上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
「食育」っていつぐらいから出てきた言葉なんでしょうね。私が学生時代、幼児教育の授業を受けてた頃にはなかった言葉だと思うのだが・・・とはいえ、幼児教育メインでやってたわけでもないので、ひょっとするとその頃からあった言葉だとか?
で、今日は食育ということで保健センターの親子料理教室行ってきました。1歳以上が対象ということなので一応2号も対象児だったのだが、彼女にしてみればなんのこっちゃ状態で。自由にさせてもらえないのがものすごくイヤだったみたいでした。カーペットみたいなの敷いて、そこに小さな子供の高さにも合うテーブル準備してくれてやったんですけど、2号は食材よりもみんなが脱いだ靴に夢中。
犬ですか!
1号はというとエプロンして、マリーちゃんの三角巾して頑張ってましたよ。

で、献立はというと簡単もちもちパンと野菜・カルシウムたっぷり味噌汁(極あいまい)。
実際やったのはもちもちパンの材料をまぜて形を作っただけなんですけどね。焼くのと味噌汁はスタッフさんがやってくれたので。もちもちパンでは好きな形をというのでアンパンマンとかしずくちゃんとか作ってみました。意外といけてましたよ。
味噌汁は普通にお野菜たっぷり味噌汁にスキムミルクが入ったものでした。どうなのだろうと思ったんですけど、これが意外といけましたよ。おいしい。スキムミルクもらってて、パッケージには「どんなお料理にでも!」って書いてあるんだけど、パンぐらいにしか使ってなくてさ。いやー、味噌汁にも合いますね。
ミルク味大好き2号は自分の分ペロリで私の分もちょっと食べたりしてました。1号もおかわりしてたし、大好評でした。
そいえば時間が空いてしまったからということで、スタッフさんが

 ♪野菜を食べよう 朝昼晩 野菜バリバリ元気っこ

って歌に合わせて踊ってくれました。
この歌、よく野菜売り場でかかってるけど振り付けがあったのか!

今回親子20組ってことだったんだけど、結構知ってる顔だらけで。ご近所さんも多かったので、帰ってからしばらくみんなで外で遊んだりもしてました。
ちびっこが集まって楽しそうに遊んでるのは見てて楽しい。
おかげさんで2匹ともすんなりお昼寝~。
天気もよいのでお布団干しながらのんびりです。
スポンサーサイト
2008.02.29 / Top↑
ちょこちょこ足らないものが出てきた&銀行行く用事があったのでお買い物行ってきました。
いつもどおり朝早く出て、お昼には帰ってこようと思ってたんだけど怪獣2号朝からグズってんなーと思ったら10時頃から昼寝に突入してしまいまして。
今寝るんだったら朝寝ててくれ!
今日は相方が直行でいつもより朝はゆっくりだったのに、2号は1人でいつもどおりの時間におきだしてゴソゴソ動きまくってたのです。
で、気がついたら2号の周りにティッシュの山ができてました・・・かくしてあったのに引っ張り出してきたらしぃ。実は前にもやられたことがあるのだけども、うちのベッドはヘッドボードが壁ピタじゃないのね。頭のとこに窓があってカーテンの開け閉めがあるので、10cmほど離しておいてあるんですよ。そしたらその隙間にもティッシュがこんもり。
ヤメテクレロ。
結局昼前からお買い物出たんですが、お天気もよかったしなかなかよい感じでした。他にも見るものがあったんで、普段は行かないお店に行ったんだけど、ここ子供用のカートがあるんで1号も張り切って押してくれてたし。私がバギー押して、1号がカートというのは意外と使えるなということが判明。任されてる感なのか頑張って押してくれてましたよ。
家に着いて、花の整理しがてら外で遊ばせてたんですが、2号がよく歩くようになったなぁ・・・と感じます。勝手にどんどん歩いていっちゃう。
子連れだと外でおばさんとかおじさんに会うとよく話しかけられるのですが、チビがポテポテ危なげに歩いてるので、2号は見知らぬ人によくかまってもらってます。で、1号も負けじと(?)お話するという感じ。
2号にはまだその気はなかろうが、姉妹ってライバルね~とか思ってしまう。

トイザらスのクリアランス見てたら、リカちゃんの服と1号向けの服が同じ値段・・・なにがどうというわけではないがビミョウ。

そうそう、最近1号はリカちゃんにも興味が出てきたようです。キッカケはミドリちゃんでもらったリカちゃんのワールドツアーのDVDだったのだけど、紙の着せ替えとかも買ってみたら喜んで遊んでます。そろそろいいのかなー。でもパーツが細かくて、2号がいるとキケンよねー。リカちゃんは結構長く遊んだ覚えがあるんですが、自分でお着替えさせてあげられるようになるのはもちょい先よね。

怪獣1号が色んなお笑いのネタをマネするわけですが、2号も一緒になって「そんなの関係ねぇ」で足踏みしてくれます。
なにやってんだ~
2008.02.28 / Top↑
今日は支援センターで怪獣2号むけのクラスがあったので行ってきました。
が、肝心の2号は始まってしばらくしたら爆睡。置いても起きないぐらい寝込んでしまい、結局起きたのは最後の絵本と挨拶の時でした。
キミはなにしにきたんだ。昼寝しに来たのか。
いつもは午前中遊んで、帰りのバギーで寝ちゃうんだけどなんか手遊びが眠りを誘った様子。
まぁまだ1歳になったとこなので、午前中も昼寝しないともたないんだろうしね。
ちなみに1号はその間、一緒に来てたほかのお姉ちゃんと別室で粘土遊びしてました。家では2号が食べちゃうので粘土やってあげられないので喜んでました。迎えに行ったら「みてみてー!雪だるまとらーめん(の麺のみ)!」と粘土のお皿に乗せられた物体を見せてくれました。
スゴイ組み合わせだな。

ところでこんなサイトがあるのですね。
毎日特売
ここまでやっちゃいますか。面白いので登録してみたけど、ワースゴイって感じ。だが我が家は新聞取ってるので、PCの前で朝からチェックするよりもチラシを直でチェックした方がラクチンですけどね。遠方のお店のチラシチェックとかもできるのはよいのかもしれません。
いや、私はあんまり使わないかもしれんが・・・。
だってさ、2匹連れて食料品買出しに行くのは大変なわけですよ。チラシチェックして最安値を探してお店をまわって~なんてことはほぼ不可能。
なので平日はなるべく買い物に出ない!というのをモットーにしてるので、生協と週末がメインになるのであんまりねー。
なんか怪獣連れて買い物行くと、特売品買いに行ってもお菓子買えだのジュース買えだの言われると安いんだか高いんだかわかんなくなっちゃうしね。
あとは平日一番近所のスーパーへ行くぐらいかな。これは天気が悪くなければ自転車で行けるので、往復だけでも1号は喜ぶのよね。
レシピも検索できるようですが、レシピサイトはcookpadが一番活躍してるかな。
一時期検索がやたら重かった気がしたけど、最近そうでもないっぽ。毎日ピックアップが来るのもなかなかよいです。色んなレシピあるんだなぁと驚くことも多いですが。

今日は文庫やってる日なので、昼寝終わってから初チャレンジで行こうかなぁと思ってたんだけど、どうやら天気も不安定だしなにより寒い!のでパスかな。来週か再来週か・・・もうちょっとあったかい日に行ってきます。

本と言えば、昔は読みかけた本を途中で終わるというのがすごくイヤで、面白く感じなくてもとにかく最後まで必ず読み通したのですが、最近それは気にしなくてもよいのかもという気がしてきた。
いや「面白くない」という評価も極個人的なもので、本なんてかなり趣味志向の強いものだから、読み出して「私は面白くない」と思っても、最後まで読むと面白いのかもしれないし、最後まで読んでも面白くないとしても、「面白くない」と言い切るには最後まで読まないとムリだよなーなんて気があったのね。
でも最近、あまりまとまった時間が取れないのに外した感を抱えながら1時間2時間と本を読む時間がもったいないんじゃないかという気になってきまして。
今のとこは途中で放り出した本はないんだけども。
んなことを考えるのも、どうも今読み出してる本がイマイチ感があるからなんだけども。
まぁとりあえず最後まで読んでみますかね・・・。

+1
最近やたらと出会い系らしきコメントが多くてバッサバッサアクセス禁止にしてたのですが、設定できる数をオーバーしてしまったらしく、このままでは拒否できないことに。しょうがないから古いのから少し消したんですが、そんな制限せんといてくらさいFC2さん。

