上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
甥っ子の誕生日プレゼント買いがてら一緒に買いもの行ってきました。
すでにDSのソフトはチチハハから2本も買ってもらったということなので、とりあえずゲーム以外でということで本を。
しかし選ぶのが遅い・・・もういっつもなんですが、なかなか決められないんだよねー。で、ものすごく時間かかって、「え、それ?!」みたいなのを持ってきたりする。謎。
ちっさい頃からですが、「コレが欲しい!」みたいな強い物欲がないというか。妹も割りと先々と買っちゃうタイプ(自分が欲しくて)なので、そのせいもあるかもしれんが、私が小さい頃とかもっと欲しくて欲しくてたまらん!みたいなものがあった気がするぞ!
ちなみに姪っ子はもっとずっとちゃっかりしてるそうで、ささっと自分が欲しいの決めて、甥っ子が悩んでる間にさらにもう1つ選んで買ってもらっちゃうタイプなんだそうです。
男女の差というより性格の差だよなきっと・・・。
ま、無事選べてよかったです。かなりハハのアドバイスもあったが。

その後はご飯食べてうちに遊びに来てお散歩行ったりしてしばらく遊んでました。
2号もなんとなく参加してるのが見てて面白いです。
夕方には引き上げて、今日は早めに寝かせることに。
昼寝ナシで連日遊んでるし、明日は甲子園だしね。
しかしつられて昼寝があまりできない2号の機嫌が夕方になると悪い!眠いんなら寝たらいいんだけど、やっぱ遊んでたりするとなかなか寝れないんだろうねぇ。夜泣きしないといいんだけど。
スポンサーサイト
2008.03.31 / Top↑
甥っ子が8歳になりましたー。
ってホントは明後日、4/1がお誕生日なんだけど。
お誕生日と言うことでホントはうちが動物園に連れてく予定だったのだが、あいにくの雨。しょうがないので、近所に以前できた屋内型の子供向け施設に連れてってみました。なんかお仕事見学とかもできるらしいのだが、行ったことがなかったしお友達で行ったって話も聞いたことなかったんだよね。
中はというと子供向けの遊具やプレイスペースなどを製作、運営してる会社のお仕事が間近で見れて、なおかつ遊具で遊べるスペースという感じ。ショーや3Dシアターとかのイベントもあるし、製作イベント(こちらは予約制)もあったりでなかなか盛りだくさんでしたよ。で、そんなに混んでないかと思いきやそうでもなくてですね。再入場も可なので時間無制限で遊べるということもあってか、結構な人でした。私達もお昼で一旦外に出て、また中に入って遊んだりしてましたよ。これで値段が800円~1000円(中の乗り物乗るか乗らないかで料金が違う)なので、まぁそう高くもないかという感じ。スーパーなどの有料のプレイスペースだと500円/1hって感じだもんね。製作イベントは予約が夕方しかあいてなかったんでできなかったんですが、そのほかはあれこれ楽しんできました。無料の怪獣2号も乗れる遊具なんかもあったので、彼女も彼女なりに楽しんでた模様。ただ中の仕事の現場を案内しながら回る列車があったんですが、それはお昼食べてから乗ろうと思ったら長蛇の列になってたので諦めました。先に乗ればよかったなー。
まぁちょこちょこ来る場所じゃないと思うけど、たまーに子供連れてくるにはよいかもです。
それにしても全体的に人が多かった。

夜は実家でご飯食べて、誕生日ケーキ食べて~でした。
相変わらずロウソクを吹き消したがる1号。
そのうち2号も参戦するんかなー。オソロシヤ。
2008.03.30 / Top↑
お友達にシフォンケーキのレシピをFAXする約束してたのだが、なんだかんだですれ違いばっかりで結局送れず・・・こんなこともあるんだなー。
近所だからコピーして持ってった方が早いんじゃないかとか思ったり。

最近夜怪獣2号がハンモックで寝てくれなくなってきまして。
というか私が寝かせるまで頑張れなくて、ついつい添いチチで寝かせてしまうのでそのままベッドで寝てることが多いのです。
クイーンサイズに4人。
チビが2匹とはいえ、せま!
しかも1号はなぜか足をまげて寝るクセがあるので、やたら幅とるし曲げた膝が腰に入ってきたりするし。
2匹がくっついて寝てるのはカワイイのだが、もうとにかくせまくてなんだか寝た気がしないことも・・・。頑張ってちゃんと授乳してからハンモック置いたら寝るとは思うんだけどねぇ。どうも目先のしんどさで頑張れません。

そんな2号ですが最近は「ぐるぐるどっかん」も「アルゴリズム体操」も上手に踊るようになってきたし、成長成長。
そいえば土曜日の「おかあさんといっしょ」も終わっちゃいました。もうイチジョウマンやぴよこに会えないのだな・・・。あらたな子供向け番組が始まるんだとは思うのですが、怪獣達の反応が良かった番組なだけにざんねーん。
2008.03.29 / Top↑
今日から甥っ子が実家に泊まりに来るというので、関空に迎えに行ってきました~。
無事到着して、その後怪獣2号はお昼もそこそこにして水疱瘡の予防接種へ。1号はチチハハ甥っ子と待っててもらいました。
水疱瘡の予防接種は近くの市民病院だったのですが、初めて行ったのね。総合病院って待ち時間が長いイメージで行ったことがなくて。新しい病院だというのは知ってたんですが、受付とかホテルみたいでした。
でも実は診療科が縮小されてたり色々問題は尽きないようなんですがね・・・まぁお医者さんが足らないのはどこでもそうなのカモ。小児科でも4月からは予防接種は受付しないそうだし。キレイなんだけどねぇ。
で、今回は予防接種の時間枠だったので清算まで通しても待ち時間はたいしたことなかったです。人もそう多くなかったし。あ、でもお友達に遭遇したのだった。おかげさんで短い待ち時間がさらに短かったですよ。
終わって実家に行ってみたら甥っ子と1号とよい感じで遊んでました。そこにワケがわかってない2号も混ざって、なんとなく3人で交流してて面白かったですよ。

トコロガ、子供の機嫌と秋の空は変わりやすい。
夕食後にチチ、甥っ子、1号で「戦いゴッコ」してたら、1号が甥っ子の腕を噛んでしまってそこから大騒ぎ勃発ですよ。
子供同士のケンカなんだから大人があまり口挟むのもーと思って様子見てたのですが、なかなかおさまる気配がなく。そこにチチの全くわかってない無責任発言とかが加わって、さらに収集がつかないことに。
1号は泣きながらずーっと謝ってんだけど、甥っ子が「いいよ」を言うタイミングを逸しちゃったみたいでねー。
ま、子供ですから時間たったらまたケロリとして遊んでることでしょう。

しかし子供同士のケンカっつのは大人の方がややこしいね。
妹がいたら違うんだろうけど、いないってのがこれまた。
「戦いゴッコ」が白熱してきた時にそろそろマズイかなと思ったんだけど、もうちょっと様子見るかと思ったのがまずかったかなという感じです。
ま、1号にもよい経験になったかも。
2008.03.28 / Top↑
3日間のスイミング短期コースが終わりました~。
どうにか怪獣2号の熱も朝には下がってて、1号も体調崩すことなく通えてヨカッタ。
しかしこんなに喜ぶとは。誘ってくれた友達に感謝。
まだ2号がちっちゃくて、本科コースの1時間半の講習中待ってるのがつらすぎなのですぐに習うのは厳しいのですが、友達も夏の短期コースもまた行きたいつってたのでうちも参加しようかなーと思ってたり。
ちなみにお友達の様子ですが、1人は初日お母さんと離れる時に泣いたものの、プール入ったらケロリで2日目からはもう平気で楽しんでましたよ。
もう1人は初日は先生がほぼ抱っこで、次の日は来たもののお着替えで泣いて断念。3日目は最後だから!と半ば無理矢理着替えさせて先生にパスしたそうなのですが、プール入ってしばらくすると落ち着いてきてみんなとまざって講習受けてました。帰りにお母さんが「どうだった?」って聞いたら「面白かった」って言ってたそうです。がんばったね。
また夏にはみんなさらに成長してプールを楽しめるのでは!と期待です。

