上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
1ヶ月はえーな。
そしてあちー。
なんかもう早く衣替えせねば!って感じです。
とはいえ、怪獣1号は紫外線にやられて肌カサカサだし、2号は腕に水イボできてるし、果たして半そでにしていいのやら悪いのやら。2号はしばらくは長袖でしょうな・・・姉妹お揃いの夏モノのワンピとか着れるのでそか。

そんな心配もしつつなのですが、朝からというか正確には昨日の夜から私の体調が激悪くてですね。なんかお腹の調子もよろしくないし、だるいわムカムカするわでダウン状態でした。
え、今からツワリ本番?そろそろおさまってきたかと思ってたのに。
多分週末から昼寝できてなかったので、疲れが出たんだと思うんですけどね。食事も摂らないと気持ち悪いのでどうにか食べたんだけど、なんせヘロヘロ。水曜恒例の園庭開放にも行こうと思ってたのにとてもじゃないが行ける状態じゃありませんで、楽しみにしてた1号にはかわいそうだったんだけど諦めてもらいました。この状態で砂を食べまくる2号と、あっちゃこっちゃ気ままに動き回る1号をコントロールするのはムリ。
で、午前中溶けそうになってたのですが、今日は銀行に行かなくちゃいけなくて、さらにはお昼ご飯も作れそうにないのでATMがある近所のスーパーにだけはやっとこさ出かけてきました。自転車圏内なのだが、さすがにキケンなので車で。出発前にもスーパーでもお友達にたくさん会いましたよー。ちょっとおしゃべりしたので気分もラクに。家でこもってるのもしんどいんだよね。
で、用事済ませて帰ってきて、昼寝してラクになるかなーと思ったのですが、やはり夕方は夕方でしんどい。
今回のツワリは朝と夕方が結構ツライので、そのせいだろうなとは思うのですが、なにがしんどいって2号が膝とかお腹とか乗ってきてチチ要求して騒ぐのがしんどい!
おとなしいのはオヤツ食べてる時ぐらいですよ!
夕方は子供もしんどいんだろうとは思うのだけど、最近は特にグズグズ要求がひどい~・・・卒乳したらマシになるんだろか。
そいえば1号と2号でも性格が違うなーと思うのが、2号は自分の要求が通らなかった時のゴネっぷりがすんげー激しい。公園行って好きなとこに行けなかったとかね。もうありえないぐらいのけぞって怒ったりスル。1号はここまでじゃなかったような気がするよねぇって相方とも話してるんだけど、単に覚えてないだけなのだろうか・・・謎。

で、あまりのダウンっぷりをCメールで報告してたせいか、相方が定時上がりで帰ってきてくれました!
ありがと!すげー助かる!
つか怪獣達の大歓迎っぷりが面白かったです。1号はいつもなんだけど、2号はいつも寝ちゃってるので。
今日は阪神も新井の逆転サヨナラホームランで勝ったしよい日でした。
相方は2号寝かせてて見れなかったので残念がってたけど。
おかげさんで1号も早く寝たので、夜はのんびりネット。
昨日の「学校へ行こう」の女装男子をYouToubeで2人で見直したりしてたよ。
いやー昨日初めて見たんだけど、ホントキレイだな!そして女装男子もすげぇのだが、ギャラリーの女子の盛り上がりっぷりがまたすげぇ。イイネー、自分にもまだ女子魂があるのを感じた!(謎)
男子もこれでホントに女装に目覚めちゃったりしたらどうするのかしらとか心配になりましたよ。
さて、もちっと楽しんでから寝ます~。
スポンサーサイト
2008.04.30 / Top↑
あまりに天気がよいので、相方が朝から怪獣達を公園に連れてってあげよーと言い出しまして。
ガッツリ外遊びもいい時期だしねと思ったのですが、1号は紫外線負けで肌がカサカサ。あまり長時間は気になるので近場の公園行ってきました。最初はちょっと遠出しておっきな公園行こうかって言ってたんだけど、和歌山方面なので道が行きも帰りも混むから大変かなぁと。遊具も大きい分人もたくさん集まってくるので危ないっつっちゃ危ないし。
近場とはいえ車でないと行けないとこなのですが、途中海の側でで市民祭りみたいなイベントがやってたので寄って行くことに。地場さんの野菜が安かったり、寄せ植え体験を安くでやってたり、ブラバンの演奏があったり、餅つきやってたり、お弁当が売ってたりと盛りだくさんでしたよー。1号はそんなことより海に行きたくてたまらんかったようだが・・・ミニ消防車も来てて乗れたので子供に大人気。お野菜買って、お昼近かったのでついでにお弁当も買ってから公園に向かいました。
一応1号用のキックスケーターと2号用の三輪車持って行ったのですが、結局それはあまり使わず。遊具あるし、海も見に行ったりしたので2匹ともたっぷり外遊びできたようでした。
バーベキューしてるグループもたくさんいたよー。そんな時期だよね。

帰りはちょこっと買い物してから帰るつもりが、さすがGW、子供向けのイベントやっててでかいプレイコーナーができてて、そこでまたひとしきり遊ぶハメに。朝からどんだけフルパワーで遊ぶんですか!
1号は子供が集まるとこでも遊んでくれそうな子を見つけるのが上手で、今回も見知らぬお友達と一緒になってすげーハイテンションで遊んでました。
おかげさんで夜はスコンと寝たけどねー。
でも親の方がくたびれた・・・ニンプは疲れやすいし、まだ夜中も授乳で起きてるし、昼寝がないとやっぱツライなー。
とりあえずGW後半には2号卒乳予定なので、そしたら夜中起きなくてよくなるのでちょっとマシになるかも?
がんばりまーす。

そいえば帰りに2号の夏用サンダル買ったのです。予定通りIFMEにしました。
で、帰って見せたら履かせろと騒ぐくせに、いざ履いたら

「いったい いったい(痛い痛い)」

なんか履きなれてないし素足だから違和感があるのかどうなのか。脱ごうとしちゃってどうも履いてくれません。果たして慣れてくれるんだろうか・・・せっかく買ったので一夏で履きつぶす勢いでお願いしますよ!

夜は怪獣達が寝てから、相方とPCでモンスターハンター フロンティアなぞやってみました。
が、ラグナロクオンラインのクセがあるので、移動が激使いにくい。しかもアクションなのでマウスとキーボードではかなり厳しい・・・慣れればできるんでしょうが。そもそもコントローラー用に作られたゲームだもんなー。そして私は激しくどんくさい・・・んー。まぁぼちぼち。

以前仕事してた時の後輩からちょこっとメールが。
なんか久々にみんなの様子が伝わってきたのですが、パパになった人あり、おじいちゃんになった人ありでおお~という感じ。もうすっかりご無沙汰だからなぁ・・・大阪市内とかも全然出てないし。
みんな元気そうでなによりです。
2008.04.29 / Top↑
今日はハハと買い物へ。
と、その前に図書室へ。予約してた本が入ったと連絡もらっていたので、受け取りに行ってきました。ついでにこの間ぐずった怪獣2号に貸してくれたおもちゃを返しに。今日は2号は割りとおとなしかったので助かった・・・本を選んだりもしなかったしね。

実家行ってハハ拾って買い物に向かったのですが、あわや信号無視の車に横から突っ込まれるとこでした。直前に相方から電話が入って、青信号になってちょっとしてから交差点に進入したので大丈夫だったけど、あれ通常通りに青信号直後に進入してたらマトモだったんじゃないだろうか・・・コワー。
運転手のおっちゃんだかおじいちゃんだかがチラリと見えたのですが、信号が全然目に入ってない様子でした。ここ、すぐ先にももう一つ信号があるので、そちらの赤信号に気を取られてたのかどうなのか。わざと無視したという雰囲気でもなかったですが、全くブレーキかけてる様子もなくだったので心臓バクバクでしたよ。なにもなくてよかったですが。

夕方はハハと私と怪獣2匹でちょっと散歩行ったのですが、実家周辺は田んぼがまだまだたくさんありまして、レンゲが咲いてたり、タンポポが咲いてたりと楽しかったです。ピーピー豆で笛作って吹こうとしたら、全然鳴らなくてショック・・・ハハは上手に吹いてたのに。ヘタクソになってたよ!ショボーン。
ちなみにこのピーピー豆、カラスノエンドウって名前だそうですね。知らんかった。
もちっとしたら豆がふくらんで笛にいいサヤができると思うので再チャレンジだ!
しかし春はいいね~。あぜ道歩いても花がいっぱいで楽しい。

そして今日もお昼寝できなかったので、夜は相方が帰ってくるまで起きてようと思ったのに怪獣達と一緒にダウン・・・。どうも疲れやすいです。まぁニンプだししょうがないやね~。
2008.04.28 / Top↑
今日も朝の6時過ぎから怪獣2号が大騒ぎ。
相方が早めに起きて寝室から出ていったのを見てしまったので、自分も行きたいやら眠いやらでグズグズでした。結局7時ごろにはベッドから引きずり出されるハメに・・・もちっと寝かせてくれぃ。

午前中はプリキュア見てお掃除してのんびり~でした。
お昼は「きょうの料理」レシピのホットケーキ作ってみましたよ。粉ふるわなくていいのでラクチン!そしてホットケーキの焼き方のコツが初めてわかった・・・映像で見るってやっぱりわかりやすいなぁ。なので、厚みのあるおいしそーなのが焼けましたよ。
レシピ自体は溶かしバターじゃなくてサラダオイルを生地に混ぜるので、ちょっとアッサリかも?でもバター塗るしシロップかけるのであまり違和感ないです。こっちのが準備的にはラクチンだね。
レシピではシロップもきび砂糖で自分で作るんだけど、わざわざ買うのも面倒なので定番メープルシロップで。WEBでもレシピ見れるので気になる方はチェックしてみてくらさい。