最近パン作ってナイナイと言ってたのですが、やっと作りました。クリームパン。
今回は湯だねパンを作ってみました。1次発酵がいらなくて捏ねもあまり必要ないそうで、普通のパンに比べたらかなり短時間でできますよ。お味の方もまずまず。ベンチタイムと2次発酵はさせるんだけど、どうやらちょい発酵過多だったようです。次回は気をつけよう。
実はカスタードも迷うところでさ。電子レンジのレシピとか色々試してみてるんですが、どーもイマイチ。今回はパンのレシピ本に載ってたレシピで作ってみました。湯煎しながらだからレンジに比べるとちょい面倒ですが、味はやっぱりこっちの方がよいような。そして分量が今まで作ってたのと全然違うのにビックリ。今までのはやたらタマゴ使うのだが、今回のはあまり使わないみたい。手間はかかるけどパン自体の手間が少ないから、この方法で作るのもアリかも。
ただ、レシピどおりに作ったつもりだったんですが、カスタードが少なかった~。倍ぐらいいれてもいい。でも倍入れると包み込むのが大変そうだなー・・・いっぱい入ってる方がおいしいんだけど、入れすぎると成型しにくいってのがネックよね。
今度は甘納豆のパン作ってみよっと。
2008.02.27 / Top↑
朝から生協の鶏の勉強会行ってきました。
一時保育あるってのと、会場が激近くだったんで参加してみようかと~。勉強会つってもメーカーさんが来て説明して、1羽捌いて部位の説明してくれて、その後調理と試食という感じ。試食もちょっとかと思ったら、結構しっかりお昼ご飯でした。注文したことない商品が多かったんですが、怪獣1号2号もたくさん食べてたので今度頼んでみよっと。
1号は同じぐらいのお友達も多かったみたいでガッツリ遊んでたみたいですが、2号は半分ぐらい寝てたそうです。で、午後は2匹揃ってお昼寝~。
はーラクチンだ。
ためにもなったし、またぜひやってください。

怪獣達が寝てる間に本も読まねば。
2008.02.26 / Top↑
なんかSleipnirが不調なのか開いたサイトがあかんのか何回も叩き落された・・・なんだよ。モッコウバラの育て方が見たかっただけなのに。
実家に黄色いモッコウバラがあるんですが、ハハが差し芽しててくれてついたから持ってていいよ~と言ってくれてるのです。バラには興味があるものの、まだ子供小さいからトゲがキケンで手を出してなかったんですが、モッコウバラはトゲないからね。でも大きくなるとウワサなので地植えはムリかな。でも鉢植えだったらとこに置くのだろう。最近花でも葉でもむしってくれる怪獣2号が倒したりしないだろうか。

今日は急遽実家にオジャマしてきました。
お風呂の電球がゆうべ切れて、もう絶対買いに行かなくちゃだったので実家に遊びに行くつもりはなかったのだが1号のラブコールにハハが遊びに来てもいいよと言ってくれたので。
ハハにしてみたら用事があって電話してきたのにとんでもないのにつかまったってとこでしょうか。
でも買い物に2匹連れてくのは正直大変なので、ハハと一緒に行けるのは助かります。
特に2号は今は買い物カートイヤ、バギーもイヤ、抱っこもイヤ、一人で歩かさんかい状態なので大変なのだ。
1人でどこへ歩いて行くというのですか!

あったかかったら外でお弁当でも食べようかとか言いながらでかけたんだけど、寒くてとてもじゃないがそんなのはムリでした。なかなかあったかくならんね。

そいえば2号のハナミズ、やっとおさまりました。週末でほぼおさまったなーと思ってたのですがもう大丈夫みたい。2月はほぼほぼ鼻たらしてましたね・・・薬も飲んだけどあんまり効いてないみたいだったし。やっと落ち着いたのでお友達とも遊べそうです。

そいえば前から気になってた某楽天ショップのホットケーキミックスをこないだ買ったのよ。お試しで色んな粉モンがセットになってたんで。で、日曜作ってみたんですが珍しく相方が一口食べて「なんか今日のおいしい」って言ってました。確かに市販のホットケーキミックスとは違うお味。私は自分で小麦粉から混ぜるのも好きだけどね~。
他にも色んな粉モンがセットになってたので、ガリガリ使います。から揚げ粉とか天ぷら粉とかも普段は使わないけどあったら使うしな。
天ぷらと言えば新タマネギはもうすぐだろうか~。
新タマとエビのかき揚が大好きなのだ。時期限定だしね。エビ食べるというより新タマ食べるための天ぷらだね!
日曜セットになってた粉でお好みも作ったのだけど、もっとキャベツ多くてOK感だったんで、またリベンジでチャレンジしてみます。
2008.02.25 / Top↑
ゆうべ怪獣達を早めに寝かしつけてたら突然階下からドン!という音が。
なにかが落ちたような、乱暴にドアが開け閉めされたような音でビビリましたが、後で見てみたら流しの水切りに置いてあった炊飯器の釜が流しに落ちた音でした。
あーびっくりした。
そいえば一時期、お隣さんの自転車を止める音にもビビってたなー。いやもうそれが玄関のドアが開いたような音なんだよー。
わかんないもんだね。
怪獣達と風邪気味相方は早々に寝てしまったので、ちょっとのんびりネットちゅ。
その前にDS LiteでやってるFFⅢを早く終わらせてしまえよという話も。多分後ラスボスだけというとこまできてもう1ヶ月以上も放置プレイしてるような・・・。そして相方がDSブラウザ買ってきてくれたんで、なんかゲームよりそっちしちゃってるような・・・。
でもDSブラウザはOperaなのでやはり色々と制限があるのが難点。PCに比べると回線が遅いというのもあるんだけど、ベッドどかでできるというのは快適。
でも一番の問題はベッド入ってやろうと思うとやたらと眠くなるってとこだなー。

こないだ薬局でサンプルにサカムケ・あかぎれの保護フィルム、アルゴフィットなるものをもらったんで使ってみたのですが、絆創膏よりこっちのがよさげ。特に指の関節部分なんかにはこっちのがイイ。あかぎれもひどくなると流血して服に血がついたりするので、今までは絆創膏貼ってたんだけど、水に強いタイプでもオムツ替えとかで一日何回も手を洗うのですぐとれちゃってね。
かえってこういうタイプの方がいいみたいです。

明日(というか今日か)は髪切りに行ってきまーす。ゆるゆるパーマあててから4ヶ月ぐらい経つんだけど、もう長くなってうっとうしくなってきてしまったので。短くすると洗うのも乾かすのも手入れもラクチンなのでなかなか伸ばせない・・・。

さて、そろそろ寝まーす。

+1
髪切ってきました~。
あーさっぱり。
肩ちょい下まで伸びてたんだけど、ゆるめにあてたパーマとあいまってなんか手がつけらんなくなってたのよね。前髪も伸び伸びだったし。また短くしてみました。早くあったかくならんかな~。

週末は相方が体調悪くてのんびりまったりでした。
私1人はバタバタだったなぁ。
2008.02.24 / Top↑
午後からまたパン教室行ってきました~。
公民館でやってる料理教室なのですが、今回のパン教室は前回のパンと違う先生でした。そのせいもあってか、作り方が全然違いましたよ。前回のパン教室はかなり本格的というか、しっかりパン作りだったんだけど、今回はおうちで簡単にパン作りという感じでした。作り方は今回の方がラクチンだけど、味は前回の方が上というところ。好みが別れるとは思いますが、子供と一緒に作るとかだと今回の方がいいかもです。自分だけで作るんだったら、せっかくだからテマヒマかけておいしいの作った方が好みかなぁ。
来週もあるのですが、また違うパンを作るそうなので楽しみにしておきます。
しかし教室行くとパン作りの意欲がわくね~。
湯だねパンのレシピ本も入手してるので、一度作ってみなければ。

私が教室行ってる間は怪獣2匹を相方がみててくれたんですが、帰宅したら2匹とも大歓迎でした。帰ってからちょこっと散歩行ったんだけど、お昼寝しなかったみたいで1号がグズグズ言ってたのがしんどかったが・・・ホント昼寝してない夕方は機嫌が悪い。最近また「イヤイヤ」が激しく復活してるので、もうこうなると手がつけられんという感じです。ちゃんと理由をお話してくれるといいのだが、おそらく眠いのと疲れたので機嫌が悪いので、理由がどうとかいう問題じゃないのかな。2号は2号で夕方遅くに昼寝したので夜寝るのがちょこっと遅くなってしまいました。
つっても21時半ごろには寝るので、1号のこの頃に比べたら早いしあんまり手がかからんです。
2号は生活リズムは割りと整ってるのだが、もちっとご飯をしっかり食べてくれるといいんだけどねぇ。最近は甘えてチチばっか欲しがるので、ご飯があんまりすすまん・・・。あ、でもなぜか納豆に大ハマリなんですよ、彼女。チビのくせにほぼ1パックあけたりします。1号も好きだったけど、結構クセのある食品じゃないかと思うのになんでなのだろう。ネバネバしてると食べやすいんかな。

