上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
いい加減楽天カードを作ろうかと思う今日この頃。
で、家族カードでも作って私のメインカードもこれに切り替えちゃえばいいしさ。
とか言いながらなにもせぬまま放置してるわけですが。
ポイントも分散すると面倒だしなー。まとめちゃった方がよいのだが。

それはさておき、怪獣2号がまたもや発熱。
昨日下がったのはなんだったんだろうと思うわけなんですが、昨日の夜授乳したら熱いのなんのって。朝になっても熱が下がってないので、朝イチで病院行ってきました。
咳も鼻水もないし、おなかも大丈夫みたいということだったのですが、喉が真っ赤で化膿してるらしくてね。どうやら喉からくる風邪みたいです。先生曰く、相当痛いと思うので、食事もあんまり食べられないと思いますって。
ソウダッタノカー。
ホントは喉にお薬塗った方がいいみたいなのですが、多分塗らせてくれないと思うのでということでその他の症状の緩和のお薬もらってきました。高熱が出た時用にと座薬ももらったんだけど、実は使ったことないんだよねー。ドキドキ。
まぁ元気だったらそのまま様子みててくださいってことなので、しばらくは家でのんびりになりそうです。
一緒についていった1号もアチコチ触ったらダメよと言ってあったので大人しかったです。
診察中の先生と2号の間に思いっきり割り込んでましたけどね。
帰りにちょこっとスーパー寄ってヨーグルトとプリン買って帰ってきました。さすがに朝10時前のスーパーはすいてるな~。
あ、キムチ買うの忘れた・・・。

2号はしんどいみたいで、基本ベッタリのグッタリ。
いっぱい寝て早く元気になるといいんだけどねぇ。
スポンサーサイト
2008.01.31 / Top↑
昨日の夕方発熱した怪獣2号ですが、朝になったらケロリ。しかも私と相方が寝る前に一度起きて、その後は久々に朝までグッスリ寝てくれたのでビックリ。
いやー、毎日これぐらいまとまって寝てくれたら助かるんですが!
前もこんなことがあったんですが、なんなんだろうね。これもやっぱり風邪なのか、疲れとか眠さとかモロモロで発熱したのか。
そいえば私が小さい頃は熱出すとベンピのせいだとか言われたりした覚えがあるんですが、果たしてベンピで発熱するもんなんでしょうか・・・謎。

で、元気になったもんだから支援センターの0歳児向けイベントに予定通り参加してきました。1号も楽しみにしてたし、大丈夫かなーと。今月はお正月遊びで、1号は羽子板もどきの作成だったのですが、0歳児はすごろくでした。2チームに分かれてやったんですが、ちょうどもう一人お姉ちゃんが参加してたので、1号とお姉ちゃんは先生の助手ということで使ってもらってましたよ。いつものことなんだけど0歳児クラスは人が割りと少なくて、しかもアカタンメインだからものすごく和み~な雰囲気。2歳児とか3歳児とかがスゴイのを見てるので、人のアカタンに癒される~って感じです。
しかし1号は1歳ごろにはダンスとか踊ってた覚えがあるが、2号は私にベッタリ。ほぼ毎日通ってた1号と月に2度っきりの2号では差があるとはいえ、そろそろ踊り出して欲しいもんです。
そして案の定帰りのバギーで寝出した2号は昼寝がずれて1号昼寝中にガリガリ遊んでます。まとめて寝てくれないと私がキツイんだがなぁ。

そいえばここで時間が余ったし人も少ないので~ということで、お正月の報告や今年の抱負ナドという話になったのですが、改めて考えて今年の抱負は、時間のメリハリをつける!ということで頑張りたいと思います。
子供の相手をする時はしっかりする。
そして自分の時間もしっかり作る。
なかなかちゃんと相手してあげられなかったりもするのですが、毎日とは言わずともたまにはガッツリ2匹と遊んであげたりもしないとね。だんだん2号も活動的になってくるし、あったかくなったら公園にも通わねば。
そしてたっぷり昼寝するがいい!
その間にハハは本読んだりネットしたりするよ!
ま、一緒に昼寝もアリなので疲れない程度にね。

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃでマイクがあったのだが、これがボタン押すと知らない歌を長いことで歌い続けるのですんげーうるさい。
そして2号がお気に入りで振り回しちゃーボタン押すのがどうにもこうにも。
そんな2号ですがチラホラ言葉が出だした様子。
今のとこ

 いないいないばぁ
 アンパンマン
 たーたん
 ばっば

ナドが聞き取れています。ちなみに「ばっば」は「バイバイ」と「ばぁば」の区別がついてないかと思われます。
で、こちらの言うこともわかってきたようで、

 「ちゅっちゅタオル(お気に入りのタオル)どこ?」
 「うーたんどこ?」

とか言うと、「ハッ!」として真顔になってキョロキョロ探して見つけたら持ってきてくれます。
これが手が離せない時に寄ってこられたりすると気をそらすのに使えてナイス。
まぁそのうちごまかしもきかなくなるんだろうけどね~。

+1
生協の注文をWEBからしようと思ったら、HPがやたらと重い。餃子のせいかちら。とりあえずうちが利用してる生協では取り扱いはないみたいなんで安心ですが。
つか餃子に農薬でとか考えられん・・・
2008.01.30 / Top↑
ものすごく遅いネタですが府知事、橋本さんが大差で圧勝するとは思わずビックリ。
エロダコで懲りたかと思いきや・・・大阪府民、全然懲りてないのね。
子育て支援を声高に叫んでましたが、実際に必要な子育て支援をお願いしますよ。いらんとこに金使うなって感じ。
彼自身は大口叩き系じゃないかと思ってはいるんですが、まぁお手並み拝見といったとこでしょうか。

今日は朝から雨。
相方からうちのチチハハにお葬式の祖供養とお土産を預かっていたので渡しに行ってきました。名前だけ聞くとどうかと思いますが、チーズ饅頭はなかなかウマイですよ。
午後からハハとちょっと買い物出てあれやこれや済ませてきました。
で、夕方怪獣2号にチチ上げてたら、どうも熱っぽいことに気がつきまして。
授乳してると熱があるのすぐわかるのです。おでことか触ってもあんまりわかんないんだけど、口の中が熱っぽいのはわかりやすいの。で、熱計ってみたら案の定38.5℃でした。
昼間はすんげー元気に1号と遊んでたんだけどなー。
夜も寒いし風邪でもひいちゃったのだろうかという感じ。熱だけで咳も鼻水も全然なのですが。
でも元気ないし、ベッタリ抱っこでウトウトしてるので早めに帰ってきました。たっぷり寝て早く元気になれよ~。
明日は支援センターで2号向けのイベントデーだったのですが、ちょっとムリっぽです。
楽しみにしてたんだがなー。
しかし子供は急に熱出すね。

日程を決めかねてた親知らずを抜く日ですが、ハハが怪獣達を預かってくれるというので金・土で抜くことにしました。歯医者にも予約入れたので確定。2号の熱が長引いたりすると延期するかもですが、もうとっとと抜いた方がいいかなと思って。
あー、しかしブルー・・・。
相方も残った下の1本を抜いた方がよさそうなんで、私が落ち着いてから抜きに行く予定。
軽くすむといいんだけどなー。

ちっこい土鍋購入。
前から欲しいなーと思ってたのら。これで湯豆腐作りまーす。
2008.01.29 / Top↑
今日は子育て支援センターで親向けの講習会があるってんで行ってきました。保育もあるということで事前に申し込みしてあったのよね。しかしこういうイベントがあるのもありがたいんだけど、保育があるってのがありがたい~。保育士さんもたくさん来てくれてるし、支援センターで預かってもらえるので怪獣達も慣れた場所だし。
ま、もともと1号はあんまり問題がないんですが。
2号も場所見知りをしたりもするのですが、慣れた場所なので特に問題なく遊んでたようです。迎えに行って私の姿が見えたらちょっとグズってましたが。
内容的にもなかなか参考になりましたよー。
しかし未だ自分が親になったという実感があまりないわけですが、子育てってホンマ大変やな・・・。最近はついつい1号を叱りすぎてしまうことも多いので反省。叱った後できつく言い過ぎてかわいそうだったなーとか思ってしまう。
私、もともと口が立つというか、口で攻撃するのが手厳しいんだよな。
しかも1号が口が達者になってきたってのが火に油を注ぐ結果になるのよね。口で私に勝とうなんて十年早いわぃ。
姉妹の口げんかで鍛えられたせいかもしれませんが、その調子で3歳の1号を叱ってしまうとさすがにかわいそう。
気をつけねば。

私もちょっと疲れたので午後は3人でお昼寝。
実は夕べ2号が咳き込んで何度かゲボしたんで、あんまりしっかり眠れてなかったの。
1号は全然だったんだけど、2号はちょっと咳こむとあきません。彼女もツライんだろうが、夜中にゲボされるのもかなりツライ。

そいえばゲート。1号は開けられるかなーと思ってたのですが、オチビチビなのでムリみたい。もちっと背があれば楽勝だと思うんですが、結構力もいるのでムリなのかな?まぁリビングの扉から洗面所に回りこめるので特に問題ないかなーって感じではあります。
2008.01.28 / Top↑
今日はプリキュアの最終回でしたよー。
なんか話し合いで終わった・・・今までのプリキュアはラスボスでは痛めつけられて、もうだめだーーってとこから大逆転ってのがパターンだったのだが、対話で静かに終了してますた・・・こういうのもアリなのね。
来週から新シリーズが始まるので、怪獣1号は特にどうということもなくみたい。
そいえば仮面ライダーはキバが始まってました。
でも最初から集中して見たわけじゃないからよくワカンナイ。
キバってくぜ!
ってのがキメ台詞みたいです。
そしてキバットで蝙蝠みたいです。
女の子が主人公みたいにバトルしてました。
来週はがんばって見よっと。