午後は近所のショッピングセンターへ。
実は怪獣1号に変身インナーセットを買ってあげると約束してたので探しに行ってきました。
前まではドリーム(ピンクの子)が大好きだったのだが、最近は新キャラのミルキィローズが好きみたいでそっちのを。ちょうどミルキィローズの100があったので買ってきたのですが、このまま外にでたらダメだと強く念押ししておきました。
だって下着ですから!
ちなみに昨日のスーパーでも探したんだけどなくってねー。1号はインナーではなく、変身ドレスみたいなのを持ってきたのでのけぞりそうになりました。それだけは!!!
帰りにガソリン満タンにして、ちょっと用事があったので実家に寄ったんですが、そこでもじぃじとばぁばに張り切って見せて、そこで着ると大騒ぎ。それはやめてくれろ!
おうち帰ってから早速着替えてたのですが、下着の上から着たりしてて、1号は下着だと思ってないかも・・・そして予想はできたが上から服を着るのをイヤがる・・・。キャミと1分丈のパンツだからそれで今の時期ウロウロすんのは寒くないのだろうか。わからん。夏場はこれが寝巻きになりそうな気配です。
2008.04.27 / Top↑
今日は朝から病院へ。
えぇと実は私妊娠しまして。
まさかの3人目ですよ。怪獣2号もまだアカタンみたいなもんだし、私も相方もちょっとびっくりなわけですが、このトシでもう1人新生児のアカタンを抱っこできるということで、最後の妊婦ライフを楽しみたいなーとか思ってます。
それにしても3人目はネタだと思ってたんだけどなー。
「うち三姉妹」目指してがんばります(ぇ
まぁ性別はどっちでもいいんですけどね。子供部屋のこととか考えると、2部屋しか準備してないぞオイ!って感じだったりするのですが、なぜかご近所で結構3人兄弟姉妹ってところも結構あったりでなんとかなるだろ~というところ。後気になるのは車・・・ただこちらももうじき買い替えだろうと思ってたので、それがちょっと早まる感じになりそうです。出費が続きそうだ・・・。
まだまだ怪獣達もチビだし大変だとは思うのですが、相方も全面協力してくれてるのでがんばりマス。
ちなみにツワリはあるもののまぁちょっと落ち着いてきたかな感。少し前の方がしんどかったかな・・・今回は空腹時にしんどい食べづわりというよりは、食後や朝夕がだるいです。とはいえ怪獣2匹がいる状態ではダウンしてるワケにもいかずだし、意外とお友達とおしゃべりしたり遊んでるとラクチンなのでどうにかなってます。私の場合、気持ち悪いからって家でダウンしてる方がかえってしんどかったりするのでね。

というわけで朝から4ヶ月検診へ。
私が通ってる産婦人科は4ヶ月までは婦人科、4ヶ月以降は産科になるのですが、婦人科病棟が2号出産後に新設されててすげーキレイになってたのに驚き。以前は婦人科は予約もできなくて、やったら混んでたので助かるといえば助かる。病院のBBS見てても待合で不満とかあったみたいだし、分けたおかげでどちらもほどほどの混み方なので分けて正解カモ。
ちなみに子供とか旦那さんはさらにお向かいの別館で待ってることもできます。ここだと喫茶やおもちゃもあるのでゆったり。が、あまり知られてないっぽなのが問題のような気もチラホラ。
不満っていうのも、産婦人科に来るのは基本妊婦さんか病気がある人なのに、付き添いのお母さんだの旦那さんだのが混んでる待合で平気で椅子に座ってて、患者さんが立って待ってたりってことが結構あったのよねー。もちっと待合のこととか案内したらそんなことも減るのではないかとか思われなのですが、なかなか難しいんかな。
まぁこのへんは個人の感覚の問題かもしれませんが。
案内よりも、そこで平気で座ってられる感覚が問題だよね。

で、肝心の検診ですがアカタンは元気にしてました。今回は前面に胎盤が来てるらしくて、ちょっとエコーで見にくかったですが、身体も動かしてたし心臓も元気。1号は行くまで結構張り切ってたんだけど、いざ診察台に横になった私の側に来る(準備ができてから相方と怪獣は診察室に呼んでくれる)となんか様子が違うハハに戸惑ったのかアカタンよりも私が気になってしゃーない様子でした。
診察終わった後も血液検査があるので別館の待合に行っててもらおうと思ったら私と一緒にいるというので、結局採血の間もくっついてましたよ。普段は相方ベッタリなんだけど、なんか違うんだろうねー。
ま、無事終わってよかったです。
次回は4週間後~。

私の病院が終わったあとは1号の病院へ。
なんかお顔と首がカサカサしてきちゃってね。今までも海行った後とかにカサカサしたことがあるので、日焼けとか紫外線が原因かなぁ・・・と思ってワセリンでいいかと思ってはいたのですが、勝手に塗るのもアレかしらと思って連れてってみました。あんまりかゆそうではないんですけども。
そしたらやっぱり日焼けとか紫外線が原因でしょうって。季節の変わり目で乾燥しやすいのもいけなみたいです。治療もワセリンを~ってことでした。ヤッパリ。ま、これで一応安心かな。1号は割りと乾燥肌のようで、結構湿疹とかも出たりするのよね。ちっちゃいうちはしゃーないやね。

終わったあとは近所のスーパーへ食料品買出しへ。
ついでにお昼食べて帰ってきました。
図書室でも予約の本が届いてると連絡があったので行きたかったんだけど、司書さんがいるのが3時半までで昼寝とビミョウだったので来週にでも行ってきまーす。2号が借りちゃったおもちゃも返さなくちゃだしね。
2008.04.26 / Top↑
今日は支援センターで読み聞かせのイベントがあったので行ってきましたー。
今週はイベントづくしで忙しかった・・・まぁどっちにしても怪獣達は家でじっとしててはくれないのでいいんですけども。
1号はもうおとなしく1人で聞けるけど、2号はまだガサガサするのでいつも大変なのですが、今回は読み聞かせの合間に手遊びを入れてくれたので比較的大人しかったです。特にウケがよかったのはキャベツの手遊び。

 ♪キャベツーの なかかーら あおむし でたよ ピッピッ

ってやつ。実際出てきたら結構ビックラしますが。
以前通ってた子育て広場(仮)でもこの時期みんなでやったなー。
最後に司書さんからオススメ図書の紹介とかもあるのでなかなか楽しいのです。読み聞かせが終わったあとは自由時間だったのですが、1号はお友達とカルタ遊びしてました。まだ文字はあまりわかってないものの、絵と文章でやるとなんとかなるみたいです。家で付き合うのは2号のジャマも入るので厳しいが・・・。

しかし3歳児1号はなにかとまだヤヤコシイ時期で、ちょっと怒りすぎるなーと思うことも多々・・・。とはいえ放置しておくのもなぁって感じだし。
「これをすると怒られるからやめておこう」ができるのは4歳以降だと聞いたことがあるのですが、まだもう少しかかるのだろうか。一応怒る時に理由も説明するんだけど、果たしてわかっているのかどうかは謎。もっとゆっくりお話してあげたほうがいいのかなぁと反省です。

ま、私がうるさい分相方が甘やかしてくれれば。
と、お願いしてみる。

そいえば2号は1号からのおさがりのストローマグを使ってたのですが、ストローの先を食いちぎってしまいまして。そのまま使わせるのはどうよって感じで、しょうがないから買うかーと思ってたら、相方が昨日ソニプラでストロータイプのちっさい水筒買ってきてくれました。ライオンが帽子かぶっってる形でカワイイ。ありがとー。
もち手がないのがどうかなと相方が気にしてたのですが、2号はばっちこーいでした。ストロー部分も硬いから噛み千切ることもないだろうし、もれないしいい感じです。

そして私が頼んでた「きょうの料理」のテキストも買ってきてくれたのだが、4月号が欲しかったのに5月号だった・・・まぁ5月号もおいしそうだったからいいんだけど。
たまにTV見てたら結構使えそうな料理が多かったので、初めてだったんだけど買いたいなーと思って。テキストもみやすいね~。TVとリンクしてると作り方もわかりやすいし、ちょこっとずつレパートリーも増やそっと。
しかし自分に合う、使えるレシピというのは家にある調味料と材料ですむかどうかってのが大きい気がする。なんぼおいしそうでも、そのために新しく調味料買ってまで・・・という気がしてしまって。食材ならどうにか使い切るだろうけど、調味料はビミョウ。新たに買っても使いそうなもんならいいんだけどねぇ。

越後製菓の「ふんわり名人」がハハ友達とヒソカにブーム。ふわふわですんごい口どけよくておいしー。きなこ、チーズ、ごまだれがあるのですが、私はごまだれが好き。うまーい。
2008.04.25 / Top↑
朝から結構な雨ですよ。月イチで初めての幼稚園イベントデーだっつーのに。
しかも小学校は午後から授業参観だとか。よりによってこんな日にかーという感じ。
とはいえ、昨日から怪獣1号は楽しみにしてるし、幼稚園も近所だしまぁ行くか~ということで行ってきました。お友達と2人と一緒に行ったんだけど、みんな傘+レインコート+長靴。傘だけだとまだ上手にさせないので、本降りだとびちゃびちゃになっちゃうのは一緒ですな。
ちなみに2号は抱っこ紐で連れてきました。まぁこれが一番大人しいと言えばおとなしい。
昨日も支援センターで3歳児向けのクラスだったので、連チャンで会う顔ぶれが多かったですよ。そして雨なんで少ないかと思いきや30組弱が参加と意外と多かったです。初めてだし月イチだからみんな頑張ってきたのかなーという感じでした。
今日は幼稚園探検ってことで、軽く手遊びした後ぐるーり幼稚園内を回って、その後は自由に遊べるようになってましたよ。キッチンセットとか積み木とかあったのでみんなガリガリ遊んでました。
しかし自分が幼稚園の時の教室とか全然覚えてないんだけど、こんなだったのかなー。そしてあと1年で1号も年中さんみたいにしっかりするのでしょうか・・・謎。
探検はみんなで紐につながった輪を持って電車みたいに行ったのですが、支援センターでいつも遊んでくれてた1つ上のお姉ちゃんもいたりして1号も楽しかった様子。相変わらず彼女はハハがいなくても全然平気っぽです。
自由時間はお友達の男の子相手に料理をふるまってました。やたらモジモジしながら料理出すのはなぜだ!男の子付き合いよくってなんか2人の世界。いつのまに・・・。
最初から動き回りたがってた2号もちょっと遊べて満足したみたいでしたよ。
帰りは雨の中、お友達とレインコートだけになってハイテンションで走ってました。
なんで子供って雨になるとあんなにハイになるんだろう。長靴とか傘とか楽しい装備のせいかとは思うのだけどそれにしても・・・。結局びちゃびちゃでしたがお昼もたーんと食べて昼寝中。とりあえず無事終わってヨカッタヨカッタ。また来月楽しみです。