というわけで帰りは用事もあったのでご褒美がてら近所のショッピングセンターへ。
1号の枕も見に行ったんだけど、なんか全然種類がなくて結局選べず。1号は楽しみにしてたのでショボーンでした。
2号は案の定途中でベビー用カートから抜け出そうと号泣。2ヶ月から使えますってやつ、低月齢の頃は大活躍だったんだけど、もう今は足がついて抜け出せちゃうのでかえってキケン。目を離してたら頭からおっこちそうです。しょうがないので途中でバギーに交代して買い物とか済ませて帰ってきました。
チチ欲しくて暴れてたようです。
もう飲まなくても栄養的には大丈夫なハズなんだけど、精神安定剤になっちゃってるみたいで最近の方が執着がスゴイ。彼女は1号に比べたらそうでもないと思ってたのに。GWには卒乳予定ですが、また大暴れなんだろうなー・・・。

帰ってからちょっとひと悶着あって私と1号が大モメだったので疲れたらしく2匹ともまだお昼寝。
やっぱりプール入ると疲れるのかよく寝るような気がします。
とはいえもちっとしたら起こさねば。夜が怖すぎ。
2008.03.27 / Top↑
今日も朝からスイミングへ。
我が家は朝は相方に合わせて早めではありますが、8時45分に準備完了しておこうと思ったら8時半にはスイミングスクールに到着してないといけなくてですね。8時半に到着しようと思ったら、近いとはいえ8時15分には出発しないといけない。
というわけで、3日間ガンバレ!
肝心の怪獣1号ですが、今日もゴキゲンさんで講習受けてました。
水も楽しけりゃビート板も楽しいという雰囲気。
ところでアレなんて言うのだろう?背中につける発砲スチロールの浮き輪みたいなやつ。ちっちゃい頃バラしたりしたなぁ。

今日はスイミングの後は特に予定もなかったのでお昼寝して家でのんびり予定だったのですが、昼寝から起きてみたら2号が熱っぽい。最初は気のせいかな?って感じだったのですが、やたらベタベタしてくるし元気もないし、測ってみたら39度ほどありまして。
あさって水疱瘡の予防注射の予約してるのに!
まぁとりあえず熱だけで咳もハナミズもないし様子みることに。
疲れでも出たかなー。
しかしこんだけ高熱だとお風呂は入れるわけにいかないので私も1号もタイミングを逸してしまい入れぬまま。たまたま今日は相方が早く帰ってくると言ってたので、1号は相方に入れてもらうことにして、私は2号が寝たスキにぱぱっと入れたんですけども、途中で泣いたりしたら大変だよな。
2号は発熱してる割に珍しくよく寝てくれてたんで、このまま下がるといいんだけどねぇ・・・明日はスイミング最終日だから多少の熱があってもついてきてもらわないといけないし。
相方は約束どおり早く帰ってきてくれて、食事時からビデオ撮ってた「プロポーズ大作戦」のスペシャル見ました。もう今見ないと見ないままだと思ってさ。相方は夕べ1人で先に見てたので、1号がぐずったりしたら相手してくれたんで助かりました。
まぁなんつっても「プロポーズ大作戦」なので、やっとこれで完成というとこでしょうか。なかなか面白かったです。でも何回も戻るのかと思ったら1回だったのねー。1号は「はれるやーちゃんす!」が見たい(したい?)だけだったので、なんかもう途中は全然興味ナシでした。まそりゃそうか。

ちなみに私はお好み焼きは関西風も広島風もダイスキ。
どっちもウマー。
2008.03.26 / Top↑
朝早くから頑張って準備して行ってきましたー。
いやスイミングつっても水なれコースなんで、どっちかというと水遊びなんですけどもね。
昨日の夜はリビングの床に寝そべって泳ぐマネなぞして楽しみにしていた怪獣1号ですが、プールについても元気いっぱいゴキゲンさんでした。準備体操の間は親がついてて、プール行ってからはバラバラなのですが、ずーっと笑顔。あんだけ喜んでくれたら頑張って連れてきたかいもあるってもんです。
誘ってくれたお友達もありがとーっ!
で、肝心のお友達はお母さんや一緒に来たお兄ちゃんとバラバラになっちゃったのがイヤだったらしく、ほとんど泣いて先生に抱っこされていたんですが、最後はちゃんと並んで挨拶もしてて、帰りにはもうケロリだったそうです。
実は近くで1時間教室のとこと30分教室のとこがあって、30分だとあっという間でグズってる間に終わっちゃうかもなんて話もあって1時間のとこにしてみたんですが正解でした。
ちなみに2号は1時間大人しく待てるわけもなく、それが大変やった・・・途中ラムネでごまかしたものの、段々ごまかしきかなくなってきて。そう思うと定期的に通うのはちょっとまだ厳しいよなーという感じ。こういう短期コースなら私も頑張れるんだけどね。
全然平気ですんげー楽しんでる1号なんだけど、3日間頑張ったら記念に枕を買ってあげる約束になりました。そんなものがなくても喜んで通ってるんだけども。
というか枕、一応1号の枕あるんだけどそれは気にいらないらしく、ねぼけて私の枕とか相方の枕にのっかってくるんだよね。子供用の低反発なのだが、サンリオとかのキャラクターじゃないのでどうもイマイチみたい。
つかシュガーバニーズの枕なんてあるんだろうか・・・。
素枕買ってカバー作れとか言われるのかちら・・・。
ウサハナぐらいだったらありそうなんだけどな。

明日もスイミングは早朝からなので、早く寝て備えたいと思いまーす。

そして今日はスイミング後にお友達宅に遊びに行ってきました。それでも10時過ぎという早さでしたが。午前中たっぷり遊んで疲れたのか2匹とも昼寝もしっかり、夜も早かったよ。明日も期待。
2008.03.25 / Top↑
クシャミハナミズがなんかもうエライことです。
花粉なのか風邪なのか。つか両方?喉はちょっと痛いものの熱やだるさがあるわけでなく。
とはいえ要注意ですな。

今日は午前中は近所のお友達が2組遊びに来てくれました。みんな怪獣2号と同じ学年。1組はお母さんが仕事復帰で春から遊びにくくなるので遊ぼう遊ぼうと前から言ってたんですが、2号がハナタレだったりなんだったりでズルズル遅くなってこんなギリギリに。もう1組は双子ちゃんで合計5人でニギヤカに遊んでました。
しかし1号は昨日昼寝ナシで夜も遅かったせいで眠いのかグズリ気味。お前がグズってどうする!
明日も空いてるということで、我が家はスイミングの後にまた遊んでもらうことになりました。怪獣達も大好きなお友達だし、ハハ達のおしゃべりも楽しみ~。