今日は朝からホームセンター行ったり、車屋さんに行ったり。
車屋さんにはこないだエンジン整備してもらったので、その内容を聞きに行ってきました。ついでにバッテリーが弱ってるってことだったので、交換もお願いしました。なんかさ、ディーラーって高いのかと思ってたんだけど、イ○ローハットと一緒だったよ。工賃かかんないからなのかちら。でもこれはディーラーにもよるものなのかちら。んー、よくわかんない。
で、値段が一緒だったらディーラーでお願いした方がラクチン。怪獣2匹はプレイコーナーのレゴでガツガツ遊んでくれるしね。助かります。

その後はお昼食べに久々にモス行ってきました。
モス、久々~。ウマー。1号は初モスだったのだが、ライスバーガーの方が好みだった様子。ご飯好きだし、食べやすいのかな。
その後は近所のショッピングセンターへ。ちょこちょこお買い物して帰ってきました。
チチハハからもらってた2号の誕生日のお祝いでなにか買おうか迷ってたのですが、お店でううーたんの形の枕(顔が枕になってる)があったのでそれを購入。見せたらすげー喜んでたし、枕だったらまぁそれなりに長いこと使ってもらえるかなーと思って。ま、ぬいぐるみみたいなもんですが・・・。
ところがやはりというか1号が自分も欲しいと大ゴネ。1号は自分の枕あるんだけど、全然そんなものでは寝ないで、私や相方の枕の上でばっか寝るし、うーたん2つもいらんですよ!ということで、相方が気をそらしてる間にコッソリ買いに行ったのだけど、間が悪く買いに行くところを見られて結局店で号泣でした。
そんなに泣くほどいらんだろ!
家に帰ったら2匹で遊んでたんでヨシなんですけどね。
なんでもお揃いが嬉しいのはわかるんだが、こーゆーもんは欲しがらないでほしぃ。
そんでもって、今はハブラシがお揃い。
箱入り6本セット(キティ3柄×2本)を買ったのは私だが、なぜ同じ柄を選ぶのだ1号!わかりにくいしハブラシがまざるとイヤンな感じなので、シールを貼って区別することに。
で、うっかり口に入れる頭部分の裏側に貼っちゃって相方に指摘されましたよ。
いやぁもうボケボケ。

そんな相方がアパムの謎を解明。
そうだったのかー!(謎)

今週もバタバタと終了~。
あっちゃこっちゃ移動ばっかしてた気が・・・でもゲートもついたし、なんかちょっと一段落。今まで2Fでなにかする間、2号が引き戸から階段に向かってんじゃないかとヒヤヒヤしてたんですが、これでそんな心配もなくなったよー。ま、ヨカッタヨカッタ。
2008.01.27 / Top↑
今週も朝から歯医者へ。
とりあえず治療は一段落です。が、右下のおやしらず抜いた方がいいとついに言われてしまった・・・ゲフ。
10年以上も前に片側だけムーミンみたいに腫れたことがあったのだけど、その後たいして悪さしないから放置してたんですが。最近少しずつ顔出してきてて、奥歯を押してきちゃってるみたい。言われてみれば確かに
しかし奥歯のおやしらずを抜くのは結構大変。こないだ相方のを見たとこだしなー。私自身は左下抜いたことがあるんですが、この時はさほどでもなかったんだけどねぇ。
止血できてるか見るために2日連続で通院が必要と言われてるので、とりあえずは週明けハハに相談してみます。抜くとなると1日は怪獣達を見てもらわなくちゃなんないし。
覚悟はしてたけど歯医者はなかなか終わらんな・・・。
ここで休憩するとまた間空いちゃうし、だだーーっと治療しちゃう方がいいとは思うんだけどね。
がんばります。

歯医者から帰ってお昼食べてから思い立って久々にアカチャンホンポ行ってきました。ゲート見たいってのもあったし、お尻拭きとかもなくなってきてたので買い出すかと。以前住んでたとこだと近かったんでちょこちょこ行けたんだけど、我が家からだと結構遠くてねぇ。
で、行ってみたら売り場がまたもや移動して見やすくなってました。ベビーカーとかチャイルドシート、子供用の家具系が本館1Fに来てて見やすい~。前は別館で階段しかなかったから不便だったのよね。
オムツとか消耗品関係も1Fのままだったのでこれも見やすいまま。なんでもっと早くこうしてないんだ!と思うぐらいですよ。
いつも来たらメリーズのキャンペーンやってるんでついつい買ってしまうのだが、今日はアンパンマン柄のGENKIのキャンペーンだったので購入してみました。写真撮ってくれたり、グッズくれたりするのでキャンペーンやってると結構お得感。
で、目的のゲートは前にチェックしてたものの方がよいということになって、そっちを買うことにしましたよ。ついでにジュニアシートもチェック。体重15kgが境界線のようで、1号はまだまだもうちょい先かな。今のところチャイルドシートに機嫌よく座ってるので急いで買い換える必要もないしね。
あれやこれやチェックして、帰りにゲート買ったりお酒買ったりして、ついでに前から行こうと思ってた電気屋さんにも寄ってきました。改装して大きくなってから行ったことがなかったのよね。えらい混んでるなーと思ったら本気のプレイコーナーとかあって子供もワンサカ。おもちゃコーナーも充実してるし、雨の日とかだとさらに子供が多そう・・・。
そして帰りは神座でラーメン食べて帰ってきました。久々の神座、うまし!

しかし結構アチコチ寄ったのでものすごい出かけてた感。
そいえばゲートを西松屋で買ったのですが、ここで机を挟み込んでくっつけるタイプのベビーチェアを買ったのですよ。近所のラーメン屋で置いてくれてるんだけど、思ってた以上に便利っぽくてですね。しかも値段も2000円しないという安さだったので、とりあえず2号対策に買ってみよう!ってことになって。
これがなかなかよい感じですよ。神座でも大活躍。そしてリビングのテーブル(つかふとんはかけてないがコタツ)でも使えることが判明。
これでリビングで軽く食事しても歩き食いが防げますよ!
ダイニングにはベビーチェア置いてあるんで、そっちで食べりゃいいんだろうけど、日曜の朝とかプリキュア見ながら食事だったりするもんで。
実家とかでも使えそうだし、しばらくガッツリ使います。
2008.01.26 / Top↑
相方は今晩帰ってくる予定。
今日も雪がちらついてなにしろ寒いし、疲れてると思うのでなんとか家まで頑張ってくらさい。待ってます。

そんなこんなで午前中は子育て支援センターで絵本の読み聞かせがあるというので行ってきました。
みんなで絵本を聞く場ってのも私は好きだったりするのよね。いつも私が読むばっかだと読み方とか本のセレクトもワンパターンになりがちだし。引越し前に通ってた子育て広場(仮)では毎回最後は本を読んでもらっておしまいというのがパターンだったのでありがたかった。みんなで座って聞くという習慣がつくのもよい感じ。
で、そんな怪獣1号ですが、1つ上のお姉ちゃん達の間にちゃっかり入って楽しんで聞いてたようです。
やはりこの時期の1歳差というのは大きくて、本とか手遊びで盛り上がると立ち上がったりもしちゃうんだけど、はい、次という時にはすっと座って集中するのな。もともと子育て広場(仮)でもお友達と並んで座って読み聞かせしてもらうのが好きな子だったってのもあるとは思うのだが、今やガサガサ2号もいるので1号がお姉ちゃん達に混ぜてもらって聞けるのもラッキーというかありがたいというか。
で、終わったあとは恒例の司書さんからのこの時期のオススメ本の紹介があって、その後は自由時間だったので1号はお姉ちゃん達にまざってかるたやってました。
まだひらがな「し」と「の」しかわかんねんだけどさー。保健士さんも一緒にやってくれたので、手伝ってもらってどうにかまざってた様子。でも見てると色々バトルがあってすげー面白かったですよー。女の子はおませでおもしろいね。
2号はその間ガリガリおもちゃで遊んでました。私もちょっとお友達とおしゃべりする時間があったので楽しかったですよー。
ここまでは順調だったんだけど、よく遊んだからか2号が帰りに寝ちゃってね。で、そのままお昼寝突入してしまい、結局1号と2号のお昼寝は入れ替わり・・・私は眠れずでした。ヒー
ま、明日は週末だからどうにかなるかな~。
2008.01.25 / Top↑
雪かなみぞれかな。午前中ちょっとちらちら降ってました。怪獣1号は大喜び。
それにしても寒い。
まぁ今寒くなきゃいつ寒いのだって感じですけども。

相方は朝イチの飛行機目指して出発。
私も大人になってから母方の祖母の葬儀を経験したことがあるんですが、大変だよね。精神的にも疲れるし、遠方なので身体的にも落ち着かないし。女性は特にかもしれませんが、裏方のお手伝いがものすごく大変だったのを覚えてる・・・従姉妹と昔ながらの寒い土間の台所でたちっぱでしたよ。でも近所の隣組会みたいな人はもっと大変そうでしたが。