2008.02.23 / Top↑
いやー、今週はあったかかった!おかげで外でも快適に遊べましたよ。
しかし相変わらずの怪獣2号のハナタレ。しかもなんだか1号まで咳したりしてるので、今日は午前中は予定を変えて家でのんびりでした。ホントは支援センターで絵本の読み聞かせがあるんで連れて行こうかと思ってたんだけどね。1号はもちろんだけど、私も好きな月イチのイベントなんで楽しみにしてたんだが。その代わりというかあったかかったので昨日のイチゴを植えてみましたよ。アイベリーと宝交早生。うまいこと育って収穫できるといいなー。くふくふ。
どこも行かなかったので、早めにお昼ご飯食べて、お昼寝前にお散歩がてら公園行ってちょこっと遊んできました。なんかもー怪獣達もしんどいのだろうとは思うのですが、家にいたら2匹で膝の取り合いっこしてくるので正直うっとうしい!2号はちょっと離れただけでも泣き叫びながら後追いしてくるし。そんな遠く行かへんっちゅーねん。
でも外出ると2匹ともゴキゲンなのよねー・・・1号が2号抱っこしてすべり台滑ったり、道に座りこんで遊んでたり。
で、また家に入るとグズグズ。
まぁお散歩の後は即昼寝してくれたので助かりましたが。眠くてぐずってたのもあるんでしょうね。
明日は天気はイマイチみたいだけど、相方もお休みだしちょっと気が楽。

そいえばゆうべは珍しく1号が夜中に起きて、夜泣きというか大グズリでした。
いったん寝たんだけど、夢でも見たのか寝苦しかったのかグズグズ泣き出して、相方が相手してたんだけど泣き止むどころかひどくなってしまって、結局リビングに2人で移動でした。この騒ぎで2号が起きなかったのは助かった。そいえば2日ほど前に一緒にNHK教育の海外ドラマ「ドクター・フー」を見てたらちょっと怖いシーンがあったんだよね。しかも、毛布だらけのベッドは1号にとっては暑くて寝にくいってのもあるようで。
前までは「フルハウス」でコメディだったから大丈夫だったんだけどなー。そのせいかどうかはわかんないんだけど、TVとかは気をつけなくちゃですな。
2008.02.22 / Top↑
最近楽天でお買い物する時、必ずと言っていいほどレビューもチェックしてるわけですが、西濃便の評判がよろしくなくてですね。
多分理由は時間指定が「午前・午後」しかないからじゃないかと思うのですが、そのせいなのかどうなのかなんかすごい言われようなレビューとかもあったりして。
実は私が以前家庭用品問屋で働いていた時は、西濃と言えば値段はちょい高いが荷扱いが丁寧という評価だったのよ。大型の家具系のものや、箱にハンパに入ってる割れもの系なんかは西濃じゃないと出せないとまで言われてました。対極にあるのが飛脚マークの某運送会社で、なんでこんなもんまで壊れる?!という荷扱いで、うかつに発送できなかったもんです。
ちなみにネコマークもとても丁寧なんですが、宅急便なのでサイズに限りがあったのが難点だったのよね。
まぁ今は時間指定も2時間おきとかだもんね。ほんの少し前までは時間指定なんて全然できなかったもんですが。

どうでもいいけどリカちゃんの雛人形とかあるのね・・・しかも結構なお値段ですよ!
こんな値段払うんだったら私は昔ながらの雛人形のがいいなー。
リカちゃんはやっぱ着せ替えさせてナンボだと思う。身体に落書きされたり、髪の毛切られたり~。

さて、今日はハハとお買い物。
天気がいいので園芸用品屋さん行きがてら、隣接の海側の公園で遊んできました。風はあるんだけど日が出てたので結構あったかでしたよ~。1号も2号も張り切って遊んでました。1号は海に夢中で、2号は海岸の石に夢中。造成してる海岸だから小さめの石がゴロゴロの海岸だったのよね。
ちなみに園芸屋さんでは苗がアレコレたくさんあったので色々見てたんですが、ふと目にとまったのがイチゴ。むかーし実家で育てたことがあるんだけど、地植えするとナメクジがすんげー寄ってきた覚えがあってねぇ。ほとんどイチゴが収穫できなかったようなと思ってたんだけど、ちょっと高さがあるプランタが空いたまんまになってるので、そこに植えてみようかと思って買ってみました。でねー、アイベリーってのがあったので買ってみたの。おっきくて甘いイチゴがなるんだと言うのですよ。で、これがタグ読んでみたら、でかいのは鶏の卵ぐらいになるって!ホンマかいな!ホントにそんなのが収穫できたら写真でもアップしたいと思います。ちなみにもう1株、アンパイで育てやすい品種も買ってみましたー。早々に植えてみなければ!
あと、夏花壇用に種も少し買ってみました。50円とかでもいっぱいあったー。安い。
うちの花壇は真夏は日当たりが良すぎて植物が干上がってしまうので、種からちみちみ育てて楽しんでみます。

+1
最近1号がよくコマーシャルネタを口にします。

 びゅんびゅん系(日産NOTE)

とか、
 ♪みんなーおなーじーいきているかーらー

とか。
で、こないだ寝かしつけてたら、敬礼のポーズで

「○○○○(忘れてしもた)みてから」

ポーズで気がついたのだが、「三菱見てから!」だったのよね。で、続けて

「なに見るんだろう・・・映画かな」

だそうです。
そっかー、映画見てからだったのだね。
2008.02.21 / Top↑
夕方、突然怪獣1号が

 ♪じん じん じんじか~

と歌い出したよ。
そうか、芋洗坂係長も残っていたのだな。

そんなゴキゲン1号ですが夕べはえらいことでした。ここんとこ2号にてこずらされてたのですが、昨日は1号が夜中にゲボ(失礼)。夕方食べた焼き芋がもたれたのか、「ヤッターマン」見てたら夕飯が遅くなっちゃって、食べてすぐ寝るハメになったのがよろしくなかったのか。お腹痛くて気持ち悪かったみたいです。油断したらあかんね。
ちなみに焼き芋、最近たまーにまわってきてるので初めて買ってみたの。焼き芋って家では出ない味なのでウマーでした。1号と二人で1本わけわけ。そいえば昔々実家で使ってた石油ストーブの上で、よくお芋を焼いてもらったなぁ。

2号のハナミズ相変わらず。でも日に日にちょっとマシになってるような気も。相変わらず熱はないんだけどねぇ。

そんな怪獣達ですが、それぞれに成長なんぞも見えてきてまして。
2号はこちらの言うことが随分わかってきてるようで、最近は「オムツ交換するから持ってきて~」と言うと、まずお尻拭きを持ってきて、それから笑顔でオムツを持ってきます。で、「ハイ、ここにゴロンして」というと、ごろーんとしてくれます。
成長したなぁ~。
でも相変わらずオムツ替えてる最中はゴロゴロ動き回ろうとするんだが。大人しくしててくれろ。
1号と2号でも一緒に遊ぶことが増えてきたし、よいことですね。1号は2号がジャマすると危ない遊び(お絵かきとかパズルとか)する時はダイニングテーブルでやるんだけど、手の届かないとこに行っちゃうとつまらないようで2号がグズグズ怒ったりとか。面白いです。

1号はというと、おしゃべりがさらにパワーアップ。
もともとかなりおしゃべりで、誰彼かまわずばんばん話しかけてて、口は達者な方だったのですが、最近は大阪のおばちゃん街道まっしぐらです。「なんでやねん」という突っ込みももちろん、あんまりマネして欲しくない言葉もたくさん・・・まぁ幼稚園とか行き出したらもっともっとでしょうが。
とはいえまだまだ3歳のおこちゃまなので、難しい言葉もたくさんあるようです。特に妹の旦那の名前には苦戦中。ゆっくり言ったら言えるのだが、普通に言おうとすると「誰?つかなに?」みたいな名前になってます。
そんな1号の言い間違いなんですが、

「マスク」 が 「マクス」

とかはまぁ定番で、

「春日野うらら(キュアレモネード)」 が 「さすがのうらら」

と、感心してるみたいになったり、

「ゆでたまご」 が 「ゆめたまご」

とメルヘン調になったり、なかなか楽しいです。
「おようふく」とかも難しいのか「おしょうふく」なので、我が家では怪獣達の服は私と相方に「おしょうふく」と呼ばれています。
最近はひらがなにも興味があるみたいです。
だんだんできることも増えてくんだろうね。

そんなこんなで今日は朝から火曜市へ。お客様感謝デーだの、薬20%OFFだのもあったのですごい人でした。買い物中1号は大人しくできるようになってきたんでいいんだけど、2号がぐずる前に終了させないといけないというのがもう大変。もうちょっとしたら落ち着くんだろうけどなぁ。
家に帰ってからはいいお天気だったのでお昼まで外遊びしてました。やーらかいフリスビーで遊んでたら近所のお友達も公園に出てきて、1号と一緒に遊んでましたよ。ハハ達は子供みながらおしゃべり。あったかいとこんなこともできるんだけど、ここんとこ寒かったもんね。
さすがに午前中みっちり外遊びしたら疲れたのか、私まで一緒にお昼寝ガッツリでした。