明日のスイミング、やったら時間が早いのです。
だもんで、昼寝早めに起こして夕方外遊びさせて早めに夜寝かせなければ。
機嫌が悪いとなんでもスムーズにいかんからなー。

夕べ寝苦しかったんで、文庫で借りてた「西の魔女が死んだ」を読みましたよ。
前々から気になってたんだけど、文庫で見つけたので読むべし!と。
児童文学と一般小説の間ぐらいの位置付けになるのかな?という感じで、文庫で出てるのがちょっと不思議な感じはある内容だったんですが、すごく鮮やかに自然や死が描かれてて新鮮でした。児童文学だと挿絵があれこれ入るのだろうけど、私的にはない分余計に風景が鮮やかでした。
私も西の魔女(主人公のおばあちゃん)みたいに生きて死にたいなぁとか思ったよ。無理だろうけども。
2008.03.24 / Top↑
今日は相方と怪獣1号はデート。
2人でドラえもんの映画観に行きました。
私と2号はお留守番~。2号は車を見送る時、バイバイしながら泣いてましたが後は昼寝してます。おかげでゆっくりご飯が食べられたよ。即席チゲ鍋。くふくふ。怪獣達がいたら分けろ分けろとうるさいから、こんなもん食べらんないもんな。

どうも昨日ぐらいから喉が痛くてですね。くしゃみは花粉のせいかもしれないのですが、1号もクシャンクシャンやってるし、え、風邪?来週1号はスイミングなんだがなー。

とか言ってたら2号が起きたっぽ・・・
ハンモックから落ちる前に様子見に行かねば。

+1
案の定起きてゴソゴソしてたのですが、しばらく遊ばせてからまた寝かせました。
そして私も寝てしまった・・・今度は相方と1号が帰る頃に起きるんじゃないかなー。

ところで日曜朝と言えばプリキュア。新シリーズになって新キャラが増えることになってるんですが、人間じゃない1匹(シロップ)はすぐ増えたものの、もう1人のミスティローズが全く登場する気配がなくてですね。
いつ出てくるんだろう・・・4月上旬にコスチュームが発売だそうだから来週か再来週ぐらい?えらいゆっくりやなー。
2008.03.23 / Top↑
今日は動物園に行ってきました。
アンパンマンショーがあるってんで行ってきたのですが、喉も痛いし体調も絶好調というわけでなくですね。でも怪獣1号は行く気満々なので、まぁ行くか・・・ということで。行くか行かないか朝まで決めかねてたんでお弁当は作れなかったが。次回は花見シーズンで園内のマクドは激混みかと思われなので頑張って作ります。

アンパンマンショーは2号が喜ぶかなーと思ったのだけど、アンパンマンの出番が少ない演目だったせいかさほどでもなかったです。1号は喜んで見てましたが。で、園内もアンパンマンのせいか小さい子が多かったですよ。これがプリキュアだのキバだのになるとまた客層違うんだけどね。
いつもはイルカショーも見るんだけど、こないだ行ったら改装中で入り口までえらいこと遠くて大変だったので今回はパス。動物見て、乗り物ちょっと乗って帰ってきました。
1号とチビっこ用のジェットコースターに乗ったのだが、なめてかかったら結構なスピードでびっくりした。でも1号は平気で笑ってたけど。後はでっかいブランコみたいなやつと、こいで一回転するやつを相方と乗ったんですが、ブランコは楽しそうだったけど、一回転のやつは高さが半分ぐらいまで来ると顔つき変わって怖がってました。ちなみに隣のハコのお姉ちゃんも同じくだった。あれは身体固定もしてないし、確かに子供には怖いかもなー。

そんなこんなで早めに行って早めに引き上げて帰ってみんなでお昼寝でした。
園内広いから、行くと結構歩いて疲れるんだよね。
そいえばここ、桜がたくさんあるんですが蕾がもうパンパンでしたよ。次回プリキュアショー行く時ぐらいは満開かも。タノシミだ~。
2008.03.22 / Top↑
本日は支援センターにリトミック行ってきました。
怪獣1号向けなんだけど、必然的に2号も付き合わされる。しかも今朝は昼寝をしなかったので、眠くてとにかく機嫌が悪かった・・・。リトミック、子供はもちろんなのですがハハ達も結構がんばってやらないといけないプログラムになってまして、機嫌の悪い2号を小脇に抱えながらはなかなか大変でした。
1号はチラホラ新しいお友達というか顔見知りというかもできてきてるようで、なかなかに楽しげ。春から1つ上のお友達は幼稚園に行っちゃうので寂しくなるなーと思ってたんで、同じ年のお友達が増えるのはよいことですな。

そいえば昨日エラーメッセージが出た食洗機なんですけども、朝メンテ会社から電話があってメーカーのサポセンに直接連絡した方が早いということなので電話してみたのね。そしたらとりあえず水漏れメッセージの場合は修理の人に来てもらわないといけないそうで、日曜日お願いしますということになったのですよ。
土曜日もどうですかって聞いてくれたんだけど、日曜の方が家にいるっぽだったので。これが洗濯機とかだったら一刻も早く修理を!って感じなのですが、まぁ食洗機の修理はさほど急がないしね。
と、思ってたら、午後修理の担当の方から連絡があって、たまたま近くに来てるので寄らせてもらいますということになって修理してもらえましたー。一応保証期間は1年なのだが1年半も経ってないのでサービスということに。アリガタヤ。
どうも蓋が中の物にひっかかってちゃんと閉まってなかったのか、ほんのちょびーっと水が漏れてたみたいです。漏れてたっつか飛んでたっつか。蓋も改良されてるらしく交換してってくれました。
修理の方も説明も作業も丁寧だったし、こちらが言わなくてもあれこれ聞いて確認して、蓋まで交換してってくれたのでリンナイ、イメージアップだよ!
リンナイはガス器具のメーカーさんですが、最近は食洗機の修理も多いんだってー。まぁ確かに多そうではある・・・。
で、手洗いするよりも使用する水が断然少なくてお得なので毎日使ってくださいねと言って去って行かれました。ちょこっとぐらいなら手洗いしてたのですが、ある程度ためて食洗機使った方がお得なのね。早速やろうっと。
時間も怪獣達のお昼寝タイムだったのでジャマされることもなくすげースムーズでした。1号はお客さん大好きだから、修理の人とか来るとまとわりついてすげーうるさいのです。
というわけで、入れるものの高さには注意みたいです。
ま、たいしたことなくてヨカッタ。

夕方はちょこっとお外遊び。
1号と2号でボールの取り合いとかしてたのだが、2号は見事なピポットで1号をかわすのが見てて面白いです。で、1号はそんな2号に実力行使。お互い負けてません。

夜はフィギュアのフリー見ようと楽しみにしてたのですが、夕方ぐらいに携帯みたらニュースで真央チャンが優勝ってもう出てた・・・夕刊にも出てたね。おかげでちょっと楽しみが減ってしまったー、しょうがないんだろうけども。
しかし中野はノーミスなのに点数がイマイチ伸びなかったのは構成で難易度が低いからなのでそか。SPに比べてフリーは時間が長いせいか、後半見るからにバテてるげな選手も多いなぁとか思ったり。
真央ちゃんも中野も最後までキレイだったねー。キムヨナもビューティホー。
なんか昔はフィギュアといえば外国の選手とすごく差があった気がするんだけど、最近はアジアの選手の方がいいような。