私と怪獣達はいつもどおりの日々。
午後からはお友達が遊びに来てくれたので、1号も2号も楽しんでたようです。
夕方からは実家にご飯を食べにおいでと言ってくれたので行ってきました。近いとこういう時助かります。1号はもう食事にしてもお風呂にしてもあんまり手がかからないんだけど、2号が大変な時期なので食事中だけでも見てもらえるのはホント助かります。1人だと食べた気がしないよ・・・。

夜は怪獣達は早々に寝てくれたので、私も一緒に寝ようと思ったんですが結局ネットちゅ。
本も読みたいんだけど、そんな時間があるかなー。

ところで最近全然パン焼いてません・・・ショボーン
あ、クッキーは焼いたけど。
来週1回ぐらい焼けるといいなー。
そいえばパンケーキね。小麦粉から混ぜて作ったら激ウマでしたよ!なんて以前書いたと思うのですが、その後ケンタロウのレシピでも作ってみたのね。が、こちらは私的にはイマイチでした。先のレシピは新聞に載ってたレシピなんだけど、こっちのが私好み。ケンタロウレシピはちょい甘め、どっしり系。ミックスのホットケーキをおいしくしたらこんな感じかも?新聞レシピは外はカリッとしてて中はふわふわ。また全くベツモノ感。
でも使ってる材料は一緒なわけですよ。
小麦粉、ベーキングパウダー、バター、タマゴ、水。
そう思うと、粉や水分量の配分って大事なんだね。
パンも同じくなんだろうな。

話変わって「モルヒネ」。
ちょいネタバレもあるし、結構辛口なので了承した方だけ続きをドウゾ。
ちなみに私個人の感想なんで、わざわざ読んであーだこーだ言われても困っちゃいますのでよろしく。
2008.01.24 / Top↑
昼頃、相方から義母方のお祖母さんがなくなったと連絡がありまして。
実は長患いされてて、私達の式にも参加できなくて、怪獣達どころか私も会ったことがなかったのです。お祖父さんは元気なんですけどね。
なので、急遽相方は明日お通夜とお葬式のために宮崎に行くことになりました。
あれやこれやもめたようなのですが、朝一番の飛行機で行くということに。先週も今週も毎日遅くて、週末もダウンしててこのタイミング・・・長患いしてたとはいえ、やっぱり身内がなくなるというのはダメージが大きいよね。
しかし遠方なので、準備のこともあったりで午後からバタバタしてました。飛行機の手配は相方がしたんだけど、シャツやネクタイがあったかどうかわからないというので準備したりして。

実は私の唯一生きている父方の祖母も寝たきり。
年をとっていつか亡くなるというのは、生きている限り抜け出せない決まりごとではあるのでしょうがないんだけどね。なかなかそうスッパリも割り切れないよね。
両親達にも長生きして欲しいもんですが、その前に私が長生きすんのかどうかみたいな感もあったりで。
正直私は多くは望みませんが、できるなら怪獣達がケッコンして、孫見るまでは元気で生きてられるといいんだけどなぁ。
もちろん相方も元気で、あちこち旅行とか行ってたらいいなぁ。

で、今日は午前中は子育て支援センターの3歳児向けイベントへ。牛乳パックで羽子板もどきを作ったのですが、これがなかなかヒット。ビニール膨らませたボールをポンポンするのですが、1号でも楽しめるおもちゃに仕上がってよい感じ。これぐらいなら万が一2号に当たってもダメージ少ないし。子供達みんなすんげー喜んで遊んでましたよ。
で、3歳児向けってことで近所のお友達も来てたので帰りぷらぷらみんなで帰って来たんですが、ちょっと雨降ってたのね。1号すかさずお友達(男の子)と相合傘。
オイオイ積極的だなー。
一緒に傘入るのがそんなに楽しいのかよーというぐらい2人もニコニコとハイテンションで見てて面白かったです。
でも怪獣がホントに好きなのはこの男の子の妹(アカタン)なのよねー。なんでか大好きらしく、常にベッタリ。謎だ。
2008.01.23 / Top↑
怪獣2号の麻疹・風疹の注射すませてきました。
MRって言うんだっけか。無事終了して一安心。今回はなぜか泣きもせずでした。
いつも通ってる小児もやってる病院なんですが、診察はもちろん先生(人当たりがよくて優しい)なんだけど、注射は看護婦のおばちゃんがやってくれるのね。で、話しかけたりあやしてくれたりして、さくっと注射してくれるんですがこれがよかったのカモ。
つって今までの三種混合は泣いてましたけどね。
で、1号はその間お友達のおうちで遊ばせてもらってました。
注射なんだよーって言ってたら、お友達のお家で遊んで待ってない?って誘ってくれたのでお言葉に甘えてお願いしてしまいました。
午後、お昼寝終わってから連れてったので、1号も2号もゴキゲン。で、1号は注射行ってくるよーっつっても全然平気。そうなのよね、彼女全然平気なのよ・・・寝る時以外は私の存在はあまり必要ないというかなんというか。
ま、ラクチンなんですけどね。
で、注射終わって迎えに行ったのですが、お茶でも飲んで帰って~というのでこれまたお言葉に甘えて。で、ちょっとおしゃべりして帰ろうと思って1号呼んだら、

「帰らない!○○ちゃんちで待ってる!」

誰を待つつもりですか!
もちろん家に帰ってお説教ですよ。
気の合うお友達らしくて楽しく遊んでるのはすごく嬉しいんですが、極近所なんでいつでも遊べるのですんなりバイバイしてくださいよ!
ちなみに1号がドリーム、お友達がアクアです(謎)。
というわけで、木曜日も遊ぶ約束して帰ってきたのだった。
今度は我が家に来てもらいます~。
2008.01.22 / Top↑
体調がちょっと落ちついてきました。
土曜が一番調子悪かったな・・・とはいえ夕方は疲れてくるのもあって、怪獣達の相手がきつかった・・・2号は眠くて大グズリだし、1号はいらんことばっかしてくれるし。
最近よくあるのが、1号は2号と一緒に遊びたいんだけど、2号にはその意図が伝わらないのでうまくいかないというケース。逆に、1号が一人でしたいのに2号が横から手を出してもめるというケースも。たまーにうまいこと一緒に遊んでたりするんだけどねぇ。
まぁ2号はまだアカンボですから。
焦るな、1号。

今日は朝から雪景色かと期待してたんですが、そこまでじゃなかったようでした。でも関西でも雪だったとこもあったみたいですね。寒いわ体調も悪いわで新聞取るのと牛乳屋さん以外は外に出ないで引きこもってました。今のとこ怪獣達の体調はよろしいみたいで、明日の予防接種は無事できるかなー。なんかこれがすまないと1歳のイベントが終わりきってない気がする。
1歳のイベントといえば、チチハハからもらった1歳のお祝いでなにか形あるものをと思ってるのですが、これが決まらない。
なんつってもおもちゃは売るほどあるんで、イマサラ買い足す気になれないのよね・・・じゃぁ本かといっても、1号用のも結構あるので、買うとなるとちょっと先の本?じゃぁ2号より先に1号が読んじゃうよねぇという感じで。
お金のままで貯金ってのもアリなのですが、1歳って記念なので、少しだけでも形を残しておきたいなぁと思っててねぇ。
悩む。
ビリボとかもどうなのだろうと思うものの、リビングのフローリングでクルクルやられるのは結構キビシイ。ロディはあるしなぁ。ブロック落としは子育て広場(仮)でも人気のおもちゃで1号もよく遊んでたので、それにするか、チェローナ社のパズルとかにするか。これなら遊び終わっても飾っておけるかわいらしさではあるのだけども。
悩む。
楽しみながら悩みます。
2008.01.21 / Top↑
昨日からの体調不良もちょっと上向き。
とはいえ、明日は月曜で相方もいないし、怪獣達が元気なのはいいことなんだけど頑張れるかちら・・・ヒィ。
しかも今晩から雪かもですってよー。あぁ寒い。寒いと肩も凝るし、夜中の授乳もつらいったら。寒いせいもあるかもですが、2号もなんか頻繁に起きるような感じでして。あんなによく寝る子だったのに、特に明け方はちょこちょこ起きてくるのでツライのなんのって。
まぁ卒乳するまでは朝までしっかり寝るなんてムリよねー。
GWぐらいにと思っているので、あと少し頑張らねば。
そうそう、火曜日には2号の麻疹・風疹の注射も控えててね。それまでに私の体調も戻って、2号の体調が崩れないことを祈るばかりです。麻疹は特に早くすませちゃいたいしね。

そんなわけで今日もヘロヘロだったのですが、午前中軽く掃除して、その後相方が1号を公園に連れてってくれました。たっぷり遊んで1号も満足したみたいですよ。その間2号はお昼寝中だったので、私ものんびりできたし。
お昼はチチハハが生パスタのお店のお持ち帰りセットをくれてたので作ってみました。パスタがモチモチしててウマイ。乾麺とはやっぱ違いますな。ミートソースとトマトソースをくれたんですが、どちらも私好みの味でおいしかったです。トマト、大好き。近所なので、今度はお店で食べてみたいなぁ。