さて、今晩は静かに眠れるでしょうか・・・
2008.02.19 / Top↑
怪獣2号のハナミズは相変わらず。
実は病院行った時先生に、私か相方で花粉症は?って聞かれてたのですよ。相方は全然そのケなしなんだけど、私は自覚症状があるのですが、今年は寒いせいかまだ全然でね。喉も胸もさほど・・・なのにハナミズだけズルズルなのでアレルギーの疑いもあるかもなのな~。
ま、多分風邪だと思いますが。1号も1年目の冬はしょっちゅう鼻ズルズルやったし。で、1人目だから鼻出てたら外出とかも控えたりしてさ。とかく1人目は不安になりがちでした。

で、その2号なんですが、彼女は新生児の頃からしょっちゅうゲボ(失礼)する子で、いまだに咳き込むとゲボする確立が高い。1号は全然そんなことなかったんだけどね。ゆうべもなぜか3時間起きに起きてくるんでそのたびに「新生児かよ!」と心で突っ込みながら授乳してたのですが、5時前に授乳して寝かそうとハンモックに置いたところ、激しく咳き込んでゲボ。寝かそうと授乳したらまたもやゲボ。
というわけで、結局何度も着替えさせて目が覚めてしまったらしく、私も5時前に起きて2号に付き合うハメになりました。普段は6時過ぎ起きなので、あと1時間は眠れたのだが・・・ちなみにあまりの騒ぎに相方も目が覚めてしまったんだけど、翌朝は仕事があるので寝なおしてもらいました。翌日が休みだったりすると相方が相手してくれたりするんだけど、さすがに仕事の日はね。
結局30分ぐらいして落ち着いてから授乳したらスコンと寝たのですが、残り30分では寝なおすにも中途半端。いやぁ、「おはようコール」を最初から見たの久しぶりだったよ。
熱もないのでこのハナミズは長引くのではと思ってましたが、いい加減長引きすぎや・・・。

そんな早起きな日だったわけなんですが、午前中は支援センターへリトミック行ってきました。このイベントは1号が対象なので、2号は私が抱っこ状態。なのでまぁ他の子にも影響は少ないかなということで参加してきました。
毎回だけど、1号は1つ上のお姉ちゃんにくっついて上手にこなしてましたよ。
しかし1つ上のお姉ちゃん達は春から幼稚園なんだよなー。今は行くたびに遊んでもらってて1号も楽しそうなんだが、いなくなったらどすんのかちら。いつも来てる同じぐらいの年の子ってあんまいないんだよなぁ。ま、なんやかんやで遊ぶんでしょうが。2号も一緒に遊べるようになってくるしね。

午後は私も一緒にガッツリ昼寝~。
おかげさんで寝不足もちょいと解消って感じです。
今晩はしっかり寝てくれるといいけどなぁ。

朝からリモコンがみつかんなかったんですが、TV脇のPS2の後ろから出てきました。つっても我が家は平日は12chメインであんまりリモコンも使わないんですが。携帯にTVリモコンついてたんだけど、それがプチ役立ちました。いやー、意外と使えるのな。
2008.02.18 / Top↑
今日はR-1だよ!見るよ!
と相方が張り切ってるので、夕飯の準備も早めにして始めてゆっくり落ち着いてみたんですが、なんかM-1と比べるとすげーレベルの差を感じたのは私だけなのだろうか・・・。
面白かったの、なだぎと芋洗坂係長だけなんすけど。
そして夜も爆笑レッドカーペット見たんだけど、これは録画よね。R-1の出場者とかぶってたので、あれやこれや相方と憶測をとばしまくってしまいました。
まー、レッドカーペットは笑うために来てる審査員相手だしね。
ちなみに怪獣1号はおっぱっぴーとラララライを楽しみにしてましたが、終わってみたらエド・はるみのグーも心に残ったようでした。でも実は私あの人苦手・・・あの年齢であのネタで「グ~」ってされるの顔が怖い・・・。
そして鳥居みゆきはもっとムリ。
とてもじゃないが笑えないし、面白いともおもえねぇ。

バレンタインにあげたりもらったりしたロイズが止まらず。
私は前からコーヒーチョコが好きなのだが、最近相方もハマリだしてて消費が激しぃ。40枚入りだからしばらくもつかと思ったけど、もっと買っとけばよかったなー。これでチョコの味を知った1号も我がのチョコ扱いでほっといたらいくらでも食べてしまいそうな勢いだし。これ、ほんのりコーヒーの味がしてウマーなのです。そいえば甥っ子姪っ子にハハが送った、キッズシリーズのいちごクリーム入りのチョコレートウエハースもウマーだそうです。次回は買ってみなければ。
2008.02.17 / Top↑
朝から晴れたかと思ったら雪がちらついたり。ヘンなお天気の一日でした。
そして怪獣2号の鼻水と咳はまだおさまらず。起きてる間にぐずられるのはまだいいのだけど、寝てる時にぐずられるのがつらい!といっても一番ツライのは2号だとは思うのだが。いつもはベビーハンモックで一人で大人しく寝るんですが、昨日はグズグズなので結局私の横で寝かしてみたんだけど、それもまとまって寝てくれず・・・なんせクイーンサイズのベッドに4人。狭いし1号とはぶつかるし。途中で大泣きしておさまらなくなって、結局相方も起きてしまいましたよ。
1号はこれぐらいの時期は寝る時は私ベッタリだったんだけど、2号はグズリだすと私の抱っこじゃおさまらないことが多々ありまして。1号は授乳すればとりあえず落ち着いたけど、2号はひどい時はそれも全然ダメ。でもなぜか相方が抱っこすると泣き止んだりするんだよなー。
夕べもそうで、相方が抱っこしたらピタリと泣き止んでました。不思議だ。
鼻水も長引いてるし、土曜で相方もいるしということで病院に行ってきました。
私が今行ってるのが、携帯で予約できる耳鼻科と内科小児科の2つでして。鼻水メインだし、予約できるし耳鼻科がいいかなと思ってたんだけど、11時頃診察状況チェックしたら2時間以上待ちでね。えらい混んでるなぁということで、内科小児科の方に行ってきました。こちらは電話してみたらもう落ち着いててすいてますよってことだったので。
診てもらったら、胸の音もおかしくないし、喉の腫れもたいしたことないんだけど、鼻水だけがひどいということでお薬出してくれました。これでちょっとは落ち着くといいんだが。

病院帰りに、来月末に1号のスイミング短期講座の申し込み行ってきました。
お友達に誘われたんだけど、3日間の水なれコースです。2号もいるから定期的に通うのは大変なんだけど、短期講座だったら行ってみるのもよいかなーと。1号は水もプールも大好きだしね。
風邪とかひかないように、体調管理だけ要注意だな!

+1
そいえば帰りにアウトレットも寄ったのだった。リーガルのSALEのDMが来てたよと実家から聞いてて、うちにはまだだったのでいつからかなーと思って。そしたら3/1からでした。2足1万~なのでお買い得。
ついでにGAPのぞいてみたら、冬物が叩き売りになってたのでちょこっと購入。1枚400円とかありましたよ。もうサイズはかなり限られてましたが。1号のカットソーと2号のボディを購入してみました。春先にも着れそうなので、ガンガン着せなくては。
2008.02.16 / Top↑
おさまりかけてた怪獣2号のハナミズ洪水がなぜか復活!
なんかもうひどいズルズル。で、機嫌悪くてちょっとしたことで泣くのでさらにズルズル。
まぁこんだけハナミズ出てたらツライよなぁ。
やたらくっついてきてハナミズをなすりつけるので、午前中はお散歩がてら図書室行ってきました。今回は1号はおばけとか幽霊の本借りてました。百物語とかわかるんだろうか。そしてなんでそんなにおばけとか幽霊の本を読みたがるのだろうか。無難に1冊はぐりぐら借りておきましたが。
私は東野圭吾借りてみた~。がんばって読まねば。
行くのは1号は自転車、2号は三輪車で行ったんですけども、天気もよいので帰ってちょっと庭先で遊ばせたらエライ騒ぎでした。2号はビオラむしりまくってジョウロふりまわすし、1号はそれ見てゲラゲラ笑ってるし。
お外出て満足したのか、2匹は揃って昼寝中です。
天気もよかったから朝から布団干したので、私も干したての布団入ってたらついうとうとしてしまった・・・あぁ気持ちえぇ。

こないだおは朝でやってたのだが、手元でストップできるシャワーヘッドがほちぃ。
存在は前から知ってて、自分が入るだけだったら特に必要も感じなかったんだけど、子供と一緒に入ってると出したりとめたりが手元でできたらやっぱり便利だと思われ!
週末にでもホームセンターで探してみよっと。
2008.02.15 / Top↑
引越し前のお友達と遊んできました~。
いやぁ久々。春からみんな3年の幼稚園に通い出すので、平日遊びにくくなるしということで行ってきましたよ。朝から子育て広場(仮)にお邪魔して、午後からはお友達のおうちで遊んできました。ハハ達も積もる話が山とあり、子供達もガツガツ遊んでましたよー。
うちもいれて3組で集まったんだけど、みんな子供が2人なので合計9人。結構な人数で、片付けても片付けてもどんどんおもちゃが散らばるったらありゃしねぇ。お邪魔したお友達んちは旦那さんが遅いので、夕飯も食べてって~と言ってくれてお言葉に甘えて怪獣ともどもいただいてきました。おいしかったよ~。
朝からかなり長時間遊んでたんだけど、母達もまだまだ話せるぜ!って感じだし、子供達も、え、もう帰るの?みたいな反応でした。怪獣1号にいたっては、車に乗ったら即寝たのだが途中で泣きながら起きてきて、