雨も午後にはやむって予報だったのだがまだ降ってます。
今日は一日こんなかな。
2008.04.24 / Top↑
支援センターである怪獣1号向けのイベント行ってきました~。
そして明日は幼稚園である入園前の児童向けのクラスが。
連チャンですか!ちょっと週をずらしてくれたらいいのにー。
で、今日は3~4歳児クラスだったのですが、久々のお友達とかもたくさん来ててなかなかニギヤカでした。先生方は今月から総入れ替えなので、まだもひとつ慣れてないかなって感じだったものの、2号のクラスの時よりは随分進歩してましたよ。まぁボチボチかな。
朝昼寝をしなかった2号は後半眠さとお腹減ったのでグダグダ。水曜日は幼稚園の園庭も開放してるので、天気よかったし終わった後園庭で遊ぶのもアリなんですが、とてもじゃないけどムリなので今日は帰ることに。園庭帰りのお友達も合流してにぎやかに帰ってきたのですが、家について向かいの公園でひとしきり遊ぶハメに。
お向かいが公園ってすごくいいんだけど、家の前に着いてからが長いんだよなー。
ただいまー!って公園に突撃されたりして。

今日は夕方は文庫に行ければ行きたいところ。
本を長々借りてるので返さなくちゃなのですよ。でも文庫に行くと帰りが5時ぐらいになっちゃうのが厳しいとこでなぁ・・・もちっと日が長くなってからでもいいんだけども。どすっか。
ちなみに2号は相変わらず2時間ぐらい寝て起きてきました。
1号はまだ昼寝中。そろそろ起こさねば。

+1
結局文庫に行くには時間が中途半端になってしまったのでおやつ持ってお散歩へ。
1号は虫取りカゴ持って行くというのでテントウムシ探しながら行ったんだけど、これが見事に全くいませんで。去年はいい場所があったんだけど、今年は整備されて遊歩道になっちゃってるんだよねぇ。
でもま、気分だけでも楽しかったみたいです。

だんだん夜寝るのが暑くなってきて家族みんなで布団蹴っ飛ばして寝てる状態。
とはいえ、まだ毛布片付けるのは早い?梅雨時とか寒いよねぇ。んー、迷うわ。
2008.04.23 / Top↑
文字で書いてしまえば「10年」なんてたったこれだけだけど、実際にそれだけの年月を誹謗・中傷に負けず戦い抜くってのは一体どんなことなのだろうと思います。
というわけで、光市の母子殺害事件の判決が出ましたね。
ずっと気になっていたのですが、死刑判決にうなずいた人も多かったのでは。もちろん死刑には賛否両論あると思うけれども、私は死を持ってしか贖えない罪というのはあると思うのでこの判決にほっとした1人です。
あのワケわからねぇ弁護団の会見と、終始ブレることのない本村さんの会見の差が際立ってたのが印象的。あんなドラえもんだのなんだの言い出さなければこんな結果じゃなかったかもしれないのに。21人も弁護士集まってなにやってんだか。被害者遺族の方々はもちろん、世間の反感もかいまくったんじゃないんだろか。
それにしても気になったのが、元少年の家庭環境が犯行に至った原因みたいな主張ね。
極論ですが、家庭環境が複雑だったら人殺してもしょうがない、多めにみてあげましょうってことか?
しかもあんだけの犯行ですよ?ありえなくね?
そんなの納得できるわけもなく。
私が思うにですが、この元少年は反省の様子もあまり感じられないんですが、たとえ無期懲役で生きながらえてたとしても被害者である本村さんや、その家族の気持ちを想像することすらムリだと思うんですよ。
経験したことがないことは誰も本当にはわかりません。
この少年は今後生きていたとしても、結婚して子供を持って、家庭を築く可能性は皆無に等しいと思うし、その大事な家族を殺された人の気持ちはこの先もずっとわからないと思う。
もちろん私にもその気持ちは本当のところはわかりません。
できるならば私の家族や友達がわかってしまうことがないようにとしか思えないです。
しかし人を殺めるということは、その人の命や生活を奪うだけじゃなくて周囲の人の生活も奪ってしまうんだよね。新聞には毎日みたいに殺人事件が載ってるけど、その周りでたくさんの人が苦しんでるんだなと改めて感じさせられました。
自分も子供がいるからだとは思うんだけど、娘を置いて殺された奥さんの無念さを思うと胸がつまります・・・。1歳前なんてホントかわいい盛りなのに。

色々なことを考えさせられる事件なので、私自身もこの事件については心動かされることが多くて、いろんな意味でつらさもあるのが正直なところ。
裁判が終わってもすべてが終わるわけではないけれど、早く本当にこの裁判が終わるといいのですが。

さて切り替えて。
今日も午前中はお友達が遊びに来てくれました~。
2歳で反抗期突入だぜ!というお友達なのですが、さほどもめることもなく。1号がこの時期ってもっとすごかったような印象もあるけどなぁ・・・どうだっけ。
午前中たっぷり遊んでもらって、1号も2号も大満足でした。

最近2号の意思表示がハッキリしてきたというかなんというか、「ハイ」「イイエ」がすごくわかるようになってきました。ホントにそう思ってるのかどうかは若干怪しかったりするんだけども。
そろそろ姉妹ゲンカも本番突入なんだろうね~。
あぁコワイコワイ。

2008.04.22 / Top↑
朝はなんだか肌寒いなーとか思ってたのですが、なにこの陽気は?!
暑い!外出てたら日差しがジリジリという感じ。5月中旬だって正木さんは言ってたが、なんかもう夏みたいですよ。

朝からそんないい天気だったのですが、怪獣2号ががっつり朝昼寝してしまったので、なんだかどこへ出かけるにも中途半端になっちゃいまして。眠いならあまり早く起きないで下さいよ!今日は相方が起きる時に目を覚まして、相方に下に連れてけ、抱っこしろと騒いだので早かったのよね。
ま、支援センターにしろ散歩にしろ、連れてったはいいが眠くてグズグズよりはいいか~と思って、朝のうちはおむかいの公園で2匹を遊ばせてみました。1号がバドミントンしたいって言うもんだから、2匹にラケット持たせてシャトルほってみたり。1号はなかなか上手になってきましたよ。といってももちろん、ラリーできるほどじゃないけども。
で、そんなこんなしてたら、1号のお友達も外に出てきて一緒に遊びだして、キックスケーターやら自転車やらでぐるぐる走り回り出しまして。
走れ~、走って疲れるがいい~。
で、そのうちになんだかさらにお友達が増えてきて、お昼になってみたらチビっこふくめて7人にもなってました。買い物から帰ったとこだったのに、公園で遊んでるから子供がつられて遊び出してしまい、お家に入れなくなってしまったお母さんも・・・スンマセン。
とはいえ、子供達はなかなか珍しい面子だったので面白かったです。
本格的に暑くなるまではお外で遊ぶのにいい時期よね。

そんなわけで、お昼もたっぷり食べてお昼寝中。
今日はお布団も干したし、洗濯もたっぷりしたのでなんかスッキリです。

しかしそろそろ半そでもいるね~。
まだ全然出してないんだけど、今日なんて怪獣達は半そででも十分って感じでした。
週末にでもちょろっと出しておかねば。
2008.04.21 / Top↑
今日は結婚記念日なんですよー。
我が家は入籍した日と式を挙げた日が4ヶ月ほど離れてるのですが、今日は式を挙げた日。
ま、特になにをするってわけでもない普通の週末なんですが。平日だったら意味もなく「記念日だから早く帰ってきて」と脅したり(ぇ)するのですが。

そんなこんなで今日は南港でサンリオのイベントがやってるというので、怪獣達を連れてってきました。イベントやってるのは知ってて、前売り買おうかどうしようかと思いつつ、どんなシロモンなのかなぁと思ってたら券が当たったのよね。ラッキー。
おそらく混むだろうということで、10時半ごろ現地到着で行ったのですが、10時開場だったので到着した時はそれほどでもなかったですよ。
でもさ、正直ショボイ・・・タダだったから良かったけど、混んでたりするとほとんど遊べないのでは感。ボールプールやフワフワと、クイズ、マグネット着せ替え、お買い物ごっこってのが無料イベントでしたが、なんだかビミョウ。つかこんなものなのでしょうか。このテのに来たことがないから、相方と結構衝撃でした。うちなんて南港まで遠いので、わざわざ来て入場料払ってこれだときびしー。
ただ、メインイベント(無料)で「キティと踊ろう!」みたいなやつで、時間決め、人数制限してステージにキティちゃんとお姉さんが出てきて、ダンスしたりジャンケンしたりして、最後に握手して終了~ってのがあったのね。
で、開始前からみんな並んでたのですが、とてもじゃないが子供に20分も30分も並んで待たせるのは厳しい。なので、我が家は入場開始したぐらいに並び出してみました。人数制限があるので、並んでも入れないことがあります~とお兄さんがアナウンスしてたし、かなり後ろの方だったのでどうかなーと思いながらで、1号にも「入れなかったらごめんね」と言いながらだったんですが、ギリギリ1号まで入場可能(これまたラッキー)でなんとか入れました。えがった~。
このイベント、子供だけ囲われた場内に入場して、キティとお姉さんに合わせてダンスしてジャンケンだったのですが、最後に入場した1号を座らせようとしてたらすでに親を呼んで泣いてる子がアチコチに・・・ま、イベント始まったらみんなそんなことは忘れてしまったみたいですが。
で、その枠外に親やらジジババやらがどーーっちゃりいるので、全然中が見えない。
まぁ1号は大丈夫だろうということで、1人ではおいとくのはムリなのでいれなかった2号を相方が肩車してなんとなく見せてみました。あとで聞いたら1号は楽しかったようですよ。イベント自体は10分もなかったと思うのですが、キティが出てきたので子供達も夢中だったし。
全然関係ないけど、入れなかったか子供だけでムリだから入らなかったかでお父さんが子供を肩車して外から見せてる人も多かったのですが、途中でお父さんが疲れておろしてしまい、子供と揉めてる人とかいて面白かった。
お父さん、そこは頑張らないと!!