そろそろ野球も開幕だし、楽しみが増えます。
2008.03.21 / Top↑
祝日で今日は木曜なのに、なんでか土曜日の気分。
相方は明日会社でいないんだよなー、忘れそうです。
げんなお地方は昨日の雨が今日もお昼ごろまでしっかり残ってしまい、さらには昨日飲み会で遅かった相方が起きるのが遅かったってこともあって午前中はのんびーりでした。
しかしのんびりとはいえ怪獣2号はやはり6時ごろには騒ぎ出すのよね・・・あの体内時計の正確さは一体なんなんでしょうか。もちろん朝が早い分夜もちゃんと寝てくれるのでありがたいのですが、それにしても休日6時から起こされるのはご勘弁。1号はこんなことなかったし、起きてもチチ飲ませてごまかせたんだけど、2号は全くもってごまかされてくれません。まぁその分1号は夜がなかなか寝てくれなかったから、バランスが取れてるといえば取れてるのですが。
幸い夕べは相方が遅いから私も怪獣達と21時ぐらいには寝てしまってたので、2号の騒ぎで起きてきた1号も一緒に7時前からリビングでくつろいでました。
おかげでゆっくり新聞が読める読める。
つかそれより寝かせてください。

ちなみに2号は21時までには寝るし、寝室行ってから寝るまでが早い。暗くして相方抱っこか私の授乳で10分ぐらいじゃないかと。多分20時前からもう眠いんだよねー。それを1号にひきずられて起きてるからスコンと寝るのではないかと。昼寝も2時間ぐらいはちゃんとするんだけどね。
そして1号はさすがに昼寝してないとすぐ寝ますが、昼寝してないと眠るまで1時間ぐらい腕枕。2号ぐらいの時でも最低30分はかかってたような。
姉妹なのになんでこうも違うのだろう・・・まぁ顔もあんまり似てないんだけど。

午後からはのんびり近所のショッピングセンター行ったんですが、お客様感謝デーと天気の悪さもあいまってかものすんごい人でした。行った時はお昼ごろだったからまだ駐車場も空いてたんだけど、3時前に帰ろうと思ったらもう駐車スペースの枠外でもスペースがあれば車が停まってる状態。ここ、1号が生まれた頃にできたのですが、それまでってこのへんそんなに人が集まるようなお店なかったんだけど、一体どこからこんなに集まってくるんだろう・・・駐車場タダだし、映画館とかもあるんで、結構長い時間いるからかもしれませんが。謎。

夕食後、食器洗い乾燥機使ってたらエラーメッセージが。
調べてみたら水漏れみたいで、相方に配水のとこ見てもらったらなんとなく濡れてる。とりあえずメンテの会社に連絡したら明日改めてということになりました。
んー、なんなんだろう。
我が家は食器使う量はまだ知れてるし、引越し前に使ってた乾燥機もまだ現役なのですぐ困るってことはないんだけど。とりあえずせっかくだから他になにかなかったかチェックしておかねば。
2008.03.20 / Top↑
今日は一日雨だそうです。
明日は遊園地でも~と思ってたんだけど、どうやら朝まで雨が残るみたいだし、地面も濡れてるかなということでパスになりそう。怪獣2号にアンパンマンショーを見せてあげたかったんだけど。ま、週末にでも行けばよいのでね。

今日は朝から支援センターの1号向け教室行ってきました。
なんか今日は幼稚園の卒園式だったらしいですよ。そして雨。幼稚園は駐車場がないし、近くの公民館も水曜日はお休みで駐車場あいてないし、雨で大変だろうなぁなんてご近所のお友達と話しながら行ってきました。うちは近いからあまりお天気には左右されないんだけど、ちょっと距離あるとこういう時大変だよね。幼稚園児ぐらいだと下にオチビさんがいたりすることも多いだろうし。
で、教室ではトントン相撲作ってきましたよ。
1号は楽しかったようで、明日にでもまた相方と遊ぶと思われです。
2号はひたすらウロウロ物色してましたが・・・両面テープの台紙とか食べるのはやめれ。

なんか最近はついつい一緒に昼寝してしまって全然PC立ち上げられてなかったのですが、今日は怪獣達より早めに目が覚めた!
とりあえずHotmailのDMを整理せねば。

橋本知事に物申した議員とか職員に抗議メールが殺到してそうなんですが、ホンマ?
てゆかさ、いじめるとかいじめないとかそういう問題?メール送ってる人って一体どういう年齢で、どういう人が送ってんだろ。謎。支持率も高いみたいだけど、ホンマかいな。
正直今までの橋本発言、私には疑問が多すぎるしなんでここまで支持されてるのか全然意味ワカラン。はっきり言ってフユカイな発言でもメディアは今までのつながりがあるからか、やたらかばうような報道多いし、それを見てるのもフユカイ。なので、最近のおは朝も朝からフユカイなことも多々。
宮根さん、付き合いがあるのをアピールするのはもうええから。肩入れしてんのがわかりすぎ。
終わってみたらノックみたいになってなきゃいいけどって感じです。
もちろんそれなりに結果出したら私も認めますよ。でも今やってんのって好き勝手言ってるだけにしか見えんのよね。やることやってから言うならOKだけど、口ばっか先走っても。言うだけならタダだし誰でもできるっちゅーねん。
あと逆ギレとかもいい大人で、しかも知事がやるなんてみっともないからやめて欲しい。
2008.03.19 / Top↑
なんかバタバタしてたらえらいこと放置してしまった!
いやー、週末はblog書けずに怪獣達と寝てしまうことが多くはあるのですが。
なにがあったか忘れてしまうよ・・・
ま、ボチボチ埋めていきます。

今日は朝は郵便局(あ、もうそう呼ばない?)であれやこれや手続きを。
小さいとこなんで人も少ないしサクサクやってくれて助かるのですが、住所書いたりなんだが多くてですね。あれってもうしょうがないのだよねぇ、きっと。もちっと簡単になるといいのだが・・・1号はともかく、2号がゴソゴソして大変なのだ。しかし今日はアメちゃんくれたりしたので怪獣達は比較的大人しかったですよ。ホント助かります。
午後はガッツリ3人でお昼寝して、夕方はまたちょっと外遊び。近所のお友達姉妹が遊んでたので一緒に遊んでもらってきました。
おかげさんで夜もスムーズに寝てくれたんで助かったですよ。
だんだん日も長くなってきたし、そろそろ夕方も外遊びな時期なんだろうな。

auも家族間通話が無料のサービスが開始したのですが、「誰でも割」がよくわかんなくてまだ申し込んでなかったんですが、相方と揃って申し込んでみました。2年縛りがあるみたいですが、キャリアを変えるってことはそうそうないかなぁと。
これで通話が無料だー。
つってもそんなに通話は使ってないのだが。メインはCメールなので。そしてgoopasの通勤時の朝に飛んでくるメールは不要ではないかということであれこれ設定を変更してみたり。帰りはいるけど、朝駅に着いたメールが飛んできてもねぇ・・・帰りだけメールを飛ばすという設定はできないみたいなんだけど、そのへん細かく設定できるといいのにね。
2008.03.18 / Top↑
やっとこDS LiteでFFⅢをクリアしました~。
つかもっと早くクリアできたのだが、最後の最後でジョブチェンジしたりして寄り道してたのでさらに時間がかかったっぽ。で、ラスボス戦は思ったよりラクショーでした。
とりあえず、クリアしたのでスッキリ。