「まだ遊びたかったの~~~」

って。
まだ足らないのですか。
久々だったので余計楽しかったのカモ。
2匹とも家着いても起きずに寝てくれてたので、私としても楽しかったしラクチンでした。
ちょっと遠いけどうちにも遊びに来ておくれやす!
幼稚園のハナシとかも色々聞けて楽しかったよ~。お友達んちは現在おうち建築中なので、そんなハナシも楽しかったです。春までにも一回ぐらい会えるといいなぁ。

そんでもってバレンタインですね。
一応相方にはチョコを買ってあるのですが、週末1号とチョコシフォンケーキを作る予定~。
2008.02.14 / Top↑
あまりの寒さにひきこもり・・・の予定だったのですが、年末調整がらみの書類があったので区役所へ行ってきました。税務署まで行かないとダメかと思って確認してみたら、区役所に提出でいいんですって。助かったー。
そいえば医療費の年末控除、怪獣2号お産の時のもあるからやろうと思ってたんだけど、計算したら全然金額が足らなかった・・・1月出産は損だ・・・。扶養家族のこともあって、秋出産が一番得だと聞いたことがあるけどホンマやね!そういう意味では11月生まれの1号はなかなかお得でした。季節的には春出産の方がよさそうだけどね。
ついでにお散歩がてら神社まわってみたら、梅がチラホラ咲いてましたよ。
もうそんな時期なんだね。

それにしても寒い。
2月なんでこんなもんだとは思うのですが。
早くあったかくならんかなぁ。
2008.02.13 / Top↑
来月保健センターで映画上映があるのですよ。人権がらみということで、最近上映された邦画2作品を視聴覚室みたいなとこで無料で見せてくれるんですが、これが一時保育付。それは利用せねば!と思って申し込みしてきました。いつものボランティアさんだったら怪獣達も慣れてるし、まぁ午前中の2時間足らずぐらい特に問題はないでしょう。
しかし一時保育付のイベントが結構あってとても助かります。
保健センターとか公民館が家から近いってのも助かる理由ではあるんだけど。前住んでたとこはでかい市だったので役場も保健センターも遠くて、なんかイベントやってるっつってもなかなか行きにくかったんだけど、今なんて子連れでも余裕だもんな。
とりあえず楽しんできます。
で、そんなこんな終わってからちょっと実家に遊びに行ってきました。つか昨日チチハハが大阪市内にフリーパス使って遊びに行ってきたらしく、おみやげもらいに行ってきたの。
二見の豚まーん。ウマー。
私は蓬莱より二見の方が好き。餡も皮も二見のがウマイと思う。
そんでもってついでに怪獣達はお風呂と夕飯もいただいて帰ってきました。
お風呂すませるとラクなんだよねぇ。ご飯も実家だと1号2号がいっきに終わらせるのでこれまた助かります。
しかし大阪市内のハナシを聞くと、自分も久々に出かけたくなるねー。
つっても昔みたいに、散々歩いたりできないけどさ・・・。子供連れてると歩きタバコとかも怖いし、道もビミョウつっちゃビミョウ。もちっと大きくなってからですかね。
2008.02.12 / Top↑
来月保健センターで映画上映があるのですよ。人権がらみということで、最近上映された邦画2作品を視聴覚室みたいなとこで無料で見せてくれるんですが、これが一時保育付。それは利用せねば!と思って申し込みしてきました。いつものボランティアさんだったら怪獣達も慣れてるし、まぁ午前中の2時間足らずぐらい特に問題はないでしょう。
しかし一時保育付のイベントが結構あってとても助かります。
保健センターとか公民館が家から近いってのも助かる理由ではあるんだけど。前住んでたとこはでかい市だったので役場も保健センターも遠くて、なんかイベントやってるっつってもなかなか行きにくかったんだけど、今なんて子連れでも余裕だもんな。
とりあえず楽しんできます。
で、そんなこんな終わってからちょっと実家に遊びに行ってきました。つか昨日チチハハが大阪市内にフリーパス使って遊びに行ってきたらしく、おみやげもらいに行ってきたの。
二見の豚まーん。ウマー。
私は蓬莱より二見の方が好き。餡も皮も二見のがウマイと思う。
そんでもってついでに怪獣達はお風呂と夕飯もいただいて帰ってきました。
お風呂すませるとラクなんだよねぇ。ご飯も実家だと1号2号がいっきに終わらせるのでこれまた助かります。
しかし大阪市内のハナシを聞くと、自分も久々に出かけたくなるねー。
つっても昔みたいに、散々歩いたりできないけどさ・・・。子供連れてると歩きタバコとかも怖いし、道もビミョウつっちゃビミョウ。もちっと大きくなってからですかね。
2008.02.12 / Top↑
いやー、土曜の雪が嘘みたいにいいお天気。
まぁ昨日もいい天気だったのだが。
今朝は怪獣2号がのんびり寝てくれたので、朝はゆっくりめで午前中は掃除とか布団干しとかあれやこれや。のんびり寝たといっても、やはり6時ごろひとしきり騒いでたのをムリに寝かせたわけですが。おかげでベッドに4人だよー。1号と2号は重なって寝てるし。ご勘弁。
掃除はベランダをやっと掃除しました。去年年末に2号があげくだしの風邪ひいて、ベランダにゲボしてしまってちょっと汚れてたのですよ。一応水流してキレイにしたつもりだったんだけど、どうやらデッキブラシとかでこすらないとちゃんとおちないようでして。ついでに砂とかもあったので庭用のホースをベランダにあげて、水まいてごっしごっしこすりました。キレイになってスッキリ。
12月中には大掃除らしきことはあんまりできなかったけど、ちょっとお天気いい日とかみつけてちょこちょこ気になるとこは片付けてってるかなという感じです。エアコンのフィルタも洗ったし、こないだはソファもキレイにしたし。
汚れはあまりためないうちに!が大事だなーと思ったよ。

午後は車屋さん行って、子供服を見にベビー用品のお店行ってきました。車は参考にということでちょろっと見せてもらったんだけど、いますぐというわけじゃないですと最初にことわっていたので営業さんもあまりしつこくなく、よいやら悪いやらという感じ。まぁ車検もう1回して、その後~と言う感じなのでね。
子供服の方は秋冬物が50%OFFだというチラシが入ってたのでちょこっとのぞきに行ってきました。来年用にちょこっとだけ購入してきましたが、今年はこれで終了かなー。
そして三連休も終了。
なんかあっという間だったなぁ。
2月は短いし、これまたあっという間に終わっちゃいそうですね。
2008.02.11 / Top↑
怪獣2号の1歳のお誕生日お祝いしてくれるということで、相方実家にお邪魔してきました。なんか年明けておばあさんがなくなったり親戚の結婚式があったり親知らず抜いたり、お互いバタバタしてて2月になってしまいましたよ。
で、トイザらスに連れてってもらったのだが、目を離したスキにちゃっかり自分の分を買ってもらう1号・・・2号のより高いものをあーた!幼児雑誌の懸賞ページで見つけて欲しがってたアンパンマンのあいうえおのおもちゃPCみたいなの買ってもらってました。スイマセン。
で、肝心の1号のお誕生日プレゼントですが、なんかもうネタ的には出尽くしてどうしようか・・・と相方と散々トイザらスをウロついた結果、ボールハウスに決定しました。2号用だとキティとかだろうなと思ったのですが、1号用だしということでワンワンとうーたんのものにケッテイ。
ボールハウスって大概ボールが100個ほどついてるんですが、お友達の話では100個だと少なくて買い足したってよく聞いてたのね。100個もあれば結構あるのでは・・・と思ってたんですが、いざあけてみたら確かに100個だとすごく少なく感じる。とはいえ、我が家は2号が散らかして、1号が片付け役になってしまうし、ボールがあちこちにちらばってるのは私もイヤなので当面買い足さないつもり。家にあるボールをとりあえずなんでもほうりこんでみましょう。
あけてみたら1号も2号も大喜びでしたよー。秘密基地みたいよね。思ってたよりサイズがでかいのがアレですが、ま、小さく折りたためるし。
というわけでその他にもあれやこれやありがとうございました。
なんか色々もらって帰ってきてしまったー。
でもお義母さん、我が家は実質2人家族なのに手作りハンバーグ10個おみやげはやりすぎですよ!

