに前回もらいそこねた中期、後期の無料診療券をもらいに行ってきました。なんか春からそんなのができたそうで。ついでに去年まで子育て支援センターでお世話してくれてた先生とちょっとおしゃべりしてきました。怪獣達も久々に会えて嬉しそうでしたよー。
帰りは公園でちょっと遊ばせてみたのですが、やはり2号はサンダルはちょっと歩きにくい様子。んー、まだ慣れてないからもあるのだろうが・・・普通の靴に比べたらホールド感が薄いとかなのだろうか。それとも底がちょっとイヤなのか。今日は靴下履いてサンダル履かせたので、一応歩いてはいたんですが。自分が乗ってきたバギーをあっちゃこっちゃ引きずり回して楽しんでました。
ついでに郵便局寄って、振込みしたりハガキ買ったりしてきました。ここでもお友達に遭遇して、途中までおしゃべりしながら帰ってきました。今7ヶ月のニンプさんで3人目なのだー。自分のアカタンも楽しみだけど、人のアカタンも楽しみ。

もう体調ももどったし、単に寝不足だったんかいなという感じです。
しかし天気はイマイチね。明日は雨みたいだし。まぁ昼寝には涼しくていい感じ~。昨日なんてもう扇風機がいるかと思ったぐらいで。

ガソリンも上がっちゃったねー。
とりあえず満タンにはしたけど、GW前にイヤーンって感じです。
ま、どこにも行かないけどさ。
つかやっぱり道路特定財源になっちゃうのでしょうか。税金取られるならそれはそれでしょうがないにしても、道路を必要以上に作る必要もないと思うのだが・・・なんか作りかけで放置してる道路とか最近やたら報道あったけど、あんなの見たらもうムダ使いとかいうレベルじゃないもんね。ええ加減にして欲しい。

そして硫化水素自殺も毎日報道されてますな。
人に迷惑かかることはなはだしいのでこちらもええ加減にして欲しい。
なんかやーな感じですね。

さっきヤマトさんがレゴ持ってきてくれたよ。懸賞で当たったー。
チマチマと出してはいるのですが、最近よく当たるような。妊娠中は当たるとか聞いたことがあるが、ホントか?!ならもっとがんばって出すぞ?
しかしレゴはパーツが小さすぎてまだ2号は食べちゃうので、しばらくはお蔵入りっぽです。
もちっと大きくなったら遊んでくれるかなー。

2008.05.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。