午後からはみんなでお昼寝して、夜はうどん雑炊なる冷凍食品を食べてみました。こないだ試食してて、相方がおいしかったというので買ってみてたの。これもまたなかなかうまくてですね。相方はカレー、私は普通の味にしたんですがどっちもおいしかったです。なんか学生時代バイトしてた頃しょっちゅう行ってた某ソバ屋の雑炊思い出した。ここのもうどんが入ってて、ツボみたいな鍋でグラグラ煮え立った状態で来るんですが、もう体調不良ぶっとぶウマサなんですよ。あまりに熱くて本気でヤケド注意ですが。添えてある梅干がまたウマイ。あぁ久々に食べたいなぁ。
そいえば昨日はTV見てて焼き鳥屋が出てて、ウマイ焼き鳥が食べたいなぁなどと思ったのだった。鳥鹿に行きたーい。焼き鳥も食べたいが親子丼も食べたーい。
近所にも鳥屋さんがあってそこの焼き鳥もおいしいんだけど、鳥鹿の串のボリュームにはかなわない・・・。
2号がもちっと育たないとミナミで夕飯はムリだよなぁ。

とりあえず早く体調戻します。
2008.01.20 / Top↑
昨日の夜から暖房つけてても寒いなぁ、寒いなぁと思ってたのですが、どうやら体調崩してしまった様子。午後からダウンしてました。
とはいえ、朝は歯医者だったので行ってきたんですけども、できてきた歯がうまいこといかずに来週もう一度ということに。お金はかかんなかったのでいいんだけど、今週で終わりかなーと期待してたのでちょっとシュン。つって来週過ぎてもまだ治療やってるかもしれませんが。

で、午後は怪獣1号がマグロ食べたいというのと、相方がスプーンみたいというので12月にオープンしたお店へ。私が気に入ってる家庭用品とか家具売ってるお店があるのですが、値段がさほど高くないし種類もたくさんあったのでよいのがあるかなーと。相方が気に入ったのがあったのでよかったです。普段使い用なのでとりあえず2本購入。1号はピンクのホウキとちりとりがセットになったのを欲しがって大ゴネだったのだけど、今回は諦めてもらいました。値段も安いし、ちりとりも使いやすそうだから買ってもいいかなーと思うんだけど、玄関に置くとなるとちょっと邪魔なんだよねぇ。
フードコートもあるのでそこでお昼食べたのですが、このへんからしんどさが増してきまして。ここ、全部屋内じゃなくて半分ぐらい屋外なので、結構寒いんですよ。特に1Fは店舗以外屋外なので結構ツライ。久々に来たんだけど、結構すいてました。お隣のアウトレットは混んでるっぽいのだけど、こちらはちょっとお店が少ないんだよね。さらにアウトレットの客層とはちょっと違うかも・・・という感じなので、意外と流れてきてないのカモ。いずれは歩道橋でつながる予定なんだけど、まだできてないからってのもあるかな。
ちなみにフードコートにモスバーガーが入ってるのが私的には嬉しい。
夏は玄米フレークシェイク食べるわよ!
でもさすがに体調悪い時にモスはしんどくて、ちゃんぽんにしてみました。フードコートなんでお客さん並んでるんですが、目の前でどんどん作ってくれるので、一度席に戻って呼び出し待つより早いし味もおいしかったしなかなかえがったです。1号も2号にも分けるんですが、麺と一緒にお野菜もたっぷり食べてくれたのもまたヨシ。
西松屋も入ってるので、ゲートも見てみました。サンプルがいくつか置いてあったんだけど、毎日使うもんだから操作しやすい方がいいよなぁと。我が家はリビングに階段があるわけじゃないし、1年ほどしか使わないもんなんで、そんなに高いものはいらないんだけど、値段があまり変わらないならデザインよりも操作性がいい方がイイ。めぼしいものがあったので、一度ネットでも色々調べてみます。
ちなみに2号は一人でハイハイしながら階段を上りきってしまうことが判明・・・はよつけな。
2008.01.19 / Top↑
今日も寒い~。
でも風があまりないぶん、昨日よりマシかな。
相方の出勤時間がちょっと早くなって、怪獣1号を起こす時間がビミョウで遅めにずれ込んでたのですが、昨日から早めに起こしてます。つっても6時半ごろなので、幼稚園とか行き出すようになればそれぐらいに起きてた方がスムーズだろうしね。
まー、うちは2年予定なのでまだもうちょっと先ですが。

今日は朝のうちに郵便局へ。
怪獣達がもらったお年玉を貯金しちゃおうと思いまして。ついでに通帳が以前のままだったので切り替えもしてもらってきました。が、結構時間がかかって大変でした・・・ちっさーい郵便局で混んでなくてあんだけかかったので、もっと混んでる郵便局とかだと待ち時間大変よね。待ってる間も記入してる間も2号がガサガサするのが一番大変だった。
おとなしく抱っこされとかんかぃ!
でも記入箇所は最低限でOKで、後は窓口でやってくれたようです。
民営化直後は子供用にアメちゃん準備してくれてたのですが、サッパリそんなサービスはなくなってしまった様子。1号はしつこく覚えてるので、もらったのがビニールで残念そうでした。
しかし気になるのだが、あのアメは誰が用意してくれてたのだろう・・・局長さん?まさか上から支給ってこともなかろうかと思うのですが。
アメで思い出しましたが、近所のラーメン屋さんはベビーチェア(机を挟んでくっつけるタイプ)&クーファンが完備されてて、なおかつ帰りには子供にラムネとおせんべがちょこっと入ったおやつ袋をくれます。ちょっとしたことなのですが、1号なんぞは大喜びで、見てると他のおこちゃまも同様な様子。当然家族連れのお客さんが多いです。アカンボ連れて行ける外食って意外と少ないし、子連れウェルカムは嬉しい限り。
とか話が脱線してしまいましたが、これまた近いにもかかわらず、1号は自分の自転車、2号は三輪車乗って行ってきました。
バギーより三輪車の方がまだ座ってるかなと思ったのだけども、やはり立ち上がってしまってキケン。昨日は目を離したスキに階段も数段上ってたし、気が抜けなくなってきたよ。やっぱり階段にもゲートをつけた方がいいのか・・・大人と1号は不便なんだけど、階段はやっぱりコワイんだよなぁ。洗面所側の引き戸に鍵かけられればよいのですが。

こないだハハに分けてもらったナツメ。刻んでちょっとラム酒につけてクッキー作ってみました。今生地を寝かせ中~。夕方怪獣達が起きたら焼いてみます。パウンドケーキにもしたかったんだけど、作りたいレシピに必要なアーモンドパウダーがなかったのだ。意外と1号はドライフルーツOKなようで、刻んでる最中もガツガツ食べてました。うまいことできるかな。
2008.01.18 / Top↑
我が家のリビングは南東向きでしてね。
暖房の入ったリビングに座って外見てると、窓から日は入ってくるし、空は晴れわたってるし、そりゃーいい天気なわけですよ。
でも一歩外出たらさみぃのなんのってあーた。
風が強いわ冷たいわ。騙し討ちだよ!
2Fは特に風の音がよく聞こえるので、今もぴーぴー風の音が聞こえます。で、それに混じって近所の子供がはしゃぐ声も。元気だなー。

というわけで本日は車のメンテナンス日。
10時ごろ担当の方が引き取りにきてくれました。終わるのは夜だそうで、また持ってきてくれるって。
簡単にいらないものを引き上げてはみたけども、あれやこれや散らかった車内でスンマセン。

で、外見てたら天気もよいし、私のチャリの前と後ろに怪獣達を乗せて散歩がてら近くのホームセンターにでも~とか思ってたのだが、外出て断念。ムリだ!寒さに異様な耐性を持つ1号はともかく、前に乗せられる2号が厳しすぎる。
というわけで、図書室行ってきました。図書室は近いし、室内だしね。
1号は最近「おばけ屋敷の謎」みたいな幽霊の絵がついてる小学生低学年向けと思われる本を毎回もって来るのですが、今日もやはり持ってきました。
読んであげるのも大変なんだが、そもそもキミはこの長さの読み聞かせは耐えられないだろ。
と、思ってたのですが、結局借りたのは同じようなシリーズのミイラ男の本。おばけの次はミイラかぃ。
一応見開きに必ず挿絵があるので、まぁなんとか大丈夫か・・・と思って借りてみました。図書室で半分ほど読んであげたのだけど、結構いけてたし。
私も年末借りて結局バタバタして読みきれなかった「流星ワゴン」をリベンジで借りてみましたよ。その前にこないだ借りた「モルヒネ」読まねばいかんのだが。
というわけで、少し遅れた流行モノに手を出してる今日この頃です。
しばらく追いつくことはないな・・・。

図書室には(すげー近いのだが)1号は自分の自転車で行ったんだけど、帰ってきたらキックスケーター乗りたいというので、2号もバギーから三輪車に乗り換えてちょっと遊ばせてたら、お友達に遭遇。1号とお友達は走り回って遊んでました。おかげで2匹ともお昼ご飯もよく食べたし、昼寝もスムーズだったよー。
やっぱり午前中外で遊ばせると後がラクチンね。
しかしこう寒いとなかなか厳しくなってくるなぁ。

ハハからオミヤゲにもらったという棗(なつめ)のドライフルーツを分けてもらってまして。そのまま食べてもクセがなくておいしいんですが、ラム酒につけてパウンドケーキとかクッキーに入れたらあいそうなので近々焼いてみようかと。
パンも焼きたいんだけどな。
具入りのレシピが欲しいので、また本屋さんものぞいて見たいところ。
ゆっくり探してる時間がなかなかないのがね。
2008.01.17 / Top↑
昨日のお出かけで写真撮ったりビデオ撮ったりしたのですが、写真はとりあえずCDに焼いてバックアップしとこうと思ったら、生CD-Rが見つかんない。そんなはずは!とアチコチ探したらいっぱい出てきました。こうやってめげてまた買っちゃって生CDがたまってくんだよな。