無料写真プリントのPriaですが、月30枚だったのが1月中に月10枚になってしまったようで。
10枚っていきなり1/3?!
予想よりも利用者が多くて厳しくなったのだろうか・・・1枚15円で有料プリントも始まったようなのですが、個人的にはキタムラとかと比べると画質が落ちると思うので、安いとはいえわざわざここでは頼まないな。安いのがいいんだったら家でプリントしてもいいんだし。ま、15円といえばキタムラの半額ではありますが。
というわけで、月10枚なので忘れず申し込みしておかねば。
まぁでも我が家的には月30枚は撮るの結構大変なので、10枚ぐらいでも妥当かもしれません。

2号の風邪がうつったらしく、すげー鼻水とクシャミ。
熱がないのがまだ救いですが。1号は今のとこ大丈夫なんだけど、このままうつらず過ぎ去って欲しいなー。

2008.02.10 / Top↑
「こんこ」を「こんこん」だと最近まで勘違いしていたgennaoです。
アリガチと言えばアリガチ。
「こんこん」じゃ咳だよな。
咳といえば怪獣2号、夜になると咳き込みます。で、私も喉がイターイ。多分2号のがうつったんだと思うのですが、これじゃ咳も出るよなという痛さです。はよなおれ~。
しかもその2号、なにを思ったか今日は朝の5時から大グズリ。チチ飲ませても抱っこしてもどうも落ち着かない。私も寝ぼけながらやってるもんだから、なにが気にいらないのかドンドン悪化。結局相方が抱っこして寝かせようとしてくれたんだけど、すっかり起きる気になってしまったらしく、ベビーベッドで「ばっ(本人いないいないばぁのつもり」とか遊び出してしまいまして。
こらあかんということで、相方がリビング連れてってくれました。多分この時点で6時前だったんじゃないかと。早寝早起きはいいことなんだけど、休日5時はちょっとカンベンしてくれないかな・・・。で、私と1号はベッドで寝てたのですが、7時ごろ相方の携帯のアラームが鳴って目が覚めたのでリビングの様子見に行ったら、真っ暗な中で暖房かけて相方と2号が床で寄り添って寝てました。1号は私の添いチチじゃないと寝なかったので、卒乳するまでは相方と寄り添って寝るとかありえなかったし、逆に言うと添いチチしてれば朝起きそうでもごまかして寝かせたりできたんですが。
姉妹でも違うもんだよなぁと朝から再確認したよ。

で、gennao地方は朝から雪でした。
2月だし当たり前っつっちゃ当たり前なんだけど、さすがに雪が降ると寒い!1号は喜んで雪の中外に出てましたけど。犬系の彼女。寒いわ喉は痛いわ、なんかもーって感じです。我が家は床暖房なんでコタツつくってないんだけど、コタツがあったらもうそこから出ないね!って感じ。
そんな中朝からお雛様出してみました。
今日出さないと片付けるのが面倒で出す気力がうせると思ってさ。
でも出すとやっぱ華やかね~。
そして午後からちょいと買い物に出て、その後夕飯ご馳走になりに実家行ってきました。
ところでうちの実家、駐車場が1台分しかないのね。で、そこには普段は実家の車を停めてるので、うちが行った時とかは住宅の外側のちょっと広い道に停めてるのです。家の前に停めても一応よっぽど大型じゃなければ通れるんだけど、私もちょこちょこお邪魔すると頻繁に路駐ってことになるし、ご近所さんも車出し入れするからやっぱり迷惑だしねってことで。
今日は行ったら父が車で出かけてたので、怪獣達もいるし駐車場に入れといて~といわれたのですよ。父はその外側の道に停めるからって。
で、怪獣達お風呂入れたりなんやかんやしたら父が
「落とした」
って帰ってきたらしく。
鍵でも落としたのかと思ったら、車のタイヤを溝に落としてました。オイー
しかもこの溝、幅もかなりあって深さも深い。しかも雪なのか雨なのかが降ってる状態。自力でどうにかというのも難しそうだったのでこんな時のために年会費払ってんだよ!ということで即JAFに電話したのですが、こんな天気のせいなのか週末のせいなのか話中ばっかりでなかなかつながんなかったです。そんなもん?
どうにか電話つながって、30分ぐらいで来てくれたそうなのですが、結局特になにをするわけでもなく父が車に乗って、タイヤの向きを指示してもらって動かしたらフツーに動いて脱出できたそうです。そんなもん?
というわけで、車も特に問題ないそうでまぁヨカッタヨカッタ。
寒い日だったけど家の中とかで待てたし、外でずーっと待ってたわけでもなかったしね。
ちなみに父は道路の端を見誤ってたらしぃ。雨の夕方で見てたつもりだったんだけど勘違いしてたって。
みなさまも気をつけてください。

そんな騒ぎの中、1号も2号もマイペースで遊んでました。1号は大人の会話の輪に入ろうとしてくるのが面白かったですよ。
あ、そうだバレンタイン用のロイズも届いてたんです。実家送りにしてたもんで。
しばらく楽しめるぞー。くふくふ。

そだそだ。やはり「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさんとおねえさんが交代みたいですね。
もうしょうこお姉さんの絵描き歌が見れないのかー。ショボン
ドラえもんやスプーをあんなに禍々しく描けるのは彼女だけでしょう。あぁ残念。
そしていままでのお歌の映像とかももう出ないのねー。あぁ残念。
2008.02.09 / Top↑
最近思い通りにならないと、激しい雄たけびをあげる怪獣2号。
まさに怪獣・・・ガクガクブルブル
そしてやたら抱っこをイヤがり、自分で歩きたがります。
もちろん進行方向なんて知ったこっちゃナイ。
1号もこんな時期があったような気はするが、なんかよく覚えてないです。たかだか2年前の話なのに。忘れっぽいのか記憶力が悪いのか。

今日は朝から支援センターのイベントへ。
ロープを使った遊びで1号は満喫してたようです。最初は小さい子でも参加できるものから始まって、だんだん対象年齢が上がるプログラムになっていく感じで進んでいくのですが、無理だったら途中で抜けて別室のおもちゃで遊んでてもOKということもあって、最後は3、4歳の子ばっかでした。2号なんて早々に脱落。
1号は今日はトラブルが多くて、ぶつかったり取り合ったりなんやかんやで家にたどり着くまでに3度も号泣・・・なだめるのが大変で私も疲れたー。2号はスキを見てはウロウロ勝手にどっか行って他のお母さんが連れてきてくれてました。スイマセン。

今週は一度くらいパンを焼きたかったのに結局焼けず・・・年明けからなんかバタバタで全然焼けてませんが。湯だねパンの作り方の本を入手したのでそれで作ってみたいんだけどな。
明日はみんなでうちの実家へ行く予定なのですが、今日がチチの誕生日(ということは彼女はケッコン記念日ね!)なので、シフォンケーキでも焼いて行こうかと。柚子ジャム入りが好評だったので、夜にでも1号と焼きます~。

+1
シフォンケーキは焼いてみました。
無難に焼けたよ。味見は明日。

で、図書室で借りてた「流星ワゴン」もやっと読み終わりました。
いやー、ナミダを流すって気持ちいいね~。久々のカタルシス。
重松清さんは今の私にはいい感じで合うようです。前回の「ビタミンF」もですが、年齢的にも家族がテーマだというところも大きいでしょうな。こういうのはあまりに早くに読むとだめぽ。また他のも読んでみよっと。
しかし父と息子ってのはなんかサワヤカやな~。
我が家には私にもうちの両親にも息子は存在しなかったので、余計コザッパリサワヤカ感を感じる。
それにひきかえ、なんか娘と母って結構複雑というかドロドロっぽくないですか・・・まぁオンナ同士、ある程度年齢いくともうライバルだもんね。
やっと片付いたんで、他の本借りに行かねば。
2008.02.08 / Top↑
近所のショッピングセンターにハハと買い物行ったら、バッタリ高校時代の友達に会ったよー。
こないだみんなで集まる予定だったのだが、急におこちゃまが熱出して会えなかったので久々。つかこんなとこで会うとは。もうじきお兄ちゃんが小学校入学なんで、布仕入れに来てたそうです。そんな時期だよねぇ。

というわけで今日はハハとお買い物。
バレンタインに甥っ子にチョコを送るのだが、それだけだと愛想ないんでなにか服でも一緒に送りたいというので見にきたんだけど、もうSALEは終わりかけでサイズがボロボロだし、春モノもまだ中途半端というビミョウな時期だったので、なかなか見つからず・・・まぁでも甥っ子と姪っ子に1枚ずつ見つかったのでヨシということで。私からも文房具をちょこっと送ることにしました。キラキラのスティックのりと、ブラックライトで浮かび上がる文字が書けるペン。
なんか久々に文具コーナーとか覗いたんだけど、ペンも色々あって楽しいのなー。あーワクワクする。昔はこういうの大好きだったんだけど、今はゆっくり見てられないからなぁ。
そのうち怪獣達が大きくなったら一緒に見にこれるのを期待しとこう。
本もいいかなぁと見てみたんだけど、なにせ離れて生活してると今なにが好きで、どんなのが欲しくて、どんなのを持ってるかがわからない・・・本もどの程度の活字のボリュームのものまで読めるのかわからない・・・。
妹んちは2人ともうちの怪獣達よりも大きいのでなかなか難しいです・・・。
妹からは姪っ子が1号より1歳上ってこともあって、ものすごくいいタイミングでいいプレゼントをもらうことが多いのだけど。