サンリオのイベントはそこそこで切り上げて、お昼を早めに食べたのですがなんかやたらと人が多くてですね。駐車場から歩いてくる時も別棟でフリマとかやってたし、そのせいでこんなに多いのか?と思ったらネイル検定が午前・午後であるとかでもーお姉ちゃんだらけ。
さらになんかコスプレしてる人がたっくさんいてですね。
散歩がてらWTCの海側出てみたら、ものすごいたくさんいました。でもなにがなにやら全然わかんなかった。かろうじてテニプリとハルヒとBLEACHぐらい。意外とワンピースとかNARUTOとかいないのね。
すんげードレス着てる人とかもいましたよ。みんなお手製だよね多分・・・スゲェ。
これまた近くでイベントがやってたんだろなーって感じでした。
おかげさんでもうすごい人でしたが。ベンツのイベントとかもあって、なんかもー南港盛りだくさん。

ちなみにお昼はサブウェイでサンドイッチ。ポテトもウマー。私も相方も好きなんだけど、近所ではあんまりなくてなぁ。怪獣達はサンドイッチはイマイチなので、ちっこいおにぎりをお弁当箱に詰めてったんだけど、これが予想外に大好評でした。特に2号はまだ食べられるものが限られてるし、ガサガサするからお弁当の方が無難なんだなーという感じ。お弁当もっていけるとこは持って行こうっと。

あ、そいえばATCのアウトレット、6Fがさらにさびれてました・・・機能してるのは4Fと5Fだけやね。で、1Fにアウトレットじゃないけど湯川家具が入ってたよ。近所にもあるんだけど、わざわざ家具屋さんに行く用事がないので、チラシは見たことあっても行ったことがなかったんでちょっと寄ってみました。結構いろんなものがあるんだなーという感じ。義母の誕生日に写真たて探してて、ここでも見てみたのだがあまりに安くてビックラしましたよ。

そんなこんなで朝から歩き回ったので相方も私も足が痛くなってきたので退散。2号は途中で寝てしまい、1号は帰りの車でちょこっとお昼寝でした。
フリマとかも時間があったら見たかったんだけどねー。
帰り道だったからちょこっと見てみたけど、もう遅かったからあんまり食指動くものがなかったです。
といっても買うのは子供の絵本とかが多いんですが。

というわけでまたこれからもよろしく!な記念日でした。
2008.04.20 / Top↑
実は1ヶ月ほどまえから怪獣2号の左腕に湿疹というか、ぷちぷちしたものができてましてね。
たまたま水疱瘡の予防注射の前だったので、注射の時に先生に「これって湿疹ですか?」って聞いてみたら、「湿疹ですね~」ということだったので、やっぱそうかと油断してたのですよ。
ところが、なかなか治らないし、なんだか肩や手首の方にまで広がってきまして。
本人、あまりかゆい様子もないし、1号はなんともないんだけど広がってきたのはイヤな感じだし、つぶれるとなんかニキビの芯みたいなのがある。
というわけで、夕方行きつけの病院連れてってみました。
そしたら先生が一目見るなり、

「水いぼですね」

って。
水イボ?!
もっと数が少なかったらむしりとったりするそうなのですが、数が多くてかわいそうなのでこのまま様子見てくださいって。プールやお風呂でうつるので、治るまでプールは控えてってことでした。
帰って本で調べたら、ほっといても免疫がついて治るそうなのですが、数ヶ月から1年、長いと2年ぐらいかかることもあるトカ。
まーじーですかー。
今年はプールはムリかな・・・シュン。
しかし1号にはうつってないのよね。風呂上りのタオルとか別にしてるから??
本人かゆがってないのが幸いですが、一体どこでもらってきたのやら・・・そして早く病院連れてってあげたらよかったのかなぁとも。とはいえ、早く連れてってもむしりとるのはかなり痛いようなので、果たしてそこまでするかどうかはビミョウなところ。ほっといても治るんだし、保育園や幼稚園に行ってるわけじゃないので、プール入れなくてかわいそうというわけでもないし。
とりあえず早く元気になっておくれ~。
あ、元気は元気なんですけど。早く治っておくれ~。
2008.04.19 / Top↑
もーハナミズがとまらんです。喉も痛いです。大変です。
で、こんなに喉が痛いのにソーダが飲みたいの。あ、甘くないやつね。喉にジリジリっと飲みたいのですが、今在庫切れ・・・買ってこなければ。
あまりに風邪っぽなので、昨日の夕飯は相方とガッツリ丸岡の餃子。
ニンニクたっぷりだぜ!
しかもナイトスクープ見ながら夕飯だったぜ!
バントヒットの男の子はよかったね~。ヒットにはならなかったけど、頑張った!最初と顔つきが全然違ったもんね。おばちゃんにしてみたら、相手のピッチャーよりよっぽどカワイかったですよ。
中学校行っても頑張って野球少年して欲しいなと思いました。
あ、ちなみに今は日付変わって1時過ぎ。
調子悪いなら早く寝ろっつのね。どうせ怪獣2号は週末もわかんないから明日も朝早く起きてくるってのになにやってんだか。

というか、母の日ギフトを相方と選んでたのですよ。
怪獣達が起きてるとなかなかゆっくりPCも立ち上げられませんから。
結局両家にプリザーブドのアレンジにしました。寄せ鉢とかもありかちら・・・と思ってはいたのだが、まぁ今年はこんなのもいいかなと。実は我が家の玄関にもお友達にもらったプリザのアレンジが飾ってあって、ちょっとお花があるだけで全然雰囲気が違うんだよね。手入れもいらなくてキレイなままだし、喜んでくれるといいですが。

最近お庭の花を見知らぬ人とか意外な人から誉めてもらうことが何度かありまして。
うれしー。
というか誉めてもらうほど手を入れてないのですが。植えっぱなし放置プレイでも日当たりがいいのでどうにかこうにか育っちゃうという状態。寄せ植えも当初はキレイにバランスとれてたのだが、あっという間に育ちすぎの苗が出てきてしっちゃかめっちゃかになってきてるし。
とはいえ、ビオラとパンジーが満開なので確かにお花いっぱい!という感じです。
暑くなるまでは花ガラ摘み頑張って、できるだけキレイに長く咲いててくれるといいなー。
今年は一段落したら花壇ひっくり返して腐葉土とかも入れたいのだけど、果たしてできるのだろうか・・・暑くなるとムリだしな。
2008.04.19 / Top↑
今日は支援センターでイベントがあったので遊びに行ってきました。
天気はもう雨がいつ降ってもおかしくない感じだったのですが、どうにか往復もちましたよ。
お友達もたくさんいたので怪獣達も楽しそうでしたよ。
手遊びとか、電車ごっことか、だるまさんが転んだとかしました。意外とみんなだるまさん上手な!1号は前に近所のお姉ちゃんにやってもらったことあるんだけど、その時はあまりわかってなかったのに今回は上手に遊んでました。
30分ほどで遊びは終わりで、あとはフリーだったので粘土したりおもちゃで遊んだりして帰ってきました。
2号は途中から眠くてグズグズいってたんだけど、帰ってお昼はペロリ。そのあと揃って寝てくれたのでこちらも助かり~。私も一緒に寝てしまおうかと思ったのですが、今日は週イチの生協さん配送日なので受け取らねば!ということで起きてます。受け取り損ねても宅配BOXで置いてってくれるんで大丈夫なんだけど、これがまたかさばるんだー。
そして冷凍庫がまだ義母のおみやげでパツパツなのに冷凍食品がくる・・・大丈夫かちら。

昨日の夕方ぐらいから喉が痛くてですね。2号も咳き込んだりしてるし、風邪?天気も不安定だしねぇ。

そいえば今日朝イチでJ:COMで当選したプレゼントが届いたのら。
たまたま見てた番組で近くのチーズケーキ紹介してて、プレゼントがあったので応募してみたら当たったよ!うれしー。相方もチーズケーキ好きだから、週末にでも楽しみに食べます。

今週は相方の帰りが比較的早くてですね。
2号は寝てるんだけど、1号はかろうじて起きてることが多かったです。しまいには相方が遅い日には、
「なんで遅いんだよ!」
と泣き出す始末。
たまたま今週は早かったけど、また遅い日もやってくるんだよ1号。大丈夫か。
ただもちろん夜が遅いと朝も遅い。というか、普段は6時半には起こすんだけど、睡眠時間が足らないまま起こしてお友達とかと遊ばせるとヒジョーに機嫌が悪くて迷惑なので、朝ゆっくりめに寝かせてたのねー。
そしたらそれはそれで朝相方に会えなかった!とご立腹。
どーせぃと。

で、そんな相方ラヴな1号ですが、一昨日の夜相方が1号にとあるものを作ってあげまして。
その名も「1号のおてつだいちょう」
マメに100マス作って、そこにお手伝いしたらシールを1つづ貼って、100個になったらおもちゃ買ってあげるんですって。
効き目あるのかと思ったら、意外とシールの威力で頑張ってます。
さて、いつまで続くのかなー。

+1
そいえば橋本知事が泣いてましたけども。
泣いたらあかんわな。
真剣に仕事してたら、誰でも泣きたくなるような目にあったことあるかと思うのですよ。私だってあるよ。でも人前でこれみよがしに泣かないよ。だって仕事だもん。泣いたらすべてがぶち壊し。
そして、削減を削減をって言うけどさ。暫定予算になったせいで余計にかかったお金ってのがあれやこれやありますよな。それは一体いくらなのよ?そんだけ余計に払ってまで暫定予算にする必要があったわけ?すげー勉強不足感アリアリだけど、なにがなんでも今年やらなアカンわけかオイ。そのへんはまーったく説明には出てこないけど、一体どーなってんだぃ。
もともと私は橋本支持じゃないので辛口だと思うけども、「子供が笑う」ってのはどこいったんだよ。先に立て直すってその前に本気で削減するとこあるんじゃないのかと。
いいんですよ~、自分の給料とかボーナスとか思いっきりカットしてくれてもさ。その他タレント業でたっぷり稼いでそうだし。
なんか短命そうですけどね・・・府民として、金と時間を費やして思いっきり回り道になっただけにならないことを祈ります。
なんかタレント出身でも東国原とはエライ違いやね・・・と相方が。そりゃあっちは知事選出馬前に本気でそのための勉強してるんだもんね。