今日は午前中お友達のおうちに遊びに行かせてもらってきました。
ご近所の双子ちゃんのお家~。怪獣1号も2号もたっぷり遊ばせてもらってきましたよ。しかしオチビが多いのでハハ達の話はなかなか進まずw。
ま、それもまたヨシなんですけどね。
1号も2号も双子ちゃん大好きなので一緒に遊べて楽しかったみたいです。1号の遊び方は予測つくけど、2号の遊び方は予測つかないので見てるとなかなか面白い。まだお友達と一緒に遊ぶのはムリなので、超マイペースで動き回ってるだけなんですけどね。あ、ワンワン(いないいないばぁっ!)に相変わらずやたら反応してました。好きなんだねぇ。

最近急にあったかくなったせいか鼻がムズムズ。
やはり花粉なのか・・・最近あんまりでないからおさまってんのかなーと思ってたんだけど。マスクしないと外出できないというほどではないのですが、洗濯物とかにもついて家に持ち込むのかなぁとか思うと、この時期外に干すのもビミョウよね。お布団も干したいのにちょっとためらってしまうわ~。
2008.03.17 / Top↑
今日は朝から相方が髪を切りに行く予定だったのです。
が、それを聞いた怪獣1号が自分も切る!と言い出しまして。
相方は長いままがいいみたいだったんだけど、長いと絡むし洗うのも大変だし、毎朝くくったりするのも面倒!と思ってたので、「おぅ、好きな長さに切ってこい!」ということで送り出してみました。
一応予約してた美容室に電話して、子供も追加で一緒の時間に切ってもらえるか聞いたらOKだったのでね。
そしたらかなり短く、おかっぱみたいになって帰ってきました~。
お友達がちびまるこちゃんみたいって。確かに。
髪が短くなると、小さくてこれぐらいの長さだった頃を思い出すね~なんて言ってたのですが、本人は大満足みたいだし、大人しく切ってもらえたみたいなんでよかったですよ。なにより朝がラクになる!夏場も長かったらまた切ってもらおっと。

午後からはちょっとお買い物へ。
最近1号は新しくできた観覧車があるショッピングセンターがお気に入りでして、そこに行ってきました。スーパーも入ってるんだけど、子供用のカートがあるんだよね~。で、観覧車もあるし楽しいみたい。できてしばらくは人も多かったんだけど、お店も私的には期待したほどじゃないし、さほど混んでないのかなーと思ったらものすごい人でした。週末は多いんだね。観覧車も結構乗ってたし、あったかくなってきたからちょっと足伸ばして来てる人がいるのかも?
ちなみにこの向かいはアウトレットなのだが、こっちは正真正銘のコミコミでした。駐車場見てると結構遠くからも来てるし、にぎわってんなぁって感じ。ここはお昼食べるとこが少ないのが不便で、近いのもあって我が家はあまり長居しないんですけどね。
そいえば少し前まで刺身は食べられなかった1号ですが、まぐろ大好きな甥っ子の影響か正月辺りからまぐろの刺身大好きになってます。あまり好き嫌いもないんじゃないかと思うんだけど、私が子供がいて諦めてるメニューの一つにチゲ鍋があってですね。
早く家族でチゲ鍋をつつけるようになりたい!
さすがにまだまだ先だろうなぁ・・・。
2008.03.16 / Top↑
支援センターでお父さんと子供向けの教室があるというので家族総出で行ってきました。
ホントは相方と怪獣1号で行ってもらおうと思ってたんだけど、先生に聞いたら「お母さんも来てもらった方がお父さんも子供さんもスムーズだと思います~」ってことだったので。さすがに2匹連れは大変だろうけど、1号だけなら大丈夫だとは思ったんだけどまぁ一応私も行ってきました。
手遊びやふれあい遊び、簡単なゲーム、製作と1時間で盛りだくさんだったんですが、1号は相方を先生に紹介しまくってたし、相方も子供がたくさんの場所で遊ぶ怪獣達を見る機会がなかったのでそれなりに楽しめた模様でした。2匹とも相方ベッタリだったので私も割りとラクチン。
ちなみに2号はゲームも製作も理解できないので、ひたすらマイペースで動き回ってました。
しかし色んなお父さんがいるなー。

夕方は実家へご飯食べに。
父方の叔父さんが来てたので怪獣達を見せがてら~だったのですが、昼寝ナシでお風呂も済ませて行ったので実家までの間に2匹とも寝てしまって、到着直後は激機嫌が悪かったですよ。
まぁすぐに復活しましたが。
叔父さんもちょっと遠くに住んでるので2号は会うの初めて、1号も8ヶ月ぐらいに一度会っただけだったので成長っぷりに驚いたカモ。1号は慣れてきたらいっぱい遊んでもらってゴキゲンでした。
次会う時はもっともっと大きくなってからだろうなー。1号も2号も覚えてないだろうなと思うとちょっと残念な気もします。
2008.03.15 / Top↑
どうやら今日は一日降ったりやんだりみたいですね。
最近お天気続きだったからちょっとヘンな感じ。
明日の朝ごパンがないんで、夕方パンでも焼くかなー。休日の朝ごはんはホットケーキもアリなんですが。

今日は支援センターの月イチのイベントデーだったので遊びに行ってきました。天気悪いせいか人が少なかったですよ。我が家も2号をバギーで連れてくかどうか迷ったのですが、行きは降ってないけど帰り降られたら大変だなぁと思って抱っこ紐で行ってきました。おもてぇ。いやチビの2号はまだ7kgぐらいなので、これぐらいで重いなんて言ってられないんですけどね。
今日はボール遊びだったんですが、年齢別にあれこれ考えてくれてたので2号も「おっ!参加してんな!」って感じでしたよー。だんだんできることも増えてくるしね。
そして帰りはちょうど雨がパラパラ。
つっても私は多少の雨では傘をささないので、そのまま帰ってきました。まー2号もこれぐらいならヘーキ。
帰宅後は眠そうな2号にどうにかお昼食べさせて3人でお昼寝でした。
今週は相方が1日のぞいてやたらめったら遅い日が多かったので私もちょい疲れ気味。相方はもっと疲れたでしょうが。

正月からの写真の整理が中途半端。
月末には甥っ子も遊びに来ることだし、ちょっと整理しとかないとなぁ。
2008.03.14 / Top↑
ベストはやはり公園に落としてきてたようです。
事務局に落し物として届けられてたよー。スイマセン。
言えないぐらい激安で買ったコールテンのベストなんだけど、怪獣1号は非常にお気に入りなのでなくなると困るなぁと思ってたんでよかったです。
てゆか持って帰ってなかったことに気づけ、あたし。

今日は図書室行ってきました。
でもいつもの司書さんはお子さんの卒業式だそうでお休みだったよー、残念。
司書さんがいない時は職員のおじさんが交代で窓口やってるのですが、これがまた人によっては愛想がなくてですな。子供が「こんにちはー」って入って来てんだから挨拶ぐらいしろよいい大人が。と思うわけです。挨拶は人間関係の基本だぞ!
いつか言うたろ。

にんじんのポタージュのレシピがcookpadから来てたので作ってみよかなー。
新玉、新じゃが。おいしい時期だよね~。
しかし意外とスープ系は1号にはイマイチ。彼女は味噌汁の方が好きみたい。一番好きな味噌汁はワカメと豆腐の味噌汁だったりするし。2号はミルク系汁物大好きなので結構いけるカモ。
週末の朝ごパン用に明日にでも作ってみまーす。