そんなこんなでどうにか写真はバックアップ完了。
後はビデオですが・・・どうもうまくDVDに焼けなくなって1年ぐらい経つのではなかろうかと。そろそろこの状況を打破しなければならんわけですが。どすっか。

今日は午前中はお買い物へ。
怪獣1号はもうあんまり手がかかんないんだけど、2号は今が一番大変。バギーに座らせてカゴ手持ちも大変なので、ベビーカートに大人しく座って欲しいのだけどなかなかうまくいきません・・・それでも2ヶ月からOKなベビーカートだったら抜け出られないので泣いても「しらんぷりったらしらんぷり~」(byおかあさんといっしょ)で大急ぎで買い物すりゃいいんですけど、今日行ったとこはそのタイプのカートが置いてなくってですね・・・結局重たいベビーカート押しながらゴソゴソする2号抱っこ。あぁ疲れた。で、こんな日に限って重たい買い物が多かったりするのよね。
なるべく平日一人で買い物には行かないようにしてんだけどなー。
帰ってきたら2号がチャイルドシートで寝ちゃってたので、1号と一緒にこないだ買った苗を寄せ植えしました。余った分は花壇にも植えてみたよ。春っぽ~。

夕方はハハがリンゴでジャム作ったからと買い物ついでに持ってきてくれました。結構大量だったのですが、元のリンゴはどんだけ量があったのだろう・・・パンケーキと一緒に食します。
2008.01.16 / Top↑
というわけでメデタク怪獣2号が1歳をむかえました~。
いやぁ、手のかからん子とはいえやはり1歳は特別ね。感慨深いっす。
そして寝返りが6ヶ月過ぎとスロースターターな2号でしたが、結局9ヶ月で1歩が出て、かなり歩くようになってます。靴も嫌がらないし、外でもそれなり~に。ただ、1号が1歳の時はかなりしっかり一人で歩いていたので、それと比べるとまだ危なっかしいですが。
無事1歳を迎えられたのはホントに嬉しいのですが、1歳過ぎるともうアカンボじゃなくなってくるよな。それがなにより残念。

で、今日は相方が有休取ってくれて1歳記念お出かけ行ってきました。
とはいえ、アレコレ調べてたんですが、結構月曜日が定休日のところが多くてですね。で、今週は月曜日が祝日なもんだから、その休日が火曜日にずれ込んでるとこばっか。なので、ここいいかなーというとこは軒並みアウトだったのですが、そんな中でこちらに行ってきました。

グリコピア神戸

なにって工場見学なんだけどさ。
どっちかっつと怪獣達より親の方が盛り上がってたのですが、張り切って行ってきました。
ちなみに見学は無料ですが、事前に予約が必要。平日だったせいか前日に連絡しても大丈夫でしたよー。工場ではプリッツとかポッキーとか作ってました。コンパニオンのお姉ちゃんが案内してくれるのですが、昔のグリコのCMとかも見れてなかなか楽しいです。
工場見たり展示見たりで1時間ぐらいでしょか。最後は休憩室で解散です。ここには売店もあるので、グリコの商品も少し買えたりします。帰りにはオミヤゲもあって、子供にはグリコ。大人には工場限定パッケージのプリッツでした。
ちなみに歴代のパッケージの展示がありまして。創業時はこちら。

創業時


コエェエエ    ヒィ
正直これがおっかけてきたらホラー以外のナニモンでもないです。

で、こちらは今現在のパッケージ。

現在


ちょっと安心。
で、これが私がもっとも食べてた頃のパッケージ。

グリコ


ここいらになるとあまり差がなくなってきます。
それはそれで面白くないような(ぇ
ちなみにおまけのおもちゃもずらーっと飾ってあるんですが、一時期アホみたいに買って集めまくった鉄人28号のタイムスリップグリコのおまけもあって嬉しかったです。レアもちゃんと飾ってあったよー。このシリーズの激レア、ケンメリをたまたま出して、ヤフオクで知らずに捌いたのも懐かしい思い出・・・。

そんなこんなでよい匂いとともに神戸ワイン城の公園に移動して、子供向けの公園でちょこっと遊ばせてきました。この日は寒いと聞いてて、そのせいで屋外イベントは除外だったのですが、この公園はすり鉢状になってるせいか風が入らなくて、さらに日当たり抜群だったのでとってもあったかでした。しかも貸切だし。1号も2号も満喫したみたいでしたよ。
そして帰り道で事前にWEBで調べて予約してあったケーキ屋さんへ。
パティスリーリッチフィールドってとこなのですが、HPが激重ので見る時は注意してくだされ。ケーキもWEBで写真つきで丁寧に紹介されててなかなか親切。お値段も割りと安めだし、味も軽めのクリームと生地で私好みでした。もっと近所だったら多用すると思うんだけどな。

そいえばお昼をグリコピアの近くで食べたんですが、これまた調べてこじゃれたお店に行こうかと思ったんだけど、時間的にちょっと厳しくて今回はパスしまして。で、テケトに入ろうっつって初めてココスに入ったの。ドラえもんで1号は喜んでたし、ベビーフードもあったので助かりました。

我が家からは移動距離が結構長くて、私も相方もチカレター!って感じだったんだけど、怪獣達は移動中にお昼寝できたからか夜も妙にハイテンションでしたよ。2号には準備してあったボイキドのアクティビティテーブルをプレゼントしました。1号と一緒にいっぱい遊んでくれろ~。
2008.01.15 / Top↑
お日様は出てるんだけど寒い!
連休は寒いって言ってたけどホントだったのね。
夕方になると急に寒くなるよね。まぁもう1月も半ば、今までがあったかかったわけで、こんなもんなんだろうな。

そいえば「楽園」読み終わりました。下巻は昨日の夜にだだーっと。
なんつか、怪獣姉妹がいる我が家としてはなんだか色々と考えさせられる本でした。内容に触れてしまうのもどうかと思うのであまり詳しく書きませんが、私的には「模倣犯」よりよかったかな。敏子さんが魅力的。ただ、色んなツライ事件が出てくるので、読んでると結構しんどくなってきます。私はミステリは大好きだけど、なんつか、異常殺人(なにが異常なのかは多々意見があるでしょうが)みたいなのには理不尽さを強く感じるし、たとえそれが本の中のお話だとしてもやっぱりしんどい。で、その本が家の本棚にあるというのもちょっとしんどい。なので、このテのものは読むけど家には置かないのが鉄則。
背表紙とか見ると思い出してブルーになっちゃうのね。
そういう感覚を通り越して「好き」と思える本だったら別だとは思うのだけども。
しかし子供を持つということで、良くも悪くも本から受ける影響はかなり変わったなぁと思ったり。

で、ついでに私の読書に関する思いを少しだけ。
子育てをするようになってなかなかまとまった時間が取れなくて、以前に比べると読書量はぐんと減ったのですが、それでもやはり本を読むということをやめることはないし、私としては本を読むというのはとても大事なことだと思うのですね。世の中にはたくさん本があるけども、そこに書かれているものは一生のうちで自分が体験できないことの方が多いと思うのですよ。あ、これ私の体験にソックリーなんてものの方が珍しいじゃないですか。で、本を読むとか、主人公や登場人物になりきって、気持ちを感じて読むということは自分が経験しえない他人の感覚をほんの少し経験することじゃないかなぁと思うわけ。なので、本を読むということはどの年齢にあっても、たとえば自分と違う感じ方をする人や違う世界や違う立場の人がいるんだということを知ることでもあると思うのね。それはどんなジャンルの本でも感じることができると思うし、色んな意味で自分とは違う人がいるということを知るのはとても大事なことだと思う。
ドラマやゲームでも感じられるのではと思うかもしれないけども、ドラマやゲームがダメというわけではなくて、それ以上に本にはバリエーションがたくさんあって、文字しかない分、自分の想像で補われる世界というのがものすごく深くて大きいと思うのです。
怪獣達にはこれから本の魅力をたくさん感じていって欲しいなぁ。

あさっての2号のお誕生日にどこ行くかあれこれ調べ中。
これまた寒いみたいなのがなー。
2008.01.14 / Top↑
実は連休明けの15日は怪獣2号の1歳の誕生日なので、相方は有休取ってくれたのだ。
なので我が家は4連休~。ちょっと長めのお休み突入です。
とはいえ、朝はやはりいつもぐらいの時間(7時前)に2号がゴソゴソしだすので起こされるんだけども。

今日は朝から歯医者さんへ。
麻酔がイテェ。
下の奥歯の治療が始まったんですが、下の奥歯って麻酔がききにくいんですって。なので、たくさん打ってしっかりきかさないとダメらしく、治療後も上に比べたらものすごい麻酔の違和感が残りました。家に帰ってもちゃんと口が閉じられなかった~。2時間ほどで消えるらしいんですけどね。
ちなみに、どうしてもあまりきかない場合ってのもあるらしぃ。
あのテこのテでやってみてもききが悪い場合は、「ごめんやけど我慢してな~」ってなるんですって。ガクガクブルブル
そんなことにならずにヨカッタ。

で、1号がハッピーセットが食べたいというので近所のショッピングセンターへ。
昨日から新しくなったのだが、マイクのおもちゃが欲しいらしぃ・・・。
ハッピーセットのおもちゃって、我が家ではもれなく捨てられる運命にあるので、もらうのもビミョウなんだけどねぇ。まぁその場はすごく喜ぶのだけど。
で、ついでにプラプラしてきました。
あ、SALEやってるってDM来てたのに相方のシャツ見るの忘れた!