そいえばお買い物中、2号は抱っこよりもバギーよりも1人で歩きたくてゴソゴソしてたのですが、おろしてみたらフラフラと全くしらない男性に寄っていって、手までかけてまるでお父さん扱いでした。
なんなんだおまいは。もうちょっと人見知りしてくれよ。
2号は妙に愛想よしなのよね・・・1号はここまでじゃなかったと思うのだが。
あ、ガサガサするのは一緒だけどね。

世の中なにが流行るかわからんというか、なんでも金儲けというか子育てパパ力検定ってあーた。
辛口になって申し訳ないけどさ、もちろんウンチオムツも換えるんだよね?私的意見としては、もちろん立会いもするんだよね?
ウンチオムツは一つの例ですけども、なーんかズレてると思うのは私だけだろうか・・・。
もしも私がウンチオムツかえない旦那に子育てのウンチクたれられたらキレるなー。
あ、ちなみにうちはもちろんかえてくれますよ。最初はちょっとびびったみたいですけど。つか私もびびった。

怪獣達が早く寝てくれたので、ちょこっとネットしてから本でも読みます~。
2008.02.07 / Top↑
2歳半の教室で一緒だったお友達があそぼーと声かけてくれたので行ってきました~。
怪獣2号が午前中昼寝しちゃったのでちょいと遅れて参加だったのですが。教室には7人で参加してたんだけど、女の子が1号だけでねー。通い出す前はちょっと気後れな気分もあったのですが、まだ男の子も女の子もあったもんじゃないという2歳児パワーで全く問題もなく楽しい教室だったので、久々に集まれて楽しかったですよ。2人目の子のお母さんも多いので、幼稚園だの小学校だのアレコレ聞けるのも嬉しいところ。
午前集合だったのでお昼解散かと思いきや、みんなでお弁当とってお昼ご飯はさんで午後もたっぷり遊んできました。うちは前回の集まりは1号の突発で参加できなかったので、あ、お昼食べるのね?!という感じではあったんですが、子供も含めて一緒にご飯食べるのってなかなかよろしくてですね。というのも食事の話題でも盛り上がるし、子供も他の子が食べてたら苦手食材でも食べたりするんでね。で、1号のお友達って1人目の子が割りと多くて、最近下に妹とか弟が生まれたよってパターンが多いのですが、2人目がゆえの悩みというかもあるようでなかなかに楽しかったです。着替えとか、自分の世話もついつい手をだしちゃうって。我が家の場合は2号に手がかかるので、1号は基本放置してたらいつのまにか着替え、食事、トイレはほとんど手がかかんなくなったのよね。確かに私も1号一人だと、自分でやるまで待てないかもしれない・・・。
途中で幼稚園のお姉ちゃん達も加わってニギヤカで楽しかったですよ。
あと、近所に個人でされてる文庫があるんですが、行きたいと思いつつなかなか行けてなかったんだけど、そんなとこの情報も聞いたりして。週1日で午後からしかやってないんで、来週は昼寝早めにして行かねば!
みんな比較的ご近所さんだし、また次回も楽しみにしときます。
そうそう、2号の4ヶ月教室で一緒だったお友達も来てて久々に一緒に遊びましたよ。年明けてバタバタしててなかなか連絡とれてなかったのでヨカッタ。また遊ぶべ!

そいえば朝、遠方に引っ越したお友達から久々に写メが来たのだが、お雛様が写ってて気がついた。まだ出してないよ!!節分過ぎたら出すんだっけ?親知らず抜いたりしてたからスッカリ忘れてた。週末には出さねば。

そいえば「おかあさんといっしょ」の今月の歌がスゴイ。
ことわざソングに通じるものが。
どうでもいいっちゃいいのだが、来年もお兄さんとお姉さんは登板するんだろか?そろそろ交代の時期?
2008.02.06 / Top↑
今日は月に一度の身体測定日。
というわけで、朝から支援センターへ行ってきたのですが、その前に近所のスーパーへ怪獣2匹をチャリンコに乗せて行ってきました。
相方が薬が切れてるって言ってたのと、タマゴ買わねばと思いまして。朝イチに行けば火曜市でもまだ大丈夫かなーと。で、9時ごろ到着したんですが、結構な人。朝イチはタマゴ目当ての人がほとんどらしく、特売のタマゴは開始15分ほどであっという間に売り切れてました・・・すげーなー。ヨソでも特売やってるとは思うのだけど、こんな勢いで売れるんだろか??謎。
レジ混む前にぱぱっと買い物終わったので、一旦家に帰ってから支援センターへ。こちらも早い時間だったのでサクサクっと計測してもらってきました。2匹とも身長も体重も増えてたので一安心でした。
お着替えも押さえつけられるのも嫌いな2号は毎回号泣。1号は体重も身長も上手に測ってもらってました。終わったら2号もごっきげんでウロウロ遊んでましたけどね。

で、2匹は昼寝中なのですが、私はお茶しながらバレンタインのチョコ選び。こんな時ぐらいだしロイズ頼もうかーとハハと言ってたのですが、もう頼まないと間に合わないよということで、私の独断と偏見でハハの利用分も注文しておきました。
去年はカタログ送ってきてくれたんだけど、今年はカタログがなかったのよね。
百貨店とかだと催事もあるのだろうが、なにせ今の私には百貨店が果てしなく遠い。催事場なんてもっと遠い。それにしてもインターネットはありがたいですな!

ご近所で2号と同じ学年のおこちゃまがいるお友達が春から職場復帰だそうで。2人目もどうしようかなぁと思いつつの復帰だそうなんですが、1号も公園や支援センターで遊んでもらってたので寂しくなるなぁ。しばらくはママもおこちゃまも大変だろうけど、お仕事頑張っておくりょ!

ところで私はあんなに絶賛してた「ないたあかおに」なんですけども、1号にはムリなことが判明。
いやね、私も頑張ったし相方も頑張ったのよ。でも1号の集中力が持たないの。文章が長いのか?と思ったのですが、ミイラのお話とかは最後までちゃんと聞けたわけ。で、思うに、文章がちょっと難しいのねー。子供のために意訳とかしてない絵本なので、原文のままなの。どうも言い回しとか、単語とかが難しすぎるようなのです。もうさ、「きこり」とか「がけ」とかもわかんないわけで、最初から全然集中できないっぽ。
これは1号が悪いのではなく、年齢的な問題なのだろうなということで、もちっと大きくなってから読んであげようかと思います。
でもさ、じゃぁわかりやすく意訳してある本がよいのか?というとそれもまた難しいところで。この言い回しと文章だからこそ、最後のあおおにからの手紙がいきてくると思うので、それを変えちゃうのは違うのかなぁとか思ったりで。
個人的には日本や世界の名作や昔話を子供向けに意訳してある本というのはそれはそれでよいと思うのね。もちろん意訳にもよるとは思うのですが、本を読む入り口になるし、なんというか作品同士のつながりも見えやすくなると思うし。意訳本を読んだから、読んだ気になっちゃうとまた違うんだろうなとは思うのですけどね。
ま、これはまた時期をみて再チャレンジ。

寝室の2号が目覚めたらしくふんふん言ってるなと様子見に言ったら、ハンモックから抜け出してベビーベッドにぶらさがってました。
こえーよ!なにしてますか。
ティッシュペーパーとかもどんどん抜き取っちゃうし、言ってもわかんない、やめない時期だとは思うのだけど、1号もこんなガサガサだったかなぁと最近すごく思う・・・。
2008.02.05 / Top↑
今日は朝から図書室へ。
支援センター行こうかと思ってたのですが、怪獣2号が朝昼寝しちゃったのでタイミング外してしまいまして。ちょうど「ないたあかおに」借りたかったのでそれもまたヨシでね。
で、着くなり1号が司書さんに「鬼の本借りにきたの」というと、ハイハイ~と検索してくれて、在庫があるという「ないたあかおに」と「島ひきおに」借りてきました。あとノンタンと。
前回「ノンタンいもうといいな 」借りたんだけど、ノンタンの妹ってタータンなのなー。
我が家ではタータンはお父さんなので、そこは名前変えて読みましたよ。
いやぁ、それにしても「ないたあかおに」はスバラシイ。
大人になって読むとものすごく深さを感じるね。そしていやおうなしに泣いてしまうわー。
果たして泣かずに読んであげられるか自信がなかったり。
そいえば妹は「あらしのよるに」を子供に読むと毎回泣いてたそうで、子供達は絵本よりも妹ばっか見てたとか。私、まだ「あらしのよるに」読んでないのよね。そろそろ読まねば。
あ、そんでもってリクエストも出してきました。
府立図書館から借りられたらお願いしますってことで。今年は予算がまだもうちょっとあるから、なかったら買いますよーって言ってくれたんですが、それだったら「カラマーゾフの兄弟」の新訳お願いします!
というわけで、次回はそれをリクエストです。
わが町の図書室はちっこい図書室なんだけど、その分司書さんとの距離が近くてそれはそれでいいよなと思ったりです。