+1
痴漢冤罪の事件ですけども。
いやな事件だねー。つか首謀者が24歳男ってのがアホですかと。ええトシしてなにやってんだか。
そして被害者を装った31歳のオンナね!
乱暴な言い方になるけど、31歳のオンナがケツ触られて泣き崩れるか?もうその時点で嘘臭いっつかアリエネー。
そしてそもそも31歳のオンナは痴漢の対象ではないと思われます。
関西は地下鉄、私鉄ともに痴漢がめさくさ多かった(あえて過去形)けど、私にしろ周りの友人達にしろ被害にあったのはなぜか20歳ぐらいまで。ちなみに下は小学生よ。世間の親御さん、特に現状を知らないと思われるお父さん、油断してたらあきませんよ!
多分20歳以上になると「触ったら黙ってないからなワレ!」みたいな雰囲気が相手に伝わるんじゃないかなーと思うのよねー。実際絶対黙ってないし、痴漢を名指しした現場にも何度か遭遇したことがありますが、オッサンが逆切れしても女性も負けてないっすからね。
関西ならではなのだろうか・・・関東とか、どうなのだろ。女性は若干上品(おとなしめ)なイメージなのだが。
なので、警察ももちっと考えろよーという気もスル。
つか31歳とかでもそんなことあるの??謎だ。
しかし冤罪はともかく痴漢は悪質ですからね!
ホントの痴漢はバンバン摘発してもらわんと!
うちも娘2人、まぁ被害にあわないで成長するとは思えないのでどうしたらいいのかは年頃になったら考えないといけないよねぇ。
若いうちは状況判断できずにヘタに相手を刺激して余計事件に巻き込まれたりしても困るし。
悩ましいねぇ。
2008.03.13 / Top↑
午前中ぷらっと公園へお散歩行ってきました。
怪獣1号は自転車、2号は三輪車乗って行ったんだけど帰ってきたら1号のベストがナイ。
一応着せて行ったんだけど暑がるから脱がせて持ってたつもり・・・だったのだが、そもそも持って帰ってきたかどうかすら覚えてナイ。
夕方出かけついでに公園ぐるりと私の自転車で回ってみたのですがそれらしきものは見つからず。
この公園、事務局があるので明日にでも落し物があったか聞きに行ってみよっと。

で、本日のメインは個人でやられてる文庫に行ってきました。
午前中早めにして昼寝もすませてから行ってきましたよ。15時からなので、昼寝してないとちょっと厳しいし、普段のペースだと15時だとちょうど起きるか起きないかなのでご飯も朝の散歩も早め早めにして行ってきました。
前から気になってて行きたかったんですが、歩いても行けるかなーというぐらいの距離。おうちの中に本をたくさん置いてあるスペースがあってそちらで本を読んだり選んだり。小学生のお姉ちゃんだと宿題したりもしてました。途中で別室で読み聞かせをしてくれて、その後お茶とおやつまで出してくれましたよ。本も子供の本中心にたくさんあって、私まで読みたい本をみつけてしまったー。児童書とかも大好きなもんで。子育て支援センターだと入園前の子がほとんどなのですが、ここだと幼稚園や小学生のお姉ちゃんがいるのも1号には楽しかったみたいです。2号も宿題中のお姉ちゃんにちょっかいかけようと必死でした。一度遊んだことがあるお友達のお姉ちゃんも来てて、本読んでくれたり一緒に並んで読み聞かせ聞いてくれたりしてたのですが、帰りには1号にお手紙まで書いてくれました。ありがとー!
3歳違いなんだけど面倒見いいし、1号があと3年でここまで成長するとはとても思えない・・・。
帰りには自家栽培のお野菜のおすそ分けまで貰ってしまい、盛りだくさんでした。本も借りたしまた来ようっと。そいえば2号は最初は泣いて抱っこして欲しがってたんだけど、あっという間になじんでましたよ。まだ落ち着いて本を聞くという感じじゃないのですが、本が周りにある環境ってのはよいのではないかなーとか思ったり。

夜は相方も早く帰ってきてニギヤカでした。お土産に天徳のいちご大福も買って来てくれたのだ。ウマー。
ここんとこ遅かったからなぁ。
しかしたまに早く帰った日はこうやって夜も怪獣達と相方は遊べるわけですが、基本平日は出勤前の20~30分会うのみ。しかも寝起きで機嫌悪かったらグズグズしてる間に出勤しちゃうし。
休日は朝からベッタリだけど、相方が
「こいつらもよく俺のこと忘れないよなぁ・・・」
なんて不思議に思うのもごもっとも。
もちっと朝にしろ夜にしろ会えるといいんだけどねぇ。なかなか難しいですな。
2008.03.12 / Top↑
怪獣1号がこないだからハハにリカちゃん人形をおねだりしてたのですが、急遽今日買ってもらうことに。
つかホントは明日遊びに行くはずだったのだが、今日行きたいとダダこねまして。幸いハハもいいよと言ってくれたんで行ってきたのですが、いざお店に行って「コレ!」って選んだのがリカちゃんじゃなくてですね。こんなものを持ってきましたよ。
プリンセスカール マリア
チチもハハも私も1号の一目散っぽさにちょっとビックリだったのですが、なんか言われてみれば幼児雑誌のプレゼントコーナーに載ってたような・・・そして1号はプレゼントページが大好きだったりする。ものすごく真剣に見てるので、そこで見つけたっぽ。
ハハも「そういえばカールがどうのこうのって言ってたわ~」なんて言ってたので、リカちゃんと言いつつ欲しいのはマリアだったようです。
ちなみにこのマリアちゃん13歳フランス人ですが、なかなか色っぽいです。
カールはコツがあるので1号には厳しいのですが、嬉しいようで実家行ってからもずっと遊んでました。私の方が一生懸命クルクルしたりもしてたんですが、一気にカールしようと思うとクルクルパーツがたくさんいるっぽ・・・まぁエンピツに巻きつけてもいいわけだが。ただ小物が細かいので、2号が食べないように要注意ですな。
そんな2号はアンパンマンのお風呂おもちゃ買ってもらってました。おもちゃたくさんあるんだけど、2号にないのもかわいそうだとハハが言うので。こうやってバンバカ増えていくわけです。

そいえばお昼に風月に連れてってもらったの。
こないだから我が家はお好み焼きがプチブームなので、焼き方をいつになく真剣に見てしまったわ。キャベツが思ったよりザク切りなのなー。で、粉はものすごいちょっと。1個にタマゴ1個入るから、粉よりもタマゴの方が多いのでは。
今度はさらに粉を減らして作ってみよっと。
2008.03.11 / Top↑
怪獣2号の水疱瘡の予防接種の予約してみました。
確認しなくちゃしなくちゃと思いながら2月はほぼハナタレでパスしてたらもう3月。春にはポリオの2回目があるっちゅーのに。
というわけで、今回は初市民病院に予約をしてみましたよ。
だって接種代が個人病院と1000円も違うんですもの。
しかも全体的に前住んでたとこよりも高い。
こういう値段って一体どういう根拠でつけられてるのだろう・・・謎。
しかし値段が謎はインフルエンザの予防注射だよなー。ホントあれは値段の差がありすぎてビックリ。
なんか水疱瘡は免疫がつきにくいとやらで、注射しても3割ぐらいはかかっちゃうって話もあるんですけどね。とはいえ突然1週間外出禁止はキツイし、あとが残るのも気になるし、とっととうってしまいます。
終わったらポリオの予定みながらおたふくかな。
おたふくはかかると後遺症で難聴になることがあるので予防接種しといた方がいいみたいですよ。
ただ市民病院、4月から予防接種が中止になるそうで3末の予約しか取れなかったので、そこで体調崩さないといいんですが。