なんかカードをたくさん持つのは面倒という気がして楽天カード作ってなかったんだけど、いい加減作ろうかなぁとか思ったり。家族カードにすれば私の名義のカードで相方口座から引き落としもOKだろうし。
今も某ベビー用品メーカーの提携カードなのですが、以前はよく利用してたんだけど、今はあんまり利用してないんだよね。2号が2、3歳になるとさらに利用しなくなると思うしなぁ・・・うーん。色々調べてみます。
2008.01.12 / Top↑
天気が悪いとどうも頭痛が。
相方もそうらしいんだけど、なんなんだろうこれは。

今日は午前中は子育て支援センターへ。月イチのイベントでお誕生月の子供はお祝いしてもらえるので行ってきました。すっかり忘れてて、天気も悪いみたいだし一日引きこもろうかと思ってたんだけど、よく考えたら怪獣2号がお誕生月なのよね。
で、イベントは手袋あそび。昔ナツカシ手袋でお人形とかウサギつくって遊んできました。目のシールも準備してくれてて、ウサギだカエルだクマだを作って貼り付けるのですが、なぜか1号はウサギの顔ではなく耳の真ん中辺りに目を貼り付けてました。
それじゃ宇宙人だよ!
で、家族シールなんてのも準備してくれてて、5本指に合わせてパパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃんを貼れるようにもなってたのですが、なぜか1号は赤ちゃんを5枚も貼ってました・・・ここんちは赤ちゃんだけなのだな。
でも家に帰ったらシールは続々2号の餌食に。なんでかシール剥がすのが大好きで、貼るのが大好きな1号と2人でバランス取れてる感が。
あ、誕生日のお祝いもしてもらってきましたよー。
結構人見知りする2号ですが、4ヶ月ぐらいから出入りしてるので、場所にも先生達にも慣れてるようで、愛想振りまいてました。

お昼すぎからは案の定雨。
連休もお天気悪いみたいよね。

母の誕生日プレゼントは眼鏡ケースにケッテイ。
父も来月なので、ちみちみチェックしておかねば。

夜は「楽園」をガリガリ読んでました。
で、途中なんだけど私「模倣犯」の内容をかなり忘れててさー。イマイチだと思った感だけはしっかり残ってるんだけども。なので、なんかそちらを思い出しながら~という感じ。事前に読んでおけばもっとスムーズだったかな。
2008.01.11 / Top↑
日常生活に戻りつつある我が家です、こんにちは。
とはいえ年明け相方の出勤時間が気持ち早くなって、怪獣達が起きるのが気持ち遅くなったとかはありますが。相方の出勤に間に合わないんだったらあんまり早く起こすのもなーという感じで。
もちっと慣れたら出勤前には起こすかな。

そんなこんなで今日は朝からいいお天気。
明日からまた天気が崩れるようなので、ベランダの掃除したり、お布団干したりあれやこれや朝からすませてみました。
その後は予約してた本が届いたというので図書室へ。宮部みゆきの「楽園」上下。正直「模倣犯」はイマイチだったのでどうかなーと思ったのですが、話題の本だったので入荷前に予約して待ってたのよね。まだまだ待ってる人がいるみたなんでガリガリ読まねば。
そして今日はえべっさんなので近所の神社までお散歩がてらおまいりに。ちっちゃい神社だし、初めて行ったのでなにをやってるやらわからなかったのですが、近づくにつれて笹や熊手を持った人がチラホラ。行ってみたら、縁起物のお飾りつきの笹や熊手が売られてました。我が家には笹や熊手はいらんかなーという感じだったので、飴だけ買ってきたんですが、私的にはえべっさんといえば金太郎飴なんですが、紅白のスティックの飴でした。で、小100円、大300円なんだけど、子供が来た来たつって怪獣達に小を1つずつくれましたよ。
300円の買い物して、200円サービスって気前いいなぁおっちゃん。

新聞で紹介されてたジュリエンヌカッター、すげー気になってます。値段もさほど高いわけでもなくお手ごろ。Amazonだと送料もかかんないし、お店で探す手間考えると買い?
千切りをそんなにするのかと言われればウフって感じではあるのですが、サラダの時とかラクチンだよなぁ。
2008.01.10 / Top↑
チチハハが百貨店にお買い物行くというので、くっついて行ってきましたー。
ホントは生パスタのお店を近所でみつけて、お持ち帰りのパスタセットを買ってくれたのでそれを取りによるだけのつもりだったのだが、一緒に行ってもいいよというもので。テヘ
でも年明け早々行ったお店だったので、今回はたいして買うものがなく。
つか商品がガンガン減っててびっくらした・・・いやー、あの時買っててヨカッタ。
前回来た時に私が買ったパーカーとイロチのオソロを怪獣1号が欲しいって駄々こねてたので見に行ったのですが、んなものは影も形もなかったですよ。で、1号2号オソロのトレーナーをハハが買ってくれました。ありがとうっ!実は2号はトレーナーがあまりなく、毎日のようにおんなじ服を着まわしてるのだなこれが・・・これから寒くなるから助かりました。
1号はこの時期どんな服を着てたのだろうと思ったら、ボディにベスト+スカートとスパッツという感じだったような。でも2号はまだちゃんと歩くわけじゃないし、抱っこやバギーに乗ってるだけだとスカートも結構ジャマでさ。しかも男顔だから、1号がよく似合ってた紺色のジーンズ調のベストとか着せると男の子にしか見えない・・・まだ髪も短いしなー。1号はこの時期クセ毛で髪がくるくるしてたから、女の子に見えたのだ。
姉妹でも違うものですな。
チチハハはわざわざ着ただけあってアレコレ買っておりましたよ。後は食料品が百貨店のくせに(?)安くてモノもよろしいので野菜とか魚とか買ってきました。
2号はお昼ごはんを結構食べたせいか、お買い物中ほとんどバギーで寝ててすんごくいい子だったのですが、お昼寝せずに頑張ってた1号は夜は即寝でした。チチが買い物途中でプレイコーナーにも連れてってくれてたし、さすがに疲れただろー。

ところでハハの誕生日は1/2なのです。
で、年末急遽入院して、退院したかと思ったら妹一家が帰省してきたりしてたので、今年はまだ誕生日プレゼントを渡せてなくって。だいたい年末にお正月用のシクラメンかシンピジュームを贈ってるのですが、今回はそんな余裕はなく。
で、そんなこんなしてるうちにシーズンもちょい過ぎてしまいまして。
んー。今年はなにか違うものを物色しようかちら・・・来月チチの誕生日もあるので、なにかお揃いでもよいのだけど、お茶碗もマグカップも以前あげてしまったしなぁ。食器なら後は湯のみぐらいか?酒器系はチチが好きなのでバカみたいにあるし。悩むところです。
2008.01.09 / Top↑
昨日の話なのですが、怪獣1号がパンケーキ食べたいと言い出しまして。
まぁこのパンケーキって言葉はハッピーセットからきたものだと思うわけなのですが、それならばというわけでホットケーキをこぶりに薄めに焼いてみたわけなのです。
でね。実はここ数日楽天で悩んでたことがあってさ。某店のホットケーキミックスがとても評判がよくて、注文しようかどうしようか迷ってたの。私ミックスで焼いたホットケーキっておいしいとあんまり思えなくってさ。休日の朝とか簡単便利なのでたまーに焼くのですが、どうも胃にもたれるという感じなので、業務用のはどうなのかなーと。
そしたらふと、小麦粉から焼くホットケーキのレシピをファイルしてたことを思い出して、それを引っ張り出して焼いてみたのですよ。
そしたら奥さん!ビックリですよ!すげーウマイじゃないですか!
なんなの、今までわざわざミックス買って焼いてたのは!
レシピも計って混ぜるだけのチョー簡単だし、中はふわふわで、外はさくっと焼きあがるの。しかも材料は家にあるものだけ!
ミックスだとちっさいの1枚食べるかどうかな1号がおいしいって2枚も食べてましたがな。
もうホットケーキミックスは買わないよ!

ってひょっとしてみんなそんなことは知ってたのでしょうか・・・私がぬけてただけか?