午後は2匹揃ってお昼寝。

そういえばリビングの照明が暗いなぁということで、とりあえず蛍光灯を変えてみました。ちょこっと明るくなった感はあるものの、やっぱり明るさが足らない気がするなぁ・・・という感じ。リビングって照明プランとかだと結構ムーディーな照明が多かったりしますが、個人的には読んだり見たりが多い場所なので、できるだけ明るさはしっかり欲しいんだよね。
とりあえずしばらくはこのまま使うのですが、もっと明るい照明に変えた方が目にもやさしいのかなぁと思ったり。
今でもソファからだとTVのちっこい文字は見えないのよねー。
まぁ眼鏡すりゃいいのかもなんだけど、普段眼鏡かけるほど悪いというわけでもないのがまたビミョウなとこで。
うーん。
お店の人に聞いたところ、同じ消費電力だとナショナルのツインPaの方が明るいですよというのですが、ホントなのだろうか??まぁリビング全体を1灯で明るくしようとは思ってないんだけど、今のだとちとパワー不足感。そして消費電力あげると、ナショだとデザインが結構限られる上にお値段もそれなり。
うーん。
でも買いなおして、まだ明るさが足りないなんてことは避けたい。
うーん。
ま、とりあえず蛍光灯買いなおしちゃったので、しばらくはこのままで。
また色々調べます。
2008.02.04 / Top↑
親知らずの痛みよりも頭痛の方がひどい・・・天気が悪いからですかね。
朝から雪も降ってたし、寒いせいもあるのかも。
一応痛み止めも追加でもらってたので助かりました。
親知らずもちょっと腫れてはいるものの口はちゃんと開くし、もう大丈夫感です。さすがにあんまりちゃんとは食べられないけど。

今日は朝からお待ちかね「Yes!プリキュア5GOGO!」 の放送開始でした。
ってプリキュアネタばっかですがな。
んでもって5人全員キッチリ変身したので、すげーそれが長かった。
いやもう敵方には「おまたせ!」って感じですよね。
そいえば怪獣1号が男の子と遊んでて、戦いごっこに発展したりするとプリキュアに変身しようとしたりするのだが、大概
「ぷりきゅあ!」
と言った時点で攻撃されてます。
最後まで待ってらんないよなー。
あ、そんで音楽はなんか全体的に地味でした。
とはいえ、毎回始まった直後は結構違和感があるのだが、だんだん慣れてくるので今回もそうかも。でも変身の映像とかはハデになってた。ハニーみたいよ。

仮面ライダーもキバが始まったとこだから、今からならまだ追いつけるか?!と思ってたんだけど、2回目にしてすでに迷子状態・・・朝ごはんの準備時間帯なので集中して見られないってのも敗因かと思うのですが。

今日は近所のショッピングセンターへぷらぷらとお買い物。
節分だから巻き寿司買わないとね!豆もね!
で、鰯も買ったのに焼くのコロッと忘れてました・・・テヘ。
しかし黙って食べろってムリじゃね?家族みんなで黙々と巻き寿司かじってるってのも異様な光景のような。
我が家はワイワイガヤガヤ食べてみました。
そもそも怪獣達と私は丸かぶりムリなんで切ってたしなー。
そして豆まきもやりましたよ。庭に向かっておりゃーっと。
今年もよい年でありますように。
2008.02.04 / Top↑
どうにかこうにか一晩無事過ごしました。
もらった痛み止め、2回分はキッチリ使いましたが。
で、朝から病院行ってきたんですが、なかなかよい状態みたいで、もう峠は越したから大丈夫だよーと先生のお言葉。
そんでもってやっと歯医者が終了しましたーーーっ!!!
長かった!
モロモロの事情でお休みはさみながら1年以上通ってましたが、とりあえず現時点で治療は終了だそうです。
先生も良く頑張ったねと言ってくれたのですが、いやもう先生や助手さんこそこんな手のかかる歯の治療に付き合ってくれてありがとうございました。
そして通院中子供達をみててくれた相方とハハにも感謝!
引っ越して以前から通ってた歯医者に近くなったからこそできた治療ではあるのですが、もうちょっと早く通い出してればなぁという気持ちも。
というわけで歯が気になるミナサマ、私みたいに後悔する前に治療開始しちゃってくださいよー。
後は定期健診に通うことになりそうです。
そう思うとイヤだったけどとっとと親知らず抜いて正解でした。スッキリしたもんね。

そんでもって明日相方の従姉妹の結婚式があるので、祝電打ちに郵便局へ。
電報も調べたんだけどレタックスの方がいいかなと思いまして。電報もなんだけど、普段あんまり利用しないうえに、窓口がゆうゆう窓口のみだったので結構手間取ってしまいましたが。しかし料金も均一だし、なんつっても手書きの文章と絵も送れちゃうというのがよいです。以前友達の結婚式で送ったことがあったんだけど、覚えててよかったですよ。

そして今日はとあるブツを買いにお店へ行ってきました。
今日発売のプリキュアの新アイテムキュアモ・・・相方と1号の間で話が決まってしまいまして。私的には誕生日でもクリスマスでもなーんでもないのに買ってあげるのはどうよ?!と思ってたんですが、前回のピンキーキャッチュは絶対遊べないからと断固として拒否ってたんですが今回はまぁしょうがないかなー・・・と折れまして。どうせ買うんだったら早く買って長いこと遊んでもらいたいし、まぁよいかと。
で、買ってみてですが、文字が読めないとちゃんとは遊べません。
でもま、携帯っぽく1号なりに楽しんで遊んでるようです。
せいぜい変身しておくれ。

2008.02.02 / Top↑
行ってきましたよー。おやしらずの抜歯。
行くまではドキドキショボーンって感じだったんですが、いざ行ったら10分ぐらいで終わった・・・そうそう、そういえば前もゴリって先生が押したら抜けたんでした。
今回は斜めに生えてきてたので、当たった部分を最初に切って、それから抜きますって言われてたのよ。で、実は10年ほど前に会社の先輩に同じようなおやしらず抜歯の経験談を聞いたことがあって、なかなか大変で1時間ぐらいかかったよーなんて聞いてたわけ。だもんで、今回も結構時間かかって口あけっぱで大変なんだろうなと覚悟して行ったのですが10分。止血もレーザー使うのであまり大変でなく。念のため明日の朝、傷跡チェックしてもらいに行くんですけどね。
終わって「え、もう帰っていいんですか?」とか言ってしまったよ。
しかし麻酔は偉大だ!!!
麻酔がなかったと思うとガクガクブルブル。
お産でもちょこっと助けられたが、歯の治療ではホント助かってるなー。
とはいえ、痛さは感じなくても感覚はあるんで、先生がおやしらずを引っこ抜く感覚はバッチリでしたよ。ヒィ

抜くのは割りと簡単だったけど、今はズキズキと鈍痛が。
そりゃ歯を抜いてんだもんなー。イテェよな。
血も完全にはとまりきってないようで、非常に気持ち悪い。
一晩ガンバリマス。

日曜から怪獣1号と相方(ぇ)お待ちかね「Yes ! プリキュア5GoGo!」が始まるんですよ。OPやEDがどんな風になってるか楽しみなわけなんですが、すでに発売予定のおもちゃの案内がトイザラスからきたよ。
はえーなー。放送と同時に発売って感じですね。
今回は原点に戻って(?)携帯タイプみたいです。
で、プリキュアといえばCDが何枚か出てましてね。お友達に焼いてもらって1枚は持ってるのだが、以前から気になってるのがココとナッツのCD。
ちなみにプリキュアにあまり詳しくない方のために親切にざざっと説明しておくと、2人はパルミエ王国の王子で本来はリスみたいな格好なのだが、人間のイケメンに変身できるという設定なわけですよ。で、この2人(匹?)のCDが2枚出てるのだが、サブタイトルが

「ふたりの王子」

ってのはまだOKとしても、

「先生と店長」

ってのはいかがなものかと。いやホントに先生と店長なんだけどさ。
全然知らん人が見たら完全にBLですよ!

そんなこんなはおいといて。
2号の熱は下がりました。短期間で上がったり下がったりなんなんだろう。でもまだ喉が痛いのか、機嫌は絶好調というわけでもなく、食欲もまだ戻りきってない感。やたらチチを欲しがります。
実はGWに卒乳を視野にいれてましてね。もともと寝る時も添いチチじゃないし、あんまり執着するタイプじゃないみたいで楽勝かななんて思ってたのですが、最近になってやたらひっついてきてチチを飲みたがる。
なんかこう甘えたいという感情でも芽生えてきたのでしょうか。
で、それに比例して、1号も寝起きとかはヤキモチ焼いたりするので、ハハの膝はいつも満員御礼状態です。
お願いだから離れてくれろ。
2008.02.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。