で、今日は午前中お友達が遊びに来てくれました。
近所の双子チャン。1号がこの2人大好きなんだよねー。双子ちゃんもベタベタくっついてくる1号を嫌がらずに遊んでくれるのが嬉しいところ。ダメな子もいるのよねぇ。
ちなみに双子ちゃんは2号と同じ学年なのだが、春生まれなのでまだこの時期は結構差がデカイ。でもいつもはあまりお友達と絡まない2号も一緒になって遊んでましたよ。1号もたっぷり遊べて楽しかったみたい。
おかげで今日も2匹はすんなり昼寝です。
お昼もいっぱい食べてくれたし、助かるなぁ。
私も一段落したら一緒にお昼寝しまーす。
2008.03.10 / Top↑
今日は義両親に公園連れてってもらいました~。
道の駅なんだけど、産直品の販売所があったり、ちょっとした公園があったりで怪獣達も満喫した様子。時期的に枯れた芝がものすごかったですが、なかなか気持ちよかったですよ。産直品も新鮮で安くてよい感じでした。
暑いというほどの日差しじゃなかったんだけど、昨日の遊園地と今日の公園でなんだか怪獣達は日焼けしたっぽです。

どうでもいいんですが、無限ぷちぷちに萌えバージョンが出たとか。ぷち萌えってここでも萌えですか!

あ、そうだ。今日は公園行く前にプラネタリウム行ってきたんです。
前住んでたとこの近くでプラネタリウムがあって気になってたんだけど、ぜんまいざむらいのプラネタリウムとかがあるというので1号が喜ぶかなーと。普通の説明が20分、ぜんまいざむらいが20分で1号は最後の方は「もう帰る」とか言ってましたが、なかなか楽しかったです。プラネタリウム久しぶり。
そして初めて「まいど子でもカード」を活用しました。なかなか使う機会がなかったんだよなー。星座早見盤 作成キットもらいましたよ。作ってみよっと。
プラネタリウムの入り口でも色々実験が置いてあってなかなか楽しかったです。
ここ、図書館もあるんだけどそっちは行ったことあったんだけどこっちは来たことなかったんだよね。また来てみたいです。
2008.03.09 / Top↑
急に予定があいたので思い立って動物園行ってきました~。
相方が髪切りに行くつもりだったんだけど、予約しようとしたら夕方しか空いてませんというので来週にのばすことにしてね。
ポッカリ予定があいたし、いい天気だしということで電車で行ってきました。
3月に改装あけしてたんだけど、園内はまだアチコチ工事もしてましたよ。小さい頃からあった遊具とかスペースがガラリと様変わりしてたりして、なんか寂しいような楽しみなような。イベントも20日からみたいで、人もそんなに多くなかったんで返ってよかったかな。あ、あといつもどこにいるんだ?って感じのトラとライオンが厩舎にいたんだけど、すごく近くてなんかドキドキでした。ガラスと檻があるんだけど、ライオンとか目があってるよ!って感じで。
2号はほんのりした反応でしたが1号は喜んでましたよー。
相方と急流滑りの激しいやつみたいなの乗って号泣してたけど。ありゃ泣くよなー。
しかし3歳になると乗れる乗り物も増えるんだね。今まではトーマス列車とメリーゴーランドぐらいだったから。
ここに来るといつも楽しみなのが「コンニチハ」とか「オハヨー」とか言うオウム。今日は結構おしゃべりしてましたよ。他にもしゃべれるのだと思うのだが・・・なんてしゃべれるのだろ。
またイベントとかショー始まったら来なくては。桜が咲くとキレイだしね。
2008.03.08 / Top↑
朝は子育て支援センターへ行ってきました~。
怪獣2号は昼寝してから行ったのでスッキリしたのかよく遊んでました。最近1号のお気に入りは粘土。家では2号が食べちゃいそうでできないからなぁ。
おかげさんでお昼寝もスムーズだったので私もラクチン。
2号もずいぶんしっかり歩くようになってきたのはいいのですが、目を離すとすぐどっか行っちゃう。一体どこへ向かっているのだろう。謎。
お風呂も大好きで、「お風呂入るよ~」というと、自分で服を脱ごうとしたりします。1号との絡みも日々増えてきたし、見てるとオモシロイ。

FFⅢもちまちまやってるわけですが、なんかもうそろそろクライマックス感があるなかでいまさらクラスチェンジとかしてたり。
んー、ホントにクリアできるのだろうか・・・。
2008.03.07 / Top↑
お友達とお昼がてら公園行ってきました~。
先月は怪獣2号がハナタレでチビちゃんにうつしちゃ悪いと思ってあんまり遊べなかったのだが、最近あったかいし午前中に遊んでもらってガッツリ昼寝してもらおう!ということになりまして。
なんかお昼寝したがらないのでさせてなかったんだけど、どうやら疲れすぎるのか夜泣きすることが増えてしまったんで昼寝させた方たいいということにおちついたようで。
そいえば2号ももちっと小さい頃、昼寝が少ないとよく夜泣きしたよ。疲れすぎると~ってのはあるような気がします。3歳児って昼寝がいるのかいらないのかビミョウな時期だしね。我が家は2号がいるので1号にはガッツリ寝てもらってますが!
休日とかは相方がいるんで昼寝しない日もあるんだけど、そういう日は決まって夕方とか寝る前は機嫌悪い。やっぱ疲れてるんだろうね~。
というわけで疲れてもらいに公園へ。ちょいと足を伸ばして車で行ってきました。すべり台とかジャングルジム系の遊具があるので1号達にはよいかなと思って行ったんですが、1号もお友達もよく遊んでました。意外だったのは2号がすべり台にハマったらしく、一人で下の方でコロンコロン滑ってたこと。気に入ったみたいです。
結構広いので2号がどんどん行っちゃうのがタマにキズではありましたが、お天気もよかったし他におこちゃまもいて楽しかったしえがったですよ。

そいえば朝のうちに図書室行ってきたんです。
最近は1号はちょっと読みもの系もOKになってきたので、絵本コーナーじゃないとこからも借りるようになってきました。読み聞かせが長くて大変と言えば大変なのですが、まだひらがなもほとんど読めないし、漢字交じりなんてまだまだまだだろうからしばらくは読んであげなくちゃでしょうね。
ま、私も児童書読むのなんて久々なので、楽しみながら読みたいと思います。
2008.03.06 / Top↑
頭いてぇ。
天気悪くなるのだろうか。
それとも中途半端に怪獣達と昼寝してしまったからか・・・寒いのもあって気持ちわるー。

今日2号向けのクラスが子育て支援センターであったので朝から行ってきました。
製作遊びだったよー。そして今日はちゃんと起きてたよー。
前回はほぼ寝ててなにしに行ったのやら・・・だったのだが、今回は0歳児クラスじゃなくて1歳児クラスで参加だったので、子供がたくさんで動き回ってたのがよい刺激だったのカモ。0歳児クラス、人も少ないし動きもあまりないからなー。2号にしては珍しくダンスとかもやってたし。いつも抱っこばっかで全然やんないんだけど。
1号はその間またもや他のお姉ちゃん、お兄ちゃん達と別室で遊んでました。粘土遊びをしてた模様。

昼寝が早かったせいか夕方ちょっと時間があったので、散歩がてら郵便局にハガキ出しに行って、帰ってきてからクリームパンを作ってみました。カスタードだけは先週作って冷凍してたので早くてラクチン。今回はカスタードをたっぷりめにしたんだけど、ボリューム的にはこっちのがよい感じでした。また作ろっと。