ちなみに2号はもろもろに崩しながら食べてました。
市販のものよりもなに入ってるかわかりやすいから安心でもありますな。
今までベイキングパウダーがなかなか減らんなーと思ってたのですが、これで一気に解消できそうです。

というわけで今日は朝から支援センター行ってきました。月イチの計測日だったのよね。なにせチビチビな2匹なので、計測ぐらいは行っとこうかと思いまして。午後からは友達の家に遊びに行く約束してたので、朝一番ぐらいの勢いで行ってきました。先生がスタンバっててくれて、1号はパンイチ、2号はまっぱで計ってくれるのでかなり正確だしね。
で、1号は体重は先月と一緒で身長がちょこっと伸びてました。
2号は微々たる増加・・・おかしいあんなに食べてるのに。まぁ彼女の場合、出す方もすごく頻繁ではあるんですが。成長曲線の平均の下線からずれちゃってるなぁ・・・と思いつつも、一応増えてはいたのでどうなのかちらと。
元気だし食べることにも熱心だし、私的には小さい方が抱っこも軽くてラクといえばラクなのだが、なぜこんなに大きくならないのか謎。
病気とかじゃないとは思うのですが。んー。

そして午後からは高校時代のお友達のお家へ。
昨日電話かかってきて、明日ヒマだったら集まろう!ってことになったのです。が、急遽1組はおこちゃま発熱で来れなくなって、3組だけでした。つってもそれぞれ2人子供がいるので、総勢9人って結構な人数。春に生まれた双子ちゃんにも会えるかと期待してたのですが、風邪をひいてしまったそうで会えず。残念~。
怪獣達は小学生~年長組とチビ組でわちゃわちゃ遊んでましたよー。1号は1歳下の女の子に引っ張りまわされて遊んでました。珍しい光景だ・・・いつもどっちかつと引っ張りまわす方なので。子供達は午後たっぷり遊んで、ハハ達はたっぷりおしゃべりして帰ってきました。小学校の話とかまだ未知の世界だから興味深かったわー。
で、ここのお家、リビングのドアに鍵がかかるようになっててね。
もともとついてたのかと思いきや、下の子が勝手に開けて階段いっちゃうのが危ないので、トイレのドアと入れ替えたんだって。ナルホド!サイズが一緒だったらそんなワザもあるのだな!
我が家の場合、2号はまだ開きのドアはノブに手が届かないから開けられないからLDKのドアは普通に閉めとくだけでOKなんだけど、洗面所につながるドアが引き戸でね。で、洗面所には廊下→階段へつながる引き戸があるのですが、引き戸はうまいことあけてしまうように・・・玄関に勝手に下りてたり、階段に手をついて弾んでたり(ゴキゲン)、あぶなっかしいのでなんとかした方がいいのだろうが。んー。
階段にゲートつけるってのもアリなんだけどねぇ。ちょっと大人や1号が面倒だけど。
ま、もうちょっと余裕ありそうなので考えてみます。
2008.01.08 / Top↑
今日は4日に出産したお友達のお見舞いに行ってきました~。
いやー、新生児はちっさい!そしてぽやぽやで実にかわいい!
怪獣2号も1号に比べりゃまだまだアカンボだけど、その2号がすげーでかく見えたもん。2匹ともこんなだったのになぁ。
ちなみに予定日は1月末だったんですが、3週間も早いお産だったそうです。でも2人目はラクチンだったって。安産でえがったえがった。
1号、2号を産む時お世話になった病院だったのですが、最近お産がすごく多くて混んでるらしくて。今の時期はたまたますいててすんなり個室に入れたそうなのですが、多い時期だと経産婦さんは入院日数が1日短くなることもあるとか。まぁ1日早く出ても2人目だったら返ってその方がいいかな感ではありますが、LDRから病室からコミコミなのは大変よね・・・。

それにしても今日は朝から雨で寒い~。
洗濯物も全然乾きゃしないし。

お見舞い帰って2匹はスコンとお昼寝。
私もついつい寝てしまいそうだったのですが、夕飯の準備とかもあったのでのそのそ起きてきました。
朝は朝で相方はお正月休み明けで6時起きだったのですが、私も一応起きたものの怪獣達が寝てるのをいいことに久々に二度寝してみたり。早く身体を平日ペースに慣らさなければ。

Google マップを初めて使ってみましたが(ぇ)なかなか使い勝手がよろしいですな。他の地図サイトよりも表示もシンプルでわかりやすー。
2008.01.07 / Top↑
今日は朝早めに起きようと思ったのに、結局のんびりしてしまったよ・・・。
いつも怪獣2号が一番早く起きてモゾモゾ動き回ってるんですが、今朝は私の左横で二度寝させたつもりが、気がついたらそこには1号が寝ててね。あー、ベビーベッドに戻したんだっけなーと思いながらウトウト寝てたのですが、よく見たら2号は相方のわき腹に突っ込んで寝てました。
1号はつい最近まで寝る時は私じゃないと猛烈にイヤがったんですが、2号は相方でもOK。というか、父ちゃんっ子なのでチチさえ飲んでおけば相方の方がいいのか?と思うことも。相方が寝かせてくれることも多いからかなー。

というわけで、なんとなく電王を見ながら朝ごパン。次は「仮面ライダー キバ」だそうです。
そうそう、プリキュアも継続みたいですよ。1号が買ってもらった「おともだち」に載ってました。「Yes! プリキュア5 Go Go!」なんだってー。1匹と1人が増えるようです。ちなみに放送は2月3日からだそうで、今のは1月いっぱいで終わりなのね。
そろそろピンキーキャッチュも叩き売りの気配なので、男子女子ともにおもちゃも総入れ替えなのでしょうな・・・タブン。

そして朝は中学校で出初式があるってんで見に行ってきました。1号と2号はそれぞれ自転車と三輪車に乗っておでかけ。
私、出初式って見るの初めてだったのですが、救助訓練とかもあってね。3Fの校舎の2Fからエアマットめがけて飛び降りたり、屋上からロープ使って降りたりと、まさに忍者。特にロープ使って屋上から降りてくるのはホントすごかったです。TVでしか見たことなかった放水ももちろんあって、1号も楽しんでた模様。でも見物人が少なかったのが意外だったー。消防車や救急車勢ぞろいだったから、男の子とか喜ぶと思うのだけども。
ちなみに2号は私と相方の目を盗んで砂食べてました。食べるな!

午後からはトヨタにオイル交換と整備に行ったり、近所のショッピングセンターにお買い物行ったり。
トヨタではエンジンの調子があまりよろしくないのでそれも見てもらったのですが、なんかこの車の特性でちょっと具合が悪いのかもということらしく、一度整備してもらうことになりましたよ。で、エンジンの保証期間が延びて9年だとかで保証期間内なので無償でやってくれるそうです。
しかしまぁここの担当の人は打てば響くというか、なんでも気軽に手配してやってくれるのですごく助かる。引越し前の担当さんとえらい違いじゃー。車検からのお付き合いのためか、我が家の担当さんは営業さんじゃなくて整備の方なので特にかもしれませんが。
いざ車買い換えるとしても、この反応のよさは捨てがたい・・・(謎)

そんなこんなでついにお正月休みも今日で終了。
怪獣達もすんなり寝たので、相方は会社からの宿題をやっております。
正月休み、相方筆頭にいろんな人にみっちり遊んでもらった怪獣達は果たして今までどおりの生活にスンナリ戻ってくれるんだろか・・・不安だ。
2008.01.06 / Top↑
あけましておめでとうございます!
blogはちょこちょこ遡って書かせていただきますが、とりあえず新年の挨拶をば。
なんかバタバタしてたのと、怪獣達を寝かしつけて一旦ベッド入ってしまうとそこから出るのがどうも億劫で。寒いし眠いし。
とりあえず家計簿つけたかったのと、HotmailのDMがたまってんじゃないかと思って久々にPC立ち上げてみたんですが、DMはさほどじゃなかったです。やはり正月休みだからなのかなー。家計簿はレシート片付けてすっきりしたものの、使いすぎ・・・オソロシヤ。
正月終わったらしまっていこー!

というわけで、今日は天気もよいし、明日で相方のお休みも終了なので怪獣達を公園に連れてってきました。2号には1号が乗らなくなった三輪車を用意して行ってきましたよー。
ちょっと遠いとこなのですが、駐車場もあるし、お店も近くにあるし、遊具も一通り揃ってるので1号はよく遊ぶのです。さらに海近いしね。
なんか最近はあまりブランコとかおいてるとこが少なくて、特に新しくできた公園とかには設置されてないことも多いみたいでして。なので、近所でブランコ乗れるとこがあまりないんだよなー。引越し前のとこはたくさんあったんだけど。
2号は半分くらい寝てたのですが、1号は長いすべり台すべったり、ブランコ乗ったりとよく遊んでました。海の側だからどうかなーと思いつつ、バトミントンも持って行ってたんですが、今日はあまり風がなかったのでこれも遊べまして。おむかいのお姉ちゃんがたまにやってるもんだから、1号は自分もやりたくてしょうがないんだよねー。でもまだシャトルに当てるのがやっとこさ。しばらく相手したり、相方と本気打ちしたりして楽しんできました。久々にちょっと運動した感。
後は3月に閉店するという隣接のアウトレットをのぞいて、スーパーで食料品とかお買い物して帰ってきました。トヨタにも寄りたかったんだけど、途中で1号が寝ちゃったからまた明日~。

今年はお正月休みが長めだったんだけど、なんかあっという間に過ぎてしまった・・・。
とはいえ、ここしばらくは朝もゆっくり寝てることが多かったので、相方は月曜日起きられるか不安がってますが。2号は7時前に起きてくるんだけど、しばらくベッドで遊んでチチ飲ませると満足するみたいで二度寝してくれてたのよね。
明日はちょい早めに起きて、プリキュア見たり掃除したりせねば。
来週末も連休だし、ちょっと頑張ればまたお休みだ~!
2008.01.05 / Top↑
朝からお買い物に出かけてきました~。
ちょっと遠出してきたんですが、お気に入りのショップがチラホラ入ってるのでSALEになったら行きたいなーと前から思ってまして。お洋服とか雑貨とか色々ちまちま買ってきました。怪獣2号サイズのズボンも欲しかったんだけど、ちょうどいいのがあったのでよかったですよー。
我が家の怪獣達はチビっこなので1歳ぐらいでも70cmがちょうどなのね。でも70cmで上下分かれてる服を売ってるメーカーというのがとても少ない。上はまだいいんだけど、ズボンは80cmをはかせると長くてとてもじゃないがズルズル。しかもチビで細めなのでたっぷりしたデザインのものやウェストがゆるめのものもムリ。というわけで、ズボンは結構メーカーを選んでしまうのです。
80cmでも7分丈ならOKなんだけどね。
これは1号も一緒だったので、今の2号の時期に2匹がよく着るズボンは一緒。結局同じのをぐるぐる着まわしてることが多いです。2号はズボンを少し買い足したけど、1号はもうこの時期は結構しっかり歩いてたので、スカートにスパッツとかも多かったような気が。スパッツなら丈は多少ごまかせるもんね~。
しかし子供服見てて思いますが、80cmと表示されてても、メーカーによって全然大きさが違う!ジャストサイズのとこもあれば、やたらでかいとこもあるし・・・謎。
靴もそうだよねー。ナイキとかすんげーでかくて、1cmどころの差じゃないのではなかろか。