4月23日からまたバーゲンブックが始まりますよー。前回は子供の本だのレシピ本だのちょこちょこ購入しましたが、なにせ50%OFFなので安い!またチェックせねば。

そして母の日近し。
今年は両方にプリザーブドフラワーでも送ろうかと。近所で売ってるお店があれば現物見て買う方がいいんだけど、どうも売ってないっぽなので楽天になりそうです。
夏物もチラホラ出てるようなので、プールとかもチェックしておかねば。
2008.04.18 / Top↑
お友達んちに焼きたてパンご馳走になりに行ってきました~。
パン教室とかで何回か一緒になってて、怪獣2号と1ヶ月も違わない男の子がいるのです。で、ホームベーカリーで焼いたパンをご馳走してくれるというので遠慮なく。
私もちょこっとシチュー作ってもって行きました。
朝から雨で大丈夫かなと思ってたんですが、まぁたいした降りでもないしご近所なので決行。お部屋で遊ばせてもらって、みんなでお昼食べて帰ってきました。
パンうまし!
ミミがすごくカリカリしてておいしい~。市販の食パンとかとは全然ベツモノだね。
んー、ホームベーカリー、あったら大活躍するんだろうけどなぁ・・・
最近はパンを焼いてる気力があまりないのですが、ホームベーカリーだと材料入れるだけでOKみたいだし。
ま、もうちょっとアレヤコレヤ考えます。

実は週末、1号の2歳の誕生日に買ったおもちゃの木製キッチンのオーブン部分の扉が割れて取れてしまいまして。一応木工用ボンドでくっつけたものの、扉外してみるとどうも作りにビミョウな点があったので、これはひょっとして不良品だったのか・・・?と思い、製造販売元とメールでやり取りしてたのですよ。
が、結局は不良品じゃなくてそういう仕様ですという返事。
もともと電化製品でもないし保証があるわけじゃないのですが、1年ちょっとしか使ってないので送ってくれたら修理はしますというということだったのですが、ひょっとして修理っつっても木工用ボンドでくっつけるだけか?なら自分でしたけどと思って聞いてみたのですが、あまりはっきりとした返事が来ず。
ちなみに有償部品で扉は買えるのかという質問は完全にスルーされてました。
海外で作ってる商品は部品だけ取るの厳しい(以前の仕事の経験上)のはわかってるから、無理かなーとは思ってたものの、スルーですか・・・。
1万以上もするのに1年ちょっとで壊れる子供のおもちゃってどうなのだろう。そしてメールがあわただしいやっつけメール感アリアリってのは。クレーム専用アドレスなので、そんなに忙しいのかと勘繰ってしまいますよ。
もちろん商品の当たり外れはあろうかと思うけど、少なくともわかってたら買わなかったし、友達にはすすめられんわな。
誕生日のお祝い品だったし、2号も一緒に遊べるだろうと楽しみだっただけに残念。
2008.04.17 / Top↑
今日は週イチの幼稚園、園庭開放の日。
お友達も行くというので、久々に園庭連れてくかーと朝から頑張って準備したのですが、30分も遊ばないうちに結構な雨が!
ヒィ
親もションボリだけどそれよりも納得いかないのが子供達。怪獣1号なんて砂場で裸足でやる気満々だったし、2号もべったり座って砂とたわむれてたんですが。
お友達のとこも、さぁ砂場~というタイミングで終わりと言われたので大パニックでした。
1号も帰るよと言うと「今からどこ行くの?」ばっかり聞いてくるし、お友達のとこもなかなか落ち着かないしということで我が家に寄ってって遊んでもらうことに。
しかし出かけにバタバタと出て行ったので、部屋が散らかってたのが恥ずかしかった・・・イヤン。
おこちゃまたちは気にせず遊んでました。
雨もお昼にはやんだので、いつもどおり送りがてらちょこっと外に出て怪獣達も満足したようでした。
いやー、助かった・・・あのまま帰ってたら1号が怒りまくってたことでしょう。
今日の夜から本降りなんだってね。
金曜日も支援センターでイベントあるんだが、あんまり雨がひどいと厳しいなぁ。

はっ、2号が昼寝から起きてしまった。
またノチホド~。
2008.04.16 / Top↑
お友達が遊びに来てくれました~。
いつものご近所双子チャン。
新生児の頃の話とかもちらほら聞いたのだが、ほんっと1人とは比べもんになんないぐらい大変だろうとシミジミ思うのですが、双子チャンは見てるとホントかわいらしい。兄弟姉妹でトシの差があるとまだラクだろうなぁと思うんだけど、新生児期にしても反抗期にしても2人分だもんね。
怪獣達はたーっぷり遊んでもらってゴキゲンでした。
今日は散歩行こうかとか言ってたのですが、我が家は2号がワカランチンでとんでもない方向へすばやく脱走してしまうのがネックで。そして双子ちゃんもまだ揃ってあっちこっちとスムーズに移動できるほどでもないので、大人2人で子供4人連れて散歩は厳しいのだろうか・・・とも思って、家遊び&公園遊びにしてみました。
公園だと一応囲ってあるから、その中だと車も来ないしね。
お向かいの公園は遊具もなーんにもないベンチと少しの植木があるただの空き地なのだが、子供達はそれでもかまわないようでそれなりに遊ぶしね。
おかげさんで食事も昼寝もスムーズ。
お友達と遊ぶとお腹減るのかご飯しっかり食べてくれるのがありがたい~。

そして夕方はハハが野菜持ってきてくれて、ついでに近所のショッピングセンターへ。
たけのこあちこちからもらってるので、たけのこご飯したいなーと思ってたのだがお揚げがなかったのでそんなものを買ったり。たけのこも今の時期のものだもんね。しかしたけのこご飯と若竹煮ぐらいしかレパートリーがない・・・他にも色々活用できんもんかなー。今回はベーコンと炒めるレシピを見つけたので明日にでもやってみます。たけのこご飯ばっかもね。
そいえば2号がたけのこご飯のたけのこを見て
「これバター?」
って言ってました。
そんなご飯イヤじゃないか?!

昨日に引き続き相方の帰りが早かったので、1号は大喜び。
で、2号が起きてると夕飯でめちゃくちゃジャマされるし、もう眠そうだったので寝かせてたんですよ。ちょうど相方帰ってきた時は1号も一緒に寝室にいたんだけど、帰ってきたから先に階段下りていいよ~と言ったら、途中から落ちてしまいました。
私見てなかったんだけど、半分当たりで足を滑らせて、頭から落ちたトカ。
こわっ。
てすり持って上り下りしろって言ってるんだけどねぇ。相方が帰ってきたんで慌ててたかな。
ま、たいしたことなくてよかったです。
2008.04.15 / Top↑
用事があったのでお散歩がてら保健センターへ。
3月末まで子育て支援センターでずっとお世話してくれてた保健士の先生が呼び戻されて保健センターの窓口にいましたよ。怪獣達は会えて喜んでました。もう先生は支援センターの方にはいかないみたいで、ずっと保健センターなんですと。検診とかでいてるのは心強いけど、支援センターはメンバーがガラリと変わって去年度までの様子を知ってる先生が誰もいなくなってしまった・・・だ、大丈夫でしょうか。

そんでもって帰りに図書室へ。
寄るつもりはなくて、食品トレイだけ回収ボックスに入れて帰るつもりが、清掃なんかのお世話してくれてるおばちゃんに会って、「図書室行くの?おばちゃん(司書さん)いるから行っておいで~」と送り出されたのでまぁいいかと。
おばちゃん、すごく気さくで1号の相手もよくしてくれるので1号大好きなのです。お友達みたいにお名前で呼んでたり。ありがたや~。
で、図書室行ってこないだ借り損ねた私の本を借りようと思ったのだが、やはり2号が騒ぎ出してバギーから降ろすと本を引っ張り出そうと大騒ぎになりまして。
ムリだー。とてもじゃないが選んでられねぇ。
見かねた司書さんが私物のおもちゃ貸してくれて気をそらしてる間にぱぱっと選んで、さぁ帰ろうと思ったら今度はおもちゃ返すのがイヤで大騒ぎ。結局おもちゃも借りて帰ってきました・・・今度来る時持って来てくれたらいいよと言うので甘えてしまいましたよ。本借りに行ったハズなのにおもちゃ借りて来てどうするよ。
しかし子供に優しいというか、助け舟を出してくれる人が多くてホント助かります。
私もこうあらねば。
2008.04.14 / Top↑
今日は相方実家へ。
と、その前にホームセンターへお買い物行って、怪獣2号が割っちゃったスイッチプレートとか昨日もらったトマトの「凛々子」チャン用に土とか買ってきました。
帰ってから私はトマトの苗植えて、相方と1号は金魚の水槽洗い。2号は無理矢理お昼寝でした。
だって外に2号を放つとなにもできないんだもん。
ちなみに凛々子の苗は4つあったので家に余ってたプラスチックのプランタ2個に分けて植えました。が、本当はもっとゆったり植えた方がいいんだろうなーという感じ・・・丸型と長方形のに植えたんだけど、丸型は去年1つだけ苗植えたけど、終わってみたら根がまわりまくって土がパツパツだったし。
でもそのためにプランタを増やすのは・・・。
そして今花壇の方は花だらけでトマトを植えてる隙間はナイ。
まぁこれである程度収穫できれば。
ちなみに結構丁寧な育て方のハンドブックがついてました。これあれば園芸初心者も大丈夫!って感じですよ。で、読んでて面白いなーと思ったのが、手でもぐとヘタ部分は外れて収穫できるんですって。ジョイントレスというらしぃ。普通はヘタの上に継ぎ目みたいなのがあって、そこでポロリととれるんだと思うのですが、色々改良できるもんなんですなー。ジュースとかに加工するトマトだとヘタはついてこない方がいいもんね。