そいえば叔父が送ってくれた土佐文旦を実家からおすそ分けしてもらったんですが、1号も2号もすごい勢いで食べます。文旦ってさ、剥くのが結構面倒なのだが私も大好きだからあまり苦にならないのね。でも1個むいても、むくのが追いつかない勢いで2匹が食べちゃうものだから、私の口にほとんど入らない・・・ヒーン。
2008.03.05 / Top↑
一時保育つきで人権課だったかなんだかが無料で映画見せてくれるというので行ってきましたー。事前に申し込みはしてたのですが、定員100人だったんだけどガラガラだったよ。「手紙」だったからなのか、10時からという時間のせいなのか。ちなみに前日は「明日の記憶」でした。午後からもあったので、午後の方が多かったのカモ?
一番下に感想を書いてみましたが、内容にもちと触れるのでご了承のうえ。
そしてハハが映画を楽しんでる間、1号と2号も保育の方にお散歩連れてってもらったり遊んでもらったりと楽しんでたようです。2号は離れる時は泣いたりするんだけど、しばらくするとケロリみたいなのよね。
なので、別れ際泣いててもささーーっと去ってくることにしてます。
そこで泣いてるなー、どうしようかなーみたいに時間かけると、泣く時間が長引くだけだと思うから。
ハハがいなきゃいないでどうにかなるもんです。我が家の場合どこでも誰でもばっちこーい!な1号が一緒にいるってのも大きいけどね。

午後は母とちょこっと買い物へ。
夕飯もご馳走になって帰ってきました。
2008.03.04 / Top↑
我が家のおひなさまも今年は終了。週末にはボチボチ片付けないとなー。
うちは親王飾りだけなんだけど、七段とかだと出すのも片付けるのも大変だよね。

今日はまたもや以前住んでたとこのお友達宅へ遊びに行ってきました。
前回行った時に、我が家のバスチェア使ってくれるというので持ってってきたのだ。もう怪獣2号は抜け出しちゃうのでお風呂場に置いとくとジャマなのよね。とはいえ、バスチェアは大活躍でしたよ。子供1人ならいざしらず、2人になったら必須のベビーアイテムではなかろうか。立ち出すと座らなくなりますが、それまでの期間とはいえあるとなしでは大違いだもんね。
ところでこのお友達、怪獣1号と1、2ヶ月違いの子なのね。
2人目はみんな4ヶ月から半年ぐらい離れてるのだけど、それでも近いので話題も共通のものが多くてこっちも楽しいです。で、1号のお友達の間では今「おっぱっぴー」がはやってまして、気がつくと怪獣達は裸族。まだ寒いのに!パンツ一丁どころか、気がついたらマッパだったりするのがビックリ。
まぁでも楽しそうなのでなんとも・・・外でやられないだけマシといえばマシだろうか。
ちなみに着替えの途中で藤崎マーケットにもなったりします。ラララライ!

4月からは幼稚園なのでなー。
なにせアカンボ時代からのお友達で、怪獣達も仲良しなので会うのは厳しくなるだろうなと思うと寂しいところ。
またあそびまそ~。
2008.03.03 / Top↑
そいえば昨日3/1からauも家族間通話が無料になるようで。
条件があるみたいなので調べておかねば。
つっても言うほど通話はしないのだが。相方のカエルコールもgoopasだしなぁ。コレ、便利ですよ~。駅を登録しとくと改札通過すると指定したメアドにメールが飛ぶんだけど、帰宅時の利用駅を登録しとくと帰りの時間がかなり正確にわかるので、お風呂とかご飯の準備がスムーズ。

今日は朝からアウトレットへお買い物行ってきました。
REGALからSALEのDM来てたので相方の仕事用の靴を買いに~。しかし10時半ごろ行ったらすごい人で店内がごったがえしてた・・・靴ってみんな履くし、サイズも細かいし~だからなのだろうけど、なんかもうすごい人でした。怪獣2号をバギーに乗せてたのだが、身動き取れないぐらい。
相方が最初にいいなと思ったのはサイズがなかったのですが、他に気に入ったのがあったのでよかったですよ。仕事してると靴は消耗品だから、こういう時に買えるのはありがたい。
私も仕事してた時は気に入ったメーカーの同じデザインの靴を買い置きしたりしてたもんです。

午後からは相方が髪切りに行くつもりだったんだけど、電話してみたら担当の人はもう予約でいっぱいだったみたいなので、また来週にでも~ということで、ちょっと足延ばして車で公園行ってきました。
海側の公園なんだけど、あったかくなってきたし、駐車場もタダということもあるのかかなりの人出・・・でも今日は風もあるしちょっと寒かったな。またあったかくなったらお弁当でも持って来よっと。

公園行って帰ってくるのが割りと早くて、夕方時間があったのでドーナツ焼いてみました。イースト使って発酵させるドーナツ。ホットケーキミックスとかじゃないので、生地はあんまり甘くないです。作るのは湯種パンレシピだったので簡単だったんですが、もっと二次発酵させた方がよかったような・・・またチャレンジしてみます。
そして夜はリベンジ!お好み焼き。
でもなーんか違うんだな・・・厚く焼きすぎたのだろうか・・・。
で、夕飯の時にちょっとした事件が。
週末のご飯はダイニングテーブルで4人で食べるのだが、2号は大体早く食べ終わってしまって、椅子の上で立ち上がってしまうので先にごちそうさまさせるのね。ガードついてるけど、んなもんなんのそのでガッツリ立ち上がって騒ぎ出してしまうので。で、食事が終わってゴキゲンで遊んぶのですが、こうなると1号ももう遊びたいわけ。もともと食細くてあまり食事に執着がないので、2号が食べ終わっちゃうと気もそぞろになっちゃってもうダメ。なので、食べられるだけ食べさせて、1号もごちそうさま。その後少し私と相方が食べて終了なのです。
が、今日はご飯終わってからの遊びがものすごく騒がしくて、ソファで立ったりボールで遊んだりするもんだから怒ってたんだけど、相方がちょっと怒らないで見てあげてというので2人でご飯食べながら様子見てたのです。
そしたらボール遊びで調子づいてきた1号が、メジャー(茂野吾郎ね)の真似だとか言いながらダイニングテーブルのむこうにボールをほったのですよ。
いやー、久々に相方怒りましたねぇ。
ご飯食べてる人がいる時はボール遊びしちゃいけないと毎週言ってる気がするのだが。
そしてソファに立つな跳ねるなと毎日のように言ってるのだが、どうも忘れてしまうのかきにしてないのか。
まぁたまに相方にガツンと怒られた方が効き目あるかなという感じです。
私が怒ってもあんまり気にされてないしな。
あまりチマチマ怒ると子供はかわいそうだというのももっともなんですが、マナーとかルールはちゃんと守ってほしいなぁと思ってます。後で恥ずかしい思いしたり迷惑かけてしまうのは本人だしね。
つってもまた来週は騒いでるような気も。

そいえば最近の2号ですが、こちらがボールとってきて~とか、ジャンプして~とか言うと色々芸をしてくれるので面白いです。ジャンプはものすごくやる気がありげなのだが、ものすごくちょびっとしか浮いてない。で、すげー笑顔。歩き出したばかりの子って、なにがそんなに嬉しいんだかってぐらい笑顔で歩いてたりするもんね。
言葉もボチボチ出てきたし、見てると面白いです。
2008.03.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。