そいえばここ、朝結構早く着いたんですが、その時はそんなに混んでなくて、「4日だと仕事始まってるとこもあるからすいてるんだね」なんて言ってたんですが、とんでもない。お昼過ぎから結構な混みっぷりになってきて、そこそこで退散してきました。出足が遅かっただけなのねー。

大阪市内とかに出かけたわけではないんですが、2日にも行ったし、気分的に今年はバーゲン満喫って感じでした。

そうそう、カードの登録の住所変更とかお願いしたんですが、旧住所とか電話番号とか言われてコマッタ。いや、忘れたわ・・・。

お買い物中、そこそこバギーにも乗ってた2号ですが、どうも彼女も父ちゃんっこまっしぐらのようで、私が抱っこしてても相方の方にいきたがる。で、私が抱っこしようと手をだすと、手をぶんぶん振って「いいよいいよ」って言ってるみたい。
チチが欲しい時ぐらいですかねー。
まぁ助かるといえば助かるのですが。
2008.01.04 / Top↑
年末にそろえ切れなかったアレコレを買出しに行ってきました。
ネジだったり、デッキブラシだったり、シェーバーの替え刃だったり。
あ、コンロ周りの消耗品とかも。
でもなんかまだ忘れてる気がするのはなぜだ・・・。

SALEもちょろっとのぞいて、2号にベストとか1号にサンダルとか購入。2号はずーっと1号が2年も着たベストを着てるので、買ってあげてもいいかなと。結構ヨレヨレなのよね・・・でも着せやすいし、肌触りもよいので重宝してるんですが。

しかし正月3日もあっという間だねー。
部屋もいい感じで汚れてきましたよ。
また掃除もしなくては。

最近寝る時が寒いので、怪獣達の寝入りっぱなだけエアコンで暖房つけたりしてたのですが、これがまた猛烈な風が噴出してきてどうにも具合がよろしくナイ。あったまるのは早いんだけどねー。とはいえ、2号はここんとこ寝る時になるとコンコン咳してるし、さすがに夜中これをつけっぱにはできない。でも切ってると夜中の授乳が寒い。
というわけで、クローゼットにしまいこんでたパネルヒーターを再び引っ張り出してみました。
前は温度設定がよくわかんなかったのだが、今回は説明書も読んでカンペキ(のハズ)。
風もでないし、じんわりあったまるし寝室に使うにはよい感じです。
気になるのは電気代・・・。
我が家は消費電力が見えるのですが、エアコンほどじゃないけどやっぱり結構な消費電力。夜中つけっぱは気になるので、寝る前か夜中の授乳時に切るって感じになりそうです。
これでしばらく様子見だ~。
2008.01.03 / Top↑
帰省中の義姉さんの旦那さんが年末ダウンしたとか聞いてたのですが、無事復活したということなので予定通りお邪魔してきましたー。
でも朝は某百貨店にSALE見に行ったのだが。
というか、隣接してるショップのSALEが見たかったの。トレーナーかパーカーが欲しくてさ。SALEになってたので無事買ってきましたよー。
百貨店も初売りだからもっとすごい人かと思いきやそうでもないのね。福袋が特設コーナーでまとめられていたのもビックリ。でも今回はもう買いませんでした。その代わりというわけではないのですが、2号が寝る時に必須のバスタオルの代替品をちょろっと購入。同じメーカーさんのものなので、肌触りは一緒のはずなのだけども、果たして気に入ってくれるかどうか。何回か洗えばいい感じにくたっとするかなぁ。他にもちょこっと雑貨とか買ってきました。
1号は自分でお金出して靴下を買うと大騒ぎ。
お財布買ってもらったのが嬉しかったようで、ストラップつけてもらって首からさげてウロウロしてます。どこでも開けようとするのがキケンですが。

で、お昼過ぎに相方実家へ。
1号2号もいるので、と夕飯を夕方から早めにしてくれて我が家的にはすごく助かりました。ゆっくり食べられるし、食べた後のんびりできるから早め夕飯は助かる~。
今2号はものすごく食への要求が激しいのですが、それがすごくウケてました。確かに見てるとオモシロイ。途中で昼寝もしたし、割とご機嫌だったのもよかったかな。
2号は最近歩き出したのですが、手に何か持ってると結構歩くのね。そうじゃないとハイハイなんだけど。この時期のポテポテ歩きはカワイイのでちょうどよい時期に見てもらえたカモ。
義姉さん夫婦も明日帰ってしまうので、お正月はあっという間だよね。年末年始はずらして休暇とりにくいし。また次回会う時は1号はもちろんなんですが、2号が激変してるんだろうなーとか思ったり。
2008.01.02 / Top↑
あけましたねー。
つかさみー!
年末から急に寒くなったけど、風が強くて冷たくて寒い!
珍しく1号の厚いコートとか引っ張り出してきました。

さて、昨日も実家にお泊まりした1号。
今日は朝ごはんも実家でおせちをいただく予定だったので、相方、2号とともに朝実家に行ったのですが、様子を聞くとさすがにゆうべは「おかあさんとこに行く~」って泣いたそうです。
なんかちょっとほっ。
つか、そうじゃないと普段寝てる時にぐずりながらすり寄ってくるのは演技かよ!とか思ってしまいますから。
で、泣いたんだったら迎えにきたらよかったねって言うと、グズったのが明け方4時ごろだったそうで。
す、すまんのぅ。
結局妹ではおさまらず、別室で寝てたばぁばが引き取りにきてくれて一緒に寝てくれたそうです。
すまんのぅ。
朝はこれまたケロッとして遊んでたけどね。

で、おせち食べてからお買い物へ行こう!ということになって、妹夫婦は近所のショッピングセンターへ行くというので、私と相方で子供達4人連れて最近オープンしたお店の方へ行ってきました。有料のプレイコーナーがあるのですが、ちょうど3人分のタダ券があるので、そこで遊ばせようと思いまして。
で、行ってみたんだけど姪っ子は入りたくないというので、1号と甥っ子だけ入って姪っ子、2号は外でのんびりお茶。私と相方は交代で子供見てました。つか2号はバギーで寝てたんだけども。姪っ子は2号好きなんで一緒にいたかったようです。
途中でさすがに姪っ子が飽きちゃったので、ぷらぷらお散歩したりしてきました。
その後はみんなで観覧車乗って、そうこうするうちに妹達もやってきたので合流。途中1号がグズグズになったりはあったものの、ぷらぷらお店も見れたしよい感じでした。
妹は1号にサンリオのキティちゃん顔の鞄に入った福袋を購入してくれてましたよ。ありがとー!中身は盛りだくさんでした。とりあえずもうちょっと大きくなってからの方がよさそうなものは、1号の目につかないとこに隠してみたり。
娘がいたらサンリオショップってすげー魅力的でキケンなんですが、そいえば私も小さい頃キティだのマイメロだのキキララだの好きだったなぁ・・・なつかしや。

で、この日は子供達はまとめてうちでお風呂の予定だったので、我が家に遊びに来てもらいまして。外と中でひとしきり遊んでかお風呂入れて、その後は実家でみんなで夕飯でした。
夕飯の後はばぁばのお誕生日が明日なので、みんなでケーキ。1日から開いてる店はなかろうということで、私が夕べシフォンケーキを2台焼いてそれを子供達にデコレーションしてもらおう!と思ってたんだけど、子供達は遊びと飾りのイチゴに夢中で結局妹と2人で生クリーム塗るハメに。でもま、子供達もハハも喜んでくれたのでよかったです。
ちなみにシフォンケーキ、2台一気に焼こうとして2号なだめながらやってたら見事に失敗。
2台をオーブン入れて、一息ついてキッチン見たら1台分の小麦粉が余ってやんの!アリですか?!結局焼きなおしたりバタバタでした。紙の型を余分に買っててよかったよ・・・。
レシピは以前行った料理教室のレシピ。1台はプレーンで1台は柚子茶のジャム入れて柚子味にしました。先生はマーマレードとかお手製金柑ジャムで作るそうなのですが、柚子ジャムもおいしかったですよ~。また作ろうっと。

妹達は明日の夜にはもう帰ってしまうので、今回会えるのはこの日で最後。
正月の帰省は期間も短いし、あんまり遊べないかなぁと思ってたのですが、予期せぬ1号一人お泊まりとかもあったので、思ってたよりもたっぷり遊べた感です。
相方は子供の相手してもらうために随分振り回してしまいましたが。テヘ。
次回は甥っ子が春休みに一人で帰省してくるトカ。
今から楽しみです。
2008.01.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。