そんなこんな用事を済ませてから相方実家へ。
こいのぼりがたくさんあるとこがあるというのでそこへちょろっと見に行って、そのあと池の側の公園連れてってもらって遊んできました。
そう、姐さんのお膝元ですよ!
メールしよかと思ったんだけど、義両親も一緒だしなーと思って今回は見送ってみますた。
義両親に限らずだが、公園とかだと遊具もあるし他の子供もいるのであまり目も離せず。孫は親と違って甘えが出るので無茶したりするし、祖父母は祖父母で我が孫しか目に入ってない人が結構多いんだよねー・・・親とはまたスタンスが違うというか。ま、色んな人がいるんですけどね。
親の場合は側にいても見てない、注意しないのが困ったチャンだったりするが。
ちなみに義両親はうまいこと遊んでくれてました。2匹を遊具で遊ばせるのは一苦労なので助かりましたよ。
しかし週末のせいもあってかすごくニギヤカでした。散歩してる人も多かったし。夕方で途中から雲行き怪しくなってきて引き上げてきたけど、あったかかったらまだまだ遊べそうでしたよ。
その後はご飯連れてってもらって帰ってきたんですが、こないだまで義母が実家に帰省してたので御土産がたっくさん。覚悟というか期待して冷凍庫あけてたんだけど、さらにパズルのように大整理してなんとか詰め込みました。
宮崎なので鶏・豚・牛、なんでもんまい!明日からが楽しみだ・・・。

今日は2匹とも途中で昼寝したからか、珍しく家帰っても起きてたのでお風呂も入れてわりとスムーズでした。2号もわりといい子だったよー。なにがいい子って私が夕飯食べてる間寝てたのが一番いい子だったな!でも食べ終わって起きた後が激機嫌悪かったけど。

明日からまた月曜日。
なんか天気もイマイチみたいで。んー、厳しいなぁ。
2008.04.13 / Top↑
なんか週末は1日は雑事で終わってしまいます。
掃除したりー、買い物行ったりー。
あ、夕方お散歩も行ったんだった。
そして買い物行ったらカゴメの野菜生活100のキャンペーンやってて、買ったらカゴメのジュース用トマトの苗「凛々子」・非売品をくれるというので1本お試しで買ってみました。なんかリニューアルしたらしく、お姉さんのオススメは緑のマスカット&キウイ味だというのでそれにしてみましたよ。他にも黄色のマンゴー味とか紫のぶどう味とかありました。
去年はシーズン終わりにプチトマトの苗買って植えたんだけど、1号が結構喜んで食べてくれまして。ジュース用なので加工向きらしいのですがタノシミー。
そしてまたプランタが増える・・・まぁまだ水遣りが大変な時期ではないけど、夏場がツライのであまり増やさないようにせねば。
でも収穫できるのは楽しいよね。
イチゴもどんどん花が咲いてきてるし、こっちもタノシミ。

しかし一雨ごとにと言いますが、ホント日に日にあったかくなってきたねぇ。
まだ朝晩はちょっと肌寒いなーなんて日もあるものの、あっという間に暑くなっちゃいそう。

夕飯は帰省中の義母が送ってくれた丸岡の餃子を相方と2人でこれでもか!というぐらい食べました。ニンニク効いてて好みが分かれるとは思うのですが、私も相方もここの餃子大好き。大量に焼いて餃子とご飯食べ放題!って感じです。ちなみに添付レシピどおり焼くとパリパリに焼けてとてもおいしい。
そんでもって塩辛のキムチ風もやっと作りました。久々に作るとウマイ。
しかし濃いな・・・まぁ週末だし。

そしてアニキにやっと1本が!
ちょうど見れたのでよかったよー。
つか長かった・・・でも2千本達成、メデタイ!
2008.04.12 / Top↑
桜はまだ見れたけど天気も不安定だったし、ある意味春っぽい一週間?
なんか今週は早かったなぁ・・・そしてよく昼寝した。あまりに昼寝しすぎて、あんまりネットできなかったよー。
おかげでHotmailがエライことに。

今日は午前中、お友達が遊びに来てくれました。
最近怪獣2号は9時前後に1時間ほど午前の昼寝をさせてるのですが、しとくとやはり午前中はゴキゲンが持ちます。まだ午前の昼寝いるのね。
今日も昼寝してたおかげでゴキゲンで遊んでました。ハハ達もおしゃべりもいっぱいしたいとこなのですが、なにせ子供がややこしいのでなかなかおしゃべりに集中できず。ま、それもまたヨシなのですが。
また来週も遊んでもらう約束したので楽しみです~。
お天気よければお散歩に行ってきます。

午後からはお昼寝してマッタリ。
最近昼寝は3人でベッドに転がってるのですが、2号はともかく1号の寝相が悪い。あったかくなってきたってことかな。

イカの塩辛をキムチ風にしたものに一時ハマってまして、久々に作ろうかなぁと思ったのですが、せっかく新鮮な魚が近くで手に入るので塩辛から手作りってのはどうだろうとか思って色々調べてたわけなのですが、そいえばイカって寄生虫がついてることがあるんだよね。アニサキス。新鮮なイカで手作りしたらおいしいとは思うのだが・・・むー。
ちなみにマイナス20度で一晩おくとアニサキスは死ぬそうです。
作ってみるにしても、まず冷凍かな。
2008.04.11 / Top↑
ひっさびさに計測行ってきました。
チビチビの怪獣達なんですが、特に2号は保健センターから定期的に身体測定の結果を聞く電話をかけますねと言われてるので、そろそろ測ってもらわんとまずいなと。支援センターで毎月やってくれるんだけど、月イチなんでここんとこタイミングが合わなくてねー。間空くと保健センターで測るから来てくださいとか言われちゃいそうだったので今月は行かねばと。
天気予報が雨だったせいなのか、今月から計測の曜日が変更になったからなのかいつもはコミコミなのにガラガラでした。つか知ってる人がほとんどで貸切みたいやった・・・。おかげで怪獣達もたっぷり遊べてゴキゲンでしたよ。人が多いと2匹を見てるのが大変で、なかなかのんびり遊ばせてあげられないもんで。
ちなみに計測結果はまずまず。
2匹ともチビながら成長してました。1号は身長がやっと90cmに到達か!?という感じでしたよ。
2号の体重も増えてたし一安心。
実は最近やたらチチに執着して朝とかあんまりご飯食べてくれないんで、大丈夫なんかいなと思ってたんだよね。昼と夜は結構食べるんだけど。
そいえば今日は地元の幼稚園の入園式でして。
午前中、式を待ってくれたかのように雨がやんでくれてたのでよかったねぇという感じでした。
前住んでたとこのお友達も今日が入園式。シーズンだよね~。みんな制服写真を続々メールで送ってくれて、お兄さんやお姉さんになったなぁと感慨もひとしおですよ。なにせ最初会った時は寝返りするかしないかぐらいで、みんなでゴロゴロ転がってたからなぁ。ホント大きくなったなぁ。

午後からはまた雨だったみたいで、薄暗かったせいか3人でガッツリ昼寝してしまいました・・・3時間近くも・・・全然気がつかなかったー。
天気悪い日は子供の遊んでる声も聞こえないしキケン!
2008.04.10 / Top↑
新年度1発目の怪獣2号対象の教室行ってきましたー。
支援センターでやってるんですけども、今週は1歳児対象なのよ。
が、ウワサには聞いてたんだけど先生方が先生方が全員交代ということで、ちょっとグダグダ感でいっぱいでした。まぁしょうがないやね~。
ダンスもお歌も先導する先生よりも1歳児のお兄ちゃんお姉ちゃん達のが上手なもんで、どうにもこうにも~。お母さん達も先生が踊ってないと踊らない人もいるし、おしゃべりも野放し状態だし。
しかしこういうとこ来て、ずーっとおしゃべりしてるお母さん方ってどういう感覚なのだろう・・・わざわざ子供のための教室連れてきて、先生が説明したりしてるのにおしゃべりに夢中ってのはドウナノダ。
しゃべるだけなら家とか終わってからしゃべればいいのに??
子供にちゃんと人の話聞きなさいって言えないよな。
ちなみにダンスとかもしない人は全然しない~。これはその場の雰囲気もあるのだろし、今回は先生がグダグダだったので特にだろうけどね。私も最初から恥ずかしくなかったと言えば嘘になりますが、以前言ってた子育て広場(仮)で鍛えられてて、子供そっちのけで自分が楽しんじゃえ~という雰囲気に慣れてるので、ばんばか踊ります。つか、お母さんが踊らないと子供は踊らなくね?照れくさいのか、自分座ったままで子供の手を取って躍らせてるお母さんとかよく見ますが、んなことするより自分が率先して踊った方が子供は踊ると思うよ!
子供相手では恥ずかしがっちゃ負けだと思われ。
ちなみに怪獣1号は1歳児クラスではお気に入りのおこちゃまが何人かいるので、その子達の側を渡り歩いてました。久々に会った子とかもいて可愛がるのなんの。2号なんて無視ですよ。
そんな2号は2号で、見知らぬお母さんの膝に当然みたいに座ってみたり。
あんたそういうキャラだっけ?!
最近好みがはっきりしてきたというか、もっとおとなしい子じゃないかと思ってたんだけどどうも違うみたいですよ・・・。

さすがに午前中たっぷり遊んだので午後はスンナリお昼寝。

突然ですが庭なんですけども。
春になってチューリップも咲きだしたし、ビオラやアリッサムも大株になってきてなんともニギヤカです。一年で今が一番キレイかも。寄せ植えもだんだん原型から崩れつつも、花が満開。
で、我が家の今年のアリッサムは全部去年のこぼれ種なんだけどね。
あちこちに芽がいーーっぱい出てるのですよ。
すでにアリッサムの芽も出てるんだけど、なんか見たことない芽もあれやこれや出てるわけ。で、コキアはこぼれ種から出ると聞いてたので、これはコキアかなーと思うのがいくつかあって、そのほかにもびっしり芽が出てたりするのもあって、これはなによ?!千日紅?!とか思ってたら、どうもそれがコキアっぽい。
ってことはこのコキアだと思ってたやつはなんなんだ???
雑草っぽくもないしなぁ・・・。
千日紅もたくさん種が落ちてるハズなので、いくつかは出てくるのではとか思ってるんですが。どうなのだろう。気温が上がってからなのかな。
また撮れたら写真撮ってみます。
カトレアクローバーも葉の勢いはすごいんだけど、色はイマイチで蕾も全然ついてないっぽ。咲くんだろうかホントに・・・。
咲くといえば去年は咲かなかったハナミズキが今年は蕾つけてます。
そしてローズマリーは全然咲いてないです。
んー、園芸は謎が多い・・・。
2008.04.09 / Top↑
今日は珍しく相方がすんげー早く帰ってきてくれまして。
が、声が全然出てないでやんの。朝から調子悪そうだったんだけど、朝って結構声出にくいからかなーとか思ってたら、夜の方がひどかったです。2号の風邪がうつったかなぁ。
今日は甲子園で金本の2千本安打を見るぞ!と思ってTVつけてたんですけど、結局おあずけでしたな・・・しかもケーブルの契約を切っちゃった我が家では民放は9時に放送終了しちゃうし。オイオイ
甲子園に帰ってきたことだし、さくさくっと打って欲しいとこですが。本人が一番そう思ってるかな?

今日は相方の帰りがあまりに早かったので、怪獣1号はもちろん2号も起きてましてね。2匹とも相方見てすんげー喜んでたんだけど、相方が1号と一緒にお風呂入ってしまうと2号は号泣でした。ちっちゃい頃から風呂好きなので、1号は相方が早い日はもっかいお風呂入りたがるのよね。今は面倒だし相方も大変だろうしまだチビだしってことで2号には我慢させてるのですが、もちっと育って意思表示はっきりするようになってきたら入りたいって騒ぎそうな・・・。
しかしホント、普段は週末と朝30分ほどしか触れ合ってないのに怪獣達は相方大好きだなーと感心します。
お父さんってやっぱみんなこんなもんなのかな。

で、今日は朝イチでお買い物へ。我が家は朝食はパンなのですが、パンが切れてたのでその他もろもろ買いに行ってきました。火曜日は火曜市があるからか他のスーパーもチラシが入るので比較的出やすい。あえて火曜市は避けて行ってきましたよ。
しかしやっぱりじわじわ値上げしてるんだろうなーという雰囲気。パンも上がってるんだよね。生協のチラシだと「次回より値上げします」みたいなコメントがあるのでわかりやすいんだけど。
買い物行って帰ってきてもまだ10時前だったので、そのまま図書室行ってきました。
長らく本を借りっぱなしだったので・・・スイマセン。
珍しく人がチラホラいたんだけど、2号がガサガサして全然選んでられなかったよ。司書さんがいい人で、怪獣達におもちゃ貸して気をそらしてくれたりはしてたんだけど。
近くなのでいつも1号は自転車、2号は三輪車に乗って行くんですが、なぜか帰り2号は三輪車を激嫌がって大変でした。バギーより三輪車の方がイヤがんないと思ったんだがなぁ。自分で好きに歩きたかったみたい。
あぁややこしい。

そそ、夕方楽天で頼んでた1号の枕が届きました。
ウサハナ柄の低反発。
すげー喜んで寝てます。エガッタエガッタ。
2008.04.08 / Top↑
疲れが出たのか朝からどうにもこうにも~と言う感じでぐったりでした。
天気が悪かったせいもあるんだと思うんだけどさ。朝10時ぐらいからずーっと雨だったし。
支援センターにも行きたかったんですが、雨だと怪獣2匹連れは厳しくてなぁ。1号だけなら傘と長靴で行けばいいんだけど、近いとはいえ2号抱っこ紐してフラフラ傘さす1号を連れて~はなかなか厳しい。というか、私の気がめげてしまう。そこまでして行かなくてもいっかーみたいな。
先生方がガラリと変わったそうだし、今月の予定表ももらいたいんだが。
ま、水曜日が2号のクラスなのでその時にでも。
で、買い物も行かなくちゃだったので行くかーと思ってたんですが、もうだるくてついウッカリ寝てしまって断念。
でも怪獣達は2匹で楽しそうにガチャガチャ遊んでました。こういう時は2匹いて助かるなぁとか思う。ただ、突然つっこんで来たりするのでものすごく怖いのだが。
こんなダラダラな午前中で昼寝するのか?!と思ってたんですが、2匹ともノープロブレムでした。2号なんて午前中もちょっと寝てたし。
なんだよー、午前中外とか連れてかなくても寝るのかよー。
休み明けで疲れてたってのもあるんでしょうけどね。
なんにせよ助かりました。

「うちの3姉妹」がアニメになるというので楽しみにしてたのですが、時間みたら17:30かー。
モロお風呂の時間だわ・・・ビデオ撮ってまで~だしビミョウ。
もちっと夏が近づいてきたらお風呂の時間も遅くずれてくかと思うので、それからかな。
2008.04.07 / Top↑
いやー、満開でしたよ!すんごくキレイ。
桜ってホントきれいだね。
相方はこんな満開の時に桜を見に来たのは初めてかもって言ってました。おととしだったかもいい時期にやっぱり怪獣1号連れて来たんだけど、その時は少し散り始めてたんだよね。今日は散り始めてる木はほとんどなくて、枝の先まで花がきれいに咲いてホントに見事でした。

今日は予定通り朝から動物園に行ってきました。ここ、桜がたくさんあってキレイだし、今日はプリキュアのショーもあるってんで人が多いだろうなーと覚悟はしてたんですが、やっぱりすごい人でした。
チケット買うとこであんなに並んでるのを始めて見たよ・・・。いつもは新聞屋さんに券をもらうんですが、今回はもう使っちゃってたので朝日友の会で。ちっちゃい子供がいて頻繁に遊びに行くor展覧会や美術館に頻繁に行くならこれはすげーオトク。我が家は美術館とかは厳しいのでそっちは全然活用できてませんが。
そして動物園、人は多いけど園内広いから別にミチミチに混むというほどでもなく。ショーもわりと余裕で見れたし。お弁当食べる広場だけは混んでたなぁ。やっぱみんな桜の近くがいいもんね。とはいえ、広場も広いしアチコチお弁当ポイントもあるので場所がなくて困るということもなかったですよ。
園内にマクドもあるんだけど、ぜーったいすごい人に違いないということで今日は朝からお弁当作ってみました。おにぎりもいいね~、おいしい。なぜかおにぎりだとたくさん食べちゃうけど。
そういえば一応3合炊いて、おにぎり作りながら相方にいくつ食べるか聞いたら「2個」って言ってたんですよ。まさかそんなことはあるまい!と思って合計10個作って行ったのですが、結局相方が5個ペロリでした。怪獣1号が1個で私が4個。相方の5個も大概だけど、私も4個ペロリ・・・キケン~。
ちなみに2号はおにぎりちょこっとかじって、海苔とかウインナ食べたりプチトマト握りつぶしたり。
プチトマトって握りつぶすとすごいことになりますよ!
今日に限って大好きなブロッコリはあんまり食べませんでした。
芝生にゴザ敷いて座って食べてたんですが、2号ははだしであっちこっちウロウロ~、ウロウロ~。
全然落ち着いてくれなくて、食べた気がしない・・・。多分放置してたら、ものすごく遠くまで行っちゃったのではと思われ。
でもウロウロしてたおかげで近所のお友達ハッケンしたりしてました。いい時期だから結構来てたんだろな~。
後は花見しながら動物見て、ちょこっと乗り物で遊ばせて帰ってきました。
怪獣達はよく歩いて疲れたようで、帰りは寝てたんですが、家に着いたら起きちゃってねー。
結局昼寝はあまりできなかったので、夜早めに寝かせてみました。
そして寝かしつけてた相方も一緒に寝てたりスル。
私も疲れたから今日は早めに寝まーす。明日月曜だしね。
2008.04.06 / Top↑
甥っ子は今日東京に帰って行きました~。
怪獣1号は甥っ子送りにチチハハに空港連れてってもらったんですが、ショボーンとして帰ってきました。やはり寂しかったみたい。遊びに来るとミチミチで遊ぶからねぇ。また次は夏休みにな!次回は妹達も帰ってこれるみたいだし楽しみです。去年は旦那さんがお休み合わせて取れなくて、妹と子供達だけ帰ってきたのよね。

そんなこんなで朝が早かったんですが、昨日外して洗ったチャイルドシートのカバーを取り付けながら1号と庭にいたら、1号が大好きなおむかいのお姉ちゃんが「動物園行ってくるね~」っておでかけしちゃったもんだから1号も行きたくて行きたくてという感じになってしまいまして。
確かに今週末は桜も満開だろうし、プリキュアのショーもやってる。
が、今から準備して出かけたら昼過ぎるよ?って感じだったので、とりあえず今日はパスしました。
明日元気だったらお弁当作って行ってきます。多分園内のマクドは激混みだと思うのれ。
そんなわけでお弁当の材料買いがてらちょこっとお買い物へ。
ついでにアウトレットに怪獣達のサンダル見に行ってきました。
1号は去年クロックスを買ったんだけど、履かせてみたらさすがに小さくなっちゃってましてね。でも私も相方も同じタイプで持ってるもんだから、当然自分もお揃いで履きたがる。1年のサンダルに2980円が高いのか安いのかはビミョウなとこですが、どっちにせよ子供の靴は1年もたないし、2号にお下がりしちゃえばいいかということで直営ショップに見に行ってきました。
しかしどうもタイミングがあまりよろしくなくて、色があんまりなかったですよー。
帰宅後、公式サイト見てみたら1号サイズはほとんど入荷してたのですが、ショップのお姉さんが今週の入荷で入ってこなかったんですと言ってたんで来週ならたくさんあったのカモ。
とはいえ、怪獣はお試しで出してもらった紫がぶどう色なので気に入ったらしく、結局パープルを購入してきました。去年はフクシアって言う激しいピンクだったのよねー。ピンクも3色ぐらいあるんですが、「後からピンクが良かったって言わない?!」ってしつこいぐらい確認したけど、「言わない!」と言うのでまぁいいかと。毎年同じ色ってのもアレだし、パープルもアクセントになっていいかなーと。
2号用はファーストシューズがミキハウスのアウトレットで激安であったので、そんなのがないかと物色しに行ったのですがさすがになくてですね。でも相方が気に入ったのがあったので、まぁサイズが合えばそれでも・・・と思って履かせてみたら全然ダメ。1号もだったけど2号も足がちっこくてベルト部分が下まで回りきっちゃってうまくとまってくれないのです。カワイイんだけどねぇ。そいえばミキハウスのサンダルはカワイイだけじゃなくて、足先があんまり露出しません。スポーツブランドのサンダルとかだと足先ぱっかーんってあいてて、1歳すぎまだあんまりしっかり歩かない子に履かせて怪我とかしないんだろうか・・・と迷ったもんですが、こういうデザインなら安心だよなーとか思ったよ。
1号が1歳の夏はイフミーのサンダルを履いててすごく履かせやすいし良かったんで、靴屋さんでも探してみたんだけど、どうもまだイフミーはサンダルが出てないっぽくてお店にはなかったので今日は諦め。靴はサイズがあるので、売り切れる前に入手したいとこです。夏はサンダルがラクチンだしね。

後はちょこっと食料品買ったりビーズ買ったり。
1号が指輪作ってくれってうるさいのだが、ピンクのビーズがなかったんだよね。でも選ばせてみたら、このピンク?!って感じでちょっとビックリ。
2号が起きてると危なくてビーズ出せないので、昼寝してるスキにでも作らねば。

そいえば2号のベビーサイン。
私があんまり身を入れて教えてないってのもありますが、ちゃんとやるのはチチ要求ぐらい。後は「ちょうだい」も「もっと」も、手をグーとパーにして、それをぱちぱち合わせるというのがサインです。
「押忍!」
って感じなんですけど。
おしゃべりの方は

 たーたん(相方)
 まんま
 ちゅっちゅ(お気に入りのタオルです)
 ばぁば
 ちゃーちゃん(私とか1号のことっぽい)
 どうぞ

って感じでしょうか。
あ、あとあれだ。牛乳。
使用済み牛乳パックで遊んだり、牛乳屋さんがトラックで来るので買いに行ったりしてるうちに牛乳は覚えた様子。言いにくいんで「ぎゅぎゅ」って感じですが。
ぎゅーとかチューもやってくれたりするので、最近相方のメロメロ度があがってます。休日は1号と2号で相方の取り合いも激しくなってきたし、おもちゃの取り合いもいっちょまえでニギヤカですよ~。
まぁ見てると面白いですけども。
2008.04.05 / Top↑
近所はそろそろ桜が満開。
週末が見ごろかな~。週明けにはお友達と花見散歩行こうと言ってたので楽しみになってきました。
近所の小学校も今日が入学式だったそうで。去年は雨だったんだよね。今年はいい天気だし桜もきれいだし、すごくいい時期になったなぁ。

今日は入園前最終集合で以前住んでたとこのお友達宅にお邪魔してきました。
みんな来週入園式なので、ホントに最終って感じです。次会えるのは夏休みとかかなぁ。ひょっとするとGWに遠方に引っ越した友達が帰省してくるかもなので、その時会えるかもしれませんが。
で、そんなせっかくの集合だったのに、1週間昼寝ナシでぶっとばした怪獣1号は夕方眠くて機嫌悪くてグズグズ。途中でちょっとモメてもやったら泣くし。もーホントごめんねって感じでした。昨日は出かけずに昼寝させとけばよかったなぁ・・・まぁ寝てても怪獣達はヤヤコシイ年頃なのでモメルことはモメルんだけど。
3組で2人ずつ子供連れて集まったんですが、1号のお友達とは生後6ヶ月ぐらいから一緒に遊んでるので、子供達同士はもちろん、お互いの母親にも慣れまくってるので見てると面白いです。そして会うたびに遊び方が成長してて面白い。今回は子供同士で会話が成立してるのが面白かったですよ。
そして色んなこだわりが出てきてて、これまた面白い。まぁそのこだわりがモメル元でもあるわけですが・・・でもそんな年頃だよね~。
で、そんな兄姉に対して2号はじめ下の子供達ですが、1人はもう1歳半なのでどっちかっつと上に混ざって遊んでました。2号はさすがにまだムリ。もう1人はまだ8ヶ月かな?ぐらいなのでこれまたムリということだったのですが、それなりに絡んだり離れたりと子供が多いとニギヤカよね。
2号は硬いおもちゃを振り回して、とめる間もあらばでお友達に乱暴働いたりするのですげー怖かったです・・・わざとじゃないのはわかるんだが、わかってなさすぎやし!
とはいえ、怪獣達もハハ達も仲良しなので、楽しい1日でした。

帰りは車が動き出してすぐ寝てしまった怪獣達なのですが、途中で1号が泣いてグズるからぁゃιぃ と思ったら案の定お漏らししてました・・・まぁしょうがない。
怪獣達を寝かせた後、チャイルドシートのカバー外して洗おうと思ったんだけどこれがすんげー取りにくい!前1回外した時もそうだったんだけど、アップリカいくらなんでもこれはやりすぎ!結構汚れるもんだから、もちっと外しやすくしてくれんと!
みんなこんなに外しにくいんでそか。謎。

今週は私もかっとばして疲れたので、週末はのんびりします~。
近場花見散歩ぐらいかな。
2008.04.04 / Top↑
午前中は以前から約束してた怪獣2号のお友達が遊びに来てくれました~。
2号とは4ヶ月検診後の教室の頃からのお友達。たまたま料理教室でも何回か一緒になったりしてたので、ランチ遊びもしよう~なんて言ってたんですが、今日はとりあえずお昼までってことで。
お友達んとこはおこちゃま1人で、やはり我が家は2匹いるぶんおもちゃが多いようで驚いてました。そうだよな~、1号も1歳ぐらいの頃ってそんなにおもちゃなかったもんな・・・今はたくさんになっちゃったけど。で、そのおもちゃでガリガリ遊んでくれたのでよかったです。うちに遊びに来てくれて、おもちゃで楽しそうに遊んでもらえると私も嬉しい。
近々ランチ遊びも実現予定ですが、また遊びに来てね~。

そして午後は急遽甥っ子とチチハハと合流で公園行ってきました。ちょっと遠い海の側の公園なんですが、デカイ遊具があるのですよ。動物園に向かう電車から見えるとこなのですが行ったことがなくて。
公園でお昼食べて、遊具とかボールとかでひとしきり遊んで帰ってきました。
1号は結構怖そうな滑り台でも平気でいっちゃうので見てる方が怖かったりする。
そして2号は小走りでひたすら動き回ってました。疲れるだろうよ、おい・・・。

明日は予定があるので、今回甥っ子と遊ぶのも最後です。
1号も1週間ほぼ昼寝ナシでよーがんばったなぁって感じ。しかしまだ昼寝は必要なのだなと思わされた1週間でもありましたよ。やっぱ昼寝してないともたないみたいで夕方機嫌が悪い!
次回は夏休み、また遊び方も変わってきてるかと思うので楽しみです。

そいえばガソリン。
4/1で下がるだろうと思って入れるの控えてたのですが、ニュースや新聞で近所でも下がってるようなんで入れてきました。実家周辺はどうやら激戦区らしく、確かにあのへん、うちの近所より少し安いのです。セルフじゃないのに、うちの近所のセルフぐらいの値段って感じ。
で、看板の値段よりも現金払いだとさらに安いというスタンドがありまして、そこに行ってきたのね~。
激安でした!
ビックラした。
待ってたかいがあったよ~。
でも激混みでした。入るのも出るのも大変だった。
1ヶ月で戻っちゃうのかねぇ。バカみたいに道路にばっか使うんだったら、このままにしといてくれって感じなのですが。
2008.04.03 / Top↑
今日は朝から怪獣1号は甥っ子と一緒にチチハハと甲子園にセンバツ見に行く予定だったのだが、急遽出発が午後からになりまして。
で、午前中はお友達が遊びに来てくれる予定になってたので、1号も一緒に遊べることに。なんだか盛りだくさんで喜んでました。お友達も2号の同級生なのだが、まだ2号はなんのこっちゃやらで1号とよく遊ぶのでこれまた喜んでくれてました。ヨカッタヨカッタ。
そしてたっぷり遊んだ2号はお昼ご飯食べながらウトウトしだしてそのまま撃沈。
ラクチンだ~
私も寝たいのだけども、広報が来てて今月&今年度の予定チェックとか色々あったので済ませてから寝ます。つかその前に2号が起きてきそうだ・・・。
予定つっても2号のポリオの2回目と1号の入園前クラスの案内チェックだったのですが。
そいえばさ!私今日お友達に教えてもらって初めて知ったんだけど三種混合の追加は最初の注射打ってから1年~1年半後だったんだね!最後の注射打ってからだと思ってたよ!知らんかった!
そして病院で配ってたフリーペーパーで知ったのですが、Hib(インフルエンザ菌b型)ワクチンの接種が4月から始まるようで。でも任意だそうで。何回か接種が必要なので、そこそこの金額はかかるみたいなんだけど、なにせ初めて聞いたもんだったからなんじゃこりゃ状態。3歳以下の子が多いみたいで、1号はもういいかな~って感じなのですが、2号ねぇ。またお医者さんに聞いてみなければ。
なんかもー後遺症とか残りやすいものはできれば強制で接種していただきたいもんなんですがどうなのだろう。おたふくとかもさ。そして日本脳炎って再開してんだろか。
そんなこんな聞くためだけに医者行きたい気分です。

スイミング終わって枕買ってあげると1号と約束してたのですが、まだ枕購入してませんで。
なんかバタバタしてたのとお店でウサハナ売ってなくてさ。
WEBで買うかと思ってるのだけど、夜は元気なくてPC立ち上げられない日が続いてまして。
できたらお店で選んで買った方が間違いないんだがなぁ。
2008.04.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。